ぼんのー日記

’22 9月

ぼんのーへ戻る

9月30日 (金)   スケジュールいっぱい(汗)

今日は朝から久々に忙しく、どたばたと仕事をしていたのですが、終わるのは早かったのです。
が、しかし、今日は、午後から新しいシステム選定の説明がある日。お昼にご飯食べて即職場に戻りました。
それから結局2時間近く仕事して、いったん帰宅して夕ご飯まで横になったら即寝落ちてましたよ(汗)。
夜は夜で忙しくて終わるのも遅かったし…。おかげで途中から頭痛が(汗)。滅多にない頭痛が(汗)。
帰ったら治ったから疲れてたのかしら(汗)。

さて、今日でお誕生月も終わり。色々来てたクーポンは数枚使っただけでほぼ使えませんでしたが、そんなに買い物してられませんってば(汗)。
ってか、今月は半ばからころな騒ぎもあって、何やってたかわからんかったな~(汗)。来月からは怒涛の年末へまっしぐらの3ヶ月。か、覚悟します(汗)。

そして今日は誰かさんのお誕生日なのですが、ケーキを買いにいくどころではなかったので、明日買ってきますか(汗)。
ほんと、テレビでは定期的に見れるけど、生見る機会がなくなったわ~(汗)。

9月29日 (木) 一時  

今日は晴れるかなと思ってお洗濯したのに、イマイチな本日のお天気。挙句に雨まで降るか(汗)。
結局、お洗濯物は乾燥機にぶっこみました。

今日の仕事はお昼前後にちょこっとだけ出勤。色々片付けて帰宅後はお買い物。ケンにゃがとってもよく食べるので、ネコ缶買いに行かないといけなくなったのですよ(汗)。でも、まだお誕生月のクーポンが使えたかららっきー(笑)。
子猫用ご飯1ヶ月分大量購入なので、店員さんにたくさん買ってらっしゃるんですか?と聞かれましたが、1匹分なんですよね…。
今日、テーブルの上でにらみ合ってるエミにゃとケンにゃの手を見たら…。体はケンにゃの方が小さいのに、手はエミにゃより大きい…。どんだけ大きくなるんだ(汗)。末は6キロさま、覚悟します(汗)。

お誕生月クーポンは買い物しなければ使えないので、ほっとくしかないですが、ポイントの期限切れはもったいないので使わなきゃなりません。と言う事で、明日までの期限のニコ動ポイント、今夜使っちゃいましたよ。
去年買った番組の残りポイントだったからほったらかしだったんですけどね~、せっかくだから、インフィニティフォースを4話ほどレンタル?(笑)。1週間楽しませていただきましょう。
ほんとに、放送中は毎日見てたよね、ニコ生。毎日何回見たっけ…。我ながらよくあきなかったもんですよ。

9月28日 (水) のち一時?  絶食

今日は朝から絶食でした。…ケンにゃが…。
めでたく2.5キロを超えたので、獣医さんに電話したのが先週。時間が作れそうだったのが水曜だったので、今日で予約を取りました。そしたら、朝からご飯は食べさせないでくださいねと(汗)。
はい、かわいそうなので、付き合って朝食べずに年に1回の血液検査に行った飼い主でございます(笑)。
まあ、飼い主はその後職場でおにぎり食べましたけど、ケンにゃはお昼前に獣医さん連れていかれて、夕方迎えに行くまでなんも食べてませんからねぇ(汗)。
夕方、獣医さんへ迎えに行けば、野太い声で一声鳴いたケンにゃでしたが、飼い主を認識してからはいつもの甘え声(笑)。ケージに入れて車に乗せましたが、ずっと鳴いてました。
で、帰宅して、ケージを開けたら真っ先に向かったのがご飯~(汗)。もうかぶりつき。でも、怖くて痛いところへ連れて行った飼い主が怖い、でもご飯食べたい。うろうろしてたケンにゃでございました(汗)。
まあ、夜にはンなこと忘れていつものよーに膝に来ましたけどね(汗)。
ただ…。鼻が赤いんです…。よく見れば、ちょっとすりむいてる?ケージに閉じ込められてる時、なんとか開けようと鼻で押したようで。痛くないのかな、こんなに赤いのに(汗)。まあ、こっちは日にち薬でしょう。

とったブツもみせてもらいましたが、まだとっても小さかったです…。
でもって、乳歯だそうで。2.8キロあって、手術も出来るのに乳歯かよ。ってか、それでエミにゃが食べてる大人用ドライフードがっついてんのか(汗)。そりゃ、大きくなるはずだよね…。
そして、傷をなめ過ぎた場合にとエリザベスカラーを借りてきて、装着して、エリマキトカゲを爆誕させたのですが…。仕事から帰ったら外れてましたよ。首が細いからぬけちゃうんだそうな。ほんと、乳歯で首も細いのに、2.8キロ…。末は6キロさま確定…(汗)。
うちの最後の猫はエミにゃだと思ってましたからねぇ。最後の最後に男の子が来るとはほんとに想定外でございますよ(笑)。まあ、初心に戻ったと言う事で(笑)。

そして、病院の匂いを極端に嫌うエミにゃは、匂いをつけて帰ったケンにゃにしゃーふーしまくりで(汗)。わざわざ匂いかいでしゃーふーするな(汗)。
そう言えば、弱ったミニにゃを獣医さんに連れて行った時も、しばらくしゃーふーしてたっけ…。エミにゃが逃げまくってくれたせいで、ケンにゃを連れて行ったら、「この子は大丈夫ですか?」と獣医さんに聞かれたんだそうな。ええ、まだ、ケンにゃは大丈夫です(笑)。もう少し大きくなったらわかりませんが(汗)。
最後に、ケンにゃの本名はケントなのですが、今日家族が獣医さんに告げた名前は、ケンタでした…。やると思った(笑)。
さらに、ケンにゃがいないお昼は、エミにゃの半日天下(笑)。お昼に帰宅すれば、ケンにゃのお代わりでエミにゃが自室に飛び込んできて、膝にまで来ました(笑)。あなた、あんまりお膝には来なかったよね…。

9月27日 (火) のち  国葬?

朝からちょこっと晴れてました。が、気温の方はちょこっと高めで、職場行ったらすでにクーラー入ってました。
クーラーつけてても汗かくって程ではありませんでしたが、動き回ってたらちょっと汗ばむような気温ではありました。そろそろ夏日やめようよ~(汗)。

午前中の暑さは、午後からの雨の前の暑さかと突っ込みたくなった本日の午後からの雨。
昼間はあまり出かけないけれど、今日は雑誌の発売日だしと出かけてみれば、帰りは真っ黒な雨雲に追っかけられ…(汗)。帰宅して、買ってきたもの冷蔵庫にしまって、自室に戻ったらすでに窓の外は夕方並みの暗さ。
疲れてたのでそのまま横になって寝落ちたら、その間、とんでもな雨が降ってたようです(汗)。
降り過ぎて近鉄どこかで止まってたもんなぁ(汗)。
近頃は、駅と駅の間で長時間停車と言う事態を避けるためか、鉄道各社、止めるのが早いです。
まあ、山間部を走ってる近鉄沿線、線路に土砂が流れ込んだりしたら大変ですから、正しい判断なんでしょう。

