ぼんのー日記

’20 4月

ぼんのーへ戻る

4月30日 (木)   暑い(汗)

今年のGWの合間の平日ってのがキョーアクで、木曜休みのところでは、金曜だけしかない!たった2度の金曜で月次処理が出来るか!ってんで、本日朝から出勤(汗)。日付変わらなくても出来ることをやってきました。
それだけ済ませてさくっと帰るつもりが、色々やる事が出来てちょっと遅くなったんですけどね(汗)。

帰宅後はレンタルブックを返すついでに食料品買い出し。必要なところだけさくっと回ってさくっと帰宅しました。

その後は、ネコ’Sに飛び込まれないよう閉め切って、ファイティングギア遊び~(汗)。
せっかくフルートがあるんだから、あの5人にもう一度楽器を持たせようと悪戦苦闘(汗)。まあ、ファイティングギアは手が大きい分ねんどろちゃんよりは持たせやすかったですけど、苦労しましたわ…。楽器の持ち方忘れてるって(汗)。トランペットはやってたからまだわかるけど、トロンボーンは~(汗)。
フルートはまだ持たせやすかったです(笑)。
なんて事やってたら、汗だくになってしまった昼下がりでございました(汗)。
ねんどろちゃんといっしょに写真撮ったら、どーやっても視点が下がるんだよね(汗)。次はファイティングギアだけで楽器持たせた写真を撮ってみよう♪←7話の決めポーズはどーなった

その後は、レンタルブックのマンガをひたすら読む…。1週間貸し出しだけど、もう読んじゃった~(汗)。

さて、自粛三昧の4月も今日で終わりですが、さらに自粛延長な5月が待ってる…。こ、コロナのバカ…(怒)。

テレビで取材してた自衛隊病院。院内感染を一切出してないってゆってたけどさ、当然でしょ?自衛隊って、化学兵器を想定して訓練してんだぜ?コロナも怖いけど、化学兵器は触れたら確実に死ぬよ?

4月29日 ()   昭和の日

今日は祝日で、朝は寝トド…のハズが、サイレンに叩き起こされました(汗)。隣町で火事?え?煙も見えんぞ?(汗)。幸い、小一時間ほどで鎮火したようですが、祝日の朝っぱらから驚かさんでください(汗)。
そこで起こされても寝なおすのが寝トド。そのまま昼過ぎまでベッドにしがみついてました(汗)。

起床後は、ここんとこの休日と同じく、おこたでごろごろ。ってか、今日もお腹の調子が悪くて(汗)。外は暑いぐらいだったんですけどねぇ(汗)。

お腹がちょっとましになってきたら、ゆうべ途中になってしまったねんどろちゃん遊び。
ガチャで出したけど、ファイティングギアに使うには小さすぎると放置していたサックスが、ねんどろ健さんにぴったりで笑っちゃいましたよ。同じシリーズでフルートも出てたから、それは笑ちゃんに(笑)。
そして、先日買ったシルバニアのピアノも笑ちゃんにぴったりサイズで~(笑)。いや~、シルバニア、ねんどろに大きさが合う~(笑)。
ンなことしつつ、録画番組を消費し今日も1日ぐうたらしておりました。さて、連休後半はちょっとは動くのでしょうか(汗)。片付けにゃならんところは色々あるけれど…(汗)。

今日の祝日、どこへも行けず家でツイ廃してた人がかなりいたようで。日本だけTwitterの通信障害が起きてるじゃないか(笑)。なんか、上げた画像が出てこないわ、通知が変だわ、朝からみんながTwitterが変!って叫んでたのこれかと思いましたよ。
ってか、日本人…。ほんと今日は暇してたのね…。まあ、今はそれが正しい姿なんだけど(汗)。
ええ、この時期に越県してる人は、地元の人から冷たい目で見られても仕方がございません。そーゆー輩がいるから、花の盛りで藤の花やチューリップが刈られるんだろう。
上空からの映像で、あちこちの車1台停まってない駐車場が映ってましたが…。寂しいけど、今はこれが正しいんだ。来年のGWを楽しく過ごすために、何より、今最前線で闘ってる方々を守るためにみんなが出来る最善の事なんだ。
医大も、コロナ感染症に専念するため、入院中の患者を転院させて外来も縮小するって言い出しましたよ。
そのあおりで、周辺の病院も病室はいっぱいになり、救急が周辺に散る。
マジ、大けがしても助からなくなるから、出るな。

4月28日 (火)   修羅場る(汗)

今朝の寒さはちょこっとましでしたが、朝から自動ドア全開の職場は、要するに外気温の中で座って仕事する事になるので…。冷えないように、暖スカとちょっと厚手のカーディガン(汗)。朝イチは局地的暖房もつけます(汗)。
まあ、今日は、すぐに暑くなりましたけどね…。忙しかったので(汗)。久々の修羅場?明日からGWだっつーに、これで忙しくない方が問題なんですが…。
忙しいのはそのまま夕方まで続き、ゆっくり座る暇もなかったな…。もちろん、お昼ご飯も帰宅もちょこっと遅くなりましたよ(汗)。
帰宅後は、どこへも出ません。昨日買い物も済ませたし。明日の休みも1日ごろごろ録画番組の消化に努めますよ(汗)。

一時は減ったとゆってた東京の感染者がまた3桁でって、週末は検査数が少なくなるのをどーにかして。
ネットでは、この時期に登山して滑落した人が実は感染者だったってんで、救助隊も関係者も自宅待機になったってニュースが出てましたが…。
なんでこの時期にわざわざ山登るかな(怒)。不要不急の外出はやめろって口酸っぱくして言われてるだろう(怒)。
救急病院は、たいてい感染症指定病院になってるから、今は救急患者診てくれないぞ。コロナで手いっぱいで一般救急どころじゃないんだ。何かあっても、命を救ってくれる病院は少ないんだぞ。
平時なら助かる命も、今は助からないかもしれない。もう医療崩壊は始まりかけてんだぞ。そんな中、わざわざ危険な目にあいに行くんじゃない(怒)。

