ぼんのー日記

3月

ぼんのーへ戻る

3月31日 (水)   ウイルス

今日、職場でメールを受信したら、なぜか10通も入ってきたのです。ためた覚えもないし、10通分の心当たりもなかったから、なんかや〜な予感はしてたんですがね〜。
受信トレイ開いてみたら、ま〜みごとに添付ファイルの山(苦笑)。いや〜、これだけ見事なウイルスメールって久しぶりだわ(苦笑)。ここしばらくこーゆーの来てなかったから。
ワクチンソフトが反応しなかったのは、プロバイダーのウイルスチェックにひっかかり、すでにウイルスは駆除されてるからですが、それでもプロバイダーからのウイルスアラートメールとウイルスメールが並んでるのは、あんまし気持のいいもんじゃないです。もちろん、全部そっこーで削除しました。
ほんと、世の中傍迷惑っつーか暇な奴が多いわ。

今年も1/4が過ぎてしまいました。明日から4月です。修羅場もあと少しで終わる…筈?
昨日のインストールはうまく行ったから明日からの仕事に支障はないはずではありますが、プログラムってな実際に使ってみないと問題点がわかりませんからね〜。さて、アップデートCDでダウンしてしまった機能は元に戻ってるでしょうか。戻ってなきゃ、今度こそ文句たれたる!

3月30日 (火) のち  (怒)

3月も後1日となりました。4月から色々変わるので、今日はそのための修整プログラムをパソコンにインストールしました。いや、インストール自体はCD入れるだけだから楽なんですがね、その後の処理は手作業なんで時間かかるんですよ。だから、仕事中には出来ないんで、お昼の休憩つぶしてやったんです…。
結果、朝から1日職場のパソコンをにらめっこする事になり、右手、右肩、右目が痛い…。カイロ、今週末にしようかしら…(号泣)。
毎回やらなきゃならない事なんですが、今回は旧バージョンと新バージョンの両方を修整しなきゃならないんで、手間は2倍。ほんと、なんでこんなややこしい時期にシステム変更なんぞやったんだ。おかげで、プログラムを作る方から実行する現場の人間まで、みんな手間が2倍になってしまったじゃないか(怒)。指示出したの誰や!
ばーーかーーやーーろーーーーーーー!!!
少しは現場の事を考えろーーーーーーーーー!!!
4月から消費税表示変更なんて、かる〜く言ってくれたお役所もな…。全商品値札つけかえるのがどれだけ大変かわかってないだろ。現場の苦労を思い知らせてやりたいぞ(怒)。


昨日、夜のニュースで陸自に特殊部隊が出来たとゆってました。まあ、まだこれから訓練するんで、実戦で使えるようになるには最低でも5年かかるって事でしたがね。そこで、つい、なんでアメリカの特殊部隊を手本にするんだ。SASを見習わんか、SASを。と突っ込んでしまった大ボケに救いはありません(号泣)。
まあ、これだけあちこちでテロ騒ぎが起きてれば、対策を考えるのは当たり前ではありますけどね、備えあれば憂いなしとはいえ、対テロ部隊なんて物騒なもの、役に立つ日がこない事を祈りたいです…。

3月29日 (月)   桜

確か、花冷えってゆってたの先週でしたよね。ほんとに、なんでこう極端なんでしょうね(苦笑)。
今日はもう上着なんか要りません。あったか肌着も要りません。湯たんぽネコも要らないし、暖房なんてもってのほかです〜(号泣)。腐ってしまうわ〜(爆)。
先週末、開花宣言が出された奈良の桜も、あちこちで見頃になってます。ちょっと咲き急ぎすぎてないかい?向かいのお山の桜も、昨日は咲き始め程度だったのに、今日1日で五分咲きになってしまいました。さらに、気の早いチューリップなんか、とっとと咲いてしまったじゃないか。どーしてくれるんだ。←どーしろというのだ(爆)
ジムの前の桜なんぞ、もう散りかけてたりして…。もっとも、これは種類が違うようですが。だって、花と一緒に葉が出てたから、少なくともソメイヨシノではないでしょう。

今日は月曜なのに、ジムに行ってしまいました。月曜は仕事が忙しいから、あまり行かないようにしてたんですがね、明日、明後日とジムがお休みってゆーんですもん。木曜は出勤日だし、今日行かなかったら金曜まで行けないじゃないの〜(号泣)。
先週お休みしてしまったから10日ぶりのジム。トランスポーターはさぞかしこたえるだろうと思ってたんですが、これがなぜかすいすいと(爆)。いつもなら3分程度で泣きが入るんですが、今日は7分まで平気でした…。自転車も歩くのもハイペースで出来たし、やっぱ慣れたって事なんでしょうかね〜。
顔がぽちゃってしてきたから、絶対戻ってると思ってた体重も1キロ減のまま。不思議不思議(爆)。でも、体脂肪が増えていた…(号泣)。顔のぽっちゃりはそのせいでしょうが、体重が減って体脂肪が増えるってな、いったい何なんでしょうね。まさに人体の不思議…(爆)。←そんなたいそうなもんかい

不思議と言えば、修整プログラムをインストールしたのに、ホームページ作成ソフトのエラーがなくなりません(号泣)。もう、後はソフトの再インストールですね。まあ、アプリケーションの再インストールぐらいどーって事はありませんがね。こうなりゃついでにバージョンアップしてしまおうか。うーん。

3月28日 ()   お疲れ?

日頃夜更かししててあまりなつけないお布団さんと、唯一仲良く出来るのが休日ですが、だからって、お昼過ぎまでま〜ったく目が覚めなかったってのは問題かも…。たいてい、10時ごろには一度目が覚めるんですが、いや〜、マジで12時過ぎるまで夢も見ないで爆睡してました(爆)。やっぱ、お昼寝もせんと出かけてばっかりだったから疲れてたのかしら…?←いくつだよ
あまりみごとに爆睡してたんで、じゃこにまで見捨てられてしまいましたよ(号泣)。

起床後は、お天気がよかったんで、お出かけ…、じゃなくてお掃除です。日頃あまり出来ないから、休日ぐらいはしっかりとね。なんせうちには毛をまき散らして走り回る暴れ娘がいますから。えーい、じゃこ!壁をかくんじゃねーとゆっとるだろうーが―――!思わず掃除機で追っかけまわしてしまった鬼畜な飼主でした(爆)。

お昼は相変わらず休眼日してましたが、ちょこっとページを更新してみました。1月のイベントで紹介されてた若本さん御出演のCDのページです。ご出演ドラマCDは他にもたくさんあるんですけどね、それはまたそのうちに…。

3月27日 ()   タコ部屋

ここんとこ週末も出かけてたんで、片付ける時間がなかった部屋はすっかりタコ部屋になってしまいました(号泣)。足の踏み場だけは作っておきましたが、座椅子以外に座る場所はない。これでは何のためにぷちリフォームしたかわからない!
という事で、今日は午後から部屋の片付けです。お天気もよくあったかかったんで、窓開けて本の山をひとつひとつ崩していきました。ほんと、ちょっと油断するとすぐ山になるんだよな〜。
夜までかけて整理してたんですが、一生懸命になりすぎて、朝から仕事してた事も忘れてたりして?(苦笑)。なんか仕事してた土曜が昨日の事みたいで、片付け終わってから新聞見て、「え?まだ土曜だっけ」などというボケをかましておりました(爆)。
ってゆーか、昨日アルルのプレオープンに行った事さえ、数日前の事のように思える…。まあ、行った事は覚えてるんだから、まだマジでボケちゃいないんだろうけど…(爆)。

本の山が姿を消し、座るどころか寝転ぶスペースも確保出来た部屋で、夜にはテレビに張り付き。
だって、今日は誰かさんが2時間ドラマで主役なんだもん〜。私にしては珍しく原作を読んでなかったんで、どんな結末かどきどきしてたんですが、ハッピーエンドでよかったです♪

とりあえず部屋は片付いたんで、明日はゆっくり出来るかな。明日もお天気よさそうだし、一足早いお花見もいいかも…?

