ぼんのー日記

6月

ぼんのーへ戻る

6月30日 (水)   やれやれ…

今日で6月も終わり。明日には6月分の月次処理にかからなきゃならないのに、修整プログラムどうなったのかな〜と思っていたら、今日、無事CDが届きました。手順どおりにインストールした後、サポートから電話がかかってきて、マニュアルに載ってなかった設定方法を教えてくれました。指示通りに設定を変更していけば、わ〜い♪ちゃんと集計が出来てる〜♪
原因がわからない集計違いは今回改善されてませんでしたが、こっちは数字を訂正すればそれで済むし。これで、明日は新バージョンで月次処理が出来るのね〜〜〜(号泣)。
その最後まで残った集計ミス、よそからはそう言う苦情が出てないんですが…、ってサポートのおねーさんが言ってたけどさ、それって気がついてないだけじゃないか?うちだって、新旧両方のバージョンで集計したからわかったんであって、新バージョンだけで集計してたら、きっとわからなかったと思うぞ。
SEを信用してなかった訳じゃないけど、新システムってなバグが付きもんだしさ。落ち着くまでの保険と思って旧バージョン入力してて良かった…?

今日は朝から月末の集計をやってて、夜は夜でそのCDインストール後の処理をやってたもんで、モニターにらみすぎた目が痛い…。目が痛いと頭も痛くなってくるし、気分も悪かったりして、なんか疲れ具合が、先月ぶっ倒れた時の状況に近いかも…。でも、大丈夫さ。先月と違って、明日はお休みだもん♪
明日のお休み、出かけようと思ってたけど、目と頭の痛いのが治ってなきゃ大人しくしていよう…。足も相変わらず痛いしな〜(号泣)。明日も30℃越えそうだから、出かけない方が安全かもしれない?(汗)。熱射病は嫌よ…。
しかし、この間ちょこっと帰って来てた梅雨は、またどこへ行ったんだ。ふらふらしてないでお勤め果たさなきゃだめでしょ〜。田んぼには水がいっぱいいる時期なんだからね〜。
とは言え、何事も過ぎたるは及ばざるが如し。集中豪雨で新幹線停めてんじゃないよ。この間の台風といい、新幹線災難続きです。

6月29日 (火) 一時  電話

昨日のカメムシの始末に追われてしまった朝の掃除。カメムシ吸い込みまくって、すでにカメ臭が染み付いてる掃除機で先生がお店の中掃除してる間に、こっちは表のカメムシの死骸?の始末。だって、踏みたくないし、お客さんが踏んでも大変だし…。
カメムシの一番嫌なところは、死んでも臭う所。たとえ死骸であろうと潰したらあのきょーれつなカメ臭が…。一度染み付いたらなかなか取れないしね。ほんとに、始末の悪い虫だぜ。

で、掃除しながらふと見上げると、お店の前の自販機が、まだホットのまま。すでに梅雨明けかって言うような真夏日だってのに、ホットはないよな。って事で、すぐに自販機メーカーに電話を入れました。
が…。時々投げつけたくなるお店の電話。ちゃんと正しい番号押してるのに、なんで、「もう一度番号を…」のアナウンスが流れるかな〜(怒)。メモリ登録してある電話番号でも、3度に1度はそれではじかれる。これ、いそいでる時だと頭に来ます。相手が話し中だったせいか、今日はとことん繋がらず、しまいにマジで電話投げてましたよ(怒)。
そのままじゃ電話を叩き壊してしまいそうだったので、一旦電話を放し、時間をおいて再度挑戦すれば…。まだ話し中かい!今度「もう一度番号を…」って言ったら壊すからね…ってオーラを込めて、受話器睨んで番号押したら、やっと繋がりました(爆)。
ところが…。受付のおねーさんから係りのおねーさんに電話を回してもらったらば〜、この係りのおねーさんってば、口調がものすご〜くスローペース。営業相手のてきぱき電話に慣れてた身にとっては、なんか調子狂っちゃって、何度もどもってしまいましたよ(苦笑)。
電話切ってからわずか2時間程で入れ替えに来てくれたあたり、現場の対応は早かったんですけどね。お姉さん、ちょっと落ち着きすぎてたわ…(爆)。

6月28日 (月) のち  カメ臭

雨上がりの蒸し暑い夜…。人間にとっては不快指数100なこの気候が、虫にはお気に入りだったりするのかも…。今夜もガラスの向こうは緑色(号泣)。自動ドアが開いた瞬間、奴等は飛び込んでくる…。そのまま、誘蛾灯に飛び込むのはいいんですが、あたりに漂う虫がこげた臭いと、強烈なカメ臭(号泣)。家帰って服脱いだら、カメ臭が残っててちょっと嫌だったかも…。

週末歩きまわってた時は、足の事なんてほとんど忘れてましたけど、今朝起きたら痛かったんですよね…。歩いてみたら足首まで。いくらなんでも歩きすぎたかしら〜(汗)。
今週末は月始めにあたるので、忙しくて行けないとまずいから、今日、リハビリに行ってきました。で、理学療法の先生に症状を話したら、「後遺症が出てきてるのかもしれませんねぇ」って?…。こ、後遺症って何?骨折に後遺症なんてあるの?骨くっついたら終わりじゃないの?なんで炎症なんて起こるの〜〜〜(号泣)。
やっぱ、歩きまわって慣らしちゃいけなかったのかしら。とりあえず、今週はおとなしくしていよう…。昨日買ったちょっとヒールのあるサンダルはまだ当分無理ね〜(号泣)。

気が付くと、6月も後2日。今月はしっかり更新をと思ってたのに、半ばの救急車騒ぎで予定がすっ飛んでしまいました(号泣)。いくらなんでも、もう1回救急車乗るのは嫌だしさ〜。仕事でモニター見る時間が減らせない以上、自宅で自粛するしかないし〜(号泣)。
でも、先日サポートに訴えた集計ミスの修整プログラムも、月末には送ってもらえる事になりました。この月次処理さえ無事済ませてしまえば、職場のパソコンとの格闘は当分しなくて済む。来月こそがんばるぞ(号泣)。

6月27日 () のち  救いがない(爆)

いや〜、ひさびさに腹筋が痛くなってしまいました。だ〜か〜ら〜、どこがアイドルなんだよ。お前ら、トークでホストの後輩食うな(大笑)。やっぱ、3人だよな〜。3人揃ったら恐いものないよな〜(大笑)。真面目に答えてんのに、すでにオチてる天然○ッちゃん、質問コーナーなのに、オチと受けを考えてるコメディアンニ○キ、唯一「僕ぐらい真面目じゃないと収集つかないじゃない」ってゆってた筈の誰かさんまで参加しちゃったら、完璧じゃないか漫才トリオ(爆)。頼むから夜も遅くに腹抱えて笑かさんでくれ。
でも、ただの質問コーナーなのに、ニ○キの答を期待してしまうあたりが、すでにファンもビョーキか(笑)。どっちも救いがないぞ(大笑)
でも…。歌って踊ったらとってもまともなのね。初日まで後数日。わくわくするわ♪

2日連続で行った金曜開店したインテリアのお店に、今日も行ってしまいました。だって、遮光カーテン買った筈なのに、灯りが漏れるんだもん。やっぱ1級遮光でないとだめって交換に行ったんですが、1級遮光のは、デザインも色も気に入らない…。ず〜っと部屋にかかってるものだから、妥協したくない。だから今回カーテン購入はパスして返品してきたんですが〜、その帰りにいつもの服屋に寄って、またワンピを買ってしまったのはマジで救いがない…。返金してもらったお金使っちゃいましたよ(苦笑)。
しかし、昨日あれだけ歩いたのに、今日も買い物に出かけるあたり、我ながら懲りてない…。実は、夕べ夜中に二度も左足ふくらはぎがこむらがえりを起こしそうになりまして。覚醒してない頭で一生懸命マッサージしたおかげで、完全につってしまう事は防げましたが、朝起きたらやっぱり痛い…。
今日はそれほど歩かなかったとは言え、きっちりストレッチしとかないと。来月ジムに復帰したら、マジで筋トレからだな。