来年のGWは思いっきり遊べると信じて、今はおとなしく息をひそめてるしかないんでしょうね。
早いとこ、薬見つかってくれ(汗)。ワクチンは時間がかかるから(汗)。
ってか、必要なところに、必要なものが十分供給されるようになってくれ。現場ではすべて使い捨てなんだ。

4月27日 (月)   まだ寒い(汗)

朝が寒いんですよ、まだ~(汗)。暖房入れてましたもん~(汗)。
職場はいつものよーに自動ドア全開ですが、局地的暖房はつけてました。でなきゃ冷えます(汗)。そして暖スカ。まだ朝は手放せないんです~(涙)。まあ、午後からは外してますが。

今日はGW前の平日。忙しいかと思ってましたが、それほどでも?うーん、残りの日に固まるのやだな~(汗)。
まあ、今はどこの医療機関も人少ないんですけどね…。大学病院からは、書類をレターパックで送ってきてましたよ(笑)。

東京は4週間ぶりに二けたに下がったそうですし、0人のところもけっこうあったので、もしかして、自粛の効果が出てる?
でも、潮干狩りだとかで、入っちゃダメでしょう!なところに入り込んでる大ボケさんたちもけっこういそうで、これからが正念場のGW。
すでにピークを打ってるおよその国は、そろそろ解除考えてますが、ピークが遅かった日本はまだまだ~。
ほんと、いつになったら、ゆっくり買い物して、友達とカラオケ行ってごはんも食べれるようになるのかな…。ほんとにしつこいですよ、コロナは(怒)。

それでも、新刊雑誌がふつーに店頭に並んでる…。ほんとに、関係者のみなさまには頭が下がります。

4月26日 () のち  今日もぐうたら

今日は暖かくなるという事だったので、ちょこっと薄着をしてみたら、しっかりお腹を壊しておこたの住人になりました(汗)。と言う事で、今日も1日なんもせんとぐうたら…(汗)。ねんどろいどで遊ぶのはどうなった(汗)。
祭日こそ~(汗)。

世間さまではGWに突入してるところもあるって話ですが、今年はゴールデンのGじゃなく我慢のG。日曜のせいで減ったにしても、東京が二けたに収まり、奈良県もゼロ。このまま減ってほしいと切に願いつつ、ストレス発散で遊ぶのは、もうちょっと我慢。
っつってるのに、パチンコに突っ走ってるギャンブル依存症な方々。ストレス解消しなきゃやってらんないってみんなそれ我慢してるんです。
今日はどこへも出かけてないけど、スーパーとか混んでたのかな…。密になったらゲームが始まるよ(汗)。
他所の国を見てたら、まだまだ甘いわ、ニッポン…(汗)。

4月25日 ()   寒い(汗)

今日も朝からお天気は良く…。つまり、寒い(汗)。暖房は入っていたけれど、自動ドア全開の職場、思いっきり冷えちゃって、局地的暖房でもダメで、自動ドア閉めましたよ(汗)。
仕事はそこそこの忙しさだったから終わるのも早め。そしてお昼は、先生がテイクアウト取りに行ってくれた幕の内弁当。いや、久々のお味は美味しかったですよ…。

朝、1時間時間を間違えた家族に起こされ、睡眠不足だったので、仕事が終わった後はちょこっと仮眠(汗)。
従妹が来たので、二人でマスクのままそれなりにキョリとって色々愚痴った後、帰宅する従妹を見送ってこっちは外出。
新刊目当てに本屋によれば、なんで人いっぱい(汗)。レジ、並びすぎ(汗)。店員さんが間を開けてくださいって怒ってたろ(汗)。レジも人少なめにって言われてるのに、なぜ家族で並ぶ。
従妹が行ったスーパーも、中、三密じゃん!って突っ込んでましたけどね(汗)。レジに並ぶのに前後のキョリはとってるけれど、隣のレジとの距離が近いと…。でもって、中が混んでたと(汗)。
こっちのスーパーは混んでなかったけれど、帰りに寄ったコンビニはなぜか混んでました…。ってか、レジ並んでるし(汗)。みんな買い物多いし(汗)。
でもって、レジに並んでたら、後ろが近い(汗)。マスクもしてない(汗)。思わず、手に持ってたカゴを後ろに回して、近付くな!を体現してみました(汗)。

明るいうちに帰宅できたので、そのまま窓開けて掃除に突入。これで明日はのんびりできるわ。

4月24日 (金) のち

今日も朝から気温は低く、暖房が、暖房が~~(汗)。お天気はよかったのですが、気温は上がらず風も強かったので1日寒かったです(汗)。もうちょっとで5月だっつーに(汗)。ほんとに、今年は遅くまで寒いですよ(汗)。

仕事の方は連休前だというのに落ち着いていて…。え?これ来週いっぺんに来るの?嫌だよ、それ(汗)。
まあ、今は医者行きたくないもんね…。どこにクラスターが発生するかわからんし…(汗)。
おとうが通ってるデイも、1日でも長く続けるために、みなさん、気を付けてくださいと言われてるそうですよ。でも、一番危機感がないのが、利用者のみなさんなんですが(汗)。だから、車の中で飴を配って食べないで(汗)。マスク外しちゃダメですってば(汗)。

明日も足りないもの買いに行かなきゃならんのですが…。買い物は必要最低限。さくっと行ってさくっと帰る(汗)。
飲食店はどこも閑古鳥で、休むのも続けるのも大変…。と言う事で、あちこちテイクアウトが始まってますよ。
いつも食べに行ってたお店もテイクアウトしてるってゆーから、明日のお昼を頼みました。この大変な時を乗り越えなきゃならないから、ちょっとでも応援(汗)。
まあ、開けなきゃならないお店も大変なんですけどね…。

