ぼんのー日記

’22 12月

ぼんのーへ戻る

12月31日 ()   納めた(汗)

朝ちょっと起きるのが遅くなって、起動が遅くなった本日。買い物ついでにおせち取りに行って、生菓子買うついでにお年始にもってくみかん大福を予約し、あちこち回って帰宅。
最後に残った自室を掃除してたら遅くなって、じたばたしましたが、なんとか納まりました。

例年通り、紅白見ながら書いてます(笑)。
もうちょっとしたら真夜中の初詣の準備をしなければ(汗)。

今年は、ミニにゃが逝ってしまうというアクシデント(汗)で、エミにゃが最後の猫のはずだったのに、予定外で男の子のケンにゃをお迎えすることになり、20年以上ぶりの男の子の暴れっぷりに、エミにゃともども振り回されてます(汗)。
来年がどんな年になるかどきどきモンですが、まあ、なるようになるでしょ(汗)。

では、今年も暴走するオタクにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もたぶん暴走してると思いますがよろしくお願いいたします(汗)。

12月30日 (金)   ミッション2

今日は1日掃除でございます(汗)。そこそこな時間に起床の後、神棚、ガラス障子の埃を落とし、その後拭き掃除しながらの掃除機。
夕ご飯までかかって、残りは自室のみ。
そして夕ご飯の後は、お風呂とトイレ掃除。全部済ませて本日のミッション終了。
干支の置物も変えたし、あとは明日、自室の掃除して、シンク洗って終わり。その前にお節とりに行かなきゃなりませんが(汗)。
以前は配送にしてたのですが、年末年始の忙しい時期は、配送が時間通りに来ない。宅配便のおにーさんの大変さを知ってたから、2時間遅れでも文句は言いませんでしたが、翌年から時間指定がなくなりました。
買い物に出たいのに、いつ来るかわからない荷物を待てない。と言う事で、店舗受け取りでございますよ。
どうせ買い物もあるし。

お風呂の後は、やっとパソコン前に落ち着いて、ファイティングギアでお餅つきでございます(笑)。ガチャで餅つきセットを出してしまったもんで、せっかくだからやってもらおうと(笑)。

あと1日で今年も終わるのね…。とりあえず、穏やかに終わりそうでよかったです(汗)。

12月29日 (木)   ミッション1

本日のミッションは、お墓参りでございます(汗)。ゆえに、そこそこの時間に叩き起こされて、まずは花を買うついでにお買い物。あれやこれやと買って帰宅の後、軽く登山じゃね?なお墓に(汗)。坂がしんどいんだ、坂が(汗)。
おかんの墓とじーさまばーさまのお墓にお参り。帰宅後は、物干しと階段の手すりの掃除。
そして、夕ご飯前にとっかかったのは、冷蔵庫の掃除。オーブントースターとか電子レンジも拭きあげて、冷蔵庫も拭いて、最後に、新しく買った電気圧力鍋をしまう場所を作るのに、ひと暴れでございました(汗)。
おかげで、きっちり棚に収める事が出来てすっきりしました(笑)。

お風呂出てからは、ひたすらゴミ出し。明日は最終のごみ収集日なので、必死でございます。紙類整理して、色々捨てたら、ごみ袋2杯分のゴミが出ました(汗)。さて、朝頑張って起きて出しに行かなきゃ(汗)。

12月28日 (水)   仕事納め

例年、最終日はおヒマと相場が決まってますが、今日もとってもおヒマでした。おかげで、終わるのも早かったですよ。
午後からは片付けとほったらかしになってた入力作業に集中。日が暮れるまでに全部終わって、仕事納めましたー(笑)。

洗車に行く予定だったので、そのまま上司乗っけてご飯食べに行ってみたり?チーズ牛丼は相変わらず美味しい!!そして並なのにボリューミー(汗)。
お腹いっぱいになってから、洗車の列に並んで5台ほど待ちましたよ(汗)。時間にして小一時間もなかったかな…。洗うのにはそこまで時間はかかりませんが、拭きあげるのには時間がかかる。中に掃除機までかけて終了。これで車は綺麗になりました(笑)。
さて、明日はまずお墓参りに行きますか。
日曜にスイッチが入って本は片付けましたからねぇ。

仕事終わって洗車直行して…なんてやってたら、さすがにその後湯船で寝落ちてました(汗)。寝落ちじゃなく、気絶の場合もあるらしいので気をつけなきゃいけません(汗)。

12月27日 (火)   ぷち修羅場?(汗)

今日は昨日ほどの修羅場にはなりませんでした。終わるのも早かったし。
明日で仕事納めだから、明日は落ち着いてるといいなぁ(汗)。そして午後からはお片付けですよ。
ここんとこずっと忙しすぎて他の仕事なーんも出来ませんでしたから。溜まってる入力仕事とか片付けなきゃ年が越せません(汗)。

先日、SNSでネコのサブスクが批判されてましたが…。
月々380円。手数料0円で、保護猫を飼うのも引き取ってもらうのも自由だとか。
生き物のサブスクはダメでしょと思ったし、何やらかす!って批判殺到でございましたが、でも、これなら確かに高齢者でもネコが飼えるなと思ったのも事実で…。
保護猫譲渡会は、厳しい年齢制限がありまして、それを少しでもこえるとほぼ門前払いのようで…。知人はそれにひっかかって譲渡会でネコは飼えなかったのです。
自分が年食ってくると、一番心配なのは、一緒にいる猫どもの事。一人暮らしになった時、飼い主に何かあればこのこの猫たちはどうなるんだろうと思ってしまうのは、みんな同じ。
そんな時、引き取ってくれるんなら、ありがたい話かも…とは思いましたが、さて、肝心の猫にとってはどうなんでしょうねぇ。ただ、それで、処分されるネコが減るのならいい事…なんでしょうか…。
とは言え、生き物を飼うのって、気軽過ぎても困るのですよ。何かあったら引き取ってもらえばいいやなんてお気軽過ぎる気持ちでは困るのです。
色んな事情で飼えなくなる事はありますが、やっぱり、最後まで面倒見る覚悟でないと困るのです。
お気軽に猫飼ったら、餌にトイレにとお金はかかる。獣医さんにかかったらもっと高額。さらに、ネコ飼うと家の中荒れる。小物とかぶちまけられそうなもん置いておけませんよ。
でかいわ暴れるわ言う事聞かねーわ、たまに蹴っ飛ばしてやりたくなりますが、それでも可愛いんですよねぇ。エミもケンも。二匹まとめてぎゅ~~~~して嫌がられてます(汗)。

