ぼんのー日記

’20 11月

ぼんのーへ戻る

11月30日 (月)   診察日(汗)

今日も朝から寒くって、厚手のカーディガンを着ていきました…。だって、やっぱり職場は自動ドア開けてますもん(汗)。さすがに全開ではなくなりましたが、寒いのには変わりなく、防寒対策ばっちりで仕事してましたよ(汗)。

で、定時に終わって行ったところは整形外科。レントゲン、少しは良くなっててほしいと思ったのに…。
治りが遅いじゃないか(汗)。あんまり閉じてないじゃないか(汗)。だから、外では杖は手放せなかったじゃないか(汗)。
でも、もう家の中では杖も添え木も要らないと言う事で一歩前進。それに、大事にしてても暴れてても結果が同じなら、もう、ふつーにしてますよ。無理しない程度に。
と言うわけで、今年いっぱいは、杖離せないでしょうねぇ。うーん、お墓参りも初詣も厳しいかな、これは(汗)。
たとえ手放せたとしても、すぐにはふつーに歩けないからねぇ。
それより、大掃除とか片付けとか出来るんでしょうかね(汗)。今、ちゃんと片付けられないから部屋の中荒れてんですよ~(汗)。
ものすごく不本意だけど、なんも出来ない年末年始と言うのも、この際仕方がないですかねぇ(涙)。

先週からずっしり落ち込んでましたが、今日、お見舞いもいただいて、浮上中。うじうじ悩んでたってしょうがないし、世の中なるようにしかなりません。

11月29日 () たぶん  一般販売(汗)

昨日メールが来てました。中身は、大阪一般あるよ~。地方公演の一般発売のお知らせの中に大阪が入ってなかったから、もうないものと思ってたんですよ(汗)。そしたら、10月発売のが遅れてたってんじゃないですか(汗)。
どうしようか迷いました…。このご時世、来年と言えど、1月に大阪へ行けるのか。
でもまあ、このチャンスを逃したら、たぶん、後悔する。もし、感染が収まらず、大阪へ行けないような事になったら、チケット代は捨てる事になりますが、その覚悟でとれるものなら取りたい…。
とはいえ、寝トドがその時間に起きれるのかと言う一番の難題がありましたが、やっぱり気になってたようで、アラームセットの1時間前に一度目が覚めましたよ(笑)。
そして、ちゃんと時間に起きて、パソコン前に電話持ってスタンバイ。
時報と同時にかけた電話はすでに話し中。電話を放棄しパソコンに全集中(笑)。日曜のチケットをポチり、次のページ、次のページへと進んでいく…。ログインし忘れたようで、住所から全部入れ直しになってしまいましたが、無事、予約出来てほっとして再びベッドへ。
ちょっと興奮状態でなかなか眠れませんでしたが、次に気が付くと昼過ぎてました(汗)。おい~(汗)。

ほんとなら、服の入れ替えしたかったのですが、前回、それで暴れて悪化してたので、今日はなにもしないと決めました。かなり寒かったので、おこたに入ってひたすら本を読む、ぐうたらな休日ラスト(のハズ(汗))。
唯一、テレビ前に座って、先月から頼まれてた番組のダビを。これでやっと送れる(汗)。

テレビ見てたら、誰とは書いてなかったけど、予想できるゲストが出てて~、そっこー録画(笑)。いや~、舞台の宣伝お疲れ様ですよ(笑)。
このご時世、稽古が出来るだけでも大変な事。無事幕があがり、楽まで上演出来る事をひたすら祈るしかありません。無事、来月見に行けますように。

そしてテレビを見ながら、表紙作成。奥付も書いたから、後は印刷所決めて、予約して入稿?(汗)。マジか(汗)。

11月28日 () 時々  復活未満

まだまだしんどいんですが、いつまでも凹んでても仕方がないので、ちょっとずつ復活。今出来ることからちょっとずつやっていかねば始まらない。
卑屈にならない比較しない悲観しない。っていうのは簡単だけど、実行するのは難しく…。
ぼちぼちとね、ぼちぼちと(汗)。

今日は仕事がそこそこで終わったので、午後から買い出しでございます。
帰宅して部屋の掃除をちょこっとしたら、後はおこたでぐったり…。ちゃんと杖は両方使ってたけど、左足がちょっと痛いかな(汗)。まあ、雨の日は痛むもんだし、腫れもほとんどひいてきたから大丈夫でしょう。
とは言え、明日、服の入れ替えだなんだと暴れて、翌日のレントゲンで悪化なんて、前回の診察の二の舞になるわけにもいかないので、明日はおとなしくしてましょう。
寒いけど、ふわもこの上着とか、ヒートなんとかは引っ張り出せたからなんとかなりそうだし。

11月27日 (金)   へこむ(汗)

昨日一昨日は私事でへこんでましたが、今日は仕事でへこみました…。今月末の書類、忘れてたよ~(汗)。今日郵送したらギリ間に合うけど(汗)。
うーん。こういう日は早く寝るに限ります(汗)。

とりあえず、今日更新のマンガも読めて、ほっとしたんですけどね…。来月終わっちゃいそうで、それも切ない(汗)。
ほんとに、年末で終わってしまうものが多すぎる…(涙)。

11月26日 (木)   色々と…(汗)

夕べはなかなか寝付けず、おかげで今朝は寝トドでございます(汗)。
まあ、人生長いんだから色々ありますよ。何があっても前向いて歩くしかないんですから。しんどくなったら立ち止まって一休みして。でも、後ろは向かない。

