ぼんのー日記

’21 5月

ぼんのーへ戻る

5月31日 (月)   暑い…(汗)

今朝もちょこっと気温が高めでしたが、昼もしっかり気温上昇。さすがに半袖~とまではいきませんでしたが、ドア全開にしてても汗かく程度には暑かったです。明日はもうクーラー必至ね…(汗)。
まあ、もう明日は6月ですし…。

5月最後の日の本日は、比較的のんびりでございました。明日1日は平日だから、月次処理もはかどるし。まあ、のんびりいきましょう。

そして、気付いたのが…。27日って、るーちゃんのお誕生日だったんじゃないですか(汗)。前日まで覚えてたのに当日になって忘れるこの鳥頭をどーにかしてー(号泣)。
まだ元気でいてほしかったなぁ…。

さて、昨日、車庫の入り口の高さを確認できたので、後は、買うだけ…?今度行ったらもう決まる気がする…(汗)。

5月30日 ()   買い出し(汗)

夕べはいつものよーに夜更かしでしたが、ちゃんと爆睡出来て、いつもの睡眠時間にちょっと長いぐらいで目が覚めました。でも、お布団さんと離れがたくなついてるうちに2度寝してましたがね(汗)。

起床後はいつものパターンで掃除してたら、ネコ缶がないとおとうが言い出し…。昨日のうちにゆっといてくれ。そしたら帰りによったんだ(汗)。
仕方がないので、掃除の後、お洗濯物も取り込んでから、ネコ缶買い出しでございます。ついでにホームセンターでストックがなくなってきてた紙類も買って、夕ご飯をうどんで済ませて帰りました。

日が暮れる前に家を出たので、時間は少し早め。だから、つい、回っちゃったんですね、車を見に。
気になってる車種を確かめに、おとうを連れて2か所回ってきました。色合い内装も確認出来て、後は…。さてどっちにしよう(汗)。
心配だった車庫の入り口の高さも、欲しい車より車高の高いおとうの車が入ったので、大丈夫。これで本命に絞れる…?(汗)。

5月29日 ()   集団接種

今日から、市内コロナワクチン集団接種が始まりました。週末だけだから、2回目が終わるのは8月入ってからですけどね、その第1回目が今日。
個別接種もやってますけど、都会のように開業医が100も200もないので、そうそう進まないんですよ(汗)。でも、今日が第一歩ですかね、これからさくさく進んでくれることを祈ります。

今日は仕事がちょこっとおヒマで終わる時間もと~~~~っても早かったので、饂飩屋さんに行ったのですが、本日臨時休業~(汗)。仕方がないので、ラーメンにしました。味噌ラーメン、美味しかった…。
帰宅後、図書館行って、月イチエステ行って、買い物して帰宅。
お腹減ってたので、焼肉をたらふく食べてしまい、しばらく動けませんになってしまいました(汗)。

お風呂上り、SNS見てたらフォロワーさんが何かつぶやいてまして。そういや、今日怪獣映画?だっけとテレビをつけたら、いや~、すごいね、キングギドラにモスラにラドンにトドメのゴジラ?(笑)。日本の大怪獣大集合(笑)。
今回のゴジラは、前の、ティラノザウルスのように華麗に走り回るブツではなく、おなじみのずしーんずしーん(笑)。やっぱ、これよ、ゴジラはこれでなくっちゃ。
ラドンとモスラが対決してて、モスラの蜂の一刺しでラドンが倒されてましたけどさ、あれって蛾でしょ?なんで針があるの?(笑)。そしてゴジラをかばうモスラやらモスラを殺されて怒るゴジラやら、笑えるもの見せてもらいましたけどね、米軍引き連れてゴジラが現れたのにはもう(笑)。
どっちにしても、ネタが尽きません、ゴジラ(笑)。最新版はキングコングと対決してたよね。
と言うネタだらけの中で、本日一番笑ったのが、ラドン大好きのフォロワーさんが、モスラにラドンが負けたのを見て、「殺虫剤よこせーーーーーー!」と叫んだ事で(笑)。思わず、爆笑マークでリプしてしまいましたよ。

5月28日 (金) 時々  ちょっと愚痴(汗)

昨日よりは少し気温が上がった本日、上着は早々に手放せました。お天気は良かったけれど、気温はそこまで上がらなかったので、倉庫での書類整理もはかどりましたよ。
いや~、長の年月、てきとーに放り込んでた書類だったもんで、いざまとめるとなったらこれがなかなか大変で(汗)。ちゃんと後の事も考えて放り込んどけって事ですね(汗)。

市内ワクチン狂騒曲第3弾のお知らせが来た本日、宣言延長も決まりましたね(汗)。
今度は、映画館も時短とは言え営業できるそうなので、都会の友達も映画が見れるね。映画が見れるなんて羨ましい!って言われてましたからねぇ(汗)。
居酒屋さんとかはまだ休業で、飲食店は大変ですが、それもこれも、お店が開いてたら行く~、飲む~、コロナなんてかんけーない~って輩が多いせいだぞ?
お店が開いてても、ちゃんと感染対策して、黙食してさくっと帰れば問題ないんだけど、絶対無理だよね。お酒入ったらもう自制効かないよね。ってか、宣言下の今でも好き勝手やってるよね。
確かに、出口の見えない規制は辛いですよ。いつまで我慢すればいいんだ、もうやってられるか!ってヤケにもなりますよ。でもさ、全部自分たちのためでしょう。自分たちがコロナに感染しないためでしょう。
これだけ若い世代でも重症化して亡くなる人まで出てるのに、まだ他人事?いつ自分が感染してもおかしくないんだよ?
感染拡大を防ぐのは医療崩壊を止めるためとか色々言われてますが、なんで医療崩壊すると困るのかって、犠牲者が爆発的に増えるからでしょーが。医者にもかかれずに自宅で死にたいのかい。
どこか他人事~じゃないんだよ。自分の周りで感染者が出てないからって、他所の国で起きてる事のよーに思うなって。好き勝手やって、コロナに感染して、家族亡くしてから後悔しても遅いんだよ。

