ぼんのー日記

’23  1月

ぼんのーへ戻る

1月31日 (火)   やっと晴れた(汗)

本日、晴天。つまり、朝は放射冷却で冷え込む…。出勤のため表へ出たら、門扉が凍り付いてました(汗)。開かねー(汗)。
道も凍結してましたが、それは昨日の雨で少し濡れてた部分だけ。雪が残ってたりしたらヤバかったでしょうか、寒い以外はとっても平和な朝でございましたよ。

その寒さのせいなのか、本日の仕事はおヒマの一言。おかげで、睡魔と闘うのが大変で(汗)。ほんと、先週から寒さのせいでおヒマで~(汗)。
で、明日は暖かくなるって?花粉が張り切るだけだからやめなさい。

では、本日の時事ネタ。
回転寿司のお店でのとんでも行為がニュースになってますが…。ンな事やらかして、バレたらどうなるかの想像力がなさすぎだろ。ってか、子供じゃねーんだから、やっていい事と悪い事の区別をつけろ。いくつだ、おめーら(怒)。
軽い気持ちでいたずらとしてやってんでしょうけど、軽くは済まないんだよ。ってか、これはもう、こーゆーおバカなことする輩には徹底的に追求しますな姿勢を見せんと、懲りんぞ。即被害届出して、刑事民事で訴えて、自分が軽い気持ちでやらかした事がどんだけ大変な事だったかを思い知ってもらわんと、どんどんバカが増える。
後で謝ってきた手合いもいたそうですが、ネットに拡散した時点でもう謝っても遅い。だから、想像力なさすぎだっつーの(怒)。

怒りを鎮めて本日のテレビネタ。
民放でワンクールつかったエピソードを2、3話でやっちゃおうってんですから濃くて深い。脚本が巧くてセリフが秀逸。いやもう、泣きましたわ、今夜は。凛々しい上様に泣き、春日の最後の言葉に泣き、ラストシーンに泣き…。
で、いきなり来週は綱吉かい!と最後は突っ込みでしめましたが(汗)。
4話まで行って、原作では4巻あたり?原作は19巻あるのですが、何話で収めるのでしょう。大政奉還までやるってんだから、ワンクールじゃ収まらないよねぇ(汗)。
追加キャストが発表されてますが、瀧山さまはまだまだ先だ~(汗)。

1月30日 (月) 一時

朝から雪の予報でしたが、幸いなことに降りませんでした。でもって午後から雨になったので、日陰で溶けそこねてた雪もしっかり溶けて行ったもよう。ちゅーとはんぱな田舎は都会同様雪には弱いんだからさ、これ以上降らなくていいよ(汗)。

雪は降りませんでしたが、寒いのは寒い。そのせいか今日は朝からおヒマでございました。ってか先週からおヒマだな~(汗)。
そして1月も明日で終わる…。さて、節分の恵方巻はどこで買おう…(汗)。まあ、スーパーでもどこでも売ってますからね。関西発祥のハズですが、すっかり全国区です。さて、今年の恵方はどっちだっけ~(汗)。
黙って食べるのはともかく、1本丸かじりはけっこう大変なのです(汗)。かんぴょうが噛み切れねー(汗)。

ネットに、ドラマのようなソファでネコとくつろぐ生活は、成猫じゃないと無理と言うネタが上がってましたが…。
だからね、大人ネコでも、そこそこ年食ってないとだめです。
うちが一番平和だったのは、じゃことミニの時代でしたから。どっちも女の子でしたが、子猫の間は医者にもびっくりされる暴れ娘でした。障子駆け上がって鴨居にぶら下がるとか、どこぞのGK並みの三角飛びやらかすとか、屋根から飛び降りる、食器棚の上からダイブする等々、枚挙にいとまがありません。
でも、さすがに10年経つと落ち着きましたね。追っかけあいしまくる事もなく、どこかで寝てる穏やかな生活。
4年前にじゃこが逝ってエミが来るまでは、そういう落ち着いた生活だったのですよ。
エミにゃをお迎えに行くとき、これで当分大人ネコとの落ち着いた暮らしともおさらばね…と思ったもんですが(汗)。子猫の暴れっぷりはとんでもねーですから…(汗)。エミにゃをもらってくれない?と話をもらった時、即答できなかったのは、子猫の暴れっぷりについていけるか自信がなかったからでして…(汗)。
今は、暴れ息子に圧倒されてる暴れ娘ですが、あまりにケンのおいたが過ぎると、猫パンチ食らわせてるそうですので、まだまだ暴れ娘。当分、大人ネコとの落ち着いた生活なんて無理ですよね~(汗)。
日に日にでかくなってねーかい?なケンにゃにおののきながら、それでもお膝~と甘えてくるのが可愛くて重さに耐えてます…。足がしびれる(汗)。

1月29日 () 時々一時  

夕べ寝たのは遅かったのに、今朝はとっても早くからメールで叩き起こされました(汗)。
昨日仕事中に同級生のおかーさんが亡くなったらしいと連絡をもらい、家族葬のようなので、明日にでもお悔みに行こうかと相談はしてたのですが、それにかんしての同級生からの連絡メール。
はい、結局、一緒に行く?と言ってた同級生は、朝早くにさくっと行ってしまい、まだお布団さんと親交を深めていた寝トドは、そのまま2度寝してお昼から親連れて行ってきました。

転んで骨折したのが引き金になったようで…。
そして、おのれころなでの搬送困難。かかりつけの総合病院のひとつは、クラスターが出たため、一切の患者を断ってたそうで…。やっと搬送先が見つかったのは2、3時間後でしたっけ。ERでとってもらえたけれど、翌日には別の病院に移るって条件付きで。幸い、かかりつけ病院に引き取ってもらえたそうなのですが、そこでも付き添いが一切できず、さらに状況的に個室に入ったため、せん妄まで出てきたってゆってましたもんねぇ。
最後はちゃんと部屋で付き添いも出来たそうですが、ほんっと今入院とか入所とかしたら大変ですわ。
高齢者は転んだら大変なのですよ。私らでもはずみで骨折するぐらいなので、高齢者が転んだらまず骨折が付いてくると思って間違いない。
そして、大腿骨とかの大きな骨を折ってしまうと、元気で帰ってこれない事例が多いのですよ。
だから、転んじゃダメなのです。

では、本日の時事ネタ。
ニュースになってました火事の原因。ペットがコンロのスイッチ押しちゃったから?(汗)。
ほんと、何やらかすかわからん奴らなので、にんげんさまの方で自衛するしかないのですが、どないせいと(汗)。うちは、人気のない日中、唯一暖のとれる炊飯器に乗ってる事が多いのですが、ついでに保温のスイッチを押して切ってしまってる事がよくあります。防ぎようがないので、気が付いたらスイッチ入れなおしてるんですが、コンロだとシャレにならんよね…。ペット飼ってると色々気をつけなきゃならん事がおおいですよ(汗)。

最後に、本日のテレビネタ。
これが本当に実現してたら歴史変わるじゃんな、婚姻(笑)。家康の今川時代から三河あたりをちゃんと描いたのってあまりなかったよね。ちょっと、え~~?な展開にすでについていけないフォロワーさんも出てますが、あの影武者徳川家康が愛読書のわたくしにとってはこの程度なんともございません(笑)。
どんな展開になるのか楽しみにしましょう(笑)。来週には本田正信とか服部半蔵が出るらしいし?(笑)。

