ぼんのー日記

’23  5月

ぼんのーへ戻る

5月31日 (水) のち  

5月最後の本日、朝からしっかり雨でした(汗)。午後から晴れるって言うからお洗濯したんですけど~(汗)。
なんとか午後から晴れたおかげで、乾燥機にぶっこめる程度にはお洗濯物も乾きました。
また明日から雨と言うか、金曜なんか土砂降りって予報なので、今日しかお洗濯できなかったんですけど、ほんとに、困った天気ですよ。
日曜は降らないって話ですが、さて…。ってか、お願い降らないでね(汗)。

その雨のせいで取りに行けなかったクリーニング。週末出かけてたから家族に頼んでたんですが、スカッと忘れられてしまって(汗)。時間が合わなくて今日しかなく、図書館ついでに、行ってきました(汗)。
その図書館も、返却忘れてた大ボケで(汗)。2週間忘れたの初めてだわ(汗)。
なんか、色々ボケてる5月でありました(汗)。
でも、来月ももうきっちり予定詰まってて大変なんだよね…(汗)。ボケないよう気を付けようっと(汗)。

5月30日 (火)   おヒマな日(汗)

朝からガッツリ雨でした。時々雨脚が強くなるしで、はっきり言って用がないなら出かけたくない日。と言う事で、本日がっつりおヒマでした(汗)。いや~、こんなお暇なの久しぶり(汗)。
おかげで、色々はかどりましたよ。

もちろん帰宅も定時。ご飯食べて、テレビ見てたら寝落ちてたのもいつもの事(汗)。
ついでに、日曜のドラマを見てたのですが…。最初と最後に入ったテロップに、うわ~~、タイミングが悪かったね~(汗)。
先日SNSに、カエルの声がうるさすぎるのでどうにかしてと田んぼの持ち主に訴えてる張り紙が流れてきてましたけど、だったら田んぼのそばに住むんじゃないよと突っ込むしかなく…。
世知辛い世の中になりました…って言葉が添えられてましたけど、色んな事に対して容赦がなくなってる気がしますよ。
私もそうでしたが、昔はピアノ習ってる子供も多くて、練習してる時は下手な音外へ響かせてたんですよね…。どこからも苦情聞いたことがないから、ご近所はお互い様と聞き流してくれてたんですかねぇ(汗)。
今だと騒音問題ですね(汗)。
朝から鳥がうるさいから木を切れって庭木がたくさんのお宅に怒鳴り込んだ輩の話を聞いたことがありますが…。
他人とのかかわりがぎすぎすして、どこかにそのしわ寄せが行って、あたりを食らった人が世の中から逃避しなきゃならなくなる。挙句に被害妄想募らせて思い込みで犯罪犯すんじゃ被害者は救われません。
もうちょっと周りに優しい世の中ってのはもう無理なんでしょうかねぇ(汗)。

5月29日 (月)   梅雨入りだと…?(怒)

昨日遅くから降り出した雨は、降ったりやんだりしながら時々本降り。来月頭っつってたのに、本日梅雨入りしました…とニュースに出てました…。5月に梅雨入りだと?(怒)。その分早く終われよな…。
南の方には巨大左巻きが来てるようですし…。週末こっち来やがったら石投げるからな(怒)。←届くんかい

昨日、帰宅後はお洗濯してすっかり日常にもどってしまいましたが、おかげで週末のお泊りが夢だったのかな~とか(笑)。3年半ぶりだったもんな~(汗)。また東京行きたいよ~(汗)。
しりぞけころな~~~(怒)。

では、本日の時事ネタ。
インフル流行がなぜって首傾げてるって?そりゃあんた、マスクしなくなったからに決まってるじゃありませんか。おのれころなでマスク手洗いが徹底されてた間は、インフルは封じ込められてたんですよ。つまり、インフルなんてなマスク一つで防げる病だったんですってば(汗)。
この3年間、インフルに感染してないからかかりやすくなってるとかなんとかゆってますけど、インフルに感染したくなきゃ、マスクすれば?って話です。
とはいっても、確かに、マスクしてなくても、ついでにワクチンなんぞほぼ無縁でも、インフルとは1回しか縁がありませんでしたので、マスクの有無はそこまで関係ないのかな?(汗)。
やっぱる、テレビでゆってた通り、免疫がなくなってんですかね。
でも、予防接種で重症化は防げますが、感染は防げないからね~(汗)。

5月28日 ()   暑い…(汗)

泊まったホテルは、くつろぐのが目的なので、テレビは置いてません。だから、お風呂入った後は、ひたすら寝るだけなのですが…。本読んで眠くなったので布団かぶったものの、なぜか寝付けない…。おそらく、数年ぶりに飲んだお酒のせい?(汗)。アルコールって興奮作用があるから、後で目が覚めちゃうんですよねぇ(汗)。
ころんころんしてましたが、どんだけ暴れても落ちる事ないダブルベッド。その内眠っちゃったようで、スマホのアラームに起こされました。
連れが朝風呂してる間に、身支度してたら、庭に鹿が来てるじゃありませんか(笑)。庭の植え込みの葉っぱを食べに来てたようですが、近くをホテルの人が通っても動じない。ってか、ガラス越しとは言えにんげんが見てるのに、まったく動じてない。思わず動画を撮ってSNSにアップしてしまいましたが、ここって、奈良公園からけっこう距離あるよね~(汗)。
後からホテルの人に聞いたら、よく来てるのだぞうな。植え込みの木は1mの高さまで鹿に食われて葉っぱが綺麗になくなってました(汗)。今朝は3頭来てましたよ。

そして、昨日のレストランで和定食の朝ごはん~(笑)。茶粥に酒粕の椀、地元のおぼろ豆腐に、ふわっふわの卵焼き、ひじきにきんぴらに切り干し大根、茶粥の後は雑穀米と見かけよりボリュームたっぷりのご飯を平らげたらお腹いっぱいになりました。
あのあたりは駐車場がややこしいので、ホテルの駐車場に車置かせてもらったまま、チェックアウトしてお出かけ。
暑くならないうちに、かつ、混みだす前に近くのお寺で御朱印もらってから、すぐに帰りましたけどね、すでに日が照ってホテルの駐車場に戻る間に汗かきました(汗)。

ほんとに、最後まで行き届いたホテルでございました…。ちょっと縁がないよな…と思ってた高級ホテルで、諸事情により自分が泊まる事になるとは思いませんでしたが、押し、いいホテルを教えてくれてありがとう~(笑)。

帰り道、フルーツサンドを買って、連れを送って行ってから帰宅。さすがに、往復車は疲れて、そのまま夕方まで部屋で眠ってました。
いや、3年半ぶりのお泊り、楽しかったです(笑)。

では、最後に本日のテレビネタ。
うわ~、ここまで来たかの松平君~(汗)。いくら家臣たちのためとはいえ、自分から繋ぎ取っちゃだめだよ~(汗)。ただでさえ、嫁はものすごく反発してるのに~。来週か?来週なのか?(汗)。
それにしても、嫁、怖すぎ…(汗)。
そして2週間ぶりの利便事屋は、え?攻めてない?な陰間ネタでございました(汗)。奉行と会所の陰険漫才が…。笑えないからやめろ(汗)。

5月27日 ()   3年半ぶりのお泊り(汗)

ちゅーとはんぱに暑い本日、これは長袖なんぞ着てられんと七分袖で出勤。なんとかドア全開でクーラーつけずには済みましたが、やっぱ暑いよね…。
暑くてもと言うか、この気温の乱高下で風邪ひきさんが増えつつあるし、仕事はそこそこ忙しかったですが、終わるのは早かったです。
で、本日のメインイベントはここから(汗)。

