ぼんのー日記

’22 7月

ぼんのーへ戻る

7月31日 ()   つい…(汗)

今朝もとってもよく眠れました(汗)。気が付いたらお昼前…。そこまで一度も目が覚めなかったって…。どこまで寝トド(汗)。
起床後のパターンはいつもと変わりませんが、変わったのが掃除の後。つい、たまってた映画のパンフレット類の整理を始めてしまい…。ついでに、明日雑誌回収日だからと、雑誌の整理も始めてしまい…。
本を片付け始めると、これをあっちに移動して、これはこっちと部屋またがっての片付けになるので、時間がかかる。
ようやく一息ついて、お洗濯物取り込むの忘れてた事を思い出しました(汗)。いや、この時期で良かったです(汗)。

おかげで、今日はビーチの日だったというのに、海ネタでどーる遊びし損ねたじゃないか(汗)。まあ、来週末にでも…(汗)。

日曜の夜はテレビ前正座と相場が決まってますが、今日は、フェルさんが出るという情報をもらったので、新信長公記を見てしまったりして…。
いや、高校生?あれ全部?という突っ込みは、モブサイコの、え?中学生?あれ全部?以来ですが、今度の方がすさまじいかな~。この人、この間子持ちのスパイ役やってたよね…。という突っ込みはこの際置いときましょう。笑えればいいです。
有名どころはほぼ押さえてますが、徳川の四天王とか興味なかったんで覚えてない程度。信長に懐いてる様子の忠勝がかわいいかも(笑)。
そして謙信と政宗が無駄に美形(笑)。あ、信玄と信長もな。秀吉は無駄に可愛いし(笑)。
清正がいてなぜ光成がいないとかいう細かい突っ込みはこの際無視して、なんか見てしまいそうで怖い自分がいます…(汗)。

7月30日 ()   

今日も熱かった7月最後の週末。もう、外へ出るのが嫌になるレベルの暑さ(汗)。
クーラーの効いてる職場ではありますが、出入りが多いとクーラー効きにくくなる(汗)。はい、ハンディファンに頼るしかありません。ただでさえマスクは暑いですから(汗)。

それでも、意外と早く終わった本日、さくっと帰宅してごはん食べてお買い物でございます。
火曜に来る男の子のために、首輪とご飯の準備を(汗)。エミにゃがカリカリしか食べないので、もう缶詰のストックがないんですよ~(汗)。しかも、5月生まれなら、まだ1歳以下のご飯にしなきゃと言う事で、子猫用缶詰と子猫用首輪を買いに、久々にペットショップに行ってきました。
ここになければ足を延ばすしかない…と思ってたら、いいのがありましたし。次にエミにゃに使える首輪も見つけたから、今度からここで買おう♪

その後、100円ショップをはしごし、図書館とディスカウントショップによって帰宅。
暑い中出てたので、帰宅後はテレビ見ながら寝落ちてました(汗)。

7月29日 (金) ちょこっと

今日も朝から暑くって…(汗)。外気温、日の陰ったところで32℃でした。これ、日が当たってたら何度になってたんだろう(汗)。
暑くても外でなきゃならないし、車も運転しなきゃなりません。徒歩の際は手放せない日傘ですが、車の運転時は、サングラスだけ。そしたら焼けるんですわ、首が(汗)。車や道の照り返しってバカにならないですよね~(汗)。今年も土方焼け決定です(汗)。

5月末に拾った250gしかなかった子猫は、お世話をお願いした知人ちですくすくと大きくなり、名前ももらってそこで育ってますが、先日、別口で子猫話が持ち込まれました。
おとうが聞いてきた話なので、詳細がわからなかったのですが、今日、やっと動画も見せてもらえましたよ。
おかーさんが車にひかれて死んでしまった野良の一家。このままでは子猫が弱ると、捕獲機を借りてきて捕まえたのだそうな。
そして、里親が決まってなかった猫を見せてもらったのですが…。うん、可愛い。「もらってやってもらえます?」と言われて、「はい」って言っちゃったもんで、後から、「男の子だったんです」って言われても、今更。「だったら嫌です」なんて言えません(汗)。
男の子と女の子を飼うのはヒロとじゃこ以来ですが、あの時はヒロがいい年だったもんな~。今度はエミにゃ、まだ4年。さて、無事猫団子作ってくれるでしょうか(汗)。
そして、急な話だったから何の準備もしてなくて…。
明日、首輪と子猫用のごはんを買ってこなければ。エミにゃがカリカリしか食べないので、缶詰切らしてるんだよね(汗)。首輪は…。この間見つけてた青かな~。
肝心の名前は…。女の子だったらマリアかリンと思ってましたが、男の子…。ケン…?呼べねーとうなってたら、友人から、「ケントってつけてケンって呼ぶ」と入れ知恵をもらいました(笑)。
他につけたい名前っつってもな~(汗)。色んなキャラの名前を浮かべてみるんですが…。
あまぎちゃんなんてさすがにつけられないから、ゆうにしたりしてね(笑)。
いっそ紙に書いて裏返して並べて、ネコに選ばせるか…(笑)。

7月28日 (木)   半年に1回の…(汗)

本日おとうの通院日。半年に1回なので忘れてしまいそうですが、そこはスマホのカレンダーに登録を(汗)。
3か月に1回のと2回に1回同じ月に行くので忘れる事はないんですけどね(汗)。
あちこちの病院、高齢者施設でクラスター出まくってる中なので、多少の不安はありましたが、もう、慣れてきた?この感覚…(汗)。ってか、そこまで警戒してたら家から出れない(汗)。
検温と手指の消毒して、無事小一時間ほどで終了してきました。

終わったらお昼だったので、どこかで飯を食おうとショッピングモールへ。ここのフードコート、ガチガチにアクリル板設置してるから逆に安心?(汗)。冷たいうどんをすすったのち、ホームセンターでおとうの水筒を買い、本屋で黒執事の最新刊を買い、スーパーで食料品仕入れてから帰宅。
お洗濯物取り込んでクーラーつけた自室に入ったら…。夕ご飯まで寝落ちました。

では、本日の時事ネタ。
ピークはいつだーーな第7波。とうとう日本が一番感染者が多くなっちゃったの?ではありますが、すでによその国は感染者数えてねーと言うご意見もあり…。そうだよね…。もうマスクもしてないもんね、みんな。海外旅行もふつーに行ってるし。
オミクロンだけでも青息吐息なのに、ケンタウロスなんつー、感染力3倍以上なシロモノまで出てきて、どーすんだよ、おい(汗)。
薬局で検査キット無料配布?なんか混乱しそうだな~(汗)。
そしてカロナール出荷調整なニュース。アセトアミノフェンは大丈夫でしょうが、これでまたバファリンが入って来なくなるな…。
でもさ、ころなの軽症だと、ほんと、解熱剤か咳止めぐらいしか処方してもらえないんだよね…。そりゃ、重症化しやすい高齢者とか基礎疾患持ってたら薬処方してくれるだろうけど(汗)。
後遺症の心配もあるから、逃げ切りたいところですが…(汗)。

