ぼんのー日記

’20 12月

ぼんのーへ戻る

12月31日 (木)   静かな大晦日

ガラス磨きもしてない、車も洗ってない、掃除もてきとう、水周りだけはなんとか綺麗にしたという、例年にない年末。とりあえず、お節を取りに行くついでに買い物はしなければならないと、お昼前にお出かけ。
野菜買って、肉買って、お寿司お刺身鯛を買い、牛乳とかパンとかお弁当の冷凍食品とか、お休み明けてから必要なモノを色々買いこんで帰宅。リアシートは荷物でいっぱいになりました(汗)。

帰宅後は、おとうがお雑煮を作ってくれてる間に、トイレ掃除して鏡餅セットして、遅い昼ご飯食べてから台所片づけて、お正月用の食器も出してから、おこたで一休み。
例年ならまだ掃除機かけて走り回ってるはずなので、落ち着いたというか手抜きな大晦日でございますよ(汗)。
そして、早めにお風呂に入り、お洗濯しまくってから、年越しそば。
紅白見ながら、初詣の支度…はしなくていいので、ひたすらテレビとパソコンに張り付いてました(汗)。
テレビ見てるだけで退屈だったんで、ねんどろちゃんとかファイティングギアを引っ張り出して、年越し写真を撮ってました。

ほんとに、昨年の今日、今年がこんな年になるなんて誰も想像さえしてなかったですよね。
2020は五輪で盛り上がりまくる明るい年になると思ってたのに…。
もう、しりぞけころな(怒)としか言えませんが、そのために今は我慢。友達に会いたい、カラオケしたい、ご飯食べに行きたい、大阪行きたい、東京行きたい、もっとゆっくり買い物したい!!色んなやりたいことぐっと我慢した2020年。来年はもう少しやりたいことが出来る年になってくれたら嬉しいなとは思うけれど…。
ワクチン、打つのか…?ってか、回ってくるのか?(汗)。
ほんとに、最後の最後に足を骨折してころながなくても身動きが取れないというとんでもな年でしたが、来年はもう少し穏やかな年になってくれることを祈りつつ…。

今年もお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

…。しかし、東京一気に1000人越え。奈良は同じ自治体で無職なクラスター?どこかの施設かと思ったら、ほんとに施設でしたよ(汗)。もう、年末年始た家でじっとしてるしかありません。

12月30日 (水)   暴風

昨日から風は吹いてましたが、窓が2重の自室ではあまりわからなかったのですね。はい、起きたら暴風でした(汗)。雨も降ってたようで(汗)。雪じゃなかっただけましでしょうが、今夜はどうなるのやら(汗)。

昨日も寝るのが遅くなったので、今朝も起きるのは遅くなりました(汗)。いつもならもう少し早く起きて掃除に励むんですが、今年はやっちゃいけないので~(涙)。
それでも、午後からぼちぼち埃を落とし始めて…。気が付くと、自室にこもって掃除片付けを始めておりました…(汗)。いや、埃払おうと思ったら、片付けなきゃならなくて(汗)。
おかげで今日も足が痛いかな~(汗)。

一応、カイロ行こうかとも思ってたんですけどね、あまりの暴風に断念。車ごと飛ばされそうな風でしたもんねぇ。雪の予報も出てるから、年末年始はこもるのが一番です。
まあ、明日は買い物に行かなきゃならないんですけどね(汗)。

さて、今年も残すところ、後1日。無事終わってくれるのでしょうか(汗)。

12月29日 (火)   掃除…

朝はゆっくり寝てしまいました…。頭痛くて起きれなかったし(汗)。
午後からおとうがデイサービスに行ってしまったので、一人ぼちぼち始めてしまったのが台所の拭き掃除(汗)。
冷蔵庫は買ってからそんなに時間が経ってないので楽でしたけどね(汗)。つい、そのままレンジとかオーブントースターとかまでやっちゃって~(汗)。ついでに洗面台までやっちゃって~(汗)。
気が付くと、足が痛い…。うーん、大ボケ(汗)。

さすがに夕ご飯の後はおこたで横になって何もしませんでしたけどね、テレビ見ながら、ふと、たまった手紙とか書類を片付けてしまい…。いやもう、手が止まりません(汗)。
明日もちょこっと掃除をしたいのですが…。やりすぎないよう気を付けます(汗)。
明日から寒くなるって言うし…。大みそかは雪ですかねぇ。まあ、今年はかんけーないですけど(汗)。

12月28日 (月) のち  仕事納め

今日は仕事納めでしたが、やっぱりおヒマでした。まあ、最終日ってこんなもんですけどね…。その分、先週忙しかったから(汗)。
ただ…。午後からも飛び入りが色々あって、ちょっとじたばたしましたけどね(汗)。それでも、無事仕事は納まりました。

で、夕ご飯の後は、今年最後の診察。レントゲンの結果は…。久々に褒めてもらえましたよ。この2週間大事にしてくれたおかげでくっついてきてますって?骨を成長させるには刺激だ!!っつって、一番大事にしてなかったんですけど…なんて事は言えませんけどね(汗)。
まあ、この2週間の行動は間違ってなかったようなので、足に負担をかけ過ぎないよう気を付けつつ、しっかり刺激も与えたいと思います。3週間後に無事卒業できるように(汗)。

明日からふつーなら大掃除ーー!!なんですが、今年は左足が踏ん張れないから大掃除は無理?(汗)。
とりあえず、雑誌片付けたし、後は足に負担かけない程度にぼちぼちやります。

