ぼんのー日記

9月

ぼんのーへ戻る

9月30日 (木) のち  でかっ!

朝から雨が残っててちょっと肌寒かったです。台風なんかとっくに行っちゃったってのにしつこいぞ(怒)。なのに、午後になると晴れて気温も上がってきたりして?風が強かったんでまだ暑さはましでしたけど。
そう、風があったから、今日は午後から自動ドア開けて仕事してたんですよね〜。そしたら、開いたドアからとんでもないものが飛び込んできました…。蝿にしては羽音とかガラスにぶつかる音がでかいなと思って見たら、ここんとこご近所を飛び回ってる、とんでもにでかい蜂がぶんぶん飛んでるじゃありませんか(汗)。慌ててお店から避難しましたよ。
こんなのに刺されたら即死するぞって程でかい蜂だけに、追っ払う事も退治する事も無理!中へ入ってこないよう中のドア閉めて様子を見るしかありません。明るい外へ出て行ってくれるようお店の電気消して待つこと数分。やっと出て行ってくれた時はほっとしました。慌てて自動ドア閉めたのは言うまでもありません。
しかし、トンボとか虻とかいろいろ飛び込んで来てましたけど、あのでかい蜂は初めてだったな。あんなのがうろうろしてるようじゃ、これから危なくてドア開けっ放しには出来ませんね。外歩く時も気をつけないとな。あれに刺されるような事があったら、マジでやばそうです。

今日30日は誰かさんの誕生日。こそっとケーキ買ってきてこそっとお祝いしてました。昨日はネットで予約しておいた少○隊出演のDVDBOXも届いたし、今日はニ○キさんがテレビドラマのスペシャル版に出てたし。なかなかに楽しいBirthdayでした。38歳おめでとう。頼むからディナーショーやってくれ〜(号泣)。

9月29日 (水)   完治

4月からずっと通ってた整形外科をようやく卒業しました。我ながらよくマメに通ったと思いますが、おかげで医者も太鼓判、腫れもなく綺麗に治ってるそうです。内出血が黒ずみになってた足の甲も元の肌色に戻ってきたし、やっと元通り?
まあ、まだ雨の前とかしくしく痛むこともあるけど、昨日も痛いの忘れちゃってたし(苦笑)。これだったらもし寒くなって痛み出す事があってもなんとかなるでしょ。

その、足の痛みの原因になった低気圧の親玉、言語道断の上陸8個目の台風は、あろうことか、ご丁寧に沖縄からずっと日本列島なめるように走っていきました。前回の台風までは、「台風どこ?」だったここらもしっかり暴風雨。叩きつける雨の音と吹きすさぶ風の音がすごかったです。
実際に台風が来たのは夜も遅くになってからだけど、秋雨前線やらなんやらの影響で台風来る前からあちこちで土砂災害出す集中豪雨。台風をとっとと連れ去ってくれる筈の偏西風ははるか北に行っちゃってるから、進むスピードがとろくて暴風雨が長いし。前回までの台風で被害出たとこにもさらに追い討ちかけるか、こら。ほんっともう、今年はこれ以上来なくていいからね(怒)。

9月28日 (火) のち また台風?

この間まで高気圧に通せんぼくらって、沖縄あたりで立ち往生してた台風が、高気圧の弱気に付け込んで一気に突進してきました。偏西風に乗るからいずれ東向くとは言え、だからなんでこっちに来るんだ(怒)。今年幾つ目だと思ってる。今年達成したばかりの新記録をいきなり更新するじゃない!
イチロー選手の記録更新は日米ともに待ち遠しくも嬉しい事だけど、台風の記録更新なんぞ嬉しかないやい。
さすがに風はまだないですが、外はすでに雨模様。一時的に強く降るから局地的な警報まで出てましたよ。
しかし、ほんと最近の警報って局地的ね。奈良県南東部とか北西部とか…。思わず、頭の中で奈良県の地図を4つに区切って、どの区域に入るか考えたりして(苦笑)。まあ、奈良県南部といえば、全面積の2/3を占める吉野郡の山地の事ですからね。少なくとも南部に出た警報はこっちにはあまり関係ないということでしょう。

今までの台風は、北の方を通ってくれたんで、台風どこ?なんておのんきな事ゆってられましたが、今度は直撃か?そうなると30日の運動会は無理でしょうね〜。
教育委員会あたりに台風を呼び込む雨人間がいるのか、それともわざわざ台風の季節に運動会をする方が悪いのか。どっちにしても傍迷惑な話です。

そろそろ各医療機関がインフルエンザワクチンを確保してる中、朝晩の気温がちゅーとはんぱに下がるという変な気候のせいで、風邪ひきさん続出中。ここで、皆さんなんてデリケートって、いつもなら言えるんですが、昨日から喉が痛い人間に言う権利はない…。こじらせないうちにとっとと治さなくっちゃ(汗)。

9月27日 (月) のち  最後の試合

別に野球が好きって訳じゃありません。今は応援してる球団も好きな球団もありません。でも、やっぱり一番身近な球団だったから、つい肩入れしてた部分はあります。一度も日本一にはなれなかったけど、在阪球団らしい?ノリのいい所は好きだったんですよね。
対巨人の日本シリーズで、3連勝で王手かけたのに、「巨人は弱い」発言で相手発奮させてしまい、4連敗で負けてしまったようなお間抜けなチームだったけど、そういうところも憎めなくてね〜(苦笑)。
その近鉄バッファローズ最後の試合が終わってしまいました。7月にドームへ行った時は、ほんとに近鉄って球団が消えてなくなるなんて想像もしてなかったんですけどね〜。やっぱ寂しいです。

今日、久々に警察署前を走ったら、しっかり前の車が停められてました。ここんとここの場所で張ってなかったとは言え、警察署の前シートベルトなしで走るなって。いい餌食だろーが。その餌食違反車が誘導されてった警察署を見てみれば、「秋の交通安全週間」ののぼりがたっくさんはためいてました。うわ〜、それってすなわち取締まり強化週間って事じゃないの?(汗)。
20分程本屋でうろついた後、再び通ったらもうすでにお巡りさんの姿はありませんでしたが、帰り道、別の場所でしっかりネズミ捕りの準備始めてましたし(苦笑)。当分、気をつけなきゃいけませんね〜。どこではってるかわかったもんじゃないですもんね〜。ついうっかりで違反切符切られたら泣くに泣けない。次の更新まで後3年。絶対ひっかかるもんか(爆)。

9月26日 () 時々  晴れた!

いつものように爆睡してたので私は知りません。でも、朝早くは雨が降ってたそうです。今年もダメか?と思った瞬間でしょうが、雨はあっさりやみました。そして…。
なんと言う事でしょう。運動会が終わるまでお天気もちました〜。怨念が通じたのか、誰かの日頃の行いがよほどよかったのか(苦笑)、何年かぶりに雨の降らない運動会ができましたよ。日が暮れてから雨が降ってきましたけど、終わった後だから関係ないし〜。
今年は無事済んでよかったね、って言いたい所ですが、まだ今週、中学校とか幼稚園の運動会残ってなかったっけ。無事開催出来るかは、台風がどっち向くかにかかってきそうですね。
しかし、ほんっと今年は台風が多い年だな。日本もアメリカも。

先週、目が痛くなる程パソコン作業に精を出したんで、今週は休眼日。たまってしまったDVDレコの中身の整理をしました。HDDの容量が大きいのを買うと、どんどん録画していくんで編集作業が大変だとゆったのは誰だったのか。いつのまにかナビには大量の番組が〜〜(汗)。
せっせとプレイリスト作って、さくさくディスクに落としてって、ようやく24時間テレビが消去出来ました。いや〜、空き容量が増えたわ〜(爆)。明日からまたせっせとHDDに読み込ませて編集していかなきゃな。
そろそろRAMの大量買いしなきゃならないかな〜(号泣)。

9月25日 () のち  やっぱり雨か…?

