ぼんのー日記

5月

ぼんのーへ戻る

5月31日 (月) 一時のち  暑い!寒い!

まだ5月だってのに、昨日は各地真夏日だったって?そりゃクーラー入れても効きが悪いはずだわ。挙句に、なんで今頃熱帯夜!羽根布団を肌布団に変えたのに、明け方、布団蹴っ飛ばして汗だくで目が覚めてしまいました。こんな時期に夜明け前からクーラー入れてしまいましたよ。ほんとにもう、異常にも程がある!
睡眠不足でぼーっとしてた今日は、空も同じように、晴れよっかな〜、降ろうかな〜っていうどっちつかずのはっきりしないお天気。リハビリ行くのに傘持つべきかどうか真剣に悩んだりして?だって、いくら杖を返却できたとは言え、まだ走れないもんな〜。まあいいかと傘を置いていったら、リハビリ帰りはそりゃもう日差しが暑かったです(苦笑)。日傘が欲しかったわ。
こんな天気の時は不快指数が跳ね上がるもんですが、今日は朝からクーラーなしではすごせませんでした。お店も医院はもちろん自宅もクーラー入れて、それでも暑くて塩まかれたなめくじのように、のた〜〜〜〜〜〜〜っとベッドで死んでた昼下がり、いきなり土砂降りました。あ〜んまり見事に降るもんで、とっとと降らしゃいいのに、ずっとがまんしてるから雨溜め込みすぎて底が抜けたんだろーが!って雲に突っ込んでしまいましたよ(爆)。
その滝のような雨が小降りになった日暮れ、気がつくと気温まで一気に下がってました。朝の蒸し暑さが嘘のように…。朝からは半袖でも暑かったのに、夕方は半袖だと寒かったってな、いくらなんでも極端すぎる!
でも、これだけ気温が下がったら虫が一匹も出ないからそれは嬉しかったかも…(苦笑)。

この時期花粉症が出る身としては、今くしゃみ鼻水鼻づまりがあっても、風邪なのか花粉症なのか判断に苦しむ所です(苦笑)。でも、いつもの花粉症の薬飲んでるからくしゃみなんて出るはずがなかったのに、数日前からくしゃみ鼻水鼻づまりでゴミ箱ティッシュの山。
さすがに何年も続けて飲んでると、抗アレルギー剤の効きが悪くなってきたみたいです(号泣)。薬を変えるか量を増やすか検討した結果、量を増やす方を選んだところ今日は花粉症の諸症状が治まってました。
梅雨に入ったらこの花粉症もなくなる筈なんですが、今年はその代わり、骨折箇所が痛み出しそうで(号泣)。医者からも梅雨に入ったら痛いですよって脅し入れられたしな〜。実際、今日いつもより痛かったし〜。足で天気予報が出来ます〜なんてのは素直に喜べないっつーか喜びたくないです〜(号泣)。

5月30日 ()   大量発生

カイロ明けは起きられません…。今日はこのとんでもねー暑さも手伝って、1日ベッドで腐乱マグロ(号泣)。もう羽根布団なんぞ着てられるか〜〜〜!サポーターだって暑くてつけてらんないもん〜。だから今日は1日素足のまま。ついでに、ちょっと外へ出るのに、かかとのひくいミュール履いたりして?(苦笑)。
明日はいっそ普通のスニーカーで職場に行こうかしらなんて思ったりして?昨日思いっきり揉んでもらった左足はまだ少々腫れてるみたいで痛いんですけどね。明日になったらましになってるでしょう。

本日の気持ち悪〜いニュース。
もちろんアメリカ東部の、17年セミ大量発生のニュースですね。17年に1度とは言え、あれは嫌かも…。羽が生えてる親はまだ許せますけどね、ごそごそと土中から出てきた親になる一歩手前はちょっと嫌。土中でもぞもぞしてる子供の類はもっと嫌だけど…。
蛾もね、親なら叩き落せますよ。「えーい!私の周りをちょろちょろするんじゃねーー!!」って手近にあるものでばし!っと。でも、子供は嫌。潰すなんてとんでもない、触るどころか見るのも嫌〜〜〜〜(号泣)。これからは、その子供の季節。葉の繁った木の下には絶っっ対行かないぞ。
臭いさえなきゃ、カメムシだって叩き落してんですけどね〜。今年は大量発生の年のようです。明るいお店の窓一面に張り付く緑色。よ、夜が恐い…(号泣)。

5月29日 ()   ちょっと冒険(笑)

杖なし2日目。家の中では、サポーターも外してみました。力は入るけどやっぱ歩き方がぎこちないです(苦笑)。とりあえず、サポータ装着時より動けるようになったんで、衣替えの続きをやってしまいました。奥の衣装ケースやベッド下につっこんだ衣装袋とタンスの中身の入れ替え〜。これでようやくタンスの中が夏(号泣)。後は部屋の中だけ…。
さすがにまだ荷物を持つのが恐いんで、おこたとホットカーペットがあげられない〜。だって、まずはおこたの上に鎮座ましましてるパソコンを移動させなきゃならないんだもん〜。でもパソコン本体って結構重いんだもん〜。持ってひっくりかえったらパソコンが壊れるんだもん〜(号泣)。
おこたのある部屋でクーラーを入れる…。などというとんでもない光景が出現してしまいました。今日は蒸し暑かったもんな…。さすがのじゃこも、お昼からは羽根布団に寄り付きもしませんでした(苦笑)。

仕事場では欠品商品の補充、家では衣替えでうろうろしてしまった結果、左足土踏まずが痛い…。さらに、この間まで杖1本で歩いてたりしたもんで、きっちりバランス崩して腰を痛めてしまいました。うつむくと痛い…。ついでに、いつまでたっても左足の親指曲がらないし、それでも曲げようとしたら足首まで痛いし。これはもうカイロに行くっきゃないだろう♪
毎度の事ながら痛いところを容赦なく揉まれて「きゃんきゃんきゃん!(号泣)」。でも、おかげで親指も曲がるし、力も入るようになったんで、帰りはサポーターも外してしまったチャレンジャーだったりします(爆)。サポーター用の27cmの靴だから、素足で履くと靴の中で足が泳いでるんですけどね、サポーターの圧迫感がなくて、かえって楽でした。ただ、そのまま本屋に行ってしまったのは冒険というよりは無謀…(苦笑)。
ンな事やってたせいって訳でもないですが、カイロ帰りは揉んでもらったところが痛い…。翌日ぐらいまで腫れる事もあるし。明日はシップ貼っておとなしくしてようっと。

5月28日 (金)   ちょっと自由♪

前回診察から2週間後にレントゲンって言われてたんですが、今日は医院がすいてたので、ちょっと早いけど診察をお願いしてみました。理学療法士の先生に、「理想的な状態です」ってゆってもらったし〜、ここんとこ杖なくても動けてるし〜。そろそろ大丈夫かしら、と思って♪
レントゲン撮ってもらったら、ほぼ骨はくっついてるものの、まだ骨の裏側に骨折線がはっきり出てて、完治には至ってませんでした(号泣)。だから、動く時のサポーターは次の診察まで2週間外せませんが、杖はなくてもOK。さらに、就寝時のあて木もいらないって〜〜♪わ〜い、やっと足を思いっきり伸ばして寝れる〜〜(号泣)。
骨折7週間目にして、ようやく杖から解放されました。もっとも、杖がないと歩く速度がすごく遅くなるんですけどね(苦笑)。それでも嬉しかったから、杖要らないの〜って先生に報告したら、「だからって調子に乗って歩きまわらないように」って釘さされてしまいました。まあ、今ここでこけたらただのアホだから気をつけます。

5月27日 (木) のち  Happy Birthday♪

今日は、コリンズのお誕生日です。おめでとうございます〜♪マーティンよりいっこ下だから、大台まであと2年。ほんと、部長のお年においついてしまったんですね〜。今時の60歳は若いとは言え、体は正直かも。体に気をつけて、また何かのメディアに出演していただきたいもんです。
コリンズのお誕生日にかこつけて?ケーキ買ってきた大ボケが約1名…。ダイエットの文字は遠いわね(苦笑)。でも、アールグレイとチョコの味が美味しいかったわ♪