1月28日 () かどっちやねん(怒)

夜中に降りだした雪はきっちりつもり、今朝もしっかり銀世界~(汗)。
でも、この間と違うのは、凍結してなかった事。今日は降り出したのが遅かったので、まだ雪は柔らかかったのです。だから、歩くのも苦労しなかったし、車も走り放題。ゆえに、溶けるのも早かったです。
ただ…。車とか屋根に積もった雪がなかなか溶けず(汗)。ついでに、お天気がころころ変わり(汗)。晴れてる~と思ったらすぐに吹雪。はっきりしろ!と空に向かって突っ込みたくなるような1日でございました。

ンなわけで、今日はおヒマで、ついでに終わるのもと~~~っても早くて定時より30分早く帰宅。
ご飯食べてもよゆーがあったので、月イチエステまで買い物して本屋行って、エステの後も100均行ってスーパー行って…。
早めに帰ろうと思ってたのに、帰宅したのはすっかり日が暮れてからでした(汗)。まあ、積もってなかったからいいですけど(汗)。

北陸地方の友人ちで、この間の雪の日に電話が使えなくなったのだそうな。今日やっと修理してもらえたのだけれど、電話線が切れてたって…?(汗)。それって風で?雪の重みで?(汗)。
切り替えポイントが凍結して電車が動かなくなったのはJRですが、慣れてない都会は雪って怖いのよ(汗)。
常に最悪の事態を想定して動く。これって危機管理にはと~~~っても大事な事ですよ。それ考えてたら、そんなに積もるって予報じゃないから融雪装置作動させなくても大丈夫だろうなんて事にはならないんだから。
想定より少ない雪でも凍結したら始末が悪いんだからね。
奈良県北部でたぶん一番高いとこ走ってる自動車専用道路は、やべぇとなったらそっこー閉鎖するので、一般道にトラックがたくさん流れて来るんですが、今回は別の高速道路に流れてそこで動かなくなったんだね~(汗)。
ほんっとあの国道怖いからね。雪降りだしたらすぐに積もるからね。イルミネーション見に行った帰りにみるみる路肩が白くなってるのを目の当たりにして、「早くここから出してくれーーー」って車の中で叫んでましたもん(汗)。
高いとこ走ってるから、一般道に降りるのも命がけなのですよ。だって、峠下らなきゃならないんですもん(汗)。ほんっと下界に降りるまで生きた心地がしませんでした(汗)。

1月27日 (金) 一時  積もった…(汗)

起床時、外はフツーでした。雪の気配もないし、大丈夫だろうと思っていたのに、出勤時、雪が降り出しました…。それから積もるのはあっという間で(汗)。
さすがに道路は人や車が行き交うので溶けてましたが、それでも溶けるより積もる方が早いからどんどんどんどんシャーベット状。このまま降り続けて夜になったらやばいーと思ってたら、雪が雨に変わって、夜には道路にはほぼ雪が残ってなかったんですけどねぇ…。
遅くには雨も上がって、明日の予報も曇りだしとお洗濯もしたのですが…。夜中に外を見ると、雪がしっかり降っててしかも積もって来てました(汗)。さて、明日の朝を無事迎える事は出来るのか(汗)。
また全滅のJRなんて言われてんだろーなー(汗)。近鉄もヤバそうだけど(汗)。

ンなお天気だったので、今日は朝も夜もおヒマでした。昼も発売が遅れてた雑誌を買いに行こうと思ってましたが、シャーベット状で積もってる雪に断念して不貞寝してました(汗)。
明日は出れるかな~(汗)。ってか、はやいとこ北へ帰ってしまえ(汗)。>寒波
トラックが止まるとあちこちに荷物が届かねーで大変なんだよー。
雪の中で立往生なんて絶体嫌だよね…。ガソリンとにらめっこしながらエンジン切った氷のような車内で一晩なんて、死ぬ(汗)。
以前、雪の予報が出てたけど、夜に出かけなきゃならなくなったことがあって、さすがに、万が一の時は知り合いのところに車を置いて、歩いて帰れるよう、重装備を積んで出かけましたよ。運よく使わなくて済みましたが。
明日、午後から出かける予定なんだから、溶けてよねー(汗)。
もしうまく出かけられたとしても、日が暮れる前に帰らんとな(汗)。

1月26日 (木) 時々  忙しい日(汗)

今日は家族の通院付き添いな日で、朝はいつもより早く出勤。急ぎの仕事がないのを確認してから、病院へ行きました。
病院ってな、予約してても待つのがデフォ。それでも、会計まで全部済ませて1時間強だから早いよね(汗)。

ちょうどお昼時だったので、そのままショッピングモールへ突っ走って、温かいうどんでランチ。ガチャとか100均とか回ってから、帰り道で、ネコご飯にネコ砂仕入れ、食料も仕入れて、いったん帰宅して家族をおろしてから、改めてひとりで100均と本屋と図書館をはしごしてきました(笑)。

今日100均に行ったのは、SNSで見つけたねんどろちゃんサイズのおこたを作るため。
木製コースターとガーデニングのミニサイズテーブルとかで上手に出来るらしいのですが、コースターは見つかったけどミニサイズのテーブルがどこにもない…。これはもう販売してないのでは…と言う事で、代りの台になるもの探してはしごしたのですよ。
結局、コースター2枚買って間にハンカチをこたつ布団代りに挟んだらこたつとしては安定したので、後は高さの調節。L字金具を足がわりに張り付けて、無事高さの調節も出来ましたよ。
これで、ねんどろちゃんサイズのこたつ完成。高さとハンカチの大きさ替えたらファイティングギアにも使えるから重宝しそうです(笑)。
帰宅してからそれに夢中になってたので、買ってきた本にも借りてきた本にも手を付けてませんでした(汗)。
そして本屋で発覚した悲しい事実…。大雪の影響で本が入荷してません~~(号泣)。
まあね、あれだけ高速でトラック止まってたらね…。
明日の朝も雪の予報だよね…。お願いだからつもらないでよ(汗)。

1月25日 (水) 時々  凍結(汗)

夕べ早くに積もった雪はそのまま凍ってしまいました…。カーテンを開けるといつもより明るいのですよ。雪に日が反射して(汗)。そして、車の通りも少ないからとっても静か(汗)。
歩くとさくさくじゃなくてザクザク言う~(汗)。ってか、靴についた雪が溶けずに氷の塊になってる(汗)。さすがにノーマルタイヤで突っ込むチャレンジャーは少なかったようで、タイヤの跡はほとんどなかったです。
うちの従業員は全員電車で来たので問題なかったのですが、車で来た人は、普段10分のところ30分以上かかったそうで…。道大渋滞で、動かないと(汗)。どうも、峠越えがチェーン規制でノーマルタイヤ通行不可にしたようで…。まあね、途中でスリップの後横転とかがけから落ちました~なんてな、シャレにならんからね…。

幸い、今日は晴れたので、日が当たるところはさくっと溶けましたが、日陰の道路には昼過ぎまで氷になった雪が残ってました(汗)。
上着着ても外出たら寒くって(汗)。もう背中から冷えて上着重ねても全然暖まりませんでした(汗)。電気おザブも局地的暖房もつけてたのに…。カイロを背中に貼りましたよ(汗)。

