ぼんのー日記

’22 10月

ぼんのーへ戻る

10月31日 (月)   ハロウィンナイト(汗)

今日も朝から肌寒く、そろそろ冬の制服でいいかなと(汗)。お店の中は、暖房つけてる?って言われる程度には暖かいのですが、外は冷えますよ(汗)。
仕事の方は久々のおヒマな1日でございました。配達行ってもまだよゆー。

ただ、今日は午後からN〇Tの修理担当の人が来てくれることになってて、ちょこっと出勤でしたが(汗)。
職場の電話回線は3本。電話、FAX、ネット。電話とFAXは長い事触れなかったし、だからネットのために別回線入れて、それが光に変わった後、電話も光に変わったのですが、その頃って、色々なしがらみでネット回線をコラボ光とかゆーのに替えてたもんで、どーにもこーにもちぐはぐだったのですが、今回、やっと全回線N〇Tに出来たのです。
この間から、ぶちぶちキレるネット回線を調べてもらうために来てもらったのですが、色々やりやすくなる提案をしてくれて、やっぱ、寄らば大樹の陰だよなと思いましたよ。
ってか、今回更新したセキュリティ、来月でレンタル期間が切れて、下手したらけっこうな違約金が発生してたところだったって?よく今呼んでくれましたって(汗)。
コラボ光の方も来月になったら違約金が発生するからと大急ぎで契約変えたけど、どっちもぎりぎり間に合ってセーフ(汗)。
ネットがたびたびブチ切れるのがきっかけで動き始めたけど、いいタイミングだったって事ね(汗)。切れてくれてありがとう。
まあ、あとはN〇Tにお任せしましょう(汗)。

では本日の時事ネタ。
10月最後の日はハロウィン~♪すっかり日本にも定着して、外国と全然違う斜め上な発展見せてるハロウィン~♪
規制緩和でたくさんやってきた外国人もたくさん参戦してたしぶハロ~(汗)。昨日の事故があったから、おまーりさんぴりぴりでしたけどね、参加者もさすがに警戒してたようですよ。
そしたら、次は別のお国でつり橋崩落ですか…。犠牲者の人数がちょっと多いですけど、どんだけそのつり橋に乗ってたの。人数制限なかったの?

と言う暗いニュースは置いといて、こっちは自宅で平和にドールハロウィン。週末に撮ってあった写真を全部アップしましたよ。去年色々やり過ぎて今年はネタがなかったシンプルなハロウィンになってしまいました。
健さん、ドラキュラも悪魔もフランケンもやったけど狼男の衣装がないな…。探すか…。(汗)。

10月30日 ()   ハロウィンイブ(笑)

夕べ寝るのが遅かったのに、いつもの時間に目が覚めてしまい…。それだけじゃなく、その後、ネコに起こされ宅配便に起こされ(汗)。その都度寝なおした寝トドでございました(汗)。

とりあえず、今日の計画は、部屋の冬支度。そろそろ寒くなってきまして~(汗)。
パソコンやらなんやら片付けて、年に2回の敷ラグからの敷きなおし。ついでに、普段なかなか掃除が行き届かないところも掃除して…。
結局、落ち着いたのは日が暮れる頃でした(汗)。
ついでに、家族も居間のおこたを出して来たら、ケンにゃがそこから出てこなくなりました…。にゃん生初めてのおこた。もう、離れられにゃいってか?

では、本日の時事ネタ。
夕べからネットニュースに上がってましたけど…。群衆の怖さ(汗)。人が群れすぎるととんでもない事になると言うのは、日本人、経験済み。だから、渋谷ハロウィン等、とんでもな人出が予想されるところでは、おまーりさん大量投入してそれを防ごうとしてるんでしょうが。
明日のしぶハロ、何事もなく楽しく終わってくれますように。

10月29日 ()   ちょっとぐったり(汗)

あわよくば、大阪のネコ展に行こうと思ってた本日、とーてーもーじゃありませんがそんな体力残ってなかったです(汗)。
今日は、朝から終わるまでず~~~~っとひたすら忙しく、パソコン前からほぼ動いてません。いつもなら中の仕事を手伝う余裕もあるのですが、今日は振り向いた覚えもあまりないという修羅場。最後はちょっとキレてました(汗)。
だって、キーボードのEntと0が反応しないんだもん…。もう、来週新しいキーボード買う。
終わったのはそこまで遅い時間ではなかったのですが、とにかく手間かかる事案ばっかりで、他の事に手が回らない。なんとか終わった時にはホッとしましたよ。

で、帰宅後は、遅い昼ご飯の後、30分ほど昼寝。でなきゃ、動けません。
そして、お洗濯物取り込んでから、ネコ飯、ネコ砂の買い出しに。魚よりチキンの方が好きって、肉が好物だった先代当麻か、お前は。あやつらも食べる種類がよく変わったので、ホームセンター走り回った覚えがありますよ…。あの頃はネコ缶っつってもこんなに種類なかったし。
ネコ用買い出しの後は、にんげんさまの買い物にホームセンターとスーパーはしごして、日が暮れる前に帰宅しました。
砂とか紙類とかかさばるモンが多かったので、片付けるのが大変でしたよ(汗)。

そして今日は、夕ご飯とお風呂も済ませて落ち着いてから、ネコども追い出してハロウィン~(笑)。
ねんどろちゃんにハロウィンの衣装着せて写真撮りまくり、最後はファイティングギアでハロウィン写真。羽根がうまくくっつかないわ、バランス崩して倒れたら他巻き込むわで苦労しましたが、なんとか思い通りの写真が撮れましたよ。後は明日、これをアップするだけ~(笑)。
ジム行ってた頃は、ハロウィンやクリスマスには自分の衣装探してネットをさまよってましたけどね、それがなくなって落ち着いたと思ったら、次はドールのハロウィン?(汗)。毎年、ネタ写真をあげるのが大変だけど楽しいです(笑)。
相棒ンとこにもねんどろちゃんを贈ったので、娘が相棒の代わりに沼ってくれそう(笑)。色々使えるネタを教えてあげねば(笑)。

