ぼんのー日記

’22 3月

ぼんのーへ戻る

3月31日 (木)   寒い(汗)

本日、朝から雨でした。下界の桜は満開だっつーに、無粋な雨だぜ。まあ、満開になったばかりの桜って案外強いので、よほどの大雨と強風でない限り散ったりはしませんが…。お花見は出来ないよね(汗)。
というわけで、今日は朝から半日仕事でございました。来月の月次処理がちょっとでも楽になるように。

キリのいいところで終わって、午後からはドラッグストアのはしご。洗眼液の点眼タイプがあるのが検索したらわかったのですが、ネットでも買えないんですよ(汗)。帰るところは同額の送料が要るので高い(汗)。
だから、売ってるお店はないかと市内のドラッグストア探検。はい、3軒目で見つけました。すっきりします。

その後、雨の中、ネコ缶ネコ砂買い出しに走ってしまい、ペットショップにホームセンターにディスカウントショップにスーパーをはしごして帰宅しました。

帰宅後はいつものよーにお風呂入ってテレビ見て…と思ってたら、え?揺れた?
震度2程度ではありましたが、はっきりわかる揺れでした。この間からあちこち揺れてるけど、とうとうこっちも揺れてきたか…(汗)。
保存水買ってきたけど、自宅のお水をペットボトル数本に入れて置いといて、順番に消費して行けば水の備蓄は出来るよな。
カセットコンロでお湯は沸かせる。石油ストーブは長い事使ってないかし灯油を買ってないから暖を取る手段がないけど、そこは着こんでカイロを貼るとして、食べ物は、お湯が沸かせればレトルトもカップもあるな…。
なんか、この間からの地震で、自宅の備蓄を考え直してしまいましたよ(汗)。さて、枕元にジムのスニーカーでも置いとくか。

今日で3月も終わりで、おのれころなのせいで何やってたかわからない3か月でございました。ほんっとこもってたもんな…(汗)。来月から少しは出かけたいのだけれど、また増加傾向?いい加減にしてくれ~(汗)。

3月30日 (水)   暖かい

お天気が良かったので、朝はちょこっと寒かったですが、気温が上がるのも早かった本日、昼間は上着が要りませんでした。
このご陽気で、昼間買い物に出かけてみれば、下界の桜はほぼ満開…。うーん、日本人のDNAが騒ぐぜ(笑)。
明日の午後からお花見でもしたかったところですが、雨なんですよねぇ(汗)。
朝からちょこっと仕事して、午後からは不貞寝しますか(汗)。
映画見に行くという手もあるのだけれど、イマイチ見たいって映画がなくて…。
バットマンの暗い世界観あまり好きじゃないから、わざわざ映画館で見たいとは思わないんですよねぇ(汗)。

では本日のテレビネタ。
懐かしい歌番組やってましたが…。お風呂出てテレビつけたらいきなり3人組だったんで笑っちゃいましたよ。
ラルクも歌ったっけ~。うーん、記憶が~(汗)。多分、どこかのビデオテープに入ってるんだろうけど、ありすぎてどこかわからない…(汗)。
ほんとテープもディスクもどんだけあるんだろう、この部屋(汗)。老後の楽しみなんてみんなでゆってるけど、死ぬまでに全部見れないぞ(汗)。
と言いつつ、コレクターなオタクは、集める事に精を出すのでありました…(汗)。

最後に本日の時事ネタ。
やっぱり増えてるじゃん~(汗)。来月、色々予約入れてるんだからさ~、無事行かせてよね~(汗)。BA2なんて滅びてしまえ(怒)。

3月29日 (火)   肌寒い

朝から寒かったです。うちの中も寒かったけど、外はもっと寒い(汗)。局地的暖房と暖かいキャラメルラテに懐いてしまいました…。うーん、ぬくもる…。

今日の仕事はそこそこで、日中もそこまで忙しくはなかったのですが、今日は夕方に新しい機械が入りました。
私が直接使う機会ではないのですが、今まで置いてた機械と入れ替えと言う事になると、動かしたときの掃除とか色々あるので、落ち着くまで残業。会社のおにーさんが、設定とデータ移行始めたのを確認してから帰りました。
帰宅後は、借りてきた本よもうと思ってたのですが、おこたに転がると寝てしまうのはいつもの事(汗)。テレビ見てたはずなのに~(汗)でございました(汗)。

では、本日の時事ネタ。
いったん減った都会も、また増えたりしてますが、奈良県も300から400の間を行ったり来たり。減らないよね~って感じでございます(汗)。
マスクしててもマイクロ飛沫は防ぎようがないんだから、後は換気だけ?完全にマイクロ飛沫を防ごうと思ったら、N95が要りますぜ…。あれは息が苦しい。
だからね、おみくろんはマスクしててもうつるってゆってるじゃん。でも、それって、マスクは意味がないって事じゃないんだからね。マスクしててもうつるのに、マスクしてなきゃ絶対うつるじゃん。どんだけマスクが嫌なのか知らんけど、自分のいいように解釈するな。

3月28日 (月) 時々  暖かいのか寒いのか…(汗)

日中は暖かいです。上着も要らないぐらいに。でも、朝晩はふつーに厚手の上着が欲しいほど気温低いんですよねぇ(汗)。ほんとに、着る服に困る季節ですよ(汗)。
日中、車に乗ってたりしたらもう(汗)。上着どころか、窓開けて風通したくなります。まあ、花粉が怖いんでンな事はしませんが(汗)。
下界の桜は満開で、車で走るのも楽しい季節になりましたが、その分、花粉もいっぱいでしんどい季節でございます(汗)。

実は夕べも寝付けなくて、眠ったのはたぶん明け方。さすがに頭と目が痛いので、今日はさっさと寝ましょう(汗)。

最後に時事ネタ。
先日墜落したお隣の国の飛行機。ニュースの映像の真っ逆さまに落ちてく様子に肝が冷えましたよ(汗)。飛行機って、エンジンが止まっても滑空出来るはずなんですよね。あんなに真っ逆さまに落ちていくはずがない。
真っ逆さまに落ちていく飛行機の乗客の恐怖を思うと…。二度とあんな事にならないよう調査はしっかりやってよね。

3月27日 () 

