ぼんのー日記

10月

ぼんのーへ戻る

10月31日 () のち(たぶん)

昨日天地無用の小荷物状態?になってしまったので、今日はおとなしく寝てました。入院中の従兄弟のだんなも面会は遠慮した方がよさそうだったんで、久々に、まったく外へ出ない1日というのを過ごしてみました(苦笑)。
目が痛かったんで、起きた後もパソコンもお休みさせたまんまで、おこたでうとうとしてたんですけどね、なんとなく思いついて、HDDの整理なんぞ始めてしまいました。録りためてあった誰かさんの番組を編集してRAMに落とさないと、HDDの残りがどんどん減ってくから、次のビデオの読み込みが出来なくなるんですもん〜(号泣)。
新しいディスクを入れてから、まずは以前作ってあったプレイリストからRAMへと高速ダビング。いくら高速でも標準で2時間だと20分程度かかってしまうので、その間山になった本の整理。ついでに、ほったらかしになってた滑り止めシールを置物に貼るという、細かい作業に従事してしまいました(苦笑)。
だって、この間の震度4で小物が滑り落ちたんですよ。震度6まで行ったら縦揺れで跳ねてしまうから滑り止めも意味ないでしょうが、震度4程度の横揺れだったら滑り止めシールは置物落下防止に効果があるかもしれない。
写真たてなんかのどこにシールを貼るんだってなモノから、置物の小さな足にまで、細〜く切ったシートをはっつけて行きました。後は、モニターとかコンポのスピーカーとか、防振防音シールは貼ってあったけど、実はものすごく滑りやすかったプリンタ?左右には滑らなかったけど、前後にはつるつるなんだもん(汗)。
ひとしきりシール貼りまくって満足した後は、本格的に新規プレイリスト作成。テレビの前にで〜んと座って、リモコン片手にチャプタ編集。ディスク5枚分の番組をRAMに落とし消去したところで、今日は時間切れ〜。日曜夕方からはテレビのお時間(爆)。

テレビ見てたら手持ちブタさんになるもんでようやくパソコン立ち上げたら、パタさまからメールが届いてました。待ってましたわ〜。まじまじさまのナレーションの細かいといきさつ知ってんのパタさまだけなんですもん〜。
って事で、オフ会レポに、パタさまのレポを追加しました。やっぱ、ねじさまとのくだりが一番受けちゃったな〜(爆)。思わず吹いちゃいましたよ。読まれる方、モニターの前での飲食は控えて頂いてた方が安全でしょう(爆)。

10月30日 ()   天地無用?

統計によると?今週は暇な週な筈だったんです。なのに、どこでどう間違ったのか…。気候が不安定になってくると一気に風邪が流行るんですよね〜。もう、忙しいの何のって(号泣)。さらに追い討ちをかけたのが、梅雨から続いた台風と、あちこちで起こった地震?精神的に不安定になってる方も増えてるようで…。
私の不調は風邪のせいだと思うんですけどね。今日もくしゃみばっかりしてたし。仕事も忙しかったから、帰ったら寝るつもりでいた筈なのに、母親に買い物に連れて行ってと頼まれて、ちょっと遠いお店まで走ってしまいました。いくらだるくても、お店に入ったら元気になってしまうのが女ってもんですが(爆)、いつのまにか自分もジャケット探してうろうろしてたりして(苦笑)。
さらに、そこにいいのがなかったからって、帰り道別のスーパーに足伸ばすか。だって、本屋に寄りたかったんだもん〜〜〜。思いがけず欲しかった文庫の3巻が出てて嬉しかったんだもん〜〜〜〜!!!
そこでパジャマ買った後、いいジャケットがなかったんで、専門店の方を回ってみたら…。ディスプレイされてた黒のコートに一目ぼれしてしまいました…。サイズ合わないだろうと一度はあきらめたんですが、そのまま帰ったら夢に見そうな気がして、ダメ元で試着させてもらったら…。合うじゃん〜〜(汗)。これで買わなかったらマジで夢に見る(爆)。
欲しかった星柄のパジャマと一目ぼれのコートを手にるんるん♪とスーパーを出れば、雨が強くなってました…。傘車に入れたままだったんで、しっかり濡れてしまいました〜(号泣)。←風邪ひいてなかったか…?

その後はおとなしくテレビ見てたんですが…。座椅子にもたれて本読んでたら、平衡感覚なくなりまして…。車運転してる時からなんか変〜って思ってたんで、とりあえず横になってみたんですけどね。その状態で頭を動かしたら、今度は一瞬天地がわからなくなりました…。そのまま沈没してましたよ(苦笑)。マンガはともかく、文庫の細かい字を読みたくないってずっと待ってた第3巻に手もつけてないんだから重症かも…(苦笑)。
先週からちょっと買い物に走りすぎてかしら〜(汗)。来週末は同窓会もある事だしな。来週こそはおとなしくしてよう…。

10月29日 (金)   予備知識

網膜はく離で手術した方がゆってました。目の前を消えない虫が飛んでるっていう状態が、網膜はく離の初期症状って事を知ってたら、間違いなくその時点で医者へ行ったと。
ひどくなりきってからだったんで、手術も大変だったんですが、その初期段階ならレーザー治療で日帰りも出来ます。日頃から医者とは縁がないし、忙しくてゆっくり情報番組見てられるような人じゃなかったんで、そういう事はまったく知らなかったのだそうです。実際、網膜はく離って、原因が特定出来ないので、誰にでも起こり得るんです。ボクサーに多い病気なんて思ってちゃいけないんですよ〜。
私がそれを知ったのは、某情報番組ですが、これって、「ほんとは怖い…」のネタになりそうな話ですね。「目の前を常に虫が飛んでませんか…?」って?
あの番組、真面目に見てたら、どんな症状も重い病気の兆しのような気がして怖すぎますが、予備知識を得るって点ではいいのかも…。知らなきゃ無視してしまうような小さな症状が、実は病気の初期症状だったって事はよくあることですからね。
まあ、たとえそんな予備知識がなかったにしても、体のどこかがいつもと違う…、って感じたら、病院へ行くべきでしょう。言いたかありませんが、医者嫌いは長生きしにくいですぜ…。我慢出来る間はほっとくから、やっと病院に行った時には、治療が大変なんです。続く微熱、しつこい咳、これらを放って置いて、あの世の階段に足かけた人間も実際ここにいますからね〜。←と脅しをかましてみる
…。とりあえず、来月、癌検と眼科に行っとくか…。←人に脅しかけといて自分が怖くなった奴(苦笑)

ここんとこ冷え込みが厳しかったんで、もうだめだろうと思ってたお店の黄色ハイビスカス。一昨日固かった蕾が、今日見たら綺麗に開いてました…。こ、この山間部入り口の寒いとこで、しかももう11月になろうかってこの時期に…。く、狂い咲き?(苦笑)。
それだけ日中は暖かいって事なんでしょうが、その変な気候のおかげで、こっちも変?なんかだるいなと思ってたら微熱があったんで、今週はジムさぼっちゃいました〜(号泣)。週末雨で寒いって言うしな、おとなしくしてようっと。

10月28日 (木)  セールとフェア

セールとかフェアって聞くとじっとしてられないのが女のサガ?(爆)。特に欲しいもんがなくても、つい足運んじゃうんだから、セール見越して下見までしてたものがあったら行かない訳にはいかない(苦笑)。
某スーパーの応援感謝セールが本日までだったので、行ってきました。前のリーグ優勝の時も思いましたけど、なんでここがセールなんだろう…。ま、安くなるからいいけど。
球団合併で、選手がストをやるなどという事態にまで発展してしまったプロ野球ですが、来年はどうなるんでしょうね〜。たぶんどっちかが新規参入するんでしょうけど。
そこであれこれ買い物を済ませた後向ったのが、合併で球団がなくなっちゃったから、もう優勝セールとは関係がなくなっちゃった某百貨店。こっちは今日から北海道物産フェア。これを待ってたの〜って人も結構多くて、平日にもかかわらず初日の今日は駐車場が満車。少し離れた第2駐車場に行かされてしまいましたよ。
目当ては弁当なんですが、やっぱりチョコレートも欲しいし、ロールケーキも欲しい。人でごった返す中、目的の豚丼にたどりつけば…。すでに行列(汗)。それでも10人程度だったから一応並んでみたんですが、これがいっこうに進まない。とにかく、1個出来るのに時間がかかるのに、一人で何個も買う人が多いから、10分待っても20分待っても、ほとんど列が進んでないんですよ〜(号泣)。
付き合ってられんと列を抜け出し、焼きたてステーキ弁当と出来たて海鮮弁当を買い、待ってる間に焼きあがってたロールケーキを買って、さらに混み始めた会場を後にしました。