10月28日 (金)   勘違い(汗)

昨日午後からがっつり出かけて帰りもしっかり遅くなったので、感覚が日曜日(汗)。その翌日ってんで、今日は月曜感が抜けない大ボケでございます(汗)。

未だはびこるころなのせいで、午前中の仕事がちょっと長引いてしまい、帰宅が少し遅れましたが、そのおかげで途中の出勤がなくなり、お昼は猫抱えてがっつりお昼寝。
でも、そろそろフリースの大きなひざ掛けぐらいでは寒くなってきてしまい…。明日、おこた出そうかな…。
今日、羽根布団出したし…。だって、寒いんだもん(汗)。
ほんとに、寒くなるっつったら一気なんだから。秋の余韻ぐらい楽しませてくれ(怒)。

では、本日の時事ネタ。
先日のネットで話題になってた声優さんを追っかけてるフォロワーさんがやっとSNSに戻ってこられました。
数日浮上されてなかったのでみんな心配してましたが、ご本人、まだ混乱中。やらかしやがったな…で済ませられないとなれば、自分の気持ちに折り合いをつけなきゃならないので、まだ当分しんどいでしょう(汗)。
今度ばかりはどう声かけていいかわからないので、黙って見守るしかなかったりします…。
だって、私も不倫は嫌いですから。結果的に誰も幸せになんないじゃん。配偶者がいるならよそ見するなよ。一人に絞れないんならそもそも結婚するな。10年以上じゃ、ほんの出来心で済む話じゃないですからねぇ。
アニメのOPじゃありませんが、「男の人っていくつも愛を持っているのね」じゃ済まねーんだよ、現実は。

10月27日 (木)   だから寒い(汗)

今日はお昼出勤なので朝は遅めでございます。でも、そろそろ羽根布団が恋しいかな…と思ってしまう朝晩の冷え込みでございますよ(汗)。
布団から体を引っぺがして、お昼過ぎに出勤すれば、やっぱりもう配達はたまってましたよ。
早めに出たおかげで、無事、予定通りに終われました。

今日は午後からタロット教室の予約。
全開、袋の中から出す時1枚取り忘れると言う大ボケをかましましたが、今回は大丈夫。なんとか、カードが反ったりすることもなく終了しました。
そして、帰り道でショッピングモールによるのも定番。本屋やら100均やら、いつものお店をひたすら回り、すっかり日も暮れた頃にそこを出て、予約時間に間に合うように行ったのが、回転寿司。っつっても、お持ち帰りですが。
明日はおとうの誕生日だけれど、平日でお寿司買いに行ってる暇もないので、今日のうちに(笑)。
少し帰宅は遅くなったけれど、お寿司とケーキでお祝いでございました。
ふっふっふ、ケーキは先日届いたカフェのケーキ。いつも通販負けてたけど、今回は買えたんだ~い♪
そして今日届いていたのは、ねんどろちゃんのハロウィン衣装。さて、週末に遊ぶか…(汗)。

10月26日 (水)   やっぱり寒い…(汗)

朝、身支度して、足のあまりの冷たさに、とうとうヒートなんとかレギンスを引っ張り出してしまいました…。だって、太ももが冷たいんだもん(汗)。
ふくらはぎまでならハイソックスを履けば暖まりますが、太ももはどーにもなりません。まだ暖スカには早いし(汗)。
おかげで今日は冷えるのがましでございました。

風邪ひいたわけではないのですが、寒暖差アレルギーか、朝から鼻水が止まんないし(汗)。ほんとに、気温が下がるとなったら一気なんだから。いい加減にして(汗)。

では、本日の時事ネタ。
昨日から某声優さんクラスタが騒がしかったので、何事かと思ってたのですが…。
別に結婚してたの隠してたっていいんですよ。そこらプライベートだからお仕事さえしっかりしててくれれば。でもね、それ隠して別の人と付き合ってちゃいけませんよ。しかも10年以上って(汗)。
人気作品には必ず出てるような人だから、影響も大きいでしょうし…。
ってか、ITFにも出てるし転スラにも出てるし、私の押しアニメにもたくさん出てんですけど(汗)。
たとえば誰かさんが不倫してたとして、それがすっぱ抜かれたら…。嫌いになると言うよりは、どうせやるんならぜってーバレないようにやれって突っ込むでしょうね。
でもね、火遊びだろうが気の迷いだろうが、誰かを泣かせちゃだめですよ。バレたら泥沼になるよーな事はやっちゃダメです。

10月25日 (火) のち  

朝からど~んよりな空で、降るか?と思った人もいたそうですが、とりあえず、雨は降りませんでした。
午後から晴れたけれど、昨日と同じで気温は低く、さすがに、厚手の上着に替えましたよ(汗)。それでも冷えましたが(汗)。
ほんとに、秋が短すぎるわ。だから、紅葉と雪が一緒になったりするんだ。

仕事の方は毎度毎度終わるのが遅い。さらに、入力仕事が一つ増えて、ちょっと頭がぱんぱん(汗)。初期登録が終わるまではちょっと大変ですよ。一巡したら入力も楽になるんだろうけど。
そっちに時間とられて自分の入力仕事が出来てなきゃ意味がないので、そっちも忘れずに進めんと(汗)。そろそろ月次処理の時期…(汗)。提出には〆切があるから気をつけなきゃいけません。

10月24日 (月)   そろそろ寒い…?(汗)

