ぼんのー日記

’21 1月

ぼんのーへ戻る

1月31日 ()   お掃除お掃除♪

変な時間に目が覚めて、寝なおしたらいつもの時間でした…(汗)。と言う、いつもの休日。
でも今日は久々に、ってか、足を折って以来3ヶ月以上ぶりでやっと掃除が出来ました(汗)。10月以後、掃除機かけるのもおとうに頼んでたのですが、今日はやっと自分で家中掃除機かけまくり。掃除機のゴミを捨てに行ったら、すごい事になってたので、やっぱりおとうじゃ掃除は甘かったのね…(汗)。

ただ…。掃除機かけてすっきりしたのはいいんですが、その後、頭痛と吐き気が…(汗)。が、がんばりすぎ?(汗)。これはまずいと、吐き気止めと鎮痛剤飲んで、おこたで腐乱。2時間ほどしたら楽になって夕ご飯もふつーに食べれたのでホッとしました(汗)。

その後はいつものテレビタイム。
来週で終わるんでしたっけ?大河ドラマ。殿…、それ、とっても嫌味な舅ですかってパワハラな仕打ちでしたが…。来週は本能寺ですよねぇ。残り1回で本能寺から天王山までやるの?15分拡大とは言え駆け足ね(汗)。
本能寺、短そうだな~(汗)。

さて、今日で1月も終わり。明日から逃げる2月です。今年から祝日が1日増えましたしね(笑)。
よく考えたら、今月の壁紙が某ねずこ柄だったか?と(笑)。これ商標登録しようとした出版社、そりゃ、怒られるわ。
この壁紙、ず~~っと使ってんですからね。

1月30日 () 時々  今日も寒い(汗)

昨日に続き、今日も寒かったです(汗)。風も強かったから、体感温度も低いし(汗)。
おかげでお腹の不調が治らず、どーしよーかと思っていたら、今日のお昼は鍋焼きうどん…。体の芯からぬくもりました(笑)。

うどんで暖まって、午後からお買い物。
うろうろしてたら帰宅は日が暮れてからになりましたが、少しは歩けるようになったかな(汗)。
お風呂の中でつま先に体重かける練習してますよ。つま先が柔らかくなければ、歩けません。

足を折ってから、片付けたくなる病を封印して、とにかく大人しくしてましたが、そろそろいいか?とあちこち少しずつ片付けてたりします(笑)。
一気にやると大変だから、今日はこの引き出しだけと、少しずつ。
来月からは図書館通いも再開したいし、第1は無理でも第3木曜からはダンスも行きたいし。骨折前の生活に少しずつ戻していきましょう。
緊急事態宣言が延長しそうだから、そういう意味の制限はつきますけどね(汗)。お店の営業時間も短くなってるし、電車本数減ってるし。
1月ももう終わりですが、来月、ほんとにワクチン接種出来るんでしょうかねぇ(汗)。
接種が進んでる他所の国では感染者が減ってるってんで、効果があるって話ですが…。

1月29日 (金)   寒い!!!!

夕べから気温が一気に下がり、ついでに風も強くて体感温度さらに低下。
出勤時の寒さは、昨日とは比べ物にならない(汗)。1日でこの寒暖差は辛い(汗)。おかげで、今日はお腹の調子が最悪でしたよ(汗)。
幸い、雪は降らなかったので、仕事終わってからのリハビリも行けましたけどね(汗)。子供の頃は嬉しかった雪だけど、大人になったらマジで困るわ(汗)。

では本日の時事ネタ。
緊急事態宣言が延長とかゆってますが…。そりゃね、コロナじゃない普通の救急搬送さえ受け入れ先が見つからず、救急車の中で心肺停止になる事件が発生してるようじゃ、医療崩壊してませんて言えませんからね…。
ほんとに、うっかり血管破けたり詰まらせたりも出来ないってか、事故やっても搬送先見つかりませんよ(汗)。
幸い、奈良県はまだ逼迫とまでは行ってませんが、各病院、コロナ病床を増やすのに必死になってるのが県のホームーページからわかります。
だって、コロナ病床増えてるし、受け入れ病院まで増えてるし。
医療関係者が必死なんだから、一般市民が出来ることは、医療関係者に負担をかけない事。つまりは感染しないって事だ。
東京、あれだけ逼迫してるのに、夜の銀座で会食するのか、国会議員(怒)。一般市民と感覚がずれてるにもほどってもんがあるだろう。委員会ひらけば密だし、ここでクラスター出てもおかしくないよな…と思ってしまいますよ。

1月28日 (木) のち  歩く…(汗)

今日はおとうの半年に一度の通院日で、予約時間が午前中なもので早起きです。
予約時間から1時間かかりましたが、無事診察終えて、帰り道でお買い物(汗)。ネコ缶でしょ~、にんげんの食料でしょ~(汗)。
ついでに昼ごはんも買って、職場へ戻ってお留守番。
それが終わってから、あらためて自分の買い物に出かけました。

杖手放してからちょうど10日。まだふつーに歩けないけれど、歩いてリハビリするしかないと言う事で、今日は100均はしごしてスーパーはしごしての歩き回り。
久々ですね~、こんだけ歩いたの。おかげで、左足が太ももまで痛い(汗)。まだまだです(汗)。

今日はまだ日中は上着がいらないぐらいに暖かかったですが、今夜から一気に冷え込むの?雪だるまマークついてるじゃん(汗)。
東の方では、昨日のご陽気が一転雪だそうで…。やーめーてー(汗)。今この時期風邪ひいたらややこしいのよ~(汗)。

1月27日 (水) のち  暖かい?(汗)

今日もそこそこ暖かく、午後からは上着も要りませんでした…。三寒四温はいいんだけど、振り幅大きすぎて体がついて行かないから(汗)。今は風邪もうっかりひけない世の中なんだ。発熱なんぞした日には、マジで面倒なんだから(汗)。

ここ数日仕事はおヒマ。でも、午後からなんか用事が入ってじたばたしてます(汗)。
一昨日はLINEの登録だったし、今日はちょこっと模様替え?それに伴う棚購入でホームセンターへ走ってみたり…。
だから終業がちょこっと遅くなりましたが、無事リハビリも本屋も行けたし。
で、明日の検査の確認も取れたし、来月の本の予約も出来たし…(汗)。FCから会費返金の封筒も送ってきたし(汗)。そのうち郵便局に行かなきゃね…。そのうち…(汗)。