すでに支度の出来てる連れと違って、こっちはいったん帰宅して着替えなきゃなりません。じたばたしてたらちょっと出るのが遅くなり、「遅い!!」とメールで怒られましたが、なんとか出発。
途中で軽く昼ご飯を済ませ、でも、出る時間が早かったので、チェックインまで時間ありすぎ。と言う事でお茶して時間つぶしました。パンケーキ、うまうま~(笑)。そこそこデカいパンケーキだったので、ふたりで1個注文したら、取り皿ふたつ持ってきてくれましたよ(汗)。
そこでゆっくりして頃合いを見て出発。車で向かったのは本日のお宿の駐車場。ホテルのサイトの案内で、場所は頭に叩き込んでたし、近頃よく行く界隈だからなんとかなると思ってましたが、ほんとになんとかなりました(笑)。

チェックインの際、空いてたのでグレード上げておきましたと言われて通されたお部屋は、倉を改装したお部屋でメゾネットタイプ。ただ、上のベッドへ向かう階段が、足の幅しかない急階段。私はおばあちゃんちの階段で少し慣れてましたが、目の悪い連れは夜のトイレが怖そうとちょっと不安がってたのです。
でもまあ、これも経験と、無料の冷蔵庫のお酒を飲んでホッとしてから、好きな飲み物買いに近くのコンビニに行き、戻って浴衣に着替えて落ち着いてたら、フロントから電話が…。フラットタイプのお部屋が空きましたのでって?(汗)。
広げかけてた荷物抱えてフロントに向かえば、フロントの裏にあるお部屋に通されました…。そこ、庭見えたから、またグレード上がってない~?(汗)。これで追加料金なしって、さすが高級ホテル(汗)。

浴衣でオッケーなレストランは、酒蔵を改装したホテルだけあって、日本酒が豊富で、酒粕を使った料理や、地元食材を使った料理も美味しく、ついでに、グレード上げたお肉料理は目の前で杉板焼してくれるという贅沢さ。
去年、押しがロケで来てたのをテレビでみて知ったホテルでしたけど、テレビで見たまんま~ときょろきょろしてしまいましたよ(汗)。
眼福満腹の後のお部屋のお風呂は湯張りに30分かかるデカい檜風呂。マジ寝たら溺れる(汗)。
料理に合わせた日本酒で少し酔った連れは私がお風呂に入ってる間に眠ってましたが、ゆっくりお風呂でくつろいでから、ダブルのベッドでころんころんしてました(笑)。

5月26日 (金)   蒸し暑い(怒)

朝からど~~んより曇り空。なんか降りそうな気配もありましたが、雨は降らない曇り空でございました。
でも、その分暑いんだよね(汗)。午前中は風もあったから開けてたら涼しかったですが、お昼近くになってくると気温も上がってその程度じゃしのげませんでしたよ(汗)。
で、明日はもっとあつくなる?(怒)。

ここんとこ金曜日がなぜか忙しく、今日も朝・夜ともにじたばた。でもって、ゆっくりするはずのお昼も、掃除が、掃除が(汗)。だって、明日お泊りでお出かけするから、掃除しとかなきゃ~(汗)。
はい、すっきりしました。
ってか、お泊りのお出かけって、3年ぶり?19年の12月に東京行ったきりだよね…。って事は、4年ぶり…?(汗)。まあ、まだ遠出は怖いから近場からね(汗)。

では最後に時事ネタ。
ここんとこ、あちこちで震度5以上の地震が起きてるし、にんげんもなんか狂暴になってるし(汗)。有無を言わさず散弾銃ぶっ放すってどーよ(怒)。至近距離の散弾銃に防弾チョッキなんて役に立つのか(汗)。
え?なんかの撮影?としか思えねーよーな強盗事件やらかしてるし、にんげん、荒み過ぎてんぞ…(汗)。

5月25日 (木)   暑いのか寒いのか…(汗)

今日も予想最高気温が夏日一歩手前と言うんで、長袖は暑いよなぁと思ったのですが、けっこう風があったんですよね…。だから体感温度はちょっと低め。
ほんとに、暑いのか寒いのかわからん(怒)。明後日お出かけなのに何を着ていったらいいか悩むだろうが(怒)。

とりあえず、今日も朝からお昼前まで仕事して、午後からはタロット教室でございます(汗)。イベント目前で師匠にあれやこれやと…(汗)。楽しんでおいでと背中を押されました。
何事も経験、失敗もいっぱいして、全部自分の糧にしていけと(汗)。何より自分が楽しまないと周りは楽しんでくれないよ~とも(汗)。はい、まずは楽しみます(笑)。
置くスペースがあれば、ねんどろ笑ちゃんにミニチュアタロットで占いやってもらおうと色々準備してるのですが、その最中、また首のジョイントが折れました(汗)。なんかヤバそうだな~とは思ってたけど~(汗)。
さすがに3回目ともなれば慣れたもんではありますが、ヒートンがうまく刺さってくれなくて悪戦苦闘でございました(汗)。汗かいちゃったよ(汗)。

お昼、出かけようと思ったら、昨日お国から指導が入ったN〇T西でまた通信障害?(汗)。昨日始動されたところなんでしょ~(汗)。電話繋がらなかったらマジ困るのよ~(怒)。
そして、終わってからスマホを見たら、なにやら物騒な事件が…。
ほんとに、世の中荒んでないか?地震はやたらと多いしさ(汗)。
とりあえず、膝の上で甘えて眠る猫で癒してもらいますわ(汗)。

5月24日 (水)   晴れてるけど寒い…?

気温がそこそこ上がるという予報だったので七分袖の服を着ていった本日、風は強いわそこまで気温上がらねーわで、寒かったです(汗)。ってか、腕が冷たくて冷えちゃって(汗)。
ほんとに、この気温の乱高下どうにかしてくれんと、マジ自律神経乱れて不調の人続出するぞ。ってか、マジぶり返してる人多いんだからね(汗)。

昨日、遅くから友人と会ってたんで、今日が金曜と言う感覚が抜けなくて困ってる大ボケ1名。先週は、金曜なのに月曜って感覚が抜けなかったし…。仕事終わってから何か別の事がっつりやったら、それで曜日がバグるんですね~(汗)。いや、困ったもんです(汗)。

今日は職場のプリンタが不調すぎてキレまくりでございました。なんで?と思うような詰まり方しやがって(怒)。紙が再起不能なほどぐちゃぐちゃにならなかったのは救いとは言え、同じ詰まり方が4回続いたら嫌になりますよ(怒)。
これ以上続くようならサポートに電話してやる…(怒)。

5月23日 (火) 一時なのか(汗)

昨日、真夏日一歩手前で暑いーーーー!!!って叫んでたのに、今日は何なんですか(汗)。長袖着てても肌寒かったですよ(汗)。豪雨の関東地方、3月の気温?乱高下もたいがいにしやがれ(怒)。
なんだかんだゆっても、今日もそこそこおヒマだったので、午後からの仕事がはかどりましたよ(汗)。

そして、定時に帰宅して、今日は久々にジムの友人とご飯~♪
一緒にご飯行ったのって、ジム行ってた頃だからかなり前だよね。ほんとに久々ですわ。
お互いの近況報告だけで話題が尽きなかったですよ(笑)。
お互い、明日も仕事だからそこそこな時間で切り上げましたが、次は別の子も誘って会おうねと約束しました(笑)。
で、娘さんが今色々問題中の某事務所の関西系アイドルに転んだと聞いて、つい、9人組のねんどろいどどーる作った人がいるの~と言うネタから、うちのねんどろちゃんの写真やらガチャやらの写真を披露する事になってしまったのですが(汗)。
もうね、オタク隠してませんから(汗)。いいの。オタクは最強だから(汗)。