6月26日 () のち  コンポ

じたばたしたわりに、仕事はほぼ定時に終れたので、午後からお買い物に出てしまいました。デパートで買わなきゃならない物があったから、ついでにお中元も買ってきたりして。まだ6月なんで、お中元コーナーも人が少なかったですよ。これが来月になると、配送受付には列が出来る…。
本買って、サンダル買って、次に向ったのが、先日店内改装した大型ホームセンター。駐車場いっぱいに大きな白いテントを並べ、6日もお休みして大改装してただけあって、あちこち売り場が変わってました。店内はクーラーが効かないほど広いから、これで商品を移動させて並び替えるのは大変だったろうな〜、と妙な感心をしながら、新しい売り場を確認がてら、端から端まで歩いてみたりして。
外の駐車場に停めさせられたデパートでも、そのホームセンターでも嫌っつー程歩いたってのに、その帰りにまたインテリアのお店に寄ってたりして。昨日開店したばかりのそのお店に、すでに昨日の内に来てたあたりが、我ながら不毛とは思いますが、昨日目をつけてたカーテンを買いに寄ったんです。
その後も、夕御飯買いにスーパーへ寄り、さらに帰り道100円ショップに寄り…。5ヶ所回って歩きまわったら、マジで足が痛かったです…(号泣)。

なのに、帰ってから時間があるからってコンポ出してきたのは誰かしら〜(号泣)。だって、いつまでも箱積んでおくのも邪魔になるしさ。コンポとレコードプレーヤーをラックに収めて本よけてスピーカー並べて、さらによけた本を整理して…。ほんと、よく働いたわ…。
でも、コンポもスピーカーも小型になってるから、前よりラックがすっきりしましたよ。前の大きいスピーカーを置いてあった窓辺もすっきりしたし。
新品のコンポは、スピーカーが前のより小さくなってても、さすがの迫力。αサウンドとかいうのも付いてたりして、音もいい。CDも5チェンジャーだから使いやすそうだし♪でも、実はMDは初めてだったリするんですよね…。色々細かい事も出来そうだけど、MDも含めて使いこなせるようになるには時間がかかりそうです(号泣)。

6月25日 (金)   帰ってきた梅雨前線(笑)

今月中旬からずっと晴れ続きで、「梅雨前線どこ行ったの?」ってゆってたら、久々に帰ってきたようです。朝からじめじめじとじとうっとおしいお天気で、紙は波打つし、床は湿気るし…。床はともかく、紙が波打つと、プリンタ通りにくくなるんだよ(怒)。折り目も何もない普通の綺麗な紙で詰まらないでよ〜(号泣)。
なんか、人間さまも湿気のせいか体がだるくて、「紙並?」って先生と笑ってました(苦笑)。
まあ、私のだるさは睡眠不足のせいもあると思いますけどね…。昨日、職場のパソコン相手に張り切りすぎたせいで脳が活性化したのか、お薬飲んでもなかなか寝付けなくて(号泣)。ころころしてる内に眠ったみたいですけど、今朝の寝起きは最悪。さすがに仕事中に居眠りはしませんでしたが、リハビリの順番待ちの間とか、化粧品店でエステしてもらってる間とか、つい、うとうとしてしまいました(爆)。

夜診は早く終わったんですが〜、帰宅後、明日親戚が来るってきいたもんで、先週からほったらかしになってたタコ部屋片付けたりして。あんまり暑苦しいんで、パソコンごと天板持ち上げて、おこた布団だけ片付けたりして。
元々、ある程度は片付いてる部屋なので、山積みになってるモノを整理したらすぐに片付くんですけどね。ちょっと今回本の冊数が多かったんで時間がかかってしまいました。それでも、1時間強じたばたしたら、すっきりさ♪
さて、適度な運動?もしたし、部屋もすっきり綺麗になったし、これで今夜はよく眠れる事でしょう(爆)。

明日の予定はまだ未定だけど、時間があったらコンポだけでも出してみようか…。ま、明日になってから決めよっと。←いきあたりばったりの人生(爆)

6月24日 (木)   ぷちキレ(笑)←ぶちキレではない

2週間前ぶちキレてた新バージョンインストール。その後、いくつかの質問や要望を電話やFAXで伝え、そのつど対応してもらい順調に稼動してました。で、今日は、来月の月次処理に備え、一通りの手順をやってみようと思ったわけです。旧バージョンとは色々勝手が変わるもんで、操作方法を確認しときたかったし。
その際、旧バージョンと新バージョンの集計結果を照らし合わせたのは、ただ単に、データ入力漏れがないかを確認する為だったんですが〜、なんで〜、集計結果違うじゃん〜(号泣)。
サポートに電話を入れ、違う部分をプリントしてFAXし、月末までに対応してもらうようお願いしてから、念のため、他の部分も両バージョンをプリントして照合していったらば…。また出てしまいました、集計ミス(号泣)。
数字にしたらたった1ですが、請求書の数字が変わってくるんで無視できないんですよ〜。その1違いの原因を探すため、詳細をプリントし、ひとつひとつの細かい数字を照合し…。目がちかちかするような作業の後、原因を発見。再び電話してFAXして、対応をお願いしました…。
万が一の時には旧バージョンで出来るようにはしておきましたが、多少計算が違う所が出てくるので、できれば新バージョンで請求したい。月末まで後1週間。なんとか修整を間に合わせて欲しいもんです。

それにしても、よく今日月次処理のテストをやってみたもんだと、自分の用心深さにあきれるやら感心するやら(苦笑)。基本的に自分がうっかり人間だと自覚はしてますので、こういうシステム変更の時なんかは特に気をつけるんですがね、自分のミスを探すための照合でむこうのミスを見つけるとは思いもしませんでした。
でも、これがもし来月の本番で発見なんて事になったら、もう旧バージョンで出力するしかないもんね。ほんと今日でよかった…。

お昼御飯も忘れて作業してたもんで、さすがに今日は帰宅後、ベッドでじゃことぐったり。眠いの我慢してお風呂入ったら、ようやくテレビを見る元気が出て、「ナイトライダー」を見てしまいました(爆)。
昔の作品は、今だったらギャラだけでいったいいくらになるんだろうっていうような豪華ベテラン声優さんが出てらして嬉しいんですが、今日のもすごかったです。ゲストキャラに、陣内さん、玄田さん。さらに今は亡き富山さんの声まで聞けて、ひとりテレビの前で感動しておりました…。

6月23日 (水)   あうあう

うきゃーーーーーー!!!なんでお店の中にお前がいるだーーーー!!
たとえ虫でも声で逃げると言われる金切り声を出して固まってしまいましたよ。この間は部屋に出た百足がこの声で逃げてしまったと言う…(爆)。だからいもむし嫌いなんだってば(号泣)。外ならまだ我慢する。そっちの縄張りだから、こっちが逃げる。でも、屋内はこっちの縄張りでしょ。出張ってこないでよ〜〜〜。
先生が外へ出してくれましたけどね、まだお店の中に百足が出た方が冷静だったか…。手近の箱で押さえつけるぐらいは出来たもんな。だって、一応百足って家の中でも出てくるもんでしょ。でも、いもむしは普通家の中にはいない。想定外の場所に出現されるとパニックるんだからやめてよね。
でも、これからは虫の季節本番…。外歩く時は気をつけよう(号泣)。

昨日、かまってくれないと嘆いてたじゃこですが、今日は1日家から出ず、ベッドでのた〜〜〜〜っと寝てました。実は、今も膝の上でごろごろゆってたりして?
そういや、夕べ、お風呂に入ってた時に窓の外で、「ふぎゃーーーーーーー!!!」ってやってたっけ…。以前のように逃げ帰るんじゃなく、一応向って行ったその努力は認めるが、それだけではあのなっちゃん(ご近所のネコ)の迫力には勝てんぞ。かといってトレーニングも出来ないしな〜(爆)。
外を歩けば、ウマの合わない相手と喧嘩になってしまう。ネコの世界も結構大変そうです(笑)。