ンなわけで、本日のお仕事、おヒマでございました。まあ、チャレンジャーは少なかったという事ですね。

夕べ、スリップして走らなくなって一時止まってた近鉄は、今日も時々遅れてましたが、なんとか運行。が、しかし、JRは近畿圏でほぼ全滅だったそうで(汗)。
一応、金曜も雪の予報出てたよね?大丈夫かよ(汗)。
ほんとに、昨日のうちに荷物届いててよかった(汗)。

では、本日の時事ネタ。
買収騒ぎがあってから、仕様がころころ変わって、使いにくいったらねーわ!(怒)なSNSですが、某拡張機能を使ったら使いやすいよとの情報に使ってみたのです。でも、設定が英語で訳わかんなくて(汗)。
訳わかんないままに使ってたらよけいに使いにくくなって、SNSの翻訳を元に設定してなんとか使えるようにした後、ふと見たら…。ついさっきまで英語だった設定が日本語になってる…。なぜ?何が起こったの?
どうも、日本人、そんなに使うんなら日本語版リリースするよと製作者がつくってくれたそうで。おかげさまでSNSが快適になりました(汗)。

1月24日 (火) 基本時々

目まぐるしく変わるお天気な日でした…。朝は曇り、でもそこから晴れてきて、強行したお洗濯物、外へ出しても大丈夫かな?と思ってたら、あっという間に雨が降り出し、気が付くと吹雪。
もちろん、下界が雨でも峠の上は雪だったそうですが(汗)。
その後、雨も止んで道も乾いたので、いくら予報が雪でも雨雲がなきゃ雪も降らせようがねーよな~と思っていたら、気が付くと積もってました…。い、いつの間にってか、小一時間で?(汗)。
そのまま降り続けたらヤバいほど積もったのでしょうが、幸い降ったのは2時間程度。積もったのも数センチ。
が、しかし…。下がる気温、夜中で走る車も歩く人もない。つまり、溶ける要素がまったくない!と言う事で、明日の朝の凍結決定。みんな出勤出来るんかい(汗)。
夜のニュースを見れば、近畿も北部では電車止まったりで大変な様子。車で出かけた家族が雪で帰ってこれなくなったと嘆いてるフォロワーさんもいたので、明日も車で出るもんじゃないですね(汗)。
フォロワーさんのご家族は、日付が変わってから無事帰宅されたそうです(汗)。

では、本日の時事ネタ。
先日の集合住宅での火事の原因が、劣化した延長コードだったという事ですが…。ええ、劣化した延長コードって怖いんですよ。マジで火花が散るんです(汗)。
職場で使ってた延長コードが、位置的にどうしても踏みやすい場所にあり、気を付けてたのですが、長年使ってるうちにやっぱり踏みまくってたようで…。ある日、床が焦げてました…(汗)。難燃性のクロスだったようで、3か所ほど焦げただけで済みましたが、あれ、ふつーの木の床だったりしたら、火がついてるよね…。
延長コードの場所は変えられないので、被せるカバーを買ってきてくれました。これでちょっとは安心かな(汗)。
家電のコードや延長コードは、負荷をかけると劣化する。劣化すると火を噴く。家具やモノの下に敷いてしまわないよう、細心の注意を払わなければなりません。
火を使ってないから火事なんて起こらないよ~と言うのは大きな間違いなのです(汗)。

最後に本日のテレビネタ。
脚本、うまいな~と思ってしまった本日の大奥。ほんの少しシーンやセリフを変えたり増やしたりして、うまくまとめてるな~と。だって、民放ではワンクール使ったエピソードですから、真面目にやると長いんですよ(汗)。
上様が初めて有功に心を許す下り、泣いてしまいましたよ。

1月23日 (月) 時々  無事終了

朝から冷や冷やしながらカーテン開けましたが、外は白くなかったです。雨雲がなければ雪も降りようがないですが、気温が下がり切らなければ、雨が雪に変わる事もない。というわけで、平和に雨が降ってました。
ただ…。それも平地の話で、峠の上は真っ白だったそうですが(汗)。
そして、平地でも、霙から雪になったりしてましたけどね(汗)。いいの、積もらなきゃ。車で走る分には雪だろうが雨だろうが問題ないから。

その雪交じりの雨の中、本日年に1度の検診日。エコーの予約とってもらってたので、エコーの後、診察。
検診は、安心をもらいにいくもんだと思ってるので、問題なしと言ってもらえて今年も一安心でございますよ。
ついでに、もう一つの検診予約もとってきましたけどね。来月がんばります(汗)。
思ったより早めに終わったので、そっこーで職場へ。けっこう混んでたみたいで、入力書類が山になってました(汗)。

今日もテレビやネットでうるさかったですが、明日から最強寒波到来?平地でも雪?不要不急の外出は控えて?すでに宅配便は、24日の配達が遅くなる通知を出してます。ってか、発送されてる荷物、無事届くのかな~(汗)。どっちも普通郵便なんだけど。
まあ、今週中には届くでしょ。
明日の夜から雪な予報ですが、さて、クリスマス前のように積もるのでしょうか(汗)。

夜、歯を磨いて部屋に戻ると、鳴きながらまとわりつく甘えん坊が一匹…。お膝、抱っこ、早く~~~と甘えた声で鳴きまくるのですよ。ってか、あんた、他のとこで寝てたんじゃねーのか(汗)。わざわざ起きてきてお膝かい(汗)。
5キロは重いんだよ~。足が痛いんだよ~。そして私がベッドにもぐりこむときには外へ部屋から放り出されるのがわかってて、毎晩来るんだね(汗)。

1月22日 () 時々  こまごま

今日も2度寝して起きたらお昼を過ぎてました…。ってか、最初起きた時も、それまで一切目が覚めなかったという…(汗)。うーん、マジで疲れてるのか(汗)。昨日も忙しかったからねぇ(汗)。

起床後はいつものパターンです。ちょっと片付けに力が入ってしまいましたが(汗)。
カバン片付けようとして、中の使ってないカバンを捨てて、年賀状整理して、色々な紙類片付けて。
ここ1週間で本がまたとっても増えてしまったのでそれも片付けなければなりませんが(汗)。
とりあえず、明日は定期健診で病院へ行く日です。いつものカバンは重いから、必要なモノだけ小さいカバンに入れようっと(汗)。
明日の雪だるまマークは小さくなってきましたが、降らないのが一番なんだからね(汗)。

1月21日 () 時々  寒くなってきましたよ(汗)

朝から暖房全開、電気おザブにふわモコひざ掛け、局地的暖房までつけての防寒対策万全で臨みましたが、お腹を壊しました(汗)。こんなことで来週どうするのだ(汗)。
が、しかし…。仕事の方がンな事気にしてられないぐらい忙しくて(汗)。一時は入力書類が山になっちゃって(汗)。終わる頃には暑くて局地的暖房切って、ひざ掛けも外してました。
お天気は良かったんですけどねぇ、風が冷たいですよ…。

