ぼんのー日記

11月

ぼんのーへ戻る

11月30日 (火)   風邪ひき

この間まで、咳止めがたくさん出てたと思ったら、今日は消化器系の薬がわんさか。こっちまでおなかの調子が悪くなりそうだから、やーめーてー(汗)。夜なんか、ほとんど風邪だったもんな〜。ほんとに流行ってるのね。
今んとこ流行には乗り遅れてます。でも、花粉症の流行先取りなんて恐ろしい事やってんだから、他のにまで乗りたくないかも(苦笑)。しっかり流行に乗っちゃった先生は、今度は痰がからんで困るってごほごほやってました。だから、そっち向いて咳してくださいって。でも、咳き込むのはましになってるかな?
こうなると、日曜にゴルフに行ってたのは、気分転換になってよかったということでしょうか。噂のとんでも山林コースで遭難せずに無事帰って来てたし。落としたら最後のとんでもバンカーにも1回しか落とさなかったし、一打で出たってゆってましたけどね。成績はともかく、楽しかったんならそれでいいでしょ。

その、まだお気楽だった11月も今日で終わり。とうとう明日から師走に突入。12月ってだけでなんか落ち着かないのに、やる事山積みですでに逃避傾向(苦笑)。頭ん中でスケジュール組んでて、投げたくなりましたよ。
職場の忘年会、棚卸、大掃除、その前に、月次処理済ませて、新品の商品棚卸用ハンディターミナルの説明書読んで使い方覚えなきゃいけないし。
仕事でじたばたしてる合間をぬって、病院と美容院と歯医者とじゃこの予防接種。年賀状作らなきゃならないし、ジムだって行きたいし、週末の予定はあるし、どうしろっての〜〜〜(号泣)。
部屋の片付けだけは、今年大暴れしたおかげで楽なんですけどね。ま、昨年の、お店改装の修羅場だってどうにか乗り切ったんだから、なんとかなるでしょ。
だから、12月は風邪なんぞひいてる暇はない!明日から冷え込むって話しだから、加湿器を前線に投入して、予防作戦開始といきましょう。
あ、お店のクリスマスツリー飾って、リース出さなきゃ。でも、今年はリース作りは無理そうね…。昨年ので誤魔化しとこう(苦笑)。そのために、翌年爆発するドライフラワーは避けてんだから?←おい

11月29日 (月)   オイル交換

今日は図書館ついでに、車のオイル交換なんぞをしてきました。一応、3000キロ〜5000キロ走る毎に、オイルは交換しなきゃいけないんですよ〜。減ったらとっても怖いですからね〜。だから、オイル交換すると、必ず、次の交換目安キョリが書かれたシールを貼ってくれます。
で、今回の目安キョリですが、これが笑える事に37000キロだったんですね〜(爆)。いや、普通は、正確にプラス3000キロの数字を書くんですが、前回修理工場でやってもらったら、お兄さん、手を抜いたね(爆)。まあ、そこまでこだわらんでいい数字だからいいんですけどね。しかし、み〜ご〜と〜、37000になったのは、やはりCI☆5の呪いか(爆)。先月、そろそろオイル交換の時期だよなって、シールの数字覗き込んで吹き出しちゃいましたよ。
先週まで、後、数十キロってゆってたんですが、週末買い物で走り回ってるうちに、逆に数十キロオーバーしてました。キャンペーン期間中です〜♪のオイルの値段は、リッター395円…。普通は1050円なのに、半額以下…。しかし、そこはうまくしたもんです。お兄さんのお勧めは、そのワンランク上の935円のオイル。普段1260円ですから、確かにこっちも値下げです。
そこで、安いほうでいいです!って言えないのが人間の悲しい所。松竹梅を示されたら、だいたいの人間が竹ランクを選ぶんですよね。ええ、私もしっかり935円のをお願いしてしまいましたよ(苦笑)。まあ、間違いなく次の車検まで1年は交換しないんだから、ちょっとはいいのを入れといた方がいいかもって?
はっはっは、通勤で使ってるわけじゃないので、10年乗って、37000キロです〜(爆)。県外へ出たのが、片手で余るっつーんだから当たり前ですがね。10万キロまで乗ろうと思ったら、廃車になる方が早いか…(大笑)。

実は、P&Kさまから頂いた画像は結構たくさんあるのです。本だけでも、3種類。内、シリーズが2種類…。容量の心配はなくなりましたが、画像に弱いMyPCは、画像を挿入して、別のページからコピペを繰り返してたらみ〜ご〜と〜にエラーが出ました。えーい!この根性なし!
確かに、右手が痛くなる程、コピペを繰り返しましたけどね〜。肝心なところで消えるなよ。バージョンアップした時、保存出来なかったページも仮保存してくれるようになったから、一生懸命やった作業が消えないで済むようにはなったけど…。
とりあえず、らいぶらりの本のページに追加です。CI☆5のペーパーバックの表紙と収録Epなんぞを…。表紙画像の大きいのは後日アップします(汗)。

11月28日 ()   暑いのか寒いのか…

なんでこの季節に電気毛布も入れてないのに、夜中に汗かいて起きなきゃならんのでしょう。あったかいにも程がある(怒)!かと思ったら、朝は曇ってたせいもあって少々肌寒かったんです。しかし、午後からは、上着が要りませんでした…。だから〜、11月終わるって。
まあ、今日は日が暮れてからは気温が下がってきたんで、一応電気毛布出しましたけど。とりあえず、布団に入った瞬間のあの冷たさは辛いから、寝るまで布団を暖めといてもらおう。

昨日から親戚がお泊りで来てるので、本日もお出かけです。あちこちスーパーのはしご。女ってどーしてこう買い物っつーと元気になるんでしょうね〜(爆)。地元は紅葉まっさかりだっつーに、紅葉見物は道中の車の中から済ませて、即物的な買い物に精を出す…。目の保養は紅葉より、ショッピング?
昨日行ったスーパーで買い忘れたものがあるって言うから、今日も行ったんですけど、ついでに、昨日からどうしようかな〜って悩んでたセーターを買ってしまいました。やっぱ、見てたら欲しくなるわ(汗)。
来週はお歳暮買いにデパートへ行かなきゃならないし、なんか、12月の週末予定が全部つまってしまいそうでとっても不安…。いつ、年賀状するのかな〜(汗)。今年はリース無理かも…。

しかし、このまま今月更新なしになってしまうのは悲しいので、現在らいぶらりに画像を追加中。30日までに一部アップします!が、がんばるぞ〜〜〜(汗)。

11月27日 () のち  紅葉

午後から、吉野のお山よりは低いけれど、下界よりは高いところへ買い物に出かけました。そしたら、いやもう、紅葉の綺麗な事。ここらのお山も日を追うごとに綺麗になってます。やっぱ、先週は早すぎたのね。
しかし、もみじ狩りって花見以上に、自分ちの庭ではしたくないものですね…。木1本分の落ち葉って量がすごい…。1枚1枚の大きさからしても、花びらなんて目じゃないもんな。先日通ったスーパーの駐車場の隅の木が完全に葉を落としてたんですが、その足元はものすごい落ち葉でした…。風にあおられて道路まで落ち葉がいっぱい。掃除の大変さを考えたら、落葉する木は庭には欲しくない、としみじみ思ったのでした。
うちのネコの額の庭にあるのは、常緑樹の山茶花。毎年大量に花をつけるので、散った後の花びらの掃除は大変ですが、あの落ち葉よりはましだよな〜。その山茶花さん、1年1度の飾りつけ。今日も輝くイルミネーション。え?こんなのつけられて迷惑って?ごめんね。この時期だけ許してね。

今日は仕事が終わってから、また夜までスーパーのはしごをしたもんで、午前中に仕事をしてた事実が記憶から飛びました(苦笑)。明日って月曜?(爆)。なんか、曜日感覚が(汗)。だって、温泉まで行っちゃったし〜♪
久々の温泉は、土曜の夜って事で家族連れがいっぱい。広いからイモ洗い状態?にはならないんですが、女湯の場合、洗い場が満員になるからね〜。でも、広い露天風呂でのびのびと手足を伸ばしてゆったり湯船につかったら、はぁ〜〜〜〜〜、極楽極楽♪頭から湯気が出るまであったまってしまいました♪…汗ひかねぇ(汗)。だからって、お風呂上りにソフトクリームを食べたのは調子乗りすぎか。お腹こわしても知らんぞ。

11月26日 (金)   何月?