今日はお天気は良かったのですが、気温が低めでした。朝晩、薄手の上着じゃちょっと寒い?日中も晴れてるから暖かいのかと思いきや、上着がないと肌寒いぐらいで(汗)。
やっと季節に添った気温になってきたか…と言いたいところですが、だからって12月の気温ってな気が早すぎるぞ。ほんっと、振り幅が大きすぎるわ。

ハロウィンまであと1週間で、この週末はいずこも賑やかでしょうが、さて、うちのドールたちのハロウィンはどうしよう…。今年はネタを考えてないぞ(汗)。
まあ、無難に悪魔の羽根でも背負わせとくか。
ペット用の仮装グッズも色々売ってますが、おとなしく着けてくれるとは絶対思えないうちのネコども…。エリザベスカラーを振り落とした前科の持ち主です(汗)。
一度だけ先代のヒロに還暦祝いっつって、赤い服着せた事あったんですけど、みーごーとーに固まりましたっけ。あれ以来、ネコに服などと言う無謀な事はやってません。

10月23日 ()   やっぱり暑い…(汗)

寝トドを決め込んでた今朝、暑くて布団蹴っ飛ばしかけてました。窓開けてたら涼しい風は入るけれど、そもそも気温が高めなので、動いてると汗が出る…。
だから、あと1週間ほどで11月なんですけど(汗)。そろそろ夏日やめましょーよー(汗)。

起床後は、ちょこっと買い物に出てから、地元の商店街へ。昨日のクーポン、もう1個あったんですよ~(汗)。
駐車場は少ないので知人のところに停めさせてもらって歩いたから、汗かいちゃいましたよ。ほんとになんて季節だ(汗)。
そして帰宅後はいつものお掃除。掃除機がうなってる間、ネコどもは押し入れに避難しておりました。
だからさ、避難するのはいいけど、置いてある物落とすなってば。ふすまが開かなくなるだろう(怒)。フリーダム過ぎるネコどものおかげで、スリリングな日常でございますよ。
すっかり3キロ超えて、顔も大人なネコになってきたのに、未だに甘えん坊なケンにゃは、飼い主がパソコン前に座ると、すぐに寄ってきて抱っこと鳴きます(汗)。いや、暖かいからいいんだけどね、3キロずっと膝に抱いてると足が痛くなるんだってば。これからさらに大きくなるし、どうしてくれよう(笑)。
まあ、ネコが幸せそうに寝てくれてるのは平和な証拠。何より癒してもらってるんですから文句言っちゃ罰が当たりますね。
ケンにゃを見送るまで元気でいなければ。だからエミにゃともども長生きしてね(笑)。

10月22日 () のち  

朝から曇ってた本日、そんなに肌寒くもないなと思ってたら、きっちり午後は暑くなりました(汗)。車の中温室ーー(汗)。
仕事の方は、朝から少し忙しかったですが、後は通常。じたばたしたのは、途中でネット回線の事で問い合わせ電話入れてしまったから。だって、その時間ちょっとおヒマだったんですもん。でもって、業者変更を今月中にやらないと違約金が発生するからちょっと焦ってたんですもん(汗)。
問い合わせ電話ってななかなか繋がらないものと相場が決まってるので、まさかすぐに繋がるとは思いもせず、繋がったら手続するしかなくって(汗)。
はい、それで仕事の手が止まり、その後忙しくなってじたばたしてしまいました(汗)。
でも、無事今月中に業者変更も出来てホッとしましたよ。
…仕事は終わるの遅くなりましたけどね…。ほんとに、毎度毎度終業間際にどたばたするのやめて~(汗)。

終わるのが遅くなったので片付けも遅くなり、ランチタイム終了ギリギリでランチへ。今日は冷たい素麺が美味しかったです…。

そして、地元の商店街で今日明日限定のクーポン発行してるから使って~と友人に泣きつかれ、買い物に行った後は、部屋閉め切って服の入れ替えです。もう半袖は見たくない…。
そしてネコどもは閉め出さないと、空いてるタンスに飛び込む。ほんっとに、予想を裏切らない飛び込みやってんじゃねーよ、ケンにゃ。足もって引きずり出すぞ。

色々やってたら夕ご飯が遅くなり、ついでにお風呂も遅くなり…。寝落ちてた事もあり、ハロウィンやっとく?と思ったのはすでに遅めの時間。ねんどろハロウィン撮ったらもう時間切れ。すっかり寝るのも遅くなってしまいました(汗)。

10月21日 (金)   やっと買えた…(汗)

毎月、本屋で単行本発売予定一覧表をもらってくるのですが、先月、そこに大好きなシリーズの新刊が載ってたのでるんるんと当日に出かけたのです。が、どこを探しても見つからず、その場でネット検索したら、え?発売は10月?(怒)。
はい、1か月以上待たされて、やっと買えましたよ、「昨日何食べた?」最新刊。ちょっといいお歳になってしまったお二人のだからこそ仲睦まじい?様子がほっこりします。
まわりのキャラもいいし(笑)。新しいキャラが出てきたからまた楽しくなりそうだし。当分終わらないかな~♪

今日は、お昼休憩の間もちょこっと仕事に出なきゃならない月4回のハードな日だったのですが、それが欲しいから本屋にダッシュかけましたよ(汗)。おかげで眠いです…(汗)。
ほんとに、午前中の仕事が終わんないんですよね…。今日も終わったの定時ギリギリ。
そのうえ、夜は夜で、ネットがまたブチ切れて(怒)。今クラウドでデータ飛ばしてるから、ネット繋がらなかったらリアルタイムで困るんだよ(怒)。ちょっと暴れてしまいましたよ。

