ぼんのー日記

’22 8月

ぼんのーへ戻る

8月31日 (水)   夏休み最後の日

と言っても、近頃は前後期制だったりして夏休みが短いガッコも多いので、すでにガッコ始まってるところもあると思いますが、とりあえず、ここらの公立の小中学校は、今日が夏休み最後の日です。
さて、宿題は出来てるのかな~(笑)。最後に追い込んでた大ボケでございます(汗)。

昨日の雨のせいなのか、今日は朝から蒸し暑く、クーラー全開でも動いたら汗かく始末。日差しが強すぎて日傘手放せないわ、車の中温室だわで、まだまだ夏~な日中でございました(汗)。
日が暮れると少し涼しくなるんですが、この間程涼しくはないかな。
でも、明日から9月だし、そろそろ涼しくなってよね。

では、本日のあまぎちゃん。
今日は若手二人のお話で、中堅ふたりがお休みでございました(笑)。あのドラマ、7人っつってるのに、7人揃ってない事が多いんだよね(汗)。
でもって、鋭いんだか抜けてるんだかわからない先輩に新入りが戸惑うみたいな?(笑)。雑談だと思ってた話が実は全部事件解決の鍵だったんだもんねぇ(笑)。
小さな違和感を見逃さない。それが一番大事なのかもね。ええ、日常でもね。
でもな、あそこで先輩がもし逃げてたら、ヤバかったのは残った君たちだぞ。さらに、逃げた先輩も撃たれてたかもしれんぞ?と言うところは突っ込んでおきたい(笑)。

8月30日 (火) 時々  おヒマ

昨日もおヒマでしたが、今日は閑古鳥が巣を作りました(汗)。
朝も夜もヒマ(汗)。まあ、今月忙しすぎたからね…。たまにはこーゆー日も必要と言う事で(汗)。

昼休憩も、アラームセットせずに爆睡してしまいました(汗)。
あまりに爆睡してたので、退屈したネコが他所へ行ったという(笑)。ほんっと、ケンにゃ、暴れすぎ。

では本日の時事ネタ。
この間まで3000人~とかゆってたのに、今日は一気に3桁ですか。増えるのも早かったけど、減るのも早いな(汗)。このまま順調に減ってくれれば9月はふつーに出かけられるのだけれど…って、京都まで出かけたヤツが何を言う(汗)。
とりあえず、来月はお誕生月だから、クーポンとか色々あるだろうけど、さて、ケーキはどこで買おうかな♪

8月29日 (月)   

8月も残すところあと3日で、やっと仕事が落ち着いてきました(汗)。今日は一時暇だったもんな~。久々ですわ、こんなの。
そして、今朝の涼しかった事。半袖で外へ出ると肌寒いぐらいで、朝は、ドア全開でクーラーなしで過ごせました。…まあ、お昼前にはすでにクーラーつけましたけど…。
なんだかんだゆってももう9月ですもんね。そろそろ朝晩涼しくなっていいと思うよ?

今日で、京都へ行ってから4日目。発熱、咳の症状なし。って事で、拾わなかったと思っていいんだよね…。
潜伏期間の定義はありませんが、濃厚接触者でも、2日目3日目連続で陰性ならば、仕事出ていいんですもん。
自宅待機者の支援まで手が回らないから、無症状の人は買い出しに出ていいとか言う話が出てますが…。
マスクして一言もしゃべらず、必要なモノだけ買って帰る。それ守ってくれればいいんですが、だったら外で飲食しても大丈夫だ~。なんて勘違いする輩も出そうで(汗)。
無症状ってだけで、ウイルスは持ってるんだからね?飛沫で飛ぶんだよ?マスクせずに会話したら、相手に確実に移すよ?
全数把握をやめるのはいいんですよ。律義にやってるのはもう日本だけかもしれませんから。
でも、カウントされない自宅待機者の扱いはどうなるの。どこにも届けて泣ければ、万が一悪化した時、どこに連絡すればいいの。でもって、証明書とかの発行はどうなるの。
なんか、上は好き勝手ゆってますけど、まったく現場を把握せずにゆってるから、現場は混乱するんだよ。
誰か現場を知ってる人、あの上の考えなしなおじさんたちに現実を見せてやってくれ~(汗)。
現場を知らないお役所仕事で色んな事決めるから、迷惑するのは現場なんだ(怒)。

8月28日 () のち  まったり?

8月最後の日曜は、やっと予定のない日曜で(汗)。いや、確かに7日も予定はなかったですが、あれはワクチン翌日で予定入れられなかったというか、1日寝てるのが予定だったというか(汗)。ほんと、1日死んでましたもんね…。
きっちり昼まで寝て、起きてからはいつものよーに掃除片付け。
買い込んでほったらかしになってた本とか、出しっぱなしになってたカバンなんかを片付けて、いつもの自室に戻りました。
落ち着いて某番組見てたら、きっちり寝落ちてましたが…。だって、足元で寝てるケンにゃがあまりにも気持ちよさそうに寝てるもんでついつられて…。
ほんとに、寝てる時は天使ですよ…。掃除する前に爪切った時は大変でしたが(汗)。
エミにゃは、後でちゅーるをもらえる事がわかってるので、おとなしく切らせてくれるのですが、ケンにゃはまだそこまで仕込んでないので、暴れ方がハンパじゃない。押さえつけて切ろうにも、小さすぎるのと体が柔らかすぎるのとで押さえつけるのも怖い(汗)。
それでもなんとか爪を切って、ちゅーるをあげてみたら…。食いつきっぷりがすごかったです。ちゅーるって美味しいんだね…。

では、本日のテレビネタ。
見てしまうんですねぇ、某戦国武将現パロドラマ(笑)。なんか、他所の国が介入してきてせっかく勝負がつきそうになってたのにカオスに突入しそうですが(笑)。ぎゃくに、共通の敵が現れて日本統一なるか(笑)。そして、その時トップは誰だ(笑)。

8月27日 () 一時

降るのか晴れるのかはっきりしろ!と突っ込みたくなる今日のお天気でしたが、暑さもちょっとはましになってきてるのかな(汗)。ってか、ましになってくれないと8月も残すところ4日なんですけど~(汗)。

仕事は定時に終われたので、さくっと帰宅してご飯を食べてお出かけ。
本屋は昨日行ったから、図書館行って、100均まわって、クリーニング取りに行ってからのスーパー。
うろうろしてたので、時間がかかってしまいましたが、日暮れ前には帰宅して、パソコン前に座ったら寝落ちてました(汗)。膝の上にネコ抱えて…。ってか、ほんっとに甘え上手だよ、ケンにゃ。