ふと、帰りの車の中で思い出したのが、彼女がちょっと元気なかった時に、これ楽しいよって笑える本を貸して、ランチに誘った事があったんですが、何かの役にたったかどうかもわからなかったのに、「ありがとう」って言ってくれて。それが妙に嬉しくて、やっぱり自分は周りの人に笑っててほしいんだと、タロット占いをきっちりやる事を決めたんですよねぇ。
それまでは、ただ習ってるだけで、先の事なんか考えてなかったのに。その時の気持ちを思い出させてもらえて、彼女と会えたのは、イベントが迫ってきてる今の自分に必要な事だったんだなと思いましたよ。
今週末のお泊りが終わったら、いよいよイベントです(汗)。肩の力抜いてがんばります~(汗)。

5月22日 (月)   暑い…(汗)

朝はちょこっと肌寒かったのですが、本日の予想最高気温、真夏日一歩手前。これはもう長袖では暑いと七分袖で出勤しましたよ(汗)。
だからさ、暑くなっていくのは当然なんだけどさ、ちゃんと段階踏もうよ。いきなり真夏日とか猛暑日って、体ついていかんわ(怒)。
そのせいなのか、風邪ひきさんがぽつぽつ出てる昨今…。風邪ひきさんでとどめてね。インフルもころなもいらないからね(汗)。

昨日は三社祭だったそうですが…。三社祭と言えば、中学の修学旅行で遭遇しましたっけ。あの日は東京泊だったかな。
軽井沢、日光、東京で泊まった3泊4日のなかなかに豪華な旅でございましたよ。夜遅くまで起きてて、「まだ起きとるんかーーー!!!」って先生に怒鳴り込まれたのは今では笑い話ですが、恋バナではなく怖い話で盛り上がってた中学生でございました(笑)。
男子は女子の部屋に忍び込むのではなく、先生におっかけられて女子の部屋通り抜けて窓から逃げてましたし。って、何やらかしとったんや。
帰りの新幹線の駅で、お土産いっぱい持ってた男子が、「あのこづかいでよくそれだけ買えたな」と突っ込まれてたのは冷や汗でしたが、中学生がそんなもん守るわけないでしょ~ってのを先生もわかっちゃいたけど、あまりにもあからさまだったんで、つい突っ込んじゃったってところだったんでしょうねぇ(笑)。
悪い事やってんだからちょっとは隠す努力をしろ(笑)。
それでも、後で笑い話になる程度の事しかやらかさなかった大人しめの学年でございました。一つ下の学年は、かなりなことやらかしたみたいで、帰ってから校長にどやされてたってゆってたもんな~(汗)。

5月21日 ()   まったり

先週に続き今週も予定のない日曜ですが、さらに掃除片付けを昨日済ませてしまったので、やらなきゃならない事がない、まったり日曜。
朝の寝トドは変わりませんが、午後からのまったり具合が違ってきます(笑)。

夕べは夜更かしするつもりだったんですが、眠くて起きてられなくて、ちょっと早めに寝てしまいましたが、今朝はお昼前まで一度も目が覚めなかったという爆睡。
のそのそ起きてブランチの後は、友人からメールが来てた誰かさんの番組を早速見ました。
リアタイするにゃ早すぎて(汗)。ほんとに、こーゆー時全録はありがたいですねぇ。民放4局なら、見逃しが絶対ない(笑)。
昔から噂にはなってたけど、マジかよ…な事件に真摯に向き合ってコメントしてるのは事務所最年長として立派でありました。色々な意見はありましょうが、今までコメントできなかった後輩たちをちゃんとカバーしてたし。
まあ、そのかわり、これからは解禁って事で、どの番組でもコメント求められるでしょうけどね。特に、ニュース系、情報バラエティ系に出てる奴ら。
ものすごいピンチではあるけれど、ピンチは対応次第ではチャンスに変換できる。さすが大手事務所と言ってもらえるぐらいの対応を見せて欲しいと思います。

そして今日は、G7に飛び入り参加の某大統領のニュースで1日賑やかでしたが…。戦時下のトップが国離れるってだけでも大変ですけどさ、やっぱ直談判は効くよね…。今日本に来たらいっぺんにトップに会えると頑張ってくださったのでしょうが、出す方も受ける方も大変だったよね、きっと…。だって、トップシークレット(汗)。
お互いとっても実りのあった会合になってたのなら、危険をおかして来た方も迎えた方も報われたでしょう。
核なんぞ使った日には、ヒロシマの悲惨さの比じゃねーぞ?一都市だけじゃすまねーからな?今は。使うんなら、てめーの国も報復受けて、下手すりゃ地球滅亡させるだけの覚悟持って使えや。それぐらいの大事なんだよ。軽々しく威嚇に使ってんじゃねーや(怒)。

では、最後に本日のテレビネタ。
今日は利便事屋の放送がない…。寂しい…(汗)。
でも、松平君は…。いや~、家臣に遊ばれてますな~(笑)。言うなら今ですぞ?って隠し事見抜かれまくってるし。逃げようとしたら忠勝に捕まってるし、ってか、家臣の前で盛大にふーふゲンカかよ(笑)。マジ威厳ねーぞ。
まあ、だからこそどーするなんですが…。
しかし、いつもなら、どーする?って疑問符的なタイトル、今回は、どーする!って突っ込みになってて笑いましたよ(笑)。それにしても…。のちの悲劇の種がそろそろ蒔かれ始めましたかね…。

5月20日 ()   ころな前…?(汗)

今日は朝からちょこっとおヒマで、このまま終わってほしいなと思ってたのに、気が付くと修羅場ってました…。いつもの事だけどさ(怒)。じたばたした挙句、終わるのも遅くなり、疲れ果てて近場でランチに行こうとしたのですが…。
ふと、ころな前はずっと行ってた饂飩屋さん、どうなったのかなと気になって行ってみたのです。ころな中も営業はしてたけど、営業時間とかが変わって。週末は営業してなかったんで行けなかったんですよね(汗)。
恐る恐る行ってみれば、目立つのぼりがはためいてるじゃありませんか(笑)。これは営業してる!はい、久々に美味しいうどんにありつけました…。うーん、変わらんこの味、この座布団のよーにでかいおあげ(笑)。食欲をそそる、天つゆの香り。こうやってると、3年ほど来れてなかったのが嘘みたい…。
お店のアクリル板やビニールカーテンは取り払われて、そういう意味ではころな前に戻ってきてますが、まだマスクは外せないよね~(汗)。じわじわ増えてるし。

ランチの後、来客があったので、早めに切り上げた買い物でしたが、結局、麦茶を沸かしてる薬缶の蓋が壊れたので、夕方からもう一度買い物に出る羽目になりました(汗)。
だからって、ついでに100均まわらんでもいいとは思うのですが、新商品情報があったから~(笑)。ちゃんと置いてましたよ、ダイニングセットに傘。夜中に写真撮ったので、明日アップしようっと(笑)。

では、時事ネタ。
向精神薬で中毒?え?今頃そんな強い薬あった?以前は、これため込んで一気飲みしたら確実に逝けるって薬は存在したのですが、ヤバすぎってんで製造中止。現在発売中の薬でも、お隣の国に一定量以上は持ち込めないのもありますが、中毒起こすほどなの?(汗)。
まあ、何があっても、ンなことしちゃいけません。生きてりゃ状況は変えられるけど、死んだら変えられないよ。その苦しい状況のままだからね。つまりは、死んでもまず楽にはなれません。

