ぼんのー日記

’22 1月

ぼんのーへ戻る

1月31日 (月)   忘れてる…(汗)

ここんとこ、ちょこっと寒さがましな気がしますが、それも今週半ばぐらいまで?週末からまた寒くなるって予報でしたっけ(汗)。まあ、まだ節も明けてないから寒いのは当然ですが、今年の寒さはこたえるぜ(汗)。
指先が割れて割れて(汗)。どんなばんそうこう使っても、水使ったらすぐにダメになりますから(汗)。
この寒さのおかげで、スギ花粉が少なめなのはありがたいです(笑)。まだ症状は出ておりません。このまま大人しくしといてね(汗)。

もう1月も終わりだし、トップページの画像を今年の年賀状のに変えようと、いじりだしたのは遅くのニュースを見てた時。
1年ぶりに画像のページを出して来たら、画像がない(汗)。え?なぜ?サイトで見たらちゃんと画像が上がってるのに、ソフトに入ってない…。これは画像を貼りなおさねばと探したのですが、なかなか見つからず…。
そして、やっと見つけた画像を挿入したら、当然画像がでかくて大きさを調整しなければならないのですが…。やり方忘れてんですね、これが(汗)。
さらに、どこ探しても見つからない画像を逆にSNSからダウンロードしようとしても、そのやり方まで忘れてるという大ボケぶり。いや~、年のせいらしいや(涙)。
小一時間かかりましたが、全部貼りなおしてあげ直しました(汗)。うーん、ちょっと頭使ったから疲れたかな~(汗)。

と言う事で、1月も今日で終わり。行くと言われてる1月ですが、実感としては長かったなと…(汗)。
あれよあれよという間に4桁行ったしさ…。検査予約でじたばたしたしさ…。ついでに、ワクチンでうろうろしたしさ…(汗)。ほんとに、色々あった1月でしたよ…(汗)。

1月30日 ()   

夕べ、寝るのも遅くなりましたが、なぜか咳き込んでなかなか寝付けませんでした(汗)。なんとか寝付いたのがたぶん明け方。爆睡して、何時?と目が覚めたのが10時すぎでした…(汗)。もちろん、2度寝しましたが(汗)。←そこで起きるという選択肢はない
休日はベッドでSNSチェックして目を覚ますのですが、気が付くと30分経過。マジSNSって時間が溶けるわ(汗)。

起床後はいつものパターンで掃除片付け。それが終わっておこたでテレビ。たいてい寝落ちてますが(汗)。
今日は、偶然つけたテレビでブルーインパルスが見れてラッキーでございました。
夕ご飯の後、テレビ見てたら、まったく別の番組でいきなり両面宿儺なんて名詞が出てきて、え?(笑)。あの宿儺とは全く別物でしたが、ちょっと笑ってしまいました(笑)。ってか、両面宿儺で反応するなよ(汗)。
で、お風呂入ってから、いつもは情報番組の方を見るのですが、今日はチャンネル録画のドラマ優先。だって、フェルさんが出てるんですもん。
前回、容疑者から容疑が晴れて釈放、なのに逃走と言う行動でSNSを混乱に陥れてたフェルさん演じる役でしたが、実はテロリストでしたからの仲間に殺されましたのオチで~(汗)。いや、それだけならまだフツーって言うけど、3話で主要キャラ殺すか(汗)。隊長解任するか(汗)。どうなるんだ、このドラマ(汗)。いや、読めませんわ、先(汗)。

SNSではみんな大河ドラマの方見てましたけどね、草燃えるであの時代の救いのない泥沼っつーか地獄をしっかり見ただけに、マジで見る気が起きません…。えぐかったもんな~(汗)。おかげで、歴史の授業、あの時代はむちゃくちゃ理解が深かったですが(笑)。
まあ、見てる方々はあの時代の地獄をご存じないようなので、これからしっかり味わっていただきましょう。ええ、義時以外の押しを作ると、泣きを見るよ…。
でもさ、史実なのに、ネタバレになるから言えないってのは…。すでに終わってる小説のアニメ化で、先を言えないのと同じ…なのか…?(汗)。
そういや、ガッチャマン、ITF見てから原典に戻った人に、ジョーは原典でもOVAでも死んで復活するんだよって書いたら、なんてネタバレを…って言われた事ありましたっけ…。いや、今更それネタバレって言われても~(汗)。何年前の話だと(汗)。
公開中のスパイダーマンの話を一切言えないのとは違うからね(汗)。もう、あの人が出てたのって言っただけでアウトだもん(汗)。

1月29日 ()   

今日は久々におヒマなひでございました。だから、終わるのも早かったですよ。
途中、予約電話でじたばたしましたが、終わったのはほぼ定時。ほんとに、久々です。

帰宅して、ご飯食べてから、図書館と本屋で本を返却して、ガソリン入れて、月イチエステはさすがに今月はあきらめて化粧品だけ買って、最後にスーパーで食料購入。いくら感染爆発してても、にんげん、必要なモノはあります。
にんげんもくるまも燃料入れなきゃ動けません。本読むぐらいの娯楽はください(汗)。
帰宅は日暮れ前だったけれど、掃除は明日にして、部屋で転がりました…(汗)。

んな事してたら、メールが一通…。え?コロナ…?(汗)。
第4波で従妹の旦那が濃厚接触者になりかけて…。出勤して同僚が陽性だったとわかった旦那がそっこー従兄に電話を入れたら、従妹は役場の入口入る寸前で慌てて引き返したそうですが、そこは陰性で収まりました。
で、第5波では、タロットの師匠が濃厚接触者になりました…。別に住んでる弟さんが陽性で、え?昨日来てたじゃんって事で師匠はきっちり濃厚接触者。幸い陰性ではありましたが、14日間外出自粛。
そしてとうとう第6波で東京の友人に陽性が出てしまいました(汗)。どこで感染したかわからない市中感染。今のところ大した症状はないそうですが、無事に10日間を過ごしていただきたいと祈ります。
なんて事ゆってたら、大阪勤務のフォロワーさんが、同じフロアの背中合わせの島で陽性が出たって(汗)。常時マスクで、マスク外す昼ごはんや休憩時に顔突き合わせてしゃべったりしてなきゃ濃厚接触者にはなりませんが、薬局検査の対象にはなりますよね…。濃厚接触者ではないけれど、近場で出て感染不安です…(汗)。

医療用N95マスクでもない限り、不織布マスクでも完全防御は出来ないので、マスクしてても感染の危険はあります。わかっちゃいますけどね~(汗)。マスクしててもかかる時はかかる。
感染リスクを下げるためには接触回数を減らす。つまりは外へ出るな。
リモート?バカか?な仕事だけに、仕事での接触は減らせないから、私用での外出を減らすしかないですねぇ(汗)。出るなら一人でさくっと。
そろそろピークだよね?オミクロン。BA1だかBA2だかわけのわからんものはどっか行って。国内進入禁止!
頼みの綱のワクチン接種から今日で1週間。効力を発揮するには2週間つってたから、来週いっぱいおとなしくしなければ(汗)。

1月28日 (金)   4桁(涙) 

行っちゃいましたよ~、4桁(汗)。大阪が5桁乗ったからって、追っかけんでいい(怒)。もう、自宅療養だけで3000人超えてますって。そこら中に感染不安抱えてる人がいますって。
でも、検査キットも少なくなってきたので、無料検査に回してもらえる分が少なくなりそうな…。
エッセンシャルワーカーは4日目5日目と続いて陰性だったら職場復帰していいとか、ころころ変えるな~(汗)。
バレンタインチョコ見に行きたいんだけど…。あまり出かけない方が安全ですよねぇ(涙)。
でも、明日は図書館行かなきゃならんし、レンタルブックも返しに行かなきゃならんし。ついでにガソリンも入れとこう(汗)。

