ぼんのー日記

’23  4月

ぼんのーへ戻る

4月30日 ()   カラオケ(笑)

先月フォロワーさんと行ったカラオケでもらった割引券が今日までだったので、ダメ元でオタ仲間に声をかけました。誰か行かね?と。
そしたら、ひとりだけ行けるよ~ってゆってくれたお仲間がいて、今日行って来たのです。
さすがに、5時間はキツいと思ったので3時間。ご飯は別にしようって事で、カラオケをお昼からの予約にして、先に駅で集合…だったのですが…。
さあ、電車に乗るぞって時にお仲間から、着いちゃったとメール(汗)。バスの乗り継ぎで来たら、時間配分間違えて早く着きすぎちゃったそうで~(汗)。ちょうど、久々に座れない電車だったので、特急券買うか…と思ってたところだったので、さくっと電車内で特急券購入。そのまま乗ってくより、15分ほど早めに着けました。

集合が飲食店の開店時間前だったので、開店待って飛び込んだ卵のお店でオムライスを注文した私達(笑)。
満腹になって、お店も混んできたのでさくっと出て、腹ごなしにいつものお店へ(笑)。イベントスペースとかガチャとか一通り見て楽しんだ後、本日のメインイベント、カラオケ~(笑)。
フリードリンク何回も行くの面倒と両手にドリンク持ってきて、ついでに、フリータイムにくっついてきた割引券でパフェを注文して、後は歌いまくり(笑)。
その前に、友人のタロット占いをやったのですが、6月のいい予行練習になりましたよ。ありがとうね。

アニメにジャニオタという共通点のあるお仲間ゆえ、ジャニ系の歌から昭和のアニソン、お互いの好きなアイドル系とか色々歌いまくって、ついでに、覚えたてのREVENGERのOP、EDも歌ったけれど、OPの方は次回利便事ね(笑)。
割引券のおかげでちょこっとお安くなってらっきーでございました。フォロワーさんありがとう。
そして、その後、ファストフード点でコーヒー飲んで一息ついて、明るいうちに解散。おかげで今日もひのとりに乗れました(笑)。

雨は上がってたけれど、外は寒かったんですね。だから、上着は持って行きましたが、午後から蒸し暑くなるって予報だったから、上着も要らないかな?と思ってたのに、結局、大阪の街の中でも寒いままでしたよ。

帰宅は日暮れ前だったので、今日はよゆーで間に合いました。松平君、←もう徳川だろ
弱気な主君に対しての家臣団のボロクソに言いながらの忠誠、ちょっと泣けましたね。この家臣団がいたから、天下取れたんだよね。まあ、戦はボロ負けで這う這うの体で逃げかえる事になるんですけどね…(笑)。
信玄が病に倒れなかったらどうなってたかわからない戦国時代。そういう意味でも松平君には運があったんですねぇ。
そして本日の利便事屋。クソ真面目な雷蔵ちゃんがかわいい(笑)。最後まで見て、でもって、小説まで読んで改めて見ると、キャラのちょっとした表情とかがよくわかって楽しいです。細かいな~、演出。
徹破さん、今日は破れたの袖だけだったね(笑)。

4月29日 () のち  昭和の日

夕べはさすがに疲れてたのか、いつもの休日前のような夜更かしは出来ませんでした(汗)。で、今朝はいつもの寝トド…のハズが、そこそこな時間に、すごくよく寝た気がして目が覚めて…。そのまま起きてもよかったんですが、つい二度寝して、気が付くとお昼でした(汗)。

ブランチとってから、久々の月イチエステに行くかと予約電話。すぐにとれたので、即支度して出かけました。
フェイシャルマッサージは心地よく、肩とか足とかも揉んでもらえるので気持ちよくて…。でも、今日はしっかり寝た後なので、寝落ちはなかったです(笑)。
エステの後は、さくっと帰宅してお掃除。だって、明日は朝から出かけますから~。
久々にオタク仲間とカラオケ行きますよ(笑)。ついでにタロットすることになったから、イベントの予行練習させてもらおう(笑)。

降るぞって予報だった雨もそれほど強くは降らなかった本日ですが…。夜中から朝にかけて降るの?明日、出かける頃にはやんでてほしいなぁ(汗)。ちょこっと外歩くしさ。
しかし…。大阪の街はいつも地下を歩くから、上に出るとまったくわかんなくなるんだよねぇ(汗)。まあ、今時はいい地図アプリもあるからなんとかなるか(汗)。

4月28日 (金)   修羅場る…(汗)

今朝もお天気がよかったので、少し肌寒かったです。ただ、今日は気温が上がったのですね~(汗)。
はい、午後からは暑いぐらいになりました(汗)。まあ、夏日にならなかっただけましか…。
夜は閉め切るしかない職場では、クーラーこそつけませんでしたが、カーディガン脱いで半袖になってました(汗)。

明日からGWってんで、本日修羅場。もう朝から夜まで、パソコン前から動けない。マジ、忙しかったです…。
それでもお昼はなんとか定時に帰れましたが、夜は1時間の残業でございましたよ(汗)。
来週の中二日の平日が怖い…(汗)。月次処理もしなきゃならんのに~(汗)。5月の連休は地味に厳しいスケジュールです(汗)。

今日、自宅に届いたのが、今年のワクチン接種券(汗)。
どうすんだろうねぇと思いながら開封して、集団接種の日程見て、無理?と思ってしまったり(汗)。だって、4週の予定の内、3週まで日曜に予定が入ってますって(汗)。寝こんでられませんって(汗)。
さて、おとうともどもどうしますかねぇ。ここんとこ地味に増えてきてはいますが…。
5類に移行したってなんら対応に変わりない職場でございますから(汗)。仕事柄マスクは必須。これから暑いけど、そこら、しょうがないです(汗)。
とりあえず…。明後日友人とカラオケ行くのさ~♪REVENGERのOP覚えなきゃ(汗)。EDは覚えた。キーが高すぎて歌えないけど(汗)。

4月27日 (木)   肌寒い…(汗)

朝からいいお天気でした。だから朝が冷えるのはわかるんですが…。日中晴れてたのに、気温があまり上がらなかったんですよねぇ。長袖にカーディガン羽織ってましたもん。
で、明日は6月の気候?ところによっては7月?乱高下もたいがいにしろぉ(怒)。

今日は朝からお仕事で、その後、上司に、近場でいいホテルない?と聞かれたのです。
そこで思い出したのが、いつぞや誰かさんが泊まってたならまちの酒蔵を改装したホテル。ならまち 酒蔵 ホテル で検索したら一発で出ました。むっちゃ高そうだったけど、ほんとに高級なお宿。
なんで知ってるの?と聞かれて、テレビのロケで押しが泊まってたからと素直に答えましたよ(笑)。いや、どこで何が役に立つかわかんないです(笑)。

