ぼんのー日記

’23  9月

ぼんのーへ戻る

9月30日 () のち  痛い…(汗)

思ったよりあちこちぶつけてた昨日のすっころび(汗)。背中痛いし腰痛いし腕に太ももにお尻?腕はしっかり色が変わってきましたよ。キズパワーパッド貼った右手親指と脛はもちろん痛いですし。脛はともかく、動く親指は何回貼り換えたかな~(汗)。治るのにしばらくかかりそうです(汗)。

それでも仕事は休めません。ってか、休むほどではありません。
それなりにじたばたしましたが、引き際が笑えるぐらいに鮮やかで、後片づけがあったからいつもの時間になってしまいましたが、ほんとに早く終われましたよ。
で、ランチに先日のサンドイッチを食べに行こうと思ったら、今日は臨時休業(汗)。しかたがないので、今日もラーメンランチでございます。味噌ラーメンに炒飯。お腹いっぱいになりました(笑)。

その後、ガソリン入れて、本を買いに出たのですが…。肝心の本がない。ご近所の本屋にはない。どこまで足を延ばそうかと悩みましたが、ねこ缶仕入れは行かねばならん…。
ショッピングモールは遠いし、この手の本ならデパート。って事で久々にデパートへ行きましたらば、ちゃんと置いてました。うん、これからこの手の本はここに来よ。
近隣で一番品揃えの良かった本屋は、すっかりカードのお店になっちゃって、置いてあるのは古本ばかりになってましたから…。相棒が遊びに来た時は、古本屋だけで5軒回れたのに、今じゃ近隣で3軒。しかも品揃え減ってるし。ほんとに、紙の本受難な時代でございます。だから、既刊が手に入りにくいんですよ(汗)。
だから、この間映画のついでに寄った古本屋で、探してた本ほぼ揃ってたから買ってしまったのですよ(汗)。
デパートの後は、今日は誰かさんのお誕生日だからケーキ買って、スーパーで食料仕入れ。
しかし、月見うさぎケーキの横にハロウィン黒猫ケーキが並んでるって…。この混沌さ、これがニッポンね(笑)。思わずSNSにアップしてしまいましたよ(笑)。

時間が遅いので録画で見てた、デキる猫は今日も憂鬱。主人公が、小さかったねこを撫でて、ふわふわ、あったか~いって呟くのを見てて、つい、膝の上のデカい猫に、同じようにふわふら、あったか~いってぎゅ~~してしまいましたよ。
夏の暑い時期でも毎晩お膝に来てた甘えん坊は、相変わらずお膝の上。毎晩、寝る時は追い出されるのわかってて、それでもお膝に来るのが可愛いよ。

9月29日 (金)   中秋の名月

さすがに朝晩涼しくなりました。まあ、朝イチはドア全開でしのげる程度には…。今日なんか、すぐに閉めてクーラーつけましたけどね(汗)。お天気がいいと、まだまだ気温が高いので(汗)。まだ日傘が要りますからねぇ。ほんと、明後日10月よ?(怒)。

今日は中秋の名月って事で、職場の方には上司が買った月見団子が届いてました。
そして私には、月見飾りのつまみ細工。今週初めに競り落としたモノが、無事今日間に合いました。
仕事で昼には出来ないから夜帰ってからと、とりあえず、使うモノ出して準備。これ、出すところから始めると今夜眠れませんから(汗)。
そして、けっこう忙しかった本日ですが、夜終わるのはとっても早かったので、さくっと帰宅して、さくっと写真。
ねんどろ健さんの生みの親にも、つまみ細工の作者の方にも喜んでいただけて嬉しいですよ(笑)。
さらに、お風呂入って落ち着いてから、ファイティングギアでも写真撮りましたしね。ほんとに、イベント毎に我ながらマメだわ(汗)。次はハロウィンね。今からネタ考えとかんと(汗)。

夜、仕事帰りに眺めた満月がとても綺麗だったし、今日は晴れてるしと、夜中、お洗濯物干しに出るついでに、満月の写真を撮ろうと思ったのですが…。浮かれてたのか、階段に躓いて派手に転びました(汗)。
幸い、持ってたカゴが支えになってくれて、悲惨な擦り傷にはならなかったのですが、弾みで、右手親指と足の脛をがっつり削りました…。そのまま座り込んだので、あちこちぶつけたみたいだし。うーん、明日あたり、打ち身で泣くな、これ(汗)。
明日の予定はなくなったから、おとなしくしてた方がいいかな~(汗)。
まあ、浮かれてないで足元見ろって事で(汗)。

9月28日 (木) のち  リスケ(汗)

今日は朝から仕事で、更新プログラムのインストールして、月次処理できるところまでやって…。
で、午後イチでお客が来る予定だったんですが、時間になっても来ないからよくよく確かめたら、来週じゃん~(汗)。と言う事で、時間繰り上げて、次の予定と出かけたら、お相手が体調不良でドタキャン(汗)。午後からまるっと空いてしまいました。
奈良まで出るかどーしたもんかと思ってたのですが、月イチエステの予約が取れたので、さくっとリスケ。
帰りには、今月末までのポイント消費にスーパーへ。帰宅は日が暮れてからでございました(汗)。
すっかり日が暮れてたので、ダメかも…と思いながらよったいつもの和菓子屋さん。お店に入ったらちゃんと月見団子が残っててらっき~♪早々と売り切れたけど、仕事帰りの人が買いに来てくれるかもしれないと新たに作ったところなので、明日までもちますよと言われて、多い目に買ってしまった甘いもの好き(笑)。
明日のお月見、晴れたらいいなぁ。

今日は送らなきゃと思ってた荷物を全部送れて、色々片付きましたよ。
今月頭に再発行したカード以外のクレジットカードの再発行依頼も出来ましたし。
スマホそろそろ替えませんか~とお店からも電話ありましたしねぇ(笑)。今Yモバに替えに行ったら、絶対機種変に話が進むんで、ちょっとためらってるところはあるんですが、マジ落ち着いたら行かんとなぁ。
来週の美容院の予約もとれたし、来週も色々忙しそうです(汗)。来週土曜はワクチンだしな…。お初モデルナに少々緊張が走っております。まあ、日月連休だから、熱出しても何とかなるでしょ(汗)。

9月27日 (水) 時々  まだまだ暑い…(汗)

今朝はクーラー全開だった職場。だから、まだ暑いんですよ(汗)。あと3日で9月終わるよ?なんでまだ真夏日かな(怒)。
10月まで暑いって予報出てましたね…。蚊も10月まで活動するって…。で、日本脳炎が出たんですって?蚊に刺されないようにしてくださいって?(汗)。
ころなは相変わらず減らないし、インフルも暴れまわってるし、プール熱とか手足口病とか、久々に聞くなぁな感染症も張り切りまくってて、とっても大変なニッポン(汗)。だから、暑いのがましになったらマスクしなきゃダメですよ。せめて、人混みの中でぐらい。