4月23日 (木) 時々  買い出し(汗)

今日も朝から寒かったですが、ちょこっと暖かくなった午後から、買い出しでございます。そろそろネコごはんが少なくなってきたので(汗)。
本屋によれば、ちゃんと新刊が出てて…。こんな時期でもちゃんと出る。
漫画家さん、編集さん、印刷屋さん、配送さん、そして本屋さん、関係者の方々ありがとう(涙)。やむを得ずお休みするところもあるけれど、密には気を付けて出来る範囲で頑張っていただきたい。やはり、オタクにとって新刊はありがたいものですから(汗)。
ついでに、レンタルブックでシリーズを借り、そのままペットショップになだれ込み(汗)。

時短のペットショップは入口を開放し、おひとり様の入店でお願いしますの張り紙。一家全員で入るなって事ね(汗)。
次のお店に行くために国道を走れば…。すいてるわ…(汗)。そして、国道沿いのお店、閉まってるよ…。あちこち…。みなさん、協力なさってる(涙)。
ここは開いてるホームセンターに突入して紙類を購入。ある時に買っとかなきゃヤバい気がして買っといたトイレットペーパーですが…。マジ、なかったです…。買っといてよかった…(汗)。
ディスカウントストアではネコ砂、ネコ缶。レジ横にさり気に積まれた消毒ジェル…。おひとり様1本(汗)。
野菜を買うためにスーパーへよれば、マスクが、マスクが(汗)。5枚入り、おひとり様3個まで。さり気に積んでるからわからなかったよ~(汗)。もちろん買いましたが(汗)。だって、お店、入ってこないもん(涙)。
リアシートいっぱいの荷物で帰宅。しっかり手洗いはしました。途中、アルコールシートで消毒もしました(汗)。
自宅待機中に亡くなってしまう方がいるなんて、怖いよ、コロナ(汗)。うつらないよう、外出は最低限ですね(汗)。
今月は月イチエステ、自粛します(汗)。

4月22日 (水)   増えてるのか減ってるのか…(汗)

東京の感染者はグラフで見ると減ってるけれど、他所が増えてるので全体のグラフは増えてる…(汗)。クラスターがあちこちで(汗)。院内感染が増えているのは、医療関係者もいい加減疲れてるのでは(汗)。
だから、防護服は脱ぐときが一番大変なんですよ~。
その防護服もマスクも足りない医療機関…。1日1枚なんてとんでもない。みなさん洗って使ってらっしゃいます(汗)。だから、裏方事務員は、布製のマスク着用。サージカルマスクは前線の方々に(汗)。

あれだけ出るなっつってんだろ!って言われてるのに、越県してる人がけっこういるせいで、海岸立ち入り禁止!の神奈川県に、うどん屋さん休業要請の香川県。県民が迷惑するから、他所から行くな(怒)。
だから、三密を避けるための10のポイントとかあらためて指摘されてしまうんだろう(汗)。
スーパーは一人で回数減らして行ってるぞ(汗)。

今日届いた荷物は、メタルジャックの宣伝用ポスター(笑)。B2サイズだからそれなりに大きくて素敵~♪
そして、シルバニアのピアノ(笑)。ねんどろ笑ちゃんを座らせてみたら、サイズがぴったりだったので笑ってしまいましたよ。これで、みんなで合奏が出来るね♪

とりあえず、今日は気温が下がったうえに風が強くて、朝から自動ドア全開だったお店も、閉めて暖房が入ってました(汗)。だから、1時間ごとにドア開けて換気~(汗)。三密は避けんとな、せめて換気は大事です(汗)。

4月21日 (火) のち  今日も少ない

今はどこも人少ないですが、連休前っだっつーに、今日も少なかったな…。来週いっぱい来たらやだな…(汗)。
あまりにお暇だったので、午後から草ひきに励んでしまいました。
ちっちゃい熊手みたいな道具で、雑草をひっかけて抜く。固まって生えてて、根をうまく引っ掛けると一気に抜けるんですが、土も一緒に持ってくから大穴が開く。思いわず、「三密は避けろと言われただろう!」と雑草に突っ込んでしまった大ボケ1名(汗)。
だんだん意地になってきて、いい加減右腕が痛いです(汗)。湿布貼って寝よ(汗)。

なんか、奈良とか和歌山とかが、休業要請してなかったので、大阪から越県して遊びに来てるのが多く、苦情が出てたそうです…。
と言うわけで、奈良県も出たわ。すでに、ジムは休業してるところが多いし、イオンモールもデパートも食料品以外お休みしてますが、パチンコとかスーパー銭湯とか休んでないところあったんだよね…。ってか、休む気ないところもありそうな…。
間あけて座れって言っても、お客さん言う事聞く~?元々通気性悪いよね。

各地の夏祭りも次々中止が決定で、ほんと、歴史に残るよ、2020年。ついでに、ロックダウンは出来なかったけれど、自粛で感染者は減らせたと記録に残せるようになってほしいんだけど…(汗)。

とりあえず、明後日買い物に出かけなきゃなりません。だって、ネコのごはん~(汗)。人間だって食わなきゃならんけど、ネコだって食わなきゃならんのだ。ネコ砂もないんだ(汗)。

では、気を取り直して本日のテレビネタ。
春ドラマは収録が出来ず、アニメは作画もアテレコも密で出来ず、延期、放送日未定。
そんな中、地上波初とか再放送とかのアニメはフツーに放送してます。と言うか、今期、見てるのがそれで…(汗)。銀英伝も転スラも、2回目~(汗)。
でも、ウルトラマンは配信見てなかったから初めて~。やっぱ、モーアクは動きが綺麗ね。セブンとかエースが揃うのが楽しみですよ♪

4月20日 (月)   少ない?