週間予報じゃ晴れだったんですけどね〜。やっぱあてにならんわ週間予報は。夕方から警報が出るような土砂降りだったじゃないか。これじゃ、運動場が水溜りだらけで明日の運動会に差し支えるでしょう。
しかも、明日も雨じゃん〜〜。まあ降水確率は低かったけど、その低い降水確率に騙されて雨の中決行しちゃったのが昨年。途中でにっちもさっちもいかなくなりましたよ。今更中止は出来んし、続行するには雨が…で。
さて、明日はどうなるのでしょう。雨天順延もいいけど、ぐずぐずしとったら台風が来るかもしれないしね。ほんとーーーーーーーに、祟られてるね、雨に。時期が悪いのか、相当強力な雨人間が教育委員会あたりにいるのか…。とりあえず、降ったら祟るよって怨念でも送っとくか?←どこへ

さっきまで例の音速丸を見てたんですが…。やっぱ期待通りのスーパーハイテンションでした(爆)。アニメの音速丸は可愛くないけど(爆)、OPやEDの人形音速丸は可愛い。あれだったら欲しいかもしんない…?
しかし、下着頭からかぶって「パイルダーオン」はまずいだろ(爆)。原作マンガ読んだ時から、それだけはよせ〜〜って突っ込んでたんですが、きっちりやってたね(苦笑)。なんでもこの先、どこぞの元帥をネタにした台詞もあるとかないとか…。そ、それだけはヤバイだろ(爆)。元帥からファンになった人を叩き落してどーする(大笑)。
まあ、声優さんも含めてアニメスタッフの皆さんって、結構お遊びがお好きですもんね。別のアニメでも、「走り屋の豆腐屋」が出てきて、やるか、それを〜!って突っ込んだとこです(苦笑)。
昔のオリジナルビデオで、爆発シーンをコマ送りしたら、「ビデオ買ってくれてありがとー」って文字が入ってたのは有名な話…なんだろうか…。あれ、一応シリアスなアニメだったんだけどね(爆)。

4年目突入を前に37000のキリ番を突破してしまいました。昨日から自分で踏んじゃ怖いんで行ってなかったんですけどね。今日もお休みだからきっと朝回るのは遅いだろうと思ってお昼までいかなくて正解でしたよ。起きぬけに踏んじゃったねじさま、おめでとうございます?
やっぱ次はうちとしては45000ですか(爆)。さて、どれだけかかるんだろう…。鬼が笑死するぞ?

9月24日 (金)   後退

1週間ぶりにジムへ行けば、体重、体力とも、きっちり後退してました…。なぜ?先週の方がよっぽど食ってたぞ。今週なんてそんなに食ってないのに〜(号泣)。今日は朝から忙しくて一生懸命働いてたのに。まさか、お昼御飯食べ過ぎたせいだってゆったら泣くぞ。でも、わずか100g単位の攻防じゃ、その線が一番強いかも(苦笑)。
しかし、kg単位じゃなくて、100g単位ってね、わたしゃ肉屋のブタ肉かい(号泣)。←シャレになってないからよせ
とりあえず、今から張り切りすぎてオフ会にくたばってたらシャレになりませんので、オフ会が済んでからプログラム増やしてがんばります(号泣)。今は家で「行かないで」体操を…。これって真面目にやると結構キツイ…。

今日は雑誌の新刊発売日なんで、ジム帰りに本屋に寄ったんですが、そこでこの間からどーしよーかな〜って迷ってた本を思い切って買ってしまいました。
実は明日からこっちで、「ニニンがシノブ伝」が始まるのです。そこで、スーパーハイテンションな音速丸ってどんなキャラ?って予習しておこうと思って…。だって、放送が夜中ですからね〜。とーとつにバカ笑いするわけにもいかないじゃないですか。
と思って第1巻を読んだんですが…。正解でした…。明日いきなり若本さんの声で、ンなキャラが動き回ってるのを見た日には、「さすがの猿飛」の緒方先生以上の突っ込みになる事間違いな〜し!マンガ読んでても爆笑もんでしたもん。でも、こういうおバカ〜なキャラって嫌いじゃないからな〜。アドリブ炸裂の音速丸、明日から楽しませてもらえそうです(爆)。
しかし…、マンガの音速丸の台詞が、すでに若本さんの声で聞こえてくるあたり、救いはないのかもしれない…(爆)。いや〜、スーパーウルトラハイテンション〜♪影響受けやすい鳥頭、頭の中がギャグに染まっていく〜〜〜(爆)。

ギャグついでのネタですが、この間、「進め!パイレーツ」のギャグを思い出してたら、折悪しくというかちょうどよく、「対決」のCD聞いた後だったんで、うるとら親子の声が、柴田さんと若本さんで聞こえてしまって吹き出してしまいました(爆)。は、はまるわ(大笑)。

9月23日 ()   暑!

昨日の予報ではお昼頃雨ってゆってたから、心配してたんですよね。だって、今日は先生ンとこの子供その1の運動会なんですもん。来年卒業だから最後の運動会。雨降ったら承知しないよ、って怨念が通じたのかどうか、今日は昨日とうってかわって晴天…。午前中はともかく、午後からは気温もうなぎのぼり。
お昼過ぎ、洗濯物干しに物干し台にのぼったら、陽射しが痛かったです。短時間だったのに、じりじり焼けるのがわかる?もう彼岸も中日だというに、もう少し穏やかな陽射しになってもいいんでないかい?
などと文句たれてたら、日も暮れてから、いきなり土砂っときました。何の前触れもなくバケツの底が抜けたような雨が…。花に水あげる手間省けていいけどさ、夕立というには可愛げがなさ過ぎる雨だったぞ。
あんまりすごい降りだったんで、20年程前の集中豪雨思い出しちゃったんですが、時間が短かったのが救いでした。やっぱ集中豪雨は怖いよな、ってゆってたら、また地震もあったしさ。でも、今日は震度1程度だったんで、動いてたらわかりませんでした。地震恐怖症は改善されつつあるようです。すでに枕元の服は忘れている…。←喉元過ぎれば…

今日は祝日ですが、雑誌の回収がありました。だから、夕べ夜中にせっせと雑誌の整理して捨てたんですけどね〜、床いっぱいに雑誌広げて整理してたんで、一緒に取説も捨てちゃったみたいで…。今日、追っかけ再生のやり方調べようと思ったらどこ探してもないんです(汗)。
心当たりを探してもないし、一番の心当たりである雑誌の山はすでに回収されてしまってるし。どうしようもないから、ネットで取説ダウンロードしてきましたよ。今はこれが出来るから便利だわ。
最近はこーゆーのPDFファイルでアップされてる事が多いですが、これってあんましMyPCと相性がよくないんだよね。保存する程度ならいいんだけど、27枚もプリントしてたら、最後には字がかすれるわ、挙句にエラーが出るわ。久々にブルー画面まで出しおって、スキャンディスク作動させちゃったから、再起動に時間がかかってしまいましたよ。
とりあえず、DVDレコの取説はプリント出来たから、MDコンポの方は週末ね。こっちの方が枚数多そうだから、何度かに分けてプリントしよう…。ほんと、パソコンの機嫌とるのも大変ですわ(苦笑)。

9月22日 (水)   寒!

