ぼんのー日記

’23  12月

ぼんのーへ戻る

12月31日 () 時々  最後までじたばた(汗)

やっと仕事に行かずに済む日になりましたが、今日は大晦日。お買い物に行かねばならんので、お昼まで寝てるわけにはいきません(汗)。
そこそこな時間に起きて、お節料理を取りに行くついでに、お買い物でございます。スーパー2件はしごして、必要なモノ買って、いつもの和菓子屋さんで、生菓子買って、来年の手土産の予約。人数読み間違えて、あとから数を増やしてもらうというボケをかましましたが、なんとかクリア。
帰宅後は、ひたすら掃除と片付けでございます。水回りの掃除を全然やってなかったので、手抜きですが、日常の掃除よりは丁寧に。
でもって、猫どもの爪切って、爪が飛び散った部屋に掃除機かけて、拭き掃除ついでに干支の置物入れ替えて…。え?辰なんでこんなにあるの?なんか買った?
和菓子屋さんでも干支の鈴もらったし、さて、どこへ飾るんだ(汗)。飾る所がなかったら、お店に持ってくかな(汗)。
例年なら、お風呂もお洗濯も済ませて年越しそばなんですが、今年は時間が押して、まず夕ご飯代わりの年越しそば食べてから、お風呂入ってお洗濯となりました(汗)。
お風呂出てからもまだバタバタしてたから、結局紅白も見たり見なかったり。録画はしたから、見たい曲だけは後から見ました(汗)。
まあ、ンな事やってられるのも、真夜中の初詣に行かないからなんですけどね(汗)。
今年は一緒に行く友人が喪中なので一人だし、なにより、風邪気味でのどが痛い。これはおとなしく家にいる方が安全…。
ンなわけで、パソコン前に落ち着いたのは、そろそろ紅白終わるよ?な頃でございました(汗)。

で、今年はカウントダウンもないし、見たい番組なかったんで、全録見るかと思ってたら、意外と知ってるアニソンなんかが流れてきてつい見てしまい、結局寝るのが遅くなりました(汗)。
まあ、明日はお昼まで寝てられるから大丈夫でしょ。

今年はぬるま湯につかったのんびりまったりのほほん人生にいきなり熱湯ぶっこまれるような変化が続いた年でしたが、来年もその続きで忙しくなりそうで(汗)。何より、仕事がねぇ(汗)。3日朝から確認のために出勤ですよ(汗)。
とりあえず、年の瀬に、誰かさんのご褒美たくさんもらったしね。生はいいわ、生は(笑)。
来年もじたばたしてると思いますが、よろしくお願いします。

12月30日 ()   お引越しその3(汗)

今日も朝から行ってきました、お引越し先(汗)。だって、まだまだ片付けなきゃならんところが(汗)。
今日もいったん元の店舗に戻って、あれやこれやと色々持って行きました。で、3日も来るって?(汗)。起きれたら来ます(汗)。

お昼までに帰るつもりが、墓花買ったりしてたら帰宅がきっちりお昼過ぎ。ご飯を食べてからまず明るいうちにお墓まりです。今日はどっちかというと暖かめだったので、助かりましたよ。
そして、お墓参りの後は、さすがに疲れたので、ちょっとおこたでひと休みしてから、自室の掃除でございます(汗)。いや、掃除機かけるついでにと、色々動かしてたら、開けなくていい引き出し開けちゃって、見なくていいもの見てしまって…。はまり込んでいく沼…(汗)。
ミニチュアの片付けにまで手を出してしまって、結局、自室の掃除が終わったのは10時過ぎでした(汗)。
明日の朝もそんなにゆっくり寝てられないっつーに(汗)。

なんか喉が痛くて風邪は嫌だぞ…と思ってますが(汗)。熱はないから大丈夫と思いますが…。チョコ食って風邪もひかない何とかシールド強化しとかにゃ(汗)。

そして、お風呂出てから夜なべで色々整理して片付けて縫物までやってしまいました…(汗)。

4日連続荷物、昨日はスコーンが届き、今日は追加でお願いしたつまみ細工の門松。これはもう、飾るっきゃないじゃん!とお正月飾り飾りましたよ(笑)。

12月29日 (金)   お引越しその2

今日も朝からお引越し先のお片付け。でも、今日は自分の縄張りの事務周りの片付けだったので、昨日より格段に楽。ただ、配線の始末からしなきゃならないのでちょっと大変でしたが(怒)。みなさん、線をまとめただけで置いてあるから、邪魔になってモノが置けないんだよ(怒)。
配線片付けて、持ってって棚入れて、パソコン並べ替えて、ついでに、足元に置いてあった本体を机の上に上げて、前の店舗に2回モノ取りに行きましたが、ロッカーもちゃんと2階に上げられて、なんとかすべて納まりました。
まあ、帰りは昨日より遅くなったんですけどね(汗)。後、明日、今日気になったところを片付けておしまい。
午前中に終わるから、帰ってから墓参りと掃除しましょう(汗)。

そして、帰宅後はご飯食べて、お奉行さまのリアタイあきらめてお風呂入って、八丁堀リアタイ。何回仕事すんねん!と突っ込み入れつつ、楽しみました。久々の糸系の仕事人も出たし、八丁堀も凄味が増してきてるのに、これで終わりなんてないよな。戻ってくるんだよ。先代八丁堀の最後の年までまだまだ間があるよ。
仕事人の凄味を見せてもらった後は、録画してたお奉行さま。
討ち入りの話が出てくるわ、下手人が一筋縄じゃいかねーわで、どうなる事かと思いましたが、やっぱり泣かせるわ~。一筋縄じゃいかない悪党が泣かせてくれたじゃないの。お奉行さまも目が潤んでたよ。
やっぱお奉行さまは押しがいいな。凛として品があって姿勢がいいから着物が似合う。
後が決まってるそうだけど、戻ってきていいんだよ?

12月28日 (木)   お引越し(汗)

昨日で仕事は収まったのですが、収まらないのがお引越し(汗)。
今日はとりあえず、朝から先日の検査結果聞きに行って、そっこー戻って棚卸。ひたすらひたすら数を数え、合間に機械移動のための業者の相手をし、棚卸の後は、新店舗でのお片付け(汗)。
ただ、その前に移設した機械の動作確認とか色々あって(汗)。機械関連全部終わったのが、すでに日暮れ前。それからお片付けのお手伝いをしたのですが、終わるかい!!
まあ、1日で終わらないのは計算のうち、っつーか、明日出勤は当然。明日1日で終わってほしいな~とかすかな希望をもって仕事します(汗)。
でもね、今日朝から、スマホ見る間もないほど必死で仕事してたら、帰る頃には眩暈がしてふらついて~(汗)。明日も頑張れるかしら~(汗)。もう、年のせいらしいや(汗)。

昨日から年末の荷物受取連チャンが始まったのですが、昨日受け取ったのは、つまみ細工のお正月飾り、そして、今日は、FCからのギフト。明日はスコーンで、明後日はつまみ細工の追加でお願いした分と、30日まで荷物が続きます~(汗)。
年末だからね、時間指定はしたくないんだけど、在宅でない、受取れない時間だけは避けてもわらにゃなりません。ただでさえ荷物が増えてクソ忙しい年末に、用事増やしてごめんなさい(汗)。

12月27日 (水)   最終日

本日、お仕事最終日。朝からは身構えてたほどには混みませんでした。月次処理進める余裕がありましたからねぇ。
ただ、朝が暇な日は昼前が混む。今日は家族の通院日なのに、帰りがギリギリになってしまいました(汗)。
で、通院に付き添って、帰り道でまた用事を3軒済ませて、帰宅したら一息つく間もなく夜の出勤。
そして夜は朝より忙しく、帰りは一番遅くなりました…。まあ、わかっちゃいたけどさ…。