その昼間に行われてたのが、国葬ですが、爆睡してたのでテレビも見てません。
夜のニュースで見たら、近辺の花屋が大変だったとか、献花の列が3時間待ちとか色々流れてましたが、やっぱり友人代表の弔辞は泣かせましたね…。あの人、医大まで来たんだもんな…。
自分の国ではつけてないマスクを強いられた外国の方々は大変だったと思いますが、日本、まだコロナ多いんですよ。ご自身の感染を防ぐためと思っていただきたいもんです。たとえ気休め程度だったとしても…(汗)。
儀仗隊とか音楽隊とか弔砲とか、めったに見れないモノを見せていただいたミリオタですが、敬礼した自衛隊関係者が敬礼のまま頭をめぐらせて車を見送ってたのがすごいなと言うか、見事に揃ってたよなと言うか…。
色々なご意見はございましょうが、癖のある各国代表とも仲良くなれたのは、お人柄だと思うのですよ。今は、安らかにお休みいただけるよう祈りたいと思います。

9月26日 (月)   

夕べもクーラーなしで眠れました。朝もけっこう涼しかったです。ドア全開にしとけば、お店もクーラー要りませんでしたし。
が、しかし…。日が照ってくると気温も上がるのは当然で(汗)。お昼前にクーラーつけてましたよ。だって、汗ふきながら仕事出来ませんもん(汗)。

今日は、お昼の休憩中も仕事がある日なので、小一時間ほど横になって休んだ程度でほぼ1日仕事してましたが、おかげでテレビ見ながら寝落ちる程度には疲れてます(汗)。
とっとと寝ましょう(汗)。

明日、賛否両論大激突な国葬の日ですが…。
要人は電車では移動せん!!と誰かが突っ込んでましたが、主要駅のコインロッカーは使用禁止になったのは24日ぐらいからでしたっけ?まだましですよ?G7だかなんかが開催されたときなんざ、1週間前からちょっとずつコインロッカー使えなくなってましたからね。
しかも首都高速がほぼアウトで、一般道も時間によって一部アウトって、マジ動けねーでしょ(汗)。ほんとに、配達泣かせですよ、それ。
それでも、およその国から来てくださる方々がいらっしゃるんですから、無事、何事もなく終わるよう祈っておきましょう。
デモやったって拘束もされない国を喜んでくれ。どこぞの国では反戦デモなんぞやった日には、召集令状が来るからな…。

9月25日 ()   やっぱり暑い…(汗)

一応、夜はクーラーなしで眠れるようになりました。が、しかし、日中はやっぱり暑い(汗)。
熱中症になるわ!って程の暑さではなくなりましたが、掃除してたらしっかり汗をかく暑さではあります。もう彼岸終わりなんだからさ…。秋になろうよ、秋に。

今日はお昼前に用事が一件あったので、間に合う時間に起床。
で、用事済ませて帰宅してから、掃除の前にお片付けスイッチがまた入ってしまったのですよ(汗)。
棚の昨日もやりかけてたフィギュアの移動?上やったり下にやったりでうろうろして、次は本。枕元に積んでる本を少しでも減らすべく、収納。でも、読んでない本を収納しちゃうとほんとに読まないんで、そーゆーのはとりあえず枕元ね(汗)。
雑誌の回収日までに雑誌も片付けて、一息ついてパソコン前に座ったのは日暮れ前でした。

夕ご飯食べてからは、日曜はテレビ前に居座る日。
お風呂の後は、今日が最終回の戦国武将現パロドラマ(笑)。最後の戦を前に宴を楽しむ連中が可愛かったですよ(笑)。意外性と突っ込みどころが満載で(笑)。家康…。あんた、ボケキャラだったんだ…(笑)。井伊達と同時にテレビ指さして突っ込んじまったわ。
みんなが炭坑節で盛り上がってる横で、せっせっせ~♪と二人向かい合わせの武田と上杉ってのがシュールで笑えたし(笑)。最後はハッピーエンドだったし。楽しませてもらいました(笑)。
しかし、武田があの格好で始球式やってるやら、ほんっと全員で最後まで番宣やってたんだね~。最終回間際のしか見てないけど、いっそ全部おっかけたかったかも(笑)。武田…。小ネタが過ぎる(笑)。いいキャラだな、中の人。

9月24日 ()   暑い…(怒)

東の方では、大変な雨で、フォロワーさんの中には水嚢を洗面所とトイレに置いて寝た人もいましたよ。何もなかった事がわかってホッとしましたけど。
そして、雨かも?と言われてたこっちは、朝からすっかり晴れ。しかも気温上昇。ってか、夏逆戻りかい(汗)。
しっかり汗かきましたよ。

今週はお休みが多いので、通常営業日は修羅場るのは覚悟してましたけど、まさか娘が入院になるとは…。さて、娘なしで乗り切らなきゃならない期間が半年以上。どうなりますやら(汗)。
娘は入院ですが、昨日、従妹んちで見た赤ちゃん用品の数々を披露したら、買いに行く!と上司が意気込んでました。買ったとこ聞いたので、今日明日で突入するでしょう。
ほんと、色々便利なもの出来てますよ。

終わるのは比較的早かった仕事ですが、配達やらなんやらやってたら遅くなり、遅めのランチはファミレス。セットメニューは食べきれないと思ったので、単品にサラダ。でも、お腹いっぱいになりましたよ(汗)。
だから、晩御飯はラーメンね。おやつがでかいおはぎだったので、それでもお腹いっぱいになりました(笑)。

ランチから帰ってすぐに図書館に行って、100均まわって帰宅したら、さすがに疲れて寝落ちてしまいました。
なのに、100均で買ってきた諸々を使って、この間から買いためてたガチャを整理してしまったのですよ。スイッチが入ると止まらんもんで(汗)。
明日はお昼前に予定がありますが、午後からはなんもないのでゆっくり掃除しましょう。ついでに、本も片付けるかな…。

9月23日 () のち  赤ちゃん(笑)

朝からとんでもな雨だったそうです。知らずに寝てた寝トドは、浸水したら死ぬタイプだな…(汗)。一応ベッドの上で寝てるけど。
そこそこの時間に起きたのですが、もうちょっと…と思ったら、出かける時間ぎりぎりになりました(汗)。
急いで食べて支度して、午後から従妹んちの娘の赤ちゃん見せてもらいに行ってきました~♪

親が先にお祝いすると言うので、味気ない祝い袋はやめてと大き目のスーパーで可愛い祝い袋購入。私のお祝いはまだなので、今回はおかーさんにお疲れ様ケーキを購入。
従妹んちに行けば、出迎えてくれたのはわんこでありました(笑)。

数時間おきにあげなきゃならないミルクより、夜泣きの方が大変そうで、娘も従妹も寝不足状態。小一時間ほどおしゃべりして、早々に引き上げました。少しは寝てくれ。
それにしても、今時はいいものがあるんですねぇ。ベビーベッドのほかに、日中寝かせておけるゆりかごみたいな椅子が。しかも、高さがあるんで、大人が疲れない。
ペタッと張るだけで、ミルクの温度がわかるシートとか、便利なものが色々ありましたよ。お金はかかるけど、ストレス減るならいいと…。ただでさえ育児はストレスたまるもんね。多少の出費で軽減できるならそっちを選ぶか(汗)。
お風呂入れるのも3人がかりだそうで、早々に年末までの実家暮らしを決めたそうです(汗)。まあ、旦那も一緒で誰も嫌がってないんならいーんでね?