昨日、ほんとに下がるの?って疑って悪かったです。私が悪かったからさ、いきなりそんなに下がんないでよ(汗)。前日比10度近く下じゃ、風邪ひくなって方が無理だぞ?風邪ひかないなんとかの筈の私でさえ、今朝は喉が痛かったです。しかし明日は休日で、たいていの医療機関はお休み…。休み明けが怖い…。
ほんとに、下がるとなったら急激だからな〜。秋らしくなってくるのは歓迎だけど、去年みたいに秋物すっ飛ばして冬物引っ張り出さなきゃならなくなるのは嫌だかんね。
気温が下がるとじゃこが懐いてくれるのは嬉しいんですが、重いし〜。しかし、じゃこよ、くつろぐのはいいけどさ、前足投げ出しただらしない格好で寝ないでね。お前はそれでもネコか!警戒心もなにもあったもんじゃないな。

今夜は風邪がひどくならないよう早く寝ようと思ってたけど、いつものアイドル番組見てたら遅くなってしまった…。明日は家でおとなしくDVD編集でもしてます。来月までに体調くずしたらおバカだもんね。

9月21日 (火)   亜熱帯?

この間テレビでやってた亜熱帯の定義って、25℃以上の夏日が4ヶ月以上である事、でしたっけ。どっちにしたって真夏日が新記録達成してるようじゃ、日本の夏はとっくに亜熱帯なのかもしれません。
ここらは朝晩の気温が下がってきてて、クーラーなしで過ごせるようになりましたが、日中の暑さは相変わらず。今夜の雨で少し秋らしくなってくるって予報でしたけどね、最近天気予報当たんないからな〜(苦笑)。だいたい、その頼みの綱の雨だって、降るには降ったけど短時間だったしね…。
まあ、予想気温なら外れても文句たれる程度で済みますけどね、雨の予報は外れたらちょっと困る。特にこれからは運動会シーズンだけに…。
ここんとこ、絶対雨にあってた小学校の運動会。現在の週間予報では日曜は晴れらしいですが、ほんとに晴れるのか?今年はこの週末に開催する所が多いみたいなんだから、晴れてやってね。

運動会ってあんまし好きじゃなかったって友人もいるんですが、やっぱ根っからのお祭り人間としては、運動会だろうが文化祭だろうが行事は大好きでした。だいたい、ボールより先に転がってると言われた球技大会も好きだったんだから、走るのが得意で運動会嫌いなわけないじゃないですか。徒競走もリレーも楽しかったです(爆)。
ただ…。100Mしかダッシュできない短距離専門としては、マラソン大会はない方が幸せな行事でしたけどね…。

9月20日 ()   敬老の日?

普通15日が敬老の日だったら、その週の月曜をお休みにするもんだと思ってたんですが、なぜに翌週なんでしょうね。お役所の考える事はわからん…。
おかげで、今週はお休みがかたまってしまったじゃないか。2日行ってまた休んで、2日行ってまた休み。週休2日のとこなんか、今週3日しか働かないんだぞ。
お休みがあるのは嬉しいけれど、その分仕事が集中するから素直に喜べない。今週はきっと閑古鳥は帰って来てくれまい…。でも、ほんとは今週まで閑古鳥が居座ってたらヤバイんですけどね(爆)。

今日は1日部屋にこもってパソコン作業。画像取り込んで整理して…。本とビデオとCDと、あれこれ部屋作って片付けていったら、さすがに目が痛いですわ(苦笑)。
とりあえず、画像の部屋が結構増えてきたんで、新しい部屋にまとめてみました。CI☆5関連はこれからさらにアップしていく予定ですが、画像たくさんアップすると、サイトの容量いっぺんに食っちゃうんですよ〜。今まではテキストばっかりだったから問題なかったんですけどね〜(号泣)。
引越しするかどうするか悩んでたら、来月5日から、ジオシティが拡張版ジオシティと統合する事になりました。いずれ容量も大きくするって事だったから、CI☆5関連本のアップはそれ以後にがんばります。
まあ、画像処理ばっかやってたら、画像に弱いMyPCがすねそうだしね。またスト起こされんよう、少しずつやっていきます。

9月19日 () 一時  雨天決行

昨日の予報では今日は雨でした。降水確率70%、昼過ぎまで雨か雷雨。それでも、今日はお山へお水をもらいに行く日。名水豆腐を予約注文してあるんで、雨天決行。豪雨でもない限り延期も中止もなし(苦笑)。雨が降ってもカッパ着て水汲むさ〜、どうせ水かぶって濡れるんだから〜って用意してたのに、朝から雨の気配もない。
しかし、下界は晴れでもお山は違う。傘とカッパとタオルに着替え、準備万端整えて出かけました。
前回の大渋滞にこりたんで、夕方到着するように家を出たら、ほんとに車少ないんでやんの。下りてくる車はさすがに結構あったけど、登る車はほとんどなし。とてもスムーズに洞川到着。もちろん水汲み場もすいてましたよ。だから、さくさく水は汲めたんですが…。
お山に入ったあたりからあやしくなってた雲行き。洞川到着時にはぽつぽつ降り始めてた雨が、車から降りる時には小雨になってたから、カッパ着て長靴はいてお水を汲み始めたら、だんだん雨足が強くなってきたりして。気が付くと、傘を持ってない連中はみんな茶屋の中に避難してました。
カッパ着てたらこの程度の雨は平気だろうと続行しましたが、終わった時には、カッパをつたった雫でジーンズがびしょびしょ。さらに、雨に打たれ続けた背中や頭は、カッパの中まで水がしみちゃって、服がしんなり濡れたりして。ジーンズの替えは持ってたけど、上の替えまで持ってなかったからな〜。肩から背中がとっても冷たかったです。帰り道、思わずホットメニューの自販機探してしまいました(笑)。
下界じゃ今頃ホットメニューを入れてるところは少ないですが、さすがお山だ、しっかりある。コーヒーの温かさが嬉しかったです(苦笑)。さらに、夕御飯食べに入ったファミレスでも、注文したのはあったかいおうどん。今日はそれ食べても汗もかきませんでした。

あったかい御飯食べて人心地のついた人間は、さらにその後ネコ缶買いにホームセンターにまで寄ったから、帰宅はしっかり遅くなり、玄関開けたら、すねまくったじゃこがうらめしそうに鳴いてました(苦笑)。でもな、じゃこ。寄った甲斐はあったんだぞ。ネコ砂半額だったんだからな。3袋買っちゃったから、当分大丈夫だ(爆)。
人間さまは人間さまで、梨直売所に寄って、7L、1個で500gもある巨大梨を大量買い。これで当分果物には不自由しないでしょう(爆)。

9月18日 () 一時  携帯

携帯ってな、たずさえて持つこととか身につけて持つことって意味があるぐらいですから、机の上に置いてしまってちゃ意味がないわけで。まあ、家にいる時は、常に持ってるわけにもいきませんから、カバンの中とか定位置にほったらかしになるもんではありますが。
私も、着信に気がつかないのはたいてい家にいる時です。台所で御飯食べてる時にまで携帯手元に置かないからな〜。でもね、外出時には持っていかないと携帯の意味がないと思うの。
午後からお薬配達に出た先生に急ぎの用で電話をかける事はよくあります。でも、配達場所によっては電波が届かなかったり、運転中で電話に出れなかったり、たまに車の中に置き去りにされてたりで、毎回スムーズに連絡が取れるとは限らないんですが、やっぱその中でも一番脱力するのは、携帯の着信音が店内から聞こえてきた時ですかね。受話器握りしめて、「ばかやろ〜〜〜。何のための携帯だよ〜〜〜〜〜(怒)」(苦笑)。
携帯を携帯するのを忘れると、本人も不便でしょうが、まわりも迷惑っつーか、大変なんだからね、忘れないで下さいよ。

