ぼんのー日記

’21 8月

ぼんのーへ戻る

8月31日 (火)   

8月も最終日で夏休みも終わり。お子さま達が明日からの新学期に、宿題がーー!!って叫んでる頃ですね…。というのがデフォな日のハズですが、今年は夏休みが長引きそうとか色々あちこちで対策中。
今ガッコが始まったらガッコのクラスター必至ですもんねぇ。
友人の親が入所してる施設でも感染者出たって?ほとんど動けない人ばかりだから、職員しか持ち込むにんげんはいない…。家族だって、モニター越しにしか会わせてもらえないってゆってましたもん。で、着替え渡して洗濯もの受け取って帰るらしいですよ。
強行突破したどこぞのフェスは、酒出るわの阿鼻叫喚。これでクラスター出たらマジ世間が許してくれんよ?(怒)。ってか、その前に補助金出んわな。

ここへきて友人やフォロワーさんたちも次々1回目のワクチン接種を済ませております。早い人は2回目まで済ませております。貧血起こして倒れてた人もいるしで色々大変ですが、とりあえず、重症化はしないはずだから(汗)。
近所の同級生全員がワクチン接種済ませたら、マスクして窓開けて新しい車でドライブでも行きますかね(汗)。

今日は野菜の日だそうです(笑)。
朝からお子さま舌で野菜嫌いのInfini-T Forceの健さんがネタにされてたので、帰宅後手持ちの野菜並べて遊んでみましたよ。
まあ、私も健さんの事は笑えないお子さま舌。野菜は苦手な物も多いですが、子供の頃に比べたら格段に食うようになっております。

8月30日 (月)   暑い!!!

もう8月も終わりだっつーに、この暑さはなんだ(怒)。今日も朝から暑いじゃないかーーーーー!!!とキレてみましたが、よけいに暑くなるからやめろとセルフ突っ込み。ほんとに明後日は9月だっつーに、連日の真夏日は嫌よ(汗)。
マスクの下に汗かくとこまめに拭けないので汗がたまって肌が荒れるんです~(涙)。秋になるのはいつ…(汗)。
と言いつつ、今年はずっとジーンズ履いてるのは何故でしょう…。毎年、真夏にジーンズは暑い!!ってスカートに変えてるはずなんですが…。そして、二の腕を出す服を着ると冷えるんですよね…。だから、トップは二の腕を隠す長めの袖の半袖…。何故だ…(汗)。
やはり、梅雨や先日の長雨の際の気温の低さのせいでしょうかねぇ…。夏だよね?って程涼しかったですもんねぇ、一時期…。

自治体が自宅療養者に貸し出したのが返ってこねぇ!!なパルスオキシメーター。受注は10倍でも生産はまったく追い付かず。部品さえあればもっと作れるんですが…と工場の方が嘆いてましたが、その部品ってのが今大問題の半導体。
車の生産が遅れてるのもひとえにこの半導体不足のせいですよ。まあ、そこへコロナで海外の工場がストップして部品が入ってこないってのが拍車をかけたそうですが。
半導体工場の火事がいまだに尾を引いてるのか(汗)。いつになったら通常に戻るんだ(汗)。
色んなモノが不足してるのは、お薬もだったりし…。後発品が入ってこねぇ!!!!どこへ発注かけても入ってこねぇ!!!某後発品メーカーどもがバカやらかしてガサ入れくらってから、マジで入ってこなくなりましたよ。もう、かなり日も経つのに。
野菜も高いし日用品もびみょ~に値上げしてるし…。
あちこちで不足~ってゆってる横で、出荷出来なくて困ってる商品も多く…(汗)。お酒とか学校給食止まったせいで牛乳とか(汗)。
ほんとに、あちこち大変な世の中です(汗)。いつになったら収束していくのやら(汗)。

と、愚痴ってしまいましたが、最後は明るく。
今日はSNSに登録してから8年目なのだそうです。
最初は友達のつぶやきを読みたくて登録しただけだったから、自分がつぶやくとは思ってませんでしたけどね、今じゃ立派なツイ廃(汗)。でも、かまってくれるフォロワーさんたちのおかげで毎日楽しいです。

8月29日 ()   おこもり

朝からいいお天気だったそうですが、寝トドは知りません。今日は、お昼前まで一度も目を覚ましませんでした…。うーん。そこまで疲れる要素はないんだが…(汗)。
そして起床後一番で見たSNSの可愛い絵に癒されて1日が始まりました(笑)。

起床後はいつものパターンでお掃除三昧。今日は、扇風機とか棚の裏とか、普段あまりやらないところも念入りに。今年も後半に突入しましたから、少しずつ掃除して行かなきゃ(汗)。
そして掃除が終わってから、出しっぱなしだった本を片付けて…。ついでに読みふけっていた大ボケ1名。でも、読んでるうちに眠くて内容が入らなくなったので、片づけてひと眠りでございました(汗)。

系列校対決になった甲子園は、和歌山に軍配があがりましたが、普段から和歌山の方が強いそうなので順当な結果?でも、近畿大会に出るらしい奈良県代表、活躍次第で春の甲子園にも出れるだろうから、次は頑張ってくれ。
しかし、ユニフォームの色がほぼ同じで、どっちが守ってるのかわからん~(汗)という意見が多かった系列校対決でございました。よ~く見ると違うんだそうですが、一見ではその違いはわかりません~(汗)。

なんとか無事終了した甲子園ですが、今日も奈良県は200人超え。宣言の県も増えて半分はいっちゃったじゃん(汗)。出来るだけ越県はひかえてくれと言われてる中で、名古屋まで行っちゃう人もいるし、その名古屋でフェス開くバカもいるし…。マスク必至っつっても、あれだけ密だったら意味ねーわ(怒)。
みんな我慢してるんだよ。でも、一部の人間のそういう暴走で広がるんだよ。そのフェスから感染広がったらどうするんだよ。もし、ここに感染者が一人でもいたら…。その想像力がなさすぎる。
…。まあ、ありすぎて動けなくなるのも問題かもしれませんけど、感染してから後悔するよりはいいと思うぞ?

8月28日 () 

連日朝から暑いです…。夜は薄着じゃ寒いぐらいに気温も下がるので、きっと早朝は涼しいんでしょうけど、お日様が上がってしまえばそれまで(汗)。今日は特に暑い!とあちこちからぼやきが聞こえてましたよ(汗)。

仕事は定時に終われたので、さくっとご飯食べてから図書館行って、月イチエステへ行って…。お店の奥さんもワクチン接種済みなので、お互いマスクしてたらちょっとは安心?(汗)。エステの時はマスクを外すけれど、寝落ちてしまうので会話は少ないです(汗)。
エステで寝落ちた後は、本屋行って100円ショップ行って…。
だって、今の車、ゴミ箱に出来るポケットがないんですもん(汗)。それ考えたら前の車の方がポケット多かったな…。とりあえず、100均で色々買ってますよ。それでも間に合わなければ、ホームセンターとか色々行きます。
と言っても、奈良県今日も200人ごえなんで、今は地元から出たくないですけどね…。ってか、買い物に出る回数も減らしてます(汗)。