感染症ではないですが、帯状疱疹が目に出来て失明の危機ってニュースをネットで見ましたが、目の近くに出来て、母親が大慌てで医者へ連れて行ったのが父親でしたっけね。そんな知識はなかったけれど、目の近くって事で、万が一を考えたんでしょう。おかげで治療も早くて、目に影響及ぼすことなく済みましたよ。
病気の兆しなんて、ほんとに小さい事なんですよね…。見過ごしてしまうようなほんの小さな違和感。それを見逃すか否かで運命がわかれる。
何度も言ってますが、心配しすぎなぐらいでちょうどいいんです。医者がこの程度って笑ってくれてるうちが花です。検査は安心を買うためのモノ。
ほんとにどうしようもない時はありますけどね、もし気付く事でそれを避けられるのなら避けたいじゃありませんか。少しでも健康で長生きするために、医者とは上手に付き合っていきましょう。

9月26日 (火)   朝晩は涼しい…(汗)

朝晩は涼しいです。クーラー要らないぐらいに。今日も朝から職場はドア全開でいけました。
…。まあ、昼前までですけどね、せいぜい(汗)。日中は暑いんです。まだまだ長袖は着れません(汗)。

昨日と打って変わっておヒマだった本日。夕方までの仕事を終えて、帰宅後はお買い物(汗)。食料と、本を仕入れに(汗)。
マンガと文庫の新刊が欲しかったのですが、新書と文庫の新刊は分厚すぎて、これ読み始めたら図書館で借りてきた本が読めなくなる…と断念。次回買う事にして、まず単行本。3冊大人買いしたら、先日古本屋で大人買いしたシリーズの欠けてた1巻が届いてて、お風呂入るまでぼっとーしてました。
本読み始めたら集中力ハンパないんで、他の事が出来ません。ってか、買ってきたマンガを積読なんて私には無理~(汗)。小説なら読み始めるのに時間がかかるんで、積読出来るんです。ってか、積読のまま収納しちゃったのたくさんあるかな~(汗)。
でも、マンガは無理。新刊は読まないと気が済まない。どんだけ時間がなかろーが、マンガ読む時間は別!って一気読みしますねぇ(汗)。まずは、一気に最後まで。ちゃんと読むのは2回目以後。気に入った本だと3回、4回ふつーに読んでますよ(汗)。
この間、久々に単行本一気買いしたからな~(汗)。はい、今枕元に積んであります(汗)。そのうち雪崩れるぞ(汗)。

9月25日 (月)   寝過ごし(汗)

夕べ、なぜか寝苦しくてころんころんしてたのです。寝付いたのは明け方に近かったのかな…。と言うのは言い訳にもなりませんが、みごとに寝過ごしました(汗)。電話に起こされて時計を見れば、1時間以上過ぎてる(汗)。
なぜ、アラームが!と思ったら、土曜祭日だったからアラーム切って入れ忘れてた~(涙)。
そっこーで支度して、ご飯代わりに小さいパン持って出勤(汗)。
以前、10時ごろまで寝過ごした事があるんですが、今日はそうならなくて良かったですよ(汗)。だって、忙しかったんですもん(汗)。合間見てパンかじってましたが、小さくちぎれるパンで正解。一口ずつ、持参の牛乳で流し込んで空腹を満たしました(汗)。

お昼帰るのも遅くなったほど忙しかった本日、夜もきっちり遅くなりましたよ(汗)。やっぱ連休明けは怖いわ~(汗)。

9月も最後の週で、今朝はとっても過ごしやすく…。クーラーつけずにドア全開で心地よかったですよ。
夜も涼しくて窓開けたかったんですけどねぇ。不用心すぎて窓開けられない(汗)。猫どもも出るし(汗)。
このまま少しは涼しくなってくれればいいんですが、え?また夏日?だからさ、10月だって、もうすぐ。

9月24日 ()   プリンタ(笑)

今朝も寝トドでございましたが、暑くて目が覚めました。エアコン切って寝ましたからねぇ(汗)。早々にクーラーのスイッチを入れましたよ。やっぱり日が昇ってくると暑い(汗)。

昨日出かけたので、今日はお掃除。午後から掃除と片付けに励んでみましたが、その後は、先日買ったプリンタの設置。今時はドライバもダウンロード出来るし、なんならスマホでセットアップ出来るって?ほんとに便利になりましたよ(汗)。
もっとも、Wi-Fiが繋がらなかったので、アプリでセットアップは出来なかったんですけどね(汗)。だって、アクセスキー入れないとWi-Fi使えないですもん~(汗)。
でも、ドライバインストールしてWi-Fi繋いだら、勝手にセットアップ完了。すぐに使えるようになりました。いや~、便利だわ~。

そして夜はいつものよーにテレビ張り付きday。でも、VIVANTは先週で終わってしまったし、大奥の再放送も今日で終わり。後は大河だけね(汗)。
いよいよ狂気になってくサルと、その上を行きそうなラスボス登場で、殿真っ青。いや~、強力すぎるでしょ、そのラスボス(汗)。
お前が言うな!さく裂の家臣団も健在で、最強家臣を組み敷く最強娘にネット大笑い。うーん、この時代の嫁ぐというのは、ほんとにいざというときは、旦那の寝首をかく根性が必要なのね(汗)。今と多少違う気もするけど、やっぱり戦場…(汗)。
大奥最終回は何度見ても泣けますなぁ、再会シーンが一番好き。久通との別れのシーンもいい…。来週から第2シーズンだけど、前半のどろどろは綱吉編に別の意味で張る…。楽しみと言うのか怖いというのか…(汗)。
そして、来月からは、何食べも始まるのね♪

9月23日 () 一時  リモートオフ会(笑)

今日はいつものお店でイベントがあったのですが、お手伝いに行かなくて済んだので朝はきっちり寝トドでございました(汗)。
でも、サンドイッチを予約してたので、そこそこの時間に起きて出かけましたよ。とりあえず、100均と本屋とガチャ回ってから(笑)。
100均は、昨日SNSで見た商品が欲しかったから寄ったのですが、なかったのです。その代わり見つけたのが、ドールサイズのビニール傘。これほんと置いてないから、見つけたら即買い。
その後、帰りによった地元の100均で、昨日見た会議机と折り畳みパイプ椅子が売ってました…。こっちの方が早いのは何故…?(汗)。そして、買って帰るなよ、自分(汗)。