さて、明日はやっといつもの休日。お盆ぐらいからじたばたと忙しくて、1日家にいた日がない(汗)。明日は掃除してのんびりするんだ(汗)。

8月26日 (金) のち

そろそろお盆明けの修羅場は終わってるはずだよね?と突っ込みたい本日、先週程ではないにしてもそこそこ修羅場でございました(汗)。
午前中は終わるのも早かったのですが、ご近所の先生にちょっと見てくれる?と呼び出し食らって行ったらば、某オンラインシステムにログインできないですと?
まあ、たいていこーゆーのは半角と全角を間違えてるパターンが多いので、裏技です。
ひらがな入力の設定にしておいて、IDの英数字を正確に入力する。もちろん、画面はわけわからん文字が出てますが気にしない。そして、最後にF10で、半角変換~(笑)。はい、一発ログイン~(笑)。
傍から見てる知人友人は、何入力してるのと必ず突っ込みますが、逆に半角と全角間違える事がないから確実なんだよね…。
何が何でもマイナンバーカードを作らせたいお国と、え~?そんな面倒なのいや~な現場。まあ、おかげで今日も間違いが見つかってありがたいっちゃありがたいんですが…。
さて、そろそろポイント申請もしないとな…。

昨日、京都へ行ってたのが夢だったよーな本日ふつーの日常(笑)。
しかし、京都市内へ行くのって、いつ以来だろう…。京都駅は年に1回東京行くとき絶対通りますけどね、市内は…。もしや、おかーさんの納骨以来か…?え?もう5年経つの?(汗)。
ガッコが東山だったので、遊ぶのはもっぱら河原町四条でしたけどね。三条までの通りとか新京極とか。あの頃は駅なんて遊ぶところなかったもんな~。昨日、そこをバスで通過してなんか懐かしくなりました。もうお店とかは全然変わっちゃってるけど。

8月25日 (木) 一時  アベンジャーズ展(汗)

2年前のマーベル展はあきらめざるを得なかったのです。だって、足を骨折しましたから。あれがなきゃ絶対行ってましたけどね(汗)。
で、今回、感染者は減ってないけど、とりあえず、出来る対策はした。ワクチン接種後2週間すぎて抗体も出来た筈…。と言う事で、決行してしまいました(汗)。
一人で行くか迷ったのですが、参加型のアトラクションもあると言う事で、一緒に遊ぼ?と友人に泣きつきましたよ(汗)。

行きはもちろん、特急。冷房効いてるのは経験値でわかってますのでショール持参。それでも冷えて降りるなりお手洗いを探しましたよ(汗)。特急冷房効きすぎ問題(汗)。長距離乗るんだからもうちょっとゆるくてもいいよ?(汗)。
その後、友人と合流して、さくっとバスで会場へ。入口横のカフェで昼ごはんを食べてから、予約時間に会場へ。一応、重い荷物はコインロッカーに預け、身軽になってから入りましたが…。
アベンジャーズのサポートチームの一員としての訓練と言う位置づけなので、初っ端がブリーフィングルーム。
エージェント・ヒルから指令を受けて、中へ突入(笑)。
キャプテンアメリカのコーナーでは、バイクに乗れるし、盾で写真を撮れる。実物大ハルクの手で遊び、スクリーンのハルクと写真で遊んでる人もいましたよ。
歴代アイアンマンが並ぶコーナーでは、バーチャルでハルクバスターを装着して敵と戦うアトラクションも(笑)。
ソーのムジョルニアを持ち上げようとする写真を撮って、シューティングゲームで遊び、ブラックパンサー、ブラックウィドー、スカーレットウィッチ、ホークアイ、ヴィジョン、アントマン&ワスプ、キャプテンマーベルの衣装や武器をカメラに収め、最後はウルトロンをチームで倒す(笑)。
会場は小さかったのですが、1時間みっちり遊んできました(笑)。
中は写真動画好きにして状態で、写真撮りまくり過ぎて過熱でスマホカメラが起動せずあせりましたが、時間制限はないので、行きつ戻りつで、最後は持参のツムツムトニーやキャプテン、タツノコアベンジャーズの健さんまで持ち出して一緒に記念写真(笑)。
はい、なめるように写真撮りまくってきました(汗)。
明日までと言う事でそこそこお客さん入ってましたが、長い時で1時間待ちのアトラクションも15分待ちで済んだから、まだ空いてた方?

うろうろしてもまずいしな…と思ってたら、出てきたところへちょうどバスも来て、さくっと京都駅へ戻って、お茶。ホットカフェラテが、ほんっとにホッとする味でございました…。会場もバスもクーラー効いてたから冷えてたんだよね(汗)。
帰りの特急もガラガラで、なんと日のあるうちに地元に帰れてしまいました。
これで明日からも仕事頑張れる(汗)。

などとゆってますが…。途中、地元の友人にメールしたら、病院勤めのその友人、コロナ感染しちゃったってゆーじゃありませんか(汗)。おい~、昨日それ聞いてたら今日行ってなかったかも~(汗)。仕事柄、マスクは絶対してたもんな(汗)。
初日は熱が高かったけど、今は平熱に戻って食欲も出たってゆってましたけどね…。とりあえず、数日はおとなしくしましょう(汗)。

8月24日 (水) のち  

そろそろお盆明けの忙しさも落ち着いてきたかと思っていたのに、今日もちょこっと修羅場ってしまいました(汗)。
終わるのがそれほど遅くならなかったのが救いでしたが(汗)。

では、ネタがないのでいきなり本日のシン専従捜査班。
最後にちょっとだけ救いがあったとはいえ、悲しいお話でしたよ…。あまぎちゃん、事件ひっくり返ったらよかったのにね。
で、来週がシリーズ中必ず入る、立てこもり編?今回は若手二人?(笑)。

さて、明日は明後日で終わりのアベンジャーズ展に行ってきますよ。無事行って帰ってこれますように(汗)。

8月23日 (火) 時々

今日も朝から暑くって、朝の掃除を終えたら、クーラーついてるのに汗が(汗)。ハンディファンはこーゆー時便利です。
ピーカンではなかったので、外へ出たら日差しで焦げる~って事はなかったですが、その分蒸し暑かったかな…。もう8月も下旬だし、そろそろ秋に向かって進もうよ~(汗)。

仕事の方は、お盆明けの修羅場はちょこっと落ち着きました。そろそろ月次処理で忙しくなってくるんだから落ち着いてもらわんと困るというのもあるのですが…。
今月も残すところあと8日。今頃宿題やってない学生さんは慌ててる事でしょう…。←慌ててたヤツ