7月27日 (水) 一時  雷(汗)

今日も朝から暑くって、しかも曇るとかいう予報だったのに思いっきり晴れてるし。こんなことならお洗濯するんだったと思ってたお昼、スマホに豪雨予報が何度も飛び込むな~と思っていたら、窓の外が日暮れのように暗くなり、雷ゴロゴロで、土砂っと来ました(汗)。
が、しかし…。それまでしっかり熱せられてたアスファルトは、その程度の雨にひるむことなく…。
夕方にはすっかりアスファルトも乾いちゃってましたよ。もちろん、気温も下げてくれませんでした(汗)。
昔はね、夕立が来たら涼しくなったんですが、今はそれまでの暑さがハンパじゃなさ過ぎて、ふつーの夕立程度では冷えてくれません(汗)。

今日の昼前、自動車屋さんから電話が入り、おとうが事故ったと電話してきたって?でも、電話繋がらないからと、手の空いた人が事故ったらしい現場から警察署まで行ってくれたそうなのですが、のんきな本人、その時散髪してたって?(怒)。
さすがにその後はまっすぐ帰ってきましたが、その後がじたばた大変でした。こっちは並走車がいきなり車線変更してきてぶつかったもらい事故。相手は平謝りで連作先も書いてくれて、すぐに自宅に電話までくれたのですが、本人帰ってません。
心配したのは自動車屋さんだけじゃなく、事故の相手もで、連絡つきませんと警察にまで連絡してくれて、警察から本人に電話が入っていたという…。こら、おとう、のんきすぎや。
日が暮れるまでに相手の保険会社からも連絡があり、心配してくれてたところや警察署とも連絡が取れて、落ち着きましたが、まあ、やらかしたんじゃなくて良かったですよ。ついでに、車だけで済んでほんとによかったわ。
事故は起こしても起こされても悲惨。病院事務やってた時に散々見てます。

では、本日の専従捜査班。
胸騒ぎと言うか、ほんの少しの違和感を見逃さず追求した刑事の勝ちって話でしたが、そこらあたり新人にはまだまだ理解の外だよね~。
今回も、別物と思ってた事件が意外な接点で繋がって、犯人もありきたりじゃなかったあたり、考えてんね~と。まあ、シリーズ8作目にもなったら、見てる方もパターン見えてくるから、それ裏切らないとね。

7月26日 (火)   め、めばちこ(汗)

夕べから目が腫れぼったいなとは思ってたんですが、今朝、きっちり左目が半分しか開いてませんでした(汗)。
ぱんぱんに腫れてるわけじゃないけれど、両目を触ったら、なんとなく左の方が腫れぼったいのがわかる…。
久々のめばちこ?とりあえず、目薬さしときますか(汗)。

今日もお天気が良くて気温は上昇。道路脇の温度計は、34℃になってました。真夏日まであと一歩(汗)。
熱帯夜になってないので、まだ夜は暑くて眠れないと言う事はないのですが…。まあ、クーラーはつけっぱなしで寝てますけどね(汗)。
換気は大事だけど、開けっぱなしだとクーラーが効かない。節電もしなきゃならないし、どっちやねん(汗)の夏でございます。

県内あちこちの病院でクラスタ出してますが、高齢者施設でもちょこちょこ出てるそうで…。
そこの施設の通所がとまるのは当然としても、通所で利用してた人も、万が一の感染疑ってヘルパーさんも近づけないのだそうな…。ほんとに、始末に悪いぞ、第7波(怒)。
どうにかして逃げ切りたいから、明後日のおとうの通院の後は、ご飯食べて大人しく帰るしかないですねぇ(汗)。あちこちうろうろしてたらそれだけ感染のリスクは高くなりますから。

7月25日 (月)   最多更新(汗)

朝からしっかり晴れた本日、久々に日傘で出勤でございました。もう、職場、クーラー全開。それでも暑くてハンディファン使ってましたもんねぇ(汗)。
暑い時期は朝イチが忙しくて、お昼前はおヒマと言うのが定番なのですが、お昼前までじたばたしてた本日、夜も遅くまでじたばたしました(汗)。
お昼も忙しかったし(汗)。

本日も最多更新してしまった感染者。
ほんとに、感染拡大っつーか、もう感染爆発でしょう(汗)。その中で行動制限のない夏休み。でもね、気にする人は自主制限してるんですよ。かかりたくないもん。
でも、県内感染者総数6桁いったんですよね…。ほぼ、10人に一人は感染してる計算。どこで誰が感染してもおかしくないご時世ですが、出来るなら逃げ切りたい…。
4回目、打つ…?(汗)。
WHOがころなで緊急事態宣言出してる最中に、サル痘とか言うのでも緊急事態宣言出しましたよ。ってか、ころなに比べて早くね?
24時間あったら地球の裏側まで行ける昨今、感染症が広がるのはあっという間ですからねぇ。とは言え、ころなと違って接触しないと感染しないようなので、まだまし?
とりあえず、この夏はうちでおとなしく…が一番なんでしょうね(汗)。

7月24日 ()   暑いとしか…(汗)

夕べ寝たのはいつものよーに遅い時間でしたが、今朝は、一度も起きることなくお昼前まで寝れました…。
その後、ベッドでごろごろしてて起きたのは昼でした(汗)。

今日は昼間にちょこっと買い物に出ただけで、後はこもって掃除片付け。
壁が少ない日本家屋は、開けっ広げてクーラーつけたら家中冷えるので、掃除の際は必ずそれを実行してるのですが、それでも汗をかくこの気温…(汗)。途中、何度か水分補給をしました。
だって、以前、油断しててめまい起こしたことがあるんですもん(汗)。屋内だからと油断は禁物。熱中症は屋内でも多いのですよ(汗)。
発熱外来がパンクしてるこのご時世、ころなか熱中症かわからない発熱が一番困るのは確かなので、とりあえず、熱中症で搬送の危険は避けた方が色んな方面にベスト。
暑い時間の外出は避け、クーラーつけて適温にした室内で、しっかり水分摂って大人しくしてるのがベターって事ですね(汗)。

にんげん、汗をかいてるだけで消耗するらしいですが、掃除終わって部屋で涼んでたら、いつの間にか寝落ちてました…。
そして、録画してた今朝の番組を見たら、リアル押しがお休み。家族が陽性?…。今子供の方が感染者多いからね…。幼稚園だか保育所だかで子供がうつってきて親が…って聞いたのが先週でしたっけね。それから増加するのは早かったです…(汗)。
さて、ピークはいつか。来月後半になったら少しでも減っててくれ~(汗)。

7月23日 () のち  

夕べの雨のせいか、朝はちょこっと涼し目でした。が、お天気がよくなると気温は上がる。午後からはいつものよーに暑~い1日でございましたよ(汗)。

仕事がちょこっとおヒマそうだったので、月次処理の準備をしようとしていたら、いきなり忙しくなるなよ(汗)。
おかげで机の上とっちらかっちゃったじゃないか(汗)。
そのとっちらかったのを始末しつつ、今日の仕事をこなしていって、やっと終わったのがいつもの時間。
さくっと帰宅してごはん食べて部屋で涼んでたらそのまま寝落ちてしまいましたよ(汗)。