じゃこが目に怪我をして帰ってきました。なにゴミつけてんのと思って目元の黒いのよく見てみたら、傷に出来たかさぶたじゃん…。ここんとこ、外へ出ないと思ったらやっぱ喧嘩で負けたのね。
顔の傷は向い傷とは言いますが、この傷もうちょっとずれてたら眼球なんだからね〜。そこらあたり考えて喧嘩するように。←無理

9月17日 (金)   定位置(爆)

どうも、お巡りさんは、整地された橋脚の足元を根城にする事に決めたようです。今日も同じところを通ってみたら、お巡りさんはいないのに、机と椅子と、その横にバンが1台停めたままにしてありました…。これって、当分、ここで張るからね!って宣言してるようなもんじゃん。
事実、ジム帰りにそこを通ったら、ちゃんと道端にお巡りさんが立ってましたよ。でもって、橋脚下の青空事務所?には、パトカーが3台も停まっててお巡りさんもいっぱい。私が通りがかった時は、さすがに捕まってるドジは1台もなくて手持ちブタさんなお巡りさんがいただけですが、それより早く先生が通りかかった時は、数台捕まってたそうです。しかし、先生…。そこでお巡りさんに向って手を振るか〜。
そういや、この連休は雨になるそうですが、お巡りさん、雨の中でも張るのかな〜。それともやっぱ雨天中止?…。いや、雨の中でも張ってたぞ、確か。以前に警察署の前で見た時は。カッパ着てたから、単なる駐車場のガードマンかお巡りさんかわからなかったんだよね。って事は、雨でも気を抜いちゃだめですね(爆)。

この間から、BBSに古いギャグマンガネタを書いてますが、あの「進め!パイレーツ」は私のギャグの原点だったりするんです(爆)。覚えてしまうほどに読み込んだから、すでにギャグも刷り込まれてしまい、バレンタインはバンアレン帯になるし、殿中でござるが、電柱でござるになるし…(爆)。
実際、あの頃のプロ野球って、楽しくて夢がありましたよね。空白の1日さえギャグにしてしまえるほどに…。
どこでどうなっちゃったんでしょうね〜。とうとうスト突入ですか。目を真っ赤にしてニュース番組でファンに謝ってた選手の気持ちってのは、球団関係者なのに、ほんとに野球好きなの?って方々には絶対わからないんでしょうね。
交渉ってな、双方が同じテーブルについてこそ成り立つもんだけど、いくら片方が交渉したくても、もう片方には説得の目的しかないんじゃ、端っから話になってない。願わくば、選手相手に訴訟なんてもん起こして、これ以上泥仕合しないで欲しいもんです。それやったら、今度はマジでファンがストするぞ。
子供から、「大きくなったらプロ野球選手になる!」って夢を奪わないで下さいよね。

9月16日 (木)   降るような降らないような…

花にお水をあげる都合があるから、降るか降らないかはっきりして欲しいの。お店改装前のように、お店の前花で埋まってる状態じゃないから、お水あげるのも楽とは言え、あげた後で雨が降ったら悔しいでしょ〜。
実際、ンなはっきりしない天気だから、気温もひたすら蒸し暑いし。お彼岸も近いってのになにこの気温。この変な気候のおかげで、あれほどきっちりお彼岸に咲くと言われてた彼岸花もちょっと時期間違えちゃったし(苦笑)。お彼岸前にもう枯れてますがな。
うちの近くにも飛鳥にも、彼岸花が綺麗な土手があったんですが、田んぼが宅地になったり道になったりで、土手削られて彼岸花もなくなってしまいました。道やお店が出来るのは便利になって嬉しいけれど、見慣れた綺麗な風景がなくなるのはちょっと寂しい。
高架道路の工事も着々と進んでて、とうとう橋脚の上に橋げたが乗っかり始めました。いやもう、それ見てびっくりしてしまいましたよ。ただ道乗っけるだけなのに、なんであんなにふっとい鉄骨なの?高さ、橋脚の半分ぐらいあるじゃん。まだ一部とはいえ、あれがこの田舎の山と空と田んぼしかなかった光景にでーんと出現する光景を考えたら、ちょっと気がめいってしまいました。なんか圧迫感…。

そういや、ここんとこ、その工事の為に整地された橋脚の足元で、お巡りさんがお店開いたりしてます(苦笑)。お巡りさんが開くお店っつったら、ネズミ捕りしかありませんがね、机と椅子まで設置して、シートベルト装着してないドライバーを次々と餌食に…。
結構派手に店広げてるんで、知ってる人が見たら遠目からでも一発で張ってる事がわかるらしいんですが、私は知らなかったんで、いきなり道端に出現したお巡りさんにちょっとびっくりしました。
シートベルトはすでに強迫観念化してるんで、絶対装着してる身としてはお巡りさんが道端に立ってても怖い事はありませんが、たくさんつかまってたよな〜。警察署の前、皆警戒しだしたから、河岸変えたな…(爆)。
それにしても、このごろよく見かけるよな。今日も、信号を曲がったら対向車の先頭がパトカーでした。それが、停止ラインをゆうに車1台分オーバーして停車してたんで、「お巡りさんがンな事しててどーすんの〜」って心中突っ込んでました(爆)。
週末、お山へ行く予定なんですが、あの道もよく張ってたよな…。ハイカーの振りしたお巡りさんに捕まらない様、シートベルトとスピードには気をつけなくちゃ。

9月15日 (水)   図書館

朝から何かの話の流れで、図書館の話になりました。「何しに行くんですか」ってボケる営業に、「本読む以外に何がある」と返したんですが、そこで、「面白いですか?」って真剣に聞くなよ。面白くなきゃ行く筈ないでしょ。あ〜んなにたくさんの本があって、しかもそれがただで借りられるなんつー、天国のような場所じゃないか。
そりゃね、予算とスペースさえあれば、読みたい本は全部購入したいです。某作家のように、古本屋巡って箱で買って帰りたいです。でも、ンな事一般庶民に出来る訳ないじゃないですか(号泣)。そういう人間にとって、自分で買わなくても読みたい本が読めるってのは、拝みたいぐらいにありがたい話なんです…。時間が許すなら、毎日でも入り浸って本三昧したいです(苦笑)。
なんて事ゆってたら、営業が言いました…。「そう言う人こそぜひ国会図書館に行って下さいよ」。そりゃ、行きたいけど、東京なんて無理、って言おうとしたら、「新祝園で降りて、バスで…」って思いっきりローカルな話になってる…。え?新祝園って京都だろ…?
「精華町にあるの、知りませんでした?」…。えええ!知りませんでしたよ〜〜〜!!!ここんとこ、京都線なんて、東京へ行く時ぐらいしか乗りませんがな〜。しかも特急しか乗らないから新祝園に急行が停まる事さえ知りませんでしたよ〜。
慌てて検索してみたら、ほんとに関西館ってのがあるじゃん…。思わず友人にメールして、行く予定を立ててしまいましたよ。まあ、日曜休館だからお互い休みが合うのは来月半ばになっちゃったんですけどね。
しかし…。確かに、日本で発行された本のほとんどがあるとまで言われてる国会図書館は、一度は行ってみたい場所ではありました。でも、あそこの書架は閉架式。目的の本がなきゃ、行ってもあんまり意味がなさそうな…。
まあ、検索システムもあるでしょうが、独占して本探す訳にも行かないし、とりあえず、予定日までに見たい本を決めとかなきゃだめですね。じっくり読む時間がないから、資料としてコピー取りたい本だな。ネット検索しながら、しぼっとこう。ふっふっふ、来月の楽しみがまたひとつ増えてしまいました♪