今日はリハビリさぼってしまいましたが、お風呂の中で指を曲げるリハビリは毎日やってます。結構つま先が曲がるようになったとは言え、まだ力入れると痛い…。歩く時ってなつま先で地面を蹴るもんですが、それが痛くて出来ない…。次の診察で杖を放せるようになっても普通に歩けるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです…(号泣)。
一見細くなってるように見えてた左足ふくらはぎですが、実際計って見たら右足と代わりがない…。これってもしや筋肉が脂肪に変わっただけかい?えーん、また筋力つけるところから始めなきゃ〜(号泣)。

最後に本日のキットちゃん。
マイケルがロッククライミングしてるのを待ってる間に、窓開けて森林浴する車って…。

5月26日 (水)   (怒)

先週、20枚ほど続けてプリントしたら、なぜかプリント間違いが何枚も出て、やり直しと廃棄処分ですごく時間がかかってしまいました。ここでこんなに失敗する筈がなにのに…。ってちょっと不思議だったんですが、今日、その謎がとけました。現場押さえびっくりしたんですがね、どこの世界に2枚重ねた紙の下の方から印刷するプリンタがあるよ(怒)!
百歩譲って紙がちょっとよたってたらつまっちゃうのは許そう。でも、上のつまる筈のない新しい紙を無視して、下のよたった紙を先に吸い込むこたぁないだろ!これじゃ、こっちがどんなに気をつけて紙を重ねても、意味ないじゃん〜〜(怒)。
そりゃね、1枚ずつプリントしたらプリント間違いなんか絶対ありえませんがね、先のプリントが終わるまで、次の紙入れずに待ってろってのかい!前のプリンタは殴りたいほどとろかったけど、こーゆーおバカはかまさなかったよな〜。今のは続けてプリントしたらすぐかすれるしさ〜。進化したのか退化したのかはっきりしろ!

レセコンプログラムも、使い勝手のいい新パージョンを早く実務で使いたいのに、保険改訂用修整プログラムCD&旧バージョンからのコンバートCDがまだ来ない…。5月下旬って言ってたのが、昨日聞いたら6月中旬?何のために急いで3月に入れ替えたのかな〜。だから入れ替え時期が悪かったっつーの。
なんか、ぷりぷりしてしまった1日でした。←ストレスたまるぞ

スカパーって昔のテレビドラマの放送やってくれるから好きなんですがね。今日見たのは極めつけだったな〜。これ知ってるのって言ったら年がばれそうな「緊急指令10−4−10−10」(爆)。スカパーで放送してるよって友人にメールしたら、脊椎反射でレスが返ってきましたっけ(苦笑)。
放送時間が遅かったんでなかなか見れなかったんですが、「ほんじゃに」が遅れてて時間があったもんで、見れてしまいました。いや〜、あまりの懐かしさに、かえって恥ずい(爆)。でも、男前のチーフが好きだったのを思い出してのすたるじぃにひたってしまいました♪

5月25日 (火)   うっとり…

ここんとこ、うちの中では、杖なしで歩いてます。だから、たまに杖使うと、行ったところに忘れてきたりして(苦笑)。お風呂場に忘れ去られてちゃ松葉杖の立場ってもんがなかろう(爆)。
一応、外では杖使ってますが、1本で動けるし〜。だから、今日は久々の遠出をしてきました〜♪その前にセルフのガソリンも入れたしさ。いやー、ガソリン入れるのも50日ぶりだって(苦笑)。

遠出の目的地は2ヶ月ぶりのエステです…。今日は、リンパマッサージや海泥パックもしてもらってうっとり〜〜〜。お肌もぷにぷにで気持ちいい〜〜〜♪さすがにいつものように足のマッサージをしてもらうのは無理でしたが、その分、手、肩、首をしっかり揉んでいただきました…。いや〜、もう懲りまくりで痛いの何の(号泣)。肩も首も目までとってもお疲れね、って言われてしまいました。でも、その痛いのをがまんしたら、後が気持ちいいんですよね〜。あんまり気持ちよかったんで、意識が飛んでました。ここはどこ?(爆)
意識が戻ってからはメイクの時間(爆)。お店でやってもらうと、いろんな色を使ってもらえるんでとても楽しい。今日は、ブルーとワインレッドのシャドウに、ブルーのアイラインとワインレッドのマスカラ。口紅はピンクがかったレッド♪綺麗に塗ってもらったからそのまま帰るのがもったいなくて、新刊買いに本屋によってしまいました(苦笑)。

ここんとこ雑誌の新刊ばっか買い込んでるんで、せっかく片付けた部屋にまた本の山が出来てしまいました。次の休みにまたこれ整理しなきゃね〜(号泣)。

5月24日 (月)   ネタ切れ

今日、検診を受けなきゃならないのに、朝ごはん食べちゃった〜って友人が苦笑いしてました。まあ、この場合は血液検査ですから翌日朝食抜きで来ればいいだけですけどね。これが胃カメラとか胃透視とかだと予約から取り直しなどという面倒な事になります。だから、事前の説明はきっちりやってる筈なんですけどね〜。
「検査の日は、朝から御飯食べちゃダメですよ」って説明されたのに、朝食を食べてしまった患者さんが居ました。検査技師に怒られた患者さん曰く、「御飯がダメだって言われたんで、パンを食べました」…。
本人はいたって真面目ですが、だからこそ笑えるこの類の話は、病院、薬局でも色々あります。
診察中にたまにあるのが、「脱いでください」って言われて、すっぽんぽんになるという話。「こっちへ座ってください」って言われて、座る場所を間違えるってのもよくありますが、だからってそこで医者の膝には座らんだろう(苦笑)。なにがあっても笑ったりうろたえたりしてはいけないのが、医者や看護婦のお約束とは言え、平静を保つのも一苦労だよな〜。看護婦さん、後姿の肩が笑ってます(爆)。
後、聴診器を持った医者に、「はい、上げて」って言われて、服を捲り上げずに勢いよく両手を挙げた子供の話?後ろで母親が「まずい!」って思った時にはすでに遅かったそうですが、まあ子供だから許してあげましょう(爆)。

薬局でポピュラーなのは、坐薬を座って飲んだってものですが、食間の薬を食事の間、つまり食事中に飲んだっつー強者もいたりして?まあ、食間の薬って飲むタイミングがなかなかむずかしいですけどね(爆)。食前30分とか、食後2時間とかの細かい指導があってもたいてい忘れるし。←経験者
そういや、坐薬を「お尻に入れる薬です」って説明したのに、「お汁に入れる薬です」って聞き間違えて、味噌汁に入れて飲んだって話もあったっけ…。どうなるの?って先生に聞いたら、「多分、ワックスの味がすごいと思うよ」って返事が返ってきました(爆)。
まあ、ここまでは笑い話で済むんですがね。笑えないのが、薬をシートごと飲んでしまったという話。これはスプラッタです。それを防ぐ為に、1錠ずつ切り離せないシートに変えてる薬も多いんですが、ハサミで切られちゃ意味なんぞありません。しかし、なんであれ、わざわざ1錠ずつ切り離すんだろう…。なぞだ…。
最後に痛い話になってしまいましたが、とりあえず、お薬は用法用量を守って正しく服用しましょう。←久々のどこぞの回し者

そろそろ検診も受けに行かなきゃならないんだけど〜、この足引きずって病院に行くのは厳しいぞ。駐車場から玄関まですご〜く遠いし、さらに受診科の診察室は一番奥なんだもん〜(号泣)。足が完治したら、行かなきゃならないところがいっぱいで大変だわ。

5月23日 () 一時  晴れない…

今日も曇天。いつになったらカラッと晴れるんや〜〜(怒)。にわか雨の予報は出てたけどさ、夏の夕立じゃないんだからさ、いきなり土砂降らんでもいいでしょう。せっかく開いた花が雨に打たれてかわいそうじゃないか(怒)。
気温はそう低くなかったんですが、それでも半袖着てたらちょっと肌寒かったぞ。

