ぼんのー日記

8月

ぼんのーへ戻る

8月31日 (火)   

泣いても笑っても今日で夏休みは終わり。明日からは学校です。学生さんや先生が通勤通学しないと、朝夕のラッシュ時、電車も道路も結構すいてたんですけどね、それも今日までね。

昨日は結構忙しかったんですが、今日は久々の閑古鳥〜♪もう朝から暇で暇で、月次処理の準備ぜーんぶ出来ちゃった(苦笑)。きっと、皆明日からの準備に忙しくて医者なんぞ行ってる暇がなかったんだわって?(爆)。
そういや、先生ンちの娘もまだ宿題出来てないってゆってたっけ。今夜は後ろでムチ持って監視?って聞いたら、「もう、ほっとく」ってゆってましたけど。さて、見捨てて寝れるか、おかーさん。まあ、出来てなくて怒られるのは本人なんだし、手伝う訳にもいかないんだから、寝るしかないですか(爆)。

ンな状態だったんで、修整プログラムのCDも無事インストール完了。修整箇所確かめて準備万端のはずだったんですが…。なぜにリストがプリント出来ないの(汗)。4ページあるはずが、1ページしか出ないってどういうことじゃ!えーい、毎度毎度文句たれなきゃおさまらんのかーーー!!!
ってぶち切れる前に、念のため、ソフトだけじゃなくパソコンを再起動してみました。そしたらプリント出来たじゃん…。文句たれなくてすんで、ホッとしたんですが、な〜んか割り切れないな〜。要望が通ってちゃんと修整も出来てたけど、部分的に扱い辛くなった気がする…。これだからパソコンってやつは…(怒)。

8月30日 (月) のち  台風来襲

九州の実家へ向っていた友人は、途中で新幹線足止めを食ってしまいました。山口県在住の友人は、家に少々被害があったもよう。テレビで見た九州の映像は、電柱が折れるわ木が根こそぎ倒れるわトタン屋根がめくれ上がって飛んでいくわ、まるで何年か前のここらのよう…。
やっぱり、人間には太刀打ちできない自然の力って恐い…。

なんか長く感じた8月も後1日。今頃、学生さんはラストスパートで宿題仕上げてる事でしょう(苦笑)。
それはともかく、明後日にはまた月次処理にかからなきゃならないんですが、今日、今月分の修整プログラムのCDが届いてました。来月の月次処理の前にインストールしてくださいって分の。要望してた分の修整が入ってるみたいだから、それは嬉しいんだけど〜、もうちょ〜っと早くほしかったな〜(号泣)。
だって、月次処理の前ったって、後1日しかないだろうが。ただでさえ忙しい月曜に、ンなもんインストールしてる暇があるか(怒)。念のため、インストール後にテストしとかなきゃならないんだからさ、せめて先週中に欲しかったと思うの(号泣)。
明日は、お昼休み潰してインストール&テストだな。もう、月次処理のやり直しはやだかんね。

8月29日 () まだ  え〜い、のろのろと〜〜(怒)

どっち行こうかな〜なんて停滞してる台風ってすごく嫌かも。土曜に上陸かとかゆってたのが、明日にまでのびてる。なんでもいいからとっとと行ってしまえ〜(怒)。いつまでも雨風降らせてんじゃない〜〜(怒)!早すぎると台風のスピードが風速に加速されてしまうから困るけど、遅すぎるのももっと困るわ(怒)。

メダルラッシュで盛り上がりまくったアテネも今日で終わり。これで落ち着くと言うかちょっと寂しいと言うか…。日本はメダル総数では新記録で、金メダルの数でも東京オリンピックに並びましたけどね〜。16個目がね〜。いや、金メダルは素直に嬉しいですが、もらうまでの経過がね…。
とうとう金メダル剥奪にまで至ってしまったドーピング疑惑。疑惑かけられて悔しかったら、逆に堂々と出てきて潔白証明すればいいのに、ってのは日本人の考え方なんでしょうか。
テレビで、尿のすり替え方法なんつーものをやってましたが、なんかすごかったぞ。

今日は、DVD編集そっちのけで、更新に励んでみました。SASの小部屋は、頭ぶっ飛んでてまとまらないんで、とりあえず画像の方。せっせとDVDジャケットと本の表紙をスキャンしましたよ。
あらたに仕入れたSAS関連本と、昨年買ったDVDジャケットに、お借りしたドイツ製DVDのジャケット。サイトアップを快く許可してくださったP&Kさま、ありがとうございます〜(号泣)。
テレビ見ながら、取り込んだ画像をビデオの小部屋に整理してたんですがね、いやもう、画像処理って疲れるんですよね〜(号泣)、人間もパソコンも。だから、今日はビデオの小部屋だけです。本の小部屋はまた次回。

8月28日 () 今日もたまに

でかい台風が日本の南で停滞中。おかげで、今日は朝から強風。まだ強風圏がかかってもいないのにこれじゃ、接近してきたらどうなるだ。あんまり鳴りすぎてしまいに割れるぞ、の風鈴は、マジで割れないうちに外されてしまいました。なんか静か(苦笑)。
とりあえず、風雨が強くならないうちに、じゃこのおやつ買いに出たんですが、夜中になっても雨の気配もないから、明日でも大丈夫だったかもね。知人がヒロの初盆にとお供えしてくださった高級猫缶と、飼主が面白半分で買って来たおやつですっかりぜーたくになったじゃこは、御飯の後、「おやつちょうだい?」って甘えるんですよ〜。
それがまた美味しそうに食べてくれるもんで、ついなくなったらかわいそう、って買いに走ってしまう飼主馬鹿でした(苦笑)。

帰宅後は、なぜか本の発掘(苦笑)。
床には未整理の雑誌や本があふれてますが、私の部屋は一見単行本とかはあまり見当りません。本棚だって壁の一面だけだし、見えるところには文庫本とか全集とかのまともな本しか入れてない。つまりそれだけ完璧に収納してるって事ですが(自分で言うか)、それって裏を返せば、どこに何を仕舞ったか全部覚えてない限り、欲しい本は発掘しなきゃ見つからないって事で…。
先月遊びに来てた従兄弟の子供が、実は本がとても好きってんで、単行本をシリーズで貸してやろと思ったんですが、すぐに出せないんですね〜(号泣)。手近にあるのは禁貸し出し(笑)の本ばっかだし、他のを引っ張り出す時間もなかったんで、次来るまでに発掘しといてやると言った手前、やっとかないわけにはいかない。そこで、今日、あちこちで発掘作業に入ったわけです(爆)。
まあ、ただ発掘してるだけなら時間もかかんないんですが、本を発掘した場合、読みふけってしまうのが最大の難点。作業がすすまねーって(苦笑)。それでも、なんとか面白そうなシリーズみつくろって袋に詰めておきました。ついでに、色々探してた本も見つかってらっきー♪たまには発掘もいいかも(爆)。←おい
以前は、時々虫干しかねて整理してた事もあって、だいたい覚えてたんですけどね〜。これだけ量が増えちゃね(苦笑)。一度出したら収集つかなくなるから全部放り出して整理なんてまず無理ですし。でも、たまに発掘して、収納場所の記憶をあらたにしておくことも大事かもね…。

8月27日 (金) まだ  

またとんでもなく大きい台風が来てるって話ですが、今日はまだ晴れてました。風はいつもより強かったけど。しかし、進路西よりって言ってたからこっちには来ないだろうと思ってたのに、今日進路予想見たら、東向いてるじゃん!い、いつのまに…。週末西日本上陸かって?今年幾つ目だよ、傍迷惑な(怒)。
一応、直撃は免れたとしても、台風でかいし遅いしで影響が及ぶ範囲も広そうだし、なによりまだ前線が張り付いてるから雨が怖いかも…。前の台風での被害箇所、まだ復旧なんてしてないんだからさ〜、これ以上雨は嫌よ。

その台風の影響なのか、なんか変な近頃の天気。気温も最高、最低の差が極端。日中は相変わらず真夏日が多いけど、朝は爽やかなぐらいに気温が下がる日もあったりして。
こうなると必然的に増えるのが風邪ひきさん。いやもう、今日の忙しかったの何のって(号泣)。患者さん途切れないんだもん〜。患者さんの話では、医院の待合もいっぱいで、診察してもらうまで時間かかったって言うし〜。
今の風邪は熱が出るらしく、いったん薬で下がっても夕方になると40度近い熱がぶりかえすそうな。ンな恐い風邪、もらわないように気をつけよう…。夏風邪はただでさえ治りが遅いってのに、暑さと熱のダブルパンチは嫌かも…。