今日は夜に予定があるので、日が暮れる前に帰宅して、サンドイッチで夕ご飯を済ませ、さくっとお風呂入って、色々支度して、時間~(笑)。
今日はほぼ1年ぶりのリモートオフ会。
久々のカメラ機能やマイク機能だったんで、カメラは作動してるのにマイクが声拾ってないとか、カメラ作動してないぞとか、最初の20分程は、誰かが不具合でじたばたしてました(汗)。
その後は、日を間違えた2名をのぞき、後半参加の1名を入れて5人で盛り上がり。
と言うか…。そろそろ親や親せきの介護問題とか、お墓終いとか暗い方へ話が言っちゃうので、今日買ってきた会議机を引っ張り出して、セリアとガチャのクオリティの高さに話を持って行きました(汗)。
それ、どう使うの?と言われたもんで、ドールに使うの~と、過去写真連発。はい、受けました(笑)。
日付が変わるまでと時間を決めてたので、あっという間にお開きになりましたが、やっぱり顔見てしゃべるのはいいですね。またやろうっと(笑)。
途中、乱入?してきたケンにゃを見せたら、「デカい!!」と言われてしまいましたが…。まあね、6キロ超えてますからね…(汗)。エミにゃは来てくれなかったけど、ちゃんと来てくれるケンにゃ、ありがとう(笑)。実際のお客さん相手だと必死で逃げるのにねぇ(汗)。

9月22日 (金) 時々  連休前(汗)

夕べの土砂降りは夜中にも続いてたらしく、朝起きたらビニール入りの新聞が濡れてました。これ、ビニールに入ってなかったら大変だったろうな…(汗)。
今日の雨は昨日ほど強くはなかったですが、シャワーのような雨が降ったりやんだり。1日雨模様でございましたよ。
そのおかげか、夜は涼しかったです。…まあ、日中は暑いんですけどね…。誰?水曜あたりから涼しくなるなんてゆってたの。全然涼しくないわ(汗)。

仕事の方は、連休前でそこそこ忙しく…。まあ、これぐらいで済んだなら良しとしましょう。ってか、リモートオフ会、今日にしなくて良かったわ。やっぱ、夜は帰るの遅くなったから~(汗)。
さて、明日はイベントお手伝いはしなくて済みましたが、サンドイッチをお願いしたからそれを受け取りに行くついでに、買い物も済ませてこなきゃなりません。
でも早めに帰ってご飯とお風呂済ませて、パソコン前に陣取らなきゃ(笑)。
みんな元気かな~(笑)。

9月21日 (木) のち  土砂降る(汗)

朝からは晴れてたんですよ、少しは。すぐに曇ってきましたけど。でも、雨が降る様子はなかったのですよ。
ただ、ダンス教室に行くときスマホを見たら、大雨マークが張り付いてまして(汗)。駐車場まで少し歩くし、これは持ってった方が無難よねと、一緒に行ったお仲間とふたり傘持参で行ったのですよ。
そしたらば、降りましたね~(汗)。先生が慌てて窓閉めに行ったぐらいに。窓叩く雨音がうるさかったですもん。
そのまま教室が終わるまで降り続きましたが、傘持ってたのは私ら二人だけで(汗)。いや、予報、雨っつってたじゃん(汗)。
まあ、車までは良かったですが、乗ってからがエグかったです…。
前の車のテールランプが見えない豪雨ってのを経験してますから、それに比べればまだまだですが、道路が川になってる雨は嫌ですねぇ。ちょっと低いところが軒並み池になってますから。徐行しないと水跳ね上げます。
帰り道にアンダーパスがなかったのも幸い。豪雨の時は、考えちゃいますよね、アンダーパスの位置。下手に踏み込んだら車水没の危機ですから。
南の方、線状降水帯が出来てるとかニュースでゆってましたが、被害が出ない事を祈りたいです。

今日は朝から少し仕事して、午後からセール真っただ中の家電量販店へ。プリンタ買い替えないと年賀状どころではない(汗)。
店員さんに商品説明聞いたら、目をつけた商品はすでに廃盤?え?と思ったら、プリンタは毎年新品が出るので、1年で廃盤になるのだそうな…。でも、スペック的には十分だったので、型落ちで手を打ちました。おかげで予算内で買えましたよ(笑)。お誕生日割引とかポイントでもう少し安くなったし~♪後は設定だな(汗)。

家電量販店の後は、やっと映画ですよ。本日のお題、「シティハンター エンジェルダスト」。
いや~、初っ端に何あのインパクト(爆)。時々TLに流れてきてたの、ネタだと思ってたんですけど~、ネタじゃなかったのね(大笑)。よそのキャラも顔出しててもうお祭りか(笑)。
まあ、後半はどシリアスではありましたけどね…。生き延びてる限り過去とは闘い続けなければならない。厳しい世界ですよ(汗)。
あれだけおちゃらけてても、あれだけ強いのは、どこかでちゃんとトレーニングしてるからなんでしょうが…。そんな裏の努力なんて、あのおちゃらけぶりの前では霞んでしまいますよ(笑)。
ってか、続くのか?(汗)。

では最後に本日の(涙)。
一緒にダンス教室行ってた人が先週突然倒れて亡くなったと聞かされてびっくりしました…。同じ年だったそうな。老若男女関係なく、にんげんいつ死ぬかなんて誰にもわかりゃしません。明日が無事迎えられる保証はどこにもない。
だから、今をしっかり生きて、やりたい事はしっかりやって、もしもの時に悔いを残さないよう。あれやりたいけど、時間ないし面倒だし…なんて思ってたら、後悔するよと。そう、教えられた気がしました…。
大事な事に気付かせてくれてありがとう。どうか安らかに。

9月20日 (水)   どこかで降ったのか?(汗)

天気予報では曇りだった本日、確かに朝から曇り空で、お洗濯物乾くかなと心配してたのですが、午後から晴れてしまってちゃんと乾きました。ってか、晴れるか…(汗)。
晴れても素直に喜べないのは、とにかく気温が上がるから。もう彼岸だよ?秋分の日まで3日よ?彼岸花も咲いてんだけど。なんでもいいからとっとと涼しくなってくれ(汗)。
とは言え、豪雨予報も入ってたし、どこかで降ってたんですかねぇ。夕方、慌ててお洗濯物取り込みに行った程度には、空も黒くなってきてましたから。…それでも降らないからよけいに暑いんですが。

先日、某虎球団が優勝してバカ騒ぎだった大阪ですが、今日、別リーグの在阪球団が優勝したのに、バカ騒ぎはなし。某所の警官二人だけ。ニュースも普通ってんで、関東在住のフォロワーさんが首をかしげてました。
まあね、昔から特別だもんね。試合に勝った日は、球場で六甲おろしを歌い、駅で歌い、解散する梅田の駅で歌うってゆってたのはガッコの同級生だったよな…。フツーのリーグ戦で勝ってこれですもん、リーグ優勝なんつったら、そら道頓堀飛び込むおバカも出るで…。とどこかで納得している関西人(汗)。
でもね、飛び込んだ人は、下半身炎症で大変だったそうですよ?だから、飛び込んじゃダメなんですってば。
家電量販店がセールやってくれてますが、今日の優勝でデパートもセールやってくれるから行かなくっちゃ?(笑)。だって、元は近鉄バッファローズですから。近鉄百貨店、セールです(笑)。