昨日から何も手につかず、テレビ見るのもおっくうで、おこたでごろごろしてましたが、夕方ぐらいから少しずつ復活。
色々調べなきゃならない事ネットで調べて整理してたら、やっとテレビ見る気力も出て、そういや、誰かさん出るよなと某番組をみてみたり、録画番組消費したり、チェックの終わった本の表紙探したり、昨日届いたグッズを写真に撮ってアップするという気力が出てきました。
最後は、スマホの画像データをパソコンにコピーして保存。これで、データの整理が出来る(汗)。写真撮りすぎて、容量圧迫してて~(汗)。カードに移せばいいんですが、一度、そのカードが初期化されてしまったことがあって、怖くて移せなかったんですよ~(汗)。
でも、パソコンに保存すれば、カードが初期化されても問題なし。
あと2年使わなきゃならないんだから、もうちょっとデータ整理しましょうね(汗)。

第2波の時は重傷者が少なくて安心してたのに、今回重傷者急増で、医療体制圧迫しまくり。ってか、患者急増しすぎ(汗)。知事が、越県するな~と訴えてましたが…。ちょっと今は危険すぎて行けませんねぇ。
来月半ばまでのマーベル展、あきらめるしかない…(涙)。

11月25日 (水)   ぐったり(汗)

ちょっと色々しんどいことがありまして…。
起きてるとロクな事を考えないので寝ます。

11月24日 (火)   びみょ~(汗)

朝からびみょ~に寒かった本日、職場は出勤したら暖房入ってました。もっとも自動ドアは全開なので、効きゃしませんけどね(汗)。と言うわけで、局地的暖房つけましたよ。そして、ふわもこのひざ掛けと(笑)。
仕事の方もびみょ~に忙しく、ご飯食べたのもちょっと遅め。定時に終わるのに、じたばたしました(汗)。

定時に終わってリハビリに行けば、靴が多い…。スリッパがほとんどない…。ってか、待合混んでる(汗)。
私はリハビリだけなので、すぐに呼んでもらえましたが、低周波療法が空かず、ちょっと時間待ち。
診察してたら、2時間待ちだったそうで…。ってか、終わったの何時でしょうね~(汗)。やっぱり、連休明けは混みますよ(汗)。

昨日ギクっとやりかけた腰は、カイロにすっとんでったおかげで今日は問題なし。歩いてもネコ抱いても痛くなくてほっとしました。
いろんなもの来月に持ち越しになっちゃいましたが、まあ、出来る範囲でやるっきゃないよね…と(汗)。
どうせ、足の完治は年越しですからね。年末の大掃除っつっても、例年のような頑張りは出来ないでしょう(汗)。
当分、外出は自粛だろうから、ぼちぼちやります。

11月23日 () のち  腰が(汗)

今日は朝からおとうがご近所で体操やるからと言われて出かけていきました。体操に脳トレにで半日楽しんできたようで。
その間、寝トドしてた大ボケに救いはありませんが(汗)。

でも、今日は服を入れ替えようと、準備したのですよ。なのに…。
床に落ちた本をとろうと前屈した時、右の腰が…、ぎくっときました…。すぐに姿勢を直して、ほんとに動けなくなるようなぎっくり腰にはなりませんでしたが、歩くと腰に来る。ネコを抱いても痛い…。
これは、明日の仕事がやばいと、今日は祝日でお休みなはずのカイロの先生に泣きつきました(汗)。
夕方に予約が取れたので、それまではおこたで不貞寝でございますよ。もう、服の入れ替えどころじゃございません(汗)。
日暮れ前に出かけていけば、やっぱりバランス崩してたようで(汗)。
歩いても響かないようになったので、明日は大丈夫でしょう(汗)。

日が暮れる前に帰宅しましたが、行きも帰りも道はそこそこ混んでました。県外ナンバーもけっこういて…。
確かに奈良県は感染者少ない方だけどだからって安全圏ではないからな(汗)。

帰宅後、ご飯食べておこたに入ったら、寝落ちてました…。録画番組の消費も出来なかったってば(汗)。
まあ、来月足が治ったらぼちぼちやるしかないですねぇ(汗)。もっとも、完治は年明けでしょうけど。だいたい骨折は3か月かかりますからね…(汗)。

11月22日 ()   今年最後の祝日

12月の祝日がなくなったので、今日が年内最後の祝日。しかも連休ってんで、人出が、人出が(汗)。そりゃ、今は奈良も京都も紅葉が綺麗です。が、密はいけません(汗)。奈良だって、けっこう出てんですよ~(汗)。
大阪、桁が違うけどな…。救急車乗った時、「大阪とか行ってませんか?」って聞かれたし…。
SNSに、感染した人の感染経路が載ってましたけどね…。飲食で感染してる人は、マスクなしで話してるのがほとんど。中には、アクリル板で区切ってあるのに、わざわざ席立って別のテーブルに行ってた人もいるそうで。
普段なら、それもたのしいけどな、今はそれはやってはいけない。なんのためのアクリル板。隣とさえ区切ってほしいときに、席を移動するな(怒)。
飲み会行きたい、みんなとしゃべりたい、オフ会したい、ランチ行きたい、カラオケ行きたい~(涙)。
でもね、今は我慢なんですよ。自分がうつらないために、人にうつさないために。
ほんっと、コロナって、タチが悪いよね…。

今日は、いつものよーに朝は寝トドでしたが、営業電話に起こされました。相手が録音だったので、そっこーで切りましたけどね。安眠を邪魔するんじゃない。
そして起きてからは、ネコ砂とか食料仕入れに出かけましたが、スーパーもディスカウントショップも、もちろん、道もしっかり混んでました…。車渋滞してるやないか、駐車場、車でいっぱいやないか、お店の中も人でいっぱいやないか~(汗)。
まあ、マスクはしっかりしてましたけどね、たいてい。