5月19日 (金)   爆弾低気圧?(汗)

昨日夜遅くから崩れだしたお天気は、本日本格的に1日雨となりました(汗)。いやもう、降るの降らないのって(汗)。おかげで気温下がって(汗)。外寒い。一昨日と違いすぎやろ、この気温(怒)。
で、明日、明後日はまた夏日超え?ほんとに乱高下過ぎる(怒)。

ここんとこ連日忙しくてのんびり出来る日がありません。今日も朝も夜も忙しかったです…。特に夜は、決算の確認でメール入ってたからそっちも調べなきゃならなくて(汗)。
この気温の乱高下のせいか、不調を訴える人増えてますよ。

今日はクリーニング店の割引の日だったので、先日のフォーマルを出そうと袋に詰めてたのです。そしたら、バカ猫が引っこ抜いたカーペット用のピンを踏みまして…。倒れてたのを踏んだだけなので刺さったわけではないのですが、その時、何かの小さい破片が足の裏に刺さったようで…。
なんか違和感。歩くと痛い。よ~~~~く見ると、細~~~い何かが刺さってる?(汗)。
これが左足なら自分でできたし、足の内側ならどっちの足でもなんとかしましたが、右足の外側…。つまり、自分でやるには難しい場所。さらに、見えないんですよ~(涙)。
しょうがないので、職場の若い子に泣きつきましたよ。そしたら彼女は、みごとにほっそい棘を抜いてくれました…。うーん、若いっていいね…(汗)。

5月18日 (木) のち  

今日は朝からちょこっとお仕事。主に留守番なので、いつもならお昼ぐらいまでいても平気なんですが、今日は約束があったからちょっと急いでたんですね~(汗)。なのに、そういう日に限って配送が遅くなって配達も遅くなって…。
ちょっと遅れるってメール入れて、急いで帰宅して出かけようと思ったら、ネコどもが…(怒)。踏んじゃったじゃないのさ(怒)。
靴下履き替えてあちこち拭いて、はい、きっちり出るのが遅くなりました(怒)。

昨日連絡のあった友人を駅で拾って、まずお昼ご飯。近場でいいやといつも混んでるお店にお昼前に行ったらば、ちょうど空いててらっきー♪この間、ここでワンプレートランチ食べてお腹いっぱいで大変だったので、生パスタランチにしたのですが…。見かけよりボリュームあったわ…。スープ、サラダにバケットまでついてたし(汗)。
お昼は混むので、長居せずに出た後は、ちょこっと買い物に付き合ってもらって、家具屋と100均のはしご。
喉乾いたねとケーキ屋でお茶。チョコレートぉぉぉなショコラショコラとカフェラテでほっこち落ち着いてから、後は自宅でのったりまったり。
コロナ前はよく遊びに来てくれてたのですが、さすがにコロナ禍では出来ず、家に呼ぶのは3年か4年ぶりぐらい?即席で片付けた部屋で、まったりとタロットなんぞをやってしまいました(汗)。
はい、カード広げてるし、お香焚いてたので、ネコどもは閉め出しでございます。っつっても、チャイムも鳴らしてないのに、なぜか察したネコどもは押し入れから出てきませんでしたが…(汗)。懲りたんだな…(汗)。
うちの子たち~とねんどろちゃんやファイティングギアも紹介できたし、楽しい時間でありました(汗)。←おい
その友人と盛り上がったのが、冬ドラマのあの大奥ネタ(笑)。原作ミリシラだけど、面白かったと言う友人に、原作ファンもここでこう来るかと面白かったと、これは秋からのシーズン2が楽しみだと大いに盛り上がりました(笑)。
そしたら帰りのネットで医療編の追加キャストが出てましたが~、え?あの人あれ演るの?うわ~、意外~。でも楽しみ~(笑)。で、瀧山さまのキャストはまだ?←おい
大河ドラマネタでは、信長怖ぇで意見が一致しましたが、某遊園地のCMは全力で乗っかってるぞ。今年は園長ではなく「そのなが」だぞ。ネットでCM見て。笑えるからとそそのかしてしまいました(笑)。あの関西のノリ、大好物(笑)。

そして、友人を送り届けてからは、ダンス教室(汗)。1か月ぶり。
前回やった早くてややこしい振りがギリ覚えてましたが、今日もややこしいし~(汗)。
それでもなんとか楽しく踊って思いっきり汗かいてきました。久々で気持ちよかったです(笑)。

5月17日 (水)   暑いわ&忙しいわ(怒)

朝はそこそこ涼しいのです。だから、半袖で出勤しようとは思わないのですが、今日もお昼は真夏日超え?(汗)。この間まで涼しかったのに、いきなりこれじゃ、そりゃ熱中症患者も続出するわ(怒)。
令和ちゃん、暴れすぎとSNSで突っ込まれてたが、5年経つのに、相変わらず暴れん坊な令和ちゃんでございましたよ。

仕事はとっても忙しかったですが、ふつーに休憩時間がとれたので、お買い物。とりあえず、100円ショップで使えるものはないかと(汗)。
名刺入れるトレーでしょ~、お札入れるトレーでしょ~(汗)。カード書くのに下敷きも要るよね。ついでに、せっかくだからネコペン使いたいよね。
なんやかやで、100円ショップで色々買いこんでしまいました(汗)。

明日の予定は夜まで未定でしたが、遠方の友人が帰ってきてるの~と連絡くれたので、午後から遊びますよ(笑)。まあ、夜はダンス教室で遠出は出来ないんで、自宅周辺ですが(汗)。
まあね、明日も真夏日確定だからね、クーラーつけて自室にこもってる方が安全かもね(汗)。ほんとに、とんでもな季節でございますよ。

マスク生活から解放されたとたんに、インフルの大集団感染?マスクひとつで防げてたなんて、インフルってほんとお手軽な感染症だったのね…。←おい

5月16日 (火)   暑いわ(怒)

本日、朝はそこそこ涼しかったのですが、雲一つない晴天でした…。って事は、時間とともに気温上昇。
なんとかドア全開でしのげましたが、暑かったです…。で、明日は夏日越えて真夏日?ところによって猛暑日?(汗)。気温の乱高下もいい加減にしろぉ(怒)。

先週の火曜が午後から早退したので、ゆっくり入力仕事が出来るのは2週間ぶり(汗)。仕事たまってるわ~(汗)。でも、今日は午後からのんびりできたので、たまってた仕事も片付きました。
入力仕事が片付けられるのは週1回になってしまったから貴重な火曜日です。

帰宅後、画像の解像度を上げる方法を色々調べたのですが…。結局、背景を黒にして画像を貼り付けたらどうやっても解像度が落ちる。やっぱお試しフォトショ入れるしかないか~(汗)。
ペイントとかパワポでは限界がありましたわ(汗)。
ってか、画像はあんまり扱ってないからな~(汗)。やりかたがとんとわかりません(汗)。

