ぼんのー日記

’23  2月

ぼんのーへ戻る

2月28日 (火)   ちょっと暖かい…

今日もとっても晴れたので、朝はそこそこ寒かったです。でも、今日はちゃんと気温も上がって、日中は上着が要らない暖かさでした。…。おかげで花粉症はすごかったですけどさ…(怒)。
もう今年は来ないでいいって言ったでしょ!と花粉に向かって叫びたいです。

今日の仕事はと~~~ってもおヒマで、月次処理さくさく。
もちろん終わるのも早くて、そのまま先にお買い物に出たのですが…。ATMに行く前に本屋によったのが間違いで(汗)。本屋でうろうろしてるうちに手数料要らない時間が過ぎてしまった大ボケ(汗)。明日出直すしかない(汗)。
まあ、おかげで、本はきっちり買えたのですが…。ITF以来だから5年ぶり?アニメ雑誌を買ってしまいました。ついでに、コンビニプリントまでしちゃったよ。雷蔵~~~(笑)。

3月から4月の予定がぽつぽつ埋まってきてるので、フォロワーさんと来月は行けるかな?っつってたカラオケ、今週末に早速決まってしまいました(笑)。しかも5時間のコース?うーん、体力持つかしら(汗)。昔は4時間歌いっぱなしなんて事もやりましたけどねぇ(汗)。
まあ、アフタヌーンティコースだし、ドール達連れてくし、食べて遊びながらうなるとしますか。くたびれたらねんどろちゃん抱いて寝てますよ(汗)。

そして気付くと2月も今日で終わり。今年も1/6が済んじゃったと恐ろしい表現はやめい(汗)。
2月は逃げると言いますが、なんかみょ~に長く感じるのは年取ったせいですかね…(汗)。

2月27日 (月)   晴れたけど寒い(汗)

晴れると朝は寒くなるんですが、今日は日中もそれほど気温は上がらなかったかな。上着なしで出たら寒いぐらいでした。
まあ、お天気は良かったんで、お洗濯物は乾きましたけどね。で、2日ほどしたらまた雨?周期的に変わるな、天気が(汗)。

今日は仕事もそこまでじたばたせず、お昼も比較的ゆっくり出来た落ち着いた1日でございましたよ。
夜はドーナツの差し入れももらったし(笑)。流行りの桜ドーナツ?この間のは5分咲きで、今日のは満開でした(笑)。

好きな漫画家の原画展がやっと大阪に来るとわかって喜んだのですが、好きなアニメのポップアップショップと開催日程がずれた~(汗)。ただでさえ4月は法事があって忙しいのに、どうやって行く日を捻出しろと言うのだ(汗)。
3月後半に入ったら怒涛のスケジュールになるな…。なんとかねじ込むか…。
原画展はちょくちょく行ってますが、アニメのポップアップショップはITF以来(笑)。あれだけハマるアニメは今んところありませんが、なんか、行きたいな…と思ったアニメは久々です(笑)。やっぱりアニメでも必殺かい!とセルフで突っ込んでおります(笑)。
今期、アニメだけで3本見てるもんな~。ドラマは5本(汗)。大河は長丁場だし(汗)。ワンクールで終わるドラマは来月最終回。結末は知りたいけれど、終わるのは寂しい。さて、あれとかこれとか、どこへ落ち着くんだろう…。
ってか、その前になんで見始めたんだろう…(笑)。

2月26日 () ?一時  

夕べ、スイッチが入って夜中に片付けだしたのと、さらに本を読んでたので、寝るのが遅くなりました。
当然、今朝も一度目を覚ましたのがいつもの休日より遅い時間。それでもお昼まで間があったし、もうちょっと…と2度寝の結果、起きたらお昼過ぎてました(汗)。

昨日、掃除買い物全部済ませたのは、今日、残りの講座を受けてしまおうと思ったからで(汗)。
年間4講座の内二つまでは受けました。試験も合格して残りふたつ。ネコども閉め出して、普段消音のパソコンの音声出して、受講。
ちょっと手間がかかって、夕ご飯の後まで続けてしまいましたが、無事終了。これで、今期の講座も終了したから問題なし。
ンな事してたので、今日は一切外へ出てなくて、お天気がまったくわからないのです~(汗)。窓から見た外は曇ってたんですけどね、外出してた家族によると、晴れてるのに雪がちらついてたっつーし。
来週から暖かくなるって予報ですが、暖かくなると花粉が飛ぶ…。さて(汗)。

夜までテレビどころじゃなかった本日ですが、松平君は見ました。まあ、一向一揆の軍師は正信だっつーのは知ってましたから、びっくりするもんじゃありませんでしたけどね。
いつの時代も、行き過ぎた宗教問題は大変です(汗)。

2月25日 ()   寒い(汗)

お天気は良かったけれど、気温が上がらなかった本日、寒かったです(汗)。朝から局地的暖房つけましたよ。
それでも冷えてしまった程度には寒かったので、おヒマだったんですよね~。今日はこれで終わり?と思ってたんですが、こーゆー日はお昼前に忙しくなるのは経験値で知ってる…。はい、じたばたしました(汗)。
それでも、終わった時間はいつもの時間。帰宅してご飯食べた後、あまりのお天気のよさに、掃除を始めてしまいました(笑)。
お天気がいいからと、窓開けて空気の入れ替えもしたのですが…。5分ほど開けただけで寒いの寒くないのって(汗)。すぐに閉めて暖房つけました(汗)。

掃除の後、買い物に出たのですが、本屋に行けば、予想外の本が~(汗)。え?発売日来週じゃなかったの?(汗)。今月は28日までなので、通常28日発売の雑誌が今日発売されてました(汗)。うーん、嬉しい誤算。
小説は積読出来ても、マンガの積読は出来ないせーかくなもんで、買った漫画はすぐに読む。テレビ見るどころじゃありませんでした(汗)。

2月24日 (金) のち  冷たい…(汗)

朝から曇ってましたが、そのうち降り出しました。冷たい雨だと思ってたら、峠の上では真っ白だったそうで(汗)。もう雪は要らんからね…(汗)。
その雨の中、そこそこ忙しかった本日。特に夜が遅くなりました。まあ、夜の営業時間が減ったからね、営業してる日にかたまるのはしょうがないよね…(汗)。