そして午後からは久々のタロット教室。
読み取りにくいカードの読み取り方とかおさらいしてたのですが、その後は、6月のイベントに向けて、お店の名前とか自分のなまえとか色々ご相談。
せっかく素敵なイラストを描いてもらえたんだから、これを生かして名刺を作りたいけど、加工ソフトが~っ(汗)。丸く切り取れない(汗)って、話してて、とりあえず、自分でトライしてみて、ダメだったらお願いするという事になって…。
夜、なんかいいフリーソフトはないかと検索したら…。求めよさらば与えられん…。あっさり見つかって、え~~?(汗)。一発解決でございました(汗)。
ほっほっほ、これで色々遊べるわ♪5月いっぱい名刺とか色々作るって楽しもうっと♪
ほんとに、今時、ネットって便利ね…(汗)。画像加工まで出来るぜ(汗)。

4月26日 (水)   寒い(汗)

夕べから降り出した雨は気温も下げてくれて、今日も朝から寒かったです(汗)。けっこう雨風強かったし。
W低気圧は、やっぱりどこかで体調に影響してたようで、本日、自分も含めて職場内体調不良者続出。動けなくなるほどではなかったですが、だるさやお腹の不調が続いてましたよ(汗)。
そして使う人間の不調を読むかの如く、プリンタも不調…。つまりまくるな(汗)。

仕事は昨日ほど忙しくなかったんですが、飛び込みが何回かあり…。ってか、なぜ一人飛び込んでくると続くのだ(汗)。タイミングあいすぎやろ~(汗)。
と言う事で、のんびりするはずの午後もじたばたした4月最後の水曜でした。

では、最後に本日の(涙)。
SNSでフォローしてたデザイナーさんが亡くなってたとデザイナーさんのアカウントで奥さんが報告されました…。ITFのデザインもやってた方で、そのご縁なのか、万年新婚さんの写真にいいねをいただいたこともありました。
ただ、時折呟かれる内容が、どう見てもヤバいよなぁ、これ…って内容で…。闘病されてたのはわかるんですが、どんな病気かはわからなくても、ある程度の状況が読めてしまう悲しさ。
だから、訃報を聞いた時も、え?うそ!じゃなくて、ああ、やっぱり…でございました…。
お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。

4月25日 (火) 一時  

今日も朝から肌寒かったです(汗)。この間の暑さはなんだったんだ(汗)。雨はあまり降りませんでしたが、曇ってたせいもあって気温は上がらず。明日もこの調子なんですかねぇ。ってか、明日は低気圧が2個並んで通るって?雨がひどくなりそうだな…(汗)。

今日の仕事はそれほど忙しくなく、終わるのも定時に終われるはずだったのですが…。最後の最後にと~~~っても面倒な仕事が舞い込んで、1時間強の残業になってしまいました…。Kの闇は深かった…(汗)。

4月24日 (月)   連休前?(汗)

来週GWだってんで、本日修羅場でございました(汗)。朝から夜まで忙しくって(汗)。だーかーらー長期のお休み前後は大変なんだよ(汗)。これ乗り超えなきゃお休みは来ない…。
そして乗り超えてお休みが来た後…。休み明けはさらなる修羅場…(汗)。

GWっつっても特に予定もないので、家でゴロゴロかせいぜい買い物ツアー程度なのですが…。だって、1、2、6日はお仕事ですもん。
それに、今年はどこも混みそうだし(汗)。ようやく行動制限のないGW?でも、完全に足かせが取れるのは、GW明けからだからね(汗)。
びみょ~に増えてきてるのもちょっと怖いしねぇ(汗)。まあ、ここまで来て捕まりたくはないです。感染対策に気を付けたいと思います(汗)。
とは言え、先週は従妹たち10人ほどでマスクなしで会食してましたしねぇ。ご飯の後も盛り上がってましたし。
安心して集まれるようになったのはいいけれど、決して油断はするなって事ですかね(汗)。

4月23日 ()   あ、忘れてた(汗)

今朝は最低気温一桁前半まで下がったそうですが、爆睡していた寝トドは知りません。気が付いた時は、気温が上がって来てて、暑くて布団蹴っ飛ばしてました(汗)。
それでも寝続けるあたりが寝トド。先週の分を取り戻す様に昼まで寝ました(汗)。

起床後は、いつのもように…とはいかないのが本日。掃除は昨日済ませてるので、今日はお買い物。
つっても小一時間ほどで帰ったから、後はテレビもつけずにうとうとしてましたけどね(汗)。
そして、来客の後は久々のカイロへGO。そろそろ腕も足も痛くて(汗)。
でも、足と指は揉まれてもそこまで痛くなかったのは、自分で少しはケアしてたからかな(汗)。とは言え、お腹は痛かったですよ(汗)。これで少しはすっきりするかしら(汗)。

そして…。
帰宅してからご飯食べてお風呂入って…ってやってたら、みーごーとーに忘れてた本日の大河(笑)。忘れてた事をネットでの話題で見るまで忘れてました(汗)。いや、困ったもんです(汗)。
こーゆー時の配信~と登録済みの配信サイトで見ましたけどね(汗)。いや、この信長、怖すぎ(笑)。一番怖くない?(笑)。そして、松平君は…。どうする、しすぎ(笑)。
駄々こねてる?主君を諭した家臣も良かったよね(笑)。この家臣たちがいたから、天下取れたんだと思うよ?(笑)。

松平君は忘れてたけど、忘れないのは、REVENGER。雷蔵ちゃんはかわいい(汗)←ちがう
なんか、幽烟ってば、なぜそこまで雷蔵ちゃんを助けてくれるのと突っ込みたくなるけれど…。あれはあれで幽烟の罪滅ぼしだったのだろうか…と思ってみたり…。
真面目過ぎて捨て駒にされた雷蔵ちゃんを見捨てられなかったのか…?(笑)。
先週、もっと密かに斬れんのか!って突っ込んでたら、今週は、忍び寄って刺す…なんつー、仕事人まがいの事もやってたんでしたっけね(笑)。身軽に屋根に飛ぶわ、雷蔵ちゃん、芸多すぎ(笑)。

4月22日 ()   寒いのか暑いのか…(怒)

昨日、夕方家を出たら、日中の空気と全く違った空気になってました…。昼間はあれほどまとわりつくように暑かった空気が、刺すように冷たい。それはそのまま今日も続いて、日中日が射してるのに空気が冷たい…。つまり風が冷たい…。
はい、もう着ないでしょと思ってた服を引っ張り出すことになりました(汗)。

そんな中でも仕事は忙しく…。だって、来週の土曜は祝日でお休みですもん。だから土曜にしか動けない人が今日来ちゃったのですね…。今日の助っ人は強力なので、パニっくることはありませんでしたが、お茶飲む時間もあまりない程度には忙しかったです。

