ぼんのー日記

11月

ぼんのーへ戻る

11月30日 () 時々  勝利か敗北か…

「朝だけはゆっくり寝かせてね(号泣)」って泣きを入れました。ただでさえ今週は忙しかったのに、日曜までいつもと同じじゃ、体持ちません〜(号泣)。それでもいつもならお昼まで寝てるところ、10時には起きてました。そして、11時から夜の6時半までぶっ続けで、お店の片付けをやっておりました…。
昨日撤去された、ガラスケース大小4個分の商品を、新たな陳列スペースに並べ替えなきゃならないんですが、ガラスケースってすごい収納力だったんですね〜。箱で詰まれた商品にちょっとめまいを感じつつも、ここで引き下がる訳にはいきません。あちこちの商品を並べ替え、少しずつ少しずつ山積みになってた商品を片付けていきました。
なんとか全部並べて、やっとお店が開けられる状態になり、「ふっふっふ、どんなもんだい!ちゃんと並べたぜい!」って胸を張りたかったところですが、実は並べきれずに奥へしまった商品もあって…。この勝負、勝ったのか負けたのかびみょーなところです(爆)。←誰と勝負してたんだ

その後、カウンター裏の袋や包装紙を整理し、中の机の上を片付け、明日仕事が出来る状態にし、ようやく作業が終りました…。いや、疲れました。もう、手も足もぱんぱん(号泣)。私が寝てる頃から出てきて作業してた先生なんか、最後には壊れてましたよ(爆)。
まあ、後はおいおい整理していきましょう。でも、事務室がちゃんと出来ないと、片付けるって言っても限度があるからな〜。とりあえず、足りない物から注文していきましょうかね。まずは椅子と書類ケースね。

さすがに今日はくたばってしまったんで、オフ会レポの続きもお休みです。一応、見たEp7本分の突っ込みをアップしようと思ってるんで、後2本分?記憶がある内に書いてしまいたいので、数日中に仕上げます。

では、最後に今日の深刻ニュース。
1日商品と取っ組み合いしてたんで、全然知らなかったんですが、イラクで日本人の犠牲者が出て今日のニュースは大騒ぎだったんですね。これでも行くのか自衛隊…。安全な地域に自衛隊を派遣するって言っても、今のイラクに安全な地域なんてあるんでしょうかね。なんか、どんどん泥沼してる。

11月29日 ()   たこ部屋

朝からそれなりに忙しかったので、お引越し?準備が全然出来てませんでした。お昼も食べてなかったのに、なんでこんな時に限って早く来るんだ、兄ちゃん’S(号泣)。
食事に帰ってる間、商品をまとめて移動させてくれてた医療機器メーカーのお兄ちゃん’S。いや、商品も、書類も全部一旦移動させなきゃならないんで、ものすごいたこ部屋です。もう、何がどこにあるかなんてさっぱりわかりません(号泣)。
とりあえず、棚やカウンターを入れ替え、パソコンの移動、設置をやり、一部の棚に中身を入れ…。と、これだけで、今日は終ってしまいました。山と詰まれた商品はそのまま…。明日出勤して片付けるしかないです。このままでは明後日お店が開けられない…。でも、陳列ケースとっぱらっちゃったから、陳列スペース激減したってのに、全部並ぶんだろうか…。さすがの私もとっても不安(号泣)。でも、やるしかないのね…。ふっふっふ、燃えるぜ(爆)。←大ボケ

とにかく使ってみないと、どこが不便かはわからない。月曜にお店を開けられる程度に片付けて、後は少しずつ済みやすい環境を作っていきましょう。ま、今年いっぱいかかるでしょ(苦笑)。

それにしても、疲れました。もう、汗と埃まみれ。でも、雨の中棚やカウンターを入れ替えてくれた兄ちゃん’Sは、服が濡れてました。ありがとうございました。風邪ひかないでね。

御飯食べに帰ったら届いてた、ミャウリンガル。帰ってきたじゃこをとっつかまえて、うりうりいじめて鳴かせてみたら、これがもう、爆笑ものの翻訳。うりうりといじめられてるのに、「かまって」はないだろ(爆)。これ以上どうやってかまえと?(爆)。「ニャンダフル」だの、「ねこ冥利に尽きるわ」だのの翻訳に、お腹かかえて笑ってしまいましたよ。いや〜、楽しい機械だ。当分退屈しないぞ(爆)。

11月28日 (金) のち  眠い…

東京から帰ってからも毎日結構ハードスケジュールだったんで、さすがに疲れてきました。右目がうっとおしいなと思ったら、しっかりいつものめばちこ(爆)。これは、目の際に出来る一晩寝たら治る方なんで、問題ありませんけどね。でも、左目もうっとおしいなと鏡を見れば、乾燥してるのかしら、横を向いたら白目部分に皺がよるんですよね。目薬ささなきゃだめですね(爆)。

今朝の新聞広告にでかく載ってたミャウリンガル。まだ手元に届いてないんで、来るのは来週でしょう。今日買いに行く気力がなかったから、やっぱ通販にしといて正解。明日、明後日も忙しいし…。
じゃこにインタビューするのが楽しみなんですが、職場に持っていったら、絶対私が突きつけられるんだろうな(爆)。しょちゅう、「うみゃーーーー!!」って叫んでるんで、先生に、「ミャウリンガルはまだ?」って突っ込まれてますから(爆)。しかし、人間のネコ語はちゃんと翻訳してくれるんでしょうかね(爆)。

昨日、サイズが合わなくて一旦引き上げられたガラスが、今日入りました。
「なんか、ガラスが入ると上等そうね」って言ったら、「上等そうじゃなくて、上等なの!」って先生に怒られてしまいましたよ(爆)。さて、明日、新しいカウンターが入ったら、お店の雰囲気ころっと変わるんだろうな〜。ビフォーアフターが楽しみです。まあ、後の片付けは考えない事にしておきましょう…(号泣)。

11月27日 (木)   工事再開

火、水とお休みだった改装工事が再開しました。今日は、ガラスを入れるお仕事。なのに、肝心のガラスの大きさが合わないってなどう言うことでしょう。ほんの数ミリの違いで、ガラスが枠に入らない(号泣)。数ミリだけ切るのは、ガラス屋さんにとっても大変な作業って事で、明日、ガラスを切ってもう一度チャレンジとなりました。
ADSLの接続説明でNTTのおじさんは来るし、コピー機の定期点検のお兄さんは来るし、なにかと忙しかった木曜ですが、定時に終ってすっ飛んで帰り、本屋に走ってみたら…。やっとありました。「三千世界の鴉を殺しG」(号泣)。これでもう本屋へ日参しなくても済むのね〜(号泣)。相変わらず愉快な超絶美形だわ…(爆)。

BBSのレポに記憶を刺激され、オフ会レポートアップしました。でも、まだこれ一部だったりします(爆)。まだまだいろんな突っ込みがあったんですが、さすがに一気に書けないんで、今日はとりあえずこれだけ。だって、朝早くから病院の定期検診に行ったから眠くてしょうがないんだもん〜。もう、パソコンの前で入力しながら眠ってますって(号泣)。
続きは明日以降アップしていきます〜(号泣)。でも、週末は、カウンターの入れ替えとか、パソコンの移動があるんだよな…。え〜ん、いつになったら、録画したビデオゆっくり見れるんだろう〜(号泣)。そろそろクリスマスの飾りつけもしなきゃならないのに。
最近は普通の民家でもやってるイルミネーション。今年は皆さん早い!12月になってないのに、あちこちで綺麗なイルミネーションを見かけます。線路沿いのお宅なんか、年々派手になってないかい?まあ、あそこは電車からよく見えるんで、飾り甲斐もあるんでしょうが…。
今年はお店が出来ない分、家が派手になったりして?(爆)。週末にはツリーとリースを出してきて。さて、ケーキはどこで予約しよう…(爆)。

