ぼんのー日記

’23  8月

ぼんのーへ戻る

8月31日 (木)   

朝から少し仕事して、午後から体を労わる方に向けた本日。
まず月イチエステで、お肌ぷにぷにしたあと、カイロプラクティックでたまったこりをほぐしてもらいました…。もう、右手とか右目とか、よく使う方はぼろぼろ(汗)。でも、仕事で使ってんだもん、しょーがないじゃないですか(汗)。
ついでに、ホームセンターとか100均とか本屋も回って、日が暮れるまでうろうろしておりました(汗)。うーん、疲れたわ。
さらに疲れる事に、カードが不正利用されてませんか?と変な電話がかかってきて、カードの確認でじたばたしてしまいましたよ。
今んとこ不正利用はされてませんが、もしかしたら変なサイトにひっかかったかもしれないので、カード停止と再発行手続きした方が安心ですか(汗)。
明日がんばろ(汗)。今時はたいていネットで出来るので楽なんですが、登録してるところは全部変えなきゃならないのでそれだけが面倒です(汗)。

今日はスーパーブルームーンだそうで、さきほど外へ出てみたお月様は冴え冴えと美しかったです。あがっちゃうと大きさはわかりにくいですけどね(汗)。

8月30日 (水)   

今日は朝から曇り空。日が照ってない分気温も低め。とは言え、クーラーをつけずに過ごせるわけではありませんが(汗)。明日で8月も終わるのにこの暑さはどーよとあちこちで突っ込まれてるこの暑さ。
あまりの暑さに、マジで蚊も少ないし夜、お店の明るいガラスに飛んできてた虫も少ない…。
というか、Gの動きが鈍いのは何故なんだ(汗)。うちでみつけたのも、職場で見つけたのも、簡単に始末出来てしまいました…。虫も動きにくくなる暑さって…(汗)。そりゃ、にんげんたまりませんわ。
日中は、うちのネコどももほとんど動きませんが、毛無サルことにんげんでさえ暑いのに、ケダモノなあやつらが暑くないはずがない(汗)。
ほんとに、そろそろ涼しくなって欲しいと切に思います(汗)。9月って、暦の上では秋だからね。どんどん秋が短くなってるけど、これ以上短くしないでいいからね(怒)。

では、本日のネットネタ。
マンガやアニメが大人気で、北海道でスタンプラリーやってて、どうやって回んねん!!と突っ込みまくっていたゴールデンカムイ。実写?誰が杉本やるんだ!と色々予想が上がってましたが、まあ、妥当なキャストですかね(笑)。一部、神がかってキャラまんまなキャストがいますが…。土方さんは楽しみです。
アニメファンのフォロワーさんはミュートワードにするって怒ってましたが、私はそのあたりわりと気にしなくて。
それはそれ、これはこれでどっちも楽しんでます。
時間に余裕があったら見に行くかなって程度ではありますが(汗)。とりあえず、月変わったらシティハンターからかな。

8月29日 (火)   朝は涼しかったけれど…(汗)

昨日あれだけ降った雨のおかげで、朝はちょこっと過ごしやすかったです。まあ、クーラーなしで過ごせるほどではなかったですけどね…。
でもね、今日もお天気はよかったので、お日様さんさん。おかげで気温はうなぎのぼり(汗)。はい、とっても暑かったです(汗)。

この間からSNSでフォロワーさん達が使ってる某睡眠ゲームアプリ。試しにと夕べ使ってみたら、え?睡眠時の呼吸でここまで判断するの?と、ちょっとびっくり。
まあ、ポケモンのご飯あげるとか色々ゲーム的要素は多いですが、ちょっと使い続けてみるのも面白いかもと思ってしまいましたよ(笑)。

8月28日 (月) のち  土砂降りました(汗)

もう9月だっつーにいつまで暑いんだ!と突っ込みたくなる今日この頃、朝からクーラー全開な職場ですが、それでも暑いパソコン前(汗)。ハンディファンは必需品です(汗)。
その暑い中、仕事の方はお盆明けの修羅場は収まってそこそこな忙しさ?配達に出る時間がありますから。
そして、明け方に目が覚めて寝苦しかったせいで、お昼休憩は爆睡してしまったのですが、そろそろ夜の支度しなきゃと思ってふと外を見ると、暗い…。
スマホに飛び込む豪雨予報。これはまずいか?と夕ご飯をさくっと食べて、さくっと降り始めた雨の中出勤。
出勤後、しばらくしたら、きましたよ、予報通りの豪雨が(汗)。あちこち警報出て、電車まで止めやがった土砂降りが(汗)。
ここんとこ、どこかで雨な毎日でしたが、今日はここに来ました。車からお店に入るまでの間にずぶ濡れになる雨でございました(汗)。まあ、機転の利く人は、運転席を入口の方に近づけるよう車を回してきて停車してましたけどね。
小一時間ほど土砂降った雨で、近鉄もJRも止まってましたが、帰る頃には近鉄復活。土砂降りのおかげで、気温もちょっと下がったようです。

8月27日 () どこかで  

夕べ、寝たのはいつものよーに遅かったですが、お昼前まで全然目が覚めなかったってのは…(汗)。つ、疲れてるのか?自分(汗)。
起床後はいつものよーに掃除と片付けに励んだ日曜でございました。ちょっと食玩とか小物とか入れ替え、置き換えてみたり…。だって、どんどん増えてしまうんですもん(汗)。
家中クーラーつけて涼しくして掃除したにもかかわらず、けっこうな汗はかきましたが、時々クーラーの風で涼んでたので問題なし。熱中症予防で一番大事なのは、気温の高いところに長く居ないって事でしたから(汗)。

今日の予報が午後から雨だったので、お洗濯物干してる身としてはお天気は気にしてたのですが、降る様子なし。ってか、スマホに豪雨予報飛び込んできたし、ちょっと黒い雲が出てきたから掃除の途中で急いで取り込んだけど、雨降らなかったし…。
夕立の範囲ってほんっと狭いですもんね。さて、どこで降ってたのやら(汗)。以前、国道の交差点曲がったら土砂降りって事あったもんね…(汗)。

