ぼんのー日記

9月

ぼんのーへ戻る

9月30日 (火)   眼帯

今朝、また目が開きませんでした。な、何事?と思って鏡を見たら、何の事はない。目やにで固まってただけでした(号泣)。昨日、医者に言われたんです。「潰れてきてるから、目やにがひどくなるよ」って。まあ、それ聞いてなきゃ、「なんでこんなに目やにが出るの〜」ってまた大騒ぎしてたところでしょうけど(苦笑)。
昨日帰宅後、不貞寝してたら目やにが涙のようにこぼれてたんですが、今日もすごかったです。拭いても拭いても。もう、うっとおしいったら〜(号泣)
しかしながら、そのおかげで、夜、家へ帰ってから鏡を見てみたら、今日の昼までは、通常の1/3しか開いてなかった目が、1/2にまで開くようになってました。とんでもなく釣りあがってた眉も、元の位置に戻ってきてたし。恐る恐る触ってみたら、痛いほど腫れてた瞼が、ふよふよ。触ってもそれ程痛くない。って事は、相当の膿が流れ出たんですね…。まあ、あの腫れがなくなってるんだもんな…。
昨日の赤黒く腫れ上がった瞼が、わずか1日でこれだけひいてくるとは嬉しい誤算♪明日になったら、軽くお化粧ぐらい出来るかな?←調子に乗りすぎ
でも、お化粧が出来なきゃ、腫れがひいてても、眼帯のお世話にならなきゃならないんですよね。だって、右目だけすっぴんなんて間抜けた顔を人前にさらせるわけないじゃないですか〜(号泣)。
しかし、眼帯って疲れますね。一箇所を凝視するってのがうまく出来ないんです。遠近感だってびみょーに狂ってるし。つい、某片目の海賊や、アイパッチのフランキーに、片目であれだけ戦えるなんてうそだろ〜、って、突っ込みを入れてしまいました(爆)。←転んでもネタだけは忘れない関西人

などと騒いでるうちに、9月も終わりですか…。後半はなんかえらい目にあってしまった9月ですが、いろいろいい事もあったし♪誕生日に万華鏡もらって、お見舞いに花火の写真ももらったし♪だから、やっぱ、9月はいい月だったって断言してしまう救いようのないのーてんきでしたって?♪

9月29日 (月)   後悔?

今日もさらに腫れがひどくなりました。このまま放って置くのも不安なんで、一応医者に行ってきました。
でも、今朝、車を車検に出しちゃったんです。もっとも、車があったところで、この目では運転がやばかったかもしれません。そこで、1ヶ月ぶりで電車を利用しました。…まだ大丈夫だろうと思ってたのに、後悔先に立たず…。
駅へ登る階段に足をかけた時点で、電車にした事を激しく後悔しました。でも、ここまで来たら行くしかない…。もう、わき目も振らずに急な階段を一気に駆け上がりました。運動不足の息切れる切れる。でも、まだホームへの通路やら階段が〜〜〜〜(号泣)。帰りだって、必死で走りましたよ。もう、冬まで地元の駅は利用するもんんかーーーーー!!(号泣)。
と、泣いた理由は、今年あちこちで大量発生している毛虫…。駅には大きな桜の木が多くて、早々と散った落ち葉と一緒に、毛虫があっちにもこっちにも(号泣)。行きは幸い動いてるのはいなかったんですが、そこら中に潰れたのがいたんですよ〜。帰りにいたってはもう、動いてる動いてる(号泣)。鳥肌立てて逃げました…。
この手の毛虫に比べりゃ、青虫なんぞ可愛いもんで。10月から11月がやばいとは思ってたけど、もう落ちてるか。落ち葉が散り切る冬の初めまで、下手に木のあるところは歩けそうにありません…(号泣)。

麦粒種そのものがどこにも見つからなかった、ものもらい。眼科の先生も、一見ではわからず、この腫れた瞼に手をかけて、「痛いけど、がんばってな」と言いながら裏返して、やっと、「めばちこや」…。普通、瞼の際に出来ないか?なんで瞼の裏側なんだよ。外側までアイシャドーを塗った様に赤黒く腫れ上がってしまっためばちこは、全治1週間?…ちょっと待て。そこまで人前では眼帯外せないって事かい(号泣)。
弱り目に祟り目って、まさにこう言う事言うんですね…。

9月28日 ()   トドメ?

夕べ、ちょっと変?って言ってた右目。朝起きたら、開かないんですってば。かがみ見たら、ほんとに怪談…。目薬やら、眼帯やら、目の清浄綿やら買いに行って、1日おとなしく家に閉じこもってました。
目が疲れるからテレビもパソコンも見ないで、本を読み?姿勢が悪くなるけれど、本は下に置いて、目線を下げて見れるから、まだ楽なんです。
でも、テレビは目が疲れますね〜。今日は夜に見たいテレビが目白押しだったんで、お昼は我慢してたのに、やっぱ30分見てたら腫れた目がだるい。しょうがないから眼帯して見てます。
ちなみに、片目で見るパソコンモニターは、カーソルの矢印の位置がわかりにくくて入力しにくいです(苦笑)。←だったらやってんじゃねぇ
いや、こういうのを泣きっ面にハチというのか、踏んだり蹴ったりというのか。まあ、世の中色々あるって事で。

9月27日 ()   闘病記?(爆)

今日は交代要員がいなんで、熱があろうとなんだろうと出勤しなきゃならなかったんですが、朝計ってみたら37℃まで落ちてました。ホッとひと息。もっとも、そこから落ちないんだけど(苦笑)。薬使ったら早いけど、解熱剤使うと、一気に下がる分すごく汗かいて、体力の消耗が激しいんで嫌なんですよね。まあ、この分なら明日1日おとなしくしてたら、平熱に戻るでしょう。
さらに、カイロで痛い思いして、こり返しで熱出した甲斐があって、上がらなかった左肩も元通り上がります♪ただ、まだ力を入れると痛いんで、気をつけなきゃいけませんけどね。
というわけで、仕事が終わってから半日ベッドに懐いて、なんとかここまで回復しました。
でも、今度はなんか目が変…。もしやものもらい?えーい、次から次から〜〜〜(怒)!
わかったわよ、今月いっぱいおとなしくしてるわよ(号泣)。どうせ、来週早々に車検に出しちゃうから、車ないし。足がないから、歩きでコンビニに行くぐらいで、後は家でおとなしくしてるしかないじゃん。じゃこと一緒にベッドで拗ねてるもん〜〜(号泣)。

久々にすっきり晴れたので、花に水をやりに行きました。そしたらば…。雨で油断してたな、気が付くと葉牡丹にでかい穴が…。貴様〜〜〜!ここまで育てた葉牡丹を食ったなーーーーー!!せっかく踊り葉牡丹にしようとがんばってるのにーーー!!許さん!と殺虫剤ぶちまけたら、見事に育った青虫が数匹落ちました…。
秋の攻防戦勃発。お正月までこの戦いは続くのか?…負けない!絶対綺麗な?葉牡丹をお店に飾ってやるんだーー!枯れた筈の一昨年の葉牡丹まで芽を出して来たんだから、育てて見せるわ!
でも、ふと、あれだけ見事に育った青虫なら、もう少し育てたら、綺麗な蝶になるんだろうか…、って思ってしまったのはどうした事でしょう。なんか、さなぎになって蝶になるその成長を見てみたいかも…、なんて考えてしまったのは、熱のせいなんだろうか…。