第1波の時、都市伝説になってましたね。都会から帰省した人間がコロナに感染してて、田舎で両親、祖父母も全部感染して亡くなったって話。あの時は都市伝説で済んだけど、今はそれ、伝説じゃないから。一家全員亡くなるのはさすがにないけど、全員感染はマジだから。そして一番体力のない高齢者が亡くなるんだよ…。
規制慣れ~じゃない。ここまで我慢して今感染したらバカじゃん。ワクチン行きわたるまでもうちょっと待て。
そして、あちこちでワクチン無駄にしてますが、このコロナ禍の中、わざわざお隣の国に出向いて国のトップが確保してきたワクチンだぞ。もそっと大事に扱ってくれ。

5月27日 (木)   

夜中の雨も知らず、爆睡出来た本日、目を覚ますと従妹からメールが入ってました。
マスクと大福持っていくよ~♪と言うメールに、さくっと起きて支度したのは言うまでもありません(汗)。

お昼過ぎに来た従妹と、持ってきてくれた大福を一緒に食べてコーヒーを飲んで、ネコと戯れる事小一時間。明後日に迫ったおばさんのワクチン接種の話とか、延長になりそうな宣言の話とかネタは色々。しまいにゃ、墓じまいの話まで出るあたり、そろそろそんな年だよね…(汗)。
それにしても、従妹の大福餅は美味しかったです…。マスクもゴージャス~♪

来月、おとうの2回目の接種が終わったら、マスク生活は続けますが少しは感染の確立が減る我が家。そろそろ真面目に車も見に行かなきゃなと(汗)。半導体工場の火事のせいで、納車がかなり遅れるって話でしたから。
まあ、うち、車検ちょうど1年後なんで~、まったく焦る必要はありません。
ただ…。買い替えの話してたせいか、今の車のエンジンがものすごくかかりにくくなったのは事実ですが…。も、もうちょっとがんばろうよね(汗)。まだまだ捨てないよ(汗)。

今日は1日雨だったせいで、肌寒いを通り越して寒い!!!長袖着ててもマジ冷えました(汗)。でも、明日はお天気回復して暑いって?ほんとにもー、この気温の乱高下、どーにかして(怒)。友人は気圧の乱高下にへたばってますが…(汗)。

5月26日 (水) のち  スーパームーンなのに…

ついでに、皆既月食だったんですが…。夕方ぐらいから空にはべったり雲が張り付きました…。見えねー(涙)。
様子を見に外へ出たらけっこう寒かったのですが、今朝も肌寒かったです…。上着なしだと冷えてしまった程度には(汗)。
換気のためにあけっぱな自動ドアが辛い…(汗)。でも、その分エアコンはいらないのでエコな季節です。

今日フォロワーさんから届いたのは、ねんどろいどの着せ替えボディ。先日買ったねんどろいどのおかげで、ねんどろいどの体を触るのも慣れました…。けっこう硬いので最初は壊さないかとどきどきしましたが、多少の事では壊れないし、もしも壊れてもなんとかなると開き直ってしまいましたよ。

緊急事態宣言が来月まで延長とかなんとかゆってますが…。大阪がそれなら奈良県も右に倣え。いつまで続くんだと突っ込みたいところですが、感染者は減ってるのに重症者が減らない…。
マジでやっかいなウイルスです。

5月25日 (火) のち  

朝からちょっと肌寒かった本日。長袖の上着が暑くなかったです。
さすがにお昼前には気温も上がってきましたが、今日は風がそこそこ強かったので、倉庫で仕事してても、先日のように汗だくになる事はなかったです。
こーゆーエコな日っていいよね…。1年のうち、そんなにたくさんないから、貴重な日だわ…。

仕事の方は、昨日に続いてのんびり…はさせてもらえなかったんですけどね(汗)。1日じたばたしてました。

今日は防犯カメラの工事でおにーさんがうろうろしてたのですが…。モデムがどーのこーの、ルーターがどーのこーのと言われても、その辺、うちではブラックボックス化してるので、まったくさっぱりわかりません~(汗)。
ただ、工事に来たN〇Tのおにーさんが、モデムから何がどうつながってるかの地図を描いてくれまして…。ついでに、IDとかパスワードとかも書いてくれてたので、それが今回も役に立ちました。おにーさん、ありがとう。
まあ、防犯カメラなんて見直すことはまずないし、防犯カメラの映像を見せてくださいなんてゆってくるのはおまーりさんだけだし。そして今まで1回しか言われたことないし。
もう、手慣れてらっしゃいましたよねぇ。さっさと操作して、映像をUSBに落として持って帰られましたよ…。

なんか、ここんとこやたらめったら疲れてて、健さん達で遊ぼうとも思わないのですが…。週末、ちょっと頑張ってみようかな(汗)。ってかその前に、HDDの中身をコピーして空けていかないと、来月録りたいシリーズがあったよね…。何録りたいと思ったのかすっかり忘れてるから、確認しとかなきゃ(汗)。

5月24日 (月) のち  

梅雨に突入してしまったら、晴れの日は短くて…。今日も午後からさっさと降り始めましたよ。次晴れるのいつだっけ…(汗)。
お天気のせいでもないでしょうが、今日の仕事はきっぱりおヒマ。まあ、先週ずっと忙しかったんだから、そろそろおヒマにもなるよね…。
とは言え、そろそろ月末だから、月次処理も始まるしで、のんびりしまくってはいられませんが…(汗)。

