ぼんのー日記

’21 2月

ぼんのーへ戻る

2月28日 ()   脱走猫(汗)

一度、目が覚めた気がするんですが、気が付くと、お昼でした…(汗)。しかも、おとうが出かける際、エミにゃに逃げられて、玄関も勝手口も開けておくぞと言われて目が覚めたんですよねぇ(汗)。
午後から外出の予定もあったので、起きてご飯を食べてたら、外で大きな声で鳴くバカ猫が…(汗)。外へ出たら大きな声で鳴いて呼ぶんですよね…。外で遊んで~、ここにいるよ~。ねぇ、そこにいるよね~って。
ここで、呼ばれて出ていけばこちらの負け。絶対捕まらずに振り回されてこの間のように転んで怪我。だから、どんだけ鳴いても無視…(汗)。
今日は、その鳴き声につられてミニにゃが出ていきましたが…。しばらくしたら、エミにゃに追っかけられてものすごい勢いで飛び込んできました。もちろん、後ろにエミにゃもくっついてたので、そっこードアを閉めましたけどね、まだお外行くのーーーー!!と鳴いて暴れるエミにゃでございましたよ(汗)。
だから、玄関や勝手口のウィンドウベルに飛びついて壊すな(汗)。お前のジャンプ力が怖いわ(汗)。

午後からの予定は、今日に伸びた月イチエステ。足もマッサージしてもらって寝落ちした大ボケは、買った商品を忘れて帰りました…(汗)。帰宅して電話もらうまで気が付かなかったあたり救いがない。
まあ、いずれ気が付いたとは思いますが…(汗)。
帰り道、100円ショップはしごしてうろうろしてたから、スマホに電話もらえば引き返したんですけどね、スマホの番号言っとかなきゃ(汗)。

家電量販店で、ディスクを買ったのですが…。
いつもなら会員カードをカード入れから出しますが、今日は、スマホのアプリを見せました。そしたら、他のカードもそこから選べて、ついでに、色々なクーポンも選べて使えて、さらには、そのままスマホ決済まで進めました…。スマホ決済のクーポンも使えたし、スマホだけで全部終わったから、むちゃくちゃ楽!!会計が早い(汗)。
うーん、他のアプリも使わなきゃな…(汗)。いちいち財布からカード出さなくて済むもんねぇ(汗)。

さて、今日で逃げる2月も終わり…。この2月最後の日に、従妹んちの姉の方が入籍しましたよ。めでたいけど、コロナ騒ぎで結婚式できないからなぁ。
明日から3月。さて、五輪はどうなるのか、その前にワクチンどうなるの(汗)。色々大変な3月になりそうですよ(汗)。

2月27日 ()   お買い物♪

今日はいいお天気になりましたが、その分、朝は寒かったです(汗)。午後からも晴れてるわりに気温が上がらず、上着は手放せないお天気でありました。風も強かったんだけど、取り込むのが遅くなったせいもあって、お洗濯ものカラっと乾かなかったし…(汗)。

とりあえず、仕事はほぼ定時に終われたので、ランチでうどん。お座布団のように大きなおあげさんが入ったきつねうどんに、天ぷらの盛り合わせを分けて食べて…。お腹いっぱいになりましたよ(汗)。
ほんと、ここのうどんは、具だけでお腹いっぱいになるな(汗)。麺と具で2人前ぐらいあるぞ(汗)。

ランチの後、月イチエステに行こうと思ったら、明日に延期になってしまったので、買い出しに変更。
ネコ缶が今月まで25円引きだから、買っとかなきゃ~♪次に、ネコ砂を買い、にんげんの食料を買い、最後に100円ショップで〆。明るいうちに帰れたので、そのまま掃除を始めてしまいましたよ(汗)。
これで、明日はゆっくり月イチエステに行ける。

では、本日の時事ネタ。
あちこちで山火事が起きてますが…。この時期、山は落ち葉だの枯れ木だの燃えやすいものがたくさんなんだから、火気厳禁。関東の大規模な山火事の火元が人だったら大変ですよ(汗)。
なんとか消防がホースで水をかけることで、人家への被害は免れてるようですが…。多少の雨では消えないのかな。なんでもいいから早く消えてくれ~(汗)。

2月26日 (金) のち  久々のお湿り

朝から雨でした。雨が降ったら花粉飛ばないから楽でしょ~?と言う意見がありますが、逆。低気圧で症状が悪化するのですよ。
と言う事で、本日絶不調。くしゃみ止まんねーーー(汗)。ついでに咳まで止まんねーーー(汗)。スギ花粉のばかやろーーー(怒)。

仕事の方は比較的落ち着いていたので、定時に終わってさくっとリハビリ。が、今日は整形外科が混んでて(汗)。さらに帰りに本屋に足を延ばしてしまったので…。だって、予約してた本が入ったってメール来たんだもん~♪
大奥最終巻。瀧山さま~~~~~~。
そして、お風呂出てからは、テレビかじりつきで、スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け。
映画館でラスト泣きましたよね。ランド将軍が応援引き連れて来るあたりから泣きまくりでしたよね。ベンが消えてしまうところは号泣でしたよね…。
それでも映画館は外だから我慢してたんだとわかりました…。もう、自室でしたからねぇ。ほんとに号泣でした。
せっかく自分を取り戻したんだから、幸せになってほしかった…。父や母や叔父の分まで。
その思いはレイがついで、みんなの分までうんと幸せになってほしい。

2月25日 (木)   じたばた(汗)

ちょっと早起きしてあちこち回ろうと思っていたのに…。アラーム止めて気が付いたらお昼前でした…(汗)。これからご飯食って支度してたら出る時間ギリギリじゃん(汗)。
いや~、油断油断(汗)。

