ぼんのー日記

’21 9月

ぼんのーへ戻る

9月30日 (木) ちょこっと

今日は朝からお仕事で早起きでございます(汗)。月末月初は色々と忙しいのでございます(汗)。
午前中で仕事を終えて、昼ごはんを食べてから外出。
クリーニング取りに行ってついでに買い物して、銀行行って、車の新車1ヶ月点検に行って…。
100円ショップとスーパー2軒とケーキ屋さんによって帰宅。ケーキ屋さんによったのは、今日が誰かさんのお誕生日だからです。
ほんと、ファミリークラブにFCも作ってもらえないとは思わなかったよ…。ファミリークラブに入りようがないってば(汗)。
毎週テレビで顔が見れるのは、毎年夏に連ドラ見れるのは嬉しいけどさ、歌って踊ってるところも見たいんだよね(涙)。何はともあれ、55歳おめでとう♪

出かける前、車庫でカーステの使い方をもう一度見てみました。
スマホはBluetoothで接続出来るけど、ウォークマンは型が古いので出来ません。今まではFMで聞いてたけど、周波数を忘れて接続できず(汗)。
と言う事で、取説を調べるために、接続部品を見てみたら…。商品にはっきり周波数書いてあるじゃん…。この4つのうちどれかに合わせればいいんじゃん…。
一つ一つ確認して、やっと合う周波数確認。やっとウォークマンの音楽も聴けるようになりました♪

スーパーに行ったのは、バースデークーポンを使うため(笑)。今日が最後ですもん。
クーポンとかは買わなきゃ使えないので、あちこちで使うわけにはいきませんが、欲しいものがあったから使っちゃいましたよ。
そして今日でその9月も終わりです。明日からは10月、ラスト3ヶ月に突入。
宣言も要請も全部なくなりますが、時短要請は残るし、まだまだ繁華街に出かけるのは怖い…。さて、大手を振って大阪へ出れるのはいつの事でしょう(汗)。
とりあえず、明日からは見たい映画が渋滞するので、見ていかなきゃ(汗)。そして10月はスケジュールも渋滞してる…(汗)。

9月29日 (水)   

今日は朝からいいお天気でしたが、風が強かったです。ドア全開にしといたら、吹き込む吹き込む(汗)。まあ、そこらの紙を飛ばす勢いではなかったのが幸いでしたが…。あれ、掲示物飛ばすような風ならとっくに閉めてましたけどね。
気温が上がってくると風だけではしのげなくなったのでクーラーつけました。…。まだまだエコな季節には遠いです。ってか、職場、通気性は良くないから、ほんっとにエアコン使わない時期って短いんだよね…。
夏は暑くて冬は底冷え。ある意味冷暖房完備ですな(汗)。

昨日、某休止中のアイドル二人がそれぞれ結婚したってニュースがありましたが、見出しが、二人が結婚したの?としかとれないのがあって、大騒ぎ?(笑)。そんな腐女子を喜ばせるようなネタがあってどーする(笑)。
(腐女子が一発で出た変換って…(汗))
と、笑ってたんですけどねぇ。今日はギネス級な長編劇画の作者がお亡くなりなってしまいました…。それでも、物語は続いていく…。あそこはすでに分業制になってましたからね…。作者がいなくても話は続けられるのでしょう。ご冥福をお祈りいたします。
なんか、ほんとに続きすぎませんか。あっちで何かイベントでもあるんですか(涙)。

で、今日のこのニュースで、昨日の結婚ニュースは消えるだろうと思われてた日本の総理大臣が決まったニュース。そういや、外相やってたっけ。なんか影が薄くて忘れてたわ(汗)。
一番アクの弱そうな人になった気もするんだけれど、そうじゃなかったら面白いかも。

さて、明日は月末で出勤だから、早く寝なければ(汗)。
と言いつつ、一昨日マンガで押しキャラのターンになったのがうれしくて、押しキャラが活躍してる過去回の単行本んを引っ張り出して読んでた大ボケ(汗)。やっぱり、こいつが一番好きだわ~と気づくのが遅い。

9月28日 (火)   ど~~んより

今日は1日曇り空で、だったら気温は低いのかと言うとそうでもなく…。午前中にクーラーつけましたからね。もっともドアは全開のままでしたが。
クーラーつけたら寒い、切ったら暑いというちゅーとはんぱな日でございます。でもって、開けてたら蚊が入ってくるんだよ(汗)。

昨日に引き続き、今日も午後から荷物到着。今日の荷物は、先月予約した、長野のお店の水まんじゅう~♪
満天星と言う名前と、綺麗な青い色に星をちりばめたような外見に一目ぼれして、入手経路を探しまくったのち、現在受注中止中とわかり、次の予約再開をSNSフォローして待ち焦がれてたのですよ。
そして先月ようやく予約再開してそっこー予約したのですね。それが今日やっと届いたのです♪
冷凍だったから、おとうはそのまま冷凍庫に突っ込むという暴挙をやらかしてくれてましたが、早速解凍して食べてみれば、リンゴジャムを練りこんだりんご餡が甘すぎずさっぱりしてむちゃ美味しかったです…。
うーん、次の予約も絶対逃さんぞ♪

ネットって便利ねとつぶやきながら、愛媛とか兵庫とかあちこちのケーキ屋さんでケーキ買ってましたが、ほんと、買いに行かなくても済むネットはありがたいですよ。まあ、その代わり、いつでも買えるというものではないですけどね。

昨日、今日と荷物が続いたと思ったら、明日も荷物が来る?明日はねんどろちゃんのボディ。顔に対して体なんて1個でいいじゃんと思ってましたが、甘い!!体がいくつもあったら、その分服を着せておけるから頭を付け替えるだけで済む(汗)。いちいち服を着せなくて済むんですよね~。
小さいだけに着せ替えはけっこう大変で(汗)。扱ってるうちに色々知恵もついてきます。

では、本日の時事ネタ。
明日総裁選の決着が付けば、現総理はお役御免。こんな時期だから、誰が総理になっても大変だったと思うけれど、その中で、お隣の国まで出向いてワクチンぶんどってきたのは評価されるべきだと思うのですよ。
おかげで、ワクチン接種では遅れてた日本が、今やもっと早く始めてたお隣の国を追い越しましたよ。
ニュース見てた中学生が「置き土産がすごい」とつぶやいたそうですが、第5波が来る前に、たとえ寸前だったとしても高齢者のワクチン接種がほぼ終了してたのは幸いだったとどこかに書いてましたよね。
オリパラまで開催しなきゃならなくなって、この1年、気の休まる日はなかったでしょう。少しはゆっくり出来たらいいですけどね、すぐに衆院選ですよねぇ(汗)。とにかくお疲れさまでした。

9月27日 (月) 

昨日はうっとおしいお天気でしたが、今日はからっと晴れました。気温も低めで、今日は1日ドア全開にしてクーラーつけなかったですよ。まあ、さすがに、昼過ぎあたりからちょっと暑くなりましたが…。
これからほんの少しの間、クーラーも要らないエコな季節になるのですね…。日中は暑くてクーラーつけそうですが(汗)。

今朝、外の気温を確認しようと裏の引き戸を開けたら、エミにゃがものすごい勢いで脱走しました…。鍵を開けるカチャって音に反応して飛び込んできやがる(怒)。
出勤まで時間がなく、裏口を開けておいても帰ってこなかったので、閉めて出勤。15分ほどしてからいったん帰らせてもらって裏口開けたら、どこにもいない。とりあえず呼んでみたら、ものすごい勢いで帰ってきました。
だからな、締め出されたら怖いだろ。脱走なんかするんじゃない。