6月22日 (火)   台風一過

直撃食らった所の方には怒られそうですが、おのんきなこの辺の連中は、昨日の台風って言っても、「たいしたことなかったでしょ」…。実際、そうだったんだからしょうがありませんが…。
でも、一応、近鉄特急も止まったし、高速道路は通行止めか速度制限、飛行機は飛ばねー、船は動かねーで、あちこち色々影響あったようです。しかし、止めに新幹線まで停めるか…。復旧の見込みが立たないって言ってたのに、8時過ぎには復旧させたあたり、関係者の意地でしょうか。
とりあえず、その台風も遠くで温帯低気圧になった今日は、台風一過でとても爽やかなお天気。気温は高かったけれど湿度が低いから、カラッとしてて気持ちいい。
あんまし気持ちよかったんで、おニューのワンピ着て出勤してしまいましたよ。さらに、お昼にはお買い物にまで出かけたりして?今日の行き先は2ヶ月ぶりの100円ショップ。2階があるから足が治るまで行けなかったんです〜。
今度、コンポとかDVDレコとかをラックに収めたら、スカパーとWOWOWを重ねて置かなきゃならなくなりそうだったんで、台代わりに使えそうなものはないかと隅から隅まで探して歩いたら…。あ、足が痛い…。ほんと我ながら学習しませんわ(号泣)。でも、こうやって慣らしていかなきゃしょうがないしね〜って開き直ってしまおう(爆)。

今日、先生が、知人にあげるために、自宅で飼ってる熱帯魚を数匹、お店に持ってきてました。お昼の配達時間までお店のバケツに入ってた小さなお魚に、ちょっかいかけては喜んでたネコ人間です(爆)。だって、小さなヒレを一生懸命動かしてる姿が可愛いんだもん〜。だから、ついバケツを外からつんつん叩くと、色々動いて面白いんです〜。中にはバックする奴もいて、先生と、「え?魚ってバックできるの?」って感心したりして?
うちは、ほんまもんのネコがいるんで間違ってもお魚は飼えませんが、小さく可愛いその姿にとても和んでしまいました♪
その、ほんまもんのネコは、さすがにこれだけ気温が上がると、寄り付きもしません。今日も1日外の木陰で涼んでました。かまってもらえなくて、ちょっと寂しい飼主でした…?←なんか違う…

6月21日 (月)   台風

梅雨前線はどこ?ってゆってる間に、早々と台風が来てしまいました。室戸上陸後、四国東端をかすめて兵庫に再上陸。となれば、今回の台風のように暴風圏が大きい場合は奈良県をかすめはしますが、ここらへんにはあんまし影響なかったりして?
奈良県人にとっては、兵庫上陸より恐いのが、和歌山上陸。兵庫なら間に大阪を挟むけど、和歌山からじゃ直撃だもんな。何年か前のとんでもない被害をもたらした風台風も、和歌山へ上陸後奈良県を走り抜けて行ったんですよ…。もっと恐かったのに、紀伊半島北上中ってのもあったけど、このコースってあんまり通んないし。
確かに朝から見事な「大降」で、外歩いたら、傘さしててもびしょぬれになってしまいましたけど、避難もさせなかったお店の外の植木鉢が飛びも転びもしないまま、いつのまにか台風は過ぎ去ってました…。まだ吹き返しの風の方がすごかったぞ。

今日は台風が来てるし、雨もすごいし、きっと患者さんは少ないだろう、ってのほほんとしてたのに、なぜに皆さんこの雨の中を来る…。予想に反して久々に多かったです。皆、台風なめてかかってたね…。←人の事は言えない(爆)
夜は夜で風邪ひきさんが多かったりして?確かに夕べは暑かったからな〜。いきなりの熱帯夜に、布団蹴っ飛ばしまくりだったもよう。それでクーラーとか扇風機つけてりゃ風邪も引くわな。かく言う私も、明け方までクーラーつけてたのに、なぜ風邪引いてないんだろう…。やっぱ、こう言うところで証明されてしまうのね。風邪も引かないおバカって事が(号泣)。

昼間、びしょぬれになって帰って来たら、嬉しい荷物が届いてました♪ようやく、コリンズがゲスト出演してた「ロビンフッド」のDVD入手〜♪悪代官コリンズ、妖し過ぎるってば(爆)。ずるずるのマントとかガウンとかが似合っちゃうんだもんな〜(爆)。
これに味をしめて、ドイツAmazonのコマンダーシリーズ、買ってしまいそうな自分が怖い…。

6月20日 ()   天気予報?

昨日買って来た家電はまだ箱に入ったままで、部屋の隅に積んであります。さすがに、まだ先週の騒ぎから1週間しか経ってないから、大人しく休眼日してました。本も読んでません(笑)。いつもよりテレビから離れて友達が送ってくれたビデオを見てた程度で…。
途中居眠ってしまったのは先週と同じだけど、起きてから頭が痛くなる事もなかったんで、もう大丈夫でしょう。3月からずっとじたばたしてた仕事の方も、来月の月次業務さえ無事出来れば完全に落ち着くし。だから今月いっぱいはもう少し大人しくしてるとしても、7月入ったらあれもしてこれもして、ってやりたい事、やらなきゃならない事がいっぱい。そこに家電の設置配線まで入ってしまったのは嬉しい?誤算か(爆)。
とにかく、誰かさん達の夏のミュージカル初日までにはちゃんと使えるようにしないと、またワイドショーべた録りしなきゃならないもんな…。ビデオデッキとDVDデッキを直列接続したら、両方のチューナー使えるし♪
来週あたり、体調がよければがんばってみようかしら…。足さえつま先に力が入るようになってればですけどね(苦笑)。やっぱ、雨の前はちょっと痛いみたいで、無意識のうちに左足をかばう歩き方になってました。だからこんな天気予報嫌だっつったのに。
先週いっぱい、どこが梅雨やねん、っていうような晴天でしたが、明日は間違いなく雨ですもんね。梅雨前線がどこへ行ったか知りませんが、変わりに台風が来てるし。その台風を昨日の本で調べてみたら、秋の雨の中に入ってたんですよね…。そういや、テレビで6月に上陸する台風は初めてってゆってたっけ…。
そりゃね、これからは田んぼにもプールにも水が欲しい時期だけど、風はいらん、風は。雨だって、「たて洪水」とか、「鉄砲雨」なんて形容出来そうなのはいらないってば。そこらの貯水池がいっぱいになる程度の雨があれば充分なんだから、被害ださない程度にとっとと通り過ぎてね。

6月19日 ()   つい…(汗)

ひたすら暑かった日中を避け、少し陽が落ちてから図書館へ行きました。2冊ほど借りてから、ふと思いついて、この間友人と本屋で見てた本を探して天気のコーナーをのぞいて見れば…。ありました、「雨の名前」の本(小学館発行)。表現の豊かな日本語の事、雨一つ取ってみても、いろんな名前があるんです。
梅雨をとってみても、「青梅雨」、「男梅雨」、「女梅雨」、「走り梅雨」…。田植えに必要な雨ってとこから、「梅雨」の事を「水取雨」ともいうそうですし、江戸時代には、「梅の雨」とも言われてたとか。やっぱ日本語って綺麗ね〜。こんどは「風の名前」の本を借りてこようっと。

その帰り、職場のプリンタのインクカートリッジを買う為に、DVDレコの下見がてら家電量販店に寄ってみました。RAMじゃなきゃだめなんで、東芝かパナソニックにしようと思ってたんですが、どっちにするか決めかねてて、とりあえず、実物を見てみようと思ったわけです。
1軒目はHDD付きDVDレコの品数が少なかったんで、足を伸ばしてみた2軒目。4月の骨折した日に開店したばかりで初めて入るそのお店。駐車場に車は結構停まってたんですが、DVDレコのコーナーにはお客がいない。じと〜っと、商品をにらんで挙動不審人物になってたら、お店のお兄さんが声をかけてきました。一度じっくり聞いてみたかったんで、パナソニックと東芝の使い勝手の違いとか色々聞いてたら、これは買う気とにらんだのか、お兄さんってば価格提示を始めたんですね〜。
大台切りでこられて、うっと思いましたが、パソコン程ではなくても高い買い物なんで躊躇もします。なかなか思い切れないでいたら、お兄さん、もう一声、端数切り落とし&RAMディスクおまけで攻めて来ました。
これは…、と思ったんで、ついでに買わなきゃならなかったコンポとレコードプレーヤーを探しに行ってみたら、1軒目では売り切れてたビクターのがあったりして…。色も選べたりなんかして…。さらに、レコードプレーヤーなんか、日本のメーカーのがどこよりも安かったりして…。
やっと普通に歩けるようになった足では、重いテレビやデッキを移動させなきゃならない設置や配線がまだ出来ない事はわかってたんですが〜、欲しかった大容量HDDって事もあって、つい、お兄さんに乗せられてしまいました〜(汗)。でもま、DVDレコ1台の予算内で、コンポもプレーヤーも買えたからいいか♪
家電はとにかく箱がでかい。コンポのスピーカーも含めて4つの箱を車に積んだら後部シートにいっぱい。おこたやホットカーペットさえしまえない状態では、いつ設置配線が出来るかちょっとわかりませんが、しばらく部屋の隅に箱を積んでおきましょう♪うふっ♪

