ぼんのー日記

’22 6月

ぼんのーへ戻る

6月30日 (木)   お買い物(汗)

今日は朝からお仕事です。月末月初は忙しいのです(汗)。
半日仕事して、帰宅してからお買い物。週末は予定が入ってるから、ゆっくり時間が取れるのは今日だけと言う事で(汗)。

とりあえず、昨日発売のはずのモフサンドのクッションを探しに行きました。よそのお店では売り切れという噂のクッション、さすが田舎だ全部ある(笑)。一番つがいがっての良さそうなのを買って、次の店。
100均に行きたいけれど、どこのお店にしよう…と悩んだのち、一番オタクグッズ置いてるのはあそこね、とデパートに決定。駐車場からすぐに入れる100均で色々買いこんだけれど、駐車料金無料になるにはちょっと金額が足りない。
と言う事で、本でも買うかと6階へ行ったら、あれ~?開催中のフェアって、欧州?知らなかったよ~。あら~、一番いいとこに英国陣取ってるじゃん~(笑)。
はい、以前英国フェアに来た時も、偶然出くわしたのですが、今回も全く知らずに来たら開催してましたよ。もしかして、呼ばれた?(笑)。
全開、ダブルデッカーの小さなキーホルダーを買ったので、今回は電話ボックスにして、小物だけでいいかとふと横を見ると、スコーンとその隣に、ミートパイがあるじゃないですか(汗)。
ミートパイ好きなんだけど、置いてるお店ってほとんどないんだよね(汗)。これはもう、買うっきゃないでしょう♪
るんるんとミートパイにスコーンにクロテッドクリームも購入。いや~、来てよかった~♪

そして、ホームセンターで紙類仕入れた後は、別の100均に突入。フォロワーさんに頼まれてた丸椅子が詰んでありましたよ(笑)。さすが田舎だ。
で、つい、檻も買っちゃって…。夜中にテレビ見ながら遊んでたのは誰だろう…。ってか、GOS見ながらやるこっちゃない。

はい、日付変わって即見ました、GOS。
弱すぎるぞ、主人公。もっとビシバシやっつけんかい。やられてばっかだろうが。
そして、さすがスパイものだよね~。騙し騙され欺かれ、敵は、味方はいったい誰だ!最後に笑うのは誰なんだ~。でございます。さて、どんな結末になるのやら。
シーズン1って書いてあったよね…。シーズン2とかの予定あるのかな(汗)。

さて、今日で今年も半分が終了。2ヶ月先取りな気温に、おのれころなより怖い熱中症でございます(汗)。でも、おのれころなもじわじわ増えてるし(汗)。どーなる(汗)。

6月29日 (水)   日傘

あまりの日差しに日傘を持って行こうと思ったら、母親が使ってた年代物の日傘だったもんで、そろそろアウト?と言う事で、朝からクローゼットひっくり返して日傘探しでございます(汗)。
これが、たくさんあるんですよ、折りたたみは。だって、色々もらうもんで…。とっといても仕方がないので、使います。化粧品店の年間景品だけど、しっかりUVカットで晴雨兼用です。

今日も朝から暑くって、明け方にクーラー入るように設定しといて正解…。でなきゃ、汗かいて起きてますよ。
職場もクーラー全開で、フレンチスリーブのカットソーで出勤したら、腕が冷たくて冷えてしまいましたが、それでもマスクしてるからハンディファンが必要な程度には汗かいてました(汗)。ほんと、暑すぎ…。
明日はここらも猛暑日?マジ死人出るぞ…。
そしてじわじわ増えてる感染者…。乱高下が激しいわ(汗)。

前半涼しい?と思ってたら、梅雨入りしたとたんに、梅雨がどこか行って、どこが6月だ!と突っ込まれた今月も明日で終わり。ほんとに、令和ちゃん、暴れすぎだって(汗)。
そろそろ落ち着こうね(汗)。

さて、明日は朝から出勤です。早いとこ寝ないと(汗)。

6月28日 (火)   焼けるというより焦げる(汗)

日中外へ出ると、日差しが痛い(汗)。もう、じりじり焼けるというより焦げてる気分ですよ(汗)。日傘大事。明日は持って行ける日傘探しておかねば。
というか、まだ6月なんですけど。梅雨明けてるし(汗)。
日本一暑い街ではすでに40℃記録してるし、都会でも連日の猛暑日。もう絶対ニッポン亜熱帯。こんなもん、温帯の気温じゃねーーー(怒)。
そして、みーごーとーな空梅雨に、四国の水がめはすでに危険信号。瀬戸内は雨が少ないとはいえ(汗)。
峠の向こうのダムは満水だったから、そう簡単に水不足になったりはしないと思うけれど、空梅雨で、水道局が節水叫んでた事もある盆地な県民としては、水は大事にせねば…と思います。
出しっぱなしにしないよう気を付けよっと(汗)。

では、本日のテレビネタ。
夏の危険生物ネタを放送してましたが、一番苦手なネタだったので、テレビ画面に手をかざして見たくないものを見ないようにしながら見ていたら、再現ドラマではイラスト。実物が映る時は、「この後実際の映像が出ます」の注意付き。おかげで、見たくねーもん見ないで済みました。
まあ、植え込みに近づかないってのはお約束ですからね(汗)。ってか、木の下には近寄らない。これ絶体です(汗)。
夏は普段、あまり害のないアシナガバチも怖い季節だそうで…。でも、アシナガバチに刺されたのって、この間で4回目なんだけど…。アレルギー体質なんだけど、アナフィラキシー出てないし…。
たぶん、大量に刺されてないからだね(汗)。蜂は怖い。手で払うとかもってのほか。それって攻撃してる事になるので、よけいに襲ってくるのですよ。
走って逃げるのもヤバくて、黒い髪の毛がまずいから、頭覆ってしゃがめとどこかでゆってたっけ。上下の動きにはあまりついてこれないからって。
田舎では、時々とんでもなくでかいスズメバチが飛んできてますから、気をつけなきゃいけません(汗)。