3月26日 (金)   お調子者

とうとう今週ジムをお休みしてしまいました。前半に予定がつまってたから、今日行くつもりだったんですが、一昨日捻った右足がまだ調子悪くて(号泣)。歩くのには差し支えないんですが、走るのは恐い。
だから、今日は足にシップしておこたでじゃこと寝トド、大・小になってるはずだったのに…。
今日は、4月1日グランドオープンの複合商業施設ダイヤモンドシティ・アルルのプレオープンだったのです。ちょっと遠いし混んでるだろうから、やめとこうかな、と思っていたら、センセや同僚に、「行くんでしょ?どんなとこだったか教えてね」とそそのかされてしまい…。すぐその気になるお調子者は、うっかり行ってしまいましたよ(苦笑)。
施設近辺は、10年程前までは「庭よ」って言うぐらいあちこち走り回ってた道だったんですが、その後はすっかりご無沙汰。その間に新しい道があちこち開通してしまい、今日走ってみたらすっかり気分は浦島太郎…。ここはどこ?(爆)。
帰りなんか、国道だと思って走った道が、実は国道のバイパスだったという珍しいボケをかましてしまいました(爆)。でも、おかげで最短距離の行きやすい道がわかりましたが(苦笑)。

お店の方は、さすが130の専門店が入ってるというだけあって、ま〜その広い事広い事。駐車場なんか、広い上に何箇所もあるんで、自分がどの駐車場のどの記号に停めたか覚えとかなきゃ大変ですよ。中も迷路とは言いませんが、ぼ〜っとしてたら、自分が入ったドアがわからなくなりそうです(爆)。
とりあえず、今日の目的は、本屋の偵察?(爆)と、先日映画館で買い損ねたと言うか、置いてなかった「イノセンス・インタビューブック」を買うため、シネコンに行く事。
本屋は確かに広かったですが、マンガ関係の品揃えはいまいちどころかいまに(爆)。でも、ハードカバーや専門書の類は充実してたかな。シネコンはグッズ売り場が別にあったから、「インタビューブック」は無事買えました♪
その後、他のお店も見てまわりましたが、時間なかったから急ぎ足(苦笑)。次は、春休みが終わってからの平日のお休みの日に、ゆっくりじっくり見て回りましょう。
ま、その前に、明日は部屋片付けなきゃね。今週山のように買い込んだ本が山になってるわ(号泣)。

3月25日 (木)   アクティブ?

一昨日「イノセンス」見たばかりだっつーに、今日は、「ロード・オブ・ザ・リング」を見に行きました。だって、来週から修整プログラムインストールとか、4月の準備で忙しくなるからこんな事してられるのも今週だけなんだもん〜。
ほんとは、今日はお休みだから、ベッドで腐乱してたかったんですが、今日行かなかったら、来月半ばまで無理なんで、なんとかお布団さんの甘い誘惑を退けて起床しましたよ。おかげで午前中上映開始分に間に合って、1200円です〜(爆)。まあ、後1時間早く起きてれば、字幕が1200円で見れたんですがね、さすがにそれは起きられませんでした…(号泣)。
と言う訳で、ほんとは字幕がよかったけれど、わかりやすくていいかも、と吹き替え版で見ることにしたんですが〜、なんでこんなに親子連れが多いんだ。ンな小さい子供にわかる話だろうか…。
まあ、途中暴れも泣きもせずおとなしく見てたから面白かったのかも…と言いたいとこだけど、?なんか、普通より出入りが多かったですよ。やっぱ、3時間半は子供には長すぎたかな(苦笑)。

「イノセンス」とは、また別の意味ですごいCGに見とれてしまいました。あのセットや特殊メイクもね…。人海戦術+CGでの大軍がぶつかりあう戦闘シーンは迫力がありました。レゴラス、かっこい〜(爆)。でも、やっぱ、影のあるヒーローって結構好み?殿もかっこよかったよ〜。
原作読んだから、展開はわかってたけれど、それでも惹きこまれました。やっぱ、すごい作品です。

今年に入ってから、なぜか、友人が誘ってくれたジムに行く気になって、挙句に通う事になってしまったし、いつもなら、3ヶ月に1度程度しか大阪へは出ないのに、3ヶ月で4回も行っちゃったし、映画なんか、今月だけで3本も見ちゃったし、なんかアクティブな生活をしております。
まあ、今までの寝ドト生活がなまけもの過ぎたっつー声もありますが(苦笑)。
ジムも映画も、今までは、お昼休みの間になんか行けるわけないじゃん、って頭からあきらめてたんですが、やってみたらなんとかなるもんですね。お昼寝しなきゃ夜の仕事体がもたないの〜、なんてお年よりな事言ってないで、動いてみてよかったです。
後は、無理しない程度にジムを続けましょう。映画は…。4月は「アップルシード」だっけ?(爆)←また行く気かい!

3月24日 (水)   切手

朝から同僚が昨日買ったと言う切手を持ってきました。これが、キティちゃんの切手だったりしたもんで、センセが欲しい!とのたまいました…。
いや、別にセンセがキティらーというわけではないですよ。単に可愛いからだけではあるんですが…。郵便出しにいくついでがあったとは言え、そのまま朝っぱらから郵便局直行です(爆)。
しかし、そこで「ガッチャマンの切手シートもあったよ」って言われてその気になるか、おい(苦笑)。
郵便局員さんに、「キティちゃんの切手あります?」って、出してもらった後、おもむろに、「ガッチャマンの切手あります?」…(爆)。お兄さんが出して来てくれたのは、大鷲のケンのイラスト入りヒーローシート。それを眺めてたら、「あ、もうひとつありましたわ」って持ってきたのが、白鳥のジュンのイラスト入りヒロインシート。しかし、その中にしっかりコンドルのジョーの切手があったもんで、つい、2シートとも買っちゃいましたよ〜(爆)。ひ、卑怯だぞ、郵便局(爆)。
ケンとジョーのどちらが好きだったかといえば、間違いなくケンが好きだったんですけど、「2」のジョーも捨てがたい…。しかし、郵便局の思惑にあっさり乗せられたのはちょっと悔しいかも(爆)。
ちなみに、このガッチャマンの切手シート、科学技術&アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第4集分として昨日発売されたものです。
買って来たシートを並べて、「コンドルのジョーがこっちにあったから2シートとも買っちゃった」とゆったらば、同僚が「コンドルのジョーってどれ?」「これ」「じゃ、こっちは?」「大鷲のケン」「じゃ、これは?」「白鳥(しらとり)のジュン」「何でそんなん知ってんの」…。だって好きだったんだもん、知らないわけないじゃん(爆)。
シート眺めてしばらくノスタルジイにひたってしまいました。いや、「ガッチャマン」は名作でした…。

今日は、来月からの改訂の説明会。お昼の休憩つぶして行ってきました。昼ごはん食べてお腹いっぱいだったし、会場あったかかったしで、つい、うつら〜としながらではありましたが、一応眠り込まずに、ちゃんと聞いてきました(爆)。←自慢になるか