うちよりずっと早くに高齢者の接種が始まったはずの従妹んちにメールしてみれば、予約が電話だけらしく、なかなか繋がらなくて6月になったのだそうな…。
そら、電話なんて繋がりませんって。それこそ、ケータイで時報聞きながら、リダイヤル出来るようにしといて、時報と同時にかけるぐらいの勢いでないと絶対つながりませんって。
まあ、10分で完売した某じゃにの舞台を取ったことはありますけどね…。しかも楽だったっけ…、よくとれたよ…。
ぜってーやべーからさっさと行ってこいっつって、おとうをひとりで予約取りに行かせて正解でしたよ。それも、去年の暮れに熱出して発熱外来に行ってたからこそのご縁で…。しんどかったのは無駄じゃなかったのね…(汗)。
都会で始まった集団接種は、人が殺到して大変だったそうですが…。時間決めてないんかい。
感染者は減ってきてるのに重症者が減らない。とにかく、少しでも早く接種が進んでくれることを祈りますよ。

5月23日 ()   晴れた~(笑)

やっと晴れた本日、昨日からお洗濯必死でございますよ。そして今朝はいつもより早めに起きて、おこた布団とかホットカーペットとか、おこた出すまで世話になってた電気ひざ掛けとか、洗えないもの全部干す!
物干し場と家の往復でございました…。
まあ、起きたのがけっこう早めだったので、そのままベッドに戻りましたけどね…。そして次に目が覚めたのはお昼過ぎと言うお約束でございます。

ほんっとに晴れたからどこかに行くという手もありましたが、今月いっぱいはおとなしくしてるが吉。
って事で、部屋で録画番組の消費に努めましたよ。
そして、日が少し傾いてきたら、干してたモノ全部取り込んで、物置に収納。それだけで汗かいちゃいましたよ。
最後に扇風機を出してヒーターをしまって、夏支度終わり~。早速扇風機が心地よかったです…。

確実に感染者が減ってる関西。やっぱり早く増えた分、ピークが早かった?でも、他所はまだまだ増えてるし、何より、重症者が減らない…。
明日から都会は大規模集団接種が始まるし、来週には田舎も集団接種が始まる。少しでも早く接種が進んでいくことを祈るばかりです。

5月22日 () ちょこっと  

朝から30代娘が熱出して休みました…。38℃の熱が出たそうで(汗)。やっぱり若いから~?(汗)。
お年よりは、今日も安定の平熱でしたが、左腕の痛いのと体のだるいのは前回より長引いたかな?まあ、腕が上がりませんって程の痛みがなかったのが救いですが。
とりあえず、これで職場は全員2回目が終わったので、ちょっと安心です。っつってもマスクは必須だし、今までと変わりませんけどね。

娘が休みましたが、パートさんに出てきてもらって本日の業務はなんとかこなしました。そこそこ忙しかったけれど(汗)。最後に手間のかかるのがきて、娘が呼び出されてましたけどね(汗)。
そして私はさくっと帰宅して、買い物行ってお掃除。午後から来客があるので片付けなきゃなりません。
掃除機の前に転がるミニを排除しつつ掃除済ませて転がってたらお客さんがきました。

一応、明日の予報は晴れだったので、今夜はホットカーペットのカバーまで全部洗濯ですよ。そして明日はおふたふとんとか全部干さなきゃ~(汗)。
梅雨の合間の貴重な晴れ間。しっかり活用しないと(汗)。

なんか、緊急事態宣言下でも五輪が出来ると言い切った人がいるそうですが…。無観客でやんのかい。宣言出てたら、一応移動制限かかってんだぜ?
感染者は減ってきてるのに、重症が減らない…。やっかいなウイルスですよ。はやいとこワクチン接種してほしいけど、今はどこの病院もコロナ対応でそんな余力ないし…。

5月21日 (金)   だるくて眠い…(汗)

まあ、眠いのはいつものことですが…。なんか今日はだるいです。でもって、軽く頭痛がする…。もしかして副反応?(汗)。でもさ、夕べは熱も出なかったみたいだし、今日も上がってないし、左腕の腫れはないし、痛いのも前回よりずっとましだし…。まあ、その方がいいんですけどね(汗)。
効果が出るまで2週間でしたっけ。来月頭まではおとなしくしてましょう(汗)。

今日は1日雨で、あちこち被害も出てるもよう。ここんとこ梅雨の雨量が多いから、雨の被害が大きいですよね…。お仕事しまくらなくていいからな(怒)。>梅雨

奈良県、減っては来てますが、重症病床の使用率が減らない…。高止まりのまんま。そして、クラスターが、クラスターが(汗)。クラスターさえなきゃ、もっと感染者数減ってんじゃね?(汗)。
マスクしてても長時間一緒にいれば感染するって?変異ウイルス怖い(汗)。

5月20日 (木)   2回目~(汗)

今日は朝から電話に叩き起こされ、30分後に来客ってんで急いで起きて支度して片付けましたよ(汗)。
客が帰ってからゆっくり朝ごはんを食べて、もう一度転がったのは言うまでもありません(汗)。

ひと眠りしたら、ちょうどいい時間になったので今度は外出支度。今日は、ワクチン2回目です(汗)。
前回同様15分は早めに着きましたが、即受付OK。
番号札もファイルに張り付けてと手際も良くなってて、あっという間に問診へ。
医者が目を閉じてたのですが、気が付いてるだろうと思って椅子に座ったのにまったく動かなかったので声をかけたらびっくりした様子で(笑)。ほんとに寝てたね?先生(笑)。
問診は、前回の接種後の事が主。夜中に熱が出たみたいですと言うとそこらを詳しく聞かれましたよ。でも、アナフィラキシーを起こしたことがないというと、「じゃ、15分で大丈夫かな」と15分観察の札を…。
よく見たら、その上にピンク色で、30分観察の札があり、チラシで隠れてましたが、さらにその上に黄色の札がありました…。
問診って、既往症とアレルギーの確認だけと思ってたら、ここで経過観察時間の判断してたのね(汗)。