12月27日 ()   寝トド

予定では今日は年賀状作りに必死!のハズだったのですが、昨日で終わってしまったので、無事寝トドでございました。もっとも、2時間おきに目が覚めたので、イマイチ寝た気はしませんが…。何度目が覚めても寝なおした寝トドでございます。
さすがに、これ以上寝てたら日が暮れてから片頭痛が起きると言う時間には起きてブランチ。
その後、動けなくなってから全然整理出来てなかった雑誌の片づけを始めてしまったのです。雑誌は台に登らなければならないところに上げてあります。この足では台に登れないのでほったらかしになってたのですが、なんとか少しは登れるようになったので、棚からおろして捨てる分を床へ。本がかなり積み重なりましたよ(汗)。
おかげで、棚にも上げられずそこらに積んであった雑誌も整理出来て、少しすっきりしました。
まあ、その分、左足は痛くなったんですけどね…。明日、診察なんですよね~(汗)。

雑誌を片付けてから、仕上げた年賀状に手書きで一言…。が一番時間がかかる(汗)。でも、テレビ見ながらなんとか仕上がりました。明日郵便屋さんに渡して終了~(汗)。
明日は仕事納め。なんとか1日がんばります~(汗)。

12月26日 ()   お買い物♪

今日も忙しいだろうなと思ってましたが、昨日ほどではありませんでした。でもって、終わるのもそんなに遅くならなかったし。ってか、いつもなら土曜に来る人が昨日来たんだもん、忙しくて当たり前だよな…(汗)。
そこそこに終われたので、ランチにGO。
いつも混んでるお店だけれど、こんなご時世だから待たずには入れましたよ。初めてのお2階は、天井が低めでちょっと隠れ家的雰囲気。久々のローストビーフ丼は…。小さく見えたのに、ボリュームが~~(汗)。デザートなんて食えませんでしたよ(汗)。でも、美味しかった…。

そして帰宅後はお買い物。今日の午後からこもって年賀状と思ってましたが、木曜に下絵は出来たし、昨日遅くなったけどレイアウトも出来たし、後はプリントだけだから出かけても大丈夫かと(汗)。…本も欲しかったしね…。
ホームセンターとかも行かなきゃならなかったから、遠くの本屋まで足を延ばしたのですが…。ほんっと、近場では全然見なかった本があるんだもん、やっぱりここは規模が小さくなったけど、品揃えはあなどれんわ~。
そこから、ホームセンター、スーパーとはしごして、紙類、仏花、鏡餅に注連縄、食料品と色々買って、帰宅したのはほぼ3時間後。予定時間より1時間過ぎてしまったけれど、道が混んでたんだもんしょうがないよねぇ(汗)。
ほんと、どこ通っても車がいっぱいで(汗)。暮れですわ…。

去年、悪戦苦闘した年賀状プリントも意外とスムーズにいって、遅めの夕ご飯までにはプリント終了。
昨日、2パターン作って、こっちかな…と思ってた方、プリントしてみたら、イマイチの方が綺麗で(笑)。結局、イマイチかな~と思ってた方になってしまいましたよ(笑)。
予定より早く仕上がったので、明日はゆっくり出来るな…。もう、絶対寝トドする(汗)。

では、本日の時事ネタ。
1000人まで後何人?(汗)。300億の男が記録更新するのは歓迎だけど、そっちの記録更新はやめてほしいと思うぞ。変異種まで入ってきてるらしいけど、これ以上増えないでほしい(汗)。
来月東京行く予定してたフォロワーさんがキャンセルしてましたよ。

昨日、インフィニティフォースのマンガ版のラストでちょっと切なくなってしまいましたが、大奥のラストはうれし泣き?瀧山さま~~(汗)。もう、最終巻、豪華版の方買っちゃう(汗)。2月だっけ~。インフィニティフォースの最終巻も図書館戦争の最終巻も2月じゃなかったか?うーん(汗)。

12月25日 (金)   修羅場(汗)

今日は忙しいだろうと覚悟はしてました…。ほんっとに忙しかったんですけどね(汗)。
まあ、仕事納めまで残すところ3日ですから、忙しくなかったら逆に困る?ほんと、1日じたばたしてましたよ(汗)。左足かばってる暇がないほど、ってか、忘れるな~(汗)。

夜もちょこっと出てたので、リハビリ行って帰宅は遅め。
お風呂あがってから、まず残り容量がやばいブルレイレコのダビング。一番容量食ってるドラマから(汗)。でないと、暮れ正月の特番が録画できない(汗)。
まあ、民放4局は後で保存出来るから問題ないと言えばないんですが…(汗)。ンな事やってっから、容量圧迫するんですけどね(汗)。
WOWOW専用のブルレイレコと同時にやってたら、WOWOWで放送してた映画を見てしまいまして…。見たかったんだけどさ、「キングスマン」…。うーん、ほんと続編でも思ったけど、スプラッタね。いや、確かにこれは子供に見せられんわ(汗)。
そして、パソコンでは、昨日取り込んだ画像のレイアウト(汗)。明日、プリント出来るよう、あちこちはっつけて~(汗)。なんか、変にごちゃごちゃした画面になってしまった気がする…。もっとシンプルに出来んのか(汗)。
そして、ふつー用のレイアウトを、見本そのまま使おうと思ったんですが、なんかイマイチしっくりせず、結局、自分でレイアウトしたのをふつー用に作り直したという…(汗)。
まあ、これで明日プリントにかかれるからいいか(汗)。

今日は25日で、お昼にマンガサイトの更新があって…。え?今月から会員登録必要?お金要るの?(汗)。
よく読めば、会員登録したらポイントがもらえて、1本だけならそのポイントで読める。はい、迷うことなく登録いたしました。
そして読んだのが、Infini-T Force最終回。…アニメよりきつくない?(汗)。アニメの方がまだ救いがあったぞ(汗)。確かに、いいラストです。お話としては素晴らしいです…。が、しかし…。主人公が行ってしまったのか…。
いくらヒーローズが「またな」って別れても、アニメと違ってもう会う事さえできないじゃないか(汗)。
なんか切ない…(汗)。