さて、明日は午前中の予約なので早く起きなきゃなりません。とっとと寝よう…(汗)。

1月26日 (火) のち  眠い…(汗)

昨日、鬼滅の単行本を一気借りと言うヤバい事をしてしまい、案の定、読むのに必死になってしまったので、寝るのが遅くなりました…(汗)。おかげで、今日は眠い…(汗)。
明後日はおとうの通院日だから朝は早いのに(汗)。今夜は早く寝なければ(汗)。

今日はお昼からみょ~~に暑くて、薄手のカーディガンに着替えても暑くて脱いでたんですが、え?17℃?そりゃ暑いわ。ってか、それ1月の気温じゃないよね…。明日も14℃予想とかゆってたのに、その後一気に雪ダルママーク?マジ風邪ひくわ(汗)。

今年の節分は2日。忘れちゃいけない2日。今日、恵方巻と鰯を予約したので、忘れずに取りに行かなければ(汗)。2日に。
その年の方角を向いて黙って丸っと1本食わなきゃならんのですが…。海苔やらかんぴょうが噛み切れなくて悲惨な事になるので、切って食ってる根性なしでございました(汗)。意味がない。

1月25日 (月)   やっと晴れ

朝はまだ靄ってましたが、やっと晴れました。まあ、気温も上がらなかったからお洗濯物はすっきり乾かなかったけどさ…。
明日からまた雨で、週末は気温も低い?まだ1月ですもんねぇ。寒いのは当たり前ですか(汗)。

今日は比較的のんびり仕事をしていたのに、昼下がり、いきなり、お店のLINEアカウントが欲しいという話になり…。ビジネスアカウントはパソコンから作るのですが、誰を管理者にするかとか色々で~(汗)。
でも、なんとかアカウントだけは作れた。後の設定はまた明日に(汗)。
そしてオフィスの方も法人でなんとかなりそうな…。とりあえず、ワンドライブだけそれまで課金してつないでおこう。

夕べ、なぜか寝付けなくて、明け方ぐらいに寝付いたんでしょうか。朝はなんとか起きれたけれど、油断するとそのまま睡魔に負ける状態で、リハビリの10分の間もしっかり眠ってましたよ(汗)。
でも、今日発売の雑誌もあるから、本屋へ行って…。レンタルのコーナーに鬼滅がちゃんとあって…。はい、とうとうやってしまいました。全巻レンタル~(汗)。しばらくなんも手につかんな(汗)。

では、本日の時事ネタ。
はたらく細胞のマンガでもコロナウイルスをネタにしてましたが、それでも細胞さんたちはがんばってる。
あれだけ感染者が増えれば、入院で対応出来なくなるのは自明の理。そして、無症状から一気に悪化するのもコロナの特徴となれば、自宅療養はちょっと怖い…。
パルスオキシメーターで酸素濃度を測るしかない…?ほんとにやっかいなウイルスですよ。

1月24日 ()   今日もぐうたら(汗)

変な時間に目が覚めて…。2度寝したら昼過ぎてました(汗)。あれは、本来なら今日起きる時間だったんだね…。
はい、今日は誰かさんの舞台を見に行くはずでした。FCで落ちたけど、一般でチケット取れて、発券もして、首長竜になって待ってたんです。感染は収束してなくても、ちゃんと対策してれば大丈夫だろうと思ってたんです。
が、しかし…。緊急事態宣言が出てる中、越県する勇気はありませんでした。
電車はバカみたいに空いてるって話だし、劇場までの道も外の道を歩けば密な心配はないでしょう。劇場だって感染対策は万全だろうし、後は自分だけ。と強行突破する事も考えましたけどね、ワクチン事前調査が回ってくる程度には医療関係者なんですよね(涙)。
そして、親は年だし、持病があるし。
と言う事で、今日は不貞寝してました。

ワクチンは国外の3社で供給始まってるし、日本にもいずれ入ってくるだろうし、日本だって頑張ってるはず。
でも、麻疹のように、接種したら感染を防げるのか、インフルのように重症化を予防するだけなのか、まだはっきりしていない。まだ流行して1年。わからない事だらけで手探り状態ですよ(汗)。
ワクチン接種しても当分密を避ける生活は変わらないって事です(汗)。

1月23日 ()   ざあざあ(汗)

昨日の雨がしとしと霧雨なら、今日のはちょっと雨脚が強いかな(汗)。車からお店まで早足で歩くだけでけっこう濡れましたから。
1日降ってましたしね…(汗)。まあ、雪よりはまし?子供の頃は雪がうれしかったけれど、大人になったらやっかいですからねぇ。特に車に乗るようになると、雪はマジでやっかいものです。
明日は関東方面平野でも雪?都会は雪に弱いんだから(汗)。

今日の仕事はそこそこおヒマで、終わる時間も早め。さすがにこの状況でランチには行けないので、帰宅してあったかいラーメン食ってお買い物。
ほんっとに3か月ぶりに100円ショップをゆっくり見て回りました。色々欲しいものがあったんだけど、忘れてるわ~(汗)。おいおい思い出していきましょう(汗)。

昨日のニュース番組でも少し映ってた明日の押しの舞台。見に行きたかったよ~(涙)。でも、今越県すると、後が怖い県民(汗)。何かあった時、感染拡大地域に行ってたと問題になるんですよ(汗)。それこそ、医者にも行けませんし、映画館にも入れません。
せいぜい地元のスーパーやらショッピングモールでバレンタインチョコを買う程度…。
ほんとに、早く収束してほしいと思いますよ。

1月22日 (金)   しとしと(汗)

朝から雨でした…。まあ、杖と縁が切れたから、問題はないんですけどね(汗)。杖使ってる時は雨が大敵でしたから。
そこそこ寒いと思っていたのに、日が暮れるとその雨が霧に変わりまして。あたり一面真っ白で、車で走ってても周辺が見えずにひやひやモノ(汗)。大丈夫、2台前の車のテールランプは見えてると前だけ見て運転しました(汗)。
そしたら、帰りにはその霧も見事に晴れてましたけどね…。なんだったんだ(汗)。

3ヶ月まともに歩いてなかった左足、今フツーに歩こうと思ったら動かしてなかった筋肉が痛い…(汗)。でも、それがリハビリよ(汗)。リハビリって痛いのよ(涙)。あまり痛かったらシップしながら頑張りましょう。痛いから嫌…じゃ、いつまで経ってもフツーに歩けん(汗)。