今日は2か月ぶりのタロット教室&マッサージの日。
出がけにじたばたと用事が入り、30分遅れになりましたが、途中、数多ある信号、2個しか引っかからなかったという笑える状況で、30分遅れのところ、20分遅れで到着しました。
ほんっと去年の9月以来のタロットは…。え?並べ方忘れてる?(汗)。
上下がない高次元丸カードタロットは、現実面より精神面をみるので読み取りがちょこっと難しいのですが、がんばらねば(汗)。
そしてタロットで頭を使った後は、手足のリンパマッサージ~♪さすがに寝落ちることはなかったですが、気持ちよかったです…。

思ったより早めに終われたので、ショッピングモールによってガチャとか100均とか300均とか…。
そして本屋によって、本日発売の雑誌を買って帰りました。普段、28日発売の雑誌なんだけど、今月は28日が日曜だから、繰り上がって今日になったんだね…(汗)。やっぱり雑誌は平日発売が基本か(汗)。

2月24日 (水)   寒い…(汗)

お天気が良かったので午後からは多少気温も上がりましたが、朝は寒かったです…。
まあ、まだ2月だしね…。でも、金曜の予報にまた雪だるまが張り付いてたんだよね…。ほんと、気温の乱高下はやめてくれ~(汗)。

晴れると辛いのがこの時期の花粉症患者。今日も朝からくしゃみ連発(汗)。
夜はユーカリのアロマのおかげでぐっすり眠れてますが、朝は…(汗)。しっかり薬のお世話になりました。でなきゃ、ティッシュ首からつっとけ状態になるので(汗)。
明日は、久々のタロット教室なんですが…。箱ティッシュ抱えていこうかな…(汗)。

飛び石のお休みの今週は、平日が忙しい…。今日も朝から修羅場ってましたよ(汗)。
午後からはのったりできましたけどね。そして定時に終われたので、リハビリ行ってさくっと帰宅。
今日は、劇場版インフィニティフォース公開3周年なので、ファイティングギアを引っ張り出して、劇場版のシーンの再現(汗)。可動域が広くて動かしやすい部類に入るファイティングギアですが、ポージングはなかなかに大変で(汗)。でもまあ、かなり慣れましたよ。小一時間もかからなかったですもんねぇ(汗)。

そして着いた荷物は、ミニチュアガラス細工のお雛様。自室に飾れてねんどろちゃんサイズのお雛様が欲しかったので色々探して購入。いや、買ってよかった♪

2月23日 ()   eラーニング(汗)

今日は祝日で朝は寝トドを決め込んでましたが、宅配便に起こされました…。え?もう届いたの?ついこの間頼んだ、ドールをダメにするクッション(笑)。ねんどろちゃんとファイティングギアを座らせて遊んでみよう(笑)。

その後、ついだらだらと本を読んでしまい、eラーニングにとりかかったのは夕方。ちゃんと動画で講座を受けて、最後は試験ですよ。出題傾向が変わって、ちょっと焦りましたが、何とかクリア。これで後2回やったら今年度分終了。
来月末までになんとかしよう(汗)。

今日は天気が良くて風が強いという、花粉症患者には最悪な日。
お洗濯もの取り込むのはおとうがやってくれましたが、たたまなければならない…。はい、苦行です…(汗)。
もう、くしゃみが止まらん(汗)。落ち着くまでしばらくかかりました。
明日は薬飲まないと仕事になりそうにないな~(汗)。

2月22日 (月)   にゃんにゃんにゃん(笑)

今日もいいお天気だったので、朝はそれなりに寒かったです。暖房つけてたら、すぐに暑くなってきましたけど(汗)。午後からは上着なしで薄手のカーディガンで外出れたから、やっぱり暖かかったんですねぇ。
で、また寒くなるの?だから気温の乱高下はやめろ(汗)。

仕事の方は明日も休みってんでちょこっと修羅場りましたが、それより問題だったのが、機械の故障。サポートに電話してもどーにもならず、来てもらう事になったんですが、なかなか来ない。
もう、夜の仕事始まるでしょ!って頃にやっと来ましたが、なぜ遅くなったかって、部品を調達してたから…。
症状から、モーターが死んだと見て、そのモーターを探してくれてたのですよ。新品を準備する暇がなかったので、中古ですが…と(汗)。
夜には無事動いてたもよう。

配達済ませて、ちょこっと遅くなってからさくっと帰宅したので夜の事は知りませんが、とりあえず、リハビリ行って、帰りにお買い物。
帰宅してから、ネコの日のネタ写真をせっせと撮ってみたり(笑)。
忍者の日でもあるので、科学忍者隊とか科学忍にゃ隊とか(笑)。
まあ、我が家にはネコグッズはあふれてますので、その気になれば部屋いっぱいのネコを並べられますけどね、そこまでする気力もないので、招き猫の集団を撮ってアップしてましたよ(笑)。
実物のネコどもは非協力でしたが…。スマホを向けると逃げるエミにゃ。魂取られないからじっとしてて~(汗)。

昨日あたりからちょこっとおかしい花粉症患者(汗)。
くしゃみが、くしゃみが~~~(汗)。ひどかったら薬飲も(汗)。

2月21日 ()   お片付け(汗)

休日の朝は寝トドと相場が決まってますが、いつもの睡眠時間で目が覚めるのはちょっと悔しい…。
もちろん2度寝して、そろそろ起きようかな~、でも、後5分~と3度寝したら、1時間ほど経ってました(汗)。うーん、キケンキケン(汗)。

今日は予定がないので、ご飯を食べた後は、片付け一択。
某お店で買ってきたファイルボックスで、机周りのごちゃごちゃをすっきり片付けたい!!
色々小物を突っ込んであった小箱やら引き出しやらあらゆるところをぶっちゃけて、さらには、カゴとか紙箱とかでごちゃごちゃに片付けてた書類や便箋、封筒等も全部ぶっちゃけて、ファイルボックスに収納。
床にいろんなものぶっちゃけ、書類は要るのと要らないのをちぇっくして、古いものは処分。
おかげで、机周りも本棚前もすっきり片付きました。
テレビ前をもうちょっとすっきりさせたかったけど、まあ、それはおいおいに…(汗)。

BGMにテレビをつけようかと思いましたが、どうせ集中してしまえば見ないだろうと無音。スマホチェックも忘れて、日が暮れるまで没頭してました。

2月20日 (土)   修羅場からの~ランチ(汗)

