ぼんのー日記

12月

ぼんのーへ戻る

12月31日 (水)   大晦日

昨日までに大掃除をほとんど終えてたんで、今日は比較的楽でした。朝からお買い物に行って、お昼から花を活けて…。生け花なんて、この時だけだもんな。もう、てきとーてきとー(爆)。若松はともかく、無駄に豪華な生け花になってしまった気がする。まあ、お正月だからいいか(爆)。
パソコンにも鏡餅お供えしたし、これでお正月準備は完了。あ〜疲れた。先生が、「なんで1日日付が変わるだけなのに、こんなに忙しいの!」ってゆってましたけどね、同感です(爆)。もう、紅白見ながら居眠りこいてしまいました(苦笑)。
実際、ここんとこずっと、日記書こうとパソコンにむかっても、眠気に勝てずに何書いてるかわからない状態だったんですが、今日は、紅白終ったら早々に初詣に出かけてしまうので、珍しく、日付が変わる前に日記を書いてます。だから、まだ意識ははっきりしてるぞ(爆)。←寝てたら寝言でも起きてたらたわ言

今年は、ほんとに色々ありました。前半は普通に過ごしてたのに、後半入ってから、父親が入院するわ、お店は改装するわで、じたばたしたもんな〜。いや、ほんと、忙しかったです…(号泣)。特に、11月入ってからはろくに部屋片付ける暇もなかったんで、大掃除は大変でしたよ(苦笑)。
今年はパソコンも絶不調だったしな〜。リカバ3回して、まだ不安定…。年明け早々リカバするか、いっそ本体修理に出してしまうか…。でも、ADSLツールをインストールしたら、起動時のフリーズがなくなったのは何故だろう。パソコンってやっぱ謎ですわ。来年も泣かされそうだけど、お手柔らかに頼みたい(号泣)。
まあ、それでも年越しそばも食べたし、紅白も見てるし、なんとか無事お正月が迎えられそうです。

では、最後ぐらい真面目に。
今年は秋以降、ろくすっぽ更新が出来なかったのに、お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。来年はもうちょっとがんばってみようと思ってますので、見捨てずお付き合いくださいませ。
では、来年も皆様にとって素敵な年でありますように。
来年もよろしくお願いいたします。

12月30日 (火)   理不尽(爆)

飼い猫は、暖かい寝床と、美味しい餌と、優しい飼主の手は保証されてますが(後者ふたつについては深く追及しないで下さい(爆))、その代わり、時々とんでもなく理不尽な目に合います。
完璧フリーズして鳴き声もあげられなかった今日のじゃこなんか、その典型でしょう。野良でいる限り、最低限、風呂に放り込まれてドライヤーで乾かされるってな、おっとろしい目に合うこたないもんな〜(爆)。押さえつけてる手に噛み付こうとして、一生懸命舐めてたじゃこが可愛い…。←可哀相とは言わない(爆)
まあ、たまには我慢しろ。でないと布団にもおこたにもいれてやんねーぞ?
とりあえず、ネコも洗ったし、車も洗った。拭き掃除も全部済んで、これで大掃除完了(号泣)。やっと今夜はゆっくりテレビが見れましたよ。
関西地方では、阪神に負けて放送がなかった誰かさんのロンドン紀行。東京の友人に泣きついて録画してもらったのもやっと見れましたよ。アイドル捨てて、蜘蛛の着ぐるみ着てた誰かさんもお茶目だったけれど、車で行く郊外の景色に、「CI☆5にも似たような景色あったよな〜」って考えてしまう救いようのないビョーキ持ちでした…(爆)。しかし、本場イギリスのお茶の淹れ方って、大胆っつーかなんつーか…。でも、チョコは美味しそうだった…。

泣いても笑っても、今年も後1日。明日は紅白見ながら日記を書きましょうか。とにかく今は…眠いです…。

12月29日 (月)   ぼろぼろ

大掃除初日、今日は1日拭き掃除に明け暮れました。ガラス磨いて、鏡磨いて、タンス拭いて…。おかげで腕は痛いわ、指はぼろぼろだわ。指先痛くてキーボード打てません〜(号泣)。
まだ、明日車もネコも洗わなきゃならないんだよな。1日目からこんな事でどーする。

12月28日 ()   山解体

今朝は久々の陸揚げマグロになるつもりだったのに、結局、早めに起きてしまいました。で、職場のパソコンに鏡餅を供えに行くついでに、昨日遣り残した部分の片付けまで済ませてしまったりして。結局お昼まで2時間仕事納めの後の片付けをやってしまいましたよ。
まあ、これで気になってた所も整理できて、すっきりお正月を迎えられそうだからいいか。今年1年、虫と闘いながら大きくした葉牡丹をお店の前に飾って、職場のお正月準備終了〜?

だから、次は自宅だって(号泣)。
なのに、お昼から買い物に出かけてしまい、帰ったのは日も暮れてから。欲しかった毛糸の帽子や手袋やセーターがバーゲンで値下がりしてたから、つい買っちゃいました。さて、このセーター、いったいどこにしまうんだろう…。タンスはすでにいっぱい。着なくなった服を処分するしかない…。
しかし、タンスの整理よりまずとっかからなきゃならないのは、本の山の解体作業。部屋の床埋め尽くしてますって。このままじゃ、大掃除も出来やしない。
あっちの棚、こっちの棚から、読まなくなった本を中身を確かめてから捨てる山へと積み替えて、散乱してた単行本や文庫本やCDは、100円均一で買ってあった収納ボックスや袋に入れて、ようやく床が見えてきました(苦笑)。これで明日から大掃除にかかれます〜。

12月27日 () のち  お、終った〜〜〜〜(号泣)

…。試験が終った受験生じゃないんだから、終って喜ぶのもどうかとは思いますが、11月に改装工事を始めて以来、わけわからん状態になってたお職場も、なんとか無事仕事納めが出来ました〜。ほんと、一時はどうなる事かと思いましたがね。よく収まったもんです(苦笑)。
後は、明日、1年お世話になったパソコンに、小さな鏡餅をお供えして終わりです。来年早々入れ替えが決まったレセコンですが、そこまではしっかり働いてもらわなきゃなりませんからね。
でも、パソコンの入れ替えは業者がやってくれるけど、後のインストールやバックアップデータ戻しなんかは自分でやらなきゃならないんだよな。ったく、来年も、早々にパソコン仕込み直しが待っとるんかい(怒)。入院中のパソコンが戻ってきたら、ルーターと接続して、ワクチンソフト更新しなきゃならないし、来年も、なかなか落ち着いて日常業務に戻れそうにないです(号泣)。

昨日1日肉体労働に励んでしまったので、今日は1日データ入力。1週間溜め込んだらやっぱすごいわ〜(号泣)。半日かかってもまだ終りませんでしたよ。もちろん、残業して片付けましたけどさ。こんなもん、来年まで持ち越すのは嫌よ…。それでなくても、パソコンが退院してこなきゃ出来ない入力もあるのに。
さすがに月始めの業務までは手が回りませんでしたが、仕事始めにいきなり取りかかれるよう、準備だけはしておきました。後は、来年ね。仕事はこれでお終い。
とりあえず、明日からは本であふれた自宅の片づけです。誰かさんが雑誌に出まくってくれたおかげで、マジで本が山です。これ、片付くんだろうか…。不安になってきた。←珍しく弱気
ま、来年は、職場の改装が始まったせいで出来なかった自分の部屋のぷちリフォームをしたいから、本格的な片付けはその時ね。
今はもう、ただひたすら眠いです…。歯医者の治療代で居眠りこきかけましたよ。よく運転中寝なかったもんだ?