8月26日 (木)   やっぱ忘れてた

昨日は、某ディズニーアニメのDVD発売日でした。やっぱこの間まで忘れてたわ〜(汗)。でも、無事今日DVDは入手。ネットで予約しといてよかった…。ほんとならDVDが届くまで忘れてそうなとこだったんですが、発売日を思い出させてくれる事がありまして。
なぜか、アテネの某競技場で流れてたデュランデュランの「WILD BOYS」。思いもかけぬところで聞けて感動した後、とーとつに思い出したんです。そういや、私、デュランデュランのアルバム1枚も持ってなかったなって。
当時はお金のない学生さん。アルバムはレンタルで借りてきて、カセットに落として聞いてましたからね〜。擦り切れるほど聞いたカセットは現在行方不明。ビデオクリップを録画したものや、先日の来日公演を録画したものはあるけれど、歌そのものはない。
ふと、むしょーにCDが欲しくなりまして。いつものサイトでなんか売ってないかと探してみたんです〜。そしたら、来日記念盤ベストってのがあったんですよ〜。中身見たら、欲しいのが全部揃ってる〜〜〜♪これはもう買うっきゃないでしょう♪
って事で、即座に申し込んだら、折り返しの確認メールに、発送日が近いから、「ブラザー・ベア」のDVDの発送の事も書いてあったんですね〜。いや〜、そのメール見るまできれいさっぱり忘れてましたよ(苦笑)。てっきり9月だと思い込んでた大ボケです。ほんと、予約しといてよかった…。

結局、わずか2日ほどのずれだったんで、まとめ発送してもらったDVDとCD。今日はお昼前から外出してたんですが、運良く宅配便が来るまでに帰れたんで、無事受け取り♪
まず、ぷちタコ部屋片付けながら、デュランデュランの音楽に浸りました。なつかし〜な〜。
その後はDVD見て誰かさんの声に浸りました。あの映画館での感動をもう一度。キナイってば可愛いぞ(爆)。
でも、その後に、実はお借りしてるコリンズのDVDにも浸っちゃったりしたから〜、さて、今夜の夢見はどれでしょう(爆)。いっしょくたになったらちょっと嫌かも(苦笑)。
しかし、お髭のコリンズをコメディドラマに引っ張り出すのはいいけれど、登場シーンのBGMが、「WHO DARES WINS」を彷彿とさせるCI☆5のテーマもどきってなどうよ…。ご本人ノってやってましたけどね。
肩幅あるからスーツがすごくよく似合うんだけど、同様に迷彩服も似合っちゃうんだよね〜、この人は。サブマシンガンを腰だめで撃つ姿なんて、すご〜くサマになってるからな〜。ある意味危険なのかも?←なんでやねん

8月25日 (水) のち  なんか悔しい…

なんとか銅メダルが取れたアテネの野球。3位決定戦の相手国なんぞ、軽〜くふっ飛ばしたってのに、どーして昨日勝てなかったんだ。予選1位で通過したのに銅メダル…。な、なんか悔しい…。
前大会はメダル逃したんだから、まだ取れただけでもいい?って言われても、なんか悔しい昨日の試合でした。
しかしながら、金銀銅全部合わせてメダルが33個っていうのは嬉しいですよね〜♪まだ増える可能性は充分あるし。連日夜中の放送見てて、睡眠不足で真っ赤な目になってる甲斐はあるってもんです(苦笑)。

かくいう私も睡眠不足…。いえ、アテネのせいじゃないんですがね、なんかこの頃寝つきが悪くて。朝は目覚ましより先に起きちゃうし。目覚ましと張り合って負かす気はないんですけどね〜。
とにかく、朝晩の気温が下がってくれるのはうれしいけれど、ちゅーとはんぱな下がり方だから、クーラーつけたら寒いし、切ったら暑い。おかげで、お薬飲んでるにもかかわらず、なかなか寝付けなくてベッドでころんころん…。でも、目は疲れてるから、眠くなるまで本を…、なんて事も出来ないんですよね〜。
結果、職場のパソコンの前でいつの間にか意識がなくなってるってな怖い事になってます(爆)。うちでテレビ見ててもいつの間にか眠りこけてるし。だから、DVD編集作業が進まない〜〜〜(号泣)。
明日はお休みだから、ちょっと朝ゆっくりしよう…。

FCサイトで告知が出てた、「対決!若本規夫VS柴田秀勝」のドラマCD。CDのタイトルは何かしらって思ってたんですけど、これがそのままタイトルだったんですね〜。びっくりしてしまいましたよ。なんか、え?ってサイトで紹介されてたからびびりまくってましたけど、解説、あらすじ読む限りまっとうそうだしな。
男の骨太ガチンコバトルドラマですか…。ふっふっふ。来月の発売が楽しみです。

8月24日 (火)   ほんとは恐い…

昨日より人数は少なかったのに、なぜか一時に固まっちゃってじたばたしてしまいました。じたばたしすぎて耳鳴りしてきたんで、お昼は大人しくしてようと思ったはずが、なぜかジムに行ってしまいました。
メニューはいつも通りだったんですが、基礎代謝をあげるためには筋トレもゆっくりって事だったから、動きを遅くしてみたら…。きつかったです…。負荷は同じなんだけど、チェストプレスの腕がぶるぶる震える(汗)。合間のバイクも心拍数が前より高かったりして。だからクールダウンにはいつもより時間をかけたんですが、なんかまだ体のあちこちが痛いです。明日筋肉痛になったら笑うしかないから、後でもう一度ストレッチやっとこう。

ンな事やっとったんで、きっちりつぶれたお昼休み。こうなると夜の事はすっかり頭から消える。今夜の「家庭の医学」はお薬の事だったのに、きれいさっぱり忘れてましたよ〜。8時過ぎに先生が、「テレビテレビ!」って言い出してやっと思い出しました。
でも、2時間スペシャルなんで、先生もお店でずっと見てる訳に行かない。だから、私がとっとと帰って録画です。だいたいはすでに知ってた内容でしたけどね、よく聞く逆流性食道炎ってのがどんな病気かよくわかったし、録画しといて正解。でも、なんで花粉症の薬とチーズを一緒に摂ったら血圧が上がるんだろう。これは明日先生に聞いてみなくちゃ。
まあ、番組で取り上げてたのは極端な例かもしれませんが、高熱でインフルエンザを疑う子供にはアスピリン系解熱鎮痛剤を与えないのはすでにお約束だし、お薬をアルコールで飲んではいけませんってな、常識以前の問題。薬と食べ物の飲み合わせは、相当量を摂らなきゃ影響は出にくいとは言え、気をつけるにこした事はないし。
要するに、たかが薬となめちゃいけないって事ですね。
そう、水なしで飲めるチュアブル錠以外は、水で飲まなきゃいけないんですよ〜。でないと、万が一途中の食道でひっかかったりしたら、そこでお薬が溶けて潰瘍になっちゃうかもしれないんですからね〜。←ホラーかい(爆)

8月23日 (月) 時々  お休み明け

先週1週間のた〜りしてたんで、さすがに今日は厳しかったです。予想してたほど忙しくはなかったとは言え、今日閑古鳥が大量発生してるようじゃヤバイもんな〜。先週のうちにさくさく仕事片付けといてよかったです。
でも、朝早く起きて半日しっかりがんばってきたから、お昼休みは爆睡(苦笑)。テレビもつけず、パソコンも立ち上げず、ひたすら眠っておりました…。おかげで夜はすっきり(爆)。
夜は夜で風邪ひきさんが多かったです。まあ、こう気候が変じゃね〜。土曜なんか、朝からはパジャマ1枚で窓開けてたら寒いぐらいだったのに、日中はいつものように真夏日になっちゃうし〜。
今日は今日で、暑いのかなんなのかよくわからん天気だったし〜。これで体調維持しろってのも無理だろう。なんとかは風邪ひかないとは言え、根性のある風邪ウイルスがいたも困るから、クーラーつけすぎないように気をつけます〜。

この間、SAS本を読んでから、ずっと書きたかった突っ込みを、ネタの小部屋2にアップしました。ええ、まだこだわってるんですよ(苦笑)。
さあ、今夜も「行かないで〜」運動してから寝るか(爆)。目指せ!基礎代謝アップ!←口だけ

8月22日 ()   24時間テレビ2

昨日寝たのは3時過ぎ…。でも、普段でも土曜は夜中のアニメを見てるから寝るのは2時半。あんまし変わんないか。夜中に騒ぎすぎて疲れたんで、今日もお昼まで爆睡。起きてからはもちろん24時間テレビ張り付き(汗)。
一応録画してるとは言え、後から見なきゃならない部分は少ないほどいいですからねぇ。後には地獄の編集が待ってるとは経験者の方々の話ですが、いいもん、チャリティパーソナリティじゃないから出てる部分少ないもん。
スペシャルサポーターの誰かさんも、さすがにうっすら髭状態だったけど、若い後輩に負けずにがんばったよね〜。24時間がんばってた皆さま、お疲れ様でした。24時間連続録画のDVDレコもね…。