今日は健のモーアクさんのお誕生日で、夕べ、日付変わってからおたコメをアップしておいたら、今朝、リプがついてましたよ。

6月27日 (月)    猛暑日一歩手前

連日暑いです。今年こそは頑張るわ!と張り切り過ぎてるどこぞの高気圧のせいで、今仕事しないでいつするのな梅雨前線が北へ押しやられて仕事させてもらえません。空梅雨はやめて、水が、水が~(汗)。
日本の水がめは梅雨に支えられているのですよ(汗)。

今日の仕事は忙しく、朝も夜もじたばたしてましたが、合間にちょこちょこ時間があり過ぎて、ちょっと船こぎそうになってました…。だからまんべんなく…。←無理
そろそろ月末処理もやらなきゃならない時期なんで、そっちもじたばた。月末月初は仕事が渋滞して大変です(汗)。

では、本日の時事ネタ。
子供の頃から慣れ親しんでるアニメや特撮の曲をつくった作曲家の先生と、歌手の訃報が相次いだ本日。フォロワーさんがショックで泣いてました。
いくらお年に不足はなくても、やっぱり訃報は悲しい。にんげんいつまでも生きられないとわかっていても、いつまでも長生きしていただきたいと思ってしまうのです。

6月26日 ()   まったり(汗)

明け方、雨が降ってたそうです。夜中に地震があったって話もあったな…。
ンな事は全く知らず爆睡していた寝トドは、お昼前まで一度も目が覚めることなく寝ておりました(汗)。はい、クーラーはその明け方に入るようタイマーセットしていたので、暑くて目が覚めると言う事さえなかったのですね~。…。これから電気代が怖いシーズンになるのね…。エコなシーズンは短いわ…(汗)。

起床後はいつものパターンで掃除片付けですが、この季節、まず居間や台所のクーラーをつける事から始めます。だって、動いたら暑いモン(汗)。掃除の間はクーラーつけなきゃ、家の中で熱中症になるモン(汗)。
実際、クーラーつけてたのに動いて汗かいて、水分補給が足りてなかったので、頭痛起こした事があるので…。はい、甘く見ちゃいけません、熱中症。

そして今日は、明後日の準備のために掃除の後は半年ぶりのお絵かきでございます(汗)。
プリンターのインクが切れかけてるのすっかり忘れてて、2枚候補があったのに、1枚プリントした時点でインク切れ。最初はその1枚もプリント出来てないと思ってたから、今日は起床後一番に家電量販店…と思ってたのですが、寝る前に出来てたプリント見つけて、今年はこれにかけるか…と(汗)。
濃淡の濃い難し目の写真でしたけどなんとか(汗)。無事、写真も撮れたので、明日の日付が変わったらアップしますかね。
ついでに、やっと5個そろった水鉄砲で写真も撮れたしね(笑)。セリアの丸椅子も使えたし、久々のドール遊びが楽しい夜でございました(笑)。
あと、キャンプ写真撮りたいんだけど、あれはセッティングに時間がかかるから…。浴衣も着せたいしな~。
やりたい事、やらなきゃならない事が渋滞してます(汗)。

6月25日 () 一時  あわただしく…(汗)

梅雨はどこへ行ったんでしょうねぇ…な本日、朝からしっかり晴れました。気温も高めで、明け方にクーラー入る設定にしておいてよかったと(汗)。明日は朝寝坊するからしっかりタイマー設定しておかなければ(汗)。

クーラーつけてても暑い職場のパソコン前。今日、あらためて熱源になる機械類を数えてみたら、パソコン、本体1台モニター1台、無停電装置1台、プリンターは3台、ハブが2台、ルーター&モデムが5台、FAX2台でした…。合計15台、そりゃ暑いわ(汗)。
じたばたしたかと思ったら、船こぐような時間もあった本日、お昼はいつもの時間だったので、ご近所ピザ屋さんに電話して取りに行ってきました。いや~、熱々のピザは美味しいわ~。でも、クリスピータイプなのに、1枚食べきれなくて…。夜温めて食べようと少し残しましたよ(汗)。

で、ご飯の後はお買い物。月イチエステに振られたので、夕方からの映画を見に行くことにして、その前にお買い物。スーパー、本屋、服屋をはしごして、最後に映画館~♪
その前にガチャ回して、水鉄砲をあと2個追加するのを忘れてはいません。これで5個揃ったぞ。ふっふっふ、ファイティングギア全員に持たせられる~♪←大ボケ

映画終わったのが8時すぎ、帰宅したのは9時過ぎ。それから軽く食べてお風呂入ってお洗濯物干してで、やっとパソコン前に落ち着いたのは、日付が変わる寸前でした(汗)。

では、本日のお題、「極主夫道 ザ・シネマ」(笑)。
毎度毎度勘違いと空耳の嵐(笑)。ちょっとジーンと来るシーンもあるにはあったけど、3分に1回啖呵切ってるってゆってた通り、誰かが叫んでたね(笑)。
それにしても、龍、ええ体しとるのぉ。アクションもコメディもしっかり楽しませてもろうたわ。
あとでパンフ読んだら、けっこうアドリブだらけで、素の反応がしっかり入ってたそうで(笑)。いや、武器屋とのシーンは絶対素で笑ってたよね。
そしてパンフ見て一番ビビったのが…。今回のラスボスの部下に、変に小柄なやつがいるなと思ってたんですけどね…。まさかの女優さん?え~、あの人~~~?エンドロールで名前見つけて、え?どこに?と思ったけど、あれ~~~?(汗)。はい、びっくりしました。

そして、日付が変わってから、3日後のために、写真をプリントしようとしたら、インクが、インクが~~(汗)。
明日買いに行くしかないよねと、まずはおたオメ写真を撮りました…。明日1日で描けるのかな(汗)。今年はダメかな(汗)。

6月24日 (金)   猛暑日かよ(汗)

一応、ここらはギリ猛暑日ではなかったようですが、各地、猛暑日続出な本日、まだ6月だっつーの。梅雨はどこへ行った(汗)。
朝から、職場でエアコンつけてても汗かいてましたよ。ちょっと荷物動かそうものなら汗だく。困ったもんです。
これからしばらく晴れて暑い?…。梅雨…。何拗ねてんだ。

今日、荷物行きますよ~な連絡が入ってて、でも、送り主に覚えがねーし…とよく中身を調べたら、シン・ウルトラマングッズじゃん~。そういや、通販したっけ~(汗)。
映画館では売り切れてて買えなかったピンバッジとドッグタグ。これであなたもSSSPって?(笑)。

では、本日のお奉行さま。
母娘の人情噺でございます。お奉行もつい涙ぐんでしまった娘の健気さが…。定番時代劇なので、悪人はとことん悪人でございますよ。まあ、憎たらしい事(笑)。
そして今回も北町と南町の連携がちらっと…。協力って美しい(笑)。

この間から、ルーターの調子が悪くネットがよく途切れて困ってたのですが、周波数変えてなんとか落ち着いたと思ったら、次はマウス?Bluetoothがおかしいのかと思っていたら、単に、ワイヤレスマウスの電池切れでございました…(汗)。

6月23日 (木)   梅雨はいずこ…?