12月24日 (木) 時々  大掃除

今日は職場の大掃除で朝から出勤でございます~(汗)。
この足では、台に登れない、背伸びが出来ないで高いところの掃除はダメと言う事で、外回りは同僚にお願いして、中をちまちまと(汗)。
ガラス拭いて、棚の埃を落として、床をお掃除シートで拭いて…と言う簡易版の大掃除でお昼前に終了。
でも、今日中にやってしまわなければならない月次処理があったので、そのまま残って昼過ぎまで仕事してましたよ。

そして帰宅後は、クリスマスケーキを取りに行って、シャンメリー買って~♪今年はブッシュ・ド・ノエルにしました。はい、チョコレートバタークリームです~♪ウマウマ♪

外出の用事を済ませた後は、年賀状の下書きにこもりましたよ(汗)。今年は~マジ似てね~(号泣)。選んだ写真が悪かったのか、私の腕が落ちたのか~(号泣)。もう、あきらめたけどね…。さすがにドラァグクイーンは描けませんでした(汗)。
なんとか下書き済ませてスキャンして取り込んだのは、取りかかかってから5時間後。うーん、今年は変に時間がかかってしまいましたよ。そのわりにマジ出来が悪いけど(号泣)。

そして、お風呂あがってから、ファイティングギアでメリクリ~なんて事やってたから、ここ書くのをころっと忘れてた大ボケ1名。
今日、開けてみて、え?日付が23日?とびっくりしてしまいました(汗)。ここんとこ多いなぁ(汗)。年かしら(号泣)。

12月23日 (水)   眠い…

明け方、霙か雪でも降ったのか、道が濡れてました。峠の上では、きっちり凍結して車がスリップしかけたそうで(汗)。スタッドレス履いてたよね?(汗)。まあ、凍結とか、深い積雪にスタッドレスなんてなーーんの役にも立ちませんけどね。

今日は朝から昼過ぎまで仕事して、かかりつけ病院の主治医の診察を受けに行って、帰り道、ネコ缶ネコ砂仕入れて、夕ご飯も済ませてから、おとうは地元の医者へ、私はリハビリに走り、帰宅して落ち着いたのが9時前と言う、ハードな1日でございました…。
いや、仕事、病院、リハビリでみっちりな日が2日続くとさすがにきついですよ(汗)。リハビリでスマホ見てたら、いつの間にか寝落ちてましたもん(汗)。
でも、明日も大掃除で朝早いし、帰ったら年賀状やらなきゃならんし、休んでる時間がない…(汗)。
やっぱり、23日の祝日って貴重だったよね…。と、思わず平成を懐かしんでしまいましたよ(汗)。

12月22日 (火)   熱発

発熱の事を、関係者はネッパツを言います。明日、予約してる病院に、今日は内科受診で行ってきましたよ。
朝からおとうの熱が下がらず、どこ行っても発熱外来に回される体温。どうしたもんかと、ご近所の主治医に電話してから、病院へ電話をすれば、あちこち聞いてくれて、とりあえず、発熱外来を受信してくださいと言う事になり…。仕事抜けて行ってきたのですよ。
発熱外来は一般とは別の救急入り口。診察室に閉じ込められて?ひたすらそこで待つ。
問診の後、抗原検査のために採血。その結果が出るまで待つ。結果がシロだったら、CTって聞いてたら、しばらくしてからCTで呼びに来たので、シロだったんだなと(汗)。
検査が全部終わってから結果を聞けば、コロナもインフルも陰性と言う事でホッとしましたよ(汗)。
でも、そこから会計まで小一時間かかって~(汗)。帰宅したのはおやつの時間も過ぎてて、ほんっと1日仕事でしたよ(汗)。
それからお昼ご飯かっこんで、仕事行きましたけどね。予想通り、むちゃ忙しかったようで、それ片付けるだけで2時間近くかかりました…(汗)。
そして明日はやっと主治医受診~。週一しか出ないからタイミングが~(汗)。

病院行って仕事してすぐにリハビリに行ったのですが…。やはり疲れてたようで低周波治療受けながら、意識が飛んでました…。ってか、いつの間に寝たんだ状態。これは風呂でおぼれるなと、リハビリ帰ってから、おこたで2時間ほど眠りました。おかげで、ちょっとすっきりしましたよ。
今週は明後日も大掃除で出勤だから頑張らねば(汗)。

12月21日 (月) 時々

昨日はじたばたした1日でしたが、夜は咳き込むこともなく落ち着いて寝た様子のおとうでした。でも、まだ風邪が治りきってないのか、今日も夜になったら熱が上がってましたよ。今熱あったら、どこも診てくれないぞ~(汗)。
私はこの足で動き回れないし、マジで今年の年末は掃除どころじゃなくなりましたね(汗)。
まあ、掃除の出来ない年末があってもいいか…(汗)。

仕事の方は、やたらめったらじたばたした本日、朝はともかく、昼からがどたばた。ゆっくりご飯食べる時間もお茶する時間もないわ(汗)。これが年末なのね(汗)。
まあ、今週は修羅場ですよ、間違いなく(汗)。忙しいだろうな(汗)。

12月20日 ()   じたばた(汗)

夕べ、夜更かしして、今日はゆっくり寝るぞと決めていたのに、そこそこな時間に起こされました…。
え?38.9℃?ちょっと待て、今日は日曜だぞ。
熱を出したのは私ではなくおとう。金曜から咳き込んで眠れないってゆってたし、これは大変と、牛乳をコップに入れて持っていったら、味もにおいもわかると。
この1週間、頭痛で寝込んで医者以外行ってないから感染リスクはとっても低いけれど、熱があるからふつーの外来はダメ、って事で、県の相談センターに電話したんですが~、30分かかっても話し中で繋がらない。
そこで、サイトに上がってた発熱外来のリストから、一番近場を選んでみたら、日曜も診てくれてるってゆーじゃないですか。これはもう、電話するしかない。
事情を説明したら、時間を指定され、支度して車で出かけましたよ。
行ったらすぐに閉めた車の窓越しに事務員が受付してくれて、20分ほど待ってたら、防護服で完全装備の医者が出てきて患者を車に乗せたまま診察してくれました。
その時点で熱はある程度下がってて、肺の音も普通だったけれど、肺炎で熱が出てるかもしれないと言う事で、抗生物質やら風邪薬やらを処方してもらって、無事帰宅いたしました。
心配になって自分の何度も熱測りましたけどね、平熱以下で~(汗)。味覚嗅覚異常ないし(汗)。