では、本日の時事ネタ。
3度目の正直で合格なされたようですが…。どんな試験でも、最初が一番合格率が高いんですよね…。回数を重ねるごとに下がっていく…。だって、モチベーション保つの大変ですもん。それで3度目の正直ですからご立派。
海外に拠点を作ってほしいとお願いされたと聞いた時は、この方、そこまで日本って国がお嫌だったのか…と思ってしまいましたが、プライバシーなんてあってなきが如しでしたしね。お気持ちはわからんでもないですが、国民としてはちょっと寂しいです。
とりあえず、これで日本のマスコミも少しは静かになるでしょうから、あちらでお幸せに暮らしていただきたいと思いますよ。

10月20日 (木)   

今日はお昼前に出勤すればいいかと思ってましたが、ちょこっと早めに起きたらば、それが正解でしたよ(汗)。
予定より早く出勤して、結局、3時ごろまで留守番してましたけどね(汗)。
来週は予定が入ってるから3時までは待てない。早めに出て先に用事を済ませるしかないな(汗)。

帰宅後は、図書館行ってからのスーパーで買い出し。そろそろおでんも美味しい季節…(汗)。
そのまま帰るはずが100均になだれこんでしまったのはほんの出来心(汗)。でも、新しいグッズが出てたので~♪今度はベンチだ(笑)。ねんどろサイズ(笑)。ほんとにセリアは充実してるわ…(汗)。
そして、SNSで見かけた商品がすぐに見つかるのはセリアなのですが、ぜってーこれ欲しいと思ってもまず見つからないのがダイソー(汗)。ほんと、田舎まで商品が回ってこない(汗)。4軒回って全部ふられました…(汗)。
ってか、4軒あるのがすごいよな(汗)。
よくよく考えてみるに、車で10分程度のキョリに、ダイ3軒、セリ1軒。30分程度まで範囲を広げたら、キャンが3軒入ってしまう100均天国なここら辺(汗)。本屋も2軒あるし、スーパーにディスカウントショップにと車に乗れさえすれば、ほんと便利でございますよ。
ちなみに、本屋は30分の範囲に広げたら、5軒ありますか…。減ったな…。昔はもっとあったのに…。
いつもの本屋はどんどん書架の数が減ってまして…。お願いだから潰れないでよと、出来るだけ通ってます(汗)。

10月19日 (水)   寒い(汗)

本日も気温低下(汗)。朝は厚手の上着が欲しい程度には寒かったです(汗)。そろそろジーンズも厚手のにしないと、夏用の薄手じゃ足が冷たい(汗)。
ほんとに、一気に秋ですよ。ってか、下手すりゃ冬…。紅葉が色づく間もなく落葉するからやめて(汗)。

今日の仕事はそこそこ忙しく、ってか、寒くなると朝がおヒマな分、お昼が忙しい。いつまで経っても終わらねー(怒)。新システムへの入力もかなり慣れてきましたが、やっぱり項目が多いと疲れますね…。
夜も全部入力してたら、ちょっとめまいがしてきましたよ(汗)。

では本日の時事ネタ。
昨日、交通事故にあったというニュースが流れてましたが、今日流れたのは訃報…。やっぱり頭部を打ってるとまずかったですか…。ご冥福をお祈りいたします。
現場は横断禁止の場所だったそうですが、元々動きの機敏な方、渡り切れると思われたんでしょうか…。
でも、どんなに鍛えてた人でも、高齢になると間違いなく動きは鈍る。そしてもっと鈍るのが、走ってくる車との距離感覚の認識。車運転してても、ちょっと無理な合流だったんじゃね?と言うのがあるんですよ、おとうも。
事故は起こしても起こされても悲惨。車も人もお互い気をつけなきゃいけません。

10月18日 (火) のち  気温低下

朝からちょっと肌寒かったです。お昼も上着なしでは出かけられない程度には寒く、この間とえらい違いで(汗)。
明日からも1日の温度差が大きいってゆってましたけど、ほんとに体がついていかんわ(汗)。
その気温低下で今日は1日お腹の調子が悪かったです(汗)。だから夕ご飯は熱いラーメン。ちょっと汗ばんだけど、あったまって美味しかったです…。ってか、熱い汁物が美味しい季節になってきたのね…。
ってか、そろそろ冬物の服出してこなきゃダメか…(汗)。タンスの中、まだ半袖(汗)。

では、本日のオタクネタ(笑)。
今日は若本さんのお誕生日で、77歳、喜寿だそうな。おめでとうございます。SNSにアップしようと思ってて本に夢中になってしまって(汗)。日付変わってしまったけれど、とりあえず、アップしてきましたよ(汗)。
近頃の若いのはあまり個性がないとかおっしゃってたそうですが、そらね~、今の声優さんってみなさんイケボで、際立った特徴が少ないんですよね~。確かに、個性はあるから慣れればちゃんと聞きわけは出来るんですが、若本さん達の世代の方々のように、いっぱつで分かる…ってお声は少なくなった気がしますねぇ。
でもって、増えましたからね…。声優さん…。はい、もう追い付けません(汗)。

10月17日 (月)   しとしと

今日は1日雨でした。だから気温も低めでしたが、雨の日にドア開けられるかい(汗)。と言う事で、お昼前にはクーラーつけてました。だって、暑いんだもん(汗)。

仕事の方はそこまで忙しくなかったのですが、新システムへの入力が(汗)。まあ、かなり慣れてきましたけどね。習うより慣れろってのは真実です。
ンな事やってたので、じたばたしてた本日、昼間は寝るぞと思ってたのに、何度も電話に起こされて、結局30分ほど寝ただけ?(汗)。
まあ、夜もそこそこ忙しかったので、船こぐことはなかったです(汗)。