9月14日 (火)   閑古鳥〜♪

ここんとこ、夜は気温が低めだったんでクーラーはつけずに寝てたんです。寝る前まではつけてますけど、風邪ひいちゃ困るし。そりゃね、確かに、昨日はぶり返した暑さで真夏日でしたよ。でも、夜になってすごい雷と外にも出れない土砂降りで、気温も下がってたからクーラー切ったのに…。夜中に汗だくになって目が覚めてしまいました〜(号泣)。
おかげでしっかり睡眠不足、じっとしてたら瞼が下がる(汗)。なのに、こんな日に限って閑古鳥が帰ってくるか〜。もう、朝から暇で暇で暇で…。パソコン入力してても、ほとんど無意識でした(苦笑)。でも、こういう時のほうが、後から何度も数字を間違えてないかチェックするから、逆に間違いが少なかったりするんですけどね(爆)。
閑古鳥は夜になっても居座り続けたもんで、久々に、今までのデータを整理してグラフにするなんつー作業まで出来てしまいましたよ。でも、グラフの作り方すっかり忘れてて四苦八苦でしたがね(汗)。
どんな便利な演算や裏技習っても、使わなきゃ忘れるな〜。ここんとこ、計算式は一旦立てたものをコピーして使ったからな、そろそろ記憶の掘り起こしやっとかないと、次に計算式入れられなくなるぞ。

お昼はジムへ行こうかと思ってたんですが、だるくてパス。ベッドでじゃこと一緒に、ぐた〜。9月も半ばだってのに、なしてこげに暑いだ〜〜〜〜。異常気象もいい加減にしろ〜。ンなんだから、でかい台風がぼこぼこ出来るんだろ〜〜(怒)。
アメリカは国が大きい分、なんでもスケールが大きいけど、ハリケーンまで大きくなって欲しくないよな。風速70mじゃ、人間なんぞ、一旦木綿ですね…。

9月13日 (月) のち(雷雨)  年?

昨日は先生のお誕生日でした。でも、日曜にお祝いは出来ないから、土曜のうちに、デパートで買って来た小物とケーキを渡して、「お誕生日おめでとうございます〜。年は追及しないでおきますね〜♪」って言ってたら、しっかり今日お返しをいただいてしまいました。
朝から先生がリポD差し出しながら、「お誕生日おめでとう。幾つになったの?」。「それは聞かない約束よ〜」。そしたら、横から同い年の同僚が、「ケーキに○○本のろーそく立てるの?」って突っ込んでくれましたよ(爆)。ンなもん立てるかい(苦笑)。スペクタクル通り越して穴だらけになるじゃないか(笑)。
その、先週先生のケーキと一緒に注文した自分のケーキを真昼間の一番暑い時間に取りに行ったんですが、写真だけで注文したから、現物の大きさにちょ〜っと後悔してしまいました。お、大きさ間違えたかしら〜(汗)。まあ、しっかり食うから大丈夫でしょうけど(苦笑)。←こら
しかし、今日は朝から先生のケーキの残りをいただいて、午後は自分のでかいケーキ。…。昨日からの摂取カロリーを全部消費しようと思ったら、いったい何時間歩かなきゃならないのかな〜(号泣)。今週のジムがんばらなきゃ(汗)。
後から、先生が、「買いに行く暇なかったの」って図書券を下さいました。いやもう、これが一番のプレゼントです〜(号泣)。

その、じっとしてるだけで汗が噴出すという、とんでもない暑さがぶりかえした今日の日中、ケーキを取りに行くついでに、ホームセンターへ寄ってみたら、ありましたよ〜。探してた耐震グッズ。振動吸収シールとガラス飛散防止シート。モニターや本棚には絶対欲しかったんですが、もっと切実になったのが食器棚。昨日開けてみたら、中の食器が前の方に出てきてたんですね…。
これはこんど震度5が来たら、間違いなく食器がガラス戸を割って飛び出してくる…。食器が空飛ぶ凶器に変わっちゃたまりません。揺れない様に、滑らないようにしとかなきゃ。

さて、今日から人生○○年目。その日に図書館で本を読みふけってたあたり、これからの1年を象徴してる様な気がする…。どうせ、地震が来たら本に埋まるんだい〜(号泣)。

9月12日 ()   キティちゃん生誕30周年(笑)

ここんとこの日曜の習慣。お昼頃起きてきて御飯食べてから、新聞とチラシを時間をかけてじ〜くり見る。それも、テーブルじゃなく、座敷の畳の上に広げて読むんだから豪快です(爆)。日曜版には書籍紹介のページがあるからじっくり読みたいし、さらにその下の広告も新刊が出てないかチェックしなきゃならないし。
でもって、日曜版に大量に入る求人広告もいろんな情報収集には欠かせない。結構お店チェックの役に立つんですよ。近日オープンのお店もわかるし。奈良県ではあまり見かけなかったセブンイレブンが、中南和に進出してきてる事とかね(笑)。そのうち、この近くにも出来たりして。
何年か前の雑学本に、「人口に対するコンビニの比率が低い奈良県」って書かれてたんですが、確かに当時は近くに1軒程度しかなかったです。それが、その本が出てしばらくしたら、雨後の筍のようにあちこちに出来まくり。まあ、つぶれちゃったところも多いですけど。
しかし、今度セブンイレブンが出店予定してる所は、コンビニとコンビニの間。都会で、大きな交差点の四つ角全部にコンビニってのは見た事がありますが、ンな田舎でブロックごとにコンビニってな、ちょっと無理ない?
ンな事考えながら新聞を広げてると、たいていじゃこがその広げた新聞の上に寝転びます…。えーい!邪魔!

いつもなら、その後、録画しておいた番組を見るかDVD編集になだれ込むところですが、今日は外出。明日仕事で出られないから、1日早く外食(爆)。大和牛のステーキなるものを食ってきました。なかなかに美味でしたけど、やっぱ、肉は後で胃にもたれるわ(苦笑)。
ついでに温泉にも寄ったんですが、食ってすぐのお風呂は消化に悪いんで、腹ごなしにお土産屋さんをのぞいてみたら…、昨日テレビでやってたご当地キティちゃんがありましたよ。奈良はもちろん、鹿の皮をかぶったキティちゃん(爆)。たこ焼や(大阪)に、新選組(京都)、忍者(伊賀)、十二単(京都)なんてのはともかく、はちまきして鯨に乗ったキティちゃん(紀州路)とか、たぬきの置物をかぶったキティちゃん(滋賀)には爆笑。でも、綺麗な着物着た伊勢のキティちゃんってなんだったんだろう…。バックの絵が伊勢神宮だったと思うから、あれって斎宮なのか?
春先限定で、筍やらふきのとう?になってるやら、30周年って事で、有名ブランドと提携した商品になるやら、キティちゃんも忙しいです(爆)。しかし、あの1千万以上するプラチナのキティちゃん、買う人いるんだろうか…。

帰宅後は「X-MEN2」とか、テレビばっか見てたんですが、一応ビデオの部屋更新。P&Kさまにいただいたコリンズ出演作品を追加してみました。なんか、コメディばっかだったような気がする…。コリンズってコメディが似合ったのね。