雨の中、今日届いた荷物はねんどろちゃんのお洋服。神父とシスター(笑)。
ちょっと光沢のある生地でうまくできてますよ。小さなロザリオもちゃんとついてるし。早速着せて写真を撮ってアップしました。うーん、我ながら、ねんどろライフを楽しんでるなと(笑)。

そして…。
今日だと勘違いしてたマーティンのお誕生日(汗)。ケーキ買ってきてお祝いしたのに、昨日じゃん~(汗)。
年か、年のせいか(汗)。
い、いくつになったのかな、マーティン。お元気で長生きしてください。

1月21日 (木)   

目覚ましはセットしてましたが、頭痛で起きれませんでした…。誰だよ、明け方に起こしやがったの。そこのエミねこ、反省しろ。
とりあえず、そこそこな時間には起きて、今まで出来なかったことをやりました。靴の入れ替えね(汗)。下駄箱の上に箱のっけてるから、踏み台がないと取れないんですよ(汗)。あの足で踏み台はヤバすぎるのでほったらかしてたんですね~(汗)。
やっと夏用ミュールをしまって、冬用ブーツが出せました…。そして、くたびれてたブーツの代わりを買えました。装具用の靴を買いに行ったお店だったから、店長さんが、治ってよかったな~とゆってくれましたよ(汗)。

途中、仕事で呼び戻されたりしましたが、とりあえず、スーパー行ってホームセンター行って100円ショップ行って本屋と今日目的はコンプリート。でも、やっぱりまだ歩くのが痛いと言うか、歩けるようになったらよけいに痛くなってきました。つま先に力を入れると、足全体が痛い、太ももまで痛い。筋力もなくなってるからな~。筋トレもやらなければ(汗)。
と言いつつ、帰宅後、100円ショップで買ったモノ使って、色々ぶっちゃかってたドール用小物の整理をしてみたり…。なんか、動けるようになったらこまごまちまちまやっちゃいますね~(汗)。
まあ、まだおビョーキ全開しないように気を付けます😅

1月20日 (水)   大寒?

1年で一番寒い日なんですか?確かに朝はとっても寒かったですよ(汗)。
日中も晴れてたからましだったとはいえ、空気が冷たい(汗)。ほんと、今年の冬は寒いですわ(汗)。

昨日からフツーに歩くようにしてる左足ですが、やっぱりつま先で蹴るのがなかなかうまくいかず、歩きにくい(汗)。でも、立ってる時両足に体重乗せられるから楽になりました。
だから今日は午後から1時間強、立ち仕事。ちょっと足が腫れた気もするけれど、まあ、慣れるしかない。
低周波治療が効きましたわ…(汗)。

お風呂あがってパソコン前に座ったら、ワンドライブとか言うのがいっぱいだからどーにかしろとゆってきました。
だから、ワンドライブの中身全部ゴミ箱に突っ込んだんですよね…。ワンドライブの中身を。
そしたらば…。パソコンの中身まで消えてるじゃないか(汗)。なぜだ(汗)。ゴミ箱の中に残ってたので元の場所に戻すをクリックしましたが、ファイル数が多すぎるのと対応してないファイルがあるのとで動かない。
しかたがないので、ちまちま少しずつ確認しながら戻していきましたよ。ほんと肩凝ったわ。
もう、ワンドライブ使わん。画像は密林に保存するわ(汗)。
…と言うか、ワンドライブはパソコンからアップロードしてたはずなのに、どーしてスマホの画像まで上がってるんだろう…。なんかよくわかりません…(汗)。そらいっぱいになるわ。

昨日、ふとブルレイレコの新着を見ると、はたらく細胞のBLACKが入ってる…。土曜だったよね?と確認したら、3話、4話だけ別枠~?(汗)。…まあね、BLACKは大人の話だけど、その中でもモロに18金なネタだもんね…。子供には見せられんってか、のほほんとしたはたらく細胞の後であれはちょっときついだろう(汗)。
とは言え、BLACKを見てたら、自分の体の中でも細胞さんたちは苦労してるんだろうか…とちょっと不安になります(汗)。暴飲暴食夜更かし、しちゃいけませんね(汗)。でも、お酒もたばこもやらないもん(汗)。

1月19日 (火)   のたのた(汗)

昨日、峠の上では、夜に雪が降ったそうです…。そういや、ここらも道が濡れてたな…。
今日はいいお天気だったので、道は濡れてないから明日の朝がどれだけ冷え込もうと凍結することはないと思いますが…。北の方は大変だった様子(汗)。
高速道路で地吹雪はやめろ(汗)。まだ50キロ制限で走ってたから140台も巻き込まれてるのに負傷者が少なく済んでるんだ(汗)。通常の80キロとか100キロ出してたら、もっと悲惨な事になってる(汗)。
ふつーでも、夜、雪が降ってる中を走るのは怖いのです。雨はせいぜい真横からたたきつける程度ですが、雪は下から舞い上がるのですよ。だから、平衡感覚がなくなると言うか…。
土砂降りの中走るのも嫌ですが、吹雪いてる中は走りたくありません。ってかノーマルタイヤだもん、雪積もったら走れませんわ~(汗)。

杖離して1日目。まだ歩くのがぎこちない…。体重はかけられるんです。でも、歩くためには、つま先で地面を蹴らなけらばならない。今までそれをしないように気を付けてたので、いきなりやれって言われても、ちょっと無理と戸惑ってる左足でございました(汗)。
まあ、ぼちぼちね、ぼちぼち。
とりあえず、低周波の電波がまだあまり痛くないので、もうしばらく続けるかな(汗)。ホットパックでじんじんしてるようじゃ冷えすぎだって(汗)。

1月18日 (月)   解放~(笑)

今日は朝からおヒマで…。ちょっと寒かったからおヒマで…。ね、眠気に負ける(汗)。
まあ、午後からとっても忙しくって、定時に終わるのもやっとでしたが…。

今日は定時に終わって、診察に行かなきゃなりません。クビになるかならないか~(汗)。
はい、まだクビにはなれませんでした。あと、ちょっと、一番端っこだけ。でも、ほぼくっついてるから、もう杖なしでも大丈夫だと。1か月後の診察でやっとクビにしてもらえそうです。
やっと杖も返せて解放感~ですが、ずっと体重かけ過ぎないようにしてた左足、歩き方を覚えてるかい?ぼちぼち思い出していこうね。いきなり歩き回ったりはしないようにするからさ…(汗)。