職場でコロナが…と言う話をしたら、お隣の従兄んちも一人のぞいて全滅だったそうで…。普段からインフルとかかかりやすいから、回復後も味がしないとか…(汗)。うーん、やっぱり感染すると色々面倒だな(汗)。
某民俗芸能踊りで4人に1人が感染したって統計が出たそうですが…。いくら屋外でもあの密集体形で踊ったらだめだよ。あれ、一人でも感染者いたら、そのグループ全滅になるケースでしょ。声出してなくても、踊りって息が上がるんだからね。呼吸が激しくなったら声出してるのも同じ。
いろんなイベントが3年ぶりに開催されるようになったからこそ、さらに気をつけなきゃいけません。
日本はまだマスクなしは遠いな~(汗)。

9月22日 (木)   弾丸列車(笑)

電話に叩き起こされた本日、着替えてそのままベッドに沈没してたら、ケンにゃが入ってきまして…。暴れるなら閉め出そうと思っていたら、人の枕の上で丸くなりました(汗)。いや、その枕私使ってんですけど(汗)。
おかげで、頭にネコが食らいついて寝ると言う笑える写真が撮れてしまいましたよ(笑)。ってか、まだ小さいからそーゆー事出来るんだよ。エミにゃじゃもう無理。

起床後、ふと、そういや、映画どうなったっけ…と上映時間を調べてみたのですよ。
そしたら、ブレット・トレインの吹替の上映がない(汗)。4DXだったり、字幕しかなかったり(汗)。もしや?と思って、ここんとこ足が遠のいてた映画館を調べたら…。ありました、吹替。これは、吹替で見なきゃ意味がないの~(笑)。
久々のと言っても、先月フォーマルを買いに来たショッピングモールですが、映画館はほんとに久々。平日なので、人は少なめで時間的にもよゆーで入って着席。ここは、「ただいまより飲食可能です」とスクリーンに出してくれるから安心して飲食が出来ますよ(笑)。
そして本日のお題、「BULLET TRAIN」。訳すと弾丸列車になるそうな。
真田さんが出てるし、関さんも吹替やってるし、見るっきゃないじゃん~♪
初っ端から、え?映画間違えた?と思うようなシーンでしたが、それがどんどん転がっていく…。一見、何のつながりもないようなキャラクター達が、実はあちこちで繋がってて、その因縁と言うか、恨みと言うかで殺しあうのですが…。むちゃくちゃ運が悪い主人公と、むちゃくちゃ運がいいじょしこーこーせーもどき。でも、最後に笑ったのはさて誰でしょう(笑)。
原語ではタンジェリンとレモンな殺し屋コンビが、日本語ではみかんとレモン(笑)。まあね、タンジェリンって何?な日本人ですから。そして、そのみかんが最後の最後で生きてくる(笑)。
撃たれたやん!!な人が実は生きてました~とか、うわ~、その死に方最悪~な自分の武器で返り討ちにあう殺し屋とか、ほんと、最後に生き残るの誰?でありましたが、関さん吹替のレモンはいい味出してました(笑)。ってか、頑丈すぎ…(笑)。
真田さんはもう、かっこよすぎ!!!年齢的にもキャラ的にも、ゴールデンカムイの土方さんか!って感じですが、もうこれだけで見た甲斐がある!ってぐらいにかっこよかったです♪生き残ってくれてよかった(笑)。
キャラがほぼ西洋人だし、日本を舞台にする必要ある?って突っ込みがあったそうですが、分刻みと言うか秒刻みで正確に列車が運行するのは日本しかない!!と新幹線がモチーフに使われたそうです(笑)。
ただね、突っ込みどころはものすごかったですよ。
静岡過ぎてんのになんで今頃富士山やねん~~~!!!は、ラストサムライにもありましたね。吉野の国で富士山かいーーー!!って。
新幹線にファーストクラスはねぇ!とか、新幹線の窓はどんな石頭でもぶち破れん!!とか非常ボタンは停止するだけでドアは開かん!!とか、品川駅のホームに屋台はねぇ!とか色々(笑)。
最後は、新幹線の終着駅は京都じゃねぇ!!にトドメを刺しますが、さすがハリウッド映画、ラストはアニメ並みのぶっ壊し~。コナンか!と突っ込んでしまいました(汗)。←コナンでも市街地はぶっ壊してねーだろ

はい、突っ込みどころ満載で、とても楽しかったです(笑)。
次はヘルドックスでも見に行くか…。年末に向けてみたい映画が渋滞してくるからさくさくこなさんとな(汗)。

そして帰宅後は、NHKで、鉄オタ近鉄~(笑)。ひのとり、楽、あおによし!西大寺の展望デッキに中川デルタ!色んな電車がいっぱい見れるところ~~~♪
はい、最後まで電車な日でございました(笑)。
映画見た後、久々に入ったアクセサリーショップで、久々にイーグルアイの大粒発見。今月の誕生石ラピスラズリとでイヤリングを作ってもらいました。いや~、来てよかった~(笑)。

9月21日 (水)   やっぱり寒い(汗)

夕べはクーラーなしで寝れました…。一気に気温下がり過ぎ(汗)。
そして今朝もやっぱり気温は低く…。はい、職場はドア全開。今日はそれで過ごせました。

出足はのんびりしてるのに、終わり間際にじたばたするのはいつもの事ですが、今日は朝も夜もそのパターン。帰りが遅くなるっての(汗)。
あちこちコロナ明けの方が出勤してきてますが…。微熱ぐらいで喉の痛みもそこまでひどくなかったという人から、40℃近い高熱、喉の痛みもハンパじゃなかったって人まで症状は色々。みんな、4回目済んでるよね…?(汗)。
その症状のキツかった人が、しみじみとかかるもんじゃないです…と言いました…。に、逃げ切りたい(汗)。
でも、無症状に近かった人のケースを見たら、熱もない、でも、ちょっと咽変かな?ぐらいの時って、もしかしたら感染してたかもしれんのか?症状なかったら検査なんぞせんぞ?だって、検査キットだって貴重品なんだから(汗)。
まあ、疑わしい時期に2度とも陰性だったから感染してなかったと言う事で…(汗)。

9月20日 (火)   寒い!(汗)

家の中は暑かったのです。が、気温が下がると言う予報通り、外、寒!!!!
お昼なんか、窓開けてたら、クーラー要らずでしたから~。日本家屋は窓開けたらよく風通るもんで…。
でも、構造上、風通しが良くない職場は、ドア全開にしても涼しくない。と言う事で、クーラーつけっぱなしでございました(汗)。

先週のイレギュラーと今週のお休み続きのせいで、今日は大変だぞ…と覚悟してましたが、最後にちょっとどたばたした程度で、そこまでの修羅場ではありませんでした。って事は、明日の方が怖いのか?
お休みは嬉しいんですが、後の地獄を考えると…(汗)。今週は土曜が大変だろうな…(汗)。