10月16日 ()   まったり

今日も爆睡な日曜日。途中目が覚めたのか、夢見てた気がしますが、何の夢だったかはまったく覚えてません(汗)。
そして起床後はいつものパターン。
で掃除だけで終わるはずが、掃除のために動かした米びつからコメをぶっちゃけてしまい…。
はい、中身が少なかったので被害は少なかったですが、後が大変でした(汗)。まあ、ついでに、プラスチックの米びつをきれいに洗えてよかったと言う事で(汗)。

その後、夕ご飯までの間、パソコン前に座って見てたのが、配信のアニメ。28年前のアニメなので、色々突っ込みどころは多いですが、スタッフやキャストに懐かしい名前が…(汗)。
毎週配信らしいので、忘れないように見ていかねば(汗)。
しかし、レイアースのアニメから28年も経っちゃったんですね…。年くうはずだわ(汗)。

10月15日 ()   

朝は多少肌寒かったですが、日が高くなるにつれ、汗ばんできた本日。やっぱり日中は夏日?(汗)。
半袖でもそこまで寒いと思いませんでしたしねぇ(汗)。
お洗濯物もなんとか乾きました。でも、これからは乾きにくくなるんですよね…。乾燥機にぶっこまなきゃ(汗)。

仕事の方は朝のうちはおヒマだったといういつものパターン。おヒマなうちは新システムへの入力もやってましたが、忙しくなるとそれどころじゃないし~(汗)。完全移行にはまだまだ時間がかかりそうですわ。

終わるのは早かったので、さくっと帰宅したあとは、パターンオーダーしてた肌着が出来たってんでデパートへ。白地に金糸と言うゴージャスさなので、着けるのが楽しみですよ(笑)。
やっぱり好きな色着けると気分が上がりますよねぇ(笑)。だから、今は自分の車を見るたび、気分が上がるのです(笑)。買ってよかったわ。
ついでに本屋とか100均とか回ってみたけれど、あまり収穫がなかったです…。改装工事中も多かったし。
だからって帰り道、他の100均はしごしまくるのもどーかとは思いますけどね(汗)。
最後にスーパーでパンとネコご飯を買って本日終了。
帰宅してテレビ見てたら寝落ちてました(汗)。

その100均、ハロウィンモノが売れて少なくなってきてるからって、ハロウィンも終わってねーのにもうクリスマスかい(汗)。やっぱりドールに使えそうな物を探してしまう自分の救いはありません(汗)。
100均で、綺麗な色の薔薇の造花があるんですが、それ見て、「かわいい~」ってゆってた女子二人組に、「この程度で可愛いと言える一般人…」と心中突っ込んでたら、彼女たちの口から「ねんどろいど」と言う言葉が出て、おっと、一般人じゃなかったかと(汗)。
ねんどろいどなどと言う言葉を知ってるのはオタクだぞ。そして、オタクにオタクだろう!と突っ込めるのはオタクだけだから、オタばれしたくなかったら、それはオタクだ!と思っても突っ込んではいけない…(笑)。

10月14日 (金)   新システム始動…?(汗)

今日は暑くなるという予報でしたが、朝は肌寒かったです。でも、一応袖が長めの半袖に薄手のカーディガンひっかけて出勤したのですが…。
はい、お昼前には汗ばむ陽気になってまいりました。え?夏日?10月なんですけど(怒)。
お昼過ぎにはクーラーつけなきゃ暑くてやってられるかになってしまいましたよ(汗)。
お昼に買い物に出かけた際も半袖のままで寒くなかったですから。明日もそこそこ暑いみたいだし…。ほんとに、季節逆戻りするのやめて(汗)。

昨日設定した新しいシステムは来週から本格始動と言う事でしたが、とりあえず、今日使えるところは使ってみ?と言う事になりました。
でもね、新しい事やる時は、最初が一番大変でね…。はい、入力が大変すぎて、あまり進んでません。おいおい進めていこうかと言う結論に達しました(汗)。

今週からインバウンドも制限緩和で、国内旅行も色々特典がついて人の流れが活発になってきましたが…。
そしたらきっちり増えてますねぇ(汗)。もう第8波は嫌よ(汗)。
今度は、発熱外来は子供と高齢者しか診ないとかゆってましたけどね、高熱が出る病気って、ころなとインフルだけじゃないんだよ~(怒)。私が入院した時も、初期症状は高熱だったんですけど(怒)。
喉が痛いつってた子供がガッコに行って、帰ってきたら熱が出たって話がありましたが…。思わず、行かせちゃダメでしょと突っ込んでしまった私達。もしそれで陽性だったら、すでにガッコでうつってますぜ。
とは言え、喉の違和感程度では、検査しようとはなかなか思わないもんで(汗)。お水飲んで痛くなかったら大丈夫なんて思ってましたから(汗)。だって、ころなで喉やられたら、水も飲めなくなるってんですもん。
まあ、今月末のネコ展はともかく、来月末からのベルばら展は絶対行きたいんだから、これ以上流行らないでよ(汗)。

10月13日 (木)   

今日は、新しいシステムが入る日。と言う事で、お昼前から出勤でございます。
メインになるパソコンがまた1台増えてしまいましたが、モニターを置くスペースはないので、モニターは切り替えで兼用。そしたら今度は切り替え機とケーブルが必要になって、システムのおにーさんが走り回ってました(汗)。
まあ、車で10分も走れば大きな家電量販店があるので、そこら問題はないんですが(汗)。
ソフト自体はクラウドなので、システムをダウンロードする必要もなく、使う予定の端末全てを設定してもらうだけ。でも、問題はそこからですよ…。
新しいシステムだけに、まずは使い方からで。色々な事が出来るだけに、使いこなすまでは時間がかかりそうですねぇ(汗)。
まあ、おいおい慣れて行ってもらいましょう。