12月26日 (金)   やっぱりビョーキ持ち

今日、入院中の経理用パソコンの変わりにデータ入力をするため、先生のノートパソコンを持ってきてもらいました。だって、これ以上伝票を溜め込んだら、入力がものすご〜く大変になりそうだったんですもん。
バックアップCDからデータを移し、入力作業に入ろうとした時、年内最終配達の商品が届きました。仮倉庫と棚卸の為、買い控えていたのを一気に買ったので結構な量です。通路に積まれたその段ボール箱を片付けないと邪魔になってしょうがない。そこで荷解きを始めたのが運のつきでした…。
勢いがつくと止められなくなるのが、このビョーキ。そうです、また片付け病が再発したんです〜(号泣)。勢い余って、昨日、おいおいに片付けましょうってゆってたお店や倉庫の商品、ぜ〜んぶ片付けてしまいました。ついでに、まだそこら中に並んでいたダンボール箱の中身もすべて棚や引き出しに収納。どこか雑然としていた倉庫を、綺麗さっぱりカタつけました(爆)。これで、お店から丸見えになるこの倉庫、誰に見られても恥ずかしくなくなったぞって、胸はってどうする胸はって(爆)。
さらに、事務机の上も、仕事がしやすいようにファイル類を綺麗に並べ、引き出しを整理しと、ビョーキはとどまるところを知らず、お昼一旦休憩しましたが、夜診の時間になってもまだ片付けてました。
これで、明日は入力仕事に集中できるかな。お店は綺麗に片付けたんだから、伝票も綺麗に片付けたい。そして、気持ちよくお正月を迎えるのさ?
まあ、体の方はもうへろへろですけどね(号泣)。後1日。がんばります〜(号泣)。

12月25日 (木)   大掃除

今日はクリスマスだってのに、朝から病院です。土曜から病院は休みに入ってしまうので、混んでるだろうと覚悟をして行ったら、受付票の順番を見てびっくり。4番ですって?(爆)。待合で本読む暇もありゃしない。診察終って出てきても、キャッシュコーナーさえ開いてなかったんですから(苦笑)。
まあ、今日は後の予定があるから、早く済んでよかったんですが…。

後の予定とは職場の大掃除。工事で出た埃をかぶりまくった商品や棚やを綺麗に拭いてやらなきゃなりません。積もった埃は真っ白なのに、拭いたらお掃除シートは真っ黒になる…。ついでに、服は真っ白、手は真っ黒(号泣)。まあ、綺麗になったんだからいいんですけどね。
NTTの工事もやってもらえたので、1箇所にかたまってた電話も、壁や床や机を這いまくってた電話線も、綺麗に整理してもらえました。最初に考えてなかったんで、床を通してもらえなかったLANケーブルも、電気屋さんに頼んだら天井を通してもらえて、離れた場所に置いた2台のパソコンも、無事ルーターで繋げる事が出来ましたし。まあ、片方は本体入院中なんで、実際には接続してませんがね(苦笑)。
とにかく、セコムの工事も終わり、後は電気工事と大工さんの後片付けを残すのみ。ようやくこっちも一息つけて、年賀状を仕上げる事が出来ました。昨日、失敗した分のインクジェットはがきが買えたので、夜更かししてプリントアウトだけ済ませておいてよかった…。おかげで、睡眠不足で目がしょぼしょぼしてますって(爆)。そういや、先生もたまった仕事をお持ち帰りで仕上げたから寝てないってゆってたっけ。
ほんと、例年、年末は忙しいとは言え、今年は工事のせいでとてつもなく忙しくなってしまいましたよ(号泣)。
お店や倉庫はまだまだ片付けなきゃなりませんが、こればっかは一夕一朝で片付くものでもないので、年が明けてからおいおいに…。そしてビョーキが出る?(号泣)。

12月24日 (水)   クリスマスケーキ

そりゃね、年末は忙しいってわかってましたよ。まして、最後の週なのに、飛び石でお休みになるから、よけいに忙しいんだって事もわかっちゃいたんですけどね…。今日は昨日の倉庫の整理の続きをしようと思ってたのに〜、とんでもなく忙しくてそれどころではありませんでした(号泣)。もう、へろへろです〜(号泣)。
でも、今日はお昼休みも外出しなきゃならなくて〜。もう、帰ってからしばらく死体のように寝てました(苦笑)。

今日の外出は、クリスマスケーキを取りに行く為だったんですが…。そこで笑えるものを見てしまいました。
普段から美味しいと評判のそこのケーキ屋は、クリスマスシーズンになると、ケーキを予約した人の車で、停めるところがないくらいに混雑するのです。一昨年にもそこで予約したんですが、駐車場の前まで車があふれてて、近づく事さえ出来ませんでした。
だから今日も覚悟をして行ったんですが、今年は遠目からでもわかる、団子になってる車がないんです。なぜだろうと近づいてみたら、そりゃ混雑するわけないですよ。ガードマンが二人も立って、車を誘導してるんですもん。おかげで、停めるのも出るのもスムーズに行きましたけど、ガードマンが二人で交通整理してるケーキ屋ってなどうよ、って心の中で突っ込みを入れてしまいました(爆)。

12月23日 ()   肉体労働2日目(号泣)

昨日、夜遅くまで荷物運びやってたもんで、今日はお昼近くまで寝てました。で、起きてから、年賀状のレイアウトの続きをやってたんですが、ひと息ついたところで、お店をのぞきに行ったのがまずかったです…。ちょうど、あちこちの棚が出来上がってたもんで、そのまま帰れなくなってしまいました。
なんせ、昨日運び込んだ荷物は、お店の中に山積みになってます。それをどうにかして片付けないと、明日お店が開けられません。次から次から商品の入った箱を出来たばかりの倉庫へ運んでもらい、作りたての棚に収納して行ったんですが、棚の配列変わっちゃってるもんで、以前の様には並べられません。
あーでもないこーでもないと悩みながらやってたもんで、しまいにめまいがしてきました(苦笑)。最後は適当に突っ込んでしまいましたが、とりあえず、お店は開けられるでしょう。残りは明日半日がかりで収納を考えます(号泣)。

ンな事やっとたんで、年賀状の方はさっぱり…(号泣)。今日中にプリント済ませてしまうつもりだったのに、5時間も時間を取られてしまい、半分もプリント出来てません〜(号泣)。その上、プリント失敗しちゃってはがきが足らなくなってくるし…。まだインクジェット用はがき売ってるかしら(号泣)。なかったら泣いてやるぅ。←大ボケ
しかし、プリントされた年賀状を見て、「えへえへ、ボーディがいっぱい…」とにへらにへらしてる姿は、ビョーキを通り越してすでに変質者かもしれません(爆)。

重い画像と年賀状ソフトを起動させられたパソコンは、フリーズして拗ねてましたが、それを使ってた人間も肉体労働の後の頭脳?労働なもんで、いっぱいいっぱいです。区切りのいいところでお風呂に入ろうと立ち上がったら、ふらついてそのまま後ろへひっくり返ってしまいました。座椅子があったんで、怪我をする事はありませんでしたが、下敷きになったプラスチックのブックエンドが割れました(号泣)。昨日も洗面所でこけかけたし、これは足に来てるのか、頭にきてるのか…。やっぱ、年のせい?(号泣)。
でも、仕事収めまで後4日。ラストスパートでがんばります〜(号泣)。