9月19日 () 時々  いつもの事ながら…

近畿一円真っ赤な暴風警報が出てる中、ど真ん中でぽつんとひとつ黄色い奈良県…。いつだったか日本全国黄色とか赤の注意報警報が出てる中で、ぽつんと緑な奈良県…って事もありましたけどね(汗)。
一応、大雨警報とか出ました。高齢者避難準備情報も出ましたし、自治体によっては、自主避難用避難所も開設されました。
が、しかし…。ほんとに吹いてる?ほんとに降ってる?…左巻き…どこ…?
はい、毎度肩透かしな奈良県でございます。だから、左巻き来るっつっても雨戸も閉めねー県民が増えるんだ(汗)。
近鉄も思いっきり平常運転でしたが、早仕舞いした大阪はすごかったですね。4時には全線止まった大阪駅の写真、人っ子一人いやしねぇ(汗)。電気がついてるだけになんか不気味でした(汗)。

今日は母の月命日で朝早くにお寺さんに起こされたのですが、二度寝をするのは寝トドの常識…?(汗)。
その後、いつもの時間に起きてご飯を食べて、掃除も用事も全部昨日済ませたので、今日は録画番組の消費につとめるかと自室のパソコン前に座ったのですが…。そのまま転がる事になりました。
下腹がきりきりと痛かったんですよねぇ(汗)。トイレにも行きましたけどどうにも治まらない。冷えたのかと温めましたがなかなか治らない。はい、今日は1日痛むお腹抱えて寝てました。
夕方まで寝たら少しマシになったのでご飯食べれましたけどね、人が寝てるのに横で大暴れした大ボケネコは早々に閉めだされました。
明日は一気に気温が下がるそうですので、さらに冷えないように気を付けます(汗)。

今日のテレビは左巻きのニュースと、女王陛下の国葬のニュースばっかりでしたが、それを1日見ていた寝トド。
ここらでは肩透かしってゆってるけど、1日居座られた九州は大変な事になってるし、ここらでも沿線の長いJRは安全確認してからと明日は始発から運休。ほんとに、傍迷惑な左巻きでございますよ(怒)。

9月18日 () のち  嵐の前の…?

午前中は穏やかでした…。っつっても寝トドにはよくわかってませんが(汗)。
起きてご飯を食べてた頃は、まだ外も明るく、雨もあまり降ってなかったんです。でも、一応、風がかなり強くなってきてたし、外の飛んだらヤバいものを片付ける等の準備は済ませました。
で、明日予定してた買い物も今日済ませといたほうが安全だろうと午後から出かけたのですよ。
そしたら、明日の別の予定も今日に繰り上がって、急いで買い物済ませて帰りました。
おかげで、明日の予定まで一気に済んでしまったので、明日はゆっくり出来そうです。と言っても午後から左巻き来そうですけど…(汗)。

4年前の大阪で色んなもん飛ばして転がしたとんでも左巻きよりさらに中心気圧が低いですと?これで足が速かったら風速にプラスされてもっと恐ろしい事になりますが、足は遅い…。
でも、そうなると被害が長いと言う事になるから厳しい…。どっちにしても傍迷惑な左巻きですよ(怒)。
とりあえず、モバイルバッテリーの充電は全部済ませました。念のためハンディファンも充電満タン。スマホも充電したけど、これは明日の午前中にもう1回充電しておこう。
予備の乾電池は各サイズ取り揃えて買ってきたし、ご飯は炊いてあるし、パンも買ってるし、カセットコンロもあるし、灯りはお絵かき用手元を照らすライトが電池で使える。明日は家にこもって左巻きをやり過ごしましょう(汗)。お風呂も早めに入っちゃわないとね(汗)。

では、本日のテレビネタ。
来週最終回の戦国武将現パロドラマ、なんか、ラストに向かってシリアス?色々盛り上がってる連中が楽しくて、配信入るか…と思ってしまう自分が(汗)。
そしてBSで放送してたのは、懐かしい999。エンドロール見て泣きそうになりましたわ。キャストにもスタッフにも懐かしいお名前が並んでて。
キャラもオールスターなら、声優さんも豪華だったよな~。ナレーションが城さんって、贅沢過ぎ(笑)。

9月17日 () 時々  まだ遠い

昨日は冷たい風が吹いてたのに、今日は暑かったです…。雨の前だからか?これから降るからか(汗)。
途中からポツポツ雨も降ったりやんだりではありましたが、ようやく通常営業に戻ったご近所の開業医はとっても混んでたそうです…。そらな…。中には、なんも知らずに今日来たらっきーな人もいましたけどね。

それでも、応援なしでなんとかなったからまだましだったんでしょうけどね(汗)。
なんとか出かける時間ぎりぎりには終われたし。
仕事は少し残りましたが、入力だけは済ませたので後は来週合間をみてプリントするだけです。

帰宅してご飯かっこんで、急いで支度して向かったのは、ちょこっと遠い従妹んち。そろそろ四十九日なのですが、当日ちょっと行けそうにないから早めにお供えを持って行ったのです。
うちや、他の従妹のうちにはお仏壇があったので、諸々のモノはお仏壇の付属品として揃ってましたが、お仏壇のない新興住宅地の従妹んちは、仏花の花瓶からお線香、ろうそく立てから諸々すべて揃えなきゃならず…。
どう並べたらいいのか悩んでたので、そこは素直に来てくれる住職さんに聞けと。だって、宗派で色々違うでしょうし。
そして、こんな事でもなければ揃わない従妹が揃えば、おしゃべりに花が咲くのは当然で…。はい、きっちり2時間お邪魔いたしました(汗)。
その従妹んちはお葬式の時よったのが、いったい何年ぶり(汗)ではあったので、多少景色は変わってましたが、ちょっと教えてもらったら今日は迷わずに行ったぞ。道を覚えるのは得意なんだ。野生の勘も働くからな(笑)。

帰り道、必要なモノがあったので、近くに出来てたのは知ってたけど行った事がなかったスーパーに、しょっちゅう行ってる従妹に教えてもらって行きましたよ。意外と広かったし、教えてもらってよかった。
新しいお店は絶対探検しに行ってるのですが、なんかここは行けてなかったんだよね(汗)。

帰宅後、ご飯食べてお風呂入ったら、きっちり寝落ちました。さすがに疲れたか…。
明日は左巻きの様子をうかがいながら、足りないもの買いに行っとくかな。電池あったっけ…。こっちは直撃は食らわないだろうけど、強風、停電対策は必要だよね(汗)。
見たいテレビがあるから、停電だけは勘弁な~(汗)。

9月16日 (金)   風は強いが…(汗)

本日、朝から強風でした。その風がけっこう冷たくて、涼しくなるかなと思ったのもつかの間、空は晴れ渡ってましたので気温上昇も早かったです…。つまりは暑い!!!!!
車の中は温室でした…(汗)。
でも、明日からお天気崩れるのね…。左巻きのせいで(怒)。

晴天の終わりとともに、イレギュラーなシフトも終了するようで、明日からご近所の開業医のスタッフがひとり復帰する模様。さて、どんなどたばたになるのやら(汗)。
明日は午後から従妹んちに行くんだよ~(汗)。だから、定時とは言わないけど、遅くなり過ぎると困るんだよ~(汗)。時間までに終わってくれることを祈ろう(汗)。