9月26日 (金)   知恵熱

夕べ日記をアップした後、なんか体がだるいので熱を計ってみたら、38℃強。慌てて冷蔵庫をのぞいたものの、やわらか枕って、冷凍庫に入れておかないと、いざって時に使い物にならないんですよね。代わりになりそうな物も見つからず、冷却シートを何度も張り替えて一晩がんばったんですが、ぜ〜んぜん下がりませんでした。
交代要員がいない夜診は休むわけには行かないので、朝からお休みもらって夕方まで1日ベッドで死体。じゃこが添い寝してくれましたよ。腕痛いんだからもたれるなって。
微熱ならしょっちゅうでも、38℃越したのは、何年ぶりだろう。いつも熱が上がるときは、悪寒がするので、事前にわかったんですが、今回寒気もなにもなし。なかなか下がらないし、普通の熱とは違う?これって…。これって、まさか知恵熱…?←あほか
まあ、とりあえず、37℃台には落ちたし、まだ痛いけど左手も使えるようにはなったし。週末おとなしくしてればなんとか復活できるでしょう。
ほんと、たかが風邪と侮るなかれ。とうとう仕事を休む破目になるとは、思いもしませんでした…。
更新も何も、昨日、今日と、まともにパソコンも立ち上げてません。がんばろうと思ってた矢先だったのに〜〜〜〜(号泣)。
「○十肩なのかしら、左肩が上がらないの〜」って同じ年の友人に言ったら、「無理しちゃダメよ。お互いもう若くないんだから」って言われてしまいました。そうね、年よね…(号泣)。でも、無理した覚えはないんだけどな〜。

と、ろくにテレビも見てない状況だったので、北海道の地震の詳細は、夜、テレビをつけるまでほとんど知りませんでした。60%の確率で、30年以内に起こると予想されていた十勝沖地震。それが実際に起きた以上、他のプレート型地震も人事ではありません。そろそろ、あの阪神淡路大震災を経験した当時の心構えを思い出したほうがいいのかもしれません。

9月25日 (木)   う、動きません(号泣)

昨日からおかしくなり始めてた左肩。今日になってさらに悪化。時間を追うごとに上がらなくなって、ハンドル握るのが辛くなったんで、早めにカイロに行きました。いや、行ったはいいんですが…。痛い腕を揉みまくられて、痛い!痛い!痛い!うきゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(号泣)
力は入るようになったから、キーボードは打てるんですが、そのために左手テーブルの上にあげるのが辛い。明日にはもう少しましになってると思うんですが、やっぱ、痛いところがある時のカイロは、後がこたえます…。今も動かすのがきついわ。お風呂一苦労だったもんな。
まあ、咳はましになってきたから、今日は薬飲まずに済まそうかしら。あれは、胃と腸にダメージが大きいんだよね〜(号泣)。
すいません。今日はこう言う状態ですので、とっとと寝ます。

しかし…。これだけは書かせて…。
あのな、熱意だけでやった事のない手術が出来る思っとったんかい!世の中そんなに甘かねぇわ!言い出した奴等も奴等なら、許可出した上司も上司。そこで何で怒らない!なんで止めない!患者はモルモットじゃねぇぞ!医者ってな特に経験がものを言う職業なんだ。たっぷり下積みをやってこそ、一人前になれるってのに。頭でっかちのエリートどもは〜〜〜〜〜〜(怒)。医師免許取り上げるぐらいの事やってもいいんじゃないですか?患者を一つの命として見てなかった連中に二度と医療に携わって欲しくない。その上司もな…。
失敗した時の事を考えなかったその思考回路は、絶対捕まらないと信じ込んで万引きやってる連中と同じなんじゃと思ってしまうのは、私の気のせいなんでしょうか。

9月24日 (水)   満身創痍?

夕べからの冷たい雨のせいで、気温は上がりませんでした。これで風邪がよくなるはずもなく、朝からケホケホやってたんで、とうとう、「先生!点滴してください」って行っちゃいましたよ。だって、明日は近所のお医者さん、お休みなんですもん。微熱もぶり返してきたみたいだし。もう、私がなにをしたって言うの〜〜〜(号泣)。
咳止めのせいで、この私が便秘気味…。おまけに、胃まで調子悪くなってきたし。さらに、多分その胃を悪くしたせいで、左肩が痛いんですよね。えーい、風邪ひとつひいただけで、なんでここまで〜〜。
…。そういや、高校時代、風邪が元で、とうとう入院までした同級生がいたっけ。風邪は万病の元ってのは真理だったのね…。

それでも、今日は図書館へ本を返しに行く日。昼過ぎに雨が上がってから、寒い中を出かけました。途中、あちこち彼岸花が咲いてる場所があるんですが、どれを見てもまだ蕾。開いてるのは数えるほど。
そうか…。暑さ寒さも彼岸まで、で、いきなり寒くはなったけど、それまでが真夏日だったもんな。さすがの彼岸花も出足が遅れたってところでしょう(爆)。

もうひとつ季節ネタ?←どこが
21日から、秋の交通安全週間に突入してますが、おかげであちこちでお巡りさんに遭遇します。交差点曲がったら、いきなり停まってる対向車の先頭がパトカーじゃ、ちょっと心臓に悪い。いや、違反はしてませんけどさ。
警察署の前を通って本屋に行くいつもの道にも、きっちりお巡りさんが…。やっぱ、前を通る時はドキドキします。
で、帰り道。さっき前を通り過ぎた、警察署の前に立ってるお巡りさんの手には「とまれ」の旗がありました。って事は、もうひとりがどこかに居る筈。探してみたら、さっきは気が付かなかったけれど、それより少し先の信号の近くにちゃんともうひとり立っておりました。
そのお巡りさんの前を1台の車が通り過ぎた時、お巡りさんってば、警察署前のお巡りさんを振り返り、口に手をあてたんです。ちょうどこっちも信号で停車したので、バックミラーでじっと見てたら、その車が、「とまれ」の旗に停められて、警察署の中へと誘導されて行きました…。なんか、警察署の前にたくさん車が停まってるなと思ってたら、そういう事だったのね…。
信号曲がってすぐじゃ、スピード違反のしようがないから、間違いなくシートベルト。でもさ、信号曲がってすぐじゃ、たとえお巡りさんの姿見つけても、慌ててシートベルト締めもできないじゃん。うまいとこ狙ったわね…。
まあ、交通安全週間に、シートベルトも締めんと運転する方が不注意すぎ。気の毒な車を横目で見ながら、改めて気をつけようって思った出来事でした。後4年がんばらないとな…。目指せ、上級!(爆)

9月23日 ()   大ボケ

風邪を引いてたのは誰だっけ〜。咳き込んで眠れなかったのは誰かな〜?
昨日、デュランのコンサートの放送の嬉しさに、調子こいてたら、しっかり夜中に咳き込んでしまいましたよ。日中はほとんど咳が出ないんで、つい、油断しちゃうんですよね〜(号泣)。
一応、今日は、ベッドでおとなしくしてましたけど、さて、今夜は咳き込まずに眠れるかどうか…。
これで、まだ咳き込むようじゃ、明日はあきらめて点滴を受けたほうがいいのか?うーん、やっぱ咳に来ると長いわ(号泣)。
しかし、明日と明後日は外せない外出予定が…。やっぱ、点滴してもらった方がいいのかな〜(号泣)。明後日は近所の医者が休みだし〜。ちょっと気温が上がったら、天然湯たんぽには逃げられました。この薄情者。もう寒くなってもお布団にいれてやんない!←無理
まあ、明日は冷え込みもましになりそうですね。ついでに風邪もましになってくれたらいいんだけど。