午後から出かけて、帰宅が日暮れ前だったので、朝から仕事してたのが昨日のような感覚で…。つまり、今日が日曜と勘違いしてしまうのです(汗)。で、日曜は明日だと思ったら、なんか得した気分になる単純頭です(汗)。

今年は夏の長雨でギリギリまで伸びてしまった甲子園。決勝が兄弟校ってのも珍しいよねぇ。
いや、ベスト4見て、これで奈良と和歌山が決勝っつったら笑うぞと思ってたらほんとにそのカード。明日の甲子園は赤いぞ…?(汗)。まあ、どっちが勝っても恨みっこなしで頑張ってください。

8月27日 (金)   晴れると暑い(汗)

今日も朝から暑かったです…。クーラーつけなきゃ家の中にいれるかーー!!(汗)。
それでも少しは風があったので、午前中は自動ドア全開でハンディファンで過ごしてたのですが、お昼前、限界に達しました…(汗)。ほんとに、晴れてくれるのはいいけど暑いわ(汗)。
外から来るお客さんは、涼しいところで仕事出来ていいねぇとゆってくれますが…。実は10台以上の熱源に囲まれたこの場所、クーラーつけてても暑いんです(汗)。

外なんて出たくねぇ!なお天気でも、配達やらなんやらで出なきゃなりません。今日は日傘忘れたから直射日光が痛い(汗)。ほんとに、じりじり焦げるのがわかるぞ(汗)。

本屋に行きたかったけれど、明日出かけるので今日は我慢(汗)。出かける回数は出来る限り減らさなきゃ、どこでウイルス拾ってくるかわからないですもんねぇ(汗)。奈良県も減りませんよ。

8月26日 (木)   買い出し(汗)

朝から足がつって痛い思いをしてしまった本日。しっかりマッサージとストレッチで伸ばしたので痛みはなくなりましたが、なんでここんとこつる回数が増えたのか…。カリウム不足…?何食べればいいんだろう(汗)。

とりあえず、今月中にネコ缶ネコ砂を仕入れに行かねばならないので、本日買い出し。週末に出かけるよりは人出が少ないだろうと思いまして(汗)。
どちらも、目的のもの買ったらすぐに出ましたけどね。今は人の多いところは長居するもんじゃありません。

と言いつつ、靴を買いにちょっと足を延ばしてしまった大ボケその1。だって、タコが出来て痛いんですもん(汗)。
困ったときはここに限るという靴屋さん。今日もタコが…と店主のおじさんに相談すれば、早速、これ!ってミュールを出してきてくれました。確かに、足が楽だ…。これで治ってほしい(汗)。
そして帰り道、100円ショップで…。まだ夏だってのにすでに揃ってるハロウィングッズを買ってしまった大ボケその2でございました(汗)。だって、今年はアクスタで遊べそうなんですもん(汗)。

雨でギリギリまで伸びてしまった高校野球は4強すべて近畿という珍事になったそうで。まあ、練習場所もなかなか確保できず、慣れない宿泊先で雨がやむのを待たなければならない遠征勢と違って、地元は練習も出来るし各自住み慣れた自宅や寮で過ごせるというメリットはありますわな。
そういう事態を引き起こした季節外れの長雨が原因って事ではありますが…。ほんとに、あの長雨はえぐかったですよ…。梅雨よりえぐかった。

8月25日 (水) 時々  

やっと長雨とおさらばできたのはいいんですが、今日も朝から暑かったです(汗)。もう1週間もしたら9月なんですけど…。暦の上では夏が終わるのに(汗)。
ほんとに、変な気候ですよ(汗)。

今日は仕事が終わってから久々の買い物。さすがに出る回数を減らしてるので、今日はまとめ買いですよ、本も食料品も(汗)。フツーに買い物してても感染するんだから、もう出る回数を減らすしかないじゃないですか。
仕事、テレワークなんて絶対出来ない職種だしね…。

ここまで感染広がっていずこも病床確保に必死になってるのに、なんも考えんと食べに行ったりBBQしたりしてる方々がいらっしゃいますが…。感染したらどうなるって想像力がないんだね。

では、本日のあまぎちゃん。
今日はやっと仕事場に全員集合。犯人が意外というか、これで終わり?と思ったらまだ裏があってよく突き止めたよね(汗)、でございましたよ。

8月24日 (火) 時々  

カラっと晴れましたとは言えませんでしたが、今日も日中雨とは縁が切れました。…まあ、夕方にぽつぽつ降ってはきたんですけどね(汗)。
明日以後もあまり雨の心配はしなくて済みそうで、やっと大物が心置きなく洗える…。梅雨より長かったですよねぇ、今回の雨。マジで晴れ間がないんですもん。室内干しが出来るようおとうの仕事場を片付けて良かったですよ。

本日、とうとう200を超えました奈良県(怒)。宣言に追加される府県が増える中、何もしないうちの県…。うちのトップはバカなのか?すでに越県しなくても県内で広がってるんだぞ?(怒)。
お隣の県は国体もやめときませんかってゆってるのに…。いくら無観客でやっても、選手関係者は密になるよね…。多分かなり厳しく対策してた高校野球でも感染者出て辞退したガッコは2校もあったんだもん。
それよりもっと人が集まる国体なんて、新たな感染者出すだけと思っちゃうよね…。
しかしながら…。仕事柄、ワクチン予約を代行するのはかまいませんよ。でもさ、日を指定するだけじゃなく、友引とか気にするってどーなの。日程が限られてる上に取れたらラッキーな状態で、そんな事かまってるよゆーなんぞあるか(怒)。バカなの?(怒)。そこまで気にするんだったら、どーにかして自分で予約しなさい(怒)。

なんて世間さまがじたばたしてる中、今日もブルーインパルスが都会の空を飛び、パラ開幕です。
なんか統一感がなくお座敷芸?的だった五輪と違って、きっちり筋が1本通ってたパラは、わかりやすかったです。でもさ、日本名物デコトラから布袋さん登場って~(笑)。BGMはもちろん、キル・ビル(笑)。いや~、楽しかったですよ。閉幕まで何事もなく進むよう祈るしかありませんねぇ。
それにしても、最初に見た時から思ってたけど、今の国立競技場の座席、いいですよね。あの色合いのおかげで人がいるように見えちゃって(笑)。あれが統一された色だったらほんとに無観客が目立ったろうな…。

ここんとこ、SNSで絵師さまがあげてくれた絵に感想と妄想を書いたら、それをさらに絵にしてくれるという楽しいリレーが続いてて、終業後はパソコン張り付きでツイ廃してますが、今日は、そのパソコン前で座ったまま寝落ちてました…。通知たまってましたよ(汗)。

8月23日 (月) 時々  やっと…(汗)

夜中にかなり降ってたみたいですが、寝トドはそんなもの知りません。起きた時にはあがってましたし、今日は1日降りませんでした。明日からの予報も傘マークはついてなかったから、やっと晴れるかな…。
そして、晴れたら暑い。もうちょっとで9月よ(汗)。
仕事の方も落ち着いてましたが、ギリギリになって新たな仕事が入ってしまいましたよ(汗)。まあ、今週中には仕上げましょう。