夕べ、、寝るのは遅かったです。だから、朝は寝トドになってるのはいつもの事としても、マジ昼まで一度も目が覚めなかったのはどーよ(汗)。
いや、一度目は覚ましたんですよ。ふくらはぎがつって。左足ふくらはぎがこむら返り起こして目が覚めました。
冷めたはず…?
こむら返りの際は、踵を押し出すようにしてふくらはぎを伸ばすストレッチをすればすぐに治るのですが、それも出来ないほど固まってしまったので、手でマッサージしてつま先を持ってふくらはぎ伸ばしたら何とか柔らかくなったので、そのまま踵押し出しストレッチでこむら返り治して…。そのまま寝ちゃったんですよねぇ。
で、起きたのはきっちりお昼でした(汗)。

今日はいいお天気で、窓開けまくって掃除したかったのですが、真昼間の花粉飛びまくってる最中に開ける根性はなく、一通り掃除済ませてちょっと日が陰ってきてから、窓開けまくりました、網戸にはちゃんとストッパーつけてね(汗)。
雨戸は軽いから、ネコどもは開けてしまうのですよ。だから、ストッパー付き。
久々にたまってきてた雑誌も片付けて、ちょっとすっきりしました。

3月26日 ()   すべらな~い話(笑)

朝から雨でした。気温はそこまで低くはなかったけれど、お店の暖房が入ってなかったので、局地的暖房にしばらく懐いた程度には寒かったです(汗)。ぬくぬくのキャラメルラテが美味しい…(汗)。
仕事の方は雨のせいかおヒマで、終わるのも先週に引き続き、びっくりするぐらい早かったです(汗)。

で、今日は午後からの方が忙しかったというか…。
図書館行って、本屋行って、月イチエステ行って、100均、服屋、本屋にスーパーをはしごして、あれやこれやと買ってたらすっかり日が暮れてからの帰宅になりました。
最後の最後に行った100均、SNSで見たねんどろちゃん用リビングセットを買いに行ったのですが…。むちゃ軽い素材なのに、デザインの工夫で、頭の重いねんどろちゃんを座らせても椅子が後ろへ倒れない。
明日はこれに座らせて写真撮ろ(笑)。ほんとに、セリア、オタクに優しすぎるわ(笑)。

そして本日、むちゃくちゃ嬉しい事がふたつ~♪
ひとつめは、若本さんの御本が届いてました~♪仕事から帰ったら届いてたんですが、出かけなきゃならないので読んでる暇がない。でも、気になって少し斜め読みしたら、ちゃんと、ボーディの事書いてくださってて滂沱。
落ち着いてからゆっくり読みましたが、今、自分に一番必要な言葉をもらった気がしますよ…。ありがたい事です。
もう一つは、SNS見てたら、DMが届いてて、誰?と思って開けてみたら、SNSのプレゼント企画にあたったって~?(汗)。色合いがとても好きで、タロットカードを購入させていただいた作家さんの、箔押しノートプレゼント企画、そろそろ買わなきゃと思ってたら当たりましたよ(汗)。
じゃ、欲しかったシールも今買えば、一緒に送ってもらえて手間が省けんじゃね?とさくっとシールも購入。来週、一緒に発送してもらえる事になりました♪
SNSのプレゼント企画に当たるのって、4年前のインフィニティフォース以来だな~(笑)。あの時は、あまりの驚きに、ここは誰?わたしはどこ?私に何が起こったのか誰か教えてって車の中で呟いてましたっけ(汗)。

では、最後に時事ネタ。
某少年漫画で、どう見てもどこかの国の悪人面の大統領だよね…。ってか、名前がさ~っておじさんが主役のマンガがあるのですが…。実際、ロケットとかミサイルとか開発する国の大統領が異世界に紛れ込んでしまって…って内容なのですけどね、悪党面にも関わらず、中身は真面目な正義の人で、今月号のセリフは、えらいさん、みんな読んで!って思わずつぶやいてしまったほど、タイムリーでございました。
曰く、侵略は愚行だと。…。ほんと爪の垢でも煎じて飲んでほしいよね…。

3月25日 (金)   じたばた

今日は朝からお天気がとっても良かったので、寒かったです。職場で暖房が入ってた程度には寒かったです(汗)。そのせいか、朝はおヒマだったのですよ…。なのに気が付くと修羅場ッてるいつものパターン。
そして午後からは、昨日の棚卸で出た期限切れの処理をするべくパソコンに向かってたのですが…。上司のドタバタに巻き込まれて、結局ほとんど進みませんでした(汗)。
まあ、来週ちょこっとがんばろ(汗)。

明日は1日雨で、荒れ模様になるそうですが…。買い物行きたいんだよね…。ってか、図書館も行かなきゃならんし。
にんげんは濡れても大丈夫だけど、紙は濡れたらヤバい。特に本なんぞ絶対濡らしちゃいけない。図書館の本は雨から死守しなければなりません。

3月24日 (木)   棚卸

そろそろ年度末なので、今日は棚卸でございます。朝から全員でハンディスキャナー持って、ピッピッピッ(汗)。
ついでに、有効期限とか色々チェックして、とりあえず数え終わったのがちょうどお昼でございました。
送ったデータの集計をチェックして、本日の業務は終了。残りは明日ね(汗)。

棚卸が終わった時点で帰宅して、ご飯食べてからお買い物。
でも、さすがに目が痛かったので、さくっと帰宅して部屋で転がってました。

昨日よりほど寒くはなかったですが、それほど暖かくもなかった本日。明日は一気に気温も上がるようですが…。花粉が飛びまくるからやめて(汗)。

夜遅く、お洗濯物を干していたら、お隣の壁に反射して光る赤い光が…。あの点滅っぽい赤い動き方の光ってさ…。と思いながら確かめに行けば、しっかり救急車でございましたよ。
遅い時間だと、地区内に入ってくるときに音は止めるのですね。うちも、音鳴らさずに来てってお願いしましたもん。その代わり、家の前に誰か出ててくださいとは言われましたが。
そして、搬送するときも、地区内を出て、国道に入ってから音を鳴らすのです。だから、ご近所の人を救急車のサイレンで起こすという事はないのですが、ここで問題が一つ…。
あの赤色灯って、むちゃくちゃ強力なんですよね…。遮光カーテンの隙間からでも見えますもん。音鳴らさなくても、家の前を救急車が通るとわかるんですよね…。

3月23日 (水) のち  やっぱり寒い…(汗)