いくら車で出かけたからって、この時期に上着もなしで外出出来るなんて、とっても変。後5日で12月よ?師走よ?切羽詰った年の瀬よ?まだホットカーペットのスイッチも入れてないし、電気毛布も出してないなんて、ありえな〜い(笑)。
まあ、現在ものすごい突風が吹き荒れてますから、明日は少々気温が下がるでしょう。さっき、ものすごい風に家が揺れた様な気がします…。っていうか、窓になにかぶち当たったような音だったぞ…。山茶花にまいてるイルミネーション大丈夫だろうな。それより、植木鉢飛んでない?…。明日の朝が怖いかも…。

今日、街の中の狭い道で、対向車待ちで停車してたら、通りすがりの観光客に助手席側の窓をノックされました。なんだろう、と窓を開けたら、おじさんが一言、「右側のブレーキランプ、切れてるよ」…。見知らぬおじさんのありがたい注意に「ありがとうございます!」って思いっきり礼を言ってから、即座に修理工場へ向いました。明日、遠出するかもしれないのに、後が片目じゃまずいですからね。
しかし、通りすがりに教えてくれるなんて、なんて親切なおじさんだろう…。ヘッドのライトは切れたらすぐわかりますが、テールのライトは自分で見れないからわからないですもんね。すぐに、修理工場で新しいライトに取り替えてもらいました。これで、明日も安全に運転できます。おじさん、ありがとうございました。

先週から風邪ひきでごほごほやってる先生は、今日も咳が止まってませんでした。それで週末コンペ行く?ひどくなっても知らないよ…。うつったわけじゃないと思うんですが、なぜか昨日夜中にしつこく咳き込んで眠れず、今日はしっかり睡眠不足。今夜はとっとと寝ましょうね。明日も仕事だし。

11月25日 (木)   リラックス〜

明日も歯医者の予約が入ってるから、今日ジムへ行かなかったら、今月はもう行ける日がない…。でも、今日は化粧品店でエステの日。両方行くには早起きしかない!と強迫観念で目覚ましセットしたのに、止めたことさえ覚えてませんでした…(号泣)。でも、少なくとも午前中って言える時間には起きたぞ。←自慢になるか
おかげでエステの予約も早めに入れられて、無事ジムもクリアできました。木曜って滅多に行けないんだけど、アロマリラックスがあるから好きさ…。今日はレモングラスの香りでした…。
マット2枚ひいて、バスタオル体にかけて、ごろんと寝転がってイメージで体をリラックスさせて行くプログラムなんですが、あんまり気持ちよかったんで、イメージする前に意識が飛んでました(苦笑)。
その前にバイクこいで、時間かけて筋トレもやってたからかもしれないけど、見事に爆睡してしまいました。

そのジムで体重計に乗ってみたら、なぜか1キロ体重が落ちてました。先週ジム休んだぞ?新商品のチョコが美味しいから食べまくってるぞ?もしかして、いつもは昼ごはん食べてすぐだけど、今日は時間がたってるからか?などと心の中でセルフ突っ込み入れてしまいましたが、来週計ればわかるよね…。まぐれかマジか…。
でも、体力は確実についてるかな?バイクのペダルを重くしても、心拍数は140台でおさまってましたから。もう、鳴り響くエラー音にインストラクターがすっ飛んでくる事はない…と思いたい。

ジムの帰りに、またスーパーのはしごしてたんで、帰宅したのは8時前になりました。帰宅ラッシュもすぎた後だったので、帰り道はスムーズだったんですけどね、後10分帰宅が遅れてたら大変な事になってたらしいのです。
私が帰る少し前、パトカーが走ってたらしいのですが、どうもそれって事故だったようで…。その後、何度もサイレンが響いたと思ったら、国道は完全に車がストップしてました。事故の通行止めに巻き込まれたら長いんだよね…。ここらへん逃げ道ないしさ…。もう一箇所まわらんでよかったとしみじみ思ってしまいました…。

夕べ、寝る寸前にチェックしたら、やたっ!!とうとう50MB!これで心置きなく画像がアップできる〜〜〜〜♪でも、週末来客で更新出来そうにありません〜(号泣)。画像に弱いMyPCを宥めながら、少しずつ更新作業して行きます〜(号泣)。

11月24日 (水)   暖かい…

ここんとこ、もうすぐ12月とは思えないほど暖かい日が続いてます。日陰になる室内はそれなりに寒いんですが、日があたる外は、とってもぽかぽか…。だからって、ハイビスカスの最後のつぼみ、咲いたら笑うぞ?少しずつ大きくなってる気がするんだけどさ…。
天気予報では、今年の太平洋高気圧ががんばりすぎたんで、今だにその影響が残ってて、寒気が降りて来れないってな事をゆってましたが、まあ、今年に限り許してやろう。仮設住宅突貫工事進行中の新潟の被災地には雪が少しでも遅れてくれた方がいいから。
もっとも、その太平洋高気圧が早くからがんばりすぎたせいで、新潟を含め、あちこちに台風被害出して大変な事になったんだし、それぐらいの事やっても罰は当たんねーだろうって?(苦笑)

この暖かさで、ちょっと変?って言われてた紅葉も綺麗に色づいてきてます。やはり遅れてただけだったのね。
でも、週末は冷え込むってゆってたっけ。そろそろ風邪防衛線、加湿器前線投入時期か?センセもまだゴホゴホやってるし。予防作戦展開しなきゃならないかも…。風邪は嫌よ…。

金曜に歯医者の予約が入ってるんで、今日ジムへ行くつもりだったのに、昨日から歯が痛かったんで、ジムさぼって歯医者に電話を入れてしまいました。えーん、今週もジム行けないのか〜?(号泣)。
今日の予約時間は遅かったんで、それまで、なぜかビデオ鑑賞。日本のテレビで放送された、コリンズ主演3作の内、唯一ビデオに残してあった「ファイナル・オプション」をDVDに落としました。他の2本も録画はしてた筈なのに、声がいや〜って消しちゃったみたいで、この間探した時見当らなかったんです(苦笑)。
湾岸戦争のせいで、放送が1年遅れたんだよな〜なんて事思い出しながら、十何年かぶりに見たんですけどね、あまりの見事なぶった切りぶりに笑ってしまいましたよ。最初のSAS訓練シーン全然ないじゃ〜ん。いきなり白のコート姿で出てくるんじゃない!スケルン。アンダーカバーの真っ最中に奥さんに会いに行って、敵にばれちゃったなどというあたりは、詰めが甘い!って突っ込みどころですが、そんな大ボケ?スケルンも銃持ったらかっこいいもんな。やっぱ何度見ても、SAS突入シーンはすごいです。つい最近もローカル局で放映されただけあるわ。

11月23日 ()   山を作る

お休みでいいお天気となれば、京都ほどではないにしても奈良県内も紅葉の名所が人でいっぱいになります。車がなきゃ行けない場所も多いので、あちこちの道路が渋滞するんですよね〜。地元民、ちょっと迷惑?(苦笑)。特に、テレビで紹介されたところなんか、次のお休みには人が押し寄せてきますもんね。テレビの力って偉大…。
そういう秋の行楽渋滞に巻き込まれたくなかったから、お昼御飯を早めに食べて買い物に出かけました。読みがあたって行きは楽勝♪…帰りはちょっと渋滞したけど…。
大型スーパーも、お昼時に着いたからまだ混みだす前。ってゆーか、こんないいお天気に買い物にくる人少ないって?おかげでゆっくり見てまわれましたよ。
そのはしごしたスーパーで、あらたに開店した100円ショップをみつけ、はまりまくってた100均好きが約1匹。新装開店のお店って、いつものお店にない商品があるから好きなのよね♪途中、治療中の歯が痛み出さなきゃ、日が暮れるまでいたじゃないかい?(爆)。
朝は噛むと痛いかな〜って程度だったのに、やっぱり動き回るとまずいのか?予約は金曜だけど明日行くか…。などと考えながらとりあえず体を休めようと帰宅したはずなのに、明後日が古雑誌回収の日ってのを思い出して、雑誌片付け始めたのはどこのバカでしょう。そして片付け始めると止まらないのはいつもの事。今月は隔月刊が出る月ってのを考えて、いつもより多めに処分したんで、雑誌の山が出来ました。
これで部屋はすっきりさ♪歯はすっきりしないけど…。暴れすぎてモノを噛むのがよけいに痛い。夕御飯食べるの一苦労してしまいました(号泣)。明日はラーメンかおうどんね。

帰り道、渋滞してる対向車線の中に、警察車両を2台見つけました。まさか、どこかではってたのか?そういや、この間洞川へ行った時も、お山から下りてくる車にパトカーが2台混じってたよな…。行楽シーズン、気を抜いちゃいけません。ほんと、どこではってるかわかんないもんな〜。

11月22日 (月)   風邪

休みの間の平日のわりに、閑古鳥が顔を出してた変な月曜日でした。さすがに、巣まで作る事はなかったけど、上空を旋回してたのかしら(爆)。しかし、これだけは減らないのが、風邪ひきさん…。
朝、出勤したら、お掃除しながら咳き込んでる方が約1名。せんせ〜〜!どこでその風邪もらってきたんですかーーー!!!薄情な従業員どもは、「あっち向いて咳してください」って感じで、完全ブロック?(苦笑)。うつさないで下さいよね、実際。
まあ、仕事がら、風邪ひこうが熱があろうが休めないのは気の毒な先生ではありますが…。事務員の代わりはいても、先生の代わりはいないからね〜。
勤務医や病院薬剤師なら、休みをとっても代わりはいますが、開業医や薬局薬剤師に代わりがいる事はあまりないので、よほどの事がない限り臨時休業は出来ません。だから、右手骨折しても、肋骨骨折しても診察続けてた根性のある医者がいるよな…。うちの先生も高熱があってもお仕事してましたけど。
まあ、明日は祭日だから、少しは体休めて早いとこ治してもらいましょう。
お腹にくるとか、熱が出るとか、咳だしたら止まらないとか、現在流行中の風邪の症状はバラエティに富んでますが、そこに花粉症が混じるからよけいに話がややこしい。落ち葉と一緒に散らないで下さい。そこのフライングしまくりのスギ花粉!