6月18日 (金)   学習せず(号泣)

朝起きたら、足が痛かったです…。これって昨日調子に乗りすぎ?えーん、どうしてこう同じ事繰り返してしまうのか(号泣)。←あほやん
とりあえず、昨日歩きまわったおかげか意識しなくても普通に歩けるようにはなりましたが、その分左足への負担が大きいようで、まだ関節が完全に元に戻ってないつま先は体重かかって痛いし、使ってなかった筋肉を一気に使う事になったふくらはぎは筋肉痛で痛いし、ついでに足の甲もあちこち痛いし。でも、これに慣れないと、ごく普通の二足歩行生活は戻ってこない…。薬塗ってシップ貼ってがんばります(号泣)。
しかし、普段は、歩くって事がこんなに難しいもんだなんて考えた事もありませんがね。たとえ2ヶ月間と言えど、一旦使わなくなった筋肉をもう一度普通に動かせるようになるまでって結構大変だったんですよね〜。やっぱ、人間の体ってヤワ…。
一応、ジムも大丈夫とは言ってもらえましたが、筋トレ以前の二足歩行の問題ね。ご近所歩いただけでぴーぴーゆってるようじゃまだまだジムなんぞ無理。痛みを意識せずに歩けるようになったら筋トレに励みましょう。

この間から暑い日が続いてますが、今日はとうとう真夏日…。日が暮れても暑いな〜と思ってたら、いやもう、今夜の虫の多かったのなんのって(号泣)。それほどお客さんも多くなかったから、そんなにしょっちゅう自動ドアを開け閉めした訳じゃないのに、気がつくと細か〜い虫がお店の中にたっくさん入ってしまいました…。
カメムシの大量発生も嫌だけど、この細かい虫も嫌だよな〜。ちょっと油断したらそこら中虫だらけ!机もキーボードもカウンターも虫の大群…(号泣)。払っても払っても雪のように降ってくる…。
こう言う日はとっとと仕事を終わるしかない。そそくさと後始末をし、キーボードやプリンタに布で覆いをかけて、逃げるようにお店を後にしました。明日の朝の掃除が大変だよ(号泣)。

6月17日 (木)   すっきりさっぱり♪

前に行ったのはいつだったのか。1月だったか2月だったか…。すでに半年近く経ってるんで忘れてしまいましたよ。ほんとなら4月末に行ってた筈だったのに〜。我慢する事2ヶ月。ようやく美容院へ行けました〜(号泣)。
ただでさえ髪が多くて太いから伸びきってくると、と〜て〜も〜うっとおしい。その上直毛だからパーマっ気がなくなるとまとまりにくいし。夏は髪を束ねたいからばっさり切るわけにはいきませんでしたが、うっとおしい前髪切ってもらってすっきり〜♪さらにシャギー入れてもらったらとっても軽い〜♪ついでにヘアマニキュアはいつもの真っ赤♪また先生に怒られるかしら〜♪←こりてない

定期検診の結果を聞きに行った病院がいつものよーに早く済んだんで、美容院の方も思ったより早く済み、時間が出来たんで、ほぼ1年ぶりの知人宅に電話を入れてみました。いつのまにか向こうの携帯ナンバーが変わってたりしてちょっと焦りましたが、無事連絡が取れたんで、手土産片手に遊びに行ってきました♪
知人は小学生相手に塾の先生やってる真っ最中でしたが、横で話をしながら時々目の前の子供の問題集に口をはさみ、塾が終わるまでお付き合いしてしまいましたよ(爆)。昔は小・中学生相手に家庭教師とか塾のアルバイトとかやってたんで、わかんない〜って言われるとつい反応してしまう自分が悲しかったですけどね、小学3年生のガキに「変なおばさん」と言われつつ、久々にやかましい子供たちの相手をさせてもらいました(爆)。
それが終わった後、知人の部屋でお茶をすれば、そこにいたのは真っ黒なネコ♪ほぼ1年ぶりにも関わらず、ちゃんと懐いてくれたのが嬉しかったわ♪しかし、この黒猫もたいがいお年の筈なんだよね。うちのヒロとどっこいどっこいだったと思ったんだけど、ヒロと違ってこっちはと〜っても元気。やっぱりネコもメスの方が長生きか?
ヒロの分まで長生きしてねとひとしきりネコと遊ばせてもらってから、機嫌よく帰宅すれば、通販で買った残りの商品が届いてました♪

一応念の為、今日もスニーカーとジーンズで出かけましたが、歩くのにはほぼ支障なし。後は階段だけ…。って事で、病院で2階へ上がるのに階段を利用してみました。おそるおそる踏み出してみれば…。手すりを持たなくてもすいすい登れて嬉しくなりましたよ。もちろん下りもOK。
だからこそ、階段の多い知人宅にお邪魔できたってのもあるんですけどね(爆)。
嬉しくなって小走りまでしそうになりましたが、帰ったらちょ〜っと痛かったんで調子に乗りすぎないよう気をつけます(号泣)。明日はリハビリ行くか…。

6月16日 (水)   チケット

そろそろ来るぞという噂が出てましたが、今日、うちにも書留が2通届きました。夏のミュージカルのチケットです。まあ、はなから確実なS狙いだったから席の期待はしてなかったけどさ。でも、昨年よりはましな席かな。1日おいてゲットした楽の席は2階の2列目。こっちも楽は初めてだから取れただけいいか…。
考えてみりゃ、見に行くまで2ヶ月切ってしまってたりして。
家で閉じこもってるうちにお外はす〜っかり夏!暑いスニーカーもズボンもやだ!涼しいサンダルを履きたい!ワンピを着たい〜〜(号泣)。
と、期待を込めた今日のレントゲン。どんなに混んだって今日は診察してもらうの!って覚悟はしてたけどさ…。いやもう、混んだの混まなかったのって(汗)。いつもより早く10時半には行ったのに〜、終わったら2時でした…。持参の文庫本読み終わっちゃったって。
それでも一応待った甲斐はありましたよ。サポーター外して普通に生活していいって〜(号泣)。マシンを使った運動ならジムもOK。やったわ、これで自由よ〜〜〜〜〜♪
と、喜び勇んでサンダルを履いてみたら…。これが痛かったりして…(号泣)。
実は、レントゲンでは90%治ってるものの完治に至らず、さらにまだ腫れが残ってるからリハビリは続けるように言われてしまいました…。な〜んとなく腫れてる気はしてたけど、気のせいじゃなかったのね…。
ま、ぼちぼち慣らして行きましょう。今までは歩く事がわかってる外出時は必ずサポーター着用してたけど、これからはサポーターなしだもんね。いきなり動き回って腫れがひどくなったらただのアホ。焦らないよう、はしゃぎすぎないよう気をつけま〜す。

最後に今日の恐いニュース。
え?ロシアで携帯に感染するウイルスがめっかったって?駆除ソフトが数日で完成するって言ってたけど〜。よそのお国のお話ねって考えちゃいけないんだろうな…。でも、いつどこから飛び込んでくるかわからないんじゃ、防ぎようないじゃん。これからは迷惑メール対策だけじゃなく、携帯ウイルス対策も必要になるんだろうか…。恐い世の中や。
それにしても、さか○くのCMは心臓に悪いわ(爆)。←大ボケ

