ぼんのー日記

8月

ぼんのーへ戻る

8月31日 ()   S.W.A.T.

いや〜、懐かしくて涙が出るわ(号泣)。タフなホンドー隊長に、クソ真面目なストリート(箸にも棒にもかからんと言われてしまった)。陽気なルカ。牧師上がりのディークに、狙撃担当TJ。声もまんまだし〜。
今日は、第1話だったんです。最初、見た事ねぇやって思ってたのに、髭面ルカを覚えてるわ、私(爆)。隊長の候補生達への説明や訓練シーンも覚えてましたわ。って事は、これ第1話から見てたのか?うーん、我ながら侮れん(爆)。確か、何も知らずに見た筈の「スタ&ハチ」も後から調べたら第2話から見てたしな…。
この「S.W.A.T.」のOPテーマは確か、「反逆のテーマ」というタイトルだったと思うんですが、日本の刑事ドラマでも、OPに使われた事があったような覚えが…。うーん、遠い昔過ぎて記憶が…(号泣)。
この曲、間奏にサイレンの音が入ってるんです。しかも小さい音からどんどん大きくなってくるという…。カーステレオでかけてたら、父親が車を左側に寄せてしまいましたっけ。横で笑い転げてた外道な娘でしたって?(爆)。
とりあえず、9月いっぱいは、スカパーで毎週見れるのね♪次はどのEpかしら♪

今日は、昼から知人のお宅へお邪魔させて頂いてたんですが、そこの玄関入ってびっくり…。下駄箱いっぱいに、ネコの置物が並んでる〜〜〜(号泣)。ねこねこねこ!招き猫もこれだけ揃うと壮観…。思わず、「負けない!」って不毛な闘士を燃やしてしまった大ボケです(爆)。
一時集めてはいたんですが、置くところがなくなって、よほど気に入った物しか買わなくなってたんです。ついでに、ネコのぬいぐるみは、生きたぬいぐるみがいるからいいやってなもんですし(苦笑)。これからは、出先でネコグッズ探さなくっちゃ♪←どこへ置くんだどこへ!

今日、久々に電話をもらった遠方の友人から、「ものもらい治ったの?」って聞かれて、ちょっと焦ってしまいました(苦笑)。はっはっは(汗)。あんましお馬鹿な事書かないでおこうっと。←今更遅い(爆)。

8月30日 ()   発表会

今日は、4時に大阪に出てなきゃならなかったんです。なのに、こう言う日に限って、遅くまで患者さんが来る…。ぎりぎりまで仕事してたもんで、着替えて用意するのが忙しかったですよ(号泣)。まあ、なんとか間に合いましたが。
何をしに行ったかといえば、某ダンススクールの発表会を見に行ったんです。大阪では結構有名らしいこの発表会。チケットは即日完売で、なかなか入手は不可能らしいんですが、実は、友人の娘さんがここへ通ってまして…。そのツテで今回チケットが回ってきました。
会場の予定表にも、「ジャズダンス発表会」って書いてありましたが、そんな、発表会なんてレベルじゃないですよ。中にはCMに出てたり、CDデビューしてあちこちでイベントやってるグループもいたりして、歌もダンスもステージングもプロ並。なかなか見ごたえがありました。
肝心の娘さんですが、これが、はっきりわからずじまいで…。だって、即日完売したチケットなもんで、やっと回ってきた席が、2階席、最後列から2列目…(今年はこの最後列から2列目ってのに縁があるな(汗))。小さい会場なんですが、さすがにその位置では、双眼鏡使ってさえ顔がはっきり認識できない…。
ヘアスタイルと、親が覚えてる衣装の色でなんとかそれらしいのは見つけましたが、OPとEDの全員集合シーンでは、どこにいるのかさっぱりわからず…。ま、いずれビデオが出るそうですから、その時に確認させていただきましょう(苦笑)。
プログラムの中に、ジャニーズメドレーってのがあったんですが、どうせ、若いグループの歌だけだろうと思っていたら、ちゃんと少年隊の「君だけに」も歌ってくれました。嬉しくて、つい、オリジナルの振りをやってしまいそうになったビョーキ持ちです…(号泣)。

2時間程度かなと思ってたら、3時間強あった発表会。さすがに、帰ったらかなり遅かったですが、おかげで、朝から仕事してたのが、昨日の事のようで…。どうも、頭の中が日曜モード(苦笑)。だから、明日がほんとの日曜ってのが、ちょっと得した気分です(爆)。