これで通常営業はおしまい。明日からは棚卸やら引っ越し作業やらが待ってます。明日の引っ越しが一番大変かな~(汗)。機械類全部もってかなきゃならないから、4社入るんだっけ?そのうち3社は連動させるから、時間も合わせなきゃならんってゆってたし。
さて、明日は何時に終われるのでしょう(汗)。まあ、今日ほど遅くなることはないでしょう。

ンな事やってたので、色々やさぐれてしまった本日。キーボードに八つ当たりしすぎて、右手の中指が痛い(汗)。
まあ、29日は3時間半ぶっ続け時代劇ですけど、それ以外は年末の番組見たいものないし~。
2夜連続源氏物語なんて恐ろしいもの放送してくださりたがった時代もありましたけどねぇ。掃除しながらテレビ見てた覚えがありますよ。今なら晩年の光源氏も出来るぜ。

12月26日 (火)   修羅場…(汗)

今日から気温が上がると言ってたわりに、朝、寒いじゃん!!!と突っ込んで空を見上げたら、からっと晴れてました…。放射冷却か…。じゃ、しょーがねーわな(汗)。
それでも、午後から気温は上がり、昨日ほどの寒さはなくなったようで。夜、洗車に行って素手で車を拭きあげててもそれほど冷たくなかったですからねぇ。暖かい年末はありがたいけれど、冬としてはどーよと突っ込みたくなります(汗)。

明日で閉めるので、今日はきっちり修羅場でございました。もう、入力しなきゃならないモノが積んである(汗)。
ただでさえややこしいのに、ややこしい事言ってくる人が多くて(汗)。
キリがないので、昼ごはんにしましょうと切り上げたのがおやつ1時間前。その時点で午前中の仕事が全部終わってなかったという…(汗)。
なのに、今日は歯医者で仮歯を入れてもらうので、小一時間ほどぬけてしまい…。帰ってから必死で仕事片付けましたが、1時間ちょい残業しても全部は片付きませんでした(汗)。
ほんとに、明日で終わりなんだよな~。明後日には、機械もってかれちゃうんだよな~。そして、お引越し作業は大変だろうな…(汗)。

とりあえず、年賀状は仕上げた。送らなきゃならないものも、明日発送するだけ。
仕事の方も今日であらかた連絡の必要なところには電話したから、これでちょっとは楽になる?
月曜から昼寝する間もなく走り回ってるのですが…。明日もンな暇ないからなぁ(汗)。

12月25日 (月) のち  はしご…(汗)

昨日、チキンにかじりついたとたん、歯が折れました…(涙)。治療した歯でしたけど、折れるか、チキン程度で(汗)。その折れた欠片が針みたいに尖って、舌ひっかけまくって痛くてたまらんかったので、かかりつけの歯医者に電話したら、即、削ってくれてものすごく助かりました(涙)。
で、今日、午後から、その治療です。綺麗に削って、明日仮歯を立てられるようにしてもらいました。これで歯抜けで年を越さなくて済みます(汗)。

で、歯はそれでいいんですが、今日も忙しくて帰宅が遅くなったお昼、外へ出たとたんに、目が変…。なんか糸くずが目の前飛んでる(汗)。これは飛蚊症とかいいうやつか(汗)。年のせいらしいやで終わるものではありますが、実は、これ、網膜剥離等のヤバい初期症状でもあったりするのです(汗)。
木曜にかかりつけの病院に行く事になってるので、その時眼科に回るか…と思ってたんですが、やっぱり気になる(汗)。そこで、調べてみたら、以前家族がお世話になった眼科の夜の診察がもうすぐ始まる。
うまく行けば夜の仕事に間に合う!と言う事で、歯医者からちょこっと職場を経て眼科直行。
久々の視力検査で、右が、え?嘘?な1.0でしたが、左がひどくて0.4。飛蚊症も左目。なんか左目不調(汗)。念のため眼底検査までやってもらったので時間はかかりましたが、検査結果は異状なし。
飛蚊症は耳鳴りと同じで慣れるしかないので、気休め?な目薬さしつつ、慣れていきましょう(汗)。
ってか、この暮れの忙しい時に医者のはしごかよ!とセルフ突っ込み入れてました(汗)。
まあね、ここんとこ仕事も忙しくて、目にはストレスかけまくってたからなぁ(汗)。労わって大事にします(汗)。

ンな事やってたし、今日も夜遅くなったので、気力が尽きて、年賀状仕上がりませんでした(汗)。後、一言添えるだけなんだけど(汗)。ってか、明日仕上げんと、これ以上遅くなるわけにはいかん…(汗)。

ほんとに、クリスマスに医者のはしごって、とんでもなクリスマスでありました(涙)。まあ、保険証があるうちでよかったんですけどね(汗)。1月1日から会社が変わるから、保険証しばらく手元に来ないんですよねぇ(汗)。
マイナカードへの登録は早めにしてくれるのかな~(汗)。

12月24日 ()   じたばたその2

夕べ、寝たのはかなり遅くなってからでした…。なのに、目が覚めたのはいつもの睡眠時間。時計見て、そっこー2度寝しました。次に目が覚めた時、枕元の時計で時間を見たら、起きなきゃならない時間だったのですが、他の時計が全部それより1時間遅い…。え?この時計、狂ってる?
スマホで確認したら、間違ってたのは枕元の時計。後小一時間寝れる…とそこで寝てしまう寝トドでございました(汗)。

起床後は、いつものよーに掃除と片付け。片付けの方は、やっと出しっぱなしになってたディナーショーに持ってったアクセとかバッグをなおしました(汗)。こまごまとしたものも片付けて、やっと床が広くなった(汗)。
そして、夕方の来客の後、ケーキ取りに行くついてに、しめ縄とか鏡餅を買いにスーパーへ。帰宅は遅くなりましたが、これで31日まで買い物行かなくて済むな…(汗)。
来週は買い物どころじゃないだろうから(汗)。

夕べ、どんだけじたばたしてたのか、今日ここ開けてみてよっくわかりました。書いてないじゃん、昨日の日記(笑)。ほんとじたばたしてたのね(汗)。
座ったら寝落ちてる状態ですが、今年は暮れまでずっとこれだもんな(汗)。お正月だって3日から仕事?って噂が出てたし(汗)。

なんて事書いてますが、実は今も眠くて頭が回ってない状態。とっとと寝てきます(汗)。

12月23日 ()   じたばた(汗)

今朝もきっちり寒かったですが、雪がないのは何よりの救い(汗)。日本海側の雪を見てたら、しみじみそう思います(汗)。いくら雪に慣れてる地域でも、ドカ雪は困りますもんねぇ(汗)。

今日も忙しかったお仕事。残すところ来週3日だけなんだから、そりゃ忙しくて当然ですが(汗)。
それでも、終わるのはそこまで遅くなかったのですが、その後の配達とかで遅くなりました(汗)。結局、帰宅して昼ごはんを食べたのは、もうちょっとでおやつの時間でありました(汗)。
今日は、だいたいの買い物を済ませてしまおうと思ったので、ご飯の後はさくっと外出。猫どもの首輪を買いにホームセンターへ。エミにゃの赤地に白の水玉があるお店に行く時間はすでになく、仕方がないので、赤地に金の水玉を選んだのですが、問題はケンにゃ。今の首輪が小さいので大きいサイズをと探したのですが…。
よく見れば、今のケンにゃの首輪って、5キロ以下って書いてあるじゃん(汗)。そら小さいはずだわな~(汗)。もう5キロなんてとっくにこえてる…。
大きさをよく見て、今のより大き目の首輪を買いました。さすがに犬用は出来ないからね(汗)。
ホームセンターのあとは、スーパーと100均。早めに帰るはずが帰宅したのは日が暮れてからでした(汗)。