今日の仕事はどっちかと言うと暇でした。閑古鳥が巣作りするほどじゃなかったですが、じたばたもしなかったし?まあ、連休前だから、ぼちぼち忙しくなるんでしょうが…。
でも、医者の待合って、3密だよ、3密。換気悪いし、狭いところに人多いし。
うちのお店は朝から自動ドア開けっぱなし。ちょっと寒いんですが、局地的暖房のお世話になりつつ、我慢してます(汗)。3密は避けんとな…(汗)。

足りないものが出てきたので、仕事終わってから買い物に出かけたのですが、スーパーも人少なめ?本屋も少なめ?
どんどん増える感染者に少しはヤバいと思ったのかな…。
さて、明日で緊急事態宣言が出て2週間。お願いだから減って~(汗)。
と言いつつ、市中感染は減ってるかもしれないけど、院内感染と家庭内感染が増えてるのが…(汗)。
ほんっといやらしいウイルスですよ(怒)。

4月19日 ()   命日

今日はおかんの命日で、朝からに眠い目こすってお墓参りでございます(汗)。
低気圧のせいか、目が辛すぎるので、帰宅してからもう一度ベッドにもぐりこんだ寝トドでございました…。

のたのた起床した後は、だらだらと録画番組を消費しながら本を読み、途中で寝落ち。
にんげんがのんびりしてたので、暴れ娘もおとなしく寝てましたよ。
週末も出かけちゃダメですからね。家でおとなしく大人しく(汗)。

週末外出自粛で、墓参りの途中で見た電車は、ひ、人がいねぇ(汗)。これ大阪行きだよね(汗)。後でもう1台、逆行きも見ましたけど、ひとりぐらいだったかな~(汗)。どっちも逆側の席に座ってる人はわからなかったので、もっと乗ってたかもしれませんが、外から見える程度の乗車はなかったです…。
日曜の大阪行きって、ドア付近に立ってる人だって絶対いるのに…。
ジムもパチンコ店もスーパー銭湯も休業です。図書館もお休みです。本屋が営業してるのが救いですが…(涙)。
これだけおとなしくしてるんだから、少しでも減ってくれ~(汗)。

することがないので、ネットで色々検索してて、つい懐かしさでポチってしまったモノが届きました(笑)。
アクロバンチのポストカード(笑)。いのまたむつみさんのイラスト~♪うれし~♪

4月18日 () のち  花とかお菓子とか(汗)

うちの県はまだ営業自粛要請とか出てないと思うのですが、ショッピングモールとかデパートとかが、食料品売り場とかを残して休業になりました。
まわりのスーパーとかホームセンターとか本屋とか花屋とか営業してますが、レジ周りはビニールできっちり仕切られてます。うちもお店も、今日半日かかって、大工さんが天井から鎖でビニールを吊るしてくれました。
休業要請がなくても、外出自粛のせいで開店休業状態のお店も多く、観光地はすでにシャッター街。
休業してるお店はお店で、営業しなきゃならないお店はお店で、それぞれ大変です。
政治は迷走してますが、要請があろうがなかろうが、うつさない、うつらないが基本なんだから、不要不急な外出はするな(汗)。なんで今日も他府県ナンバーの車があちこち走ってんだ~(怒)。

と言われても、明日がおかんの正月命日なので、お供えが要ります。お花も要ります。
和菓子屋、スーパー、花屋をはしごして色々買ってきましたよ。小さいテーブルを出してきて並べたら、それなりに豪華になりました(笑)。
エミが暴れるので一切買えなかった花も小さいアレンジを買ったんですけどね~(汗)。エミちゃん、お願いだから荒らさないでね(汗)。

4月17日 (金) のち  じたばた

緊急事態宣言が全国になっちゃって、それでも働かなきゃならない職種は自衛のために必死でございます。
お客さんと接するレジにビニールをぶら下げてるところが増え、直接手を触れないよう、お金はマットに。薄手のゴム手袋はめてるところもありましたねぇ。
うちも、ビニールをぶら下げると大工さんに電話してじたばたしておりました。さて、明日の朝からかかってくれるそうですが、営業開始時間に間に合うのでしょうか。

営業を続けなきゃならないところは、せめて密を減らそうと、換気に努めております。朝から寒いのにドア全開されて、すぐ横で局地的暖房つけましたよ。
閉めてるお店も、開けてるお店も、どちらも大変なんですよ。せめて一律10万円、とっとと配ってください。
手を上げなきゃあげませんって?年寄にオンラインやら郵送なんて手間のかかる事出来るか(汗)。

などと、時事ネタばかりで、明るいネタがない~(汗)。
昨日は、ただでさえ暗いTLに、アイアンマンの吹き替えの声優さんが亡くなったとニュースで流れて、涙に暮れてましたよ。もう、ロバート・ダウニーJr.の声は、藤原啓治さんじゃなきゃダメなのに~(涙)。
まだ若いのに~。せめて、高齢者と呼ばれる年になってからにしてください。

ふと気になって、昔の好きだったもの検索したら、はがきとかポスターがヒットして、ついポチっちゃいましたよ(笑)。なんかもう、そうやって、自分で癒せるものみつけていかなきゃ(汗)。
まあ、パソコン前にならんだ健さん’Sは十分な癒しでありますが…。うーん、ねんどろ健さんとか、ファイティングギアとか、手元にあってよかったとしみじみ思います。オタクにとっては、これ以上ない癒しでございます(笑)。

4月16日 (木)   とうとう(汗)

ここんとこ、熱を測るのが日課になってますが、とりあえず平熱です。今のところ、息苦しさもありません。
拾ってくるような事してないと思いますが、外で目や口を絶対触ってないとは言い切れない…。マスクはしてますけどねぇ(汗)。
とうとう、今夜、全国に緊急事態宣言が出ましたよ。まあ、外出自粛って言われてるのに、越県してる人けっこういますからねぇ。自分とこの県がパチンコとかジムとか営業自粛してるからって、越境してパチンコとかジムに来る人が。今日も見かけた他府県ナンバーの車。
おいー、外出自粛って言われてなかったか?よその県に観光に来てるんじゃない(怒)。