今日は、仕事が終わってから本屋へ行きました。新刊発売日なもんで。
あやつが読まずに逝ってしまったEpを載せた黒執事の新刊が出たのですよ。とりあえず、星に向かってお供えしておきますかね。娘もきっとお供えしてるだろうけど(笑)。
最終章突入とかゆってるわりに、これから始まるバルドの過去語り。いや~、なんかやっとバルドのターンと思ったらワクワクしちゃって(笑)。オッサン好きの自覚はありましたが、黒執事ではバルド押しだと、はっきり自覚いたしました(笑)。
まあ、ひっかかったのが、短髪無精ひげってのが、ITF繋がりですが、元軍人にひっかかったのは、ボーディのせいね(笑)。元軍人とか傭兵上がりとか弱いの~(汗)。
しかし、黒執事も15周年ですか…。年取るはずだよな…。

では本日の時事ネタ。
奈良県、10人切りました。まだ入院患者さんも重症の人も自宅待機の人もたくさんいるけれど、新規感染者は一桁。久しぶりじゃね?(汗)。
なんで減ったのかわからない…とゆってますが、ワクチン接種が進んだのと、なんだかんだゆってもちゃんと対策してたからじゃないですか?(汗)。そこらはすべて国民の努力です。
ブレークスルー感染は、自分より周りにまき散らすのが怖いから、気をつけなきゃいけませんが…。自分が無症状キャリアになって周辺にまき散らすのはいやですもんねぇ。

9月26日 () のち  

朝から営業電話に叩き起こされましたが、さくっと断って2度寝しました…。
それでも今日は掃除してから買い物に出かけたかったので、早めに起きましたよ。
さくさく掃除を済ませて、今日はネコ缶、ネコ砂の買い出し。月1回は行かなきゃ、ご飯がなくなります(汗)。
ペットショップとディスカウントショップをはしごして、ネコ缶ネコ砂を買いました。お誕生日クーポンが使えて良かった(笑)。

その後、今月末までのポイントを使わねばとスーパーによって、昨日から目を付けてた靴購入。ちょっとお高いですが、歩きやすいし、20%オフだし。
今時はなんでもかんでもアプリなので、会員カードもスマホでアプリ。いちいちカード探さなくていいし、場合によってはそのままスマホ決済出来るから楽っちゃ楽なんですけどね、肝心のスマホを車の中に置いたままにしちゃいけませんね(汗)。慌てて取りに戻りました。
日が暮れるまでには帰宅しましたが、ンな事やってたので、録画番組の消費は進まず。それどころか、今日は007の新作公開記念で前作のテレビ放送~(汗)。見ちゃうんだよな~、やっぱり。
コネリーの頃は幼すぎて見てませんし、ブロスナンはコネリーと比べちゃって見てなかったけど、クレイグに変わってから全作見てます。次がラストってのはもったいない気もしますが、あれ長くやってると、イメージ固定するし、色々大変だったそうで…。
で、今週末には007で、来月は「昨日何食べた」。12月がマトリックス新作~♪ブラックウィドウ以来行ってないけど、映画館、通いますか(笑)。

9月25日 ()   

今日も晴れた爽やかな朝でした…。気温も低めでクーラー要らず。もちろん換気のためにもドアは全開ですが、お昼前まではハンディファンも要りませんでした。…さすがにお昼近くになると暑かったですけど(汗)。

ここんとこ土曜は遅くなるので、仕事が終わったらさくっと帰宅。今日は図書館行って月イチエステに行くので早めに帰らねば(汗)。
奈良県にはな~んも出てませんが、図書館は利用制限中。本の貸し出しは出来ますが、中で読むことは出来ません。というわけでさくっと借りてさくっと出ました。

月イチエステはいつの間にか寝落ち(汗)。どんだけ寝ても眠い…。←早く寝ろ

図書館で本借りて、本屋で買って本を抱えて帰った日は、テレビもパソコンも見るどころではなくなるんですが、今日は400億の男、煉獄さん登場ですから。やっぱり見てしまいますよ。
でもって、やっぱり泣きますねぇ。CMの入れ方がすごすぎて余韻にひたれねぇ!って叫んでましたが、CMでぶっちぎられてもちゃんと続きで泣けました。
でもって、予告があるってんで、エンドロールが終わって山のようなCMぶち込まれても我慢して見てたんですが…。次の遊郭編が12月から?なんで?と思ってたら、無限列車編、テレビ版で再編成かよ(汗)。完全新作の1話っつってたけど、なんで煉獄さんが死ぬとこ何回も見なきゃならんのだ!ってフォロワーさん怒ってたぞ(汗)。
トレンド1位をとった勢いの無限列車でしたが、あまりのCMの多さに、無限列車じゃなくて各駅停車だ!って怒った人に対して、仕方があるまい、こっちは無賃乗車だってゆった人、座布団1枚~~~(笑)。
最後に笑った煉獄さんの顔は、弟にそっくりな優しい表情でした…。

キメツは連載終わってるから後は最後までアニメでどう展開していくかなんですが、キメツで22か23巻でしたっけ?それで今やっと遊郭編行って半分いくかな?ってとこで…。
銀英伝も原作は終了してるけど、あれ、全編アニメにするのは長いよ…。今季アニメの転スラなんか、まだ原作終わってないからね(汗)。それで19巻。アニメ化が進んだのはせいぜい6巻ぐらい…?
いずれにしろ、どの作品も先が長いです…(汗)。

9月24日 (金)   

朝からとても爽やかな日でしたが、晴れてる日はそれが続かない…。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、まだ暑いんだよ~~(汗)。お天気がいいから気温もどんどん上がりましたよ(汗)。
まあ、ぎりぎり夏日前止まりだったので助かりましたが…。これで真夏日とかゆったら泣くよ?(汗)。もうすぐ10月だよ?
じたばたした午前中の仕事でしたが、午後からはのったり。就業前小一時間ほど忙しかったですが、ほぼ定時に終われましたし。
後は、テレビ見ながらパソコン前で寝落ちてました…(汗)。

それでも寸前で気が付いて慌てて録画したのですが、今日は誰かさんが出た映画の放送日。ちょっと情けないけど一途で可愛い役でした…。
しかし…。スマホをのぞいたら…?別にメールも電話も怖くないけど、写真フォルダはやめて~(汗)。ねんどろちゃんとファイティングギアの写真ばかりで大変ですよ(汗)。合間にネコ(笑)。

このところ、フォロワーさんと萌えな話で盛り上がりまくってたのですが、今日はちょっと落ち着いた日。
寂しいというのかなんというのか…。ちゃんとSNSで萌えまくってきましたが、何がこんなに物悲しいのだろう…。
ちょっと泣きたい気分?(汗)。…秋のせいね(汗)。

9月23日 ()   秋分の日

しゅうぶんを変換したら醜聞が出てきて笑いましたが(汗)。漢字で見るとすぐに意味の分かる言葉もひらがなだと色々な意味にとれるのね(笑)。きけんきけん(笑)。

と言うのは置いといて、夕べちょっと夜更かししたので、今朝は昼まで爆睡。
起床後、色々欲しいものがあったので買い物に出ました。
新規感染者は減ってきてるとは言え、休日になると人出増えてるな~と思いつつ、お前もその一人だとセルフで突っ込みながらホームセンターとかスーパーをはしご。家電量販店に行ったのはポイントが今月末までだったからだし、ガソリンがなかったのでガソリンスタンドにもよりましたよ。