昨日まで傘マークが入っていた週間天気予報、今朝見たら、全部晴れマークに変わってました。いいのか、ってか、梅雨、どこ行った?仕事しすぎも困るけど、しなさ過ぎも困るんだよ。水がめに水ちゃんと貯めて行ってくれ(汗)。

で、お洗濯物乾くわ~、な本日、夕べからの頭痛もなんとか消えたので、ごそごそ起きて、お昼に家出て、今日はにゃらまち猫祭りに行ってきました。
だって、去年は半年以上の開催だったけど、今年は例年通り1ヶ月なんですもん。
6月に開催してたのは知ってましたけど、奈良って逆に行きにくかった奈良県民。でも、去年行ったら楽しかったのと、目当てのお店が出来てしまったので、今日は車で行きましたよ。
あちこちに出来てる駐車場に車を入れて、最初に行ったのは、知り合いのお店。お香とタロットのお店。
いずれあの部屋を…なんて考えてるから、色々教えてもらいました。でもって、ネコ書を購入。
次にパン屋さん行ってから、お目当てのお店に突入~♪青が綺麗なこのお店のネコモチーフのアクセサリーが欲しくて、通販横目に見ながら、お店行ったら送料要らない。送料分別の商品が買えると我慢してた甲斐がありました(笑)。
たくさん並んだ商品に色々目移りして迷ってしまいましたが、ペンダントとかブローチとか購入~♪駐車場のすぐ横だし、車出来た方が楽なところだから、また来よ~っと♪

その後、商店街の方へも足を延ばしましたが、今日は木曜、商店街がお休みの日。まあ、散財しなくて済んだというのはありますが(汗)。
ちょっと遠いかなと思ってた場所も、てくてく歩いてるうちにたどり着いてしまってたから、思ってたほどのキョリはなかったんだなと。あちこちの駐車場チェックもしたから、奈良行くのも楽になりそうです。

で、あまり歩き疲れないうちに引き上げたのですが、帰れば生配信にギリ間に合う時間。
思わずテレビ前に正座してしまった、ゲームオブスパイの配信前日生配信番組。出演者インタビューとか色々。久々の琉球の風の兄弟が共演で、まだ、兄さんって呼んでくれてるんだとちょっと嬉しかったりして?
でもさ、今じゃ、弟の方が貫禄あるよ?にーさん、ガキ過ぎ。

そして、日付が変わったら、ゲームオブスパイ、配信開始~~~♪
一気に4話見ちゃいましたけど、ほんとに、行き当たりばったりっつーか出たとこ勝負っつーか、本番に強いからいいんだよっつーかの主人公でございますよ。
唐草模様の風呂敷シールドが色々活躍してましたけど、まさか隠遁の術にも使えたとは(笑)。そして、ブーメランのように戻ってくる手裏剣(笑)。形的に、バードランのような受け止め方したら、手がすっぱり切れるので、両手で挟んで受け止めてましたけど(笑)。
えらい引きだなと思った4話のラスト。次の配信は1週間後~(汗)。夜更かし上等じゃ(汗)。
ヤバい、HDD空けなきゃ、明日のお奉行さまが録画出来ない(汗)。

6月22日 (水) のち時々  

朝、霧が出てたので、そろそろ雨もあがるかな…と思ってたんですが…。気が付くと土砂降ってました。何、この雨(汗)。
そして、1時間ほども降ったでしょうか、やんだと思ったら晴れてくる。なんなの、この天気(汗)。
さらに、晴れたら暑い。夏ですわ(汗)。

本日、朝から絶不調。お腹壊してるわ熱っぽいわ左目からこめかみが痛いわ右耳が痛いわと、あちこちガタガタ。目が痛いのは使い過ぎと昼間は寝てたんですが、それでも痛い…。
今夜は鎮痛剤飲んで寝ますか。痛くて目が覚めたら嫌だし。
ここのところ、体調崩す人とか病状悪化する人が増えてますよ。やっぱり気候のせいですかね。

今日、夜の番組をぼーっと見てたら、ゲームオブスパイのCMが流れました♪カッコイイ予告だったんだけど、ラストシーンが、何そのでかい唐草模様の風呂敷(笑)。隠遁の術になってねーって。目立つわ、その唐草模様(笑)。いよいよ明後日ね…。配信って何時からだろう。明日の生配信は時間的に見れないだろうな。
あまぷらテレビで見れたかな。設定しとかなきゃ。

6月21日 (火)   梅雨~(汗)

今日は朝から雨でした。だから気温も昨日ほど高くはなかったけれど、雨だから閉め切る分屋内が暑い、湿度が高い(汗)。昨日に続き、今日も出勤時にはクーラー全開でございましたよ。

雨のせいか、本日おヒマで…。なのに、お昼前に忙しくなるのやめて(汗)。
夜だって、ず~~っとおヒマだったのに、終了間際にじたばたするのやめて~(汗)。

今日は夏至だったそうで…。1年で一番陽の気が強くなる日のようですが、とりあえず、今日は雨でした。一番日が長くてもわからんわ(汗)。
そしてこれからどんどん日が短くなっていくのね…。

6月20日 (月) のち  暑くて眠れん(汗)

フォロワーさんも、夕べ暑くて寝苦しくてあまり寝れてないってゆってましたが、爆睡型でさえ、明け方暑くて目が覚めました。でも、クーラーつけるほどではないのですよ。
というわけで、私も今日は睡眠不足です(汗)。