その24時間テレビの感動のゴールでもらい泣きした後、今日は「新選組!」見て号泣。山南さんが切腹して号泣する土方さんってな、今までの新選組ではあまりなかったんで嬉しい反面、やっぱ切ない。でも、オニの副長の土方さんの人間味が出てて、今の「新選組!」好きだったりします。
これから暗くなるばっかの新選組だけど、あんまり悲惨に書かれないといいな…。

1日テレビに張り付いてると、いくら24時間テレビでも飽きてしまうので、合間にこの間買って来た本の続きを読んでみました。まあ、24時間テレビ見ながら、これ読むのもどうかとは思いましたけどね、読まなきゃ進まないし。
その本ってな、先日買って来た「SAS隊員養成マニュアル」。今までの本にはあまり書いてなかった創設時のエピソードなんかの他に、実際に訓練に参加したいと思ってる人の為の準備や心がまえなんかが書いてあって、なかなか面白かったです。
中にボーディのキャラクターを考えたら笑ってしまった項目があったんですが、ここに書くと長いので、ネタの小部屋あたりに改めて(爆)。
ただ、ほんとSASって脳味噌筋肉では勤まらないという事が書かれてました。ってゆーか、脳味噌筋肉だとまず選抜訓練に合格しないだろうと…。だから、一見のーみそ筋肉風のボーディだって、捜査が下手ってだけで、頭が悪いわけじゃないんですよ〜。

8月21日 ()   24時間テレビ

ここんとこチャリティパーソナリティにジャ○ーズのアイドルが続いてたけど、はっきりヒトゴト♪って思ってたんですよ。そりゃ、一応見てましたけどね、誰かさんが武道館あたりに応援に来た事もあるし。
でも、まさか24時間張り付く羽目になるとは…。
夜中の歌のコーナーも毎年ノって見てますが、特に今年は夜中にご近所迷惑(笑)。自分の歌ぐらい自分で歌わんかい!って突っ込んでたら、ちゃんとマイク仕込んでたあたり、芸達者になってきたね(苦笑)。バック転すると見せかけてターンで済ませるなどという、某先輩のしょーもないボケを見習わんでくれ、某後輩(笑)。これ以上真似する後輩が出たら、責任とれよな、某先輩(爆)。
明日の夜までまだまだ先は長いけど…。きっとDVDに録って爆睡してることでしょう。←おい
24時間テレビといえば、手近なところで協力できるのが募金。主要駅の駅前で受付やってますんで、毎年持ってってます。もって行ったら代わりに新しい貯金箱くれるから、つい組み立てて使っちゃいますね。
集まった募金は色んな事に使われてますが、以前、近くの老人施設の車椅子用の車に、その24時間テレビのマークが入ってるのを見た時は、なんかちょっと嬉しかったです。
昨年は普通に24時間テレビを見てたのに、今年は車椅子トライアスロンに参加される事になった人がいらっしゃいましたが、いつどこで何が起きるかわからないのが人生。車椅子や杖のお世話に一生ならないで済む保証はどこにもない。だから、もっとそういう人たちにも優しい社会であって欲しいと思います。
などと言う事をのーてんきな人間にも考えさせてくれるあたりにこの番組の意味がある、んだろうな…。

HOT HIT100を見てる間にもニュース速報が2度入った。わーいわーい、メダルがいっぱい〜♪強いぞニッポン〜〜♪がんばれニッポン〜〜♪
しかし、見てたらこっちも力入るから肩こるわ(苦笑)。

8月20日 (金) のち  アテネ

こうメダルが多いと、見てても楽しいですね。今回の日本柔道てば、ほんと強い!水泳もすごいし〜。そろそろ銀の縛りから抜け出して欲しい競技もありますしね〜。最終的にメダルがいくつになるのか、とっても楽しみです。

今日はたまってた伝票や請求書と格闘してました。やっぱ、一週間入力してないとたまるな〜。でも、残業して片付けちゃったんで明日はちょっと楽?
まあ、来週の用意しなきゃならないから、ゆっくりはしてられんでしょうけど…。
今日も仕事はお昼までだったんで、夕方、整形外科に行ってきました。で、いつものように理学療法をお願いしたんですが〜、いつもと違う時間に行ったんで、今日は別の先生に診て貰ったんですね〜。初めて診て貰うその先生は、きっちりボケをかましてくださいました。
いえね、右足を揉んでるから変だな〜とは思ってたんですけどね、先生ってば、患部を左右間違えてたんです〜(苦笑)。カルテに書いてあるからまさかとは思ってましたけど、やってくれましたね(大笑)。まあ、すでに腫れも何もない普通の足に戻っちゃってるから、一見しただけではわからないのは無理ないと思いますが、笑ってしまいましたよ。っていうか、笑い事ですんでよかったですよ(苦笑)。
やっぱ、確認は大事なんだと、改めて認識いたしました。思い込みでやっちゃいけないのよね。

帰宅後、先日デジカメで撮った写真をパソコンで画像処理して整理してたんですが、プリントしてからメールチェックしたら、きっちりフリーズ。アプリケーションの強制終了で次に進んだら、今度はブラウザもフリーズ。このままではブルー画面は必死。って事で、まだキーボード操作を受け付けてくれてるうちに再起動しました。
やっぱ、画像ソフトって重いのね…。ただでさえ画像に弱いmyPCで、画像処理なんて負担のかかる作業を何枚もやったら、そりゃフリーズもするわな。運良くフリーズしなかったとしても、リソース不足で他の重いアプリケーションが起動しなかっただろうし。
画像を扱う時には、作業終了後に再起動。これを肝に銘じておきましょう。もうブルー画面は嫌よ…。

8月19日 (木) 一時  お仕事

のた〜りと夜更かし癖が付ききってたんで、今朝は9時に起きるのさえ辛かったです〜。でも、明日はもう1時間早く起きなきゃならないんだよな…。そして、土曜はいつもの時間に起きてリハビリしておこう。でないと来週厳しそうだから(苦笑)。
14日からお休みしてしまったから、ほぼ1週間ぶりのお仕事。我ながらよくパソコン操作忘れてなかったもんだ。でも、出勤時間が短いから、今日は事務処理だけで終わってしまった…。明日は商品整理と返品確認して、明後日は伝票入力だな。伝票たまってそうで恐い…。請求書整理もしなきゃならないし、えーん、仕事たまってるやん〜(号泣)。明日は残業や、残業?
ほぼ1週間ぶりに起動した経理用パソコンもメールがたまりまくってたし〜。メルマガとかもあるけど、自分のと職場ので100通近くはしんどいぞ。でも、差出人で振り分けてあるから、メルマガはまとめて削除。大事なのだけチェックして後はさくさく削除。まあ、読むのが少ないから作業は早いですわ(苦笑)。
今日はメールチェックだけで終わってしまったけど、後2日は、こっちのパソコンに張り付きだな。来週、本格的に仕事が始まるまでに、片付けとかなきゃ。どうせ、来週は修羅場さ(号泣)。お休みは嬉しいけれど、休んだ分仕事に追われるのはちょっと悲しい。休み明けが殺人的に忙しいのはもっと悲しい…(号泣)。

今日は定時?で終われたんで、そのまま2週間ぶりのジムへ。夜診の時間〜って気にしないでいいから、タイムリミットぎりぎりまでゆっくりできる。バイクを2回に分けて合計35分こいで、筋トレもし〜っかりやった後、久々のスタジオプログラムに参加しました。だって、「アロマリラックス」って気持ちよさそうだったんだもん〜。
中へ入るとすでにレモンの香りがいっぱいで、マット2枚ひいてバスタオルをかけて寝転べば、それだけで気持ちいい。軽いストレッチの後、自律神経の訓練?をやってたら、いつの間にか意識が飛んでました(爆)。多分、寝てたのはほんの少しの時間だと思うんですが、いや〜、気持ちよかったです〜〜〜♪汗もかかないから、仕事終わった後にこのプログラムだけ参加ってのもいいかも…。
とはいえ、2週間ぶりに張り切ったんで、帰宅後はぐったり。テレビ見ててもいつの間にかZzz。。(汗)。それでも、ベッドに沈みそうになる頭を無理に起こして出さなきゃならない手紙とか準備しながらスカパー見てたら、番組終了間際にいきなり画面がゆがみ出しました。あっという間に受信不能?なんでや、と思ってたら、外からすごい雨音が…。やっぱ、スカパーのアンテナも豪雨には弱いのね。

SASのページの更新を目論んでたんですが、新たな本を買ってしまったので、現在まとめ直し中。だって、養成マニュアルなんだもん。ほんと、色んな本が出てるから、資料に事欠かないのは嬉しいけれど、まとめるのが大変だわ(号泣)。