では、本日の時事ネタ。
感染者一覧表を見た時、やりやがった(汗)。あそこの芝居小屋でクラスターだしやがったと、すぐにわかりましたよ。だって、龍星ちゃんがいた時は通った小屋ですもん。劇団員は雑魚寝だと言ってました。だから、一人感染したらひとたまりもない。巡業しなきゃ食べて行けない。でも、それは危険と隣り合わせ。
ほんとに、気をつけなきゃいけません。緩むだの慣れるだのゆってたら、感染が収束しない。慣れるにしても正しく慣れろ。マスク生活消毒生活に正しく慣れないと、慣れで緩んだらまたクラスターが出る…。
歩けるようにはなったけど、週末の誰かさんの舞台はあきらめるしかないな~。今大阪へ出たら、総スカン食らいますよ、奈良県民(汗)。
映画館でさえ、感染拡大地域へ行かれた方は2週間経ってから来てくださいって書いてますからね。

1月17日 ()   ぐうたら(汗)

寝るのが遅かったのに、いつもの睡眠時間で目が覚めてしまう理不尽…。でも、2度寝するあたり、負けちゃいませんが(汗)。
起床後は、軽く掃除して、宅配便を送りがてら仏花を買いに。ついでに、ガソリン入れて、バレンタインチョコを買い足して…。
別の友人に某アニメのチョコが出てると知らせたら、欲しい~と叫んでたので、買ってきましたよ(笑)。
まあ、田舎ですから、アニメ関係のがすぐに売り切れることはありませんし、急がなくても大丈夫だったんでしょうが、次に出れるの木曜ですからね…。忘れないうちに(汗)。
昨日買った分は発送出来たし、一安心です。

帰宅後は録画番組を消費しつつ、転がったら寝てましたが(汗)。
あまり人出が減ってない都会の繁華街…。まあ、田舎のスーパーも同じで車はいっぱいでしたけどね(汗)。
ちゃんと対策してれば外出しても大丈夫でしょうと言う意見が多かったですが、だったらひとりで出かけなさいよ。今は友達とワイワイしゃべりながら出かけちゃいけないでしょう。
ランチもダメって言われたのは、同僚や友人と一緒に食べに行くからだよ。そこでマスク外して話すからだよ。
要は、マスク外したらしゃべるなって言う、ものすごいどシンプルな事なんだけどなぁ。
テレビでコメンテーターが、一人で食事すればいいんでしょ?って言ったら、完全スルーされたそうですが…。
群れたくなるのは日本人の習性かもしれませんが…。思い立った時にすぐに行動に移せるから一人は気楽だぞ?
ひとりで行動してるヤツは一緒に出掛ける友達もいない寂しいヤツとか偏見もたないでよね。ってか、女が一人で行動してたら寂しがってると勘違いしたおバカが寄ってくるそうですが…。蹴っ飛ばしていい?

1月16日 () 一時  暖かい…?

今日もそこそこ暖かく、局地的暖房とか電気ザブトンで汗をかいてしまいましたよ(汗)。で、また寒くなるんですよね?ほんと、体ついて行かんわ(汗)。
仕事はそこそこ忙しく、時期が時期なのでランチにも行かず帰宅したのですが、なんかお腹は差し込むし頭痛はするしで、温かいラーメンを食べておこたで転がりました。
そのまま2、3時間ほど寝たら、気分がすっきりしたので、やっぱり気になってたセール品を買いにスーパーへ。
だってねぇ、どうしようか迷ってたネコ柄パジャマがほぼ半額…。これはもう買うっきゃないでしょう♪

その後、フォロワーさんに頼まれてたバレンタインチョコを探しに1階へ。
いつもの場所にコーナーはなかったけれど、もしやとちょっと移動してみたら…。ありましたよ(汗)。いつもと全然違う場所(汗)。気が付きませんよ、こんなところ(汗)。ってか、昔の靴売り場じゃねーか(汗)。
今年は密を避けるためかスペースも広め。その分商品も多くて、キャラチョコがいっぱい(笑)。
フォロワーさんに頼まれたのは、今映画で1位を取ったあの突っ込み満載のアニメ(笑)。アニメも原作も知らないのに、実写を見に行ったあのアニメ(笑)。
フォロワーさん、今日は映画を見に行くって言ってたから、連絡取れないなと思いつつ、本屋とかで時間をつぶしてたらうまく連絡が取れて、無事ご要望品を購入いたしました。
パジャマも買って、意気揚々と引き上げましたよ(笑)。

ミッションコンプリートでご飯も美味しく、後はテレビ見て風呂入って寝るだけ。
でしたが、今日はヒーローの日ってんで、風呂出てから、ヒーローの写真を必死になって撮ってみたり(汗)。
ねんどろちゃんのは昔の写真ですが、ファイティングギアのは新しく撮りました。
ずっとやってみたかったけれど、ポージングが難しくてなかなか出来なかった、アニメ7話のヒーロー決めポーズ(笑)。食玩ヒーローズでやった事はあるのですが、あっちは可動域が狭くて中腰なんか出来やしない。
ってか、可動域には定評のあるファイティングギアでも難しいわ、中腰(汗)。悪戦苦闘の挙句、なんとかポーズ決めてSNSにアップしました。日付は変わってた時間ですが、まだ夜は明けてないし~(笑)。
満足して、新しいパジャマで寝ます~♪

1月15日 (金)   修羅場る(汗)