なのに仕事はおヒマで、睡魔と戦うのが(汗)。
まあ、これから夏にかけては医療機関おヒマなシーズンですから(汗)。そして秋風と共に風邪ひきさんが増えてくる…。
暑さに体が慣れてないから、熱中症になりやすいし、色々大変な季節でございます(汗)。

6月19日 ()   だから暑い(汗)

晴れました。今日はきっぱり晴れました。だから、気温も高かったんですが、朝からクーラーつけなきゃならないほどの気温ではなかったです。
今日はやっと予定のない休日で、しっかり寝トドしましたが、お昼までクーラーなしで寝てられましたから。これがもう少し暑くなると一晩中と言うか24時間ずっとつけっぱなしになるんですけどね(汗)。

もたもた起きてからは、父の日だし、せめてケーキでも買ってくるかとお出かけでございます。お寿司でも買おうかと思ったら、うっかりカレー作っちゃったから食べなきゃ~になって~(汗)。
和菓子屋さんでふわふわシフォンケーキを買ってきましたよ。美味しいんだ、ここのケーキ(笑)。

そして帰宅後は、お洗濯物取り込んでから部屋でテレビを見てごろごろ。はい、のんびりできました。
で、夏至っていつでしたっけ。

今朝の新聞のラテ欄の番組紹介のコーナーに出てましたよ。あまぷら配信番組。1話30分で10話製作?アニメより短いじゃん!と突っ込みたいところですが、WOWOWのオリジナルドラマも1話30分のがあったよな…。でもって、全10話だったっけ…。
エージェントなのに、英語は分からんと言うのはともかく、方向音痴ってどーよ。大丈夫なのか、それで(笑)。

6月18日 () 一時  暑い(汗)

本日朝から曇り空。でも、予報には傘マークなかったんですけど…。午後から降ってきましたねぇ。
仕事の方は朝イチじたばたしたけれど、その後おヒマで終わるのもとんでもなく早く、なぜかそのまま峠のお蕎麦屋さんへ。久々に美味しいお蕎麦をいただいてきました。
峠のお蕎麦屋さんってぐらいだから下界より高いんですけどね、だからしっかり雨だったんです。なのに、下界降りたら晴れてるじゃん…。もう、よくわからん天気です。

ご飯食った後は、図書館ですよ。返却日です。で、新しい本を借りて、100均と本屋とスーパーへよって帰宅。
時間少し早めだったので、そのまま掃除になだれこみました。これで明日はゆっくり出来るぞ。
今日はおにぎりの日で、明日は父の日で、フォロワーさんのお誕生日。ガチャでキャンプ飯とか水鉄砲とか色々ネタは出したのに、忙しくて遊ぶ暇がない(汗)。
と言うか、今月、1週間が長い(汗)。先週出かけたのも、先々週大阪へ出たのも、ずっと前な気がする…(汗)。
やっと明日は夕方まで予定のない休日なので、ゆっくりします(汗)。
後半どうせ、またドタバタだしね…。映画もう1本行きたいし、にゃらまち猫祭りにも行きたいし…。

6月17日 (金)   暑い…(汗)

梅雨に入りましたが、今日は晴れました。ゆえに、気温も上がって、ハンディファン回さないと汗が、汗が(汗)。
ただでさえ10台からの熱源に囲まれてるパソコン前、マスクがまた暑くて顔に汗をかく。
ある意味苦行でございますよ、マスク。仕事だからしょうがないとはいえ、外したい…。

今日の昼間はエアコンの効いた部屋で、へたってましたよ。そんな時に届いた、遠方の友人からの赤い宝石♪
うーん、豊作とうわさの今年は、粒が大きくてつやつやしてる~♪ありがと~~~~♪
しばらくサクランボ三昧です♪

では、本日のお奉行さま。
金貸しのおじさんとは、あっちでも共演してるよね(笑)。子供のために金を貯めてたはずが、いつの間にやら貯める事が目的になっちゃった守銭奴。一度死んでみるか?って提案するなよ、お奉行さまが(笑)。
それにしても着流しが似合うな~。上等そうな着物がよくお似合い。でもって、袴ってあんなに薄かったの?後ろから日が当たってたら、透けてるじゃん。
そして…。配信ドラマまで残すところ1週間(汗)。配信って何時から?昼間見れるの?金曜って、お奉行さまもあるから困るんだけど~(笑)。

6月16日 (木) 時々  晴れない…(汗)

すっきり晴れるという予報ではなかったので、わかっちゃいましたけどね。お洗濯物外へ出せない程度には曇ってました。でもって、夕方、家族がそろそろと取り込んだ直後に雨が降ってきたってゆってましたよ。
梅雨だな~(汗)。

とりあえず、今日はお休みだったので、朝はゆっくりしたかったのですが、暑いやらなんやらでいつもの時間に目が覚めてしまいました(汗)。
そして、午後からタロット教室。脱皮しろと…。うーん(汗)。

夜はダンス教室で踊ってきましたが、筋トレきっちりやったらもう汗だく。体動かすより筋トレの方が汗かきました(汗)。

6月15日 (水) 時々

梅雨入り2日目。今日も朝から雨でした。気温もそこそこ低めで、七分袖の服でちょうど良かったです。
肌寒いぐらいの気温でしたが、そのせいなのかどうなのか、朝はおヒマでございました。
…その分、夜忙しかったですけどね(汗)。ただ、終わるのは早かったです。

今日はミニの四十九日で、ペット霊園にお参りに行ってきました。お線香たてて、読経するんですよ、ちゃんと。
で、思い出話をして、ミニをしのんできました。
まあ、お前も暴れ猫だったよね…。屋根から飛び降りたの、お前だけだって。そして、絶対に転がりませんでした。重心がしっかりしてるってのか、体幹が強いってのか、転がそうと思っても転がらない強い猫でした…。
で、そこでも言われたんですが、17年って長生き?(汗)。
じゃこが19年半だったもんで、ミニの17年は、20年まであと3年あるじゃん!早いわ!!だったんですけど、決して早くないんですよね…。十分長生きですと言われました…。
うちに来てくれた猫たち、どの猫もどこかおバカでございました…。そしてバカな猫ほどかわいい(笑)。
次の猫が来るかどうかはまだわかりませんが、とりあえず、エミにゃ、仲よくしような(笑)。
そのエミにゃは、ミニの四十九日を察したのかどうなのか、今日は仕事から帰宅したら、離れませんでした。足元で寝てて動かない。寄り添ってくれたのかな。