では、本日の時事ネタ。
今日のテレビで誰かさんが切って捨ててましたけどね…。人のモノに手を出しちゃいけないのですよ。
人を好きになるのは自由で誰にも止められないけど、それが人のモノだったら、手は出しちゃダメでしょう。まして自分もパートナーがいる身なら。
そこで超えちゃう人と超えない人がいると思うんですけどね、超える人って、たぶん、何度でも超えられる。
そこんとこわりと甘いお国もありますけど、日本はそこんとこ厳しいんですよ。
そして、どんだけ上手に隠してるつもりでもどこかでバレる。バレたらただじゃすまない。バレたらただじゃすまない事は、やらないのが一番。火遊びはほどほどにってかやめとかないと、火事になったらとりかえしがつかないんですから。

11月21日 ()   晴れましたが寒いです(汗)

今朝は、昨日と打って変わって上着が必要な気温でした…。ってか、これがふつーの今の気温。あんまり暖かいと、紅葉しないよ?(汗)。
もっとも、紅葉が美しいからって、観光客がたくさん押し寄せても困るんですけどね、今は(汗)。
連日記録更新。どーなる、秋の連休(汗)。
奈良県も連日20人越えで、あまり外出しない方が安全じゃね?なレベル(汗)。連休は、ネコ砂と食料仕入れぐらいにして、後はこもります(汗)。

今日の仕事はあまり忙しくなく、終わるのもとっても早かったです。
この足では掃除は出来ないので、おとうが朝から掃除してくれてて、帰宅してからゆっくり自分の部屋掃除して片付けるだけで済んだし。
明日は、出来たら冬物の服を出したい…。そろそろマジで寒い(汗)。今着る服はなんとか出てますが、冬服が、冬服が(汗)。セーターがないぞ~(汗)。

11月20日 (金) 時々一時  なんなの(汗)

朝から雨でした。松葉杖では傘を差せないので送ってもらいました。でも、その雨も午前中にはあがって、晴れ間が出てきたんですよね。ってか、実際晴れてました。そういや、午後から晴れるって言ってたよね~ってゆってた直後、いきないバケツの水ぶっちゃけたような雨が(汗)。
ちょうど居合わせたお客さんがうろうろしてるうちに、やむ?(汗)。
その後、車で15分ほどのところへ出かけたんですが、こっちは雨あがってたのに、途中土砂降り、着いたらまたあがってると言う、わけのわかんない中を走りました。
で、寒冷前線とか聞いてたのに、暑い。とにかく暑い!上着なんて着てらんないほどに暑い!
お風呂上りに大汗かいちゃいましたよ。なんなんだ、この気候(汗)。そして、明日の朝は一桁…。風邪ひくなって方が無理よ(汗)。

これだけ暑くて雨も降ったのに、さて、ウイルスは元気なんでしょうかねぇ。今日も記録更新な人数で、気密性の高い北の大地なんか、都会並みに出てるじゃないの(汗)。
いずこも病床圧迫してて(汗)。救急とってもらえないよ、これ(汗)。

今日は、健診の予約の延期とか、この間1泊で入院した保険の手続きとか、お風呂場のパッキンの買い替えとか、色々な事がメールとか電話とか直接来てもらったりでいっぺんに進んだ日でございましたよ。
それも仕事の合間だったから、何やってたんだかわからない(汗)。
ちょっとふらふらするし、連休は寝る。もう寝る(汗)。このご時世、変に体調崩したら感染の危険性上がるし(汗)。本屋も連休明けでないと新刊出てないから(汗)。

11月19日 (木)   さらに暑い(汗)

もう11月も下旬に入ろうとしてるんですけど、この暖かさは何なんですか(汗)。ヒートなんとか着て車乗ってたら、薄着してたのに汗かいたわ(汗)。
で、明日は雨で、その後気温下がる?風邪ひきさんが出て当然の流れだね、これは(汗)。

今日は自分のリハビリも行きたかったけれど、獣医さんに行かねばならなかったのでそこそこの時間に起きました。だって、また飼い主に無断で虫を飼いやがって~(怒)。
この足では本猫は連れて行けないので薬だけもらって来ましたよ。もう、2匹分ね。
その後、間に合ったので自分のリハビリに走り、ちょこっと買い物して帰宅。平日昼間でなければ連絡できないところに電話とかメールして、テレビ見てたら寝落ちてました…。
と言うか、今テレビってどのチャンネルも第3波の話だから(汗)。もう連日記録更新。でも、緊急事態宣言はしません。…。落ち着くのか?ほんとに落ち着くのか?

同級生とご飯食べてカラオケ行って全員陽性になった人がテレビですごく後悔してるって言ってたけど…。
だから、食べるときはしゃべるな、それが出来ないなら会食するな。でございますよ、今は(汗)。ほんと、こっちはもう友達とも会ってないんだからね。会うときは、斜めに座るとか、マスク絶対とか、気を付けてるんだからね。

そして夜は、今年最後のダンス教室の日なので、ご挨拶にだけ行ってきましたよ。そしたら、今年の曲、来年の初めもやるっつーから、先生のお手本を動画で撮らせてもらえてらっきー♪いや、行ってよかった♪

11月18日 (水)   暑い…(汗)