では、本日の時事ネタ。
同じ空間にいるだけでうつる麻疹が、とうとう同じ車両にいた人に感染してきてるみたいですが…(汗)。
昔は麻疹、おたふくかぜ、水疱瘡っつったら、小さいうちにふつーに感染してましたよね(汗)。麻疹の予防接種なんぞ受けた事はないけど、感染した覚えはある。幼稚園の夏休み全部潰して寝てましたっけね…。
あの頃は、麻疹にかかった子がいたら、もらいにいったんですよ、麻疹を。小さいうちにやっとけって。先にかかった従妹んちに行きましたよねぇ(汗)。ンなわけで、幼稚園の頃にたいていの子供は麻疹とかおたふくかぜとか水疱瘡は済ませてた気がする…。なぜ、私は水疱瘡と縁がなかったんだろう…(汗)。
おかげで、大人になってから慌ててワクチンうちにいくはめになりましたよ(汗)。どの感染症も大人になってからかかるとちょっと大変ですから(汗)。
そして、これらの感染症って、ころなと同じ第5類…。第5類に落ちたからって、簡単な感染症になったわけじゃないんだよ~(汗)。インフルだって、毎年100人単位で亡くなる人出てたでしょーが。
マスクは個人の自由になったけど、スーパーでもショッピングモールでも、外してる人の方が少ないですわ。
さすがに飲食店のアクリル板とかはなくなってるところ増えましたけど、その分、個人で警戒せんとね。
感染したらやっかいなのは、第5類になったって変わらないんですから。

本日上皇陛下奈良入り。奈良ホテルにお泊りのご様子。京都から奈良まで、お召列車はどの車両だったのかしら。やっぱ、あおによし?それともしまかぜ?(笑)。

5月15日 (月) 一時  暑いのか寒いのか…

まだ暦的には春なので、問題はないはずなんですが、去年の今頃って…と考えると、今年遅くない?と思ってしまうのですよ、クーラーつけたり、半袖着たりするのが。
ってか、朝なんか上着ないと寒いですし(汗)。まあ、まだこたつと電気毛布ってのはちょっと寒がり過ぎじゃね?とは思いますが、夜、パジャマだけで部屋に居たら寒いのは寒いです。
…特に、今日は夕方に土砂降りましたので、その後気温がどっと下がりました(汗)。
フリースのひざ掛けがまだ心地いいってのは、寒いんですよねぇ(汗)。

昨日から上皇陛下の京都奈良ご訪問が始まってますが…。今日は京都で明日奈良入り?中宮寺とか歴史芸術文化村に行かれるのは明後日?で、お帰りになるのは明々後日って、奈良に2泊もされるのですか?まさか。まあ、格式の高いホテルが出来てきてますけどね(汗)。
広島では、サミットがあるってんで駅のコインロッカーが使えなくなってて不便ってニュースが出てましたが、甘いよ。要人が来るときは、駅のごみ箱撤去、コインロッカー使用禁止がデフォなんだ。
そのあたり、何かあったら皇族の方々が来られる奈良県民は慣れてるっつーのかなんつーのか…(汗)。日程わかったら、じゃ、その日はそっち方面避けた方がいいなと心得てるし(汗)。
だって、通行止めにこそなりませんが、交通規制はありますから。
ほんとにねぇ、1か月前からおまーりさんが、沿線、沿道のチェックしてるんだよ?公道通る時は、沿道の街の車のナンバーまで控えていくからね。
国内の要人でこれだから海外の要人が来るサミットなんつったら、とんでもねーだろーなーと(汗)。
横浜に要人が来た時の東京駅の警戒ぶりはすごかったですよ。コンコースの一段高いところからおまーりさんが睨みきかせてましたからねぇ。要人は鉄道は使わん!!!って突っ込みが入ってましたが、広島サミット、まさか新幹線で移動なんてしないよね?あのあたり、空港あったよね?
…。地方の空港に要人専用機が何機も来るのも問題でしょうが。まあ、どんなルートを使うにせよ、近付かない方がベター。規制にひっかかりまくって何も出来ませんから。
海外から見ればぬるい日本の警備でしょうが、なんとか無事終わってほしいと切に思います。

5月14日 () たぶん?  のんびり

先週の日曜は、朝早くからメールや電話で色々打ち合わせしてたので、昼まで寝てましたが寝た気がしませんでした。でもって、先週は初っ端から色々疲れましたし…(汗)。
そのせいか、今日は昼近くまでまったく目が覚めませんでした(汗)。目が覚めたのは、そろそろ起きてもいいよ?な時間だったのですが、あと5分~で2度寝したら、次に目が覚めたのが昼を過ぎてからでした…(汗)。
まあ、こんなにのんびりできる日曜は、しばらくないからいいか(汗)。
来週はともかく、再来週からずっと日曜は色々予定が入ってて大変なんですよ(汗)。

今日は出かけないと決めた日なので、マジで外の様子は知りません。雨が降ってたと思うのですが、実のところどうだったのかまったく(汗)。
ブランチとってからは、いつものように掃除片付けでしたから。
その後テレビに貼り付くのも日曜の定番。そして寝落ちてるのもお約束なのでありました(汗)。

では、本日のテレビネタ。
いや~、泣けました。本日の松平君。忠真がただの呑兵衛じゃなかったあたりもかっこよかったですが、甥っ子忠勝を追っ払ってひとりで敵を迎え撃つあたり、カッコよすぎて泣けますって。
三方ヶ原の合戦の結末は歴史知ってりゃわかりますが、その、身代わりになった家臣にこんな伏線があったなんてと号泣。3度目の正直で主君を守りきれた吉信は満足して逝ったんでしょうが…。
具足を脱げと言った吉信。何のことかわからない主君に対して、即座に状況を理解して動く家臣たち。見事な結束でありましたよ。この家臣団がいたから、天下取れたんだねぇ。泣き虫殿さまが。

本日最後は利便事屋。今日は6話で押しがいじめられる回(汗)。
ITFで押しが捕まったのも6話でしたが、ここでも6話(汗)。しかも相手ってか敵役の声が同じって~(笑)。
雷蔵が元薩摩藩士ってんで、芋だの焼酎だの色々言われてましたが(笑)。
船から助け出すんだから、全員びしょ濡れで暖まる必要はありましたけど、みんな下帯ひとつの裸祭りだったんだね~(汗)。うーん、地上波放送の時、何見てたんだ、自分(汗)。

5月13日 () のち  

今日も朝から忙しく、かなりじたばたしましたが、終わりはまあ普通でした。一応定時には帰宅出来ましたし。

帰宅して、一休みしてから買い物に出たのですが、今日はちょっと河岸を変えようと、いつものお店とは違うところへ。
ほんとの目当てはありませんでしたが、他に色々収穫が(笑)。
探してた折り畳みバイクのガチャとか、プリントできる布とか(笑)。2時間ほどショッピングモールうろついて、スーパーやらケーキ屋やら回って日が暮れてから帰宅。
ケーキ屋は明日母の日って事で…、ってか、今年は誕生日と母の日が重なったので(笑)。
ほんとは花のひとつも買いたいんですが、先月の法事の花をボロボロにしたネコどもがいるので、もう花は買えません(汗)。
ガチャの折り畳みバイクはSNSで噂になってたのですが、いつものところでは見たことなかったんですよねぇ。
いつものところより小さいガチャのお店なんですが、えらいもん置いてありましたわ(笑)。
今週から色々規制がなくなりましたが、それでもお店ではみんなふつーにマスクですぜ。スーパーだろうがショッピングモールだろうが。
これから暑くなったら外す人増えると思いますけどね。
でも、ころなよりヤバいのが麻疹?あれ、空気感染だから、同じ部屋にいるだけでうつるんだよね(汗)。

では、本日のテレビネタ。
現首相がバラエティ番組に出てましたが…。まあ、いいじゃん、あれは授業ってゆーぐらいだから。
現首相がバラエティに出ると言えば、関西人がすぐに思い出すのが、前首相の関西ローカル番組への出演。総理やめてからもちょくちょく出演されてたので、返り咲いても出演してもらえますか?って番組レギュラーに言われてましたけど、まさかほんっとに出るとは思いませんでしたよねぇ(笑)。
関西ローカルだからこそ許されるであろう好き勝手言いたい放題の番組なので、出たらすごいけど無理じゃね?って思ってましたから(笑)。テレビ局に金属探知機が置かれたとか色々逸話がありましたわ(笑)。
癖の強い関西人にも好かれたお人柄でありましたよ…。