では、本日のテレビネタ?
夏配信ってゆーからのんびり構えてたら、先月末から公式オープンしてたのね(汗)。ってか、配信開始まで10日切ってるじゃん(汗)。雑誌にも載ってたって、慌ててネットで買いましたよ(汗)。
メイキングとか予告編とかもみましたけどさ…。え?忍者?こっちも忍者?(汗)。実態を見せずに忍び寄るのか?白い影なのか?←違う
記事の中にありましたけど、手裏剣でヘリ落とすですと?手裏剣爆弾か?まあ、ヘリだったら手裏剣をプロペラに当てたらバランス崩して落ちるだろうけどさ。慣れたらブーメランみたいに戻ってくるって、バードランかい(笑)。
吹矢とか焙烙玉とかって、今令和(笑)。いや、そこはまだいい。何なの、そのシールド(笑)。ものすごく科学的でカッコいいのに、模様が唐草って~~(笑)。ここは笑うところか?ギャグなのか?って突っ込んじゃいましたよ。
ハードアクションだけど、隙なくカッコいいわけじゃなさそうな主人公。けっこうボコられて、倒れてるシーンも多いってゆってましたっけ。猪突猛進な誰かさん、楽しみにしていましょう(笑)。

6月14日 (火)   入梅

うれしかないですけど、梅雨に入りました。雨は好きではありませんが、色々な事に雨は大事。これから夏に向けての各地の水がめに水を貯めてもらわにゃならんし、畑や田んぼにも雨は絶対条件で必要。
ただ、ここんとこの梅雨は仕事しすぎるのが問題で…。今年は被害が出ないといいなぁ。

そして、その雨のせいで気温低下な本日。午前中は曇ってたから、ドア全開だったのですが、風が強くて閉めましたよ。だって、そこら中のモノが飛ぶんですもん(汗)。
お昼前から降り出した雨がその風に乗ったもんで、もう(汗)。傘役に立たねぇ(怒)。
はい、今日は買い物あきらめて、お昼は家で不貞寝してました(汗)。

昨日あたりから、エミにゃの甘えっぷりがさらに激しくなってきてますよ。とにかく、大きな声で鳴く。鳴きまくる。今まであまり鳴かない猫だっただけに(汗)。
もしや、自分の地位が脅かされそうになってるのをわかってるのかい?っつっても、まだお迎えすると決めたわけじゃないから。自分も年食ってるし、最後までお世話できるのか。難しい問題です(汗)。

6月13日 (月)   まだ疲れてる(汗)

夕べ、疲れ果てて早めに寝たはずなのに、変な時間に目が覚めて、本日睡眠不足。なのに、今日はおヒマで~(汗)。睡魔と戦うのが大変でした(汗)。

今日も朝からいいお天気で、気温もそこそこ上昇。でも、まだエアコンなしじゃ熱中症で死ねるという程ではありませんでしたが…。
夕方から曇ってきてたけど、明日からお天気崩れるんだっけ?そろそろここらも梅雨入りですかねぇ。
雨はうっとおしいけど、梅雨は必要。でもね、過ぎたるは猶及ばざるが如しってゆーんだから、仕事しすぎないようにな。>梅雨

6月12日 ()   どっと疲れた(汗)

今日は朝からお出かけで、起きる時間も平日よりちょこっとだけ早め。だから出る頃はまだ肌寒かったけれど、昼間は暑くなるのがわかってたので、半袖にカーディガン羽織りました。
そして必需品のハンディファン。なごむわ…(汗)。

お昼ご飯を買いにスーパーへ行けば、フルーツサンドを買うはずだったのに、カニクリームコロッケに負けて、お弁当を買ってた大ボケ1名。いや~ボリュームがボリュームが(汗)。
なのに、ちょっと遅めに帰宅すれば、昼間、従妹が買ってきてくれたピザが2枚も(汗)。トースターで温めていただいたら、これが美味しくて(笑)。クリスピーなので生地は薄目だったんですけどねぇ、1枚食べるのに必死でございました。と言う事で、夕ご飯も食べ過ぎ(汗)。

夕ご飯の後、どうも台所の床がべたべたすると言ったら、キュウリを漬けるのにつけ汁をこぼしたとおやじがぬかしやがりまして。醤油とか酢の入ったつけ汁なんぞ、キッチンペーパーで拭いたぐらいできれいになるかーーー!!と半分ブチ切れて、床掃除。
これで終わったとホッとしたはずが…。え?なんでまだしたたってんの?
慌てて引き出しを開けたら、中に全部ぶっちゃかってんじゃねーか(怒)。中のモノ全部放り出して、そこに敷いてあったシートも捨てて、水拭きからぶきの繰り返し。お茶の袋もすべてつけ汁かぶってて、あまりの惨状に今度こそブチ切れて部屋へこもりましたよ。
私が片付け放棄したので、おやじがごそごそ引き出しのモノ拭いてしまい始めましたが、それだけじゃ済まねーっての。中の仕切りを洗って、何度拭いてもべたべたが取れない床をなんとか拭きあげて、落ち着いた頃には疲れ果ててました。汗だくになったのに、お風呂入る気力もない程度には。
はい、お風呂出てからも何する気力も起きず、さくっと寝てしまいました。

6月11日 () 時々  緩急(汗)

今日の仕事は緩急ついてて良かったのか悪かったのか(汗)。じたばたしたかと思えば、船こいでしまう時間まであり…。でも、終わるのは早かったです。
早すぎて、ちょっと出かけてくるとなった程度には(汗)。

映画行きたい、観音信仰の展示を見に行きたい。でも、明日は朝早くから出かけるから遠出はしたくない。そして、明日出るから今日はお掃除もしたい。
で、映画の上映時間がちゅーとはんぱだったので、展示を見に行くことにしました。