この間から飲んでた抗アレルギー剤のおかげか、気の早すぎる花粉症症状は落ち着いてきたんですが、なぜか副作用が出てしまいました。副作用ってゆっていいのかどうか知りませんが、この間から夜眠れなかったのは、この抗アレルギー剤が原因だったらしいのです。服用止めたらあっさり眠れましたもん(苦笑)。
しかし、眠気が副作用の筈の抗アレルギー剤で、眠れなくなるっつーのはなんなんでしょう。っていうか、鉄剤を服用した時同様、ものすごーい胸焼けがして眠れなかったんですけどね。なんでず〜〜っと飲んでた薬で今頃そんな症状が出るのか。薬っつーか、人体って時々謎…。

11月21日 ()   紅葉…?

11月も下旬に入り、あちこち紅葉真っ盛り…。の筈なのに!よくよく見れば、今年は平地の紅葉がイマイチぱっとしません。色づいてんのか枯れてんのかわかんないって。やはり、朝こそヒーターのお世話にならなきゃならないけど、夜はまだ電気毛布もなしで眠れるこの気温が問題か。
ひどいのになると、半分ぐらいの葉っぱが緑のまま散ってる〜〜〜。こんなの紅葉じゃない〜〜(号泣)。ところどころに綺麗に色づいた木が混じってるものの、遠目に見ても美しくない。まあ、12月に入ってからやっと紅葉しだした年もあるから、まだこれからかもしれないけれど…。
それに比べたら、一部すでに枯れ枝のお山はまだきれいな方?洞川への道すがら、谷間のもみじの綺麗だった事。お山のもみじがこの時期まだ綺麗ってのは問題かもしれないけれど、すでに散ってしまったもみじも、地面に赤いじゅうたんを作っててとっても綺麗でした…。

昼間は紅葉見物の観光客でにぎわったであろう洞川も、日暮れ前だと水汲みの客さえ少なく、まさに汲み放題(爆)。でも、ペットボトルを2ヶ所で汲むと、早く済むけど入れ替えに忙しいんだよね。さくさく汲んでとっとと車に積めたのはいいんですが、さ、寒いんだよ〜〜〜〜〜〜!!!げ、下界と違うじゃないか〜〜〜〜〜!ついでに、ペットボトルだと手が濡れるからとっても冷たい…。来月はゴム手袋持参しなきゃペットボトルには汲めない…(号泣)。
あまりの寒さに駐車場管理を兼ねてるごろごろ茶屋に逃げ込み、ストーブのついた部屋でぬくぬくの肉まんと熱々の紅茶で暖をとってしまいました。

ンな事やってたらお山を降りる頃にはすっかり日も落ち、下界まで下ってきたらもう真っ暗。しかし!これからの季節、暗くなると別の楽しみがあるのですよ…。ふっふっふ、ホテルやテーマパークだけじゃありません。気の早いところはすでにふつーの民家でもやってます。クリスマスイルミネーション〜〜〜〜♪
お山下ったところのお家のイルミネーションが楽しみだったんだよね〜♪今年も綺麗だったわ♪去年より派手になってた気もするけれど(爆)。さて、うちも明後日の祭日にやっちゃうか♪今年はお店にイルミネーションを飾る場所がなくなったから、家で派手にやらしてもらいますわ♪←節度ってもんを知れ

11月20日 () のち  歯医者

やっと晴れたと思ったのに、晴天が続かない変わりやすい秋の空…。←すでに晩秋
朝晩はてきとーに気温が下がってるから、紅葉も色づいてきてるようですが、平地ではまだもうちょ〜っと早いかも。明日の行き先は紅葉はもしかしたら見頃か、もうちょっと遅い?の洞川。渋滞に巻き込まれないように遅めに出ます。みたらい渓谷の紅葉ってば、ほんと〜に綺麗だもんね〜。
この季節、そのみたらい渓谷を通り抜けて、天川村から上北山村に抜ける行者還峠(名前がすでに凶悪)をこえたら絶景なんですがね〜。二度と通りたくないと思うのは、一度知らずに通ってしまったからです…。対向車が来たらもう絶体絶命〜〜〜(号泣)。吉野方面の地図に載ってる道を安易に信用しちゃいけないんですよ。地図上では通り抜け出来ても、道幅が車1台分って道結構ありますから。特に、山越えの道はね…。

根性入れて治療しようという先生の陰謀?で、今日予約を入れられてしまった歯医者。予約時間にのこのこ出かけていけば、せんせー!30分近くもかけるなんて昨日は言わなかったじゃないですか〜(汗)。すでに薬で神経は死んじゃってるから痛いこたないんですけどね、怖いのはどうしょうもない…。子供の頃、歯医者では泣きまくってましたからね、すでにトラウマかも?(苦笑)。
だからね、「もう痛い事ないだろ?だったらそんなに痛そうな顔しないでくれる?」って言われても困るんです。治療中で口開けてたから反論しませんでしたけど、「歯医者の診察台でにっこり笑って治療してもらえる人がいたら、それって真性マゾですぜ」って心の中で突っ込んでました(苦笑)。
某小説の英雄もゆってたじゃないですか。「英雄なんか、酒場にはたくさんいるけど、歯医者の治療台にはひとりもいない(だったっけ)」って。
時間かけてつつきまくられた歯は、やっぱりその後しくしくしてきまして、歯医者の後、出かけようと思ってたけどやめました。うろうろして疼きだしたらさいてーだもんな。
しくしくする歯をかかえて、午後はHDD整理。まだ見てなかった番組を見ながら整理してたんで、今日は例のCMまだ見てません〜(号泣)。明日にかける!桃さんバージョンは見たけど、浦島さんバージョンまだ見てないの〜。
そしてこれから音速丸さん観賞…。さて、今日はどんなギャグをかましてくださるのでしょう〜♪

11月19日 (金) のち  不調

夜は薬を飲んでるせいもあって爆睡型でした。地震はともかく、雨風、雷まで気付かずに熟睡してたという…。なのに、ここ数日、眠りが浅い…。もひとつ寝付きも悪い…。頭痛及び眼痛3日目。このせいで眠れないのか、眠れないからよけいに痛いのかの悪循環。明日は一杯ひっかけるかお薬の量を増やして、日曜にかけて爆睡してみたいと思います(苦笑)。
頭が上がらないような頭痛ならとっととカイロに駆け込んでんですけどね〜。そこまでしなきゃならないほど痛くはないからな〜。でも、頭痛薬は飲みたくない。胃にくるもん…(号泣)。鎮痛剤は胃への負担が大きいです。必ず何か胃に入れてから服用しましょう。

今日は歯医者の予約が入ってしまったので、今週はジムお休み。その分家で筋トレやってんですが、これが結構キツイ。腹筋20回程度やっただけで、翌日しっかり筋肉痛(苦笑)。朝から胃が痛いな〜、どうしたのかな〜と思ってたら、実は腹筋の筋肉痛だったという大ボケです(爆)。でも、これってもしやジムでやる筋トレ以上か?来週はジムでも腹筋のやりかた工夫してみよう。←腹筋フェチか(汗)
ま、頭痛だ眼痛だと言いながらも、筋トレやってんですからそれほど深刻ではないという事で。でも、やっぱパソコンの画面は目にも頭にも痛いわ(苦笑)。日曜は洞川行きだし、週末は休眼日します(号泣)。

ここらの小学生は昔から地区ごとに集合して集団登校してるんですが、今日はそこに大人がひとりついてたそうです。さらに、帰りも先生が付き添っての集団下校。犯人が捕まってないだけに、同じ県内としては一層安全に気を使うところです。たとえ犯人が捕まったとしても、もう子供たちだけでのびのびと登校出来る安全な町ってのは無理なんでしょうか…。