9月22日 (月)   ノリノリ♪

朝から眠い目で新聞を読んでいてぶっとび。やたっ!!!待ってた甲斐があった!デュランデュランのライブがあるぞ〜〜〜〜〜♪BS2、ありがとーーーーーー!!!
でも、実は夕べ咳き込んで何度も起きてしまい、今日は1日ぼーーーーーーーー…。仕事しててもぼーーーー…。気を抜くと、Zzzzz…。11時30分頃まで、すーーーーーっかり、忘れておりました。
なぜ思い出せたのか、よくわかりませんが、録りのがして地団太踏まないですんでよかった〜〜。
サイモンのキーの高いボーカルもそのままだし、ジョンもニックもかっこよく年取ってくれてるし、再結成らしく、新曲もあって盛りだくさん♪いや〜〜、見れてよかったです。
デュランは、プロモビデオがかっこよくて好きだったんです。メンバー全員鑑賞に絶える美形♪でしたから、見ごたえがありましたし。一番好きな曲とプロモビデオが、「THE WILD BOYS」って言ったら、変かしら…。でも、この「THE WILD BOYS」が、もう一度聞けるとは〜〜〜〜、嬉しくて踊ってしまいそう♪←夜中に近所迷惑!
レンタルで借りてきたLPレコードをテープに落として、好きな曲を編集して、東京までの長い道のりの間ずっと聞いてた事を思い出します。若本さんのお芝居を見るために行ったんですよね〜。いや、ノスタルジイです…。
さすがに当時のカセットテープはどこかに紛れ込んでしまいましたが、プロモビデオを録画したものと、歌詞カードをコピーした物は、物持ちのよい私の事、ちゃんと手元に残ってます(爆)。ちゃんと引っ張り出せてくるところが、我ながら怖いかも(苦笑)。

なつかしの「S.W.A.T.」は見れたし、DVDも入手したし、デュランの昔のプロモビデオも、今のライブも見れたし、幸せな9月です…。唯一、この風邪がなければ…。えーい!しつこいわーーーー!!!
それにしても、買ったばかりの長袖パジャマが役にたってしまうなんて、何なんでしょう、この気候は。寒暖の差ありすぎ!じゃこ、湯たんぽになってくれ〜〜。

9月21日 ()   寒い!

ついこの間まで、真夏の格好だったのに…。連休あたりからちょっと朝晩冷え込むなと思っていたら、今日は日中も寒い!長袖のインナーとシャツの重ね着をしても寒かったってなどうよ…。いきなり10月の気候になるんじゃない!ほんと、これで風邪もひかずにいろってのが無理な話なのかもしれません。
そういや、従兄弟の旦那も咳してたわ。明日も風邪ひきさんが多そうだ…。
私の風邪もまだ治りそうにありません〜(号泣)。この雨の中、お墓参りに行っちゃって〜。
薬のおかげか、しつこく咳き込む事はなくなりましたが、喉にからむ痰がしつこい…。おかげで、まだ声は出ません。昨日、親戚に電話したのに、男の声と間違われて、誰かわかってもらえなかったんですよ〜(号泣)
とりあえず、明日の仕事は休めませんから、明後日の祭日には、1日家でおとなしくしてます…。

アップして2年近く経ってから設置したというちょ〜っとお間抜け〜な感もあったゲストブックですが、初めて書き込みがあり、感涙にむせんでます。このぼんのーサイトを見つけて喜んでくださる方がいて下さると言う事に、私も元気を頂いてます。皆様のCI☆5への熱い思い、聞かせてくださいませ。

9月20日 ()   嘘つき…(号泣)

本日の奈良県北部の天気予報。曇り、一時雨。…この予報を信じて?、小雨がぱらつく中を運動会決行した学校が多かったのに…。なのに…、雨なんて止まなかったじゃないの〜〜〜〜〜。一日中雨ってゆってたら、延期にしてたかもしれないのに、なまじっか曇りなんて言うから、止むまで待とうホトトギス?状態になっちゃったじゃないの。←それは鳴くまで
それでも一旦始めちゃったら、とにかく、突っ走るしかない。午前中は小雨の中をプログラム進めてたらしいんですが、お昼前に雨足が強くなりまして。一時中断です。その後、いつまで待っても止まない雨に、午後のプログラムを後日にまわした学校や、そのままプログラム削って体育館で強行した学校もあったようです。
まあ、台風が来てるんなら、明日に延期しても一緒って事で雨天決行したところが多かったらしいですが…。後、飛び石で祭日が入ってるんで、代休がややこしくなるって理由もあったとかなかったとか…。
今日は、結構気温も低かったしね〜。ただでさえ風邪ひきさんが多いのに、週明けに、子供の風邪ひきがいっぱいなんてのは嫌よ…。って子供だけじゃないか…。
しかし、毎年、このあたりの週末は、雨に祟られてるような気がします。まあ、台風は予想外だったとしても、県教育委員会あたりに強力な雨人間がいらっしゃったりして?(爆)。まだ来週運動会の学校もたくさんあります。さて、来週こそ、すきっと晴れるでしょうか…。

明日は、お彼岸のお墓参りに行く予定なのに、こんな時に来るんじゃない、そこの台風!←無理
風邪こじらせたら、あんたのせいよ〜〜〜(号泣)。←なんて叫んでる間に早く寝ろ

9月19日 (金)   食べすぎ

アイスノンと冷却シートで、熱は下がりました。だみ声ですが声もなんとか出ます。咳は…。まあ何とかなるでしょ。と言うことで、今日は予定通り、友人と食事に行ってまいりました。
リーズナブルで美味しいと、先生に聞いてたパン屋さんのレストラン。秋のランチメニューも美味しかったんですが、さすがパン屋さん、焼きたてのパンを次から次から持ってきてくれるのです。チーズ、レモン、オレンジ、かぼちゃ、クロワッサンにキャラメル、etc…。なんか、一口サイズだし、焼きたてって柔らかくて美味しいもんで、つい、次々とお皿に入れてもらい、それを次々と平らげて…。結局パンいくつ食べたっけ〜?
先生のその話をしたら、「あれ全部食べたの?…。ばけもん」って言われてしまいました〜(号泣)。だって、美味しかったんだもん〜。それで食べ過ぎて苦しいって言ってりゃ、世話はありませんが…。

で、発売日の今日、ちゃんと手元に届いております、「特別狙撃隊S.W.A.T.」のDVDBOX。声優さんもそのままなんですが、メイン5人のうち2人だけ、一部別の声優さんがアテてらっしゃる…。
まあ、素人目に見てもわかるような、ひどいぶっちぎり方してたので、カットシーンがある事はわかってましたが、見てびっくり。カットシーンが長い!多い!そりゃ確かに新たに吹き替えいるよな〜。まあ、ひどい違和感はなかったんで、声質の似てる方を選ばれたんでしょうが。
「こんなシーン、なかったぞーー!!」って叫んで見るのは、CI☆5も同じ…。やっぱ、made in アメリカのドラマももカットされてたのね、ってみょーに納得してしまいました…。
でも、ちゃんとストリートがメインのEpも入ってて、ルンルン♪です。

いつでも参加OKのアンケートに、MIKAさまが参加してくださいました〜。ほんと、久々に更新です。
当時、若本さんや野島さんめあてでCI☆5に転んだお仲間はたくさんいましたっけ。逆に、若本さんのファンになってなかったら、CI☆5なんて知らなかったかもしれない…。そういう意味では若本さんに大感謝ですね♪
しかし、ヒラメ顔はまだましです。仲間内じゃ、ハゼドンとかおこぜ♪って言われてましたから…。って、ドイルファンの皆様すみません(号泣)。

9月18日 (木)   うましか(馬鹿)