15分の札もって流れるように注射を済ませ、書類とタイマーをもらって、着席。スマホ見ながら15分待ちました。
当然、何事もなくタイマー返しましたよ。
そして、帰り道、上司と寄り道したのは、ケーキ屋さん。清美オレンジチーズケーキでさっぱい涼しくケーキセットをいただいてきました(笑)。ドリンクはホットでしたけどね(笑)。

ちょこっとだけ100均によって、後はまっすぐ帰宅。
当日は激しい運動はやめるようにと言う注意書きがあったので、今日のダンス教室はお休みして、部屋でテレビ見ながら転がってました。

ご飯食べるころから痛くなってきた左腕ですが…。さて、明日はどうなっているのでしょう(汗)。どきどき(汗)。

今日SNSやらニュースに流れてたのは、未完の大作マンガの作者がお亡くなりになったというニュース…。
フォロワーさんにもファンが多かったようで、嘆きがあちこちに…。
この間のマンガ家さんは57歳、今日は54歳って、若すぎにもほどがある。
未完の作品を残して逝った作者が一番無念でしょうけど、読者も泣いているぞ。ご冥福をお祈りします。
読者だって、最後を見ないままで逝っちゃうこともあるんですけどね…。相棒、あんたが一番押しキャラのマンガは最終章に入ってるそうじゃないか。最後を見れずさぞ悔しかったろう。娘と私がラストを見届けてやるからな。
生きるか死ぬかのギリギリのラインでは、あれの最後を見るまでは死ねん!と言うオタクな執着でも立派な生きる力。青山劇場行くんだー、誰かさんの主演舞台観るんだーとうなってたオタクがここに…(笑)。

5月19日 (水)   汗だく(汗)

昨日から降り続いてる雨は今日も1日降り続けました…。お洗濯物マジで乾かん(汗)。乾燥機にぶっこみましたけど~(汗)。
この雨のせいで、気温は下がりました。だから、今日は倉庫にこもるなんてことが出来たんですけどね(汗)。
そろそろ書類があふれてきたので、整理して倉庫に移さねばならなくなったのですが、以前放り込んだ書類が整理されてなかったもんで、そこから始めないとどーにもならん~(汗)。
汗だくになりながら、書類整理しました。これで移動できる…。

今週から周囲では2回目のワクチン接種。先に済ませた友人に状況を聞けば、やっぱり若い方がしんどい?(汗)。友人は、節々が痛かったけど微熱で済んだと。他には、腕は前より痛かったけどそれだけ、とか。
高熱が出た人はいないみたいですが、若い方が副反応強いとゆってるのに、な~んもなかった30代の医者が落ち込んでたとか(笑)。
さて、わしらは明日です…。明後日生きてられるでしょうか(汗)。

5月18日 (火) のち  梅雨入り…?(怒)

まだ5月だっつーに、早々に梅雨入りなんぞしやがって…(怒)。お洗濯もの乾かないじゃないか(怒)。←そこかい
雨は大事ですけどね、紙が湿気って色々困るので、あまり好きではありません。

昨日のワクチン騒動が落ち着いた本日、お仕事もそこそこ忙しい程度でまったりしておりました。
そろそろ周辺はワクチン2回目~が出てきてて…。さて、明後日です。どーなるのでしょう(汗)。

SNSを見てたら、漫画家さんの訃報が流れてて、え?マジ?と思ってたら、田村正和さんの訃報…。
コロナ禍のどさくさに紛れて、逝ってしまう方が多くないですか?あちらで何か催しでもあるの?なんでみんなこんな時期に次々と…。

5月17日 (月)   ワクチン狂騒曲第2弾(汗)

朝から雨でしたが、小雨だったので、降ってないように見えるんですね(汗)。外出て初めて降ってるのがわかる…。時折強くなったりしながら、1日降ってましたよ。おかげで、紙が湿気って~(汗)。FAXも通らねー(怒)。

ンな雨の日の本日。市内集団接種予約開始日でございます。
電話とネットで受け付けっつってもさ、電話なんぞ繋がるわけねーんでございますよ。だから、若いモンがいるところには、ネットかスマホでやれとゆっといたら、従妹んちは二人とも無事取れたと早々に連絡がありました。
友人ちとか確認したくても、午前中はこっちも手が離せず、午後になってからメールしたら、みんな取れてて一安心。
取れてなかったのはご近所の方々で…。お店に泣きついてこられたので、数名、予約代行しましたよ。第2回分までとって、各自の分プリントして渡して終わり。
取れなかった人もいたみたいですが、6月末にワクチンがもっと入ってくる見込みがついたら、集団接種第2弾予約受付もするみたいなんで、そこまで待ってねと(汗)。
大阪みたいに26分で終了なんて事はありませんでしたが、9時から受け付けて、14時半には全部埋まってましたね。まあ、午後からでもなんとかとれたあたり、ましってことで(汗)。

ワクチン予約でおたおたしてたら、マジ家庭内感染で入院した人の話が…。町内…?(汗)。
ネットの情報見る限り中等症かもしれなくて(汗)。治って帰ってきてくださいよ(汗)。

病院勤めの友人は今日2回目だったそうで…。今んとこ各段変化はないけれど、明日が怖いと(汗)。
私らも木曜が2回目。さて、どーなりますことやら(汗)。
ちなみに、昨日1回目だった家族は、今日、腕が痛くて上がらんとはゆってました。

5月16日 () 一時  暑い…(汗)

今日は朝からおとうがワクチン1回目。
夕べのうちに、問診票書いて、お薬手帳整理して、脱ぎやすい服で行くように言ってたので、無事行って来たもよう。通常診察の順番でワクチン接種もしてもらうので、小一時間ほど待ったそうですが、医者は待つのが当たり前。
今日1日はおとなしくしてるようにと医者に言われ、帰りに買い物だけしてさくっと帰ってきました。