8月29日 (金) のち  ものもらい

どうも朝から右目がうっとおしかったんです。まつ毛にゴミがついてるのか、またじゃこの細〜い毛が入ってるのかと、何度も鏡を見てみても、何もない。
でも、夕方、もしやと思ってまぶたの内側をじっくり見たら、小さな小さないぼがぽつんと…。久々に来たわね、ものもらい。一晩寝たらたいてい治るけど、やっぱ、疲れてるのかしら、って、昨日昼まで寝てたのは誰だ…(爆)。
まあ、先月からずっと修整プログラムインストールだの、リカバだので、モニターとにらめっこしてたし、8月入ってからは新刊ラッシュで、人も殺せそうな分厚い新書やらなんやら読みまくってましたしね。そりゃ目も疲れてくるだろう(爆)。
でも、明日は仕事が終わったら、すぐに大阪に出なきゃなりません。昼寝してる暇もないんで、今夜はとっとと寝ましょう。マジ眠いし〜。さっき、モニター見ながら居眠りしてたの誰だっけ(苦笑)。

とりあえず、真夜中のラブレターを多少手直しして、「影武者の影武者」、真面目に追加のアップです。朝になればこっぱずかしい…、って唸ってるかもしれませんが…。これで今夜はゆっくり眠れるな(苦笑)。

さて、夏休みも後2日。先生とこの娘もそうですが、あちこちで宿題仕上げに必死こいてる学生がいるでしょう。今年はいきなり月曜だから、後2日で徹夜してでも仕上げさせるって先生豪語してましたけど(苦笑)。
悲しい事に、一番後に残りやすいのが、読書感想文だの、図画工作だの、習字だのという、それなりに手間と暇のかかるやつ。こればっかはいずこも同じのようで…(爆)。←経験者は語る
でも、今年の自由課題は楽ですよね。「火星の観察」っていいテーマがあるから。最接近の火星の姿見たいんですけどね。ここ数日、夜は曇ってて星さえ見れません。明日は晴れるかしら…?
晴れたら、ホルストの組曲「惑星」の火星を聞きながら、火星観察としゃれ込んでみましょうか(爆)。

8月28日 (木) のち  プリンタ

まだ買って半年経たないのに、職場のプリンタのノズルがいちじるしく詰まるんです。黒がかすれまくる。綺麗に出そうと思ったら、新しいカートリッジに替えなきゃならない。まだほとんど使ってないうちに…。何度クリーニングしても綺麗にならないし、クリーニングせずにプリントしたら、まったく黒が出てないし…。
だましだまし使ってたんですが、えー加減インクがもったいないんで、修理に出しました。ノズルチェックしたら、ものすご〜くインクの減りが早いんだもん(怒)。
プリンタがないのはちょっと不便ですが、本体がないよりまし。綺麗にしてもらって帰っておいで…?

今日は時間を気にせず出かけられる日なんで、日中の一番暑い時間を避けて、日が傾いてから、量販店行きがてら外出しました。図書館行って、古本屋へ本を売りに行って、あちこち車で回ってたんですが、ちょうど帰宅ラッシュの時間にもかかわらず、道がすいてる…。学校が休みだと、車も減るんだなって話を思い出しながら走ってましたら、途中、どんでもねードライバーの後を走る事になってしまいました…。
赤ちゃんが載ってますカードぶら下げてたから、多少とろいのはしょうがない。でも、時速30キロはないだろう。一応、国道なんだよ国道。まあ、それでも、とろとろ後ろを走ってましたら、大きな交差点で、車線が分かれてるところに差し掛かりました。
そこはちょっと変則的で、真っ直ぐ走れば、右折車線に入ります。直進する為には、左の車線に入らなければなりません。前の車は、指示器も出さずに真っ直ぐ走りました。右折車線に入ったその車を横目に見ながら、こっちは直進車線に入ったんですが、いや〜な予感がして、そのまま追い越さずに、ほぼ平走してましたら…。案の定、そいつは右折しなかったんですよ(怒)。
そこは、右折車線を直進してしまったら、対向車の右折車線に行き当たるんです。よく対向車がいなかったもんだと…。交差点渡り終わってから、自分が車線を間違えた事に気がついて、慌てて左に寄って来ましたが、その車線変更もむちゃくちゃ。こっちがこれを予想してスピード上げてなかったから無事すんだけど、普通は事故ってるよ。後ろなんざ全く見てなかったでしょう。
この先、こんなおバカの後を走るのは、こっちが恐い。そのまま、近くの本屋さんに逃げました…。
交差点に車がいっぱいで、道路の矢印見えなかったってんならまだしも、1台もなかったんだけどね。馬車馬のごとく、一直線しか見てなかったんでしょうか。本人はよくても、それじゃ、回りの車が恐すぎるぞ(号泣)。