おのれころなは相変わらずで…。
せっかく聖林寺の十一面観音さまが東京へ行ってらっしゃるのに、フォロワーさんが見に行けない~と嘆いてましたよ。だって、宣言出てますもんねぇ、関東…。奈良も出せーー!って北部の方の自治体が怒ってますが、知事は一切動かない…。700人こえてる自宅待機者出してて何考えてるだ(怒)。今ある病床全部埋めても足らんぞ。
医療機関に制裁云々でもめてましたが、よく聞けば、コロナ対策するからと助成金もらってるのに全然やってない詐欺?みたいなところがあるのだそうな。そういうところへ制裁ってんならわかるんですよ。だから、そーゆーとこちゃんとゆって、マスコミ。あの書き方じゃ、コロナ受け入れてない病院に制裁って読めちゃう。
ほんとに、書き方ひとつで事実が変わる。読む側にも問題はありますが、書き手が一番問題でしょう。

では、最後は明るいネタで。
昨日の医療ドラマを見ましたが~、ほんとの事ゆってくれないからキレてるツンデレ医系技官にしか見えなかったおビョーキ持ち(汗)。物語はいよいよクライマックスで~。政治とかテロが絡んで話が重くなってきた…って嘆いてるフォロワーさんがいましたが、CI☆5見てた身にとってはその程度、ふつーの事でしたからねぇ(汗)。
CI☆5は部署が特殊だったから、扱う事件もけっこう重かったですもん。これぐらいの緊迫感欲しいよね…と思ってしまう不届き物でございました。ってか、政治的決着もどうなるのか楽しみだったりして?やっぱり、ここは敵も取り込むぐらいの勢いじゃなきゃ(笑)。医系技官なんつーキーワードが出てきてたし(笑)。
医系技官、顔芸の役もすごかったけど、ほぼ無表情、能面の今の役、好き…(笑)。

8月22日 ()   お勉強(汗)

今日はお休みで朝は寝トドしてましたが、午後からはのったりしてられません。
昨日掃除も済ませたので、今日はリモート講習の日。今月末が期限なので、そろそろ受けとかないと(汗)。
と言う事で午後からパソコンのモニターとにらめっこでございます。
登録販売者は1年に最低1回の集合研修が義務付けられているのですが、去年からおのれころな…のため集合研修がリモート研修に変わってしまったのですよ。
リモートと言ってもみっちり5時間の研修で~(汗)。試験まで入れたら6時間かかってしまいました…。
まあ、無事、試験も合格したので一安心。後は、4回のeラーニングと試験を受けたらおしまい。これは来年3月末までなので気が楽です。

ンな事やってたので、今日はテレビもつけず。24時間テレビは後から見たいところだけチョイス。他は明日以後ゆっくり見ますよ。ドラマも忘れてたし~(汗)。ツンデレ医系技官好き~~~(笑)。

合間にSNSやってたのがいい息抜きになりました(笑)。だって、途中、5回ほどミニ試験があったんだけど、5分は長いわ~(汗)。
そして奈良県記録更新。ほんと、人が多いお店には行けないわ~(汗)。こんなんでガッコ始まって大丈夫か(汗)。
そういや、ころな患者を受け入れない医療機関に制裁をなんてゆった大ボケがいるそうですが…。
ゾーニングがちゃんと出来ないような病院で受け入れたら、院内感染で感染者増やすだけでしょーが。奈良県だって知事がハッパかけてやっと5病院2床ずつ増やしてくれたんだ。それだって必死だったと思うよ。
自分とこのスタッフや患者を守らなきゃならない。そのギリギリのところで頑張ってくれてる医療機関に感謝こそすれ制裁たぁ何事(怒)。全部の病院ころな専用にしろってのか(怒)。思わずキレてしまいましたよ。
病院だけじゃなく、開業医、訪問看護まで出張っての総力戦やってんですけどね、それでも全部はフォローしきれてないんですよ。これだけ増えたら。だから、これ以上増やすな。
ほんと、連日愚痴ってしまいました(汗)。うーん、ネタが暗いわ。
健さん眺めて気分直ししてから寝るか…。

8月21日 () 時々  お披露目?(笑)

ここんとこお天気が良くない日は朝が涼しいです…。今日もクーラー要らない程度には涼しかったのです…。
さらに、朝はとってもおヒマで(汗)。このままへーわに終わるかな~と思っていたら、いつの間にか雨は降るわ修羅場るわ(汗)。
結局、終わるのも遅くなってしまいました(汗)。

が、しかし。午後から雨もあがり、今日は時間もあったので、職場で車のお披露目ついでに、近場の饂飩屋さんへランチに出かけましたよ(笑)。
リアシートにブラインドやらサーキュレーターが付いてたりドリンク用の小さな折り畳みテーブルが付いてたりで、乗用車並み?と驚かれましたが、たしかに色々ついてるよね…。
そして、スマホのBluetoothをonにしてなかったので、ナビにスマホを接続してくださいと文句を言われました(汗)。
音楽アプリ起動してたら、途中でエンジン止めて降りたとしても、次にエンジンかけたら勝手に接続して続き流してるもんねぇ。SDカード入れといたら、流した曲は記録してくれるらしいので買ってこよ。
やっとバックモニタと全方位カメラに慣れかけてきたところかな…(汗)。車の位置と言うか駐車スペースに対しての姿勢?がよくわかるので全方位カメラありがたいです。付けてよかった…。

では本日のおのれころな(怒)。
相変わらず突っ走ってます第5波。ラムダ株とかゆーのも入ってきてるそうで、デルタ株よりヤバいって?もう、止めようがないじゃん。
宣言を要請しろと言う医師会に対して、そんな必要はない、それぐらいならワクチン接種に協力してくれと言う知事…。うちの県もなかなかにカオスですよ。でもさ、宣言出てないからよそから人来るんだよ?大阪、お店が開いてないからってこっちへ流れてくるんだよ?どこまでわかってんのかね、あの知事…。
野外フェスにも宣言出てるところからけっこうな人が押し寄せてるそうで…。だからさ、自宅帰ってから感染したことわかっても、入院先ないからね。

では最後に明るいネタ。
届きましたよ、アクスタ♪これでこのシリーズコンプリートーー♪←3年たってもまだこれかい

8月20日 (金) のち  天気一変(汗)

朝から晴れました。空も高く雨の気配なんぞまったくなし。こんなんだったら大物洗濯したのに~ってぶーたれたほどに晴れました。天気予報は相変わらず傘マークが張り付いてたけど、どこに雲があるの?と思ってたんですけどねぇ…。
お昼過ぎ、スマホがアラート音を響かせました。豪雨予報?どこに?…気が付くと、横殴りの雨がお店のガラスを叩いてました…。い、いきなりすぎやろ(汗)。
傘ささずに外へ出たら濡れネズミって程の土砂降りに、茫然と眺めてるしかありませんでしたけどね、朝の天気でお洗濯した人いたら、気の毒だよなぁ…なんて事考えてましたよ(汗)。
その後、小降りになりましたが、雨はやむことなく降り続けてました…。ほんっとに半日だけだったんだな…。