夕ご飯まで少しでも年賀状してしまおうと思ったのですが、おこたで寝落ち(汗)。眠くて頭が働かないので、お風呂入ってから改めて年賀状ソフト開きました。
宛名は、喪中の人以外、すぐにプリント出来ましたが、裏面にはまったく手をつけていない状態。でも、今年はイチから描いてる時間はない…。はい、手抜きで使い回しました(汗)。でも、レイアウトは使いまわしてません(汗)。
裏面が出来たそばから全部プリントしていったので、夜なべはしましたが年賀状プリント終了。後は、一言書いていくだけ…。それが一番時間がかかるんですけどね(汗)。

年賀状だけでなく、今日やってしまわなきゃならないのが購入いただいた本の発送準備と荷物の準備。
発送の方は、100均で買ってきたもので綺麗に梱包も出来たのですが、荷物の方が…。年賀状プリント仕上げてしまったので、取り掛かるのが遅くなり、眠くて頭働かなくなって断念。明日の夜頑張りましょう(汗)。

12月22日 (金) たまに  だから寒いって(汗)

夕べ、帰宅が遅くなりました。だって、ショーが終わったの10時ですもん(汗)。これはもう梅田まで回ってる時間はない!と最寄り駅に歩く方を選んだおかげで、最終の特急には乗らずに済みましたが、家帰ったの、日付が変わる寸前(汗)。
それからお風呂入って髪の毛乾かして…。寝るのも遅くなったんですよねぇ(汗)。
ンなわけで、本日睡眠不足で目が痛い…。でも、仕事は忙しいし、合間に卸調べなきゃならんし、時間がないからもう必死ですよ。結局、午前中は1時間の残業で、昼ご飯も当然遅くなりました。
お昼は1時間ほど泥のように眠りましたが、夜も遅くなったんですよねぇ(汗)。いや、マジキツいですわ(汗)。後4日…。どうなる事やら(汗)。

では、本日の何食べ。
原作のエピソードをうまくくっつけてドラマにしてますけど、今日のメインはケンジの誕生日(笑)。
シロさんの両親の施設探しに、シロさんケンジに遺産を残す?にシロさんのお誕生日にケンジがお弁当作りましたに中身は盛りだくさん過ぎだったのですが、遺産もお誕生日もなんか感動的な事になってて泣ける(汗)。
若い頃しょーもない事でケンカしてた二人が、長く一緒に暮らしてるうちに、相手をさらに思いやるようになってて、シロさんはリアリストで実務に走っちゃうけど、そんなシロさんの声に出さない気持ちを、ちゃんとケンジはわかってくれてるのがまた泣ける。
そして、ロマンチックにならずに笑いに走るふたりもまたいいの。私の理想は、ベッドシーンにもつれ込もうとして、勢いで取っ組み合いやってる色気のないかっぷるですから(笑)。
これで何食べも終わっちゃった~。今季はいいドラマばっかりで、忙しかったですよ(笑)。来季もいいのあるかな♪

そして私は明日、必死で年賀状を作らねばならない(汗)。今年は移転騒ぎで気力体力尽きてるから、前の絵の使いまわしね(汗)。新しいの描いてるよゆーがないわ~(汗)。
来週に持ち込んだら、それこそ年賀状どころじゃなくなるし(汗)。今年は大掃除どころじゃないんだから(汗)。

12月21日 (木) ちょこっと  ディナーショー(笑)

ほんっとに冷え込んだ本日、朝からその寒い中仕事してました。事務仕事を全部終わらせてから、本棚を組み立てる作業をやって、最後にパソコンで調べもの。お昼過ぎまで頑張った後は、帰宅して軽くご飯食べて、支度です(汗)。

化粧に力入れます。目元に先日買ったパール入りアイライン、マスカラは重ねて。ラメ散らしまくり。
衣装は昨日決めた総レースのワンピと、こんなん、結婚式かディナーショー見物にしか着れんわ!と言うゴージャスジャケット。パールのネックレスと大ぶりのイヤリング、髪もまとめてワックスで固めて。
足元は寒さを防ぐため、ヒートなんとかタイツの薄手の上に厚手のニットを重ねて、上はコートの下にツーウェイストールを羽織ったのでぬくぬく。手袋持って寒い中、帝国ホテルへ出撃~~~(笑)。

実に21年ぶりのディナーショーだそうです。道理で道忘れてるはずだわ~(汗)。毎年通ってた頃は迷わなかったもん。どこ通ったっけとスマホに頼っちゃいましたよ、今日は(汗)。
ってか、孔雀の間って何階だっけ…ってすっかり忘れてる(汗)。
臨時クロークにコートとストールを預け、座席引き換えに並び、自分の座席を確認したら、前室でウエルカムドリンクを飲みながら待つ。ノンアルコールは綺麗な青のドリンクでした(笑)。アルコールは赤のスパークリングワイン。
そして席に案内されたのですが…。なんで37?(笑)。ここで来るか37(笑)。席は後ろから2列目でしたが、ディナーショーを侮ってはいけない。どこから出てくるかわからないし、どこを通るかもわからない。なんせ、後ろにもミニステージがありましたからねぇ。
実際、登場は横。後ろのステージへの移動は客席の中(笑)。おさわりは出来なかったけど、近く通った後、目の前も通ってくれたよ~(笑)。
歌は最初ちょっと声の伸びがなくて心配しましたが、最後は朗々と歌い上げてたし(笑)。ダンスはキレッキレ。後輩どもよ、これが本家本元のアンダルシアだ!!!
ってか、そのキメポーズ、参考にさせていただきます!!!と(汗)。ダンスを見る目がいつもと違う(汗)。
明るめの選曲でしたが、ラストソングは星屑のスパンコール。泣いちゃったじゃないか~。泣くまいと思ってたのに~。アンコールのラストの曲は、押し自身に贈りたかったよ。
90分のステージ、楽しませてくれてありがとう。いくつになっても待ってるからね、戻って来てね。

久々のホテルディナーでしたが、さすが帝国ホテル、オードブル、スープ、魚、肉、デザートとどれも美しくて美味しい。パン食ってジュースも減ってきたらすかさず取り替えてくれるサービスぶり。なんせ、席への案内のため、スタッフが列作ってましたから(笑)。各テーブルにキャンドル灯さなきゃならないし、マジスタッフ総動員だったんでしょうねぇ。

7時から始まったディナー、ショーは8時30分から。そして終わったのは…。10時でした…。
トイレ行ってたら、全部が遅くなって、シャトルバスは行列が出来てたので、最寄り駅まで徒歩。うまく電車も座れて、今日は行きも帰りも特急使わずに済みました。

やっと歌って踊る押しが見れたと思ったらこれが最後なんて…。
大丈夫、本人、いつでも踊れる準備はしてますってゆってたから、70になっても80になっても踊れるよね?待ってるからね。

お隣の席は、去年からファンになった令和ファン(笑)。いや~、新しいファンの方の声は新鮮(笑)。つい、同じテーブルの方とツイのアカ交換してしまいましたが…。うち、ものすごい雑多アカなんで、ミュート推奨しとこ(汗)。

12月20日 (水) のち  寒いよ~(汗)

今日も寒かったですが、明日はもっと寒くなるの?え?雪マーク?明後日氷点下?そりゃ、冬らしくっていいけど、いきなり過ぎませんか(汗)。風邪ひきさんが増えたら困るんですけど(汗)。だって、お薬ないよ…。