掃除の後は、テレビ見ながら、ねんどろちゃんで遊んでみたり…。
夕べ、ファイティングギアで天体観測とかトロピカルカクテルで写真撮ってたのですが、時間切れでねんどろちゃんまで撮れなかったので、今日はねんどろちゃんでやってみたり?(笑)。
さすが、1/12サイズってうたってるだけあって、ねんどろちゃんにはぴったりだわ、このガチャ(笑)。いや、メーカーさん、ガチャが何に使われてるのかよくわかってらっしゃる(笑)。近頃は1/12フィギュア用って書いてますもんねぇ。
ふつーのガチャで出す食品は、ねんどろちゃんサイズにはかなりデカいのですよ。だから、ぴったりサイズが出て嬉しいです(笑)。

では、最後に本日の殿。
いつでも殿と一緒です。って言い残してサルんとこへ行ってしまった数正。殿がどうしてもサルとの和議を受け入れられないなら、殿を守るためにサル側に付くという事でしょうか。
あともうちょっと我慢の年月が続きますねぇ。臣下に入っちゃったら、江戸に飛ばされるし。
そして某ドラマ。確かに衝撃的な展開ですわ。でも、裏切った事にはあまりびっくりしなかったけど、仲間を殺してしまったのにはちょっとびっくり。え?マジ心臓撃ったの?せっかく出てきた別班メンバーもう退場かい(汗)。
これでさらにどこへ転ぶかわからなくなったぞ(笑)。
そして和みのドラム、こいつもエージェントだったんだよねぇ(笑)。

8月26日 () どこかで

今日も朝から暑くって、もう9月だからそろそろ涼しくなってもえーんでない?と思ってましたが、今朝は朝から白い虹が出てたそうで。…朝の虹はお天気が悪くなる兆しなんだよね…。天気予報も午後から降る?ってゆってたっけ。
とりあえず、近場では降りませんでした。映画見に行ったりでちょっと出かけましたが、出先でも降りませんでした。ただ、お隣県では降ってたようで、稲光がぴかぴか光ってたし、降ってるな~って雲は出てたし、逆方向では、デカいかなとこ雲が成長しまくってたし…。
なのに降らなかったのですが、夜、外へ出たら気温低い?風も強くて寒い?これは、どこかで思いっきり降ったんだね…。まあ、過ごしやすくなるんならいいけど(汗)。

今日はそこそこ忙しかったけれど、引き際は鮮やかだったので、午後から映画を見に行きました。
実は、今月末までの割引券があったのですが、イマイチ見たい映画がないしどうしようかと思ってたら、フォロワーさんのレポがとても楽しそうだったし、流れてくるポストも面白過ぎたので、ちょっと見に行きたくなりまして(笑)。
本日のお題。「MEG ザ・モンスターズ2」。
1では1匹だけだったメガロドンが増殖してましたよ(笑)。おまけに、巨大クラーケンと細かいけど素早くて狂暴なトカゲ?付き(笑)。さらに、敵は怪獣どもだけじゃなく、にんげんにもいてたりして、ステイサム、ぴーんち(笑)。
最初はチームで行動してたので、その方がはらはらしましたよ。だって、潜水スーツ装着とは言え、超深海に生身ですもん。こーゆー時って死亡フラグ立ってんだよね~と思ってたら、3名ほど消えましたし(汗)。
でも、無事海上に生還してからは、ステイサムのターン(笑)。もう、MEGが3匹追っかけてきてもクラーケンが出没しても怖かないわ(笑)。
ってか、実際、MEG3匹相手に、水上バイクと手製の爆弾付き銛で生身で単身立ち向かうって、その時点で人間じゃないでしょ、それ(笑)。いちおうあり合わせ?の武器は持ってたけど、よくそれでMEG全部倒せたよね。
そして地上では、いつの間にかちゃっかり上陸してた狂暴トカゲが暴れてたし。ってか、人間の敵はほぼそのトカゲに始末されたよね。
巨大ザメパニック映画じゃないの?と突っ込みつつ、このトカゲって、まるでジュラシックなんとかだよねとさらなる突っ込みを入れ、ステイサムがいるだけで何この安心感(笑)。あんたが一番怖い!と突っ込まれてたステイサム、人類飛び越して、ほ乳類最強かも(笑)。だって、捕食者の頂点って触れ込みのMEG倒したし~~(笑)。
パニック映画と言うより、アトラクション見た気分です(笑)。楽しかったわ(笑)。

8月25日 (金) のちどこかで

朝から晴れてました。で、午後から曇って来て、一時は空が真っ黒になってどんだけ土砂降るんだと構えたのに、あんまし降ってないし?ってか、降った?(汗)。どこかで降ったようではありますが、近場で降ってないので、あまり涼しくなりませんでした(汗)。だからゲリラ豪雨って嫌い…(汗)。

朝も夜も忙しいのかなんなのかわからないような状態で、でも、引き際は鮮やかで…。おかげで仕事ははかどったのですが、大ボケもかましてしまいましたよ(汗)。確認したつもりなのに、なぜ見落とした(汗)。
取り返しはつくので、きっちり反省して落ち込まずに次(汗)。

8月24日 (木) のち  土砂降る(汗)

明け方、スマホのアラートで起こされました(怒)。夜も明けないうちにはためーわくな事やってんじゃねー(怒)。ぶーたれながら寝直して、うとうとしかけた時、2度目のアラートでまた起こされました…(怒)。おかげで睡眠不足です(怒)。
届くもんなら石投げたい。

眠い目こすって、朝からちょこっとお仕事してきました。
で、午後からは、タロット教室です(汗)。まだまだ説明や理解の弱いところを教えてもらって、作ったページに入れるコンセプトとか説明を考えてましたよ(汗)。さて、なんて書こう…(汗)。
なかなか難しいもんです(汗)。まあ、最初から全部整えるのは無理だし、とりあえず、ネット上の作ったページをちゃんとして、実際の部屋の方はぼちぼち形を整えていきたいと思います(汗)。