今日もそこそこ修羅場でございました…。まあ、合間に、来週早々提出の書類の仕上げは出来ましたが(汗)。
今月は28日までしかないから、〆切がいつもより早かったんですよね(汗)。気が付かないとヤバいところでした(汗)。
終業も多少遅くなりましたが、いつもよりはよゆーがあったので、久々にランチに出かけました。それぞれ用事があったので、自分の車で。お店の中では食事中以外マスク着用。
何ヶ月ぶりかのお店でしたが、相変わらず美味しくてボリューミーでしたよ。最後にケーキまで食っちゃいましたもんねぇ(汗)。
週末になったら、車も多いし、駐車場がいっぱいになってるお店もちょくちょく見かけるし…。それでも、県内感染者は減ってますから、みんな色々慣れてきたって事ですかね。
そして次はワクチン?いつになるんだろう…(汗)。

本屋と和菓子屋さんによって帰宅の後は、掃除して、お昼食べ過ぎたからちょっと一息ついてから夕ご飯食べて~。後は風呂入って寝る…。じゃなくて、録画番組消費に励みましたよ(汗)。

充電してたので見てなかったスマホ。充電終わってチェックしたらメールが入ってる。迷惑メールに突っ込まれてたのは、昨日送ったPCR検査の検体受領連絡と、検査結果じゃないですか(汗)。
結果の方、PDFファイルがどうやってもスマホで開けなかったので、そのままメールをパソコンに転送してやっと開けました…。もちろん、陰性です。ってか、昨日出したとこじゃん(汗)。もう着いたの?そして、到着から24時間以内に検査するって書いてあったけど、もう出たの?ちょっとびっくりでございましたよ(汗)。

2月19日 (金)   久々の修羅場りました(汗)

今日も朝はそこそこ寒く、厚手の上着でちょうどよかったのですが…。午後からは、薄手に変えても暑い程度には気温も上がりました。午前中曇ってた空も、お昼前にはすっかり晴れたし…。
と言う、やっと安定したお天気なったせいか、本日修羅場。
朝はおヒマだったのに、気付いたら修羅場ってると言ういや~んなパターン。久々に未入力の書類がたまりました(汗)。

定時で帰ろうと思ったら、寸前に仕事が入ってちょこっと遅れるし(汗)。
で、帰宅して、ご飯食べて、リハビリ行って帰ってきたら…。修羅場ってる様子だったので、小一時間ほど仕事しに行きましたよ(汗)。うーん、頭痛がする(汗)。
日曜は寝るぞ、絶対寝るぞ(汗)。

昨日、4ヶ月ぶりにまともに筋トレしたせいで、本日あちこち筋肉痛(汗)。太もも痛いわ、腹筋痛いわ(汗)。
まあ、痛いって事は、ちゃんと使えてたって事ですから(汗)。頑張って筋肉使わんとね(汗)。

2月18日 (木) 時々一時  4か月ぶりの…(汗)

今朝はそこそこ早めに起きて、あれしてこれして…と思ってたのですが…。結局睡魔に負けました(汗)。
それでも午後から予定はあったので、間に合う時間には起床。
少し早めに家を出れたので、とりあえず、図書館へ。10月に骨折して以来~(汗)。
入るなり、読みたかった本を見つけて、さくっと満足。ものの10分もしないうちに出ましたよ(笑)。

予定時間にはきっちり間に合い、用事を済ませたのち、先日取り沖お願いしてた商品をとりにショッピングモールへ。時間がなかったので、それだけでショッピングモールも出て、スーパーへよって帰宅。

何をそんなに急いでいたかと言えば、今日はダンス教室の日~(汗)。
まだ、スムーズに歩けないし、つま先立ちもちゃんと出来ないし、筋肉なんて腹筋も背筋も左足もなくなってるけど、だからこそ体ほぐしに行きたい!!って事で、早めに行って、先週のおさらいをしてもらいました。
無理はしないようにと言われてたので、筋トレは手抜き。ダンスも跳ねるステップはやってません。
でも、先生に、全然手を抜いてなかったでしょ、足、大丈夫?と心配された程度には、ふつーに動けてましたよ(笑)。ってか、ちょっと無理したおかげで、つま先に力が入る!昨日より楽に歩ける~♪
まあ、痛いのは痛いけれど、リハビリは痛いもんです。痛いから嫌っつってたら、リハビリになりません。

忘備録として…(汗)。
今月中にやっとかなきゃならん事。確定申告、eラーニング、残り3回のうち、出来れば2回、1回は絶対。
買ってきたファイルボックスでお片付け~(汗)。
とりあえず、某ネットショップに作った本はアップした。枕元に積んでた本はちょこっと片付けたし、救急箱壊れてたから捨てて、薬も収納した。要らないもの捨てた。
この日曜は予定がないから、ゆっくり片付けて、eラーニングもやるかな…。

2月17日 (水) のち一時  雪国…(汗)

朝起きたら雪でした…。でっかいぼたん雪がまさにぼたぼたと降る状態。歩くと、風で飛ばされた雪を浴びるので、全身雪まみれ(汗)。
まだ車の通りも少ない朝は、路肩に少しつもりかけてましたよ。もちろん、車や屋根は真っ白。って、どこの雪国(汗)。
強風で横っ飛びにすっ飛んでく雪は、電柱の片側にべったり張り付き、お店の中からガラス越しに見る外の景色は、全部真っ白でございましたよ…。雪だるまマークはついてたけど、ここまで降るってゆってなかったよね…。
粉雪になったりぼたん雪になったりしながら、お昼過ぎまで雪は降り続きましたが、やんでしまうと溶けるのも早かったです。日中は車の通りも多いので、道なんて全然残ってなかったし。
が、しかし…。雨雲がないので雪も降りようがなかった夜ですが、峠の上は、道以外、しっかり雪が残ってました。路肩とか屋根とか車とか土手とか…。うーん、やっぱり峠の上、なめちゃだめね(汗)。
明日の天気予報にも雪だるまマークがくっついてたんですが…。降らないでよね…。
まあ、降らなくても、予想気温がかなり低めだったので寒い1日になりそうです(汗)。