今日の仕事はなんかじたばたしてるうちに終わった気がします…。朝も夜も(汗)。まあね、あとほんとに1週間だから、じたばたもしますよね…。
こっちも色んな処理しなきゃならんし。パソコンとか、持って行ってから整理だもんなぁ。29日で終わるのかな(汗)。

などと言いつつ、心は明日に飛んでる大ボケ。夜、帰宅後、いきなりファッションショー?やらかしてみたりして(汗)。これとこれだったらどう?と写メ撮って友人の意見を聞きまくってた大ボケです(汗)。
だって、ゴージャスなお出かけって何年ぶり?ディナーショーはほんっと久々なんですもん。
服決めて、靴決めて、鞄にコートにアクセを決めて、お風呂出てからはいつものバッグから明日もってくバッグへ詰め替えて…。なんかもう、今からどきどきしてる…。今夜眠れるかしら…(汗)。

12月19日 (火) のち  寒い(汗)

昨日はド修羅場でしたが、今日はそこそこおヒマでした。途中、つい船こいでしまった時間もあったほどに(汗)。
まあ、毎日修羅場だったらからだ持ちませんから(汗)。
今日は午後から、閉店するお店から何を持って行ってどこへ置くのか悩んでみたり…。
ってか、先日どこへ何を置くかだいたい決めたはずなのに、プリンタとかノートパソコンとか、まだ決まってなかったのが次々出てきて、頭が痛い(汗)。もう、持って行ってみなきゃわかりません(汗)。
でもって、移動に関わる会社だけで、4社あるので、ある程度時間を合わせないと、それぞれの機械の連携の動作確認が出来ない…。はい、連絡が大変です(汗)。
いやもう、今年はマジ暮れがないぞ(汗)。
暮れの大掃除なんてやってる暇がないので、早く帰れる火曜日に少しずつ台所の掃除をやってますよ。先週は、食洗機、今日は冷蔵庫とシンクを済ませた。買い物は出たついでに済ませてるし、まあ、なんとかなるでしょ。
あの、足骨折して動けなかった年よりはまし(汗)。

そして、明後日寒くなるという予報に戦々恐々。帰り遅くなるのよ、ディナーショーだから(汗)。ってか、行から寒いでしょ、それ(汗)。何着ていったらいいのさ(汗)。厚手のショールを1枚持ってくべきですね、これは。寒かったら羽織れる。

12月18日 (月)   定期健診

今日は、忙しくなるかもしれない職場ほっといて、朝からかかりつけ病院へ定期健診です(汗)。例年は1月なんですが、来月はしばらく保険証がないので~(汗)。社会保険って、保険証出来てくるのに1ヶ月ぐらいかかるんだよね…。
と言う事で、先週と違う科で、今日は検診。馴染みの先生に診てもらって、レントゲン撮って、異常がない事を確認してもらって無事終了。
その後、職場に戻ったら、仕事が山になってました(汗)。やっぱりとんでもなく忙しかったのね(汗)。
たまった仕事片付けるだけで、2時間ほどかかってしまい、今日もお昼ご飯はTKG(笑)。お醤油より麺つゆかけた方が、甘みがあって好き。
昨日から左目が痛かったのと、さすがに疲れたので、お昼はひたすらおこたで惰眠。おかげで、左目はほぼすっきり回復しました。念のため目薬ももらってきたしね。
夜も忙しかったけれど、後8日で終わっちゃうんだから当然っちゃ当然で…。
在庫処分の閉店セールで、商品積んであったら、絶対売れ残るよね、これ…と思ってたのが全部はけてびっくりした日でございました…。需要あったのね…。

昨日、地元の友人たちに、久々に新年会やらね?って声かけたら、あっという間に話がまとまり、新年早々、新年会の連チャンが決定してしまいました(汗)。
後は、店を決めるだけだな…。どこにしよう…。

では、本日の時事ネタ。
ガッコで使っちゃいけない葉っぱ使ったとか、政治家がもらっちゃいけないお金もらってたとか、世の中、何やってんだって突っ込まれる事が多いですが、悪い事ってさ、たいていバレてどーにもならなくなるんだから、やっちゃいけませんってば。
最初は軽い気持ちだろうし、こそこそやってるうちは逆にそうそうバレないのかもしれないけど、ずるずる続けてるうちに、今までバレなかったんだから大丈夫って変な自信までついて、どんどん大胆になってきて、最後はバレる。
でもって、バレたが最後、今まで積み上げてきた信用ってのが一気に地に落ちる。法的処分食らうような事やってたら、周りにかける迷惑ってのもハンパじゃないんだからさ。まあ、そこまで考えられるようなら悪い事に手を出したりしないんでしょうけどね。

12月17日 (   寒い!!!!!

一昨日、暑い!!!!と叫んでましたが、今日は寒い!!!!!!!
お布団の中はぬくぬくしてたので寝トドしてる間はあまり思いませんでしたが、起きたら寒い!!!家の中でも、暖房入れてなかったら上着が要る(汗)。なんなんだ、この気温差はーーーーー!!!
と、ブチ切れてしまった本日の寝トドでございました(汗)。
お布団はぬくぬくだったはずですが、起きたらなぜか鼻声になってました…。やっぱ部屋の中寒かったのかな~(汗)。

とりあえず、起床後は、久々の月イチエステ。今日はたっぷり寝た後なので、寝落ちせずに済みました(汗)。仕事の後とかだと、確実に寝落ちするから…(汗)。
そして、帰り道で、本屋で年賀状のイラスト本購入。今年はまったりネットで探してる暇はない。
そしてスーパーで食料品購入ですが、そろそろ生鮮品の冷凍コーナーがお正月バージョンになってて、普段買ってる魚介類がない…。しばらく不自由です(汗)。

午後から出かけたから、帰宅したのは日暮れ前。夕ご飯までまったりネットを見て過ごし、夕ご飯の後は、本日最終回の大河ドラマでございます。
圧倒的不利な大阪方が情勢を一気にひっくり返せる唯一のチャンスが、総大将の首を取る事だっつーに、呼び込んでどーすんだと突っ込んでしまった初っ端。正信の、また生き延びてしまいましたな…ってセリフからして、乱世の亡霊たちと死にたかったのかい?
最後ぐらい背負わせてくださいっつった息子でしたけどね、孫娘よ、じーさまはあなたの夫の除名嘆願をしてたんだよ、あの母に。せめて息子は助けてやってくれって。
母は息子を助けたかったのかもしれないけれど、息子は乱世の亡霊たちと滅びを選んでしまった。それでも、母には生き延びて欲しいと思ってたんだな。
介錯してもらえなかったら切腹は長い事苦しまなきゃならん。みんなの介錯を済ませた大野を介錯して、一人炎の中で自害した母は、最期まですごかったです。
妻と息子が願った戦のない世を実現させた白兎だったけど、タヌキの化け方がうますぎて、最後は神さまになっちゃって、誰もよってこないってのも寂しいわな。あれほど、大勢の家臣に囲まれてた人が。
最後に、妻と息子が迎えに来てくれたのには滂沱。そこからの鯉事件にはもう、泣き笑い。幸せだったね、あの三河家臣団とのじたばたドタバタした日々が。殿を殿とも思っとらんような家臣ばっかりだったけど、みんな殿を信じてついてきてくれたんだもんね。
最後に、三河家臣団のエビすくいで終わるとは思いませんでしたが、もう1回全員集合が見れるとは(涙)。よけいに泣けたわ(汗)。
殿と瀬名が見つめる先にある、今の東京の姿。今のへーわぼけニッポンの基礎を作ったのは確かにこの人なんだと思ったシーンでございました。
色々型破りな神の君の大河でしたが、今までスポットが当たる事もなかった、地味な家臣たちの話をちゃんと見れて、狡猾なタヌキおやじの中にいる、弱虫泣き虫鼻水たれな白兎が見れて、楽しい三河家臣団が見れて、サイコーな大河でございました。
最後に人殺しだけの辛い人生じゃない、ちゃんと幸せだったんだってわかってくれてよかったよ。
饅頭売りのばーさんには、まだ生きとったんかい!な突っ込み入れてしまいましたが、殿の事バカにする輩に、ものすごい形相向けてたから、叱り飛ばしたんだろうね(笑)。古い付き合いの人は知ってるから、タヌキの皮をかぶった白兎だったんだって。でも、まさか、3代目に見破られてるとは?(笑)。