10月27日 (水)   余震

お昼前、ネットニュースをチェックしてみたら、震度6弱の余震があったと出てました。そんなに何度も震度6で揺さぶられたらどんな頑丈な建造物でもたまったもんじゃないでしょう。駅舎が立ち入り禁止になっててどーする。
そんな中で、目が離せなくなってしまったお昼のワイドショー。23日から行方不明だった親子の生存が確認されたと、どのチャンネルもライブで伝えてました。4日ぶりに冷たい土の中から、わずか2歳の子供が生還したのは奇跡以外の何ものでもなかったでしょう。

こんな時になにもいきなり冷え込まんでも…、と文句の一つも言いたくなりますが、今日はここらでもウールが恋しいほどの冷え込み。ひざ掛けにショール羽織っても寒い職場に、思わず電気ストーブを出してきてしまいました。明日の朝はもっと冷えるって?ヒーター出せってのか。まだ灯油買ってきてないぞ(怒)。

今月始めに新旧統合して移行手続きを勧められてたジオシティ。私は移行開始初日の真昼間にやったんで、さくさく進んだんですが、夜にしか手続きが出来ない友人は悪戦苦闘しまくってました。あっさり移行できた私が奇跡とまで言われたほど、友人もその友人もキレまくってましたが、それでもなんとか手続きだけは出来たみたいなんですね。が、問題はここからでした。
毎日毎日、サイトのメニューが表示されねーー!!!ってちゃぶ台ひっくり返しかけてた友人ですが、先日、ふとワクチンソフトをオフにしてみたのだそうです。そしたらあっさり見れたって?…。
セキュリティ強化してくれるのはいいんだけど、必要なサイトが見れなきゃ意味ないじゃん!セキュリティ重視で最新版にアップデートしたら、肝心のネット接続が出来なくなったっつー、とんでもねー窓じゃねーんだからさ。
便利さとセキュリティが両立しないのはわかりますけどね、もうちょっと融通利かせてよね。

10月26日 (火)   我慢?

昨日はエステの日でした。いつものよーに顔のマッサージしてもらって、ついでに足や手もマッサージしてもらってたんですが、そこでお店のおねーさんに言われてしまったんです。「このマッサージ痛いって言わないの、あなただけよ。10人中9人までは、そこは痛いからいいですっておっしゃるから」って事は、そのたった一人が私なわけですね(苦笑)。
確かに痛いんですよ。ふくらはぎを押さえられたら、思わず足を引きたくなるくらい。でも、すでに慣れちゃったのと、後が気持ちいいんで何も言わないだけなんですがね。っていうか、カイロでツボに入った時よりまし?
カイロで一番こってるツボ押さえられたら、そんなもんじゃないですもんね。「うにゃ〜〜〜〜〜〜!!!痛いです〜〜〜〜!!!」って叫んでます(苦笑)。体調崩してる時に、足の指揉まれようもんなら、犬のよーにきゃんきゃん鳴いてますよ(爆)。揉んでもらってるうちにその痛みは綺麗に消えるんですが、強く押さえられた痛みは残るんですよね〜。あんまり強く押さえられたもんで、あとが腫れた事だってありますしね。
だから、カイロ明けはベッドで腐乱なんです。ひどい時は熱まで出ますけど、それが引いたら体もすっきり。なのに、その状態が1ヶ月持続しないあたり、よっぽど体に悪い生活してるのね〜(爆)。

その体に悪い生活のせいか、雨でど〜〜〜っと下がった気温のせいか、今日は喉が変です。鼻もむずむずするし…。こういう時は、ホットミルクにバターとはちみつ。カロリー高そうではありますが、ビタミンもいっぱい。はちみつと牛乳はセロトニンを増やして鬱症状になりにくくするって言うし〜♪←だれが鬱だって?
それはともかく、しっかり風邪予防はしときましょうね。明日も冷え込むっていうし…。そろそろ窓のカーテン二重にした方がいいか…。

昨日、優勝セールがなくて残念ってゆってたら、今日からやっぱりというかきっちり応援感謝セールが近所のスーパーで始まりました。明日あたり行ってみようと思うんですが〜、またあの応援歌聞かされつづけるのは厳しいかも?(爆)。

10月25日 (月)   勝ったのはどっちだ?

プロ野球中継のせいで、昨日の番組は1時間以上も遅れてしまい、ニュース見てたら寝たのは日付が変わってからでした。そりゃね〜、日本シリーズ途中でぶった切る訳にはいかないのはわかるけどさ〜。結局、最終戦までもつれ込んで、本日決着。近所のスーパーの優勝セール狙ってた身としては、ちょっと悔しい?結果でした(爆)。
しかし、プレーオフに勝っての日本一だもんな〜。そりゃ嬉しかろう。って気持ちはよ〜くわかるけど、いつから祝勝会場がコスプレ会場になったんだ(爆)。スパイダーマンはともかく、なんでそこに悟空だの鬼太郎だのサイボーグ009だのがいるんだ〜〜〜(爆)。
優勝チームの祝勝会って、そのおバカぶりが好きで必ず見るんですけどね。いや〜、笑かせてただきました。

地震から3日目。被災地は無情の雨まで降り始めてましたが、1日も早く暖かい食事が避難所に行き渡る事を祈らずにはいられません。
今日も孤立した地区の住民が全員避難する様子がテレビに映ってましたけど、皆さん、ちゃんとペットも連れてらっしゃいましたね。でも、犬ならおとなしく座っててもくれるでしょうが、猫はね〜。もし、うちがなんらかの災害で避難しなきゃならなくなった時、じゃこはおとなしくケージに入ってついてきてくれるでしょうか、っていうか、地震が起きたらそこらにいないぞ、こいつ。生まれて初めての地面が揺れるって経験にパニックってたもんな〜。
その後、父親が大きな音立てて椅子から落っこちた時、びびりまくったじゃこは、表の網戸をぶっ壊して外へ飛び出していきましたっけ…。当麻もそうでしたけど、パニックった時のネコの火事場の馬鹿力ってのはすごい物があります。まわりまったく見えてないからね〜。でもさ、ガラスだけは突き破らないでね…。死ぬぞ、ンな事したら…。

10月24日 ()   一夜明けて…

昨日、夜更かしして録画してた番組を見た後、寝る前にNHK入れたら、地震の犠牲者が13人に増えてました。これは明るくなったら怖いぞ…。と思いながら寝たんですが…。
今日起きたのはいつもの休日起床時間。のろのろとベッドから出て、朝昼兼用の食事をしながらテレビを見れば、21人に増えてました…。夜が明けて明らかになった被害状況は想像をはるかに超えたものでしたよ。被災地の方、お見舞い申し上げます。
阪神淡路大震災の時もすごかったけど、あの時は、なんとか陸路で被災地に入ってました。完全に孤立した地区って少なかったと思います。でも、今度は山間部で起きてる分、土砂災害がひどい。台風や秋雨前線の長雨で地盤が弛んでたところへ地震が起きてるから被害がひどくなったってな話でしたが、あれだけ道路が陥没や土砂崩れで寸断されてたら、陸路で被災地へ向うのも厳しい…。
内陸部直下型地震はほんとにいつどこで起こるか予想もつきません。活断層がないから大丈夫だろうなんて甘いんですよね。防災グッズ、もう一度見直しておこう…。