寝トドはおとうが帰ってくる前に起きてはいましたが、ベッドでごろごろ。
おとうが昼ごはん食べるのと一緒にブランチ食べて、後は昨日の続きで掃除をしてから、ごろごろ。
録画番組消化にはげみました。

おこた布団がない分、すっきりした自室ですが、ごろごろしてると肌寒いというのもあり、ひざ掛けの類はまだ健在。暑くてクーラーつけたりしながら、足元が寒いとひざ掛けをかけてたりと、そこそこカオス(汗)。
しばらくこーゆーのが続くんでしょうねぇ。なんつっても、今年は梅雨入りがとっても早いそうですから(汗)。
水曜は晴れるってゆってたけど傘マークだったよな…。羽根布団を強引に干しておいてよかったけど、この先雨続きだと、おこた布団を干す日がない…(汗)。
梅雨前線め、そんなに早く来なくてもいいんだよ(怒)。

5月15日 ()   やっぱり暑い(汗)

この間まで朝晩は肌寒くって…ってゆってたのに、何この暑さ。夜でも布団蹴っ飛ばしまくってますよ。もう夏布団に変えてるのに~(汗)。
昼間は暑がりの上司は半袖。こっちももう長袖なんて着てられないのでなんとか七分袖(汗)。それでも暑いんですから困ったもんです(汗)。
そして、梅雨入りも早いってゆーし~(汗)。
明日から確実にお天気が悪くなるという事なので、午後からさくっと羽根布団を干しましたよ。風通せばいいんで。日が暮れる前に取り込んで、さくっとしまい、次は雨が降る前におこた回収~(汗)。
去年は大掃除どころではなかったので、あちこち埃まみれになってる自室を掃除しながら部屋の夏支度。買ったばかりのネコの敷ラグ~♪さらさらして気持ちいいです♪

それが終わって日暮れ前に、夏用のスリッパとか買いに出かけてさくっと帰宅。
変異ウイルスは買い物に行っただけでももらって帰る可能性があるってんですから長居は無用。ほんとに、早くワクチン来い~(汗)。

そのワクチン、明日はおとうがうちに行きます。問診票書いた、お薬手帳整理した。
そして自分の2回目も来週なんですよね~(汗)。2回目は熱出るってゆ~し~(汗)。ちょっとドキドキモノです(汗)。

今日は見たいテレビがいっぱいで、こーゆー時こそありがたや、全録~(汗)。
授業ははたらく細胞だし、壁はマーベルヒーロー、、不思議は鬼で、映画はジオストームなんですもん(汗)。
ジオストームが地上波初って聞いて?と思ってしまったのは、WOWOWで何度も見たからです(汗)。
最初に見たのはほんとに偶然で、ラストの方しか見なかったけど、そりゃもうハラハラどきどきでむちゃくちゃ面白い!と思ったので、次は最初からちゃんと見て…ってか、録画したよね(汗)。
あれは、女性が活躍する映画です(笑)。女性のシークレットサービスがとっても強い~♪

5月14日 (金) 時々  暑い!!!!

朝はそれほどでもなかったけれど、午後からはもう、夏か!!って暑さで(汗)。フツーに長袖着てたら汗だくになっちゃいましたよ。
その暑さも、日が照って暑いのではなく、曇ってたのでむしろ蒸し暑い…。
仕事終わって帰宅してご飯食べた後、寝落ちてしまったていどには消耗しました…。やっぱり汗かくのって疲れる(汗)。
思わず、ハンディファンを引っ張り出し、クーラーまでつけてしまいました…。
まあ、5月も半ばだからそろそろ暑くて当然なのですが、ほんとに極端だよね(汗)。
さらには明日からお天気も良くなくて、梅雨の走り?いい加減にしなさい(怒)。

今日は、おかんの誕生日で、じゃこの命日。いつもと違う店でケーキを買ってきて供えました。
日が近いから、誕生日と母の日を一緒にしてたよね(汗)。プレゼントを贈る相手がいないのは、やっぱり寂しいです(汗)。

5月13日 (木) 

夜中はすごく降ってました。だから明日も雨かなと思ってましたが…。朝の天気はよくわかりませんが、昼はちょこっと晴れてたりして?今日の予報、雨だったよね…と空に向かって突っ込んでしまいましたよ(汗)。

今日は午後からタロット教室とリンパマッサージ。
タロットは自分を占ってみたら、固定観念に縛られ過ぎと(汗)。あれ~?(汗)。
マッサージはやっぱり寝落ちてました(汗)。

帰宅したのは日も暮れてからだったので、それからご飯食べてお風呂入ってお洗濯してとけっこうじたばた。
録画番組がたまってきたぞ…(汗)。今季、3本もドラマ見てるからな~(汗)。アニメも3本見てるし…。けっこう忙しいです(汗)。

5月12日 (水) のち

朝から曇ってましたけど、夕方までもつって予報だったからお洗濯したのに、昼前に降るんだもん~(汗)。しかたがないので、さくっと取り込んで、夜中に乾燥機にぶっこみました。
と言う、雨の本日、朝から低めだった気温は午後になってもあまり上がらず、ヒートなんとか着て行って正解(汗)。風が強かったから体感温度はさらに低かったですよ。
ンなわけで、今日はおヒマでございました。連休明けからずっと忙しかったから、ちょっと一息付けました。

昨日はプラスチックのトレイを探して100円ショップをはしごしましたが、今日は、ケーキを買いに走ってみたり?全部仕事中です(笑)。
そして仕事が終わってからは、どこへも出かけずごろごろと…(汗)。横になってテレビ見てたら確実に寝落ちてますよ(汗)。