帰宅して落ち着いたのはお昼も過ぎた時間。遅めのブランチをとって、さすがに眠かったのでベッドで寝なおしましたよ。おこたで寝て風邪ひいても困りますからね(汗)。
3時間ほど眠ったらすっきりしたので、おとうとぬくぬく汁物の夕ご飯を食べて暖まってからテレビ前。
今日は、見たい番組が並んでますが、チャンネル録画はこーゆー時楽。民放4局なら、1週間以内に見ればいいんですもん。その時間もないと思ったら、とりあえず保存しとけばいいんですもん。
と言うわけで、リアタイしたのは鬼滅?(笑)。柱の声が気になって、この辺見たよね、放送時に。鬼舞辻の屋敷があまりに異次元過ぎて見ててめまいがしたっけ…。いや、マジでそれが目まぐるしく動くシーンでは気分悪くなったんですよ(汗)。
映画はテレビ版最終回からダイレクトにつながってるから、これ見た後で映画を見に行くのは正しいのですけれど…。年内無理だよねぇ。来月、誰かさんの映画もあるし…。さて、行く時間はあるのでしょうか(汗)。

12月19日 () のち  霙ではないけれど…

朝からど~~んより曇った空でした。昼前には降ってきましたし。午後からも断続的に降ってましたが、少なくとも霙ではなかったぞ?時折晴れ間も出てたし。ほんと、変な天気ですよ。

今日の仕事は暇な時間と忙しい時間が極端で…。思わずうつらうつらしそうになったと思ったら、いつの間にか修羅場ってる(汗)。どっちかはっきりせんかい~な日でございました。
それでもそこそこの時間には終われたので、ご飯食べて、月イチエステへ。しゃべると飛沫が飛ぶので、寝るのが一番?←こら
きっちり寝落ちしてすっきりしました(汗)。

帰り道、スーパーと100円ショップで買い物。帰宅したのはすっかり日が暮れてからでした。
これで明日はちょっとゆっくり出来る…。そろそろ年賀状のネタも探さんとな(汗)。

12月18日 (金) のち  

ちょっと寒いのが緩んだかな~と思う本日、自動ドアをちゃんと閉めてる職場は暖房も効いてて局地的暖房は要りません。…換気の時間以外は…。
閉め切ってるので、1時間に1度、5分程度、ドア開けて換気扇回して換気してますよ。やはり、密閉が一番怖いと、北海道の例でわかってますし(汗)。
ただでさえコロナで大変な時に、大雪ってのも…(汗)。立往生やっと解消したようですが、2日?3日?(汗)。
以前、従妹もお隣の県から車で帰るのに、高速乗ったら、途中で雪のため高速閉鎖になり、朝まで立往生だったことがありましたけど…。携帯なんてまだ持ってなかったから、叔母さんが心配しまくってたなぁ…。
わりとガソリンギリギリで走る事が多いのですが、そんなだったら一発アウトですよね。
高速道路は一般道と違って、いったん乗ったら次の出口まで降りれない。サービスエリアもガソリンスタンドも早々見つかるもんじゃない。冬じゃなくても事故で通行止めになって立往生ってのも十分にあり得る話だから、高速使うときは、ガソリンは満タンでなきゃいけませんね。…まあ、乗る事はないでしょうが…(汗)。

今日は椅子から立ち上がる姿が軽いと上司に言われました。リハビリで低周波治療の際、すぐにぴりぴり感じました…。治ってきてるのかな~(汗)。もうちょっとくっついてくれてたらいいなぁ(汗)。

12月17日 (木) 時々  久々の…

今日は延期しまくった健診の日なので、朝はそこそこの時間に起床。
病院では、入り口で検温、手の消毒。杖を持たず、ゆっくり歩いて診療科へ。かなり早めに行ったので、30分以上待ちましたが、1時間半ほどで会計まで終わりました。
その後は、マッサージの予約を入れてたのですが、時間がちゅーとはんぱだったもんで、とりあえず、そっちの方へ走って、近場で昼ごはんを食べようと…。
ひっさびさのショッピングモールは、そこら中にアルコール消毒液が(汗)。駐車場から入る際はもちろん、各お店に入る時も、ちゃんと手の消毒はしてから入りましたよ。
ご飯食べてたら時間がなくなったので、マッサージ終わってからまたよりましたけどね…。だって、もう年内来ることはないですもん(汗)。
最後のガチャやって、ネコどもの首輪買って、セリアで本を送るためのビニールとか封筒とか買って…。帰宅したのはすっかり日も暮れてからでした。
さすがに、1日うろうろしてたんで、足が痛いですよ(汗)。

12月16日 (水)   さらに寒い!!!!

昨日、薬が効かんとぶーたれてたおとうでしたが、今朝は少し効いたようで。医者行くのも寒いし、このまま様子見をなりました。
が、片頭痛って移るのかい!と突っ込んでしまった本日、自分が片頭痛(汗)。
このままではまずいと、夜、リハビリ終わってからカイロへGOでございましたよ(汗)。

仕事はそろそろ修羅場に…。だって、仕事納めまであと2週間きったんですもん(汗)。これからが勝負だよね…(汗)。

一応、今日が納品日に指定してた日だったのですが、発送連絡ないなぁと思ってたら、今日、発送連絡が入ってました。で、その追跡番号を検索したら…。配達終了って、発送連絡遅いわ(汗)。
はっはっは、来てしまいましたよ、本が(汗)。
でも、今日は、仕事終わってからリハビリ走ってその後カイロでじたばたしてたので、開封の儀はお風呂も入って落ち着いてから。
なんか、思ったより字が大きいってば(汗)。老眼か、老眼のせいなのか?(汗)。老眼だから、大きめのフォントにしてしまったのか(汗)。しっかり厚みあるし…。
やらかしてしまった後は見なかった事にしてしまう癖があるので、当分、封印でしょうねぇ(汗)。
でも、さっそく買ってくれたフォロワーさんがいてくださるので、送らねば(汗)。

さて、明日は久々の健診に行くので早起きです。って事でとっとと寝ます(汗)。

12月15日 (火)   寒い!!!!