「影武者の影武者」での書きたい事、遅くに書いたせいか、どうも真夜中のラブレターっぽい…。今日、クリアな頭で読み直そうと思ってたんですが、用事済ませて、電話してたら、時間切れになってしまいました。明日、日中に読み直してから、アップしたいと思います…。週末は忙しいから、明日がんばらなきゃね(号泣)。

8月27日 (水)   映画

レディスデイのうまみを知ってから、ちょくちょく行くようになってしまいました。だって、1000円だもん。もっとも、時間があわなきゃ見れないんですけどね。だから、「パイレーツ・オブ・カリビアン」ではないわけです。あれって、時間が長すぎてさ(号泣)。
今日の目的は、「英雄」。気にはなってたんですが、見に行った先生に、「面白かったよ」って聞いてから、いっそう行きたくなってしまいました。で、調べたら、時間的にばっちり!これはもう行くしかない…。
まあ、感想はネタばれになるんで、あまり書けませんが、とにかく、スケールがでかい…。人民解放軍の兵士を部隊ごとまんまエキストラで使ってんですからね〜。まさに、人海戦術(爆)。ロケ地もすごいし。
後、色彩と小道具の使い方が、ものすごく綺麗でした。特に布の使い方はすごい。衣装からセットに至るまで、布の動きの美しさを最大限にまで引き出してたって気がします。

唯一悲しいなって思ってしまったのが、英訳。キャラクターの名前を英訳してる部分が…。確かに、名前そのものに意味があったから、その意味を忠実に伝えるには、あの訳しかなかったのかもしれないけど…。
無名が、Nameress…。わかる、確かにそうなんだけど、その名前が無いって意味を伝えなきゃならないんだけど〜(号泣)。なんか味気なくて。まあ、これは百歩ゆずって許すとしても、如月のMoonと、長空のSkyは、あまりにもあっさりしすぎ。ちょうどいい訳を探せってのが無理な名前ではありますが…。

で、予告にはなかったけど、チラシにひかれて、次の目標が定まってしまいました。「S.W.A.T.」。やっぱ、見たいです…。時間が合う事を祈ろう…。これを契機に、「特別狙撃隊SWAT」の全話放送を希望したいかも。出動シーンかっこよかったんだもん〜。OP曲が収録されてるLP、引っ張り出して聞いてみようっと。

8月26日 (火) のち  閑古〜(爆)

今朝は、ごみ出しさえままならないものすごい土砂降りでした。そして、閑古鳥ってな、雨とともに押しかけるんでしょうか。どうも、昨日からその気配はあったんですが、久々に閑古鳥のご帰還です。この様子では、今週いっぱい居座るのではないかと(苦笑)。
だって、昨日の月曜で、家帰ったら、9時になってなかったんだもん。ただでさえ暇な今日なんか、8時半にさえなってなかったんだもん。お風呂入っても、余裕で「プロジェクトX」が見れたんだもん(爆)。
まあ、お盆明けの先週は死ぬほど忙しかったんだから、ひと息つける事を喜びましょう…。ずっとこれだったら恐いけど(苦笑)。

BBSでのパタさまの意見に触発されて、もう一度「影武者の影武者」を見直したら、すごく書きたい事が出てきました。もう少しまとめたら、同じページにアップします。もし、長くなりそうだったら、勝手に解釈行きかな?(爆)。
他の方の意見を伺う事で、自分の考えが形になっていくって事を実感してます。って訳ですので、ぜひ、この鈍い頭を刺激するご意見を送って下さいませ。
とりあえず、パタさま、ありがとう♪ボーディがドイルに元気付けられたってのは、目からうろこだったわ…。やっぱ、ボーディって年下なのね…。ドイルの方が兄貴分なんだよね〜。←喜ぶな

8月25日 (月)   は、腹ずもう?