その助っ人がさくっと帰ったので、午後から上司とランチ。久々のカフェに行けば、コロナ前だと並んでて入れなかったお店でしたが、なんとか入れました。ここのお店はボリュームがすごくて…。
ヒレカツとエビフライのランチを注文したら、エビフライもヒレカツもデカいのが二切れずつ…。最後はヒレカツを半分食べてもらってなんとか完食でございました(汗)。
次に行ったのは市役所。だって、明日、投票日ですもん。期日前投票に行って来たのですよ。けっこう人が多かったです。でも、流れるようにスムーズでした(笑)。
そして、最後にスーパーでなまり節を買って終わり。私じゃなく上司がです。
タケノコとなまり節を一緒に煮たら美味しいんですが、なまり節ってどこに置いてる?って話になって、いつも行くスーパーに寄ったのですよ(笑)。
そしてうちは、タケノコの煮物とタケノコご飯でありました…。う~ん、うまうま♪

本日最後の追い込みってんで、候補者は地道に歩いて回ったりしてましたが…。市会議員選挙って、ほんっと僅差で落選するもんね。さて、どうなることやら(汗)。

今月入ってから、一度凍結食らってた某SNSを登録しなおしたのです。が、また凍結食らって、わけわかんないままに3度目の登録したのですが、それも凍結されて…。なぜ?と、先達に聞いて、自分でももう一度調べてみたら…。
え?登録はスマホからでなきゃだめなの?webからやると即凍結食らうの?そんなんどこにも書いてなかったでしょ(怒)。スマホの画面見続けてたら目が痛くなるから、登録とかの面倒な作業はパソコンでやりたいんだよ~(汗)。
でも、スマホでないと受け付けねーって事なので、スマホで登録しなおしましたよ。これで凍結されたら二度と手は出さん。うーん。目が痛い。

4月21日 (金)   暑いわ(怒)

今日も暑かったです…。朝はちょっとだけ肌寒かったんですが、すぐに気温が上がってきましてねぇ(怒)。上着脱いで半袖になってましたよ(汗)。
もう、おこた要らね?羽根布団も仕舞う?って話になってましたが、明日から一気に気温下がるんだよねぇ(汗)。最低気温、一桁?マジ、体調管理が大変(怒)。
この暑さで、ふつー4月下旬からGWに咲くはずの花がもう満開ですし…。石楠花も牡丹も藤も満開だよ~(汗)。
この週末は家でおとなしくしてようっと(汗)。奈良の季節観光地をなめてはいけない…。

今日は金曜で仕事は忙しかったのですよ。
でもって、お昼の休憩中は、色々やらなきゃならない事全部済ませてましたし(汗)。
ついでに、荷物も受け取って…。懐かしいなあ、「琉球の風」。ほんと、なんで出してくれたんだろう…。
でも、並べるところがない…。これは、一度大掃除しなければ。GW、暴れますか(汗)。

4月20日 (木)   暑い(怒)

朝はそこまで暑くなかったのですが、お天気がよくてどんどん気温上昇。午後から買い物に出たんですが、薄着してたのに汗かいちゃいましたよ(汗)。さすがにクーラーつけるところまではいかなかったので、ハンディファンを出してきて涼んでしまいました(汗)。そろそろ扇風機いるかな…。

今日は朝遅めに仕事行って、小一時間ほど仕事して落ち着いてから帰宅したんですが、お昼ご飯まで少し時間があったので、ちょっと横になったら1時間以上寝てしまったという大ボケ(汗)。
ご飯食べてから図書館行って、お買い物。セリアにドール用の浮き輪があるって聞いたから行ってみたけれど…。うち、もう浮き輪持ってるしね…。大きいのも小さいのも。今年は笑ちゃんの水着買い直すかな(汗)。ちょっとせくしー過ぎたので(汗)。

買い物帰ってからは夕ご飯まで買った本を読みふけってしまい…。気が付くとダンスの時間が迫ってて、慌ててご飯食べて出かけました(汗)。
今日で振りは仕上がったのだけれど、最後がテンポ早すぎてわかってるけどついて行けません(汗)。足もつれますって(汗)。
5月の1回目は祝日でお休みになるから、次は1か月後…。さて、覚えてられるでしょうか(汗)。まあ、一応動画は撮りましたけどね(汗)。

先日、久々にライダーカードでやってみた友人のタロット。久々すぎて読み取りがわからず、じたばたしたけれど、うんうん考えてたら、今日するっとカードが繋がって、そうか、こういうことだったんだと目からうろこ。
伝え方が一番問題なんだけど、いい勉強させてもらえましたよ。

4月19日 (水) 一時  忙しいったら(汗)

今日は朝からとっても忙しくて、定時に終われず、40分ほど残業になりました(汗)。なんだったんだ(汗)。
家に帰るとごっつい猫がお出迎えで…。座ると膝に来て重い(汗)。
でもまあ、これが幸せってヤツなんでしょうねぇ(笑)。安心しきって伸び切って寝てるケンにゃを見てると、まあ、重くてもいいかと思ってしまうデロ甘な飼い主でございますよ(汗)。

4月18日 (火)   肌寒い(汗)

今日はいいお天気でしたが、肌寒く、日中もあまり気温が上がりませんでした。で、また明日はお天気悪いって?周期短いぞ(汗)。
スキ花粉症患者は、昨日、薬を切らして飲まなかったのですが、なんとかいけてる?ヒノキにはあんまり反応出てなかったから。イネ科花粉症患者の頃は、これからが本番だったんですけどね…(汗)。

では、ネタがないので本日のテレビネタ。
あおり運転とか逆走の話でしたが…。ハンドル握ると人が変わるってのはわかります。なんかイライラするんですよね…。前の車がトロかったりしたらもうキレ散らかしてみたり?(汗)。
でもね、そこであおるかっつーとそれは別問題。後ろからぶつけたろかい!と思う事はあっても、だからこそ逆に距離をとるのです。だって、とろとろ走ってる車ってな、走れないか走らないかのどっちかですもん。
走れない車は、慣れてないから何やらかすかわからないし、走らない車は、よけいに危険すぎて近づけません。こっちも思いっきりスピード落として、しっかり車間距離を取ります。それが一番安全ですから。

逆走はやりかけたことありましたっけね…。右折しようとした交差点が大きすぎて、車線が何本もあるでかい交差点にあまり慣れてなくて、中央分離帯より向こうの車線に入らなきゃならないのに、ちょうど、手前の車線に車がまったくいなかったせいもあって、あやうく逆の車線に入りそうになりましたよ(汗)。
すぐに気がついてちょっとバックして正しい車線に入りましたが。
車運転してると、自分はふつーに走ってても、どこから何が飛んでくるかわかりませんからね。気をつけるっつても限度はありますが、少なくともすぐに危険を回避できるよう、まわりにじゅうぶん注意しながら運転します(汗)。

4月17日 (月) のち  眠い…(汗)

昨日遅くから雨でした…。風も強くなるって言うから、雨戸閉めて、外に出してあった仕出し弁当の器を中に入れてから寝たんですが…。はい。夜中に嵐でございましたよ(汗)。雷もすごいの(汗)。
夜明けには雨も風も雷もおさまってたので、今日は平和でしたが、その雨のおかげで気温は低かったです(汗)。