先日梨買いに行った際、発送に1週間ほどみてねと言われてたので、そろそろ連絡しとくかなと思ってたら、今日着いたよ~と連絡がありました(汗)。おばちゃん、仕事早いな(汗)。発送伝票、10㎝以上たまってたやん(汗)。
直売所と地元の道の駅ぐらいにしか出回らない大阿太の梨。わざわざ行く価値はあります(笑)。
最初は6Lとか7Lとかの特大サイズが欲しくて行ってましたけど、さすがにもうシャレで買うにしても大きすぎて今じゃ5Lに落ち着きました(汗)。

9月19日 (火)   連休明け(汗)

思ったより修羅場らなかった連休明け。でも、連休明けは修羅場るってわかってて翌日に外すって人多いからな…。明日の方が忙しいかもな…(汗)。
気温は相変わらず高いですが(汗)。夜が暑くて寝苦しくって(汗)。
今までと同じ温度設定で寝てるのに、なぜ今頃暑くて目が覚める…。もうお彼岸だよ?いい加減秋になってくれない?春と秋が短すぎて困るんですけどーーーー(怒)。

9月18日 () たぶん

いまだに今日が敬老の日と言われても慣れませんが、おかげで連休になってるのだから文句言っちゃ罰があたりますね(汗)。
今日は1日お勉強と言う事で、いつものよーにお昼頃ごそごそ起きてからは、1日パソコンに貼り付きです(汗)。
リモート講習を二つばかり。どちらも講習が短かったので、一気に受けられました。
試験はね…。ひとつみごとにケアレスミスやらかしましてね。即満点とはいきませんでしたが、片方は即満点でございましたよ。
なんてことやってたので、今日は外へ出てません。だからお天気も知りません。窓の外は明るかった気がするけれど、雨降ってたの?(汗)。
今週は土曜も祭日なので、実質稼働日は4日。忙しくなりそうですよ(汗)。

たま~にある、なんか世を拗ねてしまう日が今日で、こうなるとメールとかの返事も滞ってしまうのですが、滞らせてた返信を見てみたら、似たようないっぱいいっぱいの毎日にのたうってる友人が…。
こーゆー友人に少しでも笑って欲しいと思って始めるカウンセリングなんだから、まず自分が笑わんとねぇ。
自分が楽しくなければ人を笑顔には出来ません。自分の機嫌は自分でとって、明日は元気に頑張りましょう(笑)。
まあ、顔がこわばる悪戯やらかす大ボケもいるんですけどね…。ほっといたら何やらかしてるだ、そこの暴れ猫(怒)。ミニもじゃこもエミもたいがい暴れ猫だったが(エミは現役)、その上を行くのはお前だ、ケンにゃ!!
でかい図体に悪戯好き。たまに暗く拳握りしめてシメたくなりますよ。今日は梨を入れてたダンボールをぼろぼろにされまして、中の包装紙まで一部破いてないか?(怒)。クッションとか被せて手を出せないようにしててもダメなんだもん~(汗)。
悪いことしてるという自覚はあるので、見つかったらそっこー逃げて、怒られたら少しはしおらしくするのですが、すぐに甘えてくるので、負けてしまう飼い主でございました…。もう連敗。

9月17日 ()   暑い(汗)

今日は休日なので朝は寝トドです。が、朝から荷物で起こされました(汗)。綺麗なお誕生日プレゼントだったので、文句言っちゃ罰があたります。ありがとうございます♪

起床後は、いつものよーに掃除片付けですが、その前にまずお買い物。暑い中出かけてから、家中のクーラーつけて掃除したんですが…。先週はそんなに汗かかなかったのに、今日は汗だらだら。今週の方が暑いんかい!と突っ込みながらの掃除でございました(汗)。

そして日曜の夜はテレビ張り付きDay。
先週放送のなかった大河ですが、今日はちゃんとありましたよ。いや、顔がいいのってたまに気の毒?(汗)。と言うか、身内が出世しすぎると、家族の悲哀…の見本でございましたな。
しかし…。誰の娘だ?の謎が最後の最後で(笑)。
そしてお風呂挟んで、まず大奥。久通ってやっぱり怖い…(汗)。にこにこしてて人のよさそうなおねーさんなんだけど、いざとなったらどんな手も使うもんねぇ。
大奥見てから、VIVANTに戻ったのですが…。こ、こうきたか…の決着。悪人なんておらんやん(汗)。政府の人間をのぞき(汗)。敵に回したら怖いけど、味方だったらこの上なく頼もしいチンギスにもそんな過去があったなんて…。そりゃ、頭あがりませんわな。
美味しいとこは公安がもってった気もするけれど、別班は表に出てはいけない影の存在。それでいいのよねってか、絶体生きてるよね…?(笑)。いくら不意を突いたとはいえ、エリート別班の仲間を、紙一重で撃ったその腕なんだから。
黒須ヒロイン説には笑いましたが(笑)。でも、誤解がとけて従順になった黒須は…可愛かったです(笑)。

9月16日 ()   梨買い(笑)

そろそろ仏花が高くなる頃だっつーに、まだ暑いじゃないか(汗)。とぶーたれたくなった今日の朝。クーラー全開で連休前の仕事に挑みました(汗)。
絶体遅くなると思ってたのに、忙しいのは忙しかったけど、終わるのがとんでもなく早く…。定時より30分早くね?(汗)。
おかげで、よゆーの梨買い(笑)。しかも途中で知り合いのお店による時間さえありましたよ。

知り合いのお店は、ソイグルトなる、大豆のヨーグルトで作った飲み物とサンドイッチのお店。近くを通ってるのによるのを忘れてた大ボケは、今日やっと行けたのです。
行ってみれば、ソイグルトのほかにラッシーとかスカッシュがあって、梨のスカッシュとソイグルトとサンドイッチを頼んだら、なんで写真撮るの忘れたの(汗)と後から焦ったほど、美味しかったんですよ…。写真撮っといたら、SNSにアップしたのにーーー(汗)。
近々また行かねば。

そして肝心の梨はいつもの5L。今年は夜に雨が多いので、長靴で収穫してますと、お店の馴染みのおばさん。
職場で配るのも今年が最後なので、多めに買って帰りました。
帰り道で食料仕入れて、日が暮れる前に帰宅出来ましたが、映画行こうかなと思ったのは断念。何故なら寝落ちてしまったから(汗)。今日映画行っても絶対寝る(汗)。
木曜の昼間にゆっくり行くことにして、今日はぼーっとしてました。
ぼーっとしてる飼い主の横にはぼーっと寝てる猫(汗)。でかい図体でお膝に来る甘えん坊。

9月15日 (金)   だから暑いってば(怒)