今朝も寒かったです…。暑がりの上司が、ダウンを着てきた程度には(汗)。「あ、ダウン着てる!」と指摘すれば、「なんか、負けた気がする…」とのたまってましたが、いや、そこで薄着して勝って風邪ひいたら意味ないですし(汗)。
今日も暖房に懐いてしまいましたよ…。明日は少しは暖かくなるのかしら。

さて、明日は棚卸をやらねばならんので、通常出勤です。とっとと寝ないと起きれないぞ(汗)。
銀英伝の映画の第1章が明日までなんですけどねぇ。奈良で上映してないので見に行けないんですよねぇ(涙)。せめて県内なら、なんとか行くのに。まだ1000人単位で感染者出てますから越県はちょっと…(汗)。
でも、そろそろ動かないと、色々用事がたまってしまう(汗)。来月当たりからごそごそ動き出しますか。
そういや、映画の割引券も来月までだったな…。

では時事ネタ。
近頃は、通信環境がむちゃくちゃよくなって、地球の裏側からでもリアルタイムで会話が出来ますが…。デジタル?何それおいしいの?な国の政治家のみなさん、まさかよその国のトップの演説をリモートで聞く日が来るとは思わんかっただろうなぁ。
さすがセルフプロデュースにかけてはピカ一の大統領、演説の内容もヘタレな我が国向けだとネットでも評判。この人が健在な限り、負けない気がするよ。追い詰められてるのは大国の方だったりしてね。

通信環境と言えば、もう10年以上前ですが、上司が海外旅行してた時、ケータイのメールでリアルタイムで連絡が取れて、ちょっと感動したことありましたっけ…。
ローミングとかなんとかで、直接メールのやり取りが出来るのかって頃もありましたけど、自分のケータイをそのまま海外へ持ってってリアルタイムでメールのやり取りが出来る。時差も国境もかんけーねーなと思いましたよ(笑)。

3月22日 (火) のち  寒い…(汗)

朝から冷たい雨でした。もう、久々にお店の暖房が入ってましたって(汗)。お昼になっても気温は上がらず、雨は小雨になりましたが、ほんとに寒い1日でした…。
まあ、おかげで花粉症はましって人もいたのでしょうが、気象病持ちの花粉症患者は、雨が降ると症状悪化します。低気圧が近づくと頭痛眩暈でふらふらになる人がいますけど、花粉症患者は、くしゃみ鼻水ががひどくなるのです(汗)。
というわけで、今日はぐだぐだでした(汗)。

3月21日 ()   お彼岸ですがおこもりです(汗)

今日も朝からいいお天気で、お洗濯物もよく乾きました。
で、その中でも、腐乱していた寝トドが一匹。ごそごそ起きてきたのはお昼でございました(汗)。
出かけようかとも思いましたが、お天気のいい暖かい昼間に出かけたら、花粉で泣くのは目に見えている…。図書館で借りてきた本、週末には返却だから読まないとな…。と言う事で、本を読む日になりました。

今日でまんぼうも全解除。でも、まだ3回目のワクチンは全部済んだわけではないし、たとえワクチンが済んでいても、感染対策をしなくていいわけでもない。
卒業式やイベントが普通に開催されていたりで、去年、一昨年と比べればかなり日常が戻ってきてはいますが、まだまだマスクは手放せない世の中ですよ。
だってねぇ。奈良県だって、やっと400人切ったとこだし。都会はまだ4桁だし。第5波が落ち着いたころと比べれば、全然感染者減ってないですもんねぇ。第6波のピークがとんでもなく高かったから、先週比で激減って言えるだけで。
感染対策より経済政策なんでしょうが、どこぞおのおバカがやらかしやがったせいで、世界経済ぼろぼろですもんねぇ。おバカだけに引くに引けないんでしょうけど、力業で押し切っても先はねーぞ。後に何が残るってんでしょうねぇ。ほんっとおバカですよ。

3月20日 () のち

近頃、休日に目覚ましをセットしておくと、その3時間ぐらい前から1時間ごとに目を覚ますようになってしまいました…。今日もお昼前に起きなきゃならなかったので、セットしといたら、しっかりと(汗)。
まあ、私は出かけなくてもよくなったので、セットした時間に起きて、ご飯食べてから掃除してましたけどね(汗)。

昨日、ベッドに入ってからもしっかりストレッチはやったので、筋肉痛はなかったです。…ってか、もし、明日筋肉痛になったら泣くな…。筋肉痛が出るのが遅いという事は、それだけお年寄りと言う事で…(涙)。
おかげでさくさく掃除も出来て、後はのんびりな日曜日。明日のお休みは…。さて、映画でもと思ったけど、見たいのがあまりない…。見たい映画は大阪まで出なければ上映してない(汗)。さすがに、まだ大阪へ出る勇気は…ない…(汗)。
昨日、奈良もそこそこ人出てたし、まあ、明日は家でゆっくり来週末返却予定の図書館の本でも読みますかね。

1年前の今日は、相棒の家に行った日。娘とオタトークで盛り上がり、帰りはひのとりに乗り…。
昨日、乗換駅に着いた時、目の前にひのとりが停まってたんですよね~。まさか見れると思ってなかったので、嬉しかったですよ~♪
アーバンライナーが走り始めた当初、乗るために難波へ出て、相棒と二人で名古屋まで行った事がありましたが、コロナが落ち着いたらそれぐらいしてもいいぞ。ゆっくりひのとりの旅を楽しみたい…。

3月19日 () のち  奈良博

三寒四温と言うのか寒の戻りと言うのか、今朝は局地的暖房にしばらく懐いたほど寒かったです…。
そのせいなのか、仕事の方はとってもおヒマ。どれぐらい暇だったかって、ほんっと受付終了時間とほぼほぼ同時に終わったほど。
その後の後片づけなんてすぐだから、帰宅時間がむちゃくちゃ早く、これはもう、行くっきゃない!!!
お昼ご飯食べて電車に乗ったのが、いつもの終業時間ってんですから、どんだけ早かったんだ(汗)。

とりあえず、仕事が早く終わったら行くつもりはしていたので、夕べから準備はしてました。財布とかを仕事用の鞄からよそ行きの鞄に入れ替えて着替えたらすぐに出れます。
京都行はまだ十分座れるぐらいに空いていて、つい、うつらうつらと…。それでも無事乗換駅前に目を覚まし、無事奈良駅到着。
循環バスに乗ればよかったんですが、歩いちゃったんですよねぇ。はい、思ったより遠かったです…(汗)。