12月22日 ()   肉体労働1日目

土・日で壁のクロス張りをやった改装工事は、今日床を張って、お昼過ぎにようやく内装がほぼ終わりました。綺麗な壁と床が嬉しい…。でも、喜んでばかりもいられません。これからが大変です(号泣)。
朝から仮倉庫でやってた箱詰めは、ほとんどが箱に入れたまま置いてあったんで思ったより楽な作業でした。ただ、中腰でやってたんでちょっと腰にはきましたが…。
午後、少し休んで、夕方から夜診をはさんで物運び。重い書類を2階へ上げ、箱詰めした商品をとりあえず1階のお店に積み上げて…。
重い荷物持って腰は痛いし、階段の上り下りを繰り返したんで足は笑ってるし、ついでに手も痛いしで満身創痍(号泣)。でも、これで終った訳ではない…。
明日、大工さんに棚を作ってもらって、お店に山積みされた商品を納めなきゃならないのです。しかし、ほんとにたくさんあるよな…。これがあの狭い倉庫に収まってたのか…。自分で収めたとは言え、どうやって収納してたんだろう…。←大ボケ
明日は休日出勤を勘弁してもらったんで、明後日から倉庫の整理です。まだまだ続く肉体労働。さすがに疲れて眠いです〜(号泣)。

12月21日 ()   指が痛い…

今日はお洗濯日和のいいお天気だったそうですが、1日部屋に閉じこもってた人間には、全く関係ありませんでした…。掃除も片付けも放棄して、閉じこもって何をしてたかと言えば、年賀状作りです〜(号泣)。
半日かかってネタは描けました。例年のごとく、「似てねーーーー!!!」って、ちゃぶ台ひっくり返しの荒業を繰り出したいところですが、今年はそれ以前の問題で、力なくつぶやくのは、「て、手抜きじゃ…(号泣)」。かかったのがつい2日前じゃ、ろくなもん描けやしませんって。でも、これ以上時間をかける余裕はない。と言うことで、今年は手抜きのまま敢行です〜(号泣)。
まあ、ネタは描けたんで、後はレイアウトだけなんですが、実はこれが一番大変だったりして。毎年、画像探しに苦労するのです。今年も、あっちのフォルダ、こっちのCDから探しまくってたんで、クリックを繰り返してた右手人差し指が痛くて曲がりません。ずーっとモニター睨んでたから、目は痛いわ頭痛はするわ。とどめにパソコンはフリーズしやがるし…(号泣)。それでもまだ仕上がってないのが悲しい…。
後、空いてる日は23日だけ…。さて、無事年賀状は仕上がるんでしょうか。仕事納めの日にまだ年賀状やってるのだけは避けたいんですけど(号泣)。

今週で改装工事が仕上がるので、明日は朝から仮倉庫で荷造り。夜にはその荷物運び。明後日は年賀状を仕上げたいので休日出勤はしたくない。となれば、よけいに明日がんばらなきゃなりません。
ほんとに、1日30時間欲しいわ…(号泣)。

12月20日 ()   もう、動けません(汗)

今日は職場の忘年会。今年はお店ゆっくり探してる暇もなかったんで、私もよく友人を連れて行った、近場のフランス料理の店になりました。
そこは、料理はもちろん美味しいんですが、とにかくボリュームがすごい。友人と食べた3000円のコースでさえ、メインの肉料理が出る頃には、ちょっとお腹が苦しいぞ(苦笑)。だから、今日は5000円のコースだし、パンを控えめにしたりして、一応加減はしてたんですよ。が、しかし…。
オードブル、スープ、魚料理、とくれば、当然次がメインのお肉です。ナイフとフォークだってその分しか並べてなかったです。なのに、魚料理の皿を下げて、次に出てきたのが、伊勢えびだったんです。…え?まだメインじゃないの?これってもしや、7000円のコース…?先生、ランク上げるならそうとゆっといてくださらなきゃ、お腹の都合ってもんがあります(爆)。
そりゃ、美味しかったですよ。海老は口の中でとろけそうに柔らかくて、とても幸せな味でした。でも、お腹にとっては予定外。おかげで次にやっと出てきたメインのステーキは、やっぱりいつもの通り、もう入りません(号泣)状態に近くなってしまいました。でも、美味しいお肉を残すのはもったいない。しっかり平らげて、デザートまで完食してしまいました。結果、最後のミルクティを飲み終えた頃には、「うつむけません、っつーか、もう動けません〜」状態になっておりました(爆)。
その後、腹ごなし?に向ったのは、カラオケボックス。今週仕入れたばかりの新曲を気持よ〜くうなれて、満足でありました♪でも、なんでタ○ー&翼なんだ(苦笑)。だって、今の曲、アップテンポで好きなんだもん。
車で行ったんで、「飲んで」はなかったですが、「食べて歌って」、とても気持のいい夜でした♪でも、まだお腹が苦しい…(爆)。

12月19日 (金)   雪

朝からど〜んよりとした空でした。風は強いし、空は真っ黒の雲が垂れ込めてるし、「まるで冬の空ね」って言ったら、「今の季節は何?」って突っ込まれてしまいました。訂正しますよ。「まるで真冬の空のようね」(苦笑)。
風が音を立てて吹き荒れ、その風に乗って、一時雪まで舞ってました。まあ、舞うという優雅なもんじゃなく、真横に飛んでるって感じでしたがね。「きゃー、吹雪よ〜〜!」って叫んでたのに、ちょっとよそ見してる間に止んでたという、キツネにつままれた様なお天気に、ここはロンドンかい!って突っ込んでしまいましたよ(爆)。
明日の朝も冷え込むって話です。「四駆だから大丈夫」ってタイヤ交換してなかった先生も、真剣にスタッドレスタイヤに変える事を考えてました。さて、明日の朝、大工さん達は無事来れるんでしょうか…。

今日は午前中にデータ入力処理をしようと思ってたのに、患者さんが多くてそれどころじゃありませんでした。少し残業して片付けましたが、そのため図書館へ行く時間がずれ込んで行き、さらに、電気屋さんまで回ったんで、夜の仕事まで一休みする時間もありませんでした(号泣)。おかげで、つい居眠りが…。もう、座ったら寝てます(苦笑)。
電気屋まで行ったのは、コンポの下見もありますが、ワクチンソフトの更新版を買うため。今のバージョンは今年いっぱいでサポートが終了してしまうんで、2004をインストールしなきゃならないのです。
一応、ADSLにしたんで、ネットでダウンロードするつもりだったんですが、それって、リカバしたらその都度ダウンロードしなきゃならないんじゃないかい?って事に気がつき、CDを購入する事に決めました。でも、買ったはいいけどインストールするんだろう…。来週のスケジュールはさらにタイトなのに…。
明日は忘年会だから、後年賀状にかかれる日は、日曜と祭日だけ。それを逃せば、仕事納めまで日はとれない…。今年はほとんど手付かずというとんでもない状態(号泣)。まだネタさえ仕上げてないぞ。「似てね-----!」って叫ぶとこまでも行ってないのに〜。ここまでの修羅場は久々かもしれない…。元旦に着かなかったらごめんなさい。←こら

