ぼんのー日記

’22 5月

ぼんのーへ戻る

5月31日 (火) のち  子猫狂騒曲

昨日からの雨のせいで、今朝は肌寒かったです。ってか、夜になったらもっと寒いんですけどー(汗)。もう明日から6月なのに寒いんですけどー(汗)。

と言うのは置いといて。
朝から雨で、出勤のため表へ出たら、出勤途中の看護師さんが、家の方へやってきたのですよ。よく見れば手に白いタオルが…。
中に居たのは、手のひらより小さな子猫。雨に打たれて道の真ん中でうずくまってたそうで、死んでたらうめてやらなきゃとよく見たら頭が動いてて慌てて保護したと。
と言われても、こちらもどうすることも出来ず、とりあえず、小さな段ボールの箱に古いタオルを敷いて子猫を保護。乾いたタオルでくるんだら安心したのか丸くなりました。
もらった注射器でミルクをやりつつ、一昨日会ったばかりのにゃんこはうすの友人にすぐに電話しました。
運よく今日は在宅で、すぐに迎えに来てくれて、状況見て獣医さん直行。まだ250gの小さい猫だったので、もう少し元気になるまで面倒見ますとゆってもらえて一安心でございました(汗)。
2,3週間は経たないと里子には出せなさそうですねという話でしたが、その頃にはミニの四十九日も終わってる…。さて、この子をうちにお迎えするのかどうか…。
ただ…。いったん家で保護した時、段ボールをのぞきに来たエミが、中のぞいて匂いかいで、子猫認識して、すっとんで逃げたのだそうな。はい、押し入れの奥まで。
もしお迎えしてもエミに馴染むだろうかと言う心配が(汗)。
まあ、それはその時考えるとして、まずは元気になってもらわんと。

と言いつつ…。男の子だそうなので、じゃ、名前はケンね。と決めてるあたりが救いのないオタクでございます(汗)。

では、本日のテレビネタ。
某番組でじえーたい飯が出てましたが…。海自のカレーは有名だ。空自の空上げは、近頃頑張ってる。そして、とっとと外部と手を組んだ陸自は、レーションの改良に成功しただと?レーションってな、味は二の次と相場が決まってるが、美味しいのか、陸自のレーション。もう、缶詰の時代じゃないのだよ。
そして、いったん航海に出ると、マジで楽しみはメシだけになる海自は、その飯にかける情熱がハンパじゃない(汗)。さらに海自は、世界中回る最前線でもあるから、おもてなし飯はとても大事と言う事で、プロやん、その腕。普段のメシから、おもてなしのフルコース、これ、売れるよね?なスイーツまで自作か、海自(汗)。
いや~、じえーたい、飯レベル高すぎ(笑)。航空祭行きたいな~、でもって、そこで売ってるじえーたい飯が欲しい!!!
陸海空それぞれの個性が番組に出てる代表者?にまでにじみ出てて、笑かせていただきました。
じえーたい過疎地域の関西のさらに過疎な奈良県なので、航空祭行くのも大変なんですけどね…。ひこーき見ないでいいなら、奈良基地はありますが(汗)。あれ、元々幹部候補生学校なんだよね。
そして、陸自の肉肉肉な飯に、健さんか!と突っ込んでしまったオタクでございました…。
でもさ、陸自の肉尽くしに、海自のカツカレー、空自の唐揚げと、牛、豚、鳥揃ってどこも肉、肉、肉。闘う人種はやっぱり肉!!!(笑)。

5月30日 (月) のちしっかり  

今朝はそれほど暑くなかったですが、雨の前と言うので蒸し暑かったです。お昼前にはドア全開にしてても、汗が吹き出しましたもんねぇ(汗)。
でも、エアコンつけたらちょこっと肌寒い。めんどうなお天気でごでいます。
そして夜には雨が降ってきたせいで気温も下がる。乱高下はやめろ~~(汗)。

仕事の方は、とってもおヒマでございました…。まあ、月末だし…。暇な方が色々進んでいいんですけどね(汗)。
先月はいきなりシフト変わったり、それもはっきりせずでかなりじたばたしたので、いつもならチェックしてるところがおろそかになり、提出した明細を返して~ってのが続出でございます。
今は落ち着いたので、先月チェックできなかったところを改めてやって、間違いを洗い出してるような状況ですが(汗)。やっぱり疲れると集中力がなくなりますね~。

来月は半ばまで日曜も木曜も休みなしで突っ走りなのに…。そろそろそーゆーのキツい年になってきました(汗)。
とりあえず、今は5日を無事クリアできるようがんばらねば。

5月29日 ()   にゃんこはうす(笑)

今日はお休みですが、午後から予定があったので、お昼前に起床。つっても、いつもの睡眠時間で目が覚めたせいで2度寝の後でしたけどね(汗)。

今日の目的地は、お友達のおうち。エミにゃとの縁をとりもってくれた友人のおうちへ行ってきました。
まだ新しいそのおうちは、すでにねこハウス(笑)。9匹いるそうで、リビングダイニングには、常に猫がうろうろしてました。
すぐに懐いてもらえてさわらしてくれて嬉しかったですよ(笑)。
そこで初めてソマリを見ました。ちょっと長毛だけど、ノルウェイジャンとかメインクーンほど長くないスマートな猫。マンチカンの足長タイプも(笑)。どっちもかわいくて~~♪
ひとしきりネコたちと遊んで、おしゃべりしてきました(笑)。
よその猫たちの匂いとか毛をつけて帰ったにもかかわらず、何の反応も示さないうちのエミにゃ。さて、なんも考えてないのか、器が大きいのか…。何も考えてない気がする飼い主でございました(汗)。

100均で買い物して、ホームセンターで紙類仕入れて帰宅。ご飯食べた後眠気に勝てず、テレビ見ながら寝落ちました(汗)。おかげで、録画するの忘れてた~(汗)。また放送あるといいな(汗)。ローカル局は全録に入れてないので、予約が必要なんですね~(汗)。

5月28日 ()   暑い(汗)

朝はまだ涼しかったんですけどね、午後からはもう(汗)。ただ、風があったので、そこまで蒸し暑くはなかったです。で、明日さらに暑いって?そら熱中症も出るわ。

今日の仕事は緩急付きすぎ。そしてそろそろ終わる時間になって、車で出かけなきゃならない用事が発生。4,50分して帰ってきたら、まだ終わってなくて、残りの仕事が詰んでありましたよ。
まあ、それから30分もかからずに終わりましたが。