12月26日 (月)   やっぱり修羅場る(汗)

忙しかったです、今日も…(汗)。お茶飲む暇もなかった程度には。そして、お昼の終業が定時より40分ほど遅れた程度には…。
お昼ご飯かっこんで、用事を済ませるため外出しましたが、その後は夕方までおこたで腐乱でございましたよ。
毎年の事ながら大変ですわ~(汗)。ここを超えないと仕事が納まらないとはいえー(怒)。
あと1日半、もつかしら(汗)。
まあ、年賀状は投函したし、あちこちちょこちょこ片付け始めてるし、なんとかなるでしょ(汗)。

12月25日 ()   クリスマス~♪

夕べ遅かったせいもありますが、お昼前まで爆睡しました。で、いったん、何時?と目は覚ましたのですが、時計見て、あとちょっと…と言ういつものパターンで起きたのはさらに小一時間後でございました(汗)。
まったりスコーンでブランチの後、今日はまずお片付けでございます。
明日が雑誌回収日なので、本を整理し、段ボールもまとめ、ついでに、友達から返ってきた本も整理し…。
掃除より本の整理に時間がかかりましたよ(汗)。今日は中身を読む暇もなかったです。

落ち着いてパソコン前に座ったのは日も暮れてから。夕ご飯までに昨日撮ったドールのクリスマス写真をアップして、年賀状仕上げようと思ったけれど、横になったら寝落ち(汗)。
年賀状仕上げに取り掛かったのは、お風呂出てからでございました。
夜なべで仕上げましたよ。これで明日投函できる(汗)。

今年も残すところあと1週間で、仕事は後3日で終わり。
さて、どんな修羅場が…(汗)。でもって、終わったら掃除だし(汗)。暮れは色々忙しいです(汗)。

12月24日 ()   クリスマスイブ~♪

今朝もとっても寒かったですが、雨雲がありませんでした。つまり雪が降らなかったのですよ。昨日降った雪も無事溶けてくれて、今日は足元心配することなく出勤出来ました。
仕事の方も、警戒してたほど忙しくはなく、終わるのも早く、片付け済ませてランチに行く余裕がありましたよ。

久々のランチは峠の向こうのラーメン屋さん。あんかけラーメンが絶品なのですが、あんかけって事は猫舌の敵。まず、餡の中から麺を発掘するところから始めて、レンゲの上に取った麺をひたすら冷まして食べるの繰り返し。
そして、麺と大き目の具を食べ終わった頃にやっと冷めたスープと細かい具を一緒に飲む。ほんっと、暖まりますわ(笑)。でもって、チャーハンも食べたからお腹はいっぱい。
だから、そのまま腹ごなしにお買い物に走りましたよ(汗)。

本屋に行けば、26日発売の雑誌が出てて…。ってか、出版社が26日発売ってんだったら、出るのは昨日か今日だよねと読んでしまうあたりが本の虫なのですが(汗)。雑誌類はだいたい1日早いんですよね。
その後、トイレのスリッパ探してよったスーパーで、制服の上に着るカーディガンが半額になってたので購入。スリッパはなかったのでもう1軒回ったら、あきらめかけた頃に特価のカゴに見つけましたよ(笑)。
そして、予約してたケーキをとりにケーキ屋へ行けば、今日はどこのケーキ屋さんも交通整理二人体制。そしてスーパーも車でいっぱい…。
買い物済ませて帰宅したのは日が暮れてからでした(汗)。

そのまま年賀状のプリントにかかればよかったのですが、つい、横になったら寝落ち。夕ご飯食べてから、やっとプリント開始。まずは宛名をプリントして、お風呂出てから裏面。レイアウトの位置を確認しながら全部プリントは出来ました。

そう、プリント出来ちゃったんですよね~(汗)。だから、おもむろに始めてしまったのが、ドールのクリスマス(汗)。ねんどろいど健さんのはこの間しっかり撮ったけど、ファイティングギアの方があまり遊べなかったので、つい(汗)。
年賀状は明日、夜なべで仕上げましょう(汗)。

12月23日 (金) たま~に

今日も朝から積もってましたー(汗)。この間と同じぐらいの積雪でしたが、決定的に違うのがその硬さ。新雪の間に踏み固められた雪はしっかり凍ってましたってば(汗)。
車のタイヤ跡もガチガチに凍ってて、今日はちょっと平地を歩くのも怖かったです(汗)。
さらに日が差さないので気温が上がらない。その上、風が強いので体感温度がさらに下がる(汗)。
ほんとに、氷のような1日でございましたよ。
昼までも雪が溶けず、中途半端にかいた雪はその場で凍り始めてて、このままでは凍結して自宅前で滑ると、慌てて雪かきしました。腕が痛いです(汗)。
まあ、この程度の積雪でンな事ゆってたら、怒られそうですが…。元々積もらない地域なんです(汗)。

この積雪の中、やってくるチャレンジャーも多かったですが、雪で出れませんな人もけっこういて、問い合わせの電話が入ってましたよ。
道の雪はお昼にはほぼ溶けてましたが、車とか屋根とか溶けてないよね…。これ、今夜凍るな…(汗)。