やっと市の集団接種の予約が再開になりましたが、今日も奈良県記録更新。ってか、もう200行くじゃん。
今まで出なかったところでクラスターが出てるから、今までの対策してても感染してしまうのがデルタ株の怖さなんだろうな…(汗)。つまり、感染したくなかったら、出るな。それしかないのか(汗)。
そろそろ欧米並みに開き直りも必要なのでは?って意見もありましたが、それって、国民の半分以上がワクチン接種してから言ってよね。今高齢者の重症化が少ないのはワクチンのおかげでしょう。
重症化してるのはほとんどワクチン未接種の人なんだから、重症化を防ぐって意味でもワクチンは大事。
希望する国民全員にワクチンが行きわたってから、開き直ってマスクも外して今まで通りの生活したら?って言ってね。今それやったら、ただでさえ崩壊してる医療体制、どうにもならなくなるよ…。
今出来る事っつったら、自宅療養者が重症化しないように、とにかく抗体カクテルかたっぱしから打って入院が必要な人減らす事ぐらいだと思うんだけど…。新たな入院患者が減ったら、後は今入院してる人を回復させるだけに集中できるから医療体制も少しは息つけると思うよ?
でもって、ちゃんと対策してれば大丈夫だよって安易な考えはこの際銀河の彼方に投げ捨てる事だな…。
ちゃんと対策してる人が感染するのがデルタ株なんだから。ワクチン接種してても感染するんだから。
さすがに、こう増えるばかりだと、ちょっと先が見えなくてしんどくなってきますよ…(汗)。

明るいネタ…。明日、ガッチャマンの資料本が届く…。鉄也のシリアスアクスタが届くはず…。これでこのシリーズコンプリートーー(汗)。このシリーズ、たぶん持ってる人が少ないからあまり出回らなくて~。一度だけ出た鉄也はそっこーで落札されたし。
今度は負けない!って終わるまで張り付きましたからねぇ。なんとか落札出来てほっとしましたよ(汗)。

8月19日 (木) のち  設定…(汗)

昨日、お祓いに行くのが精いっぱいで何も出来なかった車。今日、ちゃんと乗れるようにしようと思ってたのですが…。朝から雨で(汗)。車庫に行くにはいったん外へ出なきゃならないので、新しいおザブとか濡れちゃうじゃん(汗)。
フツーの雨ならいいんですが、傘役に立つ?みたいな土砂降りでは~(汗)。と言う事で不貞寝してた午前中。
午後からやっと小降りになったので、色々抱えて車庫へ。
ビニール外しておザブ敷いて、バンダナ巻いてお守りつけて…。
スマホをどこへ置くか、外したメガネをどこへ置くかとかで運転席でもたもたしてましたが、さらにもたもたしたのがBluetoothの接続。これさえ済ませれば、ハンズフリーで電話出来るし、スマホの音楽がカーステで聞ける。
なかなかペア設定できなくてもたもたしましたが、なんとか接続終了。ハンドルのところにマイクまであるから、これでハンズフリーの電話が出来るのね(汗)。
大汗かきつつ仕込みを済ませて部屋でのびてたのですが、天気予報を見てたら明日は夕方雨。明後日のパンがないから、今日か明日には買い物に出なければならない…。
初走行で雨の中を走るのは忍びなく、日暮れ前に買い物に出ました。そして最初の目的地はもちろん本屋でしたけどね(笑)。行ってみたらノーマークの新刊がいっぱい出ててらっきーでした(笑)。

帰宅後、テレビを見てたら奈良県を含め多数の府県が記録更新。嬉しくない。
奈良県は第4波の時に知事のハッパで各病院が必死で病床増やしてホテルも増やしましたが、それでも連日100人超えてたら全員の収容は難しいよね…。よそはすでに救急搬送さえ出来ないって、これが医療崩壊でなくてなんなの。
必要最低限の外出で済ませて、後はこもるしかないですよ、ほんとに(汗)。
なんて事ゆってたら、千葉真一さんがお亡くなりになったとスマホニュースが飛び込んできて…。コロナですか…。そのお年でワクチンを接種してなかったと…。
ワクチン接種してたら、せめて重症化は防げたのです。感染は防げません。でも、重症化は防げます。完全でないにしても、確率は一気に下がります。
出来るだけ接種の方向で考えていただきたいですよ。

8月18日 (水) 一時  猫の一念(笑)

昨日一昨日と続いた修羅場も今日は落ち着きました。やっとお盆明けから日常へ?(汗)。
午後からも落ち着いたモノでしたが、終業時間が近づくにつれ、そわそわどきどき(汗)。
朝からしっかり雨でしたが、せめて夕方は晴れてくれ~と言う猫の一念が空に通じたのか、3時ごろから雲が切れ始め、青空が出てきましたねぇ(笑)。そしてしっかり晴れました。いや~、猫の一念雲をも通す?(笑)。

終業と同時に帰宅して、まず残ってた中のモノ全部出してたら、来た、来ましたよ、新しい車(汗)。
車庫の車を入れ替えて、車庫に入れてから中で色々な操作方法を説明してもらいました。なんせ、初ナビ、ドラレコ、モニターですから(汗)。テレビも見れるし音楽も聞けるし電話も出来る、ってかハンドルのところで操作が出来るんかい(汗)。ハンドルにマイクまでついとるやないか(汗)。
時間も遅かったしで一通り説明してもらいましたが、後は慣れるしかないですね…。
その後、ご飯かっこんでから、車のお祓い。お守りももらって帰宅でございました。
まだビニールかかったまんまだし、明日ゆっくり色々飾りますかね。座布団にステッカーにヘッドカバーがわりのバンダナにお守り。何をどこへどう入れて置くか、しばらく頭を悩ませそうです(汗)。

なんてことやってたら、奈良県本日過去最高更新。このままじゃ、200超すな…(汗)。各地も過去最高更新してて、どうなるニッポン(汗)。ちゃんと感染対策してて感染経路が見当つかない人が多いから、マジ怖いのですよデルタ株。しかもワクチン接種済みでも感染するし。
来週になったらパラも始まるんだよ~。夏休みが終わるまでどーにもならんのか。ってか、当たり前みたいに飲みに行くな(怒)。
ほんとに、必要最低限の外出にしてあとはひきこもってるしかないですか…。

では、最後に本日の専従捜査班。
ほんとに休日ネタ好きね。前回も休日ネタあったけど、今回の休日はそれぞれバラバラに行動してたのに、それが繋がってました~な?(笑)。ってか、みんな一応休日してたのに、私服来て仕事してたあまぎちゃん…、寂しすぎ…(汗)。まあ、たまきさんもある意味仕事か~(笑)。
そして、7人と言う割に全員揃わないのが当たり前になってきましたが、今日は海老沢さん欠席でございました。休日だから家族サービスしてたんでしょうかね(笑)。

8月17日 (火)   傍迷惑な前線(怒)

梅雨のような長雨で各地に被害を出しております停滞前線(怒)。いいかげんどっか行けー(怒)。ある意味左巻きよりたちが悪いわ。
明日は納車なんだから、せめてその時間ぐらいやんで~(汗)。