母親が花博に行ってきたんですが、向こうは嵐だったそうです。台風並の吹き降り。うちの母親は、私より強力な晴れ女で、出先で雨に祟られた事なんてまずなかったってのに…。よっぽど強力な雨人間でもいたんでしょうかね。予報だってにわか雨程度の事しかゆってなかったんで、まさかそこまで降るとは誰も思わず、皆ずぶ濡れになったそうです。いや〜、いくら気候の不安定な時期とは言え、最近の天気予報、あてにならんにも程があるわ(怒)。

今日は、来客もないし、用事もないし、でもって足は楽になったしで、真剣に新しいページに取っ掛かりました。前からゆってたSASの小部屋、ようやくアップです。でも、これがまだ途中なんですね〜(号泣)。本をひっくり返してたら、あれも書きたい、これも書きたいで、まとめるのが大変(号泣)。
肝心の対テロウイングの内容は、おいおい追加していきます〜。
逃げ道を断っとかなきゃすぐへたれる根性なしなもんで、とりあえず一旦アップしました。おかしな所がありましたらご指摘くださいませ。日本語が変!ってのは…。え〜ん、見逃してください〜(号泣)。←国文科卒業(汗)

5月22日 () 一時  雨天決行

お昼過ぎ、今日こそ図書館へ!と車に乗ったら、フロントガラスに雨粒が…。雨が降ると厳しい、でも、ンな事ゆっとった日には行く日がないわ!こうなりゃ雨天決行!雨がなんぼのもんじゃーーーい!!!
勢い込んで出かけたんですが、日頃の行いのおかげか、図書館についた時は雨は上がってました。らっきー♪
ほぼ50日ぶりの図書館の中をあちこち見て回り新入荷本チェック。待ってたのが1冊入ってて、嬉々として持ったはいいんですが、ハードカバーって重いのよ〜〜(号泣)。その分厚いハードカバーを3冊も借りて斜めかけしたカバンの中に入れれば、杖1本のせいで足は痛いわ、本の重みでカバンの紐が肩に食い込んで痛いわ。
なのに懲りない大ボケは、そのまま本屋に直行。医院の近所の本屋にはなかった新刊本を3冊、今日発売の雑誌を1冊買ったら、その分厚さに店員さんは紙袋に入れてくれました。お、重い…。でも、その重さも幸せ…♪
歩きまわって痛む左足にシップを貼りながら本にぼっとーしてた救いのない活字中毒でした?

SASのお部屋のために、現在手持ちのSAS関連本を読み直してるのですが、SASの入隊試験ってすっごく大変なんですよね。3桁の志願兵が最終的には1桁になる程。それを経て入隊したボーディって、やっぱすごいのね、って変に納得したりして(苦笑)。
それにしても部長ってば、ボーディのどこがお気に召してCI☆5へ入れたんでしょうね〜。やっぱ、良くも悪くも目をひくものがあったからなんでしょうけど、元上司のSASのボスってば、ボーディの事、「うまくやっとるのかね」なんてゆってませんでした?優秀は優秀だけど、扱いにくい部下だったのかもしれませんね。で、そう言うところが部長のおめがねにかかったのかも。って事は、ドイルもただの優秀な刑事じゃなかったって事かもね(爆)。

5月21日 (金) のち  痛い(汗)

ようやく晴れました。ほぼ1週間もじめじめしてたんで、紙まで湿気ってるって。ついでに、雨で下がった気温のせいで、風邪ひきさん続出。まだ梅雨にも入ってないっつーに、えー加減にしなさい。
今日も朝からはちょっと気温が低かったのに、お昼前からどーっと上がってくれて。長袖の上着を夏物の薄手に変えてリハビリに行ったのに、それでも暑いってな、どうよ(怒)。汗出てきたから医者から出る時上着脱いでカバンに引っ掛けてたんですがね、家へ帰り着いて車から降りようと思ったら上着がない…。
泡くって医院まで引き返したら、医院の前の車よけのポールに上着がかかってました。誰か拾った人が引っ掛けといてくれたのね。しかし、いつの間にずり落ちたんだろう…、ってゆーか、車に乗るときに気付け(号泣)。

今日は晴れたから杖2本に戻しましたが、意識してつま先を使うようにしてたら、左足が痛い…。心なしか、足の裏が腫れてるような…。ま、歩くのもリハビリの内。腫れたらシップして、慣らしていかなきゃ♪

5月20日 (木) のち  

左足首が右足首と同じぐらい柔らかいと、理学療法士の先生か感心してゆってくださいました。ギプスとかサポーターで固定してしまうとどうやっても足首が固まっちゃうのだそうです。
確かに、ギプスやサポーターで1日固定してた時は足首なんか曲がりませんでしたけどね、家の中だけでもサポーターをはずせるようになってからは自由に動かせますもん。体重かけないだけで。
でも、つま先は固いんですよ。つま先使ってないから深く曲がりません。左足は爪先立ちなんて無理!サポーター外して歩けるようになるまでに、もっと柔らかくしておかなきゃスムーズに歩けないわ。ほんと人間の体ってヤワ…。
今日も雨の中傘さしてリハビリに行って来たんですが、外歩いてる時に恐れていた事をやってしまいました。路肩の側溝の蓋の穴に杖がはまると言う…。結構あの穴大きいから気をつけてたんですけどね〜。雨と車に気を取られてたらいきなりズボっ(汗)。杖に体を預けてる訳じゃなかったんで、ちょっとびっくりした程度で済みましたが、下手したらこけてたかも…。日頃はなんとも思わない事でも、こんな時は外には危険がいっぱい(汗)。気をつけなきゃ〜(号泣)。

やっぱモデルガンだった人騒がせな事件は、突入で終わってしまいましたが、そのニュースを見て、日本の警視庁にも閃光弾ってあったのねって感心してしまった大ボケが約1名。←どこを見てる
でも、閃光弾って音と閃光で相手の動きを止めるための物じゃなかったっけ?突入したら犯人と女性が死んでたんじゃ、意味ないじゃん?県警の縄張り意識といい、後味が悪いぞ…。

5月19日 (水) のち  もっと無謀←自慢すな  

お昼前、リハビリに行こうとしたら、雨…。小降りならコートで行くけど、ちょ〜っと大降り?しかたがないので、杖1本で傘さして駐車場から医院まで歩きました。もちろん、医院の中も杖1本。バランス取るのがちょっと大変だけど、なんとか歩ける…。ふっふっふ、だからって本屋まで行ったのは調子に乗りすぎ?
目的の本だけのつもりだったけれど、本屋に入ってそれだけで出て来るわけがない〜。単行本から文庫本、パソコン、アニメ関連本が並んでる一番奥の棚まで20分近くもかけてうろついてたおバカはどこの誰(苦笑)。ンな事やってるから、昨日の左足首に引き続き、右足が痛くなってきてしまいましたよ。
変な姿勢だったから、腰から背中も変?いいもん。がまん出来なくなったらカイロ行くもん(号泣)。明日はお休みだから、リハビリ行った後はゆっくり寝てるもん〜。…図書館行きたいけれど、雨の中、傘さして荷物持つのは無理(号泣)。晴れるまで待つしかない…。季節外れの台風なんて大嫌いだーーーーーーー!!!