では、本日のテレビネタ。
アクターさんがちょこっと出てらしたので見始めてしまった今日のドラマ。どんどん破滅な方向へ向かってねーかい?な展開でしたが、その実、黒崎を助けようと動いてたという結末。予想通りの展開ではありましたが、最後ハッピーエンドでよかったわ(汗)。死んだかと思ったじゃねーか(汗)。
いや、今期見てたドラマ、どっちもハッピーエンドでよかったです。お約束でもなんでも、幸せな最後は見てて気持ちいいですよ。なんで…って落ち込む展開はやめて欲しい(汗)。

12月22日 (木) のち  大掃除のちお絵かき(汗)

今日は朝から職場の大掃除でした。っつっても、二人だけだし、根性もないから、2時間ほど埃落として掃除しただけですが(汗)。
そのあと、小一時間ほどふつーに仕事して帰宅。
昼ごはんののち、宅配便を出しに行き、帰りに車のオイル交換(汗)。今月入ったら行かなきゃと思ってたのに、きれ~~に忘れてましたよ(汗)。今日行かなかったら年明けるじゃん~~~(汗)。
荷物も出したし、オイルも替えた。100均で買い物もしたしで満足して帰宅しました。

そして…。
おもむろにライトボックス引っ張り出して、お絵かきでございますよ。今年はいいネタがありまして(笑)。
でも、年々、目が辛い…。ライトボックスで照らしてるのに見づらい(汗)。とうとう、ルーペメガネのお世話になりました。ものすごくよく見えるけど、長時間使うと眩暈起こすな…(汗)。だって、100均だし…(汗)。
だから、その後はふつーに遠近両用に替えました。やっぱいくらライトで照らしても、もう裸眼は無理だわ~(汗)。
何とか仕上げてスキャンして、あとは素材をあちこちからかき集め、レイアウトも終了。住所録も確認したから、明日は表だけでもプリント出来るぞ♪
そしたら、イブはファイティングギアでクリスマス出来そう(笑)。

明日の予報は雪だるまマークが張り付いてました。さっき見たら降ってたし…。
たのむよ~、ここら坂なんだから、積もると車はおろか人も通れんのだ~~~(汗)。ここんとこ、積もる事もなかったから職場の車、タイヤ替えなくてもいいじゃね?なんてゆってたとこなんだよ~~(汗)。

そして気付くと今日は冬至?かぼちゃは食べたけど、ゆず湯は入ってないわ(汗)。

12月21日 (水) 時々  クリスマス前の追い込み?(汗)

今日は朝から忙しかったです。毎年クリスマス前は修羅場るもんですが、今年も大変(汗)。1週間後には暮れの休みに入ってしまうので、忙しいのはわかっちゃいますが~(汗)。ほんと、暮れまでからだもつかしら(汗)。
まだ、年賀状、手も付けてないのに~(汗)。今週頑張らねば(汗)。
でも、その前に明日は職場の大掃除(汗)。

12月20日 (火)   雪はないけど寒い(汗)

今朝も寒かったです。雪こそなかったけれど、晴れてたから放射冷却~~~~(汗)。
職場、暖房つけてるのに暖まらない(汗)。温度上げてしまいましたよ(汗)。ついでに、局地的暖房も引っ張り出しました。そんぐらい寒かった~(汗)。

それだけ寒かったせいか、おヒマだったのですよ。みんなでヒートなんとか談義に花を咲かす程度には。
が、しかし…。気が付くと修羅場るいつものパターン。もう次から次から来る書類に、席を立てない(汗)。
きっちり終わるのも遅くなりました(汗)。
夜もほんっとおヒマで~。いいのかこれで(汗)って程度にはおヒマで~。このまま終わる?と思ってたら、終了間際にじたばたするのもいつものパターンですが、唯一違ったのは終わり際が鮮やかだったこと。
夜の帰りは早かったです。

お昼が遅くなり、夕ご飯の時間が変になって、昨日、今日の夕ご飯はパンとスコーン(汗)。
クロテッドクリームた~~~~~~っぷりで食べるスコーンの美味しい事♪賞味期限ぎりぎりだから、早い事食べちゃわないとね(汗)。

では、本日の時事ネタ。
まだ渋滞解消しないんですか、日本海側(汗)。30時間って、ガソリンもたねーって。エンジン切った車中なんて、外気と同じ。寒いなんてもんじゃないぞ(汗)。
帰りに雪の心配があった時は、車の中にブランケットとか色々積みましたねぇ。車を置いて徒歩で帰る事になった時のために、ブーツと手袋マフラー。
ノーマルタイヤですから、積雪凍結には太刀打ちできません。だから基本、そういう日は車では出かけません。
…。でも、何が起こるかわからん世の中。断熱シートとひざ掛けは積んであるから、ブランケットもう2枚ほどとカイロも積んどくか…。
自宅で停電したら、一応石油ストーブもあるんですけどね、長い事使ってないからなぁ(汗)。カセットコンロはあるから、煮炊きは出来る。オール電化にした時、カセットコンロだけは買いましたよ…(汗)。

12月19日 (月) のち晴れたり曇ったり…

朝、上司のメールで目が覚めました。そっち雪どう?って?(汗)。
慌てて窓を開けて確認したら、真っ白な景色が広がっていました…。い、いつの間に(汗)。
道路まで真っ白なんで上司にはそう報告しましたが、車通りがある道はなんとか溶けてたようで、上司はその道通って出勤出来たようで。家の前の道も、私が出勤する頃にはほぼ雪は溶けておりました。
でもさ、道は溶けたけど、他は残ってたんだよね…。
そして、雪が積もるほどだったので、今日の寒さはハンパない(汗)。
いきなり真冬支度で出勤でございますよ。それでも暖房が効きにくくて寒かったです(汗)。