帰宅後は、月イチエステへGO。さすがに仕事でじたばたしたので、爆睡してしまいました(汗)。
ちょこっと買い物して帰宅の後は、お掃除です。明日は午後から出かけるので。

そして、夜、テレビを見ながら、あれこれ整理をしてたのですが…。なんとなく手に負えなくなったので、分類だけして後は明日ね(汗)。
そして、スマホのSDカード。破損してるからフォーマットしていい~?なんて外道な事聞いてくるからいったんスマホから抜いてパソコンでほんとに破損してるのか見てみたのですが…。
確かに開けない破損してるファイルはあるようで。これ削除してから戻したら認識してくれるかな(汗)。それとももう新しいカード買って突っ込んだ方がいいのかな…。もうちょっと検討してみます。

5月27日 (金) 時々  

朝からうっとおしかったですが、雨はあがってました。でもって、1日すっきりしない天気でしたが、風が強かったので気温低め?半袖では寒かったです(汗)。
で、明日は真夏日とかゆってるし、ほんと、気温の乱高下はやめい(汗)。

そろそろ大阪へ行く日も近づいてきて、何着ていこうか悩んでたりして(汗)。
でもって、来月はにゃらまち猫祭りがあるから、docoaoさん行くついでにのぞきたいな~とか思ってみたり…。見たい映画も2本あるし、さて、どう予定を立てるのか(汗)。
トップガンは見に行ってないけれど、トップガン・マーベリックは見たい…。多分トップガンの頃って、近場に映画館がなかった頃なんだよね…。だから、あの頃ってほんっと映画見てなかったもんねぇ(汗)。
シネコンなるものが車で行ける範囲に出来てから、ちょこちょこ通うようになりました。でも、県内でシネコン1軒閉鎖したそうですし、やっぱり厳しいんですね(汗)。
とりあえず、車で行ける範囲に3軒ある事をありがたく思います。
トップガンではF‐14 トムキャット~だった機体が、マーベリックでは、F‐18 ホーネットですか。昔は、F-15 イーグルより好きだったんだけれど、今は諸事情により、イーグルの方が好きになってしまったので(汗)。だって、イーグルごついんだもん(汗)。ホーネットの方がちょっとラインがやわらかいんだもん(汗)。←そういう問題ではない

では、本日のテレビネタ。
お奉行が首をかけるな、首を(汗)。北町と南町の連携はよかったけれど、北町奉行まで南町の真似せんでいい(笑)。あれ?着物が違うなと思ったら、北町なんだもん~(笑)。
まあ、お奉行があまり無双やっちゃいけませんものね。まあ、八丁堀でも無双はやらねーけどね、ふつー。
久々にお白砂見に行きたいけど、太秦は遠いわ~~(汗)。

最後になりましたが、今日は、ルイス・コリンズのお誕生日。生きてたら76歳か…。明日、ケーキ買ってきてお祝いしよ。
そして、流星ちゃんが逝ってから14年になるんだね…。月日の経つのは早いですよ(汗)。

5月26日 (木) のちのち  2回目…(汗)

今日も朝からちょこっとお仕事して、お昼前に帰宅しました。で、午後から、もう1回シン・ウルトラマンを見るべく映画館へ(汗)。
時間早めに着いたので、先にガチャとか100均とかでお買い物。
お昼ご飯代わりのホットドッグを買って、音も映像もハイレベルなIMAXとかで見てきました。
…。まあ、田舎の映画館だと、スクリーンは前面の1面しかないから、迫力には欠けるんですけどね(汗)。音はすごかったです、音は。
そして今回もわからなかった奈良県東京事務所。どこに映ってたんだ~~(汗)。
ここだろうと見当付けたシーンはあったんですが、思い出したのはそのシーンが終わってからでした…(汗)。

そして、SNSでもウルトラマンの背中が生々しすぎると話題になってましたが、その一番の理由がわかりましたよ。背中のファスナーがないからだ(笑)。ラインの一部としてデザインされてるファスナーが必要じゃないから、よけいに生々しく見えるんだね~(汗)。
着ぐるみで動いてるわけじゃないから、姿勢やスタイルが人間離れしてますしね(笑)。もちろん、モーキャプなので、元の動きはにんげんなのですが、体格とか色々さわれますからねぇ。
ウルトラマンは正体がバレたら地球にはいられないというのが、子供の頃からのお約束ではありましたが、この映画見たら、あー、そりゃ無理だよなと納得しましたよ(笑)。
もう、地球人の名前でさえ呼んでもらえないんだもんな(汗)。戸籍は死亡扱いだし。
そういう意味でとてもリアルな映画でございました(笑)。

5月25日 (水) のちちょこっと

夕べ、なんか寝つきが悪かったです…。目覚まし鳴る30分前に目が覚めてしまうし。おかげで、本日睡眠不足です。
なのに今日は仕事がおヒマで(汗)。それでも船をこがないで済んだのは、色々やる事があったからで(汗)。
はい、スマホ見る間もないほどじたばたしてました。
で、午前中の仕事が終わって落ち着いてから、オンラインのブラウザ更新をやろうと思ってサイトのぞきに行ったのですが、どこをどう見てもわからない。ダウンロードしてファイルを解凍しても、全然わからない。
これはもう、自力では無理とサポートに電話しましたよ。そしたらリモートでやってくれて、無事ブラウザ更新終了~。今時IEでないと動かないってのが問題なんだよね。とは言え、発注システムも先日エッジかクロームに変えたところですが(汗)。
来月のサポート終了ギリギリに、やっとお役所も仕事を終えてくれました。
ってか、ほんっと、どーしてお役所の説明ってあんなにわけわからんのだ(汗)。一発で目的にたどり着いたためしがない。

帰宅後、眠くて昼寝してたのですが…。安眠を妨害するスマホの豪雨予報。まさかね…と思ってたら、不穏なごろごろと言う音が(汗)。慌てて、物干しに駆け上がってお洗濯物取り込みました。
そしたら、やっぱり土砂っときましたよ。あぶなかった~(汗)。と言っても、ほんっと通り雨で済んだようですけどね…。これが真夏なら、路上サウナ作るだけだからやめんか!って突っ込んでるところです。

では最後にテレビネタ。
昨日の番組を全録で見てたのですが…。この間信貴山行った時ながめてたバンジーもフリップの中にあって吹きましたよ(汗)。開運バンジー?まあ、信貴山だし。朝護孫子寺の前だし…。ダムに向かってじゃーんぷ~~(笑)。
はい、横から見てるだけで充分です(汗)。

5月24日 (火)   どこかで雷雨?