大阪のデパートで大規模なクラスターが出てるし、南の方では病院で集団感染が出て半数近くが亡くなってるという、第4波より怖い第5波。
まわりの友人従妹たちはやっとワクチンの予約が取れて、少なくとも9月末までにはみんな2回目が終わりそうですが、それでも油断は出来ないしマスクは外せない。
入院先さえ見つからず、自宅で亡くなる方が増えてきてるってのに、未だに他人事のように思ってる輩がいるんですねぇ。だから人出が減らない?
若くても今は重症化するし死ぬ。でもって、たとえ助かっても後遺症が残る。それでも平気で出歩くのか。
さすがに、本屋にも買い物にも行く回数減ってますよ(汗)。
ほんとに、いつになったら下火になるんだろう…。もう一生どこへも行けないんだって嘆いてる若いのがいましたけど気持ちはわかる…。

一昨日、いつものようにアップしたファイティングギアがガチャのBBQコンロでキャンプやってる写真。なぜか、そのBBQセットの発売元の会社からいいねをもらってました…。
写真以外手掛かりはないはず。タグもつけてない(汗)。それとも、ガチャとBBQやキャンプでエゴサしたのか?(汗)。ほんと、SNSのエゴサって怖ぇ…(汗)。

8月16日 (月) 時々  小休止?

今日は時々小雨が降る程度のお天気でしたが、お日様が出てないので気温も低かったです。朝なんか肌寒かったですよ(汗)。
そして本日お盆休み明け初日。忙しいのは当然な日でございます。とは言え、お盆休みを後半にとってるところもあるので、全方位で忙しくなるのは今週後半かな…(汗)。

仕事が終わってから、雨もやんでたので、走ったのはGS。明後日納車なので、今の車を洗ってきました。最後ぐらい綺麗にしないと。中も掃除機かけてすっきり。明日は写真撮っとくかな。
新しい車がくるのをわくわくして待ってますが、反面、14年付き合った車とお別れするのは寂しい。大きな事故も故障もなく乗ってこれましたから…。ありがとうね。

そして相変わらず増加のころな患者。とうとう宣言出る県が増えますよ(汗)。措置の県も増える?でも、奈良県はノーリアクション…。大阪が落ち着いてくれんと、奈良県はどーしよーもありませんってスタンスだな(汗)。
ステージ4で危険なのは変わりないんですけどねぇ…(汗)。ってか、奈良県がノーリアクションだから、何も出てない奈良県にでも行くかって言われるんだぞ。

ふと…。
ここんとこ、押しなドラマもアニメも少ないですが、誰かさんのドラマは別にして、毎週楽しみなのが、昨日の医療ドラマ。なぜかボスよりクールな医系技官の方が気になってみたり(笑)。後、車椅子の司令官?ですかね。
フォロワーさんにファンが多いのでとりあえず配信見てるアニメは…。やっぱり駄目だわ~、はまれない。どのキャラにも腹が立つだけで感情移入できない~(汗)。とりあえず最後まで見ますけど、以後無視だな。
バディ物は、基準がボーディ&ドイルですから、自分でも高すぎと思いますよ。でも、どうやっても比べちゃうんだもん。でもって、どんなバディもあの二人には追い付けないんだもん。だから、逆にバディ物見なくなりました…(汗)。すでに記憶の中で美化されてるとは思いますが(笑)。

8月15日 () のち  ぐうたら 

今日でお盆休みも終わりなので、朝はゆっくりです。電話に叩き起こされましたが、そっこーで切りました。世論調査だと?機械音声での応答って好きじゃないからすぐに受話器置いちゃうんですよ~(汗)。
で、2度寝したら、きっちり起きたのはお昼でございました…。
寝起きの頭でSNSやってたら、小一時間ぐらいすぐ経ちましたよ。ほんっと時間泥棒…(汗)。

起床後はいつものパターンでお掃除。
それが終わってから、昨日、夜なべで撮ったねんどろちゃんとファイティングギアの夏のお写真アップ(笑)。
にんげんさまはどこへも行けないし、夏祭りの類は全部中止なので、せめてドール達に夏を楽しんでもらおうと、金魚すくいとかヨーヨー釣りとかBBQとか(笑)。先日、ガチャで出したBBQセットをやっと使えました。

昨日、タンスの引き出し整理に、友人がこれがいいと言ってた不織布の仕切りを使ってみたんですが、確かに使い勝手いい。大きさは変えられないけど3種類あるし、高さが自由に変えられるのでどんな引き出しにも使える。今度買い足してこよ♪

8月14日 () のち  お墓参り

朝、小降りだってんで早めに起こされました。でも、傘は必要な雨の中、おかんの墓へのたのた行ってきました�(汗)。夏の墓参りは草ひきがメイン(汗)。一面には生えてる草をひたすらひきました(汗)。
後は、お花とお水を取り替えて、ふつーならお線香つけるところですが、雨で断念。
帰宅して一息ついたら、一昨日買ったスマホカバーが届きました。

そのまま落ち着いてしまえば出かけたくなくなるので、まだ雨は降ってましたが、じーさまばーさまの墓参に車を走らせ…。こっちも雨でしたが小降りだったので傘さしてなんとかなりました。

そして食料調達していったん帰宅。ご飯食べてから図書館へ。
利用制限中の図書館ではあまりゆっくり出来ないので、本を借りたらさくっと帰宅。掃除しようと思っていたのに、昨日の続きで片づけを始めてしまいましたよ(汗)。自室の本だけでなく、勢いで居間のタンスの引き出しまで~(汗)。
まだ引き出しに入ってたおかんのポーチとか鞄とかを処分。ごみ袋いっぱいのゴミが出ました(汗)。

西日本各地、大変な事になってますが、ここらでも昨日一昨日の雨で、排水が追い付かず駐車場が池になってるお店があちこちに(汗)。長靴でなきゃ歩けないほどの深さになってたところもあったそうで、ほんっと水ってあっという間にたまるのね…。
そういや、両側が歩道で一段高くなってた国道。びみょ~に低くなってるところに水たまって池になってたっけな~(汗)。気が付かずに突っ込んで、自分にも対向車にも思いっきり水ぶっかけましたっけ(汗)。歩道に人がいたら大変だったな(汗)。

で、その雨、午後からやんだんですよね…。うーん、お墓参り、午後からにすればよかった?(汗)。

明日こそ出かける予定はないので、ゆっくり寝ます。

8月13日 (金)   雨…(汗)

夕べ、新しいスマホで遊んでたらすっかり寝るのが遅くなったのに、今朝は美容院の予約があるのでそこそこ早起きだったのですよ…。うーん、眠い(汗)。
親子そろって新しいおもちゃは目の色変えて触りたくなるタイプですので、おとうもひたすら新しいスマホをいじってましたよ(笑)。色々新しいアプリも入ってますけど、5Gが来てないから意味がないです~(汗)。
と言いつつ、今日は古いスマホのデータをSDカードに移行。このSDカードを新しい方に入れるので、データも移せる…。そして写真を整理して、古い方の大事なメールをサルベージして…。
来月末までには絶対返してくださいって言われてたけど、今月末には返せるかな…。