今日は午後から、従兄弟のだんなのお見舞い。1週間ぶりに見た患者は、入院直後の軽いショック状態を脱して元気になってましたが、目以外はまったく健康体なだけに、思いっきり退屈してました(苦笑)。
眼科病棟だけにテレビは厳禁だし、不自由な目では動き回る事も出来ないし。ついでに、病室の位置が悪いせいでラジオの電波も入りにくいと来ては、もう寝てるしかない。今月中に退院するんだ!と豪語してましたが、さて…?まあ、一応、酒も?たばこも我慢して、1日ベッドにいる模範患者だから、経過さえよければ何とかなるかもしれません。
退屈してる患者に夕方付き添いが用事から戻ってくるまで付き合ってたんで、帰宅したのは日もすっかり暮れてから。それから、部屋片付けてこたつ布団出してたんで、パソコンに向うどころではありませんでした。それどころか、おこた布団しく間、パソコンはコード全部外して隣の部屋に移動させてましたもん(爆)。
昨日から買い物やらなんやらで歩きまわってた挙句にンな事やってたんで、頭痛とめまいがして、パソコン戻してからしばらく敷いたばかりのおこたにもぐって死体化してましたけどね〜。まだ頭が変?
そう言う状況ですが、とりあえず、オフ会レポ暫定?アップです。

10月23日 ()   地震

今日は仕事が終わってから買い物に出ました。そろそろリース材料も出てるだろうし、パジャマも欲しかったし、雑貨も見たかったし。早く帰るつもりはしてたんですが、なかなかいいのがなくてあちこち寄り道してしまい、帰ったのは家出てから4時間後…。我ながらよく歩いたもんだ。どうりで足が痛いはずだよ(苦笑)。
帰宅後、荷物置いて夕御飯食ってたら、新潟で震度6強の地震があったってニュースで聞いて、慌ててテレビをつけました。だって、富山には友人がいるんですもん。新潟って富山のお隣でしょう。その新潟が震度6強だったら、富山だって無事で済む訳ないじゃないですか。
しかし…。テレビに映る各地の震度を見て、唖然としてしまいました…。富山ってお隣よ?なんで震度2なの…。とりあえずメールを入れたら電話がかかってきて、何事もなかったようなので安心しましたが…。
直後からテレビはゴールデンの番組全部潰して報道特番。思いっきり震度の浅い直下型地震って怖いのね。開業以来無事故を誇ってた新幹線が脱線するなんて…。揺れの強さにショック死されてしまう方が出るなんて…。余震が早く収まってくれる事を祈るばかりです。

今夜はHDDにたまった番組を整理するつもりだったんですけど、その報道特番が気になっちゃってそれどころじゃなかったですよ。日付が変わる頃になって、民放が通常番組に戻ったんで、やっとHDDの整理にかかりましたけどね。でも、RAMに落とすどころじゃなかったんで、とにかく、たまった番組をチェックして消去。時間の短いアニメも見てから消去。これで少しは残時間増えたかな?
連休から放送の始まった「ブラック・ジャック」もようやく見ました。手塚先生のあのキャラがまんま動いてて嬉しかったです。ブラック・ジャックもなんか明るいし。ドスのきいた?バトーの声とは全然違うわ〜(爆)。ストーリーも原作に忠実だし〜。って事は、この先あのキャラも出るんだろうか…。ちょっとドキドキ。
放送時間にはしっかり仕事してるから毎週録画するしかないんですが、忘れないように気をつけましょう。

10月22日 (金)   たまる…

ただでさえ、土・日って見たい番組が多いんです。日曜夜なんぞ、7時からテレビの前座りっぱなしでも足りなくて、裏番組を録画してます。そのお休みにお出かけしてしまった先々週…。もちろん、いつもの番組はぜ〜んぶ録画して行ったんですが…。まだ全部見れてないんですよ〜(号泣)。
なのに、次々録画する番組が増えて、残りHDD容量、半分なんぞ、と〜っくに切ってます。バグが修整されてる製品でなかったら、とうの昔に、“再生できません”マークが出て、「うきゃ〜〜〜!!!」って叫んでる所です(苦笑)。
一応、明日の予定は延期してもらったから、明日少しでも見て、保存用のはRAMに落としますかね。ほんと、容量の大きなDVDレコを買うと、録画する時にはとっても便利ですが、整理が大変です(号泣)。
オフ会レポもあと少しだから、週末には仕上げたいし(汗)。でも、来週から冷え込むってゆってるから、月末の予定前倒しでおこたも出したいし、やっぱり今週末も忙しいわ〜〜〜(号泣)。

いくら忙しくても、週1回は必ず行きたいのがジムってわけで、今日も仕事でじたばたしてたんですが、行ってきました。バイクをこいでたら、今日はなんか調子がよくって、なかなか心拍数上がらなかったから、調子に乗ってペダルを少し重めに設定してみたんですが、心拍数危険領域に入ることもなくクリア。筋トレもちょっと負荷を大きくしてみましたが、それもクリア。
さすがに、クールダウンストレッチやってたら、あちこち痛かったですが、その後お風呂の中で、ふと呟いてしまいました…。「なんか物足りない…」。汗の量も少なかった気がするし、運動した〜って充実感も疲労感も少ない気がする…。これはやっぱり来週からプログラムを増やしてもらうべき?などと考えてしまった大ボケでした(苦笑)。

10月21日 (木) のち  整理整頓

今日は久々の出勤日。いつものよーに昼前にごそごそと出勤し、先生が配達で出かけてる間にとりかかったのが、職場のパソコンデスク下の配線の整理です。
自宅のパソコン裏もたいがいコード類が山を作ってますけどね、職場のはそれに輪をかけたりして。だって、パソコン本体にモニター、付属するキーボードとマウス、プリンタ2台にプリンタサーバ、ルータにモデムにハブに外付けMO、etcetc…。どれがどの線やねん!ってヒステリー起こしたくなる程コード類が入り混じってジャングル状態なんですもん〜(号泣)。
机の下の作業になるんで、ダンボールを床に敷いて座り込み、ごちゃごちゃになったコードを一旦外して解きほぐし、床にとぐろ巻いてた余ったコードとともに、まとめ直してあらたに設置したフックに引っ掛け、ついでにコードが邪魔で掃除も出来なかった隅っこの蜘蛛の巣もとっぱらったら、デスク下がとってもすっきりしました。

勢いであちこち片付けてひと汗かいてから帰宅すれば、部屋にはでっかいダンボール箱がで〜んと居座ってました。いや〜、予想はしてたけどね〜、やっぱでかいわ〜。人間が充分入れるって(爆)。
中身は通販で買ったおこた布団。浮いたホテル代で買っちゃったんですね〜(爆)。カーテンをピンク系に替えたもんで、こんどのおこた布団もピンク系だったりして。ついでに、新しいかけ布団カバーもピンク系だし〜、部屋が明るくなるぞ〜(笑)。
人が入れるぐらいのダンボールは邪魔ではありますが、いくら寒がりネコな私でも、おこた入れるにはちょ〜っと早いし。もう少しこのダンボールの中で出番待っててね〜。

台風はとっくに行っちゃったのに、今朝も雨が残ってましたが、そのせいでまだ警報が出てるところがありましたね。一夜明けて各地の様子がわかったら被害拡大…。奈良県でも、土砂崩れの瞬間映像で有名になった?大塔村で、崩壊した国道の迂回路として機能してた川向の県道まで崩れてしまいました。十津川村に行けない…。遠回りでも迂回する道路はありますが、そっちもまだ通行止め区間なかったっけ…。
いくらプロ根性と意地で復旧試みても、物理的に無理な状態ってあると思うの。だから、24号、こっち来るんじゃないぞ!今年強気な癖に、肝心なとこで詰めが甘い太平洋高気圧、今度こそ根性入れて通せんぼするんだぞ!

10月20日 (水)   23号…

今日は台風が来るから朝からきっと暇だろうって、床掃除を始めたのは誰でしょう…(苦笑)。激とれスポンジで床こすって、「綺麗になるわ〜」って喜んでたら、患者さんが次々と…。え〜?ぜ〜んぜん暇じゃないじゃん〜〜〜。昨日から降り続く雨は時間とともに風を伴ない、傘なんぞ役立たずになってくる中、みなさんってば、チャレンジャー…。
しかし、東海地方まで警報が出てたにもかかわらず、大阪と奈良だけは、朝のうちは警報どころか注意報にも見放され、お子様方は登校。奈良県に警報が出たのはお昼前になってからでした。
午後になると、マジで風も強くなってきたし、予報円は見事に奈良県横断してるし、今度こそ直撃は免れまいと風対策したんです。実際、夕方まで雨風がすごくて、うちも、奥の部屋で久々の雨漏り(汗)。雨樋からあふれて屋根にたまった雨が天井からぽたぽた落ちててバケツと雑巾もって走り回ってましたよ。
が…。そろそろ近畿再上陸?って頃になると、雨風ともにピタっとやんじゃいまして…。ものすご〜く生暖かい風がなまぬる〜く吹いてたから、これからが本番か!と身構えたんですが、大阪に上陸してからもすっかり、「台風どこ?」状態。そして気が付くと、台風はすでに滋賀県へと進んでました…。
その後、吹き返しの風が強く、傘が飛ばされそうになるやら、傘の中へ雨が下から降りこむわと、やっぱり台風?って部分もありましたが、お風呂上りにテレビを見たら、奈良県の警報はあっさり真っ先に解除されてました…。だからなんなんだ〜(号泣)。

今日、友人から教えてもらった情報です。1999年に発行された雑誌の記事によりますと、コリンズは、当時奥さんと3人の子どもと、ロス在住。コンピュータービジネスで成功していたそうです。俳優から足洗って会社経営してたのか?なんという手堅い転身…?
でも、時々イギリスに帰って、舞台とかやってたみたいだから、完全に足抜けは出来なかったんでしょうね。

10月19日 (火)   二桁?