昨日までの疲れがいっぺんに出たようで、本日ひたすら眠い(汗)。油断すると瞼が閉じてる(汗)。
そんな日に、ちょこっとおヒマで~(汗)。睡魔が、睡魔が~~~~(汗)。
はい、お昼休憩はひたすら寝てました。おかげで夜はちょこっと復活(汗)。

昨日、従妹たちに撫でられまくってパニックってたケンにゃは、ほとんど押し入れで過ごしてましたが、本日夕方あたりから復活の兆し…。ってか、暴れるな、お前は(汗)。
ネコどもに荒らされるから花は買ってなかったのですが、法事に花を買わないわけにはいかず、大き目のアレンジを置いてあったら、引っ張りまくってましたね(汗)。復活するのはいいけど、いたずらまで復活せんでいいわ(汗)。エミにゃと一緒に荒らしまくってましたよ。困ったもんです。
従妹たちに、5.5キロって、それもう犬!って突っ込まれまくってましたが、顔は可愛いんだよね、顔は(笑)。
8月でうちへ来て1年になります。さて、その頃には何キロになっているでしょうか(汗)。6キロは越えてるだろうな…(汗)。

では本日のオタクネタ。
久々にアイドル系オタ友達から連絡がきました。え?琉球の風のDVDが出るですと?(汗)。待って、なんで今頃?(汗)。と、突っ込むのは置いといて、ここんとこそっち方面うとかったから、情報はありがたかったです(汗)。
まあ、古すぎてビデオテープしか持ってないから、ディスクが出るのは素直に嬉しいけれど…。需要はあるのか…?あの大河ドラマ自体、沖縄県への大河ドラマ、強いてはN〇Kの認知度を高める事だったようですけどね(汗)。
いや、懐かしいですわ。あの事は誰かさんに転びたてだったから、そらもう必死でテレビ雑誌買い漁りましたよ。私としては、ザ・シェフのDVDが欲しいんですけどね…。あれが一番好きだったんだよーーー(汗)。←メンタル小学生

4月16日 () のち  13回忌

今日は法事当日。朝はゆっくり寝てられるはずもなく…。早起きでございました…(汗)。
でも、夕べのうちにある程度済ませておいたので、今日は居間の掃除と片付けだけで済みましたし。
あれやこれやと片付けて、おさがりを取り入ってもらったりしてたら、手伝い兼ねた従妹が早めに来てくれて、注文してたお膳も届いて、他の従妹たちも来てくれて、まずは食事でございますよ。
翌日回収の器にしたら、お吸い物に天つゆもついてて、温めてお椀に入れるだけ。幕の内弁当にしたけれど、けっこう豪華でボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになりました(汗)。

食事の後は、法事でございます。お経聞いてて居眠りしかけてる罰当たりですが、なんとか眠り切る事なく乗り切りました(汗)。
そして、法事の後は、久々に顔を会わせた従妹たちと話が弾む弾む(笑)。コーヒーにお菓子をつまみながら、わりと長い事談笑してました。
女が話に花を咲かせてる間、男どもはテレビ見てましたけどね(笑)。まあ、介護の話とかは切実ではありましたよ(汗)。
最後はお供えにいただいたものとか買ったもの、全部分けて持って帰ってもらって、明るいうちにお開き。
後片付けは済ませてくれたけれど、色々出したもの片付けてからパソコン前に座ったら、きっちり寝落ちました(汗)。

最初の従妹が来た時点で、すでに行方をくらませてたネコども。あの図体でどこへ消えた?な忍者猫ケンにゃは、自室のおこたの一番奥に、私は布団…状態で貼り付いてました(笑)。
どっちも引っ張り出して、お披露目したら、後は、ベッドの隙間に、私は石…状態で入りこんで、出てきませんでしたよ(汗)。ごめんね(汗)。ケンにゃなんか、大勢のお客さん初めてだもんね。

夜は落ち着いてテレビ前でしたが…。
今年の大河はどの武将もキャラ立ちすぎ(笑)。4月でまだ姉川って、ゴールは遠すぎるぞ。
そして、MERも見たかったけれど、お風呂入って待機して見たのは、もちろん、アニメ版必殺(笑)。2度目は色々気付くところも多くて楽しいですよ。今日は雷蔵ちゃんの誕生日だったんだよね。

4月15日 ()   お片付け最終章(汗)

いよいよ明日が本番で、今日は片付けの仕上げです(汗)。
その前に、お供えにお花にとまずは買い出し。お花はラッピング付きですよ。だって、バカ猫どもが絶対むしるモン(汗)。
帰宅してから掃除して、お供えを並べて、最後に掛け軸の架け替え。その昔、おじさんおばさんがもらってきてくれた西国三十三か所の御朱印が並んだ掛け軸…。こんな時でもないと出してきませんって(汗)。
明日が終わったら少しは落ち着くかな(汗)。とりあえず、掃除三昧からは解放されるでしょう(汗)。

今日、従妹がお供えを先に持ってきてくれたのですが…。ピンポンが鳴ったら真っ先に押し入れに飛び込もうとした大ボケネコ1匹。でも、また天井裏に登ったら困るので、押し入れ出禁で入れない。
うろうろしてるところをとっつかまえて従妹に差しだしたらば、あのふっとい手足で暴れてくれまして、即逃げましたよ。えーい、このビビリネコ。明日はもっとお客さん来るんだぞ、どーするつもりだ。
まあ、自室のベッドの陰から出てこんでしょうねぇ…。

では、本日の時事ネタ。
忙しい中でもスマホに飛び込んできてましたよ、とんでもなニュース。え?また特攻テロ?手製爆弾投げんなや。一般人に被害が出るだろーが(怒)。
田舎の方が狙いやすいとでも思ってんの?わざわざ地方まで出かけてってテロ起こすって。
テロで政治も歴史も動かん!…。しかし、おまーりが駆けつける前に、周辺の方々っつーか漁師の方だったそうですが、えらい勢いで抑え込んでましたねぇ。そして、ちょっと遅れた気はするけれど、ちゃんと防弾アタッシュケースを広げて首相を守ったSPえらい。犯人確保も大事だ。でも、まずは要人を守るのが先決。それがSPのお仕事ですよ。

4月14日 (金) のち  外堀が埋まる…(汗)

暑いんだか寒いんだかよくわからないここんとこの気温。今朝はちょこっと寒め?でも、雨の前って暑いしさ…。そして、雨上がりは寒い(怒)。ってか、雨は今夜からが本番です。明日は1日雨ですって?(汗)。

今日の仕事は夜まで忙しかったですが、こんな日もないとね…(汗)。
でも、今日は職場で、お土産のバームクーヘンをもらい、茹でたタケノコを大量にもらい…。昔はタケノコ大嫌いだったんですけど、近頃食べるんですよねぇ(汗)。タケノコご飯美味しそう(笑)。
竹林を持ってらっしゃるところは、近場だとだいたいタケノコの時期が同じなので、どこも一斉にタケノコを掘る…。そして、自分ちで消費できない分は、知人友人に回ってくる。はい、今年もいっぺんに3軒からいただきました(汗)。
明後日、従妹たちが来るから、わけようっと(汗)。