そんな天気だったので、仕事はそれほど忙しくなかったのですが…。夜はちょっと遅くなりましたけどね…。
まあ、しょうがないです。

クリスマス寒波とかなんとかいう予報も出てるって話ですが、日本海側の方はどえらい事になってますし(汗)。
毎年どこかで詰まってねーか?道路(汗)。いきなりつもるからタイヤの交換追い付かないんだよ(汗)。みんなスタッドレスはいてても1台でもノーマルがいたらそこで停まるんだよ、でもって、積もりまくった道路じゃ、スタッドレスなんて役に立たねー事もあるんだよ(汗)。
一番いいのは外出るなでありますが、仕事で道路をふつーに走ってたら、いつの間にか積雪渋滞に巻き込まれてました…なパターンじゃ避けようないですし(汗)。
そしてそういうところはたいていう回路がない…。
まあ、ここらのチェーン規制がかかるような道路も、そうなったらう回路ありませんけどね。今朝は、高架道路部分が通行止めになってたそうです。下界でこれなら、山の上の国道、ぜってー通行止めだぜ(汗)。

では、W杯ネタ。
夕べ、寝る前に気になって見てしまったら、あっという間にフランスが追い付いた時で…。気になって最後まで見ましたが、延長突入になって寝たのはいつものパターン。
そして、決勝がPKになるのも多いですねぇ(汗)。メッシ有終の美を飾る。35歳のメッシを支えた、メッシの背中を追い続けてきた若い選手たち。だから今回のアルゼンチンは強かったんだ。

12月18日 ()   寒い!!!!!

朝から遠くのお山は真っ白だったそうです。そして、知らない間に新幹線は止まってました(汗)。
ここらは降りませんでしたが、ほんっとに寒かったです(汗)。

冷え込むと聞いてたので、お布団はあっためて寝ました。で、ドールで遊んでて片付けるのが遅くなったので、寝た時間は遅かったです。
が、しかし…。いくら家族が受け取ってくれてたとは言え、荷物来てたのも知らなかったってどーよ。ほんっと昼前まで爆睡でございました(汗)。夢も見なかったよな…。

そして起床後は、先週届いたスコーンでブランチ。クロテッドクリームをたっぷりつけて美味しいわ~~~(笑)。
優雅な?ブランチの後は、掃除と片付けなのですが…。今日は掃除しながら片付けてたもんで、掃除がはかどらない(汗)。
新聞片付けて、次は段ボール、テーブルに出しっぱなしになってたのをしまって、玄関の靴も片付けて…。
日暮れまでかかって片付けてから、来客の後、外出。
ホームセンターで特価品だった家電を家族が欲しいと言いまして(汗)。昨日から欲しいと言われてたのですが、相場とか口コミとか調べてからねといったん帰宅したのですよ。で、ネットで色々見たら、確かに特価。口コミも悪くない。
と言う事で、本日、改めて買いに行きました。
まあ、暮れの忙しいのに、新しい家電出してる暇ないぞ…と思ってましたが、新しい機械を手に入れると、新しいおもちゃを買ってもらった子供のよーに夢中になるのは血筋だね…。
声かけたのも気づかないほど、取説を夢中で読んでましたよ(汗)。

では、本日のテレビネタ。
大河ドラマが最終回でした。あの時代ってほんっと悲惨なので今年は見なかったのですが…。前の大河ドラマでは描かれなかった小四郎ちゃんの最後があるというので見てみました…。
その後、WOWOWのドラマも最終回なので見たのですが…。こうきましたか…。誰も悪くないのに、誰も救われない。家族を守るつもりで言えなかったことが、家族を苦しめる。もう泣きましたわ(汗)。
悪人は自業自得でしたけど、苦しんだ家族が最後に笑ってくれて少しは救われました。
で、涙をぬぐって地上波に戻れば、水木兄貴の特集。泣かすなよ(汗)。

12月17日 ()   冷たい雨(汗)

朝は降ってなかったのですが、予報は雨だったし、そらがど~~んより暗かったので傘持って出勤。はい、しっかり降ってきましたよ(汗)。今日は1日冷たい雨が降ってました。

これだけ雨で寒けりゃ人も少ないだろうという予想は外れて、本日も修羅場。一時は未入力の書類が積み重なったりして(汗)。
ただ、終わるのはほんっと早かったのですよ。思わず、やった~と叫んでしまったぐらい。その後、1時間ほど片付け作業に時間取られましたが、予定より1時間は早く帰れました。

今日は午後からも忙しく、昼ごはん食べたら、お歳暮のお酒買いに行って、そのまま従妹んちに持ってって…。
叔母さんが外泊で帰宅してるもんで、顔を見に行ってみたり…。だって、入所しちゃったらもう会えないし、このご時世、どうなるかわからんし(汗)。
早めに帰るつもりが1時間以上話し込んでしまいました。
従妹んちを出てから、買い物ツアー始まり。早めに年末の買い物済ませてしまおうと、注連飾りとか鏡餅とか色々買いに回ったのです。
雨の中、あちこち回って車のリアシートに荷物積んで、帰宅したのはすっかり日も暮れてからでした。

そして夜中に始まるドール撮影会(汗)。ネコども閉め出して、色々引っ張り出して…。
クリスマス前は年賀状でじたばたしてるから、きっと写真撮ってる暇がない。だから、今日やってしまえと買ってあったクリスマスネタで写真を…。芸のないのになっちゃったけど、背景布に助けられてけっこう雰囲気は出ました(笑)。ほんと、いい小道具が揃ってる(笑)。

今日は新ママが仕事に出てきてくれたので、お祝い渡すチャンスだったのですが、昨日到着指定してた荷物が届いてない(汗)。今日配達って書いてあったけど、時間は、午前中に届いてくれないと困るんだ~(汗)。
どきどきしながら配達状況確認してたら、すでに持って出てるって事だったのでちょっと安心。うまく午前中に着いて、仕事の手すきの時間に渡せましたよ。
ほんと、この時期、通販も大変だよね…。クリスマスとお歳暮が重なってるしさ(汗)。クリスマスプレゼントは早めに送った方が良さそうだな(汗)。

12月16日 (金)   右手が痛い…(涙)

本日朝からど修羅場でございました…。朝早くはちょこっと余裕があったのですが、その後はもう(汗)。やってもやっても入力が終わらなくて、椅子から立てない(汗)。
さらに、仕事が途切れない(汗)。
はい、結局、全部終わって帰宅したのは、定時より1時間後でございました(汗)。