もうお彼岸なんだよ?なんでまだこんなに暑いの?ってか、8月より熱くないか?(怒)。
今日も朝から蒸し暑く、クーラーつけて寝たはずなのに、暑くて目が覚めました…(怒)。安眠させろ(汗)。
朝からクーラー全開の職場も午前中はまだ平和でした。人手もあるし、そんなに遅くならなかったし。
が、しかし…。夜は…。修羅場りました…。朝より多いじゃん(汗)。
と言う事で、今日も1時間以上の残業でございましたよ。さて、上司は何時の電車に乗れたんだろう(汗)。
まったく、来週連休が続くから、大変ですよ。明日も忙しいのかな~(汗)。

9月14日 (木)   暑い…(汗)

夕べ、ちゃんとクーラーつけて寝たのに、夜中に汗かいて目が覚めました…。何故だ(汗)。
そして、薬でひいてた蕁麻疹復活(汗)。朝からなんか足が痒い?と思ったら、また赤みがどこぞの大陸(汗)と言う程広がって来てました(汗)。
朝から眠くなる薬は飲めないので、花粉症の時の残りを飲んで、先日皮膚科でもらった薬は夜服用。1日3回の薬が1日効いてた身としては、1日2回の薬なら夜1回、下手すりゃ、隔日でも十分だよね…と思ってしまいます(汗)。
でも、薬やめたらまた出そうなので、しばらく続けるしかありませんねぇ(汗)。
ほんと、蕁麻疹なんて子供の頃以来ですよ。
ストレス?って言われましたけど…。自分の仕事が年内で終わるかもってのは今年の始めからわかってたので、職探しか~、しんどいな~とは思いましたが、そこは自分次第なんで。
自分ではどうしようもない事が一番のストレスですかね。ええ、押しの引退です。せめて、火中の栗を拾いに行ってしまった押しが、正しい道を進めますように。

今日は朝から仕事して午後からリンパマッサージ。ハンドマッサージもしてもらって親指が痛くてにゃーにゃー言いそうになりました(汗)。うーん、セルフケア大事ね(汗)。固くなる前にもみほぐさねば(汗)。
足もマッサージしてもらって気持ちよくて、フェイスパックの間爆睡してた大ボケでございます(汗)。いや~、よく寝た。
こりや疲れをため込んで、あちこち痛くなる前にセルフケアはとっても大事。それでもケアしきれない時は、マッサージとかカイロで、早めにほぐす。凝り固まったらなかなかほぐれませんからねぇ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
とーびーこーむーなって言われてたよな。橋の上に張り紙だらけにされてたよな。前回一人死んでんだぞ。
それでもとーびーこーむーのーかー(怒)。
ってか、観光客への勧告とか、各自治体のサイトの注意とか、もう災害かテロレベルともっぱらのうわさの某球団のアレでございます。しばらく大阪近づかんとこ。
でも、家電量販店もセールだよね~。プリンタ買い替えなきゃならんから、今のうちに行ってこよ~♪

9月13日 (水)   ホールケーキ(笑)

今日はホールケーキが食える日…。ふっふっふ、毎年の特注?チョコレートバタークリームケーキだぜ♪
でも、大きさが小さくなりました…。もう6号サイズなんて無理(汗)。
職場でも行くなり机の上に丸ごとのバームクーヘンの箱が置いてあって、上司に礼を言ったのち、休憩時にみんなで食べました。美味しかったです(笑)。
自分へのプレゼント…。そりゃもう、今日届いた押しの舞台のチケットでしょう(笑)。コロナで一度はあきらめた舞台。今年で引退決まってるだけに、目に焼き付けてきます。

今日の夕ご飯は、スーパーで買ったちらし寿司代わりの海鮮丼でしたが、器が小さいのに中身がけっこうみっしり入ってて、お腹いっぱいになりました(汗)。うーん、食べ過ぎ(汗)。

お薬の影響が今日の午前中まで残ってて、眠いわだるいわでぐったりしてましたが、なんとか午後から復活。夜にはすっかり抜けてました。いや~、眠気が出る体質だとわかっちゃいましたけど~(汗)。ってか、あれ、飲んだことあるよね?こんなにだるくなったっけ(汗)。
蕁麻疹の方は、1回の服用でまったく鳴りを潜めました…。いくら普段薬飲まないからって、効き過ぎにもほどがあるやろ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
SNSでフォロワーさんも、おめでとうと言っていいのか気をつけてと言うべきなのか…と悩んでたアレですが…。
大阪いちびりがおおいさかい、嬉しなったら何するかわからへんし。お巡りさん、橋の周りにネット張って、飛び込めんようにしといてください。
いくら鰻が戻ってきたほどに綺麗になってるとは言え、飛び込んだら無事じゃ済まへんで~。あまりの匂いに、銭湯も断られ、どうやって帰ったかわからんかったらしいというのを、聞いたことがあるぞ…。

9月12日 (火) のち  激変(汗)

朝からいいお天気でした。こんなことならお洗濯するんだった!と思ったほどに。さらに、今朝は風もあってと~~~~~っても爽やかで~(汗)。マジ、クーラーが要りませんでした。
まあ、お天気が良かった分、すぐに気温は上がりましたけどね(汗)。
午後から今日が上司のお誕生日なので、ケーキを買いに出かけたのですが、その時はまだ晴れてたのですね。が、しかし…。帰り道は雨雲に向かって走ってました…。ってか、目の前降ってる~(汗)。雨柱が見える~(汗)。
なんとかぽつぽつのうちに帰りつけましたが、ケーキ食べてから配達に出た上司は、土砂降りにあったそうで…。うーん、朝からのあの晴天は何(汗)。油断ならん天気だぜ(汗)。

昨日、医者でもらった抗アレルギー剤。夕べ、お風呂出てから飲みました。
そしたら、今朝、な~んも出なかったんですね~(汗)。毎朝ぽつぽつ出てた赤みや腫れがまったく出てない。ってか、1回飲んだだけで効き過ぎじゃね?(汗)。
それでも、用法守って、朝にもう1回服用したのです。…それが間違いでした…(汗)。
もう、今日は眠くてだるくて仕事にならん(汗)。眠気の少ない抗アレルギー剤の筈なんですが、ンなもん個人差(汗)。
そう言えば、以前花粉症の薬が手放せなかったときって、1日3回飲むはずの薬、寝る前1回で効いてたよな…。あれも、眠気の少ない薬って言われてたのに、眠かったよね…。
普段薬を飲まないので、効き過ぎるというのか、血中濃度が維持されやすいというのか(汗)。夕べ飲んだ薬がまだ代謝しきれてないところに朝追加してしまったので、よけいに効くというか、眠気とだるさが倍増したのかなと(汗)。
だって、夕べ飲んだ時はここまでだるくなかったですもん~(汗)。
まあ、明日からは夜1回服用で様子を見ます。ほんと、薬の眠気は逆らえませんから~(汗)。

9月11日 (月) 時々  蕁麻疹(汗)