仕事の方はともかく、この間から話を進めてたタロットの方の看板イラストが、お願いしてたデザイナーさんから仕上がってきましたよ(汗)。再販しなければ加工は自由って(汗)。師匠にも良心的ないい方に巡り合えたねと言ってもらえましたが、ほんとに、SNSさまさまで、深く感謝。
今回の絵師さまに出会ったのも、ほぼ出会い頭の事故状態でしたからねぇ。ってか、よくご縁が繋がったよなと感心するような細い縁。長い付き合いと言ってくださったけれど、時々、作品を購入させてもらってたぐらいだったんですけどねぇ(汗)。ありがたや、ありがたや。
ただ…。お願いしてしまった以上、こっちも覚悟決めて事を進めていかねばならんと言う事で(汗)。なんか、外堀が埋ってく気が…(汗)。なんか事が動くときは、ちょっと動こうかな?とお尻上げた時点で、次々外堀が埋まって行って、お尻に火がついて動かざるを得なくなるという…(汗)。
6月にイベントでデビューですよ(汗)。明後日の法事が終わったら、準備して行かねば(汗)。

4月13日 (木)   黄砂かよ(怒)

昨日は雨で分かりにくかったけれど、朝は霞んでましたねぇ。空も白っぽかったし…。車はかすかに黄色に…。ちくしょー(怒)。黄砂なんて嫌いだーーー(怒)。

黄砂だろうがなんだろうが関係なく、朝からちょこっとお仕事です。
そして今日は特に用事もなかったので、お昼前に帰宅して、さくっとお買い物。お花注文して、仏花買って、食料仕入れてお昼ご飯食べてから、お墓参りでございます。
正月命日は6日後ですが、一番近い日曜が法事なんですもん、一応それまでにお墓にもお参りしとかねばと言う事で本日(汗)。
ただ…。お墓に行ってみれば、お水をお供えしてたグラスが割れてる。でも、代りのグラスは置いてない。と言う事で、お墓参りを済ませてから、後で代りのグラスだけ持ってもう一度お墓に行きましたよ(汗)。さすがに、坂がきつかったわ(汗)。

その後は、日曜に使う座布団を引っ張り出してたのですが…。座布団カバーさえあれば、一番奥に入ってる客用座布団を引っ張り出さずに済むことが判明。って事で、急遽それから座布団カバーを買いに走りましたよ。
色合いの似てる猫柄があってらっきー♪
そしてその準備が済んでから、キッチンマットの汚れを落とし、トイレ掃除をし…。はい、今日も疲れました(汗)。でも、今日頑張っとけば、土曜の掃除が楽になるから~(汗)。
明日は仕事で動けないから、後は土曜にお供え買いに行って今日注文したお花を取りに行くだけだな。そして掃除…(汗)。ネコ2匹もいますとね、ネコの毛がすごいんですよね…。今日も座布団をコロコロできれいにするのに必死でございました(汗)。
コロコロ使ってると、すぐにそばで待機する大ボケネコもいますしね。エミにゃ、コロコロで抜け毛を掃除してもらおうなんて横着かますな。
そして、先代ミニは、掃除機大好き猫でしたっけね…。さて、ケンにゃ、君はどっちが好きになるのかな?(笑)。←どっちでも変態

4月12日 (水) 時々  

今日は1日雨で、黄砂が降ってたのかどうかはわかりません。まあ、霞んでたのは雨のせいばかりではなさそうでしたが…(汗)。黄砂混じりの雨って、最悪…?(汗)。
雨が降る前はちょっと蒸し暑かったけれど、雨の後は少し肌寒くなりました。明日の朝は今朝よりかなり気温が下がるそうですが、日中は相変わらずなんだよねぇ…。ほんとに、この寒暖差、いい加減にしろぉ(汗)。

さて、明日は午後からお花頼みに行って、帰りにお墓参り済ませて、帰宅したら押し入れから座布団を引っ張り出さねば(汗)。だいたいのところは日曜に片付けたから、後はオニのように掃除するだけなんですけどね(汗)。
床磨きはとっくにあきらめてるし。なんせ、シンクに飛び込んで濡れた足で家中走り回るバカ猫がいますから(汗)。
それにしても、来客があるとほんと家の中が片付きますわ~(笑)。ころな前は年に1度は友人が泊まりに来てたから、片づけてたけど、それがなくなってからは、そんなに根性入れて片付ける事なかったですもんねぇ。
今回、久々におビョーキ全開させてます(笑)。
ほったらかしなのは、家中に散らばってる小さいぬいぐるみや猫じゃらしの類?どんだけ片付けてもどこかから引っ張り出してくるんで、好きに遊べやとそこら中に散らばってますよ。
ほんとに、ネコがいると家の中荒れますけどさ、ここまで片付かないのも初めてだぞ。図体ばかりデカい1年未満のネコめ。

4月11日 (火)   寒い(汗)

お天気のいい日は朝が寒い…。お腹が、お腹が(汗)。お昼が暑くなるのがわかってるので厚着は出来ないし、ほんとにどーにかしてくれこのちゅーとはんぱな季節ーーーー(汗)。
で、明日は雨?黄砂のおまけつき?黄砂で汚れた雨なんてサイテーじゃないか(汗)。

朝、天井裏でみしみし音がしました…。ネズミとは違う重い音…。まさか、あの大ボケ!
慌てて押し入れの天井を見たら、思いっきりよく板ぶち破ってました…。そして1日天井裏を走り回ってた大ボケネコは、真っ白だった手足をグレーに染めやがりました…。ぜってー風呂入れてやる…。←やめとけ
和室の天井抜かれちゃ困るので、ぶち破ったところはガムテープでがちがちに固めてきましたが…。時間かけてあのガムテープはがしていくんだろうなぁ(汗)。でも、今度は枚数がハンパじゃないからね、いくらお前でもそう簡単には外せまい(笑)。

おさがりのお餅を土曜に注文してきましたが、今日は当日のお弁当をネットで注文しました。楽ですねぇ、ネットは。お供えも買ってきてもらえるよう従妹に頼んだし、後は、物置から座布団引きずり出して、湯呑とか準備して…。
前回の法事から6年の間に、おばさん、おじさん達は、亡くなったり入所入院したりで、当日来てくれるのは一人だけ…。4年後はどうなってるかわからないから、ちゃんと出来るのは今年が最後かもしれません。
と言う事で、がんばって片付けます(汗)。
6年の間に、完全に入れ替わってしまったネコどもは…。お客さんに慣れてないから、押し入れから出てこないだろうなぁ。>ケンにゃ
このずうたいでビビりです。

4月10日 (月)   晴天

今日も雲一つない青空でした…。つまりは朝が寒い(汗)。ちょっと厚着で行こうかと思いましたが、お昼暑くなるのがわかってるのに、それも出来ない(汗)。朝からちょっと寒かったです(汗)。