とどまるところをしらないオミクロンの感染爆発。これだけ増えたら重症も増えるしなくなる方も増える。
ワクチン3回打っても、100%感染は防げないし、逆に無症状で感染してて、知らないうちに人に移してる可能性だってあるんだから、マスクは必須。
自分が感染者だと思って行動してくださいとかゆってたよな…。うつされない、うつさない。これが今の行動基準です(汗)。

1月27日 (木)   4桁目前(汗)

今日はおとうの半年に1回の通院日で、早起きでございます。
いざ、出かけるって時に、実態を見せて忍び寄る黒い影に隙を突かれて脱走を許してしまい、帰ってくるまで出れないって事になりましたが、これでは予約時間に遅れると思ったおとうが尻尾つかんで捕獲して無事出かけられましたよ。ほんとに、あの暴れ娘は私でも逃げられるからな~(汗)。困ったもんです。

いつもは午後からですが今日は午前中の病院。やっぱり人は多かったですが、マスクして自衛。比較的空いてる診療科なので、トータル1時間強で会計まで全部終わりました。
次はまた半年後ですよ。

お昼前に病院を出れたので、化粧品買いにお店によったら、これ見たらあなたの顔が浮かんでうっかり買っちゃったよと言う猫カレンダーをもらい…(汗)。時々言われるんですよね…。ネコ見るとあんたの顔が浮かぶとか、チョコ見るとあんたを思い出すとか(汗)。ごめんよ~(汗)。
今日はまだ回る所がいっぱいあるので、さくっとそこを出てお昼ご飯は混む寸前のショッピングモールのフードコート。一席ずつきっちりアクリル板で仕切ってあるので、逆に安心してご飯が食べれます。ぬくぬくのあんかけうどん食べたら、上着要らないぐらいに温まってしまいましたよ(汗)。
そこで、ガチャとか本屋とか100均を回ってから、帰り道でネコ缶ネコ砂、紙類仕入れ。最後にスーパーで食料仕入れて帰宅でございました。
帰った時間が日暮れ前だったので、おこたでテレビ見てたらきっちり寝落ちました。さすがにちょこっと疲れてたわね(汗)。

で、夕方つけてたテレビで見てしまった本日の奈良県、900人超え(汗)。
300人、500人、700人と一気に200人ずつ増えてたから、次は900かよって帰りの車の中で突っ込んでたんですけど、まさかマジで超えるか(汗)。ってか、4桁寸前?そりゃ濃厚接触者も放置されるわ(汗)。
奈良県の主だった病院は、たとえ数床でもコロナ病床作ってくれてますが、ほぼ埋まってきてるじゃん…。
検査出来る薬局も増えてるけど、追っつかないよねぇ、こんだけ一気に増えたら(汗)。
マスクと手洗いで自衛するしかないけど、ほんとに、もう誰がかかってもおかしくないわ(汗)。

1月26日 (水) のち一時

冬は寒いものと相場が決まっちゃいますが、今年の冬は特に寒い(汗)。ラニーニャのばかやろー(汗)。
多い年はすでにくしゃみに悩まされてるはずのスギ花粉患者も今年はまだ無症状。さて…(汗)。
とは言え、安眠のために、ユーカリのアロマは買いましたけどね(汗)。これ陶器のアロマポットに数滴落として寝たら、鼻づまりに悩まされる事なく朝まで安眠出来るのです。
ユーカリプタスが鼻づまりに効くことを教えてくれたインストラクターありがとう。ジムはやめちゃったけど、その知識は役に立ってます。

昨日まだ痛かった左腕は本日全快。バイトの話だと、熱は出なかったけれど、腕が上がらなくなりましたって?
うん、1回目は私も腕が上がらなくなったわ(汗)。それは今回ましだったかな…。
これから接種する人が増えるのでいろんな副反応出るでしょうねぇ。まあ、効いてる証拠と我慢するしかないです。

さて、本日の奈良県…と通知見ておののき。さすがに800人にちょっと切れるだけ~ってのは(汗)。もうじき桁変わるじゃん(汗)。奈良県みたいな人数少なめなところで3桁いかないでよ(汗)。
感染力が強いは分かってたけど、ここまで強いか(汗)。体調が悪いときは外へ出るなって言われても、熱があったらヤバいと思って出ないけど、ちょっと喉が…って程度じゃ気にしないよ?(汗)。でも、オミクロンは喉に来るってゆってたもんね…。それがヤバいのか…。
今朝、なんか喉痛かったんだよね…。と職場でぼそっと呟いたらば、じゃ、検査します?と同僚がのたまいました…(汗)。

さて、明日はおとうの通院日なので、朝はそこそこ早起きです。ネコ砂ネコ缶仕入れにあちこち回らなきゃならんから、気を付けていきますーー(汗)。

1月25日 (火)   水が冷たい…(汗)

元々冬になったら水ってよけいに冷たいもんですが、ってか、うちの方は他所より冷たいと思ってますが…。なんか、一段と冷たくなってね?
ここんとこ、炊事にはお湯を使ってたから水の冷たさ忘れてましたが、今日、お風呂でお水で顔を洗ってはっきりしました。絶対いつもより冷たい(汗)。水源のあたりで雪でも積もったか?(汗)。

指先はひび割れるわ足の裏はタコだわでなんとなく踏んだり蹴ったり気分でございますが、熱はすっかり安定の平熱に戻りました。ただ、左手が当たると痛い…。なんか、1回目より長引いてないか(汗)。
2回目はなんともなかったから安心してたのに、3回目は1回目と副反応が似るのかもしれない…(汗)。
奈良県、また500人を超えました…。検査キットがなかなか入荷せず、実施してるところは予約が取れずで検査難民続出中。発熱外来も電話繋がりにくいっつってたし、ほんとに、感染力強すぎだぜ、オミクロン(怒)。
さて、明日はどうなる(汗)。

1月24日 (月) のち

夕べは早く寝ました。夜更かしにんげんが日付変わってすぐに寝るなんて滅多にないのに。
寝る前に熱を測ったら37.9℃でした…。で、その後、2時間毎に目が覚め、その都度熱を測ったら37.8℃から37.9℃。ようやく明け方に37.6℃になり、起床時に、36.9℃にまで下がってました。
2時間ごとに起きた割に、すっきりした朝だったのが不思議ではありますが、熱が下がってたのでとりあえずお仕事。そして、頃合いを見て離脱。今日は、定期健診に行くのです。
念のため、家出る前に熱測ったら、36.7℃。これなら検温にひっかからないだろう(汗)。

入口の検温を無事通過し、受付済ませて待合で文庫本広げて待機。しばらく待ってたら呼んでもらえたのはさすがに早い。今年はレントゲン撮って、結果はシロ。
で、後は会計の用紙をもらうだけと待合で待ってたのですが、いつまで経ってもそれをくれない。変に思って受付で聞いたら、結果がまだって?え?さっき聞いたよ?
なんて不思議に思ってたら再び診察室に呼ばれ、ついでとばかりに、来年の検査の予約を取ってくれました(笑)。うーん、鬼が笑うぞ。
会計済ませて、ちょこっとだけ本屋により、帰宅してお弁当詰めて職場に戻ったのは、離脱してから3時間弱後の事でした。予約してなかったのに、けっこう早かったわ。

熱は下がったけれど、左腕の痛みはまだ少し残ってて、ってか、かゆい(汗)。
まあ、これで少しは予防になるのなら、痒みぐらい我慢しましょう。

3日経ってしまいましたが、21日はマーティン・ショーのお誕生日でした。
えっと…。77歳…?いぶし銀ですね(笑)。まだまだお元気で活躍していただきたいです。
そして1月15日は、ゴードン・ジャクソン氏の命日でした…。