この間から、なんかポツポツ赤くなってるな~と思ってたんですが…。それが、げっ(汗)と思う程になったのが土曜日。でも、ムヒアルファ液塗ってたら半日で腫れも赤みもとれるから大丈夫と思ってたのですよ。
そしたらば、本日、両足一気に来ました(汗)。もう、赤いポツポツが広がって繋がって、どこの大陸や状態(汗)。右足がロシアで、左足は南北アメリカ大陸(汗)。じゃ、腕は、伊豆諸島かい(汗)って感じで(汗)。
痒みはひどくないけど、左瞼も腫れてるし、これはもう受診案件?(汗)。
と言う事で、朝イチでネット予約して皮膚科に行きました(汗)。
とても混む皮膚科だから、朝イチで予約しても、少し開始時間が遅れるネットだと、もう40番台(汗)。ネットで進行状況がわかるので、仕事中もチェックしてましたが、お昼でまだ20番台?(汗)。
それでも、ちょっとおヒマだった本日の午前中の仕事が終わる頃には30番台まで進んでたので、仕事早めに終わらせてもらって行きました。
肝心の赤みは、時間とともにひいてきたので、一番のMAX状態をスマホで撮って保存。ほんとに、医者に診せる頃には完全にひいてたので、撮っててよかったですよ(汗)。
診てもらえたのは、受付してからさらに1時間以上経ってからでしたが、待つ事はわかってたし、ネットである程度順番確認出来てたので、それほど苦にならず。
若い医者でしたが、スマホに撮ってた患部の写真を自分のカメラで撮って確認。診断は蕁麻疹ですが、ほっといたら悪化していくので内服薬にしましょうと、内服薬の服用量を細かく指示してくれて、症状が良くならなかった場合の指導もしてくれたので、とても安心出来ました。
後は、薬が効いてくれるのを祈りましょう(汗)。
子供の頃はよく蕁麻疹出してたけど、それから一切症状が出なかったので、蕁麻疹かな~と思いつつも確信が持てなかったのですね~(汗)。さらに、子供の頃の蕁麻疹って、原因食材があったのですよ。鯖とか生クリームとか。でも、今回原因食材に心当たりないし、なのに毎日ひどくなってるしでちょっとビビってました(汗)。
暑さで疲れてんですかねぇ(汗)。

結局、医者を出たのは、ランチタイムも終わった時間。どこぞでお昼と思ってもファミレスしか開いてない(汗)。
コンビニでなんか買おうと思ったら、まい泉のカツサンドがあって~~~~。これは買いでしょう。
帰宅してがっつりカツサンドで遅いお昼を済ませました。うーん、うまうま♪

では、テレビネタ(笑)。
先日、夜中にちらっと見たものの、遅かったので、そのまま見れなかった特番。シティハンターの番宣をやっと今日見ました。もう公開してますけど、私が見に行けるの来週ですもん~(汗)。
ED秘話が興味深かったですが、あれは最近でも、Get Wild退社っつって話題になってましたよね(笑)。仕事終わって会社出る時に、Get Wildを流してシティハンターごっこ(笑)。ついでに頭の中では会社を爆破してるって?(笑)。
あの静かに始まるイントロがいいんですよね~。そして徐々に盛り上がる第2イントロ。メロディラインはそこまで複雑じゃないけど、疾走感があって耳にも記憶にも残る。名EDです(笑)。

9月10日 () 時々  土砂降り?(汗)

今日は午後からお出かけで、朝はゆっくり寝れました。ゆっくりしすぎて、時間遅れそうになりましたが(汗)。
無事用事も済ませて、帰りにショッピングモールによったのですが…。入口からは離れてたけれど、屋根のある通路の近くに停めたから、雨が降っても大丈夫だろうと思ってたのは甘かったです…。
通路に屋根があっても壁はないから風が吹くと屋根なんてないも同然。車の近くに行くだけで濡れるし、足元は水たまりだらけでびっしょり。最後に車に乗り込むまでにしっかり濡れてしまいましたよ(汗)。
今日のワンピが乾きやすい生地だったのがせめてもの救い。次のお店に着く頃にはすっかり乾いてました。

まあ、そこまで時間がかかったってのもあるんですけどね…。だって、車に乗ってからが土砂降り本番。車のセンサーが作動しなくなるような雨脚にのろのろ運転しかできず(汗)。路肩は排水溝の処理能力こえた水量のため水があふれて池のよう。
ほんと、ちょっとでも早く車に乗っといてよかったですよ。もうちょっと小降りになってから…って待ってたら、よけいに出れなくなるとこでしたわ(汗)。
ペットショップや本屋、ケーキ屋、スーパーによる頃には雨はすっかり上がってましたが、ほんと、えらい雨でしたわ(汗)。

では、本日のテレビネタ。
友人もなんかはまって…とゆってた某日曜劇場(笑)。残り2本になってから、生放送で特番組むか(笑)。
どんでん返し続きで、ほんと最後に笑うのは誰?ですけどね~。ってか、来週最終回だよ。ほんとに終われるの?どこへ落ち着くの?(汗)。

9月9日 ()   眠い…(汗)

夕べ、涼しかったからクーラーつけずに寝ました。一応、明け方に入るようには設定してたんですが、その前に暑くて目が覚めました(汗)。やっぱ、まだクーラーなしでは寝れないです(汗)。
おかげで、今日の仕事は眠かったです…(汗)。

その仕事が定時できっちり終わったので、もしかして?とよった饂飩屋さんが営業中で席もあって、ラッキーと饂飩ランチしてきました(笑)。久々で美味しかった。
帰宅後は、明日出かけるので掃除に励んだのですが、家中のクーラーつけて掃除して、今までのような汗はかかなくなったから、やっぱり涼しくなってるんですかね。

掃除の後、夕ご飯を軽く食べて、本日のメインイベント?ダンス教室。
土曜のクラスは、大人のダンスクラス。土曜はなかなか行けないので、誘われてたけど入ってなかったんですね~(汗)。今回、同じ木曜クラスの友達とお試しで入れてもらったのですが…。楽しかったですよ。思いっきり動いて踊って、こんだけ動いていいんだってわかって。
出来れば入りたいクラスですけどね~、土曜って用事が多いので、毎週は絶対入れないんですよねぇ(汗)。まあ、年が明けたら仕事も変わらざるを得ないし、考えてみましょう。

9月8日 (金) 時々  予報は曇りだったんですが…(汗)

昨日の予報では、今日は曇りでした。でも、朝の空がちょっと不穏だったので、傘は持って行きました…。
だからって降るか(汗)。しかも土砂降り(汗)。通り雨だったので、小一時間ほどでやみましたが、その後も、いきなりの土砂降りが2回ほど。東の方、台風でお天気が不安定とは言え、こっちまで不安定にならんでいい(汗)。
明日は晴れ間があるって予報だったけど…。あてにしてお洗濯したんだからね、これで降ったら怒るよ。