明け方に起きては暴れるので、寝る時は自室から閉め出されてるケンにゃですが、それでも、毎晩閉め出されるまでは、お膝に来ます…。お膝で気持ちよく寝てるところを放り出されるという鬼畜な所業を毎晩食らってるのに、それでも、毎晩お膝に来ます…。愛い奴だよ。もうちょっとおとなしくなったら、部屋で寝ていいからね。
ミニにゃなんて、ずっと夜は出禁だったけどね(汗)。

8月23日 (水) 一時

秋雨前線も出てないのに、なんかはっきりしないお天気。今日も朝から雲が多くて、なんか蒸し暑かったです。で、降るのか?と思っても降らないし。なのに、夜遅くに降るし。
あちこちゲリラ豪雨で大変だったそうですが、さて、それは明日以後こちらにも来るのでしょうか(汗)。お洗濯したから晴れなくてとも降らないで欲しいなぁ(汗)。

仕事の方はおヒマだったのに、ずるずる長引く一番イヤなパターン(汗)。帰るのが遅くなるんですってば(汗)。
それまで、上司が日曜に舞台見に行くってんで、どこで乗り換えとか色々話してたのに(汗)。舞台か、いいな…と思いながら、よく考えたら、誰かさんの舞台を見るためだけじゃなく、ミュージカル見に行ったりして、あちこちのホール、劇場に行ってたよね…(汗)。名古屋は中日劇場だけだけど、東京も大阪も(汗)。
ここ数年、それがなかったから、つい、梅田長い事出てないわ~と言ってしまいましたが、いや待てよ、ベルばら展、梅田だっけ…と思い出し…。しばらく大阪も行ってないよな…と言いつつ…、あれ?ハルカスとかなんばマルイとか行ったよねと思い至り…(汗)。
暑くなってからはおとなしくしてますが、その代わり、ならまちに何回行ったっけ…(汗)。
でも、まだ遠出が出来てないんですよねぇ。東京行きたいよ~(汗)。
オフ会やりだしてから、行けなかったのは1年だけだったのに、おのれころな以後、もう3年も行ってない…。今年行けなかったら4年(汗)。ええ加減落ち着いてほしいけど、都会はマスクしてない人が多いからちょっと怖い…(汗)。
だって、まだ回りで出てるんですよ?おのれころなは…(汗)。ここまで来て捕まりたくない(汗)。

7月は6月に突っ走り過ぎて疲れが出て、8月は暑さでへばって動けない…。とりあえず、この暑いのがちょっとでもおさまるまで大人しくしてますかね。熱中症で倒れたかないし。

8月22日 (火) のちどこかで

今日も朝からもう暑かったですが、今朝は風が強かったです。はい、日傘が飛ばされそうになる程度には(汗)。
まあ、だからって涼しい事もないんですけどね(汗)。アスファルトの上を渡る風はアスファルトの熱で熱風ですから(汗)。
夕方、豪雨予報が何度もスマホに飛び込んでるなと思っていたら、西の空が真っ黒でした(汗)。そりゃもう、土手雲か(汗)と思うような真っ黒な横長の雲まであって、これ、降るの?と思ってたんですが、その時は降られずにすんだんです。
が、しかし…。夜更け、再びの豪雨予報の後、バケツぶっちゃけたような雨が降ってました(汗)。これで少しは涼しくなってくれりゃいいんですけどねぇ(汗)。近頃はアスファルトが熱くなりすぎて多少の雨では路上サウナ作るだけですからねぇ。
9月10月も暑いよ?という長期予報も出てました…。今年も秋はないのか(汗)。日本の四季を返せ~~~~~(汗)。

では、本日のテレビネタ。
某バラエティ番組、今日はゲストが声優さん達でしたが…。話を盛ってまで受けを狙いに行くなと周りから総突っ込み食らってた大ボケさんが1名いましたねぇ(笑)。いや、みなさん芸達者すぎて笑わせてもらいましたよ。
近頃はドラマにゲスト出演の声優さんも多いですが、某有名アニメ声優も昨日のドラマに出てたのに気が付かなかったので、見直してみたら…。テレビのキャスター役とは言え、モニターデカいからアップじゃん(笑)。
これに気が付かなかったって、見てなかったな画面(汗)。
そして、ホラー映画の予告は若本さんだし…(笑)。映画館で聞いて笑っちゃいましたねぇ。そういえば、なんかのホラー映画の予告もやってたよね…。予告聞きになんか見に行くかな。リボルバーリリー面白そうかな(汗)。

8月21日 (月)   ね、眠い(汗)

夕べ、ものすごく寝苦しかったのです(汗)。うとうとしかけてはハッと目が覚めるというのを繰り返し、やっと寝付いたのは外が明るくなった頃(汗)。それでも、少しは眠れてたようで、今日は徹夜明けのしんどさはなかったです(汗)。
まあ、かなり眠くて、昼休憩は爆睡でしたが(汗)。
朝はそれほど忙しくなかったのに、夜はだらだら長引いて、休み明け1日目程度に遅くなってしまいました…(汗)。
今夜はちょっとでも早く寝るかな(汗)。

8月20日 ()   のんびりしすぎ(汗)

夕べ、寝るのが遅くなったのはいつもの事ですが、だからって、今日はお昼前までまったく目が覚めなかったってのも久々と言うか…(汗)。
起床後は、熱中症アラートがスマホに飛び込んできてた事もあり、自室でゴロゴロ。色々ノートに整理したり、読みかけの小説を読んだりしてのんびり過ごしました。
明日からはまた修羅場でしょうからね…(汗)。今日ぐらいのんびりしますよ(汗)。

では、本日の殿。
平平コンビも万千代も立派になったねぇ。直政の赤備えとか、フルアーマー忠勝とか。蜻蛉切りにトンボ止まってんじゃねーよ(笑)。でもねぇ、今の段階ではサルには勝てないと冷静に分析してる家臣がひとりだけいたんだよねぇ…。出奔の理由をどんなふうにするのか、楽しみでございますよ、来週。

8月19日 ()   忙しい日(汗)