職場の同僚の子供が、昨日お食い初めをしたそうで。写真見せてもらったら、袴に見えるロンパースに草履に見える靴下だそうで(笑)。いや~、ほんっと色んなものがありますね~。
従妹んちの子供はそろそろ半年ですかね。1年産休もらってるっつってたから、まだ仕事には復帰しないのでしょうが、保育所は今から手続きしてるようで。保活ってゆーぐらい、地域によっては見つからない保育所ですもんね~(汗)。子供育てるのも大変です(汗)。
子供を育てるのが大変だからあきらめてる人もいるはずなんですよねぇ。特に二人目とか3人目。
もっと子供を育てやすい環境があれば、出生率もあがるんじゃないかい?と思ってしまうのは、実際、環境を整えたら転入者が増えましたって自治体があるからですが(汗)。
まあ、どっちにしても、現場の事なんかな~~~~んも知らない、お年寄りなおじさん方が、机上の空論で決めてる限り、どーにもならんと思いますけどね。だから改正と言う名の改悪になるんだろ。もうちょっと現場の声を聴く耳持とうよ。
マイナンバーカードに保険証のっけて、従来の保険証廃止しますなんて、机上の空論の極み。
それやるんなら、保険者側の登録ももっときっちりやってもらってよね。保険変更したら即座に登録してくんなきゃ、まったく意味ないんだからね。
医療機関側だけに負担を求めるな。
後、自力で保険証とか口座とか登録しようと思ったらマジ大変で(汗)。カードがコピーでない事を証明する、カードの厚みの撮り方がほんっと大変だったんですよ(汗)。
簡単すぎても危ないけど、もうちょっとなんとかならんかと思ってしまいました(汗)。

2月23日 () のち  

今日は朝から予定があって、そこそこ早起きでございました。
予報は雪だったけど、せいぜい霙止まりの雨でしたけどね、それもお昼にはやんで晴れました。…。お洗濯してからもっと早く晴れて欲しかったけどさ…。まあ、1日雨でなかっただけましって事で(汗)。

用事は午前中に済んだので、お昼はショッピングモールへ。ランチタイムのフードコートは人でいっぱいだったので、まずガチャと100均と本屋でお買い物♪
人が少なくなってからおひつご飯をたらふくいただいてしまいました。うーん、満腹満足♪
いいお天気で暖かくて、そのままドライブでもしたかったところですが、図書館へ本の返却に行かなきゃならなかったので、さくっと帰りました。おかげで、帰宅したのはまだ明るいうちでした(笑)。
朝が早めだったので、夕ご飯までおこたで寝てた寝トドでございます。

SNSで、同人誌のお値段について一部モメてましたが、そもそも自主製作の同人誌に定価なんぞ存在しないし(笑)。自分が作った時も、値段は本の製作費でございましたよ。もうけようなんて思ってないですもん。
売れなきゃまんま赤字になる。でも、作りたいから作るの!が同人誌製作ってもんで。
買う方は、高いと思ったら買わなきゃいいんだし、それを買うために遠征したからってその分割り引いてってのはどこか違う。買いたいから遠征したんでしょ。それこそ、わざわざ高い運賃払って見に来てやってんだから、遠方からの客に対しては割り引くのが当たり前でしょって、演劇とか見に行った時言うのか?
そこへ行かなきゃ手に入らないものがどうしても欲しいから、運賃宿代払うんでしょうが。それを惜しむんなら最初から手に入れようなんて思うな。
東京でしかやってない、押しの舞台とかあきらめたことありましたよ~。日程の問題もありますけど、地方民は遠征費が辛い。一般人、どれだけ好きでも、お財布には限度ってもんがあります(汗)。
なんか、近頃、思考回路が読めん…って話が増えてる気がします…。考え方も常識も人それぞれですけどさ(汗)。

2月22日 (水)   猫の日(笑)

にゃんにゃんにゃんでネコの日です(笑)。今日は各社公式SNSもアイコンから何からネコまみれ(笑)。にっぽりはにゃっぽりに、シャープはにゃーぷでパインアメはパインニャメ。キングニャムやらパニャソニックやらガーニャチョコレート、ホームセンターコーニャンにMiKe猫タクシーと、名前までネコ~~~(笑)。
毎年、楽しませてもらってますわ~(笑)。
もちろん、うちのネコ’Sに、ねんどろちゃんもファイティングギアも猫の日で写真撮ってアップ。これだから猫の日はやめられませんわ(笑)。
ついでに、コンビニにネコのスイーツを買いに行った大ボケ1名。いや~、大漁大漁(笑)。

今朝は冷え込みましたが、今日はお天気がよかったので日中は上着が要らない暖かさ。
明日の朝も氷点下とか雪降るぞ?とかの予報ですが、日中はちょっとましみたいだし…。朝晩の寒暖差が激しいから、風邪ひかないように気をつけないと(汗)。

2月21日 (火) 時々一時  寒い!!!!!

今日は朝から仕事も行かずに車でお出かけ。2週間前の検査結果を聞くために病院へ。
予約とったのが2週間前なので、ちょっと待ってもらわないといけませんがと言われてましたが、正味20分も待ってませんねぇ。さくっと結果聞いて会計へ、でございます。
1時間無料の駐車場、無料時間以内に出れましたよ(笑)。

その後はすぐに仕事に戻って夕方までじたばた。帰り際、チョコと飲み物の差し入れもらって、ほくほくでございました(笑)。

夕べ、寝つきが悪かったのですよ。たぶん、寝る前に読んだ本が原因。捕り物帖だったのですが、下手人が外道すぎて(汗)。後味悪いっつーか、夢に出てきそうっつーか…。おかげで、小一時間ほど寝付けず、ベッドでころころしてました。
今夜は楽しい本を読んで寝よう(汗)。

では、本日のテレビネタ。
どの女将軍の時も、側室とはどろどろな物語があるのですが、5代もたいがいどろどろだよな…。火花散る関係っつーのか。
やっとお互いの気持ちを伝えられて、やっと心から幸せだと思えたのに…。一番幸せな時に逝けてよかったのかもしれませんけど、残された方は辛すぎますわ。
原作漫画もたいがいどろどろで悲しいけど、脚本の解釈が秀逸。演じる役者は見事の一言。もう泣かされっぱなしです。
そして、思わず6代は!って突っ込んじゃいましたけどね、来週もう8代なの?7代目はともかく、6代目って大事でしょう(汗)。江島生島事件とか、真鍋詮房とかさ。久道の回想ででも出すのか?
と言うか、全部を描き切らないのなら、次に飛ばされるのは誰だ(笑)。

さて、明日はネコの日。SNSの各公式さんのアイコンが楽しみです(笑)。毎年みんな暴れるもんな~(笑)。

2月20日 (月) 時々のち

朝は暖かかった気がするのですが、雨が上がったら寒くなりました(汗)。ほんと、冬と春を行ったり来たりで体ついていかんわ(怒)。そして暖かくなったら飛ぶ花粉…。
春は好きだけど、花粉は嫌いよ(怒)。