片付けてたら終わったのは定時から1時間後。それから昼ごはん食べて、お買い物でございます。100均とかスーパーとかはしごして、ネコのドライフードとか色々…(汗)。よく食べるんですよ、エミもケンも。ドライフード大き目の袋で買ってるのに、すぐになくなる~(汗)。
おかげで生後1年未満で5キロさまです。重いわ固いわのケンにゃでございますよ。毛並みはもふもふなんですが。
つむつむ拉致をたくらむので閉め出せば、中へ入れて~と鳴く。入れれば今度はお膝~と鳴く。まだまだ甘えん坊ですよ(汗)。悪いことしてぺしぺしされても、お風呂場の刑ーー!とお風呂に連れていかれて野太い声で鳴く事になっても、また甘えてくるかわいいヤツです(笑)。

1月20日 (金) のち  眠い…(汗)

今朝も変な時間に目が覚めて…。ひたすら眠くてリポ〇タン飲んでがんばりました(汗)。
幸いと言っていいのか、今日は忙しくて船こいでる暇はありませんでしたが(汗)。
夜はちょっと最後にばたばたしましたが、なんとかいつもの時間には終われてホッとしました(汗)。

では、本日の時事ネタ。
お国がなんとかころなを第5類に引き下げたくてじたばたしてるのは、ころな用の予算を防衛費に回したいからだってトップがゆってたって記事が出てましたが…。
引き下げたらどこの病院でも診れるとかいい事ばっかりゆってますが、今は、自治体からの要請でよほどの事情がない限りコロナ病床をつくらなければならない病院も、本来の業務に戻れるって話も書いてあったぞ?
つまりは、「うち、精神科ですから他を当たってください~」って断れると。実際、今ころな病床持ってる病院って、ここ、精神科だよね…ってのマジでありますからねぇ(汗)。
この第8波で医療体制逼迫しまくりっつーか、救急がとんでもねーことになってしまったのに、それを見てねーのか?17時間出ずっぱりで、救急車が事故ったの見て見ぬふりか?居眠り運転する奴が悪いと切って捨てるのか?それじゃ、問題は解決しないぞ?
お国にはお国の事情があるんでしょうが、お隣の国の二の舞だけはごめんだぜ。いったんパンデミックが起きればもう止められんぞ。

1月19日 (木)   

今日は朝少しゆっくり出来るかと思ったけれど、早々に呼び出しくらって出勤でございました(汗)。
で、そのまま仕事片付けて帰ったのはお昼過ぎ。ご飯食べてから次の予定まで少し時間があったので、郵便局で切手シート交換しにいけば、同級生とばったり会ってしまいました(笑)。
そのまま、車のそばで少し話し込んでしまいましたよ。外だから問題なし。予定がなければ、お茶でも行く?と誘ったところですが、お互い用事があったのでそれで解散です。
ま、落ち着いたらまたゆっくりね。

で、用事を済ませた後は、いつものショッピングモールでガチャとお買い物。100均もまわってたら、出た頃にはすっかり日が暮れてました(汗)。

では、本日の時事ネタ。
お国の方で、マスクそろそろ外す?なんて事ゆってるそうですが…。
確かに、第8波は頭打ちしたかもしれん。でもな、第8波は一番死者数が多いんだぞ?ワクチンは金がかかるけど、マスクはもっと低価格でそこそこな予防を発揮してくれる優れもんだぞ?
マスクは嫌いだけど、とりあえずつけてたら安心ってのはありますからねぇ。濃厚接触者の定義って、マスクなしで1m以内15分じゃなかったっけ?全員濃厚接触者にしたいんかい。と言うか、お国がマスクしなくていいよ~っつったら、マスクなしで咳き込むやらくしゃみしまくる手合いが増えるからやめて(汗)。
そして、そーゆー手合いはマスクしてる人間を非難するんだから。
屋外じゃマスク外していいよ~ってゆっても、まだみんなつけてるでしょ。これだけ感染者、死者が増えてんのに、外せるわけねーでしょ。え?マスクつけててもこれだけ増えてんだから同じでしょって?ばか者。付けてなかったらもっと増えとるわ。お隣の国を見ろ。
マスクしてないお国は、死ななきゃそれでいいやと開き直ったところが多いんじゃなかったか?この死者数増加の状態でそこまで開き直れるのか?
マスクするもしないも個人の自由ではあるけれど、マスクしてない人がたくさんいるようなところには、まだ行きたくないと思ってる人の方が多いと思うぞ?

そして最後にオタクネタ。
夜、帰宅してからSNSを開いたら、TLが騒がしい。何事?とさかのぼったら…。え?パチンコ?
60周年イベントで、インフィニティフォースがパチンコになる~?興味はあるけど、パチンコやらねーって。スマホゲームでさえ投げたのに。ほんと、久々に公式が動いたと思ったらこれですからねぇ(汗)。
でも、サイト消されても忘れられてなかったからよしとしますか。

1月18日 (水) ちょこっと

今日も1日落ち着いた日でした。午後からも色々片付けやらなんやら進みましたわ。
お日様が出てなかったので、気温はあまり上がりませんでしたが、まだましだよね…。
夕べ、なぜか寝つきが悪く、ついでに咳き込んで目が覚めたもんで、今日は睡眠不足です…。テレビ見ながらきっちり寝落ちてました。
全録でなきゃ泣いてるよな(汗)。

昨日で28年だったそうで…。
ここらは震度5だったっけ。もうそのあたりの記憶さえ定かではありませんが、強い揺れは忘れられませんよねぇ。4階の病室なんぞに居たからよけいに揺れましたし。
ベッドはストッパーがついてるので動き回る事はありませんでしたが、ロッカーは動くし窓は全開してるし付き添いで泊ってた母親は、点滴の支柱が倒れないよう必死で支えてたそうで。
病院に被害はありませんでしたが、4階だとね、震度1でもけっこう揺れるんですよ。余震が多かったからしばらく安眠なんて出来ませんでしたよ。
あの後ずっと、就寝中も、地震が起きる前になぜか目が覚めるという揺れにとっても敏感な体になってましたが、今は、たぶん震度1ぐらいなら気付かずに寝てます…。喉元過ぎすぎてそろそろ気を付けた方がいいんじゃねーか?になってきてます。
西と東、二度の大震災等で色々学んで、地震対策の常識もあの頃とは色々違ってきてるので、情報は常にアップデートしとかなきゃいけません。
もう大きな地震は来てほしくないけど、地震列島ニッポン、次どこが揺れてもおかしくないです(汗)。

1月17日 (火) のち  やっと晴れた(汗)

予報が晴れだったからたまってたお洗濯物やっちゃったのですが、朝からど~んより曇っててどうしようかと思いましたよ。すぐに晴れてきて、無事お洗濯物は乾きましたが(汗)。
でも、さすがに気温は低かったです。今日は1日暖房つけてました。局地的暖房も短時間だけとつけちゃいましたから(汗)。
仕事の方も落ち着いてて、やっと午後から落ち着いて入力仕事も出来ましたよ。ほんっと12月後半からこっち、忙しすぎて入力仕事にゆっくり時間さけなかったもんなぁ(汗)。
さて、今月から時間変更になったシフト。明日はどうなってるのでしょう(汗)。ちょっと怖い(汗)。