11月18日 (木)   頭痛

ここんとこあまり縁がなかったんですが、昨日歯を治療してから頭痛が治まりません(号泣)。右のこめかみがずき〜んずき〜ん。肩も重いから肩こりのせいかと思うんですが、ンなに肩こるような事した覚えがない。やっぱ、歯のせい?でも、今日は痛いのもしみるのも治まってふつーに食事してたんだけど…。
まあ、低気圧のせいってのはあるかもしれませんね。ついでに、それで悪化した花粉症のせい…?。スギ花粉患者の先生ってば、もう配達から戻ってからは完全に春状態。くしゃみ鼻水が止まらず、声は鼻声。だから、今はまだ秋でしょ〜(怒)。気が早いにも程がある!
重役出勤で仕事してから、買い物にでも行こうと思ってたんですが、うっとおしい天気とうっとおしい頭痛のため断念しました。気分まで悪くなってきたからおこたで腐乱…。うーん、明日晴れたら気分もよくなるかしら〜(号泣)。でも、明日も歯医者…。いいの。帰りに本屋にまわるから。

朝は遅かったし、仕事中はテレビを見なかったのでわかりませんでした。一応、ネットニュースは見てたけど、まさか奈良県での事件なんて思いもしてなかったのに、夕方のニュースで奈良西署が映っててびっくり…。
人通りも多い日中の住宅街でそんな大胆な事するか…。携帯電話も役にたたなかったのなら、どうやって子供を守ったらいいんでしょう。
そういや、先日、最近ここらに赴任されてきたというお巡りさんが、戸別調査に回って来られました。住宅地図と照らし合わせながら場所を確認し、いろいろ聞いて行かれました。まあ、田舎といえど気の抜けない世の中になってきましたからね。昔のように、鍵もかけずに外出なんて、今じゃ危なくて出来ません。
そして今日は、パトカーまで巡回してました。今朝の事件の起きた場所はここらから相当離れてるんで関係ないとは思うんですが、田舎の住宅街でも油断しないで下さいねって事かもしれません…。ほんとに悲しい世の中です。

10月下旬から50MBになるって言ってたホームページの容量がまだ増えないので更新止まってます〜(号泣)。さらに、MyPCがちょっと挙動不審?大量の画像を扱うのがちょっと怖い…。リカバまではいかないと思うんですが、ちょっと様子見です。心置きなく画像を扱う為には、XPに買い換えるしかないのかもしれませんけど〜、今のPC気に入ってるんですよ〜(号泣)。だからしっかり動いてね。一応、念のためにバックアップは取ってんですけどね…。3ヶ月でリカバは嫌よ。

11月17日 (水)   ♪歯〜が〜痛〜い♪

以前、カラオケで実感こめてこれ歌ったら、一緒に行った友人に、「ほんとに歯が痛くなるからやーめーてー」って言われました。でも、歌わずにはい〜ら〜れ〜な〜い〜(号泣)。痛いっつーの〜〜(号泣)。
月曜に前歯が痛かったんですが、一晩寝たら治まってたのです。だから、歯医者に行くのを躊躇してたら、その晩、奥歯がしくしくしてきたんです〜(号泣)。明日は歯医者は休みだし、冷たいもの温かい物がしみるし、噛んだら痛いし。我慢出来ないことはないけれど、歯の痛いのだけは我慢したってろくなこたないんですよ。
歯医者さんもゆってましたけどね、我慢してる内に痛みが一旦治まるのは、神経が死んでしまうからなんだそうです。そのままだったらいいんですが、死んだ神経は腐乱する…。次に痛み出した時は、腐乱した神経が炎症引き起こしてるわけだから治療に時間がかかる…。
だから、ちょっと痛いかな〜とか変〜とか思った時に診てもらうに限る。と思って今日とっとと行ってきたんですが〜、麻酔して削られて薬詰められた歯は、麻酔が切れたら痛いんですよ〜(号泣)。痛み止め飲んだけどやっぱ鈍痛は残るんですよ〜(号泣)。
ついでに、頭やら目まで痛くなってきた気がする…。明日は重役出勤でいいとは言え、今夜は早めに寝ましょうね〜。明日は仕事だから行けないし、明後日は歯医者に行かなきゃならないから今週はジムお休みね(号泣)。

…。今日のタイトル入力してて、「いたい」って打ち込んで変換したら、いきなり「遺体」が出ました…。こら、「おしたいしてます」で、「お死体してます」になった古の?ワープロ並のボケかますんじゃない(苦笑)。

昨日文句たれてたプリンタは、今日さっそくサポートが来てくれました。サポートもびっくりの手ぶれ?ゴースト印刷に、メーカーに修理に出す為代わりのプリンタを置いて行ってくれましたが、それでプリントして、いかにひどいプリントだったかがよ〜くわかりました。こ、こんなに綺麗にプリント出来る物なのね〜(汗)。あううう〜〜〜。線が細い〜〜〜。

11月16日 (火)   文句

一時はサポートを即座に呼びつけなきゃ仕事にならない程使い物にならなかった職場のインクジェットプリンタ。その時持ち帰って修理してもらってから少しは落ち着いてたんです。しかし、使用頻度が並じゃないためか、先月ぐらいから紙詰まりがたびたび起こるようになってきました。
まあ、それぐらいなら給紙の際気をつければある程度は防げたんですが、インクの減り方が尋常じゃなくなってきまして。確かに1日平均70枚〜100枚はプリントしてますよ。でも、だからって週イチでカートリッジ交換しなきゃならないもんですか?しかも、あまり使わないカラーまで。
さらに、インクの残量が少なくなって警告ランプが点滅し出すと、クリーニングも出来なくなる。かすれが嫌なら、インク残量無視してカートリッジ交換するしかない…。あまりの不経済さにとうとうキレて、本日サポートに文句の電話を入れてしまいました。
だって〜、先月まで綺麗にプリントされてた1本の縦線が、ぶれちゃって3倍ぐらいの幅になってんですもん〜。クリーニングしても直らないし、たとえ直ったって、そうしょっちゅうクリーニングしてたらよけいにインク減るでしょ〜(怒)。
まあ、すっ飛んでこなきゃ仕事が出来ねぇ!って訳じゃないので、今週中に見に来てもらうことになりましたけど、はたして直るんでしょうか…。ってゆーか、交換してくんないかしら。この機種、最初っから変なんだよね。

先日、そのあまりの不経済さにリース契約のプリンタをほっといて、自腹で買うかって話が出て、量販店に下見に行ったのです。しかし、現在の主流は複合機…。スキャナもカラーコピーも要らん。写真が綺麗じゃなくてもいい。CDやDVDにプリントできなくてもいい。とにかく、普通紙に綺麗にプリント出来たらいいんだよ〜。っていう、ごくごくふつーの望みをかなえてくれるプリンタは、各メーカー1機種ぐらいしかなかったです(号泣)。後はカタログとり寄せか?
しかし、どの家電もいろんな機能が付きすぎて、ごくごくシンプルに使えるものってのが少なくなってないかい?あれもこれも付いてたら確かに便利ではありますが、その分壊れやすいんだからね。
ビデオがいかれたテレビデオなんぞ、使いもんにならん(怒)。修理に出したらその間テレビも見れないんだから。
などと言いつつ、今度携帯の機種交換をする際、テレビか音楽か写真か、どの機能を重視するかで迷ってたりします(苦笑)。当分交換する気なかったけど、今の機種じゃ、近日発売の携帯プリンタ、ピヴィが使えないんだよね〜。やっぱ、欲しいし…(号泣)。←イメージキャラにのせられた大ボケ

11月15日 (月) のち  効果?

ジム通いを再開してから5ヶ月。しかし、週イチ程度の運動では、体重はおろかサイズさえダウンしてないこの現実(号泣)。ダイエットは遠い…。←食うもん食ってて何ぬかす
とはいえ、よく考えてみればダイエットは第2目標。第一の目的は、体力つくりだった筈…。ジムは受付が2階にあるため、とにかく階段を登らないと何も始まらない。せめてその階段を楽に登れるようになりたい、ってのが当面の目標だったんですが、楽になってきてるのかどうか、イマイチわからなかったのです。
が…。
一昨日、国立図書館に行く際、電車の時間を間違えて、家を出るのが遅くなってしまったのです。やばい!と駅まで送ってもらえるよう家族に泣きついたんですが、この肝心な時にバッテリーあがっちゃってエンジンかからないって〜?スモールランプつけたままだったってね〜。何年車乗ってんのよ〜〜(怒)。
しかし、ここで怒ってても始まらない。とにかく、駅に向ってダッシュしたのです。
最寄の駅は坂の上。とどめに階段まであるという心臓破り。学生時代は一気に駆け上がれたその道も、今では途中何度か休憩しないと登れません。1本電車を遅らせる覚悟で歩いてたんですが、気が付くと、休憩なしで階段までたどり着いてました。とどめの階段ではさすがに途中で1回止まりましたが、それだけ。後は一気にホームまで。
結果、乗りたかった電車より3分早い予定外の電車に乗れてしまいました…。我ながらびっくり。さらに、これだけ早足で歩いたら、息切れして結構きつかった筈なのに、電車に乗る頃には、脈拍こそ速かったけれど呼吸も落ち着いてたりして?これって、やっぱジムの効果?
まあ、最初は10分でへろへろだったバイクが20分まともにこげるようになったんだから、それなりに体力もついてきてるって事なんでしょうね。これ以上ペースをあげるのは難しくても、せめてペースを落とさないようにがんばって通いましょう。