1月23日 () のち(たぶん(汗))

夕方くらいから痛かった左腕ですが、触ったら痛い程度にまで回復。左手を下にしては寝れませんでしたが、熱も出なかったし。
これ以上寝てたら片頭痛で死ぬというギリギリの時間まで寝て、起きたら多少頭痛とだるさはあったけれど、ふつーに動けたので、そのまま掃除と片付け。
それが終わって、おこたで一息ついた時、ふと、スマホで心拍数を測ってみたのですよ。そしたら、頻脈と言う結果が出て、え?と次は熱を測ってみたら、安定の36.5℃が、37℃超えてるじゃん。
まさか今頃から発熱かと体温計で測ったら、38℃こえてました(汗)。
そのままおこたで暖をとり、夕ご飯は大好きな水菜の鍋だったのを横目に、熱々のラーメン。そのラーメンが出来るまで、昨日の残りのシチューを温めて、ぬくぬくと飲んでましたよ(汗)。
ご飯食べておこたで落ち着いてたらなんとか熱も下がってきましたが、お風呂入って早めに寝ようと思ってるこの時間でも、まだ37.4℃。
明日、病院へ定期健診に行きたいのに、これでは発熱外来に回される~(汗)。
お願い、下がって(汗)。
ってか、久々に38℃なんつー表示を見ましたよ(汗)。

 1月22日 () のち  3回目(汗)

今日の天気予報は晴れだったのに、朝から曇ってました…。でも、気温は低くて(汗)。
今日は、仕事が終わると同時にワクチン接種に走らねばならんので、車は車庫から出してすぐに出れるようにしておきましたよ。
定時で終われるかどうかが一番問題でしたが、かなり忙しかったわりに、ちゃんと定時に終われてらっきーでございました。おかげで、よゆーを持って行けましたよ。

ただ…。うちは申し込んだのが遅かったので、順番読んでもらったのが最後だったという誤算はありましたが(汗)。でも、上司とふたり、無事3回目を済ませてまいりました。
はい、夕方ぐらいから左腕が痛いです…。熱はない。このまま腕だけで済んでくれ(汗)。

明日、くたばってたら出かけられないので、今日のうちにとお買い物。
100均行って、クリーニング取りに行って、スリッパ買いに行って、靴の中敷き買って、本屋よって最後にスーパー。
足のタコがなかなか治らなくて痛いので、クッション性が良くてかつ暖かいスリッパを買って、衝撃吸収の中敷きも買いました。これで少しは楽になったらいいのだけれど(汗)。

帰宅後、ついでにお掃除…と思いましたが、ちょっと頭痛がしたのでワクチン接種後にこれ以上暴れるのはやめました(汗)。はい、今日はおとなしくしといてくださいねって看護師さんに言われたしね(汗)。

では本日の時事ネタ。
保健所が検査キット切らして、濃厚接触者の検査が出来ないという噂が(汗)。まあね、これだけ一気に増えれば感染者の対応で手いっぱいで濃厚接触者は自分でどーにかしてになってもおかしくはないですか(汗)。
土曜は検査を実施してる場所も少なくなるので、実施してるところは集中して大変なんですけどね(汗)。
面と向かって話をしてても、ふたりともマスクをしていれば濃厚接触者にはならないんだそうな…。だから、移らない、移さないために、マスクは大事です。

1月21日 (金)   寒い(汗)

近畿でも北の方は雪が積もってたようですが、ここらは無事でした。ただ、寒いだけで…(汗)。とにかく朝から寒かったです。
日本家屋の自宅は、夕方帰宅した時は、一桁でしたもんねぇ、室温(汗)。速やかに暖房入れました(汗)。せめて二桁にしてくれ(汗)。

そこそこ忙しかった本日、検査予約もじたばたと…。
ってか、奈良県、500にちょこっと足りないだけ?もう、全員収容無理ね。自宅療養が1000人近いんだもん(汗)。
今日はおとうがワクチン打ちに走りました。明日は自分です…。さて、仕事は無事終わるのでしょうか(汗)。

夜、そろそろ寝ないとと思ってたら、スマホから聞こえたのが大音量のあの気持ち悪~~~~い音。何事?と見れば、緊急地震速報だと?震度3?
一瞬身構えましたけどね、座ってたのに、まったくなーんも感じませんでした。日本家屋はガラス障子や食器棚とかがカタカタ揺れて地震に気付くんですが、それさえなかったです…。
そしてテレビとネットを見れば、九州?震度5強?
…。ほんとに、この頃ひたすら揺れてるね(汗)。マジ来るのか、南海トラフ(汗)。

1月20日 (木) 一時  雪?

朝起きたら、うっすら屋根とか塀とかに積もってました(汗)。うーん、どうりで寒いはずだ(汗)。
朝イチの電話で叩き起こされ、朝からちょこっとお仕事でございます。留守番もかねて。だって、今日もやっぱり検査予約が(汗)。
そういや、明日はおとうのワクチン3回目で明後日は自分のワクチン3回目だっけか…。先に打った友人は、寝込むほどじゃなく、一晩寝たら治ったってゆってたけど…。
まあ、翌日は日曜だからなんとかなるでしょ。

朝ごはんをちゅーとはんぱな時間に食べたので、お昼前に仕事終わって、そのまま買い物へ。
100均、スーパー、本屋とはしごして、帰宅したのはおやつの時間でございました。
遅い昼ご飯を食べた後、おこたに転がったらきっちり寝落ちてました(汗)。

では、本日の時事ネタ。
奈良県、500人超えたって?そりゃ、保健所の機能マヒするわ(汗)。濃厚接触者でも自力で検査しなきゃならんとかゆってたけどさ。
ついこの間まで感染者うなぎのぼりだったおよその国は、下がるのも早いみたいですが、さて、この先ピークはいつ来るのでしょう(汗)。
いくら重症化はすくないっつってもさ~、きっちり亡くなった方出てるじゃん。基礎疾患のある高齢者はヤバいって(汗)。それに、子供が感染すると、親絶対うつるんだよね~(汗)。って事で増えるじゃないか(汗)。
来週は、おとうの通院があるけれど、それまでおとなしくこもってるぞ(汗)。買い物はその日にしますよ(汗)。

1月19日 (水) 時々  どっちやねん(怒)

朝から空は晴れてるのに、雪が舞ってました…。思わず、きつねが嫁入りならタヌキは婿入りかい!と突っ込んでしまった大ボケ1名(汗)。その後も、晴れたと思ってお洗濯物外へ出したら、午後から吹雪いてみたりと、とっても変なお天気でございました(汗)。
まあ、お洗濯物は無事乾燥機にぶっこみましたから問題ないですが(汗)。

この寒さのせいか、今日も仕事はおヒマ。昼帰宅するまでよゆーがありましたからねぇ。
お昼に帰ってから、いつもなら買い物に出かけるのですが、明日、レンタルブックの返却で出かけなければならないので、本日おこもり。
これだけ感染者が増えてたら、まったく出かけないわけにはいかないので、せめて出かける回数を減らす。
と言う事で、今日の午後は家にこもってましたよ。
夜の仕事は一時修羅場る?と思いましたが、終わるのも早かったです(笑)。