さすがっつーか、ちょっと待てっつーか、腹ずもうなんてあるの?(爆)。文字通り、腹だけで相手を倒すか、土俵の(この場合は小さいフィールド?)の外へ押し出す、出腹自慢のような相撲ですが…。150年の歴史があるってんですから、さすがイギリス?(爆)
出場者達が、テレビで色々CMしまくってるんで、あちこちで大会が開かれて、挙句に、年に1回、イギリスだけでなく欧州中から腹自慢が集って、チャンピオン決定戦まであるってんですから(爆)。
いや〜、テレビで見てたら、ごつい男たちの、ごつい腹がぶつかるぶつかる(爆)。いくら出腹でも、あれには勝てないよな、ボーディ(爆)。ほんと、あれ見てたら、ボーディなんぞ軽量級…(苦笑)。吹っ飛ばされるわ(爆)。
でも、腹筋が縦に割れるほど鍛えるってな、スポーツ選手でもない一般人にはやっぱ、無理。だから、大なり小なり、皆ちょっとは出腹。って事で、結構普通の体格の男性やら、中には体力自慢の女性が参加してる大会もありましたっけ。
一応、腹にオイルを塗って、ぶつかった時の衝撃を滑らせることで和らげるんだそうですが、強者は、エンジンオイルを塗るんだそうな。臭いで相手を牽制するそうです(苦笑)。それって、「どすこい(仮)」の世界じゃないか(爆)。

本日、その京極夏彦の、新書をまた買ってきてしまいました。ハードカバーより安いとは言え、1300円もしたんで、貰い物の図書カードを使わせていただきました。先生ありがとう♪
ついでに買ったスカパーガイドで、嬉しいニュース発見♪「ナイトライダー」に、「特別狙撃隊SWAT」ですって〜♪もう、「SWAT」大好き!私の海外ドラマ好きの原点になった作品ですもん〜♪ストリート、好き♪
セレクト5本でもなんでもいい!あの5人にまた会えるんなら、こんな嬉しい事はない(号泣)。
嬉しいといえば、「ナイトライダー」も狂喜乱舞もの。マイケルはどーでもいいけど(失礼)、キットちゃん愛してる〜♪野島さんの声で、ドイルの次に好きなのが、このキットちゃんの声だったりするんです〜♪
でも、キットちゃん、キットちゃんって言ってたら、「失礼な。ナイト2000と呼んでください」って怒られそうってゆーか、そういうキットちゃんの声が聞こえてきます…(爆)。もう、ビョーキも末期ですね(苦笑)。

8月24日 ()   うだる

間違い電話で起こされたのが、ちょうど12時でした…。そこまで、正体なく眠ってたってのがちょっと怖いかも。だって、その時点で部屋の温度、29度だったんですもん。
一応、クーラーが切れてから、一度目を覚まして、扇風機のスイッチは入れたようなんです。起きたら回ってましたから。でも、それもほとんど無意識だったらしく、あまり覚えてない…。
って事は、間違い電話がなけりゃ、まだ眠り続けてたって事か?いや〜、寝ブタにも程がある(爆)。

とりあえず、一度起きて、窓を開けたんですが〜。すでに熱せられた空気は蒸し暑く、たちまち部屋の温度は30度…。このまま、昼寝を決め込むならともかく、何かしようと思ったら、クーラーなしじゃ動けません。30度の部屋で片付けしてたら熱射病になるって(爆)。
友人から帰ってきたビデオを片付け、次に貸すビデオを整理しながら探す…。いや、なかなかに大変な作業でした?。一時、部屋の中テープに埋まりましたから(苦笑)。
それでも、24時間テレビをBGMに、半日かけてなんとかプチたこ部屋を片付けました…。これで座る場所が出来たわ(爆)。

一応、今日も、あまり見たいテレビがなかったんで、更新に精を出してみました。名台詞番外編、「影武者の影武者」アップです。
次はカットシーン行きたいけど、この間のリカバで、せっかく抜き出したセリフ、消えちゃったんですよね〜(号泣)。ほとんど翻訳は進んでなかったとは言え、これだけは悲しかったわ。やり直さなくっちゃ(号泣)。