風邪も引かない馬鹿だったはずなのに…。なぜだ、何故なんだ〜〜〜〜〜!!!ものの見事に引いてしまいました。連休明けからおかしかった喉の調子、本日最悪。声出ません。咳き込んだら止まらなくなるし。
でも、本日はお出かけの用事が出来てしまい、お昼から出かけちゃったんですよね〜。でもって、つい、100円ショップあたりを回っちゃって…。掘り出し物がいっぱいあったんですよ。さらに本屋に回ったら、京極本の文庫新刊が出てたりして…。で、結局あちこちうろついてしまいました。
本日の外出目的は、梨。梨山直売のどでかい梨を直営店まで買いに行ったのです。そんじょそこらじゃお目にかかれない、1個の重さが500gの梨。30個で16kgってのは常識超えてないか?今年は特に大きいのが出来てねって話だったけど、普通のお店で買う梨の2個分はたっぷりあります。でも、大きくても甘いんです…。毎年必ず、でかいのを買いに行くんで、お店のおばちゃんは、今年も梨をおまけしてくださいました。ありがとうございます〜。

で、梨やら100円ショップの戦利品やら新刊やらを抱えて、ほくほくと帰り着いたのはいいんですが、な〜んか体がだるいから熱を測ってみたら、37.7℃…。ちょっと調子乗りすぎ?…週末はおとなしくしてます。とりあえず、明日は友人と約束があるんだ。アイスノンかかえて一晩で熱を下げてやる。

ロミオを演るには薹がたってない?(失礼(汗))って、密かにゆってた誰かさん、マジ、来年「ロミオとジュリエット」で主演だそうです…。わっはっは、すでに昨日友人と結託?して、大阪2日連チャンで申し込んだわ!でも、これでDSはないわね…。ちょっと寂しい(号泣)?

9月17日 (水)   笑えない

道頓堀ネタ3日目。担当の営業さんの友人が、一昨日、舞い上がって心斎橋に行ったんだそうです。飛び込む気満々で戎橋へと足を踏み入れましたらば、すぐそばを飛び込んで上がってきた奴が通ったんだそうな。そのあまりの筆舌に尽くしがたいすさまじい臭いに、彼の飛び込む気は一気に失せたと言います。
そうだよな〜。ってしみじみ頷いていたら、今夜のニュースでとうとう行方不明者が出たって言ってるじゃないですか。3人飛び込んだのにひとり上がってこないって。これは笑えないぞ。
だからいい加減にしとけっつーの。多少泳げるぐらいじゃ、プールとは違いすぎるんだから危ないんだってば。今まで溺れる人が出なかったのが不思議なんだから。
…。などと日記を書いてる内に、心肺停止状態で見つかったとニュースが…。うーん…。

このあいだから、地震の話がよく出てますが、関西も決して人事ではございません。南海、東南海地震が起きれば、被害想定は阪神淡路大震災よりえぐい。プレート型は範囲が広い上、津波が被害を大きくします。
喉もと過ぎれば…、で最近忘れがちだった防災意識をもう一度思い出す必要があるでしょう。
って、暗いニュースが続いてしまったわ。

今日は1日職場のパソコンの仕込み直し。ワクチンソフトやら、OSやらをアップデートして、IEもSP1にバージョンアップ。修整プログラムをインストールして、プリンタやら周辺機器をインストールして、バックアップを戻して、読取専用を外す。外すタイミング間違えて、ユーザー辞書の戻しには失敗してしまったけれど、他のデータは全部戻ったし。後はメーラーの仕込み直しだけど、これは来週、時間のあるときにゆっくりと。
そうそう、マイクロソフトから、セキュリティに関する大事なお知らせメールが来てました。テレビCMでも、アップデートを呼びかけてます。まあ、遅い気もするけど、やらないよりましという事で…。

9月16日 (火)   エンドレス…

今日、職場の同僚と嘆いてしまいました。六甲おろしが耳について離れん〜〜〜〜!!って(号泣)。
いや、もう、昨日からエンドレスだもんな〜。優勝セールやってるスーパーとか量販店でもエンドレスなんだろうか…。静かな近鉄百貨店に行こうかしら(爆)。少なくとも、入るのに最長3時間待ちの阪神百貨店には近づきたくありません(苦笑)。大阪の友人曰く、「行列がコミケ並」(爆)。
結局、あの汚い道頓堀にも5300人飛び込んだってんですから、アホが多すぎ。素っ裸で飛び込んだ大ボケは、きっちり公然わいせつで捕まったらしいです(苦笑)。その話を友人にしたら、「そんなに自信あったのかな」って、そういう問題じゃないだろう(爆)。
リーグ優勝でこれでは、日本シリーズが怖い…。関係各位、胃の痛い日がまだまだ続きそうです(苦笑)。
しかし、世界中で恥さらすなや。嬉しいのはわかるけど、モラルとか節操はどこへ置いてきたんや。

先日から、朝晩過ごしやすくなったと思ったら、一気に風邪ひきさんが増えました。おかげで連休明けもあって、今日は忙しかったです。
しかし、今回、人の事は言えないわたくし。連休中、クーラーをつけて寝るという暴挙に出てしまい、喉が痛い…。喋りにくいわ、体はだるいわで、仕事してるんだか文句たれてるんだかわからない状態でした(苦笑)。
とりあえず、今夜、無事リカバしてもらったパソコンが帰ってきましたので、明日からは、おとなしく静かにアップデートとバックアップ戻しと、仕込み直しに精を出したいと思います(爆)。

9月15日 ()   18年ぶり…

もう、テレビでも、この間からうるさいったら。今日、心斎橋なんぞに行った日には、人で動けやしませんよ。まあ、ようやく呪い(何の(爆))が解けての18年ぶりの優勝ですから。歓喜爆発するのも無理はないと思いますが…。
ノリ過ぎるなよ大阪人。だから飛び込むなっつーの。誰やねん、そこで素っ裸になっとる奴は!いちびりが多いからな〜。やめぇゆうたらよけいに飛び込みよる。
ひいきチームは今んとこありませんが、根っからのお祭り人間なもんで、優勝チームのお祭り騒ぎは好きだったりします。関西人はノリがええからなぁ。なんやねん、その「打倒!金本」のはちまきは(爆)。「スケベ代表」って、そんなたすき売ってんの?酒樽ぶっちゃけるなよ(苦笑)。インタビューもできへん。←生中継(爆)
しかし、「ビールかけってテレビでしか見た事なかった」ってな、確かに名台詞ですねぇ(爆)。
関西人でもないのに、見事なトラのかぶり物にトラメイクした奴もおったな。某MI6が「大丈夫だ!今年阪神は絶対優勝する!」って言った事が嘘にならなくてよかったです、ってなるわけないんだけどさ(爆)。
それにしても、朝まで特番やるんかい。大阪のテレビ局もノってますな(苦笑)。

今日は、風もあってすごしやすく、ベッドでぐうたらしてても気持ちよかったです。じゃこがお布団の上から離れなかったので、やっぱ、気温も低めだったんでしょう。
で、窓を開けるだけで気持ちよかった昼下がり、パソコンに向ったものの、何を更新しようか思いつかず、いい考えが浮かぶかと大好きな「ミックスダブルス」を見直したら、やっぱ、やっちゃいましたね〜。あの、訓練シーンの会話は充分名台詞(爆)。げんなりしてる二人の表情を楽しみながら、セリフを拾っていきました。
でも、後半の緊迫シーンにはセリフがないんですけどね(爆)。

カットシーンの続きもやらなきゃいけないし、やりたい事はいろいろあるけど、なかなか出来ない根性なしな私。でも、お懐かしい昔のお仲間のおひとりにも巡り合えましたし、2日遅れではありますが、Birthday記念更新です〜(爆)。
一昨日からケーキの食いすぎです。ダイエットって何?(号泣)

9月14日 ()   洗濯日和(爆)

今日は午前中は結構涼しかったんですけどね〜、やっぱ午後は暑かったです。真昼間に歩きで外出したら、帰った頃には汗だく…。確かに、風もあったから日陰は涼しかったですよ。でも、日陰ばっか選んで歩けるわけないでしょ〜(号泣)。もう、帰ってからしばらく、クーラーの中で死体になってました。動くの嫌…。