事故やら事件やら色々続いてますが、訃報も相変わらず続いてて、今日は久野亜希子さんの訃報が…。
私達が若い頃の劇団四季と言えば、久野さん、前田さん。相棒に連れられて、コーラスラインとかキャッツとか見に行きました。
その後、舞台を見に行くこともなくなってたのですが、ジムでダンスを習ってた時、劇団四季のミュージカルの曲が多かったので、ほんとに久々に観に行きました。
マンマミーアを観に行った際、たまたまその日は、久野さんと前田さんが出てらして、懐かしくてすごく嬉しかったですよ。
ほんとに、続くなぁ(悲)。

では本日の時事ネタ。
入店の際はマスクを着用ください。ってのは、施設側の決めたルールです。利用したいのならそのルールには従わなければなりません。ルールってのは、みんなが気持ちよく利用できるよう定められてるモノなので、守れないなら利用しなければいいんです。
なんでこんな単純な事が、マスクが絡むともめるんですかねぇ。誰だってマスクなんてしたかないですよ。暑いからほんとは大嫌いです。でも、少なくともマスクしてれば濃厚接触者にならずに済むんですよ…。
だいたい、マスクは感染予防のために着けるんじゃありません。自分が感染してた場合、飛沫飛散を少しでも防ぐためです。
今世界の感染者の1/4を日本が占めてるってゆってますけど、他所の国はもう新規感染者数きっちり数えてませんからね。

8月22日 (月) のち一時

お盆明けに少し涼しくなってきたかな…と思ったのもつかの間。今日もしっかり暑かったです(汗)。夏が戻ってきやがった(怒)。
仕事の方は、今日もしっかり修羅場。金曜ほどではなかったのが救いではありますが(汗)。でも、お休み明けは夜の方が忙しいんだよね…(汗)。

今日の新規感染者数が2700あたりと聞いて、減ったなと思ってしまう悲しさ(汗)。だって、3000突破した後だから(汗)。このまま少しずつでも減ってくれりゃいいんですが…。
重症化や亡くなる方が、デルタより大幅に減ったそうではありますが、感染者数は激増。弱毒化って、感染力も弱くなるんじゃないの?(汗)。ほんとに、終わりの見えないおのれころなでございますよ(怒)。
声優さん方も次々罹患されてます…。みなさん、無症状で済みますように。
でもって、亡くなる方も続きますねぇ。ほんと、あっちでなんかあるんですか?続きすぎでしょ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
誰にでも、暗い殺意を抱くときってあると思うのです。殺してやりたい…と思う相手の一人や二人、いても不思議じゃありません。ストレス解消に、そーゆー相手を頭の中で何度も殺してますって話もふつーに聞きますが、それを実行に移す人はまずいません。
想像で殺すのと、実際に殺すのでは、間にとんでもなく深くて広い溝があるはずなんです。ってか、ふつーはあるんです。
なんで、それを軽々と越えられるんでしょう…。15歳の少女が。
うっかり道も歩けん世の中になってきましたよ(汗)。
とりあえず、道歩いてる時に、後ろついてくる足音がしたら、立ち止まって振り返って警戒するだけでも、良からぬこと考えてる相手には牽制になるかもしれません。
スマホ見ながらぼーっと歩いてるのは最悪。

8月21日 () のち  免許更新

今日は寝トドすると決めてましたが、一応、アラームで起きれたら出かけようと思ってました。
目が覚めたのはアラームの1時間前。2度寝して、アラームで起きましたが、やっぱり眠いからやめとこ~と思ったら、電話に叩き起こされ…。
アラームは止めてしまってましたが、まだ間に合う時間。と言う事で起床。

本日の目的。運転免許更新。5年に1度のお勤めでございます。これ行っとかないと、車乗れない。
ころな禍で行くのは初めてですが、すでに受付から違う。
まず外で受け付けて、消毒の後検温。中で次の書類をもらい、手数料支払いへ。視力検査の列に並び、それが終われば、次の書類提出。最後に写真撮って、講習の教室へ。
ぼーっとビデオ見てるうちに、免許証が出来たら呼び出されて手渡し。この間1時間。
無事、新しい免許証をもらって自分の車に戻りました。
それにしても…。乱視が入ってるので、横にぶれてよく見得ない視力検査の〇。ほぼ勘で答えたのですが、間違えると何度も聞かれる(汗)。
「…。右…」、「右?ほんと?」、「上」、「はい次」。
あってるかどうかもわからないまま4つ、5つ答えたら、「はい、いいです。3番へどうぞ」。
い、いいのか、これでいいのか(汗)と内心突っ込みながら次に進むのはいつもの事ですが…(汗)。
ほんっとに見えないと、マジで落とされるのは現実として見てますので大丈夫なんでしょうが…。お隣の女の子が、メガネ作ってきなさいって、落とされたの見ましたから。

ビデオで見たのは予測運転の大事さ。見通しの悪い信号のない交差点は、人や車が飛び出してくるかもしれないと予測して徐行する。
自動車学校で、路地からボールが飛び出して来たら、必ず子供がセットでついてくるから止まれって教わりましたが、実際、裏道の細い路地からボールが飛び出してきたとき、対向車ともども最徐行したら、ほどなく子供が飛び出してきてすぐに止まりましたよ。ほんっと、ボールと子供ってセットなんだな~と(汗)。
まあ、一歩間違えれば走る凶器になるもの動かしてんですから、気をつけるのは当たり前って事で(汗)。

8月20日 () 時々

お盆明けからちょっと朝晩涼しくなった?な雰囲気ですが、今朝もちょこっと涼しかったような…。フレンチスリーブ着て行ってちょっと後悔しましたから(汗)。腕が寒い(汗)。
などと言ってたのも最初だけで、今日も最後は汗かいてましたが(汗)。
救いは、昨日のようには修羅場らなかった事。おかげで、終了も定時でございました。

夕方から来客予定だったので、帰宅して昼ごはん食べたら、すぐに買い物に出ました。
先日着たフォーマルをクリーニングに出して、本屋やらスーパーやら色々。
キッチン用品を買いに行った100均で、入ってびっくりもうハロウィンかい(笑)。8月下旬には並んでるのは知ってましたが、お盆開けたらハロウィン?早すぎやろ(笑)。と言いつつ、買ってるヤツは誰だ(汗)。
今年の新作は、ウッドクラフトの椅子とか机でございました。ってか、毎年買ってるから、どれが新作かわかるのが悲しい~(汗)。

8月19日 (金)   お盆明け…(汗)

久々にからっと晴れた本日、お盆明け始動日。はい、もう、朝から修羅場でございました(汗)。
それが時々エアポケットのように途切れると、後でしわ寄せがくる。結局終わったのは、通常より1時間経過してからでした(汗)。
でもって、夜も朝並みに忙しくて(汗)。こっちは通常より15分程度遅くなったぐらいですみましたが…。
さすがに疲れました(汗)。