3月23日 (火)   イノセンス

4月1日、南和の某所にとんでもねー複合施設がオープンします。ジャスコやらトイザラスやら、その他お店がい〜〜〜〜っぱい。その中に東宝系シネコンも入ってるので、今回「イノセンス」は、いつもの映画館で見れなかったんです。ってわけで、久しぶりに出かけた近隣もう1軒のシネコン。ここは火曜がレディスデイ。ただ、シネコンって言っても規模が小さいんで、上映時間の短い映画は交互に上映してるんですが、本日2時30分が1回目の「イノセンス」、その前に朝から上映してたのは、「ブラザー・ベア」吹き替え版でした…(爆)。

まあ、前作の「攻殻機動隊」があまり好きじゃなかったんですが、「イノセンス」、結構好きですね。DVD買うとまでは行かないでしょうが、あの音響、映像、映画館で見てよかったと素直に思えたアニメです。
では、色々書きたいことはあるんですが、一言で言えないっつーか、まとまらないんで、とりあえず突っ込みどころというか、ネタばれです(爆)。
とにかく映像はすごい。OPのCGでうなっちゃいました。でもって、背景の美しさ、リアルさ、緻密さに「メトロポリス」思い出しちゃったんだけど、後からパンフ見たら、同じスタッフが加わってた事がわかって納得。
後、音響もね〜、音が後ろから響いてくるのに最初はびっくりしましたよ。
確かに、士郎さんの原作に忠実でした。まんまの台詞もある。あの話からこれだけ広げたのかよ、よくやるね〜、って感じです(苦笑)。
まあ、全体的にトーンが暗めだし、最初はキャラに元気ないし、台詞は哲学的でわけわかんねぇし。
さらに、おっさんしか出てこないから画面に潤いがねぇし…(爆)
でも、その分、大人の男の話…だよな?やっぱ、バトーとトグサがよかったよね〜。
最初は、ついていけねーって反発気味だったトグサが、バトーが単身敵地に突入した時は、攻性防壁に脳を焼かれる寸前までバトーをバックアップするあたりが好きかな〜。ちゃんと身代わり置いてたあたり、抜け目ないけど(苦笑)。
でも、一番突っ込んだシーンは、階段から手榴弾が転がってきたシーン。
トグサがバトーの援護で階段駆け上がろうとするあたりからニヤニヤしてたんですが、ころんころんと手榴弾が落ちて来たシーンには内心爆笑。「『ある夜コソ泥が見てしまったものは』かい!って心の中で突っ込みまくり(爆)。
あっちじゃ生身のふたりは逃げたけど、防護服着たサイボーグにゃ恐いもんないよな〜(苦笑)。
後、暴力団事務所に殴りこんで部長にどやされてたシーンも、「臭いものに蓋をすればそれでいいのか」で怒られてたシーンを彷彿とさせてくれて、なかなかよかったです(爆)。
二人が捜査で北へ飛ぶ事になった時、バトーが飼ってた犬をどうするかって事になっちゃって。
イシカワに、犬飼ってる事自体無理なんだ!って怒られてたけど、帰ってきた時、ちゃんとトグサの家からバトーの犬が飛び出してきたのは結構嬉しかったかも…。どうやって奥さん説得したんだろうとか、色々考えてしまいました(爆)。


これ書いてたら、いきなりモニターが真っ黒になっちゃいました。どうしようもなくて電源落すという荒業に出ましたが、再起動したらちゃんと映ったんですよね。まあスキャンディスクもまだスムーズなんでOSに問題はなさそうだけど、修整プログラムを入れてもこれだったら、再インストールかバージョンアップをするしかないのか?ホームページ作成ソフト(号泣)。

3月22日 (月)   雪?

朝からものすご〜く寒かったんで、これはやばかろうと今日の服装は冬仕様。おかげでお腹壊す事はなかったです。しかし、なんなんでしょう、この寒さは。桜がびっくりして蕾に戻ったらどーしてくれる?(爆)。←あるかい
ここらでも霰が降ってたって話ですが、峠ひとつ登った所は、霙。さらに、そこより山ン中へ行くバスはしっかりチェーン装着してたそうな。はっはっは(汗)、って事はお山は間違いなく雪…。この天気が1日早かったら、洞川へは行けないところだったわけですね…。ノーマルタイヤで雪のあの峠は、命知らずどころか自殺行為以外の何ものでもないぞ…(号泣)。
まあ、3月末にドカ雪が降って、家から一歩も出れなくなった事がありますから、3月いっぱいは油断しちゃいけないとは思ってましたけどさ、そろそろ融雪剤も片付けかけてんだからさ、積もらないでよね。

先週、パソコンシステム新バージョンのアップデートCDが送られてきたんで、暇を見てインストールしたんですね。そしたら…。おいおい、アップデートじゃなかったのかよ!機能ダウンさせておバカになってどーすんだ!
どんなにテストを重ねたプログラムでも、実践で使ってみなきゃ問題点ってわからないもんですが、アップデートCDインストールするまではちゃんと出来てた事が、インストール後に出来なくなったってのはすでに問題外。
「アップデートしなきゃよかったぜ…」って思わせてどーすんだい!
普通ならただちに本部サポートに文句の電話を入れてるところなんですが、ただいま本部は、4月の改訂用プログラム製作で追い込み中の筈。それも、新バージョンでのプログラム変更は無理と割り切り、旧バージョン用のをやってんですよね〜。まあ、まだ旧バージョン使ってるお店があっとー的に多いんだから、当たり前ですがね。
そういうところに、今はどーでもいい新バージョンの文句たれてもねぇ。可哀相だしねぇ。ま、うちもまだ実務で使ってるわけじゃないし、来月まで待ってやるか…。ふっふっふ、首を洗って待っていたまえ?←オニ

もうひとつアップデートしたmyPCのホームページ作成ソフトは、今のところ順調。エラーなし。って書いた途端エラー出たら殴るぞ…。

3月21日 ()   お山

一度、3月半ばに行って、まだ雪がた〜っぷり残ってて、すご〜く怖い思いをした事があるんで、つい慎重になっちゃうんですけどね。ここしばらく4月か5月の気温の日もあったし、下界では桜が咲き始めてるところもあるし、いくらなんでも、もう雪はないだろうと考えて、今日は、実に3ヶ月ぶりに洞川へお水をもらいに行ってきました。
案の定、温泉街に雪はまったく残ってませんでしたが、お山の上り口の日陰になる所では、道の端に固められた雪がまだしっかり残ってました。わっはっは、さすがお山だ、下界と違う…。←こら
さらに、もう見頃だろうと思ってた途中通る広橋梅林も、まだ五分咲き前後ってところ?桜と見まごうばかりの大きな木も、樹齢何年だ?の大きな枝垂れ梅の木も、まだ半分以上蕾で、来週末ぐらいが一番の見頃?って感じでした。下界はすでに満開だっつーに、やっぱお山は高かったのね…。
まあ、そのおかげで今日は車も少なかったです。なんせ、混んでる時はひとり1箇所と決められてる水汲み場、ひとりで3箇所使ってても、全然ヘーキでしたもん、っつーか、みんなそうやって汲んでられるほど、人が少なかったんです。はっはっは、楽勝(爆)。←どうせ今だけ

で、お昼過ぎに家を出る際、外で日向ぼっこしてたじゃこが帰ってこなかったんで、そのままほっといて出かけたんですね〜。以前は猫用に小窓を開けてあったんですが、野良猫が入ってくるんで、今では猫の出入り口はありません。つまり、締め出し(苦笑)。
すっかり日も暮れてから家に帰り着けば、門を開けるや否や、「うにゃ〜、うみゃ〜!!」(爆)。しばらく付いて回ってぶーたれてました。かまってられなかったんでほっといたら、とうとう、息が続き限り、「にゃーーーーーーーーーーーー!!!」(爆)。お前は先代の当麻か!
あれも文句たれる時は、息の続く限り「にゃーーーーーーーーー!!」だったんだよな〜。よく「それが猫の鳴き方かい!」って突っ込んだもんですが、じゃこよ、そう言うところまで先代見習わなくてよろしい。ただでさえおバカなところがそっくりなんだから(苦笑)。なんで私の猫はこんなにおバカなんだ…。←飼主似(号泣)

3月20日 () のち  休眼日?