朝から室温が2℃でした…。寒すぎるわ(汗)。さすがに、自動ドア全開だった職場も、昨日から閉めてます。だから、1時間ごとに5分、換気のためドアを開けて換気扇回してます。

昨日じたばたしたパソコンも今日はすっきり今まで通り。おかげで仕事もサクサク進み、午後から花を買いに行ったりするよゆーもあったのですが…。
車で出るのに免許証を自宅に忘れ、取りに戻ったら、おとうの唇が紫色。先週から頭痛がひどいとゆってたけど、こんどは動機息切れ?(汗)。
これはまずいと、かかりつけ病院に電話をして連れて行ったらば…。え?鎮痛剤は心臓悪い人にはダメなの?(汗)。おとう、1週間ほど飲み続けてるよね…。そら、動機息切れもするわ(汗)。
薬をやめたらそこらは収まると言う事でほっとしました。
病院へ行ったのが夕方だったし、それから色々検査もしたので、出たのはもうすっかり日も暮れてから。途中で夕ご飯を食べて、薬もらって帰宅。でも、頭痛は治まってないからなぁ。どうしたもんかと(汗)。

ンな事やってたので、自分のリハビリには行けず、さらに、病院ではあちこち動き回らなきゃならなかったので、杖1本でじたばた。おかげでしっかり左足が痛いです…(汗)。明日はリハビリ行きたい…(汗)。

12月14日 (月)   まっさら(汗)

土曜からの持ち越し案件、職場のパソコン修理ですが、今日、朝も早くからメンテのおにーさんがすっ飛んできてくれました。出勤してから10分もしないうちだったから、マジ早(汗)。
そして、ガワはそのままで、中身の基盤とハードディスク2個をすべてとっかえて、窓再インストール。はい、もう、それだけで半日がかりでございましたよ。
そしてメンテのおにーさんは、ハードディスク、基盤をとっかえても起動しない事を確認した時点で、ソフトウェアのサポートに連絡とってくれて、ソフトの方も動き出しました。
代替え機で設定が出来るよう、使用中のプリンタの機種を伝え、その準備が出来てから、車飛ばしてきてくれましたよ。
お昼前、ハード側は出来る事を全部終えて、ソフト側にバトンタッチ。後は、ソフトのサポートのおにーさんが、窓再インストールしてる間に、代替え機で色んな設定。
リカバリーの済んだ機会に、ソフトウェアを再インストールして、接続設定やらいろんな設定をすべて終えて、連動してる機械との接続も確認して、全部終わって使えるようになったのが、ちょうどおやつの時間も過ぎた頃でございました…。
これで、ガワはそのままだけど、中身はまっさらになってしまいましたよ、職場のパソコン(汗)。

サポートのおにーさんが帰ってから、昨日までのデータをバックアップしてくれたパソコンに、午前中の分を全部入力。必要な書類を全部プリント。思ったより時間がかかって、ちょこっとだけ残業になってしまいましたが、そのおかげで仕事は全部終わりました。
いや、ハードだったわ…。
だって、朝から立ちっぱなしでしたもん(汗)。入力仕事が一切出来なかったので、座る場所がない。半日立ちっぱなしだったので、左足がマジで痛い(汗)。ってか、腰も痛い(汗)。
それでも、今日は寝てるわけにはいかないので、夕ご飯をそっこーで食べて、整形外科。2週間ぶりのレントゲン~(汗)。
はい、まだ全部はくっついてません。予想通りです。今回剥離面が長いので、くっつかない(汗)。でも、レントゲンをよく見たら、2/3までは綺麗にくっついてる。前回のレントゲンに写ってた骨折線がない。
端っこがくっつくにはまだまだ時間がかかりそうですが、だからと言って、おとなしく動かずになんて、無理です。だから、出来るだけ負担はかけないように気を付けつつ、今まで通り、ふつーに動いて気長に治します(汗)。

まあ、これで、暮れの大掃除もお墓参りも、来年の初詣も無理と言う事になりましたので(涙)。
大掃除は変に動き回らないよう、重いモノ持たないよう注意しつつぼちぼちやりましょう(汗)。どうしても動くときは、杖を持つか、添え木をするか。
でも、ほぼほぼ登山な墓参りと初詣は無理ね(汗)。

12月13日 ()   久々の遠出(笑)

今日は久々の月イチお茶会に行くため、ちょこっとだけ早起きでございました。そう、早起きしたはずなのに…。なぜ出る時間がギリギリ…(汗)。何をしていたんだ、自分(汗)。
でも、道が空いてたので、早めに着くことは出来ました。
今日は、御朱印帳を手作りしましょうって事で、布選んで切って貼って折って~の作業。ボンドで指をべたべたにしつつ、綺麗に作れました(笑)。選んだ色は、赤と白(笑)。青も選びたかったけれど、イマイチ健さん色じゃなかったので、ガッチャマン色にしてみたという?(笑)。

思ったより時間がかかったので、お店を出たのは日暮れ。いつもならショッピングモールによるところですが、この足では…(汗)。
だから、100円ショップでビニール袋を買い、ケーキ屋さんでクリスマスケーキを予約し、スーパーでおやつを買って帰宅しました。
さて、明日の診察、ちょっとは良くなってるのでしょうか(汗)。←おい
でもね、足の裏の腫れも引いてきたんだし(汗)。昨日まで、親指側まで張りがあったけど、今日はそれがなくなってるし(汗)。だから、ちょっとはくっついててよね~(汗)。