甘え上手な男の子のケンにゃは、今までのどの猫より甘え上手かもしれません…。見上げて鳴くのはやめろ(汗)。足元まとわりつくのはやめろ~~~(汗)。
まあ、足元まとわりつくのはどの猫もそうでしたが…。特に当麻がひどかったか…。あまりにしつこくまとわりつくもんで、前に蹴って、戻ってきた足の踵でもう一度蹴った事がありましたっけ…。それでも懲りなかったよな…。
でも、にんげんの安眠にために、夜は閉め出しです。おとなしく寝ないだろ(汗)。

8月18日 (木) のち  晴れたら暑い(汗)

起きたら雨でした。けっこうな雨脚で、仕事行けんのかいと思ってましたが、出る頃にはちょっと小降り。資源ごみ回収日だったので、指定場所にもってく頃には小雨になってました。
が、しかし…。その後、晴れたんですね…。そしたら、暑いんです(汗)。気温的には降ってる方がまし?蒸し暑くなければ(汗)。ほんと晴れたら灼熱地獄でございました…。
なのに、夜は、涼しくて…。久々ですよ、こんな涼しい夜。
そして気付くのです。そういや、もうお盆終わってたよな…と。そりゃ少し涼しくなってくるか。

明日から本格的に仕事が始まるので、今日はその前のお片付け。パンパンになってる書類を、奥の倉庫に分類して移動。倉庫の中はクーラーないので、書類整理は涼しいお店の中で済ませ、収める時だけ倉庫に入るようにしました。
でなきゃ、熱中症で倒れるよね…。あちこち院内感染、クラスター出してて、救急止めてる病院も多いのにさ、こんな時に熱中症で搬送なんて事になったら、あちこちに迷惑。
自分で防げるものは防ぐ。これ、鉄則です(汗)。

片付けて日暮れ前に帰宅して、テレビ見ながら寝落ちてたら、ケンにゃが横で寝てました。子猫の体温って高いな~、あったかいな~。でも、この天然湯たんぽがほんとに役に立つ頃には、すっかり大猫になってんだろうな…。手足大きいから大きくなるよ、この猫(汗)。

8月17日 (水) 時々  

近頃のお葬式は午前中に始めるところが多いとはいえ、まさかの10時開始(汗)。なんか、いつもより早く起きなきゃなりませんでした(汗)。
でも、おかげで、初七日まで全部済ませても、まだお昼少し回ったところ。帰りに買い物によるつもりだったので、着替えは持参。従妹んちで着替えさせてもらえたし、時間もあるし…。
って事で、そのまま映画館へGO。おとうはもちろんシニア料金だし、今日は水曜で私もレディスデイ料金~(笑)。

と言う事で、本日のお題、「ジュラシックワールド 新たなる支配者」。
まあ、予想通りの展開でございました。キャラクターがこっちの思うとおりに動いてるんですよね(笑)。あー、この人味方になる~、こっちは悪党ね。ってのがわかり過ぎるほどわかる(笑)。
ただ…。
出てくる恐竜たちは可愛くなかったですけどね(汗)。そらもう、その辺はスリル満点。一番こえーのは巨大化したイナゴでしたが…。あんなの飛んで来たら人が食われるわ(汗)。
まあ、最後はこうなるしかないか~ってところでしたが、恐竜と野生どーぶつが一緒に走ってる図とか、なかなかにシュールでございましたよ。
そして相変わらず女性は強かったです(笑)。

では、最後に本日のシン専従捜査班。
なんも言わんと部下のために走り回ってる片桐さんが…(笑)。そして、最後の最後に片桐さんのほんとーの怖さを知ったろう、上司も部下も(笑)。あの人本気で怒らせたら、自分の地位が飛ぶ。仕立てに出てくれてるうちが花(汗)。
つい見てしまってる陸自ドラマも、最後にホロっとさせてくれますしね~(笑)。破天荒でむちゃくちゃに見えた先輩が実は…って。
そして、フェルさんが出たからつい見てしまった某戦国武将現パロドラマ(笑)。現パロは現パロなりに面白い。それぞれの武将が次どう動くのか、面白くなってきました(笑)。

8月16日 (火) のち  お通夜

今日は朝からお仕事で、書類整理に励んでみました。

で、早めに終わらせてもらって、早めの夕ご飯食べて支度して、おばさんのお通夜の会場へ向かいました。
通り慣れた道ですが、斎場は初めて。でも、今はストリートビューと言うとっても便利なものがあるので、どの交差点をどう曲がってどう進むというのが、ドライバーの視点でわかる。おかげで、迷うことなく着けました。
あと半年頑張ったら90歳な叔母さんは、老衰で亡くなったと言う事で、穏やかなお顔でした。まるで眠ってるみたい。
お通夜も家族や従妹だけでこじんまりとしめやかに。その後、こーゆー時にしか集まらない従妹で話し込んでしまったのはいつものパターンです(汗)。
明日、仕事じゃなきゃ、と言うか、明日のお葬式に出るんじゃなきゃ、もっと話し込んでたろうな…(汗)。
帰り道も慣れた道のハズだったのですが、雨で夜で景色が変わっちゃって、ちょっとスピード落ちましたが、地元近くに戻ってきたらスピードアップ(汗)。
行きに45分かかった道を、36分で帰りました…。もちろん、法定速度内です(汗)。

帰宅してお風呂入ってパソコン前に落ち着いたのは、日付が変わる寸前。明日も早いから早く寝なければ(汗)。
とゆってるのに、半日ほっとかれたケンにゃがお膝から動きません(汗)。ごめんよ、明日も半日ほったらかしだ(汗)。

8月15日 (月) 時々  ぐうたら(汗)

お盆休みは今日で終わりなので、朝は寝トドするぞと思っていたのに、電話に起こされました…。もちろん、2度寝しましたが(汗)。
起床後は、本の片付けと言う読みふけり。そして、明後日のパンがない事に気が付いて、パンを買うため外出しました。

そして、夕ご飯がすんでからは、明日の支度(汗)。仕事が終わったらすぐに出なきゃならないので、準備は今のうちにしとかなきゃなりません。
でも、喪服着るのなんて、マジで何年ぶりだろう…。なんか、靴とかパールとか色々忘れてる~~~(汗)。
友達の親のお葬式にはちょくちょく行ってたのですが、ころな以後、家族葬がほとんどになってしまい、お葬式には行かなくなりましたから…。
でもまあ、うち、まだおじさんおばさん5人いるし。おとうもいるから少なくとも喪服は必要(汗)。明日はおにゅーの喪服で行ってきます。大丈夫、場所もストリートビューでチェックした(笑)。