今日の仕事は忙しかったけれど、終わるのは早めでお昼はゆっくり出来ました。夜はちょっと遅くなったけど…。
気が付くと、2月も下旬で、残すところあと1週間。月次処理の〆切が全部早くなってるので明日からじたばたでございますよ(汗)。
3月1日ってまだまだ先って気がしてたけど、考えたら28日の次はも1日なんだよね、2月…(汗)。早(汗)。

昨日抜き足差し足してた大ボケネコは、まだ1歳未満のいたずら盛り。なんか悪い事することないかと毎日毎日鵜の目鷹の目(怒)。こっちがちゃんと隠したはずのモノを引っ張り出してきておもちゃにするんですねぇ(怒)。
叩いたってききやしねぇ(怒)。蓋のしまる所にしまっとかんとな。
叱られるのわかっててやってるので、こっちが動くとたちまち逃げる。でも隙を見てまたやる。そして叱っても叩いても、すぐに膝に来て甘える…。うーん、この甘えん坊(汗)。
我が家の歴代の猫の中でもダントツでデカくなりそうなケンにゃです。こんな足のふっとい猫初めてだよ(笑)。

2月19日 ()   暖かい…?(汗)

日曜の朝は例によって寝トドですが、今朝は、暑くて寝てられませんでした…。何度布団を蹴っ飛ばしたか(汗)。おかげで、2度寝の後、目が覚めたのはお昼過ぎでございましたよ(汗)。
後はいつもの休日バターン踏襲。外はけっこう雨風強かったようですが、まったく知らずにマイペースでございました。

うちのネコどもは人見知りが激しく、ピンポーンと鳴るとたちまち押し入れに飛び込むビビリでございます。
今日もピンポーンで押し入れに飛び込んだケンにゃでございましたが、話声が落ち着いた頃、出てきたのですね。それがもう、姿勢低くして、いかにも抜き足差し足で、目撃者全員爆笑。いくら忍んだつもりでも、その図体で見つからねーはずねーでしょ(爆)。
スマホを手にしてなかったのが悔やまれるほど、見事なでかい図体の抜き足差し足でございました(笑)。いや~、ネコと暮らしてると飽きないわ~(笑)。

では、本日のテレビネタ。
三河一向一揆っつったら、歴史の授業で習いましたが、そのきっかけがよ~~~くわかったお話でございました。大河ドラマって歴史の授業に役立つんだよね。教科書に書いてある小難しい事、わかりやすくドラマにしてくれるんだもん。
ファンタジーだと突っ込んでた今年の大河ドラマですが、時代考証はしっかりしてて、史実で突っ込む輩が次々撃退されてるそうで(笑)。

2月18日 () のち  探し物は何ですか~♪

朝の気温はそんなに変わらなかったと思うのですが、午後からはちょこっと気温が上がったのかな?でも、上着も暖房も手放せなかったからそんなに体感気温はそんなに上がってないよね。
明日も暖かくなるってゆってるけど、お天気よくないから実感ないかも…(汗)。
そして飛んでるのか?花粉は。まだくしゃみは出てない…。

今日の仕事は忙しかったけれど、とっても早くおわったので、お昼ご飯食べて一息ついてからお買い物。
食料と明日の来客のお茶菓子買ってから、もふもふ買いに服屋~(笑)。
そろそろ買い換えたいなと思ってたのですよ、シーツと布団カバー。モフサンドのが出てて、しかも、お値段リーズナブル。となれば買うしかない。木曜は3色揃ってたのに、今日行ったら1色消えてる。は、早く買わねば(汗)。
でも、枕は…ね…。ピローケースは欲しいけど、枕は要らんのよ。中身じゃなく側だけ売って~~~(汗)。

そして帰宅後、そろそろいいよね、とお雛様を出したのですが…。昨年買ったミニチュアの金屏風がどうしても見つからない。どこへしまったのか思い出せない(汗)。
2時間近く家探ししたのですが、とうとう見つかりませんでした…。うーん、たぶん、とんでもないところから出てくる気がする…。
食玩のケースひっくり返したついでに、買ったものもちゃんと収納しました。入れるところなくてあちこちに放り込んでたから(汗)。こーゆーことやってると、いざ欲しい時にどこに行ったか分からなくなるんだよね。…金屏風のように…(汗)。

お風呂の後見てしまったのは、某お風呂コメディ。もう9年も経つの?(汗)。
日本ローマ人会の皆さんの濃~~~~~いお顔がラテン系の中に居ても違和感に仕事させない(笑)。やっぱり今見ても面白いですわ(笑)。
日付も変わってからは、ケンにゃを閉め出して、ドール遊び(汗)。
ファイティングギアのみなさんをおこたに座らせて、ゆずッてもらった食玩で、和食だの鍋だのおでんだのと(汗)。いや~、細かいからセッティングにはピンセット使用。指では太刀打ちできません(汗)。

2月17日 (金)   寒暖差(汗)

晴れました。だから朝は寒かったです…。放射冷却なんか嫌いだ~~(汗)。
お昼は暖かかったんですよ。暖房が要らなかったぐらい。でも、夜になると冷え込む。ほんとに、日中との温度差が、温度差が(汗)。だから風邪ひくっつーの。
その寒いのに、今日は朝からよるまでじたばたでございました(汗)。ほんとに、忙しいったら(汗)。
それでも、おこたで寝る時間はありました。ネコ付きですけどね…。うーん、足が暖かい…(笑)。

暖かくなると花粉が張り切るのはデフォですが、そろそろ鼻づまりがひどくなってきたかな~(汗)。まだくしゃみ連発とか目がかゆくてたまらん!にはなってないんですけどね(汗)。
この週末あたり、暖かくなるからヤバいって?薬もらっとこうかな~(汗)。

2月16日 (木) たまに  寒い(汗)

お天気はちょこっと回復しましたが、気温は上がらず(汗)。お洗濯物も乾かない~(汗)。まあ、乾燥機にぶっこめる程度には乾いてくれたのでいいんですが(汗)。
今日も朝から呼び出し食らって早くから出勤したのですが、この寒さでお腹の調子が良くなくていったん帰宅。おこたであったまってから、お昼前に留守番で出勤いたしました。