8月23日 ()   なつかしの…

ヒットメドレーに浸ってしまいました?だって、ジャ○ーズアイドル達のデビュー曲というか、ヒットメドレーだったんですもん〜♪つい、ノリがよすぎて、夜中だっつーに、踊るなっつーの(苦笑)。
他にも、「Get Wild」だの、「ルパンV世」だの…。「ルパン」は、高校時代、吹奏楽部で演奏した曲ですが、この曲には特に思い出があります。
文化祭での演奏会、ノリがよすぎたうちの生徒。アンコールは2曲用意した。なのに、3度目…。ネタがなくなって、全員で、ドの音を思いっきり鳴らして幕を閉じたのに、それがかえってバカ受けして、引っ込みがつかなくなりまして。「ルパン、覚えてる?」の指揮者の一言で、楽譜なしで急遽やる事になりました。なんか、皆異様にのってましたっけ。
久々に懐かしい事思い出させてくれてありがとう?リクエストした人は、あんまし意識したくないけど(爆)

今日は久々に遠くの本屋まで本を仕入れに行ったのに、買ってきた本を後からよく読んだら、本日発売の文庫本を1冊逃していた事がわかりました。くやし〜〜〜〜!文庫本のコーナーもっとしっかり見るんだった〜〜〜(怒)。いいもん、25日も欲しい新刊が2冊出るから、一緒に買いに行くもん〜〜〜!って、今日6冊も買っといてまだ言うか(爆)。
もう、本の事となると、理性がぶっ飛ぶもんで…(苦笑)。ベッドサイドに本を積み上げて満足してます。だから、地震が来たら、私は本に埋まるんです…。
地震じゃないけど、その本の影で寝ていたじゃこが、思いっきり伸びをした拍子に、積んであった本を落としてくれまして、夜中に頭の上に本が振ってきた事がありましたっけ(苦笑)。今は、埃よけの箱に入れてあるから、ちょっとやそっとじゃ、じゃこには落とされない筈ですが、その代わり、もし落ちて来たら、流血は免れまい…。
やっぱ、場所変えようかな(爆)。とりあえず、明日は、足の踏み場もなく散乱した本を片付けにゃなりません。

特番ばっかで見たい番組がお休みだったのと、ちょっと拗ねてたんで(爆)、ビデオ鑑賞に浸ってしまいました。なんでDVDじゃないかと言うと、名台詞を拾いたかったからだったりします。
明日あたり、アップできると思います。名台詞番外、「影武者の影武者」。いくばくかの突っ込みとともに…。

8月22日 (金)   ぺりぺり

日焼け後が痒いとのたまっていた先生。どんなもんかと、今日背中をのぞいてみたら、ま〜、見事に皮がぽろぽろと(苦笑)。これは痒いわ。あ〜んまり見事なんで、つい、「めくらせて」…(爆)。
先生の肩やら背中やらの薄皮をぺりぺり音をたててめくっていきました(爆)。いや〜、見事見事。これだけ見事な日焼け後の皮むしりは何年ぶりだろう。自分では背中の皮をめくれないんで、先生がちょっと悔しがってました(爆)。娘の背中をむしれば?って?(爆)
ま、あれだけめくれてれば、今夜あたりお風呂で少しこすれば、ほとんど取れちゃうでしょう。
沖縄の日差しはここらと違うのよ。Tシャツぬいじゃダメなんだからって、今頃遅いか(苦笑)。

ええ加減にユーザーなめてんのかい、のマイク○ソフト。今度の欠陥は、Internet Explorer?ええ加減にしなさい。しかも、緊急ってゆってるくせに、ダウンロードサイトはまだ英語しかないじゃないの!
今朝調べたら、日本語でなんとかわかりやすいサイトが出来てたからBBSに貼り付けましたが、ほんとにもう、度々なにやらせるだ(怒)。
結局、修整プログラムはダウンロードしたんですが、IE6では、うまくインストールできず、SP1にバージョンアップしてから、修整プログラムをインストールしました。一体、この間から何時間接続してるんだ(号泣)。ダイアルアップは辛いんだぞ(怒)。

8月21日 (木)   蚤

残暑は厳しいですが、今までの夏の涼しさに、今年は大丈夫ね♪って楽観していた害虫が、この暑さに誘われて?出てきました。久々に膝で眠るじゃこを見ていたら、首筋にうごめく黒い影…。お前!また飼主に断りもなく、蚤飼ってんのか!
毛足が長めのじゃこの場合、一旦蚤が毛の中に隠れてしまうと見つかりません。毛足が短いヒロは、真っ黒な毛のせいで、蚤はまず見つかりません。
そこで、あらかじめ獣医さんでもらったおいた蚤退治の薬を塗る事にしました。押さえつけて首筋に塗りこんだら、よほど気持悪いのか、暴れる暴れる(苦笑)。
さて、後は日曜に洗ってしまえばいいのね。久々のネコ洗い。ふっふっふ、逃がさへんで〜(爆)。