先月パソコンを買った知人が、目が辛いと泣いておりました。ネットにはまっちゃって毎日パソコン三昧らしいです。一応、1日2時間とは決めてるらしいですが、2時間ずっとモニター見てたらそりゃ目が痛かろう…。
最近お店で売ってるのは液晶モニターだから、昔のあのでかいモニターよりは目にかかる負担がましになってるとは言え、スーパーファインビューなんぞは、その鮮やかさが目に痛い…。
うちのモニターはそのスーパーファインビュー…。最初はそのあまりの鮮やかさに、モニターの明度を落とそうとしたんですが、そしたらテレビやDVDを見る時に困る…(号泣)。
職場のパソコンも液晶にしてもらいましたが、経理用のは昔のまんま。これと1日にらめっこしてたら、マジで目がかすみます。いくら、フィルターやOA専用めがねで目を保護し、さらに、1時間に1度は居眠り防止の為にもモニターの前から離れるとは言え、職場と自宅で1日モニター見てたら、相当目には負担かけてるんでしょうね〜。
お休みになるとパソコンを遅くまでパソコンを立ち上げないのは、無意識のうちに目を休ませてるんじゃないかと思ってしまいました。そう、休肝日ならぬ、休眼日ですね(爆)。
知人も、仕事が忙しくてパソコンが見られない日は目が楽だから、やっぱり休眼日は必要だと笑っておりました。

まあ、私の場合、モニター見てなかったらテレビ見てるか本読んでるんで、休眼日になってるかどうかは問題ですが、時々居眠りしてるんで大丈夫かもしれません(爆)。
今日も休眼日をしてしまったので、スキャナを使った作業が出来ませんでした…。えーん根性なし〜。でも、目は楽です(苦笑)。

とりあえず、念のためパックアップを取ってから、先日から気になってたホームページ作成ソフトの修整プログラムをダウンロードしてみました。さて、エラーは減るのでしょうか…。

3月19日 (金)   桜

今日、お店で一番売れた物。これがカイロだったりするんですね〜(爆)。今朝の冷え込みはハンパじゃない!
ストーブもカイロもヒーターもなんでも欲しいぞ〜〜〜〜(号泣)。
お天気がよかったから、午後からは暖かくなりましたが、日が暮れるとやっぱり寒かったです…。
しかし、それでも花は元気です。庭のチューリップは毎日毎日ぐんぐんその背を伸ばし、パンジーも生き生きしてきました。そして―…。
ジムの入り口に植えてあった桜の木、2階の踊り場から見たら花が咲いてるじゃないですか。うーん、向かいのお山の桜の木が心持ちピンクがかった来てた気がしたのは、見間違いじゃなかったのかも…。
しかし、早すぎねぇかい?だからまだ梅満開だって(号泣)。

今週前半は、歯のせいで寝トドしてたんですが、やっと今日ジムに行ってまいりました。
いや〜、10日ぶりのトランスポーターはマジきつかったわ…。
トランスポーターってのは、足踏みというより、足漕ぎマシンです。スキーで雪の上歩いてる感じ?軽そうに見えるんですが、負荷を最小にしてても、初心者にはキツイ…。
まず、最初の1分で足が痛くなります。ものの3分もしないうちに、「もーやだ、ぜーったいやめる、すぐ降りる〜〜!」って叫びたくなります。それでも、せめて5分、とぜーぜー言いながら続け、さらに、5分までもったら次は7分。この7分ってのは、初めてトランスポーターやった時の時間ですんで、せめてこれぐらいがんばりたい!
ところが、この7分を何とか越えてしまうと、不思議と足が少し軽くなり、10分まで続けられるんです。
まあ、その分、心拍数はものすごいですけどね…(爆)。
でも、回復は早くなってます。少しは慣れてくれてたらいいけどね…(号泣)。
そして、お風呂上りに体重計に乗ってみれば…。とりあえず先週より1キロ減ってました。ホワイトデイでもらったお菓子を食いまくってたのに減ったと言う事は、ちょっとは効果があったということか?(爆)。
まあ、これを励みに?がんばります♪

3月18日 (木) のち  ヒーター

火曜に映画を見に行った時、車の中クーラー入れてしまったぐらい暑かったんですよね。上着も薄手のに変えたんですけど〜、確かに昨日はそれでちょうど良かったんですけど〜。
なんやねん!今日のこの気温は!朝から雨で気温が低く、お昼になっても上がるどころか下がってなかったかい?そりゃ、寒冷前線通過後ってのは気温が下がるのはわかってたけどさ、限度ってもんがあるだろう。
おかげで、職場はエアコン入れても底冷えがして、調子の悪かったお腹が完全に壊れてしまいましたよ(号泣)。遠赤腹巻に電気ストーブまで復活。もちろん、フリースのひざ掛け付き(苦笑)。
仕事帰ってから本屋へ出かけたんですが、気温はさらに低く、厚手の上着を着て、クーラーをヒーターに戻しました…。寒暖の差ありすぎ。これじゃ、体がもちません〜(号泣)。

本屋の目的は、テレビ雑誌。月末の誰かさんのドラマの記事も欲しかったし。4月からの新番組情報も知りたかったけれど、4月最初の日曜の番組表はまだ載ってないし〜、と思っていたら、買った本の中に、2週間プラス3日ってやつがあったんです…。ほんと、覚悟はしてたけど、確認したら悲しいぞ…(号泣)。
いいんだ、これで日曜に早起きする必要なくなったから(号泣)。←ヤケ

サッカー日本代表、アテネ五輪出場決定!が嬉しくて、時間差であちこちのニュースを見てたら、しっかり「ナイトライダー」を忘れてました。えーん、「エースをねらえ」が終わっちゃったから、ついでに忘れてしまったよ〜。やっぱ、紙に書いてテレビの横にはっとくっきゃないか(号泣)。
ここんとこ、WSチェックも忘れてるしな〜。27日の土曜ワイドだけは忘れるなよ、自分…(号泣)。

3月17日 (水)   暖かすぎる…

なんと言うか、ほんとに桜が咲きそうなご陽気でしたよ。まだ梅が満開だっつーの。
昨年のお花見も、梅と桜とレンギョウと白木蓮と椿が競演してるっつー、だから、今は何月!みたいな気候でしたがね、今年もすごいでしょうね〜(苦笑)。
今年も花のシーズンが前倒しになりそうな気配…?暖かいにも程がある。

いきなり暖かくなると、花粉症が増えるのは当たり前としても、かえって風邪ひきさんも増えるもんです。
私も、気温の急激な変化に体がついていかず、ここ数日お腹の調子が変…(号泣)。おかげで、まだ歯がしくしくする〜(号泣)。えーん、今日も寝トド〜(号泣)。明日は仕事だから無理としても、明後日無事ジムへ行けるでしょうか…。が、がんばらなきゃ〜(号泣)。