で、機械の説明に2時間ちょいかかり、その後はじまるケーブル整理。新しい機械を入れると、電源、ケーブルが増えて、機械の裏がごちゃごちゃになるんですよ~(汗)。
場所的にケーブルボックスは使えないけれど、カオスになってるケーブルを整理しないとわけわからん。
と言う事で、機械の電源おとして、絡まりまくってるケーブルをひとつひとつほどいていきました。
あとは、ケーブルひっかけるフック買ってきてからね。

なんて事やってたので、帰宅は日暮れ前。買い物に出る元気もなかったので、そのまま部屋で転がってました。まあ、転がったら寝落ちるんですけどね(汗)。

では、本日の時事ネタ。
自動車学校で必ず習うのが、長い下りでブレーキを多用するなと言う事。踏みっぱなしなんてもってのほか。ンなことやってると最後にはブレーキが利かなくなるぞと。だからギアダウンしてエンジンブレーキを使えと言うのは基本中の基本。
ほぼ強迫観念になってて、下りでのブレーキにはかなり神経質になってます。
だって、ブレーキ利かなかったら崖下に落ちるんだよ、ここら。でなきゃどこかの家かコンクリに突っ込むんだけど。
などと言う事を考えながら見てしまいました、本日のニュース。誰も事故りたくて事故るドライバーはいないんだけどさ…。防ぐ手段はなかったのかな…。

10月12日 (水)   

今日は昨日ほど忙しくなく、ってか、合間に結構時間があったので、入力仕事が一つ片付きましたよ(汗)。
終わるのも早かったし。
農家が多い田舎の病院は、今月あたりがおヒマだったりするんですけどね。だって、農繁期…。現在、稲刈り真っ最中でございます(汗)。

昨日、子供さんが陽性だったフォロワーさんはご自分も喉が痛いと(汗)。うーん、子供が感染したら親はたいていうつるよね(汗)。インフルな昔からそうだもん。
ただ、インフルは、子供が小さかったらほぼほぼうつってたけど、中学生以上だったらあまり家庭内感染はしなかったんだよね…。ってか、今年は同時流行警戒されてますけど、ころなでマスク生活になってから、インフルって見なくなったよね…。
ころなはマスクしてても感染するのに、マスクと手洗いだけで防げる簡単な感染症だったんだ…とびっくりしたもんですが(汗)。で、まだマスク生活な昨今、インフルがどうやって出張ってくるって?
確かにインフルもしんどい。でも、タミフルリレンザイナビルがある。←呪文か
対してころなは対処療法で解熱剤とか去痰剤とか咳止め飲む程度で特効薬がないし、後遺症出るし。
ころな対策はインフル対策。当分、マスクは手放せない生活です(汗)。

夜、寝る時に、ネコどもは閉め出して寝るのですが…。膝で気持ちよく丸くなってるケンにゃを追い出したら、なんで?って目で見るのが…(汗)。朝方に暴れるでしょ~。安眠出来ないと仕事しんどいのよ~(汗)。
まだまだ暴れ盛り。そしてどんどん大きくなります(汗)。

10月11日 (火)   連休明け(汗)

覚悟はしてましたが忙しかったです(汗)。
昨日がお休みだったせいで、昨日の仕事と今日の仕事がいっぺんになってしまい、お昼は遅くなり、休憩時間中に仕事に出て、夜もふつーに仕事と言う、合間合計小一時間ほどしか家にいなかったじゃんな1日になりました(汗)。
おかげで、家族にお洗濯物の事頼むのも忘れてて、朝、外へ出した本人もその事忘れてて、取り込んだのはすっかり日も暮れてから…。はい、乾燥機にぶっこむ事になりましたよ(汗)。
今週は木曜も1日仕事だし、ハードな週です(汗)。

10月10日 () のち  お勉強(汗)

夕べ、寝たのはいつもの休日前よりちょっと早い時間。昨日は早起きだったし疲れてたので、今朝爆睡と思ってたのですが…。なぜかいつもの睡眠時間で目が覚めました。
けっこう寝た気がしたので、いい時間かな?と思ったら、まだ早いじゃん(汗)。もちろん、2度寝でしたが、その後、マジでお昼まで一度も起きませんでした…。ほんと疲れてたんだわ(汗)。

本日のブランチは、ミートパイ。冷凍庫から出して、説明通りに作ったら、さくさくで美味しかったです…。ミートパイなんて学生の頃大阪で食べて以来だよ~。買ってよかった、美味しい~~♪
冷凍で3ヶ月もつって書いてあったから大事に食べよう。

ブランチの後は、パソコン前に正座。本日、年4回受けなきゃならないネット講座を受けようと思いまして(汗)。
講座見て試験なのですが、たいてい、小一時間の講座が2、3本あるので、時間たっぷりとってたんですけどね、今回、小一時間のが1本で即試験。しかも、一番得意分野だったから、一発満点。
と言う事で、2回分、続けて受けちゃいましたよ。
時間的には3つめも受けられたのですが、ちょっと目と頭が限界だったので、残りは後日(汗)。ほんと、目に来るわ~(汗)。

試験が終わってまったりしてたら、台所で丸くなって寝てたケンにゃがのたのたとやってきて膝の上に乗りました。試験終わるの待ってたのかしらと思うようなタイミングでしたが、モニターとにらめっこでかまってもらえないから寄って来なかったのかな(笑)。
かまってもらえなかったらすぐに出ていく甘えん坊です。

SNSもゆっくり見る時間がなかったので、終わってからまったり見てたら、フォロワーさんとこでご家族が発熱?しかも高熱でうなってる?1日看病してた?(汗)。
気になってDMしたら、学校で感染者が出て火曜までお休みになってるそうで~(汗)。うーん、ほんと、今回身近で出るな。実際のキョリ的には遠いんだけど、知ってる人で出るのが多いわ(汗)。
軽く済んでくれますように。