8月20日 (水)   だるい

夕方、あんましだるいんで血圧測ってみたら、上が100…。私の場合、お店の機械で測ると高めに出るんで、実際は100切ってたって事ね。だるい筈だわ(苦笑)。
ほんとにもう、どうにかしてくれこの暑さ。かわいそうに、けだもの2匹は、少しでも涼しい場所から一歩も動きません。さすがの甘えん坊じゃこも、寄り付きもしません(爆)。しかし、ヒロよ、クーラーの冷たい空気が染み出てくる(爆)ドアの下に張り付いて寝るのやめてよね(爆)。ドア開けられないっての。

昨日、沖縄で思いっきり日焼けしてしまった先生が、背中が痒い!と唸っておりました。日焼け用ローションを塗ってあげたら、背中が一面白と赤のまだら模様。これはもしや水ぶくれになるの?とは思ってましたが、まさか、先生が、痒さのあまり、その背中を孫の手でかきむしるなんて思いもしなかったですよ。
かきむしられた背中は白い部分がきっちり水ぶくれ。薬塗ったら、ぶつぶつと手に当たる…。本人は幸か不幸か見えないんですが、痛そうなのと痒そうなので、見てるこっちが、うにゃ〜〜〜お〜〜〜〜(爆)。今夜、娘に薬を塗ってもらうときに、携帯のカメラで撮ってもらえば?ってゆったんですが、さて、娘は撮ってくれるでしょうか(爆)。気持悪い!って薬も塗らずに逃げそう(苦笑)。
一応、先生には孫の手絶対禁止令を出しておきましたが、さ〜て、我慢出来るかどうか。ふやけてたところを少しだけめくってみたら、薄皮がぴろ〜っとめくれましたが、あれ、まだ痛いぞ…。お風呂はすっかりゴーモンね(爆)。

ここんとこ、日焼けとは縁のない私は、焼けてもせいぜい薄い土方焼け。服から出てる部分にうっすら色が着く程度。先日、友人と旅行に行った時も、「なんであんたそんなに白いの!」って言われましたが、そりゃ、外へ出ねぇもん、焼ける筈ねぇでしょ(爆)。
白いと言えば、ボーディも色が白かったですね。目に焼きついてますわ。あの白い背中が…。
…。あんまし焼きついて欲しくなかった物といえば、数年前のミュージカルでの誰かさんのダンス…。上半身裸だったんですよね…。目のやり場に困る?(爆)。白い胸が…。

8月19日 (火)   電話

まったく。お盆も終わって、海にはくらげが浮こうかって時期になって、この暑さはなんなんでしょ。あまりの暑さに外へも出れないですよ。でも、こっちでは、あーーつーーいーーー!!って叫んでるのに、関東から北は、こっちより10度も気温が低いんですって?いくら日本列島南北に長いって言っても、たかが東京と大阪でそこまで気温が違ってどうーする。
欧州も猛暑だそうですが、エアコンもないのに、30度越したら厳しいだろ。そりゃ、死人が出るわ…。

お休み前から、職場の同僚宛てに、電話が何度も入ってました。ただのセールスかと思っていたら、これがなかなかしつこい。同僚に聞いても心当たりがないというので、先生が「○○は出せません」って電話切っちゃいましたけどね(苦笑)。
後から聞き出した会社名を調べてみたら、強引な勧誘で有名なところだったって?…。そういや、私も前の職場に何度も電話がかかって来ましたっけ。たいていは、忙しいとか興味がないって言ったら、引き下がるもんですが、かまわずに話を始める強引さに、さすがに頭に来て無視して電話を切りました。こっちは仕事中だっつーの!
セールスも必死なんだろうとは思います。でも、用事を中断して慌てて電話に出たら、セールスだったってのは、やっぱぶっとばしたくなります。いっそ非通知拒否の設定にしてしまおうか…。でも、職場じゃ無理だしな。自宅でも友人が何人か非通知だったんだよな…(号泣)。
迷惑メールがちょくちょく来るようになってた携帯もアドレスを変えました。ふっふっふ、今度こそ来ないぞ。でも、新しい自分のメルアド忘れちゃった〜(号泣)。えーん、なんだっけ〜。←大ボケ