今週のお昼ご飯はお弁当を買いに走ってました。月曜が鮭親子丼で、火曜がかつ丼、水曜がぶっかけうどんで、今日はマックでございました…。はい、月見バーガー初めて食べました(笑)。美味しかったです。
来週からは通常シフトに戻るんですけどね…。ただでさえ来週は2日も祝日があるので営業日が少ない。そこへ今週のこのイレギュラーな時間が追い打ちをかけ、来週どんだけ忙しいか予想がつかん(汗)。
まあ、祝日はしっかり寝倒しましょう(汗)。

一昨日、いつものねんどろちゃんのお着物を購入させていただく方から新たなお着物を買ったのですが、今日は、プレゼントキャンペーンに当選したモノが送られてきました。
ガチャの新商品の紹介を兼ねてのプレゼントキャンペーンに、よく応募してるのですが、これが当たった試しがない(汗)。と思ってたら、先日、当選しましたメールが入っててびっくりでございました(笑)。
商品撮影用に開封して組み立てたものが送られてくるので、何が楽って、シール貼らないでいいのが楽!細くて細かいシールを貼って仕上げるんですよね~。それがすでに綺麗に貼られてるんですもん。開封済みなんて問題なしってか逆にありがたい(笑)。
早速、届きました報告兼ねたお迎え写真をアップいたしました(笑)。

9月15日 (木)   梨…なし…ナシ

朝、よく寝たと思って時計を見たら、いつもの睡眠時間に少しプラスした程度で目覚めてました…。
そこで起きようとしないあたりが寝トドでございますが、今度は頭痛で起きられず(汗)。でも、午後から予定があるので、なんとか起床しました。
頭痛の方は起きたらなんとかなったんですけどね(汗)。

ブランチを食べてから、職場へ留守番に行って、早めに帰れたので、晴れてるうちに梨買いに。ほんとは土曜に行く予定だったんですが、土曜の予報に大き目の傘が貼り付きましたねぇ(怒)。と言う事で本日決行。
いつもの直売店は相変わらずの混み様でしたが、ここで5L買っちゃうと、もうふつーの梨が小さくて買えない…(汗)。ほんとは6Lとか7Lなんつー、とんでもな大きさもあるんですが、ネタにはなるけど、1個食べるのも大変な大きさなので、近頃5L止まり。
さくっと買って、なじみのおばちゃんにおまけの梨もらって帰路に着きました。

帰りは食料買い出しでスーパーのはしご。それでも予定より早めに帰れたので、夕ご飯まで寝落ちてる時間がありました。
夕ご飯の後は、ダンス教室~♪
優雅に、ふわっと、と動きがいちいちテロリズムなにんげんに難しい注文を付けてくださいますが、そろそろそれにも慣れてきたので、出来るだけ動きをゆっくりめにして踊りましたよ(笑)。
でもさ、テンポが取り辛くて~(汗)。まあ、慣れですけどね、慣れ(汗)。
月2回のダンス教室ですが、ジムやめた身にとっては、貴重な運動の時間。ストレッチ、筋トレも楽しいです。腹筋の最中にぷよぷよの横っ腹つつくのはやめていただきたいですが(汗)。笑っちゃって力抜けるんですよ(汗)。

ダンスから帰ってパソコン前に落ち着いたら、ほぼ1日ほっとかれたケンにゃの甘え方がすごく、膝に抱いてモニター見てたら怒るんですよ、かまってって。

では、最後にテレビネタ。
某戦国武将現パロドラマの最終回に向けて、メンバーの番宣がすごいですねぇ(笑)。あちこちの番組に誰かが出てるぞ(笑)。ってか、それを楽しく追っかけてるのは誰だ(汗)。
配信の方で色々楽しい事もやってくれてるようで、初めてマジで配信入ろうかな…と思ってしまいましたよ。これってハマってる?誰に?…。上杉謙信、いいんだよね…。伊達と武田は言うに及ばず。でもって、大穴狙い?で井伊がいい味出してんですわ。本田はかわいいし。黒田と明智もいいですねぇ。いや、フェルさん、いいドラマに出合わせてくださいましたよ(笑)。

9月14日 (水)   暑い…(怒)(怒)

夜寝る際、少し肌寒いかなと設定温度をちょこっとだけあげて寝たら、起きるまでに布団蹴っ飛ばしまくってると言うこの暑さ(怒)。今日も日中車に乗ってたら焦げるってば(汗)。
暑さ寒さも彼岸までって言うでしょ~。来週はお彼岸なんだ。そろそろ退け!>夏

今日の仕事もそれほど忙しくはなかったけれど、午後からの方が大変でした…。お休みの間の書類整理と入力。2時間ぐらいかかったかな~。でも、これで残すのはあと12枚。まあ、今週中に楽勝でしょう。

では、本日のシン専従捜査班。
え~?この人にこんなダメ警官の役やらせていいの~?と思ってたら、きっちりいい人でした。
テレビドラマって、登場人物は限られてるので、その中に絶体犯人がいるわけで。いかに意外性と説得力を持たせるか。こーゆー刑事ドラマだと特に大変だと思います。
本でもありますが、時には初っ端で犯人読めちゃうことがあって…(汗)。それを最後まで持たせるのは、キャラと筋立て。来年にも期待でございます(笑)。
しかし…。最後の最後に正体表したな、新人(笑)。
もう1本最終回だったのが、陸自ドラマ。わかりやすく犠牲者フラグ立ててましたけどね、この場合は、助かるパターンだよなと(汗)。
それでも、救出するシーンはお約束でもジーンとするし、つい涙ぐんじゃいますよ。
曲者と思ってた上役も意外といい人でしたし(笑)。

今回調べて認識を改めたのが、濃厚接触者の定義。マスクなしで1m以内で15分以上の会話ってのは覚えてましたが、車内や機内という狭い密閉空間で長時間接触してたらマスクしてても濃厚接触者なんだね(汗)。

9月13日 (火)   暑い…(怒)

今週いっぱいお休みと言ってたご近所の開業医ですが、さすがに苦情が多くて、午前中だけ開けましたよ。ただし、スタッフ不足で定期薬しか出せないという事でしたが。
おかげで、こちらも午前中はいつもどおりジタバタ忙しかったのですが、午後からはきっぱりおヒマ。月次処理も終わってるので、入力仕事に精を出しました。

夕方、仕事が終わってから突っ走ったのはケーキ屋。先日注文しておいたチョコバタークリームケーキを取りに行って来たのですよ(笑)。そしてスーパーでちらし寿司を買ってから帰宅。
夕ご飯食べて落ち着いたら、しっかりテレビ前で寝落ちてました(汗)。

近頃お店では見かけないバタークリームケーキ。クリスマスケーキの定番だったんですが、それもなくなり、誕生日に注文するぐらいしか食べられなくなってしまいました。
でもって、昔はもっと大きいの買ってたんですけどねぇ、もう、あんな大きいの食べらんない(汗)。いや、年食いました…(汗)。
でも、外のコーティングや上の飾りはもちろん、スポンジもクリームも全部チョコと言う、チョコレイトォォォォォォォォなケーキは美味しかったです(笑)。

9月12日 (月)    衝撃の…(汗)