昨日買った単行本のひとつ前の巻を買ってない事に気が付いて、外出ついでにあちこちの本屋を探したのですが…。2か月前発売の本がもうどこにもない(汗)。ってか、既刊置いてる本屋が少なすぎる(汗)。
人気シリーズでさえ、全巻揃ってる本屋って減りましたよね~(汗)。特に少女マンガはもう(汗)。
ネットでポチりました…。明日には届きます(汗)。
急がないのは地元の本屋のサイトで注文しますけどね(汗)。さて、そろそろ注文しとかなきゃな(汗)。

8月14日 () 時々  大変(汗)

今日は予定をキャンセルしたので、朝はゆっくり寝てたはずなのに、いつもの睡眠時間で目が覚めました…。
悔しいから2度寝しましたが(汗)。
そして、ケージを貸してくれた猫友がそのケージを取りに来てくれるので、そこそこで起きましたよ(汗)。
でもって、ケンにゃを見せようと思ったら、ピンポン鳴った瞬間に人蹴っ飛ばして逃げてくれまして(怒)。胸元に傷がつきました…。

猫友は用事の途中だったのですぐに帰り、その後はひたすらお掃除片付け。
それが終わって汗も引いてから、ふと心配になって、引っ張り出しておいた喪服を着てみたのです…。
はい、恐れていた事態が勃発しました…。ジムやめてからやばいな~とはおもってましたが~(汗)。着れますが、パンパン(汗)。これで小一時間車運転して行かなきゃならんのは…。
と言う事で、急遽喪服購入のため、スーパーへ行きましたよ(汗)。
いつもなら、お通夜なんかは、訃報を聞いたその晩とかせいぜい翌日の晩とかなので、喪服がパンパンでも買いに行ってる余裕はなく、かといって、何もない時にわざわざ買おうとも思わないものなので、買い替える機会がなかったのですが、今回、時間だけはたっぷりあるので、この際買い替えとくかと(汗)。

近場のスーパーの売り場には、夏用のワンピタイプがなく、仕方がないので、ショッピングモールまで足を延ばし…。デパート行ったら早かったんでしょうが、閉店時間間際だったんですよ~(汗)。
でも、さすがショッピングモールの売り場。品数が豊富、サイズも豊富~~~。3種類試着させてもらって、さくっと購入いたしました。ってか、店員さん、体形みただけで、サイズぴったりの持ってきたよね…。さすがだ…(汗)。
ンな事してたので帰宅は遅くなりましたが、ご飯食べて、お風呂入っていつものパターンと言いたいところですが、帰宅が遅くなったので、全部後ろへずれ込み、パソコン前に落ち着いたのは、そろそろ日付変わるよ?って頃でした(汗)。
さて、明日はお盆休み最後の日。ちょっとゆっくりしますか。

8月13日 () のち一時  忙しい日(汗)

朝早くにお墓参りに行くぞと叩き起こされたのですが、スマホの天気予報では、小一時間ほどで雨。これで行ったら絶対お墓で雨に降られる。よく見れば、昼過ぎには晴れてくる予報だったので、午後からにすることにして二度寝でございました。
で、目が覚めたのがお昼(汗)。ちょうど雨も上がってきてたので、ご飯食べて支度してそっこーでお墓へ。
午前中までの雨のおかげで、草ひきも楽でしたが、掃除してお参り済ませる頃には汗だく(汗)。はい、要らないと言われましたが、水筒と日傘を持って行ってよかったです(汗)。
2ヶ所済ませて帰宅して、髪からしたたるほどの汗をかいたので、シャワーして部屋で涼んでから、外出。
図書館行って、お買い物しなきゃなりません。

化粧品を買いに少し足をのばして、ついでにショッピングモールで車停めてたら、従妹から電話が…。
普段、あまり電話しない相手からの電話って、だいたいこーゆー要件なのですが、おばさんが亡くなったと(汗)。
すわ!お通夜は今夜か明日かと思ったら、お盆でお坊さんがつかまらず、16日にお通夜とな?
ならばと、ショッピングモールでガチャ回してちょこっと買い物して、地元戻って本屋とスーパー。
日が暮れてから帰宅して遅い夕ご飯を食べてからは、16日の事で、もう一人の従妹やら一番仲の良かった友達やらと連絡とってでじたばた。
私はお盆休みで仕事はどうにかなったけど、従妹は逆にお盆休みだから変わってもらえない。
今夜出来る事は全部済ませてから、ゆっくりお風呂に入りました。
あとは明日以後ね。

では、本日の子猫(汗)。
シャワーの後部屋で涼んでたら、膝に来て寝るケンにゃ。そして買い物から帰ったら、半日ほっとかれて寂しかったのか、やっぱり膝に来て寝る…。ほんっと甘え上手だわ…。

8月12日 (金) のち

今日から夏休みのところもありますが、うちは本日夏休み前の出勤日。しっかり仕事をしてきました。
普段なかなか掃除できないところを掃除してクモの巣を払い、午前中は掃除に汗をかき、午後からは入力仕事。
本日納品の荷物が届かないから問合せしたら、今日は休みだから明日配達になってるって?待て、うちが土曜指定することは絶対ない。何の手違いだ(怒)。
とりあえず、明日からうちもお休みなので、休み明けに配達してもらうよう手配しましたよ。ほんと、これ問い合わせてなかったら、明日配達されてたのね…。あぶねーあぶねー(汗)。

お盆期間は9時5時出勤ですが、少し早めに終わったので、帰宅後はお盆明けの車の1年点検の日を決めて、日曜の予定のキャンセルのメールを入れて、これでお盆明けの用意も終了。
明日は、図書館と買い物。雨ひどくないといいなぁ(汗)。

では、本日の子猫。
自室のパソコン前に座ると、のこのこやってきて膝に乗る。かまわないと、顔見上げて伸びあがって鳴く。
男の子は甘え上手ですよ~って言われてたけど、ここまでか(汗)。エミにゃはツンデレだけど、あんたはデレデレだ(汗)。
まだ小さくて軽い、くたくたの体で、よたよた歩いてます。なのに走る時はダッシュ(笑)。

8月11日 ()   お墓参り

やっと今日はお休みで、朝は寝トドしてましたが、わりと早くに起こされました。そのまま起きようとも思いましたが、午前中なのにもうすごい日差しにくじけてしまい、お墓参りを夕方にしようと決めてしまったヘタレ。
そのまま二度寝して、起きたのはお昼でした(汗)。