それからお昼ご飯かっこんで、横になってたら呼び出し食らうし(汗)。
ンな事やってたら、今日はお昼に少し仕事しなきゃならない日。午前中の仕事が遅くなったので、それもずれ込んで、そのまま夜の仕事へ突入。合間にお総菜パンをかじりましたが、お腹が減りましたよ(汗)。
夜はそこまで忙しくなかったのが唯一の救い。おかげでほぼ定時に終われました。

まあ、暮れだからね…。忙しいのは覚悟してたけどさ…。右手の親指が痛いんだよ(汗)。湿布して寝るか(汗)。

そして、明日渡そうと思ってた荷物が、明日の何時に届くかわからない事態に(汗)。
うーん、密林もクリスマスとお歳暮で混乱か…。宅配便もいつもより1時間ぐらい遅かったっつってたしな。
暮れの配送はしかたがないです。
なんとか、あと10日乗り切らねば(汗)。

では、本日の(悲)。
今日は漫画家さんの訃報が続きましたよ。聖悠紀さんに御厨さと美さん。どちらも作品をちゃんと読んでたわけではありませんが、聖さんの超人ロックはいくらなんでも知ってます。
御厨さんは、みくさと美で、小学館の学習雑誌を担当されてた事がありまして。その後も別の雑誌で、読者ページとかインタビューとか担当されてたので、なじみがあるのです。
70代は早いです。ご冥福をお祈りいたします。…寂しいなぁ(涙)。

12月15日 (木)   寒い(汗)

お天気は良かったけれど、風が冷たかった本日、お洗濯物は乾ききりませんでした(汗)。まあ、仕上げに乾燥機ぶっこみまで乾いてくれたからいいか。

で、お昼にちょこっとだけ仕事しに行って、あとはお出かけでございます。図書館行って、服屋行って、銀行とか郵便局とか色々回って、ダメ元で電話したら月イチエステもオッケーだったので、マッサージしてもらってお肌ぷにぷにになった後、本屋行ってスーパーはしごしてと、あちこち回ってすっかり日も暮れてから帰宅しました。
早めに新札に両替をと思って銀行行ったんですが、早すぎて、両替機では出来ず、窓口に行かなきゃなりませんでしたけどね(汗)。
去年は注連飾りとか買いに行ったの遅かったのでろくなのが残ってませんでしたが、今年は早めに行くかな。他にもいろいろ買わなきゃならんし(汗)。
明後日あたり、スーパーとホームセンターに再突入してきます(汗)。
そして来週は全力で年賀状を(汗)。

では、本日の時事ネタ。
W杯決勝が、フランスVSアルゼンチンになったそうで、またフランスでサポーターがはしゃぎ過ぎてたようですが…。ってか、勝っても負けても、どっちの国でも大騒ぎだろうな~(汗)。

12月14日 (水)   寒い(汗)

予報通り、今朝は冷え込みました(汗)。服もちょっと暖かめ使用です。
ンなわけで、本日、おヒマでございました…。こんだけ寒かったら出てこねーって(汗)。終了間際にじたばたするのはいつもの事ですが(汗)。素直に終わらせてくれんわ(汗)。

しかしながら…。なんか本日びみょ~に不調。仕事しててもちょっとふらつきがあって、お昼休憩はほぼ寝てました。しかも、電話に起こされるまで爆睡。おかげで夜はちょっと楽でした。

12月13日 (火) のち  ちょっと寒い?(汗)

夕べ遅くから降ってた雨は午前中いっぱい降り続けてました。この雨があがると寒くなるって予報だったよな…。ってか、もう12月も半ばだから寒くなって当たり前なんだけど(汗)。
温暖化と言われて久しいですが、よく考えれば、スタッドレスタイヤが必要なほどの積雪がここ数年ない。以前は、ノーマルタイヤなんぞ論外、スタッドレスでもスリップするわな積雪もあったんですけどねぇ(汗)。
だから、タイヤを変えるべきかどうか悩むちゅーとはんぱな田舎民でございました。私はノーマルのままですけどね(汗)。スタッドレスが必要な時には車は出しません(汗)。

そして12月も半ばって事は、年賀状とか買い物とか掃除とかが切羽詰まってきてるって事で…。後半の数少ないお休みに、色々突っ込まなきゃならない事が増えて、さて、どーしたもんかと(汗)。
もう年が明けるまで映画なんてのんきに見に行っちゃいられませんよ(汗)。

12月12日 (月)   まだ暖かめ(汗)

明日が雨でそのあとどっと冷え込むという予報ですが、今日はまだ上着なしで外へ行ける程度には暖かめでした。でも、明後日からのために、この間買ったブーツとか準備しとかないとな…(汗)。
今日はお天気も良かったので、お洗濯物もよく乾きましたよ。ほんと、冬の晴れは貴重です。

では、ネタがないので、本日の(涙)。
肺がんを公表されてから心配でした。お元気そうに見えても、ステージでは直立不動だし、先日はとうとう車椅子だったし…。でも、兄貴は戻ってきてくれると思ってました…。
アニオタにとってマジで帝王です。年代なんてかんけーありません。みんなこの方の歌声を聞いて育ってます。
一度だけですが、コンサートにも連れてってもらいました。野太い声で「あにきー!」の声援が飛んでましたが、楽しくて元気をもらえました。
水木一郎さん、今までたくさんの元気になる歌をありがとうございました。今日テレビの訃報の際流れてた、あの曲この曲、これも水木さんだったと再認識しました。生涯現役を宣言され、突っ走って来られました。どうかゆっくり休んでください。

12月11日 () 時々  

今日は朝から用事だったのですが、今日奈良を車で走ると、色々規制を食らう…。奈良マラソンなんですね~(汗)。でも、渋滞もほとんどなく、行きも帰りもコースは考えましたが、とってもスムーズでした…。
まあ、ショッピングモールは車でいっぱいでしたけどね(汗)。中もけっこう人出てました。まあ、暮れだしね…。クリスマス前だしね…。
とりあえず、エミにゃの首輪は買った。ケンにゃのは、ピンとくるのがなかったので、別のお店で探しましょう。