朝はふつーに出勤です。初っ端からじたばたしたのは土曜と同じ。そして、お昼前にどたばたするのはいつものパターン(汗)。
でも…。基本おヒマでございますから。色々仕事ははかどったはずなんですが…。別の仕事がごちゃごちゃ入って入力仕事はほとんどはかどりませんでした。
明日ってか今週中にやればいいしね~(汗)。どうせ、今週いっぱいこのシフトだ。

お昼はお弁当を買いに行き、結局夕方まで仕事してましたが、途中発覚した衝撃の事実。金曜1日一緒に仕事した娘が陽性でしたと…?そっこー検査しましたよ(汗)。
幸い、今回も陰性でした。ってか、これで陽性だったら、昨日一緒にご飯食べた友人がヤバかろうが(汗)。ってか、わかって時点で連絡くれてたら、昨日出かけとらんわ(汗)。
ンな事やってたせいか、夕方帰宅してご飯食べてたら、口角がさくっと切れました…。うーん、胃をやられたか(汗)。でも、ご飯は美味しい。
明日はホールケーキを食わねばならんので、今、胃を壊すわけにはいかんぞ(笑)。

そして、今日、従妹んちの娘が無事出産と連絡がありました。1日違いだね~(笑)。

今日、体重を量ったら2.4キロでした、ケンにゃ。手術まであと100gね。今週中に達成しそうだね…。
ってか、うちきたとき1.2キロだったので、倍ですか。どうりでシンクの上にも飛び乗るはずだわ。日に日に成長してる子猫でございます。

9月11日 ()   眠い…(汗)

今日は予定があったので、朝も早くから起床。
家を出たのは、開店時間が早めのお店ならもう開いてますって時間でしたが、道が混んでなかったので早めに目的地に到着。
用事を済ませて、お昼ご飯食べてから、次の用事(汗)。
結局全部終わったのは日暮れ前でした。

帰り道はショッピングモールへよるというのはすでにデフォですが。今日はそこそこ混んでたかな。
いつものよーに、ガチャ回して、本屋と300均、100均をはしごしてから、地元のスーパーで食料品買い出し。
帰宅したのは日が暮れてからでした。
ご飯食べてパソコン前に落ち着いたら、1日ほっとかれたケンにゃが膝から離れませんでした(汗)。
体重測ってみたら、2.3キロでした…。え?1.8キロだったの、ついこの間じゃん(汗)。残り200gで手術おっけーじゃないか(汗)。もう、今週中に決行できますね…。
まだ小さいからキャリーケースにも入れやすいしね…。エミにゃほどでかくなってしまったら、キャリーに突っ込むのも一苦労なのですよ(汗)。

明日からの仕事がどうなるかの連絡がありましたが…。とりあえず、今週いっぱい、夜の仕事はなさそうな…。
お弁当持ってって夕方までかな。じゃ、今週中にケンにゃの手術行くとしますか。

では最後に時事ネタ。
朝の誰かさんの番組で特集やってましたが、あの日から21年だそうです。
20代は幼すぎて覚えてない人が増えてるし、10代は生まれてません。
何か、どうしようもない悲劇が起こった時、どこかにその原因を求めて責めたくなるのは誰しも同じですが、それで特定の人種を攻撃するのは違うでしょ。テロは人を幸せにはしないぞ、絶対。
もちろん、戦争もそうですけどね。そろそろあの国の人たちも、うちのトップやべぇんじゃね?って気付いてきたかしら。ほんとに、似て非なる某マンガの大統領の爪の垢でも煎じて飲ませたいですよ。

9月10日 () のち一時

ご近所の開業医でスタッフに感染者が出たので、今日はお休みでした。おかげでこっちは開店休業…と言いたいところですが、そこそこ(汗)。
でも、いつもの人数揃える必要はないので、今日は昨日体調不良でお休みした上司だけ。まだ咳き込んでましたけど、検査は陰性なんですよねぇ(汗)。
さて、明後日のお仕事はどうなるのか…。出勤はしますが、開店休業か、夜はないのか、月曜になってみないとわかりません(汗)。

とりあえず、明日の予定は行くことにしました。
陽性になってしまったアルバイトは火曜だけ出勤。発症が金曜日なら、その2日前、水曜あたりからの接触者が濃厚接触者になるはず。火曜に一緒に仕事してる私らも濃厚接触者になるのだとしても、必要に応じて、2日目、3日目の検査が陰性なら、仕事復帰していいと言う事になってるはず…。
昨日、金曜はその3日目にあたり、全員陰性。と言う事で、明日は出かけて大丈夫ね。
先月は、漠然とヤバさを感じて欠席したけど、今月はより身近でリアルになった分、しっかり検査しましたからねぇ(汗)。逆に安心でございますよ。

というわけで、午後からまず図書館行って、次にデパート行って、肌着のパターンオーダー。1年に1回の贅沢でございます。
ついでに、100均でオタグッズをさがすあたりに救いはありません(汗)。
文具店が閉店セールしてるやら、デパートもなんか変わっていきますね…。ってか、デパートにディスカウントストアやら100均だもんな…(汗)。

では、最後にテレビネタ。
本日放送、全ウルトラマン大投票(笑)。押しは、エースは何位だ!!!とドキドキしながら見てましたが、無事20位以内に収まり、11位でございました。
ウルトラマンショーとかでエースの声担当の関さんも出てらしたのですが、ほんっと特撮とかお好きだよね。
特撮用ミニチュアのセットの中に入ってもあーたら見るとこがマニアックすぎ(笑)。エースの最後のセリフをゆってくれる大サービスもありましたが、何より笑ったのが、ゼットやゼロという令和ウルトラマンと掛け合い漫才やらかしたこと。
この手の番組ではウルトラマンたちはしゃべれませんから、すべてゼスチャーなのですが、それでも、関さんとケンカしてるのがわかるのですよ(笑)。「後で楽屋行くからな」ってウルトラマンと同レベルでケンカするなー(笑)。
令和ウルトラマンたちは、番組の中でもとっても饒舌で、ゼットあたりは、地球語が難しいとかなり笑かせてくれたようだし、一度見てみなきゃ(笑)。

9月9日 (金) のち  えらいこっちゃ(汗)

朝起きてスマホを見たら、上司からのメールが…。体調最悪でお休みしますと(汗)。
これは、お店を開けねばと急いで出勤したら、すでに娘が出勤してましたが、さらに衝撃の事実発覚。火曜に来てたアルバイトの女の子、ころな発症ですと~~~(汗)。
朝イチで検査しましたと言う彼女に促され、行くなり抗原検査ですよ(汗)。幸い、その後出てきた同僚も陰性で、寝込んでる上司も何度やっても陰性でした。
来週はバイトの子無理だねと言いながら、仕事してたんですが…。はい、幸い今日はおヒマで、上司がいなくてもなんとかなりましたが、さらに衝撃の事実が発覚したのは夜…。
ご近所の開業医でも出たと…(汗)。

なんとか陰性では済みましたが、昨日、マスクなしでフェイシャルマッサージもやってもらったんだよね…。と施術してくれた人にメールして注意喚起。大丈夫とは思うけれど、念のため2、3日体調に気を付けてくださいと(汗)。
そして、明後日の予定をどうするか…。陰性だったし~とお気軽に割り切って行けるのか、自分(汗)。
とりあえず、来週は忙しいのか暇なのかよくわからない週になる事決定です。