6月15日 (火)   回復

朝から整形外科に行こうと思ってたんですが、まだ頭が痛くて断念しました。やっぱカイロ明けはこたえるわ…。特にこういう具合が悪くなって駆け込んだ時は…。
そのままうとうとしてたら、なんとかお昼前には起きれるようになり、さらに部屋で1日閉じこもってたら、夕方には頭もすっきりしてました。これでやっと復活ね。
ほんと我ながら学習しないとは思いますけどね。なんでこんな事になったかがわからない…。そりゃね、3月からレセコンシステム入れ替えでじたばたしてましたよ。旧バージョンと新バージョンの両方に入力しなきゃならないから手間は倍でしたよ。でも、その分、家では昼間にパソコン見るの控えてたし、休日だってほとんど休眼日してたし、何より足の骨折で外出出来なくなって、ずっと大人しくしてたじゃない。毎日家で寝トドしてたのに、なんで疲れがたまるの〜〜〜!?ってぶーたれたいところですが〜。
まあ確かに、骨折して松葉杖使うようになってから、すご〜く肩がこったし、それでバランス崩して足も腰も背中まで痛かったのは事実。2ヶ月もそんな生活してりゃ、疲れもたまるって事でしょうかね…。一箇所怪我しただけで全身のバランスが崩れてしまう…、人間の体ってヤワ…(号泣)。
無理がたたって前に救急車のお世話になった時は、そのまま入院で下手すりゃ生きて表玄関から出られなかったところだったんですから、そういうヤワな事はよ〜くわかってた筈だったんですけどね〜。人様に、「無理しちゃダメですよ」って言ってて自分がしてりゃ世話ないか。以後気をつけます(号泣)。

とりあえず、明日こそ整形外科に行って、レントゲン撮ってもらわにゃ。家の中ではす〜っかり忘れて歩いてんだからさ、くっついててよね。

6月14日 (月)   回復?

夕べ、病院に言ってたせいで遅くなったとは言え、いつもよりは早い時間にベッドに入ったら、今朝はいつもより早く目が覚めてしまいました。目覚ましは全部止めてあったのに、やっぱ、いつもの睡眠時間で目が覚めるもんなのね〜。こういう時体内時計って嫌かも…?(爆)。そのままお昼前まで寝てたんですが、起きたらやっぱり肩から上がずし〜っと思い。これはもうカイロに行くしかない?
以前も、頭痛がひどくて嘔吐までした事があったんですけどね、こう言う場合の頭痛はたいてい首や肩の凝りが原因。3月末から保険改訂やらバージョンアップやらでパソコンにらむ時間が増えてたしな。この間の木曜日のぶちきれた日、マジでしんどいな〜って思ったのは気のせいじゃなかったのね…。
お昼過ぎ、カイロに行ってもんでもらったら、ようやく頭がすっきりしてきたかな。でも、カイロ明けは翌日が一番きついんで、明日も半日お休みをもらいました。後1日大人しくしてます(号泣)。

昨日の救急車騒ぎで足の事す〜っかり忘れてた大ボケが約1名(爆)。救急車に乗る時は自分で歩いて乗り込んだんですが、サポーターなんぞ思い出しもしなかったし、そのままサンダルつっかけちゃったし(苦笑)。帰ってからもうっかり正座までしてたりして。でも、さすがにまだ重たいお尻は乗っけられませんでしたけどね(爆)。
ついでだから、今日カイロ行くのに、両足スニーカーで出かけてしまいましたよ。歩くのに支障はなかったけれど、左足の筋肉が多少衰えてるせいで、やっぱ普通に歩いたら痛かったです。
今日は整形外科には行き損ねてしまったけど、明日生きてたら?レントゲン撮ってもらいに行きましょう。

では最後に、おバカな話をひとつ。
昨日、痛む頭をかかえながら、救急で病院へ行くかどうかを考えてた時、9時までがまんして、それでもダメなら行こうと思ってました。なぜ9時か…。10時過ぎると深夜加算が取られてしまうからで〜す(苦笑)。再診料、検査料、手技料すべてが割増になってしまうんですね〜。
パニクって過換気症候群まで起こしてた割りにそういうとこ変に冷静だった大ボケ人間でした(号泣)。

6月13日 ()   救急車

通販生活の枕で、お昼前まで爆睡してました。やっぱよく眠れるのかしらん…。と、そこまではよかったんです。
朝・昼兼用の御飯を食べてから、SASのページの続きにかかろうと思っていたのに、どうもパソコンを立ち上げる気になれず、本を片付けたり、読んだりでごろごろしてたら、夕方、頭痛がしてきたんですよね〜。体を休めたらかえって頭痛がするってな話を以前聞いてたんで、それだろうとあまり気にせず夕御飯食べたんですが、この夕御飯もまずかったようで…。焼肉だったりしたんですよね〜。消化に悪い事この上ない…。
食後、頭痛はますますひどく、吐き気までしてベッドでぐったり。そのまま休んでれば落ち着くと思ってたんですが、全然落ち着かない。さらに頭も上げられなくなるし、食べたもの全部吐いちゃうしでこれはまずいかなと本人も思い始めた時には、親が119番に電話してました。
なんせ、傍から見てたら、顔面蒼白で呼吸困難起こしてるように見えたらしく、呼吸困難+嘔吐=心筋梗塞、もしくは、割れるような頭痛+嘔吐=くも膜下出血、という最悪パターンが思い浮かんだらしいんですね〜。
本人にそういう考えはまったくありませんでしたが、吐き気がひどくて薬も飲めない状態では寝てても回復しそうになかったんであきらめて救急車に乗りました。

搬送先はいつもの病院。運良く当直が内科の先生。点滴してもらってる内に、両手がしびれきたんで看護婦さんに訴えたら、「息吸い込みすぎたみたいやね」…?どうも、症状の悪化が急激だったんで、パニックって過換気症候群まで起こしてたみたいです。
そのせいか、なかなか震えがとまらなかったんですが、点滴が半分ぐらい入った頃になってようやく落ち着いてきました。血液検査の結果も、コレステロールがちょっと高いかなっていう程度で他には異常がなく、心筋梗塞やくも膜下出血の心配もなさそうだったんで、点滴終了後帰宅する事が出来ました。

家帰ってからもまだ少し頭が重い…。お風呂で体温めたらよけいに頭痛がしそうだったんで、からすの行水。明日はお休みもらったから、ゆっくり寝ます(号泣)。

6月12日 () 時々  通販2

仕事から帰ったら、荷物が届いてました。先週頼んだ通販の在庫があった分はすでに来てるし、残りは中旬以後と言われてたし、DVDには早すぎるし。外箱が横文字だったんでわからなかったんですが、送り状をよく見てみたら、先週はがきで申し込んでおいた通販分。
大きな箱を急いで開けてみると、中から出てきたのは、真空パックされた大きな包み。説明書に従って封を開けて中身を出しておくと、だんだん形になってきました。しかし、でかい…。
何がそんなにでかいのかと言うと、これが枕だったりするんですね〜。通販生活10年連続1位という噂の枕を買ってしまいました〜♪ほんとは春に本を買った時点で買うつもりだったんですが、ぐずぐずしてるうちに忘れてまして。この間の通販申し込む時に思い出したんで、遅ればせながらはがきを出しておいたんです。
やっぱ、人生の1/3は眠ってんですから睡眠にはこだわりたい。今使ってる羽根枕もたいがいこだわって買ったもんだから不満があるわけじゃありませんけどね、首とか肩にも優しいんならそっちの方がいいし〜。
完全に元の形に戻るのに12時間かかるって書いてありました。開けたのがお昼過ぎだから、そろそろいいかな♪ふっふっふ、どんな寝心地かしっかり試してあげましょう♪

今日、ほぼ3ヶ月ぶりに会った歯医者さんに、「ちょっと痩せたんとちゃうか?」って言われました。そういや、この間も誰かに言われたっけな…。本人にとっては、♪ありえな〜い♪事なんで返事に困ってしまいましたがね。
だって、骨折してからすでに2ヶ月。その間ろくに外出も運動もせずヤケチョコ食っては寝トドしてたという肥育生活。これで痩せたらそりゃ詐欺だぜ(爆)。←自慢すな
まあ、月曜にレントゲン撮ってもらって治ってたら、ちょっとずつ運動始めましょう。ジムはまだ無理でもとにかく歩かないとね。