と言う事で、今日は、1週間分の食料を買い出しに行きました。久々ですよ、こんな大量の買い物。かごあふれてるじゃん(汗)。たいてい、買い物は週2、3回行くので、必要なものをその都度買ってたのですよ。
買い物の回数減らすため、いつもより多めに買いましたよ。でも、買い占めじゃないですからね。買いだめでもありません。これは、1週間で消費します。生鮮食品を買いだめなんて出来るか(汗)。傷むわ(汗)。
ついでに本屋にもよって、新刊文庫購入。外出自粛しなきゃならないんだったら、本でも読みますよ(汗)。

でもって、とうとうダンスも休みましたよ…。せっかく先生が発散する場を作ってくださってたんですけどね、不要不急の外出は控えろって言われてるんだし、何かひとつぐらい我慢しろよと(汗)。
今月は、月イチエステも我慢しますかね(涙)。お店開けてくださってるのなら、行って買い物したいと思いますよ。それがお店を応援することでしょう。でも、接する人を減らせと言われてるのなら、そーゆーところから減らしていくしかありません。
そうやって、みんなが頑張ってるのが少しでも報われますように。来週以後に感染者が減っていってくれますように。

4月15日 (水)   

この朝の寒いのどうにかしてくれ(汗)。今日は久々に朝から冷えました(汗)。お腹が、お腹が(汗)。
なんか、ちょっと1日中おかしかったです(汗)。

そして午後からおとうの通院。病院行くのも怖いしと思いましたが、心電図と血液検査もしてほしい。
幸い、予約時間はほぼ最後の時間。着いた病院は、人がほぼいませんでした…。外来、人いねぇ(汗)。密どころじゃねぇ(汗)。
それでも、サージカルマスクを着けて、病院出て車に乗る際に、アルコールシートで手を拭いて、帰宅後は手を洗いましたよ。薬も目いっぱい出してもらったので、夏まで大丈夫です(笑)。

今日は奈良県一気に6人増えて、おひとり亡くなられてしまいました…。
不要不急の外出は控えろ宣言が出てるので、買い物も今週は行ってません。明日、行かなきゃ、パンと牛乳と卵がない(汗)。

4月14日 (火)   …。

朝は暖房と暖スカが手放せないほど寒いのに、午後はそれだと汗かくぐらいに暖かい…。
今は、風邪もひきたくない時期なんだ(汗)。ちょっとやそっとの事で、医者にはかかりたくない時期なんだよ~(汗)。でも、明日はおとうの通院日。検査があるから行くしかないか~(汗)。

着々と増えてしまう感染者に、まわりもピリピリしてたりして居心地が悪い(汗)。
緊急事態宣言が出たところでも、自粛要請対象の職業と対象外の職業が…。ペットショップダメなの?ネコのごはんはどこで買うの(汗)。本屋は学びで古本屋は趣味?古本屋を漁ってる研究者や学者、学生の立場は~(汗)。
なんとなく、銭湯はおっけーで、スーパー銭湯がダメってのはわかるけど…。
でも、色々な事情で、出勤出来る人が減ってるところに、ふつーにお店開けなきゃならないのはきついだろうなぁ…。スーパーとかデリバリーとか、逆に混んでるもんねぇ。

ほんとに、無症状で感染してるってのがとってもやっかいですよ。今発症したとして、2週間行動をさかのぼって感染源、濃厚接触者を探さなきゃならないって、難しくない?
たとえば、自分の2週間の行動、全部把握できてる?もし発症したとしても、心当たりなんてないぞ?
地味に地道に土着してる事務員が職場以外で接触する人間なんて、たかが知れてるんだから~(汗)。←そろそろ錯乱

では、テレビネタに逃げます。
ネット配信されてたアニメがやっと地上波で放送になりました。画についていけなくて読んでなかったウルトラマン。アニメは色がついてる分、画が綺麗でわかりやすくて見やすいかな(汗)。
こっちの北斗はかわいいわ~(笑)。
そして久々の転スラ。2期が放送されるまでの再放送ですが、アニメも好きだったもんで~(笑)。
銀英伝も、1期の再放送からだけど…。やっぱ、艦隊戦がすごすぎる~~♪美しい…♪

4月13日 (月)   眠い(汗)

夕べ、夜中に目が覚めました…。部屋の空気が冷たくて咳き込んでしまったのが原因のようですが、目を覚ますきっかけになったのは、それじゃなかったのですね…(汗)。
窓が2重でちょっとやそっとの雨音は響いてこない自室に轟く雷(汗)。ってか地響きしてるって、地響き(汗)。耳じゃなく体にこたえる(汗)。
水で喉を潤して、やっとうとうとしかけたら、雷に起こされる。おかげで今日は睡眠不足です(怒)。

出勤時はあがりそうに見えてたけれど、油断ならんと傘を持って行って正解な本日。ほんっと1日中降ってましたね。しかも、上着を着ずに外へ出た事を後悔する程度には冷たい雨が(汗)。
日本海側では、積雪!なんてところもあったそうで、寒さを伴う春の嵐なんて嫌だ…。
ただでさえ、コロナのボケのせいで、世の中大変なのに。こんな時に、避難勧告だの避難指示だの出させるな~~~(怒)。

土曜に買ってきたマスクをして出勤の本日。内職は、紐がなかったマスクに紐を付ける事。
使用済み使い捨てマスクの紐とノーズワイヤーを切り取って、ゴム通しがなかったから、ヘアピンで紐を通してホッチキスで止めて、ノーズワイヤーは両面テープで張り付けて…。
さすがに、家で2枚作ってたんで、手際は良くなってました(笑)。
洗ったのももう使えそうだし、布マスクがたくさんでうれしいなぁ(笑)。作ってくれたフォロワーさんとかありがとう~♪