12月18日 (木)   棚卸

今朝は10時に全員集合をかけられました。本日恐怖の棚卸。棚の薬をぜ〜んぶ数えなきゃなりません。数えるだけでも大変なのに、今年はついでにケースや棚の掃除もしなきゃなりません。だって、改装工事の埃で、何もかも真っ白なんですもん〜(号泣)。
二人一組で二手に分かれて棚卸開始。お掃除用ウェットタオルでケースや棚を綺麗に拭きながら、数を数え、有効期限を調べ、ついでに棚も整理していき…。途中、休憩や食事もはさみましたが、全部の作業が終ったのは、4時もとうに過ぎてました…。不要なものを捨て、埃を脱ぐっった棚はすっきり綺麗になったけれど、ずっと立ちっぱなしで足はぱんぱん(号泣)。ストレッチして寝ないと、明日は筋肉痛に泣く羽目になるな…。

こっちが棚卸でじたばたしてる間、大工さんも最後の追い込みに入ってました。今日は大工さんも全員集合。4人がかりで、階段作って壁板張って。
「最近の大工、釘持ってへん」って大工さんが笑ってゆってましたが、確かに、響くのは釘をとんかん打ち込む音じゃなく、ビスをばしばし打ち込む音。しかも、釘と違ってものすごい連続技で打ち込めるもんだから、音もすごい。
思わず、サブマシンガンかい!って突っ込みたくなるような早打ち音に、「うるさ〜い!」って叫んでしまった先生んちの娘の気持がわかる(爆)。普通に仕事で出る音なんだけど、あまりの早さに、聞いてる方は、うにゃ〜〜〜〜〜〜ってなっちゃうんです(爆)。←どんな状態だ
まあ、電卓を打つ音だって、早打ちが過ぎたらただの騒音(爆)。試験会場でンな音響かせた日には、他の受験生迷惑も甚だしい(苦笑)。でも、もっと静かに打たんかい!って突っ込まれても、やっぱリズムってもんがありますからね〜。とろとろのろのろやってられるかい(爆)!
って話はともかく、おかげで今日は工事の方もかなり進み、階段も完成。嬉しくなって、つい、ぞろぞろと2階へ上がってしまいました。大工さんの邪魔だっつーの(苦笑)。
予定では、来週祭日前後には内装も終るとの事。そしてその後、来週木曜は大掃除な訳ね(号泣)。工事が終ったら、また荷物運びしなきゃならないし、今年の年末は体力勝負よ〜(号泣)。

12月17日 (水) のち  ルーター

何が大変って、設定より設置の方が大変なんです、新しい機械は。電話線やらケーブルやら、あっちに引っ張りこっちにひっぱり、机や棚の穴をくぐらせて、行き先はコンセントやモジュラー。
モデムだけを接続した自宅と違い、今回はルーターまで接続なきゃならないんで手間は倍。コードの数もコンセントも倍必要なんだよ〜。10個作ってもらってあったコンセント。全部使ってまだ足りません〜(号泣)。もう、パソコン裏もその周辺も、コードだらけで訳わかりません(苦笑)。
自宅のパソコン&ビデオのコード同様、ここのコードも凄い事になってます。我ながらよく繋いだもんだ(苦笑)。まあ、こういう接続作業は好きだからいいけどさ。←どうせ私は男脳(爆)。

ようやく設置が出来たんで、次は設定。サポートから送ってもらった資料通りにネットワークを組んで行ったのに…。どこも間違えてないのに、なぜ、接続できないの〜(号泣)。ルーター接続したから、ツールなんてインストールしてないわよ(号泣)。
ADSLもLANもちゃんと認識してるのに、パソコン側の設定に問題があって繋がらない。サポートに電話しても、そのサポートが、「調べてお電話します」なんだもん。
サポートから3度目の電話で、やっと問題点が発覚。設定をやりなおして、なんとか接続にこぎつけました…。気がつくと、設置から接続終了まで2時間近くかかってました(号泣)。ええ加減疲れましたわ。

12月16日 (火)   怪談…じゃなくて階段

お店の改装もそろそろ大詰めです。2階が内装を残してほぼ仕上がってきたので、昨日から大工さんは1階の仕上げに入ってます。1階の天井板を張って、階段作り。これが出来れば、2階に登れる…。
先日、はしごを上ってのぞいて見た2階は、思ったより広くて、壁沿いに棚を入れても余裕がありそうでした。ソファーベッドか何かを持ち込んだら、お昼寝も出来るかも…。今からンな事画策している不届き者は誰でしょう(爆)。でも、ちょっと足を伸ばせるスペースにしておいたら、楽かもしれません(爆)。そして、先生が2階にこもるのね(爆)。いないと思ったら2階で寝てたって事になったら笑うぞ?
まあ、先生ってば忙しいし。一休みする場所が欲しいよね〜。確か、今度のお休みは研修で大阪って言ってたもんね。

先生ほどじゃなくても、忙しいのはこちらも似たようなもんで。今週は棚卸、来週は大掃除。週末は忘年会と、仕事の予定もいっぱい。明日は残業してルーター設置だし…。
日常業務も何かと忙しく、夕べは頭痛と眼痛でとっととベッドに逃避してしまいましたよ(苦笑)。
今日は今日で、先週からたまってた30枚ほどの仕入れ伝票入力で力尽きたし(爆)。さすがに、時間がかかってしまいました。
おかげで、エステで肩をもんでもらったら、がちがちに張ってると言われてしまいました。ツボ押さえられたら、思いっきり痛かったですもん。手も足ももんでもらって、すっきりはしたんですが、公私共に年末の追い込みはこれから。27日の仕事納めの頃には、また、肩も腰もがたがたになってるのがオチでしょう(号泣)。
心の潤い、1年のご褒美のディナーショーが今年はないしね…。やっぱ、寂しい年末だわ(号泣)。
いいもん、週末カラオケで憂さ晴らししてくるもん〜(号泣)。

12月15日 (月) のち  寒い!

数日前から冷え込んできてましたが、今朝の冷え込みはいっそう厳しかったです。ようやく本格的な冬?エアコン入れても室温はなかなか上がらず、大工さんも寒さに震えながらお仕事してました。
お昼過ぎから降りだした雨も、雪に変わりそうな気配さえあり、明日の朝、一面の銀世界だったらどうしよう…。

その寒さのせいなのか、朝はエンストしやすかった職場の軽四が完全に動かなくなってしまいました。しかも、配達の真っ最中に…。交差点のあたりでエンジンがかからなくなったらしいんですが、交差点の手前が下り坂になってたおかげで、惰性で何とか渡り、騙し騙し他の車の邪魔にならない場所にまで持って行ったそうです。ブレーキも効きにくくなってたって言うから、無事そこまでたどり着けただけでも幸運だったってとこでしょう。
近くで電話を借りた事務員からの連絡で、一番近い修理工場に電話を入れ、先生も別の車で現場に駆けつけました。前後して駆けつけた修理屋のお兄さんから、「もう、これは寿命ですね」って言われてしまったと、先生が慌ててましたが、それでもお兄さんは、「一応修理してみます」、と車を持って帰ってくれたそうです。
軽四の中古は新車並にお高いんで、新車買った方が得とも言われますが、今の軽四は車体がでかいんで、狭い道を通っての配達には向きません。とりあえず、中古車販売のお店に電話入れて、どんな出物があるか問い合わせてたら、修理工場から電話がありました。曰く、「修理出来ましたよ」…。
なんでも、カーボンだかなんだかがたまってて、点火しにくい状態になってたらしく、それを溶かす液を入れてもらったら、ちゃんとエンジンがかかったそうです。これで、しばらくは大丈夫でしょうって事で、一安心でした。