今日はねんどろちゃんのセーターが届いたので、早速着せて写真を撮ってたのですが…。ねんどろちゃんサイズのセーターって…。小さいのにちゃんと編んである(汗)。ど、どんな毛糸と針使ってるんだ(汗)。
帽子着せたりマフラー巻いたりでしばらく遊んでいたら…。健さんの首が取れました…(汗)。
ジョイントパーツが折れて胴体に残ってしまった状態。でも、慌てませんよ。だって、2度目だもの…(汗)。
笑ちゃんの時は慌てましたけどね、今回は道具も揃ってます。
ピンバイスを取り出して、埋まったパーツに穴をあけ、その穴に小さいヒートンをねじ込んで埋まったパーツを外す。折れたパーツを付け替えれば、修理終了。うーん、手慣れてしまったぜ(汗)。
ンな事やってたので、写真は撮ったモノの、アップは明日(汗)。今夜はとっとと寝ましょう(汗)。

昨日、在庫がなくなって予約受けれなくなってた検査も、今日はたっぷり入荷したので予約受付再開。
さて、そこの中学、学年閉鎖してるっつーし、どうなる事やら。
そして、おとうの接種券が届いたので、そっこーで2回目を打った開業医に行かせたらば…。明後日に予約取ってきましたよ。私より1日早いぞ(笑)。

1月18日 (火) 時々  吹雪くなよ(汗)

本日、寒さのせいか久々におヒマな日でございました…。まあ、お昼前からは隔週のルーティンワークが入るからまた忙しかったんですけどね。
でも、年末の修羅場で追い詰められていつもより簡単に済む方法見つけたからもう平気(笑)。人間、いくつになっても進歩と言うか、昨日より賢くなれるのですよ(笑)。

SNSの方で、30歳も過ぎたら、会社での出世とかも読めるようになるし、後は何の変化も楽しみもないってな記事が載ってましたけどさ、そんなもん、自分次第でしょ。
毎日のルーティンワークだって、どうやったら早く楽に、かつ間違いなく出来るのかって考えればいいんだし、家帰って退屈なら趣味探せばいいでしょうが。その努力もせんと、30歳過ぎたら余生みたいなことゆってんじゃねー。
自分の知らなかった事ひとつ知っただけで嬉しくない?またひとつ賢くなりましたってSNSで呟きたくなりますもん(笑)。そうやって世界って広げていくもんでしょう。

まあ、その点、オタクはいくつになっても萌えがある限り余生にはなりませんけどね(汗)。
還暦過ぎても現役な方はいっぱいいます。この年で呪術廻戦0見に行ってて悪かったな(笑)。
人生、楽しんだもの勝ち。年なんぞ関係あるかい(笑)。
それでも新しい沼は年食うとしんどくなるんで、ハマりそうな沼は上手に避けて歩いてたんですよねぇ。なのに…。軽くつかる程度だと思ってた沼に足をとられて深みにはまり、予想外に深くて広くて居心地のいいその沼の底に沈んで4年。人生楽しいです(笑)。

1月17日 (月)   

今朝も寒かったです…。ってか、今週気温下がるの?やーめーてー(汗)。今風邪ひいて熱出したら、フツーの医者にも行けんのよ~(汗)。

寒い時期は、朝がおヒマでお昼前が忙しいモンなのですが、今日はもう(汗)。朝から予約一覧表作り直す時間があったほとおヒマだったのに、終わる間際から混むんじゃないわよーーーー(怒)。
おかげで、仕事が全部押していき、そこへ検査だ、検査の予約だ、さらに、隔週のルーティンワークまで入り、仕事終わらねーーー!!(汗)。1時間の残業となりました(汗)。
帰宅後、ご飯食べておこたに入ったら、きっちり寝落ちました(汗)。
こんなことでは今週どうなるんだ(汗)。
来週だとのんきにかまえてたワクチンがこの週末に繰り上がりそうだし(汗)。木曜に予定入れてたけどキャンセルですよ。ワクチンの前はおとなしくしてましょう。

…。奈良県、400人に5人足りないだけ~になっちゃいましたしね…。
ほんと、いつもなら5時過ぎには人数出てるのに8時になっても出ねーから嫌な予感はしてたんだよ。でもまさか、一気に400手前まで行くとは思わんだろーが(汗)。
大阪もまだまんぼうは要請しないようですが、うちの知事もしないだろうなぁ。時短要請しなくても、遅くまで開いてる店はありませんとか言って。
そりゃね、駅前の店なんぞ、早いと6時で閉まってますよ。遅いところでも8時、近頃はスーパーも11時には閉まるようになっちゃったしな~(汗)。
昨日、よく行ってたうどん屋さんが、人手不足とコロナ禍の中傷で昨年末に閉店されたと聞いてショックを受けました…。しばらく忙しくてランチも行けてなかったんだよ~(涙)。
ほんとに、おのれころなのせいで、知らないうちに馴染みのお店が閉店してます(涙)。

1月16日 () たぶん  

朝はいつもの睡眠時間で目が覚めましたが、もちろん2度寝です(汗)。遅くまでニュース見てたから眠くて(汗)。
起きてからもしばらく目が痛かったです(汗)。
朝になっても発令中だった津波注意報は昼過ぎてやっと全面解除されましたが、船が転覆したとか以外に陸に被害がなくてよかったです(汗)。空振りばんざい。
誰かさんの早朝の番組も全部このニュースだったもんな~(汗)。やっぱり津波に関してはどこも神経とがらせますよ。
折しも明日は阪神淡路大震災から27年でしたっけ?東日本大震災に比べたら範囲こそ小さいけれど、とんでもな災害でございましたよ…。

とりあえず、お昼には起きて、買い物行ってからお掃除。いつものパターン踏襲。
夕ご飯は早めに食べて、後はおこたで転がってテレビ見てました(汗)。
今日はヒーローの日だそうで、ちょこっとドールの写真を撮ったりしたのは日付変わる寸前でございました…(汗)。
あ、ドラマ見るの忘れてた。明日見ようっと。全録はこーゆー時とっても便利ですよ(笑)。

1月15日 () 時々  ぐったり(汗)

今日は仕事はそれほど忙しくなかったのですが…。途中でかかってくる電話が(汗)。
そして午後からは、その電話対応が大変で(汗)。上司と同僚が検査に走り回ってるので、電話対応しなきゃならなくなって、色々確認事項があるので、1回電話とったら長くて(汗)。
はい、みんなじたばた動き回り、やっと一息ついて帰れたのはおやつの時間でございました…。
お昼ご飯はカップ麺です(汗)。

そのままおこたで寝落ちたかった程度には疲れてましたが、今日は図書返却日。図書館行って、100均行って、最後はスーパーで食料品買い出し。
疲れてたので、デロ甘いものが欲しくてコンビニスイーツを買いに行き、帰宅はすっかり日が暮れてからでした(汗)。出かける前にお洗濯物取り込んどいてよかった(汗)。
今日は多少気温も上がったし、お天気も良かったので、大物以外は乾いたお洗濯物でございました。

お昼ご飯が遅かったので当然夕ご飯も遅め。買い物帰ってからおこたで寝落ちしたのもあって、夕ご飯食べたのはいつもそろそろお風呂?って時間でございました(汗)。

お風呂入って落ち着いて、今日届いた、サメ着ぐるみをかぶったもふにゃんこのぬいぐるみに癒されつつテレビ見て夜更かししてたら、いきなりとんでもねー音量でスマホが鳴りました(汗)。え?防災速報の音量、下げてたはずよ、何?(汗)。
つ、津波…?警報…?車に乗ってたフォロワーさんは、いきなりテレビがついて、消しても消えなくてびっくりしたってゆってましたが(汗)。
太平洋の遠くで火山の噴火があったのは知ってるけど、津波の心配ないって言ってなかった?(汗)。
地震とかの影響ではなく、噴火の衝撃波?瞬時に列島の気圧が変わるさまがネットに上がってましたが、マジ衝撃波でございましたよ(汗)。
真夜中のいきなりの津波警報に、NHKはもとより、民放各局も報道特別番組に切り替えて、とにかく「逃げて!」を連発。11年前に津波の怖さはみんなが見たよね?忘れてないよね?なんでもいいから逃げろ。
夜が明けてから、よかった、取り越し苦労だった…って胸をなでおろしてますように。