11月26日 (水)   紅葉

連休の冷え込みで、遅かった向かいのお山の紅葉も一気に進みました。お店や家から紅葉見物が楽しめるんで、よそへ見に行く必要がありません(爆)。まさに、見頃です。
おかげで、東京行ってた連休の間、奈良県の紅葉の綺麗な所は、見物客の車で大渋滞になってたそうです。そういうや、京都も人が多かったわ…。
もっとも、今が見頃と言う事は、せいぜいもって今週末まで。後は、大量の落ち葉が降るだけ…。
そう、紅葉は見る分には綺麗なんですが、出来れば、近くにはあってほしくないもの。遠くから見ていたいもののひとつかもしれません。だって、あの落ち葉掃除は半端じゃなく大変なんだもん(号泣)。掃いても掃いても次から次から〜(怒)。桜の木なんぞ、その1枚1枚に毛虫を乗せてたという狂暴さ。掃くどころか近づきもできやしねぇ…(号泣)。
特に、くっついて離れないものの代名詞にまでされてしまった濡れ落ち葉。雨上がりの掃除ほどうっとおしいものはありません…。幸い、近くにそう言う木はありませんが、途中の道路はこの時期落ち葉に埋まるのです。うーん、なんか虫踏みそうで嫌かも…(爆)。

オフ会レポは、現在製作中。でも、全部覚えてる訳じゃないから、こんな突っ込みもあったわね、ってネタがあれば、ぜひ、メールで送って下さいませ〜(号泣)。

11月25日 (火)   大変(号泣)

連休の間に工事が入ったお店は、床のクロスの張替えのための荷物運びに先生が大変だったそうです。その新しいクロスの床に、「入ってもいい?」って聞いた私も大ボケですけどさ。そこで、「靴は脱いでね♪」って言った先生もなかなかのもの(爆)。
今日は、張替え時に下ろした商品を適当に突っ込んである棚の掃除と商品の陳列から仕事が始まりました…。いや、掃除はいいんですけどね。どんな風に並べてあったか、記憶が定かでない…。並べた筈の人間がこれなんですから、先生に並べられる筈がないですよね〜(苦笑)。
薄くて軽い脳味噌の記憶をたどりながらなんとか商品を並べ替え、やっとパソコンに向った時は、すでにお昼近くになってました…。いや、本日も体力勝負(号泣)。
おかげで疲れ果てて、化粧品店でエステやってもらってる間、ほとんど眠ってました…。お姉さん、ごめんなさい(号泣)。
それでも、本は買ってくる…。だって、雑誌新刊発売日なんだもん。読む暇があるかどうかは別問題(爆)。

しかし、録画したビデオも見る間がねぇってのに、なんでそんなにテレビに出まくるんだよ〜(号泣)。ファンサイトのテレビ出演予定を見て、泣きが入ってしまいましたさ…。←遠い目(爆)
もう、プリントアウトしてテレビの横に貼り付けとこうっと。でないと絶対忘れる…(号泣)。

11月24日 ()   3日目、汐留(爆)

連休は寒くなるって予報だったから、身構えて暖かい格好してたのに、案外暖かかったですよ。結構汗かきましたもんね。
さて、本日最終日。さすがに、荷物整理もあるんで、早く起きました。お土産持たなきゃいけないから、着替えは全部宅配便で送りつけて、お昼前に待ち合わせた友人と、汐留あたりをうろうろしてしまいました。
汐留だから、汐留駅でしょう、って新橋からわざわざゆりかもめに乗ったら、すぐ隣じゃん(号泣)。帰りは新橋まで歩きましたよ。田舎と違って都会の一駅なんて、充分歩ける距離だもんな〜(爆)。
そして、友人からお土産にいただいた焼きたてパンをかじりつつ、買ったお土産抱えて新幹線に乗れば、名古屋あたりから雨が降ってました。でも、その雨も地元到着時にはやんでたんで濡れずに済んだあたり、晴れ女の面目躍如と言うところでしょうか(爆)。

そうそう、品川駅の本屋で探してみたら、やっぱ、常識がぶっとんだ超絶美形ルーシーちゃん(爆)の新刊は出てなくて、代わりに、常識が普通ととんでもなく違うところにある超絶美女ドラよけお涼の新刊を見つけてしまいました。いや、犬も歩けば棒に当たるというか、猫も歩けば本に躓くというか…(爆)。我ながら、本運は強いですってゆーか、本屋からはただじゃ出て来れません(爆)。

では、ちょっと真面目に。
連休で忙しい中、予定を合わせてくださった皆さまのおかげで、3日間、とても楽しかったです。いや、お付き合いくださった皆さま、ありがとうございました。おかげで、ひとりで東京へ出てきても、寂しい思いも、退屈もせずに楽しく過ごせるんですから、友人ってありがたいものですね〜。
ほとんど、ネットを通じて知り合った方ばかりですが、素敵な出会いに感謝してます。こういう出会いがあるから、ネットってやめられません。
本能ならぬ、ぼんのーで生きてるのーてんき人間ですが、これからもよろしくお付き合いくださいませ。m(_ _)m

11月23日 ()   2日目、上映会♪

朝早く起きようと思ったんですけど〜、目が覚めたのは9時でした。今から仕度して朝ごはん食べたら、お昼が食えなくなる…。「お腹すかせて来い」が厳命の以上、「お腹いっぱいです」なんて言ったら、制裁が下る?(爆)。と言う事で、結局、そのまままた眠ってしまいました(爆)。どうせ、寝起きの悪さはどこぞのキャラクター並です(苦笑)。

さて、2年目のオフ会。詳細は、後日別にアップするとして、とりあえず、結論から言わせていただきますなら、やっぱ、静かに見ねぇよな〜(爆)。もう、突っ込みまくりの上映会でしたって(爆)。
でも、危ない方向へ突っ込む奴が少なかっただけ、まだまし。お仲間とやった時は、寝ぼけ頭のせいもあって、ものすごい突っ込み入ってましたもんね〜。ここじゃ言えません。絶対言えません…。
FCでの上映会でさえ、あの迷台詞?「ドイル、来てくれ」に、「ドイルがベッドルームに飛び込んだらどうしよう」って言った大ボケがいたんですよ。それに比べりゃ、まだおとなしかったとは言え、絶対黙って見れる筈ないんですってば(苦笑)。
でも、この、皆で突っ込みながら見るのがまた楽しいんです。これだけは、1度やったら止められません?(爆)。ひとりで集中して見るのとは違った面白さがあります。さらに、皆で見たら、自分では気がつかなかった色々な発見もあったりして(爆)。いや、場所提供してくださったパタさま、ほんとにありがとうございます。次回もよろしくね?←あるんかい

「お腹すかせて来る様に」って、厳命されただけあって、お料理の方は、すごいボリュームでしたよ。途中家から送っておいた柿の葉寿司も届いたりして、もう、食えません〜(爆)。ほんと、飲むわ食うわ騒ぐわ(爆)。女3人集まったらかしましいって言いますけどね。それが倍の6人ですもんね〜。かしましい通り越して、喧しいわ?(爆)。あまりの五月蝿さに、最後まで興奮してた猫ちゃんでしたって?(爆)。
まあ、なんにしろ、目とお腹を満足させてもらった、有意義なオフ会でした?(爆)。←ただ騒いでただけだろう

11月22日 ()   1日目、カラオケ(爆)