9月11日 ()   ネタがない…

毎晩書いてると、やっぱ月に何度かは書くネタがなくなります。だからこういう時は時事ニュースに逃げよう。

プロ野球ストライキ
回避してくれて皆ホッとしてたろうけど、さて、このまま無事おさまるんでしょうか。一番の原因は、ファンの事をまったく無視した経営者サイドの態度なんだと思うんだけど。たかが選手ってゆった人がいましたけどさ、その選手がいなきゃ、プロ野球は出来ないんだからね。そゆ事平気で言える無神経さがとっても嫌。

台風&地震
神戸の友人に様子を聞いてみたら、三宮の水害は関係なかったけど、あの風の中帰宅したんで、家についた頃には、人間の塩もみが出来上がってたそうです。雨が少なかったから、飛ばされてきた塩が流れてくれなくて、ガラスはすっかりすりガラス、街の緑はほっとんど残って?紅葉すっ飛ばしてすでに枯葉。塩害って怖いのね…。
先週の地震、いつの間にか、「紀伊半島・東海沖地震」なんて立派な?名前が付いてたんですね。岩盤の崩壊が長かったんで、その分長い所では4分程度揺れたそうな。どうりで長かったわ…。
直接関係はないと言いながら、30年だか50年だか以内に東南海地震が起きる確立が60%に上がってるし〜。60年前の経験者に聞いたところ、家が倒壊するような激震ではなかったけれど、石垣が崩れるような激しい揺れではあったとか。だったら、とりあえず、家具が倒れないように、家電が滑り落ちないように対策しといたら、死ぬ確立は下がるかな。
本棚のガラスが割れて飛び散ったらスプラッタになるから、ガラス飛散防止シートが欲しかったんだけど、売ってなかったんだよね〜。なんとか探してくるまで大きな地震来ないでね。

9.11
あれから3年目。今日も特集組んでる番組がありました。しかし、万が一にもあれが仕組まれたことだったりしたら、死んだ人間は浮かばれない…。確かに、素人目にも、え?って思う所はあったけどさ〜。

9月10日 (金) 時々  やっと人並み

7月から再開したジム通い。最初はバイク5分でへろへろだったんですが、やっと20分こいでも心拍数が危険レベルに達する事はなくなりました。今日なんか、ペダルの重さもあげたもんね。まだもうちょっと軽めだけど。もう1,2回様子を見てから、新しいプログラム追加してもらおうかな〜。←ささやかな野望?
スタジオプログラムで初心者向けエアロビクスに入ってもいいんだけど、足ふらついてこけたら元の木阿弥だからちょっと躊躇してます(苦笑)。
再開してから微動だにしなかった体重もちょっとだけ減少傾向?やっぱ3ヶ月も家で寝トドしてると、基礎代謝なんか低下しまくってんだろうな〜。さぼり気味の行かないで体操もしっかりやらなきゃね(号泣)。

しかし、ここへ来て強敵が現れました…。夏の間はほとんど見向きもしなかったのに、秋風とともに訪れる魅惑の味…。ダイエットにも虫歯にも天敵ではありますが、これをやめろとだけは言わないで〜(汗)。その分、しっかり運動するし歯磨きもしますから〜。適量なら体にもいいんですよ、チョコレートってのは♪←おい
お店に並ぶ新商品の誘惑にはあがらえず、買ってしまった根性なしです…。えーん、でもショコラ美味しいよ〜〜。ふっふっふ、どうせ明々後日は7号サイズのチョコレートケーキだもんね。やっぱ、ジムのプログラムもう一個増やしてもらおう…(苦笑)。

今秋発売予定だった、「ファイナル・オプション」のDVDは来年に発売延期になったってサイトに書いてありました。でも、担当さんは絶対出す気でいてくださるようだから、期待して待ちましょう。
CI☆5のリニューアルDVDはオーストラリアの製作会社が権利を買ったそうです。さて、こっちはいつになるんでしょうね〜。ってゆーか、出たら買うんだろうか…。もし英語であっても字幕が入ったら買うかもしれないって言いそうな自分がとっても怖いです(苦笑)。

9月9日 (木)   弊害

久々に恐い思いして以来、なんかいつも揺れてる気がしてちょっと居心地が悪かったりします。床に置いたペットボトルの水がまったく動いてないから全然揺れてないのはわかるんですが、理屈じゃなくて感覚がね〜。
座椅子に座ってる時はもちろん、ベッドで寝ててもドキっとする事があるから困ったもんです(汗)。
でも、今日は余震もなかったから、ゆっくり眠れるかしら。
夕べは夜中に左足ふくらはぎがこむら返り起こしちゃって目が覚めたんですよ。眠い頭でいっしょうけんめいマッサージしました。ンなわけで今日もしっかり睡眠不足。定期検診で病院に行かなきゃならないのに寝過ごしてぎりぎりに飛び込むわ、美容院でマニキュアしてもらってる間船こいでるわ…。美容師さんに笑われちゃいましたよ(苦笑)。
今日もいつものよーに、真っ赤なマニキュアしてもらったから〜、明日から気をつけなくちゃね。頭に汗かいたら、塗れた髪があたった所赤くなるから(笑)。白い服は当分ご法度ね(爆)。ジムでは汗が散らないように髪の毛しっかりまとめとこうっと。

その美容院が思ったより早く終われたので、帰りにJRみどりの窓口へ。今日がちょうど1ヶ月前なんですね〜。帰りはいざとなりゃ東京駅に出て自由席待てばいくらでも乗れるけど、行きはね〜、京都からじゃ、自由席座れないんだよ〜。だから、指定席取っとかなきゃ辛いのよ〜。
明後日だったら往復買えるし、とも思ってたんですがね、以上の理由で、とにかく行きの切符だけ先に購入しました。明後日も出かけなきゃならないから、ついでに帰りの切符も買っとこう。早得きっぷだと割安だから。

9月8日 (水)   おのんき?

昨日からの台風18号の被害のニュースを見てたら、やっぱりここらはおのんきだったのかしら…、って思っちゃいましたよ。だって、マジ人間が飛ばされるような風なんて吹いてなかったですもん…。
神戸三宮は海と化してるし、大阪の友人によると、中ノ島のバラ園も水没してたって?とりあえず、川があふれる事はあっても、海がないからあふれようがない奈良県は、それだけでもましなのかもしれない…。

しかしながら、地震はおさまってくれませんわ(号泣)。
夕べ、夜中の3時半頃に震度3の揺れがありました。普通は爆睡してる時間なんで気がつかない人も多かったんですが、私は薬飲んでたにもかかわらず、地震が起きる前に目が覚めてました…。すぐ揺れがおさまったからそのまま眠ってしまいましたけどね。
あの震災で思いっきり恐い思いをした後もそうだったんですが、たとえ夜中であっても、なぜか揺れが来る前に目が覚めてしまう。寝てるから揺れを感じやすいってのもあるでしょうが、揺れてから飛び起きるんじゃなくて、目が覚めてから揺れるってなどうよ…。これって、もしやどーぶつ並?(号泣)。
薬で爆睡するようになってから、叩きつけるような雨音も、雷鳴でさえ気付かずに眠り込んでたもんで、地震起きてもわからないんじゃって思ってたんですけどね〜。地震だけは別物だったのね…。
今夜もちゃんと服は枕元。懐中電灯の電池も大丈夫。ついでに、リュックにもカッパとかサベイバルナイフとかラップとかつめてたりして(笑)。家具は転倒防止グッズで固定してもらってあるけど、本棚のガラスが割れたらスプラッタだし、モニター倒れて壊れちゃ辛いから、真剣に防災グッズ買ってきます。