今朝、台風の様子を見ようとネットで天気図をチェックしてみました。そしたら、なんか様子が変?スクロールしたら、違う名前が出るぞ?23号ってトカゲじゃなかったっけ?
よくよく目を凝らして図を見てみれば、下の方にも別の円が…。げっ!24号出来てたんかい!ご丁寧に23号の後追わんでもええがな!今だに居座る秋雨前線がまた台風に押し上げられて前振りの雨を大量に降らせてますしね〜。ほんと、今年はとんでもない台風の当たり年です(怒)。
よそのお国ではこの台風には1個1個名前をつけてらっしゃるようで、日本みたいに号数で呼ぶのはめずらしいって話をニュースで聞きましたが、すっかり号数に慣れ親しんだ身としては、今更、「台風トカゲが上陸しました」なんて言われても、ものすごい違和感(苦笑)。いちいち名前考えるのも面倒なんだからさ、号数で充分だ。

確か、この間の22号の時も、今年一番の強さって聞いたような気がしますが、23号もそれに張り合うっていうか、とにかくでかい。強風圏も暴風圏もとっても巨大…。半径の大きさ見て、思わず、時速50キロとして、半径250キロの暴風圏が通り過ぎるのに何時間かかるか…、なんて不毛な計算までしてしまいましたよ。
どっちにしたって、半径800キロの強風圏じゃ、日本列島なんぞすっぽり入ってしまいますがな(号泣)。コースによっては、お隣の韓国まで強風圏に巻き込まんか?
なぜか今年上陸した9個の台風のどれからも直撃を喰らわなかったおのんきなここらも、今度こそ影響は免れまい…。あの大きさの暴風圏じゃ、どこに上陸しても逃れられないよな〜。か、覚悟を決めて、明日は飛びそうな物非難させとこう…。表の鉢植えでしょ〜、自販機のゴミ箱でしょ〜。

ところで、今日台風情報をネットでチェックしてた時、気象情報のページも見てみたんです。奈良県各地、警報どころか注意報さえ出てないってのを確認した時、5つの区分の分け方が載ってるページを発見しました。そこ開いてみてびっくり(苦笑)。え〜?何、この変則的な分け方〜。結局、奈良県北西部ってな、奈良盆地全部の事だったんかい。想像してたのとは全然違うその区分に思わず目から鱗状態でうなってしまいました(苦笑)。

10月18日 (月)   祭りの後

昨日の賑やかさが嘘のよーに、今日の町内は静かな日常に戻ってました。しかし、いきなり戻れないのが人間で…。昨日早めに寝た筈なんですが、今朝は辛かったです…。あやうく寝過ごす所。
仕事中も、集中力が途切れるとパソコンの前で船こぎかけてたりして(苦笑)。やばい!と思ったら立ち上がって別の仕事してたんですが、なかなか頭が覚醒しませんでした…。もちろんお昼の休憩は爆睡状態。やっぱ体力ないわ〜(号泣)。

その眠い頭をリポDで覚醒させて、朝からやってたのがエクセルでの請求書作り。
昨年10月に見本とにらめっこして作りかけたんですが、どっちみち手書きしなきゃならないんだから要らないだろうと途中でほったらかしにしてしまってたんですね〜。
だって、列や行を細かく区切り、ピクセル数合わせてセルを結合し、フォントを変え、配置を変え、表の枠線を変えの、とにかく細かい作業の連続に疲れ果ててしまったんですもん〜(号泣)。
でも、細かく区切りたい所にはどんどん行や列を挿入して行きゃいいんですよね。で、後から区切らなくていい部分はセルを結合してしまう。今年はそれに気がついたんで昨年より楽に作業が出来ました♪おかげで、昨年1週間かかっても完成しなかったのが、2日で無事完成(苦笑)。昨年の手直しだけだから、比べるのもどうかとも思いますが、とりあえず、人間って成長するものなのね(爆)。
請求書の書式はこれで出来たから、後は入れる数字のフォントと配置だけだな…。数字入れてから調整しなくっちゃ(号泣)。でも、計算式入れないで済む分、今回の請求書作りはまだ楽なのかもしれない…。

週末に来なくてよかったね、の台風ですが、ちょっとぐずってただけでしっかり進路は日本の方へ向けてたみたいです。もしあの予報円通りに進んだら、沖縄から北海道まで日本縦断じゃないか(怒)。また数日は台風の進路に気をつけてなきゃいけないのね…。出来るもんなら、「進入禁止!」の看板立てたいぞ(号泣)。

10月17日 ()   お祭り

この土・日は町内の秋祭りでした。地区ごとに太鼓台があるんですが、担ぎ手が多い地区は出せても、少ない地区はなかなか出せない。しかし、地区ごとの持ち回りで数年に1度順番がまわって来る神社の御輿だけは、担ぎ手がいようがいまいが出さなきゃなりません。
今年、御輿番にあたったお隣の地区、ただでさえ少ない担ぎ手が御輿に取られるっつーに、太鼓台まで出そうってんだから無理だっつーの。しかし、地区総出で太鼓台を宵宮、つまり昨日に出して、御輿は今日出すという裏技で切り抜けてくれました。これで、今度うちの地区が御輿番にあたった時、だから太鼓台は出せませんとは絶対言えなくなったな…。
それはともかく、地区総出だから、前日に太鼓台担いで疲れてる男性陣の補佐に、女性も担いだりして?真っ赤な法被の(元)ギャル達に担がれて、御輿は街の中を練り歩いて行きました。だからさ、御輿がバックするなっつーの(爆)。

わが地区の太鼓台は今年も健在。町内で一番でかいから人手も多い。しかし、すでに米俵も担がなくなって久しい現代人?にとって御輿を肩で担ぐってのはかなり厳しいものがあるようで。真っ黒な法被の下にごついパットを入れた効き肩ジャミラが休憩場所でうろうろしてる姿は、なかなか楽しい光景でありましたよ(爆)。

一昨日、父親が入院して泣いてた従兄弟の子供も、父親が落ち着いたんで今日は祭に参加。太鼓台に乗せてもらっていっしょーけんめー太鼓を叩いてました。いや、ついて歩くのもなかなか大変ですって。シャッターチャンスが難しいんだよ〜(汗)。太鼓台って動くしさ。←あたりまえだ
早起きの挙句、太鼓台と御輿追っかけて走り回り、さらに従兄弟の子供と一緒にしばらく太鼓台について歩いたりしてたんで、さすがに今日は疲れました。朝寒かったのに、日中は暑くなったから汗だくになっちゃったし。パソコンの前で船こいで、キーボードを顔で打つ前に寝るとしましょう…。
オフ会レポ、もうしばらくお待ちくださいね〜(号泣)。今夜は入力する根性も体力もないです〜(号泣)。