ひと眠りしたらすっきりしたので、その後は外出。パンも卵も牛乳もない(汗)。
その前に、100均、本屋にクリーニング。宅配便で荷物を発送して、月イチエステは断念して買い物だけして、最後にスーパーで食料仕入れ。1週間分の大荷物を抱えて帰りましたよ(汗)。

本日奈良県は記録更新にはなりませんでしたが、ガッコの先生がころなで面談で移りましたっていう、救いのない人が(汗)。子供が感染したら、親はほぼ絶対なんだよ~(汗)。
ちょこっと調べたら、10代前後の感染者がとっても多いじゃないか(汗)。ほんと、これ、いつ収まるんだろう…。
お国が行動制限かけなくても、みんな遠出は控えてるぞ?今日も近鉄はガラガラでしたよ。

7月22日 (金) 遅くに  更新(汗)

地道に忙しかった本日、なんかじたばたしてました。
来月にならないと入荷しないと思ってた検査キットが少し入荷したもんで、昨日、濃厚接触者になってしまった友人に送ろうか?と連絡をとってみたりで(汗)。
明日発送の準備はしましたが、ほんと、奈良県も本日記録更新。2000超えたよ(汗)。
今月の月イチエステはお休みね。マスク外すリスクは今は高すぎるから。

第6波の時もそうでしたが、感染者を追うのに精いっぱいで、濃厚接触者は放置されます。どんだけ保健所が頑張ってもマンパワーには限度がありますから。
そして、感染者で発熱外来もパンクです。
つまり、熱出たら、自分で検査して陽性ならこもっとけってなもんです。症状が悪化するようなら医療機関に連絡は必要ですが、発熱程度なら自宅でおとなしくしとけ、です。
所定の日数が経過すれば、検査なしで通常生活に戻れますから。濃厚接触者も5日でしたよね。とうとう3日になるって話だし、幼稚園や保育所での濃厚接触者は無視の方針だそうですし…。
でもさ、幼児が感染したら、親は絶対免れないんだよね。その親を濃厚接触者と定義されず仕事もおっけーとかゆったらさ、そこから感染広がらんか?
ってか、子供が感染したって時点で、親は仕事なんか行ってられんけどさ(汗)。

お国は行動制限する気はなさそうです、医療機関にも打つ手はほぼありません。
つまり、各自きをつけてね。外出回数減らすとか、人の多い場所へは行かないようにするぐらいしか手はないですねぇ(汗)。なんかもう、感覚もマヒしてきてますよ。

7月21日 (木) のち  過去最多(汗)

今日の目覚ましは遅めにセットしてあったのに、いつもの起床時間よりも早く目が覚めてしまいました…(汗)。二度寝してアラームに起こしてもらいいましたけどね(汗)。
今日は午後から予定があるので、そこそこに起床。ブランチとってから、暑い中出かけました(汗)。

タロット教室は2時からだったので、それまでショッピングモールでガチャとか本屋とかうろうろしてたのですが…。
一昨日発売の人気シリーズの完結巻、地元の本屋では、その前の巻さえまったく見ないので、ショッピングモールの大きな本屋なら…と思って行ってみたら、平積みで山が三つ?これでもか!って?(汗)。
もちろん、その前の巻も平積みで置いてあったので無事購入出来ました。うーん、やっぱり都会の本屋は違う…。←同じ県内

そして、タロット終わって帰ろうとしてスマホに入ってきたのが、大阪の友人の娘が感染したって?一緒にご飯食べたから友人も濃厚接触者(汗)。娘は熱だけで、それも下がってきてるし、友人は今のところ無症状なのですが、一応、宿泊療養施設申し込んだけど、音沙汰がない…とゆってました…。大阪も2万人超えてるからね…。
そして奈良県も過去最多の1600人。今日から無料の検査も再開ですが、え?キットあるの?
あっという間に過去最多の感染者を出してしまったBA5。いい加減にしてほしいぞ(汗)。みんな、越県がしにくいじゃないかと嘆いてるぞ(汗)。
それでも、ある意味開き直りでダンス教室も行ってきましたが…。ふつーの出席率でした。


近鉄値上げで誰かが怒ってるそうですが、近鉄だって値上げしなきゃやってられんでしょ~(汗)。そりゃ利用者にとっちゃあげて欲しくはないですよ。でも、この、日曜の昼間だってのに、急行に座れる状態。ってか、ふつー、つり革につかまって立ってる人でいっぱいになったんだけどね。いないじゃん、そーゆー客。
ひのとりががらがらと言うこの空き具合。それでも多少本数減らしても通常運行しなきゃならない鉄道会社は、どこも大赤字抱えてんですから。

7月20日 (水) のち

天気予報では、今日は曇りのち晴れでした。だから、夕べお洗濯したのに…。朝から土砂降り?80㎜?(怒)。
こりゃ、今夜乾燥機かな~と思っていたら、ほどなく雨はやみ、だんだん明るくなってきて…。気が付くと晴れてました。
その後、多少雲はありましたが、しっかり晴れて気温もあがり、無事お洗濯物乾きましたよ。うーん、なんて天気だい(汗)。

仕事の方は雨の間はおヒマで、晴れてきた頃から忙しくなり、そろそろ終わる時間?って頃にどたばたして、おかげで軽く眩暈が(汗)。
でも、昨日ほどキツくはなかったので、今日はお昼ご飯食べてから、ちょこっと片付ける元気もありました。
まあ、その後はまた寝てましたけどね…。

では、本日の時事ネタ。
新規感染者、最多記録したそうで…。え?15万人?奈良県、3桁でとまったかと思ってましたが、病院のクラスタが4か所~(汗)。おちおち病院も行けんわ(汗)。
芸能界とか野球選手とかでも感染者がぼこぼこ出てますが、フォロワーさんの同僚の家族が陽性で同僚が自宅待機になったから、仕事がーーーって嘆いてましたっけ(汗)。
ってか、行動制限もないから、カラオケスナック行ってるご近所さんもいるぞ(汗)。マスクなんてしてないだろう。ヤバいぞ、それ(汗)。
ちなみに、奈良県も今日からまた無料検査を開始したそうですが…。キットが入ってこないとかいう噂も…(汗)。
ほんとにしつこいわ、おのれころな(怒)。

7月19日 (火) 時々  修羅場(汗)

朝から気持ち悪い天気でした。雨は降ってませんでしたが、生暖かいというか気持ち悪い暑さ。こりゃ、降るよね…な暑さだったのに、ちょこっと降った程度で…。
なんか、他所ではマンホールの蓋がふっとぶぐらいの増水だったそうな…。梅雨はとっくにどこかに行っちゃってんだからさ、これ以上降らさなくていいの(怒)。

その変なお天気の中でも忙しかった本日。さすが、連休明け…。1日じたばたしてました。
お昼も帰るのが遅くなり、お昼ご飯を食べたはいいけど、夜まで時間がなさすぎて夜ご飯が食べられない(汗)。
夜は、仕事の前と後にパンで済ませました(汗)。
さすがに、昼間は、本を買いに行く元気もなくて、ずっと寝てました(汗)。