では、本日のテレビネタ。
大奥第2話は、もちろん家光有功編。吉宗がきっかけつくっての昔話編なんですねぇ、これから。
家光は可愛いけど、春日局が予想以上の迫力(汗)。いや~、この人にこんな怖い役が出来たとは~。
エピソードはたくさんあるけれど、後の綱吉編に繋がる所はきっちり押さえてますねぇ。家光も有功も運命に呑まれて振り回されてるけど、その陰でしたたかに生き抜いている陰の主役は玉栄です。
しかし…。火曜は見たい番組が多すぎて追い付かない(汗)。ってか、今期、見たいドラマもアニメも多すぎ(汗)。
どれか忘れるぞ、これ(汗)。と、慌てなくても、アニメはだいたい配信があるし…。あまぷらのぞきに行ったらたいてい配信してんですよね…。1話ぐらい見逃しても問題なし(汗)でございます。
ほんと、便利な世の中になったもんですよ。
まあ、配信増えすぎて、3月で一つ消えますけどね…。
でも、独占配信はあまり話題を呼びませんね。やっぱり地上波です。
どうしてもそれを見たいコアなファンは入会して見るでしょうけど、それじゃ新規開拓は出来ませんから。誰でも見れる地上波なら、ちょっと見てみようか…って気にもなりますが、わざわざ金払ってまで見ませんって。
地上波で放送してくれないの?じゃ、いいや。と思ってるのが何本もありますからねぇ。
見たいアニメの配信あったから毎週見なきゃと思ってたんですけどね…。覚えてたのは3週目ぐらいまで。見事に最後まで見忘れました。地上波見るのも大変なのに、配信まで見てられるか(汗)。だからスカパーも切ったのに(汗)。選択肢がありすぎりのも問題です(汗)。
しかし…。多様なスポンサーが話題の独占配信だった某アニメ、地上波で放送決定はいいけど、N〇Kじゃ意味なくない?ヒーロースーツのスポンサー名けずっちゃったら意味ないよ~(笑)。

1月16日 (月) 時々  暑いのか寒いのか…

朝からど~~んより曇り空で、時折雨が降ってましたが、気温は高めだったよね?職場で暖房つけてたら、お昼前に暑くて切っちゃいましたもん。
下旬になったらハンパない寒波が来るという予報ですが…。とりあえず、今は暖かめです。

先週、忙しすぎた仕事も今日はちょっと落ち着いて、ほぼ定時。こーゆー日も必要だよね~(汗)。
お昼にちょこっと仕事するのも小一時間で終わったし、夜も早かったです。今週はこのまま落ち着いてるといいなぁ(汗)。

1月15日 () 時々(多分)

いつもの睡眠時間で目が覚めてしまった本日。2度寝は当然ですが、次に目が覚めたのがお昼もすっかり過ぎた時間だったという事が問題で(汗)。その間一度も目を覚ますことなく爆睡。ってか、どんだけ疲れてたんだ、自分(汗)。
まあ、先週はハードでしたから…。ゆっくりしたの月曜の祝日だけだったしね…。平日はゆっくり休憩取る時間もなかったしさ…。
今週もハードそうだけど…。まあ、ぼちぼちがんばります(汗)。

いつもの休日、掃除の後は、お正月ネタで使った小物の始末。毎年使うんだから、大事にしまっておかないと(笑)。

では、本日のテレビネタ。
今まで見た信長さまのなかで、一番第六天魔王らしい!と思ってしまった…。あれは黒い衣装のせいだよね?だよね?(汗)。迫力あり過ぎや(汗)。
本能寺で炎に囲まれても高笑いしてよゆーで生き延びるに違いないって突っ込まれてたぞ(笑)。
でもって、うつけ時代の衣装が(汗)。今までのうつけとちーがーうー(笑)。ちがいすーぎーるー(笑)。
さらにセリフがやーばーすーぎーるー(笑)。もうネット騒然(笑)。
そして先週から指摘されてた、絶対アクション指導もやってるよね疑惑(笑)。そーゆー技、あの時代にあったのかい?と突っ込みたくなってしまいましたよ。
いや~、突っ込みどころ満載過ぎて楽しいですわ(笑)。最大の突っ込みは予告でしたが…。本田忠勝討死?はあ?ありえんわ。歴史をろくに覚えてない若い子には通用しても、大人には通用せんぞ、そんな煽り文句。

1月14日 ()   暖かいを通り越して暑い(汗)

朝から雨でした。ゆえに放射冷却もなく本日暖かめ。一応、職場の暖房つけましたけど、お昼前に消しましたよ。だって、汗かいてきたんですもん(汗)。
明日からちょっと寒くなるらしいですけど、やっぱり冬は寒くなきゃ(汗)。雪は遠慮したいですが…(汗)。

今日は仕事も忙しかったけれど、配達が多くて全部済ませてたら時間が遅くなりました。
でも、帰宅してご飯食べても先週よりはかなり早かったので、そのままお買い物~♪大きい本屋に行きたかったので、ショッピングモールの本屋へ久々に行きました…。
あのデカい本屋を隅々まで回るのは何年ぶりだろう…。以前はよくやってたんですけどね、今はさすがに体力がありません(汗)。
今日は本を探してたので、久々にコミックコーナーから全部回ってしまいました…。足が痛い(汗)。

君、絶対もう5キロ越してるよね?なケンにゃは今も膝の上。案外毛がもふもふなので、首輪が完全に毛に埋まってしまってますよ(汗)。
エミにゃはあまり触られるのが好きではないのですが、ケンにゃはそのあたり平気なので、モフらせてくれます(笑)。いや、可愛い奴だよ(笑)。

1月13日 (金) のち  さらにじたばた(汗)

1月からいきなり13日の金曜日かい!と突っ込んでしまう本日はスプラッタジェイソンが暴れる日。もう、本来の13日の金曜日の意味なんて忘れましたよ(汗)。

関東の方では10日以上雨が降らなくて乾燥著しくて火事まで多いそうですが、こっちは朝からど~~んより曇り空。夕方には雨が降ってきましたよ。明日は1日雨って予報でしたっけ。
色んなモノが湿気るので雨は好きではありませんが、水がないと生物全般困るので、雨は大事なのです(汗)。

今日も朝から夜まで仕事はバタバタでした(汗)。ろくに昼休みも取れなかったので、眠いわ疲れてるわ(汗)。
まあ、明日半日頑張ったら明後日お休みだし、なんとか頑張りましょう(汗)。
お風呂で寝落ちて、録画した番組見てたはずなのに、見事に寝落ちてたし(汗)。明日の朝、寝過ごさないように気を付けよう(汗)。

今期は見たい番組がたくさんで困るのですが、今日からWOWOWで放送が始まった異世界番組もそのひとつ(笑)。今季で3シーズン目。お貴族様の衣装が豪華になってるわ~(笑)。
原作もコミカライズもまだ続いてます。さて、原作の新作が出るのはいつだろう…。3シーズン目始まったから今がいいタイミングだと思うんだけどな♪

1月12日 (木)   じたばた(汗)

今日は朝からお仕事でしたが、時間は遅めのハズだったのです。が、早めに出てきてとメールが入り、慌ててご飯食べて出勤いたしました。
結局そのまま昼まで仕事してましたけどね(汗)。