12月12日 ()   35周年記念

朝から新聞が眼福でした。押しの全面広告~♪るんるんと出勤したんですが…。
仕事場のパソコン、画面がブルー(汗)。自動修復しますか?って?
正常に動いてた時点に戻すって、どこまで戻るのかわかんなくて、出来るだけ再起動でなんとかしようと思ったのですがどーにもならず。サポートはまだ動いてない時間で、ある程度データが飛ぶことを覚悟で、最後は自動修復(汗)。
修復しようとしていますって画面がず~~っと続く中、このまま動かなかったらどうする?で準備しつつ、サポートが動く時間を待って電話を手にした時、画面に変化が(汗)。このタイミングで起動するか~(汗)。
きっちり30分かけて、自動修復を終えて無事起動。
ふたを開けてみたら、今日はものすごく忙しく、これが動かなかったら、屍累々だったハズ。
よくぞ動いたもんだと思いながらも、来週も起動する保証がないので、サポートに電話して、メンテを呼びましたよ。

メンテが遅くなるって事だったので、とりあえず、ラーメンでランチで暖まろうとしたら、お店に入るなり、あと30分ほどで行けると思いますの連絡。幸い空いてたので、ラーメンとチャーハンでお腹いっぱいになって職場に戻ったら、ほどなくメンテのおにーさんが到着。後は、時間かければなんとかなると思ってたんですけどねぇ…。
そのまま3時間待ちましたが、起動せず。あの手この手を尽くしても起動せず。
ハードじゃなくOSに問題があるって事なので、リカバリー、OSを再インストール。その後、ソフトを再インストールなので、サポート会社が動いてる時間でないと出来ません。と言う事で、月曜持ち越し案件になってしまいました…。月曜午前中、仕事にならんな(汗)。

メンテに付き合って、帰宅したのはすっかり日も暮れてから。
帰宅すれば、でかい荷物が机にたくさん(汗)。いや、ネコと宅配便はわかってたけど、郵便局何?予定より荷物一つ多いよ(汗)。
全部開けてみたら、心当たりのない荷物は、FCからの記念品でございました…。まだ入っててよかった…。
さすがに鑑賞してる時間はなかったので、ブックレットを読んだら…。懐かしくて涙が出ましたよ。
しかし、豪勢なパッケージだな、おい(汗)。さて、どこへ納めるんだ(汗)。

朝からおとうが頭痛がすると1日寝込んでしまったので、買い物は一人で軽いものだけにするかとおもってたのに、結局、出れずじまい。明日、久々に外出するので、帰りに軽いものだけでも買ってきましょう(汗)。

12月11日 (金)   中旬突入(汗)

12月も中盤に突入してしまいました。今年も残すところあと20日(汗)。なんも出来てません、片付けも掃除もな~~~んも出来てません(汗)。マジで今年の年末は、掃除も片付けもほぼ放棄な年末になりそうです(汗)。

夕べ、腫れてる…。痛い…と湿布して寝た左足。今朝はとっても調子が良くて、配達行ったりうろうろしたのですが、そのせいで、また夜になると痛い…。今夜も湿布を(汗)。
そして、昨日、服は全部入れ替えたけれど、ブーツを出してない事を思い出しました…。下駄箱の上に上げてあるから、脚立に上らなきゃならないので今は無理(汗)。
どうせ今年は忘年会もないし、来年の初詣も行けそうにないから、ブーツなんて要りませんけどね。仕事用のブーツは今年こそ新しいの買わなきゃいけませんし。と言う事で、年があけてからでもゆっくり出しますよ。
まず、この足をなんとかせんと…(汗)。

では、本日の時事ネタ。
え?無症状だか軽症だかで宿泊施設にいた人が、連絡取れないからって看護師が見に行ったら心肺停止だった?それ怖すぎる(汗)。基礎疾患もないから宿泊施設にいたんでしょ?それで、そんなのって…(汗)。
コロナ、怖すぎ…(汗)。
そして今日も芸能界の訃報が…。お年に不足はないかもしれませんが、ちょっと今年多すぎません?
そして勝負の3週間が過ぎても感染拡大は収まらず…。もう、今年はクリスマスも忘年会もないな(汗)。初詣もだめ~(汗)。

…。印刷所のマイページを見に行ったら、昨日まで印刷中だったのが製作中になってました…。リアルタイムで見れるのはいいのか悪いのか(汗)。し、心臓が…(汗)。

12月10日 (木) 

今日も外は晴れてたようですが、あまりわかりません。だって、1日こもってましたから…。
いいかげん冬物を出さないと寒いんです(涙)。だから、足は痛いけれど、頑張って冬服出しましたよ。おかげでもう寒い思いはしなくて済みそうですが、足が痛いです…。ちょっと腫れてる気がします…(涙)。
来週、カイロ行こうかな…(汗)。

服を入れ替えてホッとしてたら、いきなりスマホに着信。見慣れない番号だったけれど、相手の名前が出てて…。え?印刷所?(汗)。
慌てて出たら、表紙に使ったフォントが印刷出来ないものなので、差し替えるか、PDFに変換してアップしなおしてくれと(汗)。
部屋を全部片づけてから、パソコン前に座って、PDFに変換してアップ。その後、夕ご飯食べてからふとアップした原稿、通ったかな?と見てみたら、両方印刷中になってて、うきゃ~~~~(汗)。
思わず部屋の隅にうずくまりたくなってしまいましたよ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
とうとう600人超えましたか、都会(汗)。収まっていくどころか拡大してませんか(汗)。

12月9日 (水)   