後ひとメモリしかなくて給油マークが点灯したからガソリン入れたんですが…。満タン入れて19ℓ弱?確か満タンで27ℓって書いてあったよね?って事は、ひとメモリで8リットルほど残ってるわけ?(汗)。
メモリが完全に空になってても、タンクには1ℓか2ℓぐらいは残ってるって聞いてたけど…。もっと残ってるって事?(汗)。まあ、せいぜい2ℓぐらいと思っておきましょう。ガス欠で動けなくなるのが一番怖いから(汗)。
しかし…。残りひとメモリで満タンに入れて、3000円いかないのか…。前の車よりタンク小さいんだな(汗)。給油気を付けとこ(汗)。

休日続きでちょっとのんびりしすぎてましたが、これで11月まで祝日なし。10月は休日も朝が早い事になりそうだし、夜更かししまくらないよう気をつけねば(汗)。

9月22日 (水) のち  土砂降り(汗)

朝から晴れてました。え?今日雨って予報じゃなかった?って突っ込んだほど。
晴れてるから気温もあがり、さくっとクーラーつけて、お昼前には自動ドアも閉めて…。で、気が付くと降ってました。最初は静かで、時々思い出したように土砂降り。
いったん上がったかな?と思って油断したら、当たったら痛いような雨が降ってきましたもんねぇ。わからんわ、今日の天気(汗)。

ンなわけで、朝は忙しかったのですよ。明日がお休みだからか、夜が雨だからか。
じたばたと配達行ったり発注したりしてあっという間に時間が過ぎましたよ。

帰宅後は、雨もしっかり降ってたので、そのままおこもり。テレビを見て寝落ちてました。

9月21日 (火) のち一時

本日連休明けのお月見~。朝からいい天気だったのに、お昼過ぎから曇ってきて雨まで降ってきました(汗)。
お月様はいずこ…(汗)。
昨日一足先にお月見写真あげといてよかった?(汗)。

仕事の方は急ぎの分がなかったので、午後から同僚と駐車場の草ひきに励んでみたり?先日の雨のおかげで土が柔らかくなってて引きやすく、しかもあれだけ日差しが強かったのに、その頃にはすっかり曇って風まで出てきてたのですよ。
うんうん引っ張る事小一時間。最初は背の高い目立つのだけ引いてましたが、それをとっぱらうと、背の低いのが目立つ…。結局、全部抜いてましたよ(汗)。まあ、綺麗になったからいいけど。
そして、あまりの固さにどーにもこーにも抜けなかったデカい雑草は、営業のおにーさんがさくっと抜いてくれました。

明日1日仕事したら明後日は祝日ってんで、困るのが買い物。連休前に発注して連休中に届いたら困るから、明けるのを待ってたのですよ。でも、明日中に着くようにしとかないと、明後日はお店も閉まってる。
と言う事で、連休前に注文書だけ書いておいて、朝から発注しましたよ。これで明日に届くでしょう。

来月からは普通郵便の土曜配達がなくなるし、翌日着かないかもしれないから、普通郵便はゆとりをもって投函しなきゃなりません。忘れないようにしないと、書類は必着だからなぁ(汗)。
確実に届けたいのは普通郵便を避けるか、少し値下げになる速達を使うかですね。
まあ、配達員さんが減ってるようだから、郵便局も大変ですよ。

9月20日 ()   遠出♪

早めに起きるつもりだったのですが、起きたらいつもの時間でした(汗)。さくっとご飯食べて支度して、さあ出かけようと思ったら、隙をつかれた家族が、エミにゃに脱走されました…。
探しに行くと遊んでもらえると思ってよけいに逃げるので、家で待っていたのですが、すぐに戻ってくると思ってたのに戻ってこず、これはおかしいと探しに出たら、開けてあった裏口に、隣の犬が怖くて回れず、表でうろうろしてるバカ猫を見つけました…。玄関開けたら飛び込んできましたよ。

予定より30分遅れましたが、出発。最初の目的地は大淀の梨の販売所。去年、幻の梨とかの見出しで新聞にも載ってた大阿太の梨を買いに。さくっと買ってさくっと出たら、せっかくここまで来たのだからと、足を延ばして洞川へ~。
久々の洞川は、以前のような混み具合はなかったですが、そこそこ人が出てました。ってか、この連休、久々に客が多かったのだそうな。久々に名水を汲みに入った駐車場のお店のおねーさんが教えてくれました。
長い事通いましたからねぇ。おねーさんとも顔なじみですよ。しばらく行ってなくても覚えてもらってました(笑)。
アイスティーとわらび餅で一息ついたら、ダメ元で名水とうふを買いに。
…残ってましたよ、閉店時間ぎりぎりだったのに。以前は夏ならお昼ごろに売り切れて予約が必要だったのに~。ってか、このご時世、きっとお客も少なくて豆腐は残ってるはず…と思ってはいましたけどね。
そして、いつもの雑貨店でお土産を買い、下山。
このトンネル、むちゃくちゃ勾配きついーーーー!!!と行きも帰りも叫びつつ、下界へと降りていきました。

帰り道、従妹んちによって、梨とお土産を渡したら、メシ食ってけって話になり、そのままゆっくりさせてもらって夕ご飯をごちそうになってしまいましたよ。従妹んちでご飯食べるの、一昨年以来かな~(汗)。
家族全員ワクチン済みと言う事で、安心してご飯を食べました。
なんか、二人とも去年から今年、濃厚接触者になりかけて検査まで受けてたんだって?(汗)。幸い陰性で切り抜けてきたようですが、そら怖いわ(汗)。

従妹んちにいる時から、SNSはチェックして返信してましたけどね…。帰宅してからスマホをよく見たら、話題のワードに佐伯かよの…。何故?え?マジ?(涙)。ご冥福をお祈りいたします。
旦那さんが休筆宣言されたのが、4年前。仲の良かった漫画家さんとかが亡くなられてショックだったのかなと思ってましたが、奥さんの病気のせいだったのかなと…。
絵がすごく好きだったので、一部を除いてシリーズほぼ持ってます。この間も読み直したところで…。また別のシリーズ読みなおそ。

9月19日 () だけど雲多し

左巻き一過で晴れてたはずなんですが、雲が多かったです…。そして暑い…(汗)。
夕べ、クーラーつけないで寝ましたが、朝、ちょっと暑くてつけました。午後から用事があったので、そこそこの時間に起床。
昨日掃除も済ませたので、今日は100円ショップ行って、クリーニング出しに行って、お客さん用のお菓子を買って帰る…。だったのですが、クリーニング出した後で、予定外。デパートで待ち合わせる事になって、お菓子はそこで買いましたが、帰り道、混んでました(汗)。
昨日からシルバーウィークなんですねぇ。フツーに仕事してたんで知りませんが(汗)。
そして、明日も梨を買いに出かけるのです。午後からですが…(汗)。

明日も出かけるので、今夜のうちにと、ドールを出してきてお月見でございます(笑)。
お月見セットは去年のと同じですが、今年はファイティングギア全員出しての月見酒。つまみは月見団子とおにぎりね。うちは、団子と一緒にまんまるに握った塩おにぎりを供えたのです。
さすがに、真ん丸はなかったので、三角おにぎりの白いのですが(笑)。
明日は帰りに月見団子買ってくるかな。