最後に本日の時事ネタ。
偏差値の高いガッコ行ってついて行けなかったのかな。だからって、自分と同じように必死に勉強してきた受験生を手にかけちゃいけないよ。人の人生狂わせる権利は誰にもないんだから。

1月14日 (金)   雨雲はどこ…?(汗)

北の方では大変な事になってた雪ですが、ここらも大雪注意報が出てましたが、雨雲があたりに見当たりませんでした…。道濡れてもいねーじゃん…。
昼過ぎも遠くのお山が真っ白になってたんですが…。その雲がこちらへ流れてくることはありませんでした。
つまりは、寒いけど雪もなし(汗)。…まあ、いつもの事です(汗)。

今日は朝から気が付いたら修羅場ってました。一昨日もそうでしたけどね(汗)。寒い時期は朝早くに出てくる人が少なくて、お昼前が忙しいんですよね…。そりゃそうだよね、寒い早朝に動きたくないよね…(汗)。
外へ飛び出した猫どもが、すっ飛んで帰ってくる寒さでございましたよ(汗)。

抗原検査が薬局なんかでも出来るようになりましたが、まだ実施店舗が少ないので、みなさんあちこち難民状態(汗)。でも、薬局とかで出来る検査は、その場で結果が出る簡易的なモノだから、陰性証明の有効期限は翌日までしかないんですよ(汗)。
それでもとりあえず安心したいという人は、各県のHPに実施薬局リストが上がってる事でしょう。
ただし、万が一陽性になったら自分で発熱外来探して自分で予約取って行くんですよ?
…陽性が出ない事を祈るばかりですねぇ(汗)。

昨日からSNSでネタになってるのが食洗機。
便利ですよね…。皿突っ込んどきゃ洗ってくれるんですもん。うちのは頑固な汚れは先に落としとかなきゃならないし、お鍋とかは無理なんですが、それでもいちいちお皿洗いしなくていいからその分の時間ゆっくり出来て、ってか、その分の時間を他の事に回せるので、色々余裕が出来ます。
うちは両親働いてたから、母親が欲しがって買いましたけどね。その母が亡くなった後、壊れた時には当たり前のように買い換えました。もう、食洗機なしの生活は考えられません。

1月13日 (木)   スパイダーマン(汗)

今日は去年の健診の結果を聞きに行く日で、予約時間までに病院へ行かなきゃなりません。って事で、そこそこの時間に起きて出かけました。
病院の方は、久々の予約1時間待ち(笑)。まあ、慣れてるし、これぐらいふつーと思ってるから本持参ではありましたが。
病院でそこそこ時間が潰せたので、残り時間つぶすため、まずは100均、そして本屋…。時間つぶすにはこのコースが一番ですよ(汗)。

デキる猫は今日も憂鬱と言う家事万能系ネコさんのマンガを探してたら、何故かイベントコーナー?に既刊全部そろってて、一瞬レジに行こうと思ってしまいましたが、思いとどまって、電子か紙かで迷いつつ、呪術戻ってないかな?とレンタルブックの方へ。
やっぱ呪術は全巻揃ってなかったから、今日は引き上げるかと思ったのですが、そこで、ふと思ってしまったのですよ。もしかして、ある?と…。大型本のところにないからあきらめてたら、ふと見上げた話題本のコーナーにあるじゃん、既刊全部…。
「いやいやいやいや、いやいやいやいや、これはもういやいやいやいや…(汗)」(汗)。わけのわからんことをぶつぶつ呟きながら、踏み台をとってきて下ろし、10冊以上で割引だから、残りを呪術廻戦のとりあえずある分にして借りてしまいました…(汗)。

その本持って本日の最終目的地、映画館。今日のお題、「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」。
よそのスパイダーマンの敵が現れるってのは予告で見てましたけどね…。
スパイダーマンを目の敵にするキャスターが、別のドラマですごく嫌いな役演ってた人なので、ここでも嫌なやつ~と思いながら見てましたが…。
最初はピーター、子供すぎるぞ、そんなんだからドクターも大変で(汗)。と思いましたけどね、最後には成長してましたよ、ピーター(涙)。もう、最後が切なすぎて(汗)。
敵に情けをかけちゃったせいでたった一人の身内を亡くし、敵にも逃げられどーすんのと思っていたら、まーさーかーのピーター集合。後でパンフ見たら、パンフにも一切載ってない超ネタバレ。これはSNSでも呟けん、絶対言えん(汗)。
最初のトビーのスパイダーマン好きだったから、ちょっと大人になったトビー・ピーターに会えて嬉しかったですけどね、3人のスパイダーマンのタッグは、サイコーでした。
その3人のスパイダーマンが敵を元の姿に戻していくところは、もう夢中になっちゃって、自分がどこにいるのかさえ忘れてしまい…。エンディングで、ここは映画館だったっけと思い出しました(汗)。
これでこの3部作終わりなんですけど、この終わり方はあんまりだ、寂しすぎる、切なすぎる~~。どこかで続きやって、ピーターを救ってやって~~~(汗)。


そして帰宅後、借りてきた呪術とネコさんを読んだのですが…。呪術よりネコさんの方が情報量多すぎて1冊読む時間が倍以上かかってます(汗)。

1月12日 (水) 時々  降るなよ(汗)

朝から曇りでした。ただし、気温はとっても低めで(汗)。確かに、これで雨雲があれば雪になってるよな…ってお天気ではありましたが…。予報じゃ雪は明日でしょ(汗)。今日降るなよ、お洗濯物干してあるんだよ(汗)。
はい、昼前に思いっきり降ってまいりました…(汗)。
幸い、小一時間ほどでやんだので積もりはしませんでしたが…。北の方、とんでもないですよね(汗)。三八豪雪かっての(汗)。
ここらも明日の夜から雪の予報です…。子供の頃は素直に嬉しかったけど、大人になった今では、雪は困るんですよ(汗)。

今日はお昼に休憩の日ですが、あまりの寒さに買い物も最小限でさくっと帰宅しておこたに食べられてました。もう出たくない…(汗)。
と言いつつ、夜は仕事なのですが(汗)。そこそこおヒマで、そこそこの時間に終われました(汗)。

では、本日の時事ネタ。
まあ、もう3桁行くだろうと思ってたので、今更驚きゃしません。1万人超えたって、オミクロンじゃそうなるよね…程度です。ただ、感染する確率が上がるから、遠出は控えようかな…とか、映画見に行くなら空いてる平日だよねって程度には気を付けてます(汗)。
ワクチン3回目の日も決まりました…。そこまで無事でいられるか(汗)。気をつけんと(汗)。

1月11日 (火)   連休明け

本日連休明けで修羅場覚悟な日でしたが、そこそこおヒマでした。午後からもとってもおヒマでした…。
まあ、明後日から色々忙しくなるんで、嵐の前の静けさってところでしょうが…(汗)。

定時までじたばたとお仕事して、帰宅後はテレビ見ながら届いてたカーディガンをねんどろちゃん達に着せてみたりでまったりと。
連休明けのわりに、夜の仕事もあまり修羅場ってる様子もなかったようで…。まあ、その分、明日か金曜が怖いかな(汗)。

今日、住所間違えて戻ってきたせいで出すのが遅くなった後輩への年賀状。今日来てたのは、その後輩から、住所の訂正…。え?転居お知らせハガキの住所がそもそも間違ってたんかい。って事は、今年、元旦に1枚も年賀状届かなかったんだね…。
住所とか電話番号とかは間違えると色々大変なんで何度も確かめなきゃいけませんね。
お願いだからFAXに電話してこないで~(汗)。まあ、そっちはたまたま気が付いたら電話取れるけど、逆に電話にFAXはどーしよーもないですね。知らせようも取りようもございません。

では、本日の時事ネタ。
明日からまた寒くなるんですか?北の方では大荒れのお天気って予報ですが…。途中で停まったら大変だから、新幹線とか走らせない?まあ、安全策ですね(汗)。
こっちでも、台風直撃予報の時は、電車止まりましたもん。電車止まったら会社も休むしかないってんで、ホッとしてるお勤め人がたくさんいましたよ。
雨が降ろうがやりが降ろうが絶対休めないエッセンシャルワーカーでない限り、そーゆー時は休むって決断も大事だと思います。
とりあえず…。これから受験シーズン。オミクロン、退け(怒)。

1月10日 ()   成人式?