今日は落ち着けるかな?と思ってましたが、やっぱり忙しかったです。まあ、想定内ではありますけどね…(汗)。
でも、終わるのはそんなに遅くなかったのでランチに出かけたのですよ。そしたら、お盆休み明けで、どこもお休みじゃないですか(汗)。だから開いてるお店がとっても混んでる(汗)。
しかたがないので、少し足を延ばすことになり、冷たいうどんは美味しかったですが、帰宅がしっかり遅くなりました。
帰宅してから買い物に出て、ちょこっとお掃除してからの来客。はい、じたばたしましたよ(汗)。
おかげで、客が帰った後、自室で突っ伏して寝落ちてた大ボケ1名。額が赤くなってました(汗)。

今日もスマホの熱中症警戒アラートが鳴りまくってましたが、マジ、外でなんかやってたら死ぬよ?な気温。それでも外へ出なきゃならない職種の人は、ファン付きのベストがマストアイテムだそーで、大工さんや工事の人、ヤクルトおねーさんも着用してました。
明日は、インテでイベントがあるのですよ。5年前に楽しく行ったあのイベントが。好きなお店も色々出てるのですが、無事行って帰ってこれる自信がない…。欲しいモノを手に入れようと思ったら早く行かなきゃならない。
でも待機列に並んでたら倒れるってば(汗)。少し遅めだと、並ぶのも短いんですが、とにかく日陰がないインテックス大阪。駅からは近いとはいえ、帰りはその駅が激混みで並ぶの必至とくれば、もう、それだけで行く気が失せるってもんです(汗)。
中はクーラー効いててけっこう涼しいんですが、開けっぱなしなので、効いてないところも多いですし(汗)。おとなしく家でこもってた方が安全でしょう(汗)。

玄関のピンポンが鳴ると、まっさきに押し入れに飛び込むヘタレ猫。今日も飛び込んでたので、引きずり出したのですが…。そりゃもう、私は石!みたいにかちんこちんに固くなってて引きずり出しにくい事この上なし(汗)。
無理くり引っ張り出したら、別のところに隠れましたけどね、ほんっとヘタレ。
客が帰った後は、居間のテーブルの上にいつものよーに我が物顔で寝てたくせに…。そして夜は膝に来て甘えてたくせに…。その甘えん坊なとこ、家族以外にも見せよーか(汗)。

8月18日 (金) ちょこっとだけ?  修羅場る(汗)

今日からお盆休み明け本格始動。忙しいのは覚悟してましたがみーごーとーに修羅場りました…(汗)。
一時は手元に未処理書類が山積みになりましたもんねぇ(汗)。そして、終わったのは受付終了2時間後…。いつもより30分遅れての帰宅となりました(汗)。
お昼は死んだように眠り、夜の仕事に出ましたが、最初はのーんびりしてた夜も、最後はじたばた。こちらもいつもより30分以上遅くなってしまいましたよ(汗)。
長期お休み明けが忙しいのはわかっちゃいますが、マジいい加減にしてくれ~でございました(汗)。

8月17日 (木) のち  機械壊れる(汗)

一昨日の夜中停電しました。時間は短かったけど2回ほど。そのせいだと思ったのですよ、昨日、職場のレジが起動しなかったのは。普段外してるキーボードを繋いで起動はさせましたが、今日も同じよーになってたら、この先困る。
というわけで、サポートに電話です。時間が夕方だったので、結局今日は1日出勤になりました。
とは言え、昨日だったらヤバかったそうですけどね。台風の後で、サポートの予定が詰まってて。ほんとに、ろくなことしやがらねーな(怒)。
16日から復旧予定だった新幹線は今日になってもまだ一部運休遅延が出てましたもんねぇ。秒刻みの発車で、よくこれでぶつかんねーな!な本数を走らせてるので、いったんそれを全部止めると、復旧までが大変なんですよねぇ。
以前、横浜駅で地震のため停止したことがあって…。ここから東京までの間に20本止まってますので、それを順次動かしますから時間がかかりますってな内容のアナウンスを聞いたような覚えがあります…。
え?この距離に?っておののきましたが(汗)。
近鉄も、事故で今日もダイヤ乱れてましたしね…。正確がモットーの日本の鉄道ですが、突発事故や災害はどーしよーもないです(汗)。

昨日、空きまくってたスーパーの棚は、今日はいっぱいになってましたが、それでも品薄はあったよね…。お盆休みと台風のせいか?まあ、今日から大手が仕事してるみたいだから、明日ぐらいからはふつーに戻るでしょ。

今日は黒猫感謝の日だったそうです。うちの黒猫と言えば、先代ヒロ。おかんがお寺で昭和最後の日に拾ってきた黒猫。ほんとに小さかったから、おかんのエプロンのポケットとかおとうの服の中で育った甘えん坊で俺様なたくましい猫でしたよ…。

8月16日 (水)   お仕事です(汗)

本格始動は明後日からですが、今日はとりあえず出勤日。こーゆー日は、普段できない事をやるべし!と朝から半日掃除に励んでみました。
だって、5日ほどにんげんがいなかったもんで、蜘蛛の巣がねぇ(怒)。お掃除モップで蜘蛛の巣をとりまくり、埃も払いまくってから掃除機。はい、すっきりしました。

午後からは配達行ったり、入力仕事片付けたりしてましたが、ちょこっと早仕舞い。おかげで、終わってからゆっくり買い物に行く時間がありました。
とはいえ…。夕方でもそんなに遅い時間じゃなかったのに、スーパーの棚が空きまくってる(汗)。食パン売り切れ?もしかして、昨日の台風で物流止まった?(汗)。
台風の翌日って、本も入らないんだよね…。入荷遅れるんだ…(汗)。
今日も新幹線は一時全線停止。昨日足止めくって今日こそ帰るんだーー!って人が駅であふれて駅まで入場制限かけられてたそうで(汗)。ついでに、新幹線ホテルが東京とか大阪とか名古屋とか…。そりゃね、9時間も遅れりゃ、先に進めませんわな。
ほんっと、傍迷惑な左巻きでございますよ(怒)。もう来なくていいからなーー!!って言えるもんなら言いたいわ。

先日からどこぞのサイトで登録者情報が漏れまくってると大騒ぎになってますが、聞いたことがないところだったので、ほぼ他人事として眺めてました。
でも、ふと、気になってSNSのメアドとパスワードを確認しようと思ったのです。そしたら、メアドわかんなくなってる~(汗)。これはまずいと、パスワードマネージャー開いて、色々調べましたが、それでもわかんなかったのでパスワード設定しなおし。今度はちゃんとメモもとって、これで安心?