昨日、おビョーキ全開しすぎたので、今日は一息です(汗)。夜も録画番組見てまったりしてました(汗)。
明日はそろそろお弁当も注文しとかなきゃいけませんね。人数も確認したから。明日の夜にやっちゃおう。

くしゃみは出ないけれど鼻づまりがひどかった本日。夜は目が痛くて開けてられない…。←だったらとっとと寝ろ
一応、薬は飲んでんですけどねぇ、まだ。そして、明日は黄砂が大量に飛んでくるって?えーい、世界中に迷惑まき散らしてんじゃねぇ(怒)。

4月9日 ()   おびょーき全開

夕べ、疲れてたのでそこそこの時間には寝たのですが、もちろん夜更かし後。なのに、今朝はいつもの睡眠時間で目が覚めて(汗)。もちろん2度寝しましたが、今日はお昼に起こされました。だって、投票行かなきゃ。
が、しかし…。ご飯食べてる時に、呼び出し食らったのはおとう。同級生の1百箇日だそうで、慌ててお寺へ行きましたよ。
法事じゃ帰ってくるのは遅くなるなと、始めてしまったのがお片付け。来週は自宅でおかんの法事なので、とにかく片付けなければなりません(汗)。
余計なものを奥の物置にもってくためには、まず物置を片付けなきゃ。だって、持ってくのは本なんだもん(汗)。
と言う事で、おとうが収穫した野菜を並べてて土まみれになってた物置を片付けました。おかげで、まず物置がすっきり。
したところにおとうが帰ってきたので、投票へ。

帰宅してから、次に、やったのが台所のストック入れてる引き出しと冷蔵庫。賞味期限切れてるじゃんってモノを捨てて捨てて捨てて(汗)。さすがに、これ…平成…ってのは出てきませんでした(汗)。
掃除機かけてから、居間の引き出し整理。きっちり片付けたら、まだまだ入るじゃん(汗)。
そして、自室も片付けてと、夕ご飯までノンストップでビョーキ全開で片付けまくってました。

夕ご飯の後、やっと落ち着いてテレビ前に座り、しばらくテレビ見ながらSNS見た後は、さくっとお風呂。早いとこ済ませて正座待機しないと♪

はい、今日からREVENGERの再放送~♪BS松竹東急ってゆーから、有料放送だと思ってたよ。そしたら、公式のSNSに視聴方法が出てて…。よく見たら、全部無料ですって?え?そうなの?(汗)。
これは録画もできるじゃないか!と急いで予約。そして最初から見直すことになった利便事屋たちは…。
ああ、これはこういう事だったのね…と(涙)。
しかし…。橋の下で野宿してた雷蔵ちゃんってば、蓆敷いて寝て、欠けたお茶碗でご飯食べてたのね。ってか描写が細かいわ(笑)。そして、ハイビジョン放送だから画面が綺麗!!!無料放送ってのに気が付いてよかった~(笑)。
それにしてもな、薩摩示現流だか何だか知らんがな、相手を斬る時のその気合はな…。静かに始末しなきゃならん、利便事屋には向かんぞ…。どんなに腕が立ってもな…(汗)。
そして、昨日からSNSでITFのフォロワーさんと盛り上がってしまってる雷蔵ちゃんLOVE(笑)。しばらく楽しめそうです(笑)。

4月8日 () 時々のち  REVENGER(笑)

今朝は寒かったです…。出勤時、思わず上着を羽織ったほどに。昨日の雨はしっかり気温も下げたようで、暖房に懐きたいな~と思う程度には寒かったです(汗)。
仕事の方は、ちょっとじたばたしましたが、終わるのも早く、後は配達だけ…と言うときに、雨が降ってきたのです。えらい音を立てて。
それでも、早く帰りたいから早く配達に出ねばと車に乗ったんですが…。え?雨粒、ボンネットで跳ねてるよ?道路でも跳ねてるんだけど…。って、雹かい(汗)。
腕に当たったらマジで痛かったです(汗)。

その雹も止んできた頃、ご飯食べて支度して、今日は難波へ~(笑)。はい、マルイのREVENGERポップアップショップで~す♪
いつも行く7階じゃなくて3階のショップ。どこだ?とエスカレーター降りてからきょろきょろしてたら、等身大パネルのそうじが見えて…。ふっふっふ、全員並んでましたよ(笑)。もう、写真撮りまくりでございます。
写真OKのところは片っ端から撮って、後はグッズですが…。絵柄は2種類。片方は好みではなかったので、可愛い系の方で選んだんですが、こっちは缶バッジがトレーディングで…。17種類もあるのに、押しを引く確率はかなり低い…と言う事で、さくっと断念。トレーディングじゃない缶バッジの雷蔵ちゃんと徹破さん♪
そして、可愛い系のキャラを網羅してるミニクリアファイル(笑)。全部で3000円超えたら、抽選出来ますが、まずは徹破さんでした。
その後、あちこち回ってから、もう一度ショップに突入し、ためらってた雷蔵ちゃんのアクリルパネル購入。抽選再びで雷蔵ちゃんのポストカード当たりました~♪やったね♪これで徹破さんと雷蔵ちゃんが揃ったわ♪
気持ちよくお店を出た後は、お茶するところ探して地下街うろうろ。やっと落ち着いたお店で、ケーキでエネルギー補給しました(汗)。
さすがに2週連続で遅くなるのもしんどいので、ひのとりに乗れる時間に帰宅。明るいうちに難波を出れました(汗)。家帰る事には真っ暗でしたけどね(汗)。
戦利品眺めてほくほくしてました(笑)。

帰宅後は、今日の急激な気圧変化のせいなのか、人に酔ったのか、なんか頭がふわふわして(汗)。
明日はゆっくり寝て、午後からしっかり掃除片付けですね。だって、もう来週なんだもん(汗)。

では、最後にテレビネタ。
某アニメはすっかり見るのを忘れてましたが、それもこれも、誰かさんがMCやった番組せいで~(笑)。お笑い3人組?にけっこう時間を取ってくれたのは嬉しかったです(笑)。
今のグループみたいに激しいダンスは踊らないけどね、マイクスタンドの前に手をかざすだけでポーズが決まるのはあの3人だけだからね。真似してみな?若手。

4月7日 (金)   

今日は1日雨でした。たまには雨も降ってくれなきゃ困るけど、色んなモノが湿気るから、やっぱり雨は好きじゃない~(汗)。プリンタ詰まるんだもん(汗)。
レインコート着せてもらってお散歩してるワンちゃんは可愛いけれど…。猫は濡れるのが嫌いだから、降ったら出ない…筈…。かまわずに飛び出してたおバカもいましたけどね…(汗)。