朝から探し出したレッグウォーマーを付けて仕事してたら、やっぱり冷えがましでした。うーん、足首を暖めるのは効果があるなぁ。早くブーツを履きたい(汗)。

では、本日の時事ネタ。
なんか、とんでもねー話が上がってますが…。
え?水虫の薬に、睡眠導入剤が混じった?はぁ?何それ(怒)。いや、あっちゃなんねーでしょ、それ。どーゆー作り方してるんだよ。ふつー、ぜってー混じらないだろう、それ。ってか、まじっちゃいけないだろう。
水虫の薬なんて、忘れないように朝飲む人も多いんだよね。それに睡眠導入剤が混入してたら、事故って当たり前だろう(怒)。ありえねーわー。絶対ありえねーわー。薬に対する信用がなくなるから、絶対やめろ(怒)。
安全だと信じて飲んでんだからな。
問題の薬扱ってる営業のおにーさんがちょっとパニックってましたけどね(汗)。うちは問題の薬は扱っておりません。
…混入した方の睡眠導入剤は、以前飲んでたけどさ…。ご老人用ゆる~~~い薬だから、ベッドに入ってから飲んでねってゆー即効性とかはないけれど、睡眠導入剤なんて飲んだことないって人だったら効いてしまうでしょうねぇ。

12月8日 (火) のち  

今朝もそこそこ寒かったと思うのですが、来週からもっと寒くなるって?これはもう、冬服を出さねば(汗)。セーターを出してこなければ(汗)。
そして、装具付きの靴はまだ離せないから、ブーツ代わりにレッグウォーマー探してこなければ(汗)。足首を温めると冷え方が違うから(汗)。

昨日のテレビでゆってましたが、紅葉が遅くなって紅葉せずに枯れる木が増えてきてると。ええ、緑の葉のまま散ってる銀杏なんかの落葉樹は以前から見かけてますね。
鮮やかな色を付ける前に散っていく葉っぱ。ほんとに、秋が短すぎます。24の季節を持つ国と言われたのに、4つの季節さえなくなるのか(汗)。それだけは勘弁してほしいぞ(汗)。

杖なしで動くのも慣れましたが、長距離とか広い場所を移動するにはまだ杖が離せないし、だから、荷物が持てない。本とかコンビニぐらいなら、なんとか買い物できてますが、スーパーとか広いし荷物重いし…。
まだ足の裏がちょっと腫れぼったいですが、さて、次のレントゲン、ちょっとはくっついてくれてるんでしょうかね(涙)。

12月7日 (月)   じたばた(汗)

そろそろ本気で寒くなってきたので、次の木曜には絶対出すぞと決めた朝でございました…(汗)。マジ冷える(汗)。局地的暖房は、ほんとに近場でつけないと効果がないので、どこに置くのかがポイントですし…。
ほんとは、パネルヒーターを机の下に買ってほしかったのです。上司にそうお願いしようと思っていたのです…。が、しかし…。
机の下にはパソコンの本体が…。熱に弱いパソコンの本体が(汗)。ぜってー置けないよね。ハブも2台、無停電装置も1台と、精密機器だらけなので、パネルヒーターはあきらめざるを得なかったのですよ(汗)。
って事で、今日もふわもこのひざ掛けと局地的暖房フルで、朝の寒さをしのぎました。

今日の午後は金曜からたまった仕事の片づけで終わりましたよ。さすがに100枚からの書類一気にプリントして片付けていくってのは、けっこう大変(汗)。
そして、明日で月次処理も終わるので、ちょっと一息付けます。
ってか、今日、まだ7日なんだよね…。なんか、今月日が経つのが遅いわ…(汗)。

12月6日 ()   リモート講習

今日は、朝、ちょっとだけ早起きして、パソコン張り付きでございます。
毎年大阪で受けてた集合研修が、今年はリモートになってしまったのです。ひとつ1時間以上の講習が4つはあるので、5時間近い講習を受けねばならず、今日1日でダメだったら日をまたがっていいとは書いてましたが、やっちゃった方が楽と、夕方までかかってやっちゃいました。
最後の試験もクリアして、夕ご飯の時間までに全部終了。これでひとつ師走の仕事が終わりました。

その途中、飛び込んできたメールが…。え?誰かさんの舞台、中止?陽性者が出たのか?(汗)。
後で見たら、朝の番組も欠席で舞台は16日まで中止と言う事で…。
ほんとに、このご時世、無事、上演出来る、それを見に行けるというのは、ありがたい事なんですね。東京残り公演、地方公演が無事上演されますように(汗)。

12月5日 ()   すっきり

今日の仕事は忙しいのかおヒマなのかよくわかりませんでしたが、とりあえず定時に終われたので、久々のランチ。この時期、にゅうめんが美味しいのですよ…。と言う事で、温かいにゅうめんセットを堪能してきました。

あったまって帰宅したのちは、ちょっと一息ついてから、美容院へ。そろそろ毛色の変わった三毛猫が出現しまくってるし、髪が伸びてうっとおしい(汗)。ちゃんとマスクつけて、カットとマニキュアをしてもらってきましたよ。
少し切ってもらったからすっきり~♪

美容院の後、ガソリンを入れに行ってから、昨日は回れなかった本屋めぐり敢行。チェーン店に行ってみても完売御礼。だから、チェーン店じゃないけど、品ぞろえは一番いいいつもの本屋へ足を延ばしたのですよ。
そしたらば…。なんか、ふつーに置いてるんですけど…。平積みにはなってないけど、レジに置いてるって?レジをのぞけば、なんか、レジ奥に積んでる気がするんですけど…。マジ?
と言うわけで、鬼滅最終巻、無事購入出来ました(笑)。連載の最終話は読んでましたけど、かなりの描きおろしでさらにいい話になってました…。うん、これは泣くわ。

そして…。夜テレビを見ながら、印刷所のチェックシートで最後の確認して、とうとう入稿とかいうやつをやってしまいました…。明日はお休みだから、返事が来るのは週明け?もう、後は野となれ山となれ~(汗)。
と、明日は寝トドしたいところですが、リモート研修が待ってるぞ(汗)。昼までなんて寝てられんぞ(汗)。