職場で実費のPCR検査を受けようと言う事になりました。今は、検査キットを買えます。値段は少々お高いですが、自宅で唾液を採取して送ったら、メールで結果を教えてくれるというシステム。
大事なのは、検査する前の申込。PCでもスマホでも出来ますが、メールを見るのに一番手っ取り早いのはスマホってんで、スマホで登録したのですよ。
キットの番号と、自分の住所氏名等、必要事項を入力して、登録したメルアドに返事が帰ってきたらそれで申込終了。そのメルアドに結果も返送されるので、返事が返ってくるまでがセット。
ただ…。近頃は、LINEのやりとりが多いので、自分のスマホのメルアドがわかんないって言うのがわりといて…。そして、スマホのメルアドの入力は面倒。
だから、メルアドのコピペの仕方を教えてたのですが…。
何度やっても返事が返ってこなかったのがセンセ。登録したメルアドがまずかったかと、電話してメルアド変更する事2回。クラウドのメルアドも、PCのメルアドも、返事を受け付けてくれなかったんですよ~。
でも、一番肝心のスマホのメルアドが出てこない。プロフィールにもクラウドのメルアドしか載ってない。
私のスマホから、センセのメルアドを探し出して登録。やっと返事を受信出来たので、忘れないうちにセンセのスマホにメルアド登録しておきましたよ。
…あとは、唾液を採取して送るだけなんですが…。で、出来るかしら(汗)。

2月16日 (火)   寒い!!!

今朝は昨日と打って変わって寒~い朝(汗)。ほんとに、寒暖差がが激しすぎる(汗)。
夕べは風がものすごかったし…。冬の爆弾低気圧は怖い…(汗)。ネットで宇宙から見た爆弾低気圧は、まんま台風でしたよ(汗)。
北の方では大変な事になってるようですが…。
大きな地震でけっこな被害が出てるところも多いんだし、今来なくてもいいだろうと突っ込みたい。
ほんとに、10年目を来月に控えたこの時期にこんな大きな地震が…。プレート地震の怖さですか…(汗)。

朝から寒かったせいで、仕事の方はしばらくおヒマでございました。朝が寒いと出足が遅い。午後も比較的のんびりしてたかな?
だから、定時に終わってリハビリに走りました。まだ痛いのは痛い。なかなかスムーズには歩けませんよ(涙)。

リハビリ帰ってご飯食べても時間は早めだったので、今年こそゆっくり出すぞと、お雛様を飾りました。
え?二組あったっけ?なんてゆってる大ボケですが、土鈴のお雛様は玄関へ…。エミにゃ、頼むから落とさんでくれよ…(汗)。

2月15日 (月)   1日の寒暖差が(汗)

朝から暖かかったです…。厚手のカーディガンじゃ暑い程度には(汗)。暖房はつけてましたが、局地的暖房はつけず、カーディガンも薄手に着替えて、髪も束ねましたよ。
が、しかし…。朝からしっかり雨だったから、しばらくはおヒマでしたねぇ。そしていつものよーに、終業間際に忙しくなるんですよ。

ちょこっと帰宅が遅くなりましたが、今日は診察日。さくっとご飯を食べて、整形外科へ。
毎度のことながら診察が混んでたので、先にリハビリ済ませてから、レントゲン。はい。綺麗にくっついておりました。でも、来月最後にもう1回レントゲンと言う事になったので、痛い間はリハビリ通いますか(汗)。
徐々に回数減らしながら(汗)。

その後、コンビニによって荷物を発送。
かなり前に某フリマアプリにアップしてた、ムック本が売れたのですよ。半額以下の価格にしてましたからねぇ。それでも、たぶん古本屋よりはまし?
ほんとに、ちょうど大きさの合う段ボールとか緩和剤が出てきたので、夕べのうちに荷造りしてコンビニで発送。
コンビニ発送は初めてだから、ちょっとドキドキでした(笑)。
他にも本とかアクセサリーがあるから、時間出来たら売ってみようか…。って、この間の同人誌のアップもまだできてないヤツが言うな(汗)。

朝からとっても暖かかったので、夕方、リハビリ行くときも薄手の上着で出たのですよ。そしたら、玄関出たとたん震えあがりまして(汗)。寒い!!!!
慌てて厚手の服に着替え、上着もダウンを着こみました。雨も降ってたし、暑いどころかちょうどよかったです…(汗)。
そして、今も外はすごい風。爆弾低気圧なんて嫌いだ…(汗)。

2月14日 ()   バレンタインは~♪

今日はバレンタインで日曜です。でも、午後から予定があるので、そこそこの時間に起きようとアラームセットしてたら、その1時間以上前に目が覚めてしまいました…。悔しいから2度寝しましたけどね(汗)。

毎月第2日曜は某お店でお茶会なのですが、今日は、運動不足&ストレス解消で、ラジオ体操だのダンスだのと(笑)。足に負担かけ過ぎない程度に動きました。つま先立ちは出来るようになったけど、はねるのは無理(汗)。
でも、いい運動になったので、木曜のダンス、自信持っていけるかな…。まだ、ちゃんとは歩けてないけど…(汗)。

帰り道、ショッピングモールで買い物したのですが、目的のモノが揃わなくて、入荷日を聞いて取り置きお願いしてしまいました。たいてい、なきゃあきらめるんですが、今回、ちょっと色にこだわったもので(汗)。
それ以外全部購入したら、ファイルボックス等だけに荷物がすごい(汗)。これで、ごちゃごちゃしたところ片付けるんだい(汗)。
そして、バレンタインだからとバレンタインセットのケーキを買い、週末やすいお店でヒートなんとかを買い…。もうシーズンオフだから、メンズは色がない、サイズがない(汗)。今は洗い替えが欲しいから我慢するけど、来年、早めにちゃんと買おう(汗)。
でも、女性用はたっぷりあるんですよねぇ。