朝、10時過ぎに出発して、2時過ぎには東京に到着してました。奈良からでも、4時間弱で来れるのさ。飛行機だったら、もっと早くないですか?って聞かれた事もあるんですが、家からじゃ、空港に行くのに2時間かかりますんで、あんまし意味ないんですよね。
品川に新幹線が停まるようになった恩恵をしっかりこうむって、るんるんとホテルへチェックイン。
今日お付き合いいただく友人は、誰かさん関係のメル友♪。ふっふっふ、昨年は大江戸線で行って大変な目にあったけれど、今年はちょっと利口になって南北線を使って、1年ぶりで、ファミクラなんぞにも行ってきましたよ(爆)。写真があんましなくてちょっと不満だったけど、麻布の商店街でお買い物出来たからいいか。知人のコレクションに触発されてしまった、猫グッズも買えたし♪

夕食に連れて行っていただいたのは、ロールキャベツで有名なお店。欧風ロシア料理のフルコースは、メインのロールキャベツが出てくるまでに、すでにお腹が苦しいぞ状態(爆)。それでも、地元のお店で、コースについてくる焼きたてパンを7、8個平らげて先生を呆れさせてた私のお腹は、しっかしメインを平らげ、さらに、とてつもない大きさのデザートのタルトタタンまで食っちまいました(爆)。さすがに、ちょっと苦しかったですけどね(苦笑)。
で、次に、腹ごなし?に向ったところは、カラオケ。やっぱ、少○隊うなるなら、サイバーDAMか、ジョイサウンド、って言ってたら、DAMの方がすぐ見つかり、後は2時間○年隊三昧(爆)。もう、マイクあるなし関係なし。全員で歌いっぱなし(爆)。だって、誰かさんソロ曲まであるんですもん。
でも、ちょっと以前のミュージカルの曲だと、これがちゃんと覚えてなかったりして、ちょっとショック?やっぱ、予習は大事ね(爆)。玉砕しかけた曲もあったりして、リベンジを密かに誓ってしまいました(苦笑)。次は歌詞カード持ち込みでうなってやる?(爆)。←やめんか

地下鉄や山手線を乗り継いだら、階段だらけで、運動不足の足はがくがく(号泣)。筋肉痛が出ないよう、念入りにストレッチをし、頭のなかで、少年○の曲をリフレインしながら、ダブルの広々としたベッドでじゃこに邪魔される事もなく、ゆっくりゆったり眠れるなんて…。う〜ん、極楽…(爆)。

11月21日 (金) 時々  コンポ

家にあるCDコンポは、10年以上の年代ものです。1度修理して使い続けてます。それが、先ほどまたぶっ壊れました…。一番よく使う、カセットの録音部分が壊れるんだもんな〜。さて、また修理するのか、新しいのを買うのか、難しいところです…。だって、カセットとレコードプレーヤーは手放せないんですもん。
なんせ、カーステレオがまだカセットテープ。MDなんて洒落たもんは持ってないのです…。MDコンポ買った日には、ヘッドホンステレオから、カーステレオから、全部MDに切り替えなきゃならなくなってくる…。
まあ、CDラジカセはあるから、当分、それにコードで接続して、必要な録音は済ませましょう。後は、親戚にあげちゃったダブルカセットのラジカセを取り返してくるかだな(苦笑)。連休が明けてからゆっくり考えます。
でも、前に修理してもらった部分だからな、今度こそ修理できないかもしれないな…。って事は、やっぱ、買い替えか…。えーん。

とりあえず、明日から東京行きです♪明日は、カラオケ、明後日はオフ会、明々後日はお買い物と、連チャンで遊んできます〜♪
24日まで日記も止まってしまいますが、多分、また帰ってから3日分書くでしょう(爆)。←夏休みの宿題の絵日記じゃねぇって(苦笑)

11月20日 (木) 時々  あほやん(号泣)

今日は午後からお買い物に走り回ってしまいました。本屋にスーパー、デパートまではしごして…。必要なものは買い揃えたんですが、探していた本はどこにも見つかりませんでした…。デパートの本屋でもなかったんだもん。やっぱ、田舎じゃ無理なの〜?(号泣)。猫のミニカレンダーしか買わなかったもんで、駐車場の出口でお金を払おうとしたら、「何も買われなかったんですか?」とお兄さん。「300円の本だけです」って言ったら、「じゃ、今回は結構です。次回またお願いします」って通してくださいました…。お兄さん、ありがとう(号泣)。

帰宅後、知人の家へ、先日作ったリースを持って行ったんですが、そこで一騒ぎやってしまったのです…。
知人宅の前に車を停める為、先にUターンしておこうと、少し先の駐車場に向いました。そこは、幅1mの用水路に、大型車1台分ぐらいの幅の橋を渡して入り口にしてある駐車場です。
日も暮れた雨の中、暗い用水路の上の黒っぽい橋は見えにくく、バックで突っ込む時は橋から外れないよう気をつけてたんですが、やっぱ、慣れた所って気の弛みがあったんでしょうね〜。「ここで用水路にタイヤ落したら、あほやん」って思いながらバックしていったら、タイヤが何かにぶつかって動かなくなりました。嫌な予感がして、そのままサイドブレーキ引いて外へ出たら…。左後輪が落ちてました〜(号泣)。
一時はどうなる事かと思いましたが、すぐに携帯で父親を呼び出し、知人にも手伝ってもらって、車を持ち上げてもらったら、あっさり脱出。いや、大事にならなくてよかったです…。
しかし、あの状態で、車の傷がバンパー下のゴムの部分にかすり傷程度ってのは、悪運の強い車と言うべきか、悪運の強い運転者と言うべきか…。
もっとも、気がついた時点で、動かなかったからそれだけで済んだって言われましたけどね。自力脱出試みてじたばた動かしてたら、バランスくずして車が傾いてたろうと…。って事は、まず状況を確かめに降りた事が幸いしたって事ですね。まあ、「やべ〜」とは思いましたが、「どうしよう〜」ってパニックは起こしませんでしたからね。その分、冷静だったって事でしょうか。
とは言え、「あほやん」には変わりありません(号泣)。ほんと、気の弛みって恐い…。これは、旅行も気を引き締めて行けって警告かもしれない。うっかりぼんやり歩いてんじゃねーぞって事ですね(号泣)。
まあ、いい厄落としになりましたって事で(苦笑)。←大ボケ

11月19日 (水) のち  静けさ

今日は大工さんがお休み。やっぱ静かですね(苦笑)。でも、今日はロッカーが届く日。ただでさえ工事で狭くなってる場所で、ロッカーの場所作りに四苦八苦です。コピーをあっちへやってこっちへやって…。
しかしながら、2時頃に来ると言ってた配送が、5時になっても来ない。6時ごろやっと来てくれましたが、後から聞いたら、高速の工事で渋滞がすごかったんだそうです。その混む高速を逃れて一般道にも車が殺到したもんで、一般道まで渋滞。…はい、確かに本屋へ行くのも道が混んでましたよ。
夕方、大阪からその渋滞の中をやっとたどり着いた営業のお兄さん曰く、「帰りが恐いです」…。さて、お兄さんは今夜中に帰れたんでしょうか…。←ここはどこやねん
その営業のお兄さんに聞いた話では、高速の工事は、平日だけだってんですから笑えます。なぜ週末がだめかと言えば、行楽シーズンだからです。そういや、地元もここんとこ観光バスがよく停まってたよな…。もう、週末は車で動きたくないぞ…。
昨日の消防車は、その観光客であふれる道に突っ込んでいったらしく、サイレンの音が同じ場所からなかなか動かなかったです(苦笑)。「緊急車両が通ります。道を開けなさい」ってのはわかるんだけど、道狭いんだから無茶な話しだよな〜って、納得してちゃいけないんですけどね(爆)。
そして、苦労して現場にたどり着いた消防車は…。すぐに帰ってきましたとさ。道理でニュースにもなってない筈ですよ。どうも、いたずら電話だったらしいです。消防車何台走ったと思ってやがる(怒)。ほんとに火事になってた事を思えば、まだましなんでしょうが、傍迷惑な奴がいるもんです。いきなり消防車が大量に押し寄せたその学校こそいい迷惑だったでしょう。
消防は一刻を争いますから、いちいち確認なんかしてませんもんね。
そういや、セコムも、「火災報知機が作動したら、まずお店に電話を入れますから、必ずその電話に出てください。電話に誰も出なかった場合は、即座にもよりの消防署に出動要請します」ってゆってましたっけ…。二日続けての結論ですが、やっぱ、火事はこわいです…。
これからの季節、暖房器具が活躍しますが、火の始末だけはしっかりしないといけません。石油ストーブの前でくつろいでる猫が、しっぽを焦さないようにね。だから、じゃこ、危ないって(苦笑)。