夕べ、夜中に暑くて目が覚めたんですよね…。汗かいてましたよ(汗)。おかげで今日は睡眠不足。仕事中はともかく、リハビリ中は、完璧船こいでました(汗)。

今日もちゃんと杖を使って、左足に体重乗せ切らないように気を付けてましたよ。明日は、月末の健診も延期してもらうよう電話するかな…。今月いっぱい、自粛した方が無難そう…。
なんせ、環境が環境ですから…。
今日も奈良県20人超え。ってか、東京ほぼ500人。トータル2000人超えたってどー済んだ(汗)そりゃ、1日数千人から1万人なんつってるところに比べれば数字は小さいけど、数字じゃないんだ、それで比べちゃいけないんだ(汗)。
緊急事態宣下を出せば、7月ごろのように落ち着くのかもしれませんが、ただでさえ瀕死の経済が死ぬ…。
感染対策と経済と個人のプライバシー。この3つのバランスを取りながらだから大変ですよ(汗)。
とりあえず、マスクは絶対ね。大勢の飲み会は控えましょうね。今年は忘年会やめといたほうが安全?初詣は人混み避けて…(汗)。

11月17日 (火)   シメる

昨日まで野放図にしてた足を、ちょっとシメました。ちゃんと杖使って、思いっきり体重かけないようにして…(汗)。
仕事終わってからのリハビリは、今日から自分の車でぼちぼちと。だから、帰りにコンビニによってケーキを買ってみたり?(汗)。
まだ低周波電波を痛いと感じないので、先は長そうです(汗)。ってか、ふつー、骨折って完治まで3か月。まだ1か月ちょっとなんだよねぇ(汗)。焦らない、焦らない(汗)。

今日の気温もちょこっと高めでしたが、朝は寒かったので、局地的暖房ON。
仕事はおヒマだったはずなのに、午後からちょっとじたばたしました。
でもって、この足では…と明後日健診予約をとってる病院に電話を入れて来月に延期してもらったのですが…。帰宅してから、その病院から逆に電話があった事を聞きました。予約の日を延期してくれと…。
電話が入れ違いになったみたいですけど、おそらく、今月いっぱいの予約患者に、予約を延期するか、電話受診で処方箋を発行するかの電話を入れてたようで…。受付も大変だ(汗)。
気が緩んでるのは確か。もっと手洗い徹底しなきゃいけません(汗)。

11月16日 (月)   ちょっと暖か…

夕べ、あったかくなるとは聞いてたので、気を付けてたんですが、きっちり暑くて目が覚めました(汗)。ってか、11月も半ば。1ヶ月も気候戻さないで(汗)。ただでさえ、今は風邪ひいてもなにしてもややこしい時期なんだから(汗)。
寒い時期の仕事は、朝がおヒマ…。はい、今日も暖かくなってからいそがしくなりました。

で、そろそろ杖なしでも歩けるし~と思いながら、今日はレントゲンの日。すたすたと杖なしで歩いていたら…。きゃ~、開いてるって怒られちった~(汗)。前回、くっつき切らずに開いてた一番端っこ、今回は、前回よりその間が開いてたそうで…。
はい、外出るときは、インソールの装具ちゃんとつけてますが、家の中では、シーネさえつけてませんでしたね…。ってか、昨日みたいに半日動いてた日でさえ、何もしてなかった…。それがまずかったんですね…(汗)。
後2週間、きっちりシメます(汗)。家の中でも動くときは、シーネ固定。腫れてたり痛かったりしたら、湿布。
2週間後に晴れて杖とおさらばとはいかないでしょうが、シーネとはおさらばしたいぞ(汗)。

今日びっくりしたのは、先々週入院してた病院で、看護師さんの感染が確認されたこと(汗)。え?どこの病棟?(汗)。発症日を見れば、私が退院した日の5日後。発症数日前から感染の危険があるって事で、ギリセーフ?(汗)。
ってか、1日もいなかったんだから、ノープロブレムってところでしょうか(汗)。それとも病棟が違った?(汗)。
まあ、どっちにしても、杖は離せなかったので、今週の健診、延期してもらうしかないですねぇ(涙)。

第1波や第2波の時もそうでしたが、外ではほんとに気を付けてたはずの人が感染して、どこで感染したか心当たりがない…って話もちらほら。だから、感染拡大地域には行かないのがベスト。
って事で、来月の大阪での集合研修、リモートになりました…(汗)。1日パソコンに張り付かんとな(汗)。

11月15日 ()   冬支度

夕べ、ひざ掛けで暖をとっていて、おこたが欲しい…と真剣に思いました…。
だから、今日、のたのた足を引きずりながら、色々動かしておこたを出しましたよ。
おこたを出すためには、まず、机の上と床を片付けねばなりません。夏の敷きラグからホットカーペットに変えなきゃならないので。
はい、出しっぱなしだったハロウィンの小物やら、机の下に入れ込んでた諸々、全部片づけました(汗)。おかげで、ゴミが、ゴミが(汗)。
いつものよーにさくさく動けないので、全部終わっておこたで横になったのは、すっかり日が暮れてからでしたが、これで夜も暖かく過ごせる~~(汗)。もう、ひざ掛け程度では夜の寒さはしのげません~(汗)。
これで連休は衣替えだけで済むわね…。冬服出さないと、これから寒い~(汗)。

骨折以来、立ってる事がほとんどなかったので、半日ほぼ立ちっぱなしで動いてた本日、終わった後、太ももとお尻が痛かったです…。筋肉痛?どんだけ使ってなかったんだ(汗)。
ついでに、やっぱり折ったところと右ひざが、右ひざが(汗)。ちょっとおとなしくしてたいけど、明日から仕事~(汗)。今週の木曜は、健診~~(汗)。まあ、ぼちぼちやりますわ(汗)。