すっかり日が暮れてから帰宅したもんで、後はバタバタ(汗)。
ご飯食べてお風呂入って、ちょっと落ち着いてから、バレンタインネタのねんどろちゃんとファイティングギアの写真をアップ(汗)。
これが、セットするだけで大変なのですよ、着替えさせてテーブルセット出して、小物揃えて並べて…。ねんどろちゃんとファイティングギアの両方やろうと思ったら、大きさが違うもんで、テーブルセットが2組いる(汗)。
はい、日付が変わってからのアップになりました(汗)。

実は、夕べやりたかったのですが、なんか不謹慎な気がして出来なかったんですよねぇ(汗)。だって、あちこち停電してたじゃないですか(汗)。
夕べ返事のなかった関東の友人方も、今朝無事ですと返事もらえて一安心。
部屋のモノが倒れたところと無事なところがあったのは、地盤?部屋の高さ?停電してるところもしてないところもあったし…。
まあ、うちも、川向うとこっちでは電気の通ってるラインが違うので、こっちが停電してても川向うはしてないのはよくある事なんですけどね(汗)。
10年経ってからの大きな余震…。やっぱりプレート地震は後々まで怖いです(汗)。

その地震で、飛び出してしまったペットの話がいくつも出てましたが、やはりペットも地震は怖い(汗)。
ミニだったかじゃこだったかは、生まれて初めての地震に、ベッドに飛び乗り、しばらく床へ下りなかったですよ。床へ降りようとしての腰の引けぐあいに爆笑してしまった飼い主です(汗)。
さて、ビビりのエミにゃが地震を経験したらどうなるのでしょう…。押し入れから出てこない気がする…(汗)。
出来れば、死ぬまで経験してほしくない…。←つまり、あと20年は来るなと言う事だ

2月13日 () のち一時  この時期に…(怒)

今日も朝はそこそこ寒かったのですよ。でも、午後からは上着が要らない暖かさ。ってか、明日はもっと気温上がるの?で、来週寒くなる…。三寒四温と言うけれど、気温の乱高下はやめい(汗)。

仕事終わりはちょっと遅くなり、帰宅してご飯食べたら出かけるのもちょっと遅めの時間になったのに、100均3軒、ディスカウントショップに家具屋にスーパーとはしごして歩き回り、目的のモノを集めて回った大ボケ1名。
最後は、左足がマジで痛くなりましたよ(汗)。シップした方がいいのかしらん(汗)。
でも、苦労したおかげで、だいたい揃いましたからねぇ。
日暮れ前に帰宅して掃除してご飯食べてから、本日の戦利品であちこち片付けてしまいましたよ。
ふっふっふ、買っててよかったピンバイス(笑)。ねじくぎ刺すのに、穴開けられるもんねぇ。本も片付けたし、後は、明日、ファイルボックスをたくさん買ってきて、ごちゃごちゃを整理すれば、もっとすっきりするぜ♪

何度もアニメを見に行ってるのに、特典に押しキャラが出ないと泣いてたフォロワーさん。なのに、一昨日1回行っただけで、そのキャラを引き当てた私…。今日は、フォロワーさんにもやっと押しキャラが出たようでよかったですよ。
なんて事をやり取りしてたSNS。
風呂入ってお洗濯もの干しに行こうと思ったら、テレビが臨時ニュース。え?震度6強?え?
幸い、津波は来なかったけれど、こっちまで揺れて、大阪のマンション8階の友達は、揺れで酔ったとゆってましたよ。関東の友人方は本が落ちた!って人もいましたが、だいたいご無事でよかったです。
一部停電してるって人もいましたが…。
ほんとに、東日本大震災から10年目の、しかもコロナ騒ぎで避難所っつったらとっても大変なこの時期に、来るなよ地震(怒)。
おかげで、その後のテレビはニュース一色。かなり遅くまで通常番組に戻りませんでした。まあ、深夜のアニメは時間遅れて放送してましたけどね。明日もこのニュース一色だろうな…。
夜が明けても、被害が少ない事を祈ります。

2月12日 (金)   眠い…(汗)

ちょっと夜更かししたせいか、今日はとっても眠くて…。うーん、早く寝ないとめまいを起こしそう(汗)。
なのに、こんな時に火が付いた片付け病が~(汗)。こことここをこうやったら、もっと片付く!!←誰か止めろ
今日もメジャー片手に、あっちこっちを測りまくってました。リフォームから5年ですもんねぇ。そろそろおビョーキが復活する頃ですかねぇ。あの時は、100均、ホームセンター、通い詰めたなぁ(汗)。
そして、ITFグッズがここまで増えて大変な事になるなんて、想像もしてませんでしたよ(汗)。

とりあえず、送るものは送った。渡すモノは渡した。明日もう1件渡せばおしまい。明後日はケーキでも買ってこよう♪バレンタインだからチョコレートケーキ~♪

では、本日の時事ネタ。
ワクチンが日本へ入ってきたそうで。そして早いところでは水曜から接種が始まるそうで(汗)。
田舎のすみっこはまだまだでしょうが、こっちにもいずれ回ってくるんでしょうかねぇ(汗)。

2月11日 (木)   ファイナル?(笑)

今日は早めに起きようと思ってたのに、夕べ寝るのが遅くなったので起きれませんでした(汗)。
一応セットしたアラームの時間には起きたのですが、まだぐずぐずしてたら、どこぞの営業電話に起こされて、ちょうどいいかとベッドから出ました(汗)。