これで週末に出かける用事は済んだので、あとはまず年賀状。まだネタ探してないぞ(汗)。
掃除も少しずつとは思うのですが、なかなかとりかかれません(汗)。

では、時事ネタ。
W杯、4強が出そろいましたが、ついでに4強残った国では、歓びのあまり?おバカやらかす連中が出たようですが…。スクランブル交差点でおまーりさんにおとなしく規制されながらハイタッチやってる日本のサポーターなんか、そりゃ大人しく見えるはずだよね…。
肝心の開催地は禁アルコールな国なので、お酒入って暴れるサポーターがおらず、平和なモンらしいです。

12月10日 ()   朝からじたばた(汗)

今日は朝から昨日配信されたデータをダウンロードして…と思ってたのに、いきなりネット繋がりません(怒)。
よく見るとゲートウェイ機器に赤いランプが…。何故だ!(汗)。幸い、土曜もサポートは稼働してたのですが、電話受付は時間が決まってる…(汗)。はい、その時間までな~んも出来ませんでした。
受付時間がこちらの仕事開始時間と同じだったので、こっちは仕事どころじゃなくなりましたが、今日は幸いなことに1ヶ月経って落ち着いた新ママがお手伝いで来てくれたので、仕事の方が滞る事はありませんでした。
で、結局、エラーが出てた機械を再起動して、パソコンも再起動したら繋がったんですけどね…。週開けたら、この機械を新しくしやがった営業とっちめねば(怒)。

その後の仕事はとってもスムーズ。終わったのもほぼ定時で、さくっと帰宅出来ました。
明日は朝から1日出かけるから、お買い物を済ませて、その後掃除も済ませて、一息ついたのは日が暮れてからでした(汗)。

切った爪が飛び散るから、掃除する前に猫どもの爪を切るのですが、エミにゃは、爪切ったらちゅ~るがもらえるとわかってるのでおとなしく切らせてくれるのです。でも、ケンにゃが…。
手の爪は切らせてくれました。なのに、足の爪を切らせてくれない。あまりの嫌がりっぷりににんげんが笑って力が入らない(汗)。最後は押さえつけて切りましたけど、後でちゅ~るが待ってんだから、そろそろそれ学習しなさいよね。
昨日会った友人が、小さい時に会いたかった…と嘆いてたケンにゃは、すでに4キロ超え。すっかりでかくなりました…。そして全身筋肉だから固い。エミにゃは女の子だから抱いても柔らかいんですけどね…。
その分ケンにゃはもふもふ(笑)。そして男の子はお腹撫でても嫌がらないので、おもいっきりもふもふしてます~(笑)。

12月9日 (金)   どっと疲れました(汗)

さすがに昨日久々のブーツで歩き回ったせいで痛くなった足は、1日では戻りませんでした…(汗)。筋肉痛にはならなかったものの、疲れが残ってて、ひたすら眠い。
お昼休憩は、ずっと寝てましたよ(汗)。

仕事の方は寝てる場合じゃなかったんですけどね(汗)。
基本暇だったのですが、まず、複合機がいかれました。カラープリントしたら、マゼンダが飛び散って綺麗にならない~(汗)。
サポートに電話して遠隔でクリーニングしてもらってもダメで来てもらう事になりましたが、合間をぬって、新しい名札を新しい用紙設定で作ってたもんで、そこでじたばた。
さらには、私用のカード使用通知でもじたばた。10月に来た通知がまた来てるじゃん!なんで?8月に注文したけど、商品届くの4月よ?と、チャットの問い合わせ。そしたら、通知が来ただけで確定してなかったことがわかりましたけど、紛らわしい通知出すな(怒)。
夜もおヒマだったはずなのですが、なんかじたばたしてましたねぇ。
ほんと、落ち着きのない1日でした。

と言う事で、さっさと寝ましょう。日曜も朝早いからね…。

12月8日 (木)   展とだけすとあ(汗)

ここんとこ木曜はお昼前にちょこっと仕事をしに出勤中。留守番とか配達で小一時間ほど仕事して帰宅。
そして、今日は帰宅の後支度して夏以来の電車~(汗)。

平日お昼なので、電車はガラガラ。急行でも十分座れました。だから特急に乗り換えずにすみました。
本日の目的地、6月以来の梅田。阪急デパート。ってか、阪急デパートって、何年ぶりだろう…。
大阪在住の友人と一緒なので、空いてるルートで9階~(汗)。ってか、オフィスビル経由で行ったんですけど、エレベーターにびっくりでしたね…。何、あの大きなエレベーター(汗)。ドア壁じゃん。エレベーターの中、まんまフロアじゃん(汗)。私らは昼間に乗ったので空いてましたが、このいくつもあるデカいエレベーターが、朝夕にはいっぱいなんだろうな…。

ってのは置いといて、クリスマス一色なデパートの中、目的はベルばら展。はい、行ってきました~(笑)。
マンガの原稿やアニメのセル画、設定、舞台衣装等の展示なのですが、その原稿の美しさにびっくり。まずホワイトがほとんど入ってない。そして、ベタのクオリティが高すぎる。一面黒のページって、全部ベタで塗ってたの?って、今更ながらにびっくりです。そのベタも一切はみ出さず、修正箇所がほぼない。
あの当時のマーガレットって週刊誌だよ?毎週だよ?このクオリティで?マンガ家もすげーけど、アシスタントもすげぇ…と、友人とうなってしまいました。
宝塚の舞台衣装とか等身大パネルとかは写真OKなので撮りまくり。一息ついて、コラボカフェで、オスカルさまのクレープとアンドレのホットココアなんぞを(笑)。生クリームで薔薇の花作ってありましたよ。すごいわ~(笑)。
グッズは色々あり過ぎて、クリアファイルとか小さなボックスだけにしましたけどね、だって、アクスタはブラインドなんですもん。8種類のどれが入ってるかわかんないんですもん(汗)。あれはブラインドダメだろう~(汗)。
そして予約を受け付けてた、オスカルさま等身大パネル…。どこに置くんだ!って突っ込んでしまいました(汗)。