帰宅して昼ごはんを食べてから、図書館行って、本屋でレンタルブック借りて、100均はしごして最後にスーパーで牛乳と卵買って…。日のあるうちに帰宅して、後はテレビ見てごろごろしておりました(汗)。
ンな事やってたので、明日が月曜な気がして仕方がないのですが…(汗)。
朝から仕事して午後から出かけた時って、午前中の仕事してた記憶がきれいに消える…。だから、休日な気がして明日は月曜…と思ってしまうのです(汗)。
金曜と気が付くとちょっとだけ得した気になる大ボケでございます(汗)。

1月11日 (水)   でろでろ(汗)

今月からシフトが変更になって、今日はお弁当持ちで5時まで出勤な日。
午後から少し仕事する時間が出来てちょっと楽でした。
でもって、帰宅してから買い物にも行けたし…。
おとうが見事に焦がしてしまったお鍋の代わりを買うのと、ケンにゃの首輪を買いなおすのと…(汗)。

お鍋は悩んだ挙句、セラミックにしました。大きさは自宅の鍋のサイズを測って行って正解?お店で色んな鍋が並んでると、大きさがわからなくなるんですよね(汗)。
で、ケンにゃの首輪も以前じゃこが使ってたのと同じタイプが見つかりました。
今時の猫の首輪って、首輪が引っかかった時、ネコが首つり状態にならないよう、強い力を加えると外れるようになってるのです。で、ネコに首輪をつける際、ぴったりでつけると苦しいので、指1本ぐらいのゆとりをもって付けます。…これが仇になるのですよ(汗)。
たぶん、首のところでちりんちりん鳴る鈴が嫌なんでしょうねぇ。にんげんの指1本分ぐらいのゆとりを持たせてる首輪に足ひっかけて外しちゃうんですよ、ケンにゃは(怒)。
だから、今日買ったのは、ゴムで伸びるようにしてある首輪。これは力入れても外れんぞ…。

その猫を力いっぱい抑え込む事になるとは思わなかったのですが…。
夜中、録画した衝撃映像な番組見てたら、犬がアヒルを誘導してる映像が映ったのですよ。そしたら、寝てたはずのケンにゃが、テレビに向かって飛びつこうとするではないですか(汗)。
画面の中でちょろちょろ動くアヒルが気になるようで、ほっといたら間違いなく液晶テレビにとびかかる(汗)。
はい、必死に飛びつこうとするネコを必死に抑え込みました。「そこにアヒルはおらんーーー!!落ち着けーーー!」と叫びながら。いやもう、半分笑ってましたけどね、今回ばかりは笑って力が入りませんとは言えませんので(汗)。
画面変わってからもどこかにアヒルが隠れてると思ってるらしく、テレビの前をうろうろしてましたよ(汗)。き、気をつけんとな(汗)。

1月10日 (火)   寒い(汗)

本日朝から寒くって(汗)。暖房入れてるのに足元が冷える(汗)。久々にお腹の調子が悪くなりましたよ(汗)。
まあ、仕事の方がそこまで忙しくなかったので助かったと言えば助かったのですが…。連休明けだからちょっと構えてましたが、それほどじたばたする事もなく終わりました。
…。夜は最後にじたばたさせられましたけどね…。

先日、職場の方に天秤だのフラスコだのビーカーだのアルコールランプだののガチャを持って行ったらたいそう受けたので、今日はティファールと吉野家のガチャを100均のケースにきれいに並べて持って行きました。
はい、受けましたね~(笑)。ティファールの方は蓋が開く、蓋が取れる、取っ手のと~れ~る~♪ですから(笑)。
吉野家の方もそりゃもう細かくて。お持ち帰りの分には生姜なんかの小袋までついてる(笑)。
はい、近頃のガチャは、万札を崩せる両替機を供えてる、ガチで大人狙いでございますれば(笑)。そしてハマってる大人(汗)。まあ、私のガチャは、すべてうちのドール達で遊ぶためのモノでございますが(汗)。
だから、ガチャ回す基準が、ドール達に使えるかどうか…ですからねぇ(汗)。
だって、ネタとして集めだしたらキリがないですから(汗)。それに、コンプするのはなかなか大変なので、どれが出てもいいやってのは欲しい数だけ回しますが、これが絶対欲しいの!と言うのは、欲しいのが出なかった場合、さくっとあきらめてフリマアプリとかでそこそこのお値段で買います。
だって、何度回しても出なかったときって、ほんっと同じのがいくつもたまるしとっても大変なのですよ(汗)。
というわけで、お金をつぎ込まなうよう気を付けながらガチャを楽しんでおります(笑)。

では、本日のテレビネタ。
今期は見たいドラマがたくさんで困ってます(笑)。あの大奥をN〇Kがドラマ化って~(汗)。けっこうキケンなネタもあるんですけどねぇ。ってか、早々にキケンだったわ(笑)。
大事なエピソードだけ残して、一分オリジナルな部分も入れて、うまく1時間にまとめてましたよ。だって、これ映画で2時間のネタだったんですもん。吉宗主従はまた後に出番がありますが…。あのあたりはえぐいからなぁ(汗)。
全話やってくれるって話ですが…。さて、私の押し、瀧山さまは誰が…(笑)。

1月9日 ()   成人の日

本日、成人の日ですが、18歳で成人だよ?と言う部分もあるので、成人式ではなくなったって?でも、お酒とたばこは二十歳からなんだから、二十歳でいいと思いますけどねぇ。
うちの自治体も成人式やってたんでしょうかねぇ。今日は一切外に出てないので知りません。

朝早めに大工に起こされましたが、玄関の門灯のグロ球が切れてるのに、取り換えが出来なかったからお願いしたのですよ。踏み台はあったし、それでおとうも登れたんですが、堅くてカバーが外せない。
別の家に行く前についでによってくれて、無事解決でございました。
その後、起きるという選択肢を捨て、二度寝するあたりが寝トドなのですが…。
そして起床後はいつもの休日、掃除と片付け。
その後、昨日のドラマとか見ようと思ったのですが、なんか、防災の関する番組やってたのでつい見てしまいました。

昨日のドラマとか消費したのは夜遅く。大河ドラマと医療ドラマ。
大河ドラマの方は…。うん、新しい家康像だね(笑)。そして、奥方も…。のちの築山殿と信康だよね…。と思うと辛いわ…。本田忠勝?トンボ斬りかよとか変な事思い出しながら見てました(笑)。
しかし…。信長…。変過ぎ(笑)。そりゃネットが騒ぐわ。
医療ドラマの方は…。だからさ、名前、間なの?何その半分白っぽい髪(笑)。意識しすぎじゃん(笑)。初っ端から笑かせていただきました。

1月8日 () のち  必殺

今日は朝から用事があったので早起きでございます。
お昼も食べて、ショッピングモールでガチャ回して帰宅したのは日が暮れてから。でも、予定より早く帰宅出来たので、さくっとご飯食べてお風呂入ってテレビ前待機でございました。

ガチャはシャンパンのロゼが出てたので回してみたら、みーごーとーにシャンパンタワーばっかりで(汗)。うちにあるのとで4つも出しちゃったもんで、帰宅してから全部積んでしまいましたよ(汗)。
ふつーは3段なんですけどね、5段にしたら、まー豪華なこと(笑)。…積むのは大変でしたけどね…。
なんて事してたのも、テレビ見終わってからでした。