出来たばかりの施設で、行くのは初めてです。
図書館でポスターを見て、思い付きで出かけたので、下調べはアクセスだけ。おかげで、どの棟で展示してるかわからなくてうろうろしてしまいましたよ(汗)。
無料で見れる展示なので、それほど広くはありません。だからお気楽に見学できます。もうちょっと詳しく知りたいなと思ったら図録も販売してました(笑)。
そして、近頃はどこの施設も、写真OKスペースがある。SNSで宣伝してねって事でしょうか(笑)。

展示見学の後は、販売棟で、お買い物♪地元のお野菜やお花、お土産に木工製品等、色々並んだところはなかなか壮観。奥にはレストランもあって、にぎわっておりました。
あと、会議とかできる棟にホテル。駐車場がそこまで広くないので、停めるまで15分かそこら待ちましたが、無事駐車。小一時間ほど遊んできました。
お土産も面白いのがあったから、こんど友人連れてきてもいいな。ここなら車で来れるから楽だし。と言うか、駅からはるか遠いから車でなきゃ行けませんけどね。一応バスは出てるけどさ(汗)。

早めに帰宅出来たので、今日はここんとこさぼってたあちこちのお掃除もやっちゃいました(汗)。
さて、明日の朝は早いのでとっとと寝ます(汗)。

6月10日 (金)   修羅場る(怒)

今日は朝から、軽くパニックるぐらいの修羅場でございました…。手順を守らん大ボケのおかげで(怒)。
おかげでこっちの注意力も散漫になってしまうしで、ろくなことがなかったですよ。次から警戒しなければ。
そして今日は昼も夜も忙しかったのですね(汗)。
唯一の救いは、夜終わるのが早かったぐらいで。

ただ、その後、知人のスマホをみに車で出かけましたが(汗)。LINE消しちゃったって?削除かアンインストールかで対応が変わるけれど、それも確かめようがなかったので、とりあえず、実物を見に。
確認は、GooglepPlayを開いてLINEを検索すれば一発でわかります。ホーム画面から削除されただけなら、「開く」のボタン、アンインストールされたなら、「インストール」のボタンが出てるからです。
はい、きっちり「インストール」でした~(汗)。
インストールは楽なんですよ。ボタンたっぷするだけなんで。ログインして、設定して、権限与えて、友達を元に戻す。今までのトークは消えてしまったけれど、友達は全部戻った筈なので、まだ良しとしてもらいましょう。
あとは、無料スタンプで友達登録したところをブロックするだけ…。ってどんだけあるんだ(汗)。
マメにブロックしていかないとためると大変よ~(汗)。だから、スタンプは買うようにしてるんだってば。そしたら、スマホ変えてもまたダウンロードして使えますもん。期限もないし。
などと言う作業をやってから帰宅したので、いつもより全部30分遅れとなりました(汗)。

では、本日のお奉行さま。
あー、上様、フリーダムすぎ~。上様がフリーダム過ぎると、近習がマジ腹切りますぜ。万が一の事でもあったら、近習だけでなく大勢の首が比喩でなくとびますぜ。
今回、馬で走るわ、自分の足でも全力疾走するわ、立ち回りまでやらかすわと、大活躍な上様でしたが、縄打たれて牢屋行きは、やり過ぎでしょ(笑)。最後はお白砂にまで座るって、上様~(笑)。
自ら着流しで町をひとりでうろつく?お奉行も上様のフリーダムさには勝てませんな(笑)。

6月9日 (木)   トップガン

今日は午後からリンパマッサージの予約を入れてました。で、仕事の方が出なくてよくなったので、調べてみたら、間に合う上映時間あるじゃん?4DXだと余分に料金要るけど、ポイントたまってるから本来のチケット代はタダになる。これはもう強行するしかない?(汗)。

というわけで、本日のお題、「トップガン マーヴェリック」。
マーヴェリックと言うのは、軍のパイロットが隊内での個人識別としてつけるタックネームでございますが、マーヴェリックと言うのは一匹狼とかはみ出し者と言う意味があるそうで…(汗)。
同期は海軍司令官にまでなってんのに、大佐どまりなだけあるわ(汗)。
最初は教官として赴任したのに、結局隊長になって部隊率いてるし。まあ、それもこれも、教え子?達を無事生還させるためだけどさ。
手に汗握る展開で、きゃ~~~~!!って時にちゃんと救世主が現れるお約束な展開ではありますが、そこがまた胸熱。
ホーネットで曲がりくねった渓谷の中すっ飛ぶとか、橋の欄干の間を抜けるとか、急上昇して背面のち急降下とか、どんだけ技術が必要やねん!な高高度テクニック満載ですが、最後は次々発射される地対空ミサイルをチームでかわしていくという荒業。
教え子を救うために教官が盾になるのはお約束だけど、敵のヘリに見つかってヤバいところへ教え子の一人が戻ってくるのもお約束。
でもさ、敵のトムキャットを頂戴して逃げるとは思わなかったね(笑)。
いや、ホーネットにトムキャットと、戦闘機好きにはたまらん映画でございました(笑)。やっぱり戦闘機は人が飛ばしてこそだと思うよ?どんなに性能のいい無人飛行機作っても、人の知恵や技術には勝てないと思うよ?
パイロット一人育てるのに、かーなーりーなお金がかかるのは知ってますけどね…(汗)。
それにしても、私はどうしても空軍びいきなのですが、パイロットの腕と言う意味では海軍の方が技術は上かなと思いましたよ。だって、いくらでかいっつっても、空母の滑走路は短いですからねぇ。カタパルトで一気に温度上げて離陸、着陸は、洋上においては針のようにしか見えない、母艦にフックをケーブルにひっかけて降りなきゃならんのですもん。
少なくとも陸ではオーバーランしても海に落ちる事は少ないけど、空母、フックひっかけられなかったらそのまま海に落ちて死ぬぞ。
なんて事を色々思い出しながら見てました(笑)。

6月8日 (水)   やっぱり肌寒い(汗)

今日も朝から肌寒く、おなかの調子が…(汗)。夕べなんか、布団しっかりかぶって寝ても寒かったですよ。
今日はお天気は良かったので、少しは気温も上がるかなと思ったけれど…。あんまし上がりませんでした(汗)。
だから、もう6月だっつーの。