昨日、押しの活動が今年いっぱいと知り動揺してしまいましたが、今日は、自分の仕事も今年いっぱいとわかってさらに動揺。ってか、まあ、そっちはわかってた事ではあるんですが(汗)。
年明けたら退職金もらって仕事探しだな~(汗)。まだまだ悠々自適とはいきませんよ。働かにゃ。
昨日、押しがFC用挨拶でゆってた、「一歩踏み出す」って言葉、今の自分にもあてはまる言葉なので、勇気をもらいました。色々大変だけど、頑張って乗り越えるしかないんですから。
…。しかし…。あちこちから突っ込みが入った昨日の押しの会見。補償とか対話とか大事なところは変えちゃだめだけど、事務所の名前とか、社長だって、その時その時、一番いいと思った方へ変えていくしかないですよ。
今はこれがベストと思った道も、歩いて行くうちに、ちょっと違う…ってのはよくある事で。
大事なのは、間違えたかも…と思ったら道を選びなおす勇気。道に迷った時同様、間違えたかも?と思いながら突き進んでしまったら、出口は思ってたところと全然ちがう場所!って事になりかねないんですから。
勇気をもって踏み出せば、きっと世界はそこにある。みんな、今が変わり時って事ですね(汗)。

9月7日 (木) のち

本日、朝からちょこっとお仕事でございました。月次処理明日で仕上げなきゃならんし、平日は忙しくてできない問合せもしたかったし。
仕事を終わらせたら、お昼からはお出かけでございます。ついでに、ショッピングモールでガチャを回してきましたよ。今日はタコ焼きね(笑)。コンプしたから、次はタコパしようね。
そしてセリアで買ったのはぞうきん付きバケツ…。うちには先に買ってあるホウキとちり取りがある…。これで次のネタはお掃除ヒーローズに決定(汗)。
ほんとに、ドール達のネタとしてしか見れんのがいいのやら悪いのやら(汗)。楽しいからいいって事で(汗)。

そして夜はダンス教室…。見本で踊ったはずがみーごーとーに間違えた大ボケ1名(汗)。気を付けます(汗)。

何の弾みだったか、今日、リアル押しは誰?から、なぜか外タレに話がとんで、その昔、MJのコンサート行った事あるよ~と言ったら、うらやましい~~~と現在MJにはまってる人に言われてしまいました(汗)。
従妹と行ったよね~、当時の大阪球場。スタンド席だったから、ステージは日本野鳥の会(汗)。スクリーンに映る姿が頼りでしたが、生であの空間を体験して、あの声、音を聞けたのはすごい体験でした。
まあ、それ以後は長らくコンサートからは遠ざかってましたが…。
久々にコンサート行ったのが例の3人組だったのですよ…。
今年やっとFCが復活して、舞台のチケットとったし、年末にはディナーショーもあるはずなんです。
仕事人とかお奉行さまとか、刑事とか、キャスターもやってるし、お仕事はちゃんとあるんです。
生涯現役と言ってた本人が一番辛いのはわかってます。でも、もう表現者としての押しを見る事が出来ないのはファンとしてとても残念です。うすうす予感はありましたけどね…。だって、社長なんてやれる人他にいないじゃん。
でもさ、時代劇にとっては押しがいなくなるのは大打撃だと思うよ。諸先輩方から時代劇のメイク、所作等生で教えてもらった最後の世代だと思うから。
重大で深刻な問題だから、カタがつくまでどれだけかかるかわかりません。10年20年かかるかもしれません。
でも、押しならきっとその間もトレーニングは欠かさないよね?だから、この問題にケリがついたら戻って来て。
10年20年経っても踊れるでしょ?ずっと待ってるから。
各局が記者会見中継してる中で、相変わらずの通常営業な某局(笑)。ほんと安定の通常営業だよね~。この曲が緊急ニュースで通常番組潰すような事があったら、そりゃもう大災害レベルですよ(汗)。奈良県で近鉄が止まるだとーーー!の比じゃないね(汗)。←比べるなよ

9月6日 (水) 時々  

本日朝から曇り空。でも、蒸し暑くなかったので、気温ちょっと低め?まあ、9月ですから、そろそろ下がってもらわないと(汗)。
東の方は、庭先で成長しやがった台風のせいで、今日もゲリラ豪雨が大変だったそうですが…。貯水率下がってたダムに水は増えたのだろうか…。夏の水不足は深刻すぎて困ります(汗)。

では、ネタがないのでテレビネタ。
昨日の録画を今日見てたのですが…。うん、ガチャね、ガチャ。今時はどこにでも大量に置いてあるガチャね(汗)。新橋駅もすごかったけど、渋谷でしたっけ?通路のところに大量ガチャが並んでるの。一度行きたいけど、意外と欲しいモノがなかったりするんですねぇ(汗)。
空港で、外国人が帰国の際、小銭を使ってしまうのにちょうどいいと、ガチャがずらっと並んでると聞いたのはいつだったか…。今や、外国人だけでなく、大人がガチはまりするガチャの世界でございます(汗)。
あれは~、集めだしたらきりがなくて~(汗)。いろんなシリーズがありますよ。ホテル、シネマ、家具に、家電。道具やらなんやら、シリーズ揃えだしたらきりがない。
と言う事で、私のガチャの基準は、うちのドール達に使えるかどうか。この一点です。だから、食べ物系ばかりになるんですね~(汗)。他のは1/24.サイズでねんどろちゃんでさえ小さすぎるか、もしくは大きすぎるかどちらかが多くて(汗)。1/12サイズフィギュアにぴったりが出てきたのは最近ですから(汗)。
職場でウケがよかった研究系は近頃見ませんが、次出たらまたコンプ目指して頑張りましょう(汗)。
と言う事で、明日もきっとショッピングモールでガチャを回してる事でしょう(汗)。

9月5日 (火)   暑い…(汗)

ほんとに9月?と問いたくなるほど、今日も朝から暑かったです(汗)。日傘がなきゃ日向なんて歩けない(汗)。
でも、庭先で成長してやがる台風のせいで明日からお天気は悪くなるそうで。ついでに気温も下がる?どこまであてにしていいかわからんけど、なんでもいいから涼しくなってくれ(汗)。

今日は午後から月次処理。月初めは何かと忙しいのですが、火曜は午後からをまるっと使えるので助かります。まあ、入力仕事で目を使う分、キツいっちゃキツいですが(汗)。目薬ささなきゃいけませんね~(汗)。
そして、夕方帰宅後は、あまりの暑さに冷そうめんに逃げてしまった根性なし。今日はぶっかけよ(汗)。
ご飯のあと、テレビ見ながらあれしてこれして…と思ってたのに、きっちりお風呂まで寝落ちてしまったさらなる根性なし。ほんとに、暑いってだけで体力消耗しますわ~(汗)。

この時期、汗かいて体がが痒くなったりすることが多いですが、その時役に立つのが、ムヒαEX液体。ステロイドとか抗ヒスタミン剤とか局所麻酔とか清涼成分とか色々入ってて、とにかく塗るとスッとして痒みが一気に消える。
痒みが治まったら腫れや赤みも引いていくし、掻き破る事もないので、年中常備してます。
この暑さで蚊も少なくて、今年も今のところ刺されちゃいませんが、ちょっと涼しくなる頃からが一番危険。蚊がいなくなるスプレーでもまいときますか(汗)。
蚊はペットにもよくないので。フィラリアの原因ですしね。