10月16日 ()   お見舞い

昨日緊急手術してICUに入ってた従兄弟の旦那が、今日一般病棟に戻ってくるって言うんで、午後から買い物がてらお見舞いに行ってきました。
あちこちで買い物済ませてから、数年ぶりに訪れた県立病院は、新病棟が出来ててすっかり様変わり。前の新館の時でも、入り口からエレベーターホールまでたいがい迷路だったのに、今度は病棟がAからDまで4つもあるじゃないか。これじゃ、いくら病室の番号聞いてても、病棟聞いてなきゃ絶対たどり着けないぞ?(汗)。
患者が入院してたのはB棟の最上階。このエレベーターホールがまた入り口から一番遠い…。朝から入院の荷物運んでた従兄弟は、入り口からエレベーターホールまで、途中何度も休憩しなきゃならなかったそうです。そりゃね、この距離じゃね…。ふつーに歩いても遠いのに、重い荷物持ってりゃたまらんわな〜。
しかし…。さすがに周辺に高い建物が少ないので、苦労の末?たどり着いた8階からの見晴らしは、病院とは思えないぐらい見事なものでした…。や、大和三山が見える?(爆)。←うそつけ
肝心の患者は、今まで病院にまともにかかった事がなかったんで、緊急手術に入院ってのはかなりショックだったようで、ちょっと元気がなかったですけどね、ちょうど術後の要安静状態だから、しばらくおとなしくしててもらいましょう。
今時の病室は、個室はもちろん、大部屋にも各部屋にトイレがあるから部屋から出なくても済むし…。
でも、それっていいよね〜、私が入院した時はまだトイレは病室になかったんだよね〜。夜中にトイレに行くと、ちょっと薄暗くなった廊下が不気味で…。突き当たりの窓から飛び降り自殺があったの知ってるだけによけいに寂しくて、絶対そっち見ないようにしてましたっけ…(爆)。

そうそう、看護婦さんの事を、看護師さんって呼ぶようになってからしばらく経ちますが、それにあわせて、婦長さんも師長さんに変わってたのは結構盲点だったようで、昨日、空き部屋があるかどうかを師長さんに聞いて見ますって看護師さんから言われた従兄弟が、“しちょうさん”って何?って思ったそうです。
まあ、書き文字で見たら納得出来ても、“しちょうさん”って予備知識なしに聞いたら、漢字が思い浮かばないからわけわかんないですよね(苦笑)。私はマンガで先に字を見てたからすぐわかりましたけどね。いや、マンガも役に立つもんです。←真面目

さて、明日は朝から地区の太鼓台に、センセの代わりにご祝儀渡さなきゃならないのでいつもみたいに朝寝坊が出来ません。ま、ご祝儀関係なくても、家の前通っていくんだから寝てられないか(爆)。
どうせ、日本シリーズで予定番組90分遅れてるから、シノブ伝見ようと思ったら夜明け前になっちゃうしね(号泣)。とっとと寝てしまいましょう。←どこが“とっとと”だ

10月15日 (金)   びっくり…

今朝の冷え込みはすごかったです。長袖着てても職場で震えてましたもん(号泣)。なのにセンセはまだ半袖…。み、見てる方が寒いからやめて(汗)。
そのストーブが欲しいような寒い中、フリースのひざ掛けかけてパソコンに向ってると、いつもの荷物が届きました。で、いつものように倉庫に仕舞おうと思ったら…。え?なんか、うちが発注したのとびみょーに違う商品が入ってるぞ…。慌てて運送屋さんを呼び止め、会社に確認してもらったら、一部の商品がよそのと入れ替わっていた模様。伝票と照らし合わせてすぐに交換してもらえましたけどね〜。あれ、気がつくのが遅かったら手間だったろうな〜。
ここの会社使って4年ほどなるけど、こんなミス初めてで、寒いのも忘れてびっくりしてしまいましたよ。

で、午前中の仕事もその後は何事もなく定時に終了したので、先週忙しくてパスしてしまったジムに行ってきました。いつものメニューをこなしていつものよーに帰ってきたんですが、夕御飯食べてる所に電話が…。
従兄弟の旦那が入院して緊急手術って言われてまたびっくり。こっちは仕事が抜けられないので、病院の従兄弟に連絡とってじたばたしてしまいました。
まあ、手術も無事予定通りに終わったようでほっとしましたが…。命にかかわるような大病でないのなら、たまの病気は体を休めるいいチャンスって事で前向きに考えてもらいましょう。とりあえず、明日顔を見に行って来ますかね。

で…。ほんとならびっくりはこの2個で終わってたはずだったんですが…。本日とどめのびっくり。
この日記書いてたら、いきなり画面が真っ白になっちゃったんですよ〜(号泣)。入力中の文字はもちろん、すでに保存されてる昨日の分まで真っ白。一瞬、頭ん中も真っ白になってパニック(汗)。
アプリケーション終了して、保存されたのを開いたら何ともないのに、アプリケーションがまともに動かない〜(号泣)。再起動しようとしたら、みごとにフリーズ。仕方がないので強制終了の後再起動。またスキャンディスクで時間がかかるな〜と思ってたら、そのまま素直に立ち上がり、恐る恐る開いたアプリケーションも元に戻ってました…。一体なんだったんだ(怒)。
ほんと、パソコン使ってたら、色々びっくりする事に遭遇しますよ…。

10月14日 (木) たぶん…  衣替え

先週の土曜は不貞寝してましたけど、連休は睡眠時間削っての強行軍。おかげで帰ってからも眠くて眠くて。連休明けで仕事は忙しかったし…(号泣)。でも♪今日はお休みだったんで、やっとゆっくり寝させていただきました…。ゆっくりしすぎたせいでその後が大変だったんですけどね…。

来月初めまで週末は全部予定が入ってるんで、衣替えやって部屋を片付けるのは今日しかない。お昼食べてからおもむろに始めましたが、これがなかなか大変で(汗)。入れ替えは、一旦中身を全部ぶっちゃけてからと引き出しから服を放り出したのはいいんですが、仕舞う夏物と、これから出す冬物が部屋中に散乱し、じゃこさえも入って来れない部屋になってしまいました(爆)。
しかし、きっちり片付けるためには、引き出しの大きさに合わせてきっちりたたまなければなりません。山と積んだ服を、1枚1枚大きさをあわせてたたみ直したもんで、よけいに時間がかかってしまいました(苦笑)。でも、おかげで隙間なく綺麗に引き出しにおさまりましたがね。

その後、夏に買って来てそのまま放置してあったCDラックを組み立てて、本やビデオが積まれた床の片付けに突入したもんで、今度はビデオやCDや本が床からベッドの上から一面に散乱。どろぼーさんでもここまで散らかさないだろうってぐらいに、何がなんやらわけわからん状態(汗)。CDはそのラックに並べたものの、空いたスペースをどう使うかで、本やらビデオやらを並べては出し並べては出し…。
ようやく、ビデオや本を空いた棚に収納し、片付けと掃除が終わった頃には、この間おもちゃ屋で聞いた某ホームドラマのOPテーマが流れてました(爆)。
でも、がんばった甲斐があって、床の空きスペースが20cmも広くなりましたよ。後は、読んだ文庫本を片付けたらもっと広くなるぞ♪ついでに、床に置いてあったものも少なくなったんで、今度、おこたとホットカーペットを出す時は楽勝ね♪
台風でキャンセルして浮いた1泊分のホテル代でおこた布団新調するんだい。

10月13日 (水) のち  怨念… 

朝から賑やかな音楽が聞こえてるなと思ってたら、今月初めに途中で中止になったご近所の幼稚園の運動会が10日遅れで再開してました。朝からちょっと曇ってて小雨がぱらついたりしてたけど、無事再開できて良かったですよ。ほんとにもう、今年は雨が多くって〜(怒)。しかも週末になったら雨ってんだから始末が悪い。
なのに…。また台風が発生だと?23号だって?えーい!しつこい!もう打ち止めってゆったでしょ〜〜〜!!来なくていい、来なくて!今度の週末は地元の秋祭りなんだ。太鼓台と御輿が出るんだ。雨降ったら困るんだよ!今度こそ怨念で飛ばしてしまいたい。じゃこ!手伝え!ネコの怨念じゃ!