今日の奈良県はやっと一桁で収まりましたが、クラスターが出てて、やっぱ地落ち着きません(汗)。
昨日の道の混み具合とか、みんな出かけて経済を回すのも大事だけど、これ以上感染増やさんようにしないと(汗)。
でもさ、コロナに感染してるのに、濃厚接触者に連絡しないのは良くないと思うけれど…。もう、どこで拾ってもおかしくないんだから、自分が感染者だと思って行動しないと…。友達んち行くにもマスク絶対。ってか、従妹んち行ったときも、マスクはしてたぞ。そして、離れて話してたもん。
お互いマスクをしてたら、どっちかが感染したとしても、相手が濃厚接触者にならなくてすむから。
ってか、ほんと、もう友達にも会ってないな~。たいてい高齢の親かかえてるから、万が一考えたら怖くて会えないよ~(汗)。

昨日、今日と、長谷寺で、古谷徹さんたちの、古事記の朗読劇があったそうで…。
それを今日、SNSで知るってどーよ。しかも、県民のつぶやきでって。その県民も、知らなかったぞ!って怒ってたぞ。もっと県民にも宣伝しろ。ほんとに宣伝下手なんだから。
他所で宣伝して県外の客呼び込むのも大事だけど、足元忘れんな~(汗)。
…。まあ、知ってたところでこの足では長谷寺の階段上れませんけどね…。家の裏の15段でも無理なのに、手すりもない399段、登れるかい~(汗)。

11月14日 ()   外出

今日も朝はそこそこ寒かったので、職場では、電気おざぶに電気ストーブをつけましたよ。そしてふわもこのひざ掛け。
それで比較的まったり仕事してたのに、途中、気が付いたら修羅場ってました…。何事(汗)。
終わるのもしっかり遅くなり、帰宅して昼ご飯を食べたのは2時近かったです(汗)。

ご飯を食べた後は、久々の月イチエステ(汗)。さすがにそろそろ化粧品がなくなってきたんですもん(汗)。
フェイシャルマッサージをしてもらうときは、しゃべりません。しゃべる時は小声でぼそぼそ。そして寝落ち(汗)。
久々で気持ちよかったです…。
その後、セリアとホームセンターに行ったのですが…。
なぜ?どーして?道が混んでる(汗)。行楽帰りの車なのか、都会行きが渋滞~~~(汗)。ほんと、久々に見ましたよ、ここまで混んでるの。観光バスも走ってたし。
それだけ人の動きが活発になってるって事ですが…。感染者は今日も最多更新。
そろそろ病院もいっぱいになってきてないかい?(汗)。療養施設に空きはあるのかい?(汗)。
とにかく、自分が無症状感染者だと考えて、人にうつさない行動をする。それはすなわち、人にうつされない行動でもあるから。

今日セリアに行ったのは、クリスマスネタを仕入れたかったからなんですが…。精巧なクリスマスケーキのオブジェ。わかってるね、ねんどろちゃんサイズ(笑)。後、ねんどろちゃんサイズの帽子が欲しかったんだけどね。出遅れたかな(汗)。

11月13日 (金) 一時  寒さはちょっとまし?

今日は13日の金曜日ですが、密を避けるため、13日の金曜日はやらないと、スプラッタジェイソンがSNSで宣言してました(笑)。
某事務所もカウントダウンコンサートどうするか悩んでるらしいし、ほんとに悩ましい世の中ですよ。
いったん完全な下火になってからの第2波と違って、高めの水準保ったままの状態からの第3波だから、ピークが高い(汗)。コロナ対策してればインフルは大丈夫だろうと思ってたけど、W感染してる人もいたらしいし…。
予防接種どうされます?って整形外科で聞かれましたけどね…。合わないんですよね、体質的に…。このご時世、逆に熱が出るとか腕が腫れ上がるのは勘弁してほしい。と言う事で、お断りしてしまいましたよ(汗)。
と言うか、コロナより感染力が弱いインフルにかかってるようじゃ、コロナあぶねーでしょ。どっちにもかからないよう、気をつけるしかありません。

一昨日、寒くて震えたパソコン前ですが、今日は気温が少し高めだったのと、ひざ掛けを昨日かったごついのにしたおかげか、震えずには済みました。ほんと、これからもっと寒くなったらどうなるんだ(汗)。ダウン着て仕事するしかないなぁ(汗)。

今日は職場の浄化槽の掃除があったんで、水入れるホース探してうろうろ。さらに、目的地が駐車場からすぐそばのところは車で出かけたので、けっこう杖なしで歩き回ってたかな。
つま先で蹴るのが痛いから普通には歩けないけど、左足に普通に体重はかけられる。立つのが楽になりました。
家の中で完全に杖なしで動けるようになれば、掃除片付け冬支度も出来るぞ(汗)。連休に頑張りたい(汗)。

11月12日 (木)   変に暖かい…(汗)

夕べ、カイロでにゃーにゃーゆったせいか、今日は頭が重くて~(汗)。左足には体重かけられるようになったけど、右ひざがまだ痛いし、今日は出かけたくない。
と思ってましたが、お役所に行くには今日しかない。マイナンバーカードとかゆーのが出来てるから取りに来いって通知が来てたけど、この足だから放置してたんですよね~(汗)。
本人が行かなきゃならないので、おとうを連れて行ってきました。
まあ、何事も時間がかかるのがお役所ですが、あまり待ち時間もなく手続きできたかな。
その後、家帰ってから、ポイントつける方が時間かかったわ。

お役所の用事が終わってから、ひとり雑貨屋で祝い袋探し。結婚祝いなんて、何年ぶりだろう…。
まあ、臨時出費は痛いですが、めったにないお祝いだから、可愛い袋で送りたいじゃないですか。と言う事で、かなり迷って決めました。
その後、お店の中をスリッパにひざ掛け探してうーろうろ。さすがに足が痛くなってきたので帰宅しました(汗)。
まだ外うろつくには、1本だけでも杖が欲しいからね(汗)。家の中とか職場なら、つかまるところがあるから、杖なしで歩けるけど。
腫れもすっかりひいたし、つま先も使えるようになってきたし、16日のレントゲン、結果がいいといいな(汗)。
そろそろおこた出したいんだよ~(汗)。冬服も出したいんだよ~(涙)。

11月11日 (水) のち  寒い!!