この雨のせいで、昨日から低めの気温が、今日はまたいっそう下がってしまいました。気温の変化はネコでわかる。いや〜、じゃこが擦り寄る擦り寄る(苦笑)。お膝の上でもみもみして気持ちよさそ〜に香箱組んでました。
それはいいんだけどさ、幅が人間一人分しかない座椅子に寝転がった時に、横で寝たがるのはや〜め〜て〜。しょうがないから横向きに寝ていつものように腕枕…。せ、狭いぞ(号泣)。窮屈さにぶーたれる人間の腕に顔押し付けて甘えるじゃこ。やっぱりかわいいと思ってしまう不毛な飼主…。まあ、お互いあったかかったからいいか。

昨日からの恐いニュース。
ニュースで出た写真にびっくりしたんですがね。どこぞで立てこもりやってるおバカの手に握られていたのは、サブマシンガンじゃなかったですかい?なしてそげな物が日本の普通のマンションにあるだよ。こ、恐い世の中やね(汗)。なんでもありの世の中とは言え、モデルガンであって欲しいと切に思ってしまう…。

5月18日 (火)   修学旅行? 

あてにならない天気予報〜〜(怒)。晴れるって言ってたのに、雨まで降ってたぞ。
今週は職場の同僚の子供も先生の子供も修学旅行に行くんですけど〜。今日出発が同僚んち、明日が先生んちの子供その1。なのに、なにもこんな時に台風まで来なくてもいいだろ〜〜。どっちもテーマパークで遊ぶのがメインなのに、雨降っちゃ辛いじゃん〜〜。週末出発の先生んちの子供その2が一番幸せかな。週末からは晴れらしいから。

そういや、私の修学旅行もこんな時期だったな。出発日が13日の金曜日仏滅で、怪我人が何人か出たっつー、笑えない思い出もあったりして。でもって、ずっと晴れだったのに、一番歩く日に土砂降りにあったという悲しい思い出もあったりして。昔から晴れ女を自認してますが、強力な雨人間がいると完勝出来ないのが辛いわ。
修学旅行と言えば、4、5人で一部屋だったから、枕の投げ合いだの恐い話だの色々やったけど、今じゃ、ホテルで二人一部屋?枕の投げ合いも出来んな。←しないって
決められた額のお小遣いだけお財布に入れて、その倍以上をそっとカバンの底にしのばせて、お土産いっぱい買ったけ。帰りの新幹線で、先生に、「あれだけの小遣いで、よくこれだけ買えたな」って嫌味たっぷりに言われてる大ボケもいたんだよな〜(苦笑)。←私ではない
遅くまで大声で話し込んじゃって、「まだ起きとるかーーーー!!!」って先生に怒鳴り込まれたり、先生に追っかけられた男子生徒が、「ちょっと通らせてくれ」って部屋の中突っ切って、窓から逃げて行ったりと、とんでもない思い出もいっぱいあります(爆)。学生時代だからこそ出来たバカですね。いや〜、いい思い出です(大笑)。

無謀2日目。今日も家の中やお店の中では、杖1本だったりして。杖なしで歩けない事もないですが、右足に負担がかかるからやっぱ×。まわりからも、「杖は放さないほうがいい」って言われまくってるし。
ちょっと歩きすぎて、今日は左足首やらアキレス腱やらが痛かったりして。やっぱ、今まであまり動かしてなかった分、いろんなところに痛みが出るのね。せっせとシップしようっと。

5月17日 (月)   無謀公認(爆)

お昼前にいつものようにリハビリに行ったんですが〜、この天気のせいなのか、心なしか診察待ちの患者さん少なくない?これならレントゲンぐらい楽勝だろうとリハビリ前に看護婦さんに聞いてみました。そしたら、あっさり診察に回されちゃいましたよ。はて、やっぱすいてたのか?
リハビリ後、再び待合でぼーっと待ってたら、週刊誌1冊読んだところでレントゲンに呼んでもらえて、もう1冊読んだ頃に診察にも呼んでもらえました。やっぱ、今日はすいてたのね♪ま、朝からのあの土砂降りじゃ、医者に行こうって気も失せるわな(苦笑)。
で、レントゲンの結果は、前から見れば治ってるけれど、横からだとまだはっきり骨折線が見えると言う事で、完治までまだもう少し時間がかかりそうです。でも、サポーターさえつけてれば、杖1本だろうと杖なしだろうと、そこはまかせますって先生にゆってもらえました〜♪これで医者公認で堂々と杖1本で歩けるわ♪雨が降ったら傘もさせるのよ〜〜〜〜(号泣)。
さらに、座ってる時に、しっかり足首や指を動かして下さいって言われたから早速実行してみれば…。ちょっと折ったとこ痛いじゃないか(号泣)。まあ、その前に杖1本で歩きまわってたしね〜。いきなり頑張りすぎたかしら…。←加減って物を知れ
仕事場でも、ちょこっと杖なしでうろついてたら、先生に、「無理しないように」って釘刺されましたし。まあ、ここでこけたらただのあほだし。治りかけが一番肝心。内科で長期入院してた患者さんが、退院の日、嬉しさのあまり朝からはしゃぎすぎてベッドから落ちて骨折し、整形の病棟に入院しなおしたっつー笑えない実話もある事ですし、気をつけなきゃいけませんね〜。

でも、外でも杖1本で大丈夫って事は、図書館も本屋もひとりで行けるのね〜〜〜〜(号泣)。明日は晴れっつーし、絶対図書館に行くんだ〜〜〜〜。で、明後日は本屋ね♪←懲りてない

職場で聞いた恐い話。
アルバイトの男の子が、自宅のパソコンをネットに接続したら、いきなりアダルトサイトに接続してしまうと言うんです。何度インターネットオプションの設定を変えても、やっぱりアダルトサイトに行っちゃうと…。だから恐くてネットできないんだと。ワクチンソフトも入れてないっつってたし、これってウイルスなのか?とりあえず、オンラインスキャンウイルスやってみて、サポートに電話してみたらとはゆっときましたが…。やっぱ、ちょっと怖いかも…。

5月16日 ()   無謀?

今月入ってからずっと家の中ではほとんどサポーターを外してるんですが、一応動く時にはつけてたんです。でも、今日、ついそのまま立ち上がって、サポーターなしで杖ついて歩いてしまいました。足の裏を床に直につけて力入れるとちょっと痺れてしまうけれど、痛くは無い。
さらに、次はサポーター付けたら、杖なしで歩いてみたりして?普通には歩けないけど、なんとか右足におかしな負担はかけずに歩けそう。ふっふっふ、これってやっぱ治ってきてるって事かしら♪
しかし、昨日から親戚が泊まりに来てるんで、一緒にこの雨の中食事に出かけたんですが〜、レストラン入り口の雨に濡れた化粧タイルで杖が滑ってしまったのはちょっとまずい?。それほど杖に力を入れてなかったんで、問題なく立ち直れましたが、あれ、そのまま滑ってたらやばかったろうな〜。ま、まだ行動には気をつけろって事ですね…。
久々に入った和食レストランで注文したのは、カツ鍋定食。カツ丼の御飯と具が別々になってる定食です。その白い御飯に、別の鍋で卵とじしてあるカツを乗っけて食べればカツ丼となんら変わりは無いって言われるんですが、やっぱ違うのよね〜。この別々ってとこがミソ。これが美味しいんだってば。
一緒に出てきた釜揚げうどんも◎。小さなすり鉢ですりおろすゴマの香りも香ばしく、ほぼ2人前に近い量をしっかり完食。いや〜、美味しかったわ〜♪ちょっと苦しいけど(苦笑)。
しかし、ランチメニューじゃないのに、この量で900円未満のお値段にはびっくりしてしまいました。

帰宅後は、いつもの日曜のテレビ番組をずっと見てたんですが、「新選組!」が終わってしばらくした頃、いきなり停電してしまいました。数分後には何事も無く復旧しましたが、何事かあったのは、起動させたままだったパソコン。慌てて見に行ったら、しっかり再起動して、スキャンディスクやってました。まあ、起動中にいきなり電源落とした事になるんだもんな…。作業途中でなくてよかった…。
テレビもスイッチが入ったままだとそのまま映りますが、ビデオは停電で電気が断たれると、復旧しても電源切れちゃうんですね。でも、5分ぐらいまでなら、日付がリセットされちゃう事はないです。電話の設定もリセットされてなかったんで、それほど長くなかったって事ですね。
しかし、あーゆー時は、携帯が手元にあったら一番心強いですね。だって、携帯の液晶って結構明るいから充分懐中電灯代わりになりますもん。電話の子機は停電では使えないけど、携帯は関係ないし。やっぱ、携帯っていろんな意味で便利だったのね…。