の筈だったのに…。日が暮れてくると、やっぱ、暑さもずいぶんましになってて。だから、ついやっちゃいましたよ。車と猫のお洗濯(爆)。
車洗いと猫洗い、どっちが大変かって言われたら迷うところですが、やっぱ、逃げない、鳴かない、噛まない、蹴らない、暴れないって点で、車洗いの方が楽じゃないですかね〜(爆)。
まあ、「私はただの飼い猫なのに、どうしてこんな理不尽な目にあわなきゃならないのーーーー!」って叫んでただろうじゃこもいい迷惑だったとは思いますが、食住保証されてる飼い猫だからこそ、理不尽な事もあるわけで(爆)。水、ドライヤー、挙句に散った毛の掃除の為に掃除機まで持ち出されて、大嫌いなもの3連チャンに、固まってたじゃこでした(爆)。
その恨めしそうにこっちを睨むじゃこのおなかにすりすりして、「じゃこちゃん、毛がふわふわして気持いい〜♪」って叫んでる外道(爆)な飼主です。あの気持ちよさを維持する為に、明日は外へは出ないで欲しいんですけど〜、無理だろうな…。明日も晴れそうだから、ま、いいか。
一応、車も洗ったんで、明日は雨が降ってもおかしくないんですが、にわか雨の心配もないってな予報でした。明日は外出予定がないだけに、喜ぶべきなのかどうかちょっと悩んでしまいます?(爆)。
明日こそクーラーの部屋に1日閉じこもって、パソコンと格闘ね。スカパーの「S.W.A.T.」も今日で終わったし。

9月13日 () のち  眠い…

お風呂出てからケーキを食べたんですが、つい、久々にうす〜いお酒を飲んじゃったもんで、眠くてたまりません。やっぱ、アルコールに弱いわ。これでいつもの薬を飲んだら、明日は起きれないでしょう(爆)。

友人の旦那がスピード違反でネズミ捕りにひっかかりました。車通勤してる人なんで、慎重に運転してた筈なんですが、いつもより早く家を出て、道がすいてたんで、つい魔が差して…?。
その旦那の話によると、スピード違反ってな、30キロを越えるか越えないかで、扱いが全く変わるんだそうです。30キロ未満なら、普通のスピード違反で、切符切られて罰金払って、で済むらしいんですが、30キロ越すと、家裁に出頭して、即決裁判になるんだそうな…。だから、それまで罰金の額もわからないんだとか。
でも、とりあえず、免停くらいます。講習を1日受ければチャラにしてくれますが、もちろん車では行けないので手間かかるし、会社休まなきゃならないしで、講習受けに行くのも大変です。
だからって、中には、免停くらってるのに、講習を受ける場所まで車で行く強者もいるそうで…。講習後、教習所の門を出たところで、警察が張ってて、そういう輩を全部捕まえたってな、まことしやかな噂もあります(苦笑)。
卒検受けに、車で来てる大ボケもいたそうな。卒検前ってまだ仮免でしょ。ひとりで運転しちゃだめでしょ〜。首尾よく免許取れたらいいけど、落ちたらどうするつもりだったんだろう…。

ま、スピード違反ってな、はってる場所が決まってるもんで。だから、ここは絶対飛ばしちゃだめ!ってスポットが結構あちこちにあるんです。でも、知らない素人は、そこで飛ばしちゃうんですよね〜。
私も、回りの車に合わせて、調子に乗って、80キロ以上で走った事があるんですが、後から聞いたら、そこはネズミ捕りポイントだったそうな…。悪運が強いと言うべきでしょうね(苦笑)。
まあ、後4年、がんばって優良ドライバー上級をもらうって言う、免許取った時からの目標がありますんで、スピードは控えめにします(爆)。駐禁と一時停止違反で、2回ぱあになっちゃったから、今度こそ!

9月12日 (金)   リカバリー

先月末に修理に出した職場のプリンターがやっと帰ってきました。いそいそと取りに行ったのはいいんだけど、実は今日、本体をリカバリーしてもらうのに、知人に預けたところだったりします(苦笑)。動作確認は連休明けね。
Cドライブがいっぱいになってしまった、6年目のWindows98。ドライブいっぱいいっぱいで使うと、プリンタの反応が遅いし、何一つするにしても、「Cドライブがいっぱいになりました」って言われるし。かといって、今XPに買い換えたら、ソフトも買い換えなきゃならなくなるし〜。
このまま98を使うには、リカバリーしか手はないんですが、さすがに時間が取れなくて。そこで、知人にメンテをお願いしてしまいました。
使ったことのないソフトとか、色々入ってんですよね。あれも綺麗さっぱり削除してもらったら、Cドライブが結構空くかしら。
さすがに6年分のバックアップを取るのは大変でしたが、自分のパソコンでもやってたんで、少しはまし。
それより戻す方が面倒かもね。使えるようにするには、「読取専用」を外さなきゃならないし。何より、仕込み直さなきゃならないからな〜。さすがに、何度もやってるんで、慣れたもんですけどね(苦笑)。
まあ、来週は、綺麗になったパソコンいじって遊びましょう…?←こら

今日は、先生のお誕生日。自分と1日違いなんで、絶対忘れません(苦笑)。お姉さんに、「○○歳おめでとう」っていちいち年を言われて怒ってましたが、ケーキを食って機嫌も直った様子(爆)。
「明日は、私」って言ったら、お姉さんに、「9月生まれは変な人が多いの?」って突っ込まれてしまいましたよ。失礼な(爆)。誰かさんだってぎりぎりで9月なのよ(爆)。
ちなみに、じゃこも9月生まれ(推定(爆))。明日は、じゃこと一緒にケーキをぱくつきたいと思います。え?ケーキより刺身がいい?…。ぜーたく覚えやがって(苦笑)。←覚えさせたのは誰だ

9月11日 (木) 一時  み、耳が鳴る(号泣)

思いっきり朝寝坊して、しっかり目を休めてあげました。なのに、なぜまだ目が痛いんでしょう…。今日は片付けに熱中してたから、夜までパソコンも立ち上げてなかったのに。
先月から山のように買い込んでいた新刊本の数々。納める場所もなく、部屋に山積みとなり、すっかりたこ部屋。連休にゆっくりする為にも、是非今日片付けねばならない!あちこち引っ張り出してひっくり返して、あーでもないこーでもないと本を入れては出し、部屋中暴れまわって、ようやくたこ部屋が片付きました。後は、部屋の隅に山積みとなった雑誌やカタログを、月末の雑誌回収日に出してしまえばすっきりする…。
ただ、お昼からずっとテレビも見ないで暴れまわってたせいか、耳がつまる、耳が鳴る(号泣)。わかったわよ、目が回り出す前に、とっとと寝りゃいいんでしょ〜(号泣)。

あの同時多発テロから丸2年の今日、さすがにこんな日にお祭り騒ぎは不謹慎じゃないかい?って思ってたら、そのせいかどうかは知りませんが、タイガース、優勝まで足踏み状態(苦笑)。まあ、たとえ1個ずつでもマジック減って行ってるから、ちょっと後へずれ込んだだけですけどね。
今回は、あの、ど汚い道頓堀へ飛び込まれては困るからと、あの手この手の飛び込み防止策。さて、効果があるのかどうか…。でも、飛び込んだ人は、二度とその事に触れないでって言うぐらいの目にあったようです。
大腸菌通常の数十倍ってとこですから、水を飲んじゃったら食中毒状態になるんだそうな。何度お風呂に入っても、3日は臭いが取れなかったって言うし。
何より、飛び込んだら浅い川の底のヘドロが舞い上がり、水中の視界は効かないし、上がりたくてもつかまるところもほとんどない。手を貸してくれる人もあまりいないときては…。ご近所の銭湯は、入場拒否だそうですし、もちろん公共の交通機関は利用できないでしょう。帰りつくまで大変です。
しかし、某ケン○ッキーおじさんが連れてかれないよう鎖で固定されたのは知ってますが、食い倒れ人形も避難とは(爆)。「泳げまへん」のプラカードを代わりにおいとくって話に笑かしていただきました。さすが大阪(爆)。
まあ、自分達が飛び込めないかわりに人形ぶち込んだら、またその人形の呪い?で優勝出来なくなるからねぇ。いかにお調子者でも、今回はやらないでしょ(爆)。
どっちにしても、この週末は大阪はすごい事になってるでしょうね。大阪の友人ちに行くの、月末にのばしてよかった…。