やっと50人切った新規感染者、全国的に見てもピークの2割だそうですが…。人出増えてますからね…。お願いだから宣言解除までにもっと減って(汗)。
たぶん、友人、親戚もほぼ2回目は終わってると思われますが、それでもなかなか食事行く?とはならない第5波。今日もデパートでお茶したお店は、テーブルのど真ん中にアクリル板が設置してあって、話しても聞こえない…。これでマスクしてたら相手が何を言ってるのか全く分からない(汗)。
思わず、メールで話します?ってゆってしまいましたよ(汗)。
ワクチンパスポートらしきものが発行されるそうですが…。それがないと入れないお店が出てくるんでしょうかねぇ。なんか殺伐とした雰囲気になりそうですが(汗)。

9月18日 () 時々やむ  左巻き…どこ…?(汗)

真横から襲来ーーーーーー!!!と警戒してた進路予想図でしたが、昨日あたりから、それるんじゃね?に変わり、今朝、あ、それたわ。
和歌山の田辺ならともかく、有田じゃ南すぎる。というわけで、奈良県は、毎度の肩透かし~でございました…。
まあ、いいの、被害出るより。
そして、行ってから吹き返しの風の方が強いのもいつもの事か(汗)。

それでも仕事はそこそこ忙しく、終わったのはちょっと遅め。
帰宅してご飯食べたら眠気に勝てず、ひと眠りしてから掃除を始めたら、急な仕事で呼び出され…。
結局、掃除が終わったのは日が暮れてからでした(汗)。まあ、これで明日はじたばたせずに済むからいいか。

ワクチン接種も進み、新規感染者も減ってきましたが、奈良県はコロナ病床を備えた病院が二つ増えてました。でもって、この第5波で、宿泊療養施設用のホテルもふたつ増えました。
感染者が減ってきた以上、どちらも空きの方が目立ってきてますが、前回の第4波で頑張って増やした病床、ホテルが今回とても役に立ったのですよ。これから冬を迎えるにあたり、第6波が来ない保証はどこにもない…。
ワクチン接種率がもう少しあがり、3回目まで行く?ぐらいにならないと、病床、施設共に減らすリスクは負えないでしょうねぇ。いったん通常に戻しちゃったら、専用にするのが大変でしょうから。

9月17日 (金)   左巻き

真横から直撃かいーー!!って突っ込んでた左巻きは、その進路をわずかに南寄りに変えました…。
直撃は免れたかな…。そう、いつも巨大左巻きが来るぞーーーーー!!と言っては肩透かしを食らう奈良県民…。だから左巻きが来ても雨戸も閉めないおのんき県民が出来上がるんだ(汗)。←うちは閉めた

今日の仕事は落ち着いていて…。午後からもほぼ落ち着いていて…。やっぱり雨だし左巻き襲来でみんな出てこなかったのかな(汗)。でも、月曜お休みだから明日は…。左巻きが来るの明日の午前中までだったよね…。
それでもチャレンジャーはいるんだろうな…(汗)。

とりあえず、まだ雨が小雨だった、今夜のうちに、買い物は済ませてきたから明日は出なくて済むぞ。
久々に本屋へ行ったら、予定外の新刊が出てました…。やっぱり本屋はいいわ…(笑)。

9月16日 (木) のち  梨(汗)

今日は午後から梨を買いに行きました…。いつもの大阿太まで。
が、しかし…。そこにあったのは売り切れの文字。駐車場は閉じられてるし、なんで~?(汗)。
とりあえず、店の前に邪魔にならないように車を停めて、おばちゃんにお願いして送る分だけは済ませてきましたよ。今年はやはり不作で、梨山の梨が少ないのだそうな。だから、連休までは送る分に回すのが精いっぱいだそうで…。連休明けにもう一度来ます~(汗)。ついでに、洞川へもまわりたいな…(汗)。

早々にお店を出て、帰り道はホームセンターで紙類仕入れ。
実は、ころな前までは、紙類なんぞいつでも買えるから、使ってる分が下1段になったら買いに行ってたのです。
それが、あの去年の紙不足騒ぎの際、何故かセールで安いからと、余分に1パック買ってありまして…。おかげで、ホームセンターの棚から紙類が一切消えても、なんとか次の入荷まで持ちこたえることが出来ました。
あれ以来、余分に1パック置くようにしてます。ストックに手をつけたら、新しいのをストックする。
あんな事態は滅多に起きないでしょうが、自分の都合で買いに行けなくなることはあるんですよね…。はい、足骨折した時は、そんな買い物なんぞ2ヶ月ほど出れませんでしたから。何が起こるかわからないから、保存のきく紙類は、ストックするようにしてます(汗)。
後は、カップ麺なんかの、お湯かけたらおっけー分ですよね…。これも、家から出れなくなった時に役に立ちますから。
ころな前にも一家全員インフルエンザで買い物に出れず飢えた従妹の話は聞いてましたから、食料品、日用品のストックは大事とわかっちゃいましたけどね…。骨折して身に沁みました(汗)。

日用品、食料品仕入れて帰宅後は、一息ついてから夜のダンス教室~♪
半年、骨折で体動かさなかったから、筋トレもストレッチもかなり厳しくなってましたが、ストレッチはかなり戻ってきました。筋トレは、まだちょっと腹筋が行方不明ですが…(汗)。ってか、肉が邪魔で前屈が出来ん(汗)。
まあ、ぼちぼちと(汗)。

そして左巻き、真横からこっち直撃コースに入ったようで…。ってか、瀬戸内海抜けるって?そんな左巻きが通った事のないところを通ったらだめだよ、備えなんてないに等しいから被害出るよ(汗)。
まあ、奈良県も寝倒れおのんき県でしたからね…。巨大左巻き来てるのに、雨戸も閉めんのかい!って、左巻き常時通過地域の友人に怒られましたもん(汗)。うちは閉めてるよ、うちは(汗)。
直撃が免れないなら、少しでも風雨が少ない事を祈りましょう(汗)。

9月15日 (水)   まだ眠い…(汗)

一昨日のはしゃぎすぎがまだ答えてるお年寄り(汗)。SNSのつぶやきも少なめだったりしますよ(汗)。
とりあえず、今日も朝から涼しかったです。曇ってた事もあって、昨日から半袖じゃ寒い?な気温。でも、お店の中は風通しが良くないし、自分のスペースは10台以上の熱源に囲まれてるので絶対暑いんです…。
今日もずっとエアコンつけてなかったから汗だくになってました(汗)。
夜遅くにお洗濯物干しに出たら、パジャマじゃ寒かったですもんねぇ。

明後日からまた雨だそうですが、それも巨大左巻き崩れの左巻きのせい?日本海の方へ行っちゃうと色々面倒なんだけど。雨多いし風強いし(汗)。列島を前にかなり迷走してたようですが、一気に狙いを定めて襲ってくるのね。どこかに巨大な看板でも立てて欲しいですよ。左向けー左!!