ご飯の後は、地元で買い物してから、ほんとにいくのか自分…と突っ込みながら映画館へ。今日は、会員なら1100円で見れる映画館があるのです。
早めに出れたので、上映時間までは充分時間がある。と言うわけで、ガチャの森へ走る大ボケ1名(汗)。つい、両替しちゃって(汗)。いや~、危険だわ、ガチャ(汗)。
でも、本屋は地元で欲しい本を買ってたのでスルー。100円ショップも雑貨屋も見るだけ見て、レジがとっても混んでたので後回し。
ンな事やってたらいい時間になったので、アプリでチケット買って入場。席についても、何故私はここにいるんだ…とSNSで呟いてましたよ(笑)。
はい、今日のお題は「銀魂 THE FINAL」。
原作読んでないし、アニメ見てないし。と言いつつ、2本とも見に行ってしまった実写版。でも、アニメとは違うよね~と、遠慮してたのですよ。
が、しかし…。友人に聞いたら、実写はけっこうアニメをなぞってるよ、あれ見てたら大丈夫とゆってくれたので、見に行きました…。はい、これまでのあらすじが、突拍子もなさ過ぎて話入ってこねーわ(笑)。
でも、本編はほぼほぼシリアス、ところどころ実写ネタも交えたギャグはありましたが、あのヅラが優等生だった程度にはシリアス。
が、第3部とか、その後とかもう腹筋つるからやめて(笑)。実写でもたいがい笑かせていただきましたが、やっぱり銀魂だわ~(笑)。
松平のとっつぁんも出てたし~♪

すっかり日も暮れてからの帰宅後は、ふたたび火が付いた片付け病。100均では埒が明かんと某無印で買ったシロモノで片付けだしてしまいましたよ(汗)。これはもう、ある程度片付かないとおさまらんなぁ(汗)。
他にもしなきゃならんこといっぱいあるのに(汗)。
まあ、バレンタインは準備できたからいいか(汗)。

2月10日 (水)   寒いけど…(汗)

朝は放射冷却で寒かったです。だって、雲一つない青空でしたもん(汗)。
午後から、お天気は良かったし暖かくなると言ってた気がしますが、そんなに気温上がりませんでしたねぇ。上着なかったら肌寒かったですもん。
まあ、まだ2月なんだから、この程度でしょう。あまり暖かくなりすぎても…(汗)。花粉飛びまくりますからね…(汗)。

仕事の方はそこそこで…。定時に終わって、歯医者とリハビリはしごして、トドメに本屋。
明日は祝日ですが、一応外出予定…。映画は…。根性あったら行きましょう(汗)。その前に、買い物も行かなきゃならんし、図書館も行きたいし(汗)。早めに起きなきゃ…(汗)。

では、本日の時事ネタ。
コロナ騒ぎもぶっちぎる、某五輪組織委員会トップの発言ネタですが…。
ご本人が言っちゃいけない事ゆっちゃったと言う自覚がないから、何やっても火に油ですよねぇ。あんなの謝罪会見にはなっとらん。何が悪いのかわかってない。あの年代の方には、当たり前の発言だから。
今トップを変えるのは難しいのかもしれませんが、ほんとに、このままでは五輪、やばくね?(汗)。

2月9日 (火)   訃報…(涙)

今日も朝から寒くて…。と言うふつーの日でした。
仕事はそこそこ忙しく、それでも定時に終われたので、リハビリに走って、ちょこっと買い物して…。
そして駐車場で、メールチェックのためにスマホを見て愕然…。森山周一郎さんが亡くなったというニュースが飛び込んできたのですよ…。
なんとか家まで帰りつき、すぐにSNSと掲示板で叫び…。後は、SNSでの反応を見ながら、以前いただいたサイン入り台本を引っ張り出してきて眺めて泣いてました…。
部長~~~~(号泣)。
あの時、脳梗塞も克服なさってたじゃないですか。なのに、肺炎でって…。肺炎なんかで(号泣)。
…。だから怖いんですよね、肺炎。原因は色々ありますが、せめてワクチンで予防出来る肺炎球菌ワクチンは打っといた方がいいです。一定以上の年齢なら1回だけ国から補助が出ますから。

SNSを追っかけたら、コーレイ部長やCI☆5に触れてくれてる人も多くて、つい、RT。
あまりそっちのサーチはしたことなかったけど、たまにはやってみなきゃね…。

本国の方では、もうマーティンしか残ってませんが、こちらは3人とも頑張ってらっしゃるってのが励みだったんですけどね…。とうとうおひとり逝ってしまわれました…(涙)。
ステキなお声をありがとうございました。ご冥福を心からお祈りいたします。どうかゆっくり休んでください。

2月8日 (月) 遅くに  寒い!!!

昨日まで暖かかったのに、今朝は寒い!!!この寒さは今日明日だけらしいですが、それでも寒いものは寒いんだ~~(汗)。
風邪ひくだろう(汗)。

天気予報にはどこにも傘マークはなかったのに、日が暮れてから雨が降ってきて…。すぐに雪に変わりました(汗)。峠の上、車につもりかけてるじゃん(汗)。峠の上、怖ぇぇ~~~(汗)。
幸い、降ってる時間が短かったので、積もるまではいきませんでしたが、峠の上の雪は硬い粉雪で、あのまま降り続けてたらきっと積もったろうなと…(汗)。
明日もう1日暖かくして過ごさないと(汗)。今頃風邪はひけません(汗)。

2月7日 () 時々

変な時間に起きてしまい、2度寝したらいつもの休日の時間でした(汗)。
なんか、この頃変な時間に目が覚めるのが多い気がする…(汗)。

起床後もいつもの休日で、掃除をしたのですが…。合間に片付けを入れてしまったので時間がかかってしまいました(汗)。いや、つい、今まで出来なかったところが気になって(汗)。小物とか本とか…(汗)。
しばらく片付け病は続くんでしょう(汗)。まあ、ぼちぼちと。
今月はeラーニングもやらなきゃならんのに(汗)。