朝から小雨だったけれど私が出かけてしまったのでお墓参りも断念しましたが、午後から小雨になってもおとうがデイサービス(汗)。うーん、今日はすれ違いの日(汗)。
そして美容院から帰ってやった事は、車の整理。色んなもん積んでますから、次の車でも使う分、捨てる分、おろす分と分類して箱や袋に分けました。これで新車が来ても乗り換えはスムーズでしょう。ほほほ(汗)、後5日~~(汗)。
さらに、枕元にあふれた本をどうにかせんとと奥の本棚を整理して…。物置になってた小さい本棚を改めて活用。文庫本や単行本が色々入って枕元すっきり~♪ってかまだよゆーがあるわ~♪←だからって買わない
もうちょっと整理できそうだから、明日、お墓参りから帰ったら頑張ってみよ♪

などとミニマムでじたばたしてるうちに、世間さまは過去最高新規感染者。
止まらないデルタ株、進まないワクチン接種。そして忘れ去られた自粛…。もう、八方ふさがり(汗)。
この時期にBBQ計画してるお馬鹿どもがいるって?野外だとうつらないと思ってるのか!馬鹿者!!!マスク外して飯食ったら野外でもどこでもうつるわ!!BBQじゃソーシャルディスタンスなんて無理だろう(怒)。
手詰まりで対策出せないお国の代わりに、出かけるんじゃないよ!と大雨降らせてるんじゃない?とのたまったフォロワーさんがいましたが…。それには同意しますが限度があります。被害出すような雨は要りません~(汗)。

8月12日 (木)   機種変(汗)

明日からお盆休みなので、今日は出勤でございます。
色々片付けてたら、夕方までかかっちゃいましたけどね(汗)。お墓参りしようにもこの土砂降りでは~って雨だし(汗)。さて、少しでもましになる日はあるのか(汗)。もっとも、用事が入ってて行けないんですが…。

一昨日から不具合起こしてたスマホ。今日、仕事終わってからお店に行ってきました。
そしたらば、システムをアップデートしたら不具合が消えたんですね~(汗)。ちょうど契約変更したかったからお店には行きたかったんですけどね。で、ついでに、おとうのガラケーをスマホへ機種変。さて、使えるのでしょうか(汗)。
そして…。スマホが使えないかもと思ってそこそこ準備はしてました…。でも、使えるようになったらどうしようか迷いが出て…。悩んだ挙句、やっぱり機種変しちゃいましたよ(汗)。
だって、システムアップデートしたら、基本の画面が変わっちゃったんですもん(汗)。これだと新しいのにしても変わらんじゃんと(汗)。
ほんとならスマホ返したくなかったんで、あと1年半使おうと思ってたんですけどね~、Infini-T Forceのスマホケースの販売が終了してしまってたんですよ~(涙)。今使ってるのもかなりくたびれてるんで買い替えようと思ってたのに~(汗)。
と言うわけで、おとうのと同じ機種に変えてしまいました…。

データやアプリは2台のスマホをケーブルでつなぐことで無事移行。アプリも自動で入ったし、他のデータも移りました。もちろんLINEも大丈夫。SNSは使えるようにしたし、他のアプリは全部ログイン済ませたしで、さすがに疲れました…。明日は朝から美容院ですが、午後から死んでると思います(汗)。

8月11日 (水) のち  

夕べ、ベッドで思い出したのが、スマホでブラウザ見ればいいじゃん!って事で…。ブラウザのSNSを見たら、モバイル版インストールってのがあって、タップしたらスマホにSNSが戻りました。アプリじゃないので、ちょっと使い勝手は違いますが、見るのも書くのも自由自在。これでちょっと安心。
そして朝、LINEのトークのバックアップをやってみたら出来たのですよ。だから、安心してスマホショップに電話を入れたら、当日予約は出来ないので来てくださいと。で、夕方行ったら…。すでにいっぱいでした(汗)。明日の予約を取って帰りましたよ(汗)。
やっぱり機種変かな~(涙)。
一応、新しいのは調べてみたけれど…(汗)。

今日の仕事は半分掃除。普段出来ないすみっこをげしげしと。ついでに、名前の羅列で必要な物がすぐに見つからなかった項目の整理。これで見つけやすくなったでしょ(汗)。
そして帰宅したら…。頼んだばっかりのバンダナが届いてました…。
うーん、お守り、ステッカー、自動車保険切り替え分、そしてヘッドカバー代わりのバンダナ…。後は本体を待つばかりってか?(汗)。

では、3週間ぶりの本日のあまぎちゃん。
今日は海老沢さんお当番日。どんだけ勉強しても、試験さえ受けに行けない現場の刑事さん…。でも、被害者を優先するあたり、かっこいいよ~~。
あまぎちゃんがよく笑うようになって嬉しい~♪

8月10日 (火) 時々

今日は仕事ですが、お盆休み期間なので朝も遅めで終わるのは早め。
色々仕事片付けてるうちにあっという間に時間が経ちました(汗)。明日もがんばらなくちゃ(汗)。

帰宅後、スマホでSNS見てると、どうやっても送信出来ない。これはバグった?とスマホを再起動しても出来ないので、アプリを再インストールしようと思っていったんアンインストール。
そしたら、Googlplayが使えなくて、インストールが出来ない~~~(汗)。こ、これはスマホの寿命か(汗)。そろそろ変えないとダメかな~(汗)。
念のためLINEのトークをバックアップしようと思ったら、それさえエラーで出来なかったという…(涙)。
明日、空いてたらスマホショップ行ってこよ…(汗)。
ずっとスマホと格闘してたんで、ちょっとめまいがしてます…。明日も仕事だ早く寝よう(汗)。

8月9日 () 時々やむ  強風(汗)

寝トドは寝ていたので午前中に何が起こってても知りません。自室の窓は2重なので、多少の物音は全く聞こえません。
夕べは寝るのが遅くなったのに、今朝、良く寝たと思って時計を見たら、7時前だったのですよ、7時前(汗)。なんでや(汗)。こんな時間に起きてられるかと2度ねしたら、次に目が覚めたのは4時間半後でした…(汗)。

起床後はいつものパターンですが、掃除機かけた後、先日買ったキッチンマットを水拭きしたり、掃除機の部品を水洗いしたりしてました。だって、今日は涼しかったのですもの(笑)。
風が強かったので、外が涼しい。だから、外で水使って掃除機の部品の水洗いなんて事も出来たのですよ。うちのメーカーのは水洗いオッケーなんで、ちょっと掃除が楽(笑)。
中のフィルターまで洗っちゃったから、完全に乾かさなきゃダメですけどね(汗)。明後日ぐらいから雨ってゆってたからなぁ。2日で乾くかしら(汗)。

車が来るまで後10日を切ってしまいましたが、今日はヘッドレストのカバー代わりのバンダナを探してネットの海をうろうろ。どうせなら猫柄が欲しいと検索しまくってしまいました(汗)。
これで、お守りは買ったし、お祓いは頼んだ。クッションは買った、ヘッドカバーも注文した。後は…。来てから必要な物買うかな(汗)。その前に、今の車もしっかり乗らなきゃ♪

8月8日 ()   暑い…(汗)