5月15日 () のち  でも今は雨←またかい

昨日けっこう忙しかったから今日は暇だと思ってたのに、そう甘くはなかったです。閑古鳥いずこ〜〜(号泣)。それでも入力仕事が終わってから、今週も杖1本でお店の商品の補充に動き回ってしまいました。普段なかなか出来ないから、週末ぐらいやっとかないと欠品だらけになってしまうぢゃないか。

仕事場で動き回ったんだから帰ってからはおとなしくしてればよかったんですが〜、晴れてるうちに片付けてしまおうと、出来る範囲でのタンスの衣替えやっちゃいました。
タンスの前に椅子を持ってきてでんと居座り、適当に突っ込んであったセーターを、きっちり折ってたたんで裏返し、じゃなくて収納し、期限切れの防虫剤を入れ替えて〜。クリーニングから戻ってきてたコートを洋服ダンスにしまいこみ〜。散らかりまくってた単行本やビデオもなんとか棚に納めて〜、いや〜、部屋の中久々にすっきり♪うふっ♪でも、足をかばってたから腰が痛いぞ(苦笑)。
長時間椅子に座ってたから多少の浮腫みはあるものの、腫れはないぞ、腫れは。次のレントゲンに期待してもいいかな〜(汗)。いいかげん杖はなして立ちたいですし。←まだ無謀?
さらに、片付けた後は、切れてる化粧品買いに出かけたりして。ついでに本屋にも寄ったりして。
ンな事やっとったんで、落ち着いてテレビの前に座ったのは、夜になってからでした。いや〜、よく動いたわ。明日はその分ゆっくりしてようっと。どうせ雨だし。

車で国道を走ってた時、信号付近がちょっと混んでたんで、しばらくのろのろ運転をしてたんですが〜。その時にちょっと恐いものを見てしまいました。ぼーっと外を見ていたら、全長10cmはあろうかというとんでもなく大きい蜂が、窓に近づいてきたのです。あれ、窓閉めてたからよかったけど〜、もし開けてたら飛び込んできてなかったかい?運転中にあんなもんに飛び込まれた日にゃ、間違いなく事故るぞ…。ってゆーか、刺されたら死なないかい?ショック死するって絶対。
うちの近くでも、たま〜に大きな蜂が飛んでる事がありますけど、あの巨大蜂はどこから飛んできたんでしょう。あんなでかいの見たことないぞ。これからあの付近走る時は絶対窓開けないように気をつけよう…。

5月14日 (金)   爽やか

今日はいいお天気でしたね〜。しかも、カラッとしててとても爽やか。窓をあけてると涼しげな風が入ってきて気持ちよかったです。こう言う日が続いてくれたらいいのにね〜、明日からまたお天気崩れるんですか?まだ梅雨には早すぎるでしょうに(怒)。
土砂降りかと思うと真夏日で、晴れたはいいけど朝の気温が低かったりするこの不安定な気候のせいで、風邪ひきさんが意外と多い。おかげで、今夜も忙しかったです…。今夜ばかりは、先生の、「ここんとこ暇な日がないね」っていう言葉も効かなかったかな。

この時期、窓をあけたらとても気持がいいんで、お店も午前中は自動ドアのスイッチを切って開けっ放しにしてます。でも、日が暮れたらそれが出来ないんですよね〜。網戸つきの窓はあけられてもドアは絶対無理。だって、虫がたくさん入ってくるんですもん。
なんか、今年はカメムシの当たり年になりそうでとっても不安…。コンビニではすでに第一次カメムシ防衛戦に突入してたようです。この間の蒸し暑い日の夜、店員さんが掃除機持ってうろうろしてたらしいですから。そして、コンビニの店内には、あのいや〜な臭いが立ち込めてたそうです…。うげ〜〜〜〜。
あの日はうちのお店にもしっかり飛び込んできてて、あろう事か、私の目の前の棚にとまったんですよ〜。だから咄嗟に動けない人間のところに来るなんて卑怯だろ〜〜〜。捨てに行く事も出来ず、かといって仕事中だから逃げる訳にも行かず、うなってたら先生が捨てに行ってくれました。
でも、またすぐ開いたドアから飛び込んできてお店の中飛び回った亜挙句、誘蛾灯に飛び込んじゃってご臨終。普通の虫ならそこで終わるんですが、カメムシはそこからが一番始末が悪い。誘蛾灯で焼けたカメムシが例のきょーれつな臭いを残してくれたもんで、お店中に臭いが充満して臭かったです…。
今年も掃除機でカメムシを吸いまくらなきゃならないという恐ろし〜い日が来るんでしょうか…。な、夏が恐い…(号泣)。

5月13日 (木) のち  行い?

悲しい事に雨の予報は当たるんだよね。強く降るって言ってたら、確かに警報まで出て各地で浸水騒ぎも起こしてましたよ。電車だって止まるわ遅れるわ…。雷がならなかったのは不幸中の幸いってやつでしょうか(苦笑)。

松葉杖にとって、階段や坂道は天敵ですが、そこまで言わないけど困るものの筆頭がその雨だったりします。だって、杖で両手ふさがってるのに傘なんてさせないじゃん〜〜〜!!
普通なら走れるなってな小降りの雨でも、杖つきながらじゃ、しっかり濡れる…。だから雨は嫌なんだよ(怒)。
今朝も家を出る時は降ってませんでしたが、お昼前後に降り出す事は確実。幸い、今日は朝から先生が外出してしまうので、お店の前に車を停めておいても大丈夫、って事で、本日は車出勤です〜(爆)。ええ、4軒先のお店までね(爆)。
朝からぼーっと留守番をした後、交代を待ってリハビリに。そろそろ雨が降り出してきてたんで、用意したのは薄手のカッパ代わりのコート。一応防水でフードもついてるから多少の雨ならなんとかなる。丸めてカバンに詰め込んでリハビリに行ってきました。
駐車場から医院までは間に家2軒の距離。行きはなんとかそのまま行けましたが、リハビリしてる間に外はしっかり雨。こうなりゃ覚悟を決めるしかない…。ずぶ濡れ覚悟でタオルも持参してましたが、幸い、医院から出る時にはちょっと雨足が弱くなってましたんで、それほどコートを濡らす事もなく、車までたどり着けました。まあ、これも、「行いがいいからね」、のおかげですかね(爆)。
しかし、週間予報を見てたら、来週ほとんど雨マーク。レントゲンに診察がある来週こそ雨が降ろうが槍が降ろうが絶対行かなきゃならないのに…。さて、「行いがいいからね」、はいつまで続くでしょうか。ってゆーか、次こそ3度目の正直でずぶ濡れになりそうな気がする…。←行いに自信がない小心者(爆)
そろそろ梅雨の走り?ってゆってましたけどね。お願いだから、本格的に梅雨に入る前に杖放させてね(号泣)。

5月12日 (水)   夏日

こーゆー予報だけ当たるんだよね。もう、今日の暑かったの何のって。京都は真夏日だったって?盆地は暑いもんな〜。←他所さまの事は言えない奈良盆地(爆)