しかしながら、9月の虫歯治療以来落ち着いていた筈の歯が、夕べから変なんです…。今まで全体にしみてどの歯が原因かわからなかったのに、今はそれが1本に集中してる…。まだ痛みって程じゃないので、治療するなら今。歯医者行きだしたらジムお休みしなきゃならなくなるかもしれないけど、痛み出してからじゃ遅いしな…。覚悟決めて明日歯医者に行きましょう(号泣)。

11月14日 () …。お、お天気がわからん(汗)

例によって例のごとく、1日外へ出なかった休日。今日は部屋のお片付けです。11月入ってからろくにやってなかったからな〜。昨日会った友人に、よかったらうちに泊まりに来る?って誘えなかったのは、部屋がぷちタコ部屋になってたせいだったりして。せっかくスペースを空けた床の上にでんと積まれた本の山…。増え続ける本だけは、もうどうしようもないです〜(号泣)。雑誌はせっせと処分していかねば。

その掃除片付けが終わった後、たまってた録画番組を見ようとおこたにはいって落ち着いたら、じゃこが部屋に来ました。しばらく膝の上でくつろいでたんですが、重くなったんで下ろしたらおこたの中に入りまして。
私の足に蹴られないところで丸くなって寝ていたじゃこだったんですが、しばらくしてから、いきなりおこたの中で暴れ出しました。何事!と思ってたら、ものすごい勢いで飛び出して、閉まってるドアにぶち当たり、開けようと引っかきまくり。それでも開かないと見るや、とにかくベッドの上に避難。
一体何があったのか、目をまん丸にして肩で息してベッドの上で固くなってたじゃこですが、ちょっと落ち着いてくると、今度は部屋からの脱出を考えたようです。でも、床に足を下ろすのが怖い?ベッドから飛び降りるなんてと〜んでもない。ベッドに立てかけてあるクッション伝いにそろ〜〜〜っと床へ下りてきて、びくびくしながらあたりをうかがい、部屋の外をじっと見てます。でも、怖くて動けない様子。
可哀想なんでドアを開け放ってやったんですが、そのドアにさえ抜き足差し足で忍び寄る始末。その怯えまくった姿に笑い転げてた鬼畜な飼主を尻目に、どうにかドアにたどり着いたじゃこはそのまま一目散に飛び出していきました…。
その後も、怖がって部屋に入ってこないんですよ〜。いったい何があったんだ〜。
おこたの中で寝てていきなり暴れ出したから、どう考えても夢を見たとしか思えないんですけどね〜。今回、私蹴っ飛ばしてないし〜。
そういや、以前にも夢見て飛び起きた事があったんですよね。しかも2度…。そのうち一度は、飛び起きた拍子に腕枕にしてた人の右腕思いっきり引っかいてくれましたっけ…。しかし、ここまで怯える夢って一体…。どんなトラウマがあるってんでしょう。さすがにネコのカウンセラーはいないからな〜。うーん。

11月13日 ()   図書館

CI☆5に出てきたロンドンの図書館では、ボーディが、小道具に返却の遅れた本を渡されて超過料金を取られてましたね(爆)。でも、日本の公共の図書館は基本的に入館も貸し出しも無料です…。あ〜んな広い、あ〜んな綺麗な図書館だって、ただで入ってただで本が読み放題〜〜〜。
今日は、念願の国立国会図書館へ行ってまいりました〜〜〜〜。
さすが国会図書館だけあって、そこらの市町村の図書館と違い、入館の際、住所氏名なんかを登録して当日利用カードを作らなきゃなりませんが、荷物をロッカーに預けて、そのカードでゲートを抜ければ、後は1日ゆっくり出来ます。お腹が減ったら、4Fにカフェテリアもある。売店にはカップ麺やパンも売ってるんですもん〜。
そのカフェテリア、外のテラスに庭があって木まで植わってるから、とても4階には思えない。とにかく、空間をたっぷりとってる図書館の中は、日常の喧騒とは隔絶した別の時間が流れてるのです…。一切の騒音が聞こえない。18歳未満は入場出来ないから、カフェテリアでさえほんとに静かなもんです。閲覧室には座りごこちのいい椅子もあるから、中には眠り込んでる方もいたりして?(爆)。

閉架式書架だけかと思ってたら、その閲覧室の開架式書架には結構な量の本が並んでて、そこを探検してるだけでも充分楽しかったです。しかし、そこで「兵器辞典」だの「軍用銃カタログ」だの「戦闘機カタログ」だのを引っ張り出して喜んでたのは誰でしょう(苦笑)。
それで足りなければ、端末で検索して閉架式書架の本の閲覧を申し込みます。地下の書架から探して出してくる分時間はかかりますが、貸出カウンターに届けば、申し込み番号がモニターに表示されるので、カフェテリアにいてもどこにいてもわかりますし。
ただ、コピーをとるのは結構手間がかかりますけどね。申し込み用紙プリントアウトして、記入して申し込んで、コピーして清算。コピー代はもちろん実費です。でも、カラーコピーも出来るし〜♪
日常を忘れられる静かなところで、1日本にひたれて、必要ならコピーも出来る…。いやもう、本好きにはたまらん所です。是非また来たいです♪

閉館時間前に図書館を出てバスで駅に戻り、次に向ったのがなぜか京都。だって、祝園の駅前ってほんとに何もないからお茶も出来ないんだもん〜。わざわざ京都までお茶しに行ったんかいって突っ込みが入りそうですが、ちょっと欲しいものもあったし〜♪
ちょっと時間が遅かったけれど、欲しかったお菓子やお漬物も無事ゲット。なかなかに実り多い日でした♪

今日のお出かけには、先日買ったコートを着て行ったんですが、これが薄手ながら足首まであろうかという真っ黒なロングコート。一緒に行った友人が、一目見るなり、「マトリックス〜〜」ってゆって懐いてくれました(苦笑)。いや、そんなつもりなかったんだけど〜。

11月12日 (金) のち  三太郎(爆)

朝から友人に携帯メールもらって笑ってしまいましたよ。この間から噂は聞いてましたけどね〜。ほんとにやるか、三太郎(爆)。まさかとは思ってたけど、衣装もまんま?(爆)。午前中のWSは間に合わなかったけど、午後のはばっちり。もう、テレビ見て笑い転げてしまいましたよ。○ッちゃんかわいい〜♪
誰かさんの桃太郎も、ニ○キさんの浦島太郎も、○ッちゃんの金太郎もはまりすぎ。新しいファンが獲得できるかどうかはびみょ〜な所ですが(爆)、これで離れるファンはほんとのファンじゃないわ(爆)。やっぱ少○隊はこれぐらいやってくれなきゃ♪っていうか、このおバカさが素だろ?←こら
しかし、他の友人達にメールで教えてあげようと思って、ふと、何のCMだったっけ…、って悩んでしまったのは大ボケ?いやもう、イメージキャラのインパクトが強すぎて(大笑)。
来週土曜からまた根性入れてCM録りが始まるわけですが、商品も欲しいかも…。携帯用小型プリンタってちょっと面白そう。でも、今の携帯で使えるかどうかが問題ですが…(号泣)。

今日は、そのCMに関するメールと、明日のお出かけの打ち合わせメールで、久々に携帯メールしまくり。チャット状態になってどーする(苦笑)。まあ、メールだと残るから、時間間違えた〜って事にならないのがいいですけどね。この間のぷち同窓会、携帯持ってない奴に電話で時間伝えたら、きっちり1時間間違えてたもんな…。
でも、携帯は確かに便利ですが、ロッカーの中に入ってる時に鳴り出すと、ご近所?迷惑なんですね〜。ジムのロッカーにぶち込んどく時はマナーモードにしときましょうね〜。
そういや昔、ポケベルを白衣のポケットに入れたままロッカーに放り込んで帰宅した医者がいましたっけ…。ロッカーの中から響くポケベルの音がやかましくって、って当直の医者が文句たれてましたよ(爆)。
うちの先生は私がジムに行ってると知った時点で携帯に電話するのはあきらめてくださったんで、ロッカーの中で鳴り出すことはありませんでしたが…。

本日のジム、初心者用エアロ2回目。今日は初めて入る人がいなかったんで、ちょっとステップアップ?そしたらたちまち足がついて行ってないヘタレがここに約一匹(号泣)。わずか15分にもついていけないようじゃ、45分のエアロなんてまだまだ先ね(号泣)。