さて、今年もいよいよ後半月。今年はほとんどの病院が、来週いっぱいでお休みに入ってしまうので、患者さんの方もそろそろ追い込み(爆)。なんとなく慌しくなってきました。
いい加減マジで年賀状の準備しなきゃな。さて、どれにしよう…。

12月14日 ()   1876年+127 吉野の国

本日の外出先はほんまもんの吉野の国(爆)。修験者の地、大峰山こと山上ヶ岳の麓、洞川です。今じゃ、くねくね山道の峠をぶち抜くトンネルが3本も開通してますから、天川村はとても近くなりましたが、洞川へはまだ峠道をくねくねと登らなきゃなりません。道路改良工事はやってますが、ここだけはトンネルはつけられないもんな〜(苦笑)。
その3本のトンネルのうち、一番長い最後のトンネルを走りながら、「トンネルを抜けたら、そこは雪国だった…ら恐いな。って小説じゃねぇって」、なんてボケかましていたら、トンネルの向こうのお山のてっぺんは、しっかり雪化粧をしてました…。え…?
そして、トンネルを抜けてからさらに峠道を登っていく洞川では、道路沿いに白いものが…。ええっ!?名水とうふを買いに寄って、ふと向かいの家の屋根を見れば、真っ白…。ええぇぇぇ〜〜!!ゆ、雪が積もっとる〜〜!昨日、下界を濡らしていた冷たい雨は、ここでは雪に変わっていたのね。道端の日陰に停めてあった車には、しっかり雪が乗っかっておりました…。
もちろん、日あたりのいい水汲み場の周りの土手にも雪が残ってまして、お隣で水をくんでいらした見知らぬおばさまと、「今年は、もうこれで最後ですね」、「そうですね、後は雪で来れそうにありませんね」、などとマジで寒い内容の会話を交わしておりました(爆)。

このごろごろ水をいただく水汲み場も、以前の狭い場所では、我先にと皆殺気立ってて、ちょっと順番を間違えようもんなら喧嘩ものでしたが、今は違います。駐車場が整備され、水汲み場も広く、水の出もいいので回転も早いせいか、いただく人間の方にもゆとりってもんがあります。自分が陣取ってる場所でも、空の容器を持ってくる間、さっとお隣で並んでいる人の容器をとって水を入れてくれます。自分が汲み終れば、「ここ空きましたよ。どうぞ」って声をかけてくれます。あの殺伐(苦笑)とした雰囲気はそこにはありません。整然かつ和気藹々とお水を汲む人で賑っておりました。
これが、綺麗で広い水汲み場のおかげなら、駐車場代300円は安いもんです。駐車場管理のために喫茶店には必ず人がいるから、暖かい物にもありつけるし。
これなら、道路に雪さえなければ、冬の間も来れそうなもんですが、昨年、マジで雪の温泉街の道路でスリップして対向車とぶつかりかけたもんで、さすがにちょっと冒険する気にはなれません。今回たっぷりいただいたから、後は、雪解けの3月を待ちましょう。

帰ってから年賀状用の画像をプリントしようと思っていたら、途中で寄り道して遅くなってしまいました。ひと息ついてテレビをつければ、フセイン元大統領拘束のニュース速報が…。今日の洋画、「エアフォースワン」は、実にタイムリーなネタと言うべきでしょうか…。

12月13日 () のち  ラストサムライ

先日の「マトリックス・レボリューションズ」は2度目だったとは言え、一月に2本も映画を見に行くなんざ何年ぶりでしょう。今年はほんとによく映画を見に行きました。とうとう、10月の「S.W.A.T.」以来、3ヶ月連続で映画館に足を運んじゃいましたよ(苦笑)。
本日、年賀状の準備もせんと、カイロ帰りに見に行ったのは、「ラストサムライ」。だって、どう考えても、今日を逃したら年内はもちろん、来年だって行けそうになかったんですもん(号泣)。
トム・クルーズのファンで、真田広之のファンとくれば、やっぱ見に行くしかないでしょう(爆)。
土曜の夜で、まわりはカップルばっかだったし、カイロ帰りの体に大音響がこたえて、めまいもしましたけどね、見に行ってよかったです。見事なハリウッド製時代劇でした。刀での立ち回りを立派にこなしていたトム・クルーズも凄かったですが、渡辺謙の存在感が凄かったです。
以下、ネタばれ。
突っ込みどころは全体に見てほとんどなかったです。衣食住全部において、しっかり日本がかかれてました。渡辺謙とトム・クルーズの会話や、ナレーションが英語でなければ、普通の時代劇で通用しそうなぐらい、細かいところまで作りこまれてました。着物も、色合いも生地も、日本の地方都市まで出かけて探し回ったと言うだけあって違和感なんてなかったし、あえて用いられた戦国時代の甲冑さえ、アップで映ってもアラさえ見つからない程立派なものでした。そりゃ、金かかるわ(苦笑)。
ワン・カットで撮影したと言う、トム・クルーズが4人の敵と立ち回りを演じるシーンは、特訓を積んだと言うだけあって、目にも止まらぬ太刀さばき。もちろん、チャンバラ、合戦シーンもど迫力。日本製時代劇に見劣りしないぐらいでありました…。
まあ、あえて重箱の隅突っ込みをするなら、侍が鉄道を襲ったってくだりですか…。アメリカじゃないんだからさ、なんで侍がそんな事するだよ(苦笑)。後、覚え違いでなければ、だあああぁぁってこけたのが、「吉野の国」ってテロップが出たのに、富士山らしき山が映ったシーン。「吉野でなんで富士だ!」って、奈良県人としてこれだけは突っ込ませてください(苦笑)。
地理的な雰囲気からしたら、箱根とか、もっと東京に近い場所の方がよかったんじゃない?って思ったんですが、あえて吉野の国って入れたのは、それなりのこだわりがあったんでしょうか。まあ、吉野って、義経とか南朝とか悲劇的な色合いがある隠れ里のイメージがありますしね。最後の侍の隠れ里にふさわしかったのかも…。
勝てるはずのない戦に挑むサムライ達の姿は、雄々しいけれど胸に迫ってくるものがありました…。
さすがのアクションスター、真田広之の立ち回りは堂に入ってました。猛スピードの拳や剣を寸止めするなんて、朝飯前ですもんね〜。どう見たって、トムが叩きのめされてるようにしか見えませんって。
でも、真田広之より、ある意味存在感があったのが、寡黙な侍役の、福本清三。切られ役ひと筋のおじさんってば、台詞なんてほとんどないのに、最後に美味しいとこ持って行きました(爆)。


さすがに、仕事終わってすぐカイロに行って、従兄弟んちで用事済ませて、その後映画とタイトなスケジュールだったんで、今になってどっと疲れが出てます。さて、明日無事吉野(爆)のお山に行けるでしょうか(苦笑)。