さすがに、仕事場では連休前から閑古鳥とは縁が切れてるもんで、なんか午前中はもちろん、夜診も忙しくて落ち着く暇がない。たまった仕事を片付けるため日曜も出てきて、ええ加減疲れてきた先生が、「ここんとこ暇だ〜〜って日がないね」ってボソッと言ったわけです。
確かに、暇な日っつったら、閑古鳥が大挙して押し寄せて来てんじゃないかって程、ほんっっっとに暇でしたけど、ここしばらくそう言う日がないのは事実。
ところが、先生がボソッと言った後、ぴたっと誰もこなくなってしまったのです…。そのまま夜診が終わる8時前まで1時間ほどだ〜れも来なかったりして?(爆)。暇を持て余してる日に、「暇だ…」って言っちゃったら、とたんに忙しくなるっていうジンクスがあったんですが、逆もまた真なり?(爆)。
まあここ1週間ほど忙しくてしょうがなかったのは、連休と月次業務が重なったせいですから。月次業務は終わったし、連休の影響も来週ぐらいには収まるだろうし、そしたら今度は暇で暇で時間を持て余す事になるかも?
実際、風邪も花粉症も落ち着いてしまったこれからは、医療機関がちょ〜っと暇になる時期ですから。
まあ、暇なら暇で、骨折以来まったく出来てないお店やパソコン回りの整理整頓が出来るから、わたしゃありがたいですけどね。
さて、来週のレントゲンでどれだけ骨がくっついてるか…。しっかり牛乳とヨーグルト摂ってたんだから治っててよね〜。ジムで走りたい、なんつー大それた事は言わない。ただ、松葉杖手放して、夜は固定なしで寝たいだけなの…。←動き回ったらまだ足が痛いくせにそれを言うか

5月11日 (火) のち  暑いわだるいわ

雲ひとつない青空が広がるって言ってたよな…。カラッとしたいい天気って言ってたよな…。もう天気予報信じねーぞ(怒)。朝からお空は雲で真っ白。空気はじめ〜っとしてるし。ようやく昼前から青空が見えてきたけれど、カラッとした晴天には程遠かったわ。
ただでさえ空気がこもって室温があがりやすいお店の中は、クーラー入れたってあんまし効いてなかったぞ。明日の予報は真夏日…。こんなのだけ当たったら石投げてやる…。
風邪ひいたのか花粉症のせいなのか、鼻はぐずぐずするし、体だるいし、微熱まで出てるし。きっとこんな変な天気のせいよ。いや〜ね〜、もう(怒)。←責任転嫁(爆)
リハビリに行く気力もなくて、寝トドしてました…。そろそろ松葉杖生活も疲れてきたな。まだ杖放せないかな〜(号泣)。

昨日は枕元にボーディとドイルの写真を置いて寝たおかげか、朝まで熟睡できました(爆)。今夜もお守り代わりに抱えて寝ます?(爆)。でも、熟睡できたのは嬉しいけれど、ボーディとドイルの夢が見れなかったのは残念だったりして(苦笑)。夢が熟睡か。ちょっと悩む二者択一でしたって?←救いがない

本日の「攻殻」。
トグサが撃たれたってんで、友人がびっくりしてました。驚きのあまり、「まさか、殉職?」ってメールしてきたけど、ンなわけねーじゃん(爆)。ってゆーか、これぐらいで死ぬほど9課のメンバーはかわいくねぇぞ(爆)。いくら生身の方が多くても、トグサも立派な9課のメンバーだって。
前に本屋で買って来たコンプリートブックを見たら、ここでまた1話飛ばされてんですね。これで合計3話のカット。まあ、これ以後はクライマックス一直線だからカットするわけにはいかんでしょうけどね〜。もうすぐまた健気なタチコマに会えるのね…。←だから何を見てるんだ

5月10日 (月)   雨のちくもりの筈では…

朝からの雨はわかってましたよ。一応、予報でも言ってましたから。でもさ、学生さんが登校する時間に土砂降らなくてもいいだろう。このままだと出勤できんぞと思いながら朝の支度をしていたら、私が家を出る頃には、小降りになってました…。その後も、お昼前リハビリに行って帰ってくるまで雨は上がってたし♪
誰もがそのまま雨は上がるだろうと、洗濯物を外へ出し、窓を開けたりしてたんですがね。リハビリ帰って一休みしてた昼下がり、いきなり突風が吹きました。塀の上の鉢植えが根こそぎすっ飛んでしまった程のすごい風。その時、空を見てたら雨雲に気が付いたと思うんですが、あいにく私は家の中。
次に気が付いた時は、大粒の雨がバケツひっくり返したような勢いで降ってきました。私は動けませんが、家族のすばやい対処でうちの洗濯物はあやうくセーフ。ご近所の奥様方も大慌てだったようです。
その勢いから、すぐに止むだろうと思ってた雨は、一時雨足が弱まる事はあっても、断続的に強く降り、結局そのまま夕方までず〜〜〜っと降ってました。
昼から雨は上がるってゆってなかったか〜。外れるにも程があるぞ〜〜〜〜(怒)。
このままでは夜診の出勤は厳しいぞって思ってたら、また私が家を出る頃には小降りになってたりして…。やっぱこれって、「行いがいいからね」?(爆)。←あつかましい

お昼寝してた土砂降りの昼下がり、なぜか今日もリアルな夢を見てしまいました。昨日に引き続き、遠くの友人に会う夢。それだけならよかったんですが、どういうわけか、杖を忘れて出かけてしまい、慌てて車へ戻ろうとしたら転んじゃって、一生懸命家に電話してたのに、携帯電話の操作を間違えて、なかなか電話がかからない。足は痛いわ、そのせいで熱まで出て来るわで、パニック起こしかけてた時、夕飯だと起こされました…。
夢の中の感覚が起きてからも残ってて、その後しばらく動悸が止まりませんでした…。こういうのも珍しいよな〜。いったい何なんでしょうね。
どうせリアルな夢を見るなら、昔のようにボーディとドイルの夢を見たいぞ。まあ、あんましリアルすぎて、ボーディの腕を触ったその手の感触が起きてからも残ってたってのは問題かもしれませんが(爆)。それでも起きてからも動悸が止まらんような夢よりはよっぽど健康的?(爆)。今夜は枕の下に写真しいて寝ようっと。

5月9日 ()   の筈…

お休みの日は、メシ、フロ、トイレ以外はほとんど部屋からも出なくなってしまったので、外の天気なんぞまずわかりません。降ってても晴れてても関係ないわ〜(号泣)。
でも、じゃこは雨だと外へは出れない。だもんで、今日はお昼過ぎに私が起きるまでずっと一緒にベッドで寝てました。右手で手枕してたんで、起きてから右肩がおかしかったです。やっぱ、重いよ、じゃこ(爆)。
お昼まで寝てたらたいてい目覚めはいいんですが、なぜか今日はすっきりしませんでした。やっぱ、ずっと夢見てたせいなんですかね。お薬のせいでまず夢なんぞ見ないほど爆睡してる筈なのに、久々のリアル&はっきりな東京の友人が家へ遊びに来てるという夢でした。駅まで送って行ったところまで覚えてるぞ。
友人を送って家に帰ってから、もらったお土産の包装を破いてる所で、昼メシだと叩き起こされたんですが、なんか夢がリアルだったんで、しばらく感覚が変でぼ〜っとしてました。

顔洗ってメシ食っても、ぼ〜っとした頭はなかなか元に戻らず、そのままだらだらとビデオを見て、夕方からのWOWOWの「エピソード2」になだれ込み。これって前にもテレビで見たっけ…。お、覚えてない…。
ぼんやり頭はその後も続き、お風呂の中で、髪の毛も体も洗ってから、ふと、「えっと…、体洗ったっけ…」って考え込んでしまいました(苦笑)。
シャンプー、リンスはすでに無意識下の行動と化してるんで、時々、ぼーっとしててリンスしたのかどうかわからなくなるという大ボケをかます事はあるんですが、体洗ったかどうか忘れた事はなかったよな〜。まあ、すぐ洗った事は思い出しましたけどね、ちょっと真剣にボケ過ぎかも…(号泣)。

お風呂上りにテレビの前に足投げ出して座ってた時、ぱんぱんだった左足ふくらはぎの浮腫みが完全に消えてる事に気付きました。それはよかったんですが、さらによく見てみたら、右足より心持ち細くないかい?人間の体ってな、使わないと筋肉が落ちるものとは言え、1ヶ月そこらで目に見えて落ちるなよな。これは明日からのリハビリ、筋トレもしっかりやんないとね。

5月8日 ()   踏み踏み(号泣)