今日も仕事はちょっとだけ残業で…って、帰ろうと思ったら仕事があって~。帰り損ねてるうちに遅くなったのですが(汗)。ンなわけで、帰宅後はパソコン前に座ったら意識が飛んでます…。机に突っ伏して寝てますもんねぇ(汗)。でもってだるさがハンパじゃなく、もしやころな?と思う程度にはだるいです(汗)。

では、最終回のあまぎちゃん。
珍しくあまぎちゃん暴走回。あまぎちゃんの弱点は失敗が少ない事?そんなに優秀なのか…?(汗)。
その数少ない失敗にとらわれて暴走あまぎちゃん。そのあまぎちゃんを止めに入るあおやまくんが可愛かったですよ。
あまぎちゃんの暴走のせいで専従捜査班解散になっちゃいましたが…。お義父さんの、「また夏になったら集まるんだろう」のセリフが良かったですね(笑)。「いや、今回はどうもそうはいかないようで…」ってかたぎりさんがゆってたけど…。これでシリーズ終わりじゃないよね…?
毎回毎回、これでもしやシリーズ終わり?とドキドキしてたら、翌年の夏にしれっと続いてるってのがパターンですが…。刑事7人だから、7年目で終了だったら、キリが良すぎるからやめろ(汗)。

9月14日 (火) 時々やむ

昨日、色々な意味でトバしすぎて、本日少々疲れ気味(汗)。眠くて眠くて(汗)。
ほんとに、SNSで暴れすぎましたねぇ(汗)。村松さんのエゴサに全員ひっかかってましたよ(笑)。またみんなで集まれたらいいなぁ。だから、しりぞけころな(怒)。
そしてトドメが企業公式のエゴサでしたが(笑)。某会社の社長?にいいねもらったとフォロワーさんがゆってたら、そのコメントと、それに対して書いた私のコメントにまでその社長さんからいいねが来てました…。うーん、やっぱり公式のエゴサすげぇ(笑)。
現在某総裁選出馬のあの方もSNSではエゴサで有名でしたっけ。どんな言葉で名前を書いても絶対バレるって(笑)。
まあ、ネット上に上げるモノに正式名称書かないのは、検索にひっかからないためではあるんですけどね。そのあたりは某掲示板を使ってる時に慣れました。だから、今もSNSでエゴサよけに名称の前に某を付けたりします。まあ、ひっかかってもいいやって時はちゃんと正式名称書きますが。
ネット上と言う、それこそ世界中から見れる場所にアップする以上、関係者の目に留まる可能性はゼロではない…。おバカな事ゆってると、バレテーラになって冷や汗をかくことになるのですよ(汗)。
しかし…。某実写監督は2度にわたって冷や汗かかせてくれましたけどねぇ(汗)。誰も私がSNSやってる事知らないはずなのに、フォローされててどんだけびびったか。そして、こ、これ読んだの~~(汗)ってのにまでいいねされてて、青ざめましたよ(汗)。なんでこれにいいねが来るのかかなり悩みましたが、それが解決した時、さらに冷や汗かきました(汗)。やっぱエゴサって怖いですわ(笑)。

それでも楽しいからやめられないSNS。マナーだけは忘れずに楽しめたらいいなと思います。
誰かさん関係もCI☆5関係も、みんなネットで知り合った方々ですもん。ほんとに、ネットってありがたいですよ。

9月13日 (月) 時々  お寿司とホールケーキの日(笑)

夕べ、寝る前に明日はホールケーキを食う日とSNSに書いてたら、朝、おたコメが届いてました(汗)。というか、朝からファイティングギア出して並べてくれたのかな、フォロワーさん。ありがたい事です。
そして、なぜか過去絵を晒すというタグに、立体ディーラーさんがインフィニティフォースのヒーロー達の絵を上げてくださって…。それから始まるインフィニティ祭り(笑)。みんなが過去の投稿さらして、あらたに呟いて、今日のTLは見事にインフィニティ祭りでございました(笑)。
合間におたコメが入り、今日の通知だけでどんだけ来たんだ(汗)。いや、それでもトドメにインフィニティフォース第7話を見て、とても楽しい1日でございました(笑)。

仕事の方はスムーズに終わったので、すぐにお寿司とケーキをとりに走りましたよ。小一時間ほどで帰宅できたので、後は食うだけ…。
そしてパソコンに張り付いてSNSでコメント書いたりもらったりしてました(笑)。
いや、新しい1年の始まりとしてはなかなかに有意義な?日でございました(笑)。
…土曜に100均で買った背景ボード使ってねんどろちゃんの写真を上げたのですが…。お店の名前書いといたら、しっかり公式からいいねをもらってました…。やっぱり公式のエゴサって…(汗)。

今年は車という大きな買い物をしたので、それが一足早い自分へのプレゼント(笑)。好きな色に囲まれて乗るだけでワクワクします(笑)。新しいスマホにも慣れたし、古い方は無事返送したし。後は今月末で期限が切れるあれこれをちゃんとしておかねばポイントがもったいない(汗)。

では、本日の時事ネタ。
昨日が日曜だったせいもあり、やっと50人を切りました、奈良県。でも、亡くなった方も出てるし、まだまだ油断は出来ません。普通に飲食出来る日はいつになるのでしょう…(汗)。

9月12日 () 時々やむ

いつもなら今日はお茶会ですが、午後から地元で用事があるのでお休み。でも、その用事の前に掃除片付け済ませねばならないので、そこそこに時間には起きました(汗)。
いつものよーに汗だくになって掃除してたら、頭振ったときにちょっとくらっと…(汗)。これは水分が足りてない(汗)。いそいで冷蔵庫の経口補液を飲みました(汗)。熱中症って、家の中の方が怖いんだよ(汗)。

掃除を済ませてから、今日は高齢者の足の爪のお手入れをしてくれるというイベントがあったので行って来たのですよ。もちろん、費用は要りますが、薬入れた足湯して、爪を綺麗に整えてもらって、マッサージまで。
巻き爪とか自分では切りにくい爪をちゃんと手入れしてもらえるのでありがたい。足首を動かすマッサージをしてもらったら、してない方との肌の色の違いがすごかったですよ。してない方は青っぽいのに、済んだ方は血の通った肌色…。足首動かすの大事ね(汗)。

それが終わってから自室の片づけを少々。昨日、さんざん探して出てこなかったマグネットシートを探しつつ…。って、やっぱりむちゃくちゃ手近にあったんじゃん(汗)。なぜこれに気が付かなかった~(汗)。
雑誌を片付け、昨日大量に買った背景ボードを収納し…。
ついでに、HDDもちょこっとコピーして容量増加。いい加減にしとかんと、HDDがいっぱいで録画出来なくなる(汗)。
そして、スマホの整理。古い方のスマホは返却することで残りの分割がなしになるのです。データは無事移せたし、念のため、SDカードに手当たり次第に移動してそのカードを今のスマホに入れたので大丈夫でしょう。
ここ2週間ほど古い方は触ってなかったので、もう大丈夫かなと…。2年強、ありがとうね。

そして…。本日最終回のMER。
先週とんでもなラストでしたが、ひとり立ち直れないリーダーはほっといてメンバー強い!医系技官も強い!!自分の立場放り出してMERを守る発言をしたぞ!でもって、やっぱり大臣が政治家を裏切った~♪医系技官などというパワーワードが出てたので、これは…と思ってたけど(笑)。
最終回は、いつものリーダーと知事の連携じゃなく、大臣と医系技官の連携でございました。そして、知事じゃなく大臣と言うさらに広範囲な権限を持つ人が出てきたので、応援多数。大勢の要救助者を前に立ちすくみかけてるMERの前に次々到着する応援。なんか、涙出ましたよ。
大臣のおかげで知事も助かったし、医系技官は統括官になってリーダーも守ったし、これからもMERは活躍するのね。是非、続編か映画化をお願いしたい。ツンデレ医系技官に萌えた身としては、BOX買いそうで怖いんですよ~~(汗)。
最後の統括官の演説よかったよね…。誰かのために頑張ってる人たち…。医療従事者だけじゃなくエッセンシャルワーカーも頑張ってるんだ。