12月12日 (金)   100円ショップ

先週から100円ショップめぐりをしています。お店の備品なんかを買う為なんですけどね、100円ショップってほんと〜になんでもあるんですもん。
最近は、スーパーや家電量販店が潰れた後に100円ショップがオープンするところも増えてます。そう言うところは売り場面積が広いんで、とにかく種類が豊富。こ、こんなもんまで百円かい!って突っ込みたくなるものも多いです(爆)。先日買ってきた、小さなおざぶなんかも、先生が、「私だったら100円でこのヒモも作れないわ」ってゆってましたけどね、そりゃ、日本じゃ無理ですって(爆)。
でも、同じチェーンのお店なのに、置いてる商品がびみょーに違うのは何故なんでしょう。1件目にはおざぶはなかったのに、2件目にはあったし、3軒目では種類が増えてて、そこには、他のお店にはなかった発泡スチロールのケースもありました。でも、その3軒目には、ブックエンドが全然なかったんです。ブックエンドが一番豊富においてあったのは2軒目。1軒目はプラスチックケースの種類が豊富だったっけ…。って100円ショップ情報に詳しくなっててどうする(苦笑)。
やっぱあれって仕入れの違い?って事は、店長の個性?それとも、コンビニみたいに、よく来るお客のニーズ?ま、買う方としては、それぞれの店に個性や特徴があるのは、まわる楽しみがあって楽しいですけどね(爆)。

ただ、100円ショップの場合は、よほどの定番商品でもない限り、売り切れや、商品の切り替えが早いってのが難点といえば難点。ためしに買った物がよかったから、後日もう一度買いに行ったら、すでになかった事もしばしば。だから、100円ショップで気に入ったものがあったら、早めに買いにいっとかなきゃなりません(苦笑)。
その代わり、新しい商品も多いですけどね。だから100円ショップってはまるのよね(爆)。大きなお店だと、いつ行ってもお客さんが多いです。
かく言う私も、雑貨が好きなんで、100円ショップは見てるだけでも楽しかったりします。そして、また色々買い込んでしまうのでしたって?(苦笑)。まあ、100円ショップに入って、手ぶらで出てきた事は滅多にないです(爆)。
最近は特に、「100円ショップの商品を使って収納名人」みたいな本にもはまってるもんで、色々使い方を考えながら見るのが楽しかったりして。キッチングッズだって事務用品に使えるし、事務用品だってキッチンで使える。発想の転換で、お片づけはとても楽しくなる♪…そのわりに、部屋はぷちたこ部屋だけどさ…。だって、忙しくて片付ける暇ないんだもん(号泣)。いいもん、もうすぐ年末だから、大掃除で片付けるもん〜(号泣)。

12月11日 (木) のち  重い(号泣)

接続がとても早くなったのは嬉しいんですが、ツールソフトがとーてーもー重い。開くのにいやって程時間がかかるし、開いたら最後、りソースは目に見えて減ってしまう…。おかげで、HPソフトがメモリ不足で起動しなくなったりして…。リソースの呪いなんて嫌(号泣)。新しいパソコンが欲しくなってしまう〜。でも、液晶でテレビが見れて、HDD録画も出来て、DVD録画も出来るという、テレビのCMのようなmyPCはとても気に入ってるんですけどね。…フリーズさえしなきゃね…。

新しいパソコンといえば、職場のオンライン用パソコンが来年3月までに新しいのと入れ替えになるようです。早ければ来年早々にも入れ替えるかもしれませんって言われて、思わず聞いてしまいました。「液晶ディスプレイありませんか?」。
だって、先日の改装でとても狭くなったパソコン机。画面が近すぎて目が辛いんですもん。自宅では80cm近く離れて見てるもんで、20cm未満は厳しすぎ。さすがに、コンタクトの先生でさえこの距離は辛いと、リース料が多少割高になっても、液晶ディスプレイをお願いしようってゆってくださいました…。これで目も楽になるし、机も広く使えるわ(爆)。
今度はしょっちゅうサーバーとデータの受送信をしなきゃならないようで、常時接続が必須。だから、まだダイアルアップでちんたら繋いでるところはとっとと切り替えろと、火曜に担当が説明に来たんですが、一足違い(爆)。月曜にADSL常時接続の申し込み済ませちゃってたんですね〜。パソコンのサポートに直接申し込んだから、本社の担当さんまだ知らなかったのね(爆)。
という訳で、今週自宅で格闘したADSL設定、来週は職場のパソコンでやらなきゃなりません…。しかも、2台繋がなきゃならないから、まずルーターの設置から?myPCどころの騒ぎじゃないぞ〜。LANでさえじたばたしてたのに、ルーターなんて嫌よ〜(号泣)。ほんとに、説明書とサポート電話だけで出来るんでしょうね(号泣)。

12月10日 (水)   祝・ブロードバンド(爆)

見捨てられていた中途半端な田舎に、やっとブロードバンドが来ました。本日ADSL開通です〜〜〜(号泣)。先月から予約してたので、開通当日の朝から局内工事をしてもらえました。後は、設定のみ…。
お昼に帰宅後、電話線をあっちこっち引っ張って、モデムを接続し、CDを入れて設定し…。設定自体はすぐ出来ました。笑えるぐらいあっさりADSLに接続成功。やったね!楽勝!!と思ったのに…。メールで躓いたんです…。だって、メーラーの設定なんてどこにも書いてなかったんだもん〜(号泣)。
プロバイダのカスタマーサービスに電話して、メーラーの接続設定を聞いても受信出来ない。悪戦苦闘の挙句、もう一度カスタマーサービスに問い合わせたら、どうもワクチンソフトとの相性が悪かったようで、サポート通りにメーラーの設定を多少いじったら受信に成功。これはもうワクチンソフトを変えるしかないか…。と思っていたのに…。夜になってからもう一度接続したら、実にあっさりメールを受信。メーラーの設定いじってないし、ワクチンソフトも普通に働いてるぞ?お昼の苦労は何だったんだ〜〜〜〜(号泣)。
まあ、ワクチンソフト変えなくてすんだだけよかったと言う事で…。どの道、更新時期だから、サポートもバージョンも更新しなきゃならないですけどね。

とにかく、設定いじったせいで、一気に48通も受信する羽目になったメールも瞬く間に受信し、ダウンロード完了まで本が読めるぜって言ってた大量の画像のサイトもすぐに見れたし、重い重いフラッシュだって、ローミングに時間がかからない。もう、いつものサイトチェックもさくさく進む〜(号泣)。ブロードバンドって快適なのね〜(号泣)。嬉しくて画像取り込みまくってしまいました(苦笑)。当分、遊んでしまいそうです(爆)。

12月9日 (火) 時々  冬の閑古鳥(爆)

久々に帰ってまいりました、冬の閑古鳥(爆)。冬って風邪ひきが多いんで、あんまし閑古鳥は飛ばないんですけどね〜、もう、今夜は暇で暇で(爆)。夜診の患者さん片手で数えられるってのは笑えますよね〜。最低新記録更新(爆)。いや〜、先生もたまってた仕事がはかどってましたけど、私も、先月末のお店の整理の折、時間がなくて押し込んであったところの片付けも出来て助かりましたよ。たまにはこう言う日も必要ですね(爆)。