9月8日 (木)   久々の…

今日は午後から久々のリンパマッサージの予約を入れました。6月以来ですよ(汗)。
その前に、ちょこっとお仕事でございます。
昨日、今まで紙で提出してた書類を原則オンラインで送ってねって通知が来て、そのためのツールはどーすりゃいいのかとサポートに電話したら、ダウンロードできますよのお返事だったもんで、そのツールをダウンロードするために出勤でございます。
インストールって結構時間かかって面倒だから1時間程度見てたんですが、なんかあっさり終わってしまい…。
マッサージに行く前に、寄り道する時間が出来ました(笑)。

そしてマッサージの前はこちらも2か月ぶりのタロット教室。先月はこもってたので(汗)。
マッサージは年に1度の大掃除と言うか、背中もやってもらったので、すっきり~。定期的にお願いしてるので、最初の頃のようなかちかちの背中で、押さえられたら痛い~って事はなくなりましたが、こってるところはちょっとだけ痛かったかな(汗)。
でも、パラフィンパックでぬくぬくしてしっかり汗かいて爆睡しました。うーん、気持ちよかった(汗)。

その後、日が短くなってきてすっかり暮れた中、ショッピングモールでガチャだけ回しましたよ。そしてスーパーで食料仕入れて帰宅。
半日ほっとかれたケンにゃが、早速甘えてきました…。うーん、ほんとに甘え上手だよ。

では本日の時事ネタ。
日本では前首相の国葬でもめてますが、万が一の事があったら、そのレベルの国葬じゃねーよ?な方が、健康状態に懸念?ご高齢なので、心配なところではありますが…。

9月7日 (水)   うそつき…(汗)

今日は晴れ間があるってゆーからお洗濯したのに、1日曇っててお日様なんか出てこなかったじゃないか(汗)。天気予報のうそつき…(汗)。まあ、仕上げに乾燥機にぶっこむ程度には乾いたからいいけど。

今日の仕事は昨日一昨日がうそのよーにおヒマでございました。
何と言っても、急ぎの郵便を出すのに、本局まで行く時間があった程度には。
以前、今日中に郵便届く方法はないですかって電話で問い合わせた時、午前中に本局で速達で出してもらえれば、県内なら届きますって言われたのを思い出しまして…。
あと30分で午前中終了って時間でしたが、ぎりぎり飛び込みました。速達でお願いします~ってゆったら、今日中に届きますけど大丈夫ですか?とのお返事。思わず、願ってもないです~と叫びそうになるのをぐっとこらえ、はい大丈夫ですと答えましたよ(笑)。

それもこれも、普通郵便が翌日に届かなくなったせいで…。5日に投函したのが、同じ市内でまだ届いてないと言われたのですよ(汗)。
同じ市内でも、投函する時間によっては、中2日かかるのです。だから、必着の郵便は、それを見越して3日前に投函してます。しかも、土曜配達もなくなったから、平日に届く計算で。
ンな事やってるので、変に郵便事情に詳しくなってしまいましたよ(汗)。
自分で投函する分は、ほぼクリックポストを使うので切手使う事がほんとになくなりましたが、この機会に職場でもクリックポストに登録しました。これなら、土・日配達があって、全国一律185円。重さや大きさもかなり融通が利くし、切手なくてもおっけーだし。何より追跡が出来る。
急ぎの荷物はこれで出せば、週末でも配達してもらえるし、届かないって言われたときに、追跡も可能ですから。
クリックポストなんて、ITFのフォロワーさんに教えてもらうまで知りませんでしたけどね。パソコンでしか使えないし、やっほーか密林のアカウントでクレジット登録してなきゃ使えませんが、アドレス登録できるからいちいち住所調べなくていいし、宛名プリント出来るし、オタク御用達の郵便だったりします(笑)。

では、本日の専従捜査班。
あまぎちゃんに浮いた話なんてねーよと思ってましたが(笑)。美人相手にしても鼻の下伸びてねーし。
家中罠だらけっつー怖いお屋敷でしたが、そうくるか…の犯人でした(笑)。

9月6日 (火) のち一時

朝から強風圏内に入ったらしく、風がすごかったです。まあ、それも午前中には注意報解除になりましたけどね。北よりコースに突っ走ったおかげで、こっちにはさらに被害は少なかったです。
でも、これからだもんねぇ、左巻きシーズン。もう来ない事を祈りたい…(汗)。

そして今日も仕事は忙しく、朝から何やってたのか状態。ちょこっと残業もしたので、お昼帰宅してご飯食べた後は、部屋で腐乱してました。
…。バカ猫が腐乱させてくれなかったんですけどね…。寝てるにんげんにとびかかって遊ぶのをやめろ~(怒)。
手に足にと飛びつきまくりやがって、いい加減にしとけ!とたまに反撃したら、それが楽しいのかさらにテンションアップ。
最後は放置して寝たら、さすがに疲れたのか一緒に寝てました。

では最後に時事ネタ。
子供がいない事に何で気付かないんだろうと思うのは現場を知らないシロートなんでしょうか。
登園してるはずの子供がいない事になんで気付かないの?それって、もし子供がいなくなっててもわからないって事じゃないの?
年長さんは自分で降りてねって言った以上、ほんとに降りたかの確認はしましょうよ。
どれだけ今まで立派な運営してたとしても、この事件でそれ全て帳消しになっちゃうんですよ。捜査が入ったら痛くもない腹も探られるし、余計な事まで調べられる。
事故が起きる時って、なんで?が重なって起きるものではありますが、だからこそ、人はミスするものと、確認が大事なんですよ。後悔は先にたたないんですから。

9月5日 (月) のち  修羅場る(汗)

朝から忙しかったのですが、まさか、それが1日続くとは(汗)。途中、インターバルが長かったりもしましたが、その分後でさらに忙しくなるといういつものパターン。
それでも、そこそこな時間には終わったのですが、プリンタ修理が入ったので、帰宅は少し遅めになってしまいました。

今日は朝からずっと1日低空飛行のヘリが飛んでました…。あちこちでホバリングしながら…。
雨の日に田んぼなんか、どんなに気になっても見に行っちゃいけません。川より、用水路の方が怖いんです。
うちのおとうも畑が川沿いで、一部、見ずに浸かったって人がいたから気にはなったかもしれませんが、今行ってもなんも出来んと翌日、晴れるまで放置でした。
増水する前に手を打つならともかく、増水してる最中に打てる手なんぞほぼありません。へたすれば自分がその増水に呑み込まれてしまうだけです。
台風が来てる最中に瓦が心配と屋根に上る人の話も昔聞きましたけどね、事前にやっとかなかったらもうあとはあきらめなさい。です。
幸い、おとうの畑はぶじでしたが、元が田んぼの粘土質。晴れて乾くまでなんも出来んそうで(汗)。

9月4日 () 一時  いきなり降る

朝から晴れてましたが、寝トドはンなことお構いなしで爆睡でございました。お洗濯物は、突発的な雨に備えて屋根の下だし~。
で、いつものよーにお昼に起きだして、今日はグルメフェスがあると言うし、昨日買いそびれたモノもあるので、まずは買い物に出かけたのですが…。
雨雲レーダー見てた家族が、3時ごろ降るらしいと言い出し、念のため調べたやっほー天気の現在の天気にひとりだけ傘マーク付けてる人が…。
多少雲は多いものの、青空で降る気配は全くありませんでしたが、高い気温のおかげで乾いてたからお洗濯物早々に取り込んで、買い物に出かけたのです。