奈良県民ですが、お初の奈良博。チケット買って、歩いたせいで汗かいたからロッカーに上着を預けていざ見学♪
国宝、聖林寺の十一面観音さまを360℃死角なしで拝むため展示室に行ったのですが…。ガラスケースさえない状態で展示されてるとは思いませんでした(汗)。あるの、柵だけ。近い(汗)。360℃じっくりゆっくり拝ませていただき、次の展示へ行ったらば、そこはお水取りの世界…。
西館から東館へ歩いてたどり着いた先は、グッズ売り場でございます。お寺グッズはまた買えるので、奈良博特製グッズをと探したらば…。思わず売り場で脱力した、アクリルジオラマ。これ、どう見てもまごう事なきアクスタじゃん。オタクグッズのアクスタじゃん(汗)。観音様のアクスタかい(汗)、しかも、そこそこの大きさなのに、オタクグッズのアクスタよりリーズナブルじゃないか(汗)。
思わず買ってしまったオタクでございました…。
そこにいらした副住職さんのお話では、現在工事中の展示室は、完成したら360℃見れるようになるとのこと。秋以後、聖林寺にお戻りになられるのが楽しみでございます。

その後、仏像館にも入ってみたら…。金峯山寺のでっかい金剛力士像が、写真撮影OKで展示されておりました…(汗)。そこもひたすら広くて、ついでに、初めて生で拝みました、十一面観音の暴悪大笑面(汗)。怖い顔されてますわ(汗)。
地下スペースにはカフェとかグッズ売り場もあって、今度県外の友人を案内するときは是非連れてこようと思いましたよ(笑)。

全部見学終わって出てきたら外は雨。折り畳み傘を入れていたので、また徒歩で駅まで。
ちょこっとお菓子を買って、各停でのんびりと地元へ帰りました。
いや、よく歩いたわ。足が痛いって(汗)。スマホによると、ほぼ1万歩歩いたそうです…(汗)。こんだけ歩いたの、去年、奈良へ来た時以来(汗)。明日は筋肉痛だな(汗)。
いや、行きたいお店がお休みでよかったですよ、とてもじゃないけど回る体力残ってないわ~(汗)。

3月18日 (金)   寒い…(汗)

朝から寒かったです。暖房つけたし選択した冬物の上着を引っ張り出しましたよ。
職場では暖房入れるほどではなかったですが、少しの間、局地的暖房はつけてました…。だって、冷えるんだもん(汗)。
外は時折土砂降る荒天だったにもかかわらず、本日修羅場。何が何だか(汗)。
でも、明日、もし仕事がふつーに終わったら…。奈良博行きたいな~、行っちゃおうかな~(汗)。

では、ネタがないのでテレビネタ。
この間、MCに名指しで突っ込まれてたナレーター、今日はあまりのはじけっぷりに、顔出しで突っ込まれてました。もう、名前の後ろに年齢まで入れられちゃったよ。ってか、年まで書かんでもええやろ(笑)。
後10日もしたら、本が手に入る~♪楽しみだな~♪
本と言えば、DCUの公式本、本屋になかったのでポチってしまいましたよ(汗)。
初っ端から突っ込みどころ満載で、先週の温泉回なんか、「副隊長、止めろ!!隊長が古代ローマへ帰ってしまうぞ!!」なんつー番組違いの突っ込みが入りまくってたDCUですが、明後日とうとう最終回。
さあ、どんな突っ込みどころが…。←おい

時事ネタはもう突っ込む気も起きない…。
よその国に戦争吹っ掛けといて何が記念日だ…。そして、国会にリモート設備もない我が国。デジタル?何それおいしいの?って言うお年寄りが多すぎんじゃね?国会に。

3月17日 (木)   リモート講義

夕べ、寝つきが悪かったのかなんなのか、朝も早くに目が覚めてしまい…。二度寝はしましたが、寝た気がしない(汗)。
といっても、1日寝てると夜に片頭痛で泣きをみるので、早めに起きて、今日は半日リモート講義を聞いてました。
良く聞こえるように、ワイヤレスイヤホンで。時々、ペアリングが切れて、左右で音がずれたりするのがご愛敬(汗)。
それにしても、このワイヤレスは便利ですよ。どんなに長いコードのヘッドホン使っても、コードで繋がってる限り、動きに制限が出る。ちょっと動いて、何かを取ろうとしても、コードに引っかかってヘッドホンがずれる。
でも、ワイヤレスだと、疲れてそのまま寝転がっても問題ないし(笑)。
そして、キーボードやマウスもワイヤレスだから楽なんですよねぇ。
長時間打ってると、手首とか肘が痛くなってくるんですが、そうなると、キーボードを膝の上に置いて入力するなんてことがワイヤレスならできる。いったんこの便利さを知ってしまうと、もう戻れません…。
職場のパソコン、キーボードもマウスもワイヤレスに変えてます~(汗)。

半日頭を使った後は、夜のダンス教室。
着替えて上着羽織って外へ出たら、思わず「寒い!」って叫んじゃったほど気温が下がってましたが、今日はしっかり汗をかきました。まだ汗だくとまではいきませんでしたけどね、やっと汗をかくほど動けてきたって事ですかね(汗)。
振りはどんどん進んで難しくなるけれど、ジムのダンスに比べればまだまだまし。しっかりついて行けますよ。

夜、洗濯物干しに外へ出たら、さらに気温低下してましたが、明日からまた寒くなるですかね。
お天気もあれるって予報だったけど、地震で被害出てるところに荒天は辛い。どっか行っちゃえ、低気圧(汗)。

3月16日 (水)   晴天♪だから寒い(汗)

今日は朝からいいお天気でした…。雲一つないっての?それはつまり放射冷却で冷えるって事で…(汗)。はい、冬支度に逆戻りです(汗)。さすがに、局地的暖房は一時的につけただけですぐに切りましたが(汗)。

今日は夜の出勤当番だったのですが、夜のバイトと、花粉症について盛り上がってしまった花粉症患者(汗)。
夜、ユーカリのアロマを炊くとよく眠れるとゆったら、知らなかったとゆってましたが、思いついて、ユーカリの効能を調べたら、呼吸器に効く?ってか、花粉症の症状を抑える?(汗)。し、知らんかった(汗)。ってか、使えば楽になるから使ってただけで、そんな効能があったなんて(汗)。
早速買ってきて試しますっつってたけど、効くことを祈るよ。