12月4日 (金)   寒い(汗)

寒いと言ってもまだまだ序の口で、これからもっと寒くなるんですけどね。それでもきっとお店の自動ドアは全開になってるだろうから、凍えないようにぬくぬくの恰好をしなければ(汗)。
でも、気温と湿度が低下するとウイルスは飛散しやすいし長生き?するし…。そこらへんの調整が難しいです(汗)。まあ、自分の周りは局地的暖房フル稼働で暖めますよ。お腹壊しちゃシャレにならん(汗)。

仕事の方は、午後からは比較的のんびり仕事してたのですが、その後が色々忙しかった本日。終わってすぐに歯医者に行って、いったん帰ってご飯食べてからリハビリに走り、帰り道本屋によって…。
そして帰宅後、なぜか見積とか予約に必死になってしまい…。後で納品予定日とか入港予定日が変!って事に気付きましたがもう遅い。だから訂正かねて発注まで一気にやってしまいましたよ(汗)。後はほんとに入稿だけ…。
ヤケで入稿しようかと思いましたが、やったら終わりなので、もう一度確認…と思ったら…。ぎゃー!!あれこれボロが出てくる~(汗)。月曜入港予定にしたので、明日午後から再度確認しましょう(汗)。

昨日から舞台の宣伝であちこち出てる誰かさん、今日もトーク番組出演。この間の後輩の番組でも、先輩、あんなおちゃめな事した?って言われてたけど、今日もおちゃめだったね…。後輩困らせないように(笑)。

12月3日 (木) のち  

なぜか夜も明けてない時間に目が覚めました…。しかも、よく寝たわ~感で…。実際はそんなに寝てないだろう(汗)。だから、悔しいんでそのまま寝たら、次に目が覚めたのは…(汗)。
あまり寝すぎると頭が痛くなるんだぞ(汗)。

午後からは、食料品買い出しです。日持ちのしない、牛乳とか卵とかパンとか。買い出しが終わったら、寄り道はせずに帰宅して、おこたで寝トドしてましたよ。
今日奈良県は過去最高の感染者を出してしまいました…。怖いのは、クラスターが出てない事。前は、クラスターが出たからの過去最高だったのに、今回、クラスターなしで過去最高。
大阪では外出自粛要請が出ましたし、日本、この師走を乗り切れるのか(汗)。

などと世間様は大変ですが、この足であまり外出は出来ない寝トドは、自宅でごろごろでございますよ。
出れない間にとじたばたしてた本も、そろそろ入稿出来る…?ってところまで来てしまって…。ほ、ほんとに入稿するのか(汗)。と、今更ながらに慌てておりますよ(汗)。←小心者

そして、誰かさんは今日も先週の続きの番組~(汗)。
いいところがなかった先週と違って、今週は活躍したぞ?(笑)。優勝は出来なかったけど、決勝に残れるとは思わなかったよね(笑)。
明日、明後日と続けて出るんだよね…。ハード、空いてたかな(汗)。
そして日曜は、WOWOWで、劇場版 Infini-T Force 放送(汗)。何度放送しても何度でも録画してやる…。

12月2日 (水)   立ち仕事(汗)

さすがに師走に入ると朝は寒くなってきました(汗)。厚手のカーディガンでも冷える(汗)。朝からおなかの調子が(汗)。
寒くても開けてなきゃならないんで、局地的暖房全開でございますよ(汗)。

今日は午後から久々の立ち仕事。ずっと立ちっぱなしじゃなく、15分程度ごとに座って休みながらでしたけどね。踵になら体重乗せてもいいんで、立つのも楽になりました。
昨日はしくしくした左足も、今日はそれほど痛まなかったし。カメの歩みでも治っていくんでしょう。
痛みがなくなってくると、体重かけないようにするのを忘れがちですが、そこ忘れたら大変なので、気を付けましょう(汗)。

今日はリハビリ帰りにコンビニによって明日のパンを買って…。ついでに、先日のチケットを発券してきました…。発券したら、もうキャンセルできませんよって、機械にもレジでも念を押されましたが、ふつうキャンセル出来ないでしょ?
で、発券するって事は、席がわかると言う事で…。中央通路よりギリ前でしたが、端っこでした…。まあ、取れただけまし(汗)。FC落ちたんだから。

このご時世、今年は忘年会はなしと決まりましたが、大掃除はあります。後、美容院の予約入れて、病院も予約とってるし、リンパマッサージとかタロットとかも一応予約したし、でもって、リモートで集合研修受けなきゃならないし、11月がまったく動けなかった分、忙しくなりそうな師走です(汗)。
まあ、足を痛めない程度に、ぼちぼちとね、ぼちぼちと(汗)。

12月1日 (火)   師走

とうとう今年も今月だけになってしまいました…。先月は何も出来なかったから、今月は予定が押してるぞ(汗)。
まあ、出来る範囲でやりましょう(汗)。

家の中では杖は使わなくていいという事だったので、ちゃんと装具の中敷きを入れた靴を履いてるお店の中も大丈夫だろうと、お店の中のみ杖なしで動いてた本日。さすがに、夕方になったら痛くなってきましたよ(汗)。
でも、リハビリで温めたら痛みは消えました。
上から見たらほとんど腫れてないんですが、足の裏がちょっと腫れてるかな。これから寒くなるから、痛むんだろうな(汗)。まあ、その程度はしかたがないです。

今日はリハビリ帰りにコンビニによって、ヒーローズを購入。先日すでにネットで読んでますが、あらためて雑誌で読んだInfini-T Force…。ネットにはなかったコピーが…。次号、堂々完結!…(汗)。
そりゃね、今月でラスボスに買ったんだから、終わるしかないですよ。わかっちゃいるけど~(涙)。
今月末には「大奥」も終わっちゃうんだよね…。
そして、少年隊も嵐も終わっちゃって、ファントムも日本の空から消える…。
ほんとに、色んなものが終わってしまう今年の年末です。