12月16日 () 時々

今日も朝から変に暖かく、暖房入れなくてもへーき(汗)。だから12月も半ばを過ぎたっつーの(汗)。
朝からどんより薄暗く、降ったり降らなかったりの変な天気でしたが、日が暮れてから一気に強くなったのは風。この風が気温を一気に下げるのか(汗)。明日の予報は最高気温まで一桁です。今日と何度違うんだ(汗)。
気温の乱高下もいいかげんにしろぉ(怒)。

今日の仕事はそこそこ忙しかったですが、終わりはあっさりしてたので、さくっと帰宅して、明日出かける事になったので、片付けと掃除。枕元に積んであった本をどーにかせんとと言う事で、本の束かかえてあっちへこっちへうろうろ(汗)。
出しっぱなしだったバッグも片付けて、掃除して本日の作業終了。後は、猫が寝静まってから出来るよう、食玩とか色々準備(笑)。
お風呂も済ませて落ち着いてから、あれこれ引っ張り出して、クリスマスバージョンの写真撮影でございます(汗)。閉め出されたケンにゃが入りたそうにしてましたが、蹴散らされては困るので無視。これでしばらく部屋へは来てくれないだろうな(汗)。

今日は掃除の後、軽く夕ご飯済ませて、今年最後のダンス教室~(汗)。
振りはやっと覚えました。頭には完全に入ってます。ただ、動きに気を付けてると、振り向くのが遅くなったりするのですね~(汗)。後、まだ余裕がないので表情が硬い(汗)。
そして先生の指導もどんどん細かくなっていく…。どこまでついていけるのかってか、ジャンプの足が上がってないのをまずどーにかせんといかんのですが(汗)。太ももの筋肉がないから、途中で上がらなくなるんだよな~(汗)。筋肉つけねば(汗)。
次は年明けですが、そこまで振り忘れないようにしとかないとな…(汗)。

12月15日 (金) なのかなのかはっきりしろ(怒)

暑い!!!!!!!!!!!12月も半ばなのに、上着も要らないどころか、ウールが暑くて着てらんない日ってありなのか!(怒)。季節間違えて、虫まで飛んでるじゃないか(汗)。
屋内は、昨日の冷たい空気が残ってるから、家の中の方が寒い…。外はほんっと暑かったです(怒)。
でもって、降るのか晴れるのかはっきりせんか!ってお天気だったからよけいに蒸したし…。
で、日曜、一気に最高気温一桁?これで体調保ってられる方が不思議ですわ(怒)。

その暑い中、本日修羅場。とにかく、朝も夜も忙しいったら(汗)。終わるのもとっても遅くなりましたしねぇ。
朝も夜もしっかり残業でした。まあ、あと10日だからね…。忙しいのは当然ですか(汗)。
もろもろの移動、大丈夫なんだろな…(汗)。

午前中1時間の残業になったから、お昼休憩が削られて、図書館行かなきゃならんのにとジタバタ(汗)。
それでも、セリアによってくるのはオタクのサガ…。だって、昨日ネットで新商品見たんだもん。地元のセリア、ネットで見た新商品が翌日には並んでるんですもん(汗)。
ええ、実際並んでました…。思わず買っちゃいましたよ(汗)。

夜も帰宅が遅くなりましたが、じたばたしてて聞いてなかった、某3人組の曲を流してくれてた、つい先日終わったばかりの配信の特番をスマホで聞きました。懐かしい曲が流れてましたね…。もう、Oh!なんて、泣くほど懐かしいわ。
そういや、会報も来てたよね、昨日忙しすぎて開ける暇なかったけど(汗)。秋に頼んだ写真も昨日届いたし。ディナーショーに向けて、気分上がってきてます(笑)。

では、本日のなに食べ。
相変わらずの飯テロっぷりですが、今日のパンケーキも美味しそうで(笑)。およばれした後、原作では久々に真面目にケンカした二人でしたが、こっちでは仲良くてよかったです(笑)。
ジルベールのすねっぷりも小日向さんの献身っぷりも可愛くて◎。
ジルベールとケンジ、仕草がいちいち女子力高め(笑)。
これも来週最終回だそうですが…。今週、大奥が終わって、明後日大河が終わって、来週何食べが終わる…。
終わるのは当然なんですが、やっぱり寂しいです…(汗)。

12月14日 (木) のち  じたばた(汗)

朝から、パソコンのアップデートがあったので出勤です。昨日、窓のアップデートで時間食って、システムのアップデート出来なかったもんで(怒)。ほんと、窓のアップデートじゃま~~~(怒)。仕事出来ないんだもん(怒)。
一応、定期健診の予約を入れてたので、早めに帰るはずだったのですが、帰る間際に客があってじたばたしてしまい、帰宅が10分遅れてしまいました(汗)。
ドキドキしながら車走らせてましたが、意外と道は空いてて、駐車場は近くが空いてて、予約5分前に受付終了。ギリギリ間に合いました(汗)。

最終の予約だったので、待ち時間はほとんどなく、小一時間もかからず会計まで終わってしまい…。次の予定まで2時間ほど時間が出来てしまったのですよ(汗)。
とりあえず、ご飯も食べなきゃならなかったので、あちこちはしごして時間をつぶしたのち昼ご飯はうどん。
そして次は美容院です。
100均のカーラーとかでセットする方法とか教えてもらってとっても有意義でした(笑)。

美容院も予定より早く終わったので、次の予定を30分早めてもらって、本日の予定終了。
帰りはショッピングモールで、ガチャとかセリアとか色々のぞいてから帰宅。すっかり日が暮れて、1日ほっとかれたケンにゃは、自室に侵入して荒らしてました(怒)。

後、土曜に月イチエステに行ければ、今月の予定は定期健診残して終了。あとは、年賀状に突っ走るだけ…。

12月13日 (水)   だから寒いのか暑いのか(怒)

朝は冷えるんです。今日なんか晴れてたし。でも、お昼は暖かいんです(汗)。…間違えて虫が飛んでる程度には…。小春日和はたまだから嬉しい。しょっちゅう小春日和だったら、体がついていかんわ(怒)。

今日の仕事は朝も夜も忙しいのか暇なのかはっきりしろ!でございました(汗)。インターバルが長すぎる(汗)。で、終わるのが遅くなるという最悪のパターン(汗)。
まあ、それも後2週間ですよ。来年からは、火・金は10時間労働だけど、そのほかの平日は6時間労働だもんね(汗)。5時で終わるお店にだって行けるもんね(笑)。
どうなるかなんて開けてみなきゃわかりませんからねぇ。まあ、準備出来る事はきっちりやっときましょう(汗)。