今日も朝から寒かったのに、お店のドアは全開~(汗)。裏手のドアは閉めてあったから、風が通り抜けて寒い!って事はなかったんですが、外気温と同じなもんで、寒い事この上なし(汗)。
上着着こんで綿の手袋しても、パソコン前で寒くて震える始末。仕方がないので、倉庫へ局地的暖房を発掘しに行きましたよ。
電気ストーブに電気おざぶ。フリースのひざ掛けで暖まろうと思っても、全然暖まってくれない(汗)。お腹壊すわでさんざんな午前中でございましたよ(汗)。
次からは、もっと暖かくしないとな…。ひざ掛けは分厚い方にして、ヒートなんとかも長袖引っ張り出さないと(汗)。そして上着はもこもこフリース。
第3波が来てしまった以上、閉め切るのも怖い。だから、自衛です(汗)。

その、ただでさえ寒くて震えてる日に、右ひざが痛くなってしまったのですよ…。痛くて曲げれない。もう、どっちの足を痛めてるのかわからない歩き方になってしまいました(汗)。
ンなわけで、今夜もリハビリの後、カイロへGO。ドSの先生に、あちこちもまれて、ぎゃーーーー!!!でございました…(汗)。まあ、先週よりはましですけどね…。先週は、笑うしかないほど痛かったからなぁ(汗)。

帰り道、本買って、ガソリン入れました…。そろそろ化粧品も切れてるから、明日、買いに行きたいのだけれど、行けるのか、この足(汗)。
帰宅後、お風呂入って横になってテレビ見てたら、寝落ちてました…(汗)。明日、起きれるかしら(汗)。

11月10日 (火)   寒い…(汗)

朝から寒くて、さらに開けっぱなしの職場はきっと寒いので、上着をごついのに変えて出勤でございます(汗)。そろそろ暖スカ欲しいかも…(汗)。
開けっぱなしだと、外気温と全く同じの室内。あまりに寒いので暖房入れましたけどね、やっぱり局地的暖房も必要か(汗)。
などと言いながら、今日は月次処理仕上げ。これで一安心(汗)。

と思っていたら、今度は右瞼が腫れてる…。赤くなってる(汗)。痛くはないけど痒い(汗)。ムヒ塗ったし、明日は引いてるといいなぁ(汗)。
うーん、こーゆーのまさに泣きっ面に蜂?(汗)。

片付けも冬支度も出来ないまま11月中旬に突入。杖ついてるからこそ頑張って歩く練習と左足使うようにしてますが…。1ヶ月放置されてた指が、指が(汗)。使うと痛い。って当然ですが(汗)。慣れていかないと歩けません。
リハビリは辛いのよ、どこ怪我しても(汗)。

11月9日 (月) 時々  

今朝はそれほど寒くないかな?と思っていたら、外出たらそこそこ寒かったですよ(汗)。やっぱり上着は必要ね(汗)。午後から多少気温もあがりましたが、お天気がイマイチだったので、上昇もゆるめ。それどころか風が出てきたので体感温度が低い(汗)。
明日から気温が下がるって予報だったけれど…。職場はまだ開けっぱなしで寒いんだよね…。局地的暖房出してくるかな…(汗)。

なんか、北の大地では第3波が恐ろしい事になってますが…。
コロナは前の冬を越えたと思ってたけれど、あの時はまだ感染力が弱いウイルスだったんだよね…。だから、奈良県第1号から、医療機関も家庭でも感染者が出なかったんだもん。
この、感染力が強いウイルスになってから初めての冬。閉めなきゃ寒くて風邪をひく。でも、閉め切ると感染が怖い。なかなかに大変な冬になりそうですよ…(汗)。
ってか、奈良県もきっちり増えてきてるから。買い物とか行くの、気を付けないと(汗)。

土曜に自由にし過ぎて痛くなった左足。今日は職場でも部屋を移動するときは1本でも杖使ってました。でないと、右ひざに来る(汗)。
リハビリの後、ちょこっと買い物にスーパーへ行ったのですが、杖ついてうろうろするのはちょっとしんどいかな~(汗)。仕事でずっと座ってたから、足浮腫んでて靴が痛いし(汗)。
でも、歩く練習も始めないと、杖とっぱらったら歩けなくなりますからねぇ。杖のある今のうちに、ちょっとずつ(汗)。痛くならない程度に(汗)。

11月8日 () ?のち  まったり

昨日足が痛かったのでそこそこの時間に寝たのですが…。なぜか2時間ごとに目が覚めてしまいました…。
足は自由になったけど、まだ胃腸炎の影響が消えてないか(汗)。
それでも、今日はお昼前に起きてご飯を済まさなきゃなりません。
なぜなら、12時から、アラフェスの配信のチケットをとってしまったからです(汗)。
3日の配信を見たフォロワーさんの感想で、見たいかも?とは思ってましたが、まだ迷ってました。が、昨日、ニュース番組でその映像を見て、そのままサイトからチケット取りまで行ってしまいました(汗)。
一応、まだ3人組のFCには入ってるので、一般よりはちょっとお安い(笑)。