そして…。晴れは明日までって予報だったから、お洗濯して干して、SNSでわちゃわちゃしながらニュース見てたら、いきなり、「緊急地震速報がでました!」で画面の向こうが大騒ぎ。東北で大きな地震ってんで、そのまま地震情報番組に切り替わって、夜中すぎても民放もNHKも番組変更してそれ放送してました。
まあ、震度7相当のゆれで、西のこっちまで揺れてりゃね…。
停電も広範囲だったし。LINEで確認出来たみなさんはご無事でございました。良かったけど、夜中の災害は被害がわからん。明けてからが怖い…。大きな被害が少ない事を祈ります。

3月15日 (火)   寒暖差(汗)

日中は暖かくなっても朝晩は肌寒いこの季節。今朝は昨日より気温が低かったので、元の冬仕様で出勤しましたが、ちょうど良かったです…。
ただ、ヒートなんとか1枚脱いじゃったのは失敗。足元寒くて冷えちゃいましたよ。だって、朝っぱらからお店の自動ドア全開だったもんな~(汗)。
換気はわかるんだけど、朝の寒い中全開にしないで(汗)。おかげで冷えてお腹が、おなかが(汗)。
午後からは、そのカーディガンが暑いと思った時間もありましたが、外はそこそこ風も強くて、ごつい上着こそ要らなかったけれど、厚手のカーディガンはまだ必要ねと思いましたよ(汗)。

近頃の宅配便は、メンバー登録しておくと、荷物が届くときあらかじめ連絡をくれます。それ見て都合が悪ければ、日、時間、場所を変更することが可能。
さらに、カレンダー登録出来るところでは、あらかじめ、この曜日のこの時間はダメと指定しておけば、その時間をさけて配達してくれます。というわけで無事帰宅後に受け取れた今日の荷物は、ねんどろちゃん用車椅子。
SNSでねんどろちゃん用車椅子を作ってると聞いた時、これは買わねば!と思ってしまった大ボケ1名(汗)。いくらアニメのシーン再現っつってもやるなよ、あんなシーン(汗)。
と、セルフ突っ込み入れながら、写真撮ってあげてしまいましたけどね…。ほんとに、困ったもんです(汗)。

では、本日の時事ネタ。
土曜にお店に来てた患者さんが、実は陽性で入院したらしく、病院から電話があったと聞いてどっひゃ~~(汗)。
そりゃね、お互いマスクしてたし、私は接触してないし、接触してた同僚も長時間ではなかったから、問題はないと思いますけどね(汗)。だいたい、オミクロンは潜伏期間3日ほどだから、うつってたら発症してる頃だもんね。
とりあえず、全員無事でございますよ。
奈良県の感染者も300人切って、このまま下がってくれ~と切に願ってしまう…。週末、奈良博へ行きたいんだ~(汗)。360℃死角なし!で見れる十一面観音さまを拝みたい…。元に戻ってしまわれたら、もう正面からしか見れない。怒りを通り越して笑ってらっしゃるという、暴悪大笑面を拝みたい…。

3月14日 (月) のち  ホワイトデー

夕べ、遅くにスマホの防災速報が入りました。え?豪雨?90㎜の雨?幸い、2重窓の自室は、雨音もほとんど聞こえませんでした、暑くて寝つきが悪かったです(汗)。
ってか、6月の気温って、まだ3月半分終わってねーぞー(怒)。
それでも、雨のせいか、朝はそこそこ気温も低めだったので、一応、薄手にはしたけれど、カーディガンとかヒートなんとかは着て行ったのですよ。そして、朝はそれでも寒かったのです。
が、しかし…。午後からは座ってるだけで暑くなってきましてねぇ。ほんとに、令和ちゃん、暴走しないでくれ(汗)。

今日はホワイトデーで、職場でも営業さんたちから色々いただきました。
夜、仕事が終わってからケーキ屋さんに走って、ハート苺がのっかった苺のモンブランとアップルパイも買えました。ケーキにもらった苺にお菓子が色々、うーん、贅沢なホワイトデーでしたよ(笑)。

3月13日 ()   ホワイトデーイブ?(汗)

今日は予定があったので、アラームセットしてあったのですが…。なぜか、セット時間3時間前から1時間ごとに目を覚ましてしまい…。寝た気がしない…(汗)。
まあ、おかげで遅刻もせず無事行けましたからいいんですけどね(汗)。

用事を済ませた後は、ショッピングモールでガチャを回してみたりして。コンプしたいガチャはあるのだけれど、全部出せるかどうかわかりませんからねぇ(汗)。近頃は、コンプしたものをそこそこのお値段でフリマアプリで買ったりしてます。その方が安いんだよね…。
だって、前にティファールをコンプしようとして買った方が安いだろう!って程突っ込んじゃったもんで(汗)。
だから、近頃は、何が出てもオッケーなヤツしか回さなかったりします。これ以上、余計なモノをため込みたくない…。
余分なモノはフリマアプリで売るって手もあるんですが、そこまでマメではない(汗)。

そして、明日のホワイトデーにうろうろするよりはと、帰り道、ケーキ屋のはしご。目当てのアップルパイはなかったけれど、チョコレートケーキを買って帰りました。明日、アップルパイを買いに再突入したいと思います(汗)。
シャト〇ーゼのアップルパイは、一番近い店には置いてなかったんだよ~(涙)。もう、通販しかない…?
焼き立てはタイミングがあるみたいだし。

そして本日、お洗濯物を畳んでいたら、くしゃみの連発でございました…。やっぱりかぶってるな、花粉(汗)。ってか、この時期外へ干すなよ、花粉症患者!って突っ込みが入る所でしょうが、お洗濯は外へ干したいじゃん~~(汗)。
まあ、何回かくしゃみしたらそれで治まるので、ティシュ首から吊っとけ状態にならないだけましって事です(汗)。
それにしても…。パソコンのタスクバーに時々現れる花粉マークの凶悪な事…。

3月12日 () のち  そして花粉(汗)

今日は朝から暖かめで、暖房もあんまり要らないかな?って感じで…。それでも、夜の冷気が残ってる室内はそこそこ寒かったので暖房は入れたのですが、2時間ほどで切られました。暑いわって?(汗)。
昨日に引き続き、今日も忙しかったのですが、終わりはそこまでずれ込まず、だいたい定時少し過ぎで終了しました。
でも、腰が痛かったので、帰宅して昼ごはん食べた後は、おこたでしばらく腐乱してましたけどね(汗)。