今日は3桁で収まってましたが、連日4桁行ってた奈良県。無料で実施してた抗原検査もPCR検査も、6月でいったん終了になったので、検査してくれるところがない。ってか、キットがない。
大阪では駅の通路の奥まったところに、無料PCR検査センターがあったぞ。
祇園祭の人出はものすごかったし、なんか、まだまだ収まる気がしない第7波であります(汗)。

7月18日 () ?一時

目覚まし切るのを忘れてた大ボケは、いつもの時間にスマホのアラームに叩き起こされました。もちろん2度寝したら、次はいつもの睡眠時間で目が覚めて…。悔しいから3度寝したら、起きたのはお昼でした(汗)。

今日は、ご飯の後は部屋にこもってリモート講習でございます。
年4回のと違って、これはきっちり1時間強の講座が4つあったんだ~(汗)。はい、その後に試験でしたので、合間に夕ご飯を挟みました(汗)。
そんなん知っとるわ(汗)って講座と、わからん~って講座で、最後の試験は、その分からん~部分を間違え、知っとるわの部分でひっかけ問題にひっかかりました(汗)。
何度受けてもいいから、満点とるまでやりましたけどね(汗)。
1日こもってましたが、途中、荷物が届いたので、外出たら、晴れてなかった?なんかよくわからんお天気でした。

7月17日 ()   じたばた(汗)

朝は寝トドでございました。でも、足がつって目が覚めたんです(汗)。ちゃんとレッグウォーマーはつけてたのに、左足ふくらはぎが、ストレッチも出来ないほどつってくれまして(汗)。しかたがないので、左手で指を掴んで無理やりのばして治しました。
その後、踵を突き出すストレッチをしっかりやったので、起床後には何の痛みもなし。うーん、ミネラルが足りないのかな(汗)。
はい、足が治ってから2度寝したら、きっちりお昼でした。

ブランチの後、掃除が先か買い物が先か悩みましたが、外があまりに暑そうだったので、先に掃除。
そして、図書館が閉まる前に、出かけました。
図書館行って、お中元送りに行って、家電量販店でディスクとインクを買って、100均をはしごし、最後にスーパーでアイスクリームを買う。あちこちうろうろしたので、帰宅したのはぎりぎり日が暮れる前でした(汗)。
さて、これで買い物も掃除も済ませたから、明日は半日講習受けねば(汗)。

では、本日のテレビネタ。
絶体この番組は取り上げるよね、じゃないと嘘だよねと思ってた関西ローカル番組。幹事長やってた昔から12回出演ですと?やたらと多くないかい?総理やめてからもずっとお付き合いがあったから、返り咲いた後も出演してくれたんだよねぇ。まさかと思ったけどさ、義理堅い人だとは思いましたよ。
退場の際の後ろからわらわら湧いて出たSPには笑いましたけどね。どこにいたんや、こんだけ(笑)。ネットに上がってましたが、花月にも行ってたのね…。まーさーかー現役首相が新喜劇の舞台に立つなんて、前代未聞でしょう(汗)。
そして、舞台に立つ時は、同じ舞台上の両端に、SPが立ってるのです…。もちろん、舞台下や袖にはごっそりと。どっちも金属探知機だのなんだのって、大騒ぎだったんだろうな…。
それより大変だったろうと思ってしまうのは、警護の方々。大阪行くってぐらいならともかく、読売テレビ行くって、某番組に出るって、に、新喜劇の舞台にも行くってよ。なんて言われたら、フットワーク軽すぎだろーー!!ってキレててもおかしくないぞ(笑)。振り回してたんだろうな、SPを。
ディスクのどこかに、ご出演時の番組残してるはずだけど、もう、どこに入り込んだのかわからない…(汗)。

最後に時事ネタ。
昨日、過去最多を記録しました全国新規感染者。今回、地方が最多更新中。冷房入れて閉め切るし、外じゃ、熱中症が怖いからマスク外すしで、基本の対策が出来てないところが増えたか。
そして、そんな中大阪に出てた大ボケはどーする(汗)。月末は京都へ行きたいなんてゆってる大ボケです(汗)。

7月16日 ()   原画展

今日は朝から少し気温が低めでした。ちょっと涼しいかな?と思った程度には。もっとも、すぐに暑くなってきて職場のエアコン入れましたけどね。
仕事の方は、忙しかった割に終わるのが早く、片づけて帰宅してもいつもの時間より早め。
だから、ご飯食べて支度して、行ってしまったのですよ、大阪まで…(汗)。

座れなかったら特急に乗り換えようと思ってましたが、急行に座れました。準急だったら時間かかるけど急行ならそこまで時間もかかりません。小一時間ほどで待ち合わせてたなんばに到着。
4年前、ITFのショップがあったイベントスペースに久々に行ってきました。
本日の目的は原画展。原稿そのものではありませんが、高精度複製画で、原画のクオリティをそのまま再現。
その美しい色使い、繊細な筆遣い、和物洋物エスニック風とそれぞれ違うタッチの画風をたっぷり堪能してまいりました。いや、眼福(笑)。
さすがに、複製原画は買えませんでしたので、ポストカードを数枚購入。ガチャ眺めながらお店うろうろしてたら、フォロワーさんとばったりと…(笑)。お互い、会えるってわかってたら、あれ、持ってきたのに~~と(笑)。
でも、直接会えたので清算だけは済ませられましたよ。後はブツを送りましょう。

朝から出てきてるのでそろそろ帰らねばと言うフォロワーさんを見送り、通りすがりの警備員さんに道を教えてもらってたどり着いたパンケーキのお店で、焼きマシュマロチョコいちごパンケーキなどと言う、甘さの極致を堪能し、ひのとりの時間まで待って駅へ。
付き合ってくれた友人と別れてホームで待てば、やってきました赤い車体。ひのとりだ~~~(笑)。
はい、ひのとりに乗って、日が暮れる前に帰宅出来ました。

今日のお土産は、パンケーキの店に行くため、出口探してうろうろしてる時にフォロワーさんが見つけた、一口サイズのチョコ。どう見てもドールサイズだよね…。とドールのために買ってしまった私たちって…(汗)。
帰宅後、さっそくドールへのお土産として写真撮ってアップしてるあたり…。救いがない…(汗)。ついでに、キャンプとかパンケーキとか色々写真撮って遊んでしまいました(汗)。

さて、明日は掃除して、明後日は、年に1回のリモート講習を受けなければ。最後にテストがあるから、気が抜けないんだよね…(汗)。

7月15日 (金)   まだ半ば…

今月、色々あり過ぎて、まだ20日にもなってないのが信じられない~~(汗)。まだ15日?やっと半分?先が長い…。
今日の仕事はおヒマだったのか忙しかったのか判断しかねますが、まあ、無事終われたので結果オーライ。
さて、明日はどうなるのでしょう…。
仕事が早く追われたら、ちょこっと大阪へ出てとんぼ返りしたいんですけど…(汗)。
京都はね、祇園祭真っ最中なのであきらめました…(汗)。山鉾巡行が3年ぶりに復活した祇園祭にの日に京都行くほど命知らずではない…(汗)。
ガッコが京都で通ってた頃さえ、祇園祭には近づかなかったですよ(汗)。