8月15日 (火)   不貞寝

夕べ、何度か停電で起こされました。通電が切れるとピーピー鳴る機械がうるさくて~(怒)。すぐに電気が戻ったから機械も黙ったんですが、当然クーラーも切れる。気温が下がって来てたので、この際クーラーなしで寝てやるとそのまま寝たのですが、暑くて目が覚める事はなかったので、ほんとに気温下がってたのね(汗)。

朝早くに起こされたのは、スマホーのアラートが鳴ったからで…(怒)。ふとスマホを見れば、え?ごみ収集するって?(汗)。避難がどーのこーのってゆってんのに、ゴミ収集するんかい!!!と派手に突っ込みながら、夕べのうちに念のため集めておいたゴミを所定の場所へ。
その後、もちろん不貞寝でございますよ。だって、台風上陸したもん。近鉄さえ止まるって言うんだもん~(汗)。
車で出かけたとしても、開いてる店がほぼない状態とくれば、買い物にも出れず、もう寝てるしかないじゃないですか(汗)。
と言う事で、今日は1日テレビで台風情報見ながらごろごろしてました(汗)。
ええ、幸い今日までお盆休みだったもんで。

ゴミ出し以外外へ出てないからよくわかりませんが、とりあえず、塀の中に立ててあった重たいはしごが倒れてたり、中身を出したばかりで軽かったとはいえ、壁にくっつけてあったごみ箱が倒れてるとか、どんな風吹いたんやと突っ込みたくなる状況はありましたが、それ以上はなにもなさそうだったので、後の確認は明日って事で�(汗)。
ほんとにねぇ、近鉄が全線でストップってねぇ、ありえませんよ(汗)。それでも9時まで動いてたのは、エッセンシャルワーカーの方々の出勤が済むまでは…って事だったんですかね。台風通過中はほとんどの交通機関止まってましたから。
夕方、復活した?と思ったら、またすぐ止まってましたが…。さて、明日は無事動くのでしょうか(汗)。

8月14日 (月) のち  左巻きのばかやろー(怒)

朝から職場の呼び出しが来るのはわかってたので、早起きでございます。ご飯食べて小一時間ほどしてから呼び出しくらって、ちょこっとお仕事。
帰宅してから横になったら寝落ちてました(汗)。

今日は午後から雨が強くなるというので、それまでの間に、お店と自宅の外に置いてある飛びそうなものをしまいまくり。汗だくになって全部しまったら、すぐに雨脚が強くなってきました。

これはもう出かけない方がいいよねと、テレビの情報番組で台風情報収集しながらごろごろ。
モバイルバッテリーの充電全部やって、スマホの充電もして、お絵かき用とドール撮影用の電池式ライトを出してきて、お水やお茶は冷やしてある。ご飯も炊いた。これで停電しても大丈夫だ(汗)。
奈良県直撃かと思ってたら西寄りにそれてきっちり台風の右側に入ってしまいましたが、さくっと行ってくれと願うばかりです(汗)。
明日は不貞寝決定ね。

8月13日 ()   お墓参り

今日は実家のお墓参りに行く日ですが、午後からなので朝はゆっくり。お天気がよかったので半日でほぼ乾いたお洗濯物取り込んでから、まだ日の高い暑いうちに家を出ました(汗)。
途中、手土産のお菓子を買って、そのままお墓へ直行。お墓ってなたいてい日陰がないので、さくっとお参り済ませて車に戻りましたが、やっぱり汗だくになりましたよ(汗)。

お墓参りを済ませたら、お菓子を持って従妹んち。妹は遊びに出かけてましたが、姉が子供を連れて帰ってて、にぎやかでございましたよ。やっぱり赤ちゃんがいると、主役は赤ちゃんになってしまうので、イヌが拗ねてましたけどね(笑)。赤ちゃんが部屋中ハイハイしてる間はワンコはケージから出してもらえませんからねぇ。
まったり過ごしてご飯をたらふくよばれて、すっかり日も暮れ切ってから帰宅。
帰り道、明日からお天気が荒れそうだったのでスーパーで食料品仕入れたのですが、途中、ちょっと遠くで上がってる花火を見ながら帰る事が出来ました。真正面だったからありがたかったです(笑)。
だってねぇ、明後日の花火なんて絶対中止だもんねぇ。
まさか、ここまで西によるとは思いませんでしたよ。コミケ参戦あきらめたかと思ったら、甲子園見に行くーーーになったのか、そこの左巻き(怒)。傍迷惑だから回れ右しろ(怒)。

では、本日のテレビネタ。
従妹んちで遅くなったので、録画しといた殿。
これからしばらく泥沼?それともさくっと終わらせちゃう?重臣が一人あっち行っちゃうけどね…。ここじゃ、サルと白兎ですが、今までだとサルVSタヌキの決着のつかない泥沼決戦。色んなとこで、運は殿に味方したんだよねぇ。天下とるには運も味方に付けとかなきダメって事ですな。

8月12日 ()   お休み2日目

今日も熱中症アラートが出るほどの気温でしたが、ほぼ1日クーラーつけてる屋内にいたので知りません。
夕べ遅かったのに、早めに電話で起こされてからの来客。従妹がぶどうのおすそ分けを持ってきてくれたので、ありがたくいただいてからの二度寝(汗)。
お昼過ぎに起きてブランチとってから、昨日の続きのお片付けでございますよ。