今日から緊急事態宣言の延長で、今月末までって思い切ったねっとは思いますが、宣言が出てから2週間経って人出はそこそこ減ってるのに患者が増える一方じゃ、末まで延長になるわな…(汗)。
フォロワーさんがテレワークの出来ない仕事で出勤してるのですが…。同僚が、いまだに集まってお昼ご飯を食ってると怒ってました。集まったらしゃべるでしょ。職場内の感染って、そーゆーお昼時や休憩時間に起こってんだから(怒)。
県内の公立公的病院、びみょ~に病床を増やしてます。それこそ1床ずつとかですが、全部の病院が1床ずつ増やせば、10床以上増える。
7月末までに絶対高齢者のワクチン終わらせるぞと県の関係者が息巻いてますが…。実際やるのは現場なんですからね。最後はかかりつけ医にやらせるって、それ、もうやってますから。
各開業医、通常診察でワクチン接種もやってます。熱がなければ、インフルエンザの予防接種と同じ扱いです。違うのは、終わってから15分の経過観察が必要な事だけ。
ほんとに、上と現場の認識が違い過ぎると思うのは絶対気のせいじゃないよね…。現場を知らないお役所仕事~(怒)。

5月11日 (火)   

今日も朝は肌寒く…。それでも換気のために自動ドア全開。当然冷えて…(涙)。まあ、慣らすしかないですね、過保護に暖めた体を(汗)。

先日届いてた郵便は、税金のお知らせとペット霊園のお知らせ。
税金…。自動車税、13年過ぎたから上がるってわかってたけどさ…。倍近いじゃん、倍(汗)。これじゃ、新車の自動車税と変わんない(汗)。もう、新車買うっきゃないですねぇ(汗)。

じゃこが逝ってしまってからもう3年。じゃこは、先代ヒロが逝った時、家族がどんだけ泣いたかを見てたのでしょうか。そっこー、自分の代わりを用意してくれましたよ…。まさか、四十九日が済んですぐに次の猫が来るとは思いませんでしたけどねぇ…。ねえ、エミにゃ。
保護猫の話を出されたとき、これはじゃこが連れてきたな、断れんわ、きっと…と思ったもんです(笑)。
すっかりでっかくなったおバカなエミにゃに、たいがい癒されてます…。時々踏んでますが。ほんっとに暴れ娘なんで(怒)。
ミニにゃもエミにゃも、元気で長生きするんだよ。ってか、抜け毛の季節で、抱いたら顔中毛だらけです~(汗)。←お腹にすりすりするからだ

5月10日 (月)   高齢者接種始まる?

今日から始まったところも多いようです。市内も始まったのかな…?今日から予約受付ってところもあった気がするけれど…。来週、集団接種の予約開始だから、電話、すごいことになるんだろうな…(汗)。

朝からびみょ~に肌寒く、長い事ヒートなんとかが手放せませんでしたが、そろそろお別れせんと夏になるぞ?と言う事で、今日は薄着で出勤…。朝の肌寒さに冷えてしまい、ひざ掛けを引っ張り出しましたよ(汗)。
それでも、さすがに局地的暖房とか電気座布団は要らないので、倉庫へ収納。ちょっとすっきりしました。

今回の第4波、感染する心当たりがないのに感染してる人がかなりいるそうで…。通勤とかスーパーとか、ちゃんとマスクして今まで通りにしてたって。変異型は感染力が強いから、それでもうつっちゃうの?マスクしてれば安心じゃないの?(汗)。
もう、こもってるしかなくなるけど、テレワーク出来ない仕事も多いし、休むわけにはいきませんし、買い物だって行かなきゃ生きて行けません。でも、どこかで気のゆるみが出てるかもしれないので、引き締めなきゃいけませんね。すっかり手洗い忘れてるぞ(汗)。

5月9日 ()   晴れました

空は晴れてて青空も見えてましたが、ちょっとかすみがち?ついでに、遠景は白い…。はい、今日も黄砂は元気でした(怒)。はためーわくなもん飛ばすんじゃねー。
それでも午後から外出で…。車は少なかったです…。道もお店も…。さくっと帰宅しました。

人出は減ってるのに感染者が減らないこの状況。つでに、重症者は増えてる…。
そこそこ長く生きてるにんげんだから、いずれこの状況は落ち着くだろうと思ってますが…。たぶん、数年後には、あの時は大変だったよね~ってゆってると思うのですが…。今はたいがいしんどいです(汗)。

夕べ、パジャマを薄手に変えて、敷パッドも冬用をやめたので、羽根布団はそのままで寝たのですが…。やっぱり暑かったので、今夜は羽根布団もやめましょう。さて、眠れるでしょうか(汗)。

5月8日 ()   晴れてたはずが…(汗)

お昼は気温が上がるのに、朝はそこそこ肌寒いのがちょっと困るこの季節…。朝の気温で服着て行ったら、昼から汗が、汗が(汗)。
そして、今日の予報は晴れのハズなのに…。空は真っ白でかすみがかかって遠くが見えず…。嫌いだ、黄砂なんて…(怒)。

朝から自動ドアあけっぱだった職場は、今日も修羅場でございました。忙しいったら(汗)。
終わるのも遅くなり、昼ごはんは2時(汗)。
そろそろ足が痛いので、カイロの予約を夕方に取り、それまで掃除に励みましたよ。毎度のお邪魔ミニに邪魔されつつ…。吸うぞっつったらエミはそっこーで逃げるのに、吸って♪と転がる変態ねこ。今日は排除しても排除しても戻ってきたターミネーター(汗)。吸いまくってやっと満足してくれました(汗)。

久々のカイロで、足とか指揉まれてにゃーにゃーゆってましたが、おかげですっきり歩きやすい。
だからって帰り道、夏用敷ラグ探してホームセンターのはしごってのもどーかと(汗)。
最初のお店で見つけちゃったんですよ。ネコ柄。長方形しかなかったので、そこでは買えなかったんですが、見ちゃったら欲しくなるじゃないですか。だから、あちこちはしごしたのに、見つけたのは、食料品仕入れによったいつものスーパーでございました…(汗)。まあ、あったんだからいいですけど(汗)。