午後からはいつものように、お買い物。100均と本屋とスーパー回って帰ったのですが、100均、ちょうど模様替えしてるところで(汗)。オタグッズを探してうろうろしてしまいました(汗)。
その後は、夕方までおこたで腐乱。今日は寒いからお腹が、お腹が~(汗)。
昼はラーメン、夕ご飯は汁物でお腹からぬくぬくしました。

そして寒い中ダンス教室(汗)。しっかり暖房で暖めてくださってたので、途中から暑くなりましたけどね(汗)。
一度ジムでやってるから、曲はしっかり頭に入ってます。後は振りをちゃんと覚えて、楽しまねば~♪
ジムでのダンスクラスを思い出して、なんか懐かしくなってしまいました…。色々踊らせてもらったよな…。うん、楽しかったわ。

では、本日のテレビネタ。
ダンス行ってたのでリアタイ出来なかった某刑事ドラマ(笑)。ネット見たら主役がやってたヒーロー物のネタがにぎわってたので、急いで見たら…。うーん、ここまでやるか(笑)。
事件はけっこう深刻で、ストーリーは基本シリアスなはず。なのに、キャラがブレなく変人~~~(大笑)。そこで笑いをとるな、笑いを(笑)。キャラとセリフで遊びすぎだ、テレ朝。変な刑事ドラマ見るんじゃない?テレ朝なんかね(笑)。
まあ、このドシリアスネタ、シリアス一辺倒でやってくれたら暗くて見てられませんけどさ…。俳優さん方もノリがいいわ~(笑)。特に主役(笑)。お茶目なんだね、シロさん…(笑)。まあ、別ドラマのネタはぶっこんでないからまだ許してあげよう。

2月15日 (水) のち一時

今朝もとっても寒くって、でも、お天気は良かったはずなのに…。気が付くと吹雪いてました(汗)。なんで(汗)。
日差しはあっても気温が上がらない。空気がとっても冷たかったです…。明日も寒いのかな(汗)。そろそろ暖かくならないかな(汗)。でも、花粉は嫌だ~~~(号泣)。

今日は快適な職場のパソコン…だったはずなのに、ノートパソコンとの連携がうまくいかなくなり、午後からサポートに電話。ケーブルとかルーターとかハブとか色々調べて、ルーターのランプがついてない事にやっと気が付きました。でも、ケーブルさしなおしても、電源入れなおしても、最後の手段でケーブルを新しいのに取り替えてもランプがつかない。どうしたもんかと悩んでたら、何かのはずみでランプ点灯。
これはもう、ハブだな…。新しいの買わなきゃ。

ンな事やってたし、午後からも忙しかったしで、今日も仕事が進みませんでした(汗)。ほんとに、毎日毎日何やってんだろう…(汗)。
結局、1時間残業して帰宅しました。だって、仕事終わらなかったんだもん(汗)。まあ、昨日でなくて良かったです。昨日だったら、色々忙しかったから(汗)。
昨日、帰宅してからもじたばたした分、今日はおこたでケンにゃと一緒に腐乱してました。付き合いのいい猫だぜ(笑)。
いたずらしようとするので、頭にゴンとゲンコ食らわせて、それでもやめないので2、3回食らわせたらやっと離れたのですが、そのまま膝に来る…。今、君の事叩いたんですけど…。
蹴られても叩かれてもお膝に来る。愛いヤツでございますよ。

2月14日 (火) のち一時

朝から降りそうな空ではありましたが、まーさーかーあんなに降るとは(汗)。ってか、窓越しに見えるのって、雨っつーより霙か雹だよね(汗)。
はい、気が付くと外は土砂降り。え?と叫ぶ間もなく瞬く間にそれは雪に変わっておりました…。
その後も、晴れてきたかな~と思ったら、次には吹雪いてるという変わりやすいのもいい加減にしろぉなお天気でございましたよ。

でも、そんな天気を気にしてられなかったのが本日。朝からネットが繋がりません~(汗)。
職場では、ネットが繋がらないと、あちこちのパソコンにデータが飛ばず仕事にならん!!モデムやルーターの電源入れなおしたりで色々対策するものの、午前中は仕事になりませんでした。
午後になって落ち着いてから、まずN〇Tの故障受付に電話したのですが、Web受付の案内しかしてくれない(怒)。なんとか繋がったネットで色々調べたら、今度はフリーズして画面が動かない。
もう一度電話して、Web受付の案内の後放置してたら、ちょっと置いてから、電話受付の案内が始まりました。ンなもん、気が付くか!!
電話はほどなくかかってきたのですが、回線やモデムに問題なしと言われただけ。セキュリティはエラーばっかり出しやがるんで外してるし、後は、パソコンの会社に問い合わせてくれと言われたので電話。使ってるモデムやルーターの機種を伝えて色々調べてもらったけれど、繋がってしまったら、逆に原因がわからない。
でも、次に同じ状態になった時、どこを調べてどうすればいいかを教えてもらっただけでも気は楽になりましたよ。だって、どこに問い合わせたらいいかもわからなくて午前中はじたばたしてましたもん。
ほんっと、職場のネット環境には泣かされますわ(怒)。
ンな事やってたので、今日は1日何してたかまったくわかりません(汗)。

どっと疲れて帰宅した後は、こーゆー時は甘いものに限ると、バレンタインチョコケーキでも買いにケーキ屋さんへ。ルンルンと買って帰り、後は夕ご飯済ませてから部屋にこもってひたすらバレンタインネタをアップしてました(汗)。

では、本日のテレビネタ。
原作より怖いぞ、上様(汗)。ドラマオリジナルのシーンが(汗)。でもって、いいのか、N〇Kって突っ込んだシーンもありましたが、可哀そうな人ではあったんだよな…。母を早くに亡くし、父は世間を知らな過ぎて…。
しかし、元禄、衣装が派手(笑)。上様の打掛はむっちゃ豪華ですけどさ、御中臈たちの裃も見事で(笑)。
袈裟も豪華でしたな~。いや~、美しい衣装は目の保養ですわ~(笑)。
それだけに、その後見た、SNSの衣装のまんまでコンビニのセルフレジやってる上様が、上様が~~(笑)。思わず、記事をRTしてしまったわ(笑)。

2月13日 (月)   冷たい雨(汗)

朝から雨でした。明日から気温が下がるという予報通りの冷たい雨。土砂降るわけではないんですが、あがってるかな?と思って傘ささずに歩くと、冷たい小さい雨粒が当たって、結局、1日傘は手放せませんでした(汗)。