昨日、出かけるまでの小一時間ほどで、ついやっちゃったんですねぇ、本のお片付けを。
やり始めた以上、終わらせないと気が済まない。どのシリーズを移動させるか、どこへ持ってくのか本抱えてうろうろしましたが、なんとか収納に成功。枕元の棚にあふれてた本も読みかけと図書館の本以外は全部収納出来て、とてもすっきりしました(笑)。
お片付けであちこち動かしたので、埃が立ったこともあり、時間は遅くなりましたが、そのまま掃除に移行。
日暮れ前になんとか全部終わらせました。うーん、すっきり♪
これで明日は出かけるまでゆっくり出来るわ。
15日出かける予定してたのに、なんか降水確率は100%だわ、暴風大雨に警戒だわとちょっと無理じゃね?感120%(汗)。まあ、最初は15日だった従妹んちに行くのを明日に変えたから、15日は雨で予定が潰れた場合は、どうせ出かけられないんだから1日不貞寝してます。ってか、こっちくんじゃねーやー、左巻きのばかーーーー(怒)。

8月11日 ()   山の日?

目覚ましは止めてたはずなのに、いつもの時間に目が覚めたのがとっても悔しかった本日、お昼まで寝なおしたのは言うまでもありませんが、それ以上は片頭痛の原因になるので起床。
明後日行くつもりだった買い物を今日の夕方に済ませる事にして、それまで自室で本読んでごろごろ。
日暮れ前、お洗濯物取り込んでから、買い物に出かけました。

とりあえず、20日過ぎまで行く予定のなかったショッピングモールでガチャと100均、ネコ缶ネコ砂仕入れて、にんげんさまのご飯も買って、すっかり日が暮れてから帰宅。
あちこちによりましたが、日が暮れてからの移動だったので、色々楽。お店も空いてるし、暑くないし。昨日の墓参りで日のある内の移動にはこりましたからねぇ(汗)。
明後日は実家の墓参りなので、明日は1日ごろごろしたり片付けたりして過ごしますよ。

気がつけば、右向け右しろと思ってた左巻きが左の方に寄って来て、挙句にこのままだと奈良県直撃コース?(怒)。というか、それって、東海、関東が右側に入るから、Uターンには最悪コース?計画運休とか通行規制って話まで出てきてて、遠距離移動ぴーんち。ついでに、お盆の行事もぴーんち(汗)。
だから、こっち来るな!左巻きーーーーー(怒)。
そう言えば、続く雨で、渇水で有名な四国の某ダムが貯水率100%で放水までしてる!!と出身者がびっくりしてましたが…。これだけ雨が多いから、近頃奈良県でも渇水、節水はまったく聞きません。ってか、もう大雨洪水警報がすぐに出るようになりましたから(汗)。
アンダーパスには降水時浸水注意の看板出てますし(汗)。
熱波で大規模山火事、台風大型化で洪水。どんどん災害が凶悪化してますよ…(汗)。

8月10日 (木)   お墓参り(汗)

今日は出勤日で、朝は少し遅めに出勤。先月末から忙しくて出来てなかった入力仕事に励みました。
午後からは一通り仕事も終わったので、早めに帰らせてもらってお墓参りでございます。お墓へは坂道登って軽く登山(汗)。少し日が陰って風があったから行けましたけど、無風の真昼間だったら死んでますよ(汗)。
汗だくになって、帰宅後はクーラーの効いた部屋で腐乱してましたから(汗)。

とりあえず、明日から5日間お盆休み。13日と15日の夕方に予定は入ってるけれど、他はなーんも予定入れてないので、まず明日は1日ゆっくりしましょう。なんか、小道具出してきて遊ぼうという気にもならないほど疲れてる…(汗)。
ほんとに、車で移動するだけでも疲れる真夏でございますよ。遊びに行きたいけど、この暑さが邪魔をする…(汗)。

8月9日 (水) 時々たまに

朝から曇ってたかと思ったら、晴れてみたり土砂降ってみたりの変なお天気でございました。夕べもかなり降ってたから、今日降らないかも?と踏んで干したお洗濯物、ダメだろうなと思ったら、案外乾いてましたからねぇ。仕上げに乾燥機にぶっこめば済む程度には。もうちょっと長く晴れてくれてれば、乾いたのに…。

仕事の方は、朝は拍子抜けでおヒマでした。定時に終わるのなんて何ヶ月ぶり~(汗)。ポチっとなもさくっと終わったし、配達も行けたし、これで夜もお暇だったら…と期待しましたが、さすがに夜は忙しかったというか、だらだらしてたというか…。帰りはかなり遅くなりました(汗)。
明日、1日仕事したら、明後日からお盆休みだもんな…(汗)。

6月に告知が出てたのにまったく気が付かず、昨日のFCからのメールでびっくりした押しの配信ドラマのDVD発売。今日発売って言われてもーーー!と急いでポチったら、今日届きました(汗)。配送のおにーさん、ごめんなさい。
しかも、少し遅れてポチった本も一緒に(汗)。うーん、でもこういうのも今だけかな~(汗)。配送が厳しくなるから、翌日配達がなくなるってゆってたもんねぇ。
普通郵便なんて、遠距離だと、週末挟んだらマジで1週間かかりますからねぇ。確実に早く届けたい郵便はクリックポスト一択です。
で、本日最終回のあまぎちゃん、マジで刑事やめたんかい(汗)。畑仕事に精を出すのか(汗)。でも、シリーズ終わる気配があんまりないんだけどなぁ。ってか、それ、続くヤツやん~~~(汗)。来年の今頃、泣いてるのか笑ってるのか…。
鬼が笑い転げてるぜ(汗)。

8月8日 (火)   どこかで雨?