9月10日 (水) のち  大量発生

このあいだから目がころころして気持悪かったんで、今日はかかりつけの眼科に行ってきました。検査してもらったら、とりあえず心配はないとの事。目と手は商売道具ですから、やっぱ一番気を使います。特に、目は酷使してるだけにね〜。まあ、明日の朝はゆっくり寝て、目を休めてあげましょう(爆)。

今日、私が病院へ行ってる間に、職場のお隣ではとんでもない事になっておりました。昨日、傍迷惑!と怒っていた毛虫。あれは豪雨で叩き落されただけじゃなかったんです…。
木の葉がほとんどなくなってたから、気にはなってたんですが…。どうも、このお盆明けからの暑さで、毛虫が大量発生したもよう。庭の木だけに、塀の中も毛虫ですごい事になってたらしく、奥さんが、旦那さんの帰りを待ってられないと、長い竿を持って毛虫を叩き落しにかかったのだそうです。次々と降ってくる毛虫は、意外と逃げ足が速く、あちこちに散らばります。それをほうきでかき集め、大きなビニール袋に入れて、殺虫剤をぶち込んだんだそうです…。奥さん、勇気あるわ…。
もし私がその現場を目撃してたら…。ヒステリーをおこしてたのは間違いありません。いや、私がいない時でよかった…。
先生の話では、よそでも毛虫の大量発生に困ってるところがあるのだそうです。やっぱ、今年は木の下や草むらは鬼門ね…(号泣)。

もうひとつ、大量発生を見たんですが、こっちは爽やかです(爆)。
病院から車で帰る途中、道路わきが田んぼになってるところで信号待ちにひっかかったんですが…。ふとあたりを見回すと、一面赤とんぼの群れ。田んぼから道路にまであふれてきてる。一旦気が付いてしまうと、もう、そこら中に赤とんぼが飛んでるのが、嫌でも目に入る。赤とんぼが群れる国道ってどうよ…。←さすが田舎…
そこから家まで車で5分程度なんですが、赤とんぼの群れが途切れる事はありませんでした…。ついでに、家の周りにもたっくさんいました。毛虫はご免蒙りたいけど、赤とんぼなら歓迎です。こういう時は、田舎でよかったってしみじみ思ってしまう、自分勝手な人間でした(苦笑)。

でも、今年は、暑いわりに、夜のお店の窓ガラスに虫が大量に張り付くって事態はあまりなかったですね。毎年、虫との戦いは壮絶を極めるのに…?やっぱ、よくわからん今年の気候です。

9月9日 (火) 一時  雷

昨日の雨のおかげで、夕べから今朝にかけては涼しかったです。が、日中は相変わらず暑い!お昼過ぎに雨が降ったけれど、お湿り程度でよけいに蒸すわ!「こんなん雨とちがう!」ってぶーたれながら仕事に行ったら、文句が通じたのかどうか、突然の雷鳴とともに、あたり一面真っ黒になる程の豪雨。二度、電気が消えかけました。クーラーは切れてしまったのに、職場のパソコンは平気でした。なかなかいい根性してますな?まあ、いきなり電源が落ちちゃっても困るけど。
雷鳴を怖がるのは、人間だけじゃなく動物も同じ。全然平気なご老猫もおりますが、じゃこなんぞ、あっちへうろうろこっちへうろうろ。昨日は、人の膝に張り付いてましたっけ。
友人ちの犬も、台所のワゴンの下にもぐりこみ、顔だけ少しのぞかせてたそうです(苦笑)。

でも、豪雨で毛虫が道に叩き落されてたのは、毛虫にも私にもいい迷惑。嫌いだって言ったでしょ〜。私の目の届く範囲に出てくるんじゃねーーー!!!毛虫が落ちてた場所を思いっきり迂回して通ってます。踏むのも嫌。
ここんとこ、道路整備でご近所の大きな木が片っ端からなくなっていって、毛虫なんぞまったく見かけなくなってたのに…。やっぱ、木の上にはいたのね…。
先日、友人が、腕をぶつぶつに腫らしておったんですが、それも、毛虫にやられたとの事…。毛虫も種類によっては、毛に少し触れただけで、腫れるやら痒いやら痛いやら…。栗の木の毛虫なんぞ、最悪と言う話でした。蛾でもないのに、燐粉を撒き散らし、それに触れただけで腫れあがると…。み、見たくもない(号泣)。
以前、柿の木の下で、首筋に落ちて来たでかい毛虫を、知らずに手で掴んで捨てた時は、腫れあがる事はなかったんですが、あれは単に運がよかっただけなんでしょうか…。
とにかく、やっぱり木の近くは鬼門。決して近づくまいと決意を新たにしました…。←そんなたいそうなもんかい

9月8日 (月) 一時  無情

土曜カイロに、日曜お山。二日続けて出かけていたので、お店の花がほったらかしになってました。土曜が曇天で、雨も少々降ったので、まだ元気な姿でしたが、今日も朝から日差しは強く、夕方まで放っておいたら、確実にしおれてしまう…。
だから、朝からたっぷりお水をあげたんです。ジョウロを持って、何度も台所と往復して…。
で、休憩に戻ってた3時頃。遠〜くから雷らしき音が聞こえてきました。雲行きも怪しくなってきたんで、洗濯物を取り込んだその直後、叩きつけるような雨が降ってきました。当たったら痛いぞあの勢いは。
うちの洗濯物はかろうじて助かりましたが、留守のお隣の洗濯物はびしょ濡れ。でも、他所さまの庭先に入り込むわけにも行かず、ただ見てるしかありませんでした…。
しかし、こんなにしっかり雨が降るなら、お水あげなくてもよかったんじゃん!思わず、空に向って叫んでました。「いじめっ子ーーーーーーーー!!!」。←誰がやねん
まあ、お隣の洗濯物も気の毒でしたが、朝から洗車をしていた、職場のお隣の旦那さん。洗車直後のこの雨は、気の毒としかいいようがない…。
私も滅多に洗車しないんで、私が洗車すると翌日は雨!というジンクスがあります。さて、連休は洗車とネコ洗いでもしますか(爆)。←傍迷惑

ここらでは、土砂降っただけだったんですが、奈良の方では、春日大社の森の木に落雷して、山火事になった様子。ニュースを見れば、県内あちこちで、落雷だの停電だの床下浸水だのと、被害も出てるし〜。そういや、警報出てたっけ。
でも、夜診に出勤する頃には、降ってたのが嘘のように青空が広がってました…。詐欺やん…。そのせいかどうかは知りませんが、今日の夕焼けは東の空の雲を赤く染めてました。西の空より綺麗だったぞ(苦笑)。

ニュースといえば、先日から大きな火事のニュースが相次いでます。タンクやら、工場やら…。消防士さんに被害が出るやら周辺住民が避難するやら、やはり大きな火事は、周辺に与える影響も大きいです。
今日のタイヤ工場火災もね、自然鎮火に任せなきゃならないって、火の前では人間って無力…。水や土砂も怖いけど、何もかも焼き尽くす火は一番怖い。火の用心だけは怠らないようにしましょう。自分ち1軒ですみませんから。

先週末はこの状態だったんですが、今週はお休みが多いんで、なんとか更新がんばります。カットシーンはまだ準備が出来てないんで無理なんですが(号泣)。のーてんきショートのページを更新したら、またまともに見れないEpが増えるって怒られるかしら(爆)。←鬼畜

9月7日 ()   暑い!!!