11月11日 (木)   自堕落

大勢でわいわいやるのは好きです。友達としゃべってたら時間が経つのも忘れて1日くっちゃべってます。でも、やっぱカイロ明けにはこたえたんですね〜(汗)。実は日曜、解散する頃には平衡感覚なくなりかけてたりして?井戸端会議も結構気力体力が必要なのね…?
だから、今週は月曜から昨日まで、お昼休みにパソコン立ち上げる気力もなく沈没してたんですが、お休みの今日はもう1日沈没。雨で外へ出れないじゃこと一緒に、ベッドとおこたで溶けそこないのなめくじよろしく、のた〜〜〜〜。しなきゃならない事もあれこれあるんだけど、気力体力がついてこない(号泣)。
昨日流し読みした本をじっくり読み直しながら、いつのまにかうとうとしてたんですが、なんとかDVD観賞しようって気になったのは、お昼もとうに過ぎてからでした。
ずっとパソコンでDVDを見てたんで、まだデッキで市販のDVDを見るのは慣れなくて、いきなり再生が始まっちゃうデッキでトップメニュー出すのに一苦労。説明書ひっくり返しながらふとリモコンを見れば…、いつも番組ナビを出してるボタンの下に、小さく「トップメニュー」って書いてあったりして?…。これに気が付かなかったとは、すでに老眼?(号泣)。というより、もっとリモコンよく見ろって?(汗)。
ま、こうやって試行錯誤しながら覚えた事は絶対忘れないさ、と開き直ってみる…(苦笑)。世の中何事も結果オーライ?って、昨日から読んでる本の主人公の影響受けすぎ?(爆)。←人のせいにするな

とりあえず、今日1日ゆっくりしたおかげで気力体力は回復出来たみたいなんで、明日のジムと明後日のお出かけは大丈夫でしょう。でも、この雨があがったら冷え込むって話だからな〜。風邪ひかないようきをつけなきゃ。

11月10日 (水)   病院診察日=読書の日(爆)

先月の従兄弟のだんなの入院に、ちょっとびびった身としては、1年以上ご無沙汰の眼科を受診する気になってました。ついでに、って言ったら外科の先生に怒られそうですが、馴染みの医者が出るんで、乳がん検診も受けに行ったんですが…。
2科かからなきゃならないから、いつもより1時間早く出かけたんです。でも、それぞれ受付番号は50番以後。外来受付の診察済み番号を確認したら、どっちもまだ20番代〜?ま、病院に来たら待つのは当たり前。とりあえず、診察前に検査を受けなきゃならない眼科で待つことにしました。
一応、眼科待合で字の細かい文庫本読んでたらおバカだよな〜、と思ったので、な〜んもせずに待ってたんですよ。眠り込む訳にはいきませんが、出来るだけ目を閉じて、ひたすら検査に備えて目を休ませて。
そのおかげなのかどうなのか、右に乱視だけが入ったOA用めがねで、1.2が見えたんだから、我ながらびっくり(苦笑)。裸眼での視力こそ多少落ちてましたが、まだ充分めがねなしで生活できる範囲?もちろん、免許更新もメガネなしで大丈夫。さらに、眼球は綺麗なもんだって太鼓判押してもらえたから、これでちょっと安心?
その眼科受診が終わるまで受付から2時間半かかったんですが、その後外科に戻っても、まだ順番来てませんでした〜(汗)。
お勤めしてた頃からの馴染みの外科の先生は、今や病院長になられてるのですが、昔の癖で、院長先生とは呼べない外道な患者(苦笑)。でも、さすがに院長先生。普通なら予約、検査、結果、と3回来なきゃならないレントゲンやエコーもその日に全部済ませてくださる。ただし、その分時間はとってもかかりますけどね…。
すべて終わったのは、受付してから4時間半後の事でした…。ま、大学病院よりは早いか(苦笑)。もちろん、外科の検診もな〜んもなし。これでしばらく枕を高くして眠れるわ(爆)。

眼科待合ではともかく、外科待合ではず〜っと本を読んでたんですが、いくらなんでもここで「三千世界」を読むほど命知らずじゃない?(爆)。一応、とってもまともに、「警視庁捜査一課特殊班」(毛利文彦著、角川文庫)。←それがまともか
病院出てから本屋に直行。おとり置きしてもらってた「三千世界の鴉を殺し」新刊2冊に、文庫新刊の続きがダイレクトに載ってる雑誌新刊のおまけ付き。いやもう、な〜んて幸せなの〜〜〜。
加筆されてる文庫2冊を、突っ込みながら読破し、続きの雑誌も爆笑しながら読み終え、満足満腹でさらに本をめくっていけば、好きなシリーズがもうひとつ復活してました…。「特捜司法官S-A」が嬉しい〜〜〜(号泣)。思わず、雑誌を両手で掲げて拝んでしまいました(爆)。

11月9日 (火)   あううう〜〜〜

朝、眠い目をこすりながら仕事をしてると携帯にメールが入りました。それ見ていっぺんで目が覚めてしまいましたよ〜。えーーーー?「三千世界」の文庫新刊買ったって〜〜〜〜?しかも、9、10同時発売ってゆーじゃないですか!うわ〜〜〜、うわ〜〜〜〜。
しかし、仕事の合間にネットで検索しても、ひっかかってくる所と来ない所がある…。大阪だから今日か?とは思いましたが、一応、お昼休みに本屋へすっ飛んでいきました。
でも、ないもんはないんですね〜(号泣)。8巻までが平積みにされてるいつもの本屋で店員さんつかまえて聞いてみれば、やはりここらは明日発売との事。それはいいんですが、両方1冊ずつしか入荷しないってのはあんまりではないかい?「おとり置きいたしましょうか?」の店員さんの言葉に、思いっきりうなずいてました。
一応、8巻以後の分は雑誌で読んでるんですが、加筆があるって言うし〜♪明日になるのが待ち遠しい!は、早く読みたいぞ〜〜〜〜♪でも、病院の待合で読むのはやめましょうね。いきなり吹き出して怪しい人にはなりたくないし(爆)。だいたい、眼科の待合で本読んでること自体、まずいって(苦笑)。←でも読む
今月は、たぶん雑誌の方の新刊も出ると思うし〜、嬉しい月になりそうです〜〜〜♪

しかし、嬉しくないのはこれからの年末年始の日程。今日、先生から棚卸の日程を聞かれて、来月のカレンダーめくって悩んでしまいました。棚卸はちゃんと日がとれるんですが、大掃除の日がね〜。なんで木曜が祭日なんだよ(怒)。
今年の大掃除は、土曜の仕事が終わってから夜遅くまでするか、祭日に出てくるか、仕事納めの翌日に出てくるか、とってもいや〜んな選択になってしまいました…。さて、どれにする?(号泣)。
さらに、来年の1月の月次処理の日程にももっと頭抱え込んだりして。あまりにも日がなさ過ぎるぞ(号泣)。
保険課勤めの友人が、「どんなにお休みが続いても10日にちゃんと提出されてくるの。すごいね〜」って感心してましたけどさ、その10日に間に合わせる為にどれほど苦労してると思ってる(号泣)。月始めに休みの多い、1月5月は特に頭の痛いところ。もう、来年1月なんて、さいてー(号泣)。9、10が連休になっちゃったら、実質3日しかねーじゃん!
ここのスケジュールちゃんと決めとかないと、正月どころじゃなくなるからな〜。明日相談しよ…(号泣)。

11月8日 (月)   スギ?

昨日はカイロ明けなのに、朝から出かけちゃったもんで、その反動が今日来ました。朝からだるくて(汗)。幸い、今日は仕事がそれほど忙しくなかったんで、入力仕事に従事出来たんですが、気を抜くとうつら〜〜。もちろん、お昼休みはおこたで爆睡状態でした。パソコン立ち上げる気力なんぞ、ありゃしません。
夜、帰宅してお風呂済ませてからようやくパソコン立ち上げてメールチェックすれば…、友人からとんでもねー内容のメールが来てました。えーーーーーーー!!!まだ年も明けてねぇのに、スギ花粉だとーーーーーーー!!!
来春のスギ花粉は、今年の猛暑のせいでとんでもなく多いって話は聞いてましたよ。花粉症患者、受難の春になるって。でも、秋から飛ぶか、ふつー!
この間からのこのくしゃみ鼻水はスギ花粉のせいだったのね、と合点はいきましたが、それで済むかい!今頃からこれでは、来年の梅雨まであまりにも長かろう(号泣)。
とにかく!元凶はこの暖かさ。今日お店の前の花を見てみたら、先週まで緑色で固かったハイビスカスの蕾が黄色く色づいて開きかけてました…。今何月やねん!
もう11月も半ばにさしかかろうかってのに、電気敷き毛布は出してない、ホットカーペットは電気を入れてない、ストーブ、ヒーターの類は朝だけ。もちろん、あったか肌着も今秋はまだ出番なし。ウール製品なんて、まだ見たくないわ〜。
春の花が季節間違えて咲きそうなこの気候なんですもんね、気の早すぎるスギ花粉が飛んでも無理ないですか…(号泣)。今は症状も落ち着いてますけど、また悪化するようなら、抗アレルギー剤をシーズン中の量に増やすか、抗ヒスタミン剤を加えるか、真剣に考えます〜(号泣)。