各地、病院で院内感染が起きて、マジ受け入れがやばい状態になってきてるあちこちですが…。
あれだけの防御してたら患者さんに接するときはうつらないと思うの。でも、防御服は脱ぐときに手順を間違えると汚染されてしまうのね。ってのは、以前聞いたっけ…。着るのも脱ぐのも大変なんだ(汗)。
大阪勤めの従妹が、連休明けまで休みになって暇を持て余してお菓子を作って持ってきてくれましたが…。
うちは休めん職種だからなぁ(汗)。自粛?ロックダウン?そんなのかんけーねー(汗)。

4月12日 ()   出ません(汗)

夕べ、いつもならかなり夜更かしするのですが、眠気に勝てず、ちょっと早めにベッドに入りました。
そして、途中2、3回目が覚めながらも、しつこくベッドに居座った結果、10時間近く寝たかしら~(汗)。いや、よく寝ましたよ。
その後はいつものよーに掃除と片付けですが…。
ふと、掃除しながら、サイドボードを見てて、ここ、棚足したら、もっと入るじゃん…と言う生来の貧乏性が、と言うか、おびょーきが(汗)。
しかし、ダボがない。もう、かなり昔に買ったものなので、ダボをどこへしまったかわからない。
と言う事で、いったん断念して掃除続行。
しかし、掃除をしながら、そういや、洋服ダンスの棚外したからダボ余ってるはずだよな…と思い出し…。
掃除の後、実行。多少小さ目ではありましたが、洋服ダンスのダボがしっかり利用出来て棚が増やせましたよ~♪
おかげで、台所の食器もちょっと片付いて、あっちもこっちもすっきり~♪いや~、気持ちいいわ~♪

この間から、100均のプラスチックケースを買ってきて、あちこちに散らばってる小物を収納して飾るというのにはまって整理しまくってるもんで(汗)。
いや、週末の予定が全部潰れたから、こもってたら、つい…(汗)。
今年のGWは、外出自粛な連休。はい、片づけましょう、家中(汗)。

片付け後はご飯食べてテレビ前。ねんどろ健さんに、三毛ネコ着ぐるみパジャマを着せてみたりで遊んでました(笑)。

世間さまは自粛の嵐で、渋谷の街も、劇場版インフィニティフォースかい!って程度には人がいませんが、商店街は人が多い?そうですね、ここらも、スーパーはふつーに人がいますよ(汗)。
お店によっては、レジにビニールの仕切りが立ってたり、並ぶ位置をバミってたりしますが…。
そして、休日の寝トドは、予定がなければ家から出ない事も多いのですが、今日は雨だったこともあり、ほぼ、家から出てません(笑)。来週も買い物は出来るだけまとめて、外出回数減らしましょう。
なんせ、仕事は自粛できませんからねぇ(汗)。仮にロックダウンかかっても休めませんから(汗)。

4月11日 ()   マスク(笑)

あちこち自粛要請が出てから、お暇なところが多いと聞いてたのですが、今日は忙しかったのですよ(汗)。ちょっとキレそうなほど(汗)。なのに、そこへ体温計ありますかな電話が(汗)。いや、入荷はしたんだよ、ちょっとだけ。でもね、えり好みできるような数はあるか(怒)。
この状況で、えり好みするんなら、次にお待ちの方にまわすしかありません。状況わかってよね。マスクも消毒液もガーゼも体温計もないんだ(汗)。
結局、終わるのも遅くなり、さくっと帰宅してから、買い物へ。

先に時間制限のある図書館へ行けば、2週間10冊の貸し出しが、4週間15冊の貸し出しになってましたよ。来館回数を減らすため?出るな!って事ね(汗)。
次に、スーパーへちょこっと食料買い出しにより、本屋へ回った時に、おとといお願いしてたマスクが出来たとメールが。
ちょうど出かけてたし、そのまま直行しました。
ピンクとか白とか桜柄のマスクを買って、るんるんと帰宅。
明日はこもってお掃除するぞ(汗)。

4月10日 (金)   どんどん増える(汗)

まだまだ増え続ける感染者(涙)。東京もNYのようになってしまうのか(汗)。とうとう鳥取まで出ましたよ。残るは岩手だけ…。がんばれ、岩手~(涙)。誰も疎開なんてするんじゃないぞー!
県内も泥縄っております(汗)。ただでさえ、うちの県は病床数少ないんだよ(汗)。
感染者の居住市も、指定病院もなーんも明かさなかった県が、やっと入院感染者の居住市と、指定医療機関の名前を発表しましたよ。まあ、医療機関は予想通りでしたが、ふたつかよ、やっぱり(汗)。
あそこ、結核病棟あったよね、昔。あれ、まだ稼働してるんだろうか…。廊下のど真ん中に扉があって、入っちゃダメ!な場所だったから。

桜もほとんど散ってきたこの時期に、まだ暖房…。朝晩が寒い(汗)。ついでに、お天気はむちゃくちゃよかったのに、風が冷たい(汗)。
今は、ふつーの風邪ひくのも怖いんだ(汗)。そろそろ暖かくなってくれ(汗)。

元々、地味に地元に土着してる人種ですから、越県するなんて、めったにない事。一昨年は例外中の例外(汗)。だから、地元でまったり生活は出来るけれど、お願いだから、本屋、図書館は閉めないでくださいよね(涙)。
オタクの最後の砦~(涙)。
とりあえず、当分、どこへも出れない週末は続くのですから、掃除片付けだけじゃなく、普段出来ない事やっていかなきゃいけませんねぇ。さて、なにしよ(汗)。←山になってる本とビデオを片付けろ

4月9日 (木)   不要不急の…(汗)

だから出るなっつってんだろ!宣言?が出てから2日目。なんでうちには出してくれないの!と訴えてるところがありますが…。
そして、とうとう島根にも感染者が(涙)。鳥取、岩手、頑張ってくれ~(涙)。せめてどっちか生き残って~(涙)。日本列島真っ赤なんて嫌(汗)。