9月7日 (火)   新記録

とうとう新記録を作ってしまいました。年間台風上陸数。またも九州、中国地方、近畿北部等で暴風雨が荒れ狂ってましたが、あれだけ大きいと暴風圏は逃れられても強風圏からは逃れられない…。奈良県全域暴風警報。とにかく、朝からすごい風でした。家の中にいてても風がうなってる音がうるさかったし、ゴミ箱は飛ぶし、バケツは転がるし、挙句に怪我人まで出るし。
いくら、おのんきな奈良県人でも、震度4の地震に続く台風にびくびくもんだったんですが、雨はひどくなかったんで助かりました。これで豪雨だったら、土砂崩れ必至だもんな…。
後追っかけてきてた19号は熱低に変わるだろうって予報で、ちょっと安心しましたけどね、もう次は来なくていいからね。ってゆーか、発生しないで下さい。

もういらないのは日曜からの地震も同じなんですが、今朝、また余震がありました…。さすがにM6、震度3クラスだと、仕事場で動いててもわかるか。「やっぱ、こういう時って机の下?」って先生が実践してる横で、わたしゃ机にしがみついてました(苦笑)。
も、えーかげんにしてちょうだい(怒)。ではありますが、専門家はまだ油断しないで欲しいってゆってたしな〜。当分、枕元に服だけでも置いて寝ますか(号泣)。

しかし、台風が来るぞ〜って予報のおかげで、今夜はほんと〜に暇でしたよ(苦笑)。とっとと帰って、「ほんとは恐い…」を見る時間がありましたもん。ひとしきり恐い思い?した後、お風呂に入ったんですが、そこでマジ恐い思いをしてしまいました…。
湯船の中でふと気がつくと、なんかお湯の色が変?よく見てみたら、それって私の足のせい?慌てて湯船から飛び出せば、足から血が滴り落ちてるじゃないですか(汗)。どうも、こすった拍子にかさぶたはがしちゃって出血した模様。すぐに止まるだろうと血を洗い流してたんですが、あったまって血行がよくなってるせいかなかなか止まらない。傷自体は小さいのに、流しても流してもみるみる床に血溜りが〜(号泣)。このままではまずいと傷口を押える事数分、ようやく止まった時はホッとしました。いや、お風呂場での出血って恐いもんだったんですね(汗)。

9月6日 (月)   睡眠不足

昨日、わずか半日の間に二度も起きた地震のせいで、今日はみ〜んな睡眠不足でした。夕方はともかく夜中のあんな時間にあんな地震が起きたんじゃ、そのまま無神経に寝てられやしませんって。役場勤めの公務員の方は、夜中にも関わらず非情召集かけられてたっつーし。
さらに、明け方にも震度1程度の余震があったりして…。薬飲んで爆睡の筈の私が、揺れる前に目が覚めてたりして…。だから余計に眠いんですってば。ついでに恐がりじゃこも睡眠不足。お昼は一緒にベッドで爆睡してしまいました(苦笑)。

沿岸部津波警報で避難勧告が出てる中、内陸部でも終電一歩手前で電車は止まるわ、落石で道路がふさがれるわ。びっくりして転倒した人がけがするわで、多少の被害。
しかし、関係者も首をかしげるような双子地震ってなどうよ。東南海地震に関わるかどうかで専門家はもめてますが、直接関係あろうがなかろうが、来るもんは来るんだから、予行演習になったと思えばいーじゃん。
実際、震度4つっても、阪神大震災の時は物のひとつも落ちなかったんで、軽く見てた部分があったんですよね〜。でも、昨日の震度4は恐かったです。マジ恐かったです。4であれなら、5なんてもんが来た日にはどーなる…。思わず、真剣に、服とスリッパと懐中電灯を枕もとに用意しましたよ(苦笑)。
まあ、現時点での問題点もあらわになったようだし、これからさらに備えていくためのいいきっかけになったと思えば、怖い思いも無駄にはならないでしょ。

で、じゃこと爆睡状態だった昼休み、途中、眠るじゃこを見捨てて、半年ぶりの歯医者に行ってまいりました。定期検診に来いって言われてたんですが、きっちり虫歯作っちゃいまして。ちょっとしみるかな〜って思ってた歯が、数日前から舌で触るとひっかかるようになったんですよ。
以前、しみる歯を2年放置して、治療に倍の時間がかかって以来、歯の治療は痛くなる前に行く!がモットー。今回も歯医者さんが「よくこれで気が付いたな」っていうような虫歯だったんで、神経も抜かずに1日で治療終了。はっはっは、我が信念に誤りなし!(ンなたいそうなもんかい)。痛くなる前に治療したら、歯医者も恐くない!←診察台の手すりをしっかり握って、「ジェットコースターじゃないんやから」って言われたのはどこのどいつだ
ってゆーか、恐いからこそ早めに行く。歯の痛いの我慢したってろくなこたないんだからさ。←実感…

9月5日 ()   天災は忘れた頃に…

あれから9年と8ヶ月も経ってるからね〜。そろそろあの時の恐さも忘れかけてたのに…。
7時過ぎ、テレビつけたまま寝転がって本に熱中して、立ち上げたパソコンの画面がスタンバイになってた時、いきなりぐらっときましたさ。のっけから大きく揺れて飛び起きましたよ。
すぐにおさまるかと思ったのに、これが長い。マウスが揺れたんでスタンバイから戻ったパソコンのモニターと本体が倒れないようにいっしょーけんめー押さえてましたが、なっかなかおさまらないんだもん。部屋のドア開けて、一応避難路確保。でもさすがに外へ飛び出すような事はなかったですけどね(苦笑)。
揺れが収まってすぐにNHKにチャンネルを合わせたら、いきなり地震速報が出ました。は、早いじゃないか。津波注意報が出てたから当然でしょうが。で、各地の震度見てまたびっくり。え?奈良県震度5弱?おい〜、阪神大震災ン時より大きいじゃないか〜。
慌てて部屋の中見回したら、不安定に立てかけてある小物や絵葉書もそのままだったんでホッとしましたけどね、唯一本棚の上の方に立てかけてあったセル画が落ちてました。
阪神大震災の時もたいがい恐い思いしましたけどさ、なんか、しばらく手が震えてたし、動悸もなかなかおさまりませんでした。これでまた当分地震にびくびくしなきゃならんかも…。
地震発生と同時に外へ飛び出したじゃこは、しばらくしてから帰ってきましたが、地面が揺れるというとんでもない状態に、床に足を下ろすのもびくびくものでした。そうか、じゃこはこんな大きい揺れ初めてだったか…。
その後、テレビでの震度を見た大阪や神戸の友人が心配して電話くれましたけど、お互い、こうやって電話で笑ってられる事を喜びましたよ。

しかし、これ、もし午前中だったら気が付いたかしら…。何時ごろだったか一度目を醒ましたんですが、全身金縛りにあったみたいに重くて動けないままにまた眠っちゃってたんですよね〜。で、気が付いたらお昼も過ぎてたりして。
お腹すきすぎたらまた胃が痛くなるから、パン食べに一度は起きましたけど、食べた後は再びベッドに沈み込み。まじで体がだるかったです…。

9月4日 () のち  あうう〜〜その2

昨日の予報では、降水確率70%だったんですけどね〜。だからシーツのお洗濯やめたのに、何?朝からの青空は!て、天気予報の嘘つき…。
などとうなりながら仕事を終え、買い物に出かけるまで一眠りしたら〜。気が付くと土砂降りでした…。い、いつの間に(汗)。そりゃさ〜、嘘つき呼ばわりしたのは悪かったですよ。だからって、何も私が出かける時間に合わせて土砂降ることないじゃん(号泣)。
早めに出て買い物しようと思ってたんですが、出る時間遅らせました。まあ、1時間ほどで小雨になりましたけどね。そういや、先月もカイロに行く時土砂降りじゃなかったか?まさか、カイロに行くってゆったら雨?もし来月も降ったりしたら、石投げるよ…。←どこへ
朝から御飯も美味しくないほど胃がぼろぼろだったんで、さすがに今日は鉄剤飲むのやめましたけどね。カイロでもんでもらったから少しは楽になるかしら。なんか、今日はいつにも増してツボ押さえられたら痛かったしさ…。
これで明日の溶けそこないの冷凍マグロ決定(号泣)。じゃこと一緒に腐乱してます。

P&Kさまから、コリンズ出演作のビデオのジャケット画像をいただいたんですが、こう言う状態なんで、明日アップできるかな〜(号泣)。でも、とりあえず、唯一画像が抜けてた、「狼どもの戦場」だけアップしました。そうそう、こういう写真だったんですよね〜。で、主役は誰だって?