10月9日 () のち

今日は予定が入ってたので朝早くから出かけました。で、お昼から雨だよと言う予報通りになってしまい、念のために持ってってた折畳傘が役に立ってしまいました(汗)。
その雨はそのまま本降りになっちゃって、おかげで今日の気温も低かったです(汗)。

用事がすんだのが夕方なので、そのままショッピングモールへGO。
ガチャと本屋と100均を回ってから帰宅。ご飯食べてパソコン前に落ち着いたら、1日ほっとかれたケンにゃが、早速膝に来て離れませんでした。

さて、明日はやっと朝もゆっくり出来る…。

10月8日 () 一時  肌寒い(汗)

今日も朝から長袖の上着が必要な気温でございました。でも、今日は、雨は降ってなかったので、職場はドア全開。おかげで快適に仕事出来ましたよ。
冷暖房の要らないエコなシーズンって1年のうち、ほんっと少ないですから。連休明けにはまた暑くなるってゆってるし…(怒)。

そして今日の仕事はちょこっと船こぎ。だって、今日は地区の保育所の運動会な日。今年は家族の見学おっけーだったようで、大勢の見物人が周りを取り囲んでました。ここらも子供少ないからね…。
仕事は早く終わったけれど、近くのカフェでオムライスを買って帰って食べてたりしたもんで、帰宅はちょっと遅め。
とりあえず、図書館へ行ってから、足をのばして靴を買いに行ってきました。履きやすい靴はいつもの靴屋でないと(汗)。
そして日暮れ前に帰宅してからお掃除。明日は1日出かけるけれど、そろそろお勉強の方も片付けていかなきゃならんので、明後日は半日頭の体操ね(汗)。

10月7日 (金)   寒い(汗)

朝から雨でした。ってか、ほぼ1日雨でした。そのせいか気温が低く、今日は閉め切ってたのにクーラーつけずに過ごせましたからねぇ(汗)。
朝晩は薄手でも長袖の上着が必要でしたけど、日中はなんとか七分袖だけでも過ごせましたよ。関東の方よりはましだったって事ね(汗)。でも、晩御飯、温かい汁物が美味しかったし、昼間はフリースのひざ掛け引っ張り出してきました。
で、明日は少し気温が上がって、連休あけたら夏に戻るかも?いい加減にしろ(怒)。

今日の仕事はけっこう忙しかったけれど、ややこしい話がなくてわりとスムーズに終われました。月次処理も全部済んだし~。唯一普通郵便で送ってた書類もクリックポストに変更。これで、何日かかるか考えなくて済む(汗)。県内ならクリックポストで翌日には着くし。土曜でも配達してくれるし。
そして最初はクレジット登録嫌がってた上司もすっかりはまってるクリックポストでございましたよ。だって、宛名手書きしないで済むし、切手要らないし、大きさはA4サイズ、厚み3cm、重さ1kgまでいけるし。何より、翌日に着くし、追跡が出来るし~。100円高いのぐらい何?速達よりよっぽど安いわ(汗)。

そして帰宅後は、今日で視聴期限の切れるInfini-T Forceの配信をひたすら時間いっぱいまで見まくりましたよ(笑)。久々に浸ったな~。あれはアフレコじゃなくてプレスコだから、セリフと口の形が完璧に一致してるんだけど、アニメでそれってないよね、ふつー。なんか、当たり前のように見てたけど。
と、今だから冷静に見れる部分がけっこうありました(笑)。またゆっくり全話見直そう。
テレビの大きい画面もいいけど、目の前で見るパソコンのモニターってのも大事ね…。

10月6日 (木) 一時  

ここんとこの木曜は朝はゆっくり出来るのですが、今日は午後からのお仕事がちょっと長引いて予定が狂いましたよ(汗)。来週の木曜は1日仕事なのに~(怒)とちょっとキレながら100均に行けば、SNSでうわさの?背景ボードが積んでありました(笑)。シブヤ?はい、インフィニティフォース押しには聖地です(笑)。
それで機嫌がなおるあたりはお手軽と言う事で(汗)。
でもね、地下入口とか地下改札とかって、呪術か?呪術なのか?

100均から向かったのは美容院。そろそろ毛色の変わった三毛猫が出現してきたので(汗)。7キロさまなネコを眺めながらカットしてもらってきました(笑)。
そして夜はダンス教室。前回の振りがどーしても頭に入らなくて、先生に泣きついたら、全員揃うまでの間、繰り返して踊らせてもらってなんとか頭に入りました(汗)。ついでに、今日の分ねと先に教えてもらった振りも何度も繰り返したのですっかり覚えてしまいましたが(笑)。
今季も後2回だから、しっかり覚えて楽しまなきゃ♪

そして明日の期限までしっかり見てるInfini-T Force。
今更、健さんのブーツが編み上げじゃなかったことに気が付いた大ボケ…。もう5年よ?(汗)。

10月5日 (水) のち時々  

夜中に雨が降ってたようですが、朝には小降りになってました。が、その雨がしっかり気温を下げたようで(汗)。
外は七分袖でも寒いぐらいの気温だったので、ドア全開にしたかったのですが、小雨とは言え雨のなか開けっぱなしにすると、紙が湿気る。機械を通す紙が湿気ると、機械の中で詰まって大変なんですよ。
と言う事で、朝から閉め切ってクーラーつけました。湿気は仕事の敵だ(汗)。

昨日ののんびりが嘘のようにじたばたしてしまった本日。夜までドタバタでしたが、終わるのは早かったです。
そして昼の間に家族の通院の付き添い。遅めの時間だったので、小一時間ほどで会計まで全部終わり、帰宅してから少し休む時間があったのはちょっと助かりましたよ(汗)。
一昨日、夏日やん…と言ってた外気温は、本日18℃でした。2日で12℃も変わるか(汗)。体ついて行かんからやめい(怒)。