そんな中、化粧品買うついでに、タロット教室に行った命知らず?が1名(汗)。
とは言っても、車で行って、先生とは、マスクして机二つ以上の挟んで座りましたよ。
施術とかが中止になって時間の出来た店長さんは、マスク作りに専念。和柄の綺麗なマスクが縫われてました。さっそく、予約してきましたよ(笑)。

お店もガラガラでしたが、帰りによったショッピングモールもスーパーも人は少なめ。とりあえず、生活に必要な食料とか日用品購入以外はあまり出歩くなって言われてますからね。
今週は明後日図書館に本の返却に行くぐらいかな。後は家でおとなしくこもっていましょう。

この間からヒーロー達が子供たちも大人たちも元気にするってタグつけて色々コメントしてくれてるSNS。
仮面ライダー、戦隊モノ、ウルトラマンとか色々ヒーローが登場してくれましたが、今日、やっと我らがヒーローガッチャマンも参戦してくましたよ。こーゆー時になんの衒いもなくヒーローとして行動できる。すごいよね~、村松さん、むちゃくちゃ元気もらえましたわ~♪
今、感染者がむちゃくちゃ増えてるけど、それは2週間前に感染した人。今自粛してる結果が出るのは2週間後。だから、まだあきらめちゃいけません。

4月からエンコードが変わって、じたばたしてたのが一昨日片付いたはずだったんですよね。
なのに、昨日はそれから発生した文字化けに悩まされて~(涙)。どーしたもんかと悪戦苦闘した挙句、最後の最後にエンコード問題を調べてる時に見つけてた文字化け対策を試してみたら…。さくっと解決(汗)。
うーん、なんでも読んどくもんですねぇ(汗)。何が役に立つかわかりゃしない(汗)。

4月8日 (水)   肩こり(汗)

そろそろ4月も1./3が終わろうという時期なのに、朝晩が冷えるんです~(汗)。暖スカが、暖房が手放せない~(汗)。でも、日中は暑い。どーにかしてくれ、この乱高下(汗)。

しかしながら…。仕事はちょこっとお暇です。やはり暇か!医療機関(汗)。
ご近所で、肺炎と言われてた人は、陰性でございました…(汗)。やーめーてー(汗)。脅かさないで~(汗)。

感染があちこち広がって、春ドラマは軒並み延期。アニメのアテレコも延期。挙句に、編集者まで感染ですと?あの今一番アツいマンガがクライマックスのこんな時に、来週お休みですと~(汗)。
13日分の展開次第では、地獄の2週間になるな…(汗)。
そして、医療関係者におまーりさん、もう、どこで拾ったかもわからない方々が次々と~(汗)。
ほんとに、どこで拾うかわからない(汗)。

と、言いつつ、肩こりが限界に達し、カイロへGOしてしまった大ボケ1名。マスクして、手はアルコール消毒しました。

4月7日 (火)   緊急事態宣言?

とうとう出てしまいました。でも、法的根拠で自粛を要請できても、法的拘束力はねーんでしょ?要請に応じなくても罰則はない。禁止じゃないから出かけるって堂々とゆってるおバカさんもいましたし、後は日本人の良識に期待するしか…?(汗)。

夜の番組はほぼ報道特番に変わってて、よそが報道特番やってても、通常運転のテレ東が特番だ!ってネットがかまびすしかったですよ(笑)。まあ、それだけ緊急事態だと(汗)。
じわじわ増えてる奈良県ですが…。さすがの知事も、緊急事態宣言が出た7都市には行くなと通達出しました。
ガッコも連休までお休みのところが多いですし…。ほんと、なんて事態だ(汗)。

やっと、アップ出来ました(汗)。
ちょっと別の転送ツールを教えてもらいまして…。
ほんとにもー、パソコンわからん~(涙)。ぜいぜい(汗)。

今日は、フォロワーさんに作っていただいたマスクで出勤。好評でしたが、作り方教えてって言われても、作ってもらったんです~としか言えない(汗)。

4月6日 (月)   じたばた

朝晩は霜注意報かってほど冷え込むのに、日中暑い今日この頃。でも、風邪ひきさんは少ないんですよ~。
…。医者行くの怖いもんね…。どこにウイルスが潜んでいるやら(汗)。
近場で出た~とか噂だけが独り歩きしてます。どうなりますやら(汗)。

家探ししたらマスクがめっかったとか色々聞きますが、ミシンなんてしまい込んで出てこない~って泣いてたら、フォロワーさんが布マスクを作って送ってくださいました。ううう、ありがとうございます~。

そして、今日は、職人に色々アドバイスをもらったけれど、それでもどーにもならないこのページ。
次の休みにブログ登録するかな~(涙)。

明日には緊急事態宣言が出るそうで…。東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、兵庫、福岡?
知事がいっさい姿を見せない奈良県。どこへ雲隠れしたのだ~(汗)。ってか、奈良県情報が少なすぎると県民は泣いてるぞ(汗)。

4月5日 ()   外出自粛?(汗)

今回は自力で解決のめどがまったくたたないので、そろそろブログでもやった方がいいのではないかと思い始めている今日この頃…(汗)。
とりあえず、夕べ遅かったのに、今日もいつもの睡眠時間で目が覚めて悔しかったので、きっちり2度寝です。
アラームも何もなしで目が覚めて、そろそろお昼?と思って時計を見てまだまだ昼まで時間あるわ~と思った時の口惜しさってか、それだけ爆睡してたのねってか…。
そして、次に目が覚めたらきっちりお昼を過ぎてましたよ(汗)。

昨日のうちに掃除片付けを済ませてたので、今日はまったりテレビを見るはずが、花粉症悪化でくしゃみが~(汗)。おこたで沈没してたら、ローションティシュは無くなるわ、洗剤は切れるわ~(汗)。
明日仕事終わりだと、買い物出るのは夜になる。
と言う事で、花粉も落ち着きそうな昼下がりに買い物に出かけました。