まあ、うちはともかく、医院の方が少なかったのは、昨日まで押し寄せていたインフルエンザの予防接種の人がいなくったからかもしれませんがね。だって、接種しようにももうワクチンないんですもん。
たいてい流行りだす頃には品切れになるんで、今年はたっぷり用意してますってどこぞの機関が言ってたインフルエンザワクチンも、宣伝効果がありすぎたのか、接種する人が増えればなくなって当然。今年は、市から補助金の出る65歳以上の方や、子供だけでなく、大人の接種も多かったそうですからね〜。
後はタミフル頼みねってとこですが、これだけ予防接種した人がいれば、インフルエンザ自体あまり流行らないのでは、という予想もあったりして(苦笑)。まあ、インフルエンザだろうがSARSだろうが、流行らない方がいいんですけどね。

12月8日 (月)   スキャナ

5月にリカバした時は、ちゃんとインストールしたんです。でも、突発性の8月のリカバの際はそこまで気が回りませんでした。さらに、10月のリカバでは時間がなく、どうせ年賀状まで使わないんだから、今インストールしなくてもいいやって開き直ってしまい…。スキャナのインストールを放ってあったんです。
で、そろそろマジで使えなきゃやばいって事で、今日、インストールしてみました。が…。ま〜た、やっちゃったんですよ〜。一番最初と同じ事〜。ドライバをインストールし損なうという痛恨のミス(号泣)。これやっちゃうと、いくらソフトをインストールしても、スキャナを認識してくれないんで使えないんです…(号泣)。
確か、あの時、従兄弟は入れぞこなったドライバを削除してたよなと、うろ覚えの記憶でそれを探してみようとしても、どこを探せばいいかもわかりません。悪戦苦闘する事1時間。ふと、スキャナの説明書があった事を思い出しました。説明書やら、困ったときガイドやらをひっくり返して、デバイスマネージャーからデバイスを削除してインストールし直せばいいとはわかりましたが、今度は、デバイスマネージャーってどこにあるの〜状態(苦笑)。途方にくれてイドを見を見直せば、次のページにデバイスマネージャーの出し方が書いてありました…(号泣)。←あほじゃん
ようやく、デバイスマネージャーから?マークのデバイスを削除し、あらためてドライバをインストール出来たのは、とりかかってから1時間30分後でした…(号泣)。
こ、こんなんで、明後日ADSLは無事設定出来るのか?一抹どころかとっても不安…(号泣)。

職場のパソコンも、、今度ADSL用LANボードをつけなきゃならなくなったので、今日、USBハブとUSB接続のLANボードを持ってきていただきました。が、私がスキャナと格闘してた頃、持ってきてくれた経理のお姉さんもLANボードと格闘してたようで…。こちらも、インストール終了まで1時間30分かかってしまいました。
ほんと、パソコンって謎です。ブラックボックスです〜(号泣)。アナログ頭には荷が重いです〜(号泣)。
でもま、スキャナもLANボードも無事インストールできたし、デバイスマネージャーっつーもんも覚えたし、まあ結果オーライって事で(苦笑)。←お気楽

12月7日 ()   爆睡

ほんとーに久々に爆睡しました。途中じゃこが布団に入ってきて起こされましたが、それもあまり覚えてません。気がつくと、12時でした…(爆)。どれほど爆睡してたかって、夢も見ませんでしたからね〜(爆)。
来週は、雪が降る前に吉野のお山にお水をもらいに行かなきゃならないし、その次の週末は、年賀状で修羅場してるだろうから、ゆっくり出来る日曜は今日だけ。
だから、今日は、録りためたビデオをBGMに流しながら、今年のお店用のリースを作ってました。ほんとなら先週作りたかったんですけどね(苦笑)。まあ、明日からでも飾っていただきましょう。
今年は改装の為、ゴールドクレストのクリスマスツリーもイルミネーションも飾れないんですもん。お祭り人間としては、せめてお店の中だけでもクリスマスしたいんですもん〜(爆)。
そういや、クリスマスケーキまだ予約してなかったっけ。じたばたしてたから忘れてたわ(号泣)。

ここんとこ仕事が忙しすぎて、すっかり忘れられてたモノがもうひとつ。今週開通予定のADSLです。先週、モデムと設定CDが送付されてきて、ようやく思い出しました(苦笑)。苦節2年?後数日でうちもブロードバンドの仲間入りなんですね〜(号泣)。
やっとNTTのサイトにも、「サービス提供時期未定」から、「お申し込みはこちら」マークが出るようになってたし、今日なんか、ADSLサービス開始します〜♪の新聞広告まで入ってましたよ。
しかし、いつもリカバ後のインターネット設定を1発で出来た試しがない人間にはたして無事ADSLの設定が出来るのかどうか…。一抹の不安はありますが、CDが入ってたから何とかなるかな…。なってほしいな…。ならなかったらどうしよう(号泣)。←悪いイメージの見本(爆)
まあ、何とかがんばってみましょう。

12月6日 () 時々  ね、眠い…

先週末から休日出勤やらなにやら忙しかったので、今週前半は外出もせんとくたばってました。夜も遅いから、落ち着いて日記書く頃には、嵐のような眠気と闘ってたりして(苦笑)。←だったら早く寝んかい!
居眠りしながら書いてたら、翌日、夕べの日記に何を書いたかほとんど覚えてなかったりして…。これってちょっとヤバイ?
でも、どんなに眠くても本だけはしっかり読んでるあたり、サガというか、ええ加減にせんかいというか…。ってゆーより、疲れたりストレスたまったら、よけいに本を買い込んでしまうんだから困ったもんです(苦笑)。先月末の雑誌回収日にどっと出したのに、また、たまっちゃったんだよな〜。どうしよ、この束(号泣)。

今日だって、遅くまで残業してたのに、帰ってすぐ買い物に出てしまったもんで、もう、パソコンの前で船こぎ状態(苦笑)。明日はゆっくり寝るぞ〜。じゃこ、起こしたら死刑!

先日、ふと思いついてしまったネタを、突っ込み部屋にアップしました。それほど危険な突っ込みではありませんが、拳握り締めて「このボケ〜」ってうなるか、「ええ加減にせんかい!」って、はりせんでどつきたくなるような突っ込みです(爆)。

12月5日 (金)   2階

晴天が3日続いてくれたおかげで、お店の2階もずいぶん出来上がってきました。とは言え、壁や屋根はまだ…。明日の雨の予報に、遅くまでかかって、厳重にシートをかぶせていた大工さん達でした。…土砂降りは嫌よ…。
パソコン周りやお店の方は、改装から5日経ってようやく慣れてきたところ。それでも、まだどうやったらパソコンのキーボードが打ちやすいか試行錯誤の毎日です。机が小さくてモニターの前にキーボードを置くスペースがぎりぎりなので、モニターが顔に近付き過ぎる。いくら多少の近視&乱視が入ってるとは言え、モニターとの距離20cm未満じゃねぇ。一応フィルターもつけてますけど、近いにも程があるって(苦笑)。
なんせ、目と手は商売道具。少しでも楽に使えるようにしておかないと、また右手が動かなくなりました〜って泣くのは嫌(号泣)。と言うことで、明日は、OA専用めがねやら、パソコン用グッズを試してみます。

あちこちの模様替えにはある程度慣れてはきましたが、唯一慣れないのは、時計の位置変更。クーラーと場所を付け替えたんで、つい、時計を見ようとしてクーラーを見てしまう(爆)。さて、誰が一番先に今の時計の位置に慣れるでしょう(爆)。少なくとも先生じゃないよな、きっと。一番そこにいる時間が長いのに、今だにクーラー見上げてるもんな〜(爆)。←人の事は言えまい
しかし、改装中で何が不便って、いろんなモノが行方不明になってるのが一番不便。一番必要な物意外は仮倉庫に運んでしまったんで、いざ必要になった時、発掘に一苦労(苦笑)。今日も先生が辞典を探してました。
さらに、先週末の机の移動で、肝心のガムテープやら電池の在庫やらまで行方不明になってしまい…。まだ整理してないダンボールを発掘しても出てこなかったんだから、もう買うしかないか。

12月4日 (木)   お買い物♪お買い物♪←関西人にしかわからんネタか?