5月12日 (金)   曜日感覚が(汗)

昨日、午後から映画2本なんて事やらかしてたもんで、日曜だったという感覚が抜けず…。つまりは、今日は月曜と思ってしまって(汗)。ここで曜日入れる時も、昨日の月曜って入れるつもりで、なんで昨日木曜なのよって思ってみたり…(汗)。
今日は金曜で明日は土曜。明後日はお休みなの!とセルフで突っ込んでおきます。

連休明け最初の週って事で、どこも忙しかったようですが、大学病院もとっても混んでたと行った人がゆってましたよ。
朝も昼も夜も忙しかったです…。特に夜は、これで終わりと思ってた後に5,6人続いたからもう(汗)。今までで一番遅くなった?(汗)。いい加減にして(怒)。

SNSで、お薬が足りなくて、90日分のところ40日分しか用意できず、残りの50日分は40日の間に必ず用意しますので何卒…と言われて年貢の取り立ての気分になったってネタが上がってて、読んだ時は爆笑してしまったのですが、ふと我に返って、笑い事じゃねぇよな…と(汗)。
リプ欄には、30日分のが10日分とか、足りなかった薬の話が色々出てましたが、ほんっとに薬ないんだってば(汗)。発注しても出荷調整とやらで、入ってこない。モノによっては、月にひと箱とかって決められてて、全然足りねーわ!!
入荷未定でどうやっても入りませんっていつものところに断られたからって、別のところから買う事も出来ないんですね~(汗)。何故なら、前歴がない新規注文は受付拒否だから。いつものところにも用意できないのに、新しい所の分なんか出来るか!って事です(汗)。
ンなわけで、どこのでもいいから入れて状態なので、メーカーはコロコロ変わる。先発も後発もゆってられない。
ほんとに、いつまで続くんだ、この薬不足(怒)。いい加減ふつーに仕事させてくれ(汗)。

最後が愚痴になってしまいましたが、寝る寸前に見てしまったテレビが見事に飯テロでした…。ら、ラーメン食いたい(汗)。

5月11日 (木)   映画2本(汗)

水曜のシフトが変わったので、今日はいつもよりちょっと遅めの出勤です。
でも、なんだかんだゆって小一時間仕事してきましたよ。

お昼前に帰宅して、ちょこっと休んでから、さくっと出かけました。ちょうど間に合う時間だったので、映画館へ。
来週はまだ見る時間はあるのですが、上映時間が変わるので、ちょうどいい時間がなくなる。ならばと本日2本強行。しかも、間5分と言うぶっ続け(汗)。まあ、1本はたまったポイントで無料鑑賞出来たからいいとしましょう。

まず1本目。「聖闘士星矢 The Beginning」。
出資は東映アニメーションですが、製作はハリウッドです。だから、日本人は主役だけ。元は英語の映画ですよ。わざわざ吹替版がありますもん。そして星矢は本人が吹き替えてるので、ちょっと(汗)。
アニメはほんと少年ですが、こっちは大人。星矢が聖闘士として、シエナがアテナとして目覚めるまでのお話と言う事で、ほんとに序章。出てくる聖闘士はペガサスとフェニックスだけ。
アニメでは背負ってた聖衣もペンダントとして身に着けてるだけと機能的。その聖衣もアニメと違ってるけどカッコイイ。フェニックスの尾羽がちゃんとあったのが好き(笑)。
顔でコンクリを割る聖闘士はここでも健在(笑)。叩きつけられたら屋根まで壊すぞ?(笑)。
力を制御できず、すべてを破壊するアテナにボロボロになりつつも救おうと近づく星矢ってのが、どこかで見たよね、こんなシーン(汗)。おかーさんが、ジーン役やった人だからって、X‐MENかよ(笑)。
おとーさんは死んじゃったけど、最後はおかーさんも娘のために戦ったし、アテナも覚醒。これからの戦いのために聖闘士を集めなければってとこで終わってるんですが、さて、続編はあるのか(汗)。日本の興行成績悪いからな~(汗)。公開時期悪すぎ。他にヒット映画だらけですもん。
とりあえず、星矢はかっこよかった。でもそれ以上にかっこよかったのがマイロック(笑)。イケオジさいこー(笑)。
続編で他の聖闘士のキャストが怖いから、これでいいやとも思うけれど、マイロックが出るなら続編おけ(笑)。


次、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3」。
クソなまいきなアライグマ、ロケットの過去が絡んだお話。はい、今回主役はロケットです。ロケットを助けるためにガーディアンズ大奮闘。どんな時もマイペースで明るいあいつらに引きずられ?反発してたガモーラも敵だったアダムも最後は巻き込んで味方につけるあたり、やっぱりガーディアンズ、強い(笑)。
アベンジャーズメンバーの続編って、ちょっと寂しい終わり方のがあったんで、それだったら嫌だな~とネタバレ先に読むあたりヘタレでしたが、最後まで、いい意味でおバカで明るくて楽しい奴らでございました(笑)。

5月10日 (水)   暑い…(汗)

朝はそこそこ肌寒いのです。でも、午後から暑くなる予報なので、上着も着ないで出勤です。まあ、それで正解でしたが…。
それでもまだドアを開けてられる日中は風も通りますが、日が暮れるとそれも出来ないので、クーラーつけました(汗)。冷暖房要らないエコな季節は短いです(汗)。

自宅ではまだクーラーは寒いので、お風呂上りの暑い時はハンディファンでしのいでますが(汗)。ほんと、買っててよかったですわ、ハンディファン(笑)。

今日からシフトの時間が変わったので、お昼は休憩して夜に出勤です。だから昼休憩の間に、セリアと本屋とスーパーを回ってきました(笑)。
セリアで探してた水と炎のエフェクトがあって、つい買っちゃいましたけど…。誰に使うんだ(汗)。うちには、炎柱も水柱もいないぞ(笑)。ひとり火の鳥をやるおバカはいるけど(笑)。
色々遊べてオタクに優しい100均でございます(笑)。だから週イチで通ってしまうのです(汗)。

5月9日 (火)   さらにじたばた(汗)

今朝もそこそこ寒かったですが、今日の予想最高気温は20℃超え。絶対暑いと言う事で、涼し目の恰好で出勤です。カーディガンは持って行きましたが、着なくてすんだかな(汗)。
早めに終わりたかったので、混んだら嫌だな~と思ってましたが、あまり修羅場る事もなく、引き際も鮮やか。
おかげで、予定より早めに出る事が出来ました。

今日はお葬式でしたが、間に合わないのは分かってました。でも、せめて初七日には…と思って葬儀場へ。
ちょうど、火葬待ちで戻って来てご飯食べたところってんで、着くなりご飯を頂きました。うーん、お腹いっぱい(汗)。
その後、お骨上げ、初七日と済ませて解散。予定より早い時間だったので、さくっと帰って仕事に戻りました。

だって、今日は月次処理仕上げたかったんですもん。
いや、実際時間のある今日にやっといてよかったです(汗)。4月からの色々な変更で、エラー何度も食らいましたから(汗)。原因にはすぐに気がついて訂正してちゃんと提出出来ましたが、ちょっと手間取りました。