9月11日 () のち時々  久々の~(汗)

今日の仕事は忙しいのと暇なのが極端で、途中船こぎかけたと思ったら、修羅場ってるというどっちかはっきりしろ!状態でございました。
そしてお天気もはっきりしろ!で…。朝から降ってたはずなのに、いつの間にか晴れてる…。でも、そのまま晴れるのかと思いきや、また曇ってきて…。秋の空は変わりやすいぜ…?(汗)。

仕事はそこそこの時間で終わりましたが、明日、お店でちょっとイベントがあるので、その準備。スペース広げるためワゴン式カウンターを移動させたら、ゴミが(汗)。掃除してパーテーション動かしてと少し汗をかいてしまいました(汗)。まあ、これで朝からじたばたと準備しなくていいもんね。

帰宅は少し遅めになりましたが、ご飯食べた後は、一息ついて汗をひかせてから図書館~。本の返却日です。
次に向かったのは、バレンタイン以来半年以上ぶりのデパート。肌着のパターンオーダーがあって、去年の春以来、久々にオーダーしてきたのですよ。
いつもなら数人いるお客さんも今日は私一人で、採寸して見本でフィッティングして色柄選び。明るめの色に決めて出来上がりは1か月後?ふっふっふ、楽しみです♪

そして…。エレベーター乗ったときに思わず頭抱えそうになったのですが…。デパートって高級ってイメージあるよね?お高いってイメージだよね?そこにマツキヨ入っただけでも、おい~~~だったのに、入るか、100均~~~(笑)。
近場にないキャンドゥだったもんで、嬉々として突っ込みましたら、背景ボードがたくさん~~~♪オタク狂喜乱舞~~~♪今日、特別編集放送してたアニメ押しなら、マジ暴れるな…って背景ボードや小物がたくさん(笑)。
思わず、たくさん買ってしまいました…(汗)。だって、オーラスに、ヲタトモなる背景ボードまであって、向日葵畑と花火だったんですもん。これ買わないはずないでしょ~~~(笑)。
夜中に早速ねんどろちゃん達に使って写真をアップしてしまいましたよ(笑)。
ここが一番近いキャンドゥだからな…。そしてオタクグッズの品揃えがいい。これは、通うしかないか…(汗)。

そのSNS、今日もわちゃわちゃと楽しくコメントしてましたが、ふとフォロワーさんがRTしてくれた県立医大の感染症専門医のコメントがなかなか面白かったのでフォローしたのです。そしたらそっこーでフォロバが帰ってきて、思わず自動フォロバかよ(汗)って突っ込んじゃいましたよ(汗)。
今日は奈良県昨日より少し増えましたが…。このまま順調に二けたで収まっててよね。頼むわ(汗)。

では最後に…。
今日はあのテロ事件から20年。いつものニュース番組を見てたら流れた映像に言葉をなくしましたっけ…。
朝になったら世界が変わってそうで寝るのが怖くて、買って間もないパソコンでずっと情報追っかけてました。あのアンチ主流の2ちゃんねるが、どの板にもとてもまじめな関連スレが立ってましたっけねぇ。みんな必死でしたよ。
飛行機がぶつかったぐらいで崩壊するなんてとゆってる手合いもいましたが、あれは飛行機がぶつかったせいで崩壊したのではなく、それによって起きた火災で崩壊したんだと反論されてましたっけ。何より、飛行機に突っ込まれてもすぐには倒れませんでしたからね。その衝撃に耐えるだけの強度は十分あったのですよ。
そして、その強度で、中の人たちが避難する時間を作ってくれたのです。

9月10日 (金)   晴天

本日朝から雲一つない青空でございました。当然、気温も低めでエアコン要りません~♪…というのは、出勤してからの職場の話で、猫どもを閉め出すため閉め切った自室はクーラーなしではじわじわ室温があがり…。
夕べ、寝る時涼しかったのでクーラー切ってしまったら、明け方暑くて目が覚めたのです(汗)。おかげで本日、マジで眠いです(汗)。

晴れたら気温が上がるのは道理で、だんだん暑くなってきてお昼前にはクーラーつけましたけどね、職場。でも、じっとしてても汗をかく時期は終わったようです。

昨日に引き続き、今日も100人切った奈良県。昨日は、ころなで入院されたらしいと聞いてた患者さんのお元気な様子が見れてホッとしました。うちの市で亡くなった方が出てないから回復されてるとは思ってましたが、お姿見るまで安心出来ませんもん(汗)。
気が付くと、療養ホテルも増えてましたが、病床も少し増えてました。コロナ専用病床をがんばって作ってくれた病院がまたひとつ…。ほんとに、頭が下がります。
宣言が延長で、飲食店は大変ですが、どんだけお店側が対策してても利用者が気を付けてなければ意味はない。ワクチン接種したってデルタ株は怖いんだよ(怒)。

そしてこんな時期にトップ争いか、な日本の政治は…。いくらうちの県出身で、母校の先輩で、え?まさか同じ部活だったんですか(汗)な人でも日本初の女性首相なんて事になったら笑うよ。ネット上では一番人気とおとうがゆってたけど、アメリカ大統領選の時といい、ネットは信用できん。

9月9日 (木) たぶんのち時々

今日は午前中に先日の検査結果を聞きに病院へ。検査はすべてシロで、それは盲点を自覚してしまったんですね。で収まりました。めでたしめでたし(汗)。これで安心して過ごせるわ。ってか、盲点があるのは知ってたけど、こんな近く?こんな目の前?(汗)。

せっかく朝から出かけたのだからと、昨日予約をお願いしてしまったタロットとマッサージ。少し時間があまったので、本屋行って、軽くご飯を食べて…。
マジ初めての新車で遠出でだったので、お初で車のナビを使ってみたら…。フロントガラスに映るモニターに出ましたよ、曲がり角の表示(笑)。どっちにどれぐらいの角度で曲がるのかの矢印!しかもそこまでのキョリ付きで。いや~、前見てるだけでちゃんとナビしてもらえる~。付けて良かった全方位カメラ(笑)。
新しい車でお店に着けば、どんな車買ったのと店長さんたちがわらわらと(笑)。はい、私らしい色でございましょ?(笑)。

タロット教室の後、リンパマッサージなのですが、今日は久々に背中までやってもらったら…。これが痛いのなんのって(汗)。カイロでツボ押さえられた時のあの飛び上がるほどの痛みに比べればまだましですが、それでも痛い。
しかし、その痛みに耐えてたら…。背中が軽くなりました(汗)。どんだけこってたんや…(汗)。

そして…。地元の本屋とショッピングモールの本屋へ行ってみたら、見逃してた新刊がたくさん~(汗)。先月まともにショッピングモール行ってないし、本屋も行く回数減らしてたんだよ~~(汗)。
うーん、もう1巻が見つからない。ネットで買うか…。

マッサージ、新規感染が100人切ったらお願いしますってゆったのが先月。そして今日、100人切りました…。予約取った時点ではまだ140人弱だったんですけどね(汗)。