雨の中、仕事はそこそこ忙しかったです。でも、今日はポチっとなの日なので、ちょこっと残業して月次処理済ませてきましたよ。これでちょっと落ち着けるかしら。
来週は私用の方が色々忙しいので…(汗)。
とりあえず、明日は出かけるから、日曜は細かいところ片付けとかなきゃ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
今日のテレビのロードショーは、某少年探偵でしたが、それも新作公開間近のためで…。ってか、試写会はやったんだね。でもさ、試写会行った人は、絶対ネタバレしちゃだめだよ。
この間見に行った映画では、一般公開されてからでも、ある程度フォロワーさん達が観に行くまではって1週間ぐらい感想控えてたフォロワーさんもいましたし、わたしも控えましたよ。ネタバレしてほしくないから早めに観に行くって人も多いですし。
しかし、前にもモメてなかったか?この界隈。大所帯だから統率大変なんでしょうけど、ネタバレ呟くんなら、ぷらいべったーとかふせったーにしてよね。どうしてもなんか言いたい!って気持ちはわかるから。
まあ、観たら面白いんだけどね~、シリーズ長すぎて、ちょっとお付き合いする気になれないんですよね~(汗)。今更長編にははまりたくない。

とりあえず、明日はREVENGERのポップアップショップに行ってきます。ブラインドの商品は買わないからね(汗)。なんでブラインドばっかりなんだよ(汗)。え?箱買いしろって?雷蔵と先生だけでいいんだもん~(汗)。

4月6日 (木) 時々のち  

朝から仕事でした。昨日のガチャ持って出勤ってのもどーかとは思いますが、コンプが2組(笑)。一組は上司が持って帰りましたよ。さて、残りはどう分けるんでしょうか(笑)。

仕事の後は、毛色の変わった三毛猫退治のために美容院へ。あのお店には、うちのケンにゃよりデカい看板ネコがいる…。看板ネコらしく、子供にめちゃくちゃ触られても全然怒らない、とっても出来たネコです。
小一時間ほどで終わった美容院を出て、図書館行って、本屋行って、100均行って、最後にスーパー。
日が暮れる前に帰ったので、ちょっと一休みしてから、夕ご飯食べて本日のメインイベント、ダンス教室~♪

今日変更になった振りもあって、まだ楽しんで踊る余裕はありませんが、前回よりは楽しく踊れたかしら。好きな曲だし、楽しまなきゃ損(笑)。その前の筋トレはきついですけどね…。ストレッチは平気なのさ。体は柔らかいので。でも、筋トレは…。腹筋…どこ…?だけに(汗)。

明後日はなんばに行くのですが、そろそろマジで片付けに本腰入れんと法事に間に合わんぞ状態(汗)。
前日にじたばたしないで済むよう、この日曜から計画立てておかねば(汗)。投票も忘れんとね(汗)。

それが終わってから、ゆっくり6月のイベントの用意しますかね(汗)。こんどはひよこタロットじゃなくて、1人前として出るからな~(汗)。
せっかくミニチュアタロット水晶付きもコンプしたので、笑ちゃんにも座ってもらおうかな(笑)。

4月5日 (水) のち時々  スケジュールいっぱい(汗)

今朝はさすがに暖かくって、まだ長袖のヒートなんとかを着てた寒がりネコも、キャミに替えました。
でも、今日からの雨があがったらまた気温が下がるみたいだから、まだ縁は切れないかな…(汗)。
仕事の方もそこそこな忙しさで、終わるのも早くておかげで余裕で午後からの家族の通院の付き添いに出れましたよ。
遅めの予約時間だったので、会計まで終わったら、まっすぐ帰っても仕事の終業時間に間に合わない。だから、半休もらって、そのまま買い物に突入。ショッピングモールで職場で受けてたガチャの続きを回してコンプ。飾るためのケースを買いに100均へ。本も買ってから次に移動。
ペットショップからホームセンター、ディスカウントショップでネコ缶ネコ砂紙類を仕入れ、最後にスーパーでにんげんの食料仕入れ。合間に夕ご飯を済ませて、すっかり遅くなってから帰宅でございました(汗)。
いや~、午前中仕事してたのすっかり記憶の彼方に飛んでくほど、午後から忙しかったですよ(汗)。
明日も朝から仕事して、午後からは美容院に図書館と予定が詰まってます。半ばまで忙しいんですよ今月は(汗)。
そろそろお弁当の手配もしなきゃならんから、人数確認しとかんとな(汗)。

SNSを見てたら、人類が昆虫を忌避する理由を書いた論文ネタがあがってましたが…。昆虫を忌避しなかった人は、感染症で淘汰されてしまったから、昆虫を忌避することで感染症を避けてきた人類の子孫だそうで。
だから、外で見る昆虫に関してはそれほど嫌じゃないのに、家の中、つまり自分の生活環境に進入してきた昆虫ってのは、さらに感染症の危険が高くなるので、よけいに嫌悪するのだと。
確かに、家の中に入ってきやがった虫どもは、即刻始末でございますけどね(汗)。だって、安眠出来ないじゃないですか。と言う事で、納得してしまった記事でございました。

4月4日 (火)   そろそろ葉桜?(汗)

夕べも暑くて目が覚めました…。だからまだ夏布団早いって(汗)。明日からの雨で気温下がるみたいで、この週末はちょっと肌寒くなりそうだし(汗)。
この激しい寒暖差で、風邪ひく人も多いですが、血圧が安定しないとか、持病が悪化する人も出てたりして?心臓とかにもよくなさそうだよね…。春先は気候も不安定ですが、そろそろ4月なんだから落ち着こうぜ(汗)。

一気に咲いた桜は一斉に散る…。どこの桜も半分以上散っちゃって、寂しい限りです。ってか、石楠花とかも咲いたって噂も聞いたけど、牡丹石楠花藤っつったら、GWの花だぞ。今頃咲いたら早いにも程ってもんが(汗)。
ここんとこ、GWに咲いてた花が早く咲きすぎて、GW花なしってのが増えてんだから、咲き急がず落ち着こうぜ(汗)。

明日は、おとうの通院の付き添いで、午後から半休もらうもんで、今日のうちにやっとく仕事を片付けてて、午後からはじたばたしてました。
病院帰りに、ネコ飯ネコ缶仕入れに行かなきゃならんし(汗)。時間があったらガチャも行きたいし(汗)。帰るのは遅くなりそうです。ネコども、おとなしく待っててね(汗)。首輪も探してくるからさ…。
自分で首輪を外してしまう暴れ猫VSにんげんの勝負は、外した首輪が見つからなくて、今のところ猫の勝ちですが、にんげんはあきらめない。だって、鈴の音が聞こえるから、ネコが来た事がわかるのに、それがないと、ほんとに不意打ち食らうんだもん(汗)。心臓に良くないぞ、いきなりネコがテーブルに飛び乗ってくるのは(汗)。
おかんの法事まであと10日あまり。さて、エミにゃもケンにゃも、人がたくさん来るのは初めてだよね?押し入れから出てこないんだろうな~(汗)。