11月18日 (火)   霞か煙か…

昨日、大掃除をしたのに、今朝、もう薄ら埃が積もってました。一応、シートで仕切りはしてくれてますが、コンクリートを削って出るあの細かい粉は、シートやカーテンぐらいでは防ぎきれません。
拭いても拭いても机はざらざら…。外から部屋の中を見ると、霞か煙のように白く曇ってたりして。いや、大げさじゃなく。おもむろにマスクを着用してしまいましたよ(苦笑)。
壁の土台にブロックじゃなくコンクリートを使用してたあたり、これを建てた大工さんはすごくしっかりした仕事をしてくださってたわけなんですが、その分、壊すのが大変で…。コンクリート砕くのに、何日かかったっけ。マスクしてても、時々咳き込んでました(苦笑)。でも、肝心のドリル持ってコンクリート削ってた大工さん達は、マスクもしてなかったよーな…。つ、つおい…。
その大工さんは、明日からお天気が崩れそうなんで、こっちの仕事は週末までお休み。って事は、私と入れ違いになるわけね…。さて、来週、旅行から帰ってきたら、どんなになってるんだろう…。

大工さんもお昼寝してた正午過ぎ。何の前触れもなく、いきなり町のサイレンが鳴り響きました。慌てて外へ飛び出して、四方八方見回してみても、煙ひとつ発見できません。なのに、サイレンは鳴り続けます。消防車の1台も来ないのに、サイレンだけが鳴り響く状態に、出てきたご近所の人と首を傾げてたら、数分後、立て続けに何台もの消防車が国道を走っていきました。その消防車の多さに、思わず消防署に電話して火事の場所を確認したら、山向こうの小学校との事。そりゃ、あれだけの消防車が要るよな…。
学校が炎に包まれたら、そらもう、目撃した者にとってはトラウマになりかねない程の恐さです。実際、某学校が火事になったのを間近で見てしまった身としては、背筋が寒くなるような話です。でも、夜の奈良テレビニュースでも放送してなかったから、火事自体はそう大きくならなかったのかな…。それとも明日の新聞に載るんだろうか…。大事に至らなかった事を祈りたいです。
ほんとに、火事は恐いです。

11月17日 (月)   大掃除

嫌な予感はしてたんです。土曜の買い物帰りにお店に寄った時、お店の窓を付け替えてましたから…。ちゃんとシートで仕切りをしてくれてましたけどね…。
覚悟を決めて出勤してみたら…。いや〜、お見事。もう、そこら中埃だらけ。シートでの仕切りにもまったく役にたってなかった模様(号泣)。床と言わず、机と言わず、もちろんパソコンも、細か〜い埃がいっぱい。朝から総出で時ならぬ大掃除になってしまいましたよ。
さらに、机を移動させる為、電話線を抜いてしまったら、今度は接続がわからなくなったってんですから大変。つまり、電話が一切使えない。NTTに泣きついたんですけど、午前中は無理と言われてしまい…。おかげで、今日は午前中何をしてたかよくわかりません。気がついたら、お昼でした…。
でも、お昼過ぎに来てくれた工事のお兄さんは、とても親切でした…。もう一度電話やFAXを移動させなきゃならないんですって言ったら、電話、FAX、パソコン2台を接続してるうちのお店の配線を、わかりやすくまとめて、それぞれに名前を付けてくれました…。お兄さん、ありがとう(号泣)。

NTTといえば、来月開通予定のADSL。手紙が来た翌日から電話入れてたおかげで、無事10日に工事が決まりました。でも、ADSLに関しては、LANボードありますか?って聞かれても、何もわからなかったど素人。さて、モデム送ってもらっても、無事設定出来るのか?い、一抹の不安…。どきどき。
それにしても、NTTの担当のお兄さんは手紙を出した数日後に案内の電話も入れてたらしいんです。それも待たずに自分から電話を入れた私って…。だって、ず〜っと待ってたんだもん〜。もう、待って待って待ち焦がれて首長竜になりかけてたんだもん〜(号泣)。
思わず、同じように文句たれてた同級生に、メールで開通予定を教えてあげましたよ(爆)。

11月16日 () 一時  リース

朝から晴れてたからお洗濯物出しておいたのに〜、なんでいきなり降るかな〜(怒)。爆睡してたから雨に気がつかなかったよ。ちょっと濡れちゃったじゃないの。ほんとにもう、女心と秋の空って言うけどさ。ちょっところころ変わりすぎ(怒)。うっかり、洗濯物も外に出せんわ。
そして、うっかり外へ出ていた猫は、濡れて帰ってきたんですよ。このまぬけ。

今日は午後からクリスマスリース作り。来週、再来週と、外出予定で作れそうにないから、今のうちにやっとかないと…。色々買っておいた筈なのに、いざ作ってみたら、赤が足りない、銀色が欲しい…。一応、2個は作ったから、後は今度ね。売りきれないうちに、飾り買いにいっとこうっと。
しかし、金や銀のラメがたくさんついてるクリスマスの飾りを触ってたら、そりゃもう、そこら中ラメだらけ(爆)。毎年のことなんで、新聞敷いてやってますけど、ラメって軽いし。どうやってもそこら中に散らばっちゃうんですよね。いや、パソコンにカバーかけて置いてよかったわ(苦笑)。
今年はお店が改装中だから、ツリーやイルミネーションが飾れるかどうかびみょーなところ。もし、飾れなかったら寂しいからと、買ってきてしまいましたよ、ファイバーツリー。28cmの卓上サイズ(爆)。お値段680円なり。
明日から飾りたいって言ったら、先生にぶっとばされるかな(爆)。

11月15日 () のち  頭痛

昨日、「三千世界の鴉を殺し」の最新版が載った本を買って、気持ちよく笑い飛ばしてたんです。だから、心持ちよく寝た筈だったのに…。
今朝は起きた時から頭痛がしてました。でも、それほどひどくなかったんで、そのまま仕事してたんですけど…。仕事終わったあたりから、だんだんひどくなってきまして。その状態で買い物なんぞに出かけてしまったもんで、もう、帰った頃には頭痛で頭も上がらない状態。寝てたら治るかと2時間ほど横になったんですが、さっぱり治らず、食事も出来ない。あきらめて、遅くからカイロの先生に電話入れましたよ。
ちょうど、出先から帰られたばかりの先生に、しっかりもんでいただいてきました。その後、帰ってからしばらく寝てたもんで、アップが遅くなってしまいました。明日の陸揚げマグロは予定外ですが、どうせ遅くまで寝てるつもりだったからいいでしょう。