8月18日 (水)   ぐったり

さすがに連チャンで外出してたら疲れましたよ。だから、今日は1日ノー外出デイ(爆)。従兄弟が来るから、部屋片付けて〜。やっぱ、誰かが来るって言うのが一番部屋が片付くわ(苦笑)。
従兄弟が帰ってからは、HDDからRAMに落とす作業をやってみました。昨日友人と電話してて、「まだ全然RAMに落としてないの」って言ったら、「デジタルデータはいつ消えるかわかんないよ」って脅されたんですもん〜。
1本の番組をまんまRAMにダビングするならワンタッチ高速ダビが出来るんで、そんなに手間も時間もかかんない。とりあえず、3本RAMに落としてみましたが、やっぱDVDは早いし綺麗。ふっふっふ、RAMは追記出来るんだから、HDDで編集済みの分、落としていくか。なにかのはずみでHDDのデータ消しちゃわないうちに…。

のた〜りしてたお盆休みも今日で終わり。明日からは仕事だ〜。もっとも、休日の短時間出勤だから、朝は遅いし、夜診もないしで楽だけど〜。お休み中に整形外科にもジムにも行けなかったから、時間作って行かないとね。まあ、仕事終わる時間も早いからなんとなかるでしょう。

8月17日 (火) 時々  薫煙剤

夕べも午前様一歩手前の帰宅だったのでもちろん寝るのも遅く…。必然的に今日も遅くまでお布団さんと親交を深めてました。でも、なんとか午前中と言える時間に起きたのは、今日は薫煙剤を焚く日だったからです…。遅くまで寝てたら一緒に薫煙されてしまいかねないので、なんとか起きましたよ(苦笑)。実際、「これだけ大きかったら何でカバーするか」って話してたっつー怖い家族。でもその話を先生にしたら、「やっぱ冷蔵庫に入れるしかないでしょう」って言われてしまいました。薫煙される前に窒息するわい!ね、ネコ殺し。←やっぱりネコか
その薫煙剤を焚くのに一番面倒なのが私の部屋。だって、パソコンとかDVDレコーダーは薬剤の影響受けないようにカバーリングしなきゃなりませんから。カバーなんて買ってないから、大きな風呂敷でしっかり包みましたよ。ビデオテープやCDやDVDはパッケージに入れて収納袋に仕舞って、外出準備して、最後にじゃこをトイレや御飯、お気にの箱ごと外におっぽり出してから、薫煙剤を焚いて行きました。

最低でも3時間は薬剤を効かせとかなきゃならないから、その間にお買い物。いつもの服屋に行ってみれば、半分秋物が入った店内は夏物値下げ、一部叩き売り(笑)。だって、3割引ぐらいならまだしも、ホームウエアワンピが200円ってなどうよ…。いくらメイドインよその国って言っても布地代にもならんでしょう。おかげで、上着にワンピにと4点買ったのに、2000円切ってたのはありがたかったですけどね(苦笑)。
その後は時間つぶしもかねて、滅多に行かないお店に足を運んでみました。いつもの服屋から車で10分ほど走ったところにあるハーブティとか手作りケーキとかパンとかが美味しいと噂のカフェ&ランチのお店。頼んだのはオレンジシナモンティだったんですが、これが香りもよくってとっても美味。つい、焼きたてのパンとともに買ってしまいました。
さらにその後、名物そばのお店の近くを通りかかった時、「しばらくここのそば食べてないよね」って話から、「じゃ寄ってみるか」って事になり、お店の場所へと行ってみれば…。え?確かプレハブのお店じゃなかったっけ?何?あの大きくて綺麗な建物…。それは昨年建った新しいお店。2年ほど来てない間に、すっごく変わっててびっくりでした。
綺麗なお店で美味しいおそばに舌鼓を打ち、満腹満足で次に向ったのはホームセンター。さらに100円ショップまでうろついて、ようやく家に戻った時には日が暮れてました。

帰宅後、半日家にも入れてもらえなかったじゃこが裏で鳴きまくってましたが、まずは換気。家中の窓や戸を開け放し、換気扇と扇風機全開で空気の入れ替えをしてから、おもむろに裏口を開けたら、じゃこがぶーたれながら飛び込んできました。その後、じゃこの大っ嫌いな掃除機をかけてても、また締め出し喰ったら嫌だと思ったのか、じゃこは恐いのを我慢して迫ってくる掃除機を部屋を移動しながらかわし、一歩も外へ出ませんでした(笑)。
成長したね、じゃこちゃん(爆)。

8月16日 (月)   千秋楽

毎年、千秋楽の日は仕事でした。だから、申し込む前にあきらめてたんですが、今年は変則的な夏休みのおかげでお休みになったんです。だから、ダメ元で申し込んだら当たってしまったと言う笑える話。電話確認した時に、「え?当たったの?なんで?」ってゆっちゃった大ボケです(爆)。申し込み用紙に今日しか日を書かなかったから、絶対15000円還ってくるぞって思ってたのにな〜。と今日一緒に行った友人も申しておりました。
落選した人にも敗者復活のチャンスが何度もあったみたいだし、今年はチケット取りやすかったのか?そういや、今日も入り口でダフィのお兄さんが、割引で売ってたぞ…。

それはともかく、一昨日は1階中央通路から5列目、左端。今日は2階最前列、中央から5番目。B列だってんで2列目だと思ってたら、中央の席は両翼より1列少なくてB列が最前列だったんですね〜。はい、昨日よりきっちり見易かったです(笑)。
さすがに最終日って事で、けっこうへたってる感もないわけではなかったですが、最後まで迫力あるステージを見せてくれてありがと〜♪お疲れ様でした〜。オーラスってんで、ちゃんとMCもありましたしね。
終演後はとっとと帰るつもりが、つい慣れてる友人と出待ちをしてしまいました。おしゃべりしながら待つ事1時間弱。どう見ても一般人じゃない連中が集まりだしたな〜と思ったら、楽屋口からグラサンかけた主役が出てきました。いや〜、初めてだわ、生ニ○キ。
MCで、「明日からまた色んな仕事がありますが、今夜だけは、俺たち普通の男の子に戻ります」(大笑)なんて言われてしまったんで、その“普通の男の子”には声をかけられず(爆)、みんな遠巻きに見守るだけでしたが、やっぱ、ニ○キさん、サングラスかけてても綺麗だわ…。短パンからのぞく足も細いし白いし。ええ目の保養をさせていただきました(爆)。
残り二人が出てくるまで待ちたかったところですが、電車の時間というタイムリミットがある身では、最後まで張り付くわけにも行かず、ニ○キさんが見れたんだからそれでいいか♪って、地下鉄の駅へと向いました。
はぁ〜〜〜、これで私の夏も終わったんだな〜。今年はDVDも出ないから、ほんっとにこれで終わりだもんね〜。ちょっと寂しいわ…。
さて、明日からまた頭切り替えなくちゃ(爆)。

8月15日 () のち  腐乱死体(苦笑)

昨日、美味しいものしっかり食べたんです。英国風のサンドイッチとか、シチューとかグラタンとか。すっごく美味しくて夢中で食ってたんですが、しっかり食べ過ぎてたようです。気持ちよ〜く眠りについたはずなのに、眠れなかったんです〜(号泣)。う、うつむけません(汗)って程に食ったわけでもないのに、胃が苦しくて寝付けなかったんですよ〜(号泣)。さらに、ちゅーとはんぱに暑かったんで、クーラーつけたり扇風機つけたりで何度も起きたし。
遅くまでテレビ見てたから寝たのも遅かったとは言え、夜があけたのも、明け方にすごい雨が降ったのも全部知ってるぞ…。ンな事やっとったんで、お昼になっても起きられず、本日はベッドで腐乱した陸揚げマグロになってました(号泣)。
まあ、明日も見に行くから体休めとかなきゃってのもありましたがね。ひとり寂しく行って帰ってくるつもりだったんですが、明日見に行く友人がメールをくれたおかげで、一緒に食事してから行く事になりました♪久々に会うメル友だから、ゆっくりお話してこよ〜っと。

久々と言えば、昨日こっちでカラオケに行ったのもほんとに久々。なぜかなつかしのアニメソング大会?になってしまい、友人とふたりうなりまくってきました(爆)。最近は色々入ってますからね〜。何、あの人も殴れる分厚いカラオケの本!見てるだけで疲れてしまいますよ。でも、外国曲も充実してたんで、つい、デュランデュラン歌ったりして。ちゃんと英語の歌詞にルビが振ってあるで、メロディラインさえしっかり覚えてたら歌えます。
アニメソングは、なつかしの「アクロバンチ」に「ダンバイン」。さすがにこれ歌えなきゃ友人にぶっとばされますからね〜(爆)。でも、「ダンクーガ」はサビさえやばかったです。「サムライトルーパー」のアルバムに入ってた曲なんつー、おそろしくマニアックなのでさえ、ワンコーラス聞いただけでしっかり思い出したのに。やっぱり愛の差?(爆)。
その後、時間があったんで、本屋に行けば、あれほど探して探して探しまくった単行本をやっと見つけました…。古本だったけど。さすが、まん○らげ(爆)。ネットで買いそこねてた、「三千世界…」のCD第2弾も見つけたし♪
というわけで、昨日は、みうじかる以外にもとっても満足な1日でした。食いすぎという点さえ除けば…(号泣)。
しかし、あの程度で苦しくて眠れませんって言うなんて…。胃が小さくなったのかしらん…。←ンなわけないだろ