本日成人式で祝日。つまり、朝は寝トドしてました(汗)。
1日予定はないので、映画でも見に行けばよかったんでしょうが、休日の映画館はそれなりに人出ますからねぇ。しかも、成人式の後に流れてくるのもいそうだし…。
と言う事で、1日おこもりで、録画番組消費に努めました。

ついでに、せっかく置物着せたんだからと、ねんどろちゃん達の写真を撮ってアップしてみたり…。昨日、ガチャで色々出しましたからねぇ。カラオケセットとかピザとか(笑)。
後、ポストカードやそのガチャや食玩の整理をしてみたり…。
とりあえず、1日のんびり過ごしました。
最後は呪術廻戦の一挙放送見てたりしてね…。なんか、もう1回見たくなってきたけど、スパイダーマンまだ行ってないし、マトリックスも1回しか見てないし(汗)。うーん、日がないぞ(汗)。

1月9日 ()   写仏(汗)

今日は先月書きかけで終わってしまった写仏を仕上げようという日で、午後から出かけてきました。
途中、通りかかった神社前へ続く道は全部えらい渋滞で…。ガソリン入れたかったから、たまた神社前ルートを避けただけなのですが、マジルート変えてよかったと思いましたよ(汗)。関西ではまだ松の内だから?だからまだ初詣なの?(汗)。

肝心の写仏の方は、あと30分あったら仕上げたのに~と叫んでた通りで、15分で仕上げ。残り45分、さて、どうするかと思ってましたが、つい、少し線の少ない地蔵菩薩の写仏に取り掛かってしまった大ボケ1名(汗)。
多少、書きなぐり感は否めませんが、なんとか30分ほどで書き上げ、無事仕上げてまいりました。
うーん、さて、どこへ飾るんだ(汗)。うち、日本家屋で壁が少ないからねぇ(汗)。

帰り道、ガチャを回しにショッピングモールへ寄ったらば、日は暮れかけてたのに駐車場も中もいっぱいでした…。
でも、今日はゆっくり回ってる暇はないのよ。早く帰ってテレビ前に待機しないと~~(汗)。
と言う事で、さくっと帰宅してご飯食べてお風呂入ってテレビ前待機。本日、必殺仕事人~~(笑)。

初っ端から傘を持って小五郎さんが出かけたので、あ~、これは…と思ってたら、その傘で返り血を防ぐ殺り方は、仕掛人西村左内さまだ~~~~(笑)と、冒頭から突っ込み。
後輩兄弟が始末される寸前で仕事人が動いたから、あ~よかったと胸をなでおろしてふと時計を見たら、え?まだ1時間しか経ってないの?…。
最後は始末される側に回ってしまった後輩の狂気の目にすごみがありました…。やっぱり先輩は怖かったろ(笑)。
傘持って出かけた初っ端、にこにこしてる婿殿が、門を出て仕事人の顔になる所もすごみがありましたねぇ。いや、裏の顔裏の顔。
時代劇を若い人にも引き継いでいってほしいってゆってますけどね、着物の裾のさばき方は出来ても、継裃の袴のさばき方をきっちりできる俳優さんって、もうほとんどいないんじゃね?と言うか、誰かさん、まだできる?と突っ込みたくなるぐらい、あの連ドラやってた時の所作はすごかったです…。

1月8日 ()   晴れました

今日は朝からすっきり晴れて、とてもいいお天気でございました。お洗濯物外へ出しておいたら、久々に乾燥機にぶっこまなくてもギリギリいける?って程度には乾きましたもん。
仕事の方は、昨日の修羅場とは打って変わって、ちょこっとおヒマ。まあ、世間さまは3連休。もう遊びに出てますか…。オミクロン怖いけど…(汗)。

仕事が終わるのは遅くなったので、さくっと帰宅してご飯食べたらお買い物♪
明日も出かけるけれど、明日は早く帰れなきゃいけませんから~。
100均、本屋、スーパーをはしごして、色々買って帰宅。明日出かけるから掃除だけしてお洗濯物畳んで、勢いで夕ご飯まで済ませてから、ようやく自室のおこたに落ち着きました。そのまま寝落ちでございましたよ(汗)。

お風呂出てから昨日からの番組をチェックしてましたが…。今朝の旅?番組、マジロケ行ってたのね…。奈良に…。
しかも、東大寺から始まって飛鳥だと?飛鳥駅のレンタサイクル?で一人乗りの車借りて、石舞台?蘇?(汗)。
次に向かったのが五条?奈良県東から西の端へ移動かい。で、なんで五条かと思えば、新宮行バスかい~~(笑)。まあ、最初の停留所でおりたようではありますが…。ってか、あんなところにあんなお店があったのね…。
地元民、知らん事が多いですわ(汗)。
次に後輩と合流したの、どこや…と思ってみてましたが、ケーブル乗り換えだから、生駒の駅か、あれ。あんなふうになってたっけ。行ってるけどな~(汗)。
宝山寺行のケーブルって、よく横で見てたヤツやん~(笑)。でもって、乗り換えて生駒山上遊園地?うわ~、懐かし~(笑)。子供の頃よく行きました。
で、信貴山朝護孫子寺?行きましたよ、寅年に。張子の虎、家にありますってば。あの戒壇巡りは~、マジ真っ暗で~~~(汗)。真の闇です、あの中は(汗)。
最後がなら町の酒蔵を改装したお宿ですか…。
東大寺、飛鳥、五条から西吉野、生駒、信貴山、トドメになら町…。食べたとこ以外、全部行った事ありますって(笑)。リアル押しが、地元の知ってる場所にいる…。なんか不思議な感覚でございましたよ(笑)。
久々に石舞台行くか(汗)。

1月7日 (金) 時々  寒いけれど…

雪は全くなかった本日、凍結どころか、路面が濡れてもいませんでした…。うーん、雪なんぞ欠片もねぇ…(汗)。
ただ、寒いのは寒かったです。これで雪だったら間違いなく凍ってたろうなと思う程度には。はい、雨雲がなくてよかった…。
その寒い中、仕事はとにかく忙しくて、終業まで何をやっていたのかわからんぐらいで(汗)。
そして夜もかなり遅くなってた様子で…。やっぱり長期のお休み明けは修羅場ですわ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
全国5000人越えって、増加スピードが速すぎる(汗)。奈良県だって、いつ3桁に乗るかわからんぞ(汗)。
じわじわ増えてる感染者ですが、重症病棟が埋まって行かないのが今のところの救い。でも、3日連続50人越えだから、保健所は対応に必死だろうなぁ。
これでまた当分大阪へも出れんな(汗)。いいもん、オタクはひきこもっても楽しむ手段がいっぱいあるから。でも、新刊欲しいし、ガチャ回したいから完全ひきこもりは出来ないのですが…。
週末出かけるけど、行きたいところだけピンポイントで回って、後はさくっと帰ろう。