今日は比較的暖かく…。局地的暖房つけてたら、汗かいちゃいましたよ(汗)。
まあ、暖房のせいだけじゃなかったとは思いますが…。だって、忙しかったんですよ~(汗)。
暑くて上着を脱いだり着たりしながら仕事して、なんとか定時に終わってリハビリに行きましたが、リハビリも混んでるし(汗)。
そして、やっとリハビリからも帰ったと思ったんですが…。結局、修羅場ってた職場を小一時間ほど手伝いに行ってしまいました(汗)。水曜ほどじゃないけど、忙しかったですよ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
SHSに流れてたネタ。奇数と偶数がわからない…。え?マジ?(汗)。2で割り切れるか割り切れないかでしょう(汗)。それでだめなら、二人で分けて余りが出るか出ないか。
以前の同僚が、緯度と経度を知らなかったんですよね…。新選組も知らなくて、まあ、それはマニアックな範囲?とは思いましたが(汗)。でも、緯度と経度ぐらいはさ(汗)。
1年のうち、30日までしかない月を知らないと言うのは以前聞きました。にしむくさむらいを知らないのか、今どきの子供は(汗)、と突っ込む昭和生まれ連中でしたが、カレンダー見てたらわかるだろう(汗)。経験値で知ってよ。
イギリスの正式名称、ユナイテッド・キングダム・オブ・グレートブリテン・アンド・ノーザンアイルランドを完璧に知らなくても、ユナイテッドキングダムぐらいは…。と思うのは、私がイギリスびいきのせいか?(汗)。
なんかもう、一般知識の範囲がわからなくなってしまいました…(汗)。

1月14日 (木)   おとなの事情?(汗)

今日はいいお天気で、そこそこ気温も高かったです。ダウン着てたら暑かったですもん…。
だからと言うわけではないですが、昼イチから出かけました。
とりあえず、レンタルブックを返却して、スーパーへバレンタインコーナーが出来てるかどうか見に行って、それから向かったのが映画館。
週末は混むと思って平日にしたんですけどね…。席選ぶとき、まだどこも空いてますって言われてど真ん中選んじゃいましたけどさ…。
ええ、ロビーも人がいませんでした。そして…。
よもやよもやの貸切でしたよ(汗)。

では、本日のお題、「おとなの事情 スマホをのぞいたら」。
もう、初っ端の誰かさんの泣きだしそうな情けない表情が可愛すぎてじたばたしてしまいました。あんな顔、他じゃ見れないもの~(笑)。
見てくれはいいのにモテない…。でも、彼が好きになった相手より、彼を好きになった相手なら信頼できると言うお仲間の言葉に、モテなくてどんくさくて、でも、誠実で優しい彼の人柄がうかがえましたよ。
まあ、最初は男女間のドロドロもあって~、超ネガティブな女の子にちょっとムカついたりもしましたが~、え?彼、モテない理由はそこかい!!!ってネタに、ここでもかい!!!と2重突っ込み。
いやもう、誰かさん、子供二人もいてよかったと(汗)。あの顔、体で今でも独身っつったら、何言われてるかわかんないよな~と(汗)。この役は本人希望だったそうですが…(汗)。
一時はどうなる事かと思ったドロドロも、それぞれの夫婦、納まるところへ収まるだろうなと思わせてくれて…。
そしてカミングアウトした彼の最後の言葉に、みんな癒されて…。
はい、泣かされました。いいもん見せてもらいましたよ。
エンドロールのキャスト見たら、ジュニアが出てたんですが…。ふつー、同じ事務所の後輩が出てれば、一緒に番宣するんですが…。これ、ぜってー言えねー。この子が出てるって事自体、ものすごいネタばれじゃねーか!と思いっきり突っ込んじゃいましたよ(笑)。

しかし…。スマホの通知をさらすだけで、こんなに大変な事になる?…。オタクにはわかりません(笑)。
スマホの画像さらされたらちょっと大変だけど(汗)。なんせ、ファイティングギアとねんどろの写真ばかりで~(汗)。オタク仲間相手ならともかく、ふつーの友達相手なら、ドン引きされるだろうなと(笑)。

そして本日最後は、久々のデパート。
ポイントの有効期限が明日なもんで、使い切らんと~(汗)。
色々みたかったけれど、まだ医者から完全な許可は出ていない…。もうちょっと、もうちょっとの辛抱(汗)。

1月13日 (水)   修羅場る(汗)

昨日、雪でおヒマだったしわ寄せが今日来ました…。修羅場りましたよ(汗)。もう、お茶飲む暇もないほど忙しい(汗)。
なのに、今日は家族の通院日で~(汗)。必死で終わらせて病院へ走りました。
その病院、予約で1時間待ちでしたけどね、友人とLINEのやりとりやってたおかげで退屈せずに済みました(汗)。
ちょこっと買い物してから、色々ほったらかして帰ったので職場へ戻って後片づけ。商品の発注も残ってたので、小一時間ほど仕事してから、リハビリに走りました。
今日は病院やらスーパーやら仕事でもけっこう歩いたので、スマホの歩数計は4100歩。どうりで、ホットパックだけでも足が痛かったはずだよ(汗)。

とうとう近畿にも出た緊急事態宣言。年末年始は自粛してって言われてたのにしてなかったんだな…。
忘年会新年会は自粛してって言われてたよね?うち、人数少ないけど忘年会やめたよ?
コロナに感染したらどうなるかと想像できない輩が多すぎる。経験したことがない事を想像するのが人間ってもんだ。

1月12日 (火) のち  積もりました

夕べは何もなかったのに、夜が明けてから降り出しました。そりゃもうでっかいぼたん雪が(汗)。
まだ人も車も通ってなかったからみるみる積もったんですけどねぇ。ぼたん雪は水分を含んでるから、人や車が通りだしたら終わりですね。道は一気に溶けました。まあ、たぶん、融雪剤も巻いてたんだろうし。
溶けなかったのは道以外。午前中、雪が降り続けたせいもあり、道さえ見なきゃ、一面の銀世界が広がっておりました…。…寒(汗)。
そして、ぼたん雪は溶けだしたら早いのは道以外も同じ。お昼になって雪がやんでしまったので、屋根や木に積もった雪もあっという間に溶けてなくなりました。
残ってたのは峠の上の日陰ぐらい…?(汗)。

ンなお天気でしたので、今日はおヒマでございましたよ。まあ、それでも突っ込んでくるチャレンジャーはそこそこいましたが、道が無事なら関係ないし…。
かくいう自分も、日が暮れてから峠の上まで突っ込んだし。
まあ、ここらだからンな事ゆっとれるんでしょうけどねぇ。日本海側はンなおのんきな事ゆっとれませんな(汗)。豪雪地帯で有名だけど、何度も雪で立往生は嫌だぞ…?