ここんとこおヒマなお仕事でしたが、今日は別。一昨日の建国記念の日を完全に失念してた人がけっこういたらしく、一昨日、なんでお休みなの?と電話が何本も入ってたそうで…(汗)。
まあね、私も23日は早くから意識してましたが、11日は忘れてましたね~(汗)。先週、ふと、そういや2月って元々祭日なかった?とカレンダー見てやっと思い出しましたから(汗)。今年は土曜と言う、気付きにくい曜日になったのも一因か(汗)。週のど真ん中にお休みの赤い字が入ってりゃ、誰でも気が付くんですけどね(汗)。
ンなわけで、今日はとっても忙しく、お昼帰宅したのは、定時10分過ぎでございました(汗)。

2月12日 ()   のったり

昨日、お手紙書いてたら寝るのがとっても遅くなりました(汗)。なのに、今朝いつもの睡眠時間で目が覚めて…。ってか、メールに起こされて(汗)。
寝ぼけ頭で数回やりとりし、2度寝しましたが、2時間ごとに目が覚めてしまいましたよ。でも、お昼過ぎまで寝てた根性の寝トドです(汗)。

起床後はいつものパターンですが、今日は荷物を出さねばならんので、日暮れ前に外出です。ついでに、100均回ろうと思ってたら、ダンスの先生からSOS。家族のスマホが使えなくなったって?
とりあえず見てみるかと行ってみれば、何このクリーンアプリの山(汗)。セキュリティソフトの変な通知ばっかりでふつーの通知がまったく見えないじゃん!
もう、邪魔されつつ、いくつも入ってるアプリを片っ端からアンインストール。時間はかかりましたが、やっとふつーの待ち受けが出るようになりましたよ。
せっかくメーカーもんのセキュリティソフト入ってんだから、それちゃんと動くようにしてもらってくださいとお願いして、先生のスマホも再起動してOSのアップデート終わらせてきました。
この間のipadもそうだったんですが、OSのアップデートが出来てないと、充電さえ出来なくなるんですよね…。
私も前のスマホで、SNSが使えなくなってお店に持ち込みましたもん。
ほんと、精密機器は色々大変でございますわ(汗)。

では、本日のテレビネタ。
うーん、フィクションになってきたねぇな、松平君(汗)。ってか、松平君にいつまで時間をかけるんだ(笑)。
戦国時代の女が命をかける時…。これは後へのフラグか?フラグなのか?(汗)。歴史ものって、先がわかってるから悲しいですよ。
そして、それ録画して見てたのが、何年前の作品でしたっけ~、実写ヤマト(笑)。
実写にアレルギーはないので、見に行ったんですが、元ヤマトオタとしては、あの隊服着て第一艦橋に足踏み入れてる俳優さん方が本気で羨ましかったです。
某テレビ局60周年記念作品だから、キャストが豪華でしたよねぇ。艦長と機関長は、ほんっとイメージ通り。
声の方も豪華で。VFXもすごかったんですけどねぇ。
でも、夜中に地上波放送はしてたと思うよ。もうひとつの局の60周年記念映画、地上波で放送してくれたっけ(汗)。
とりあえず、今日は、村松さんと廣瀬さんを探すのが目的で見てたのですが、村松さんはすぐにわかりましたよ。廣瀬さんが、これかな~?な空間騎兵隊だったもんで、確証を得るまでちょっと時間がかかりました(汗)。
空間騎兵隊は全滅したけど、村松さん、脱出船に乗っててよかった…(汗)。

2月11日 ()   祭日だっけ(汗)

23日の天皇誕生日は覚えていたのに、11日の建国記念日をすっかり忘れてた大ボケ。連休だ~と喜んでましたが、今日のお休みは、お葬式に参列するため早起きでございます。ちょっと遠出しなければならないので(汗)。
近頃のお葬式は、その日に初七日まで済ませてしまうので、全部終わったのはお昼もとうに過ぎた時間でありましたが、今日はとにかく暖かくてよかったです。
でもって、お骨上げまでの間にお昼ご飯連れてってもらったのですが…。御膳のボリュームがすごくって~(汗)。美味しかったから完食したのはいいんですが、お腹パンパンでございました(汗)。
ほんと、夕ご飯はお茶漬けね。

帰宅後はさすがに疲れたので、しばらく寝てましたが、日が暮れてから食料買い出し。これで明日はゆっくり出来ます。

2月10日 (金)   雨でした(汗)

昨日までちょこっと張り付いてた雪だるまマークを無視し、本日雨でございます。もちろん、峠の上も雨。
でも、寒いのは寒かったので、本日朝は閑古鳥が来てましたよ(笑)。
まあ、おかげで助かったのはあるんですが…。だって、今日はおじさんのお通夜。それまでにお花だの盛籠だのと連絡しなきゃならないことがたくさんで(汗)。仕事の合間にメールでございますよ(汗)。
無事連絡も取れて、今夜の準備も出来て、さすがに疲れてお昼はおこたで腐乱してました(汗)。

お通夜の時間が早かったので、仕事の目途がついてから遅れて行くことにして、とりあえず従妹におとうをまかせてお見送り。幸い、仕事は早めに抜け出せたので、1時間遅れで斎場に着く事が出来ました。
明日仕事の従妹は、私が行くならおとうを残して先に帰ろうと思ったそうですが、問題は道…。暗いわ雨だわではっきり覚えてない道を走る自信がなかったらしく、待っててくれましたよ(笑)。
盛籠とお花をお願いしたのに、お花が全く並んでなかったとか、お通夜だっつーに、斎場に仏さんだけ残してみなさん帰ってくださいとか、なんなの?な展開もありましたが…。お通夜にお花が並んでないのは初めてだけどさ。明日、大丈夫だろうな。
うちの地域じゃ家族葬でも、地元の葬儀屋があるので、その葬儀屋の斎場使うんですが、今回の葬儀屋さんは地元じゃなかったようで…。今は色々変わってきてるからよくわかりません(汗)。
とりあえず、明日もそこそこな時間には起きなきゃならないので、さくっと寝ましょう(汗)。

ここらで雪は降りませんでしたが、関東方面大変な事になってますね~(汗)。ただでさえ都会は雪に弱いっつーに(汗)。
スタッドレスタイヤで登れなくて止まってる車が映ってましたけどさ、だから、雪の積もった勾配の急な坂道は、スタッドレスタイヤ程度では太刀打ち出来んのよ。ここらへん経験者です。ほんっと怖かったです。
まあ、大雪なんて予報が出てる時は、出来るだけ車では動かん事ですね…。と言うか交通機関止まるんだからさ、台風並みに会社もガッコも休みなさい(汗)。

2月9日 (木)   忙しい日(汗)