豪雨予報は入ってたのですが、降った気配がない…。ど、どこで降ったんだ?でも、風はあったからどこかで降ってたんだよな?(汗)。
左巻き6号がぐずぐずしてる間に7号まで出来てきて、お盆休みはお天気が心配?合間を見てお墓参りに行きましょう(汗)。

明後日からお盆休みと言う事で、今日も修羅場でございました…。定時に終わらないのよね…(汗)。
明日は休み前最終日だから、もっと忙しいんだろうな(汗)。

今日は世界猫の日だそうで、某検索サイトは、ねこって検索すると、クリックしたところに猫手が現れて、ねこ手スタンプを押していくという楽しい事になってましたが、うちの傍若無猫どもは相変わらず元気です。
これだけ重いんだから、絶対7キロこえてるーー!!と勇んで量ったケンにゃが5.9キロしかなくて、うそ!と叫んだのが昨日の事…。まあ、確かに、どうみても太ってないからねぇ、ケンにゃ。ただ、デカいだけ…(汗)。

明日が押しのドラマの最終回ってんで、FCからメールが来てたのですが…。え?あの配信ドラマ、DVDになるの?明日発売?って、もっと早く言わんかい!!!
配信だからいつでもどこでもスマホがあれば見れるとはいえ、コレクターは、手元に形が欲しいのよ。DVD出たら絶対買う!と決めてたのに、発売前日に言うな、前日に(汗)。そっこーポチったのは言うまでもありませんが、発売日に入手できないのは痛恨でございました…(汗)。

8月7日 (月) のち  修羅場る

今週後半からお盆休みに入るせいで、本日修羅場でございました(汗)。忙しいし終わらないし(汗)。
わかっちゃいましたが、この気温と湿度も合わさって消耗するわ~(汗)。仕事が終わったらぐったりでございます(汗)。

が、しかし…。消耗するわ~じゃ済まないのが、南の方でとろとろしてる巨大左巻き(怒)。
だからね、本州は、北海道から九州までいざとなったら地べた転がって移動出来るけどね、海越えたら船か飛行機しか移動できないの。そこをあんたが邪魔したら、いつまで経っても飛行機も船も動かんでしょーが(怒)。
すでに10日の延泊の人もいるとか…。傍迷惑にもほどがあるわ(怒)。
で?次も控えてるって?しかも、コミケ参加表明してるらしいって?(怒)。即刻回れ右しなさい(怒)。
お盆は、お墓参りとか色々行事があるんだからね、土砂降って邪魔しないように。>左巻き
そろそろお盆の予定が固まってきましたよ。お墓参りと買い物と花火?だからこっち来るんじゃない。

8月6日 ()   暑いけれど…(汗)

昨日予約が取れなかったので、今日の午後から美容院です。だから、間に合う時間に起きましたよ(汗)。
カットとヘアマニキュアだとそれほど時間もかからないので、終わってから月イチエステにGO。マスクで汗かいて荒れたお肌をお手入れしてもらってきました…。うーん、お肌ぷにぷに(汗)。
帰りにスーパーはしごして、食料品を仕入れ日が暮れる前に帰宅。ほんと、車で移動してるのに大汗かきました(汗)。日中は出かけないのが一番です(汗)。

では、ネタがないので、本日のテレビネタ。
髷もゆわないもじゃもじゃ頭の秀吉ってのも珍しいというか面白いですが、殿との対立がはっきりしてきましたねぇ。ってか、お市様が凛々しすぎて、茶々、末恐ろしい…。
その後、キャストの豪華さに見てしまってるドラマのどんでん返し?に笑ってたりして?おい~、これかよ~(汗)。というか、じゃ、これって最初から仕組んでたの?仕組まれてたの?という疑惑が出てくるんですが(汗)。
誰が騙されてたの?
事件が起こってから動くのが警察、起こる前に動くのが公安。その公安さえ手玉に取る別班?いや、怖い組織でありますよ(汗)。いくらCI☆5でも、自殺に見せかけて始末するような事はなかったよ…な…(汗)。
うん、自ら手を下すことはなかった。自らは…(汗)。

8月5日 ()   花火(笑)

昨日雨が降り損ねたせいか、今日も朝から暑かったです(汗)。職場、クーラー全開。それでも、お盆休み前は忙しくて汗かいてしまいましたよ(汗)。
終わったのはほぼ定時で、帰宅も早かったのですが、明日出かけるので、今日は掃除することにしたのですが…。昼ごはんの後、クーラーの効いた部屋でちょっと一休みと座ったら、そのまま小一時間ほど寝落ちました(汗)。ほんと、汗かくだけで消耗するんですよねぇ、この季節(汗)。
その消耗する季節に、インフルが流行ってきてるという不穏な噂が…。おのれコロナも増えてるってのに、インフルまで季節はずれに張り切るんじゃない(怒)。

掃除の後、ふと思い立って雑誌を片付け始めてしまい…。単行本に手をつけたら終わらなくなるから、終わる目途が見えてる雑誌の方にしましたが、ちょっとだけすっきりしたかな(汗)。後は、単行本の収納考えんとね…(汗)。まあ、そこらはお盆休みに。

そして、夕ご飯の後はすっかり日が暮れるのを待って、地域の小さな花火でございます(笑)。
あっという間に終わってしまいましたが、この花火も3年だか4年ぶりなんですもんねぇ。
今日は他にもあちこちで花火大会があり…。ってか、淀川の花火は大変だよね(汗)。この間の花火大会ほどじゃないかもしれないけど、最寄りの駅が入場制限で駅周辺大変な事になってたって(汗)。
この混雑分かってて行くからね~(汗)。
花火大会は、電車で行っても車で行っても帰りが地獄です(汗)。

8月4日 (金) 一時  降らない…(汗)

ほんとに、連日暑いです。夜、クーラーつけて寝てても、布団蹴っ飛ばしてます。汗かいて目が覚める事がないだけましという程度です(汗)。
山や緑に囲まれた田舎は涼しいと思うかもしれませんが、今時、住宅地はほぼアスファルトに囲まれてます。このアスファルトが日中の熱をたっぷりため込むので、夜になっても全然涼しくありません~(汗)。
さらに、今日は雷が鳴って、空も真っ黒になって、豪雨予報まで入ってたのに降りませんでしたしね…。はい、一滴も。おかげでよけいに暑いです。