そろそろドールのクリスマスをやっとかないと、マジのクリスマスの頃はそれどころじゃなくなってる(汗)。まず、年賀状のネタがない(汗)。そして描く暇もない(汗)。今年は使いまわししかないか~(汗)。
とうろうろしてたのは夜中ですが、今日のお昼は、ディナーショー何着ていくんだ…と服を漁ってみたり…。
ええ、昔取った杵柄でドレスはいくつかあるんですが、体形が、体形が(汗)。入るかい!と突っ込むしかない(汗)。後1週間だもん~(汗)。もう、今からドキドキですよ。久々の歌って踊る生押し~~(笑)。

12月12日 (火) 時々  冷たい雨かと思いきや…(汗)

あんまり冷たくない雨でしたね(汗)。暖房入れてたらちょっと暑かったですもん(汗)。だからさ、令和ちゃん、もう12月も半ばなんだから、秋に戻すのやめよーよー(汗)。
そう…。12月も10日を過ぎてしまったのです…。移転までカウントダウン(汗)。そろそろ机周りのお片付けも本格化。この間からちょっとずつ進めてたけど、持ってくもん、置いとくもの、捨てるものに分けなきゃなりません(汗)。いや、色々大変でございますよ(汗)。

火曜は夕方に仕事が終わって、ご飯食べた後は部屋でごろごろなのですが、今日は、明日のパンがないので夕ご飯前にお買い物。お腹減ってると余計なものを買い込むと言われてますが、逆にそんな元気もなかったので、さくっと済ませて帰宅でございました。
で、ご飯の後、テレビ見てたら寝落ちましたけどね(汗)。

ただ、うっかり寝落ちまくってられない本日。大奥最終回。
タオル用意と思ってましたが、延長部分は、泣いていいのか笑っていいのかで(笑)。特に、何も考えてなかった胤篤となんも考えてなかったけど成功してしまった瀧山との立場逆転のシーンが、笑えて笑えて(笑)。ここ、こんなコミカルなシーンだったっけ(笑)。もう、古川さんの細かい表情が楽しすぎて(笑)。ほんっとに嫌そうなんだもん(笑)。
その前に、家定を看取った医者の一人として出てきたのが宮野守だったもんで、待てこら、このシリアスなシーンでなんつー隠し玉出すんじゃ!って突っ込みまくってしまいましたよ(汗)。
瀧山の殉職?に気付いたのが胤篤だったという、マジでバディかこの二人のシーンも良かったですが、瀧山が切腹した理由も良かったよね…。大奥に殉ずる…。原作とは違うけど、いい台詞です。
原作通りに描いてたら時間が全く足りないから、すっとばしまくったストーリー展開ではありましたが、肝心な部分は押さえて、すっ飛ばした分補うような台詞、演出、演技で原作ファンも満足なドラマになってましたよ。ほんとすごいもの見せていただいてありがとうございました。
回想シーンで家光までさかのぼってたけど、あれ、新録だったのね。なのに、ちゃんと裃が瀧山たちのと違うの。家光から幕末まで、大河ドラマでも描いたことのない長期の時代劇を、大河ドラマで培ったNHKの総力あげて作られただけありますよ。ほんとに、いいもの見せていただきました。
この上は、今回みーごーとーにすっ飛ばした、江島生島事件をドラマ化しません~?

終わるのが寂しすぎて呟きまくってたら、なぜか大奥の最後は希望だのつぶやきの閲覧が桁変わってしまった(汗)。

12月11日 (月) のち

今日は朝から定期健診のため病院に行ったのですが、主治医が休診だったもんで、来週出なおすことになりました(汗)。だって、いつのも先生に診てもらわんと意味ないんだもん~(汗)。
で、戻って仕事して、ご飯食べてから、新店舗での打ち合わせ。何をどこへ置くか、どう動くかの確認。つっても、動いてみなきゃわかりませんけどね(汗)。
ついでにシフト確認したら、週2回10時間ぐらい働かなきゃなりませんが、残り3日は6時間でいいというシフトでございました…。さて、その10時間働く日、最後までもつのかしら(汗)。年が、年が(汗)。
ま、こっちもやってみなきゃわかりません。
お昼休憩にンな事やっとったんで、今日は休憩ほぼなし。さすがに、このままでは夜の仕事が出来ないと思ったので、20分ほど横になって体と頭を休めました。おかげで、なんとか最後までもちましたよ(汗)。
暮れが大掃除どころではないのは覚悟してましたけど、お正月もないのは辛いな~(汗)。3日ぐらい休ませてよ(汗)。

12月10日 ()   予約(笑)

夕べ、寝たのはいつものよーに遅かったのですが、なぜかいつもの睡眠時間で目が覚めました。まだ早いじゃん!と2度寝したら、次に宅配便に起こされまして…。そこで起きればいいのに、また寝てしまうのが寝トドでございます(汗)。結局、お昼過ぎまで寝てました(汗)。

起床後、ふと、クリスマスケーキ予約してないじゃんと言う事を思い出し…。昨日の帰りによればよかったんですが、すっかり忘れてた大ボケ。ちょうど他の用事もあったので、掃除の前に外出となりました(汗)。
ケーキ屋行ってケーキ買わずに帰るという考えはないので、予約してからショートケーキも購入(笑)。
その後はセリアに行って、なんかないかと物色の挙句、お正月に使えそうなものを少し購入。鏡開きセットの木槌と柄杓は買ってたのを覚えてたのですが、樽がもうないのか~、買い損ねたな、と思ってたのですが、帰宅して先日買ったものを見たら、ちゃんと樽も買ってありました(笑)。うーん、我ながら抜かりがない(汗)。

帰宅後はいつものよーに掃除と片付け。
終わってからは、日曜はテレビ前張り付きでございます。
はい、来週で最終回な大河ドラマでございます。
一気に夏の陣行くかと思ってましたが、今回はなんで夏の陣起こしたんやな、それぞれの事情。
でもさ、あれだけ周りで持ち上げといて、最後の最後に、あなたの好きにしなさい、それに従いますって、なんか無責任じゃね?確かに総大将だけどさ、自分だけじゃなく、豊臣って家や、慕って来てる大勢の牢人なんかの運命まで委ねちゃうんだよ?今更そんなの振らないでよって突っ込みたくなりましたよ。
勢いのいい事ゆってたけど、100%勝てるなんて思ってないよね。今更一大名として豊臣を残すぐらいならば、自分も織田、豊臣の血を受け継ぐ乱世の申し子として、乱世でしか生きられぬ者たちを全部引き連れて滅ぼうと思ったんだろうか…。
来週、タオル必須ですな…。
それにしても、変貌しすぎてて、真田幸村があの、ゲットレディのスペードだとは、まったく気づきませんでした…。役者さんってすごいわ(汗)。

12月9日 ()    ダンスダンスダンス(笑)

今日も朝から気温は低かったのですが、午後からはマジ上着が要らない…。明日も暖かい?12月よ?もう暮れよ?
この不安定な気候のせいで風邪ひきさん増殖中ですが、咳止めがちょこっと入って来てホッとしてたりして(汗)。なんでこんなに供給不安定なんだ!と文句の一つや二つ言いたくもなります(汗)。

ンなわけで今日の仕事は忙しくて、終わったのも遅く、ランチはほぼ3時(汗)。窯焼きチーズパスタなるものを食べてしまったのですが、これがまたものすごいボリュームで(汗)。
パスタだけじゃなく、野菜のかさ増しがすごくて、野菜でお腹いっぱいになるわ(汗)と突っ込んでしまいました(汗)。でも、トングでチーズの海の中からパスタを掘り起こしながら、これって、あんかけラーメンの餡の中から、麺を発掘してた作業と同じよね…と(笑)。寒い季節には美味しいです(笑)。