2週間ぶりに朝寝をしました。起きたら11時。ただ、いつもの起床時間に一度起きてしまったのがちょっと悔しい…?(爆)。布団に入りたがってたじゃこには起こされたし(苦笑)。
今日はお休みだけど、お昼前にお店に行かなきゃならなかったので、一応そのまま起きました。そして、寝ぼけ眼でお店に行けば、昨日ぶち抜かれた屋根に、2階の床になる新たな板が張られ、さらに、その上に柱が何本も立ってました。さて、明日はどこまで進むのか楽しみです♪

とりあえず、先週末からくたばってて、外出もしてなかったので、今日はお買い物日。100円ショップから、デパートから、ホームセンターに本屋にとありこちはしごしてきました。とどめは温泉?(爆)。
だって、デパートの割引券は今週中だし、温泉の無料チケットは明日までだったんだもん〜。同じような事考えてた人が多かったのか、デパートは結構混んでました。特にお歳暮コーナーは、配送受付30人待ち状態(苦笑)。それでも、多分、週末に来るよりはまし…(号泣)。
待ってるだけで疲れましたが、ちゃんと自分のブーツも買ったあたり、やっぱセールに弱いというか、女がデパートに行って手ぶらで出てくる筈がないと言うか(苦笑)。
まあ、100円ショップやホームセンターは、平日で空いてましたがね。ついでに、温泉は時間が早かったせいもあってがらがら。露天風呂で泳いだりストレッチしてたのは誰でしょう(爆)。バカな事やってたら、長湯しすぎて、出てから汗引かせるのに一苦労でしたよ(爆)。

帰宅後、勢いで部屋を片付けてて、気がつくと、9時20分…。ぎりぎりで誰かさんがテレビに出るのを思いだし、ビデオをセット。相変わらず天然大ボケかましてくれる誰かさんに、ひとしきり笑かせていただきました(爆)。

12月3日 (水)   屋根ぬき

ようやく晴れました。と言うことで、今日はとうとう事務室の屋根がぶち抜かれました(爆)。何のためかというと、2階を作るためだったりします。
各帳票、書類は、保存年数が決まってますが、保存年数を過ぎたからって破棄も出来ないのが実情。つまり、たまる…。山積みになった書類や帳票の箱を整理するため、2階を作ろうってのが、今回のリフォームの最初の目的でした(爆)。
屋根と天井がなくなった部屋は、自然光がいっぱい降り注いで、まさに、「なんと言うことでしょう」(爆)状態。「このままの方が明るくていいよね〜」って先生がゆってましたけどね。雨降ったらどうすんの(爆)。せめて、3日は晴れるように、てるてる坊主でもつくりましょうか…。じゃこに白い布かぶせてね(爆)。

今日は水曜日。レディスデイの日。朝から上映スケジュールとにらめっこして、今日行く事に決めました。ほんとは吹き替え版を見たかったんですが、時間が合わなくてもう一度字幕。さすがに話はわかってるんで、余裕で見れましたが、やっぱ切なかったです…。

12月2日 (火)   湿気

昨日、湿気ってるせいで、レーザープリンタを詰まらせまくってた紙を、今日1日ストーブの前に置いて乾かしてみました。が、途中までそのストーブの上にやかんをかけていたという大ボケぶり。よけいに蒸気が出て意味ないじゃん(号泣)。
そのせいかどうか、夜までストーブの前に置いてあったにも関わらず、やっぱりプリントアウトされた紙はころころに丸まってました。かといって、2000枚近くの紙を全部捨てるわけには行きません。だいたい、今から注文しても代わりの紙間に合わないし。しかたがないので、くるくる丸まる紙を1枚1枚手でとって重ねていくという、とても手間隙のかかる事をやってしまいました。
途中、別の事をしてたらちょっと排出された紙を取るのが遅れてしまい…。丸まった紙がいくつも詰まってくしゃくしゃになりかけてました。もう、目が離せません〜(号泣)。
さらには、ストーブの前に置いてあった紙も、下になればなるほど湿気り具合がひどくなり、丸まるとこどろか、排出さえされなくなってきたのです。5枚出せば詰まる状態に、とうとう、排出口で紙を1枚1枚ひっぱるという最終手段に出ました。プリントが終るまで付きっ切りという悲しい作業ですが、その甲斐あって、その後はスムーズにプリント出来ました。
さて、明日残り100枚をプリントしなきゃならないんですが、また付きっ切りで1枚1枚引っ張るしかないのね…(号泣)。プリンタの横にしゃがみ込んで、暗い作業だわ(号泣)。
これからは、紙の保存場所考えなきゃなりません。天井近くでは、10日ほどで、ドライ榊(爆)が出来るほど乾燥してるので、棚の上に保管するしかないですね〜。重たいけど(号泣)。

とりあえず、オフ会レポ、全部アップし終えました。もし、思い出した事とか出てくれば、また書き足すかもしれませんが(苦笑)。1週間経つと、結構記憶もあいまいになってたりして…。やっぱアリ○プトのお世話にならなきゃならないかしら(号泣)。

12月1日 (月) 時々  なんと言う事でしょう(笑)

昨日1日かかって片付けただけあって、今日は出勤してきた従業員から、担当の営業、もちろんお客様も、すっかり様変わりしたお店にびっくりしてました。まさにビフォーアフター。いや、苦労した甲斐があったってもんです(爆)。ぱんぱんになってた足や手も、念入りにストレッチしたおかげで、筋肉痛にもならずに済みましたし♪
多少慣れないせいで使い勝手の悪いところはあるものの、便利になるようにリフォームした訳ですから以前より動線はスムーズ。これで、事務室や倉庫がちゃんと仕上がれば、もっと便利になるでしょう…。
しかし、このお天気のせいで工事が一向に進みません。季節外れの台風にも文句のひとつも言いたくなります。
それにしても、12月に入ったというに、まだ厚手の上着やセーターとは縁のない生活。やっぱ、今年は暖かいのか?もしや、温シップの出が悪いのはそのせいなんだろうか…。

新しい設置場所で心機一転だった筈のプリンタに、またトラブルが起きました。こんどはレーザープリンタ。紙が詰まって全然プリント出来ない(号泣)。しょうがないからサポートに電話して、わざわざ修理に来てもらったのに、原因は紙の湿気と言われてしまいました。プリントアウトされた紙がくるくるに丸まってしまうほど湿気を含んでいるので中でつまってしまうんですって言われても、紙の湿気なんぞ、どうやって抜くの(号泣)。やっぱ湿気とりを底に置いておくしかないのか(号泣)。
とりあえず、先生んちの除湿機が入った部屋に一晩おいてもらう事にしました。さて、これで湿気は抜けるのか…。ダメなら、上からシリカゲル撒いてやる(号泣)。