さっきから、遠くでサイレンがなってます。消防車も走っていきました。こんな夜更けに火事のようです。火の始末だけは気をつけましょう。えーっと、ホットカーペット切ったっけ…。←大ボケ

11月14日 (金)   天気の日が少ないから

って、ここはイギリスかい(怒)。ようやく晴れました。やっと洗濯物が乾くって。なんか、日記のお天気マーク見てても、すっきりってが少なくて…。どう言う天気だよ。明日も一時雨って言ってなかった?いい加減にしなさいよね(怒)。
さすがに、ここんとこの肉体労働で、腰と右手と右足が痛いです(苦笑)。特に右手はペンを持つのが辛くて…。キーボード入力はなんともないんですが、握るって動作が痛いんですね。だから、握って力のいる、「字を書く」って作業は、普段以上にやりたくないです…。ただでさえ字がひどいのに、この手で書いたら読めないって(号泣)。←悪筆の言い訳(爆)

今日は、朝も夜もとにかく患者さんが多くて、じたばたしてました。夜なんかほとんど風邪ひき…。やっぱ、皆さんデリケート…。←今度は言えるぞ(爆)
改装で雑用が増えた先生は、仕事を半分以上残したまま、時間切れで帰宅されたようなんですが、その際にも一悶着あったようです。今日は、珍しく私が早めに出たんで知らなかったんですけどね。
先日、なんか怪しくない?って人や車を見かけてからちょっと神経質になってるもんで、寝る前に一応お店の方を見てみたら、お店の前に見慣れない車が停まってるの見つけました。ご近所の人の車とは全然違います。
念のためと、パジャマの上に上着を引っ掛けた格好で、お店の前まで行ってみれば…。何の事はない。セコムの車じゃないかね。シャッターを閉めたお店の中から灯りがもれてましたよ(苦笑)。セットし忘れの筈ないしなと思いながら、シャッターをノックして、出てきたお兄さんに、「ここの従業員です」って事情を聞いてみれば、改装中のせいか、セコムのセットが出来ないって先生が連絡したようで。遅くからお兄さんがそれを調べに来てくれてたのです…。事情がわかって一安心でした。

昨日、家に来てたNTTからのお知らせは、お店にも届いてました。9時を待ちかねて、NTTに電話を入れ、担当の人にADSLの申し込みをお願いしました…。ここらの局の場所を知らないんですが、一応、12メガ提供エリアに入ってるそうです。もちろん、12メガでお願いしましたよ(爆)。100メガには遠く及ばないとは言え、アナログ回線よりははるかに早いでしょう。来月が待ち遠しいです…。これで、リカバも恐くない?(爆)。
時間がかかりそうだったんで躊躇してたアップデートも出来るのね〜♪

11月13日 (木) 時々?  ホームセンター

お昼前に出勤したら、先生にホームセンターに行ってくれと言われました。まあ、確かに先生が残る方が仕事の能率がいいよな…。
って事で、買う物をメモし、サイズを測り、お金を持って、いざホームセンターへ。
目当てのメタルラックや、私が「私物入れが欲しいかな」って言ったら、下見の時に先生が「これ買おう」ってゆってくれたロッカーを、店員さんに頼んで、取り寄せ、配送の手続きをし、他のこまごました物を見て歩いてたら、気がつくと家を出てから2時間たってました…。いや、来るのに20分はかかるけどさ…(苦笑)。
ついでに、今朝の広告で安売りを確認してた、猫の砂やら缶詰を買い…。さらに、この間から目をつけてた、ファイバーツリーをとうとう買ってしまいました…。だって、親戚んち見せてもらったファイバーツリーが綺麗だったんだもん〜(号泣)。値段だって60cmで1980円は高かないでしょ。
夜になってからそのツリーをつけてみたら…。これがほんとに綺麗で…。暗闇の中で、赤やら青やら紫やらに輝くツリーは幻想的な美しさです…。あんまし綺麗なんで、30cmで680円のミニサイズをお店に買ってしまおうか…、なんて不穏な事を考えてしまいました(苦笑)。

お店の改装は、そろそろ本格化。朝からさらに天井や壁が剥がされて、さらに夕方には材木が運ばれて来ました。今のところ工事はしてないお店の中も、使い勝手の悪かった陳列台を放り出し、買ってきたメタルラックを組み立てて商品を並べてみたら、とてもすっきり♪こうやって、毎日あちこち変わっていくのね…。そのために肉体労働しなきゃならないけど、綺麗になるのは嬉しい。

そして、疲れて家へ帰ってみたら、NTTからの手紙が1通…。「フレッツADSL資料在中」の文字に、封筒破る手ももどかしく中の書類を開いてみたら…、来月からADSL開通予定と書かれてました…。あまりの嬉しさに、家中走り回った挙句、お店まで突っ走ってしまいました(苦笑)。
実は、この夏、地域の商工会や青年会が、ADSLを提供してもらうため、NTTに交渉し署名活動をやってたのです。発起人は違う地区の青年会ですが、もちろんうちの地区にも署名用紙は回ってきて、地区で20名は欲しいな、って言われたところを、私はがんばって10人分の署名を集めたんです…。苦労?の甲斐があったのね〜〜(号泣)。これでもう、ダウンロードに2時間…、なんて泣かなくても済むのね〜(号泣)。
ところで、家は何キロエリアなんだろう…。局ってどこにあったっけ…?

11月12日 (水) のち  工事中

柱と土台だけになった壁。枠だけになって、袋に入った断熱材がまる見えの天井。剥き出しになってあちこちを這い回る配線…。宙に浮くコンセント。砂やら、割れた壁のかけらやら、埃だらけで、まさに工事中!というその中を、メジャー片手にうろつく怪しい輩が約1名…。
「机の幅が110cm、パソコンデスクが60cm、本棚の奥行きが30cmで…。うおっ!後10cmじゃ手も入らん〜(号泣)。この本棚、どこへ置いたらいいんじゃ〜〜(号泣)」。えーい、毎日毎日うっとおしい(爆)。でも、ある程度のレイアウトは決めとかないと、コンセントの位置も決まらないんだもん〜(号泣)。
明日は、メジャーでもって計り倒してサイズを決めたメタルラックを、先生がホームセンターまで買いに行きます。本職の大工さんに組み立ててもらって、商品の並び替え第1弾になるんでしょうね…。だから、腰痛いんだってば(苦笑)。

で、仮倉庫整理第2弾。先日時間切れでかごに突っ込んだままになってた残りの商品を、営業からもらった段ボール箱に整理していきました。さらに、山積みになってた安心おむつやトイレットペーパーもわかりやすく積みなおし…。苦労の甲斐あってわかりやすく整理できたんですが、中腰の作業で、あ〜、腰が痛い(爆)。
ふっ…。やっぱ年には勝てません〜(号泣)。なんとかの冷や水?←だからいくつだよ

前回更新から、とうとう1ヶ月が過ぎてしまいました(号泣)。でも、職場の改装が落ち着かないと、どうもこっちも落ち着きません。肉体労働に勤しんで、帰宅後は死体じゃ、ろくにテレビも見てません〜(号泣)。
今月間違いなくアップできるのは、オフ会レポぐらいでしょう。根性なしを許してください〜(号泣)。