毎週水曜日に多分関西地方だけで放送してるであろう某アイドル事務所の某関西8人組の番組。最初、何気なく見始めたこの番組にしっかりはまってしまい、毎週楽しみにしてます。
ワンランク上を目指す男性ための番組(そうなのか?)(爆)「ほん○ゃに」。毎回、連中が料理からスポーツまで、色んな事に挑戦してくれるんですが、8人もいると、個性色々で見てて爆笑。
とはいえ、さすがアイドル。みんな結構勘がいいんで、どんな事もやってるうちにこなしちゃうのがすごい。
ただ、笑えるのは、ド素人の連中を指導してくれる、その道のプロの先生方もとても個性的で楽しい事。さすが関西〜?(爆)。こんな楽しい番組、番組改編で終了しないでね〜(号泣)。

3月16日 (火)   映画

今日は朝から、歯が変でした…。昨日治療してもらった歯がまだすっきりしないんです〜(号泣)。この状態で激しい運動はしたくない。と言う訳で、今日は映画館に走ってしまいました。
今日見たのは、「イノセンス」でも、「ロード…」でもなく、なぜかディズニーアニメ、「ブラザー・ベア」吹き替え版。だって、誰かさんが吹き替えやってんですもん〜。果たして彼に吹き替えは出来るのか?一抹の不安をかかえつつ映画館のロビーに入ってみれば…、そうだよな、ディズニーアニメなんだよな〜。ロビーには親子連れがわらわらいました(爆)。まあ、春休み前なんで、それでも少なかったのが救いですがね。
パンフはルビ付きの絵本サイズだし、入り口には小さいお子さん用踏み台が山と積まれてる…。でも、内容はまるっきりの子供向けではなかったです。熊に変えられて悩むキナイの最後に選んだ道ががなかなかに泣かせました。
で、肝心のキナイの吹き替えは、これが思った以上にいい出来。最初は、「え?誰がしゃべってるの?」状態だったんですが、よく聞くと、確かに誰かさんの声。アイドルの吹き替えに激怒した映画も多く、ちょっと恐かったんですが、これは合格。アニメオタクで吹き替えにはうるさい私でも納得できました。
さて、来週は、「イノセンス」か、「ロード…」か…。春休みに入ってるから混むでしょうね〜(号泣)。

今週に入ってから、エラー続出のmyPC。ネットで調べてみたら、どうもホームページ作成ソフトのバグのようです。修整プログラムがサイトに上がってたから、ダウンロードしなきゃ、その内ソフトそのものが起動しなくなるかもしれませんね〜。
この間まで大人しかったのに、なんでいきなりエラーが出るかな〜。やっぱ、パソコンって謎よ〜(号泣)。

3月15日 (月)   さすがに…

今朝、起きるのがいつもよりキツかったです…。さらに、午前中は眠いのとだるいので、なんの仕事してたかよくわかりません〜。商品分類を終えて、50ページ近くプリント出来たから、それなりに仕事はしてたようですが、結構無意識状態だったりして?(爆)。
午前の仕事が終わって帰宅した後は、トドのようにおこたで眠りこけておりました。このままでは起きられないと思ったので、携帯でアラームセットして、歯医者の時間までぐっすり。こーゆー事やってるから夜眠れないんですがね、かといって、今日は昼寝しなかったら夜の仕事もちませんでしたよ。
やっぱ、さすがに疲れてたようです。ちょっくら張り切りすぎ?でも、そんなに重いもの動かした訳じゃないし、本の整理したわけでもないんですがね〜。やっぱ、薄い頭を酷使して、収納方法考えたんで、体より脳が疲れてたのかもしれません(爆)。
収納に大事なのは、工夫と発想の転換。と言う、アイデア収納本を何冊も買って読みましたからね〜。おかげで、100円ショップでは、従来の目的以外にどうやって使えるか、なんて事考えながら物色するようになりました(苦笑)。まあ、昨日も結構それが役に立ちましたから(爆)。
体は疲れましたが、ビョーキを思う存分?発揮できてなかなかに楽しい週末でしたよ(爆)。←末期症状

お昼の予約の歯医者は、今日でようやく治療終了。根元で起こった炎症がなかなか治まらず、それを抜かずに治療してもらったもので、相当時間がかかりました。でも、歯医者さんが根気よく付き合ってくださったおかげで、今でも全部自分の歯です。
ただ、すでに中毒化してるチョコ好きが祟って、ちょっと油断するとすぐ虫歯が出来ちゃうんですよね〜。それを見透かした歯医者さんに、半年後に定期検診に来るよう言われました。甘いものひかえろって言われましたけど〜、お願い、私からチョコを奪わないで〜(号泣)。しっかり歯磨きします〜(号泣)。

3月14日 ()   今日もビョーキ

さすがに、明け方にベッドに入ったので、今朝起きたのは10時過ぎでした。その後、のたのた御飯を食べて、100円ショップめぐりをかねた商店街探索に出かけてしまったので、片付ける時間が少なくなってしまいました。しかし、一番始末に負えない客用布団だけでも収納してしまいたい…。
メジャー片手に検討した結果、夕べ寝る前に頭の中でシュミレートしてたとおり、扇風機を入れた一番大きい収納に布団を入れるしかないという結論に達し、その中身を別の収納に移し、なんとか収める事が出来ました。
さらに、リビングの隅々に置いてあったダンボールやコンテナの中身を片付けてしまえば、もっとすっきり♪いや〜、やっぱ片付いた部屋は気持がいいなぁ〜(爆)。
人んちで好き放題片付けてたどうしようもないビョーキもちです。

昨年はお店のリフォーム、今年に入ってからは、自室のぷちリフォームで、ず〜っと整理整頓片付けまくってたのにまだ飽き足らず、人様んちまで片付けに行くんですもんね〜。センセにも、「まだ片付け足りへんの?」って突っ込まれてしまいましたよ。
せめて後半日あれば、もっとてってー的に片付けたんですがね。まあ、大量の本を納める本棚もなかったし、今回はこの辺でね。←また行くんかい!
引っ越し祝いは収納用品だな、こりゃ(爆)。

帰宅は早めだったので、肩痛がテーマの某情報番組も見れました。やっぱり私も肩痛予備軍でした(号泣)。でも、前に肩痛起こした時、四十肩だか五十肩だか、ってゆってましたが、名称はどちらも正しかったんですね〜。
以前は五十肩と言ったそうですが、今じゃ肩痛起こす年齢が若くなって、四十肩と呼ばれるようになったんだそうです。その内、三十肩って言われるようになったらどーするんだ(苦笑)。
まあ、そうならない為にも、まず運動ですね。ちゃんとストレッチをやってからね。

帰ってからメールをチェックしたら、嬉しいメールが届いてました〜♪
ちひろさま、アンケートご参加ありがとうございます。早速アップいたしました。
CI☆5で人生変わりましたか…。ほんと、とんでもドラマですね(爆)。またその話もお聞かせくださいませ。
まあ、私もそうですがね。少なくともCI☆5に出会ってなかったら、こんな事やってません(爆)。

3月13日 ()   ビョーキ

今日は、昨年引越しした友人ちへお泊りです。昨年秋に引越ししてからず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと一度遊びに来てって言われてたのに、なかなか行けず、やっと約束した今年1月も風邪ひいたせいでドタキャンした友人の家に、ようやくお邪魔しに行ってまいりました。
昨年の予定では本屋に行って、カラオケにでも行こうって事になってたんですがね、引越した際積み上げたダンボールの中身を出したら、部屋が片付かなくなったの〜って、この頃よく嘆いてたもんで、じゃ、片付けようか?ってゆっちゃいまして…。はっはっは。人様んちまで出向いて、ビョーキ全開させてきました(爆)。
新しいマンションは、ドアも壁紙もクローゼットのドアも白で統一されててとても綺麗です。さらに、LDは低い家具で統一されてて広い空間がもっと広く感じられます。そのボードの上に置かれたスタンドや花瓶、時計もおしゃれ。しか〜し、そのおしゃれなリビングの隅々に、片付かない家電や荷物が詰まれてて、寝室にはどこにもしまいようのない客用布団がでんと居座ってます。
まずは、現状把握のため全部の収納を見せてもらったら、これが結構たっぷりあるじゃないですか。ただ、私同様、本の量が半端じゃないので、どうにもならなくなってたんですね〜(苦笑)。
今日は、届いたばかりのパソコンラックを組み立てるのに時間がかかったので、とりあえず、一番広い収納の中を片付けて、出しっぱなしだった扇風機を収納しました。後は明日ゆっくりね…(爆)。