そして主演映画公開中の誰かさんは今日もテレビで料理してましたよ~(笑)。
合間に挟まる映像が、「ザ・シェフ」で嬉しいやら懐かしいやら。ほんっとに好きだったんだもん。誰かさん主演ドラマで一番好き。久々に見れて嬉しかったですよ♪

1月11日 ()   成人の日

夕べ、ちょっと寝つきが悪くて、たぶん、寝付いたのは明るくなった頃でした。だもんで、今日は昼まで一度も目が覚めなかったです(汗)。これ以上寝てたら、夜に片頭痛で泣くと言う時間にやっと起きました(汗)。
外は寒かったし、今日は格別用事もなかったので、こもってテレビを見て過ごしましたよ。

今日は成人の日で…。
地元は成人式やったみたいですが、まあ、人数も少ないしね…。
どこもいろんな工夫して成人式やってましたが、そんな大人たちの気遣いをまったくわかってない一部の新成人…。成人式の後、会食するなって言われてるよね?飲むなって言われたよね?
これだけ感染者が出てて、もう陽性でも入院はおろか宿泊療養施設にさえ入れないのに、まだお気楽?自分が感染して死にかけるまで事の重要さに気が付かない?
都会の人出は減ってないって言うし。ほんとに、もうお願いぐらいじゃ聞いてくれませんよ。
こっちでも緊急事態宣言出そうだし…。収束はいつだ(汗)。

今日もテレビに出てた誰かさん~(汗)。出演リストに上がってた?ほんとに、全録じゃないとマジでヤバい。
いっぱい見れて嬉しいけど、HDDがハードが~~~(汗)。

さて、今日はお天気も良かったけれど、明日は雪予報(汗)。
つ、積もらないでよね(汗)。

1月10日 ()   晴れました

雪だるまマークもついてましたが、1日しっかり晴れました。気温も昨日よりはまし?
今日はお昼前から所用で出かけたのですが、ほんと、こうやって出かけるのは3か月ぶり(汗)。うーん、長いわ、今回(汗)。
帰り道、ガチャ回しに行きたかったのですが、県内も感染者増えてるし、今日は早く帰ってお風呂まですませないといけないので、さくっと帰宅。
アイラインがなくなってたので化粧品店に行けば、みかんのおすそ分けをいただいてほくほくでございました(笑)。

日が暮れてからの帰宅でしたが、さくっとご飯を食べてお風呂も入って今日のテレビは全部録画で10時前にパソコンスタンバイ。
大晦日の嵐ライブのリピート配信最後の日です。
迷ってましたが、最後だし、買っちゃえと昨日チケット購入したんですね~(汗)。
そしたら、初っ端が大好きなワイルドアットハートでうれしかったんですが、この2番の歌詞って…。友の旅立ちを歌ってて…。やーめーてー(汗)。状況が合い過ぎてて泣く~~~(涙)。
最初に泣かされてしまったので、一人で見るのは寂しくなって、ねんどろちゃんとかファイティングギアを並べて一緒に見てもらいましたよ(汗)。
嵐の曲はサビしか知らないのが多いんですが、そこはノリ(笑)。
まだまだやりたかった感満載の最後の挨拶でしたが、5人が同じ方向いてないと続けられない。違う方向を向いた仲間の旅立ちを見送るのではなく、あくまで5人にこだわれば、グループ休止しか道はないですもんね…。
単なる生配信だけではなく、相互通信だったので、ファンの姿も声もリアルタイムで届いてましたし。
ただ、最後の最後に割れんばかりの拍手、歓声がなかったのだけが寂しかったです…。
これでほんとに5人並んで歌って踊ってる姿は見納め?またいつか見れるのかな…。
3人組だって還暦になってもいいから、もう一度歌ってほしいなぁ…。

無観客配信のおかげで、FCでもチケット取れない嵐のコンサートが自宅でくつろぎながら見れるってのはありがたい話ですが(笑)。さらに、リピート配信のありがたいところは、字幕入りを選べるところ。歌詞だけじゃなくMCまで字幕つけてくれましたよ。
いつか、生コンサート見に行ける日が来るのかな…。
ペストや天然痘も克服した人類だからコロナも克服出来ると思うけれど、時間はかかるんだろうな…。

1月9日 (土) 時々のち  吹っ飛ぶ

今日は曇りだっつーからお洗濯したのですよ。なのに、気が付くと、降ってるじゃねーか(怒)。ってか、横っ飛びに雪が吹っ飛んでるじゃねーか(汗)。屋根しかない物干し場じゃ、お洗濯もの雪まみれじゃねーか(怒)。
さっさと取り込んでナイトタイムの乾燥機コースですよ(汗)。
そしたら、その後晴れてきたというお約束ですが(汗)。
しかし…。氷点下3℃まで下がり、先日までの最低気温が裸足で逃げだす今日の最高気温ですから、たとえ晴れてても乾くことはなかったでしょうけどね…。寒いはずだよね…(汗)。

ンなわけで、そこそこ忙しかった仕事が終わった後は、汁物で温かいお昼ご飯を食べて、掃除してからパソコン前。色々あって出来なかったお勉強をやってしまわねば(汗)。
モニターにらむ事2時間強。目が痛くなりました…。ただでさえものもらいだか結膜炎だかで目薬手放せないのに何やってんだとセルフで突っ込んでおきます(汗)。
明日は久々のお出かけ…。出来るかな…(汗)。そして明後日も雪だるまマークが入ってたからどこへも行かずにこもって録画消費するぞ(汗)。
この1週間誰かさんが出まくってくれたおかげで、いつも見てる番組が全然見れてないんだ~(汗)。
そして映画はいつ行こう…(汗)。

昨日、獣医さんに連れてったミニねこ。体には点滴が入ってて、24時間ほどかけてゆっくり吸収されていきますって事だったから、もしかしたらその匂いとかが付いてたのかもしれませんが…。エミがミニに近寄らない(汗)。
ってか、わざわざにおいをかいでから、シャー!!!
そんなに獣医さんが怖かったのか…。においかぐのも嫌なほど(汗)。
だったら、お世話にならなきゃならんようなことするなよ…。

1月8日 (金) 時々  寒いわ(汗)