お出かけしてた週末の間に録画しておいた番組を少しずつ見てたんですが、いや、笑かしていただきましたわ。音速丸さん、分身の術までやるか〜(爆)。分身が勝手に動いて本人と対決するんじゃない(大笑)。音速丸VS光速丸で、若本さんVS若本さん(爆)。もう、お茶目炸裂〜〜〜。さいこー(大笑)。笑いすぎて盲腸片腹が痛かったです(爆)。
明日は残りの録画分を見たいところですが、週末お祭りでお客さんが来るから、明日のうちにタンスの衣替えやっとかないと、着る服がなくなる…。明日からど〜〜っと冷え込むって話しだし。とっとと夏物片付けて冬物に入れ替えとないとね…。

10月12日 (火)   すっかり秋…

一応、今日も夏日の予報ではありましたが、もう半袖だけってのも寒い時期になってきました。そろそろ夏物の薄手のジーンズだと足が冷たかったりして?
パジャマはとうに長袖を着てましたが、布団は夏布団でした。でも、昨日家へ帰ってみると、こっちではむちゃくちゃお天気のよかった連休中に夏布団は干して仕舞い込まれ、ベッドの上には羽根布団がどっかと乗っかっておりました…。暑いかも?って思いながら寝ましたけどね、そう暑くなかったのが怖いかも…。やっぱり朝晩は冷え込むのね。
この変な気候に、風邪ひきさん続出。学級閉鎖にまで至った所もあるって話ですが、まだインフルエンザの予防接種には早いだろ。あれって、それほど長く効果が持続する訳じゃないから、今頃からやっといたら、春先にインフルエンザが流行ったら効果ないぞ。でも、気の早い方はもう済んでんですよね…。
受験生抱えた友人は、接種時期に悩んでました。やっぱり一番効いて欲しいのは、来年の受験シーズンだもんね〜。
このワクチン、昨年も開業医などでは品切れして、さらに製造元や卸にもなくて、県から、各医療機関で融通しあってくれという通達まで出たのに、暖かくなってから返品されたのが相当あったらしいです。ワクチンは生物で有効期限も短いから余った分は引き取ってもらえるとは言え、あまりにあこぎでないかい?家族全員が接種したかったけど、ワクチンが足りないから子供だけでもって家庭もあったんだよ?どこもかしこもワクチンが足りないって泣いてたのに、知らん顔して持ってたんかい!(怒)。
鳥インフルエンザやSARSの怖さも手伝って、予防接種希望者が増えたから、近くの開業医は昨年以上のワクチンを確保したそうではありますが、今年こそ、希望者全員に接種できて欲しいと思います…。
一番いいのはワクチンが役に立つ状況が来ない事ではありますけどね〜。鳥インフルエンザは嫌よ…。

10月11日 () のち  だから寒いって(怒)

昨日、ホテルに帰ったのは日付が変わる少し前。それからお風呂に入って念入りにストレッチして、なんて事やってたんで、寝たのが遅くなったのに、なぜか明け方に目が覚めてしまい…。枕が替わったら寝れないなんてヤワな根性してなかったはずなのに…。
カーテン開けて外見たら、今日も曇りでお外は寒そう。その上、傘の花が咲いてないかい?朝食食べに下へ降りたら、皆さんしっかり傘さして歩いてましたもんね。でも、食事終わって傘買わなきゃと思った時にはあがってました。結局、傘買わずに済んだからいいけどさ。

ホテルで土産買って、その荷物をも一度ホテルに預けて、今日は銀座へ行ってきました。ちょっと欲しいぬいぐるみがあったもんで、博品館まで友人に連れてってもらったんです〜。目的のペアのブライダルふくろうのぬいぐるみはすぐ見つかりましたが、たっくさんのおもちゃやぬいぐるみに、すぐに出るのもったいなくて友人とふたりうろうろしてました(爆)。
2階で可愛いぬいぐるみや置物を堪能した後1階へ降りれば、どこぞで聞いた音楽が…。なんでおもちゃ屋で、「渡鬼」のテーマやねん、って突っ込めば、レジの真ん前には「渡鬼」グッズ?が(爆)。出演者似顔絵入りのドラ焼きなんて、怖くて食えない?(爆)。出演者サイン入り風呂敷に、本間先生のサインがないじゃん!って突っ込んでたのはどこの誰でしょう(苦笑)。
新選組の人形には、「可愛くない」。ご当地キティちゃんは、「面白みがない」。っていちいち突っ込んでたら、笑えるはがきがありましたね〜。ビニール製の鮭、スルメ、めざし、鯛、目玉焼きetc、裏に切手貼ってメッセージ書くようになってるんですけどね、これがポストに入ってたら、何も知らない田舎の郵便屋さんは絶対びっくりするぞって友人と受けまくってました(爆)。

その後、銀座のホコ天をつらつら歩き、疲れたからお茶した後、ホテルに戻って荷物を引き取り、土産と買い物で山のようになった荷物かかえて新幹線のホームへ。友人に見送られて、無事奈良へと出発いたしました。
自由席は車内販売も通れないほど人でいっぱいだった帰りののぞみ、一応指定とってあったんで、名古屋まで熟睡。名古屋から京都は乗車時間短いんで、寝過ごしたらまずいから起きてましたけどね、その分、近鉄特急の中では爆睡でした(苦笑)。
一応駅弁買ったものの、昨日から食いすぎてて列車の中では食う気になれず、家帰ってからもそもそ食ってました(爆)。ほんと、消化剤が欲しいかも(苦笑)。その弁当食ってる間、じゃこが鳴いてまとわり付いてました。ご、ごめんよ〜、昨日1日ほったらかしといて〜。ほんと、パタさまんちのお嬢様方見た後では、お前がとっても小さく見えるわ…(苦笑)。

さて、明日からふつーにお仕事です。連休&台風明けだしな、きっと忙しいぞ…(号泣)。

10月10日 () 一時  ぼんのー炸裂(爆)

地震にもめげず、台風にも負けず、日本の民間会社はお仕事をまっとうしようとプロ根性見せます。1時45分に止まってから、11時半までまともに動かなかった新幹線ですが、今日は朝から平常運転。まあ、川の増水だけだったとは言え、混乱を翌日に持ち越さないあたり、さすがだ…。土砂崩れの中央線も浸水の地下鉄も、今日はふつーに動いてましたしね。意地でも復旧させるあたり、さすがというしかありません。
鉄道会社だけでなく、運送会社も根性見せます。高速道路が長時間通行止めになってたって、午前中着の荷物は午前中に着けます。ましてクール便。遅れたら腐りかねないしね〜。
そのプロ根性のおかげで、今日のオフ会無事開催♪初っ端から、関西では放送されてない誰かさん司会の番組に見入ってを飛ばす大ボケがいたりして、早くもテンション急上昇?(爆)。詳しいレポは後日きっちりあげますが、毎度の事ながら暴走するぼんのーに炸裂する突っ込み(関西人がふたりもいるからねぇ)。話のネタは転がり続け、はてさてどこへ行きついたのやら(爆)。←まともなところでない事だけは確かだろう…
さらに、飲んで食っての連続で、帰る頃にはすっかり、う、うつむけません(汗)。膨らみきった腹に、後片付けと言う芸(それは芸なのか?)まで忘れ、それぞれ帰路に着きました(苦笑)。
準備から後片付けまでお願いしてしまったパタさま、すいません。でもって、ありがとーございました〜♪

しかしながら、昨日の台風のおかげで超強行軍になってしまった今回の旅行…。朝5時っつーと、まだ夜が明けてないんですね。噂には聞いてたけど、ほんっとに真っ暗じゃん(号泣)。仕度してる内に明るくなってきましたけどね〜。5時おきなんてここ数年なかったんで、行きの特急、新幹線の中では爆睡でした(苦笑)。景色も見ないでひたすらZzz。。。
だって、特急の窓から見る奈良盆地南部は乳白色の霧でな〜んも見えなかったし、新幹線の中からだって、あれだけ雲ってりゃ富士山も見えなかったんだも〜ん。そして、東京に着いて新幹線から降りた時、思わず心の中で叫びました。 寒いじゃねーか、ばかやろーーーーーーーー!!!!
天気予報のうーーそーーつーーきーーーー!!!
周りに人がいなかったら叫んでたと思います。絶対(苦笑)。
真夏日って言ってたじゃん、晴れるってゆってたじゃん〜〜〜〜〜!!!だから傘も持ってこなかったのに、しっかり雨まで降るなんて〜〜(怒)。でも、駅まで行く間だけやんでたのは褒めてやる?
ちゅーとはんぱにびみょーな天気(どんな天気や)だから、上着がなきゃ寒いし着たら暑いし。これで風邪ひいたらあんたのせいよ〜(怒)。←だから誰のせいや
ちなみに、今回関西では、外に出てるだけで汗だくになるようなピーカンの真夏日だったそうです。…それもちょっと辛いか…。