8月14日 ()   トゥナ〜イト♪

来週から医院がお休みになるんで、もしかしたら混んだんじゃない?って日にお休みもらった外道です(汗)。朝も早くから出かけて、まず友人がデザインしたというネコ柄のハンカチ探し。しかし、お店もちゃんと聞いてたのに、どこ探してもない…。あきらめかけた時、やっとまとめて並べられたハンカチを見つけました。ネコのギフトボックスも可愛いハンカチを、自分用とお土産用に何枚も買ってしまいましたよ。ふっふっふ♪
その後はカラオケと本屋のはしご。しかし、昨年ほど地上をうろつく事もなかったんで、今日はそれほどむちゃくちゃな汗はかきませんでした。それどころか、ほとんどクーラーのきいた場所にいたんで、しまいに寒くなってしまいましたよ。帰宅後のあったかいお風呂がすっごく気持ちよかったです(苦笑)。

で、本日のメインイベント、少○隊のみうじかる。毎年オリジナルみうじかるを演ってた少○隊が、今年は名作「ウエストサイドストーリー」に挑戦です。ダンス担当?に歌やらせて、歌担当?にダンスやらせるというキャスティングに最初は心配しましたが、実際見てみたらどっちもがんばったじゃん。
○ッちゃんはちゃんと足上がってたし、ヒ○シもちゃんととんでもない高音が出てたし。しかし、○ッちゃんとニ○キが踊るシーンで、ニ○キのダンスを見たいんだけど、心配でつい○ッちゃんを見てしまうってゆってた友人の気持ちはわかりましたがね(苦笑)。ニ○キに負けじとしっかり踊ってて一安心でした?←おい
歌が心配だったヒ○シも、マイクの調節のおかげという節もありますが、コーラスに負けずにしっかり歌ってましたしね。昔はソロの出だしをとっぱずすなんて事もやらかしてましたが、音程もしっかりしてたし。こっちも安心して聞いてられましたよ(爆)。←こら
まあ、例年のみうじかると違って、MCもショータイムもなくて、ちょっと寂しいのは確かでしたが、迫力のあるダンスと歌に満足した2時間半でした…。

骨折以来久々に丸1日大阪をうろついたんで、さすがに疲れました。足は痛いし…。サンダルよりはきなれたミュールの方がいいってミュール履いてうろうろしてたのはやっぱまずかったんだろうか…。まあ、明日はお休みだし、ゆっくり足と体を休めます。

8月13日 (金)   じたばた

いよいよ夏のみうじかるが明日に迫って、今日は朝から落ち着きません。仕事も忙しかったしで、じたばたじたばた(汗)。それでもお昼休みに図書館へ行こうとして家を出て…、途中の道で気が付いたんです…。今日は図書館休みだったわ…。毎月第2金曜はお休みなんです〜(号泣)。
そのまま引き返すのも悔しいから、つい本屋に行ってしまいましたよ(苦笑)。
ここんとこご無沙汰してた、近隣で一番品揃えがよくて大きい本屋。久々に行ってみたら、あの〜、なんか変わってんですけど〜。前の場所にあった頃からよく本の並べ替えやってたけどさ〜。今回はそれだけじゃなく、棚の配置から、レジカウンターの位置まで変わってるぢゃないか。これだけ見事に模様替えしてくれたら、また、本の配置覚えなきゃならないじゃないの〜(怒)。
でも、ぶつくさ言いながらも隅から隅まで棚をチェックしてまわるのは、ちょっとした探検気分(爆)。こんな本あったっけ〜、って発見もあり、なかなかに楽しゅうございました。
で、今回、棚の配置を変えついでになのかミリタリー本コーナーが復活してました。開店当初はミリタリー関連の品揃えがよかったんですが、なぜか並べ替えでミリタリーコーナーがなくなってから本も少なくなってたんですよね。それが今回コーナー復活で、新たなSAS本まで見つけてしまいました(爆)。今度は養成マニュアル?ちょっと高かったけど、面白そうだったし、SASのページの資料としても行けそうだったんで買ってしまいました。

帰宅後は昼寝も忘れて明日の準備。服とカバンと靴と〜。おかげで夜の仕事中、きっちりパソコンの前で居眠りしてました(苦笑)。まあ、居眠りしてられるほど暇だったって事でもありますがね。
それでも明日お休みするんで、明日の準備とかでじたばたしてたら結局終わったのは定時。お風呂入ってアクセサリーとか細かいものまで準備してたら、落ち着いて爪を塗れた頃には日付なんぞとっくに変わってました…。
明日はいつもより早いんだよね。とっとと寝ようっと。

8月12日 (木)   ちょっとだけ方向修整(笑)

後2日だってのに、頭ン中コリンズ一色ではちょっくらまずいんで、方向修整の為今夜は予習に専念してみました。まあ、予習たって、「ウエストサイドストーリー」のビデオ見るだけですけどね。とってもタイムリーにこの春BSで放送してくたのを録画してあったんです。じ〜っと見てたら、そういや、マリアの最後の台詞を覚えてるぐらいには見てたかな…って思い出しました(苦笑)。
後は、明日カバン入れ替えて、オペラグラス用意して、爪塗って…。仕事がらマニキュアはご法度だし、爪伸びてるとキーボードはともかく電卓がたたきにくいんで普段は短く切りそろえてんですけどね、こういう時ぐらい塗りたいし〜。電卓打ちにくいの我慢して伸ばしてたんですが、今年はちょっと伸ばし始める時期間違えたかな。いつもよりちょっと短めだけど、まあいいか。

この爪ってやつは、体調が如実に出る部分でもありまして。
以前入院した時、退院してからも爪の色がしばらく紫から戻らなかった事があります。血行がよくなる筈のお風呂でも紫のまんまでちょっと気持ち悪かったです。さらにそういう時の爪はとってももろい…。ディナーショーに行くため一生懸命伸ばしてたのに、炊事してる時にちょっと引っ掛けただけで折れちゃって、爪用の接着剤買ってきて苦労してくっつけてましたっけ…。
この接着剤、生爪はがしかけたときにもいいんです。深いところで爪が折れた時、そのまま折れた部分を取っ払ったら生爪はがすことになりますからね〜。深爪どころの騒ぎじゃないですよ。そういう時に、接着剤でくっつけて上から爪用のシールを貼って補強しておくと、はがれないで済みますから。後は、その部分が指先まで伸びたらばっさり切ればいいだけで。
まあ、その間はがれないように神経は使いますけどね。生爪はがして泣くよりましって事で(苦笑)。

8月11日 (水)   お盆休み

今年は15日が日曜になるんで、それ以前に取る所とそれ以後に取る所のふたつにきっちり分かれました。つまり、早いところはもうお盆休みって事。整形外科も明日からお盆休みに入るんで、今日はきっちり混んでました。
まあ、医院のお盆休みは仕事がらちゃんとチェックしてるんですけどね、ジムのお盆休みはすっかり忘れてたわ。今日、行ってみたら、駐車場に車がないぞ?え?まさかお休み?…。慌ててスケジュール確認したら、今日から3日間お休みじゃん〜〜〜(号泣)。悲しい大ボケをかましてしまいました…。
悔しかったんで、帰ってからDVDを見てしまいました(苦笑)。←脈略がない

しかし、夏のみうじかるまで後3日で、例年なら誰かさんで頭がいっぱいになってる筈のこの時期に、なぜ頭の中はコリンズ一色なんでしょう。やっぱ、昨日見てたDVDが悪いのかしら…。だって、いつもならCDで予習しまくってる筈なのに、今年はCD出ないんですもん。ついでにDVDも出ないんですもん(号泣)。
だから、ついお借りしたコリンズのDVDを見てしまう…。ふっふっふ、コルビーもカラスコもウェズリーもかっこいいですわ♪しかし、続けて見ると、出演俳優さんがほとんど同じだけに混乱するぞ(苦笑)。特に、「COMMANDER」と、「CODENAME WILDGEESE」。使ってるBGMまで一緒だもんな…。
コリンズと言えば、今日コンビにで買って来た本を見てちょっと笑ってしまいました。いえ、買って来たのはなぜか「ゴルゴ13」のコンビニブックだったりするんですけどね。そこに書いてあったゴルゴ13のプロフィール、身長体重の欄に吹き出してしまったのですよ。だって、身長182cm、体重80kgって、仕事中のコリンズとほぼ同じじゃん〜〜〜(爆)。80kgは重いのかどうか悩んでたんですが、少なくともデューク東郷と同じなら問題はあるまい。←比べるとこ間違ってないか?