11月11日 (火)   プリンタ

昨日、いきなりフリーズしてしまった職場のプリンタ。ようやくお昼過ぎに修理の人が来てくれました。見覚えのあるその顔は、前に職場のパソコンのフリーズの原因を突き止めてくれたお兄さん。「パソコン、どうですか?」、「いや、おかげであれ以来フリーズしなくなりましたよ」。なんて、世間話しながらプリンタを動かしていた数分後、「これ、もうだめですね」と言って、持参のプリンタと交換してくれました。そして、取り替えたプリンタの音を聞いて、「これはもう、インクが完全に詰まってますね」…。
インクジェットプリンタの場合、インクのかすが少しずつノズルにたまっていくんだそうです。使用頻度が多ければ、それだけインクのかすも多くたまる。そしてノズルが完全に詰まってしまう…。
使い始めて3年半ですが、仕事で使ってますから、忙しい時は数時間動きっぱなしですしね。インクカートリッジもしょっちゅう取り替えてるし。詰まっても当たり前ってとこでしょう(苦笑)。
逆に、あまり使ってないプリンタは、インクカートリッジの中で、インクが乾いてしまってプリント出来なくなるんだそうです。
ふと、お兄さんが、「プリンタに風あたりませんよね?」って異な事を言い出したので、理由を聞いてみました。毎日使ってるのに、1週間でプリントが出来なくなると電話してきたお店があったのだそうです。調べてみたら、プリンタそのものには異常がない。でも、インクが乾いてる。不思議に思ってプリンタの置かれた環境をよく見てみたら、前に扇風機、上に換気扇…。両方のスイッチを入れた場合、起こる空気の流れの真っ只中にそのプリンタはあったわけです。つまり、しょっちゅう風に当たってたせいで、インクがカートリッジの中で乾いてしまってたと。
パソコンはともかく、プリンタなんてほとんど無造作に設置してたけど、結構デリケートだったのね。これから気をつけましょう。
しかし、湿気は家電の敵だと思ってたけど、モノによっては乾きすぎもよくなかったのね。いや、目から鱗です…(爆)。

11月10日 (月)   埃

先週から工事が始まった職場ですが、壁や天井をぶち抜かれてるせいか、なんか埃臭いんです。工事の際、動かせないパソコンにはシートをかけてもらったんですが、今日、そのシートを外して仕事をしたら、テーブルの上がなんかざらざら…。工事が終わったら、そこら中拭き掃除しなきゃなりません。もう、どこもかしこも埃、埃…(号泣)。
部屋が広がった分、なんか寒々しいし…。思わず、電気ストーブつけちゃいましたよ(爆)。まあ、工事そのものは今月いっぱいって話でしたから、後3週間の辛抱ですか(爆)。

しかし、辛抱できないのはプリンタの故障。朝から普通に動いてたくせに、お昼頃、少し調子が悪くなって、夜になって完全にいかれてしまった職場のプリンタ。領収書や説明書を出すために使うメインのプリンタなんで、もう、不便な事この上ない!
先日修理した経理用プリンタを一時代わりに使おうと思ったけれど、WinNTは、ドライバが別…(号泣)。プリンタドライバがインストール出来なかったんです〜(号泣)。明日、修理に来てもらう事になりましたが、すったもんだしてたんで、今日の仕事はまったく進みませんでした(号泣)。もう、頭痛ぇ…(号泣)。
こういう原因不明の故障って、ほんとに、「もう、パソコンなんて嫌!」って投げ出したくなってしまいます。そういや、レーザープリンタの方も、ローラーの調子が悪いって言ってたっけ。にっちもさっちも行かなくなる前に、点検依頼しておこう…(号泣)。
なんか、今週も穏やかには過ごさせてもらえなさそうで、とっても不安な週初めでした…(号泣)。

11月9日 ()   選挙

きっちり半日腐乱しました。だって、夕べ、「巷説百物語」見てたら、寝るの遅くなったし〜。
お昼過ぎにごそごそ起き出して、今日は1日なまけものになって過ごそうと思ってたのに、昼下がり、先生からデートのお誘いがかかりました(爆)。お店の改装に伴なう、備品調達の下見です。ホームセンターで待ち合わせ、あーでもないこーでもないと、広い店内をうろうろと見てまわりました。
しかし、あのホームセンターってやたらと広いから、商品探すのも一苦労なんだよな。わたしゃ、しょっちゅう行ってるんで、ある程度わかってるけど、それでも、全部把握してる訳じゃないもんな〜。店員さんだって電話で聞いてる事があるんだもん(苦笑)。広すぎるのも良し悪し(爆)。

それ以外は、おこたの番をしていたなまけものですが、ちゃんと起きてすぐに投票には行きました。面倒だったんで全部ひらがなで書いてしまったけど、権利は施行してきましたよ。
今回、奈良県は知事選とダブル選挙。衆議院選挙だけで、3種類の用紙と箱が必要なのに、知事選でもう1個プラス。さらに、市長選とトリプル選挙の某市に至っては、5種類の用紙に投票箱も5個…。新聞にも載ってましたが、投票箱60個新調したそうです(爆)。
それは当たり前としても、大変なのは人手確保。用紙間違いの無効票を減らすため、1個書いては投票という方法を取ったんで、普段の選挙より、投票所に人手がいる。さらに、開票なんぞ、人海戦術に頼るしかないってんですから(苦笑)。市職員はもとより、保育士さんまで借り出されたそうです…。
8時から選挙番組ばっかだから、DVDでも見るつもりだったのに、知事選とかが気になって、つい選挙番組見てしまいましたよ。

さて、2年目のオフ会ですが、11月23日(日)、都内某所(爆)にて、上映会も兼ねてのおしゃべり会?と決定いたしました。い、行ってみたいかな〜、と思われる方は、メールでご連絡ください。今のところ、参加メンバー全員女性です…。猫も混じってますが(爆)。だから、私とコミュニケーションを取ろうと思ったら、ミャウリンガルが必要なんですってば(爆)。

11月8日 ()   ぐったり…

リフォーム初日。朝から大工のお兄さん方が来られました。お兄さん方が準備する横で、お店の回りの花のお片づけ。植木蜂やプランタをよけたら、虫がころころ…。なめくじに、振り落とされた青虫までいたりして、丁重にほうきでご退散願いました。行き先は側溝だったりして…。←オニ
その後も、先生とふたり、日常業務をこなす傍ら、本棚回りの移動に邪魔な物を片づけていけば、お兄さん方がそれを次々運び出して行きます。
パソコンなんかの業務に必要な物以外は全部撤去し、壁や天井の一部がぶち抜かれた部屋を見渡してみれば、結構広かったのね、この部屋…(苦笑)。このままだったら広くて動きやすいんだけど、本棚の影になってたせいで汚れてない壁の白さから、みょーな圧迫感が…(爆)。何もない壁ってのも、かえって息苦しいもんなんですね。…だったら、ポ、ポスター貼らせて〜。アリ○ミンEX〜(爆)。ちゃんと商品のポスターなんだからいいじゃないの〜(爆)。←却下(号泣)

片付けながらのせいで、たまってしまった入力仕事を片付け、ようやくお昼を食べに帰ったのが、2時。ちょっと横になってたら、工事の最終打ち合わせに、設計の人が来られるの時間になったもんで、またお店へ。
図面に、なんだかんだと注文を着け、私の希望も先生の希望も通してもらって、最終打ち合わせ終了。家へ帰ったら、4時半になってました…。
いや、さすがに疲れました…。昨日の肉体労働の疲れも取れてないみたいで、座ってても眠い…。テレビつけてても、見ちゃいねぇ(苦笑)。もう、明日の外出予定取りやめ。1日腐乱してます…。