では、本日のテレビネタ。
N〇Kが定期的に放送してる、アニメや特撮なんかの投票ランキング番組、今回はウルトラシリーズだそうで、そっこー投票してきたウルトラマンA押し。
が、しかし…。実は月星人だったという設定の夕子さんが怪獣枠に突っ込まれてて、みんなでぎゃーす!!!とキレてましたが…(怒)。
もともと、ウルトラマンAは、北斗と南が変身するという、当時にしては画期的な設定。つまり、それまではどっちかと言うと、色物?紅一点的存在だった女性隊員が本格的に参戦するという意欲的な作品。闘う女性の走りだと思うのですよ。
と思ってたら、同年に連載開始てたのね、「ベルサイユのばら」(汗)。あれなんか、闘う女性の象徴じゃないですか。男女の枠まですっ飛ばして、オスカルさまは駆け抜けたのですよ。
という番組を今日見てて、闘う女性って、夕子さんも同じだよな…と…。
どちらも、男性に守られているのがふつーだった女性が、女だって戦える!と立ち上がった作品だったのかな…と思ってみたり…。
ウルトラマンAのキャスト陣はとても仲がよかったそうで、今でも配信番組なんかで集まってくれてるのがすごく嬉しいです(笑)。

7月14日 (木)   

朝からお腹と頭が痛くてなかなか起きれませんでした(汗)。
トイレの住人になってみたり、頭痛には鎮痛剤服用したりしてなんとか、午後からの機械搬入に間に合わせて出勤。とにかく、うちの通信系はブラックボックスになってるので、何がどこへ繋がってるかよくわかりません(汗)。
と、投げ出すわけにもいかないので、業者のおにーさんと色々探しながら繋がってる先を見つけてなんとか古い機械を外し、新しい機械を繋げることに成功。後は使い方のレクチャー受けて、1時間半で終了しました(汗)。

その後、とりあえず買い物に出ないとパンと牛乳と卵がない。
次に買い物に出る日までもつかと賞味期限とにらめっこしつつ、必要なモノ購入。そして本屋によってから、平日がらすきの映画館へ。一番広いとこなのに、入ってたの4人ですか(汗)。
というわけで、本日のお題。「ソー ラブ&サンダー」。
ノープランなの~天気雷神?ソーが帰ってきた?(笑)。ガーディアンズと離れたソーを待っていたのは、かつてない強敵と、とんでもない仲間だった…?(笑)。
地球に出来たニューアスガルドが、完璧に観光地になってたのには笑いました。でかい豪華客船がいくつも停泊して、アスガルドの船もアトラクション化。ソーやロキの話は芝居になってるし、バルキリーは王として外交に忙しいしで、いいのかアスガルドで笑えたのはここまで。
まあ、神さまなんてあんなもんだよね…という冷ややかな目になっちゃうゼウスには笑いましたが、なんなの、その小籠包の神ってのは。日本の八百万の神様じゃないんだからさ。
ジェーンを守れって言われてたムジョルニアが、ステージ4で死にかけてたジェーンを呼び寄せて守ったのはいいけど、マイティソーになったところで、健康な体には戻れなかった…。逆にエネルギー使っちゃって人間の体は弱るばかり。
でも、たぶん、ベッドの上で死を待つより、大事な人を守るため闘った方が幸せだったと思うよ。好きな人の腕で死ねたんだし。おかげでヴァルハラに行けたし。
ソーがからむとどーしてシリアスなのにのーてんきになるんだろう…と思ってしまったラストですが、まだまだソーの冒険は続く?(笑)。

7月13日 (水)   晴れると暑い(汗)

夕べ遅くまで雨が降ってましたが、今朝はすっかりあがって青空でございました。とはいえ、雲は多いし、飛行機雲がなかなか消えない状態ではありましたが…。明日は雨だよね…。

暑い中、今日の仕事はけっこうおヒマ。一時的にじたばたもしましたが、終わるのもあっさりと。
コピー機の修理も早めに来てくれたので、お昼の休憩にそれほど食い込みませんでしたし。やっぱり、毎日何十枚もプリントしてると、汚れるのも早いよね…。これで綺麗になってくれたらいいんだけど(汗)。
明日は、新しい機械が入るっつってたな…。また使い方覚えなきゃ(汗)。

では、本日の新専従捜査班。
毎度毎度いきなりのコスプレ~(笑)。まさかのウェディングドレス~(笑)。結婚詐欺捕まえるためとはいえ、花屋にドアボーイに清掃員に新郎新婦。唯一通常運転なあまぎちゃん、ずるい(笑)。そこへ神父まで加わって7人揃って歩くのは…。しまらんな(汗)。花屋のエプロンが可愛らしすぎてしまらんわ(笑)。
今回新加入のキャリア新人、コスパとか効率重視のZ世代。あのな、刑事は足で稼ぐんだ。現場100回っつーんだぞ。非効率に見える事を地道にやってくのが刑事なんだ。数多ある可能性をひとつひとつ潰して最後の1個を見つけるのが刑事なんだ。
って事で、この頭でっかちがどう成長するのか見モノですが、紅一点が抜けるとは~。むさい男ばっかになっちゃったじゃないの~(汗)。まあ、研修に行くんだから、また戻ってくるよね?

7月12日 (火) のち  

朝から晴れてました。だから朝の出勤時は日傘さして、念のため雨傘を持って行ったのです(汗)。日傘は雨傘兼用だったけれど、土砂降りだと役に立ちませんし(汗)。
そして、お昼前に雨が降り出したので、帰りは傘をさして日傘を持つ…。ほんと、わけわからんお天気ですよ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
今日がお葬式だったそうで。葬儀の後、党本部とか首相官邸とか国会議事堂を回ったご様子がテレビで流れてました。おそらく手すきの職員、議員全員整列だったのでしょう。
フォロワーさんの高校生の息子さんが、賛否がたくさんあるのはいい政治家だったって事。これが賛成だけなら単なる独裁者とのたまったそうですが、心置きなく批判しても捕まったりしないのが民主主義。
謂れのない誹謗中傷は絶対ダメだけど、政治家の政策に対して批判するのは自由ですから。その代わり、功績も認めましょうね。あちこちのクセの強すぎるトップともふつーに対等に付き合えてたそのお人柄は賞賛に値するものでしょう。
そういう意味でも惜しい方を亡くしてしまいました。ご冥福をお祈りいたします。

そして宗教団体が会見開いてましたが…。
上層部の思惑は知りませんが、献金額が大きければ大きいほど組織内で出世できる仕組みだとしたら?一般信者から無理にでも献金集めようとするでしょう。そして自己破産してでも献金してた一般信者は、家庭崩壊にまで至ってしまうのですよ。
心のよりどころを持つのは大事な事です。でも、のめりこみすぎてすべてを失ったら本末転倒の見本。
自分が一番大事にしなきゃならないのは何か。それさえ間違えなければ、家庭崩壊になる事はないと思うのですが…(汗)。