朝からいいお天気だった本日、お洗濯物外へ出して、いつもより遅めに出勤。ちょこっと仕事片付けて、午後から出かける時間までひと眠りしてたら、呼び出し食らってまた職場へ戻りました(汗)。
40分ほど仕事して帰ったら、出ようと思ってた時間をかなりオーバー。予約まであまり時間が取れそうになかったので、先によるところを絞りましたよ。時間制限のある図書館とかに。
図書館行って、支払い済ませて目的地に向かえば、前の車がと~~~~~~ってもとろくて~~~(汗)。普段10分で行くとこ20分かかったじゃないの(汗)。きっちり10分遅刻しましたよ(汗)。

今日の予約は久々のリンパマッサージ。気持ちよくて寝落ち(汗)。
すっきりしてからいつものよーにガチャと100均(汗)。ンな事してたので帰宅はすっかり遅くなってからでした(汗)。

マッサージ終わってからスマホを見れば、去年おばさんが亡くなった従妹んちのおじさんが亡くなったとメールが入ってました…。看取り看護で入院したとは聞いてたけど。おじさん、お疲れさまでした。
明日のお通夜は行けないけど、明後日のお葬式はちょうどお休みだから行けるかな…。

さて、明日は関東地方警報級の雪予報ですが、こっちはどうなんでしょうねぇ。一応、雪だるまマークは張り付いてますが(汗)。その後の傘マークの方が大きいから、たとえ積もってもすぐ溶けるでしょ。

2月8日 (水) 一時  

朝から曇ってましたが、お昼前からしっかり降ってきました。配達行く頃にはあがってたんで助かりましたが。
明後日、また雪マークが張り付いてた天気予報。その後傘マークになってたから、積もったりすることはないでしょうが、ちゅーとハンパな田舎は、都会同様雪に弱い。降るなよ、積もるなよ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
トルコの方、地震で大変な事になってますが…。建物があんなに簡単に崩れるなんて、どんな地震だったんだよと言うか、どんな建て方だったんだよ(汗)。
と言う日本でも、阪神淡路の時は、古い木造家屋が軒並み倒れて大変でしたけどさ…。地震が多いのはこっちもあっちも同じだけど、耐震性にうるさくなったのはまだ最近と言うか、時代が新しいからね…。
古めの建物は、耐震性?何それおいしいの?状態だから、そりゃ大きな地震がくれば崩れますって(汗)。
かと言って、すでにある建物の耐震化って大変だしお金もかかるし。
家が倒れる震度7クラスの地震が起きたら、ここらの家ほぼ全部潰れるだろうからあきらめるとしても、5や6程度でなんとか家はもったけど、中の家具が倒れて…って事にならないように、家具の固定は最低限必要(汗)。
家はまったく問題なかったけれど、本棚が倒れまくってドアをふさぎ入れなくなった部屋があったというのは阪神淡路の際の実話です(汗)。
そしてその前に、震度3とか4程度でモノが落ちて来て怪我しないように、モノの固定も大事なんですけどね。
置いてあるものは地震の揺れで滑って落ちる。これは、以前の地震の際、しっかり目撃しました。
落ちて壊れたら困るものは、しっかり滑り止めを貼っておきましょう。
まあ、うちは、その前にネコに持ってかれないように気を付けましょうなんですけどね…(汗)。

2月7日 (火)   定期健診(汗)

今日は1年に1回の定期健診の日。先月予約をとったら、いつもは木曜にとれるのに、主治医の診察日が変わってて今日しか取れなかったんですよ(汗)。
朝一番の時間にしたので、職場には行かずに病院直行。呼んでもらうのも早く、終わったのも予定より早かったのですが…。
会計済ませてから気分が悪くなっちゃって(汗)。帰れば横にはなれるでしょうが、帰るために車を運転するのがキツい。かといって横になれる場所もないので、車に戻ってリアシートに転がりました。
はい、もこもこブランケット2枚積んでてよかったです。おかげでエンジン切った車の中でも寒くなかったですもん。…まあ、最後の手段は積んであるんですけどね…。クッション代わりにもなりそうな、大き目のブランケットをトランクに。はい、災害時等の車中泊用です。
ってのはともかく、20分ほど横になってたら楽になったので何とか帰宅。そのまま夕方まで仕事してきました。

帰宅後は、寝落ちしながら録画番組消費してたのですが、今日は火曜で見たい番組もたくさん(汗)。
やっぱり泣きましたね…。大奥は。家光編は涙なしには見れません。
そして、みんな曲者ー!な綱吉編。メフィラスが、メフィラスが~~~(笑)。慇懃無礼っつーか、ソツなさ過ぎやろっつーか(笑)。この計算高い男が、最後に綱吉と…。ふっふっふ、楽しみでございますよ。
で、そろそろ次のキャスト発表してもよくない?ドラマでワンクールかけた家光編と違って、2時間の映画に出来た綱吉編は短いよ?次は6代家宣と真鍋詮房。側室は誰が演るんだろう♪楽しみです。

2月6日 (月)   

夕べ、暑かったのか目覚ましが鳴る前に目が覚めて、本日なんか睡眠不足です(汗)。
まあ、仕事はそこそこ忙しかったので、思いっきり船こぐことはなかったですが…(汗)。

今日は風呂の日だそうで(笑)。
リフォームしてから自宅の風呂が快適になったんで、外のお風呂へ行くことがなくなりました(笑)。友達が泊まりに来た時は一緒にスーパー銭湯行ってたんですが、おのれころなでもう3年以上お泊りも出来てませんしねぇ(怒)。
東京行きたいよ~。カラオケも行きたいよ~(汗)。東京はともかく、もうカラオケぐらいなら大丈夫だよね?(汗)。友達と二人だけなら…(汗)。
とは言いつつ、あちこちふつーにころな感染してるしな~(汗)。今日も一家全員かかりましたって人がいたぞ。

では、本日の時事ネタ。
言わないでいい事言っちゃったせいで更迭された政治家秘書のニュースが出てましたが…。
結婚を認めて欲しいってのは、社会的に家族として認めて欲しいって事じゃないかい?だって、単なる同居人だよと色々困る事多いし。
健康で生活してる時は考えもしませんが、たとえば救急搬送で入院なんて事になったら、パートナーとの関係を説明するところから始めなきゃならんのでは?(汗)。
入院だったら手続きは必要だし、大事になったらパートナーの仕事先とかにも連絡入れなきゃならんし。その時に、関係いちいち説明するの?(汗)。それが面倒だからと、「何食べ」のジルベールは関係各位招いての結婚式を挙げる事を決意しましたが、結婚式でお披露目は出来ても、社会的には認めてもらえないよね(汗)。
社会がかわるとか大変そうなことゆってますけどさ、LGBTの人なんて、昔から存在したんだからね。でも、昔は差別がひどかったからカミングアウト出来なかっただけ。今はそれを隠さない人が増えただけ。
同性婚を認めたら国を捨てる人が出るって、逆でしょそれ。
多様性の時代なんだから、自分の考えに凝り固まるんじゃなく、価値観の相違を認めましょうよ。別に合わせなくていいし賛同出来なきゃそれでいい。ただ、自分と違う価値観、考えがあるって事を認めるだけで、自分も楽になると思うんだけどな。
まあ、言うは易し…ではあるんですが…(汗)。