9月8日 (水) 一瞬のち時々やむ

朝から晴れてたのですよ。うわ~、今日もいい天気かな~と思わせる程度には…。
が、しかし…。すぐに降り出しましたけどね。午前中いっぱい降ってました。その後はやみましたけど、元々気温が低かったので、路上サウナにはならなかったです。

明日、朝から病院へ結果を聞きに行かねばならないので、どうせならと急遽、明日午後からタロットとマッサージの予約を入れましたよ。たぶん病院はそんなに時間がかからないだろうから充分間に合うでしょう。
まだ100人切ってないから、うろうろせずにまっすぐ帰らないとね…。
保育所とか子供が集まる場所でクラスターが出てるようなので、子供でも油断は出来ません。基礎疾患があったら10代でも亡くなるんのがデルタ株の怖さ。いずこも若い人たちのワクチン接種が始まってるので、メリットデメリットよーく考えて接種してほしいもんだと思います。

明日はマッサージで、明後日は仕事終わってから生命保険の見直し。で、土曜はパターンオーダーのブラ作りに行って、日曜はおとうのフットケア。うーん、今週は予定が盛りだくさんですよ(汗)。

9月7日 (火) のち  眼科(汗)

昨日、どうにも目がうっとおしくて、こーゆー時は片目ずつでチェックするもんだと聞いてたので、片目ずつ、見え方をチェックしてみたのです…。そしたら、なんか見えないところがある…。なんで?やだ、気持ち悪い(汗)。
冷静に考えたら盲点というヤツだったのかもしれませんが、見事に見えないのが気持ち悪い。
と言う事で、本日朝からお休みもらって古巣の眼科へ。
予約なしで診てもらえるので楽です。

あまり待たずにまず検査。目の写真も撮ってから診察。検査結果に異状はなく、もしかしたら頭かも…と言われて即頭のCTでございますよ。昨日から気付いたのなら早い方がいいって(汗)。
MRIは時間がかかるけれど、CTは早いです。造影剤なしならもっと。
と言う事で、さくっとCTも撮って外来に戻って結果待ち。一応、頭の方も大丈夫だったそうでほっとしましたが、変な頭痛、吐き気、目の異常なんかが出たら、救急車呼んですぐに来るようにって言われてしまいました(汗)。はい、気を付けます。
飛蚊症をしらずに網膜剥離が悪化した従妹とか、夜中に起きた目の異常を、朝まで大丈夫だろうと放置した結果失明した叔母とか、目に関しては親戚に手遅れになったパターンが色々あるので、ちょっと神経質になってしまうのですよ(汗)。
最後に視野検査してもらって本日の診察終了。視野検査の結果は明後日あらためて聞きに行きます。
ここまで半日で終わったのですから、早い方ですよ。

ご飯食べてから出勤して仕事を片付けたのち、夕方いったん帰宅して夕ご飯を食べて再び出勤。朝休んだ分、夜出ます。
さすがに疲れたので今夜は早めに寝ます(汗)。

しかし…。9ヶ月ぶりの古巣の病院、外来の位置が変わってて何故?と思ったら、救急外来が倍以上の広さになって個室化してた…。これもコロナのせいなのか?(汗)。コロナのせいなんだろうな…。
今までは、カーテンで仕切った救急外来でいっぺんに何人も診てたから…。
当直医はひとりですけどね、診察終わって点滴してたら、カーテンの向こうで次の患者診てましたもんねぇ。内科とか小児科の当直だと忙しいのですよ。
今は救急外来も気が抜けないし、各科の看護師、検査技師が当番制で玄関でのトリアージに就いてるし、ほんとみなさん忙しいですよ。
だから、これ以上手間かけないように、感染者を増やすんじゃない!ちゃんと対策してても感染する事あるのに、飲みに行くなんざもってのほかじゃ(怒)。
例の密なフェス、補助金取り消されてましたね…。クラスタ出してんだから当然。ってか、バカなの?

9月6日 (月)   眠い…(汗)

たま~にあるのですが、夕べ寝つきが悪かったのです…。目は疲れてるから眠りたいのに頭がさえてるのか眠れない。ころころしてて結局寝たのは何時ごろだったのか…。おかげで本日、眠いです…(汗)。
その寝ぼけた頭に、朝からぷち修羅場でどーしよーかと思いましたが(汗)。なんとか切り抜けました(汗)。

本日、目がうっとおしいので早めに寝ます。明日、眼科行くか~(汗)。

9月5日 ()   やっと晴れました

本日朝から晴天…。のハズ(汗)。午前中はお布団さんと親交を深めていた寝トドは知らないのですが(汗)。
いつものようにごそごそ起きてからいつものように掃除片付け。少しずつ、普段行き届かないところを掃除して行ってます。
で、ついでに、ちょっとごちゃごちゃになってるタンスの引き出しも整理してみたり…。
今日はハンカチや靴下を入れてる引き出しに、100均の布製仕切りを入れて整理。すごく片付いて引き出しも開けやすくなりました…。うーん、癖になりそう(笑)。

片付け後はいつものように転がってテレビを見てましたが、SNSにウルトラマンがお風呂入ってる写真がアップされてて、それに触発されて、うちのねんどろちゃん達も前に買ってあったバスタブでうれしはずかしバブルバスで入浴シーン~(笑)、なんて事やって遊んでましたよ(汗)。
なんでも売ってる100均ですが、このねんどろサイズにぴったりだったプラスチックのバスタブは、ラッピングコーナーに置いてあったのです。これにプレゼント入れて贈れって?(笑)。
ランドセル型とかハイヒール型とかロッカー型とかトランク型とか、ほんっとラッピングケースもいろんなものがありますよ。で、ジャストサイズを探して買ってくるあたりがオタクなのですね(笑)。

今日は2度も脱走した脱走兵エミにゃ。追っかけたら逆に遊んでもらってると思って逃げ回るので、裏口少し開けて放置がデフォになっております。外から呼ぶ声がしますが無視。そしたらたいていすぐに帰ってくるのです。
ミニにゃはこの暑さでへたってあまり出て行かなくなりましたしね…。
家の中でへーわなネコどもでございました。

9月4日 () のち時々やむ

朝から晴れたのですよ。思わず、こんなことならお洗濯すればよかった!と思ったほどに。気温は低かったのでクーラーも要らないほどの爽やかな朝で、傘マークが張り付いてる天気予報なんぞあてにならんと思ってたのですが…。
ポケットのスマホが何度かアラート鳴らしました。え?これから降るの?と思ってたら大粒の雨が(汗)。
ほんっと、わからんお天気ですわ~(汗)。朝からの天気でお洗濯してたら大変ですよ(汗)。

ここんとこ、土曜は毎週忙しいのですが…。今日もしっかり忙しくて、全部終わって帰ったのは2時…(汗)。
それからご飯食べて一息ついてたら、眠気が…。横になったら小一時間ほどしっかり眠ってしまいましたよ。
起きてから近くのスーパーで物産展やってるってんで、お弁当を買いに出かけてみたり。久々の海鮮弁当は美味しかったですが、しっかり食べ過ぎました(汗)。意外と上げ底じゃなかったのね(汗)。ご飯みっちり詰まってたわ。

昨日、一気に16歳まで予約可になった市のワクチン集団接種。今日よく見たら、12歳から15歳も手続きすれば保護者と一緒に接種可になってました。ほんっと枠埋まってないんだね…(汗)。
まあ、これで一気にお子さままでワクチン接種が進むことを祈りますよ。