いつものスーパーはいつもの賑わいで、こちらも1週間程度は買い物に出ないでいいように色々買い出し。
ちゃんとマスクしてたし、帰宅後はしっかり手も洗いましたよ。お店の中で会った同級生に、ご近所で出たって噂を聞いてしまったので…。まあ、まだあくまで噂なので…(汗)。

東京はまた1日の感染者が増えてましたが、これが一気に桁が変わるのか、このまま緩やかに増えるのか、今が運命の分かれ道?緩やかな方になってほしいと切に願う一市民でございますよ。

4月4日 ()   

近頃、いずこも人が少なくなってますが、病院も例にもれず?時々忙しいですが、今日はとってもお暇でした。
まあ、ほぼ全国に外出自粛要請が出てればねぇ。この週末は家にいろ!県境を超えるな!
1日の感染者数の桁が変わったのはちょい前ですが、あっという間に、その3倍。100人超えたら1000人まではあっという間というおよその国の話がありますが、見習わんでいいからね!と言いたいですが…。
あちこちでクラスターが発生してるし、どーなるニッポン(汗)。

今月の外出予定はほぼなくなりました…。だから、今日は買い物も行かずうちでじたばたしてましたよ。
窓開けて風通して。
隣の居間に面してるので、カーテンも開けることがなかった窓、今はお隣がいないので久々に開けてみたら、きゃ~、結露でカビが~(汗)。
カーテンを捨てて、窓をひたすら拭きました(汗)。おかげで腕が痛いです。でも、きれいになりました(汗)。
うちでまったりしてたので、ンな事も出来ましたしね。明日も予定はなくなったので、家にこもっていましょう。
消化しなきゃならない番組はたくさんある(汗)。

志村さんの番組もSPでしたが…。出演者のキョリがびみょ~~に遠かったね。ちゃんとキョリとってるのね。
4月の第一土曜って、例の感謝祭放送日だけど、今あれやるわけにはいかんよねぇ。パネラーの芸能人のキョリ近すぎだもんねぇ。
サザエさんのアテレコも無期限延期とか。
日常に戻れる日はきっと来るから、今は我慢の時。経済とか色々大変だけど、生きてりゃなんとかなると(汗)。

4月3日 (金) のち  暑い?(汗)

朝は寒いんですよ。でも、日中が暑いんです(汗)。夕べも、寒いと思って布団かぶって寝たら、夜中に汗かいて目が覚めて…。おかげで本日睡眠不足(汗)。座ってて寝る(汗)。

花粉症でくしゃみ鼻水、咳まで出ますが、今、咳をするととっても肩身が狭い世の中(汗)。ほんとにねぇ、どうなるんでしょうねぇ(汗)。

SNSも暗い話題が多いですが、今夜は村松さんのあったかいツイートになごませてもらった後、自分の一斗缶ネタの過激な会話が、いつの間にやら爆笑ネタに転がってて、久々にお腹抱えて笑えましたよ(笑)。
いや、よく眠れそうです。
そう、笑いは大事。ファイティングギアでお笑い劇場でもやって、あっぷしようかしら…(汗)。

4月2日 (木) 一時のち

昨日からサバにつながりません(涙)。
解決するかどうかわかんないけど、とりあえず、書くだけ書いておこう(汗)。

今日は、午後から美容院(汗)。外出自粛と言われる前に、とりあえず、いっとけ、みたいな?(汗)。
すっきりした後は、ホームセンターに買い物に行くついでに、桜の綺麗な池周辺を見物しようと車で通りがかったら、ほんとに綺麗で…。前に駐車場あるし…。ダメ元で入ってみたら停められたので、花見~♪
池の奥にまだ桜の木がたくさんあって、しかもまだ木が低いから花が近い!!
しっかり目で見て楽しんで、写真撮ってアップした後、ホームセンターから本屋回って帰宅。

夜は本日のメインイベント、ダンス教室。
さすがに、人少なかったですよ。そりゃ、県内でも増えてるんだから警戒しますよね(汗)。でも、行ける間はいっとけと(汗)。来た時と、帰りがけには必ず手を洗うようにと先生のお達しがありました…。
新しいステップのリズムがややこしくてもたもたしましたが、帰りの車の中でよーく考えて、なんとか理解。これで次は大丈夫だ。無事教室があれば…(汗)。

4月1日 (水) のち  新年度だけれど…

今日から新年度で、本来ならあちこちで入社式とか色々あって、満開の桜の下で宴会~なんて楽しんでる頃なんですが…。今年はほんっとどーにもなりませんね。
とにかく、集まらない事が大前提なので、モニター越しとか体育館借りて広~く座ってとかで、あの手この手の工夫。企業によっては、内定取り消しなところもあったようなので、無事入社出来ただけでもよかったのかもしれませんが…。

今日も感染者は増える一方で、奈良県も一気に4人~(汗)。あれ?そこ、知ってるよ?ってのが出てきてて、うわ~、マジ近づいてきてない?(汗)。
ジム行きたかったんですけどねぇ。さすがにまだヤバいと判断いたしました(涙)。

そんな中でも本日エイプリルフール。
今年は不要不急の嘘はつきませんとボケかましてくれた公式もありましたが、それぞれ渾身のボケで笑わせてくれました。こんな時だからこそ、面白いネタで笑おうよ~。免疫力もあがるよ。
愛は地球を救うってコピーがありましたが、笑いは人類を救う。どんな状況になっても笑えてりゃ大丈夫です。

そして個人的に免疫力アップ~♪なネタ(笑)。
今日、手を切ったとツイートされてたフォロワーさんが、おとといの内に送ってくださってた荷物が届きましたよ~♪ねんどろ健さんのあたらしいお顔♪「バードゴー!」がよく似合うお顔で、うれしくて早速着替えさせて写真を撮ってしまいました(笑)。