10月9日 () のち  不貞寝

まさか、今日こうやって日記書いてる事になるとはね〜。いや〜な予感はしてたけどね〜(号泣)。
朝からどうしようか悩んだんです。決行すべきかどうか。動いてるうちに行っちゃったほうが…ともおもいましたけど、問題はここから京都駅まで2時間近くかかる事。ただでさえ始発から遅れ気味なのに、今動いてるからといって、2時間後に乗る新幹線まで動いてる保証はまったくない…。
あきらめて切符を払い戻しに行ったら、緑の窓口のおじさん、切符見るなり、「あ、これは払い戻しとこうね」ってあっさりゆってくれましたよ。台風のせいなんで、手数料もかかりませんでした。一応、明日早朝の切符を買って、もし動いたら今夜に行こうと思ってましたが…。
1時45分完璧に止まってしまいましたね。乗車予定の新幹線は2時過ぎ着だから、普通に動いてたらその時間には静岡は通り過ぎてた筈です。でも、始発から遅れてたんだから、時間通りに進んだと思えない…。ニュース見てたら、止まった後東京駅に着いた新幹線は、1時30分着予定の分だったってゆってました…。って事は2時じゃ無理じゃん(号泣)。動いたのが9時過ぎですもんね。やはり強行しなくて正解だったんでしょう(号泣)。

しかし、渋谷駅前交差点は冠水するわ、麻布十番の地下鉄の線路にまで水が流入するわ、ほんとにとんでもない台風でしたね。ほんと、今年はこれで打ち止めね。もう来るんじゃないよ!

さて、予定を少し変更したんで、明日はともかく、明後日も日記書いてる時間ないかもしれません。火曜に3日分まとめて書きましょう(苦笑)。←夏休みの絵日記か

10月8日 (金)   台風の…バカーーーーーーー!!!

用意は全部済ませました。なのに…、台風が直撃するじゃないですか〜〜〜(号泣)。本人は新幹線で缶詰くらうのも面白いじゃないか、で出かけるつもりでいるんですが、まわりはみんな止める…。そりゃね、気象庁のから、明日は外へは出ないように!なんて警告が出りゃね…。
どっちにしても、行けるかどうかは新幹線しだいですね〜。午後から台風上陸ってのに、買った切符は京都正午発(汗)。暴風圏に飛び込んでいくようなものですから、切符一旦払い戻して予定を遅らせるつもりでいるんですが、肝心の新幹線が運休です〜って言われたらもうお手上げ(苦笑)。
ほんとに、こんな事初めてです。台風が来てたって目的地は晴れたのに…。今度はその目的地が台風の真っ只中だもんな〜(号泣)。
一応、明日の新幹線や近鉄の時刻表もプリントしたし、最悪日曜早朝に出なきゃならなくなった時の時刻表も調べたし、今やれる事はやったから、後は、運を天に任せて不貞寝します(苦笑)。
いらいらぴりぴりしたって自然相手じゃどうしようもないし。こんな事でぴりぴりしてたら、現在避難されてる方々に申し訳ないですし。ほんと、旅行より、台風被害の方を心配しろってところですね(汗)。
この台風22号、今年上陸した台風の中で一番強いって話ですが、出来れば一番東寄りのコースとって、日本列島掠めるぐらいにして欲しいもんです。ただでさえその台風に刺激された秋雨前線の長雨で土砂災害警戒しなきゃならないのに、とどめに台風は嫌よ…。

10月7日 (木)   か、悲しい…

この間から、月次処理だの移行だのと職場でも自宅でもパソコン使いすぎたせいか、右こめかみがずきずきして右目が痛くて困ってました。閉じたら楽だけど、片目じゃ不便だし…。お昼寝してもましにならなかったんで、これはゆっくり寝るしかないと、今朝は思いっきり寝坊してしまいました(笑)。←いつもの事
じゃこに起こされても間違えてセットしてた目覚ましがなっても電話に叩き起こされても、めげる事無くお昼頃まで寝たおかげで何とか右目も復活。さらに、夜までパソコンも立ち上げなかったから完璧?(爆)。まあ、週末はお出かけでパソコンなんてさわりも出来ないから、目を休めるにはちょうどいいでしょう(苦笑)。

今日は、明後日の荷造りでじたばたしてたんですが、一番の問題は、台風とそれによって変化する気温。9日直撃くらいそうだから着替えも余分にいるだろうし、上着だって薄手だけじゃまずいだろうし…。少ないはずの荷物がどんどん増えそうで怖いです。
なによりの心配は新幹線が動くかどうか。直撃食らったら運休、もしくは途中で停車って事もありえますからね〜。少しでもそれてくれる事を祈るしかありません(号泣)。
しかし、週末は隣町の秋祭りがあるのです。ここの秋祭りは雨が降ることで有名で、蓑笠祭りって言われてたそうな…。だからって、昨日まで小さかった台風が、いきなり強く大きくなる事ないでしょ〜。足まで遅くなってるし〜(怒)。初めて土砂降りの旅行になりそうで、ちょっと悲しいです〜(号泣)。

10月6日 (水)   たわけ者

本日の無謀者というか、たわけ者3連発。
まず、ハンドルの上に広げた地図を凝視しながらわき道から出てきたおばさんドライバー。地図に集中するあまり、まわり全然見てなかったろ。こっちが用心してんなきゃぶつかってたぞ。
次、赤信号突っ切ってった超たわけドライバー。赤信号で停まった前の車を追い越してまで信号無視するか。さらに連動して赤になってたその先の信号も、停まってた車を強引に追い越して突っ込んでいきました。お馬鹿も見たけどここまですごいのは、赤信号無視して側道から国道へ突っ込んでったベンツ以来かな。こんなたわけが信号無視したせいで事故ったりしたら、相手の車は泣くに泣けまい…。
ラストも同じく信号無視して交差点に突っ込んでったふたり乗りの自転車。車が来てないならまだしも、今にも交差点に進入しようとしてる車の真ん前突っ切るか、ふつう。あれ、右折車でスピード落としてたから無事突っ切れたけど、直進車だったら間違いなくはねられてたぞ。あれではねたら車の方が可哀想だ。
たわけ自転車はよく見るけれど、最たるもののひとつでした。

以上、目の毒としか言えないたわけ者を3連チャンで目撃してしまいましたが、ちゃんとその分目の保養♪も用意されてました?
じゃこのおやつ買いに寄ったホームセンターのペットコーナー。じゃれあう2匹の子猫の可愛かった事(号泣)。自然と顔がほころんできて、しばらくそこでなごんでました。いや〜、いいもん見せてもらったわ〜(爆)。
続いて、昨日発売の単行本が近くの本屋で売り切れてたから足を伸ばした遠くの本屋。ここにも単行本はなかったけれど、お店のお勧めコーナーでにやり…。「三千世界の鴉を殺し」がシリーズ8巻まで平積みで並べてあったんですよね〜。これに目をつけるたぁ、たいした店員だ、ってニヤニヤしてしまいましたよ(爆)。←変な人全開
いやもう、浮世のストレスを笑い飛ばすには一番の本です。
しかし、SASシリーズのビデオ全巻入れてるところやら、銀英伝のビデオ外伝まで揃ってるところやら、私の趣味に合う本屋だ(爆)。だから、つい足伸ばしちゃうんだよね〜。
単行本の方はその後4軒目の本屋で無事ゲット。なんか、この間から、入荷数の少ない単行本ばっかり探してる気がする…。←発売日に行け
そして帰宅後、友人が送ってくれた誰かさんが可愛い〜ビデオを見て、別の友人が送ってくれた牛肉のしぐれ煮に舌鼓を打てば…。じ、人生ばら色…(号泣)。←お手軽過ぎ

10月5日 (火) のち  お引越しじゃないけれど…

今日からジオシティ統合の為の手続きが始りました。前のURLはそのまま使えるから、厳密に言えばお引越しではないけれど、新しいURLを取得しなきゃならないから、やっぱりお引越しか(苦笑)。
手間がかかるもんだと思ってたんでオフ会後にするつもりだったんですが、カウンタ値が0に戻ってたんですよね…。移行までのアクセス数はちゃんとチェックしてくれてたみたいですけど、表示されなきゃ意味ないし。これはもうとっとと移行するしかない…。
と言う訳で、お昼の休憩にトライしてみました。やってみたら結構あっさり終わってちょっと拍子抜け?カウンタやゲストブックの設置も案外楽だったし。移行まで24時間かかるってゆってたけど、とりあえず両方のURLで表示されてるからそれでいいか。←おのんき