9月4日 (月)   蒸し暑い…(汗)

朝から暑かったんです…。立ってるだけで汗が流れてくるので、台所で朝ごはん食べるのに、クーラーつけましたよ。曇ってるせい?なんで9月に入ったのに朝がこんなに暑いの?(怒)。
雨が降るのか降らないのかってお天気だったせいだとは思いますが、ほんと、ひたすら蒸し暑い1日でございました。降るならとっとと降ってくれ(汗)。
東の方ではかすめてく台風のせいでゲリラ豪雨だったようですが…。ほんとに、降っても降らなくても近頃の雨ってのははためーわくです(怒)。

昨日、某アプリのトーク画面がなかなか更新されないという話をしてたら、トーク削除、アプリ再インストールとか色々対策が出まして(汗)。トーク保存してアプリ再インストールも面倒なので、ニュースなんかの公式のトークをいったん全部削除。
まったく使われてないトーク画面も全削除とひたすら整理に励んでみたら、ちょっと更新が早くなったかな?(汗)。
某睡眠?アプリ入れてから、100%の充電で寝ても、朝落ち着いた頃には70%台に減ってるという電池の減り具合(汗)。それでも、1日もつからまだましではありますが(汗)。これ以上もたなくなったら機種変かな~(汗)。
便利ではありますが、色々手がかかります、スマホってのは(汗)。

9月3日 ()   銀英伝(笑)

今日は、ハルカスに銀英伝の銀河の歴史展を見に行くため少々早起きでございます(汗)。
暑い中、駅までてくてく歩いたのですが、日傘のおかげか、やっぱり少し気温が下がってたのか、あまり汗をかかずに済んだのは幸いでした(汗)。…まあ、普通5分で行けるとこ、15分の余裕もってゆっくり行きましたけどね。
ただでさえ熱中症の危険と隣り合わせな夏のお出かけは、日陰でも地下でもなんでも利用して、炎天下は歩かない。時間に余裕をもってできるだけゆっくり歩いて汗をかかないってのが基本。要は体温上昇するような事は避けろって事ですね(汗)。
地下なんぞほぼ望めない田舎は日傘に頼るしかありませんが、都会は駅前デパートは駅直結。日向なんぞ歩かなくてもいいんで、その点は助かります(汗)。

前回、あべので合流しようとして失敗したので、今回は手前で合流。一緒にあべのへ出てご飯食べてから、おもむろに会場へ行きましたよ。
入場料とるし、どんな展示?と思ってましたが、広さは、前の原画展とあんまり変わんないかな(汗)。
それぞれの陣営の指揮者の椅子があって、座って写真を撮れたのは楽しかったです(笑)。グッズは押しキャラがあまりなかったんで(汗)。
全話アニメ化の際は銀河声優伝説と言われたぐらいキャラが多いこの作品、メインキャラの名前さえとっさに出てこなくてあせりましたが、なんとか思い出せてセーフ(汗)。
そのあべのハルカス、エレベータに乗って真っ先に気付いたのが、店内放送の声がプロ?って事で(笑)。
この声、ナレーターやってる人だ!と思ってググったら、やっぱり情熱大陸のナレーターでございましたよ。うーん、耳に心地いいぜ。
展示を見た後は、てきとーにハルカスの中うろついて、早めに帰宅。帰りはひのとりで爆睡でした(汗)。

では、本日の殿。前回の数正の出奔がほんとに殿のためだったって事が家臣団にもちゃんと伝わって、みんなあほたわけって泣いてるところが(涙)。そして今回は、旭姫の辛い立場をちゃんと殿が思いやってくれたところで号泣。
その後は、大奥でまた泣いて…。ほんとに、脚本巧いな、大奥。次のシリーズも楽しみすぎるぜ。
そして、騙し騙されのVIVANTは…。伏線だらけすぎて、しかもその伏線が丁寧に回収されてたりで、ってか、後から、え?あれ伏線だったんだ!ってのが色々あり過ぎて、最後までどこへ転ぶかわかりません(汗)。さて、最後に笑うのは誰だ…?ってか、まだまだみんな怪しすぎ~(汗)。

9月2日 () のち一時

そろそろ朝晩過ごしやすくなってきたかな…と思ってたのですが、やっぱり朝から暑かったです(汗)。ほんとに、もう9月だぜ…。赤とんぼも張り切って飛びまくってんだからさ(汗)。

今日の仕事は忙しかったけれど、定時に終われたので、峠のお蕎麦でランチでございます。ざるそばの大ぐらいへーき(笑)。
そして帰ってから、買い物行って、掃除してとちょっとタイトなスケジュール。夕ご飯食べた後、テレビの前で完全に寝落ちてました(汗)。こんなんで明日出かけられるのか(汗)。久々のお出かけなのに(汗)。
汗をかくだけで消耗が著しいので、夏の掃除の際は、必ず家中クーラーつけて冷やすんですが…。それでも汗だくですね(汗)。とりあえず、お出かけにはハンディファン必須と言う事で(汗)。

9月1日 (金)   赤とんぼ♪

子供ぜつぼーの9月新学期が始まりました(笑)。今日もいいお天気で(笑)。
日中は相変わらず暑いですが、朝晩少し涼しくなったような気がするせいか、虫が増えました…。蚊が飛んでるよ、おい(怒)。暑すぎると虫も出てこないんですよねぇ。
お盆すぎても暑い!と叫んでましたが、季節はきっちり秋へと進んでいて、赤とんぼがそこら飛びまくってます。田んぼもないのに、なぜだと突っ込む田舎民。でも、ちょっとホッとしますね(笑)。

さて、9月です。お誕生月クーポンがあちこちから来てましたが、クーポンってな買い物してこそ初めて使える。そんなあちこちで買い物出来ないし、どこにしようかな(笑)。
クーポンと共に年も来るよと突っ込まれましたが、もう気にしない。残り数えた方が早い年になったらもう一緒さ(汗)。

今日は防災の日でしたっけ?なんてゆってるようじゃ甘い!って怒られそうですが(汗)。
寝倒れ県民は平和ボケしてそうですが、それでも昨今のとんでも台風とか豪雨で、いろんな被害は出てる。そして、近々来るよと言われてる南海トラフ地震。
震度7の直下型なら、木造日本家屋なんぞひとたまりもありませんが、震度5程度ならまだ家屋は持ちこたえられる?問題は中のブツ…。いろんな置物は、地震の揺れで揺さぶられてずり落ちてくる。揺れないようシールで止めるだけでも効果があるのは、以前の地震で実証済み。
ここんとこそれ忘れてるから、また思い出してやらないといけませんね。でないとあちこちからモノが降るぞ(汗)。