ンな事してたので帰宅は遅く、ご飯、お風呂とずれ込んで、お洗濯物干したのは日付が変わってから。
まあ、明日の予定は午後からなので、朝はゆっくりしましょう。

人出は少なくなってるのに、感染者が減らない…。重症者が増える…。
そして今頃CDCが、空気感染、つまりエアロゾル感染が一番多いと発表したって、遅いわ。だから、マスク、換気って日本じゃずっとゆってるじゃん。
でも、ワクチン接種が街の薬局とかでも受けられるお隣の国は、もう満員のスタジアムで野球が見れてるんですね…。日本、2度目が終わった人、まだ1%ってトロすぎ…(汗)。

5月7日 (金) のち  修羅場(汗)

しゅ~らば~♪しゅ~らば~♪や~っぱ~り~、しゅ~らば~♪
わかっちゃいたけど忙しかったです…。当然、夜も出勤でございますよ(汗)。昨日うちに月次処理ほぼ片付けといてよかった…(汗)。

いずこもワクチン狂騒曲で大変でございますが、わが市もようやく集団接種の日程が決まりましたよ。予約開始日も出てたから、当日は電話、ネットが大変だろうな~(汗)。
まだ予約出来てないお客さんからよく聞かれたので、プリントして貼りだしてきました。ンな事やっとったんで、結局ほぼ最後まで仕事してたんですけどね(汗)。
重症化が早くていずこも重症者用ベッドが満床。わが県も前回は余裕があった重症者病床に余裕がなくなってきました。ほんとに、第4波怖い(汗)。
高齢者への接種が7月までかかるんなら、一般まで回ってくるのはいつの話か(汗)。こんな状態で五輪は大丈夫なのか(汗)。ほんとに、なんて世の中だ(汗)。
しかし、緊急事態宣言を今月末まで延長って、思い切ったよね…。これだけ重症者が増えれば仕方がないか…(汗)。

5月6日 (木)   お仕事です(汗)

連休明けの本日出勤日。本格稼働は明日からですが、今日中に月次処理の目途つけとかないと、明日、明後日なんてやってる時間ないですから~(汗)。
朝からじたばたと用事を片付けていき、お昼過ぎにお弁当いただいて、さらに仕事を片付け、ようやく終わったのはおやつの時間でありました…。これで、明日か月曜に最後のポチっとなを済ませれば、月次処理が終わる…。

ほぼ4時前まで仕事してたので、帰宅後は転がって休んでました。だって今日は夜にダンス教室。
おやつだ何だと、ケーキに柏餅と色々食べまくったので、夕ご飯は軽くお茶漬けで済ませて、3週間ぶりのダンス教室へ。軽いストレッチですでに大汗かいてた汗っかきでございますよ(汗)。
今日で最後まで振りが仕上がった今回の曲。でも、私が次回お休みしますと言ったせいかどうか、6月までやりますからね宣言が出てました(汗)。まあ、次回頑張ってね~(汗)。

さて、明日は修羅場が目に見えてるのでさくっと寝ないと(汗)。なんだかんだで今月は残りの週末、木曜にきっちり予定が詰まってきました…。まあ、なんとかなるでしょ(汗)。

そして…。ふと気づくと、異世界へトリップしたあのオフ会からすでに3年経ってるのねと…(汗)。
東京4回も行ったとんでもな年は2018年。ほんと、あの年は年末までよく暴れましたよ…(汗)。

5月5日 ()   子供の日

夕べは寝つきが悪く、カーテンの隙間が明るくなってから寝付いたので、今朝は起きれず…。じゃなくて、いつもの睡眠時間で目が覚めて…。悔しいから2度寝したらお昼と言う、毎度のパターンでございました。

とりあえず、先に柏餅を買いに行こうと、ご飯食べた後は買い物。柏餅とか牛乳とか買ってさくっと帰宅しました。
その後…。どうしようかと迷ってましたが、ついやっちゃったツイキャス。今日はウルトラマンエースの放送開始日だったそうで。ってか、え?5月からだったの?覚えてない(汗)。
隊長とか今野隊員は鬼籍に入られてしまったけれど、美川隊員や吉村隊員、山中隊員と北斗が、当時の楽しい裏話をぶっちゃけまくってくれましたよ(笑)。来年50周年か~(汗)。早いわ(汗)。

その後は、子供の日だってんで、ファイティングギアとねんどろちゃんを引っ張り出してきて、色々遊んでしまいました(汗)。楽しいガチャがあったもんで、つい…。自分でやっといて笑いが止まらんってのもどーかとは思いますが(笑)。楽しけりゃいいって事で(汗)。

さて、ぐうたらしてしまった4連休でしたが、明日から仕事。朝もふつーに早いのでさくっと寝なければ(汗)。

5月4日 ()   外出日(汗)

今日は連休の中で1日だけの外出日。お昼からのそのそと出かけてまいりました。
天気もいいってんで、観光地は車がいっぱいでしたけどね…。緊急事態宣言が出てる県ナンバーの…。ほんと、今回気にしてねーなー。ってか、緊急事態宣言出てない奈良県に行こうって、そうなるのわかってたから同じよにー宣言出してもらえってみんながゆったんじゃん。
一応、感染者の多い市町村に時短要請を出したので、ショッピングモールの飲食店、すべて8時閉店。道路沿いの飲食店もファミレスまで8時閉店。開いてるのパチンコとコンビニだけ~(汗)。
ってか、そのショッピングモールのフードコートの座席はガチガチのアクリル板で区切ってありましたよ。席によってはほぼ個食。ほんっと店側はここまで対応してるんだよ。だから利用する側もしっかりしてよ。
今日、SNSで読んだ怖い話…。自分は完ぺきに対策してた。でも、お昼ご飯を一緒に食べることになった同僚が、黙食してくれなかった…。彼女は陽性で、自分も感染したと…。
はい、黙食、大事です。マスク取ったらしゃべるな。