ブランチをとってから、まず花屋で仏花を買い、遠い方のお墓からお参り。まだ時期的に早いので、誰もお参りしとらんがな(汗)。
そこは平地で駐車場もすぐそばなので、さくっとお参りを済ませて、次の目的地のペットショップへ。
子猫のご飯をけっこう買い込んだつもりだったのに、ケンにゃの食欲が旺盛すぎて買い置きがなくなってしまったのです(汗)。
ケンにゃのご飯を買って地元に戻って、さあ地元のお墓に…と思った時、ライターとかろうそくとかお線香を入れた、お墓参りセットを、さっきのお墓に忘れてきたことに気が付いたのです…。
お墓は屋根のない炎天下。明日は雨の予報。炎天下に放置されたライターが爆発したら怖いし、雨で全部濡れてしまうのも困ると言う事で、地元のお墓参りあきらめて戻りました(汗)。

どうせ地元のお墓参りが出来ないなら、ついでにお買い物と夕ご飯も済ませてこようと、帰りに寄り道。
この間からテレビでラーメンがよく出てたので、口がすっかりラーメンの口。久々に熱々のラーメンで汗をかきました(笑)。美味しかったけど、ちょっと濃い目だったから喉が渇くわ(汗)。
食料仕入れて帰宅したのはぎりぎり日暮れ前。
家の中では、ほっとかれたネコどもが、思い思いの場所で寝ておりました(笑)。

8月10日 (水) 一時

夏休み前最終日、修羅場覚悟でございましたが、前2日よりは楽でした。多少、終わるのは遅くなりましたけどね。まあ想定内?
しかしながら…。おのれころなの陽性者が思ったよりあちこちに居て、包囲網が狭まってる感が第6波よりえぐい(汗)。うちの職場には妊婦もいるから、滅多なところへは行けませんねぇ(汗)。

今週全部晴れじゃん♪と思ってお洗濯もしたのに、ふと見たスマホの今日の予報が、一時雨でございました(汗)。これは、屋根の下に入れといたほうが安全だよな…と思って入ましたが、まさかほんとにぶっちゃかってくるとは思わんかったぞ?
まあ、お洗濯物はほぼ乾いていたので、仕上げに乾燥機にぶっこむ程度で済みましたけど(汗)。そんな予報出てた?って嘆きも聞こえてきたので、出してきたのね、お洗濯物…(汗)。
ほんとに、油断ならないお天気です(汗)。

では、本日のシン専従捜査班。
相変わらず突っ走る新人は、潜入捜査だっつーに突っ走ってるし。青山お当番回でしたが、ボスがいねーからって仕切るなよ、あまぎちゃん、ここのサブはあんただったんかい。
毎回、え?じゃ、犯人誰?と思う展開でございます。まあ、1話完結ドラマだから、登場人物の中に絶対犯人はいるんだけどさ(笑)。今までは、キャストで犯人がわかるってところもあったけど、今回、犯人がモブなので、見当つきにくかったりします。
それにしても入所者が豪華?な老人ホームでしたわ(笑)。

さて、日祝入れて4日だけと思ってた夏休みがもう1日もらえましたよ。ちょっとゆっくり出来るかな。その分、出勤の3日間は仕事がたまるでしょうけどね(汗)。お休みの間に、あれもやりたいこれもやりたいってのが色々あるもんで(汗)。
まあ、ぼちぼちやりましょう。

8月9日 (火)   お休み前…(汗)

この3日間は絶対忙しいと思っちゃいましたが、今朝は落ち着いてたんです…。だから、今日は昨日よりましかなと思っていたのに、気が付くと修羅場ってる(汗)。頼むからお昼前に修羅場るのやめて(汗)。
今日は、パソコンのセキュリティチェックとか入る予定なんだから、早く午前中の仕事終わって~(汗)。
だったんですが、結局終わらず、奥のパソコンでセキュリティチェックしてもらって、さらにちょこっと残業してポチっとなも済ませて帰りました。これで今月の月次業務終わり。
明日1日頑張ったら、明後日はお休みですが、さて、明日はどんな修羅場になるのでしょう…(汗)。
長期お休みは嬉しいけれど、前後の地獄は…(汗)。

帰宅すると、真っ先に部屋に飛び込んでくるエミにゃに続いてケンにゃも突入。先に膝を独占するのはケンにゃ。今日でうち来て1週間ですが、ほんとに、台の下から出てこなかったのはどこの子でしょうねぇ(怒)。すっかり傍若無猫。
毎度毎度、こんな暴れ猫見た事ないわ!とぶーたれてしまう家の歴代の子猫どもでございました…。さて、君はどんな逸話を作ってくれるのかな(笑)。楽しみにしてるね♪
だからさ、人の服に飛びつくのやめてくんない?なんか面白いの?←それが子猫

8月8日 (月)   暑い…

寝る時まで37℃を行ったり来たりしてた熱ですが、今朝は安定の平熱に戻ってました。元々平熱36.5℃で高めの方ですし。
腕の痛みもほぼなくなって、今日はしっかりお仕事でございます。土曜ほど修羅場らなかったのは助かりました(汗)。
あと2日頑張ったら修羅場からは解放される…(汗)。

そろそろ寝るよ~って頃になってから、目がらんらんとしてくる子猫…。それまで天使の寝顔で寝てるんですけどね、暴れてる姿は、シメんぞ、てめぇ…と拳を握りしめたくなります…。
ええ、わかっちゃいましたよ、子猫ってのがとんでもねー生物だってのは。悲しい事に、うちは、代々子猫から飼ってますから、どんだけ暴れてどんだけ家中むちゃくちゃにする生物かってのはよ~~~~~くわかってんですけどね(汗)。
なんせ、当麻が子猫の頃は、寝てる時、瞼の下で動く目にとびかかられましたからねぇ…。いや、子猫って怖い。動くものなら何にでもとびかかります。と言う事で、歴代の子猫にならって、にんげんさまの安眠のために、閉め出してやる…。

まあ、さすがに、子猫から飼うのはケンにゃが最後でしょうから、子猫の可愛らしさも暴れっぷりもしっかり楽しませてもらいましょうと言う気分ではありますが、実際ぶっちゃけやがった色々を見ると、シメんぞ、このやろう…と暗く拳を握りしめたくなるのですよ(汗)。
なのに、その可愛さ爆弾の破壊力にすぐに負けてしまう悲しいにんげんさまでございました…(汗)。

では、最後にテレビネタ。
先週は金曜から見たい番組目白押しで、今夜やっと見た、某戦国武将現パロ?番組(笑)。
なんか気になっちゃって(笑)。だから、高校生、これでも高校生~~~と指さして突っ込みながら見てます(笑)。
まあ、前の、中学生、これでも中学生~~~(笑)よりはましか…?(汗)。

8月7日 () のち  ぐったり(汗)