11月7日 ()   スズメもとまらぬ…

いつもなら、腐乱してお昼過ぎまで寝てるカイロ明け。9時に目覚ましと携帯のダブル攻撃喰らいましたが、ベッドから起き上がれませんでした…。か、体がベッドにめり込んで行きそうにだるい…。
起こしに来た?じゃこも引き込んでそのまましばらくベッドで石になってたんですが、今日は起きない訳にはいかない。タイムリミットぎりぎりになんとかベッドから体をひっぺがしました(苦笑)。

一昨年から近くの女性陣だけでやってたぷち同窓会、それを知った男性陣から、「俺等もまぜろ」という意見が出たらしく、今年は男性陣も参加。人数が多くなっちゃったから、いろいろ融通の利くバーベキューに決めたらしいんですが、季節柄、ちょっと寒くないかい?
と内心突っ込みながら本日の会場に行けば、バーベキュー用テーブル全部うまってんじゃん(爆)。今日は天気もよくて暖かかったから、絶好のバーベキュー日和だったみたいで、皆さんあちこちのテーブルで盛り上がりまくってました。
その中でもひときわ五月蝿かったのが私らのグループ?テーブル2個借りて、網と鉄板で色々焼いてたら、お隣のテーブルの方が、「鉄板もいいねぇ」って見学に来られてましたよ(爆)。そらな、ふつうのバーベキューではキムチなんぞ投入しないからな。もやしだって無理だわな。そう言うのをどんどんぶっこんでんだもん、何作ってるんだと不思議にもなるわな〜。その上、持参テーブルの上の簡易コンロで鍋まで作ってりゃな(苦笑)。
しかし、網と違って鉄板だと炒め物が出来るから便利なんですよね〜。だから、豚キムチも作れるぞ。餃子も焼けるぞ♪キノコやにんにくの芽のホイル包み焼きに、余ったたまごでスクランブルエッグまで焼いてましたよ。
その鉄板で炒めたモロモロの物と、網で焼いた肉ををトレードしながら、飲むわ食うわのまさに酒池肉林。←ちょっと違う…
カイロ明けで悪酔いしたらまずいんで、私は飲みませんでしたけどね、飲む為に乗せてきて貰った連中ってば、きっぱりザル。買出し部隊が、「ちょっと多いんじゃない?」ってゆってたらしいビールを全部飲みきって、「え?もう終わり?」ってゆったうわばみまでいましたよ(苦笑)。まあ、絡む酒じゃなかったんで許してやろう(爆)。

しかし、先月もそうだったけど、大勢でわいわいやりながら食事したら、どーしてこう食べ過ぎてしまうんでしょう。御飯類がなかったから「小腹が減った」なんつー強者もいましたが、いつの間にそんなに食ったんだ?という疑問を残しつつも、お腹はぶくぶく。もう、水も入りません〜。
それなのに、帰り道、日の暮れたお山の野外は冷え込んで、暖を求めに入ったファミレスで、ケーキセットを頼んでたのは誰でしょう…。←私だけではない
もちろん、解散するまでおしゃべりも止まる事はなく、あまりの五月蝿さにスズメも止まらんと言われてしまったぷち同窓会は、今年も賑やかに終わったのでした…。来年の予定もきっちり決めてね。鬼が笑死しても知らんぞ(爆)。

11月6日 ()   大ボケ

きっと忙しいぞと覚悟を決めてた週末の今日でしたが、これが予想外に暇でして。残業必死と思ってた月次処理の修整も、業務中に出来てしまいました。結果、定時に終了?うーん、嬉しいけどなんか複雑…。
ま、週末にこれだけいいお天気なんですもん。医者なんぞ来てる暇があったら、遊びに行ってますよね〜(爆)。
カイロへ行くのに通った飛鳥、吉野方面への道も、結構人と車が多かったですよ。平地の飛鳥はともかく、お山はもう紅葉が綺麗でしょう。洞川へ行くの、気をつけないとな。また渋滞に巻き込まれるのは嫌よ…。

鼻がむずむずするのは風邪のせいかと思ってましたが、カイロの先生によると、風邪はひいてないから花粉症でしょうと。ブタクサ終わってない?秋の花粉症はなかったは筈なのに…。まあ、アレルギーって1個ひっかかったら、似たようなのに反応していくものではありますが…。
そのせいなのかどうなのか、今日は足の指揉まれたらいつもより痛かったですよ。さらに、この間から胃が重くて夜眠れなくて、なんて訴えたもんで、時間をかけて念入りに揉んでくださったりして…。明日は同窓会だってのに、陸揚げマグロになってたらどーしてくれるんですか〜(号泣)。
買出し部隊に入れられなかった分、少し寝坊が出来そうですが、いつもの日曜よりは早く起きなきゃならないもんな。←だったら早く寝ろ

いつものようにあちこちのツボ押さえられて、「にゃーにゃー」鳴いてたんですが、今月すっかり忘れてた部分が1箇所だけ。左足の痛み、どうしたのかな〜(爆)。
今日、骨折した日に一番最初に診てもらった近所の医者に、「足の具合どう?」って聞かれまして、「もう、すっかり♪」って笑顔で答えたまではよかったんですが、その後20秒ほど真剣に悩んでしまったんです…。「どっちの足だったっけ…」。
9月頃までやれ雨だ寒さだと、何かにつけてしくしく痛んで病み上がりを主張してた筈の左足ですが、先月ぐらいからとんと静かになりまして。今日なんか、昨日の筋肉痛のせいか右足の方が痛かったもんで、意識がそっちに行っちゃってまして。だからってどっちの足を骨折したのか悩むのは大ボケの極みってもんですが、一応、右足も折った事があるもんで、つい(苦笑)。
この間からの朝晩の冷え込みにも、なんともなかったし、これでもうほんとに大丈夫なんでしょう♪←だからって調子こくとまたこけるぞ

さて、明日は同窓会。この時期の野外バーベキューは寒いだろうな〜(号泣)。

11月5日 (金)   ころころ

昨日は幸せに眠れたのに、夕べは全然眠れませんでした。なぜ(号泣)?その寝つけなくてころころしてるところに、じゃこが喰らいついて来まして。しばらくは腕枕で我慢してたんですが、どーにも寝付けないんで無駄な抵抗をあきらめました。こういう時は、いっそ起きてしまうに限る。電気つけて本読んでたら、じゃこはどこぞへ逃亡。
ようやく眠くなってきたんで電気消して寝る態勢に入ったら、すかさずどこぞからじゃこが戻ってきました。電気が消えるの待ってたんだね〜。愛い奴♪そのまま朝まで一緒に寝たら、腕枕にとられてた右腕が痛かったです(苦笑)。
おかげで、今日はしっかり睡眠不足。しかし、居眠ってはいられない。今日こそたまった伝票片付けてしまわなくては!しかし、厚さ1cmはあろうかという伝票の束は、うってもうっても終わらない〜(号泣)。もちろん、今日も仕事はむちゃくちゃ忙しかったので、そっちの入力も束(汗)。夜の仕事やってる頃には右手が言うこと聞かなくなってしまいました。頭で考えてるのと違う数字打ってんじゃないよ〜。

そう言うとんでもない日ではあったんですが、先週さぼっちゃったから今日はジムに行ってきました。
2週間ぶりにもかかわらず、ペダルを重くしたバイクは心拍数でエラーが出る事無くクリア。やっぱ物足りない…。
となれば、次は、この足でこけたらただのアホ、と入るのをためらってたスタジオプログラム?初心者用15分のコースなら大丈夫だよね〜♪
エアロビクスは初めてじゃないから、ステップについていく事は出来るんです。腕の振りや前後左右への動きを気にしたらわからなくなる時はありますが(苦笑)。ただ、体力的に最後までついて行けるかどうかが心配だった訳で…。疲れてきたら足元ふらつきますからね〜。
でも、15分のコースだったんで、なんとか最後までついていけました♪バイクより汗かいて、久々に心拍数MAX?(爆)。いや〜、運動したって気になるわ〜(爆)。クールダウンきっちりやったのに、まだあちこち痛いし(苦笑)。でも、楽しかったし、当分こっちにしようっと♪15分に慣れたら、次は45分ね〜♪←野望だけ

11月4日 (木)   夢

昨日はふつーに寝たんですけどね〜。CI☆5見る時間もなかったし。
それどころか、寝る前に見てたのは、某関西8人組の番組(爆)。ワンランク上の男を目指して今回は体操に挑戦?バック転が出来なきゃ入れない!って言われたのも今は昔。某事務所、こんなにバック転の出来ないアイドルばっかりになってたのね…。
まあ、先輩達にしたって、いつバック転やってくださいって言われてもいいように?爪を短くしてる誰かさんはともかく、一応出来る○ッちゃんだって滅多にやんないから、ステージでバック転やったらファンから「おお〜〜」って歓声が出ますけどね〜(苦笑)。そういや、ニ○キさんのバック転も久しく見てない気が…。やっぱり年かしら(汗)。3人の年足したら軽く100超えちゃってるもんな〜(号泣)。