それでも今日は掃除をそこそこで終わって、テレビ前に座りました。昨日録画しといた番組を8時までに消化しなきゃならないので。
今日が最終回、本能寺の変なんですよねぇ、大河ドラマ。それまでに、事前番組を消化しておかねば。
今までは、ただの裏切り者としか描かれてなかった光秀が、優秀な武将として描かれてましたが、秀逸は主君とあおいだ信長を討つことになるまでの葛藤。
自分が作った、変えたものならば、自分で始末する。帝や将軍と信長との板挟みになって悩みぬいた末の決断。だからなのか、本能寺の焼け跡での光秀の姿が、あまりにも力なくて。信長を討った事で肩の荷が下りたのか?信長に変わって天下をとるためじゃなく、ほんとに信長を討つためだけに、この戦を起こしたのか?と突っ込んでしまいましたよ。
暴走する主君を止めたのは、ネットにも書かれてた無理心中に近かったのかと。
そして信長も相手が光秀と知った時のあの嬉しそうな顔。演じた染谷が、迎えに来てくれたとまでゆってましたからねぇ(笑)。その光秀相手にカッコ悪いところは見せられんとばかりに、信長無双。でも、首は渡さんと、殿、最後の意地。切腹シーンも敦盛もなく、満足気な少し笑った死に顔の信長が映って終わりという型破りな最後でありましたが、それより型破りなのが、光秀が主役だっつーに、その主役の最後をナレ死にしたこと。
ってか、戦に破れたってだけで、死んだとは一言も言ってなかったっけ。
ラストシーンが馬で駆ける光秀ってな、みんな思わず、このまま天海かいーーー!!!って叫んでましたねぇ(笑)。家康に、後の事は頼みますって伝言してたし?(笑)。
ほんとに、ちゃんと1年間放送してくれてたら、もうちょっと掘り下げたドラマが見れたんだろうなと思わせてくれましたよ、この大変な時期に素晴らしいドラマをありがとうございます。
なんだかんだゆって、結局1年見ちゃいましたからね(笑)。
でも、近代、近世は苦手なので、来年はパスします。花燃ゆだって、誰かさんが出てなきゃ見てないもん。

2月6日 )   暖かい?

昨日と同じで、朝はそこそこ寒いのに、午後になると上着が要らない暖かさ。絶対風邪ひき案件だよね、これ(汗)。
そして仕事は忙しかった割に終わるのが早く、さくっと終わってさくっと帰宅。昼ごはんを食べてから、カイロの予約入れて、それまでお買い物でございますよ。
スーパーで食料品を仕入れ、ホームセンターで紙類を買い…。
時間になったのでカイロへGO。

左足がどうにも痛くて歩けないので、ほぐしてもらいに行ったのですが…。痛かったですよ、どこ揉まれても(汗)。足も腕も背中も~(汗)。うとうとなんてしてる余裕はなかったわ(汗)。
でも、おかげで左足に体重かけやすくなったので、後は歩いて筋肉をつけるしかない。再来週のダンスには行けるように頑張りましょう(汗)。

2月5日 (金)   寒い…?(汗)

ここんとこ、朝は一桁で寒いのに、午後は10℃こえて暖かめ。おかげで、午後からはカーディガンを脱ぐ羽目になってます(汗)。今日も上着なしで外出てても寒くなかったし…。
そしてこの時期暖かくなると張り切りだすのがスギ花粉のみなさま(怒)。そろそろ花粉症患者が出てます。
が、しかし…。今のところ症状があまりない花粉症患者。まあ、ない方がいいんですけどね…(汗)。

今日は仕事終わりで歯医者に行って、夕ご飯を食べてからリハビリに行って、帰りに予約してた本を取りに行くというハードスケジュール。
でも、Infini-T Force最終巻、無事発売日に買えてよかったです…。分厚さがハンパじゃないけど(汗)。
通常、1冊6話収録なのに、残り11話全部ぶっこんだから単行本にありえない分厚さ。ラノベの新書より分厚いじゃないの(笑)。
感動はしたけれど、ラストが寂しくて…。アニメ版は色々二次を膨らませる余地もあったけど、マンガ版は…。切ないなぁ(涙)。
とりあえず、今月、単行本をかなり買いそうなので、本を片付けねば(汗)。でもどうやって…。もう、物理的に収納不可能?(汗)。読まないのを売りに行くしかないか~(汗)。

今日、いつも笑いを提供してくれてた従妹の娘、姉の方が結婚するの~とメールをくれました。お正月も従妹んちには行かなかったから、メールでの報告になったのを謝ってくれてたけど、この時期だからしょうがないよね~(汗)。
結婚式は出来ないけど週末に引っ越しして月末に入籍?まあ、結婚願望の強かった娘だし、幸せになってくれ。

2月4日 (木) 一時のち  じたばた

今朝はそこそこ早めに起きて、エミにゃと格闘しながらブランチを食べて出かけました。
美容院の予約が3時からだったので、それまでにデパートのバレンタインコーナーを見に行きたくて~。
毎年、イートインのコーナーがあったのですが、それがなくなって催事場の端から端まで売り場。密になりにくいよう、通路も広め。
さすがに、毎年来てると、新しいお店が入っても、目新しさがなく…。質より量!は当然ですが、このメーカーのチョコなら味はいい、ってのと、でも、このタイプのチョコはイマイチ美味しくない…ってので決めました。
必要数買ったので、来週は来なくて済むかな(汗)。
そして、本屋へよってみて…。本日発売の鬼滅の本が平積みで積んでありましたよ。他の本屋は見てないけど、いいのか?こんだけ積んでて。

なんて事をやってたらいい時間になったので、美容院へ。
いつものよーにカットとマニキュアしてもらってすっきりした後は、100円ショップでピンバイスとヒートンを購入。
そして、お店をはしごしようとして思い出したのですよ。オイル交換時期過ぎてるじゃんと…。
しかし、運転中に電話は出来ず、しばらく走ってお店の駐車場に入ってから電話。ギリギリだったけれど、まだ大丈夫ですよと言ってもらえて慌てて向かいました。

時間かかるかなと思ってたオイル交換も案外早く済み、もう1軒100円ショップ回ってから帰宅。
ご飯食ってから、早速買ってきたもので小物整理。うーん、すっきり~♪
そして、ピンバイスとヒートンで、折れてしまったねんどろちゃんの首パーツの交換を…。
胴体と頭の中に折れたパーツが埋まってしまってるので、それを取り出さなきゃなりません。ヒートンをねじ込んでペンチで引っ張り出すのですが、ねじ込む穴を開けるためにピンバイスを買ったのです。
ってか、こんな工具が100円ショップで買えるんだもんな~。ほんとなんでもあるわ、100均。
指先は痛くなったけれど、無事埋まったパーツを取り除き交換出来て、笑ちゃんの笑顔復活。首のジョイントの作りもよくわかったので、もう大丈夫(笑)。