2月5日 ()   ガチャ(笑)

今日は朝から予定があったので、早起きでございます。
で、用事済ませてお昼ご飯ついでにショッピングモールへ行けば、混んでますね~、どこもかしこも(汗)。フードコートのお店全部いっぱいじゃん~(汗)。
一人飯ってなかなかないんで、これはもう、マック行っちゃう?(笑)。侍マックと念願のチョコパイを買いました(笑)。いや~、美味しかった。
その後は、100均でうろうろ、ガチャでうろうろ。ガチャの方は、え?ここに?と言うのがあって…(笑)。
夕べ、オクでミニタロット見つけて競ってたのですよ。でも、ちょっと高額になって来て引いたのです。他にもあったのでそっちを買うか迷ってましたが、とりあえず、いったん落ち着こうと。だって、どっちも2000円超すんですもん~(汗)。あれ、1個せいぜい800円だよ~(汗)。
現在進行中のタロット部屋にタロットカードのミニチュア置けたら楽しいから、いっそ大人買いでシリーズ全部買うかとまで思ってたのですが…。
ンなわけで、今日、ガチャでタロットカードと水晶を見つけた時は脱力。オクで買わなくて良かった~(汗)。
回してみたら、カードが2組と水晶が出ました(笑)。
帰宅後、タロットカードを全部切り離してみたら…。いや、ほんっと小さいですわ(汗)。これ飾るアクリルケース探さなきゃ(笑)。

元が家族の仕事部屋だったので、色々隠さなきゃならないところが多いのですが、いかにリーズナブルに仕上げるか、100均のカフェカーテンとか色々物色しまくりでございます。さて、どこから手を付けたもんか…。

そして、昨日脱衣所で使ってた年期もののセラミックファンヒーターがぶっ壊れたので、今日新しいのを買いに行きました。…。これ、タロット部屋で使えるよね…と言う下心とともに(笑)。

では、本日のテレビネタ。
某少年漫画の某連載が地獄展開になったそうで、読んでる人鬱ってましたが、今日の松平君も地獄展開。
女性は危機感が薄い~(汗)。まさかこんな事になるとは思いもせず、善意からやったんだとしたら、救いがないぞ~(汗)。そしてこれはフラグなのか?フラグなんだよな…。
それにしても、どうする?ってタイトルな主役を描くためでしょうけど、尺とるな~、三河時代。ふつー、軽くすっ飛ばすところだよね。だからこその地獄展開なんですけどね…。
まだまだこの先描くべきところはたっくさんあるんだからね。どうする?ってんなら伊賀越えとか絶対要るじゃん~。でも、奥さんと子供の件は…。さらっと流してほしいな。一番の地獄展開だから、出来れば見たくないわ。

2月4日 () 時々  久々のランチ(笑)

今日は久々に忙しかったです(汗)。途中小一時間ほどエアポケットのようなおヒマな時間があったせいで、よけいに後が~(汗)。全部終わったのも、いつもの時間より1時間後。半分ヤケも入ってそのまま峠の向こうまでランチに走ってしまいました(汗)。

峠の向こうはまだ所により雪国(汗)。日当たりの悪いところはしっかり雪残りまくり(汗)。場所によっては夜になったら走るの怖いんじゃね?な道路もあり、なかなかにスリリングでございました(汗)。
ランチは久々のオムライス~♪ふわとろで美味しい~♪そして、絶対大きいとは思ってましたが、二人で分ける前提で頼んでしまったフレンチトースト(汗)。はい、美味しかったけれど、お腹いっぱいです(汗)。
キャラメルラテも舌火傷しかけた程度には熱くて美味しかったのですが、カフェオレボウルはデカいんですよ(汗)。
夕ご飯、まともに食べられませんでした(汗)。でも、満腹満足です(笑)。

明日は朝から出かけるので、帰宅後はひと休みしてからお掃除でございます。バカ猫どものぶっちゃけた後始末をしつつ…。ほんとに、いっぺんシメるよ…。仰向けに転がるケンにゃのお腹を足でげしげしすれば、足の裏の感触がもふもふで気持ちよすぎて(笑)。
これでボロボロにされないだけ、ケンにゃ、あんたは穏やかですよ。これがエミにゃ相手だったら足ひっかかれて噛まれてボロボロですわ(汗)。

おのれころなのせいで、色々制限されてたモノが元に戻りつつありますが、そのおかげというのもいくつかあり…。リモートや配信が進んだのもある意味おのれころなのおかげですか。
お金払えば配信で見れる。会員でさえ外れるあの某グループのコンサートが自宅パソコンで見れたのは、その恩恵以外の何者でもないでしょう(汗)。
そして、SNSで、参加したいけど狭き門過ぎると思ってたイベントも、エア開催なら参加可。今年はリアル開催もあるそうですが、それでも年4回のエア開催は続けてくださるそうで。
リアル開催、リアルで会うのが一番いいのでしょうが、それを著しく制限された時、にんげんはあらゆる知恵を使って克服しようとするのですよ(笑)。
リモート~?何それ美味しいの~?な大ボケも、昨年とうとうリモートオフ会やらかしましたから。
今年はリアルで会うの機会を探りつつ、リモートも楽しみたいと思います(笑)。だって、リモートだったら、あちこちに散ってる仲間とでも会えるもんね。

2月3日 (金)   鬼は~外(笑)

本日節分です。地元のお寺で豆まきがあったのかどうかは知りませんが、世間さまでは豆まき復活してるところもおおいようで…。
うちは恵方巻と鰯を食べるだけですが(笑)。今年は丸かじりはしましたよ。毎年食べにくいからと切ってますが。
そして、お豆は買いませんでしたが、和菓子は買いました。赤、青、黄の鬼の生菓子(笑)。可愛くて食べられません(笑)。