ご飯を食べて、パソコン前で待機。最初はくるくる回って止まりがちだった画像も、コンサート本番になると安定。真昼間の配信を選んだのは、スピーカーに繋いで大音量にしたかったから。
これが最後かと思うと若干の感慨があり、見始めた時は涙ぐんでしまいましたが、最後は知ってる曲もあったので気持ちよくノリノリ~♪いや、見て良かったですよ。フォロワーさん、ありがとう~♪
配信でもなきゃ見れませんからねぇ、アラフェス。FCでも、チケット落ちまくってるって聞きますから。
あの量の風船と煙がなだれ込めば、そりゃ、試合止まるよなぁと突っ込みながら(笑)。

その後はおとなしく、部屋の掃除だけしてごろごろとテレビ前。
今日はちゃんと包帯で添え木を固定して、左足を保護しました。これでちょっとはましになるよね(汗)。

11月7日 ()   お仕事(汗)

昨日は病院でも帰宅してからもほぼ寝て過ごしました。お風呂入ってからも夜更かしせずベッドに入りました。
おかげで、今朝はちゃんと起きれたので、お仕事でございますよ。月初に何日も休んでられません(汗)。
実際、昨日はとっても忙しかったようで、書類が山積み~(汗)。
今日の日常業務の間に、たまった書類を片付けて、ついでに、月次処理もぼちぼち片付けて、本日の仕事が終わる頃には、なんとかどちらも全部片付いてました。

だから、今日は立ち上がる暇なんかほとんどなかったはずなんですけどねぇ。確かに、コピー用紙とか紙類の補充でうろうろはしましたが…。
そして、中敷き入りの靴を履いてるからって、杖持たないで歩いてましたけど…。
でもさ…。なんでこんなに足が痛くなるかな…(汗)。
帰宅する頃には、左足が痛くて歩くのが辛い。
それでも、雨の中買い物に出かけたくなかったので、昼ごはんを食べてからすぐに買い物に。
パンと牛乳とか、明日から必要なモノだけ買ってさくっと帰宅。
後は、湿布してベッドで寝てました(汗)。明日もおとなしくしてます。

今日届いた荷物は、ねんどろ健さんに買ったコート。写真撮ってアップして…。って足が痛いのに何をやってる(汗)。でも、楽しいからいいの(汗)。

11月6日 (金)   晴れてクビ

夕べ、病棟へ上がってからも、点滴に入れてもらった吐き気止めが効くまで、ベッドでうなってました。前は一人だったけど、今日は同室の人がいたから、うるさくしてすいません(汗)。
でも、明け方頃か、落ち着いてきたみたいで、いつの間にか眠ってて、気が付くと夜が明けてました…。
おとうが帰ったのがかなり遅かったので、今朝は遅めでいいと言ってしまったので、コップとか箸がなく、詰所で借りてたら、同室の方がティシュを差し入れてくださって、ありがたかったですよ。

で、検温に来た看護師さんが、明日の朝の採血の結果で退院の日が決まると言ってたので、もう一晩覚悟したんですけどね、去年と違い、一晩寝たら症状はほぼ治まってて、ご飯もほぼ90%食べらえて…。
って事ゆってたら、主治医が来て、昨日、帰りたいってゆってたし、症状が治まってるようだから、今日、帰りますか?と。そりゃもう、飛びつきましたけど、一応、おとうが来てから相談して、改めて点滴を変えに来た看護師さんに帰りますと返事しましたよ。
その後は、じたばた。お昼ご飯ぎりぎりに点滴が終わりそうで、その点滴が終わったらいつでも帰っていいと主治医が言ったとかで、お昼ご飯どうする?となり、帰宅して食べるのも大変なので、昼ごはん食べてからにしたら、それから退院清算が始まって、点滴が終わる頃に清算が上がってきました。
ご飯食べてたら、おとうが退院用の服とか持ってきてくれたので、清算してもらって着替えて、晴れてクビ。
脱水が治ってないので、水分しっかり取る事と、具合が悪くなったらすぐに電話するよう言われて帰宅でございました…。

お昼過ぎには自分のベッドに寝てましたけどね、病室で点滴に繋がれて寝るか、自分のベッドで寝るか。
はい、その後夕方までぐっすり寝ました。だって、夕べまともに寝てないし…。
夕ご飯食べてお風呂も入って、パソコン前に座って、いったい何事だったんだろうと…(汗)。
変なモノ食べた覚えはないのに…。気を付けてたのに…。
とりあえず、週末はゆっくり寝てます(汗)。

11月5日 (木)   お買い物

そろそろ買わなきゃならないものが増えてきたので、今日は買い物です(汗)。
車の運転はおとうにまかせ、ネコ缶仕入れに始まって、居間のこたつ布団と敷きラグ、紙類買って、おせち予約してお弁当のおかず買って…。
何より本屋が一番うれしかったですねぇ。ほぼほぼ1か月行けてなかったので、杖1本でうろうろしてしまいましたよ。
で、大量の荷物で帰宅して、全部片づけてご飯食べて、機嫌よく風呂にも入って落ち着いたんですが…。
その後がひどかったです…。

むかむかしてきたのが11時。吐いたら治まるかと思ったのに治まらない。トイレにゴミ箱抱えてこもっちゃったので、救急車呼んでもらいました(汗)。
家から近いところから来るので、呼んだら早い。来るまでの間に、必死でパソコンを終了し、万が一入院になった時のために、化粧品やパジャマ、モバイルバッテリーを入院用の鞄に突っ込み、電気ひざ掛けのスイッチを切り、持っていく鞄に保険証を入れて、歩いて救急車に乗りました(汗)。
前回の教訓があるので、おとうは後から車で。帰れませんからね。