6月11日 (金) のち  仕込み直し

朝から昨日暴れた後始末に追われました。だって、コンバートでじたばたしてたから、入力仕事出来なかったんだもん。さらに、今日の日常業務の合間に、新バージョンの仕込み直しもやったんで、朝から変に忙しかったです。どれぐらい忙しかったかって、お茶するのも忘れてたぐらい。どうりで喉が渇いたはずだわ(苦笑)。
いろんな設定がとんだのは痛かったけど、さすがに2度目になると、前よりは手早く出来るのがまだ救い。マニュアルと首っ引きとは言え、一度やったところだから、失敗してもすぐやり直せるし。
今までは、いずれ旧バージョンのデータをコンバートすると思ってたから、入力に手を抜いてた所もあったけど、そのコンバートが終わったんだから、これからはしっかり入力しないとな…。とりあえず、新バージョンもバックアップ取るようにしたから、今度何かあって再インストールになっても、仕込み直しで泣く事はないだろ。

その、本格始動に入った新バージョン。ちゃんとアップデートされてて、前より細かく設定できるようになってました。それは嬉しいけど、設定が細かくなった分、入力する人間もしっかりしなきゃならないわけで…。機械任せではすまなくなった部分もあって、自分の頭も仕込み直しです〜(号泣)。

一行掲示板に質問があったから、CI☆5のDVDBOXが買えるサイトを探してみたんですが…。え?Amazonだけ?いつものサイトにはすでにBOXセットがない?さらに、お値段、半額以下になってました。BOXセットが日本円にして13000円前後?13000円と言えば、昨年買った「S.W.A.T.」のDVDBOXと同じようなお値段。あっちは13本でこの値段。こっちは57本あるのよ?安い、安すぎるぞ〜〜〜〜(号泣)。

6月10日 (木)   ぶちキレ(号泣)

朝から張り切ってインストールしたのに…、なんでデータコンバート出来ないんだよーーーーーーーーー!!!サポートに電話したのに、サポートもわからないんじゃ、どーにもなんねーだろーーー!!!
電話であれこれやってみる事数回。結局はレセコンソフト再インストール〜〜〜(号泣)。おかげでデータコンバートは無事出来たけど、プリンタ設定がとんだ(号泣)。一生懸命作ったレイアウト返せーーーーー!!!(怒)。
予定外にデータコンバートに時間がかかったあげく、プリンタ用紙設定の為、細かいレイアウト画面をあれこれいじる羽目になって、ずーーーーーっとモニターとにらめっこしてたから、目は痛いわ耳は鳴るわめまいはするわ(怒)。
だからとっとと帰って不貞寝したかったのにーー、新バージョンと旧バージョンを平行して使用するなら、両方のバックアップを取って欲しいと言われてしまっちゃ、新しいMOディスクを買いに行くしかない。なんでこんなに疲れてるのに出かけなきゃなんねーんだ!ってぶちキレたまま車に乗って、よく事故らなかったもんです。

しかしながら、疲れてるってゆってたわりに、そのまま電気屋、本屋をはしごしたあたりがとっても不毛。でも、やっぱストレス解消には本屋が一番ですわ。新刊はなかったけど、色々物色してるうちに、ぶちキレ気分が徐々に解消。さらに帰りにコンビニに寄って、欲しかったチョコアイスとコンビニコスメの口紅買った頃にはすっかりキレてた事も忘れてました(爆)。好きな色の口紅の最後の1本、なくなる前に買えてよかった〜♪

では、最後に気分よく本日のキットちゃん♪
女性のスリーサイズをスキャンしちゃってマイケルに「覗き見はやめろ」って怒られて、「は〜い」って返事したキットちゃんが可愛かったです〜(爆)。そのマイケルに、「私を置いて行かないで下さいね」ってゆったあたりもいじらしくて可愛かったしさ〜。でもって、また若本さんの声も聞けたし〜♪
とどめが先日申し込んだDVDの発送済みメール♪いや〜、今日はいい日だったわ♪←のーてんきの極み

とどめのとどめに、嬉しいメール♪白いワニさん、アンケート参加ありがとー♪さっそくアップしたわ♪
そう、CI☆5に出会えてよかったよね〜♪やっぱ若本さん、野島さんの声はいいよね〜。うんうん♪

6月9日 (水)   コンバートCD

やっと、レセコン旧バージョンから新バージョンへのコンバートCDが送られてきました。説明書に目を通し、中身を確認し、ちょうど明日が出勤日だから、明日実行でサポートを申し込…、んだのに返事がこなかったから、夕方、確認電話を入れました。
サポートのお兄さんに確認したら、やっぱうちはインストールは終了してるんで、後はアップデートとデータコンバートだけとの事。3月にインストールした時点で、4月から使用出来る様にプリンタ設定も済ませてあるし、入力練習だってすでに丸2ヶ月はやってる。明日の作業が無事終了したら、早速金曜から使ってやる。
でも、新バージョンだとIMEパッドが使えない点は明日確認しなきゃならないんだけど…。いや、2ヶ月使ってたけど、IMEパッドは必要なかったから気が付かなかったわ。マニュアルにも書いてないから、SEのお兄さん方も、気がついてないね…。

もひとつ、一番肝心な問題は来月頭の月次業務が無事出来るかどうか。こればっかはまだうちも使った事がないんで、不安がいっぱい…。だから、今月いっぱい旧バージョンにもデータ入力して、万が一の時はそっちで月次業務が出来るようにします。って言ったら、サポートのお兄さんが安心してたってのもちょっと悲しいぞ(苦笑)。
まあ、どれだけテストしても、テストと実務は違うからね〜。実際使ってみたら、サポートのお兄さん方が想像もしなかった不具合が出たり、手順間違えて失敗する事もあるんだからさ〜。
実際、前回のインストール時、マニュアルにちゃんと書いてなかったからコンバート失敗したし〜。今回のマニュアルには、そのあたりがちゃんと書き加えられてました。失敗を無駄にしないでくれてありがとう?
とにかく、レセプトだけは、失敗したから出せませんじゃ済みませんからね〜。何があっても〆切りに提出しなきゃなりません。失敗しても何とか出来るよう、来月は余裕もって日程組みましょう。
とりあえずは、明日のアップデートとデータコンバートを無事済ませるのが先決…。が、がんばんなきゃ〜(号泣)。

6月8日 (火)   奈良

この間の「鉄腕D○SH」見て笑ってしまいましたよ。3人の刑事?が降り立ったのがJR奈良駅…(爆)。リーダーの地元には違いないが、奈良くんだりまで来て何やっとんじゃ!って突っ込んでしまった奈良県人です。興福寺近くに高台はないぞ。とか、薬師寺なら駅の反対側が高台だとか、テレビ見ながら突っ込む突っ込む(笑)。
しかし、テレビで見たJR奈良駅周辺の変貌振りにはびっくり…。え?これどこ?状態でしたよ。あんな歩道橋なんてなかった筈だぞ〜(汗)。←いつから行ってないんだ
奈良駅へ行くより大阪の方が便利なもんで、JRだろうが近鉄だろうが奈良駅にはあまり縁のない奈良県人…。車は混むしさ…。でも、学生時代はちょくちょく行ってた覚えがあるし…。ほんといつから行ってないんだろう。今度行ったら完全に浦島太郎状態だろうな〜(汗)。

奈良県の小・中学生が一度は遠足で訪れるのが奈良公園なんですが、当たり前の事ながら、奈良公園にはたっくさんの鹿がおります。この奈良公園の鹿ってば時々狂暴(爆)…。人に慣れすぎてるっつーか、だからなめられてるっつーか、地図とかの紙持ってぼーっとしてたら食いちぎられる。お弁当広げて食べてたら寄ってくる。さすがにお弁当あげるのはまずかろうと思って無視してたら、友達が肩噛まれてびっくりしましたっけ。まあ、噛まれたからって怪我なんぞしませんでしたがね、おどかすんじゃないっつーの(苦笑)。
鹿せんべいを持ってたらたいていの鹿は寄ってくるのに、中には口元に持っていくまで無視するえらそーな奴もいたそうで(爆)。まあ、鹿も色々です(苦笑)。
今日も別の奈良テレビの番組で、今度は近鉄奈良駅が映ってたんですが、こっちもなんか変わってたし。やっぱ、一度行ってみなきゃね、これは。足完治したら友人誘ってみよう(笑)。