スーパー近くの会場なので、買い物ついでにちょこっと立ち寄れるグルメフェス。ころな対策でテイクアウトだけだったので人はまばらでしたが、すでに売り切れてる商品もあって、わらび餅も最後の1個でしたよ(笑)。
お弁当とか焼きそばとか買って、スーパーに戻って食料品仕入れて車に戻れば…。雨がぽつぽつと…(汗)。
帰宅途中の道路はでかい水たまりが出来てて、思いっきり降ってるやん~(汗)。そして自宅周辺もすでに道路は乾いてましたが、屋根とか手すりとか濡れてる…。取り込んでから行ってよかった…。傘マーク付けてくれてた人ありがとう(汗)。

帰宅後はいつもの掃除。しっかり汗かいてしまったので、終わってからテレビ見ながら転がってたら寝落ちてました(汗)。

9月3日 () のち  いきなり降る…(汗)

朝から晴れてました。お洗濯したらよかった~ってうなった程度には。なのに飛び込んできたのが豪雨予報。12時30分に降るって?まあ、市内、広いからね、ここは降らないんじゃない?
と笑ってたのもつかの間…。気が付いたら外が雨で真っ白。音立てて降ってるじゃん(汗)。そして時間はきっちり12時30分…。
今日は仕事が遅くなったので、帰る頃にはやんでましたが、ほんとに、いつ降るかわかんないな(汗)。

帰宅後、さくっと紙類やらネコ缶ネコ砂やら仕入れに出かけました。ペットショップにホームセンター、ディスカウントショップに100均まわって、色々買って帰宅して荷物片づけて、部屋でホッとしたら…。降ってきましたねぇ、また音を立てて雨が(汗)。
思わず、ま、間に合った…とつぶやいてしまったのは、もう少し帰宅が遅れてたら、この土砂降りの中荷物を運びこまなければならなかったからで(汗)。
その後しばらく降り続いてたので、警報は出るわ、土砂災害警戒情報は出るわでございましたが、何事もなく雨はやみ、警報その他もろもろあっさり解除されました。ってか、レベル4まで行ってたけどさ、市からの避難情報なんぞ出てなかったぞ?
ほんと、左巻きはまだ遠いのに、傍迷惑な秋雨前線ですよ。

9月2日 (金) のち  土砂降る

夕べはけっこう降ったようですが、朝には上がってました。ってか、晴れたし。お洗濯したらよかった!って程度には。ただ、スマホのお天気予報に張り付いてる傘マークは気になってたんですが、まさかあんなことに…(汗)。
夕べ、よく眠れなかったので、お昼は寝てたのですよ。なんか音がするなと思って窓を見たら、暗い!ってか、何これ雨音?(汗)。窓が2重の自室にさえひびく雨音ってどんだけ降ってんねん~(汗)。
ありがたい事に、夕方の出勤時には小降りになってたので、濡れずに済んだのですが、問題はそこではなかったのです。
なんか、サイレン鳴らして走ってんな~、何があったんだ?あっちにもこっちにも。と外を眺めてた夕方。スマホが振動してましたが、見る暇もなく仕事してたら、お客さんからとんでもな情報が(汗)。
川沿いの畑が水につかったって?消防が増水状態を見に来てるって?言われて川の方を見に行けば、あれ~、これはすごいわ~。ものすげー増水。
そしてスマホを見れば、止まっとるやん、近鉄~(汗)。大阪名古屋を結ぶ大阪線が止まってたもんで、特急が追い越しできる駅で全部停車。ひのとりの横を急行が追い抜いていく珍事?(汗)。
2時間以上止まってましたかねぇ。仕事が終わって帰る頃には再開してましたが、遅延、運休だらけ。そらね、止まってる特急動かさなきゃならないから、その後の特急は運休になるし、普通電車もダイヤ無視で来たのに乗って状態でしょうし。
帰宅ラッシュ時に止まってたからな~。さて、どんだけ影響出たんでしょう…(汗)。

そんな日だったのに、今日は朝も夜も修羅場で(汗)。夜なんか、増水とか電車情報気になるのに、スマホ見る時間もない(汗)。
仕事終わって帰宅する頃にはすっかり雨は上がってましたが、さて、このまま大人しくすっこんでくれるかしら。>雨雲
左巻き本体はまだ遠いのに、とんでもな大雨降らせてんじゃねーよ(怒)。

9月1日 (木)   折り返す左巻き…(怒)

朝から土砂降りでした。そして1日中、土砂降っては小雨になるといううっとおしいお天気。それもこれも全部左巻きが悪いんや~~(怒)。東から来て折り返すなーーーーー!!
近頃の左巻きは庭先で発生するので、衰える暇がない。917hPaって、ありえねーわ!と突っ込んでしまいました(汗)。

今日は木曜ですが、月初めなので朝からお仕事です。今日出来る月初めの仕事をしてお昼前に帰宅。
部屋でケンにゃと一緒に転がったら寝落ちてました(汗)。

その後、電話してみたらカイロの予約が取れたので、久々のカイロでございます(汗)。
自分でも多少はケアをしてるので、今までのように、きゃーきゃー言わずに済みましたが、痛いところは痛い。それでも、なんとかすっきりしました。
そのカイロの先生んところにも、家族が陽性で濃厚接触者になったけど行っていいかなって人がいたそうで…。丁重にお断りして、1週間後ぐらいに来てもらったそうです(汗)。そらね、ちょっとね…(汗)。

帰り道、100均、本屋、スーパーはしごして、夜はダンス教室~♪ほぼ1か月ぶり。
一昨日、ふと今回の振りを頭の中で整理したらちゃんとつながったので今日は間違いなく踊れましたよ。ってか、今頃かい!とセルフ突っ込み入れてしまいます。
フリーステップのところをサンバにしたのは、先日の某マツケンサンバのせいですね(笑)。
マツケンサンバは、ジムのダンスクラスの一番最初の曲で、それまでエアロビクスだったのがダンスに変わって、あ、それ無理と思って、用事も重なったからほぼ1ヶ月お休みしたのち、インストラクターに今から入っても大丈夫ですか?と聞いたら、マツケンサンバだから楽しく踊りましょうと言われて入ったんですよねぇ(笑)。
サビだけでも踊れればいいや~と入ってみたら、意外にもその1回で振りを全部覚えられたのですよ。あれ?けっこう覚えられる?とは思いましたが、ダンスはね~と思っていたら、次の曲がコーラスラインで、何それ絶対踊る!!と続けてしまったのでした(笑)。すごく好きなミュージカルなもんで、入らないわけにはいかない(笑)。
しかも、ワンを踊らせてもらえましたからねぇ。初心者どもが無謀な…と今なら思いますが、楽しかったんですよねぇ。
あれがあったから、今でもダンス教室続けてます(笑)。

さて、今日から9月です。お誕生月きなので、クーポンが色々届いてますが、買い物しなきゃ使えない(笑)。さて、何を買おう…。