10月4日 (火)   暑い…(汗)

昨日日中、外を走ってたら外気温は30℃でした…。って、夏日やん(汗)。
そして今日は、朝イチからクーラーつけました。掃除するのに動いたら汗とまんなくてハンディファンのお世話になったもんで(汗)。
今夜の雨が上がったら一気に秋の空気になるそうですが…。ほんと、秋が短いわ…(汗)。

仕事の方はのんびりしてたはずだったのに、夜が大変でした…。込み入った案件ばっかりで~(汗)。
まあ、それでもほぼ定時に終われただけでもありがたいっちゃありがたいです。

では、本日の時事ネタ。
朝っぱらからスマホがうるさかったです。ってか、ここらはスマホがうるさい程度でしたが、あの気持ち悪いアラート聞かされた地域はたまったもんじゃありませんよね。
テレビでは的確に迎撃出来る装備はあるってゆってましたけど、人騒がせにもほどがあるわ(怒)。
どーにかなりませんかね、北の方(怒)。

10月3日 (月)   修羅場る(汗)

朝晩、半袖だと肌寒くなってきましたが、日中は暑いんですよ…。今日も外は夏日でした(怒)。
そして、朝の屋内は夜の冷たさで涼しいけれど、夜の屋内は、日中の熱で暑い…。エアコン必須(汗)。

今日は朝イチから修羅場って、夜も最後まで修羅場りました(汗)。これで後半年もつのか(汗)。従業員、みんな年なんですよ~(汗)。

では、本日のオタクネタ。
今日は5年前Infini-T Forceの放送が始まった日で、5周年記念日。昨日の夜中に必死で仕込んだ写真をアップしてお祝いしてきましたよ。
ほんと、5年前はここまではまることになるとは夢にも思いませんでしたねぇ(汗)。幸せだからいいですけど(汗)。
そして何度も言ってますが、立体には手は出さん!と宣言してたはずなのに、気が付くとファイティングギアとねんどろいどどーるのオーナー(汗)。色々遊んでますよ。
いや~、人生、何がどう転ぶかわかんないもんです(汗)。
夜、帰宅してからスマホの写真をアップしてたのですが、その間ほっとかれたケンにゃのかまってぶりがすさまじく…。そこら中に上り、いろんなもの引きずり下ろし、大暴れしてくれました。最後は疲れて膝にもたれて寝る。
そして、抱っこをせがむ(汗)。この甘えん坊将軍ーーーー!!(汗)。

10月2日 ()   

10月2日目、朝寝しててもクーラー要らないぐらいに朝晩は涼しくなってきましたが、日中お掃除してたら汗かきました。やっぱりまだ日中はクーラー必要ね(汗)。

いつもの休日はいつもの時間に起きて、掃除片付け。お洗濯物取り込んで、一息ついても時間は早め。映画行く?とも思いましたが、いい時間の上映がない(汗)。
と言う事で、そのまま録画番組の消化に励みました。
先週からの改変期の特番、けっこう好きなのが多かったんで、見れてないのがまだあるんですよね。
と言う事で見てたのが、明日になったら消えるぞな月曜の番組。お城ランキング?
まーさーかーの高取城がトップ10入りでびっくりしましたよ。
あそこは一度登った事がありますけどね、ほんっと大変でしたよ…。
今月のかかし祭りも盛り上がる事でしょう(笑)。

お風呂あがり、テレビ見ながらあれこれ引っ張り出してきたのはファイティングギアと食玩色々。
明日3日はインフィニティフォース5周年の記念日。でも、たぶん明日の昼間にやってる暇はないだろうと思ったので、ネコども閉め出してわちゃわちゃ写真を撮ってました。明日アップしましょう(汗)。

では、ちょっと時事ネタ。
先月末に円楽さんの訃報が入り、昨日はアントニオ猪木さんの訃報。
お二人とも闘病されてたとは言え、そんなに急がなくてもいいじゃないですか。
病と闘うのは大変だったと思います。どうかゆっくり休んでください。ご冥福をお祈りいたします。

10月1日 ()   

今日から10月です。1日目は穏やかな1日でした…。
と言いたいところですが、ずっとゆったりしてた仕事が終了寸前に忙しくなってじたばたしましたが、なんとか定時には終了。配達も済ませて帰宅してご飯を食べたら、そのまま自室でケンにゃと寝落ちてしまいましたよ(汗)。
それでもそのまま寝てるわけにはいかないので、久々の月イチエステにGO。
7月、8月は、陽性者数が跳ね上がったり、遠出した後だったり周りで陽性者が出たりして自粛してましたが、そろそろいいか?と予約。はい、きっちり寝落ちてきました(汗)。
奇麗な色のアイカラーも買ってるんるんしてた帰り道、新刊予定はなかったはずだけど、どうにも気になって本屋によったら、出てました転スラの小説新刊。最終章突入しちゃってるから、寂しいっちゃ寂しいんですが、結末も気になる…。だいたい、年2回ぐらいのペース?って事は、来年、遅くとも再来年には完結か(汗)。
分厚いので流し読みしただけですが、まあ、色々と…(汗)。

本屋からスーパーへ回ってたら、あっという間に暮れてきた秋の夕暮れ。まだ日中は暑いけれど、季節は秋ですねぇ。
遅くにお洗濯物干しに出たら、寒かったです。

手術が出来る体重になってもまだ乳歯の甘えん坊ケンにゃは、日々成長で、とうとう食卓の上から食器棚の上にまで飛び上がれるようになりました…。すでにシンクの上には飛び上がってる…。エミにゃ、もう逃げ場はないぞ…(汗)。