まあ、宗教団体の勧誘に関しては、みなさんいろんなネタをお持ちでございましたけどね。ただ、オタクには通用しないよ…というのが共通意見でした(笑)。だって、すでに「神」を持ってますからねぇ、オタク。
もう、それは信仰です(笑)。

7月11日 (月)   猛暑再び(汗)

一時、ちょっとふつーに戻ってた気温ですが、今日は猛暑に逆戻り(汗)。もう、ひたすら暑いです(汗)。で、明日はお天気が崩れる?だから気圧の乱高下はやめい(汗)。

夕べ、寝つきが悪かったのです。さらに朝は目覚ましが鳴る30分も前に目が覚めて…。つまり睡眠不足です。
そして今日の仕事は、出足船こいでられるほどおヒマだったのに、いつの間にか修羅場ってて、終わるのもお昼の終業時間ギリギリでしたよ。
そして、昼間はひたすら寝てました…。

では、本日のテレビネタ。
やっぱり普段から鍛えてる人は違うよな~(汗)。山のてっぺんまで涼しい顔して歩いたぜ~(汗)。筋肉ネタ芸人が付いていくのに必死だったろーが(汗)。
そしていよいよ明後日から放送開始な刑事7人シーズン8。さて、抜けるのは誰だ(汗)。

7月10日 () のち一時

夕べ、今日の天気を心配しつつ、お洗濯しました。午後から雨ってゆーし、もう、夜に乾燥機にぶっこむつもりで。
案の定、朝から雨で、こりゃ乾かんわと思いながら朝から外出。
出先は、晴れてました。雲は多かったけど、晴れ間もあって、傘じゃなく日傘が必要なほど。
そして、日が暮れてから帰路に着けば、雨がぽつぽつと…。やっぱり、天気悪かったのねと帰宅すれば、そこにあったのは乾いたお洗濯物。あれ~?(汗)。
なんでも、私が出かけた後しっかり晴れたそうで。そして、実際雨は降ったけど、それまでに乾いたのだそうな…。うーん、わからん天気だ(汗)。

暑い中ちょっとうろうろしたので、夕ご飯食べてから寝落ちてしまいました。やっぱり汗かくだけでかなり消耗するのね(汗)。

今夜は選挙特番で、見る番組がない(汗)。朝からの全録を見つつ、そろそろ残量ヤバいHDDをダビして容量増やしてました。だって、もうこの水曜ですもんね。専従捜査班。

7月9日 () のち  睡眠不足(汗)

昨日、深夜は通常番組に戻ってましたが、ついネットニュースを追っかけてしまい、寝るのが遅くなりました。
いつもなら爆睡なはずなのに、なかなか寝付けず、朝も早めに目が覚めてしまい、完全な睡眠不足(汗)。
幸か不幸か本日の仕事はとってもおヒマで、終わるのもめちゃくちゃ早く、帰宅後、ちょっと昼寝が出来ました。
おかげで、午後から掃除してカイロプラクティックに行くことも出来ましたけどね、ほんとに、かなりストレス受けてたんだなと…(汗)。
奈良で、銃でって、あっちゃなんねぇ。知ってる場所が次々出てきてしんどいと友人もうなってました。
だよね、一刻も早くだったら新幹線使うよね。京都まで2時間強、近鉄乗り換えて1時間弱。八木で降りて車とばす。はい、医大は駅からとっても遠いので…。うまくいけば4時間かからず医大まで着けるよね。
夜遅くまで幹事長とか来てたらしいので、京都駅も八木駅ももちろん医大周辺もい大変だったんだろうなと…(汗)。
世界中のトップが追悼コメント出してるような人物を殺したんだよ、自分の思い込みで。
ほんとに、しんどい事件です。

カイロに行く前に100均によれば、新しくミニチュアの猫車が入ってて…。え?こんなの、ねんどろ健さんに持たせるに決まってるじゃない~(汗)。だったら、工事現場の色々も必要ね♪
と言う事で、今まで買ってなかったコーンとか工事現場一式買ってしまいましたよ(汗)。ほんとに、どこにしまうんだ~(汗)。
カイロは久々だったので、あちこちもんでもらってうぎゃ~~~でございましたよ…。

7月8日 (金) 時々  奈良県激震

激震っつっても震度7とかではないのですが…。いや、気分的には震度7あったな…。
今日は1日忙しい日で、いつもなら仕事の合間にチェックするスマホも見れずにいたら、しつこいぐらいの通知の振動が入ったので、手の空いた時確認したら…。東京の友人からのLINEで、奈良で安倍さんが撃たれた!と…。
慌てて、スマホのニュースにネットにテレビを確認したら、すでに大騒ぎでありました。
西大寺駅前で撃たれたら奈良総合医療センターじゃないのか!と突っ込み入れる中、お隣の平城京跡まで救急車で運んでそこからドクターヘリ飛ばして医大?
おかげさまで、事件は西大寺駅前で起きましたが、橿原市の医大前も大変な事になりました。ってか、奈良県上空ヘリ飛びまくり(汗)。
お昼の帰宅後、テレビ見てて、速報が入るたびひやひやしましたが、ご家族が到着するまで20人のスタッフと100単位(50人分)の輸血で蘇生(すでに救命ではない)にあたったけれど、鼓動が再開することはなかったと…。
その場で、心臓マッサージをした人から、最後まで手を尽くした医大のスタッフまで、関係した医療従事者の方々の力及ばず…。というか、心臓に穴があいた時点で救命は無理。婦人が到着するまでもたせたスタッフがすごいけど、医大だから100単位の輸血に20人のスタッフを揃えられたのかな。だから、ヘリで医大に搬送したのかな。
そこにいた一般人が撮ってたスマホ動画に、犯人が後ろに映ってるにもかかわらず、なぜ撃たれるまで誰も気が付かなかったのかと突っ込み食らってましたが、県警、これからが大変だろうな…。
なぜ制服警官がいなかったのか、東京なら機動隊も出てるってコメンテーターがゆってましたけど…。ここ、奈良です。鹿が街の中団体さんで闊歩しててもふつーにスルーされる奈良です。
爆弾処理班らしき方々、防弾チョッキにヘルメットと物々しい恰好だったにもかかわらず、足元、スニーカーとか革靴とか…。って職場で突っ込んだら、「奈良県やからしょうがないです」って県民が答えてしまうのんきな奈良です。そんな、銃持っての襲撃事件なんて、誰が予想しますか(汗)。
まして、こういう特攻型は防御が難しい。

まだ67歳。暴力で命を絶たれるなんて事、絶対あってはいけないのに…。ご冥福をお祈りいたします。
出来るだけ淡々と報道を見てたのですが…。マイクを通じて医療関係者を必死で探す声が一番こたえました。その心情思ったら涙が出ました。