そろそろ上映が終わるから、今日見とかないともう見れないと、映画館に夕方から突入してしまった大ボケ1名。出来るだけ後ろの席で見ましたが、どの列も一組だけでよその人と隣り合う事はなかったです。
本日のお題。「劇場版 奥様は取り扱い注意」。
記憶喪失って話は聞いてたので、とてもおとなしくフツーの奥様もすんなり受け入れました。旦那のために一生懸命尽くす奥様。そして旦那は、その奥様を監視するのが仕事…。奥様が記憶を取り戻さないように、奥様が、ふつーの奥様でいてくれるように。
公安やら諜報員やらなんやら絡んでくるので、騙し騙され欺かれ、二転三転どんでん返し、最後に笑うのは誰だ!状態ではありましたが…。一見公安が勝ったよーにみえるけど、最後に笑ったのは…愛よ、愛(笑)。
初っ端の奥様単独のアクションもすごかったけど、クライマックスの旦那とのタッグもサイコー(笑)。敵に囲まれてるのに痴話げんかかい!って突っ込めるとこ大好き(笑)。

そして帰宅してから、全録のテレビを見てたのですが…。
東大生が選ぶ勉強になったアニメですと?1位がはたらく細胞?ンなもん、当然じゃ。東大生どころか、登販のテストにも役に立っとるわ(笑)。免疫細胞の講義なんか、もう細胞の名前が出てくるたびあのキャラが頭の中を駆けめぐり、理解できますか?どころじゃなく、視覚で見える(笑)。
ほんと、日本のマンガ、アニメは役に立つものが多いです…。知識の宝庫。

5月3日 ()   衣替え

今日はしっかり晴れたので、服やら靴の入れ替えに励みました。
箪笥の引き出しやら扉を開けてると飛び込むバカ猫がいるので、そいつは閉め出して。
日暮れまでには終われたので、後は転がって本を読む…。つい長編シリーズの1巻に手を出してしまい…。
なんて事やってたら、今日の昼から明日の昼まで、マンガ版Infini-T Forceの全話無料公開があるって話になり…。
こっちもつい読んじゃったんですよねぇ。ラストまで一気読み。やっぱり健さんかっこいいわ…。

5月2日 ()   連休1日目(汗)

朝から雷もなってたそうですが、自室の窓は二重なのでまったく気が付きませんでした…。そして爆睡(汗)。
でも、へんな時間に目が覚めるので、2度寝するとお昼になるのですよ(汗)。
いつものよーにごそごそ起きて、ご飯食ってから掃除片付け。
変なスイッチが入って、積んであった本を片付けだしてしまいましたよ。ちょっとだけすっきりしたかな(汗)。

ただ…。本を片付けだしたら、つい読みふけってしまい…。これはヤバいと読みたい本を出してから片付けたのですが、片付けが終わったら読みふけってしまうのは当然の事で(汗)。
電子書籍の方も読んでしまうわで、なかなかの泥沼ですよ(汗)。

まあ、明日、明後日は晴れるようなので、服の入れ替えはやってしまいましょう(汗)。

そして今日は奈良県、安定の桁変わる寸前(怒)。減らねー(汗)。
ってか、緊急事態宣言出てないからって、奈良県へ来る?越県するなって言われてなかった?と言うか、奈良県、今3番目にヤバい県なんだよ?
マスクしてたら安心だからって外出するのはご自由ですが、だったら一切飲食せずに帰宅しろっての。越県自粛って言われてるのに気にしない輩が多すぎるから、どこの観光地も閉めなきゃならなくなるんだ。
もうこうなったら法律変えてロックダウンするしかない?(汗)。

5月1日 () のち  正味令和3年目

5月から始まった令和、今日から正味の3年目に突入。フォロワーさんがアイコンを昭和生まれのヒーローが令和について行けなくて頭を抱えてる写真に変えてましたよ(笑)。
ゆってる自分は、何故?とわかってなかったんですけどね(笑)。

明日から連休突入なうちのお仕事、今日は連休前最後の営業日で混む…と思ってましたが、あっさり終わりました。それほど忙しくもなかったので、月次処理もそこそこ出来ましたし。
これから4日お休みなので、明けた木曜は朝からお仕事ですよ。でなきゃ10日までに終わるかー(汗)。

終わるのも早かったので、帰宅も早く、ご飯食べてから図書館へ。木曜返却だったけど、へたってたので今日行きました。図書館も利用制限で人少なかったです。
その後、月イチエステにこそこそと…。化粧品切れてたし…。あれほど行くなと言ってたおとうがワクチン1回目済んでるからちょっとましじゃね?と言い出して…(汗)。
化粧品店出た後は、思い付きで某自動車ディーラーに。だって、欲しい色を実際見ないとわかんないから~。
閉店時間が1時間くりあがってたので、外で色目と内装を確認した程度でしたがカタログもらいました。
落ち着いたらおとう連れてまた行きましょう。

そし、地震、雷、竜巻、雹と、波乱の幕開けになった正味令和3年目。
コロナ禍はまだまだピークを越えてないのか、今日も増え続け…。奈良県、3桁切りましたが、まだまだ減ってません。お隣の大学病院のICUがコロナでうまったって話で、3次救急はどうなる…って話ですが(汗)。
マジ、今大怪我しても血管詰まらせても場所によっちゃ助けてもらえない…。
怪我しないよう、体調崩さないよう、家の中でおとなしく息をひそめて嵐が過ぎるのを待つしかない…(汗)。
いいの、オタクは本読んでりゃ過ごせるから(汗)。