朝から気温は氷点下。そりゃ寒いはずですわ(汗)。だから、今日はおヒマ~。こんな寒くて雪まで降ってる日に誰が来るか~(汗)。

仕事の方はおヒマでしたが忙しかったのはその後。
一昨日の夜、くしゃみをしまくっていたというミニ。昨日は獣医さんもお休みだったし、自分も病院へ行かなきゃならなかったから、1日様子を見てたのですが、鼻水と涙がだらだらで、ご飯もまともに食べてない様子に、これは連休こえたらまずかろうと、帰宅してすぐに獣医さんへダッシュ。
鼻が詰まって呼吸がしにくかったようで、大事をとった獣医さんがレントゲン撮って、抗生物質の注射して、胃が空っぽになるほど何も食べてないからと点滴して、そこに痰を切る薬やらビタミン剤やらも入れて、目薬もらって、鼻を洗浄してもらってのフルコース。
はい、いつもリーズナブルなところなんですが、桁超えました(汗)。薬だけのつもりで行ったから持ち合わせが足りなくて、急遽、近所のATMに走りましたよ(汗)。
まあ、おかげで、帰宅してすぐにご飯がっついてましたけどね。元気になってくれたらそれでいいです。

そして、雪のせいもあって、にんげんさまはリハビリ行けませんでしたけど…。だって、整形外科は峠の上。もし凍結でもしたら、帰れない~(汗)。今日行けなかったら連休明けになっちゃうんだけどさ…。天気には勝てませんよ(汗)。

そして今日もテレビに出ていた誰かさん~(汗)。お気に入りの後輩とこの頃いつも一緒だね。ってか、そいつ、連ドラにも出てたよね…。まあ、面白いヤツだから好きだけどね(笑)。

では本日の時事ネタ。
奈良県、一気に50人超えたよ~(涙)。そして全国では7000人超え。止まらねーじゃねーか。関西でも緊急事態宣言出そうじゃねーか(汗)。誰かさんの舞台はどうなる~(号泣)。もう、チケット代、あきらめるしかないなぁ(涙)。
クリスマスから年末年始、あれだけ言われたのに、浮かれてた輩がたくさんいたみたいですね…。
これだけ感染者が増えたら、市中感染が多くなってもう感染ルートはわからない方が多いですけどね。判明してるのの大半は浮かれた方々のご様子。その何も考えてない行動が感染者を増やし、お店の時短に繋がっていくんだぞ。法律上、ロックダウンは出来ないお国柄だけど、法律変えてでもロックダウンしてほしいのかと問いたくなるわ。
感染が発覚しても、もう感染者の多い地域ではもう入院も宿泊療養も出来ないんだよ。たとえ家族に高齢者がいても自宅待機しかないんだからね。コロナをなめるな(怒)。

1月7日 (木) 時々  雪が降ってたかどうかはしらない…

朝から少し晴れてた気がするのですが、家出るころには曇ってました。ってか、遠景のの山が白くかすんでる~(汗)。あれは雪だ、あの霞み具合は雪だ~(汗)。
と、叫びつつ、先日の検査の結果を聞きに病院へ。結果はシロで、それだけだったので駐車料金がかかる前に出れましたよ(笑)。
その後、どこで時間つぶすか悩みましたが、ご飯食べに行ったりしてたら結局そこそこの時間になったので、まっすぐ映画館へ。苦節2ヶ月。やっと見に行けるぜ~(汗)。

本日のお題。「鬼滅の刃 無限列車編」。
テレビ版の予習は暮れで終わりました。それに、もうネタはバレまくってるので、大泣きはせずに済みましたけどね(汗)。
テレビで無限城が出た時、その動きにマジで目が回ったので、今回ふつーに2Dで見たのですが正解。それでも目が回りかけたシーンがありましたから、あれで4DXで見たら、絶対めまい起こしてる(汗)。背景がリアルすぎるのもある意味問題…(汗)。
明日から公開の誰かさんの映画の予告も見れたし(笑)。

映画終わってもまだ明るかったので、本屋へよってみたら、借りたいなと思ってたシリーズがあったので、レンタルブック久々~(汗)。まあ、鬼滅はなかったですが…(笑)。
それに夢中になって誰かさんが出てるテレビもなんもかも上の空だったっつーのもなんですが…(汗)。
まあ、何度も読みなおしたい部類でもないので大丈夫でしょう(汗)。

そして本日最後はカイロへGO。右足とか右肩とかあちこち痛くて~(汗)。
ちょっと詰めて通ってたので、今日はぎゃーぎゃー言わずに済みました…(汗)。

1月6日 (水) 時々  風強し(汗)

本格稼働2日目。昨日は初日で牽制してたのか、今日は忙しかったです(汗)。まあ、修羅場るって程ではなかったのが救いですが(汗)。
寒さの方も今日はまだましだけど、風が強い(汗)。のぼりがちぎれそうにはためいてましたよ。

今日も映画の宣伝でバラエティ番組出演の誰かさん(汗)。後輩相手にどっきりやってんじゃねーよ(笑)。後輩ビビらすなよ(笑)。あまりに雲の上過ぎて、尊敬する先輩として名前が上がらないんだよ(笑)。

では、本日の時事ネタ。
関西、奈良以外最多更新。東京も最多更新したら、全国レベルで最多更新(汗)。そりゃ、出るよね、緊急事態宣言。年末年始に会食したって?あれほど静かにステイホームで過ごしてくださいって言われてたのに。それで家庭内感染引き起こしてたら、家族も救われんぞ。
明日は映画見に行くけど、感染対策は気を付けましょう。オタクはひとりで行くから、問題なし。
感染対策気を付けて、一人で行動する分にはまだリスクは低いんですよ。一人で飯食って何が楽しいんですかってゆった人がいたそうですが、今はその考え捨てろ。楽しく食事するんじゃない。一人で静かに食べろ。
話したかったら、食べ終わってからマスクしてゆっくりとね。

1月5日 (火)   本格稼働(汗)

今日から本格的仕事始めです。さすが、休み明け、修羅場りました…。と言いたいところですが、朝はそれほどでもなく…。明日の方が忙しいかな…(汗)。
始業が遅いのに、締め切りは早いと言う外道な年初ですが、今日のうちにほぼカタがついてしまいましたよ。明日中に全部仕上がるでしょう。

昨日、ものもらいで赤く腫れてた目も、今日は少し落ち着いたのですが、その分、痒い(汗)。こすっちゃいけないとわかってても痒い…。傷は治りかけが一番痒い~~(汗)。
まあ、なんせ昨日もらった目薬が、抗菌剤は普段の3倍、抗炎症剤は5倍の濃度ですからねぇ。効きますよねぇ(汗)。なんにせよ、早く治ってくれたらそれでいいです(汗)。