はい、本日のテレビネタは、50周年の必殺シリーズ最新作。ってか、ウルトラマンエースもガッチャマンも50周年なんだよね。でもって、その1972年って子供の頭がバーンするほど色んな特撮とかアニメとか放送してたんだよね…。うん、バーンしてたかな…(汗)。
と言うのは置いといて。
近頃は仕事から始まるのがお約束でございますが。いきなり、こんな背の高い旗本がいるか!と突っ込んでしまった的は、押しの昔からのお友達(笑)。外道な旗本を憎々しく演ってくれてましたね(笑)。
善人の医者が色んなしがらみやら欲で堕ちてしまうのは哀れでありました…。まあ、もっと哀れなのは、その医者に殺された助手ですけどさ。そして的に情けかけちゃだめだろ、瓦屋。仁王立ちって、弁慶か(汗)。
瓦屋が失敗しかけたらすかさず始末に入った八丁堀だったけど、最後は間に合わなかったねぇ…。源太の時もそうだったけどね。
仲間を見送った後の鏡花水月はキツいわ…。源太思い出しちゃうじゃん(涙)。
それにしても…。鬼面風邪はまだいい。その治療薬が、鬼を滅ぼすからって鬼滅はねーでしょ、鬼滅は(笑)。人気の出そうな名前だなって(笑)。
寝付け落として、わたなべさん、ぴーんち(汗)と思ったけど、昼行燈をなめるなよ(笑)。ンな事で本性出したりしないんだよ~(笑)。
瓦屋が逝ってしんどいラストだったけど、相変わらずマイペースなわたなべさんちに救われましたわ(笑)。

1月7日 () のち  ふ、不整脈?(汗)

予報では雪だるまマークが張り付いてましたが、ありがたいことに外れました。ってか、夜中に降られたら大変ですって(汗)。それでも寒い事には変わりはなかったんですが…。
朝イチは忙しくもなかったのでふつーに入力仕事してたのですが、いきなり脈が飛びまして(汗)。たま~~~に飛ぶことはあるんですが、一拍休んで元通りだったので気にもしてませんでした。が、今日は3拍ほど休んだんですねぇ(汗)。しかもなんか痛い…。
とはいえ、その後は何事もなくふつーに動いてるし、どーしたもんかとは思いましたが、念のため近所の開業医に心電図とってとお願いしたのですよ。
今日は比較的空いてるからとお願いしたのに、そこからじたばたと混みだして~(怒)。最後に診察してもらいましたが、お願いしてから2時間ほど後になりました。
で、結果は何もなし。わかっちゃいましたけどね…。
だから、24時間のホルター心電計つけても、たぶん無駄に終わるんだよね…と。だって、いつ飛ぶかわかんないんだもん(汗)。
これは、不整脈外来~とかじたばたするより、カイロでバランス整えてもらった方が早いんでね?
って事で、仕事もランチも終わってからカイロへ駆け込みました。はい、冷えと疲れであちこちのバランスが崩れて頭痛眩暈が起きてたようです(汗)。いや~、冷えって怖いわ~(汗)。
とりあえず、これで様子見ですかね。しょっちゅう起こす様になったら、マジで不整脈外来に走りましょう(汗)。

今日は仕事が遅くなったのと、色々ストレスたまる事があったので、上司とランチでやけ食い(汗)。パスタにピザにデザート(汗)。スープバーにドリンクバー。デザートは何年振り?のチョコパフェでございました(汗)。
お腹いっぱいになったし時間も遅かったので夕ご飯食べれませんでしたよ(汗)。まあ、あとからパンは食べましたが(汗)。
明日は早いのでさくっと寝ましょうかね(汗)。今朝、5時前に目が覚めてしまったし(汗)。

1月6日 (金)   修羅場る(怒)

わかっちゃいましたが忙しかったです。入力しても入力しても書類が減らねー(怒)。おまけに、今日はどうしても外へ出なきゃならない用事があって、そのせいで午前中の仕事がきっちり片付けられずに終わりました…。それさえなきゃ、全部片づけたのにー(怒)。
夜の出勤時になんとか全部片づけましたが、夜は夜で忙しかったのですよ(汗)。
ほんとに、なんて日だ(汗)。

生後1年経たずして4.7キロに達しました、うちのバカ猫(汗)。食べる量はちょっと減ってきたんですよ。なのにでかい…。すでにエミにゃを超えている…。
エミにゃは抱いてもやーらかくてふわふわしてるけど、ケンにゃは固い。筋肉。毛はもふもふなのに、肉が固い(汗)。だからよけいに重い…。もう2匹まとめて抱っこなんて出来ません~(汗)。ってか、いったい何キロまで行く気だ(汗)。
まあ、このふっとい手足見た時からでかくなるのはわかってはいましたが…。うちの今までのネコの中で一番手足が太いな、君。なのに、今でもお膝が好きな甘えん坊です(汗)。重いわ(怒)。

1月5日 (木) 時々  ぐうたら

夕べ、なんどかベッドにもぐりこんで寝たのですが…。なぜか夜中に何度も咳き込んで目が覚めました。熱はなかったはずなのですが、耳が変で体温計の音が聞き取れず、測れてるかどうかわからない(汗)。一応数字見たら、びっくりするような体温の低さ(汗)。
結局、今日も月次処理に出勤しようと思ってたのですが、お昼まで腐乱してしまいました…。

でも、明日が忙しいのは目に見えてるので、今日出来る事やってしまわねばとお昼頃出勤。2時間ほど仕事して帰宅の後は、おこたでごろごろしてました。
まだすっきりしないけれど、まあ、回るのは治まったのでなんとかなるでしょう(汗)。
落ち着いてから体温測ったらちゃんと平熱だったし、音も聞こえたし。昨日はなんだったんだ…(汗)。
とりあえず、明日、明後日、お仕事がんばりましょう(汗)。
そしたら、日曜は仕事人だし♪来週になったら大奥始まるし♪居酒屋のぶも始まるし♪

1月4日 (水) たまに  プレ仕事始め

本格始動は明後日ですが、今日から仕事です。朝から、月次処理のために出勤でございます。
あれこれ仕事を片付けて、ご飯も食べて、午後からは家族の通院の付き添いでございますよ…。まだ初詣で混んでる神社近くを通るので早めに出たのですが、そこまで渋滞することなく着きました。ついでに、初日の病院って空いてるんだよね…。ええ、昔病院に勤めてましたから、そこらは…(汗)。

で、病院返りにショッピングモール行って、ご飯食べて映画見るという計画だったのですが、終わった時間が早すぎて、上映時間まで2時間近くある(汗)。私一人なら2時間ぐらいつぶせますが、家族が一緒じゃ無理(汗)。
だいたい、こんな時間に夕ご飯も入らん(汗)。
と言う事で、ショッピングモールはさくっとあきらめて、そのままペットショップへネコご飯を買いに行きました。お年玉特価で買えたのはらっきー。
あとネコ砂やら雑貨、食料品も買い込んで、本屋にも寄ってからの夕ご飯。映画見てたら絶対帰れてない時間に帰宅出来たので、見たかった番組もばっちりリアタイ出来ました(笑)。