連休前後は忙しくて、お店の商品の欠品を調べる暇もなかったのですが、ようやく今日になって時間が取れました。お店の中をじっくり見回してみたら、あれもないこれもない…。倉庫に行く間に絶対忘れるんで、メモ取ってカゴもって倉庫へ。次から次から商品をいっぱい放り込んだカゴを先生に運んでもらって、商品を棚に並べていく。この間、杖1本でうろうろ。数歩程度なら杖放してたりして…。
さらに、帰宅後、つい山積みになってた本を片付けたりして…。だって、このままではいつ本の山が崩れるかわからないんですもん〜。寝転がってる時に崩れた本の山に埋まるのは嫌。
一通り片付けて座椅子に座ったら、なんか痛い…。ゆっくり動いたんで右足が痛くなる事はなかったですが、肝心の左足が痛い…。わっはっは、調子に乗りすぎ(号泣)。明日の日曜は1日寝トドね。どうせ雨だし。

片付け後、足にシップして寝転がってたら、外を走り回ってたじゃこも帰って来て、いつのもようにベッドで丸くなりました。
私の部屋は、部屋の奥にベッドがあって、私は普段入り口近くのテレビの前に寝転がってます。つまり、じゃこがベッドで丸くなろうと思ったら、私を乗り越えていかなきゃならない(苦笑)。入ってくる時は、寝てる枕もとをちゃんと迂回してベッドへ行くんです。出て行く時だって、普通は迂回してくれるんですが、来客にびびった時なんかは、ダッシュして寝転がってる私を飛び越えていきます。
で、夕方、本にも飽きてうとうとしていたら、何の前触れもなく、いきなりじゃこが飛び起きてダッシュしました。そしてぼーっと寝てる飼主のお腹の上を走って行ったんです〜(号泣)。せめて飛び越えてくれよ〜。思いっきり踏まれて蹴られたからしばらく痛かったぞ。
そのまま勢い余ってガラス戸にぶつかって飛び出したじゃこが行った先は、蓋を開けたばかりの新しい缶詰が供えられたヒロの写真の前。母親が後からお刺身を入れに行く前に、缶詰の中身は綺麗になくなってたそうです(苦笑)。餌の前には飼主も何もない…。お前ね、そーゆーとこヒロを見習わんでよろしい。
踏まれて悔しかったんで、その後、ダッシュして横を通り抜けようとしたじゃこに向って手を出してみました。大ボケじゃこはその手に頭から激突しました。猪かお前は(爆)。

5月7日 (金)   完全燃焼(笑)

木曜が休診などという開業医は、今日が連休明け初日だったりします。日曜含めて5日も休んだんだから、そりゃもう忙しいの何のって。特に、夜診に至っては、先週金曜以来ちょうど1週間休みだった訳で〜。よくまあ、次から次から(汗)。今日の業務が終わった後、先生とふたり燃え尽きてました。真っ白?(爆)。
まあ、ここで閑古鳥が鳴いてたらかえって恐いという意見もありますがね(苦笑)。長期休暇は嬉しいけれど、前後を考えると素直に喜べない悲しい職業でした?(爆)。

出来るだけ動かないようにと思っても、これだけ忙しいと動かざるを得ない訳で…。咄嗟に動けるようになっただけ回復してるって事でしょうが、帰ったら足が痛かったですよ。現在、両足にシップ貼ってます(苦笑)。かぶれるのなんだのゆってられんわ。
それでも、今日リハビリに行ったら、先生から右肩あがりでよくなってると太鼓判を押してもらえました。だから、今日から簡単な筋トレ追加です♪今後のリハビリ計画なるものも説明してもらいましたが、6月上旬には走れるようになってるかも?経過がいいとそれより早く完治する可能性もあるって♪わ〜い、がんばろ〜♪
5月には、病院の定期検診行かなきゃならないし、髪の毛だって切りに行きたいし、やりたい事はいっぱい。とにかく、雑誌発売日が集中してる5月下旬には、杖なしで本屋に行きたいぞ。←結局それかい

5月6日 (木)   マッサージ

5日ぶりのリハビリはやっぱ混んでました。診察お願いしてた人はすご〜く待つ事を告げられてたし、リハビリだって呼んでもらうまで1時間待ったし〜。まあ、今日はリハビリに入ったら待たずに全部出来ましたがね。
ほぼ1週間ぶりのマッサージの先生に、「浮腫みがきれいに取れてる」とゆってもらえました。杖を上手に使ってるから、膝なんかの他の部分に出る痛みが少ないんだそうです。まあ、ほめられてもちょっと複雑ですが(苦笑)。
で、治療終了後、「足が治ったら何かやりたい事ありますか?目標を決めたら励みになりますから」って言われたもんで、「ジムに行ってたんで、また行けるようになりたいです」ってゆってしまった恐れ知らずが約1名…。「それは…、相当の負荷がかかりますからね。がんばりましょうね」ってゆってくださった先生、ありがとう(号泣)。ちょっと無謀ですね、って言われなかっただけ救われましたわ(苦笑)。
まあ、部屋の中で少しぐらいの距離ならサポーターさえつけてれば杖なしでも歩けない事はないですが、びっこひくと右足にかかる負担が大きくなる…。だからやっぱり杖は放せないのでした(号泣)。

今日、ネコいらない?って知人が声をかけてくれました。ヒロと同じ真っ黒の子猫だそうな。ヒロがいなくなってもなんとか我慢出来てるのは、じゃこがいるおかげなんですが、それ考えたら、今度じゃこに何かあった時のために子猫が欲しいのは欲しい。
しばらく悩みはしましたが、今回はお断りしました。やっぱヒロが死んでまだ半年経ってないし。当麻が家出した後、じゃこを飼う決心がつくまで4年かかったんです。やっぱ、次の子を考えられるようになるにはもう少し時間が必要ですね。ま、しばらく、じゃこ遊びましょう(爆)。←どっちが遊ばれているのか…

5月5日 ()   子供の日?

昨日とうってかわってお天気はよかったようです。まあ、昨日に引き続き一歩も外へ出てないのでよくわかりませんが(苦笑)。じゃこは外で走り回ってたと思ってたんですが、なんか私が部屋で寝てる時は一緒に寝てなかったかい?どうも外での野良猫の声にちょっとびびってる様子。そういやこの間から五月蝿かったよな〜。そうか、そろそろ猫も春の季節か…。えーい、やかましいから他所で鳴け!

4連休も今日で終わり。明日からお仕事です。連休中足を休めたおかげで左足のふくらはぎもふやふや。ついでに筋肉もなくなったろう(号泣)。右足より柔らかい気がする…。治ったらまた筋トレがんばらなきゃ〜。
お風呂に入ったら左足の甲の色が、右足に比べて黒ずんでんですよね。2週間ほど洗ってなかったせいかと思ってたんですが、お風呂に入れるようになってからも治らない。って事は、これって内出血か何かの痕かい?うげ〜〜、足の甲全体じゃねぇか(汗)。まだ痛くて当たり前って事か〜。気をつけようっと。

それでも、家でじっとしてる時はサポーターを外せるようになったんで、座ってるのも楽になりました。ビデオを引っ張り出してくるのは無理だけど、手近な本ならなんとかなりそう。って事で、現在、S.A.S.のビデオに触発されて、S.A.S.のページを作ってみようと目論み中。まだ書き始めたところなんで、いつアップできるかわかりませんが、今度こそがんばるぞ。どうせ5月いっぱいは遊びにいけないんだからぼちぼちやって行きます。

5月4日 ()   嵐

お昼前、友人からメールが入りました。映画いかない?ってお誘い…。映画館の駐車場は立体だから屋根があるし、ロビーまでどこにも段差ないし…と前向きに検討してて、最後につまずきました。だって、席に着くのに階段登らなきゃならないでしょう。松葉杖にとって階段は天敵(苦笑)。バランス崩しやすいので、杖を放して手すりを持てと言われてます。しかし、あそこに手すりはないよな〜。
ものすご〜く残念でしたが、友人にお断りメールを入れました(号泣)。
まあ、その後の嵐はすごかったから出かけなくて正解だったんですけどね。いや、もう叩きつけるような雨っつーんですか?窓ガラスに雨が当たりまくって五月蝿かったですよ。
同じく外に出れないじゃこと、ベッドで不貞寝を決め込むしかありませんでした…(号泣)。