しかし、今日の暖かさはいったい何なんでしょう…。そういや、夕べもお店でクーラーつけてるチャレンジャーもいたっけ。でも、文句たれるほど寒くなかったってのが…。今の季節って何?
陽気につられて、外の車の陰で地べたに座ってお昼ごはんを食べてたお兄さん方。気がつけば、その場に寝っ転がってました…。いや、車の陰だけどさ、一応、そこ道なんですけど〜。車通るんですけど〜。近くで工事やってるからでかいダンプが通っていくんですけど〜。お兄さん方は、気にもとめずにお昼寝…。な、慣れてらっしゃる(爆)。まあ、そこで寝てても寒くない陽気ってのが問題なんですけどね。
こんなにぬくくなってしまっては、せっかく色づいてきてる紅葉が止まってしまうぢゃないか。色が変になったりしたら、あんたのせいよ!←誰やねん

11月7日 (金)   肉体労働

昨日、映画に行く前に職場に寄ったら、先生がにこやかにのたまいました。「土曜から工事の準備に入るから、明日中に倉庫の荷物全部出してね」…。ちょっと待て…。月次処理を優先してたから、引越し準備なんてなんも出来てねぇぞ!と文句たれたところで、やらなきゃならない事実には変わりはない。というわけで、本日は肉体労働に勤しんでしまいました(号泣)。
何が大変って、倉庫の中の商品を箱詰めするのが大変なんだって。だって、倉庫を移動するだけで、商品をしまいこむ訳じゃないんですもん。常時出し入れ出来る状態で、箱詰めしなきゃならない。さらに、仮倉庫でも、わかりやすく収納しとかなきゃ、意味がない。
営業からぶんどった空き箱に、商品を詰めては運びをどれだけ繰り返したか…。あらかたそれが終わった時点で、近くに借りた仮倉庫へ行ってみれば、箱詰めされた商品が、4畳半と6畳の部屋に、足の踏み場もなく並べられていました…。このままでは、洗剤1本探すにも遺跡発掘…。
こういう時こそ、ビョーキがその力を発揮します(爆)。運んでもらった棚に、所狭しと並んでいた商品の箱を隙間なく並べ、足元の箱がどんどん消えていく様子に、私の片付け病を見慣れてるはずの先生さえ感心してたんですから、初めて見た同僚はびっくりしてました(爆)。ふっふっふ、この程度、敵ではないわ(爆)。
あーでもないこーでもないと、箱を出したり入れたりしてたんで、腰は痛いわめまいがするわで、午後はくたばってましたが、綺麗に片付いた商品に、気分は爽快(爆)。思わず、腰に手をあてて、高笑いをしたくなりました(爆)。←あほやん
これを新しい倉庫に戻す時はもっと大変でしょうけどね…。ま、どうせ、山積みされた商品見たら、「ま、負けるもんか」って、またビョーキが出るんでしょう(苦笑)。
とりあえず、今夜はよく眠れそうです(爆)。

11月6日 (木) 時々  完結

見てきました。3部作完結編。「マトリックス・レボリューションズ」。さすがに、結構人入ってましたね〜。今まで来たうちで一番人が多かったんじゃないかな(苦笑)。出てきた時、次回上映分待ちで列が出来てましたから。
で…。以下ネタばれです。知りたい人は、ドラッグして読んでください。
これ言っちゃえば、わかる人にはすぐ結末がわかっちゃうけど、まず頭に浮かんだのが、「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」(爆)。テレビの「2」の方じゃなく、あくまで映画の、「さらば」の方です。
見終わった後、「マトリックス」の時のような、拳突き上げたくなるような爽快感というか、昂揚感はありませんでした。でも、納得出来る結末でした…、ってゆーか、あれしかない。だいたい、夕べ考えたのが、「もし、人間が勝つような事があったら、マトリックスに繋がれてる人間はどうなるんだ?」って事だったんですもん。
増殖しまくったスミスとの戦いの結末にしても、あれしかないだろう、ってとこですね。スミスはダメージさえ受けない体だけど、ネオは、生身の体がついてんですから。その、スミスを倒す唯一の方法を教えたのが、スミスに上書きされてしまった筈のオラクルだったというあたりは、奥が深いとうか、なんというか…。
「リローデッド」から登場したキャラクターが大活躍します。キッドもジーもザイオンを守るため闘います。でも、怒ってばっかのロック司令官より、現場指揮でかっこよかったのが、ミフネ。いや〜、「ミフネ」って名前をもらってるだけありますよ。サムライ、でした…。ナイオビもかっこよかったですよ〜♪いや〜、すごい!モーフィアスもたじたじ(爆)。モーフィアスやリンク、ロック司令官には見せ場なかったもんな〜(爆)。
でも、どんなに足掻いても、所詮、機械vs人間なんて、単なる虐殺でしかありません。
機械の圧倒的な強さの前に、滅亡を待つだけのザイオンを救うため、ネオとトリニティは皆と別れ、最後の賭けに出ます。その戦いの中で、トリニティは本当の空を見ます。真っ黒な雲の上の本当の太陽の美しさを、彼女だけが見ます。
そして、ネオは、ただの人間だったけれど、間違いなく救世主でした。ネオを信じてくれた人やプログラムを裏切りませんでした。マトリックスは元の姿に戻り、ザイオンは人間の街として残っていく。予言どおり、ネオは、戦いを終わらせ、平和をもたらしたのです。

これ書くのに、あらためて思い出したら、ちょっと、じーんとしてしまいました…。これで終わったのかと思うと、やっぱ寂しいです。

11月5日 (水) のち  準備

週末からお店の改装工事に入ります。リフォームの場合、まずやる事は荷物を全部運び出す事。営業しながらの工事だから、商品やお薬は動かす訳にはいかないとは言え、たまった書類や、倉庫の商品は一旦出さなきゃなりません。
昨日からその作業を始めたんですが…。一体何時の間にこれだけたまるんでしょうね〜。運んでも運んでも、書類の入った箱がいっぱい出てくる。伝票類を綴じたファイルがどんどん出てくる…。
この際、いらない物は整理するとしても、書類は決められた保存期間があるんで捨てられません。さらに、先生の本がこれまたたくさん…。
一旦出すのはいいんですけどね。これ、戻すの大変だよ〜。今年の大掃除は、この運び出した書類を片付けて収納するだけで終わってしまいそう…。
例年なら、そろそろ大掃除、棚卸、忘年会の予定を組んでいくんですが、今年は工事の進み具合でどうなるかわからない。棚卸の日程しか決められない。まあ、どっちにしても、12月は木曜全部出勤覚悟ね(号泣)。

毎年、12月は残業続きとは言え、今年は特に大変そう(号泣)。って事は、今月中に、リース作りは進めとかなきゃいけないか…。今日も、リース材料の安売りがあったんで買ってきてしまったんですけどね(苦笑)。
後、年賀状のネタも探しとかなきゃな。さて、今年はどれにしよう♪どこかにいい猿の絵があったかな〜。←大ボケ
年賀状が頭痛の種で…、って人は多いと思うんですが、私はどっちかと言うと楽しみな方です。宛名書きはともかく、裏で遊べるし〜♪どれぐらい遊んでるかって、裏を3種類作るあたり、かなりビョーキってとこでしょう(爆)。でも、画像を探して、それを元に絵を描くのって結構楽しくて♪。まあ、いつも最後は、「に、似てねーーーーーー!」って泣く事になるんですけどね(苦笑)。
それでも、少しでも雰囲気の出せた絵を、何枚もプリントして並べてる時は、一番幸せかもしれません…。ああ、誰かさんがいっぱい…。うふ♪←立派な変態
今年も変態目指してがんばりましょう?(爆)。←すでに変質者