夜、仕事が終わって帰宅したら、まーさーかーの民放全部報道特番。もしやとテレビ大阪を見たら、安定の通常運行~(汗)。なんかホッとしました。
飼い主の動揺にエミにゃも察するところがあったのか、滅多にない事ですが、横に座って、手をざ~りざ~りとなめてくれました。なぐさめてくれてるのかな。
フォロワーさんにも動揺が広がってたので、テレ東見習って通常運行と先日撮っといたねんどろちゃんキャンプの写真を上げたら、癒されたと言ってもらえてホッとしました。

7月7日 (木)   暑いわ(怒)

晴れたのはいいんですが、お洗濯物がとっても乾いたのはいいんですが…。暑いわ(怒)。暑すぎるわ(怒)。
朝寝坊して、お昼前に畑に水やり&草刈に行ったおとうが、隣の畑で草刈始めた友達の具合が悪くなったからと救急車呼んでましたよ。だって、めまいがして立ち上がれんってゆったそーで。よく見たら手が少し震えてたから、持ってったお茶飲ませたけど、これはまずかろうと救急車呼んだそうで…。
いや、それって、脱水症状じゃね?高齢者、それほっといたら死ぬよ?
夕方、点滴してもらって無事帰宅出来たその友達が、礼に来られましたよ。いや、だから、おじさん、熱中症なめちゃダメ。

そして先日車で出かけるから大丈夫だろうと油断して水分摂取が足りなくて帰宅後眩暈を起こした大ボケは、大き目のステンレスボトルにたっぷりの麦茶を入れて出かけましたよ。
今日も色々回る所が多いもんで(汗)。
郵便局で大汗かいて、不在者投票に行ってさらに汗かいて(汗)。前にも会ったけど、今回もいましたねぇ、出口調査。色々質問があるから付き合ってくれる人少ないみたいで、ってか、外だし(汗)。
調査に付き合ったら喜んでもらえましたけどね、暑い中ご苦労様です。

義務を果たした後は、本屋に行けば、チェックしてたのもノーマークだったのも、単行本と雑誌の山。注文してたのも届いてて、いや~、こんだけ本買ったの久々~(汗)。
あと、割った皿の代わりを探しに100均、探してる本があるので図書館、最後にスーパーで食料仕入れて帰宅。お茶飲み切って追加買ったので、今日は無事でございました。

そして夜はダンス教室~(笑)。朝のクラスでやった振り付けが思い出せんと先生困惑。でも、踊りだしたら思い出すんだから大丈夫です。と言いつつ、しっかり間違えてた先生にそれになんも考えんとつられた大ボケ。
やっぱり暑さで頭回ってないです~(汗)。

合間に今日無事届いた七夕の飾りでねんどろちゃんの写真と撮ってたオタクでございましたが、日付が変わったらテレビ前正座。
今日で完結なGOS。
うーん、まさかおっちゃんが…。ってか、羽柴、あんたやられすぎ。最後ぼろぼろじゃん。敵倒したはいいけど、止めなきゃならない爆弾前にして動けないって、どーすんだよ。最後はおっちゃんに助けられたけどさ。
そして、番組が違うのに、ものすごい既視感な黒幕…。最後に笑ったのは…。事務方?え?どの面下げて?
さて、シーズン1になってたし、次の任務にもついてましたが、続くのでしょうか(笑)。

7月6日 (水) 時々  蒸し暑い(汗)

左巻き一過の本日、晴れました。すっきりとはいきませんでしたが、なんとか青空も見えてました。が…。
午後から西が曇って来たかとおもったら、どこかで降ってましたねぇ。ほんっと真っ黒でしたから。
幸い、どこ行っても雨には会いませんでした。
まあ、おかげでよけいに蒸し暑くなったんですけどね…。

今日の仕事はそこそこな忙しさ。で、昼はさくっと終わって、今日はおとうの通院日。
順番待ちの間、待合の椅子でほぼ寝てました(汗)。

早めに行ったので終わったのも早く、夜の出勤にじゅうぶん間に合う時間。しっかり夜もお仕事してきましたが、帰りは遅くなりました(汗)。

帰宅後は、お風呂の後テレビを見てたのですが…。今日から陸自の訓練生のドラマが始まるってんで、その前に自衛隊特集番組があったりして(笑)。陸海空全部~。いいな~、イーグル乗ってるっていいな~。
その後のドラマは、1話からサービス良すぎや、陸自~~って突っ込んでしまいましたが、防衛省、陸自全面協力ならこんなもんか~(笑)。空が一番好きだけど、ミリオタの気もあるので、迷彩服好きよ(笑)。

病院からの帰り道、ふと時計を見ると…。もしや…。途中のケーキ屋さんによってみたら、やっと会えたよ、アップルパイ~(笑)。思わず写真撮ってSNSあげちゃいましたよ(笑)。

7月5日 (火)   左巻き…どこ…?

今日も朝から雨でした。左巻きのせいらしいですが、肝心の左巻きは、温帯低気圧に変わったそうで…。とは言え、雨は降るよ!な予報なので、もう少し警戒?あちこち大変な事になってますからねぇ(汗)。
島国ニッポン、雨がもたらす水はとても大事だけれど、いっぺんに大量は要らん(汗)。

では、本日の時事ネタ。
やっと某通信会社の通信が元に戻ったそうです。80時間以上って、丸3日?そら大変だわ、困るわ(汗)。
今時は連絡とるのも何か買うのもお金払うのもスマホなんだもん、その通信が途絶えたら、なんも出来ませんがな(汗)。
これが自分の通信会社で起きてたらと思うと…。とんでもないことでございます(汗)。
なんてゆってたら、職場の機械もシステム障害で通信トラブってたって?お役所の機械もまた変なエラー出してたってんじゃないですか。この暑さで機械も拗ねたか?全部機械に頼ってねってゆってきたのはお役所なんだから、その機械でエラー出しまくるんじゃねぇわ(怒)。

7月4日 (月)   左巻きだと…?(怒)

左巻きが近づいてるせいか、梅雨明けたっつーに本日1日雨でございました。
降ってないように見えても、実は細かい雨が降ってるという傘が手放せない日。とんでもな雨が降ったところもあるようで、左巻きが行ってしまうまで大雨警戒?
ってか、ほんとに真横から来るよね。さて、台風の右に入るか左に入るか…。それが問題だ…(汗)。

SNSでなぜかカクテルの話になりました(笑)。
下戸だけど、CI☆5に名前の出てきたカクテルがどんなものか知りたくて、本買いましたよね~(汗)。ってか、飲む機会があったら、キューバリバーとか頼んでた気がする…(笑)。
例のマンガのおかげで、みょ~に詳しくなってしまったカクテル。カクテル本は色とりどりのカクテルが載ってて、見てるだけで楽しいのです。そして、アルコール度数の低いものを、バーでお願いする…。なんて事やってましたね~(笑)。
でも、もうアルコールは十分とノンアルコールで甘いのをとお願いして作ってもらったベリーたっぷりの真っ赤なカクテルはほんっと美味しかったです…。また機会があったらそれ飲みたいな~。
ノンアルコールでも色々あるので、飲んでみたいです(笑)。
まあ、和食のお店のサワーは笑い話ですが…。ウルトラマンとかドラキュラとか…。
ドラキュラはトマトジュースのサワーってんで納得ですが、ウルトラマンって何ですか?と聞いたら、オロナミンCを割ってますって(笑)。シュワッチって?(笑)。まあ、そこそこ美味しかったです。←飲んだやつ
めっきりお酒を飲む機会もなくなりましたが、ちょっと落ち着いたらまた飲みに行きたいなぁ。っつってもノンアルですが(汗)。