そして明日はInfini-T Force最終巻発売日…。11話分も突っ込みやがりましたので、厚みもハンパじゃなさそうですが(汗)。電子図書組は日付が変わったら購入して読んでるはず。
まあ、私は連載読んでたので知ってますけどね、今まで封印してたのを、明日思いっきり叫びましょう(笑)。

2月3日 (水)   寒い(汗)

今朝は寒かったです…。今日は立春だっつーに、春とは名ばかりの~(汗)。
そのせいなのか、今日はおヒマで(汗)。睡魔と闘うのが大変でした…(汗)。

そんな中回ってきたのが、ワクチン正式申込。住所氏名生年月日まで入力?え?2月中っつってたのマジなの?まあ、どうなるかわかりませんが…(汗)。
インフルワクチンで腕がブンむくれた身としては、多少不安がないと言ったらうそになりますが、アナフィラキシーショップまではおこさないだろうと(汗)。
有効性は立証されてるようですが、どんだけの期間効くのかはまだ未知数。
やっと感染して10日経てばたとえ陽性でも感染させる事はないってのが分かってきたそうですが、検査で陽性だったらちょっとビビりますよねぇ(汗)。
ウイルスはどんどん変異するから、なかなか有効な治療法はみつかりませんが、インフルに特効薬があるように、コロナにも特効薬を見つけてほしいですよ。
ちなみに、コロナ騒ぎが起こって以来、インフルの特効薬は出てません…。つまり、インフルな患者がいない…。インフルは、ちょっとマスクして手洗いしたら防げる感染症だったんですよ(汗)。

インフルじゃないですが、昨日から営業のおにーさんが、腕に蕁麻疹出して痒がってましたが、じゃ、なんのアレルギー?と聞いても、調べた事がないと。
自分が何に対してアレルギーを持ってるのかをきちんと把握しておくのはとっても大事な事なんだよ。でないと、防ぐべきモノがわからないでしょう。知らずに大量のアレルゲンに接したら、マジでアナフィラキシーショックで死ぬんだからね。
瞼がブンむくれた友人がいましたが、瞼が腫れるって事は、他の粘膜も腫れる危険が高いんだよ。喉の粘膜腫れたら、呼吸困難起こすでしょうが。
ほんとに、自分の体質や持病に対して基本的な事を知らない人がけっこういるんですよね…。
ずっと血圧の薬飲んでるのに、今頃、塩分って血圧には良くないんですねって言うのか(汗)。ラーメンとかうどんとかの汁を全部飲み切るなんてな、高血圧、腎臓、心臓等、塩分制限の持病にとっちゃ大敵だぞ(汗)。
気にしなさすぎにも程がある…(汗)。

そういや、そろそろスギ花粉も飛んでるようなんですが…。今年は反応してません。どこへ行った、私の花粉症…(汗)。

2月2日 (火)   暖かいのか寒いのか…(汗)

お天気はよかったんです。家の中からガラス越しに外見てたら暖かそうでしたから。でも、風も強かったので、外は寒いと思ってたんですけど…。車乗ってたら、上着も着てないのに暑かったです…(汗)。

午前中の仕事が終わってから、さくっと取りに行ったのは注文してた恵方巻。仕出しもやってる和食のお店で買ったんですが、お店の中は戦場でした…。
寿司を巻く板前さん、巻いた寿司を分類して、注文ごとにまとめていく店員さん。これからみんな取りに来るんだろうな…と、待ってる間眺めてしまいました(汗)。
夕ご飯はきっちり恵方巻と鰯でしたが、今年はちゃんと丸かぶりしましたよ。恵方を向かなかっただけで。ついでに、黙って食べなかっただけで(汗)。
かんぴょうやら海苔が噛み切れないと格闘してましたが、伏兵がきゅうりでした(笑)。

今年はどこも豆まきなしの節分です。某鬼滅の公式サイトで上弦の鬼たちのお面やら紙で作る升の型紙やらがアップされてたそうで(笑)。ぶつけてみたい鬼は…。さて(笑)。

2月1日 (月) 時々  逃げる2月

今日から2月です。1月は短かったような長かったような変な感じですが、さて、2月はどうなるのでしょう(汗)。

今朝はそこそこ暖かめ。午後からはカーディガン要らね。
そのせいなのかどうなのか、先週、閑古鳥が巣作りしかけてたのに、今日は修羅場りました(汗)。月初めと言う事もあり、終業時間までノンストップ(汗)。疲れましたわ。

とりあえず、ふつーに歩けなければダンスにも行けないと、歩く練習はしてるのですが、やっぱりまだつま先に力が入りきらない(汗)。歩く姿がぎこちない(汗)。
明々後日のダンスはあきらめたけど、第3週は行くぞ(汗)。そのためにもしっかり歩けるようにならないと(汗)。
ただ…。歩くと痛いんですね、足が…。リハビリは痛いモノと相場が決まってますが(涙)。
温熱療法がしみます(汗)。

緊急事態宣言延長の方針だそうで…。やっぱりっつーかなんつーか…。
ちょっと気を許すとまた絶対増える。一気に増える。それでなくても気が緩んでるのに~(汗)。宣言解除になったって、当分大阪へは行けそうもないですからね…(涙)。
奈良県は一応陽性になったら全員入院か指定のホテルで療養が決まってて、原則自宅療養はないはずなんですが、もしかしたら、ペットの世話が(汗)とかで自宅療養希望する人がいるのかもしれませんね。
そしてワクチン保存用超低温冷凍庫が各地に配られ始めたそうで。うちの県はどこへ設置するのかな。どこで接種するのかな(汗)。
なんか、騒がしい2月になりそうですよ(汗)。