ベルばら展の後は、次の目的地日本橋~。アニメイトに突入したものの、イベントやってない…どこ?と店員さんに聞けば、ビルが違う。アニメイトカフェのビルは知ってたので、そっちに突入。1階がパソコンショップなので恐々脇のドアから2階へ行けば、ありました~(笑)。ねんどろいど×だけすとあ~(笑)。
グッスマさんのねんどろいどの関連商品だけのお店~(笑)。本体はもちろん、服から手足パーツから色々取り揃え。欲しいのはほぼ買ってるので、手のパーツだけ買って、あとは、ジオラマコーナーで写真撮りまくり。
撮影コーナーがあるって書いてあったから、うちのねんどろちゃん、お着換えボディ2体付きで持って行ったんです~(笑)。平日ってんで、貸切状態で、こーゆーのは得意な友人にレフ版とかのアシスタントしてもらって、色々写真撮りまくってきました(笑)。いや、楽しかった(笑)。
ついでに、3年ぶりのコトブキヤさんにも寄って~(笑)。

そして、駅への道すがら、成城石井でクロテッドクリーム購入。来週スコーンが来るから~(笑)。
久々のブーツで足は痛いわ、疲れたわで、帰りの特急では爆睡でしたが、楽しい1日でございました。

では、最後に本日のテレビネタ。
今季ずっと見てたドラマ、トラベルナース。最終回はここへ落ち着くんだろうなと思ったところへ綺麗に落ちてくれてすっきりでございました(笑)。
どこへ落ち着くのか全く見当がつかないのが、WOWOWのドラマですけどね…。

12月7日 (水) のち

今日は朝からおヒマだったのだけれど、夜はとっても忙しかったです…。その代わり、終わるのは早かったですが(汗)。
昨日なんか、終わったの定時から1時間後でしたもんねぇ(汗)。それに比べたら今日なんて早い早い。昨日より1時間早い電車に乗れましたよ(笑)。

お昼は疲れてたのもあって、おこたで腐乱。暴れて起こしに来る猫どもは追い出しました。エミの手が届かない本棚の上の方に上げたつむつむ達を背伸びしたケンが引きずり下ろすんですもん(怒)。勢いで本は落とすわで、あやうく飼い主にタコ殴りにされるところだったケンにゃでございました(汗)。
先代ヒロは、おかんにむちゃくちゃ可愛がられてましたが、神棚に乗ろうとしたときはタコ殴りにされてましたからねぇ。さすがに、神棚に乗るのはあきらめてました。
まあ、ケンにゃはこたえてませんが…。投げるぞ、こらぁ(怒)。

そして明日は午後から大阪へ出るのですが…。感染対策だけはしっかりしていかんと(汗)。なんかあったらシャレにならんシャレに(汗)。

12月6日 (火)   PK(汗)

大きな大会のトーナメントには必ずついてきます。W杯だと必需品と言ってもいいんじゃないかと。だって、絶対勝敗決めなきゃなりませんもん。決勝だってPKですもん。
延長戦の挙句、PKで負けたと朝イチのスマホで見ました。日本、PKには弱かった…。外してもいいからもっと思い切って蹴れやってのは、なんも知らない外野だから言える事なんですよねぇ(汗)。

キッカーとGKがタイマン勝負のPKは、どう考えてもキッカー有利なんですよ。だって、ゴールマウスはあれだけ広いんですもん。だから、ゲーム中のPKって、だいたい入ってますよね。
でも、これがPK戦になると、雰囲気もプレッシャーも一変。入って当たり前のPKは、止めたらヒーローなもんで、GKはまだ気が楽だと思います。それだけにキッカーにかかるプレッシャーは、相当だと思います。
だから、どんな名選手でも外しちゃうんです。
バッジオが外してイタリアが負けたW杯決勝は、そこそこな年のサッカー好きなら覚えてますよね…(汗)。そのプレッシャーに勝てなかったのが、まだ日本の弱さなんでしょう。
でも、優勝候補のチームに臆することなく勝負できる強さは持ちましたよ。点とられても逆転して勝てたってのは相当な自信につながると思います。
なんせ、死の組って言われたグループを優勝候補蹴落として首位通過したんですから(笑)。
今回はここまでだったけど、次はどこまで行けるのか。次はどんな新しい景色を見せてくれるのか。
暗いニュースばっかだった日本に、ほんとに久々になんも考えんと大喜びできる嬉しいニュースをくれたよ。優勝候補に勝って日本中わかせたあの感動は忘れない。
FIFAやよその国から絶賛された振る舞いも含めて、感動をありがとう。胸張って帰って来て。

延長戦突入までは見てたので、やっぱ今日は眠かったです…。
ついでに、仕事の方で色々あって胃が痛い(汗)。口角切れたの中々治りませんってば(汗)。明後日、大阪出て発散するかな(汗)。

12月5日 (月) のち  

0時キックオフの決勝トーナメントでしたが、延長戦にもつれ込んだので離脱しました(汗)。だって延長戦って30分あるんだもん(汗)。さて、起きた時、泣くのか笑うのか(汗)。勝ってほしいなぁ。
そして泣いても笑っても、明日も日本中睡眠不足(笑)。

12月4日 () 一時 だったらしい…(汗)

今日はまったり出来る休日なので、朝はもちろん寝トドでございます。ってか、昼前まで一度も起きなかったって…(汗)。そして、あと5分…で小一時間寝てしまったって(汗)。
起床後もいつものパターンで掃除片付け。枕元に積んであった本をちょこっと整理しました。