朝から晴れてました。気温も上昇で、昼間はエアコンつけてないと汗かくほど。
が、しかし…。夕方になって出てたのは雷注意報。え?そして、東の空は真っ黒でした…。降ってたのか、もしや…。お山の上はわからん(汗)。

明け方、猫がベッドの上に上がってきました。布団を持ち上げて入りやすいようにして、中へ入れてやったのに、すぐに出ていく気まぐれさん。と言うか、いつも閉め切って寝てるのに、閉めるの忘れたのかな、でも、眠いし~とそのまま寝たんですけどね…。
よく考えたら、閉まってたんですよ。だから猫が入ってくるはずがない。と言う事で、ミニ…。やっぱり君かい(笑)。
置いてかれたエミにゃは、やっぱり寂しいのか人が歩きだすと足にぶつかって甘えてきます。あぶねーって(汗)。ミニにゃが寝てた、家族の座椅子か、ベッドの上が今はエミにゃの定位置です。

5月23日 (月)   降ったのか?

夕べ雨が降ったようで…。確かにスマホに雨雲のお知らせは来てた。西の方で雷が~と呟いてるフォロワーさんもいた。でも、まさかこっちでも降るとは思ってなかったわ(汗)。
と言ってる本人は全く気付かず寝てたのですが、朝、道路やらなんやらがしっかり濡れてました。ほんとしっかり降ったのね…。

先週はおヒマでしたが、今週も出足はおヒマ。今日は朝も夜も比較的落ち着いた日でございました。
まあ、明日は忙しいんだけどね…。

では、時事ネタ。
お国がこーゆー時はマスク外してもいいよ~な事ゆってますが…。しゃべらずにもくもくと歩いてる外では、マスクはしなくてもいいよ?と言われても、スクランブル交差点でマスク外してる人は少なかったって?_
それについて、自分はマスクして苦しいのに、マスク外して楽してる人が許せないという意識から、マスクを外してる人を非難する、なんて意見が出てましたが、それ、自分がそうだからみんなそうだと思わんほうがいいぞ?
マスク外してる人を非難するのは、ただ単に、感染が怖いからだし。
でも、建物とか乗り物とか、入る時にはマスクしてください。ってゆってるところは、それがルールだから守らなきゃね。それが、靴を脱いでくださいってなルールなら、みんな守るだろうに、なぜマスクしてくださいねってルールをあえて守らない。
そのルールが気に入らないなら、入らなきゃいいんでしょうが。
誰だって、マスクなしの新鮮な空気を吸いたい。でも、まだ確実な治療薬もないし、ワクチンの効果もどこまで続くかわからないこの状況で、感染するのは怖いんだよ。だから、マスクは外さないし、マスク外してる人をつい非難の目で見ちゃうんだ。
まあ、マスク絶対しない輩は、コロナなんて風邪だとか、どこかの陰謀だとかゆってる方々なんで、すでに、思想が違いますが…。
ただね、日本人、マスク外して悪目立ちしたくないから、外さないってのはあると思いますよ(笑)。
これから暑くなるからマスクはしたくない。でも、仕事柄必須と言われたら、するしかない。仕事場のルールだもん、守りますよ。
ほんとに、子供じゃないんだから、ルールにぐらい従えよなと突っ込みたくなりますよ。

5月22日 ()   

ちゃんとパジャマを着て寝てるのに、ふくらはぎが冷えて夜中につるので、夕べは薄手のレッグウォーマーを着けて寝ました。おかげでぐっすりねれましたよ。
冬より、こーゆー季節の方が重宝するんですね(汗)。ふくらはぎの冷えには一番です(汗)。
何時?と目覚めたのが、お昼少し前だったので、後5分~のノリで寝たら1時間以上寝てました(汗)。

起床後はいつものよーに、片付けと掃除。先週大人買いしてしまった単行本の収納場所を作ったりじたばたしてました。

5月21日 () ちょこっと  

今日は朝から忙しかったです…。一息ついたのお昼前。ラストスパートでじたばたしてから終わるのは早かったですが(汗)。
片付け全部ほっといて、近所のお店にテイクアウトのランチを買いに走りました。オムライスを頼んだんですが…。これがでかくて(汗)。ふつーの1.5倍ぐらいない?(汗)。ランチでお腹いっぱいになってしまいましたよ(汗)。

で、その後はさくっと帰宅して、今日は従妹の娘に安産のお守りを持って行ったのです。
寅年生まれになる子供に、先日行った朝護孫子寺で買った安産のお守り。木の箱に入っていたのは、やはりへその緒を入れるためか(汗)。
つわりも終わって安定期に入った娘は、旦那と時間があったらそこら走り回ってるそうです。まあ、元気でいいやね。
従妹んちでしばらく色々話の花を咲かせた後、日が暮れる前に帰宅。途中、スーパーで買い物して夕ご飯も食べて帰ったので、買ったもの片付けた後は、テレビ見ながら寝落ちてました(汗)。

5月20日 (金)   

ここんとこ、着る時期が短めだった気がする七分袖の服が今年は活躍しております。まだ半袖は寒いんだよね(汗)。長袖の上着羽織ってるぐらいだから。
お店はドア全開の午前中ですが、閉めなきゃならない夜はエアコンつけます。閉め切ったら暑くてやってられんのですよ(汗)。

今日の午後は映画でも見に行くかと思ってましたが、時間がギリギリすぎて断念。買い物行って寝てました(汗)。
来月も見たい映画が渋滞だから、シン・ウルトラマンをもう1回見るなら今月中なんだよね…(汗)。さて、来週映画館に突入してるでしょうか(笑)。
ずっと割引チケットで見てたから、ポイントたまって1回はタダで見れるんだよね…。でも、まだ割引チケットあるんだよね…。今月いっぱいの…。