その後デパートになだれこみ、地元の名産なんかを眺めてから100円ショップへ。さすがオタクに優しい100円ショップ。お正月背景ボードがあるじゃありませんか(笑)。でも、ドールサイズのクリスマスブーツとか福袋を5個買ってしまうところが我ながら悲しい(汗)。
本屋へ行くのに上に上がったら、鞄売り場があって…。こーゆーとこで掘り出し物があるんだよね、と探してたら、ポーチ付きのトートバッグがあって…。色もよくって…。即買いでございました。ってか、たぶんデパートならあるよねと思ってきたんだけど、こんなにすぐに見つかるとは思わんかったわ(笑)。
これで来年の準備はおっけー(笑)。

そして、時間があったので、いったん帰宅してダンス教室。
今日は振りはちゃんと覚えていきましたよ。スマホにダウンロードしたのをウォークマンにダビングして、以前撮った踊ってる動画と比べながら、音と振りを確認しましたから。
ただ、まだ慣れるまではいってないんで、これからですけどね、お隣や前の人の振りを見ながら踊らなくても済むんで、ワンテンポずれずに済みました(笑)。
来週で今年の教室も終わりだから、気持ちよく終われるように、がんばらないと~(汗)。

12月8日 (金)   だから暑いのか寒いのか(汗)

晴れてたから朝は寒かったのですよ。でも、午後からは上着が要らなくなって…。明日も暖かい?風邪ひきさん増産するだけだからやめて(汗)。風邪薬、ないよ(汗)。
出荷調整中の咳止めが入荷したら、おお!と声が出てしまうぐらいには貴重品なんだから(汗)。

夕べ寝るのは遅くなったけれど、ぐっすり寝たはずなのに、朝からだる重って、どこぞのCMか(汗)。
仕事中に一瞬目が回ったりで、これはヤバいかもとお昼の休憩はひたすら寝てました。おかげで夜はちょっと回復しましたよ(汗)。
日曜の予定もキャンセルしたし、ちょっと体休めんと(汗)。年末は怒涛だからさ…(汗)。

では、本日の何食べ。
真夜中の飯テロ番組は、今日も美味しそうにご飯を食べてました(笑)。ハードボイルドなお二人が、可憐にかわいく見えちゃうから役者さんってすごい(笑)。
人間、いつ何時何があるかわからないから、万が一の事も考えとかなきゃならんのですねぇ。

12月7日 (木) 一時のち  

今日は曇りのち晴れって予報だったからお洗濯したのですよ。なのに、朝から空が不穏で(汗)。雨まで降るか(汗)。お洗濯物外へ出してんだぞ(汗)。
幸い、雨はぱらついただけですぐにやみましたが、これは乾燥機案件か…と思ってましたが、乾いたんですよねぇ(汗)。
お昼から出かける際、お洗濯物触ったら、ほぼ乾いてて、まだ晴れてからあまり時間が経ってないのに何故?と思ってましたが、どうもそこらのモノ吹っ飛びそうな勢いで吹いてた風が水分も一緒に取っ払ったようで(汗)。
で、仕上げがお日様ね(汗)。いい連係プレーでございました(汗)。

今日も朝からお仕事で。月次処理済ませて、商品出し終わって、さあ、帰ろうと思ったら、新しい住所でタックシール作らなきゃならなくなり、帰宅が遅くなりました。結果、出かけるのも遅くなり、タロット15分の遅刻(汗)。
来年はどうなるかわからないですって話してたら、毎月やらなくてもいいし、場所だってスタバでいいし、時間も夜でも大丈夫ととてもフレキシブルなお答えをいただいて、ンだな、堅苦しく生真面目に考えなくていいんだなと(笑)。
ま、来年にならんとわからんですわ(笑)。

予定外で早く終わったので、ショッピングモールでうろうろしてから帰宅。ガチャとセリアはデフォルトです(汗)。
近頃のガチャは細かいから、実物と並べたくなる気持ちはよっくわかる…(汗)。

12月6日 (水)   寒いのか暖かいのか(汗)

朝からはちょこっと寒かったのですが、午後は上着が要りませんでした…。だから、寒いのか暖かいのかはっきりしろぉ(怒)。週末に秋が戻る?ほんっとに、暴れすぎだよ、令和ちゃん。

今日の仕事はそれほど忙しくはなかったのですが、閉店セールの品出しとかレジ打ちとかでちょっとじたばたしてしまいました(汗)。
オンラインの月次処理まで手が回らなかったので、明日済ませる事にして、お昼休憩で帰宅。
来週も忙しくなりそうだったので、さくっと来月から必要な上履きを買いに、いつもの靴屋さんへGO。いや~、ここ来たら一発。店長お勧めでさくっと買っちゃいましたよ。勝負が早くて助かるわ(笑)。
買い物済ませて帰宅して、一休みと思ってたら職場から呼び出し。何事?と思ったら、パソコンの移動について会社の人が新店舗に行ったついでにこっちにも寄ってくださったようで。
色々打ち合わせ出来て、ついでに、認識しなくなってて困ってアダプターも交換してもらえて、ストレスなし!うーん、気持ちいい(笑)。夜もさくっと終わって、すっきりした1日でございました。

ただ…。お風呂の中で、あれ?と思い出した事とかあって、ちょっと打ち合わせはし直しなんですがね(汗)。
新店舗でのオペレーションをどうするかっつっても、動きださねーとわかんねーよねー。
大体の流れを決めて、後は動きながら改善してくのがベストかな。やってみてやりにくかったら変えていけばいいんだから。最初からベストなやり方なんて、誰も出来ませんって。
眉間に皺よせて、うーん、どうしよう…って悩むより、とりあえず、やってみなきゃわからんと開き直るのが精神衛生上よさそうですし。
やってみてダメだったら、優先順位考えてやれることやればいいんだし。
悩んで一生、笑って一生。肩の力抜いて笑いますかね。免疫力アップしてウイルスもどっかとんでくでしょ(笑)。

12月5日 (火) 一時  雨でも寒い(汗)

朝から曇り空で、午後からは雨も降ってたようです。しかも気温も低下で雨が冷たい…。
でもまあ、これがこの季節よね。雨が上がったら秋に戻りま~すなんて、冗談が過ぎるよ?令和ちゃん(怒)。
確かに、秋、どこ?って探してましたけど、12月に入ってから、秋、戻りました~~って言われても、もう紅葉すべき葉っぱは散ってるし、雪だって降ってるし、今さら秋が戻っても意味はない。
素直に冬に突入してください。

昨日から、お店は閉店セールで、奥の商品も全部並べて、もってけどろぼー半額(笑)。今日も倉庫の商品全部並べてたので、それで時間をとられて、月次処理が遅くなりましたよ(汗)。
まあ、出来たからいいけど。
新しい店舗の方も10日過ぎあたりから動き出すようなんで、11日に機械の配置とか相談に行くことになってしまったし…。うーん、また昼休みが潰れる…(汗)。

では、本日の大奥。
残すところあと1回です。一番丁寧に時間をとって描いていただいてます幕末編。
新選組押しにとっちゃ、見捨てて逃げ帰った慶喜ってな、当然嫌いなキャラの一人。でも、どっちかっつーと存在を無視してるような最後の将軍だったんですが、この大奥で一気に嫌いになったんですよねぇ(笑)。
相変わらず役者さん、ほんっと巧いわ。石投げたろか、こいつって思うもん(笑)。
健気な家茂がかわいそすぎるやろ!でも、家茂がいない間も、姑になる天璋院とびみょ~に仲良くて微笑ましい(笑)。そして、天璋院と瀧山にはまだまだ苦労が待ってんですよ…。
そういや、長袴は出てないよね。まあ、あれは裾回しが大変だし、金もかかるし(笑)。
とうとう来週終わっちゃう。でも、天璋院が馬駆ってるシーンがあったから、ちゃんと最後まで描いてくれるのかな。瀧山さま、余生でございますよ、余生(笑)。
そして天璋院はあくまでお茶目でありましたよ(笑)。