本日カイロ明け。昼までベッドで腐乱マグロしてたら、起きた時、まぶた、ぶんぶく…。目が小さくなって、眉の角度が変わってる。これはもう、むくみと言うより、腫れ…。常に冷蔵庫で待機してる「女王様とお呼び!」(爆)の冷や冷やアイマスクで冷やしても、これがひかなくて〜(号泣)。夜になってやっとひいてきましたが、いったい何だったんでしょう…。

その目でも見る分には不自由はなかったんで、今日は久々にお山へ行ってきました。いつも、お山は少々気温が低めなんで、下界は汗だらだらに暑くても、上着を持って行ったのに〜…。
いつもはここを出るのが、3時前。向こうに夕方に着くように。でも、水汲み場が6時には閉められるんで、混んでちゃヤバイからって早めに出たら、向こうに着いたのが3時過ぎ。日はまだ高い…。
もう…。暑い!ったら熱いったら、暑いーーーーーーー!!!
夏の真昼間は、お山のてっぺんも下界も温度差なんてほとんどありゃしません。高野山だって、蓼科だって、御在所岳だって暑かったさ。吉野の山奥?だって真昼間に涼しい筈がなかったんだよ〜(号泣)。
水汲み場には木陰なんてないから、水缶にお水がたまるのをじーっと待ってるだけで、汗だく。上着なんて羽織った日には、我慢大会ですがな。川で水遊びしてる人達がいましたが、今日は冷たくて気持ちよかったろう…。入りたかったわ(号泣)。

そんなこんなで、テレビをまともに見る時間もなくて、ようやく座った11時前。今日は、「S.W.A.T.」ねってルンルンとテレビをつけたら、もうやってる…。しまった!今日は2本立てで10時30分からだったんだ!えーん、頭見損ねちゃった〜(号泣)。いいもん、やっぱDVD買うもん〜(号泣)。←まだ申し込んでないんかい
本日の2本立て、ホンドー隊長の、某コーレイ部長とは一味違うセーカクの悪さに、ボスってな、やっぱ一筋縄ではいかないセーカクなのね、って改めて納得してしまいました。
しかし、アメリカ製のドラマには、よくマスコミの取材ネタ(取材に来るのは、たいてい、うるさ型でやり手の女性記者だったりします)がありますが(あのOZにさえあった…)、ふと、CI☆5で取材なんて事言い出したら、部長に噛み付かれるなって考えてしまいました。何を見てても、CI☆5が頭の中から離れてません(号泣)。とうとうビョーキを極めたか…。←今更

9月6日 ()   24時間営業

この田舎でも、コンビにだけでなく、スーパーまで24時間営業の店が出来てきました。ただ、ドラッグコーナーには、網がかけてあります。薬剤師さんがいないからです。薬剤師さんの絶対数が不足してるこの状況で、24時間常駐の薬剤師さんを置くなんて、はっきり言ってどのお店でも無理!しかし、薬剤師さんがいなきゃ、薬は売れない。
そこで、そんな24時間営業のお店で、某英会話教室でも使用してるテレビ電話を使って、緊急の場合、センターにいる薬剤師さんに相談してお薬を出すようしたと言うことなんですが、ただでさえ規制緩和でぴりぴりしてるお役所の神経逆撫でした模様(苦笑)。どっちもひかないからな〜。訴訟沙汰までいくんかい…。
勤め先が薬局、薬店、ドラッグストアでも、営業時間外はお薬なんて手に入りません。でも、夜中に薬が欲しくなる時はあります。歯痛、腹痛、発熱、頭痛。一晩我慢しろって言われてもねぇ。
だから、それをやっちゃうお店の気持も、ほしがるお客の気持もわかりますが…、かといって、いざと言う時、自分がそれを利用するかどうかと言われたら…。やっぱ、利用しないような気がする…。

世の中規制緩和の流れで、お酒の販売もいろんな店で認められるようになってますが、さて、お薬はどうでしょう。飲みすぎてもほとんど害はない栄養ドリンクは、コンビニ売りが許可されましたが、お薬の場合、用法用量をきっちり守って服用して頂かないと、出なくてもいい副作用が出ますし。たかが風邪薬でも、副作用はあるし、アレルギーも出る。
最近は、お薬の副作用情報とかに特にうるさくなってるんで、たとえ、まれにであろうと重篤な副作用が出る可能性のある成分を含むお薬は、製造されなくなってきてます。即、回収って程の問題でなくても、販売に際しては充分注意するよう、お役所から通達がきます。
利便性か安全性か、どっちを選ぶかの問題なんですが、まあ、安易に利便性だけを追求してほしくない問題だと思います…。

9月5日 (金)   NG

先日、発表会を無事すませた友人の娘から、その時の舞台裏の大変だった様子を聞きました。
上手にはけて下手から出るのに、舞台裏をダッシュして行ったら、そこにある筈の自分が持つマイクがない。慌てて上手に戻ってマイクを持ってきたら、しっかり出とちった、とか、浴衣着てうちわを持って踊るシーンで、うちわが落ちたとか…。その浴衣も、大勢がいっぺんに着るんで、帯まく先生も大変だったようで(苦笑)。
浴衣だけはめいめいに着付けたらしいんですが、とっさに綺麗に着るのは、慣れた者でも大変…。よく、左前にならなかったね、って言ったら、なってたかも…って、呟いてました(爆)。
NGシーンで笑えるのは、録画するテレビや映画だけ。あれは、生放送でない限りやり直しができます。でも、生のステージだとそうは行かない。
たとえ、降りてくる筈のブランコが降りてこなくとも、バイオリンの弓をどこかにすっ飛ばしてしまっても、どシリアスなシーンで、共演者の鬘がずれたり、共演者がずっこけても、板の上ではNGはありません。どんなアクシデントにも平然と対処しなければなりません…。共演者がセリフを1P分飛ばしたって、あわせるしかないんですから(爆)。ま、見てるほうにしてみれば、そういうアクシデントがまた楽しいんですけどね(爆)。←外道
「骨折しても、踊んなきゃいけないんだよ」って言ったら、「それって痛い」って極当たり前の反応が返って来ました(爆)。
まあ、ステージの大小はあれど、人前で何かをやるってな、なかなかに大変なもんで…。コンクールの舞台上、ソロの出だしの音をみーごーとーに外してしまった大ボケがここに約1名…。ぷ、プレッシャーに負けました(号泣)。まあ、今となってはいい思い出です(苦笑)。

9月4日 (木)   37℃…

昨日の奈良県某所の最高気温が37℃だったそうです…。体温より高かねぇかい?そら、うだるわ(号泣)。大阪では、消火活動中の消防士さん達が、熱中症になったそうな。あの気温で、あの対火服…。そりゃ、いかに鍛えた消防士さんといえど、もちゃしませんがな。場所も、一軒家じゃなくて、マンションの一室みたいだったし。って事は、よけいに空気がこもって、現場の温度も高くなる…。
それでも、水分を摂ったり、水をかぶったりして、病院行かずに回復したあたりは、さすが消防士さんってところですが、熱中症はたいがいしんどいです。普通の人間なら、間違いなく救急車沙汰になってたでしょう…?
しかし、消防士さんさえ熱中症にしてしまう、今の気温って…。だから、太平洋高気圧、張り切りすぎだっての!