お洗濯物も取り込んでからは、録画消費タイム。ついでに、パソコンでツイキャス流してと二刀流(汗)。
50周年のウルトラマンエースの俳優さんたちが、今でも仲良く仲間の集いをやってくださってるのが、長年のファンとしても嬉しいですよ。あの時の子役さんがすでに還暦越してんですから、みなさんお年は召してますが、まだまだお元気でいていただきたいと思います。

12月3日 ()   ぐったり…(汗)

ここ数日朝から一気に冷え込んで、職場は朝から暖房ON。そしたら夕べ急ぎ過ぎて消し忘れてたという大ボケをかましましたが(汗)。
その寒い中、今日は朝から修羅場(汗)。そして終わったのはそろそろおやつの時間だよ?はい、昼ごはんがおやつの時間になりました(汗)。
ただ、合間に20分とか30分の空白な時間が何度かあったので、その間にたまった仕事を片付けて、終わった時には手元の書類は全部処理できてましたけどね(汗)。
ずっと修羅場だったら、終わってから片付ける作業が大変ですが、終了は早い。さて、どっちがいいのやら(汗)。
先月美容院の予約を取った時、午後から空いてるのが8日だけと言われ、だったら大阪出るの3日にしようか…とか悩みましたが、土曜は終業が何時になるか予想不可能。だったらやっぱり当初の予定通り8日に大阪行く方が安全と美容院の予約を1日朝からにしてもらいましたが、ほんと正解でしたわ。
あんな時間からご飯食べて大阪出たら日が暮れるわ(汗)。

帰宅して遅いご飯を食べた後、一息ついたら動けなくなると、そのままお買い物。猫ご飯買ってこないともうないんです~(汗)。ケンにゃが大飯ぐらいで~(汗)。
靴を買いにいつもの靴屋に行き、100均、ペットショップ、ディスカウントストア、週末安いお店、スーパーをはしごして帰宅。さすがに疲れたのでテレビ見ながら横になったら、即寝落ちてました(汗)。
明日は予定がないのでゆっくりしましょう(汗)。

12月2日 (金)   日本列島歓喜の睡眠不足(笑)

日本時間朝の4時キックオフって、見てたら仕事になるかい!で、そのまま寝ましたが、朝起きて真っ先にスマホで結果を確認しました。
いやもう、まーさーかーのスペインに勝利!!!!勝ち点6!!文句なし1位通過!!!
E組もうひとつの試合が、ドイツ2点差で勝ってます~だったので、引き分けたら終わり!!!だったんですよねぇ。リアタイしてた方々は逆転してからの方が生きた心地がしなかった事でしょう(汗)。
だって、ボール支配率日本ってば20%切ってたってゆーじゃないですか。ほとんど相手に試合支配されながら、数少ないチャンスを生かしまくっての2点ですから~(笑)。
そしてあの2点目のVAR判定。ほんっと髪1本の勝利。最後まであきらめずにボール追っかけた選手に拍手。
得失点差の関係で、勝った日本と負けたスペインが決勝リーグ進出で、勝ったドイツが敗退と言う結果になってしまいましたが、同点だったら、泣いてたのは日本だったんだから(汗)。

サッカー見てたわけじゃないのに、本日なんか睡眠不足。朝から頭がボケてて、お昼はひたすら寝てました(汗)。
そして夜は全録で、各ニュースやWSおっかけ(笑)。いや~、何度見てもいいわ~(笑)。
朝の6時から大騒ぎな渋谷で、しまった!勝ってしまった!とばかりに、規制テープ持って小走りなおまーりさん達がかわいい(笑)。そしてそのテープ越しにパリピとこれから出勤~なみなさんがハイタッチしてるところが良かったです(笑)。
さらにそれを試合終了後のロッカールームで楽しそうに見てる選手たちにも笑ってしまいましたが(笑)。
C翼見てたからルールはわかるけど、得失点差って何?と悩むフォロワーさんに勝ち点と得失点差の説明までしてしまいましたが、その程度にはわかります(汗)。

…。その列島歓喜の睡眠不足の裏での訃報。
渡辺徹と言えば、今でこそぽっちゃりタレントですけど、あの太陽にほえろの刑事さんだったのですよ。見てたのですよ、私達。せめて高齢者に分類される年齢になってからにして(涙)。

12月1日 (木)  のち  怒涛の師走(汗)

今日から師走、今年も残すところあと1ヶ月です(汗)。
その1日目は、朝早くから予定がみっちり。朝一番の美容院に飛び込んできました。だって、この時間しか空いてなかったんだもん(汗)。
美容院が早めに終わったので、次は仕事。月次処理を小一時間ほどやってから、帰宅してご飯食べて改めて出かけました。
図書館でしょ~、タロット教室でしょ~(汗)。

タロットの方は、そろそろ始める準備もしていかねばと、色々相談させてもらってたのですが、一番肝心な九星気学がきっちり出来てない事が判明して、基礎がなっとらんと怒られてしまいました(汗)。
3と4と7が身近にいなくてどうもうろ覚えだったんです…。いや、そんな事ゆっとれんからすぐに覚えましたけど(汗)。
3月まで教室はお休みだけど、自主トレしっかりやっとかないと、再開の後は虎の穴(汗)。弱いとこ徹底的にしごかれます(汗)。

ヘロった頭でガチャ回したら、6回ほどしかまわしてないのに、吉野家コンプ(笑)。唯一出てなかった鍋が出たぞ(笑)。

そして夜はやっと録画しておいたWOWOWのドラマを…。
展開はベタなの。そう来るよね、うんうんな展開なの。でも、なんでそうなったの?どんな裏があるの?その話、どこへ落とすのってあたりが気になって(汗)。ほんと、この先どう展開するんだ(汗)。残り半分あるぞ(汗)。
今日はお巡りさんがたくさん出てましたが、護衛役のおまーりさんで村松さんご出演(笑)。立ち姿でわかってしまった…。お声が決定打。ちゃんとセリフありましたもん。そして、飛び込んできて銃をかまえるのですが、そのすがたがかっこよかったです(笑)。