マスクしなくていいよの基準をお国が発表してましたが、なかなか外すには勇気がいるかも…(汗)。
と言いつつ、先日、朝護孫子寺行った時は、あの山道登るのにマスク外しましたけどね…。だって、酸欠起こしそうになったんですもん(汗)。
ジムに行けない理由もそれで…。エアロビクスやズンバをマスクしたまま出来る自信はない…。酸欠で倒れるわ(汗)。ダンス教室でさえ、筋トレはマスク少しずらしてるんですよ。だって、ほんとに息が苦しくなるんですもん。
でも、気兼ねなくおしゃべりするためにはマスクは必須でしょうね。
という私は、マスク大嫌いなにんげんだったんですけどね、暑いから。花粉症でもマスクつけた事はなかったです。

では、本日のお奉行さま。
部下の不始末は、上司の監督不行き届きで、上司の責任。さすがだよね~。安定の人情話の第2話でしたが、次はちょこっと不穏そうな…。さて…(汗)。

5月19日 (木)   

今日も朝からちょこっとだけお仕事して、午後からはタロット教室でございますよ。なんか、いつもと違うカードが出て、へー、ほー、ふーんでございましたが…。まだまだ読み取りが甘いね(汗)。

で、日が暮れる前にさくっと帰宅して、夕ご飯かっこんで夜はダンス教室です。
ほぼ1ヶ月あいてしまったけれど、振りは忘れてません。ただ、筋トレがきつかっただけで…。柔軟はかなり戻ってきましたよ。

そして、戻ってきたのは日中の暑さも(汗)。夕べは布団蹴っ飛ばしまくって寝てたようで、ちょっと喉が痛いです…。まあ、これは車の中で歌い過ぎもありますが(汗)。
覚えたぞ、シン・ウルトラマンの曲(笑)。

お風呂入ってからは、今日届いた本に夢中になってしまい…。
シリーズ物ですが、1は持ってました。で、他に持ってたのがT。買った当時はなんも考えてなかったけれど、よく見れば、ThirdのT。え?Third?って事は、secondもあったって事かい?って、これ買ってから何年経つんだよ、今まで気が付かなかったのかよ、とセルフ突っ込み入れながらググったら、secondは10巻で完結してたので、即購入。
そしてつい読みふけってしまいました(汗)。secondなしに1からThirdじゃけっこう話飛んでんだけど、我ながらよく疑問に思わんかったよな…。これでやっと話が繋がったわ~(汗)。ってか、これ以上シリーズ物増やさんと決めたんじゃなかったのか…。とセルフで突っ込んでおきます(汗)。マジ収納場所ないぞ(汗)。

5月18日 (水)   やっと晴れた

本日、朝からからっと晴天ってか、やっと晴れましたよ。昨日までず~~~っとすっきりしないお天気でしたもんねぇ。
仕事は今日もおヒマでございました。今週は暇な週なんだな…。まあ、たまには他の仕事もはかどるから助かるけどね。

そして、今日は郵便物が届く日。
一つ目は、ディーラーさんが、ねんどろちゃんの入れ物にちょうどいいと言ってたpacapoのポーチ。大きさ的に、ファイティングギアにも合うんじゃね?と思ったので、購入してみたらば…。いや~、ぴったりでございましたよ。
これで来月相棒んちに行くときにすっきり収納出来るわ(笑)。色もどピンクだし(笑)。
二つ目は、docoaoさんのイヤリング福袋。え?あのお値段でこんなに入っていいの?の素敵なイヤリングが3個~~。おまけも入っててらっきー♪
まあ、マスクしてるとイヤリングは出来ないんですけどね…。だって、マスク外す時ひっかけますもん。
でも、欲しかったイヤリングがいっぺんに買えてほくほくでございました♪

では、本日の時事ネタ。
確かに、間違えた方が悪い。確認せずに振り込んだのが一番の間違いだ。
でもさ、振り込まれた時点で間違いってわかってるよね?自分に振り込まれたもんじゃないってわかっててやってんだよね?もう、相手が悪かったよな…としか言えないよな…。
自分のお金じゃないからそんな使い方出来たんだろうけど、ほんっとそれやったらあとでどうなるかの想像力がまったくなかったんだな…。

5月17日 (火)   おヒマ…

今週はとってもおヒマな週のようで、今日も朝も夜もまったりのったりでございました…。
早く終われていいんですが、おヒマなのは、この肌寒さのせいと思ってしまう程度には、気温低め。今日も上着なしでは出れませんでした。雲多めでほとんど晴れ間もないし。やっぱりお日様って偉大ね…。

日曜の夜にぶっ壊れた衣類乾燥機、昨日の午後に修理依頼の電話を入れたら、小一時間ほどで日にちの打ち合わせの電話があり、明日行きますと返事が…。
で、今日、朝から電話があって、午前中に来て修理まで済ませて行ったと…。え?早過ぎね?
ユニット交換だけだから、修理は30分程度だったそうですが…。いや、早いのはありがたいんですが、展開の早さに認識が追い付かないです(汗)。

今日の午後、部屋で横になってうとうとしていたら、枕代わりのクッションの端を踏んでいく気配がありました…。後ろから頭の方へ回って前の方へ。これは猫が歩く気配。エミにゃが来たのかな?と思いましたが、鈴の音がしない。
ミニかい?おかえり。

5月16日 (月)   

今日も朝から肌寒く、上着が手放せない1日でした。まあ、まだ5月だしね…。
そして今日の仕事はとってもまったりというかはっきりおヒマと言うか…。お昼も夜もほぼ定時で終われました。
おかげで、お昼は買い忘れてたパンを買いに行ってもゆっくりする時間がありましたよ。
ええ、ゆっくり修理サポートに電話する時間もね…。
明日見に来てくれることになりましたが、修理出来るといいなぁ(涙)。衣類乾燥機。これから梅雨に入ったら必要なんだから(汗)。

一昨日見に行った、シン・ウルトラマン、なんか、じわじわともう1回みたいかも…という気になってくるのが(汗)。
今月から来月は忙しくて行ってる暇ないのに(汗)。

5月15日 ()   のったり

今日はやっと予定のない休日で、朝は毎度の寝トドでございます。
起床後もいつもと変わらぬ掃除片付け。今日は、積んであった本を整理して本棚に収納しました。これで枕元がちょっとすっきり(汗)。
シリーズ物が増えてきたから、ちょこっと入れ替えましたけどね(汗)。完結してないシリーズは、まだまだ冊数が増えるからな~(汗)。
でも、昭和から追っかけてるようなシリーズが完結するのは、嬉しいけれど寂しいです…。ってか、昭和からって長いよね…。トータル何冊いったっけ。
そして、しまうついでにまた読みふけってしまった大ボケでございますよ(汗)。こうやって休日の日は暮れていくのでありました(汗)。