ワクチン拒否派もまだたくさんいらっしゃるようですが、現在活動してる高齢者向けの施設などでは、ワクチン接種済ませてないと参加出来なくなってるところも多いです。うちのご近所では、参加者全員にワクチン接種してもらうため、職員が予約とるのに必死になってました。
大規模イベントでは、ワクチン2回接種済みを条件のひとつに上げてくるところも出てきてるようですし、世の中の流れ的にワクチンパスポートが必要になる可能性は高い…。
ワクチン接種したら金属がくっついたとかわけわかんないデマも飛び交ってるようですが、そこまでしてワクチン拒否派に引きずり込みたいのかねと突っ込みたくなりますねぇ。
打つ打たないは個人の自由ですが、メリットデメリットをよーく考えてみようってなところですか。
宣言が出ててもへーきであちこち行きまくってたフォロワーさんもさすがに怖くなってきたようで遠出はあきらめてましたよ。

9月3日 (金) 時々土砂降り  

朝からちょっと晴れかけてたのですよ。だから、え?お洗濯物外へ出したらよかった?と思ってしまったのですが…。一瞬でしたね、一瞬(汗)。スマホに豪雨予報が飛び込んできたと思ったら、降りました降りました(汗)。
ほんとによく降る雨ですよ。

いつの間にか修羅場ってるのはよくある事ですが、それでもお昼は早めに終われたのでお昼ご飯もフツーの時間に食べれました。
そして終業後は歯医者はへ(汗)。痛みじゃなく舌で触った違和感で行きますのでいつも治療は1日。本日終了でございます。
…かかりつけの歯医者さんは、治療を長引かせる人ではないので…。時間のかかる時は、最初に、だいたい〇回とゆってくれます。麻酔使った治療した時は、後から電話くれますしね(汗)。
歯医者は大嫌いですが、早く治療を終わらせたいので、早く行きます。これ鉄則。

現総理大臣が任期終了で辞任とニュースになっておりますが…。
今総裁選とか衆議院選とかってやってる場合か?だいたい、衆議院選なんてどうやっても人が密になるよーな事、今やっちゃいけないでしょう。ワクチン接種してても感染して亡くなる方まで出てるのに。
と言っても、お国がやれることはもうほとんど出尽くして手詰まり感満載?金出せばいいじゃんっつってもね、いずこもそのお金はもう出す余裕がないと思うよ。
すでに自粛程度では人出は減りませんしね…。開いてるお店探して飲み歩いてるんじゃ、規則違反で開けてるお店一人勝ちじゃん。正直者にバカみさせちゃダメでしょう。
しかし…。ネットに出てたお店の広告、二酸化炭素充満させてウイルス殺菌しますとかなんとか書いてましたが…。ウイルスどころか、人が死ぬよ?先週のMERに対する挑戦か!と思っちゃいましたよ(汗)。
先日の掟破りのフェスと言い、マジで危機感がなさすぎる…。これだけ感染が広がったら、もう振り向いたらウイルスがいる…状態になってても不思議じゃないよ…(汗)。

9月2日 (木)   ワクチン予約(汗)

今日は、朝から市のワクチン予約が始まるので早起きです。ええ、私は済んでますが、お客さんに頼まれたんですよ(汗)。
で、実際、サイトに入ってみれば…。え?なにこれ(汗)。
昨日、スマホに通知は来てたのです。ハガキでは25日からになってるけど、それ以前も空いてるよ~って。
いや~、それでも、まさか明後日からの分がガラガラとは思わんかったわ(汗)。
そして、10歳毎に分けて予約開始しようと思ってたらしい市ですが…。思ったほど枠が埋まらなかったようで、正午から次の10歳、明日は16歳まで全部に変更したと通知が入ってました…。
まわりの友人知人は、個別接種で予約取ってすでに済ませてる人もけっこういるので、市の個別接種の開業医の努力を誉めるべきでしょうか。いや~、集団接種が止まってる間も、ずっと頑張ってくれてたもんね~。
これで、一気に10月末までにワクチン接種が進みそうですよ。

なんて事やった後、帰宅してちょこっとお昼寝。だって、ベッドで寝るネコがあまりにも気持ちよさそうで、隣で寝てしまったんですもん(汗)。
小一時間ほど眠ってから、外出。車のお金振り込まなきゃなりません(汗)。ATMでやったら手数料要らないからって話なので、ATMに行ったら、窓口に行ってください~って?(怒)。
しかたがないので窓口に行けば、限度額変更が必要と言われて手続きでございます。ほんとに、今時は振込ひとつにしても色々大変ですよ。
あとは、必要な物買って帰宅。一息ついて夜ご飯食べてから、1か月ぶりのダンス教室~♪

ガラケーがぶっ壊れて強制的にスマホになった先生でしたが、今日、よく見れば、先月変えた私のと機種が同じじゃん~(汗)。LINE電話の使い方とか説明してから、本日の予習~(汗)。
ストレッチより筋トレに時間かけましたが、最後のダンスは…。気持ちよく間違えちゃって先生がすっ飛んできましたよ(汗)。ワクチン2回目の翌日なのに、運動させてすいません~(汗)。

そのダンス振りを覚えるために録った動画も無事SDカードに移せたので、そろそろ古いのを送り返す時期かな…(汗)。カード抜いて初期化しなきゃなりませんが、週末あたりにやってみますか(汗)。

9月1日 (水) 時々  暦の上では秋…(汗)

今日から9月です。色々特典のあるお誕生月ですが、さて、何を買おう(笑)。とりあえず、ホールケーキを予約しに行くかな(笑)。

朝から曇ってて、昼間、車で走ってたらフロントガラスにポツポツと雨粒が落ちてきたような天気でしたが、それでも暑かったです…。9月だ。もう秋なんだ。暑い日はもういらん!と言いつつ…。今年は変に涼しい日が多かった夏でしたよ…(汗)。
で、明日からまた雨ですか?(汗)。

忙しいのか忙しくないのかよくわからなかった本日。とりあえず、月初にしなければならない仕事はほぼ済ませました。後は、日付が決まってるのでその日にならないと出来ないし…。
忙しいのは来週ですかね。5日までは動けません。
来月から土曜の配達がなくなるとか普通郵便は1日遅れるとか、出す方もきをつけなきゃならなくなりますねぇ。県内なら明日着くわと思って〆切前日に投函なんて博打はもう打てなくなりますね(汗)。よゆーを持って2日前に投函ね(汗)。消印有効じゃなくて必着なんだから(汗)。

関東の方ちょっと減ってきた?って話ですが、こっちは逆に増えてますよ。奈良県、マジ減らん(汗)。
デルタよりヤバくね?なミュー株とかゆーのも出てきたそうで…。デルタからいきなりミューかよ!じゃなくて、合間にあったいろんな株は、そこまで警戒しなくてもいいものだったんでしょうね。
でもさ…。これ以上ヤバい株は嫌よ…。デルタで充分です。
ワクチン接種しても亡くなる方が出てる。重症化を防ぐと言われてるけど、それも完全じゃない。だからワクチン打っても気を許しちゃダメなんですってば(汗)。
昨日今日あたり、友人知人にワクチン接種した人がけっこういるんですが…。勝負は翌日だ。薬飲んで耐えろ。感染するよりは数倍ましだから。