不貞寝してたんで、今日はほとんどサポーターも外したまま。床に足の裏をつけたらちょこっと痛かったりして…。まあ痛いのは当たり前ですが、しびれるのはなぜだろう…。まあ、あさってからまた真面目にリハビリに励みましょう。そしたらこの違和感とかしびれとかもなくなる…だろう…?←希望的観測

不貞寝にも飽きたから、今日もS.A.S.ビデオ鑑賞。本日のは入隊試験のお話…。
噂のS.A.S.の入隊試験はとってもハード。でも、これを潜り抜けなければ隊員にはなれない。精神的にも肉体的にもとことんタフでなければS.A.S.にはなれないんですね。元S.A.S.だったボーディもこの試練を受けたわけなんでしょうが〜、やっぱ死んだフリして尋問に耐えたんだろうか(爆)。
S.A.S.とCI☆5の決定的な違いと言えば、片や軍隊、此方公務員という点でしょうか。訓練は同じようにハードではありますが、少なくともサバイバル試験はCI☆5にはないだろう(苦笑)。

あまりにも挙動不審が目立ったんで、一応ディスククリーンしてデフラグしてウイルススキャンしたのち、ホームページ作成ソフトをバージョンアップしてみました。さて、これで挙動不審はなくなるか?どきどき…。

5月3日 ()   寝子と書いてネコと読む

カイロでもんでもらったおかげか、腫れがひいて左足に体重かけてもある程度平気になりました。それでも、やっぱ恐くて杖は放せない。特に外では。それでも出て行くんですから、無謀っつーか大ボケっつーか。
だって、家にいても、衣替えも片付けも出来ないし〜。買って来た本だって、片付けられないから部屋の隅に積んであるし〜(号泣)。ビデオやテレビも横になって見てたらすぐ眠っちゃうし。まあ、その程度で夜眠れなくなる程ヤワ?ではありませんが。お昼まで寝てたって、夜はちゃんと眠れるさ〜♪
寝る子は育つ…。今となっては横に…(号泣)。←やめんか

家の中では動く時以外はサポーターはずしてるから、浮腫んでたふくらはぎも柔らかくなったし、痛いのもましになったし。でも、約3週間ギプスや当て木で床につける事のなかった左足の足の裏の浮腫みはなかなかとれません…。サポーター外して床に足をつけた時、ものすご〜い違和感でした。力入れてなくても足の裏をつけてるだけでしばらくすると痛くなってきたし…。に、人間の体ってヤワ…。
ま、ちょっとずつ慣れさせていくしかありませんか…。

連休2日ともお出かけしてしまったけれど、明日は雨らしいから家で寝てるしかありませんしね。そう、雨の日のネコってな寝るしかない。明日は一緒に不貞寝しような、じゃこ。←よけい育つぞ

5月2日 ()   鳥頭

料理番組で作られたメニューの材料が、翌日スーパーでよく売れるという話を聞いた事があります。そういえば、某情報番組やワイドショーで取り上げられた食材ってものすぐ売りきれちゃうもんです。テレビの影響がいかに大きいかって事なんですがね、そのテレビの影響をモロに受けてしまう鳥頭がここに一匹…(爆)。
すべての影響受けるって訳じゃないんですが、時々思いっきりひっかかる(苦笑)。
「チューボー」で、牛丼を作った翌日には、スーパーで牛丼の材料を買って夕食に作りましたっけ。カルツォーネとか、サルティンボッカは、そこらのイタ飯屋になかったんで、探すのにちょっと苦労しましたが、その分、見つけたときは嬉しかったですよ…。
この間も、誰かさんが食べてた柿の葉寿司が美味しそうだからって翌日柿の葉寿司を買って来てもらった大ボケですが、今日もまたやってしまいました…。
この間の「ほんじゃに」でやってたメシ友甲子園に出てきた三重県名物、松阪牛の牛肉のしぐれ煮。遠い所の名物ならあきらめもしますが、三重県ってすぐお隣でしょ〜。た、食べたい〜〜〜(号泣)。
この間からチャンスを狙ってたんですが、今日、針インターの近くまで出かけたので、運転手に泣き入れて、針テラスっつー道の駅まで足を伸ばしてもらいました。これが、とんでもない事になるとは、その時思いもしませんでしたよ(号泣)。
GWなんですよね〜。しかも日中だったんですよね〜。あ、甘かった…。な〜んも考えんと入ってしまった針テラスは、人と車であふれかえり、出口に殺到した車が長〜い列を作ってます。あまりの混雑ぶりに、すぐ出ようと思ったんですが、出るのも大変だから一旦中へ入って車が減るのを待とうって事になりました。
中には奈良はもちろん、京都、三重、大阪のおみやげ物がずらっと並んでるんですが、どこにも探し物がありません。お店の人に聞いてみれば、置いてませんって冷たい返事…(号泣)。さすがに、この足で名阪国道走って上野インターまで行くのは無謀ってもんで、あきらめるしかなかったです(号泣)。
えーん、足が治ったら絶対買いに行くんだ〜〜〜(号泣)。←えーかげんにしろ
出てきてみたら、駐車場は相変わらずの混雑。なんとか出口にたどり着いたのは、入ってから1時間後の事でした…(号泣)。

朝から半日腐乱してたおかげで、カイロ明けのわりに気分はすっきり。よく見れば、昨日腫れ気味だった左足も、腫れが引いてたりして。嬉しくてお昼に出かけはしましたが、帰ってからはサポーターも外してテレビの前でごろんごろんしてました。しかし、サポーター外したら足が楽だわ〜〜〜〜(号泣)。

5月1日 ()   うぎゃ〜〜〜〜〜!!

今日も朝からせっせとリハビリに行ってみれば、土曜の割りに靴が少ない。受付で聞いたら「そんなに混んでませんよ」。だから、診察お願いしちゃったんですけどね。甘かったわ…。先にリハビリ済ませてからでも、1時間は待ったぞ。やっぱ、土曜に診察は間違いだったか…。
とりあえず、先週靴を買ってから嬉しくて動き回ってたんで、どきどきものだったんですが、レントゲン撮ってもらったら順調に治ってるって事で一安心。
さらに、先生が「ちょっとぐらいなら杖なしでもいいですよ」ってゆってくれたから、ラッキーって思ったのに、その後で「でも、杖を使った方が早く治ります」はないでしょ。そんな事言われたら杖放すわけにはいかなくなります〜(号泣)。
まあ、部屋でくつろいでる時ならサポーターも外していいって言ってもらえたからいいか。これでふくらはぎの痛いのも少しはマシになるかしら…(号泣)。

しかしながら、変な姿勢、変な歩き方のせいで、足だけじゃなく腰まで痛くなってきたし、ストレスのせいか胃まで痛くなって、ついでに歯まで浮いてきたりしたもんで、これは真剣にまずいと、カイロに行ってきました。サポーターに松葉杖ってな情けない姿ではありましたがね、とりあえず自分で車運転出来るし。3週間ぶりの遠出ではありましたが、なんとか無事行ってまいりました。
サポーター外して左足も診てもらえば、転んだ時に思いっきり捻ってたようで、足首や踵がまず変。さらに、変な姿勢で座ってたから膝もずれまくり。さすがに骨折箇所には触れられませんでしたが、ずれた所を整えてもらい、さらに足の指をもんでもらったら、もう「うぎゃ〜〜〜〜〜!!」。どこ押さえられても、「そこ痛いですーーーーーーー!!」。
思いっきり揉んでもらったから、明日腫れるかな…。久々の陸揚げマグロには間違いあるまい。この暑さじゃ腐るぞ、マジで(爆)。ま、連休だもんね。腐乱してたって問題ないか(爆)。