5月14日 () のち  シン・ウルトラマン(汗)

今日も朝から雨で締め切ったお店は暑くて…。まあ、なんとかクーラーまではつけずに済みましたが。
今日も仕事は忙しかったけれど、終わるのは早かったのですよ。ほぼ定時。おかげで、帰宅してご飯食べてもよゆーな時間。
調べてみたら、ちょうどいい時間があったので、そのまま出かけてしまいました、はい、映画館へ(汗)。

本日のお題。「シン・ウルトラマン」。
ウルトラマン世代としては見逃すわけにはいかない映画ですが…。
ウルトラマンシリーズでは、ウルトラマンと言うのは登場したその時から人類の味方のウルトラマンと認識されてますが、映画ではとってもリアルに、宇宙から飛来した謎の外星人。はっきり言って、怪獣と同じ扱いでございますよ。敵か味方かもわからないから、ウルトラマンを攻撃する事さえある…。というあたり、一番新しいスーパーマンシリーズと同じ(笑)。あれも、最初は地球人の敵か味方かわからないから攻撃されてましたもんねぇ(笑)。
自分より弱い生物を守って命を落とすと言うのが理解できなくて、地球人になってみたウルトラマンではありますけどね、地球人の時はふつーに弱いから、外星人にとっ捕まってるし(笑)。ただ、それを想定して色々手を打ってたのは、憑依?した地球人の知恵か(笑)。
それにしても、地球人としての知識を得ようとするウルトラマンが(笑)。図書館にこもって百科事典を読み漁ってるって(笑)。
ふつー、ウルトラマンの正体ってなバレないのがお約束ですが、地球侵略?をもくろむ外星人にばらされまくってるし、そしてその外星人がとっても巧妙に国を相手に交渉するあたり、リアルだよね…(笑)。
ウルトラマンの正体がバレてからの国の対応もリアルだったし~。
ただ…。光の国の戦士が、地球人を守ってくれるってのはウルトラマンシリーズのお約束ですが、ふつーに考えたら、辺境の惑星に住む下等生物なんて、守る必要はないわけだよね。ってか、害をなす生物とみなされたらウルトラマンに滅ぼされるのも当然で…。いや~、冷徹なゾーフィにーさんの判断でございましたよ。
最終兵器のゼットンで太陽系ごと抹殺だもんな~(汗)。そのゼットンの攻撃に対抗する手段を地球人みんなの知恵で探すあたり、シン・ゴジラに通じるものを感じました。最後は全人類の知恵で勝つんだよ。
ゼットンの攻撃をかわしたことで、ゾーフィにーさんも地球人への認識をあらためてくれたけど、さて、最後に目覚めたのは、地球人かウルトラマンか…。分離するって言ってたから地球人の方なのかな~(笑)。


早めに映画館に行けたので、終わってもまだ日暮れ前。
今日はおかんの誕生日でじゃこの命日なので、花買ってケーキ買って帰宅。
明日はやっと予定のないお休みなので、昼まで寝てやる(汗)。

5月13日 (金)   今日も雨

雨が降ると、湿気であらゆる紙が湿気るので、ドアは閉めなきゃなりません。そうなると、暑い!!
と言う事で、今日は夕方からクーラーつけましたよ。午前中はまだしのげたんですけどねぇ。

今日はいつもの気が付いたら修羅場ってましたパターンで、けっこう忙しかったです。
そして、忙しい日は右手の薬指と小指が動きにくくなる…。意外と使ってんですね、この2本。ってか、右手の小指を使ってる覚えがないんだけれど…。
無意識で両手使ってるので、どの指をよく使ってるかなんてまったくわからなかったのですが、よく意識してみたら…。右手より左手の方がまんべんなく指使ってね?右手は小指も親指も全然つかってねー気がする…。

では、本日のテレビネタ。
今日から始まりました大岡越前。今期から将軍様のキャストが変わっちゃいましたが(汗)。初っ端からゲストまで濃~いメンツでそれだけでお腹いっぱいになりそうでした(笑)。お奉行さまはすっきりさっぱり系ですが…。

5月12日 (木)   

朝からちょこっとお仕事で、郵便局行って速達出してきたり…。場所にもよるのでしょうが、午前中に速達で出したら、当日に届くときもあるんですよね。ケースバイケースなので、問い合わせが必要ですが。
今回はなんとか届きそうでほっとしました。だって、今日は配達出れませんからねぇ。

そして午後からはお買い物でございます。本屋によったら、もう一度読みたかったシリーズが全巻揃ってて~。はい、全巻レンタルしてきました(汗)。いや~、ありがたいですわ、レンタルブック。
帰宅後すぐに読み始めましたが、眠くて中身が頭に入らない。これは疲れてるんだと、昼寝しましたよ(汗)。
そしたらその後は全巻読めましたけどね。はい、本読むのは早いです。
とりあえず、細かいところは全部すっ飛ばして最後まで流れを追う。その後、ゆっくり細かいところを拾いながら読む。日が経ってからでも何度でも読みなおす。だから、図書館の本でも、何度も同じのを借りるんです(汗)。

では、時事ネタ。
昨日の訃報の報道でかなりヤバめのがあったようで、お国がかなり強い調子で注意を出してましたよ。
有名人が亡くなった後、不安定になる人が増えて…ってのはよくある話ですが、今はネットでもテレビでも、相談窓口を一緒に紹介してますけど、やっぱり報道の仕方なんですねぇ。
生きてるのがしんどい事だってたくさんあるけれど、生きてるからこそその状況は変えられるんですけどね。死んだら楽になれるなんて甘い。その一番苦しい状態のまま時が止まっちゃうんだとしたら?