では、本日の時事ネタ。
全国で過去最高の数字を記録したって?東京も1000人越え再び。もう、止めようがないじゃないか(汗)。
施設や病院でクラスター続出なので、感染者増える一方。しかも高齢者施設でクラスター出したら、重傷者と死亡が増えるだけ…。
だからね、お店がどれだけ感染対策してても、利用する人がしてなかったら意味がないの。
いくら入口でアルコール消毒しても、マスク外して長時間話し込んでたらどーにもならんって。
確かに、今はどこで拾うか、誰がかかるかわかんないほど市中感染広がってますよ。そこへあえて危険な事すりゃ、よけいに感染リスクは高まるでしょうが。
友達に会いたい、みんなとゆっくりしゃべりたい、カラオケ行きたい。みんな我慢してるのに、なんも考えてない一部の人が感染広げてるんじゃね?マスクなしでカラオケしてたら、そりゃ感染するわ(怒)。
コロナは風邪と言う暴論も聞きますけど、少なくともふつーの風邪で、骨になるまで家にも帰れんと言う事はない。絶対ない。インフルエンザや風邪こじらせても死にますよ。毎年かなりの死者も出てたでしょ。
でもさ、いくらインフルエンザで死にかけてたって、スタッフ完全防護で看護しなきゃならんて事は絶対ない。
まだこのコロナは風邪レベルに落ちてない。運が悪いと、若くても死ぬ。無症状からいきなり死ぬ。助かってもかなりな後遺症が残る。
もう一度コロナの怖さを正しく確認して、今自分に出来ること、自分が感染者のつもりで行動する。って事をちゃんとやらなきゃ、治まらないよ、この感染拡大。と、自分ももう一度気を引き締めなきゃいけませんけどね(汗)。

1月4日 (月)   仕事始め

今日から仕事ですが、まだ本格稼働ではないので、朝はちょっとだけゆっくり出来ました。
でも、月曜に出れる日はなかなかないから、定期検診のため病院へ。
病院も今日からで、空いてました…。受付して本読む間もなく呼んでもらえたもんね(汗)。検査行って結果聞いてもまだ受付時間内だったので、眼科へも行ってみたり…。
ちょっとものもらいで目が真っ赤なもんで(汗)。目薬もらって帰りました。

コンビニで雑誌とおにぎり買ってから戻って夕方まで仕事。腫れてきてうっとおしい目を抱えながらではなかなか大変だったので、仕事が終わってからは、おこたで寝てましたよ。
まあ、誰かさんが出るテレビがあるんで、そんなに寝てられなかったんですけどね…。
まさかその年で冒険かい!な誰かさんでしたが、海を超えられなかったのはちょっと残念?さて、リベンジはあるか(笑)。

1月3日 ()   最後まで寝正月

3日間、どこも行かないお正月と言うのも初めてかもしれません(汗)。映画見に行こうかと思ったけれど、まだお休みで混んでるかもしれないし、この足では、砂利道を歩く初詣は厳しいし…。
と言う事で、今日もおこたでごろごろしながらテレビ見てました。
これで明日から仕事行けるのかな~(汗)。ぐうたらしすぎましたよ(汗)。

1月2日 ()   おこもりな正月

夕べは録画番組消費して夜更かししてしまったので、今日も寝トドでございましたよ。
そして、お天気はいいけれど、風が強くて気温が低い。もう、外出たくない…。
と言う事で、今日は1日まるっとおこもりいたしました。

お昼ご飯食べてからは、テレビ見ようと思ったけれど、イマイチいいのがなかったので、録画番組消費。
手持ちブタさんになったので、つい始めてしまったのが、パソコンでの作業。モニター見続けるのはきついので、2年ほどやってなかったんですけどねぇ…。
17年から更新してなかった、画像をちょこっといじってみたり…。
そしたら、文字化けしてたんで、入力しなおして…云々…とやってたら、目が痛くなりました(汗)。やっぱ、目にきますわ(汗)。
と言う事で、久々の日記以外の更新でございます。今月半ばすぎたら、今年の画をアップして、久々にトップの画も変えるかな~(汗)。

ネコも家族も寝静まった夜中になってから、食玩、ファイティングギア全部出してきて、お正月ネタの写真を撮ってみたり…。でも、遅くなり過ぎたので、上げるのは明日(汗)。

お正月休みも明日で終わり、短かったですよ…3日だもんね。
漁ってからはお仕事です。またがんばりましょう。

1月1日 (金)   静かな元旦

明けましておめでとうございます。
今年もぶっ飛んだオタクしてるとおもいますが、よろしくお願いいたします。

夕べは、夜中の初詣にも行かず、テレビとパソコンに張り付き、テレビにも飽きたので録画番組消費してからそのまま寝ました。いつも一緒に行く友人も初詣には行かず寝たそうで…。

元旦の朝は、いつものよーにお昼起き。温めたお雑煮にお餅を入れてお昼ご飯。美味しかったのでつい2個(汗)。年賀状チェックしてから、身支度してお年始に出かけました。
その帰り、ガソリンがヤバかったので、入れに行ったのですが…。途中通った例年初詣の車で大渋滞の国道は、みごとにガラガラでした。
ガソリンスタンドも車は少なめ。スーパーも人少なめでございました…。
みんな、ステイホームでえらい(汗)。

大きなスーパー以外は元旦はお休みだったので、ガソリン入れたら素直に帰りました。だって、風強くて寒かったし(汗)。
帰宅後は、家にこもってテレビを見て、お節とかお寿司とかお刺身とか鯛や雑煮に舌鼓を打ってから、またテレビ~。ほんと、牛製造機になってます。いくら丑年だからって(汗)。

どれを見ようか…な元旦の番組。お風呂入ったりでゆっくり見れないので、お奉行さまは終わってから録画を見ましたよ。いや~、一人二役?労咳病みの浪人さん?弱ってる姿なんてめったに見れないから、けっこうおいしいかも?と思ってしまった大ボケでございました(汗)。
でもさ、局と番組変えてまで無双してるんじゃない!って突っ込んでしまったさらなる大ボケファン1名(汗)。
でも、最後はジーンとさせてくれました…。
北町と南町の連携も見れたし~♪いいよね、敵対じゃなく連携。さり気にフォローって♪
正月早々いいモノ見せてもらいました。