とりあえず、明日は気分を入れ替えて、前にテレビで放送してたウエストサイド物語の映画でも見て予習しましょう。でもって、カラオケの予習ね(爆)。しばらく歌ってないからって、昨年みたいに玉砕しちゃ困るしね(苦笑)。

8月10日 (火)   崩れる(汗)

今日の一番衝撃的なニュース映像。
吉野は大塔村の国道168号線で、土砂崩れを警戒してたカメラがとらえた樹木と共に山腹の土砂が崩れ落ちる映像にはおののきました。そりゃね、吉野はただでさえ雨が多いから、台風や集中豪雨でちょくちょく崩れたりしてますよ。この間も大台ケ原の道が崩れて、下山できなくなった観光客をヘリで救出したばかりですよ。でも、あれだけ大きく主要道路が崩れたのは久しぶりでしょう。
長さにして100m以上、トラック3000台分の土砂が崩れたんだから、復旧には時間がかかるだろうとは思ってましたけど、1年ってのは長いぞ。その間どの道通るんだよ。迂回路があったとしても、多分峠越えの狭い道。当分不便でしょうね。
ただ、怪我人が出なかったのはすでにそこが通行止めになってたからで。普段から危険箇所をちゃんとチェックしてたから、崩落の危険を察知でき、車が通行中に崩壊っていう、最悪の事態は避けられたんでしょうね。
やっぱ常日頃のメンテってな大事なんですよ。

なのに、高温高圧の水が常に流れてるパイプを27年間一度も検査点検してないってのはどうなの。30年近くも経てば、鉄骨だって錆びる、コンクリートだって劣化するってのに、どういう根拠で安全だと信じ込んでいたのか。
亡くなられた方の玄関先で土下座して謝罪する社長さんに、息子を返してくれって泣いてらしたご遺族が、それでも、「二度とこんな事故起こさんでくれ。息子だけにしといてくれ」って言われたのにはこっちが泣きました。

この間から高速道路での事故も続いてますが、ただでさえ夏は車にもドライバーにも厳しい季節。暑い最中高速で長時間走ってたら、タイヤにもエンジンにも負担がかかるし、ドライバーだって注意力が散漫になる。
長距離走るつもりなら、車も人も十分な休憩を取れるよう、時間的にも気分的にも余裕を持たなきゃいけませんね。高速道路は文字通り高速で突っ走ってる分、一瞬の気の弛みが悲惨な事故につながりかねませんから。
そう、よそ見してる間にも車はとっとと進んでる…。ドライバーの一人として気をつけなきゃいけませんね〜。事故は起こしても起こされても悲惨です。
まあ、私は高速道路を走る事は多分ないでしょうけどね…。どんな田舎の狭い道でも平気で突っ込んでく猪ドライバーですが、高速道路は恐くて走った事がありません。私らの頃は路上教習に高速道路入ってなかったからね。だから、県外には数えるほどしか出た事がないという、情けないドライバーなのでした(号泣)。←しかも交通量のすくない三重県側だけという…

8月9日 (月)   「COMMANDER」

とある友人のご好意で、ドイツAmazonにサインイン出来なくて購入をあきらめたコリンズの、「COMMANDER」のDVDを見せていただけました。「COMMAND REOPARD」とか、「CODENAME WILDGEESE」より前の作品の筈なんですが、なぜか日本じゃ、ビデオにさえならなかったこの作品。当時、何かの記事で読んでからずーーーーーっと見たかった1本だったんで感激です〜(号泣)。
まあ、字幕もない英語の作品なんで、何しゃべってんのか細かい所はさっぱりわかりゃしませんがね(号泣)。でも、なんとなく、「CODENAME WILDGEESE」にストーリーが似てる気がするのは気のせいだろうか…。
それにしても、どーしてあーたはそんなに迷彩服が似合うの(爆)。その傭兵部隊のボスやってるときはクールで通してるだけに、他のシーンで見せてくれる笑顔がたまりませんわ…。
ただ、合間にCI☆5も見てたんで、ちょっと頭が混乱してます。えっとぉ(苦笑)。←錯乱中
しかし、20年近くも経った今になってずっと見たかった作品が見れるなんて、やっぱ長い事バカファンやってるといい事あるんですね〜(号泣)。ほんと、ネットの偉大さ?と友人のありがたみには、マジで感謝してます♪

ここ最近、文字通りの箱入り娘じゃこが、ほとんど外へ出なくなりました。たまに散歩に行ってもすぐ帰ってくる。後は玄関や勝手口、縁側の網戸の内側からじーっと外を眺めてるだけ。…そういや、前にもちょくちょくこーゆー事あったね。じゃこちゃん、あんた喧嘩で負けたでしょ。
どうも、真っ白な野良猫にてってー的にやられた模様。喉に噛み付かれてたってんですから、そりゃ外へ出るのも恐かろう。
しかし、だからって外で見かけたその野良猫を追っかけるか、普通(苦笑)。子供の喧嘩に親が出て行くようなもんだとは自覚しつつ、こいつにうちの子がやられたのね!と思ったら、つい、足の事も忘れて走って追っかけてましたよ(苦笑)。猫に代わって飼主が縄張り守ってどーするよ(爆)。飼主馬鹿もここに極まるってとこですか。
猫と言えば、あんまし興味なかった「シュレック2」。長靴をはいた猫のあちらの吹き替えが、バンデラスって聞いて、俄然興味がわいてしまいました(爆)。いや、バンデラスファンって訳じゃないんですが、パロディが楽しそうで。
しかし、「サンダーバード」も見に行きたいし、「リディック」も見たい。「キング・アーサー」はどうしよう…。さて、夏休みの1本はどれだ?(爆)。

8月8日 () だったよね…

夕べは久々にクーラーなしで寝ました。それでも汗かいて目が覚めたりしなかったあたり、かなり気温は低めだったのね。暑くて目が覚めたのは10時過ぎ。クーラーつけるほどでもなかったんで、扇風機を回してもう一度ベッドに転がったら、次に目が覚めた時はお昼になってました。いや〜、いくらカイロ明けとはいえ、我ながらよく眠れるもんだ(苦笑)。

金曜日に暑さで犬もキレたかってな事をゆってたんですが、実際これってシャレにも冗談にもなってないようで、他所の病院でも今年は犬に噛まれた患者さんが多いんだそうです。。
うちも昨日はもっと悲惨な患者さんが来られました。飛び掛ってきた他所のでかい犬から飼い犬を守ったその飼主さんは、手も足も包帯だらけ。相手の犬は結構大きな種類だったそうで、相当恐い思いをしたであろうその方はまだ涙目でした。犬に飛び掛られるのって恐いんだよね〜。子供の頃に経験すると絶対トラウマになるもん。
私も噛まれはしませんでしたが、追っかけられた経験がありまして、犬はいまいち苦手だったりします。いや、小さい犬ならいいんですけどね。昔飼ってましたし。でも他所の犬は、猫程気軽には触れなかったりします。
犬だけじゃなく、この暑さにキレてるのは蜂も同様?。今年は例年になく蜂刺されの患者さんも多いとか。うちも、毎週一人は来られてます。まあ、蜂刺されも恐いですからね〜。1度目はともかく、2度目に刺されてアレルギー反応が出ちゃうと、ショック症状でマジやばいし。
そういや私も、子供の頃でかい蜂に刺されて手が風船みたいに腫れ上がった事がありましたっけ。あれから蜂に刺された事はないけど、もしかして次に刺されたらやばいのか?気をつけるたって、山なら入らなきゃ済むけど、住宅地に出現する蜂からは逃げようがないし。
でも、蜂なら、まだでかいから飛んできたらわかるけど、蚊はわかんないぞ〜。一応羽音はするけど、近づいてこなきゃわからないし。西ナイルウイルス感染患者出現かってこの間のニュースでゆってましたけど、気がついたら無断で人の血を吸ってる蚊をどうやって防げと…。高温多湿の日本で、夏に長袖は辛いぞ。やっぱ、虫除け虫退治グッズに頼るしかないか…。

先週から自宅のリカバと職場の月次処理で手と目を酷使してたんで、今日はパソコン夜までお休みしてしまいました。来週はもっとじたばたするけど、お盆休みに入ったら、少しは時間が出来るでしょう。それまでに、何を更新するか考えとかないとな…。スキャナを使うか、本を漁るか…。