時々寝落ちながら、声優さんランキング番組見て、若本さんだ~、ヒロ兄ちゃん~とご機嫌でお風呂に入ったまでは良かったのですが…。
お風呂でなんか変でした。なんか、回ってね?もしかしてまずい?と思ったので、その後お洗濯物干しに出るのは気を付けました。
で、落ち着いてパソコン前に座ったのはいいんですが、なんか、やっぱり回る(汗)。横になったら天井が回る、目を閉じたら体が回る。落ち着け!と目を開けたら、眼球が一点に定まらないのが自覚できる…。
小一時間ほどおこたで寝落ちたら、なんとか動けるようになったので、ベッドにもぐりこみました(汗)。
はい、これアップしてるどころじゃなかったです(汗)。

1月3日 (火) ちょこっと

明日から仕事なので、今日は1日おこたでごろごろでございました。録画番組消費するはずが寝落ちてるし(汗)。本読んでても寝落ちてるし(汗)。お昼まで寝てたのに(汗)。
それでも、お昼過ぎ、明日のパンを買いにちょこっと出かけましたが、今日は道も空いてましたよ…。スーパーの駐車場はいっぱいでしたが…。

そして、夜、お風呂も入って落ち着いてから、ケンにゃを閉め出して、ファイティングギアでお正月~。
去年は食玩を並べる気力がなかったので、シャンパンタワーなお正月でしたが、今年は気力があったので、久々にお節とかお寿司とかお刺身とか、今年はカニも並べてみたり?(笑)。
勢いで明日お誕生日なフォロワーさんにおめでとうコメントまで入れてきましたよ。うーん、今年もオタクな年だなぁ、きっと(汗)。

後ろから見ててもすでにエミにゃより大きいのがわかるケンにゃは、その図体で甘えん坊(汗)。お膝が好きなのはありがたいんだが、もう重いんだってば(汗)。

1月2日 (月)   お年始(笑)

今日は午後から初詣ついでに従妹んちに行くので、そこそこな時間に起床でございます。
ご飯食べた後支度して出かけたのですが、予約してた和菓子屋さんも、道路も、そして途中でよった初詣の神社も予想してたほど混んでなくて、とってもスムーズに行けました…。
昨日は神社激混みだってゆってたよね…。だから今日空いてんの?駐車場もそれほど探すことなく目の前の車が出ましたし~。
おみくじは4番だったので、え?と思いましたが、結果は大吉。とは言え、油断禁物と書いてあったので気を付けましょう(汗)。

従妹んちでは、横浜で一人暮らしの妹も早々に帰省して姉の子供の面倒見てたようで(笑)。赤ちゃんがいるからあまりかまってもらえなくなった犬がちょっと拗ねてました。
呪術な会話に従妹がついていけませんっつってましたがね…。オタクはいくつになってもオタクなのだよ(笑)。
夕ご飯ごちそうになって、お持たせのみかん大福を平らげて、お腹いっぱいになって帰宅すれば、お腹を減らせたネコどもが待ってました(汗)。ごめんよ~、ご飯遅くなって~(汗)。
しかし、ケンにゃ…。君、もうエミにゃよりでかいよね…。でかくなるの早すぎ…(汗)。

お風呂出てからテレビ見てましたが、お正月番組がイマイチで(汗)。N〇Kを見たら、偶然アニソン(笑)。これはこれはと見ていたら、ここんとこアニメ関係のバラエティには絶対呼ばれてる某ジャニグループのアイドルが出てきましたよ。ってか、お前、自分の曲より根性入れて踊ってるだろ(笑)。
パリピなOPをフルコーラス振り付きで見れて楽しかったです(笑)。

さて、明後日はもう仕事だし、午後からおとうの通院だしで忙しいから、明日は1日家でのんびりしますかね。
まだファイティングギアでお正月してないしな…。ねんどろちゃんのお正月もアップしなければ(汗)。

1月1日 ()   穏やかな元旦…?(汗)

明けましておめでとうございます。今年もぼんのー全開で暴走してると思いますがよろしくお願いいたします。

紅白の結果を見ないで真夜中の初詣に出かけるのは例年通り。友人と待ち合わせててくてく歩いて行きました。今年は去年よりちょっとは人が多いかな?
途中何度もいっぷくしながら階段を上り、てっぺんに着いたら動かない参拝の列。待ってられんわと裏から周り、舞台から拝ませていただきました。
そしてお餅は今年は一人1個。ありがたくいただいて、お守り買いに行き、おみくじひいたら、37(笑)。笑っちゃいましたわ。いきなりこれかいボーディのコードナンバーかい(笑)。末吉ではありましたが、末吉ってのもなんかボーディらしくていいかも…?(汗)。
で、おとうの分のお餅が余ってないかな~と戻ってみたら、やっぱり少し余ってたようで、階段近くで家族の分と余ったお餅をいただきました。ありがたやありがたや。
寒かったのと喉が渇いたので、途中の自販機で温かいカフェモカを飲んだ後は素直に帰宅。
全録のカウントダウンを見てお風呂入ってて見れなかった紅白の最初の数曲を見てから寝ましたが、こんな面白い事やってたのね…。だから、フォロワーさんがきつねダンスって呟いてたんだ(笑)。

で、お年始に行くので、お昼前には起きたのです。そして気が付いたのですが、エミにゃの姿がない…。ってか、エミにゃがどこかで鳴いている。まさか、放り出したまま寝たんかい(汗)。と慌てて外へ探しに行けば、いましたよ(汗)。呼んでも拗ねて怒って入ってこない(汗)。おとうが呼びに行くまで拗ねてました(汗)。
いや、夕べ写真撮ろうとスマホを向けたらお尻を向けるもんで、ケ〇の写真撮るんかい!って笑い転げてた飼い主だったんですけどね、いつ脱走しやがったのかまったく気が付かなかったんですよねぇ(汗)。夜中にケンにゃが落ち着かず暴れてたのは知ってたのですが、まさか、エミにゃが外に出てたとは…。
かわいそうなおまぬけエミにゃは、寒い外での年越しになったようで(汗)。ごめんよ~(汗)。今日は1日ベッドから出てきませんでした(汗)。

そのエミにゃをほっといて、お節とかお刺身とかお寿司でブランチ済ませてからお年始でございます。
暮れの救急レスキュードクターヘリにパトカー騒ぎの真相がわかったのはいいのですが、気の毒すぎて言葉が出ませんでした…(涙)。
帰宅したのはまだ明るいうち。これからならまだ間に合う…。と言う事で、今年も元旦映画に突っ走り(汗)。
本日のお題は、「すずめの戸締り」でございました。なんか、クライマックスは飲み物飲むのも忘れて見入ってました…。

今年は暖かい年明けでございましたが、フォロワーさんからいただいた年賀状が素晴らしすぎて笑いが止まりません(笑)。
そして、お風呂も入って落ち着いた後は、ねんどろちゃんに着物を着せてお正月でございます。
ディーラーさん手作りのお着物を購入させていただいてるのですが、ほんとに丁寧で細かくて綺麗で毎年着せるのが楽しみです(笑)。今年も1月はこのまま着せておこう。
ねんどろちゃんで時間切れになったから、ファイティングギアのお正月は明日ね。従妹んちへお年始に行って帰ってから遊びますか(汗)。