今日はオンラインでポチっとなの日だったのですが…。
ブラウザがず~~~~っとIEだったのに、IEのサポートが今月で終わり~って言われて、慌てて先月末に新しいブラウザ用のソフトを配布したんですが…。これがまたわかりにくくてサポートに泣きつきましたけどね、その新しいブラウザ使う初めての日。使い勝手が変わってて焦りました(汗)。
でも、ほんっと先月のあの喧噪はなんだったんだーーーーー!!!とちゃぶ台ひっくり返したくなるぐらい、あっさりアップ出来ました…。ばかやろー(汗)。

では、ネタがないので時事ネタ。
美術館の展示品を壊したってんで、損害賠償の話になったニュース。修学旅行の中学生と言えば、浮かれて暴れてうっかりモノを壊すってのは、うちのガッコでもあったのですよ。集合場所の駅の陳列のでかいガラスを割ったという…。ふざけてて当たったら見事に割れました。当たり所が悪かったんですかねぇ(汗)。
それが損害賠償って話になったかどうかは知らないのですが、今回は二度と展示できないぐらいに踏みつぶしたって?ふざけてて当たって壊しただけじゃないの?
修学旅行ってんで、浮かれてバカやるやつはけっこういました。でも、一応、バレないようにバカやってましたよ。でもって、地元でたいがい悪いヤツも、修学旅行時は上辺だけでもおとなしかったです。
そりゃね、走り回って教師に追っかけられた男子生徒もいたし、夜遅くまでおしゃべりしてて、「まだ起きとるんか!」って教師に怒鳴り込まれたバカもいましたが、シャレにならないバカはしませんでした。
何の弾みだったのか知りませんが、人さまのモノ、壊しちゃだめだろう、壊しちゃ。自分たちにとって、ガラクタに見えるようなモノだったとしても、展示品である限り、それだけの価値があるものなんだ。
自分たちだって、一生懸命作ったモノを壊されて踏みにじられたら悔しいだろうに。そういう事を想像できないあたりが、今の子供たちの怖いところかもしれませんねぇ。共感力がなさすぎる。想像力欠如が甚だしい。
そんな子達ばかりじゃないと思いたいですが…。

6月7日 (火) 一時のち

昨日の雨のせいか、本日気温低下。朝、外へ出て、寒い!!!と思いましたもん。曇ってたせいもあって、そのまま1日気温は上がらず、肌寒い1日でございましたよ。だから、6月だっつーの。
まあ、梅雨入りしたら肌寒い日はありますけど…。まだここらは梅雨入りしてないよね…?関東地方はさっさと梅雨に入っちゃったけど…。
それでも紫陽花は綺麗に咲いてきております。

今日の仕事は暇だったのか忙しかったのか、どっちやねん!と言う感じで(汗)。夜は閑古鳥が鳴いてました。そして終わるのもとっても早かったでです。

6月6日 (月)   気温低下

夕べからの雨が続いた本日、朝から気温低下。閉め切ってもエアコンさえ要らなかったですよ。ってか、七分袖の服でも腕が冷たかったです。
午後になっても気温はあまり上がらず、夜になって、閉め切った蒸し暑さからエアコン付けましたが、自宅では、本日エアコン起動しておりません。
ほんとに、6月にはいったっつーに、4月下旬の気温?風邪ひきさん増やさないでよね(汗)。

子猫狂騒曲から明日で丸1週間。どんなものかと様子をうかがえば、走り回ってますね~(笑)。むちゃ元気。そして、ふわふわ毛のこぼれ落ちそうな目。さて、この子はもう少ししたらどこへ行くのでしょう…。うち?うちなのか?(汗)。
その前に来週はミニの四十九日でございますよ。それ終わらんことには新しい子は迎えられません。
…。エミはぜったいジャムが連れてきたと思ってるけど、ミニ、お前も子猫呼んだんじゃないだろうね(汗)。

6月5日 () のち  古のオタクたち(汗)

今日は、去年逝ってしまった相棒のうちへ、アニメ研のメンバーでうかがう日。去年から絶対みんなで行こうねと言ってたけれど、おのれころなのせいでなかなか行けず、やっと今日全員揃っていくことが出来ました。
乗る電車がバラバラなので、2ヶ所の待ち合わせ場所を決めて、全員集合。
駅前のデパートで花とお供えのお菓子を買って、いざ相棒んちへ。
迎えてくれた娘とあやつの祭壇の前で、オタトークに花を咲かせてきました。
「きっと混ざりたかったろうね」とか、「突っ込みたくてうずうずしてるよ」とか色々言われてたけどねぇ、みんな揃うのはあやつの結婚式以来なんだ。嬉しくないきっかけだけど、みんなで集まらせてくれてありがとうな。
相棒と約束してた、ねんどろ健さんとファイティングギア健さんも連れて行きました。
先日買ったポーチのおかげで、ファイティングギアがコンパクトに収まって荷物が少なくて済みましたよ(笑)。

オタトークと思い出話してたら、あっという間に3時間(汗)。
ひとり、用事があるからと先に帰った後、デパートのレストランでみんなでご飯。そこで、どうしてた?って話になるかと思いきや、LINE交換で必死になってしまいましたよ(笑)。なんせ、3Gが廃止になるから否応なくスマホに変えてまだLINEを入れてないのもいたので~(汗)。
グループ作って友達追加してやっと全員と連絡が取れるようになりました。

そこで一人抜けて、途中の駅で一人おりて、梅田で一人抜けて、のウルトラマンショップに行きたい私に付き合ってくれた3人と4人ぞろぞろ3番街へ。
梅田はITFの時に映画館に通ったけれど、3番街の方へは行かなかったから、何年ぶりだろう。お店がすっかり変わってて浦島太郎状態でございました(汗)。
ようやく来れたウルトラマンショップとキディランドでるんるんと買い物してしまいました~♪2000円以上のおまけにくれた、シン・ウルトラマンのSSSPのステッカーが嬉しかった~♪

夜行バスで帰る友人と地元の友人と別れて電車に乗って、家に着いたのは、けっこう遅い時間でした。
持ってたモノ片付けて、早いとこ寝ないとね(汗)。

6月4日 ()   