4月3日 (月)   桜吹雪

今日もいいお天気でしたが、朝の肌寒さは少しましになってました。こうやって気温が上がっていくのね…。
昨日までぎりぎりもった桜もあちこちで散り始め、桜吹雪で桜の絨毯を作ってました。うーん、桜って散るさまも散った後も表現が綺麗ね(汗)。

風情のある景色とはかんけーなく、仕事はひたすら忙しかったですが…(汗)。夜も遅くなりましたよ。
そして帰宅するとおとうがおこたの天板に座ってる…。なんで?と問えば、落とされたと…。はい、おとうの椅子の上で我が物顔で寝てる大ボケが一匹…(怒)。
座ってると、背中と椅子の背もたれの間に入り込むのだそうな。最初は小さくなってるのに、どんどん態度がでかくなり、あの図体で伸びした拍子におとうの背中を思いっきり押して落とすんだと。まあね、あんたのそのふっとい手足で力いっぱい押されたら、なんでも落ちるけどね。
まさに、俺様なネコでございますよ。いつかシメたる…。
そういえば、昨日、ケンにゃの写真を見た友人が、図体がでかくなったから、ふっとい手足が目立たなくなったとゆってましたっけ…。体が小さいうちは、ふっとい手足がバランス悪かったようで。
そのふっとい手足に、デカくなるぞ…と覚悟はしてましたが、現在5.5キロ。1年を超す頃には何キロになっているのでしょう(汗)。

ここんとこ、汗かいて目が覚めるのです。そろそろ羽根布団暑いのかしら…。でも、まだ夏布団は早いし…。
まさか、熱出てんじゃないでしょうね(汗)。

4月2日 ()   暑い…(汗)

夕べ、寝る時間は遅かったのに、暑くて何度も目が覚めました(汗)。悔しいからそれでも昼まで寝ましたけど(汗)。
起床後はいつものパターンですが、今日は掃除前に一仕事。ネコどもの爪きりです。エミはいいんです。あとでチュールをもらえるのがわかってるから、ものすごくおとなしく切らせてくれます。問題はケンの方…。
あとでチュールをもらえるってわかってても、暴れるの暴れないのって(汗)。それでも手の爪はなんとか切れたんですが、足の爪は家族に捕まえてもらって切りました…。お前、暴れすぎ。

掃除の後、ここんとこ加わってるのが、細かいところの片付け。今日は、タオルとかの引き出しの整理を始めてしまいました…。はい、タオルにバスタオルに風呂敷にふくさに…。引き出しがちょっとすっきりしたかな(汗)。
自室ではテレビ見ながら、昨日買ってきた絵ハガキの整理までしてみたり?(汗)。
だって、仕舞ったままじゃもったいないですもん。綺麗にアルバムに入れて眺めてこその絵ハガキでしょう♪
また整理用のクリアファイル買ってこなきゃ♪
そして、気が付くと、保存用ディスクもなくなってる事が発覚。買いに行かなければ(汗)。

では、本日のテレビネタ。
妖怪ランキングのナレが若本さんで笑ってしまったのはともかく、8時になったらチャンネル変えて、殿(笑)。
本多と榊原のコンビが面白すぎて笑えます。ってか、三河武士、みんなキャラ立ちすぎ(笑)。
でもって、この年から嫁姑の争いかい!な二人も不穏で(汗)。まあ、最後は仲良くしてましたが…。これも伏線でしょうか…(汗)。歴史ものはこの人、後に…ってのがわかってるから見てて辛いことがありますよねぇ(汗)。
次は姉川の合戦でしたっけ?一気に歴史が動いていきますねぇ。

4月1日 ()   初ハルカス(笑)

今日の仕事も忙しかったです(汗)。お茶飲む時間もなかったから、終わるのも遅くなるだろうと覚悟はしてましたが、拍子抜けするぐらいあっさり終わって…。さくっと帰宅してさくっとご飯。予定より30分ほど早く電車に乗ってました(汗)。

本日の目的地、あべのハルカス。長い事天王寺には行ってないので、初ハルカスです(笑)。
友人と待ち合わせしてましたが、まずそこで迷いました。スマホで連絡とりつつ、9階まで移動。一気に会場前(笑)。はい、本日の目的は、河惣益巳先生とひかわきょうこ先生の原画展。入口はそれぞれ分かれてますが、中で繋がっててそのまま物品販売まで移動できるという会場(笑)。
入ってびっくりしたのが、原画が飾ってあるどのパネルにも、📷OKマークがついてた事。え?写真撮り放題なの?白泉社太っ腹か(汗)。
ちょうどサイン会もやってたので、河惣先生のお姿を眺めつつ、美しい原画の数々を堪能し、物品販売では、思いがけずに三原順先生の絵ハガキセットも入手し、ほくほくと会場を後にしました。
その後は、お隣で開催中の、モノつくり展とかパン屋さんとか見て回り、アップルパイやらミートパイやらスコーンやら購入。金箔で描く絵ハガキとかしおりなんてのもあって、幽烟かと突っ込みつつ、しおりを買ってしまいました(笑)。

で、その後向かったのが、ハルカス展望台。直通エレベーターで入口ロビーまで行き、そこでチケット買って、60階まで45秒の高速エレベーターで一気。真ん中が3階分吹き抜けになってる展望エリアは、ガラス越しに360℃大阪の街が見渡せます。黄砂で霞んでたから明石海峡大橋とかUSJとか太陽の塔ははっきり見えませんでしたが、大阪城はよくわかりました。
そこでねんどろ健さん出してきて、写真撮るあたり、我ながら立派な立体オタクになってきたなと突っ込みつつ(笑)。
で、そこにヘリポートツアーなるものがあり、なんだろうと思ってたら、友人が並ぶ時間とか聞いてて…。え?屋上のヘリポートに出れるの?
別料金必要ですが、所定の時間に並んで申し込み。手荷物はスマホ以外全部ロッカーに入れなきゃならないし、60段の階段を自力で登らねばなりませんが、行ってきましたよ、屋上ヘリポート(笑)。ヘリポートマークの中に立つなんて、ちょっとだけITF気分(笑)。
ちょうど、日没の時間だったもんで、沈む夕日が綺麗でした…。さすがに、地上300mでしたっけ?寒かったですよ(汗)。もしかしたら?と思ってカーディガン持ってって正解(汗)。
昇降時間も含めて20分のツアーなので、あっという間でしたが、何にも遮られずに300mから見下ろす景色は楽しかったですよ(笑)。

降りてからは、レストラン街直行。スフレ卵のドリアとかオムライスがほんっと卵ふっわふわで美味しくて~(笑)。デザートにフレンチトーストってどーよとセルフ突っ込み入れつつ、ペロリと平らげたのは、お腹減ってたんだね~(汗)。
当然、帰りは遅くなりましたが、こんなガッツリ遅くまで遊んだの、ほんと久々でございました。ええ、帰りの特急の中では爆睡でございました(汗)。

そして、帰宅すれば、1日ほっとかれたケンにゃが甘えてくる…(汗)。重いよ、5.5キロさま。