そして帰宅後は、パソコン前でぐた~~~(汗)。テレビもつけずにのたってました。さすがに疲れましたよ(汗)。

今日、従妹がお寺さんにも葬儀屋さんにも言われてました。四十九日までお線香とろうそくを切らしたらいけないなんて考えないようにと(汗)。
うちも言われましたよ。核家族が増えて、留守にすることが多いんだから、その間火を使うお線香やろうそくはつけるなと。万が一倒れたら、火事ですよ、火事。従妹は子供の頃の刷り込みがあったようでしたが、現実を突き付けられてました(汗)。
お葬式も様変わりしてますから、昔の風習だって変わっていくんですよ。

5月8日 (月)   じたばた(汗)

夕べの注意報が出たほどの土砂降りがしっかり気温を下げていき、今朝は肌寒いを通り越して、上着が要るぞな気温。日中はそこそこ気温も上がりましたが、風もあって体感温度は低かったです。
でもって、日が暮れたら寒さが身に沁みましたよ(汗)。

連休明け初日。修羅場は覚悟してましたが、ほんとに忙しかったです(汗)。ほんと、先週のうちに月次処理ほとんど済ませといてよかった…(汗)。
今日は2週に1度、お昼もちょこっと出る日なので、お昼もゆっくりしてられないんですね~(汗)。
そして夜も忙しかったのですが…。わりとあっさり終わってくれたので、ダッシュしました。

おじさんのお通夜には間に合いませんが、明日の出棺までにも間に合わないので、今夜行っとかないと。
控室に移されたおじさんは、湯灌をしてもらって綺麗になってました。一張羅のスーツかけてもらって眠ってるよう。
こじんまりした斎場には、お花と盛籠がたくさんで、にぎやかになってました。
ってか、ほんとつきそう従妹夫婦だけで、斎場の関係者もいなかったので、マジ貸切。自動ドア閉めておいてくださいねって言われたって(汗)。
家族控室はソファーやらダイニングセットやらでやたらと広く居心地も良かったです。
遅めに行ったので、従妹たちが帰った後も小一時間ほど残っておしゃべりしてましたが、さすがに明日も仕事なので、帰宅。明日は、午前中の仕事が終わったらダッシュします。

今日ほぼ1日ほっとかれたネコどもは、夜の仕事終わって急いで着替えてる足の上に寝転がって甘えてきまして(汗)。明日も夕方まで放置だよ。エミにゃと仲良くしててね。

5月7日 ()   眠い…(汗)

今朝は暑くて明け方に目が覚めて、後は、今日の打ち合わせで朝早くからメールや電話をしてたもんで、寝た気がしない(汗)。
結局、出かけるのは夕方近くになったので、お昼まで寝なおしましたよ(汗)。

お悔み行く前に掃除を済ませてしまいたかったので、そこそこな時間には起きましたが(汗)。
掃除が終わってから支度して、おじさん乗せて一時預かり?の斎場へ向かいました。
別のところで大きなお葬式があって、スタッフが集まらなかったのでお通夜は明日になってしまったらしいのですが、おかげでゆっくり顔も見れたし、話も出来ましたよ。
お通夜、お葬式は仕事で出れないけど、後から行くことにしましょう。
持病は持ってたけど他は健康で、娘一家と同居して、洗濯とかの家事もやってたから、一番長生きすると本人も周りも思ってたおじさんだったけど、癌が見つかってからは早かったかな…。
もう頑張らなくていいからゆっくり休んでね。

帰宅は夕方だったので、そのまま外でご飯を済ませて、後はテレビ見てたのですが、しっかり寝落ちてました(汗)。
さて、明日から本格始動。連休明けだから忙しいだろうな~(汗)。

では、本日のテレビネタ。
歴史知らなきゃドキッとするラストシーンではありましたが、歴史知らなくても、主人公が死ぬかって(笑)。
しかし、呼び出し食らってちゃんと出てくるあたり、意外と律義だったね、殿(笑)。この二人のシーンは、ネットが喜ぶネタだらけだからやめい!と突っ込みたい(笑)。
そして日付が変わる前には、利便事屋。
小説からは省かれてたけど、今回のEP好きなんだよね~♪だって、惣二と雷蔵ちゃんの共闘なんだもん~(笑)。息があってないようであってる?(笑)。
しかし、幽烟もなかなかに大変な人だわね。鳰を引き取り、雷蔵ちゃんをかくまい…。訳アリ人物に人として生きるすべを与えようとするあたり、甘い…んだよねぇ。
鳰もそうだろうけど、雷蔵ちゃんなんか、完全に幽烟に拾われたもんね。
そして来週は雷蔵ちゃん受難EP(笑)。なぜ6話は押しの受難EPなんだ(汗)。

5月6日 () のち  通常営業(汗)

うちは土曜は仕事なので、今日から通常営業です。唯一変わったのは、制服を冬用から夏用にしたことぐらい?(汗)。だって、暑いんだもん(汗)。
連休明けで修羅場るかと思いましたが、それほどの混雑はなかったです。ってか、引き際早すぎてびっくりしたわ。おかげで、よゆーでランチ出れたもんねぇ。

今日は、前回振られたお店にリベンジ。日替わりランチが美味しいカフェで、お野菜がたっぷり?ここのだと野菜食べるんだよねぇ。人参のサラダ美味しい…(汗)。
オレンジタルトまで食べて満腹になってから、ネコ飯ネコ砂仕入れの旅(笑)。
いずこも値上げで、どれを買うか悩んでしまいましたが、まあ、そこはそれ(汗)。
あちこち回って帰宅は日暮れ前。さすがに、夕ご飯まで寝落ちてました。

朝から仕事してたのに、午後から買い物とかでうろうろすると、朝から仕事してた事が記憶の彼方に行くというか、前日の事のように思ってしまって…。はい、つまり今日は日曜と思ってしまうのです。
明日は月曜…と勘違いしかけて、日曜だってセルフ突っ込み入れてます(汗)。

入院中のおじさんがそろそろヤバいと連絡をもらい、明日の朝、最後に会うかい?って話をしてたら、夜中に息を引き取ったと連絡が…。お逮夜もちゃんとするだろうから、しばらくじたばたしそうです(汗)。
とは言え、5月末と6月頭の週末はすでに動かせない予定が入ってしまったし…。
昨日チラシをもらってきましたからねぇ(汗)。さて、名刺とかカードとか準備するものはまだまだありますよ(汗)。

5月5日 )   連休&晴れの日最終日(汗)

世間さまはまだ続いてますが、土曜仕事の職種は今日で連休終了です。最終日は、リンパマッサージの予約が取れたので、朝から行ってきました(汗)。
途中しっかり寝落ちして、終わってスマホを見たら、え?地震?(汗)。そっち方面友達いるぞ(汗)。
幸い、友達ンとこは揺れが小さくて被害もなかったようですが、断片的に映るニュース映像はとんでもない被害の場所もあるようで…。これ以上大きな揺れ来ないでね(汗)。