とにかく、拡張版に移行しただけで容量が3MB増えたからラッキ♪今月末まで待ったらもっと増えるって言うし〜♪そしたら、P&Kさまからたくさんもらったマガジンの表紙画像アップできるわ〜♪
ゲストブックにレスもつけられるようになったし、さらにゲストブックへの書き込みがあった時はメールで知らせてくれるよう設定しましたんで、これからはせっかく書き込んでいただいたのにず〜っと気がつかないって大ボケはかまさなくて済むと思います。
リニューアルした時、今更かな〜と思ったけど、時々寄り道してくださる方がいて、その度、設置しといてよかったと一人感激に浸ってました。それを励みに、オフ会終わって落ち着いたら、更新がんばります〜(汗)。

しかし…。え?マジで週末台風来そう?え〜ん、ひどいわ、ひどいわ〜〜〜、あんまりよ〜。あーたーしーがーなーにーをーしーたーっていーうーのーーーー(号泣)。
熊でさえ冬眠前の餌がなくて人里に下りてくるような異常気象なんだからね、これ以上上陸数新記録更新して拍車をかけないように!イチロー選手の新記録更新はみ〜んな喜んでるけど、ンな記録更新は誰も望んじゃおらんわ!

10月4日 (月)   セール

先日中日がリーグ優勝しましたが、その優勝セールを、何のかかわりがあるんだ?って言うような近くの大手スーパーがやってました。まあ、どんなかかわりだろうとセールは嬉しい。まして、全商品レジで1割引ってのはあまりないだけにとても嬉しい。
ちょうど週末に着ていく服も欲しかったから土曜と今日の二日間、買い物に出かけたんですけどね〜。もう、何がすごいってBGMが延々中日の応援ソング。どう考えてもアニメソング界の兄貴が歌ってるとしか思えないアニメ調ののBGMをずっと聞かされた日にゃ(苦笑)。メロディが単純なだけに覚えちゃっただろ。どーしてくれるんだ(爆)。
それはともかく、カットソーやらパンツやら色々ゲット出来てとても有意義な優勝セールでありました(爆)。

さて、週末まで後5日。ただでさえ晴れるのか降るのかお天気がややこしいところへ、台風まで発生するんじゃない!ネコの怨念で弾き飛ばしてしまうには相手が大きすぎるしな〜。来ない事を祈るばかりです(号泣)。

10月3日 () 時々のはず…

例によって例のごとく、今日は一歩も家から出てないんで、お天気なんぞまったくわかりません。でも、晴れてはいなかった事だけは確かだろう。
この昨日からの雨のおかげで、今日も気温は全然上がらず、とっても肌寒い1日でした…。ついこの間まで夏日だったのに、この差は何?もう寒くて肌布団なんか着てられないじゃないか〜。でも、羽根布団には早いし…。毎度毎度この時期って服だけじゃなく、着る布団にまで悩んでしまうんですよね。
ンな事ゆってるのに、明日の予想最高気温は24度って?…。こう寒暖の差が激しいと、体調崩すなって方が無理です。

今日はとりあえず、本であふれた部屋の片付けと、来週持ってく物の用意。一応、先日買って来たキャリーケースを出してきて入れてみたんですが、今年は時期が早いんで荷物が少なめなんだよね…。っていうか、着替えが薄い?まだ全部つめてないとは言え、キャリーケース半分以上あいてるしな。普通のボストンバックにするか、前日まで悩みましょう(苦笑)。

ほんとならその準備の方に時間をかけたかったんですが、午後から始めた片付けに熱中してしまいまして(爆)。入りきらない本を、あっちに移しこっちに移しで部屋中大暴れ(爆)。でも、その甲斐あって、床が広くなりました(爆)。←それだけ床に積んでたって事だな
ついでに、先日買って来た耐震用クッションをモニターにはっつけて見たんですが…。これ、マジでくっつくんですよ〜。おこたの上に固定されてしまったじゃないですか(汗)。押してもひいてもびくとも動かない〜。
いや〜、強力、って感心してる場合じゃない。今度おこた布団やホットカーペットを出す時、モニター移動させなきゃならないのにくっついちゃってたら困るでしょ。
細い定規差し込んでなんとか剥がすのに成功しましたが、こういうのって絶対動かさないものにでないと使えないのね…。モニターの耐震には、防振ゴムのクッションを買ってきましょう。あれ貼っといたらせめてすべる事はあるまい。
陶器やガラス専用の固定ジェルも説明書をよく読んでみたら、ほんとにそこにくっついて固定しちゃうものだったんですよね…。掃除の度に動かしてるから、それは困る。置物には別の滑り止めを考えましょう。
そうそう、大震災経験者のお話によると、就寝中に大きな地震が起きた時、布団を頭からかぶれば落下物の直撃を免れてよけいな怪我をしなくて済むそうです。まあ、直接本の角がぶつかるのと、たとえ肌布団でも間に挟まるのじゃ違うか。たぶん本で埋まるであろう私には貴重な経験談でした(爆)。

10月2日 () 時々  寒い…

今日はご近所の幼稚園の運動会でした。一応、朝は雨が降ってなかったから、賑やかに音楽がなってました。幼稚園の運動会と言えば、家族総出で見に行くから一番見物人が多いですけどね、時間ぎりぎりに赤ちゃん乗せたバギーを押しながらお店の前を走ってった夫婦がいました…。
急いでるのはわかるけどさ、この先下り坂なんだけど…。バギー押しながら走ってあの坂降りるつもりか?それは無謀ってもんだろう(苦笑)。まあ、その後何の騒ぎも起きなかったから無事幼稚園に行き着いたんでしょうけどね(爆)。
しかし…。雨は降ってなかったってだけで強行したものの、今にも泣き出しそうな重い空だった事には変わりなく…。なんか日暮れみたいに暗くなってきたなと思ったら、しっかり泣き出してました。まさか幼稚園児に雨の中やらせるわけに行かないから途中で中止、残りは後日って事になったようですけどね。
この木曜の中学校の運動会みたいに、前日から台風が来てたらさくっと順延決定になるところだけど、こういうちゅうとばんぱな天気が一番困る。一旦始めちゃったら引っ込みがつきにくいんだらさ、降るなら朝からしっかり降れっての。ほんとに意地の悪い空模様です。
さて明日はお隣の市の小学校の運動会。無事出来るんでしょうかね〜。ちなみに予報は雨だったようです。

今日はその雨のせいで午後からも気温が上がらず、肌寒い1日でした。さすがに半袖じゃ寒かったですよ。週間予報じゃ来週いっぱい曇りって事だったらしいけど、来週末はどうなるんだろう。ネコの怨念で晴れさせて見せる?(爆)。←無茶

10月1日 (金)   秋の気配?

日中はまだ暑かったけれど、今朝はお布団を頭からかぶってしまうぐらい寒かったです。朝方布団にもぐりこんで来た天然湯たんぽがとってもぬくとい…。←どこの言葉や
この一気に下がった朝の気温のおかげで、今日は予想外に忙しかったですよ。皆さん、ほんとにデリケートって今日は言えるぞ(爆)。
それにしても、ほんっとに今日はいいお天気でした。朝から晴れ上がった空には雲ひとつ浮かんでなかったですもん。その吸い込ませそうに青い空を仰いで見れば、電線にはスズメならぬ赤とんぼが並んでとまってました。しかし、なぜに等間隔…。赤とんぼにも縄張りがあるのか?
縄張りと言えば、今日も朝からじゃこが外で叫んでました。「しゃーーーーーーー!!!」…。食住足りてなんの縄張りかとも思うんですが、ネコの世界も厳しいのか?(爆)。安心して外へ出るためにはそれなりの闘いが必要?だったらもうちょっと強くならんとな〜。怪我は少なくなってきたけど、しっぽたぬきにして逃げ帰ってちゃだめだよ(苦笑)。

さて、今日から10月。今年も残す所あと1/4。これから年末にかけて何かと忙しくなりますが、まずは心置きなくオフ会に行くために、今月の月次処理を片付けてしまわんとな。明日またアップデートCDが送られてくるみたいだし。今度こそ何事もなくアップデートが終了しますように…。毎度毎度文句たれるのも飽きましたって。