彼女んちにお邪魔させていただく前に、梅田で待ち合わせて久々にジュンク堂に行ってきました。探してる本は出版されてから10年近く経つので、まず、お店の検索システムで検索したら…。ちゃんと文庫になってるじゃないですか〜。ふっふっふ、「極秘捜査」ゲット!さらに探してみたら、ネコの寝姿ばかり集めた写真集、「寝ん猫」もあったし♪さすが、ジュンク堂、そこらの図書館以上の品揃え〜♪。目的の本を2冊かかえてほくほくしてしまいました。
この際、荷物が重くなったっていいわ〜♪でも、文庫のシリーズはさすがに重いから、ネット通販ね(号泣)。

3月12日 (金)   白い日

日本語に直訳してしまうと、なんのこっちゃわからなくなるホワイトデイ。14日がお休みなので、一足早く頂きました。営業のお兄さん達、ありがとう♪おかげで、本日のティータイムは充実しておりました。マドレーヌでしょ〜、クッキーでしょ〜♪ど・れ・か・ら・に・し・よ・う・か・な♪←結局、全部食う(爆)
ダイエットの敵とも言えますが、やっぱここは、“ブタは道連れ世は情け”って事で、みんなでしっかりいただかなきゃ。こう言うとセンセってば他人の振りしてましたけどね。私の昼の休憩の間に、箱の中身寂しくなってましたよね〜。誰?食べたの(爆)。思わず、センセの白衣の裾をしっかりつかんで、「みんなでブタれば恐くない」ってゆっちゃいましたよ。
センセからは、「ブタは名詞!なんでもingをつければいいってもんじゃない」って突っ込みをいただきましたので、「“る”をつければ動詞になる!」と、国語の先生に張り倒されそうな突っ込み返しをしてしまいました(爆)。←よい子は真似しないで下さい

ふっふっふ、実は自宅にも若本さんから頂いたホワイトデイのお菓子があるのです〜。もったいないからしばらく拝んでから頂きます。ありがとうございました♪明日、明後日とお泊りで出かけてしまうのですが、帰ってから、先日のCDをちゃんと紹介させていただきます〜。

そう、明日は、昨年からず〜っと行きそびれてる友人ちへやっと行くのです。だから、明日の夜の日記の更新はありません。明後日まとめて書きます。←だから日記じゃねーだろ、それ
で、今月のまともな更新なんですが…。すいません〜。仕事でくたばってる根性なしを許してください〜。今日も、商品分類を入力するのに1日モニター睨んでたから、頭が痛いんです〜(号泣)。
ようやく、申告は済みましたけどね、パソコンのシステム入れ替えや、保険改訂なんかが全部落ち着く来月まで、まともな更新は出来ないかもしれません(号泣)。毎年ゆってますけどね、今年も言います。
だからこの時期って嫌いよーーーーーーーーーー!!!

3月11日 (木) のち  不貞寝

朝もはよから修理屋さんが車を見に来てくれたんですが、エンジンかけたままボンネット開いてあちこちいじってるうちに、エンジン止まっちゃいました。その後はまったくかからず。…。うっわ〜〜〜〜〜〜、昨日帰るまでエンジンがもってよかった〜〜〜〜(汗)。信号待ちの間に止まってた日には、パニックってたよ、きっと。
念のためだったのか運搬用トラックで来てくれてた修理屋さんは、動かなくなった車をトラックに積んで持って帰ってくれました。つまり〜、今日は車なし!えーん、予定が〜(号泣)。映画が、買い物が〜〜〜〜(号泣)。
悔しいんで、そのままお昼まで不貞寝してしまいました。我ながらよく眠れるもんだ(爆)。
その後、夕方までには修理が出来るという修理屋さんの話に、部屋を片付けながら、車を待ってたのですが、結局車が帰ってきたのは4時半でした…。
映画はとっくにあきらめてましたけどね、じゃこのトイレ砂だけは今日買わないとストックがない!夕方からラッシュで混雑する街の中へ出かけていきました。じゃこ、待ってろよ〜。←なんか違う
修理の済んだ車は嘘のように快適。エンジン音も正常そのもの。プラグとプラグコード変えたって話しだけど、ほんと、壊れる時っていきなりね〜。ジム出た時はなんともなかったのに、少し先の本屋に寄ってそこから出る時にいきなりがくんときましたもん。仕事がなきゃそのまま修理屋さんに飛び込んだんですがね〜。
とりあえず、日帰り修理が出来る程度でよかったです。

不貞寝してたベッドの中で思い出したのは、壊れた車を修理してたボーディの事。当時はなんでボーディってば、車の修理が出来るの?って思ったもんですが、やっぱ、SAS隊員たるもの、車の修理ぐらい出来なきゃ話にならんのだろうな〜、などとみょーに納得してしまいました。

1月から楽しませてもらってた、「エースをねらえ」がとうとう終わっちゃいました。宗方コーチが死ななきゃ話にならないけどさ〜。原作でも涙なしには見れないシーンなんですよね〜。きっちり泣いてる涙腺の弱さは年のせいでしょうか…。
でも、名台詞、名シーンを無理なくきっちり押さえて、あの伝説の?“蜘蛛の糸模様”の着物まで作っちゃったあたり、原作ファンとしたは満足の出来でした。

3月10日 (水)   車が〜(号泣)

今日はジムで汗を流して来ました。バイク15分やってへたってたのに、そのまま30分歩き、筋トレのインターバルを挟んで、またトランスポーターに挑んでしまいました。10分が果てしなく長かったです…(号泣)。
でも、先週ほど後でへろへろにならなかったから、少しは慣れたんでしょうかね。まあ、ぼちぼち慣れていきましょう。
で、そのジムの帰り…。確かに運転手もへろへろになってましたよ。だからって車までへろへろするこたぁないだろ〜〜〜〜(号泣)。エンジン音がなんか変なんです〜。アクセル踏んでもエンジンの回転数上がらないし〜。オートマチック車だからそれでもエンストする事はなかったですけどね、いつ止まるか気が気じゃなかったです。
明日、修理やさんに見に来てもらうんですが…。えーん。明日はその車であちこち出かけようと思ってたのに〜(号泣)。奈良県は車がないとと〜て〜も〜不便なんだ〜〜〜(号泣)。
うちはまだ駅から近い方ですが、目的地が駅から離れすぎてるんだってば。広い駐車場をそなえた郊外型大型店舗が多いから、駅からの便は最悪。
まあ、たとえ駅から近かったとしても、電車だとあちこち乗りかえだもんな〜。不便でしょうがない。だから車は必需品なのに〜(号泣)。
さて、明日は不貞寝か、それとも職場の車を借りてでも出かけるか…。修理状況を聞いてから決めますか。