来週後半からお盆休みってんで、今日も修羅場りました(汗)。長期休み前ってこうだとわかっちゃいますけどね~(汗)。来週が怖い…(汗)。
そして、職場はクーラー全開にしてても、10台以上の熱源に囲まれたパソコン前は暑いんですよ(汗)。ハンディファンつけまくる程度には(汗)。身近なとこで、パソコン本体、モニター、プリンター2台、FAX2台に、モデム関係4台、無停電装置にハブが2個。地味に暑いです…(汗)。
猛暑通り越して酷暑な夏…。ほんとに、出かけるのは控えた方が安全って事ですか(汗)。

鳥からバッテンに変わった某SNS、3日ほどまったく動かなくなった時、住民が一斉に避難先を探したのですが、その時登場した某新規SNS、とうとう画像があげられるようになって、ここが避難先候補一番かなとという意見が多数(笑)。
その、鳥をバッテンにしたお金持ちのおじさんとか、もうすぐ公開の映画の公式とか、日本人の事わかってないねで炎上中。まあ映画の方は元々見る気ないんで好きにして。
そして、現場の声を全く聞かないのが日本のえらいさんたち。役人も大臣も会社のえらいさんに至るまで、君たち、現場の声聞いた?現場が何を求めてるかリサーチした?と突っ込みどころだらけ。
勝手に突っ走って、自分たちのメンツのために、修正は出来ませんとな?使うのは現場だ、市民だ。それ無視して事を進めたらろくなことがないと、どこかのトイレの例で知れ(怒)。

8月3日 (木) 一時  土砂降る(汗)

この暑いのはどーにかならんのか!と突っ込みたくなる連日の暑さですが、お昼を過ぎると空が一変するのもここ連日。全体が雲で覆われて、その雲がどんどん分厚くなって、一気に底が抜ける。本日、一分警報が出るほどの雨が降った模様。
なんで模様かって、私はその雨にあってないからです。ちょうどその場にいなかったというのか、建物の中に入ってたのか…。運転中でもゲリラ豪雨は怖いですから。前の車のテールランプが見えなくなった事ありますし(汗)。今日は、遭遇しないですんで助かりました(汗)。

今日も朝から少し仕事して、午後からショッピングモール。試しにガチャ回したら、前回4個まで出たシリーズの最後の1個が出てコンプ(笑)。後、水鉄砲もキャンプ用品もいっぱいあるからなぁ。夏祭り小道具もいっぱいあったし、また写真撮らなきゃ。

そして日暮れ前に帰宅して軽くご飯を食べたら、本日のメインイベントダンス教室。
珍しく1曲完全に仕上げてますが、今日はラストの振りを少々。カウントとるのが大変というか、立つのも難しいですが、座るのも難しいってば(汗)。課題ですわ、このあたり(汗)。
そして今日もストレッチや筋トレの段階で汗だくになったので、クーラーの下に移動しました。ええ、環境を整えるのは大事です(汗)。

8月2日 (水) 一時  暑い…

夕べはちょこっと涼しかったのですが、今日も朝から暑くって(汗)。よく晴れてたからお洗濯物もよく乾いたんですが…。お昼すぎ、気が付くと降ってました。しかも土砂降り。え?いつの間に?(汗)。
西は晴れてるのに東が真っ黒と言うのは昨日と同じ。
今日は夜の出勤時まで降ってて、これは虹はダメかな?と思ってたら、小雨になった頃、ほんの少しだけ見れました。

では、本日のあまぎちゃん。
事件が大詰めになって、新キャラも登場して、勝つか負けるかの最終章に入ったんですが、来週で終わり?終わるの?これ(汗)。ってか、終わったらあまぎちゃん、刑事やめちゃうの?(汗)。最後の事件って何~(汗)。
ドキドキしながら1週間過ごさなきゃならないじゃないのさ(汗)。
ってか、今日出た新キャラ、どこかで見たんだ、何に出てたんだ~~とどーしても思い出せなかったのでググってみたら…。べ、ベルトホルトさんじゃん~~~(汗)。ベルトホルトさんを忘れてたなんて(汗)。次のシーズンも楽しみにしてます、居酒屋のぶ?(汗)。
あまぎちゃんは次あるのか?あるんだよな?(汗)。

8月1日 (火) 一時  虹と幻日

連日暑くてへたってますが、やっぱり夕立があると夜はちょっと涼しい?まあ、ゲリラ豪雨ではありますけどね…。ってか、スコール?ここ熱帯?(汗)。
今日も朝からとんでもな暑さでしたが、曇って来たのは3時半頃。なんか降りそう?と言ってたら、きましたね~、外が真っ白になるゲリラ豪雨。
でも、5時頃にはあがってしまったので、アスファルトから立ち上る水蒸気(汗)。サウナか(汗)。

が、しかし、降る所では降ってたようで、ふとあおいだ東の空は真っ黒でございました…。
どんだけ黒かったかって、虹の色がわからないぐらいの黒さ。西はみごとに晴れてたので、これは絶対虹が出てると東の空を見たらば、やっぱり出てました。二重で過剰な虹が。
それを見たのが5時過ぎ。その後、夕ご飯を食べて、明日のパンを買いに行こうと車庫に向かったら、まだしっかり虹が出てる。二重で過剰な虹をスマホに収めて車を走らせたのですが、少し虹から遠ざかった方がその大きさがよくわかりましたよ。いやもうでかい(笑)。
そして、サングラス越しに見た西の空には、太陽の左右にうっすら浮かぶ光。幻日じゃん…。西に幻日、東に虹。どっちを見ればいいの(汗)って、運転してんだから前を見ろ、前を(汗)。
その後、100均からスーパーへ回ったのですがその間1時間、虹はずっと出たままでした。はい、日が暮れるまで。日没とともに虹も薄く消えていきました…。
小一時間以上楽しませていただきましたが、要はそんだけ東の方で降ってたって事だよね…。だから、夜、お洗濯物干しに出たら、外涼しかったですよ。
気温を下げてくれる雨は歓迎だけど、熱帯じゃないんだからスコールレベルでは降らんように。アンダーパスに水がたまったりするような雨はやめていただきたい(汗)。

という、虹と幻日の共演で始まった8月。今頃になって土用餅を食べるのを忘れてた!と思い出してる相変わらずの大ボケでございます(汗)。