今日はおつものお茶会メンバーとハイキングの予定だったのですが、足のタコ?が治らなくて不参加。ここ2週間ミュールしか履いてないし、この足でスニーカー履いて40分の坂道ハイキングは出来ません。
って事で、朝はのんびりして午後から参加したのですが…。道が混んでましてね…。ラッシュ時より。10分ほど遅刻しましたよ(汗)。
お茶会は早めにお開きになったので、帰りにガチャだけ回しにショッピングモールへ。
駐車場はいつもの休日より空いてました。中はそこそこの人出でしたけど。目的だけ済ませてさくっと出たらば、帰り道はガラガラ。日が暮れると車が一気に減る…。やっぱり奈良県だって大変なんだよ。入院60%超えたんだよ(汗)。

帰宅後は、温かいものが食べたくてレトルトの丼をかっこみ。クーラーで体冷え切りましたかね(汗)。
そして、テレビに張り付いてみてたのが閉会式…。終わったんですねぇ、異例づくめの五輪。開会式も閉会式もお座敷芸って感じでちんまりしてましたねぇ。もっといろいろやりたかったんだろうなぁ…。
でも、5年間がばってきたアスリートは開催してくれてありがとうって感謝してくれてましたけどね…。アスリートにとっては究極の目標。中止になってたらダメージは計り知れなかったでしょうね…。あのボイコットしたモスクワ五輪の時のように。
今月末からパラ五輪が始まるけれど、観客が入れるかどうかはこれからの感染者数次第。まあ、今日も県外ナンバーたくさん見ましたから、自粛なんてもう意識にないのかもしれませんねぇ…。で、感染したらどーすんだよ。

8月7日 () なのかなのかはっきりしろ(怒)

朝から晴れてました。だからお隣さんはお洗濯物外へ出してたのに…。ふと振り向くと、空が黒い(汗)ってか、景色が白い~~(汗)。これ降ってる景色じゃん(汗)。
急いで傘取りに戻りましたが、お隣さんも慌ててお洗濯物中へ入れてましたよ。
…なのに…。小一時間もするとまた晴れてきたんですよね…。そして時折曇って降る。はっきりしろーー!!なお天気でございました。

昨日足が痛くてものすごく気分もネガティブになってましたが、今日は足がましでちょっと復活?
仕事はお盆前最終日なのでとっても忙しかったですが、帰宅してご飯食べて小一時間ほど寝たら、買い物行くかって気力が戻りました(汗)。
その前にカイロ行ったんですけどね…。足やっぱり痛かったから…。
はい、あちこちずれてるとかなんとかでぎゃーーーー(汗)、でございました…(汗)。おかげで帰りの車の中で、腰が軽かったこと(汗)。これで明日も出かけられるかな…。

まあ、奈良県今日も100人ちょっと切っただけなんで、出かけちゃいけないんですけどね…。
今日も明るいうちは子供の泣き声とかでうるさかったあちこちのお店も、日が傾いてきたら一気に人も車も減りましたから。もう、ラッシュの時間だっつーに、道に車が少ない(汗)。うん、自粛しなきゃね(汗)。

今日も野球とかで金メダルとってた五輪ですが、とうとう明日で終わりです。
さて、終わった後に感染拡大は収まるのか(汗)。夏休みが地獄なのは嫌よ…(汗)。とりあえず、お盆休みはおとなしくしてましょう(汗)。

8月6日 (金) 時々  修羅場る~(涙) 

今日は曇りだっつーからお洗濯したのに、朝から降るか(汗)。土砂降りではなかったけれどしとしと降りやがりまして、これは乾燥機にぶっこむしかないな…と思っていたら、午後から晴れました…。日差しが痛い(汗)。
この時期のお日様は半日でお洗濯物を乾かす。おかげで夕方にはしっかり乾いてました。

来週からお盆休みシフトなので、お盆休み前の平日は今日が最後。わかっちゃいたけど修羅場でしたわ~(汗)。もう、書類たまって処理する暇がない(汗)。
なのに、左足だけじゃなく、こんどは右足が付け根から太ももにかけて痛い~(号泣)。座るのが痛いのです、だから車なんて冗談じゃない状態なのです…。でも、配達行かなきゃ…。
ほんとに苦行でしたよ。明日、カイロ行かなきゃ(汗)。
ほんとなら今日行きたかったんですけどね、夜も仕事してたんですよ…。夜診は今日がお盆前最終なので…。はい、忙しかったです(汗)。
まあ、お昼もじたばた頑張ったおかげで、月次処理は連休明けの本チャン残して全部終わったんですけどね…。郵便も全部出したぞ。ついでに、自分の現金書留も出したぞ。送料どこ見ても書いてなかったから、そのままの金額しか入れてないぞ(汗)。
SNSゆっくり見てる暇もなかったから、夜遅くにTLさかのぼってたら、見てなかった絵が、画が~(汗)。
明日もきっと忙しいんだろうな…。連休、どこにも行かずに寝てたい…。

では本日の時事ネタ。
各地、過去最高新規感染者を記録して、ころなだけでも大騒ぎなのに、電車の中で刃物振り回すバカが出てえらいこっちゃになってましたね、都会(汗)。この暑さだし、ころなだしでストレスもたまるだろうけどさ、刃物振り回して発散してんじゃねーよ(怒)。
そして、癖の悪い奴はどうやっても治らない…。妻が超有名人になっちゃったんだから、週刊誌から狙われるのは当然だろう。それで今まで見たいに野放図に不倫しててどーすんだよ。すっぱ抜かれたら仕事にも響くって他の有名タレントで分かってるよね…?
人の振り見て我が振り直せって言葉、知らないの?と言うか見てても直せないんですかね。もう、ビョーキです。

8月5日 (木)   眩暈…?(汗)

朝、足がつって目が覚めました(汗)。左足ふくらはぎが思いっきりつって、ストレッチして伸ばして治そうと思ってもそれさえ出来ない(汗)。しばらくマッサージしてたら伸びるようになったので思いっきりストレッチで伸ばして落ち着きました。
うーん、ミネラル分が足りてないのか…(汗)。でもポカリもアクエリアスもあんまし好きじゃないんだよな…。

とりあえず、起床後は外出るな!警報?が出てる猛暑の中をお買い物。
銀行行って郵便局行ってギフトショップにお中元送りに行って100均行って…。
100均では、ねんどろを自立させるのに便利だというブリキプレートを買いに行ったのですが、マステ貼らなきゃならないし大きいしどーにも使いにくそうで…。それで探したのがマグネットシート。
背景ボードの床の下に敷いて、ドールの足のマグネットで自立させられないかと。強力マグネットシートを3枚買ったらばその横に、粘着式マグネットテープがありまして…。これ切って貼ったら、ビーサンくっつくんじゃね?
帰宅後、せっせと小さく切ってビーサンの裏表に貼ったら、健さんがビーサン履いて自立しました(笑)。

100均の後、本屋とスーパーで買い物してから帰宅して、暑かったので素麺で夕ご飯を済ませて一休みしてたのですが…。ダンス教室に行くために着替えてたら、ふと目が回った気がして(汗)。
これは足も痛いしまずいかな~?(汗)と思いましたが、前回から3週間経って、次回は1か月後のダンス教室。今日行かねば、絶対忘れる!と強行。
案の定、ストレッチのために床に寝転がったら目が回りました…。頭の位置を急に変えちゃだめねと以後気をつけたら、無事踊れましたけどね(汗)。暑さにあたったかな~(汗)。気をつけなきゃいけません(汗)。