明日は午後から外出するので、小一時間ほど腐乱した後、ごそごそと掃除機をかけましたよ。ついでに、お雛様も全部しまってと。
ホワイトデーはネタがないなぁ。まあ、ケーキ買ってきてアップするかな(汗)。
明日はどこで買おうかしら(笑)。

この戦争が始まって以来、ずっと落ち込んでたフォロワーさんがやっと復活しましたよ。大きなオタクイベントがあったようで、それに関するSNS見て元気取り戻されたようですが…。うん、やっぱりオタクは強い。
こっちで落ち込んだってどーにもならんのです。支援とか寄付とか出来ることをやって、後は、今の自分の生活を大事にしなきゃいけません。
そらね、自分がぬくぬくと部屋で暖まってる時に、寒空に国を追われて砲弾の飛び交う中避難を余儀なくされてる方々がいる事を忘れちゃいけませんが、それに引きずられて自分が体調崩したりしたら本末転倒の見本。
とんでもない事やらかしてるどこかの大ボケには落ちてきた隕石でも当たってしまえと言う程度の不運を願い(呪っちゃいけません、呪っちゃ)、今の自分の状況に感謝して、地に足つけて生活しましょうぜ。

3月11日 (金)   花粉…(汗)

朝晩は寒いけれど、日中は暖かい今日この頃…。となると、がぜん張り切りだすのが花粉のみなさま(怒)。
昨日から、パソコンのタスクバーのお天気マークの横に、真っ赤に怒る花粉マークが張り付いてますよ(汗)。
さすがに、今日はくしゃみが、くしゃみが(汗)。まあ、向かいのお山があれだけ真ッ茶になってりゃ、当然っちゃ当然なんですけどね…。
花粉症のお薬出放題と言いたいところですが、未だに流通の戻らないお薬がいくつかあって(汗)。
ほんとに、どーなってんだ(怒)。

今日は仕事も方も忙しく、午後からも配達やら何やらで走り回り、帰宅も30分ほど遅くなりました。
忙しくてスマホ見てる暇がなかったのですが、帰宅してから確認した感染者数は700人台?まだまだ減らんなぁ(汗)。

帰宅したら届いていたのが、一足早いホワイトデー(汗)。うわ~ん(汗)、シャレにならん海老鯛~~(汗)。このゴディバのお菓子大好きだからむちゃくちゃ嬉しいけれど~(汗)。東に足を向けて寝れませんよ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
11年目です。テレビに映る映像に目を疑った日から。
阪神淡路の時と違うのは、未だに立ち入る事も出来ない場所があるという事。
どうしようもなくなって鉄棺で覆ってしまった外国と違って、さらに困難であろう廃炉を目指すんだからちょっとやそっとじゃ出来ないのはわかりますけどね…。ほんとに、放射能除去装置が欲しいと切に思います…。
にんげんは忘却の生き物で、どんなに大変だったこともいつの間にか記憶や歴史に埋もれてしまうのが常ではありますが、今度は忘れちゃいけない。100年、200年後にでも、ちゃんと伝えていかなきゃならないと思うのです。

3月10日 (木)   寒暖差

ここんとこお天気がいいけれど、それって日中は暖かいけど朝晩寒いと言う事で…。1日の寒暖差が20℃近いってどーよ(汗)。この時期、花粉症でもややこしいのに風邪ひいたらもっとややこしいわ(汗)。

今日は、午後からお買い物。100均はしごして目当てのモノ探して、最後に化粧品店。先週、大ボケかまして間違えて買ってしまったから、あらためて買い直し(汗)。ほんと、土曜は色々ひどかったですわ…(汗)。

帰宅後は、100均で買ったもので色々加工して、ドール持ち運びのポーチを補強して…(汗)。
今度、みんなでお参りに行くときにもってくから持ちやすいようにしとかんとね。ねんどろちゃんはいいポーチがあったんだけど、それより重くて大きくてヤバいファイティングギアの持ち運びが大変なのですよ(汗)。←だったら持ち運ぶなよ

火曜の感染者数が激減だったから、今日は、北の方へ出かける予定をしてたのです。水曜に予約とってと。
が、しかし…。昨日いきなり3倍の4桁、そして今日も900人超えてたら、まだまだ遠出は出来ませんねぇ(汗)。
まあ、見たい映画は県内では上映してないし、今月いっぱいおとなしくしてますか(汗)。
その分来月が忙しくなるけれど(汗)。

3月9日 (水)   ありがとうの日

今日は3月9日、39でサンキュー、ありがとうの日だそうです。
面と向かって言うのはなかなかに恥ずかしいけれど、今自分の周りにいてくれる人みんなありがとう。
…。世の中、まず、ありがとうから始めることが出来れば、戦争なんてないのにね…。

今日はお天気もよく気温もそこそこ上がったので、パソコンのお天気マークに時々出てくる花粉マークが凶悪でした…。久々にくしゃみが~(汗)。
今年はこっち方面花粉少な目だそうで、目がかゆいとか、ティシュ首から吊っとけ状態にならないで済んでるのはありがたいです(汗)。

昨日は一気に300人台まで減ってたので、明日、ちょっと出かけようかなと思ってたんですけどね…。今日はまた1000人超えてました。ってか乱高下すぎるわ(汗)。

3月8日 (火)   晴れました…

朝から雲一つない晴天でした…。だから寒かったんですけどね(汗)。厚手の上着が要るほどではありませんが、上着なしで外出れるほど暖かくはないです。
まあ、この週末にはSNSで言う令和ちゃんの暴走が始まるそうですが…。いきなり20℃こえるなよ、まだ3月だぞ…。

ここんとこ寝つきにくい日があるのは、この不安定な情勢のせいなのかどうなのか…。夕べも寝つきにくくて気が付いたら朝だったんですが…。まあ、配達とかなんとか色々あったので、船こがずには済みましたが。
仕事の方はそこそこおヒマです。
さて、明日ポチっとやったら月次処理も終了。ちょっと落ち着けるよな(汗)。