5月11日 (水) 一時のち  よくわからん天気

朝から雨の予報通り降ってきたんですが…。すぐにやんでしまいました。そして午後からは晴れ間が…。え?天気予報そんなことゆってなかったよね?
南の方では梅雨入りしてるって話ですが、ここらも今日あたりからど~~んよりなお天気の予報。農作物には水は必要ですが、過ぎたるは猶及ばざるが如し。警報級の雨なんていらんからね。

今朝、10分寝過ごしてしまい…。夕べ、足がつって夜中に起きたかすかな記憶が…。もしかして、疲れてる?(汗)。というわけで、今日の昼の休憩はほぼ寝てました。
明日は買い物でなきゃならないけど、あまりうろうろせず家でゆっくりしてようっと。

とりあえず、夜は来月相棒んちに行くのに、待ち合わせ時間と場所の打ち合わせ。なんだかんだで1時間ほどしゃべってしまいましたよ。ハンズフリーは楽だからつい~(汗)。
ほんと、久々にみんな揃うよね。何年ぶりだろう。みんな揃うのって、相棒の結婚式以来じゃないか?
ゆっくりはできないだろうけど、マスクしてでも少しおしゃべりできたらいいなぁ。

では本日の時事ネタ。
先日、俳優さんの訃報を聞いたばかりで、今日は朝から芸人さんの訃報…。
今は色々大変な時期ですよ。でも、なんで…?

5月10日 (火) のち  貴重な晴れ間(汗)

今日も朝から肌寒く、ついでに午後から気温が上がるって予報だったわりに、全然上がりませんでした。
でも、寒暖差のせいなのか、花粉症患者はくしゃみ連発の朝でしたが…(汗)。

仕事は、午後からの方がじたばたして、ついでに夜も遅くなりましたが、その夜の遅めの時間に飛び込んできたFAXに石をぶつけたくなりました…。
だって、昨日のあれだけの混乱、把握したのが今日だと?対策したの今日の午後?で、それのお知らせFAXよこしたの、夜?〆切って今日だったよね…(怒)。
〆切12日までのばしたから(汗)と言い訳してましたけどね、てめーんとこがしょーもないエラー連発しなきゃ、昨日あれだけの混乱おこしてねーんだ!ってか、昨日、すでにあちこちから問い合わせが入ってたはずなんだ、そのエラーについて。なぜ、それの修正が今日の午後なんだ(怒)。
さらにキレたのが、修正以前にアップしたところは、もう一度アップしなおしてくださいと書かれていたこと…。
あと2日、アップできねーってキレろってのか(怒)。
だーかーらーお役所ってやつはーーーー(怒)。役に立たねーにもほどってもんがあるぞ(怒)。
あそこ、ブラウザが古いから、今月末に一斉に新しいブラウザに変えるためのアップデートプログラムをダウンロードしなきゃならんのですよ。もう、混乱が目に見えてる~~~(汗)。
どーにかしてくれ、お役所仕事ーーーーー(怒)。
現場の人間いーれーろーーーーー(怒)。
使える人材を入れて欲しいとしみじみ思ってしまった下々の者でございましたよ。

シフト替えに体が慣れてないので疲れがたまってる今日この頃…。なんだかんだって、連休全部出かけたしな(汗)。そろそろ真面目に体休めんと(汗)。
ほんと、年のせいですかね…。なかなか疲れが取れません…(汗)。

5月9日 (月) のち  寒い(汗)

夕べからちょっと肌寒かったのですが、今日はお天気のせいもあって1日気温が上がりませんでした(汗)。なんか、おこたが恋しくなるこの寒さ(汗)。カーディガンが手放せませんでしたよ。

今日は朝から修羅場で、お昼もじたばたしたから夜はどうなる事かと思いましたが、案外おヒマでした…。
それより問題は、オンラインぽちっとな。
1時から混むという噂だったので、1時寸前に飛び込んだのは即アップ出来ました。が、その後、1時ちょっと過ぎに接続したらば、処理に7時間かかるですとーーー(怒)。
付き合ってられないので、いったんログアウト。そのままお昼帰宅してご飯食べて一休みして、昼の仕事を片付けに行ったついでに、ログインしようとしたら、繋がらねーんですよ、これが(怒)。
アクセスが集中してるから、接続にも処理にも時間がかかるのはわかるがー、接続できませんを連続で出されると、チケット取思い出すからやめれ(汗)。
なんとか隙を見てログインしてみたら、処理は終わってたけど、要確認のエラーが出てたので、仕方なくいったん取り消してエラーの確認をしたのですが…。
サポートに問い合わせたら、そのエラーって向こうのシステムエラーで、こっちには関係ないと確認してますですとーー(怒)。ばかやろー!!!そんなしょうもないエラーのせいで、取り消しちゃったじゃないか!!!
再び接続してアップロードして処理するまでどんだけ時間がかかったと(怒)。はい、夕方、やっと処理までこぎつけたらば、終了まで6時間の表示。つってもそれだけかかった事はないので、定期的にログインして処理終了を待ってたら、夜の仕事が終わる30分前に、ようやく処理終了。エラー分も含めて確定させて、やっと月次処理が終わりました…。長かったわ…。
ってかさ、サポートに聞いたら、しょーもないエラーはうちだけじゃなかったようで、システムエラーでスムーズに確定出来なかったところが続出。エラーの確認してから再アップロードなんで、よけいに時間も手間もかかって、かなり遅くまでサバが混んでて接続さえ出来ませんでしたよ。
ほんっとお役所ってな、役立たずだな。毎月混乱してんだから、サバ強化しろよ(怒)。
ほんとに、ちょっとキレてしまった1日でございましたよ。

5月8日 ()   寒い?(汗)

今日は朝からお出かけで早起きでございます。支度して、出かけようとしたら、これが寒い。七分袖を着たのですが、上に薄手のカーディガンを羽織っても寒いので、裏地なしの上着をもう1枚羽織りましたよ。
それでも、ちょこっと高いところに行ったら寒かったです。
からっとした天気と言えば聞こえはいいですが、要は肌寒い。風がけっこうあったし、日陰に入ると寒かったです。

用事が住んだのは夕方で、いつもよーにショッピングモールでガチャ回してから、ケーキ買って帰宅。
さすがに疲れてテレビ見ながら寝落ちてました。
明日から当分祭日はないですもんね。早く寝よ(汗)。

5月7日 ()   週末?(汗)

一昨日お休みで映画なんか見に行ってたから、昨日が月曜と言う意識が抜けず、テレビ番組とか全部、月曜じゃん!と慌てて、違う!金曜だ!と訂正しまくってました(汗)。
まあ、その分、なんか得した気分にはなりますけどね(汗)。
とは言え、明日は用事で朝が早いので、夜更かしはしてられません(汗)。