夕べ、寝る前に目覚まし代わりの携帯を枕もとに置こうとして、びっくりしてしまいました。携帯の画面が真っ黒なんです〜(号泣)。一瞬、なんで?壊れたの?ってマジで焦ってしまいましたよ。充電したら元に戻りましたけどね、電池マークが1本になってた覚えはないんだけどな〜、いつの間になくなってたんだろう…。やっぱ着メロダウンロードしまくったのがまずかったか…。
しかし、購入後1年以上経つと、電池の減りも早い気がする…。まあ、まだ買い換える気はないから、まめに充電しようっと。

6月7日 (月) 時々  よくわからん

昨日の予報では、くもりマークだったんですよね。なのに、なぜ朝から晴れるんだ…。うっかり洗濯物を外へ干したらどーしてくれる。あれだけいきなり降られたら、取り込むどころの騒ぎじゃないぞ。ほんと、降るとなったら一気に土砂降りで、とーとつにやんだらその合間には陽がさして…。って、ここは熱帯かい(笑)。
大粒の雨が降ってるのに陽がさしてたから、どこかで虹が出てたかもしれませんね。そういや、ここんとこ虹も見てないな〜。あんまり外へ出てないから当たり前ですが…。
週間天気予報も、昨日見た時点では、今週末は雨だったんですよ。でも、先生が今朝見たら、晴れだったって…。そんな、わずか半日足らずで変わるなよ。リアルタイムで情報訂正してると言えば聞こえはいいですが、要するに、この梅雨時の不安定な天候で1週間先の天気を予報しろってのが無理なわけね。

まあ、私は次の週末は予定はないけど、先生がゴルフなんだよね。ゴルフは雨天決行とは言え、晴れるに越した事はない…。と思っていましたが、晴れたら晴れたで、日焼け止めクリーム塗りまくりで大変らしいですね。ゴルフ場は陽射しをさえぎるものがないから、男性陣も日焼け止め塗って顔真っ白にしてるそうです。笑える話ですが、本人にとっては紫外線対策で必死だとか…。確かに日焼けは恐い…。
私も顔は一度日焼けでえらい目にあってから、外出時の紫外線対策は欠かした事はないですが、その他は無頓着。結構暑がりなもんで、運転中、腕が焼けないようにするロング手袋とか、首を焼かない為の襟のつまった服なんて冗談じゃないし。
でも、日中外出すると言っても、買い物に行くぐらいなんで、ほとんど陽には焼けません。せいぜい腕とか首あたりが土方焼けする程度?(爆)。それも、腕の裏と表で色がびみょーに違うからわかる程度の些細なものだから、秋には元に戻ってるし。
まあ、夏のくそ暑い時に、外でアクティブに活動するなんて事はまずないでしょうから、これからも日に焼ける心配は少なそうです(苦笑)。じゃこ、一緒にクーラーの効いた部屋で寝トドしような〜。でも、いくらクーラーが効いて涼しいからって、べた〜ってくっつきまくるのはやめてね…(号泣)。人の腹の上で伸びきって寝るな〜。

6月6日 () 一時  お買い物♪ 

電話に叩き起こされたお昼前、カーテン開けたら日差しが目に痛い…。おい、今日から雨ってゆってなかった?まあ、外出するには雨より晴れの方がいいですけど〜。雨の前って蒸し暑いからな〜。
その蒸し暑い中、親戚が来てたので一緒にお買い物に行ってきました。行き先はいつもの服屋。ちょっと遠いけど、モノが安い…。まあ、安いからついいっぱい買っちゃって結局は高い買い物になるんですけどね(苦笑)。でも、インド綿のワンピースが990円ってんですから、買わずにはいられませんって(爆)。
これ以上ワンピ買ってどーすんだ!ってセルフ突っ込みを入れつつ、それでも、さらに夏のミュージカルに着ていくワンピを探してるあたりに救いはありません(苦笑)。

ただ…。悲しいのは、今ワンピを買っても着れないことなんですけどね…(号泣)。だって、まだサポーター取れないから、このサポーターを隠すにはズボンを穿くしかない。さらに、靴だってあのごつい装具専用の靴じゃ、ワンピには合いません〜〜(号泣)。そろそろ暑いから涼しいワンピきてサンダル履きたいんだけど〜。ヒールのあるミュールなんて贅沢言わないから〜(号泣)。次のレントゲンに期待したい…。そろそろ2ヶ月経つんだからいいかげんくっついてよね。

そのお店に行くまでの道は、警察署の前も通るんで、はってる事で有名な道。道路わきでひとり佇む男性を見たら、それがどんな服装であろうと要注意。スピード違反はもちろん、シートベルトだって見てるし、今じゃ運転中の携帯だってチェックされてる。注意ぐらいじゃらちがあかないと思ったのか、今度はめっかったら罰金です。
運転中でも電話がなったらつい反応してしまいますが、これからはどこかに車を停めるまで触るのはご法度ですね〜。簡易留守録にでも設定しとこうっと。

6月5日 ()   気持ちい〜い1日(笑)

お昼過ぎ、仕事から帰ったら郵便が届いてました。友人が送ってくれたなごみ〜の絵葉書と、先日申し込んだ本♪おかげで午後から気持ちよ〜く外出できました♪
図書館では読みたい本がすぐに見つかり、本屋でも月曜発売だと思ってた本が出ててラッキー♪さらに、その本屋でのもひとつ気持ちのいい出来事。
同じ本屋の支店が近くに3箇所あって、しょっちゅう行く一番近いとこ以外にも、医者帰りとかカイロ帰りで他の支店も利用してます。その本屋は、レジにお客さんが並ぶと、すぐに応援を呼んでお客さんを待たせないところなんでけどね、最近医者帰りに利用するようになった支店ではそうじゃないんです。お客がレジで列を作ってても、店員は一人で対応。応援も呼ばないし、同じカウンターの中で作業してる店員でさえ手伝いません。同じ本屋でも店長の教育がなってないとこうも違うんだね〜ってがっかりしてしてたんです。
で、今日いつもの支店で買い物したらば、私の後ろにお客が並んだ途端、レジの女性はベルを押してました。店内に響くそのベルの音に、あちこちから店員さん達が駆けつけてきました。やっぱこれだよね〜って嬉しくなってしまいましたよ。
で、さらにその帰り、警察署の前を通りがかったら、駐車場の塀に7、8枚の白い布団が干されてたんです。宿直用の布団もあるでしょうが、やっぱあれだけの枚数があるって事は、もしかして留置所の布団?留置所の布団もちゃんとお天気のいい日には干してあるんだね〜って思ったら、なんとなく顔がほころんでしまいました。

おかげで帰宅後も気持ちよ〜く本にぼっとー出来た本日の締めくくり。
左足に体重かけられるようになったんで、やっと温泉に行けました〜(号泣)。ただでさえ滑るお風呂の床なんで、そろりそろりとしか歩けませんでしたが、広い湯船でゆったり手足を伸ばせば、もう極楽〜〜〜〜〜♪き、気持ちよかった…(号泣)。これで今夜は気持ちよ〜く眠れる…筈…?

6月4日 (金)   捻挫

先日、東京の友人からメールが入りました。来週末大阪へ行くんだけど、会わない?っていうお誘いメール。会いたかったですけどね〜、この足では駅の階段は登れません〜(号泣)。理由を書いたお断りメールを送ったら、しょうがないですね、って返事が来たのはいいんですが、「実は私も先週階段踏み外して捻挫しました」って書いてあったのにはびっくり。まだ包帯ぐるぐる巻きだっつーに、東京から大阪くんだりまで出てくるんですか〜〜。
まあ、好きなタレントに会えるチャンスを逃したくない気持ちは痛いほどわかりますけどね、新幹線ならまだしも、在来線の駅って階段多い上に、小さい駅ではエレベーターはおろかエスカレーターもないから、足の悪い人間にはすご〜く不便なんですけどね〜。思わず、「無理しないでね」ってメールを入れてしまいました。