今日の予報も、晴れ午後から土砂降りでしたが、降ったら降った時じゃ~と夕べお洗濯決行。夜のうちに干しておいたら、夜が明ける頃にはそこそこ乾いてる近頃の気温でございます。
そして、昨日は降りませんでしたが、今日は思いっきり降りました。
そろそろ乾いたし、曇ってきたからと取り込んだ直後、雷鳴が地響き立ててきたと思ったら、びっくりするような雨が降ってきました。まあ、少しは気温下がるかしら。

なんて事ゆってますが、今日はお洗濯もの取り込むときと、宅配の荷物を取りに出た時以外、外に出てません。
きっちり出ました、熱。
だるかったので、ベッドに入ったのは早かったのですが、枕元の電気をつけたまま眠ってしまい、ふと目が覚めたのが、2時間後の夜明け前。寒気とかはなかったけれど、だるかったので熱を測ったら、38℃いった~?(汗)。
その後は1時間ごとに目が覚め、その都度熱を測ったら38℃前後を行ったり来たり。用意していた熱さまシートを貼り、腕の痛みにはシップを貼り、そろそろ飲んだ方がいいかと解熱剤服用したのが6時過ぎ。
それから少し眠れたようですが、なんかうなりながら夢見てましたよ(汗)。
次に目が覚めたのが9時過ぎで、熱は下がってきてましたが、解熱剤で下げたから汗がひどい。クーラーの風で汗をひかせてからさらに沈没。お昼過ぎまでそのままネコどもも閉め出して寝てました。

お昼過ぎにそろそろなんか食べないとなと起床。パン食ってから、再びベッドで沈没。熱は37℃を行ったり来たりで、安定の平熱に戻ったのは夕方近くになってからでした。
やっと腕の痛みもなくなってきたしね。
でも、寝る前に測ったら、また37℃前後をうろうろしだしてますが…。明日は忙しいんだからな。上がるなよ。

ってか、やっぱ土曜にやっといて正解だったよな…と(汗)。熱は解熱剤で下げましたが、夕べほぼ眠れてないんですよね(汗)。1時間ごとに目が覚めて、トイレ行って…でしたから(汗)。
だから、今日は1日ベッドでごろごろしながら眠ったりテレビを見たり。おかげで腰が痛いです(汗)。

8月6日 ()   晴れやがった…(怒)

昨日の次点の予報では、午後から土砂降るってゆってたからお洗濯しなかったのにさ…。降らなかったじゃん、晴れたじゃん(怒)。こんなことならお洗濯するんだったわと空に向かってぶーたれた本日。実は、それどころじゃないほど忙しく、半分キレかけな修羅場でございました…。
それでも終わるのは早かったので、一息ついてから、本日のメインイベント、ワクチン接種~(汗)。
家族がワクチンでお世話になってる医院に、午後から行ってきましたよ。おとうは小一時間ほど待ったってゆってたから、本持って準備して行ったのに、さくっと呼ばれて、さくっと注射。後は15分待機して、さよーなら~(汗)。
明日はたぶん死んでると思うので、買い物を済ませ、日が暮れる前に帰宅して掃除も済ませました。
これで明日1日腐乱してても問題ないぞ(汗)。
そして、接種後3時間程度から左腕が痛くなってきて…。今、腕痛くて上がりません。熱は微熱。37℃を行ったり来たり。
イオン飲料買うの忘れたけど、水分と熱さまシートと解熱剤とタオルを枕元に用意してさくっと寝ますか(汗)。

では、本日の子猫(汗)。
夕べ、自室で眠りやがりましたケンにゃは、朝も早くから起きて暴れておりました。当然、部屋から放り出して閉め出し。今夜も寝たそうにしてましたが、今夜はパス。明日の朝は腐乱してるから、起こさないでくれ~(汗)。
ってか、火曜にうち来て今日で4日目。すっかり慣れて家中走り回ってますよ。でも、掃除機は怖いから、玄関の上がり框の下の空間に逃げ込んでましたけどね(笑)。確かに、そこまでは掃除機で追っかけられん(笑)。
そして、ケンなんて呼べない~ってゆってたにんげんも、すっかり慣れて、ケン呼び(笑)。いや~、慣れるのって早いわ~(笑)。

8月5日 (金) のち  土砂降ります(汗)

夕べ、遅くにもたっぷし雨が降りました。おかげで今朝の蒸し暑さはちょこっとまし?でも、日が照ってたので、日傘で出勤したのですよ。
そしたらば…。聞こえてきた不穏な音。雷?でもな、雷サージ付タップと無停電装置を信じて仕事するしかないんだよ。雷怖いからってパソコン止められないんだよ、電気なかったらうちは仕事になんねーんだよ(汗)。
そして雷についてくるのが、ものすごい豪雨。そりゃもう、バケツひっくり返したというか底抜いたような雨で、とてもじゃないけど外へは出れない(汗)。
などと言ってても、ここらの雨は一時的なモノなので、時間が経てばやむんですけどね…。はい、2時間後には青空が出てました(汗)。
晴れると暑いけれど、やっぱりあれだけ降ったおかげで夜はそこそこ気温は低めでありました。

では、本日の子猫。
うち来て3日目です。私はすぐにつかまえて抱っこするので、ほぼ追っかけあいのレベルで逃げます。でも、呼ぶと寄ってきてくれます…。って、子猫、ちょろい。
そして夜、お風呂上りに部屋でテレビ見てたら、いつの間にか部屋に来て暴れまわった挙句、人の足にもたれてもみもみ…。かまってたら大人しく寝てるんですが、テレビに夢中になってたりしたら、顔見上げて鳴くんですよねぇ。
男の子って甘え上手だよって言われたけど、ほんっと甘え上手ですわ。
最後は自室で寝落ちました…。これでは部屋を閉め切れないじゃないか(汗)。明日の朝を無事迎えられるのでしょうか(汗)。

8月4日 (木) のち  走る(汗)

朝も早くから家族に叩き起こされました。にんげんの安眠のため、ケージに突っ込んでおいたケンにゃがいない。床下にもぐりこんでるんじゃないかと。
どうみても入れるところはないのに、床下一点張りの家族、とりあえず、点検口を開けて、それでも見つからないので、大工に電話を入れたところで、隣の部屋からケンにゃの声がしました…。上におるやん(怒)。
ワゴンの後ろに入り込んで出られなくなった模様。ほんっとどこへでも入り込むわ、子猫は(汗)。

その後、私は美容院と買い物があったので出かけたのですが、夕方帰宅した時には、すっかり家族に懐いてるケンにゃ。お前、台の下に潜り込んで出てこなかったのはどこの子ーーー(怒)。
そして、ケージに入れると泣き声がうるさくてテレビも見れんし眠れんと、今夜は野放しな子猫でございます。押し入れに安住の地を見つけたようで…。
そうね、そこはミニもエミも飛び込んでたところよね…。まあ、慣れてくれたんならいいわ(汗)。