8月7日 () 一時  局地的豪雨

昨日に引き続き今日も朝から蒸す蒸す(汗)。誰と会ってもどこで会っても、挨拶はひとつ、「暑いですね〜」。しかし、晴れてたにもかかわらず、なぜかしくしく痛む左足…。「もしかして雨降ったりして」ってゆったら、先生が、「左足天気予報」って笑ってました。そう、単なる笑い話の筈だったんですけどね〜。
暑さでばててカイロ行くまで一眠りしてた午後、そろそろ準備?って頃になって、遠くからごろごろという音が…。雨もぱらぱら降ってきたんで早めに家を出たんですが、それで正解でした…。少し家から離れただけで、ワイパーがおっつかないほどの雨。これ、あと少し遅かったら、家からも出れなかったって事かい?
車で突っ込んでしまった豪雨の国道は、処理能力を軽く越えた雨の量に側溝から水があふれて、すっかり川状態。深さがないのが救いとは言え、ちょっと路肩を走ろうもんなら、水はねまくり。しかも、両脇が歩道で1段高くなってしまった国道は、あふれた水の逃げる場所がないもんで、少しでも低い方へたまっていく…。
信号待ちで停まった歩道橋下が、そこらの道じゃ一番低い場所だったんでしょうね〜。国道に池が出現してました(苦笑)。ダンプじゃないふつ〜の対向車が巻き上げる水がこっちの屋根までかぶるんだもん。

車から降りたくない程のすごい降りに、着くまでにやんで欲しいな〜って思ってたら、走ってるうちにだんだん雨足が弱くなってきました。道もあまり濡れてないから、「ここらへんあんまし降らなかったのかな〜、ってゆーか、道濡れてないじゃん!」。さらにその先は雨の気配さえなかったもんで、つい、突っ込みになってましたよ。
こりゃラッキーって思ったのもつかの間、雨に追いかけられたっつーか、雨を連れて来てしまったっつーか、でかい雨粒がフロントガラスを濡らしだと思ったら、着いた頃にはすっかり土砂降り。玄関先に車を停めたにもかかわらず、カイロの先生んちに飛び込んだ時にはしっかり濡れてしまいました(号泣)。

もんでもらってる間に雨はあがりましたが、局地的に警報さえ出たその豪雨は、そのまま北へ流れていったようで、帰り道の空はなかなか壮観なものがありました。
晴れ渡って日が射す西、少々雲が残る南、真っ黒な雲が覆ってはいるけれど、雨は上がってる東、そして、現在雨と雷真っ最中の北。遠目にもふっとい稲光が地上に向って走るのがよく見えましたよ。高いところから一望したらすごい光景だったろうな〜(爆)。
しかしながら、あれだけの雨の量にもかかわらず、降ってた時間がせいぜい1時間程度だったんで、焼けきったアスファルトは帰りにはすでに乾いてました…。水蒸気が上がってたぞ(号泣)。
でもま、それでも気温がどっと下がったのはありがたかったです。クーラーなしでも過ごせる夜って何日ぶりだろう…。今夜はよく眠れそうだわ。

8月6日 (金)   復活

何が復活したのかと言えば、そりゃ、今年の暑さですよ。もう、今日なんか、一歩外へ出たら、む〜〜〜〜〜っとする空気が体にまとわりついて気持ち悪いの何のって。気温も高かったけど、それ以上に湿度も高かったから不快指数高すぎ!車であちこち回ってる営業さんは、クーラーがきかないとこぼしておりました。そりゃね、走り出してクーラーが聞き始めた頃に車停めて降りてしまえば、せっかくの冷たい車内もすぐにサウナだし。
でも、このくそ暑いのに、きっちりネクタイまでしてる営業さんって、大変ですよね〜。ってゆーか、もうちょっと涼しいかっこはだめなのかい?長袖にネクタイじゃ、見てる方も暑いぞ。
とは言っても、営業さんが、アロハシャツで回ってきてもちょっと引くか…(爆)。←なぜアロハシャツ

見てるだけで暑い服装と言えば、医療関係者の白衣ってのもありますね。一度着た事あるんですが、普通の白衣だと風通さないから夏はマジで暑い。ンなもん着て仕事してるんだもんな〜。先生がクーラーがんがんにきかせる筈だよな〜。
医院がお盆休みに入る前にお薬をもらっておこうと言う患者さんで、今日は朝からてんてこ舞いでした。あまりの忙しさと暑さに、ついキレそうになってしまうほど?
そして、暑さでキレるのは、人間だけじゃないようで…。本日とどめの患者さんは、自分ちの犬に手を噛まれた方でした…。文字通りの、「飼い犬に手を噛まれる」に、飼主さんはちょっとびっくりなさってましたけどね。犬も暑くて機嫌が悪かったんでしょうか。
まあ、機嫌がよかろうと悪かろうと、「飼い猫に手を噛まれる」ってな、うちじゃ当たり前の光景のひとつですけどね(苦笑)。まだじゃこは女の子だけあって、そう言う点では控えめだけど、先代の当麻はすごかったもんな〜。猫パンチ、猫キック、猫噛み付き(爆)。あれと遊んだら、右手が傷だらけになりましたよ。当麻がいなくなってすでに10年近くになるってのに、今だに傷がうっすら残ってます(爆)。でも、今となっては、それも消えないで欲しい当麻の思い出のひとつです。

最後に復活ネタでもうひとつ。
一時、お店から姿を消して困ってた、アミノビタミンダイエット。今日コンビニに復活してたのはいいんですが、ボトルの大きさが変わってる…。何、その750mlっていうハンパな数字は。ボトルがおデブになっちゃったから、ジムに持っていくのも重かったぞ。

8月5日 (木) のち  暑中酷暑見舞い(苦笑)

朝から台風の名残で土砂降ってました。雨が降ったら花や畑にお水をあげなくてもいいとは言え、ちょっと降りすぎでないかい?実生活に支障のないあたりで所々崩れてたりするんだからさ、これ以上降らさないで欲しいと思うの。ってゆーか、台風お断り?身勝手だろうがなんだろうが、土砂災害は嫌よ…。
でも、晴れたら晴れたで真夏日だからな〜。ほんとに極端すぎるわ。これじゃ体がもちません(号泣)。そりゃ、熱射病患者続出するよな〜。日射病は外だけど、熱射病は家の中だって関係ないっつーか、直射日光に当たってないって油断があるから家の中の方が危ないってのはわかりますけどね、就寝中に意識不明になるのは恐すぎるぞ…。
というわけで、クーラーがんがんにかけてた7月は、職場も自宅も電気代が恐かったです。前年比2倍?(爆)。いかに昨年の7月が涼しかったかって事ですね。

暑中見舞いと言っても、ピンとこなかった昨年と違い、今年の暑中見舞いは実感こもってたりしてね(苦笑)。
毎度毎度ぎりぎりになるから、今年こそ早めにと思ってたのに、予定外のリカバで今日にずれ込んでしまった暑中見舞いはがき作成。時間がないから既製品のはがき買おうと思って出かけたのに、お店にもいいのがなさ過ぎる〜。何軒も回ってる時間もないから、あきらめて今あるソフトで作りましたよ。今年は手抜きの極みです…(号泣)。
いっそ残暑にしてしまおうかとも思いましたけど、来週はもっと時間ないもんな〜。週末に例のお出かけするから…。きゃ〜、もう後10日切ったのね〜。予習してないわ、爪も伸びてないわ、着ていく服も決めてないわ〜(汗)。
足は一応治ったけれど、今年はミュールは履かない方が無難でしょうかねぇ。今度こけたらただのアホだしな。
一応、正座も出来るようにはなりました。重いお尻を乗っけても平気?でも、長時間やってると痛いから、今年はお行儀悪くても正座は許してもらいましょう。

8月4日 (水) のち  た、台風?

今日は雨だと昨日から予報でゆってましたが、なぜにそれがいきなり台風になる…。いくら海水温が高いつったって、紀伊半島沖でいきなり熱低が台風に変わるなんて、庭先にきてた野良猫がいきなりトラになるようなもんだろう。←ちょっと違うか…
ただでさえこの間の台風の雨であちこち大変だったんだからさ、これ以上雨はいらないっつーの。
実は今日も近くの町で花火大会があったのですが、さてどうなったんでしょう…。開始時間に花火打ち上げる音が響いてきてたけど、30分ほどしたら雨足が強くなったんで花火の音もやんじゃったんだよね。
少雨結構はいいんだけど、見る方は大変だからな〜。人が密集してる所で傘さしたらまわりの人に怒られかねないし。かといって雨に濡れながら花火見るっつーのも、ちょっと厳しいよな〜。花火見るために上見上げたら、思いっきり顔に雨かぶるからねぇ。

先月、知人から下駄をもらいました。で、その下駄を出したあとの箱を居間においといたら、いつの間にかじゃこのベッドになってました…。下駄が入ってた箱だから、大きさっつったたかが知れてる。そこに、お前、この頃太ってない?のじゃこが入るんだから、かなり無理がある…。はみだしてるなんてもんじゃない!箱が変形してるぞ!
しかし、じゃこはそこから出てきません(苦笑)。よほど気に入ったと見えて家にいる時はずっとそこで寝てます。しかも、掃除するのに箱を廊下に出したら、部屋の中に戻せってつきまとって鳴くんだもん。やっぱ人間ってネコの奴隷?ってぶーたれながら、それでも箱を元の位置に戻してる不毛な飼主でした…(苦笑)。