去年の事があるので、念のため、CTとか血液検査とか心電図に胸部レントゲンは撮られましたけど、後は点滴。帰って様子を見るか、一晩泊まるかで迷いましたが、帰っても落ち着きそうになかったので、一晩泊まりました(涙)。

11月4日 (水)   

昨日買った靴を履いて今日から出勤。中敷きでしっかりサポートしてもらってるおかげで、歩くのは楽になりました。が、やっぱりまだ怖いのと痛いのでなかなか普通には歩けません(汗)。
仕事はそこそこの忙しさでしたが、月次処理はダウンロードとかの日が決まってるので、今日出来る事やっちゃって、残りは明日以後。
無事定時に終われました。

そして帰宅してご飯を食べてから、まずそっこーでリハビリ。整形外科行って、温熱療法と電気療法。
温熱はともかく、電気が…。腫れてる部分に電気を流しても、あまりぴりぴりしなくて(汗)。これが治ってくるとぴりぴりしてくるんですけどね。
そして、リハビリから帰ったら、3週間ぶりに自分の車でカイロへGO。
捻挫状態で骨折までやらかしてるんで、足の関節やってるはず。さらに、松葉杖で変な姿勢とってたので、右半身から腰まで全部痛い。
そりゃもう、あちこちもまれて、ぎゃーーーー!!!でございましたよ。明日は腫れそうだな…。
でも、捩じった関節戻しといてもらわないといつまで経っても痛いじゃないのさ(汗)。
って事で、ぎゃーぎゃー言いながらなんとか終了。こーゆー時は回数行かなきゃならないので、来週もう1回ね(汗)。
でも、おかげで、患部をマットにあてても痛くなかったし、両足でちゃんと立てたから楽になるかしら(汗)。

11月3日 ()   爆睡

骨折して以来、休みの日も爆睡出来ませんでした。いつもの睡眠時間で目が覚めるのはともかく、2度寝したら熟睡出来たはずなんですが…。1時間ごとに目が覚めたんですよねぇ(汗)。
それが、今日は、平日と勘違いしたおとうが起こしに来たのも知らず、昼前まで爆睡。マジ、一度も目が覚めませんでした。
やっぱり、足、フリーにしたら全然違うのね~(汗)。ちょっと怖かったので、湿布貼って包帯巻いて寝ましたが、楽さが違う。ただ…。医者が、添え木した方が安全と言った理由もわかりました。寝返りして患部がマットに当たったら激痛(汗)。それでも、爆睡したので、後の事はよくわかりません…(汗)。

起床後は、添え木を包帯で固定して、家中の窓を開けて回りましたよ。だって、あれから一度も開けてない(汗)。そして、動き回らなきゃならない部屋の掃除はおとうに頼んで、自分の部屋に掃除機かけて…。
ほんと、すっきりしましたよ。

そのまま、録画番組消費しながらごろごろしてましたが、夕方、そろそろ人出も少なくなっただろうと、スーパーへ。
昨日、靴を履けたのはいいんですが、まだ足が腫れてて、靴が痛い。これで1日履きっぱなしは辛い。って事で、いつもの靴屋に靴を探しに行ったのです。
松葉杖ついて、靴を…っつったら、店長、仕事が早い。椅子に座ってる間に、履きやすい靴を4足ほど探してくれました。その中の1足を履いてみたら、ほんと、足が楽。やっぱ、この店来て間違いなかったわ~。
デザイン的にも、足が治ってからも履けるし、何より、靴買わなきゃと思ってたのでちょうどいいわ~♪
歩きやすいついでに、チョコレートとかおやつを仕入れて帰りました(笑)。

11月2日 (月)   靴~(汗)

雨は午後からとかゆってたのに、朝、玄関出たらぽつぽつと…(汗)。やめんか(汗)。今の私は傘がさせないんだ(汗)。小雨だったので、そのまま強行突破で出勤でしたよ(汗)。

明日もお休みだから混むかと思いましたが、そんなに修羅場る事もなく、月次処理もサクサク進めて定時で終業。
今日はそれからがメインイベント(汗)。
ご飯食べてから予約してた整形外科へ。レントゲン撮ってもらったら、かなりくっついてきてるそうですが、まだ端がくっついてない。と言う事で、杖は手放せませんでした(汗)。
が、半分のギプスは家の中だけと言う事で、外では中敷きを入れた靴で歩けるようになりました。これで、買い物に行きやすくなるかな(汗)。まあ、まだ荷物は持てないので、一人では行けませんけどね(汗)。
寝てる時もつけておいた方がいいけど、まあ、外してもいいでしょうと許可をもらったので、寝やすくなるかな(汗)。
でもって、明後日はカイロ行って、酷使した右足とか右腕とか腰とかもんでもらうんだい(汗)。
明日は…。掃除できるかな?(汗)。
とりあえず、今日からリハビリなんで、マメに通わなければ(汗)。

11月1日 () たぶん

起きても何も出来ないので、ごろごろな休日最後の日になるはず…。
寝すぎて頭が痛い…(汗)。
積読な本を消化するとか、原稿チェックするとか、やりたいこと、やらなきゃならない事があるのに、座ってると腰が痛く、立ってると足が痛くて、つい、ごろごろと…(汗)。
こんな休日は今日で最後にしたい(汗)。

ンな中でも今日から11月。今年も残すところあと2ヶ月で、やらなきゃならん事もたくさんあるのに(汗)。
早いとこ動けるようになりたい(汗)。