3月9日 (火)   寝起き

今日、試験が終わったセンセの娘さん。歯医者へ行く為にお店の方に帰ってきました。で、歯医者まで間があるからってお昼寝しちゃったんですね〜。まあ、試験勉強遅くまでやってたから睡眠不足&疲れもあったんでしょうがね、歯医者の時間になっても、これが起きない。センセが叩き起こしてもヘーキ♪もう、こうなったら、てこでも起きません。センセの方が根負けして、歯医者の予約を明日に変えてもらってました(苦笑)。

そう、若い時は眠いもんです…。思わず、その起こされてる姿に、学生時代の自分を思い出し苦笑いしてしまいました。
毎朝毎朝母親に叩き起こされてもまだ起きず、「ご近所の方が先に起きるわーー!」ってしょっちゅう怒られてましたっけ。もちろん、目覚ましセットしてましたけど、そんなもんじゃ起きません。目覚ましが根負けして沈黙してるか、もしくは無意識の内に音を止めてるかのどちらかでした(爆)。一時は真剣に、転げ回る目覚まし時計ってのの購入を考えましたよ(爆)。あれだけ寝起きが悪くて、よく遅刻は中学時代の1回で済んだもんだと…。
今でも寝起きが悪いのには変わりはありませんが、さすがに学生時代ほどひどくはないか…(爆)。その代わり、お休みの日の寝坊はひどくなりました(爆)。
まあ、お休みの前日になると思いっきり夜更かししてるのが一番の原因ですがね(苦笑)。お休み前に早く寝てしまうのがもったいないと思ってしまうところが、とっても不毛かも…。

3月8日 (月)   春は名のみの…

3月入ってからなんでこんなに雪が降るんでしょう。今朝も外は雪化粧でした…。遠くに見える金剛、葛城山なんか、真っ白でしたもんね〜。これで3月の、「朝起きたらそこは雪国だった」は3日目。まったく、なんでこんなに寒いんだーーーーー!!今日なんか、最低気温氷点下なんだもんな〜(号泣)。
職場では石油ストーブにエアコンまで入れたのに、底冷えがして膝から下が暖まらず、しょうがないので足元だけ電気ストーブつけました。こんな、3段構えの暖房なんて、この冬初めてだわ…。
明日から気温が上がるって話ですが、期待していいんでしょうか。いまいち信用しきれなくなってます(苦笑)。
まあ、せっかくほころび始めてる春の花のためにも、そろそろ暖かくなってやってね。

その、くそ寒い土曜の夜中から日曜の明け方にかけて、泥棒が街の中を荒らしまわったらしく、駐在さんから通達が出てました。見慣れない人や車を見かけたら連絡して欲しいと。
一時、不審者を見つけて神経質になってた頃もあったんですが、最近はあんまし気にしてなかったかな。とりあえず、戸締りには気をつけないといけませんね。窓も戸も鍵は3重ね。でもって、見慣れない人や車は無遠慮にじろじろ見てしまいましょう。さらに、物音にも敏感に反応して外を確認した方がいいでしょう。警戒されてるって思わせるだけでも効果はあるでしょうから。
防犯は、それぞれが意識する事が一番大事。ちょっとくらい大げさな方がいいのかもしれません。
だから、そこのじゃこねこ!勝手に戸を開けて外へ飛び出すのはかまわんけどな、開けっ放しは用心悪いんだから、開けたら閉めろ!←閉めたら化け猫(爆)

3月7日 () ?  だるい…

昨日のカイロは久々に痛かったんです。足の指もまれたら、マジで「うにゃーーーー!!」でしたから。「痛いです、痛いです〜〜」って叫んでも容赦ないんですよね〜。まあ、そこで手加減してたら治療にはならんのでしょうけど。
もまれて痛いのは、それだけこってるというか、バランスが崩れてるという事。おかげで、今日はマジで体がだるかったです。ベッドから起き上がれませんでしたもん。カイロ明けでこれだけこたえたのは久しぶりだわ。
そういうわけで、外は雪までちらつく寒さだった事も手伝って、今日はお布団さんになつきまくってました。お布団さ〜〜ん、ぬくぬく〜♪
でも、ネコ化人間がそうやってお布団さんと親交を深めてるのに、肝心のネコは雪がちらつく中を外で走り回ってたんですよね…。お前は犬か!ってゆーか、今時、犬でも雪の中走り回らんわ!←昨今の飼い犬は結構過保護…

まあ、1日中寝てるわけにもいかないんで、お昼過ぎには起きましたけど〜、それもテレビを見るためだったりしたから始末に負えません。「王の帰還」を映画館に見に行く前に、レンタルで借りて見ようと思ってた、「二つの塔」、WOWOWで夕方から放送があったんで見てしまいました。これで心置きなく「王の帰還」を見に行けるわ(爆)。

日曜夜は、ビデオフル活動させるほど見たい番組が多いんですが、今日、とーとつにその内1本が終了しちゃいました。そろそろやばいかも…とは思ってたけどさ〜、なんで、「特命リサーチ」終わっちゃうのよ〜(号泣)。リサーチ中の事件や現象も結構多かったろうが〜〜〜〜。「追って報告する」はどうなるんだーーーーーー!!先週も「追って報告する」があったばかりだろーーーーーー!!こんな中途半端な終わり方してどーすんだ!えーん、日○レのおバカ〜〜〜〜(号泣)。悔しいから次の番組見てやんない。

3月6日 ()   景色

夕べいつのもように薬を飲んで寝たはずなのに、叩きつける雨音で目が覚めてしまいました。その風は夜が明けてからも吹き荒れてて、体感温度が相当低かったです。西向いて歩こうと思ったら、向かい風で歩けませんってば。←うそをつけ
その中を、本日開店の本屋に足を運んだんですが…。
一応、新しい本屋は隅から隅まで歩いて回ります。どんな本が置いてあるのか確認したいからです。雑誌の品揃えは、まあ普通ですね。ハードカバーが少なめの気がしますが、まあ、こんなもんでしょ。それより、少女漫画の棚の既刊本のラインナップにびっくりしてしまった部分がありました…。他の店にはあんまし置いてなくて入手に苦労した単行本が置いてあってりして…。これ入れたの誰の趣味だろう…。

その本屋は、昨年開通した大きな道路沿いにあるんですが、その道路沿いに、春には大きな店が次々オープンしそうです。工事中の場所は4箇所もあるもんな〜。今までは、まだ空き地や田んぼも目立ってたけど、これからは大きなお店が並ぶようになるのかな〜。ほんと、道が出来ると景色が変わりますわ。
この道路の延長が出来たら、今度は高架道路になるんだよね。山と田んぼしかないような景色に、高架道路がで〜んと居座る訳か…。なんか少し寂しい気がするのは、根っからの田舎者って事でしょうか。でも、やっぱ、緑ばっかりだった景色の中に、灰色の人工物がで〜んと居座ったら違和感あるでしょうね〜。

あちこちに道が出来て便利になるのは嬉しいんですが、見慣れた景色が変わっていくのはやっぱり寂しい気がしました…。←ちょっとのすたるじぃ

3月5日 (金)   忙しい時期

夕べ遅く、友人からメールが入ってました。某ジャ○ーズアイドルの春コンに誰か行かない?って。
ジャ○ーズアイドルのコンサートチケットはファンクラブでも取るのが大変なんで、いつも友人と手分けして取りまくってる彼女なのですが、今回は時期が悪かったですね〜。3月末から4月頭…。学生さんは一番暇な時期かもしれませんが、社会人にとってはそう言うわけには行きません。決算で修羅場って会社が多いですよね(苦笑)。
せっかく取ったチケットなのに、あちこちで残業必死でどうしても行けないの〜って泣きが入ってるそうです。
しかし、声かけてもらってもね〜、まわりにあんましジャニタレファンっていないしな〜。私も平日夜のコンサートは逆立ちしたって無理だし。やっぱ、日が悪い、日が(苦笑)。せめて週末に出来んかったんかい。