今日は朝から職場のパソコンとにらめっこ。請求書の形式がちょっと変わったんで修整かけてました。セルの結合を繰り返し、計算式を入れ直し…。瞬きも忘れて夢中でやってたから、気がつくと右目が充血して真っ赤でした…。

8月3日 (火) のち  ボケる…(号泣)

朝、仕事場でふと気付きました。え?口紅つけてないじゃん…。メイクしてて口紅つけてなかったらただのまぬけ顔、慌てて口紅つけに帰りましたよ。
口紅つけて戻ってきたら、今日はなぜか朝からじたばた忙しく、お茶する暇もありゃしない(号泣)。ようやく一息ついてから、ジュースを飲もうと冷蔵庫を開けてみれば、ジュースがない…。確か、昨日ここへ入れた筈なのに…。
ふと見回すと、冷蔵庫横の机の上に、見覚えのあるボトルが…。でも、なんでこんなとこにあるんだ?さらに、気付くと流し台の横に蓋の開いたリポDのビンが。捨て忘れてたのかと中を水洗いしたら、え?まだ中身入ってるじゃん、なんで?どうして?
薄い頭でよくよく考えて見るに…。もしかして、このリポD、私の飲みかけだったの?なんか、今日だるいなと思ってたら、朝のリポD飲んでなかったってわけ?
…頭を覚醒させる為、改めてリポD飲んで、さらによく思い出してみました。
そういや、今日は朝から飲んだ鉄剤が胃にもたれて、あんまし気分が悪かったんで、なんか食べて誤魔化してしまおうと、ジュースとクッキー出したっけ。クッキーかじりながらジュースを机においたところへ電話がなって、クッキー放り出して飛びつきました。この時点ですっかりジュースは忘れてます。
さらに、リポD一口飲んだところで、お客さんが来たんで、リポDそのままにして接客してたんですね。そしてリポDも忘れてしまった…。
…毛づくろいしてる最中に声かけられて、振り向いたはいいけど、それで毛づくろいしてた事を忘れて、舌をしまい忘れてるネコか、私は(号泣)。
いくら仕事が忙しかったとは言え、ジュース出した事も、リポD飲みかけだった事も、こうまで見事に記憶から消えるか。ほんとボケまくりもたいがいにしろって(号泣)。

という、大ボケ頭を覚醒させてくれたのは、いいかげんにせんかい!の職場のパソコン。先月末に新しい修整プログラムのCD入れたら、その前に手動で訂正かけておいた部分まで初期設定に上書きしやがった!このボケーーーー!出し直しじゃねーかーーーーー!!!
上書きされるんならそうゆっとかんかい、サポート!そしたら、プリント前にもう一度修整するんだろうが!二度手間かけさせやがって〜〜〜〜(怒)。怒りのあまり一気に目が覚めましたよ(苦笑)。

今日の夜診は朝とうってかわってだ〜れも来ず、月次業務はかどりまくってたんですが、そこへ同じレセコンを使ってる市内の薬局さんから電話が入りました。今月から新バージョンで月次業務をする事になったらしいその薬局からの電話はもちろんSOS。うまく月次業務が出来ないんです〜って事です。
朝から私も悪戦苦闘した部分を電話で教えてあげたんですが、新バージョンでの作業ってバグ出まくりで、慣れるまで相当大変なんだよね…。うちだって、先月あれだけ苦労したのに、今月まだこのありさまだもんな。新システムってなバグが落ち着くまで時間かかるもんですけどさ、いい加減落ち着いて欲しいと思うのはわがままではあるまい…。
でも、サポートに文句たれまくった甲斐があって、一部のバグは修正されてました♪これだけは褒めてあげる♪

8月2日 (月)   DVD

この間、ふと思い出していつも行く本屋へDVDを探しに行きました。いや、レンタルじゃなく、セルの方です。でも、ここんとこDVDって品数増えたし、レンタルの一角にある程度のお店じゃ、あんまし品揃えよくないんだよね。ビデオの頃からずっとポイントためてたお店は品揃えがいいんですが、悲しい事に家から遠いし。
毎年、そこへ予約しに行って、発売日前日に取りに行くってのを続けてたんですが、昨年は時間がなくてそれが出来ず。って言うか、予約しなきゃって思ってるうちに発売日寸前になっちゃって、今更お店で予約しても絶対初回限定モノにはならないって事がわかりきってたから、お店に行かなかったっていうのが正しいか…。
でも、ダメ元で申し込んだ大手ネットショップは、直前に予約したにも関わらず、初回限定モノが買えたってのがすごい。さらに、発売日に家に届いてるってのは嬉しいし。これは1度味をしめると癖になります(苦笑)。
とにかく、予約しなきゃ〜って思ってるうちに忘れちゃう大ボケ人間としては、覚えてる内にネットで予約出来てしまうのはとてもありがたいんで、8月と9月に発売されるDVDも、忘れないうちに予約してしまいました。これで、発売日を忘れても大丈夫だ(苦笑)。ってゆーか、絶対忘れてるだろう。DVDが届いてから、え〜?今日発売だったっけ〜ってゆってんですよ、きっと。←ぼけるのもたいがいにしろ

で、あれこれ商品を検索してて、ついでに検索かけてしまったのが、お店になかったデジタルウルトラシリーズ。今回のはウルトラマンA。実はウルトラマンシリーズではなぜかAが一番好きなもんで、DVD化って聞いてじっとしてられなかったんです〜。
BOXセットで出るんならちょっと手が出ないところですが、1本ずつバラ売りだってゆーし。まあ、全部で13本にもなってしまうから、すべて揃えるかどうかはともかく、特典のライナーノーツがどんなものか見たかったからとりあず、#1だけ買ってみたんですが…。なんかいつのまにか全部揃えていってそうな自分が怖いかも…。この先出演者の対談っつーかインタビュー予定も書いてあったように思うし…。
こうしていつのまにかDVDが増えていくのね…。そろそろ並べる所ないぞ(号泣)。

8月1日 ()   リカバリ〜(号泣)

昨日の内にバックアップ取ってしまいたかったんですが、花火見てたりしてたから時間がなくて、今日はバックアップから始めました。念のため、ネットの履歴をお気に入りに追加して行ってたら、またフリ〜ズ〜〜(号泣)。今度はブルー画面が出たぞ。これはヤバイ、マジやばい(号泣)。動いてるうちにバックアップとらんと(汗)。
アカウント、アドレス、メールやお気に入り、クッキーはエクスポートしてバックアップ。もちろん、サイトや画像、その他諸々のデータに、忘れちゃいけないのが、ひな型とかユーザー辞書とか各種アプリケーションのアップデートプログラム。これらを何枚かのCDに分けてバックアップした後、おもむろに、リカバリーCDと取説を取り出しました…。
リカバ自体は楽なんですが、その後のアプリケーションインストールは、いちいち操作しなきゃならないから面倒っちゃ面倒。CDを入れては、モニタ睨んで、ひたすらマウスでボタンをクリックし続けたもんで、目と右手人差し指が痛いわ(号泣)。
それでも7時すぎには、ADSLツールも設定して、OSやワクチンソフトのアップデートが終わってました。いや、このアップデートだけは、ADSLでなきゃこんなに早く終わらないんだよね。前のアナログ回線の時は、OSのアップデートだけで2時間はかかったもんね。それが数分で見てる間にダウンロード…。こういう時はADSLのありがたみを実感するわ〜(号泣)。
さらに、各種データ戻しもさくさく済ませて行ったんですが、メール戻しで躓いてしまいました…。どうやってもメールが戻らなくて、悪戦苦闘すること1時間。あきらめかけた頃、ようやく成功し、一息ついてお風呂に入りました。新選組までに入っちゃわないといけないからね(爆)。
お風呂から上がってからは、新選組見ながら、保存しておいたプログラムでアプリケーションのアップデート。メーラーの仕込み直しに、各種設定もやっちゃったし。ふっふっふ、これで今までどおりに使えるぜ♪
後は、せめて1年はリカバしないで済むよう、気をつけて使わんとな…。でも、なんでいきなりフリーズしまくるようになっちゃったのかがわからないのがちょっと不安?まあ、心当たりはあるから、それには極力触れないようにしましょう。やっぱ、リカバは疲れるもんな〜。

今日、某誰かさんの番組見ててショックを受けてしまいました。え?鉄分少ないと筋肉つかないの?…って事は、脂肪も燃焼しないから、痩せる筈ないって事になるじゃん(号泣)。鉄分不足だと、オリンピック選手があれだけの筋トレやっても筋肉がつかないんだもん、私ら素人がちょこちょこやってる程度じゃ、絶対無理じゃん。筋トレも大事だけど、まずはがんばって鉄剤飲まなきゃ〜(汗)。