で…。東京、5000人超えたって?何考えてんだ(怒)。

8月4日 (水)   ひたすら暑い(汗)

今日も朝からとにかく暑かったです(汗)。さくっと自動ドア閉めた程度には。そしてお盆休み前は今日も修羅場…。忙しかったですよ(汗)。
お昼過ぎ、暗くなってきたから降るかと思いましたが、ここらじゃ降らず。配達先で当たったら痛いような大粒の雨が降ってきましたが、車走らせて無事逃げ切りました。っつっても、ゲリラ豪雨って程も降らなかったようですけどね。
ちゅーとはんぱに降られても路上サウナを作るだけ。さすがに昨日はあれだけ降ったから夜は涼しかったですよ。

この暑い中、朝の早くからサイレンの音が。なんの車と遠くを見れば、え?電力会社?何事?
と思って停電情報を調べたら、停電してる地域が…。そしてそれが復旧したのは、おやつの時間になってからでした…。やーめーてー(汗)。
冬の早朝の停電は辛かった。電気毛布も停電したら冷たくて暖を取るものがないお布団の中は寒かった。
でもね、寒いなら着こむことは出来るのですよ。停電ならカイロでも抱えてりゃいいんです。天然湯たんぽの猫を取り合うのも方法でしょう。
しかし、暑いのはどーしよーもないのです。脱ぐには限界があります。そして、たとえ全裸になっても体感温度は下がりません。停電になってクーラーも扇風機も冷蔵庫も使えなかったら、涼をとる手段が絶たれるのですよ。
つまりは熱中症まっしぐら。クーラーの効いてる場所へ逃げるしかありません。

ここんとこ、あわや40℃かって気温が続く毎日ではクーラーは必需品。特に暑い外から帰って来た時は天国。
今のニッポン、暑いのを我慢してるとマジで熱中症になるのです。心頭滅却すれば火もまた涼しなんて言いますが、そんな精神論は通用しません。命が惜しけりゃクーラーつけろです。
ただでさえころなで疲弊してる医療機関に熱中症で追い打ちかけちゃいけません(汗)。
過去最高更新しまくってますね~(汗)。奈良県もそろそろ3桁です(汗)。前回知事が病床増やせってハッパかけたおかげで病床と宿泊施設が増えたので今すぐひっ迫って事はないですが、入院、療養待ちは100人超えたって?ほんと、おとなしく家にこもってるのが一番ですよ(汗)。

8月3日 (火) 時々やむ(汗)

と言う予報だそうです、最近は(汗)。ってか、今日は午後から雨はあがると思ってたんですが…。いきなり雷から来ましたねぇ(汗)。
仕事中でパソコンやら機械類は起動させたまま。一応、無停電装置とかつけてるからどうにかなるかと思ってましたが、2度ほど電力が低下し、無停電装置がピーピー鳴ったそうで(汗)。
パソコンや機械類に何もなくてよかったですよ(汗)。
そして自宅では、雷経験の少ないエミにゃが雷鳴にビビりまくって押し入れに飛び込んだそうな(汗)。うん、あれはにんげんもびびった(汗)。

と言う本日、修羅場2日目。わかっちゃいたけど忙しい~(汗)。今週いっぱいこれだよね…。頑張るしかないわ(汗)。

8月2日 (月)   修羅場る(汗)

明け方、暑くて目が覚めました…。何故だ(汗)。クーラーはつけっぱなしだぞ。寝る時、ちょっと寒いかな?ぐらいで寝たんだぞ。なのに、なぜ汗かいて目が覚める(汗)。おかげで今日は睡眠不足でございます。
それもあってか、朝から凡ミスばかりで(汗)。その上、お盆前ってんで、今週は修羅場。書類がたまる~(汗)。
月次処理もやらなきゃならないから、じたばたでございますよ。ほんとに、ちょっとお休みもらおうと思ったらその前後が…(涙)。

帰りもちょっと遅くなったので、ご飯食べた後は部屋で転がってましたよ。そして転がってるといつの間にか寝落ちる…。
しかし…。東京、軽症者は基本自宅になりましたか…。でも、症状悪化して119番してもすぐに搬送してもらえないんですよ。だって、どこの病院もいっぱいですもん。
五輪やってんのに、なんで都民は行動制限されるのって怒ってるそうですが、五輪選手も思いっきり行動制限されてんですからね。せっかく日本に来てても観光は止められてるんですから。基本、選手村と会場の往復。
自粛は誰のためでもない。国のためでも医療機関のためでもなく、自分のためって思えなきゃ動き回るの止められませんよねぇ。
医療崩壊を防ぐってのは、自分や家族にに緊急事態が生じた時、速やかに搬送してもらうためなんだよ?崩壊しちゃったら、ってか、もうしかけてるけど、脳梗塞や心筋梗塞なんつー、一刻を争う事態でもすぐに搬送してもらえなくなるんだよ。
って正論をぶっても、そんなのわかってるよ。でも、もうメンタルもたない!って叫んでる若いのがいたなぁ。気持ちはわかる。でも、コロナで死にたくなきゃメンタルもたせろとしか言えない。
感染して発症したら、ほぼ確実に後遺症は残るんだ。運が悪いとこの世とおさらばなんだ。その怖さがなんでわかんない。考えなしで遅くまで居酒屋でお酒飲んでる連中見ると蹴っ飛ばしたくなりますよ。お前らの行動が感染拡大招いてるんだぞ、と(怒)。
地元でも先の連休でお上りさんしたバカがいたようで…。当分家から出るな!!

8月1日 () 時々  ゲリラ豪雨(汗)

日曜の朝、今日も安定の寝トドは起床がお昼でございました(汗)。ってか、今日は昼前までほとんど目が覚めませんでしたよ。
ねぼけまなこでスマホを見て、おもむろに起床いたしました(汗)。

起床後はいつものように、家中のクーラーつけてからお掃除です。今日は、先日エミにゃにアンテナ線を外されてテレビが映らなくなってじたばたしたテレビ裏のコード整理なんぞもやってみたり…。
コードが絡まってると抜けやすくなるので、1本ずつ整理してまとめて寄せる。これでエミにゃがここで暴れても被害は少ないはず(汗)。
そして掃除の後は、お風呂場のドアのレール掃除。普段行き届かないところを少しずつやっていかんと年末にたまる(汗)。この間からちょっと気になってたので綺麗に出来てすっきりしました♪
と言うところでひと汗かいてしまったので、着替えて後はクーラーの効いた部屋でテレビを…。見てたら寝落ちてましたけどね(汗)。まあ、のんびり休日はこんなものでしょう。

のんびりしてられないのがおのれころなですが…。
奈良県もまたじりじり増えてきました。明日から宣言が出るそうですし…。当分、越県出来ませんね…。

さて今日から8月です。夏の盛りっつーか一番暑い季節っつーか…。
でもお盆明けには車が来る…。とりあえず、明日からの1週間、乗り切らねば(汗)。