不穏な情勢のせいで、フォロワーさんたちも落ち着かない様子でありますが、やっぱりいくらオタクは強いっつっても、手放しで楽しめる情勢ではないですねぇ(汗)。、
だから、何も考えずに集中できるゲームに夢中になってたりするのですよ。
攻略に時間のかかるゲームは嫌いなので、もっぱらトランプゲームですけどね。前のパソコンの時には勝率4%しかなかったスパイダーソリティアがエキスパートまで上がってしまいましたよ。どんだけ集中してやってんだ(汗)。

そして、増える時も200人ずつ増えてた新規感染者、減る時も200人ずつかい(汗)。いきなり300人台かよ(汗)。
1500とかゆってたの、まだ最近だぞ(汗)。そんだけブースター接種が進んでるのかどうなのか…。
そろそろ落ち着いてほしいなぁ。梅田行きたいんだよ。奈良博行きたいんだよ~(汗)。

3月7日 (月) 時々  無問題

昨日はちょこっと暖かかったけれど、うってかわってしっかり寒かった本日。仕事の方はのんびりでございました。
土曜にほぼパニックった機械類のトラブルも全部スムーズ。なんだったんだ、あれは(汗)。
月次処理も本チャン残すだけで、来期のファイルの準備も順調だし。今日は色々仕事がはかどりました。

だからって、帰宅してからも人形ケースの片づけをするのはどーかと思いますが…。思い立ったらやってしまうおビョーキ持ち(汗)。使い道がなくててきとーに置いてたフィギュア用の棚がうまく使えて綺麗に片付きました(笑)。
では本日の時事ネタ。
一気に半減しそうな本日の感染者ですが…。まあ昨日日曜だったしね。もうちょっと様子見ね(汗)。亡くなってる方はまだ多いんだし、病院のクラスターも増えてんだから(汗)。
そして、世界中に暗い影を落としてる一人の狂人。最悪地球が滅びるんだけどわかってんのかな、あの狂人。
ほんとに、滅びる時って、たった一人の狂人のせいで滅びるのかな…なんて暗い事考えちゃいますよ。
だって、話まったく通じないもん。あんなのと一緒にされたらプルチノフがかわいそうだ。←マンガだろ、それ

3月6日 ()   片付け

夕べ寝るのが遅かったのに、いつもの睡眠時間で目が覚めました…。早いわ(汗)。
もちろん2度寝して、次に起きたのはお昼でありましたが…。

起床後はいつものパターンなのですが、今日はそこに、片付けが入りました。出しっぱなしだったドール用小物とか諸々。年賀状も整理しとかなきゃならんし、買ってきた本も片付けなきゃなりません。
でもって、居間ののローチェストの上にキャットウォークのスペースを作るためにそこも片付けなきゃならなくて…。
ローチェストの上には、ケースに入れた猫の置物がたくさん並んでるのですが、そ裏側をエミにゃが歩くのです。空いてるスペースなんてほんの少しだから、そこらのもの蹴倒しながら、時には置物のケースを蹴落として夜中にガチャガチャ音を立てて歩くのです。
これはもう、歩く事前提で片付けた方が安全。
と言う事で、置物ケースの前を歩けるよう、スペースを開けました。さっそく出来たばかりのキャットウォークでくつろいでる大ボケエミにゃでございました…。
まあ、これで色々蹴落とされなくていいでしょ。

では、本日のテレビネタ。
色々暗いニュースばっかなので、あえて別の話題。
日9のドラマを見ていたら、最後に出てきたのが、「三重県にある巨大温泉施設」…。あれしかないやん~~(笑)。来週は長島温泉か(笑)。
もしやと確認しに行ったら、いきなりDCUで笑いましたよ。
あそこは広いぞ~。温泉に遊園地、アウトレットモールまであるからな。でもって、駐車場も停めた場所覚えてなきゃマジ悲惨っつーぐらい広いし。
さらには、シーズン中はそこからシャトルバスで客を運ぶなばなの里は、この季節、イルミネーションが綺麗だ…。また行きたいなぁ。

3月5日 ()   トラブル(汗)

今日は朝から比較的暖かくて、仕事の方もすいすい…行くはずだったのですが…。
ちょっと手順を間違えたらネットワークが繋がらなくなりました。いつもなら再起動したら元に戻るのに今日は戻らない。データが飛ばないと困るので、サポートに電話しましたが、ネットに繋がってないからサポートもリモートが出来ない。
そうこうしてるうちに立て込んできたので、いったん電話切って仕事に集中。落ち着いてからもう一度電話しましたが、どーにもーこーにも繋がらない。無理くりネットにつなげてリモートはやってもらえたけれど、次は店内のネットワークが繋がらなくなり…(汗)。
仕事中だったのでどうしようもなく、とにかく落ち着いてから改めて調べてもらったら、ネットワークが重複してて繋がってなかったらしく、コマンドプロンプトを入力することでなんとか回復。これで仕事が終われると思ったら次はプリンタが繋がらない~(汗)。
こっちはケーブルをさしなおすことで何とか解決しましたよ(汗)。ほんと、なんて日だ(汗)。

疲れ切って帰宅して、月イチエステに行ったらば…。はい。寝落ちました。
そこで、化粧品、間違えて買っちゃうし~(汗)。欲しいのを伝え損ねたみたいで、まだかるから来月買おうと思ってたのを買っちゃったのに、帰宅してから気が付きました…。木曜にもう一度行かなければ(汗)。
トドメが、トイレ掃除してトイレ詰まらせたこと(汗)。そんなに大量にお掃除シート流さなかったぞ(汗)。手動で流してなんとか解決しましたけど、ほんとに、1日トラブル続きでどっと疲れました(汗)。
まあ、こんな日もあるわさ(汗)。

今日伝え聞いたのが、地区の人がコロナで亡くなったという事…(汗)。ちょっと身近過ぎね?まだまだ4桁だし、警戒は緩められませんな(汗)。

3月4日 (金)   眩暈?(汗)

ベッドから立ち上がった時、変だったんです。何度もベッドに座りこんじゃって立ち上がれない。もしかして、これまずいパターンか?と思いつつ、ご飯食べて身支度するところまではこぎつけたんですが…。
鏡見てると視線が定まらない。胸はむかむかしてくるわで、こーれーは絶対まずいと職場に電話を入れました…(汗)。
手持ちの吐き気止めとめまいの薬を飲んで、ベッドに横になる事小一時間。なんとか起きれたので仕事に出ましたが、車を使う配達等は全部やってもらいました(汗)。
でも…。出勤してすぐちょっと修羅場ったから、なんとかあの時間に行けてよかったよ(汗)。あのまま午前中休んでたら、マジパニックってたぞ(汗)。