捻挫って骨折に比べたら軽いものってイメージありますが、なめちゃいけません。靭帯を損傷してるんだから、立派な怪我です。腫れや痛みがひくまで骨折同様固定して安静が第一なんですよ〜。レントゲンには写らない筋を痛めてるだけに、場合によっては骨折よりやっかいな時もあるんですよ〜。
かく言う私も、子供の頃、外走り回っては転びまくってたもんで、捻挫なんぞしょっちゅう。当時はたかが捻挫って意識があったもんで、安静どころか腫れがひくまでシップしてただけ…。
病院勤めの時に、整形外科できっちりレントゲン撮ってもらったら、両足とも靭帯のびきってるか切れてるらしく、足首が普通より曲がるんですね〜。その角度はすでに捻挫状態(苦笑)。自覚症状ないからほっとくしかなかったんですが、これで腫れや痛みがあったらギプス固定モノだと言われて、捻挫って恐いものだったのね、って認識を改めました。
まあ、その後も時々捻挫してましたが、幸か不幸か、靭帯がすでにその状態では腫れあがる事はまずなかったです(苦笑)。その代わり、その分足首が弱いんで、転び方まずいと勢いで骨折しちゃうと…(号泣)。
杖を放してようやく1週間。そうとう体重もかけられるようになりましたが、まだつま先が固い…。普通に歩けるようになるにはもう少しかかりそうです…。

今日、一昨日頼んだばかりの通販の品物が届きました。5日倉庫発送ってゆってなかった?まだ4日よ?早いのは嬉しいけどさ、びっくりしましたよ(苦笑)。

6月3日 (木)   確認

やっと少しは歩けるようになったんで、久々に病院へ定期検診に行ってきました。
コンピュータシステムが変わったのは知ってましたけど、今回のは処方箋に、「同姓同名あり」って言う注意書きをしっかりプリントしてくるすぐれもの。採血の際それを読んだ看護師さんが、生年月日で確認を取りました。そう、こういう地道〜な事が大事なのね〜。
そういや、先日病院の笑い話を書きましたが、笑えないネタがもう1本ありました。容器が似てるからって、塗布用液剤を間違えて点眼してしまったという…。これは痛い。マジで痛い。水虫薬とか便秘薬とか結構目薬と似たようなのがあるんですよね〜。間違えて危険すぎるから容器を変えるよう通達が出てましたね。ついでに、と〜て〜も〜ややこしい粉薬の表示を大きく書くようにと…。同じ薬でも、10倍散と100倍散ではものすご〜く違う。間違えて1/10の量を処方するのも恐いけど、10倍の量を処方してしまうのはもっと恐い。
人間なんだからミスは当たり前。それを防ぐ為には、地味〜で地道〜な確認作業とミスを起こしにくい状況を作るって事が大事なんですね〜。

確認の大切さを実感してしまった帰り道の出来事…。路肩に車が停まってたんで、それを避けるように数台の車が走ってたんですが、私の前の車が横を通り抜けようとした時、運転席のドアを思いっきり開けて女性が降りてきたんです。あやうくドアへ衝突する所だった前の車が怒ってましたよ。そりゃそうでしょう。どこの世界に後ろから車が来てるのに、車のドア開けるバカがいるよ!ドアを開ける時には後ろを確認する事って自動車学校の初歩で習っただろ。遠慮がちに開けるんならまだしも、全開だもんな〜。考えなしにも程がある(怒)。

今日はあまりに病院がすいてて本読む暇もないほど早く終わったんで、帰りについちょっと遠くの本屋まで足を伸ばしてしまいました…。骨折前から行ってないからもう2ヶ月以上のご無沙汰ね。案の定、お店の中模様替えしちゃって、本の位置が変わってましたよ。
さらに2ヶ月ぶりの幹線道路は、内装仕込んでたスーパーや量販店が開店してて、工事中で影も形もなかったお店もほぼ全容が仕上がってたりして…。うーん、気分はぷち浦島太郎?(苦笑)。
とりあえず、足が完治する事には開店してるかな〜。楽しみにしてよ〜っと。

6月2日 (水)   通販

通販の本を見るのが好きなんです。だからいつも部屋には通販のカタログが積んであったりします。カタログ見ながら、これいいな〜、こっちもいいな〜ってチェックしていくんですが、いつもはたいていそのまま忘れてしまうんですね〜。で、そのうちカタログの有効期限が切れてしまう…。
今回もあやうくそうなる所だったんですが、それを止めてくれたのが友人だったりします。
実は、昨年引っ越した友人に引っ越し祝いまだ贈ってなかったんです〜(汗)。家に行ってから必要な物見て贈るねって話になってたから、お邪魔するまで贈れない。先日やっとお邪魔して色々考えた結果、アクセサリーボックスに決定し、先方に直送してもらえるから通販のカタログで選んだのです。で、これ申し込むんなら、ついでに自分の分もって思い立ってしまった訳ですね〜(爆)。いや、友人へのお祝いがなきゃ、絶対また忘れてたもんね。注文するきっかけ作ってくれた友人には感謝しなきゃ♪
その勢いで、またイギリスのサイトでDVD買っちゃったし〜。無事届いてね。また問い合わせるのは嫌よ…。

ではここから久々にちょっとシリアスしますんで適当にスルーしてください。
昨日の加害者も被害者も小学生の事件の原因が、チャットの書き込みにあったってニュース。
小学生でも自分たちのチャットルームが持てる事にはちょっと驚きましたが、そこでの感情のこじれが殺意に結びついたって話に、書き込みの恐さを実感してしまいました。
会話や電話なら、キツイ言葉を発しても、表情や口調でそれを和らげる事は出来ますが、ネットでは書いた言葉がそのままストレートに伝わってしまう。微妙なニュアンスとか感情までは伝わりにくい。だから、書き込む文章や内容には注意を払わなきゃならないんですが、これって大人でも難しいんですよね〜。
何気ない書き込みが反感を呼ぶ事は大人の世界のBBSでもよくあります。自分にそのつもりがなくても、誰かを怒らせちゃった経験って、ネットやってりゃ誰でも1度はあるもんじゃないでしょうか。はい、私も色々失敗してきました…(号泣)。
誰が読んでも気分を害しないように書くのは難しい事かもしれませんが、気持ちよくネットする為には、大事な事かもしれません。送信する前にもう一度確認して、時々は自分の書いた物を振り返ってみる…。…。自分の胸に手をあてて…、海より深く反省してきます(号泣)。←シリアスじゃなかったんかい

6月1日 (火)   帰ってきた閑古鳥(笑)

昨日の夜は暑くて眠れませんでしたが、夕べは足が痛くて寝付けなかったです…。なんか、しくしくというかずきずきというかぴりぴりと痛くて〜(号泣)。杖なしで動いてるからやっぱ足に負担かかってるのかしら。それとも、天気のせい?でも、今日は晴れたぞ。←やっぱあてにならん
腫れちゃいないから大丈夫でしょうけどね。まあ、医者に言われたとおり、しっかり塗り薬を塗っときましょう。

あんまし動きたくないな〜と思ってたら、ありがたい事に?今日は久々に閑古鳥が帰ってきました(爆)。もう、朝も夜も、ひま〜〜〜〜〜〜〜で、だら〜〜〜〜〜〜〜(爆)。夜なんか、「もしかして誰も来なかったりして?」って笑ってたら最後の最後にふたり来ましたけどさ。そこまで2時間近く、パソコンの前でぼーーーーっとしてました(苦笑)。先生も、たまった本や書類を読む時間が出来て喜んでました(爆)。
まあ、動けりゃ片付けのひとつでもしたいところですが、まだ動き回るのは無理だし〜。…。しかし、足が完治したら、あちこち片付けまくってそうな気がする…。

最後に今日のやりきれないニュース。
加害者も被害者も小学6年生ってのは…。しかも凶器がカッターナイフ?その気になれば、日常手近にあるもので人は殺せるとはいえ…。小学生がそんな事実践線でもよかろうに…。どんな事情があったかは知らないけど、殺しちゃったらもう取り返しがつかないのに…。最近、人を殺してはいけないって意識が低すぎないかい?なにか歯止めになるものはないんだろうか。
もひとつ、うきゃ〜〜〜〜なニュース。
お店のお粥の中に虫は嫌よ〜〜。調理する段階で気がつかんかったんかい〜。いくら害にならんと言っても、やだ、絶対やだ。もし私がそれに遭遇してたら、きっと器ひっくり返して「ぎゃーーーー!!」って叫びまくってたぞ。サラダのレタス口に入れようとしたら目の前に青虫がいて、「ぎゃーーーーーーーー!!」って大騒ぎした前科があるだけに…。まあ、それは家の中でしたがね(苦笑)。