9月3日 (金)   あうぅ〜〜

先日の血液検査以後、毎朝鉄剤を服用してたんですが、ここ何日か薬が切れてて忘れてたんですね。で、今朝、数日ぶりに飲んでみたら…、き、気分が…(汗)。朝は調子よかったんですが、10時ごろになると、胸がむかむかしてきて仕事が手につかない。最初に服用した時より副作用ひどくないか?
あんまし鉄剤で副作用は聞きませんけど、胃潰瘍の経験があると、鉄剤は胃壁を刺激する凶器になるんです…。(号泣)。毎日服用してると慣れてしまいますが、間が開くと辛いんだよね〜。
あったかい紅茶とお菓子を胃に流し込む事で、なんとか吐き気は治まりましたけどね〜。あ〜、苦しかった。
そろそろ胃の調子おかしくなってるのかしら…。やっぱ、明日はカイロだな。

でもな〜、ンなストレスたまるような事もしてないんだけどな〜。
見たかったコリンズのDVDも見れたし、生誰かさんもたんのーしてきたし、どっちかっつーと、ぼんのーまみれの夏を過ごした筈なのに、なんで胃が痛くなるかな。やっぱり私ってデリケートなのかしら…(爆)。←寝言は寝てから言え
きっと、いきなり朝の気温がど〜っと下がったから体調崩したのね。夕べなんか、じゃこが布団から出なかったもんな〜。今日も1日自宅ではクーラーなしで過ごせたし…。つい2、3日前までは真夏日で大汗かいてたのに、これだけ急激に気温が変化したら誰だって体調崩しますよね〜。まだ風邪ひいてないだけましかもしれない…。
そういや、その吐き気でうなってた時、もしや風邪?と思って熱を計ってみたら、なんと、平熱より1℃低かったです。36℃以下…。ンな体温め〜ったにないんで、びっくりして余計に気分悪くなりました(苦笑)。
吐き気がその低い体温のせいかどうかは知りませんが、やっぱ、体温って高くても低くてもだめなんですね〜。

9月2日 (木) のち  気温はネコでわかる(笑)

明け方、じゃこがベッドに飛び乗ってきました。暑い間はよりつきもしなかったのに、しばらくくっついて寝てましたよ。ネコってなちょっと寒くなるとあったかい所に行くから気温の変化がとってもよくわかるわ(爆)。
朝から雨で少々冷え込んだ今日は、1日人の座椅子の上で丸くなって寝てました。夕方、座椅子の主に追い出されるまで…。すまんな、じゃこ。ここは私の席だ。キーボードうつのに邪魔なんだよ〜。
しかし、じゃこも負けてはいない。でんと座った人間の膝の上にさらにでん!と居座り、ぬくぬくと丸くなって寝てました。ま、あったかいからいいか。ちょ〜っと重いけど(爆)。

先日インストールした修整プログラム。今月こそ何事もなく終わると思ってたのに〜〜〜〜〜。一度は文句たれなきゃ終わらんのかい!月次処理こそなんとかスムーズにこなせたものの、日常業務で支障が出たってな、なんなんだい(怒)。この間までふつーに使ってた画面でいきなりフリーズするんじゃない!強制終了しなきゃ動かんぢゃないか!サポートに電話して状態を訴えたら、同様に操作をして確認してたサポートのおねーさんが言いました。「こちらも同じ状態になりました」…。
原因を確かめて連絡するってゆってくれましたけどね、このおねーさん、話が早いから好きよ。先月電話に出てたおにーさんは、どうも話が通じなくって〜。声小さいから電話聞き取りにくいし。またそのおにーさんが出たら嫌だから電話ひかえてたんだけど、おねーさんが出てくれるならまた電話しようっと(苦笑)。

お片づけ2日目。倉庫のこまごました商品を整理いたしました。でもって通販とホームセンターで棚と引き出しを購入。また明日から片付けなくちゃ(苦笑)。
夜、その買って来たラックを組み立ててたら、じゃこが組み立て中の棚に入ってくつろいでました。お前は〜(怒)。邪魔したら釘でうちつけてしまうぞ。

超猛暑に台風量産。異常気象に泣いてたら、とうとう浅間山まで噴火したって?どーなるにっぽん…。大噴火とか大地震は嫌よ。

9月1日 (水) のち  ビョーキ再び(笑)

昨年のリフォームから8ヶ月。広くなったってんで、好き勝手使ってたお店ですが、そろそろ行き詰まってきました(汗)。どうやってもモノは増えるからな〜。広いからっててきとーに置いてあったところも、もう限界。整理しなきゃ置くところないぞ〜。
って事で、とーとつに先生がお薬の整理を始めたのはいいんですが〜、それで放り出された小物が小振りのダンボール2杯。夕方出勤したら、先生が、「これお願い」ってにっこり笑って指差してくれました。これ、どこかに仕舞えってか〜?
幸い、今夜も閑古鳥が居続けてくれたんで、仕事そっちのけで椅子に座ってじっくりお片づけタイム(爆)。とにかく収納スペース作らなきゃならないから、それなりに整理してあった事務室の机をきっちり整頓。引き出しにてきとーに突っ込んであった事務用品をあちこち入れ替えて、隙間なく立てて並べて…。
じたばたする事1時間。なんとか小物すべて机に収納いたしました。
しかし、大変なのはこれから…。
てきとーに積んであった袋類や紙類をちゃんと片付けるためにはにどうしても、棚や引き出しが必要。倉庫の中も細かい商品整理するのにもラックがいるし…。
明日大きさ測らなきゃな。で、またホームセンターと100円ショップに見に行くか。後は通販のカタログね。使えそうないいのがあったらいいんだけど…。
とりあえず、月次処理を無事済ませたら、倉庫や事務室にこもってお片づけね。ふっふっふ、負けへんで〜(爆)。

夏のみうじかるやら何やらで、なんか落ち着かなかった先月。一息ついたお盆あけに10月の連休の空室情報調べてみたら、えーん、いつも泊まるホテル満室〜?(号泣)。今年は秋の連休が少ないから、上京するとしたらここしかないってのに〜。
お勤めしてる友人に泣きついてどうにか部屋は押さえてもらえましたけどね、後は新幹線の切符だ…。
BBSにも書きましたが、10月10日(日)、都内某所にて第3回オフ会決行(予定(爆))。顔をあわせる勇気のある方?は、メールください。
今年のネタはクイズ大会?早々にネタ考えてくださったパタさま、ありがとう♪でも、一番答えられなかったら立場がないかも(汗)。
では、ここで日本語吹き替え版専用クイズ。「ピ〜ンク」ってボーディが言ったのはどのEpのどのシーンでしょうか。わかった人はBBSへどうぞ(笑)。←おるんかい