今朝は、出勤時間が遅かったし、夕べは冷え冷え枕でゆっくり眠れた事もあって、今日は眠気もだるさもましになりました。日暮れから、やっと本屋へ行けましたもん。暑さでボケてて予約を忘れた週末のカイロも、明日電話して、夕方にお願いしよう。日中に出かけるのは嫌よ…。車の中、茹ってるんですもん(号泣)。ボンネットで、目玉焼きが作れます〜♪←作るな!

昨日、某若本さんファンサイトを数日ぶりにのぞきに行ったら、若本さんのインタビューがアップされてました〜♪
「もう一度やってみたい役は?」の質問に、「ボーディ」って答えてくださってて、もう、感涙にむせびまくり(号泣)。「今ならもっとうまくやれるのに」って仰ってた事もあるんです。ほんと、是非、あの字幕分をやっていただきたかったですよ。カットシーンも、若本さんの声で聞けたら最高なんですけどね〜。
おかげで、お会いした当時の事や、今までのあちこちのインタビュー記事をなんかを思い出してしまい、昨日からひとりニヤけております。ほんとに、お優しくて、素敵な方なんです〜(号泣)。ちょっとおちゃめだけど…。←こら
そのせいか、今朝は、ボーディか若本さんの夢を見たような気がします…。さて、どっちだったのでしょう…(爆)。

9月3日 (水)   季節

日曜、狭い住宅街の道を車で走っていたら、赤とんぼの群れに出くわしました。低空飛行?で次々とフロントガラスに迫ってくる赤とんぼに、「どけんと、ぶつかるがな」と、ぶーたれながら運転してたんですが、風にのった赤とんぼは、綺麗に車を避けて後ろへと流れていきました。
やっぱ、これだけ暑くても、もう夏も終わりなのね、って感慨にふけっていたのに、本日真昼間。お昼の休憩の為家へ向っていたら、思わずとっ捕まえて標本にしたいような、とても大きくて立派な、オニヤンマと接近遭遇しました…。
さらに、月曜。お店の前の電柱に止まって、「つくつくおーし、つくつくおーし」と蝉が鳴いてたと思ったら、今日は、向かいのお山で、「みーんみんみんみんみ〜〜ん」…。き、季節がわからん!(号泣)。
ついこの間まで、色あせてきて、そろそろ終わりを感じさせてた夏の花は、ここにきて、色も鮮やかに咲き誇ってます。一体、今の季節ってなに?夏ではあるけれど、真夏は過ぎてるでしょう。なのに、連日、熱帯夜に真夏日…。えー加減にしなさい。日中の日差しにめげて、本屋にも行けないじゃないの(号泣)。

朝方までクーラーをつけてるのに、クーラーが切れた途端、目が覚める…。だから、寝た気がしなくって、昼寝をしてても調子が悪い。おかげで、今日は久々に見事な立ちくらみってやつを経験させていただきましたよ。いやー、目の前回る回る(苦笑)。このままでは体がもたない…。←そんなヤワか
で、本日、昼食後、この夏は使わないで済むだろうと思っていた、“やわらかアイス枕”を、そっと冷凍室に忍ばせました…(爆)。寝る前に出してきて、冷や冷やと気持ちよく寝たいと思います…。

うちのご老猫もさ、毎日毎日、廊下で、ぐて〜〜っと伸びてんですよ。そろそろ涼しくなってやってくれませんかね。なのに、なぜかじゃこは、毎晩私の膝に着ます。今も膝の上で、両手(前足)を伸ばしてだらしなく寝てます…。クーラー効いてるとは言え、暑かねぇかい?まあ、どうせまた外で苛められてきたんだろう。

9月2日 (火)   火星

仕事帰り、ふと南の方の空を見上げたら、ありました。確かに、ひと目でわかるわ。下界の街灯の明るさも何もかも押しのけて、ひときわ赤く輝く星、最接近中の火星です。
最近は、うちのまわりも街灯が明るくて、星をまともに見る事も少なくなりました。以前は、時間や季節によっては、玄関出たら、目の前に北斗七星が見えたんですが、それも、見えにくくなってしまったし(号泣)。
降るような星空ってな、もう、もっと田舎へ行かないと無理なんでしょうか…。
でも、夜の外出に懐中電灯が必要な場所も怖いしな…。なかなか難しい問題です?

そういや、先日、夜の墓場と神社と、どっちが怖いかって話になりました。ある人によると、お墓の方が賑やかだから怖くないって事だったんですが、いったい、何が賑やかなの(号泣)。
まあ、最近は、お墓にも街灯あるし。うちの近くにもお墓はありますが、まわりに灯りが多いんで、昔ほど怖い雰囲気はありません。
それに比べたら、確かに神社は怖いかも。特に、木立や、森に囲まれた神社は…。今でもあるそうですから。牛の刻参り。深い木立の奥の方へ行くと…。ってテレビでやってましたっけ。
まあ、人を呪わば穴二つ。自分の身も滅ぼす覚悟が必要かもしれませんねぇ。そこまでして呪い殺したい相手はいるのか…。のーてんきな頭には無理!(爆)。
怖い話は好きですが、そういうものを見たり読んだりしてると、寄ってくるよって聞いてからあまり見ないようにしてます。もっとも、寄ってきてたって見えやしませんが…(爆)。

なぜか手元には、某出版社謹製、納涼幽霊栞、御祓済、があります。先月買った新書についてたもんです。捨てたからって祟られるもんでもないけれど、気に入ってるから、捨てたくないだけだったりして(爆)。
幽霊話の本の付録に付いてた、悪霊退散のお札を、真剣に部屋に貼ってた事もありましたっけ。でも、模様替えしてから、どこへ行ったかわかりません(爆)。ま、その程度のもんです(苦笑)。

昨日のテレビでやってましたが、お風呂上がってから3時間程度経った頃ってのが、一番体温が下がって眠りやすい時間帯なんだそうです。って事でそろそろ眠くなってきたんで寝ます(苦笑)。
昼寝は出来るだけ我慢した方が、睡眠圧が高まってよく眠れるってゆってたから、今日は、あんまし昼寝もしてないし(爆)。

9月1日 (月)   新学期

「もう新学期〜?」って子供と、「やっと新学期〜」って親。夏休みの宿題が無事終わったのかどうかはともかく、とりあえず、9月です。明日からはいきなり給食も始まって、友人はほっとひと息ついてました(苦笑)。
しかし、9月になっても相変わらずの残暑。毎日毎日真夏日。日が落ちてもあんまし涼しくならないし〜。ほんと、7月と気候入れ替わってない?今頃になって、張り切りすぎだ!太平洋高気圧!って、7月にはっぱかけすぎたかしらん…?←ンなわけねーだろ(爆)

今日は、防災の日。あの関東大震災から80年経つそうです。その後のいろんな地震を教訓に、今年もあちこちで大掛かりな訓練が実施されてたようですが、やはり、いざと言う時には、日頃の訓練がモノを言う。「消火器の使い方もわからないの〜」じゃ、誰が困らなくても、自分が困る。せめて、使用説明書ぐらいは読んでおきましょう(号泣)。だいたい、その消火器だって、しまい込んでちゃ意味がないって(苦笑)。
阪神淡路大震災後しばらくは、服とスリッパを枕元に。懐中電灯も忘れずに。ぐらっと来たら、どこへ逃げるってな事もあれこれやってましたが、喉もと過ぎればなんとやら…。まだ懐中電灯の電池かえてないって(号泣)。

まあ、近頃は、天災より人災の方が怖いですが…。うっかり道も歩けんし、コンビニにも行けん。たとえ在宅中でも、出入り口に注意を払えない時は鍵をかけておいた方がいいなんて、ほんまに油断も隙もない世の中やね。
とりあえず、泥棒もコンピュータウイルスも、一手間かけて防げるもんなら、手間を惜しむなって事ですか。世の中とんでもね〜悪知恵が働くやつが多いんですから。