ぼちぼち午後からの仕事もこなし、定時に終了。帰宅してテレビ見ながら、おこたで寝てました。
まだすっきりはしてないんで早めに寝ます(汗)。
親にはいつものよーにもっと早く寝ろと怒られましたが、その後のセリフが…。もう年なんだからって(汗)。えーん、どーせ年取りましたよ(汗)。

3月3日 (木)  お雛様♪

今日は3月3日桃の節句。お雛祭りの日でございます。
他にも、耳の日でウサギの日とか、ミミの日とか色々ありましたが、とりあえず、ひなまつりで日曜に撮ってた写真をアップしてた大ボケ1名。ついでに、ミミの日でミニにゃの写真をアップし、さらにはウサギの日でウサギの着ぐるみやら耳を付けたねんどろの写真をアップし…。
はい、3月3日を目いっぱい楽しみました(笑)。

今日は午後からひなケーキとちらし寿司を買いに出て、帰宅後はせっせと昨日買ったひなケーキについてた桃の花を飾って写真を撮ってましたよ(汗)。
そして、ちらし寿司食ってからは腹ごなしのダンス教室~♪
今日から今期参加の方がふたりいたので、今日の筋トレはちょっと優しめでした(汗)。
でも、足を怪我しないためにも上半身を引き上げるのは大事だから、腹筋鍛えなきゃダメですねぇ(汗)。腹筋、どこ…?なんてゆってたら、腰も膝も痛めてしまいますよ(汗)。
せっかくミニボールも買ったんだから、膨らませてピラティスもどきでもやらなければ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
また1200人超えましたよ…。乱高下が激しすぎて高止まり~(汗)。
そして、ガソリンのお値段も高止まり~(汗)。この田舎で174円か(汗)。都会はいくらだ(汗)。
どこぞのおバカなトップのせいで、世界中が影響受けてますよ。今時、力業で事態を進めるなんざ無理ってのをあの石頭に誰か叩き込んでやってくれ。

3月2日 (水)   ね、眠い…(汗)

眠れなかったのは一昨日の晩なので、昨夜はよく眠れたのですよ。ベッドに入ったら、即爆睡。なのに、今朝の目も開かない眠気はどーよ(汗)。ご飯食べてる間も半分寝てましたもんねぇ(汗)。
仕事はそこそこ忙しかったので船こがずに済みましたけど…。

昼間は足りない物だけ買いに出かけて、後はおこたで爆睡でした。
夜の仕事も最後がバタバタしましたが、のんびりしてましたし…。明日の朝はちょこっとゆっくりします(汗)。

明日はひな祭りで、ケーキ屋さんに行けばひなケーキがたくさん~(汗)。夜、職場で食べようと思って小さいのを買いましたが、明日はもうちょっと大きいのを買うかな(笑)。でもって夜はちらし寿司買ってきますか。

では、本日の時事ネタ。
今日は、お天気が良くて暖かかったので、さらに風もそこそこ強かったので、張り切ってましたね、スギ花粉のみなさま…(怒)。さらには大陸から黄砂とかPM2.5とかのとんでもねーのもやってきてのトリプルパンチ。
花粉症患者は泣いてるぞ(汗)。
しかしながら、今年は関西地方、花粉飛散量少な目だそうで、多少くしゃみは出るけど、全然楽な花粉症患者…。イネ科花粉…どこ…?からスギ花粉…どこ…?に発展できるか(汗)。出来たら笑える。
相変わらず乱高下が激しいおのれころなでございますが…。昨日の倍じゃん~(汗)。もうちょっと下がってくんないかな~。そろそろ3回目も進んでんだから~。
そして、兵士の士気もあまり高くないと噂のきな臭い国。やっぱり劇場版の笑ちゃんのセリフを借りますかね。
「あんた、頭おかしいよ!」。
この21世紀に頭の中20世紀前半までさかのぼってないか?おじさん。KGBやってた頃とは違うんだよ、時代が。

3月1日 (火) のち  3月…(汗)

夕べ、何か考え事してしまったようで、寝付けませんでした…。ベッドに入って目は閉じてるのに頭は起きてる。そのままもぞもぞしてるうちに眠ってしまったようですが、おかげで本日睡眠不足(汗)。
仕事もおヒマだったから、よく寝なかったもんだなと(汗)。
とは言え、今日は月初め。色々やらなきゃならない仕事があるので、船こいでる暇はありませんでした(汗)。

今日出来る仕事は全部やって、それでも定時に終われたので、帰宅してご飯食べた後は、おこたで爆睡。
テレビつけっぱなしだったから爆睡してたはずはないんですが、お風呂だと起こされたとき、時間がわからなかったのですよ。と言うか曜日を間違えてた?水曜の昼間に昼寝してた感覚で…。え?お風呂?これから仕事なのに?と一瞬思ってしまったのですよ(汗)。
で、ようやく今日はもう仕事は終わったんだと思い出しましたけどね(汗)。

帰宅した時間が早かったので、SNSでフォロワーさんがやってた、ねんどろちゃんを立たせるイーゼルの改造を手持ちの道具でやってたりしたからよけいに疲れたんでしょうかね(汗)。
でも、おかげでいつも悪戦苦闘してた和服で立たせるのが楽になったからがんばった甲斐はあった?(汗)。
ついでに、先日買った新しいお着物も着せましたが…。男物の着物は、腰より下、腰骨のあたりに帯持ってった方がかっこがつきます。それはドールも同じでございます(笑)。

さて、今日から去ると言われてる3月です。
そろそろ新規感染者数は減ってきてるけど、病床使用率は高止まりのまま。あちこちでクラスターが出てる事に変わりはなく、ほんと、いつになったら落ち着くんだ(怒)。
落ち着かないのは世界情勢もですが…。
でもさ、支持率一気に上がった大統領を英雄にしないために、色々なスキャンダルとか持ち出してると噂のおとなりの国ですが、元コメディアンの大統領は、その頃にとんでもな下ネタまでやってたそうで、とてもじゃないけどそれよりインパクトのあるゴシップが見つからんとかなんとか(笑)。
隣の国の大統領は病気かって噂もありますが、そんなトップに率いられる国民がかわいそうだ。ってか、まともな頭なら21世紀に戦争なんかしかけないよな…。