1月6日 (木) 時々やむ

一応、朝早めに起きてみましたが、雪は降ってても積もってませんでした。
って事で2度寝したら次に目が覚めたのが昼って、どんだけ爆睡してたんや(汗)。まあ、昨日はおとうの通院で結局1日じたばたしてたからな~(汗)。昼寝する暇もなかったし。
そして、オミクロンが張り切りだしてるので、不要な外出はしたくないって事で、本日おこもりです。
図書館で借りてきた本を読むのに没頭しました。

BGM代わりにつけてたテレビから流れてくるのは関東の方のとんでもねー雪。こっちは全然積もってないのに、あれは辛いわ~(汗)。あれだけ積もったら、翌日確実に交通マヒ。家から出るのも大変ですよ、あれ。
車は横転してるし。だからさ、積もってきてる道をノーマルタイヤで走るのが土台無理なんだって。さらに、橋の上とか高架道路とかはさ、下からも冷えるから一層凍結しやすいの。高架道路で川の上にかかってるのなんざ、ちゃんと看板経ってますよ。「河川僑」って。特に凍結しやすいから、さくっと融雪剤撒いてあります。
そして、ノーマルタイヤで怖いのは、下りじゃなく登り。下りは、エンジンブレーキだけで急ブレーキ踏まずにゆ~~~っくり下りたらなんとかなる。でもさ、のぼりはどーにもならんのですよ。タイヤ空回りするから、ぜーーーったいノーマルでは登れない。
無謀にも登ろうとして路肩に突っ込んでる車の多かったこと。それがトラックとかの大型車両だった場合、道路をふさいで大変な事になるのですね~(汗)。
さらに、急な登坂では、スタッドレスタイヤも役に立ちません。これは経験値です。アクセルしっかり踏み込まないと登れないような上り坂では、アクセル踏むと前輪がスリップしてしまうのです。駆動する前輪がスリップしたら、車は登れません。
と言う事で、10㎝も雪が積もってるような状況では、たとえスタッドレスタイヤだったとしても、車では出かけない方が絶対安全です。

さて、つもりはしなかったけれどしっかり道が濡れてるここら辺。明日はどうなるでしょう…。凍結しないといいんですけどねぇ(汗)。

1月5日 (水) 時々  本格始動

今日から本格始動のお仕事。多少身構えてましたが、年末程忙しくはなかったです。…って事は金曜が修羅場になりそうでちょっと怖いんですが…。
午前中に月次処理の今日からしかできない処理までやっちゃえましたから。

そして定時に終われたので、今日はおとうの通院日。病院まで行かなきゃなりません。
途中の道は空いてたし、病院の駐車場も空いてたので、早めに着いた病院。さらに、呼んでもらうのもいつもより早めだったようで、会計まで済ませて病院を出たのは、入ってから1時間強経ってからでありました…。
いつもなら2時間近くかかってんですけどね。みなさん、正月早々医者なんぞ行きたくねーやってとこでしょうか(汗)。

少し遅れるかと思ってた夜の出勤も、早めに帰れたので途中、化粧品店による余裕まであり、無事定時に出勤。夜もおヒマで、本チャンのオンライン処理残して、書類やディスク関係の月次処理は全部済ませちゃいました。これで明日は休める…(汗)。

明日休みたいから必死になったというよりは、郵便事情のせいで必死になったという方が正しいのですが…。
だって、土曜の配達がなくなったので、受取が必要な郵便物は金曜までに着けなきゃなりません。でないと、受取がもらえないので、月曜まで配達してくれないのですよ。しかも来週は連休で配達が火曜になる。
そして普通郵便は県内翌日には着いてたのが、到着に1日の余裕を見て下さいってお知らせもらってたよね…。じゃ、こっちも早いとこ出さないと火曜しか配達してくれないじゃん。
一応、〆切が火曜午前中なので問題はない筈なのですが、安全策はとりたい(汗)。と言う事で、夜、仕事帰りに投函してきました。これで一安心。

一安心できないのが、おのれころなでありますが…。昨日10人台だったのが今日一気に50人超えの奈良県、東京300人、沖縄600人、大阪200人超えてるってば(汗)。感染力強いって言うけど、一気にここまで増えるか(汗)。
さて、第6波のピークはどこまで行くのでしょう…。しばらく外出控えんと(汗)。

1月4日 (火) たまに  仕事始め

今日から仕事でございます。っつっても、本格的始動は明日ですが。
今日は月次処理を出来るところまでやって、今日の仕事を片付けて、いつもより1時間早く終業となりました。
明日から本格的に忙しいぞ(汗)。

で、早く帰れたのでそのまま買い物に出かけてしまうのもどーかとは思いますが、今日は誰かさんの記事が載ってる本がたくさん出る日なんですもん(汗)。4冊ほど雑誌を買ったら重いぞ(汗)。
帰宅してご飯食べておこたに転がったら、今日もねんどろちゃんで遊ぶ気力はありませんでした…。
かろうじて、お誕生日おめでとうコメント用にファイティングギアで写真を撮ったぐらい(汗)。
明日はおとうの通院で昼間は病院、夜は仕事だから、もっとへたってるかな~(汗)。まあ、週末ゆっくり遊べばいいか(汗)。連休だし…。

今日も二桁いった奈良県ですが、多いところは3桁のまま…。およその国ではとんでもなく増えてるし、これから日本もどっと増えるんだろうな(汗)。
そういや、赤信号で交差点に進入したサイレン慣らしてるパトカーに、ぶつかった車ってニュースが出てましたが…。救急車両だってさ、赤信号の交差点には、ちょっと気をつけて入ってるよ?ってか、サイレンが聞こえたら、たとえ青でも交差点には侵入するなって、自動車学校で習わなかったか?
たとえ後ろからクラクション鳴らされようと、赤信号で突っ込んでくる救急車両にぶつかりたくなければ、自分はおとなしく待ってろ。まあ、どこから来るかわかんなくて、交差点に進入していいかどうかわからない時は往々にしてあるのですが、それで進むときだって徐行ですよ。
何度かサイレン聞こえてるのに平気で交差点に突っ込んでる車は見てますが…。ぶつかって痛い目見るのは自分。ってか、それが搬送途中の救急車だったら一刻を争う場合もあるんだから事故ってる場合じゃないんだってば。
いっぺん救急車乗ってみな。赤信号で徐行するのがどんだけもどかしいか。早く、早く病院に着いてくれって、中の病人は祈ってるんだぞ?
とにかく、救急車両の邪魔はしない。これは、たとえ天皇陛下の車列であろうと、遵守されております。

1月3日 (月) たぶん  おこもり(汗)

明日から仕事なので、今日はどこへも行かない日と決めてました。
だから、夕べも夜更かししたし、今朝は昼まで寝るつもりだったのに…。
就寝後1時間でトイレに起きました。寒いから布団にもぐりこんで、二度寝と思ったのですが…。どうにもこうにも胃がキリキリと(汗)。これはまずい事態じゃないか?このまま放置してまた救急車騒ぎになるのはとっても困る…。と、寒い中再びベッドから出て薬をとりに行きました…。
その薬を飲んで2度寝したら、そのまま眠れたようで、次に起きたのはお昼過ぎでございましたよ。
お昼ご飯に雑煮の残りにお餅ぶっこんで食べれたので、問題なし(笑)。