本日、「マトリックス・レボリューションズ」の世界同時公開の日。で、主役の舞台挨拶がなぜ日本…?。
人類は生き残れるのか。明日、その答えを見てきます(爆)。

11月4日 (火)   切符

月末の新幹線の切符を買いに行くため、朝からネットで空席情報を調べてみたら、目当てのひかりに空席わずかマークが出ていました。え?先週調べた時は、まだ○だったぞ…。
これはまずいと、仕事終わってから、もよりのJR窓口へすっ飛んで行きました。で、空席がわずかなら、やっぱ、無理かなと思いつつも、念のため、「もう、早得切符ありませんよね?」って、聞いてみたら、窓口のお姉さんはあっさりゆってくれました。「ありますよ」…。
行きは窓側が残ってなくて、通路側しか取れなかったってのはともかく、帰りの最後の1枚が取れましたってのは、窓側の最後の1枚って事だよね…?指定席の最後の1枚じゃないよね?…。
どっちにしても、その状況でも席数限定の早得切符が買えちゃうわけ?それって、早得で買ってる人がほとんどいないって事かい?まあ、購入者が「早得切符」と指定しなきゃ、窓口では教えてくれないって言うんだから無理もないか…。友人も知らなかったし。私だって、ネットでたまたまお得な切符情報を見なきゃ、知らないところだったし…。
ちなみに、早得切符とは、乗車予定日の1週間前までに切符を買うと割引があるという、まるで飛行機の早割りチケットのような切符です。ひかり限定だし、指定列車に乗り損なったら、他の新幹線に乗るためには、特急券を買いなおさなくてはならないという、融通の利かない切符ではありますが、片道ほぼ2000円は安くなるのは嬉しい…。2000円あったら、近鉄の乗車券と特急券買ってもお釣りがあるもん(爆)。
往復の新幹線の切符を確保した以上、やっぱ、近鉄特急も確保しておくべき、ってんで、帰りに近鉄の駅に寄って、買っちゃいましたよ。だって、近鉄特急は全席指定なんだもん。行楽シーズンは全席完売って事が、結構あるんだもん。大荷物かかえて、ちんたら急行に乗るのは嫌なんだもん〜(号泣)。
とりあえず、これで、足も確保。一安心ってとこですか…(爆)。

11月3日 () のち  雨…

朝から雨って予報だったのに、朝は降ってませんでした。じゃ、今日は晴れるのかなって思ってたら、10時過ぎから土砂降り。朝早くに用事を済ませてしまったところはいいけど、朝晴れてたせいで、決行してしまった行事も多かった筈…。ハイキングなんか悲惨だな、こりゃ。
悲惨といえば、せっかくの優勝パレードが土砂降りだった阪神。傘が邪魔になるから、カッパで我慢してた沿道のファンも、傘さすわけにも行かず、ずぶぬれでパレードしてた選手もお疲れ様でした。でも、明日はあちこちで風邪ひき患者が増えてたら笑えんぞ。
それにしても、究極の雨人間は誰でしょう。関東じゃ、昨年は晴れたけど、関西じゃ雨だったんだよ。一昨年は覚えてないけど、天気予報じゃ、雨だったって言ってたぞ。って事は、こっちじゃ3年連続、文化の日が雨じゃないか(怒)。

などと怒ってはみても、今日は1日家から出なかったんで、実は雨が1日中降り続いてたのも知らなかったりします。夜になって雨足が強くなったから、「え?まだ降ってたの?」ってなもんで。
閉じこもって何してたかといえば、WOWOWの「マトリックス・デー」に浸りきってたと…。何度見ても、見入ってしまう…。もう、ラストの片手間でスミスの拳を受けてたネオのシーンが好きで〜(苦笑)。
どの作品も試行錯誤やいろんな苦労を乗り越えて作られてるもんですが、「マトリックス」は並大抵の事じゃなかったんですね。メーキングは感動ものでもありました。まあ、ほとんど、アニメかコミックの世界を、生身の俳優を使って実写でやろうってんですから大変なのは当たり前でしょうが…。
吹っ飛ばされた人間が、壁にめり込んだり壊したり、アスファルトを削ったり凹ませたりするってな、ほとんど、☆矢の世界だな、などと考えてしまった私は、根っからのアニメオタク(爆)。だからこそ、これだけ「マトリックス」にはまってしまったのかも…。
たいてい映画は1回しか見ないんですが、2回見たいと思って、実際に見たのは、この「マトリックス」が初めてだったんですよね〜。今回の「レボリューションズ」も間違いなく2回見に行くでしょう。22日から吹き替え版も上映されるっていうし。
でも、結末は知りたいと思うけれど、同時に、それで終わってしまうのが寂しくもあります。泣いても笑っても、公開まで後2日…。ど〜すんだよ〜(号泣)。

11月2日 () 時々  ぐったり

朝からのた〜りとお布団さんに懐いてました。昨日、買い物で歩きすぎて(苦笑)。なのに、今日も出かけてしまったのは、我ながらタフというか、懲りないというか…。これで今夜もゆっくり眠れる事でしょう(爆)。テレビ見ながら居眠りしてたしさ。いつの間にか眠ってしまい、ふと気がつくと、番組が終わってたってのは、やっぱ悲しいかも…。
おこた暖かいし、クッション気持ち良いし…。横になってテレビ見てたら絶対睡魔に勝てない。だから、絶対見たい番組は一応ビデオに録画してたりして(爆)。

今日もお天気が悪かったし、明日も雨って予報ですが、文化の日って、晴れの特異日じゃなかったっけ?卒業後しばらくは、この時期、毎年母校の文化祭に行ってたけど、雨が降った覚えはないな〜。
外で模擬店やってんのに、雨降られたら大変だもんね〜。私らは、教室で、上映会にセル画展示、販売なんて地味?な事やってたんで、雨は関係ありませんでしたけどさ。でも、客寄せに校門前でコスプレのまんま、アニメソング歌ったよな…。…。ふっ…、若かったさ…(爆)。

11月1日 ()   連休初日

連休ったって、今日は半日仕事だったし〜。でもって、忙しかったし〜〜〜(号泣)。入力しても入力しても終わらないという悲惨さはなかったですが、月次処理をやりながらの入力仕事は結構厳しかったです。仕事から帰ったら頭真っ白に燃え尽きてましたから(苦笑)。
その真っ白な頭でお買い物に出たのは誰だろう…。でも、苦労?した甲斐あって、ようやくコートをゲット。靴も買ったし、これで次の連休の準備は着々と進みつつあります。後は肝心の新幹線の切符買わなきゃな。←大ボケ
22日の予定はほぼ決まったし、24日も友人と約束したし、後はこっちも肝心の23日、オフ会。さて、ほんとに上映会するの?…。私、冷静に見れる自信ありません〜(爆)。きっと、画面に向って、「としした!」とか「としうえ!」って書いた紙を貼りまくってる事でしょう(爆)。今回は「たらし!」とか、「ガキ!」とかネタが増えてたりして(爆)。

今日は、お買い物の後、久々に温泉に行ってきました。だって、2周年記念キャンペーンの広告が新聞に入ってたんだもん〜。チラシ持参したら、次回無料入場券くれるって言うんだもん〜(爆)。
いや〜、やっぱり温泉はくつろぐわ〜。人が多かったから泳ぐ訳にはいきませんでしたが、ひろい湯船で手足を伸ばし、は〜、極楽極楽…。←いくつだよ
お風呂の後は、お約束(爆)のコーヒー牛乳を飲んで、本屋に寄って、帰りました…。まだ、新刊出てなかった(号泣)。何時出るんだよ〜。早く読みたいぞ、「三千世界の鴉を殺し」の続刊。ストーリーはシリアスなのに、キャラがのーてんきなのって好き♪だから、CI☆5が好きなのって言ったら、ぶっとばされるか(爆)。

それはさておき、今日から3年目。心機一転どころか、な〜んも変わってませんが、ゆるゆるまったりと続けていきます〜(号泣)。