朝はちょっと涼しかった本日、午後からは気温上昇で暑くなりました。でも、日が暮れたらやっぱり肌寒い…。
1日の寒暖差も大きいので、体調管理が大変な季節でございます。

今日の仕事は忙しかったけれど、合間が長くて終わるのは早かったという、一番楽なパターン?おかげで昼に帰宅したのも早かったですよ。
で、そのまま出かけようかと思いましたが、おなかの調子がまだイマイチだったので、ちょこっと昼寝して様子見。なんともなかったので、図書館と買い物へ。
その後は、明日1日出かけるので掃除片付けでございます。すっかり掃除機にも慣れたエミにゃは、すっ飛んで逃げる事はなくなりました。ミニみたいに、掃除機かけてとまではいきませんが…。
コロコロ好きで掃除機好きなんて事になったら変態猫すぎるからコロコロでとどめといてね。夏毛に生え変わる季節なので、どこのお宅も抜け毛で泣いております(汗)。

さて、明日は〇十年ぶりにガッコの同級生たちと会います。相棒んちへ行くのです。
全員揃うのって、その相棒の結婚式以来だと思うんだよね…。とりあえず、連れてくね、うちのドール達。

6月3日 (金) のち一瞬

今日は朝からそこそこ暑くて、半袖上着なし出勤。でも、午前中は自動ドア全開にしておけばなんとか過ごせたのです。…昼前まででしたが…。11時ぐらいになったらもう暑くなってきて…。さくっとエアコンつけてましたよ。

今日の仕事は結構忙しかったのです。まあ、朝が忙しいのはいつもの事として、問題は夜だ。やたらめったら忙しく、終わったのが定時1時間後ってどーよ。それでも、明日に持ち越していい仕事はほったらかしてだからな(汗)。
ほんとに、久々の修羅場でございました。

では、本日のお奉行さま。
いきなり、母と嫁に詰め寄られ、一瞬、婿殿になってたお奉行さま(笑)。番組が違う!と突っ込んでしまいましたよ。こっちでも着流しで無双してるしな~(汗)。
ってか、奉行が着流しで独り歩きするんじゃない。ンな事やってっから刺客に襲われるんだろう。斬られたらシャレにならんぞ、シャレに。
それにしても、お奉行さま見てると某マンガのお奉行さまを思い出すわ…。そっくりすぎて。漫画の方が2008年だから早いんだよね。でも、どーみてもあのお奉行と将軍様は、あの二人だったわ…(笑)。作者、ファンだったのか(笑)。

6月2日 (木)   色々忙しい(汗)

今日の仕事はいつもの木曜より少し早めに出勤。ほぼ留守番な仕事してお昼に帰宅。
おなかの調子がイマイチなのは今朝もだったので、お昼ご飯食べてから少し横になって様子見てましたよ。そしたら、あまりなかった事ですが、エミにゃが横に来て寝てました。子猫飼おうかとかゆってるから、自分の地位が脅かされると甘えてきたのかな?(汗)。
まあ、子猫が来たらエミどころじゃなくなるもんねぇ。さてどうしたもんか。

と言うのはともかく、美容院の予約までに、日曜にもってく手土産代わりのお菓子を探しに行ったのですよ。
あれこれ迷いましたが、地元らしくて高くなくて大きすぎないお菓子が、父の日の陳列の中にあったので、それ買って、100均でラッピングの袋買って、ちょうど時間となったので美容院へ。
カットとマニキュアで毛色の変わった三毛猫退治してから、本日最後に行ったのは、車のオイル交換。ふと気づくと、300キロオーバーしてるじゃん~~(汗)。いつのまにそんなに走ったっけ~(汗)。
4000キロ走るのに10ヶ月かかりました。まあ、その間、第6波警戒で2ヶ月ほど遠出しなかった期間があるので、これからはもう少し走るのでしょうが。
次のオイル交換の前に、1年点検がありますね。ってか、もう1年になるのか…。

帰宅して夕ご飯を食べた後は、ダンス教室~。
美容院でもダンス教室でも子猫の写真を見せると、「飼うんでしょ?」と言われ~(汗)。いや、まだ決めてないんだけど(汗)。エミにゃも甘えん坊だし~(汗)。
逝った猫が次の猫を連れてくるよって言われましたが、たしかに、エミはジャムが連れてきたな…。

今日のダンスは、みんな体がなまってる!と言われて、ストレッチ、筋トレのあと、ウォーキングが入りましたよ。ウエストひねってつま先立ちで~(汗)。
その後、今日の振りにまたフリーが入って…。好きに踊ってってのが一番ハードルが高いんですよ~(汗)。
次までになんとかなるのか(汗)。無理って気がするけれど…(汗)。

6月1日 (水)   閑古鳥

夕べかなり気温が低かったですが、今朝もちょこっと寒め。おかげで今日は1日お腹の調子がおかしかったです(汗)。
日中は晴れてたのでそこそこ気温は上がりましたが、ピーカンと言う程ではなかったので、予報通りの気温にはならず…。もちろん、日が暮れると半袖では寒かったです。
ほんとに、この気温の乱高下どーにかしてくれ(汗)。

月次処理が色々ある、今日の仕事はとってもおヒマ。おかげで午前中のうちに、今日出来る月次処理が全部済んでしまいました。あれ~?(汗)。

が、しかし…。同じ市内で27日に発送されてるはずの普通郵便が今日届いたのですよ。つまり、土日をはさんだせいとは言え、5日かかってる。配達までに中二日見なければならないとなれば、10日必着の郵便はどんなに遅くとも7日には出さなければならない…。
ほんと、普通郵便は肩身が狭くなりましたよ。

さて、今日から6月です。シフトが元に戻ってから丸っと1ヶ月。そろそろ体も慣れてきたかとも思いますが、3年前にシフトいきなり変わった時は、1ヶ月目で入院騒ぎになったし、あれから確実に年くってるから、体が慣れるまでもう少し動き回るのは自重しましょう。
だって、今月は日曜がほとんど潰れてるんですもん(汗)。
今は寝込むわけにはいかないので、ぼちぼちとね、ぼちぼちと。