1日おこたでごろごろするため、エアコンつけて部屋を少し暖め、クッションとか本とか飲み物とか置いて、ごろ寝体制。テレビはイマイチいいのがなかったので、元旦からの録画を見て…。
寝落ちですね、きっちり(汗)。本読みながら寝落ち、テレビ見ながら寝落ち、って、どっちも進まんわ(汗)。
一応、ねんどろちゃんのお着物を着換えさせる準備もしたのですが、ちょっと気力がわかずに夜までごろごろしてました(汗)。

お風呂出て、そろそろ寝る時間じゃね?って頃からうろうろしだすのは夜型のいけないクセですが、今日も日付変わる頃からじたばたと(汗)。ファイティングギア並べたりでしばらく遊んでましたよ(汗)。
でも、明日から仕事だから今夜は早く寝ないとね。

では、本日の時事ネタ。
じわじわ増えてた新規感染者、とうとう、東京やら沖縄では100人を超え、奈良県も二桁になりました…。
これから第6波が来るんですね…(汗)。2回目うってからすでに8ヶ月経ってるから、防御力はないに等しい。3回目はいつだ(汗)。今月中に出来るのか(汗)。
とりあえず、今まで通りの対策、そして外出控えるぐらいですかね(汗)。

1月2日 ()   晴れました(笑)

元旦は、夜中の初詣に行くので、朝起きた時には、翌日になってると勘違いしてしまいます…。つまり、今日は3日だと思ってしまうのですね(汗)。
特に、昨日は、お年始の後映画なんぞになだれこんだもんで、実感としては2日分。なんか、まだ1日しか経ってないってとこで、ちょっと得した気分?←大ボケ

昨日も夜更かしして寝るのはかなり遅かったのに、今朝も3時間寝て目が覚めました…。もちろん2度寝しましたが、今日は、次に目が覚めたのはお昼前でした(汗)。だから、昨日よりすっきりしてます。
ほんとならそのまま寝てたいお正月休みですが、今日は従妹んちに行くので起床。
お餅を入れたお雑煮でブランチを済ませてからお出かけでございます。

予約してた手土産のアップルパイを取りに行ったら、出来立てのみかん大福がいっぱい並んでて~~。これはもう買うっきゃないでしょうと10個買い~(笑)。それ積んで次の目的地は初詣の神社。
通常ルートは渋滞予測なので、裏から回って…。無料駐車場の待機列がとんでもなかったのですが、それを横目に有料駐車場へ。さくさく停めて参道へ…。
と思ったら、今年は参道が一方通行。いつもの場所からは入れず、少し遠回りしましたよ。
境内は広いのでそうそう密にはなりませんが、本殿前は密になるので、参拝口と出口を分けてありました。
でもって、いつも密になるお守りの売り場も閉じてありましたし。
いつも楽しみな屋台は、ガラス細工のお店が出てなくて…(汗)。そして場所もいつもと違う場所で、さらには数も少なかったです。その少ない屋台に長い列作ってみんな待ってるから、何も買わずに出ましたよ(汗)。

神社周辺は混んでましたが、従妹んちへの道はすいすい。お墓参りを済ませてから、2年ぶりの従兄んちへ年始の挨拶に行きました。
そしたら、去年迷いねこ拾ったのって新顔がいるじゃないですか。こいつ、絶対メインクーンかノルウェイジャンフォレストキャットの血が入ってるぞって言うような長毛ふさふさ足でかネコが(笑)。
先住ネコと喧嘩するので大きなケージに入れられてましたが、ちょっと出してもらったら、触らせてくれるし抱かせてくれるしお腹撫でさせてくれるし~♪おとなしいいい子~♪
従妹んちにはトイプーってうそでしょ?って突っ込みが入るデカいワンコが家中飛び回ってましたが…。
久々に姉妹揃ってにぎやかな従妹んちでございましたよ。ってか、妹、じゅじゅつ見に行ったっつったら、うらやましがってるって、ナナミン押しってどーよ(笑)。
2年ぶりに従妹んちでお節料理をごちそうになり、お持たせのみかん大福を食べ、お腹いっぱいで動けませんになって帰宅しました。
そして家に帰ったら、半日ほっとかれたエミにゃがつきまとって鳴いてましたけどね(汗)。肩に抱いたら甘える甘える(汗)。うん、やっぱりうちの子が一番可愛い(笑)。

その従妹んちで、昔録ったビデオテープをDVDに落としてもらったそうで、おかんが映ってたよと見せてくれました。うん、おかん元気だったわ。懐かしいモン見せてくれてありがとう。

さて、明後日には仕事始めだから、明日は1日家でのんびりしますか。

1月1日 () 時々  明けました

明けましておめでとうございます。今年もまったりよろしくお願いいたします。

21年のお正月は、足を折ってたからどこにも行けませんでしたが、今年は行けますって事で、いつものお寺に真夜中の初詣でございます。今年は地元神社が何もやってなかったので、お寺直行。
日頃の運動不足がたたって、階段に苦労しましたが、なんとか上まで上がれました(汗)。
やはりいつもより人は少なめで、参拝の列に並ぶ気になれましたもんねぇ。いつもなら、裏から回るんですけど。まあ、並んでたら雪が降ってきたのはご愛敬(汗)。参拝済ませて舞台に出たら、吹雪いてきましたけど(汗)。
積もってるじゃん、積もってるじゃん~(汗)。でも、下に降りた時にはやんでました。らっきー(汗)。

今年は、階段上り切ったところで、お餅を一人ずつ手渡しで配ってたのです。
が、しかし…。やはり参拝客が少なめだったせいかお餅が余ってきたようで…。段ボール抱えたおじさんが、「ご家族にどうですか?」と配り歩いてたので、おとうの分をもらってたら、参拝してる後ろで、お坊さんが段ボール横に置いて、「お餅いかがですか?」と(汗)。
じゃ、いっそ従妹んちの分をと「5個ください」とゆったらば、「7個どうぞ」って増やすんかい(汗)。
結局、11個ももらっちゃいました…(汗)。
例年ならそのまま遠い方の神社へ突っ走る所ですが、おとうがリタイヤしたので、そのまま帰宅。録画しといたカウントダウン見て、ITFの7話から9話の美味しいところだけ見て、今年も変態だと確認してから寝ました(汗)。

で、目が覚めたのが、就寝後3時間。それから1時間ごとに目が覚めて、寝た気がしねぇ(汗)。
それでも、朝風呂入れてくれたので、お風呂入ってご飯食べて身支度してお年始に出ましたよ。
お年始先で久々にゆっくりしゃべりこんでしまい、帰ったのは少し遅めだったのですが、クリスマスイブに公開となった映画は、上映時間が1時間刻み。いつでも行けるぜ!
家にいてもゴロゴロとテレビ見てるだけなので、強行してきました。はい、元旦早々これかいとセルフ突っ込みな「呪術廻戦0」。いや~、アクションはテレビ版以上でした。
日暮れ寸前の時間から見たので、当然帰宅はすっかり日も暮れてから。行きも帰りも車が空いてたのが予想外でしたが、おかげでさくっと帰れました。

今日は、お昼にお寺でもらったでかい餅を入れたお雑煮を食べ、夜もお節やらお寿司やら色々食ったもんで、正月早々見事な食いすぎ(汗)。
そして、夕べの初詣で足は筋肉痛。これで明日無事従妹んちに行けるのか(汗)。そろそろ寝よ(汗)。

お風呂出てからこれだけはやっとくかと、ねんどろ健さんと笑ちゃんに、昨年夏あつらえたお着物を着せて写真をアップ。いい雰囲気の背景ボードがあったし(笑)。
絵師さまからの年賀状もいただいて、ついでに、車で走ってたらひのとりも拝めて、さらには、誰かさんのフォーマルなCMまで見れて、元旦早々眼福でございました(笑)。