12月4日 (月)   晴れたら寒い(汗)

当然ですが、放射冷却で冷え込みます(汗)。夕べ、敷パッドをもふもふのに替えといてよかった…(汗)。
もふもふひざ掛けかけてても、冷えてしまう寒さでございましたが、まだ足元ほんとの冬支度ではないので、そろそろ靴ももふもふしますかね…(汗)。

今日の仕事はそこそこ忙しかったのですが、午後からはちょっと上司に付き合う事になったので、さくっと帰宅してご飯食べました。
上司と行ったのは、1月から入る店舗。まだ工事が入ってないので、雑多な感じはぬぐわれませんが、最初に来た時よりはまし?色々整理が出来てましたから。
でも、何をどこへ配置するかはこれからこちらの考えるところ。年末まで3週間強。うーん、じたばたするわ~(汗)。

帰宅後、テレビ見ながら、先日ネットの動画サイトからダウンロードしたダンス曲をウォークマンにダビングしてみました。最初は失敗しましたが、2度目で成功。ってか、初めてまともに曲聞いたわ~(汗)。
これで曲聞きながら、頭の中で振りの整理が出来る(汗)。やっぱ、曲を聞きこむのが一番ですから。

12月3日 () 一時  え?降ったの?(汗)

予報では晴れマークと曇りマークしかなかったのですが、テレビの天気予報では、にわか雨とかゆってたそうです。ってか、降るなよ、実際(汗)。洗濯してたら濡れてるところだろう(汗)。
と言う、降ってた?なお天気は知らずに寝てた寝トドでございます(汗)。だって、先週のアラームオフし損ねて、早くに起こされちゃったんだもん(汗)。
めげずに二度寝しましたが、来客に起こされました(汗)。

起こされたから起きようとならないのが寝トドでございますが、それでも、いつもの日曜よりは早めに起きて、ブランチの後、掃除でございます。
そして今日は掃除が終わってからお買い物ツアー。だって、ネコ砂ネコ缶がもう残り少ない…。
ゆっくり買い物に出れるのは次の週末。と言う事で、本日決行でございました。
ねこ缶、ネコ砂仕入れて、紙類買ってと、もう買い物に出なくても大丈夫なように多めに買い込み。だって、今年はこれから忙しくなりそうだから、ゆっくり買い物に出てる暇ないと思うのね(汗)。
後は、夕ご飯も済ませて、スーパーで食料品仕入れて帰宅。無事、大河に間に合いました(汗)。

では、本日の白兎。
毎週変わるOPの絵が、まんまキツネVSタヌキになっておりました(笑)。妖狐と大狸、どっちが勝つかって?(汗)。
すっかりじじいな生き残りじじい3人組。その年でまだ鎧まとうかやと突っ込まれても、まとうしかないこの辛さ…。じじいトリオのギャグにも笑かせていただきましたが、その後の殿の見事なフォローには、人たらしとしか言えません(笑)。だからついてくんだよ、家臣は!家臣を宝と言ってくれる殿だから。
乱世の亡霊のごとき真田が張り切ってたけど、張り切ってたのはそこだけで、籠城する気満々なんだもん。籠城されたらこちらの被害甚大で、あの時代では最終兵器になる大筒使っちゃったもんね(汗)。
飛距離的にはせいぜいロケット弾でしょうが、意味合いとしてはミサイル?そこにいる非戦闘員を巻き込むことも辞さない非人道的殺人兵器。ンなもん使える決断なんて、戦の本当の怖さ、醜さ、酷さを誰より知ってる白兎にしか出来んわ。
乱世でしか生きられん者ども全部引き連れて、白兎は先に逝った二人が待つ地獄へ向かうんだな…。
よう見とけや、今戦争やってるおバカども。戦は、この世で最も醜い人の所業なんじゃぞ。
そして、戦を知らず、でも戦の怖さは身に染みた息子が、戦のない世を作り上げていくんだ。白兎のほんとうの望み、戦のない世は、この後子孫たちが引き継いでいくぞ。立派に戦のない世を作り上げたんじゃ。胸張ってあの二人に会ってこい。

12月2日 ()   

先月はまだ変に暖かい日がありましたが、さすがに12月に入ったら、そう暖かい日もない…筈…(汗)。今日は朝から暖房全開な冷え込みでございました。まあ、まだ局地的暖房つけてないだけましかもしれませんが。
次の店舗、やたら広かったよね…。天井高いし…。あーゆーの、暖房効きにくいんだよね…。自衛が大事かもしれん…(汗)。
この寒さで風邪ひく人がいたとしても、抗生物質も咳止めも品薄中。医者が指定するのではなく、これしかありませんと薬局から報告する現状。都会では、朝イチで、今日は咳止めゼロです報告が上がって来て、医者が頭抱えたそうで(汗)。
だからね、風邪ひいちゃダメ。
おのれコロナ以後、ワクチンの副反応以外で熱を出したことは…ない…。風邪?インフル?マスクしてたら大丈夫みたい~(汗)。はい、今でも仕事中は当然、お店に入る時はマスク必須にしております(汗)。

今日の仕事も終わるのが遅くなったので、さくっと帰宅してご飯。その後、カイロに電話したらちょうど予約の隙間だったもんで、即GO。もう、右手が痛くて我慢できません~(汗)。
右の親指なのですが、全身のバランス崩れてるからよけいに痛みがひかないと、足から肩からあちこちもまれてぎゃ~~~~(汗)。指直接揉まれたら、にゃ~~~~~~(汗)。
まだちょっと痛いけど、かなり楽になりました…。

その後、ふと思いついて、行くかもしてない店舗への道を走ってみたのが運の尽き(汗)。見当付けてた道は、直接そこへ繋がってなくて、紆余曲折が(汗)。ナビ見ながら住宅街の中を何度も何度もうろうろしてました…。
なんとかきっちり道覚えたので、次は大丈夫だ(汗)。
そして本屋で、ネットで買うしかないか…と思ってたムック本ゲット~~(笑)。やっぱりここならあると思った~~(笑)。

そして本日メインイベント?ダンス教室。
道覚えるのに時間がかかって、帰宅して軽くご飯食べたら、出るのにぎりぎりの時間。教室でもゆっくり準備する暇もないほどのじたばた(汗)。
おかげで、覚えてたはずの振りが頭からとんで、ちょっともたもたしてしまいました(汗)。まだまだ先は長いわ(汗)。

12月1日 (金)    師走(汗)

とうとう月めくりカレンダー最後の1枚になりました。今年も最後の月、師走です(汗)。
月末の引っ越しが決まってるのに、な~~んも決まってないこの状況(汗)。マジ暮れも正月もなくなるぞ(汗)。
と、ちょっと焦りが出てきております(汗)。
ってか、年賀状もまだ買いに行ってないな…。ネタも探さにゃ(汗)。いつ描くんだ(汗)。
今年の暮れは、ディナーショーぐらいしか予定は入れてませんが、毎週土曜にダンス教室が入ったので、けっこうタイトになりそうです(汗)。

では、今日の何食べ(笑)。
みんな年と共に、背負うものが重くなっていくんだな…。どんなに気楽にと思っても周りは許しちゃくれない…(汗)。
でも、やってみなきゃ、何もわからんのだし。やってみたら、案外楽しかったり、自分に向いてたりするんだし。
…。なんか、エールをもらった気がしましたよ(汗)。