仕事の方はそこそこ忙しかったですが、夜は終わるのがとっても早かったです。
そしてテレビで洋画を見ながら、最後に突っ込んでみたり…。「一番いいシーンないんかい!!」。あれってエンドロールの後だっけ~(汗)。テレビの洋画はエンドロール流さないからな~(汗)。
近頃の映画は、エンドロールの後にも画があるんで、ほんっとに照明がつくまで席は立てません(笑)。

では、本日の時事ネタ。
回転寿司だけじゃなく、なんか色々おバカが出てきてますが…。どちらのお店も、刑事民事で訴えて、謝っても許さん姿勢を貫いてくださるそうなのでよかったと思いますよ。
ほんとに、いい大人がやっていい事と悪い事の区別もつけられないんだから、それだけのツケは払ってもらわんとね。しかし、やるヤツもヤツだけど、それ動画に撮って笑ってる方も方だぜ…。類友?
闇バイトの方も実行犯から首謀者まで次々判明して捕まってるようで何よりでございます。どんだけ金に困っても、越えちゃいけない一線はある。そこ越えたらもう戻れない。

で、最後にオタクネタ。
朝から、SNS大騒ぎでございました。それほど多くないうちのフォロワーさんも二人消えてましたが、ルールが変わってひっかかり、凍結くらうアカウント続出で、一気に100名単位のフォロワーさんが消えたって話があちこちに(汗)。
どこかの人が買収してから、ほんとに色々落ち着きません。みんな引っ越し先考え始めてるぞ。まあ、私らはここで一緒に沈みますな、ダムに沈む村に残る限界集落民でしょうが…(汗)。だって、行くとこないし…。
それともサイトを復活させる?でも、今無料でサイト作れるところ減ってますからね~(汗)。
色々厳しいネット業界でございます。それもこれも、余計な事ばっかりしやがる輩が多いせいで(怒)。

2月2日 (木) 時々  あっちこっち(汗)

本日、朝から出勤でございます。っつっても、留守番が主だったので、それほど仕事はなかったのですが(汗)。
だから、お昼前に終わって帰宅。早めの昼ごはんをかっこんで、本日の目的、バレンタインチョコ購入~♪
ショッピングモールでもスーパーでも買えますが、やっぱデパートで目の保養よね♪と催事場まで登ったら、なにこれなにこれなにこれ(汗)。本屋が広がってる~~~~(笑)。
角のワンコーナーに収まってた本屋が、4倍ぐらいの広さになって文具売り場とかカフェスペースまであるじゃないか(汗)。文具兼雑貨売り場も広くていろんなのがあるし、本もたくさんで、これは楽しい♪
もう、チョコ忘れてしばらく探検してしまいましたよ(汗)。

気のすむまで探検した後は、チョコ探索~(笑)。自分用にはいつもの洋酒生チョコ♪そして今年もパッケージ買いのチョコレート。だって、綺麗だったんだもん♪ちょっと無理だよね、これ…な、ネコ型のチョコもありましたけどね…。パッケージの猫が可愛かったので買いましたが、食べれないよ、これ(汗)。
チョコの後は、100均とパターンが決まってますが、今日は後の予定があったのでそこそこで出ました。

次の目的地は美容院。そろそろのびて来たし毛色の変わった三毛猫が出現してるし(汗)。
うちのケン、5キロです~と言えば、あら~、まだまだうちの子にはかないませんね~、7キロです~。とネコ談義に花を咲かせ、噂されてるデカい猫は、我関せずと椅子の上でお昼寝(笑)。
大丈夫、ケンにゃは、デカいだけ。太ってない。あばらも触れる(汗)。

美容院の後、スーパーで食料仕入れてようやく帰宅。
夕ご飯軽く食べて、今期初のダンス教室~♪
ストレッチも筋トレも全然やってなかったので、硬くなってるし、腹筋が行方不明だし(汗)。でも、今回の曲は、ジムのダンスクラスでもやった懐かしい曲(笑)。これは、ノリで踊らねば♪楽しく踊れそうです(笑)。

さて、明日は節分。今年はネタやってる暇がありませんが、なんか買いに行こうかな(汗)。

2月1日 (水) たまにちょこっと

今日から2月です。今朝も冷え込みました。っても昨日の朝よりはましですが。
凍てつく事もなかった本日、朝からそこそこ忙しかったです。船こいでる時間もなかった程度には。
午後からも、月次処理とかやってたので色々忙しかったですし…。
でも、定時には終わりました。そう、逃げ足は速いんです…(汗)。

本日朝からビビったのが、フォロワーさんから来てたDM。珍しいなと思って開いたのですが、なんか訳わかんないページが開く。インスタって書いてるけど、インスタ入れてないからかな?とスマホで見た時は思ってたんですが、パソコンで見ても同じ。
何だろうとTLやそのフォロワーさんのHPを見に行けば、え?スパム?(汗)。
リンク先を開いて、連携おっけーにしてしまえば、フォロワーさん全員にスパムメールが行くというからくりだったらしく、用心深いその人も、朝の寝ぼけた頭でつい承認しちゃってこの騒ぎだったそうで(汗)。
リンク先開いた私とか別のフォロワーさんも、スパムが行ったかと焦りましたが、開いただけなら大丈夫だったようで、被害はそこで食い止められました(汗)。
この間は、診断アプリと連携したら乗っ取られるとかの情報も出てましたし、ほんと、近頃巧妙になってますよ。
たまに、連携アプリをチェックしなきゃいけませんね。

そして夜は夜で、奈良県には市が少ないという話から、お隣県の話になり、お隣って岐阜?と問われ、なんで滋賀や三重をすっ飛ばして岐阜やねんと言う突っ込みから、地図わかんない話になり、挙句に北関東の勢力図にまで話が及びました(笑)。
SNS、どこへ話が転がるかわかりません(笑)。
道を覚えられるのと地図が読めるというのが全く別の能力だとわかりましたが…。でもさ、今でこそナビが親切に教えてくれるけど、ちょっと前まで地図だったじゃん。地図が読めないとどこへも行けなかったじゃん(汗)。
幸い、幼稚園児に日本地図パズル買ってくる親のおかげで、地図には強く、日本地図はきっちり頭に入ってますが、どの県とどの県がどれだけ隣り合ってたかなんてのはもう記憶が薄れてて返信するのに確認しちゃいましたが、位置関係は忘れてないぞ。群馬と栃木は、どっちだったかな~とは思うけど(汗)。
昔から地図は好きなので乗り物に乗ってても、今どこを走ってるか地図で確認するのが楽しかったりします。
でも、けっこう身近なところは把握し出来てなかったりするんですけどね(汗)。梅田の地上?今でもわからん(汗)。