朝晩は上着が要る程度には肌寒いけれど、日中は半袖が欲しい…と思う1日の寒暖差。夜も羽根布団は暑い!と思いながら、でもキルトケットじゃ寒い…だったりで、服から布団から悩むこの季節。さて、明日のお出かけは何を着ていこう…。朝早いし…。でもきっと日中は暑いし…。

ちょうど50年前の5月5日から、ウルトラマンエースが放送開始したそうで、先日、ツイキャスで当時の出演者の皆さんそろってトークショーがありました。
当日は出かけてて見れなかったので、後からチケット買ってアーカイブを見てるんですが、そうか~、50年か~、もう皆さんお年だよな~(汗)。お二人、彼岸に旅立たれてしまいましたし。
でも、今でも隊員のみなさんが仲良くトークしてくださってるのを見るのはファンとしても嬉しいですよね~(笑)。うん、タックの隊員、仲良くてよかった(笑)。だから、50年経ってもイベントやってもらえるんだもん。
当時は子供ながらにウルトラマンエースが大好きで、北斗の白いスカーフと南の黄色いスカーフを買ってもらって、どこへ行くにもつけてましたっけね。白の方が多かったかな(笑)。
小学館の学習雑誌の特集が楽しみで、年下の従妹の分も見せてもらってましたよね~(笑)。
以後、定期的に本を買うとか色々やってましたが、やっぱり今でもエースのイベントとか本とか買っちゃいますねぇ(汗)。東京のイベント行きたかったよ…。エースがいっぱいだったらしいもん。
せめて通販で何か買おうと思いつつ、どれにしようか迷ってしまってまだ買ってません。もうイベント終了日が迫ってるから、明日中になんとかしろ~~(汗)。

5月6日 (金)   意外とおヒマ

本日、連休明けの修羅場を覚悟しましたが、意外とおヒマでございました…。明日かな…。来週かな…(汗)。このままでは済むと思えない…(汗)。
その分、月次処理でじたばたしましたが…。DMもらってたのに見る暇もなかった程度には(汗)。
まあ、じたばたした分、全部処理出来たからいいんですけどね。

お昼少し帰宅して今日は3回出勤。さすがに夜はちょっと頭が重かったですよ。なのに、夜の方が忙しかったし~(汗)。やっぱ連休明けだわ(汗)。

ここんとこ、冷蔵庫の上で暖をとってるエミにゃですが、たまに、帰宅すると玄関で行き倒れてます。
そして足元にまとわりつくっつーか足にぶつかってくるっつーか…。蹴るよ…。寂しいのはわかるが(汗)。

今日は朝イチで従業員の家族が熱出したってんで、一時騒然(汗)。まあ、陰性だったから従業員は出勤してきましたが…。
この連休、二桁になったかと思ったら300人超すと乱高下で減ってんだか増えてんだかよくわかりません。
まだまだ用心が必要ですよ。
でも、来月、相棒んちにみんなで行く計画なんだよな。1年以上経ってやっとみんなで揃ってお悔みに行けるよ。

5月5日 ()   連休終わり(汗)

今日は連休最終日でやっと朝寝が出来る日。はい、思いっきり寝トドしましたが、いつもの時間で目が覚めるんだもん~(汗)。悔しいから2度寝しましたけど。
お昼過ぎに起きてから、どうしようか悩んだ挙句、家でゴロゴロテレビ見てても同じだろうという結論に達し、十分間に合う時間だったので映画へGO。

本日のお題、「ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス」。
マルチバースってな要するに多次元世界、パラレルワールドの事ですから、てっきりブラックストレンジVSホワイトストレンジの闘いかと思ったんですけどね、確かにそれはありましたが、メインは違ったんですね(汗)。
まーさーかーのブラックワンダ。ただ、ディズニー+の「ワンダヴィジョン」を見てないと、ワンダが闇落ちした理由がイマイチ呑み込めない。もちろん、ワンダがやらかした罪なんてのはマジわからない。
それでも、狂気のワンダってな、マジ最強というのがよくわかりましたよ。エンドゲームでもあと一歩ってとこまでサノスを追い込んだ魔女だもんな~。
ヴィジョンが生きていれば、彼女が闇落ちすることはなかったんだろうに…。ストレンジが唯一見つけたサノスに勝つ方法。いったんサノスに勝たせる事。ほんとにそれしかなかったの?って突っ込みたいのは誰しも同じでありますよ。結果的にトニー死んだんだし…。
最後に良心を取り戻し、自分で起こした闇の始末を自らつけるワンダが哀れでありました…。
ただ…。
他の次元には子供と仲良く暮らす自分がいるから、そこへ行くために闇に手を出したワンダとか、愛する女性と一緒になれなかったから、どの次元の自分もそうだったからって、別の次元の自分を全部殺していくブラックストレンジとか、思わず、インフィニティフォースかい!!!って突っ込みたいところがいっぱいで~(汗)。
貴様は界堂パパかーーー!!と心中突っ込みながら見てましたよ。
どの世界のストレンジもやべーヤツだったけれど、この世界のストレンジだけはけっこうまともで(笑)。だから、彼女はこの世界のストレンジに助けを求めたんだろうなと(笑)。
そして、別の次元の人だとわかってるからこそ本音が言えるってのも、そーいやー、そんな話二次で書いたよな~と遠い目になってみたり…。
そして、マルチバースのメンバーの中に、ファンタスティックフォーとかXMENとかがいたのには爆笑。キャプテンアメリカがミス・カーターなんて、「IF」を見ててこそわかるネタだけどさ、見てねーよ(汗)。
いやもう、色んな意味で突っ込みどころだらけでございました。でも、面白かったです。