7月3日 () のち  スイッチが入る…(汗)

夕べ、軽い熱中症になってたのか、お風呂入る前にへばってました。で、一応回復してから寝たはずなんですが、今朝は、お昼過ぎまできっちり寝てました…。
途中、クーラーの設定温度下げるのに2度ほど起きたと思うのですが、記憶は定かではありません(汗)。
でもって、かなり雨が降ってたという噂もありますが、まったく知りません。

おかげで、起床後はすっきりで、ブランチ食べていつものよーに掃除を始めたのですが…。なぜかスイッチが入っちゃって、居間のテレビ裏の配線を整理してから掃除機かけて、その後、台所片づけて、自室も片付けて、積んであった本を整理して、最後にテレビ見ながら、整理しようと思ってやりかけのままほったらかしてあった手紙やチケット類の整理を始めてしまいました(汗)。
はい、変なスイッチ入っちゃいましたね~(汗)。
おかげで、ごちゃごちゃしてたテレビ前、窓際がすっきり片付きました…。たまにはスイッチ入れんとね(汗)。

では、本日の時事ネタ。
昨日から某通信会社の通信障害が続いてましたが…。ケータイが繋がらないのはとっても困る昨今。
以前、使ってる通信会社が丸っと1日通信障害起こしてた時は、ちょうどスマホほとんど見てない日だったから、知ったのは回復してからでしたけどね、あれ、いつものよーにスマホ触ってる日だったらキレてたろうな…(汗)。
一部のATMはともかく、スマホ決済も出来なくなるってな困りますよね。日本もキャッシュレス化してきてるから、私もスマホ決済が多くなってますよ。だって、ポイントたまるから、次使えるし…。
とは言え、災害時なんかはスマホが使えなくなるのは当たり前なんだから、現金は持ってなきゃいざって時に困るって事で…。
テレホンカードか小銭入れとかないと、公衆電話も使えないな…。と言っても、すでにその公衆電話がものすごく減ってて、自宅周辺で使えるところって…。スマホで検索しとかなきゃ(汗)。
あと、AEDの設置場所も調べとかなきゃと思うのだけれど、知ってる場所は、24時間開いてないからな~(汗)。

7月2日 () のち  崩れる前兆

今日も朝から暑くって(汗)。夕べは一晩中クーラーつけてましたが正解でした…。おかげで途中で目覚めることなく寝れたのですが…。逆にクーラーつけっぱなしで寝るのもこの夏初めてだったから、まだ体が慣れてないというかついて行ってないというか(汗)。ちょっとだるいです(汗)。

仕事場も3台のクーラーフル活動。もう、つけてなきゃ過ごせません。
じたばたしましたが、終了は早く、定時には帰宅。ご飯食べて、一息ついてから、暑い中出かけました。
だって、今日はほんの返却日(汗)。図書館とレンタルブックの両方に返しに行かねば(汗)。
そして、月イチエステでま~~ったりと…。
その後、スーパーで足りないもの買って、日暮れ近く、雨が降り始める前に帰れたのですが…。

あまりの暑さに、帰宅後はクーラー効かせた部屋で、買ってきた本読みながら涼んでました。パソコンは起動してたけど、テレビはつけないまま。
で、お腹が減ったからと夕ご飯食べるために立ち上がったら、目が回りました(汗)。あれ~?なんで~?(汗)。
これはまずかろうと、クーラーの効いた部屋でパンかじってから横になって小一時間ほど寝たらなんとかましになりましたが、やっぱり暑さに負けたかな~(汗)。車の移動だし、お店はクーラー効いてたから油断してましたよ。もう少し水分しっかりとらなきゃダメですね(汗)。

起きてから、冷たいものばかりじゃ体にも悪いだろうと、買ったばかりの横須賀海軍カレーうどんのカップ麺を、クーラーの効いた部屋で食べました…。へばった体にも優しいお味で、美味しかったです…。
ネットで調べたら、新発売?また買ってこよ。

7月1日 (金)   暑い(怒)

今日から7月です。今年も後半戦突入。お盆休みの予定が出たりで、夏だな…と思いますよ(汗)。

とうとう奈良県でも猛暑日を超えました(汗)。予想は38℃で発熱してたから平熱に戻っただけまし?(汗)。
飛ぶ鳥も落とす油照りの京都は予想で39℃だったそうで…。
マジ、燕のヒナが落ちてたそうです。痩せちゃって元気がないのだとか。だってね~、親だってこの暑いのに飛んでられないって。真昼間に飛んでたら、親が落ちる。親が落ちたら子供は育たん。
人間だけではありません。どーぶつみんなに過酷な暑さでございますよ。
暑いのは防げないけれど、焼けるというより焦げる日差しを遮るという意味で、日傘はとっても役に立ちます。男も女もかんけーないわ。日傘よ、日傘(汗)。
ニュースでは、エアコンも扇風機もつけてなかった高齢女性が熱中症で亡くなったと報じてましたが、今のニッポン、地域に関係なくクーラーは必需品だ。なかったら死ぬ。
扇風機だけでじっとこの暑さに耐えてるって、もうそんなの無理な気温なんだよ(汗)。
夕べ、いつものよーに明け方に入るようタイマーセットして、クーラー切って寝たら…。はい、タイマーが入る前に暑くて目が覚めました。もう、今夜は一晩中つけときます(汗)。

その暑い中、今日の仕事はじたばたと忙しく、なのに終わるのは早かったのですよ。そのままダンス教室に行ったのは、桃をいただきに。ありがたくいただきます(笑)。

では、本日のテレビネタ。
お奉行さま最終回。感染症ネタでございますよ、まんま時事ネタ。あの頃は麻疹っつったら死病ですからねぇ(汗)。ってか、今でも治療薬なんてないよな?感染症に感染したら、解熱剤とかの対処療法しかないよな?ウイルスの種類によっては、タミフルなんかの抗ウイルス剤もあるけど…。
人流を止めるのがいちばんの感染症対策ではあるけれど、一番難しいんだよね、それ…。いや、時代に関係なく。しかし、蕎麦屋が実は隠密だったとは(笑)。
最後に花火が上がってたけれど、なんか、涙出てきたな~。みんなで花火をゆっくり見物出来るのは、いったいいつなんだろう。もしそんな日が来たら花火見てマジで泣きそうですよ。

昨日、モフサンドのクッション買ったー♪ってSNSにアップしたら、いいねが続いて…。何故だ、モフサンドのグッズをアップするのは初めてではないぞ(汗)。なのに、気が付くと100こえてたって、せいぜい40ぐらいしかいいねもらったことがない限界集落在住にはびっくりでございますよ(汗)。