マッサージの後、時間があったので、帰り道で映画館へGO。
本日のお題、「劇場版 TOKYO MER」。ドラマから大好きだったので、劇場版?絶対行く!!!でございました。
さすが劇場版、初っ端から飛行機燃やす?ってか、どこ、この空港(汗)。と思ってたら、和歌山空港の使用してない滑走路でのロケだったそうですが(汗)。
毎度毎度、ギリギリ。でも、そのギリギリのところでちゃんと助けが入るのがMER(笑)。いいじゃないですか、ドラマなんだから。
その派手なプロローグを経て、メインがよこはまランドマークタワー燃やします~~なんですもん(笑)。いや、笑い事じゃないんですけど。
どんなに耐火性に優れてて延焼を防ぐように設計されてるビルでも、計画的な放火犯の前にはなすすべなく燃えていくというとんでもな設定でしたが、それでも負けない守る側。
横浜の事案に東京が出張るか!な突っ込みも、これだけ大規模事案なら当然!!の勢いで押し切って、ついでに、最後は大量の負傷者を診るために、近隣各県のDMATが駆けつけるというさらなる大規模事案。
対立してた横浜MERとの協力も成立し、これでハッピーエンドとならないのが劇場版。
最後の最後に妻子を救えるかになった喜多見に、さすがにこっちも手に汗握りましたよ。なかなか戻ってこないんだもん(汗)。それだけに、二人が息吹き返して、脱力した喜多見が号泣するところは、映画館でなければ一緒に号泣してたところ。
インカムで情報共有してた関係者が、最後の負傷者が助かってみんなで喜ぶところも泣けるシーンでしたよ。
ドラマで最後に味方に付いてくれた政治家やら厚労省の役員も、今回もちゃんと裏で助けてくれたし(笑)。美味しいとこもってくな~、音羽の上司(笑)。
そして、今回統括官として活躍のツンデレ医系技官(笑)。こっちも最後に現場に飛び込んで美味しいとこもってきました~(笑)。いや~、やっぱりツンデレ統括官、好きーーーーー(笑)。
MERが活躍する事案を考えるのが一番大変という、S.W.A.T.かい!な脚本家の悩みもありますが、それでも、また彼らの活躍を見たいと思ってしまいました。

5月4日 ()   おこた布団撤去(汗)

昨日、服の入れ替えを済ませた自室、今日はおこた布団の撤去でございます(汗)。
その前に、床に置いてるモノとおこたの上に鎮座してるモニター、パソコン類を移動して…。
パソコンがノートになったので、移動は各段に楽になりましたが、問題は、昨日と同じで取り掛かるまでに時間がかかると言う事で…(汗)。
つい、読みふけっちゃうんですよねぇ、本を(汗)。片付けてる時はこれが一番の難敵です(汗)。
それでも、なんとか小一時間ほどで片付けて、今日はほんの返却日なので図書館へGO。ついでに映画を見ようかと思いましたが、時間が合わずに断念。さくっと帰宅して寝落ちながらテレビ見てました。

おこた布団とか羽根布団とかのかさ張るモノがなくなった自室は置いてあるモノはかわらないのに、なぜかすっきり感(笑)。でも、好きなモノであふれたこの自室が一番落ち着きますよ。

録画番組消化して、さあ、寝るかとテレビ消そうとしたら、現在放送中の番組に某有名声優が出てて、つい見てしまった大ボケ1名。だって、現在見てるアニメのOP歌ってくれたし。
ずっとアニメからは遠ざかってたから、声優さんも知らなかったんですよねぇ。それが、今や…(汗)。
まさかこの年になってまたアニオタ復活させるとは(汗)。うーん、おそるべしインフィニティフォース(汗)。
まあ、楽しいからいいか。ってか、ほんとに久々にあのワクワクを思い出させてくれてありがとう?(笑)。

5月3日 ()   連休後半

今日から3連休、GW後半です。もちろん朝は寝トドでございました(汗)。
で、お昼頃ごそごそ起きてきて、ブランチとってから、今日は服の入れ替え。ネコども閉め出して、タンスの中身を夏物に~(汗)。まだ半袖は早いけどね、もうセーターは見たくない…。
ついでに、靴も入れ替えて、夏支度完了。後はおこたあげるだけだな…。そう、今夜、羽根布団にもお暇を出すさ(汗)。

ブランチとってる時に、スマホに友人からのメールが入りました。投稿されたその写真は、環水平アークとハロが出てる。まさかとは思いましたが、見れるかな?と思って外へ出たらば…。
何これ何これ何これ(汗)。くっきりはっきり出てるじゃないのってか、デカい!!!
消えないうちに慌ててスマホを取りに行って、あとは写真撮りまくり。
雲がなければ出ない現象だけに、雲が薄くなってきてもう消えるかな…と思ってたら、さらにはっきりくっきり見え始めて、ハロも綺麗でひたすら写真。
私が空の写真撮りまくってるので、何事?と振り向いたお隣さんも、やっとアークに気がついて、それからは一緒に写真撮りまくりでございました(笑)。
いや、楽しい天体ショーでございましたよ。
そして、日暮れ前、頼まれごとして、お店まで行ったのですが…。ふと、振り向いた西の空には、幻日が…。
本日の天体ショーの締めくくり。しっかり写真に収めました。いや~、楽しい1日でございましたよ(笑)。

そして夜は、ねんどろちゃんたちの写真を撮りまくりでございます(笑)。
せっかく、5月飾り買ったんだから、これは撮らねば♪健さんにも笑ちゃんにもお着物着せて、お団子持たせて5月飾りをバックにパチリ(笑)。ファイティングギアには、柏餅を持たせて、同じくパチリ(笑)。
5月飾りのおまけにいただいた笑ちゃんの髪飾りもすごく綺麗で写真撮るのが楽しかったですねぇ。明日はこれをSNSにアップしますか(笑)。
ネットで色々なご縁が繋がっていきますよ。ありがたくて嬉しいです。

5月2日 (火)   連休合間その2

昨日は修羅場りましたが、今日は楽でした。おかげで、午後からの月次処理はかどるはかどる(笑)。
今から郵便出しても連休なので、実際に投函するのは連休明けですが、連休明けは忙しいと相場が決まってるので、出来る事は今日の内にと、色々済ませました。後は投函するだけにしてあるので、少しは楽でしょう。

夕べ、暑くて布団蹴っ飛ばしまくって熟睡した感覚がなかったので、今日は夏布団出すぞと引っ張り出してきたのですよ。そしたら、寒いじゃないですか(汗)。
明日の朝、寒いって?ってか、今夜も寒いじゃないか(汗)。夏布団出すのは明日にします(汗)。
とりあえず、明日は、夏服出すかな。ネコどもにタンスに飛び込まれないように気をつけねば(汗)。

5月1日 (月) のち  連休合間(汗)

今日から5月。暦通りの営業なところでは、GW前半が終わって、後半の連休までお仕事って日なのですが、それってつまりは忙しいって事だよね…(汗)。
ほんと、朝も夜も昼までもとんでもなく忙しかったですよ(汗)。さて、明日はどうなるんでしょうねぇ(汗)。

今日は晴れるけど、午後から崩れるかも?と言う予報でしたが、日が暮れるまでお天気はもってたのです。ただ、黒い雲が広がってきてたので、もしかして降る?とは思ってましたが、日が暮れてからしっかり降ってましたよ。
今日は気温もあんまり上がりませんでしたしね。風があって、あまり暑いと思わない日でございましたよ。
でも、お洗濯物はよく乾きました(笑)。

ここんとこ、色んなモノが値上げで泣いてますが、来月から映画料金も値上げ?とうとう2000円になるの?まあ、正規の値段で見る事は少ないからいいんですけどね(汗)。割引のある日でないと行きませんよ(汗)。
だって、うまくすればパンフ代ぐらい出ますもん。
今までそれほど見たい映画はなかったのですが、そろそろ渋滞してきたかな~(汗)。少なくともこのGW中に1本は見とかんと、逃すぞ(汗)。

そしてじたばたしてたうちに、ミニにゃの命日は終わってて…。先月の28日だったよね…。
ミニが予定通り?長生きしてれば、ケンにゃはうちに来てなかった…。早めに見送ったのは寂しかったけど、そうやってケンにゃへの縁を繋いでくれたんだな…。そっちでじゃこと仲良くしてるかい?
今月はじゃこの命日があるから、こそっとおじゃこを供えてあげるね。現役2匹に見つからんようにな…(汗)。