それはともかく、今日は午後から出勤の日だから、朝はゆっくりしてたんですよ。一応目覚ましはセットしてたけど、なってからもうとうとまどろんでたんです。そう言う時間って夢を見やすいんですよね…。
ここんとこすっかりご無沙汰だったリアルな夢、久々に見ちゃいました。登場人物、もちろんボーディとドイル。
しかし、何が悲しゅうて、口髭(しかもちょび髭)に黒い帽子(ベレー帽っぽい)などという姿のボーディを夢で見なきゃならんのか…。その格好で銃を構えてた姿が頭に焼き付いてます(苦笑)。変装して張り込みでもしてたんでしょうかね(爆)。そういや、上着も黒かったな…。
口髭があるから、「切り裂きジャック」のジョージくん?とも思いましたけど、服装は現代だったし、お隣にドイルもいたし…。ここでドイルの服装をまったく覚えてないってのがまた笑えますが(爆)。
一応、ストーリーもあったみたいなんですが、さすがにそれは忘れました。後、覚えてるのは、屋上で他の連中と玉蹴りやってたあたり?←あえてサッカーと言わない所がミソ(爆)
以前、CI☆5見ながらうたた寝した時とか、寝る前に見た時なんかは、連続してリアルな夢を見た事はありましたが、今回そう言う心当たりなし。ま、ふたりの夢が見れて幸せ〜な気分になれたんだからいいんですけどね♪

その、幸せ〜な気分のせいか、朝ゆっくりできたおかげか、はたまた昨日念入りにやったストレッチが効いたのか、心配してた筋肉痛もなく、爽やかに晴れ渡った日にふさわしく?爽やかに仕事が出来ました♪
入力する数字の書式をそろえてなかった請求書も、少々時間はかかりましたが、数字も入れて無事完成。これで月次処理も完璧?いや〜、仕事がはかどると気持がいいわ〜(爆)。
その分、出来なかった仕事もあるんですけどね…。明日は3日分たまった伝票の入力が待ってる…(号泣)。ま、負けない!←♪苦しくったって〜♪(爆)

11月3日 () 時々  洗車

晴れてるな、と思ったら降りだし、慌てて洗濯物を中へ入れたら照りだすという、なめてんのかい!なお天気の文化の日。掃除洗濯お片付け、DVD観賞も更新も全部ほっぽりだして半日がかりでやったのが、ほぼ10ヶ月ぶりの洗車。
骨折が治るまでの3ヶ月。いつもならガレージに納まってる車を家の前に路駐してたから、汚れもすごいんですよね〜。夏頃に洗うつもりだったのに、変則的な夏休みのせいで時間なくなったし…。その後は週末つったら天気悪かったしな〜(怒)。
いっそ、暮までほっとくか、って気になってたんですが(苦笑)、この週末の同窓会、もしかしたら車出さなきゃなるかもしれない?って事になってしまいまして。これはもう今日洗うっきゃない!
しかし、ずっと洗ってなかった車は、少々の事では汚れが落ちない。専用洗剤で洗っても、地模様のような汚れが残ってる〜(号泣)。こうなると、シートタイプのワックスじゃどれだけ磨いても取れないんですよ。しかたがないので、そのままワックスを買いにホームセンターに出かけました。
お店であれやこれやと探して外へ出たら、さっきまで晴れてたのがど〜んよりと曇ってきてたりして?ワックスがけに晴天はまずいので、ラッキ〜♪と思ってたのに、家着いたらまた照ってるじゃん(怒)。
しょうがないのでガレージに入れてワックスがけ始めたんですが、ほんとに久々のワックスがけ。手順間違えてえらい目にあいました…。1面ずつ仕上げていかなきゃならないのに、全部塗ってから乾拭きにかかったんで、ワックスが落ちないんですよ〜(汗)。車が綺麗になる頃には、こっちの腕が痛くなってました…(号泣)。
その後、掃除機持ち出して車内の掃除をしてたら、すっかり日が暮れた外では雨が降り出してきました。私が車洗ったら必ず雨が降るってジンクスがあるのはわかってたけど、洗い終わった直後に降るか、おい(怒)。まあ、洗ってる最中に降られた時よりはましですけど…。

掃除機かけて、ダッシュボードや窓も磨いて、中も外もピカピカになった車を見て、母親が一言言いました。「車がびっくりして風邪ひかなきゃいいけどね」。ほっといてんか。

ワックス磨きに根性入れすぎたせいで、その後は沈没。テレビつけたままおこたで死体してました(苦笑)。一応ストレッチしたけど、明日は筋肉痛になりそう…(号泣)。

11月2日 (火)   11月開始

昨日から新しい道交法が施行されました。そう、運転中の携帯電話使用は罰金〜〜ってやつです。10月中に免許証更新に行った人は、長〜い講義を聞かされたんだそうな…。運転免許センターなら、違反さえしてなければ手続きに時間はかかるけど、免許証もらうまでの時間は短かった筈なのに、今回は全員きっちり運転中の携帯電話使用に関しての講習を受けさせられたそうです。
さて、普段なら20分程度のビデオを見るだけの警察署での更新も今回は違うんでしょうか。確かめたい所ですが、私の更新はまだ先(苦笑)。
そういや、施行初日で逮捕される人が出てしまってましたね〜。これからも出るんでしょうね〜。って人事じゃなく気をつけなきゃいけませんが(汗)。だって、運転中の携帯はなるべく控えてましたけど、信号待ちの間はよく電話したりメールしたりしてたんですもん。それもダメだそうなので、運転中は携帯電話をカバンから出さないようにしましょう。
運転モードはなかったはずだから、簡易留守録あたりの設定にしておきますか。

昨日から開始された物と言えば、後、年賀状販売と新札使用ってのもありますね。年賀状の方は先月中に予約しておいた分がさっそく届いてましたが、新札はまだ見てません。でも、昨日、ATMでお金おろして両替した友人が、全部新札で出てきやがったーーーーーー!!!ってキレてました(苦笑)。
お祝いに使うんならピン札は必要ですが、自分の財布の中にはいらないってのが実情だったりして?銀行の窓口のおねーさんでさえ、忙しい会計窓口出向時、両替してもらったおつり用のお札をすべてピン札で渡されて激怒してた事がありましたから。あれってものすご〜く数えにくいんですよね〜。
しかも、ただでさえ扱いにくいピン札が新札だったりしたらもう大変?だって、まだ使える自販機少ないじゃないですか。
そう言う事情もあって、物珍しさで見たいとは思いますけどね、わざわざそのために銀行へ両替に行こうとは決して思わないのでした(苦笑)。さて、こういう不精者が新札を手にするのはいつの事でしょう(爆)。

11月1日 (月) のち  4年目突入

今日から11月。このサイトも4年目突入です。ここんとこ、更新が月イチとまったりしすぎてますが、見捨てないで下さいませ〜(号泣)。

今日は月始めの月曜で、今週は忙しい週って事はわかっちゃいましたけどね、朝から月次処理する間もないほど忙しいってなどうよ。それに加えて、不安定な気候のせいで流行ってる風邪がなかなか治まらなくて〜(号泣)。一旦ひくと、これが長引く…。もらわないように気をつけてはいますが、実はこっちもくしゃみが止まらなかったりして?まあ、あったまる飲み物飲んでとっとと寝るべし、ってとこですね。

それでも、今日は図書館へ本を返しに行く日だから、お昼は寝てられなかったんですよ〜。
10月末の1週間、館内整理でお休みしてた図書館がようやく開館したもんで、今日は人が多かったです。閲覧席も半分以上埋まってましたし。中には、うとうとしてらっしゃる方もいらっしゃいましたけどね、わかるわ〜。図書館で本読んでたら、つい、船こいじゃうんですよね〜(苦笑)。
館内整理ってどこを整理したんだろうと見て回れば、なんか中身が移動してる…。書架1段分とかびみょ〜な変化ではありますが、いつもの目線にいつもの本がないからすぐにわかるぞ。どこにどの本が移動したのか確かめながら、とりあえず、面白そうな本を3冊ほど借りてきました。しかし、いつもながらに一貫性がないな〜。まさに濫読…。ま、おもしろけりゃいいんですよ、おもしろけりゃ(苦笑)。

図書館と本屋でうろうろしてたんで、夕方帰宅が遅くなり、慌てて家飛び出したら、し〜っかり忘れ物がありました…。しかも、ついさっきまで忘れてた事さえ忘れてたという…。えーん、「ブラック・ジャック」の録画忘れた〜〜〜〜(号泣)。まだ「月曜7時はブラック・ジャックだ」のコピーが頭に定着してないのね〜(号泣)。ら、来週からは忘れないぞ〜。覚えてる内に予約しとこう。こういう時便利なのよね、HDD(爆)。
ピノコが「あっちょんぶりけ〜」と叫ぶ今度の「ブラック・ジャック」。これなら、きっとあのキャラも出てくれるかしら…。ひょうたんつぎが出るのが待ち遠しいです(爆)。