美容院ののちダンス教室な本日。ストレッチの段階で汗だくでございました。そして傍若無猫なケンにゃんは、エミにゃと遭遇を果たし、エミにゃにしゃーふーされてもへーきな顔でございました…。大物になるよ、君(笑)。

8月3日 (水) 時々  慣れる(汗)

熱中症警戒アラートが発令される暑さが続いておりますが、やっと明日から雨?でも、ちゅーとはんぱな降り方じゃ、路上サウナ作るだけだからね…。
と、ぶーたれてたら、北の方ではとんでもねー雨が降ってるようで…。だからさ、過ぎたるは猶及ばざるが如しってゆーでしょ(汗)。加減ってモノを(怒)。

お昼、帰宅したら届いてたのがワクチン4回目接種券。すぐに集団接種会場に申し込んだのですが…。一番近い土曜がすでにいっぱい(汗)。そしてお盆はない!集団接種は土・日しか実施してないので、日曜にするかお盆明けになるか…。
モデルナで日曜はキツくないかい?翌日仕事にゃならんぞ。かといって3回目接種の医院も土曜だけだし、たぶん、お盆明けまでいっぱいだろうし…。
と言う事で、そのままおとうが接種してもらった医院へGO。予約は来院なので行くしかありません。
行ったらどうにかなるだろうと思ってましたが、ほんとにどうにかなりましたよ。土曜に予約が取れました。やっぱ、来院が条件だから、ここ、穴場なんだよね…(汗)。

そして、朝、出勤してから猫友が、馴染まないケンにゃのために、ケージを持ってきてくれて、おかげで、ちょっと馴染んできたケンにゃだったのですが…。だからって、夜帰宅したら、家中探検してますってのはありなのか?(汗)。
お風呂上りにほっといたら、自室まで探検してきて、エミにゃのドライフードにかぶりつき、挙句にテーブルの下のタオルケットに気持ちよく寝そべって毛づくろいする落ち着きよう。昨日のビビりはなんなの(汗)。
馴染むの早すぎ(汗)。でも、子猫を野放しにしておくと、にんげんが眠れないので、夜はケージに入ろうね。ほんっと、どこへでも飛び込むからね、子猫は(汗)。
ケンにゃを見てしゃーふーしてたエミにゃは、食器棚の上に追いやられてました(笑)。

では、本日のシン専従捜査班。
寒けないと思ってた二つの事件が結びつくってのはここんとこのパターンで、休日に事件が勃発するのも専従捜査班のお約束(笑)。新人はしっかり休んでるのに、他のメンバーは事件に駆り出され…。
ありきたりな動機じゃなかったあたりがさすが(笑)。
でもさ、休日でもスーツ着て仕事してるあまぎちゃんたちもたいがいだけど、私服で出てきてるボスもどーよ(笑)。部下が仕事してるからボスも休めない?(笑)。

8月2日 (火)   ニューフェイス(汗)

今日も朝から暑くって、きっちり酷暑な1日。
若い頃は日傘なんて邪魔なだけと思ってましたが、直射日光を遮るだけでもかなり涼しくなる事がわかってからは手放せません。日焼けはあんまり気にしてないんですけどね…。
毎年、土方焼けにはなりますが、秋までには戻ってますから。
今の日差しは、焼けるより焦げる。直射日光が痛い。ほんと、恐ろしい日差しになったもんです(汗)。

その日差しの中、お昼はちょこっと残業してから必死で帰宅でございます。
だって、今日はニューフェイスが来る日なんですもん(汗)。
キャリーバッグに入れられて鳴きながら我が家にやってきたのは、生後2か月ちょいぐらいの子猫。
はい、子猫は初めてじゃありません。ミニは750gしかありませんでしたし、エミにゃでも1kg程度でした。
が、しかし…。ほぼ野良からすぐにと言うのはあまりなく、ここまで人馴れしてない子猫は初めてで(汗)。
キャリーから出たものの、ビビりまくってすみっこを探しタンスの隅から引きずり出せば、床の間の置物の台の下に潜り込む(汗)。
ご飯にも口を漬けなかったので、試しにちゅーるをあげたら飛びつきましたね、ほんと、ちゅーるってすごい(笑)。勢いで缶詰も食べてくれたけれど、まだトイレをしてくれない…。明日、ケージを借りれる事になったので、ちょっと落ち着いてくれたらいいなぁ(汗)。
抱っこはさせてくれるんですね、少しだけでも。その軽さ、小ささにちょっとびっくり(笑)。だって、その後抱き上げたエミにゃのずっしりした重さが、重さが~~~(笑)。
まあ、気長に慣れてくれるのを待ちましょう。

8月1日 (月)   溶ける(汗)

今日から8月ですが…。夏本番で暑さも本番?
今日も朝から暑い汗で溶けてしまいそうな1日でございました…。ほんと、日中出歩くのって、マジで致死レベル(汗)。熱中症警戒アラートが出てましたけど、徒歩で長い事うろついてたら、あっという間に救急車のお世話でございますよ。

そんな熱中症と最初は区別がつきにくいのが、おのれころなでございます。今日も検査キットを買う人がたくさん…。まだ無料配布の手続きについては音沙汰がないので、今は自費購入しかありませんが、それでも買っていく…。切羽詰まってんね…。
もう、家の中でおとなしく…が一番な夏でございます。

明日になったら新しい猫がくる我が家。何も知らないエミにゃは今日もべったり甘えてくれてましたが…。明日から当分、押し入れとか冷蔵庫の上から降りてこないだろうな~。
そして、新しい猫は懐いてくれるのだろうか…。どきどき(汗)。

では本日の時事ネタ。
あの事件以来、ニュース番組やWSで取り上げない日がない宗教団体でございますが…。
以前、愛読してるマンガで、宗教家や霊能者が、何もわからない一般の人を脅してはいけないって趣旨の言葉を読んだことがあるのです。つまり、これやらないと地獄に落ちるとかこれを買わないと祟られるとか、言うべきではないと。
知り合いの宗教家の人が、自分の子供に、「お参りにいったらどうなるの?」と聞かれて、「なんかいい事あるかもしれへんで」と答えたそうですが、それでいいと思うのです。
それを行かなかったら悪いことが起きると言っちゃうととそれってすでに脅し文句。心が弱ってる人がそんな事言われたら、無視できるわけないでしょう。
と言う事で、これをやらないとよくない事が起きるよ、と言ってくる輩は無視することにしてます。