まあ、決算の会社ほどではないとは言え、医療機関も3月から4月はじたばたする時期。4月から保険改訂があるんで、説明会、プログラム修整、その他雑用に追っかけられます。うちも、やっと確定申告のメドがついたと思ったら、下旬の説明会の予定が入ってました…。その前後にまた本社から修整プログラムが送られて来たらインストールしなきゃならないし〜、毎度の事とは言え、だからこの時期って嫌いよ…(号泣)。
外はそろそろ梅の花がほころびかけてて綺麗なのに…。見物しに行ってる暇なんぞあるかい(号泣)。久々に月ヶ瀬行って、梅にゅうめん食べて梅饅頭買って来たいんですけどね〜。やっぱ今年も無理ね(号泣)。近所の梅で我慢するか。

3月4日 (木) 一時  きれいさっぱり(爆)

朝から雪が積もってたそうです。道はともかく、そこら中真っ白だったそうな…。でも、知らないんです…。
だって、今日はお休みだったんですもん〜。お昼前にちょっと用があって職場に行ったら、雪の話になりまして。
「え?雪?」って真剣に驚いたら、営業さんに不審がられたんで、センセが、「この子、今起きたとこなの」って。営業さん曰く、「なめてますね」…。す、すいません〜。

外は雪が降るほど寒かったので、今日は部屋でぷちリフォーム第4弾です。先日とことん片付けた自室ですが、後はここだけね、ってところが残ってたんですね。そこに、不用品でもらった本棚がぴったり収まるサイズだったもんで〜。つい〜。やってしまいました…。まあ、今度は前ほど大騒ぎにはなりませんでしたけどね。
でも、細めとはいえ、180cmの高さのある本棚は収納力あります。床に転がってた雑誌もすべて収まってしまいました…。いや、ここまですっきりするとは思いませんでした。ほんときれいさっぱり片付きました(爆)。
勢いで、今回のぷちリフォームで放り出した小さな本棚持って職場に走り、職場の倉庫で唯一片付いてなかった一角を片付けてしまいました。いや〜、我ながらビョーキだわ(爆)。

ところで、明後日公開になる例の映画、「イノセンス」についてなんですが、昨年のオフ会にも出席していただいた雑文堂さまが、「イノセンス」のお仕事をなさってます。マスコミ試写会の模様など、関連の日記はこちらを御覧下さい。バトーに資料を渡してもらって、つい、ここにトグサと荒巻がいれば…、と思ってしまわれたという雑文堂さまのお気持、よ〜くわかります(爆)。
この日記読んでたら、結構マジで「イノセンス」見に行きたくなったかも…。さて、予定立てるのが大変だ(号泣)。

3月3日 (水)   骨密度

先日、骨粗そう症検査を受けた医院から結果が郵送されてきました。歯医者と違ってその場で結果をくれなかったのは、ちゃんと外部の検査機関に出してたからのようで、その用紙も一緒に送られてきました。
結果は…。ふっふっふ、骨密度クリア!年齢平均に照らした骨量は107%でした。つまり、筋力はないけど骨は丈夫だったと(爆)。
運動なんぞほとんどしてないし、偏食があるから、栄養のバランスの取れた食事なんぞしてる覚えもあんましないけど、やはり子供の頃から毎日飲み続けてる牛乳が功を奏したのか?
女性は年とともに骨量がどどーーーーーーっと減っていきますが、それを少しでも遅らせるために、これからもせっせと牛乳を飲みましょう。そう、運動もしなきゃね…(号泣)。

その運動不足解消の為のジムですが、今日はお昼が早めに終われたので、ゆっくり行ってまいりました。
今日はスタジオプログラム無視して、先週、7分で挫折したトランスポーターに再挑戦。しかし、先に30分歩いたせいか、今日は3分程度でギブアップしそうになりました(号泣)。それを、後1分、後1分だけ、と、粘って粘ってなんとか10分続けましたが…。降りてからも心臓ばくばく。心拍数が元に戻るのに、すごく時間がかかってしまいました(苦笑)。
お隣でやってたおばさんは、すいすいと続けてたのにな〜。まだまだ修行が足りないわね(号泣)。

夜になってから、なぜかくしゃみの連発。ティッシュが、ティッシュが〜〜〜〜(号泣)。鼻声になっちゃって、センセに笑われてしまいました。とうとうやって来たのね、花粉症…。もう抗ヒスタミン剤だけじゃ防ぎきれないのね〜。今夜から抗アレルギー剤も一緒に飲まなきゃ(号泣)。これから先が長いわ…。

3月2日 (火)   頭痛

今日も朝から、1日中モニターとにらめっこです。忙しくて出来なかった昨日の分の新バージョンへの入力をやってたんです〜(号泣)。前バージョンと新バージョン両方に入力してるんだから、要は仕事が2倍になったって事で…。だから手は痛いし、目は痛いし、右側頭部がズキズキするし〜。
とうとう、右目のまぶたが痙攣起こしてたりして…?笑えないからとっとと寝よう…。
今週末にカイロに行く予定なんですが、またカイロの先生に怒られそうだな(苦笑)。パソコンやりすぎですって。仕事が忙しい時ぐらい、自宅のパソコン使用を加減すりゃいいのかもしれませんが〜。すでにパソコンなしでは生活成り立ちません?(爆)。
でも、頭痛がする今夜ぐらいは早めに寝ます(苦笑)。

3月1日 (月) 一時  去る…のか?

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、とか言うそうですが、なぜか、今年の1月2月は長かったです…。え?まだ月変わってないの?って何度思った事か…。もう何ヶ月もたった気がするのに、職場のプリンタを新しいのに変えてから、まだ2ヶ月経ってないんですよね…。
なのに、もう修理かよーーーーー!!!多少のつまりもかすれも目をつぶってやってたのに、今日はつまりまくりのかすれまくり。仕事にならんだろーがーーーーー!!!!ぶちキレてサポートに電話を入れたら、やっぱ、「うきゃーーーーーー!!」って言う気持ちが伝わったのか、すぐに大阪からプリンタ交換に来てくれました(苦笑)。
修理が済むまで代車ならぬ、代プリンタでがんばるからね、実家(メーカー)できっちり仕込み直してもらってきなさい(爆)。

閑古鳥が巣まで作った先週と打って変わって、今週は頭から忙しいです。新バージョンで遊ぶ暇もない程に…(号泣)。なんでこう、忙しい週と暇な週の格差が激しいのか。平均ってもんを知らんのか。←無理!

その忙しい中、お昼のお休み時間に、本日開店の100円ショップに出かけて行った暇人がひとり(爆)。だって〜、一番近い所に出来たんだもん〜。近辺の100円ショップ制覇したのに、一番近いとこをほっとくわけには行かないでしょ〜(爆)。新しいお店は、品揃えもいいし、広いし、綺麗だしで、嬉々として隅から隅まで歩きまわってしまいました(爆)。
実は、いらなくなった本棚をもらってしまい、近々予定外でぷちリフォーム第4弾をやる事になりそうなんで、その時に使えそうなものの下見も兼ねてたりして?置いてみなきゃ何が必要かわかりませんが、また100円ショップに通うことになりそうです。でも、今度は近いからいいか♪←日参してたりして
今週末には、その近くに、新しい本屋が出来ます。本屋と100円ショップは制覇しなければ気がすまない!絶対開店初日に行くぞ〜〜〜(爆)。←大ボケ