5月4日 ()   朝護孫子寺

今日はコロナ以後会うのを自粛してた同級生たちと、朝護孫子寺に行ってきました。だって、寅年だから。
そう、寅年なので朝護孫子寺は混む。だから、朝は早めに集合して、自分の車で行ったのですが…。
先日、田舎の住所さえ入力させてくれなかったカーナビに、朝護孫子寺駐車場と入力したらば、事前に調べてたどのルートとも違う道を選択。まあ、いいかと走ってみたら、これが広くて車も少なくて走りやすい1本道で~(笑)。もちろん市街地は通りましたが、混雑はなく、一部、住宅地の中のほっそい道を走らされましたが、それも良いショートカットになり、事前の調べ通り、50分を切る時間で到着しました…。え?マジ?
お寺の駐車場はすでに満車だったけれど、モータープールはまだガラガラ。木陰に停めて、てくてく歩いてご参拝~♪
最初に出迎えてくれたのは、あの大きな虎。写真スポットでみんな写真撮りまくり。その後、迷路のような境内をあっちへうろうろこっちへうろうろして、いつの間にか本堂にたどり着き、絶景を楽しんでから戒壇巡りで真っ暗な中に突入し、さらに迷いながら上へと目指し、最後に、空鉢護法堂という、てっぺんのお堂にまで登ってしまいました…。いや、マジ足痛い。
つづら俺の緩やかな上り坂をひたすら上った先にある絶景のお堂。がんばった甲斐はありました。
下りで友人が転ぶというハプニングもありましたが、無事下山(笑)。
途中、御朱印をもらったり、寅の置物を買ったりお守りを買ったり、虎柄の郵便ポストや金銀の虎なんかの写真を撮って楽しみながらのご参拝でございました。
食べるところはどこもいっぱいだったので、さくっと車に戻ったら、モータープールはすでに満車になっておりました…。うーん、早めに出て良かった~(汗)。

帰り道はナビにあまり頼らず、食べるところ探しながら勘でてきとーに走ったら、遠回りにはなったけれど、一番広くてわかりやすい道に出れました。
途中見つけたファミレスで遅い昼食にありつき、久々のファミレス飯でがっつり食べたらば、きっちり食べ過ぎ。そのまま2時間近くドリンクバーのドリンク飲みながら友人達との久々のおしゃべりを楽しんできました。
いや~、よく歩いてよくしゃべった1日でございました。楽しかった~♪

ファミレス出て友人達を送り届けて帰宅したのは明るいうち。運転疲れはほとんどありませんでしたが、歩き疲れて、転がったらそのまま寝落ちてました(汗)。
ストレッチちゃんとやらないと明日の筋肉痛は必至だな…。まあ、明日は1日のんびりするつもりだからいいか。

5月3日 ()   連休1日目

今日は午後から予定があったので、そこそこな時間には起床しました。だって、絶対道が混んでると思ったから通常より30分は早く出なきゃと思って~(汗)。
そしたらば、全然混んでねーの(汗)。渋滞なんてかけらもないわ(汗)。車、どこ?状態で、30分以上早く着いてしまいましたよ。
おかげで、用事もサクサク終わり、買い物してても明るいうちに洗車に行けました。
…。もっとも、洗車の列は昨日より長くて、ちょっと待ったんですけどね(汗)。
掃除機もかけたしゴミも捨てたし、これで明日気持ちよく出かけられます(笑)。

今季、気になってたけれど見逃してたアニメがあまぷらで配信してるっつーから見てみたら…。やばいわ、あまぷら(汗)。なんか、気になるアニメがいっぱい入ってるじゃないの(汗)。こんなん見だしたら止まらんわ(汗)。
見なきゃならないのいっぱいあるんだから、はまらないように気を付けよう(汗)。
ほんと、テレビ放送見逃しても配信とかあるから、いくらでも見れる。便利な世の中になりましたよ…。
昭和なにんげんがちょっとカルチャーショックなんだから、1800年前のにんげんが転生したら、そりゃわけわかんねーよなー(汗)。>パリピ孔明

そして10日後には始まるじゃないのさ、大岡越前(汗)。HDD整理しなきゃ。ダビして容量空けなきゃ(汗)。

5月2日 (月) のちのち  

本日連休合間の平日。そのせいなのか、予想してたほどは忙しくなかったです。お昼もそこそこに終われましたし。でも、買い物帰ってから、小一時間ほどかけて山の中の配達に付き合ったんですけどね(汗)。
はい、あれはナビがあっても迷いそうになりましたよ。
だって、次を左折とナビは言うんですよ。じゃ、右に行く道もあるのねと思うじゃないですか。そしたら、その右へ行く道ってのが、こんなん、車入れるか!ってな道で(汗)。こんな道右折するバカおらんわ!とナビと喧嘩しながら走ってましたよ。
しかも、カーナビには住所さえ入らなかった場所で、スマホナビ頼りになんとかたどり着きましたから。…。途中何度も、これでいいんだよね?と疑いながら(汗)。
無事帰って来れて良かったです(汗)。

さて明日から3連休。でも、もう2日予定が入ってるので、ゴロゴロ出来るのは最終日のみ。ぼちぼち遊んできます(汗)。

5月1日 () のち  おこた撤去

夕べは暑かったのか寒かったのか知りません。雨が降ってたのかどうかも知りません。寝つきはあまりよくなかったと思うのですが、寝てしまったら後の事は一切覚えてません。
起きたら、暑くて目が覚めたのか、首にタオルを巻いてました。…覚えてません…。ってか、起きた事自体まったく記憶にございません。気が付いたらお昼前だったんですもん(汗)。
ただ、夢を見てたので、どこかで一度起きて2度寝したんでしょうね…。そして、もうちょっとと思ってまた寝たら、今度はお昼を軽く過ぎてました(汗)。いや、疲れてたし(汗)。

起床後、今日しかする日ないよね、とおこたを上げる事にしたのですが…。
だらだらやっちゃったので、終わるのに2時間以上かかったという間抜けぶり。掃除して全部元に戻したら、とっくに日は暮れてました(汗)。
そして、おこたを撤去したその晩が…。とっても寒いんですよ~~(汗)。お洗濯物干しに出たら、あまりの寒さに薄手のダウンを羽織ってしまいました(汗)。だって、ふわモコの上着は洗ってしまいこんだんですもん(汗)。
ほんとに、羽根布団まで取っ払わなくて良かった…(汗)。

というわけで、今日は外へ出てないのでお天気は知りません。雨が降ってたらしいという話は聞いてますが…(汗)。
さて、明日1日仕事頑張ったら3連休。その後が怖いけど、とりあえずがんばります(汗)。

そして…。
やはり寂しいのか、エミにゃが甘えてきてます。フリースのひざ掛けかけてたら、その足元で寝てる…。