8月18日 (月) だったりだったり…

お盆明けの仕事はだるいです〜〜〜〜(号泣)。昨日までぐーたらしてたから、まず朝が辛い…。それに輪をかけたのが、夕べの寝苦しい暑さ!いつもより早く寝た筈なのに、なんで二度も起きなきゃならないかな〜。もう、今日はクーラーつけっぱなしで寝てやる。
そう、ただでさえ、眠くてだるいのに、今日の気候ときたら…。晴れるのか降るのかはっきりしろーーーーーーーーーー!!!!!
そういう状態で、休み明けの出勤をしましたら、まあ、当たり前ですけど、今日は忙しくてね〜(号泣)。お休み中の処理も含めて、150枚近く打ち込みました(号泣)。
わき目も降らずに仕事して、おやつ食べて、お土産のぞいて(爆)。って、多少の息抜きはしましたよ。だって、どんなに必死になったって、今日中に終わる筈がないんだもん〜(号泣)。えーん、残業したのに、いっぱい残っちゃった〜。片付けるのに、明日いっぱいかかりそうです…。だから、休みは嬉しいけど、後が恐いんだ(号泣)。

今日のおやつは、先生の沖縄土産の紅芋チョコレート。ほんとに紫色で、芋の味もチョコの味もする、ちょっと不思議なチョコレート。ドラゴンフルーツだっけ、摩訶不思議な果物もいただきましたが、どう見ても、あれはゴマ(爆)。嬉しかったのは、本場のサーターアンダギー。大好きなんです。このまんまるドーナツ♪齧るのは結構大変ですが(爆)。
食べ物以外のお土産は、リクエストしていたシーサーの置物。でも、ペアのシーサーでちょっとびっくり。シーサーにも阿吽ってあったの?とりあえず、アクリルのケース買ってきて、ほこり被らないようにしようっと。
キティらーの友人は、“シーサーの皮を被ったキティちゃんぬいぐるみ”を買ってきてもらってました(爆)。いや、もしかしたらあるんじゃない?って話はしてましたけど、実際にぬいぐるみであるとは(爆)。
ご当地キティちゃん、何を被らされてるかわかったもんじゃありません(爆)。ちなみに、奈良は鹿キティだそうな…。大仏じゃなかったのね(爆)。←やめんか

8月17日 ()   停電

アメリカって国が広い分、なんでも規模が大きいですが、そんな、停電まで大規模で起こすこたないだろう。ようやく復旧しても、後遺症はすごいようですね。ガソリンは売り切れ。ホテルやスーパーでは、冷蔵庫が使えなくてダメになった食品が山積み…。
電気のない生活ってな、何年か前の台風の時に、7時間ほど体験しました。でも、災害の停電って、たいてい電線が切れてのものだから、電柱を立てて、それを繋いでいけば復旧できる。実際、思ったより早く電気がつきましたから、関西電力、必死の復旧だった事でしょう。しかし、原因がわからなかったら、復旧のしようがない…。それにしたって、24時間以上ってな、あんまりだろう。
いろんな物を電気に依存してる今の生活では、たとえ数時間でも停電は困ります。それが、24時間じゃ、不自由とかのレベルを超えてるって。高層ホテルやマンションなんざ、どうやって部屋にたどり着けと言うのだ。

電気代が安い分、バックアップ体制が手薄なアメリカと、電気代は高いけど、なにかあっても、回線が二重で確保してあるから、実際30分後には復旧してた日本。どっちがいいとは言えませんが、今回のような停電を見てたら、高くてもしょうがないかって思ってしまいました。24時間以上も電気がつかないのは嫌よ…。パソコンも使えないし、本も読めないじゃないの。←そういう問題ではない
そういや、懐中電灯の電池切れてたっけ。入れ替えとかないと、いざって時に困るな…。まあ、短時間なら、携帯が懐中電灯代わりになりますけどね。一応、携帯には電池で充電出来るパーツは買ってありますから(爆)。

今日も雨が降ってましたが、雨の合間を縫って、お買い物に出かけました。しかし、某インターへ通じる山の中の道で、崩れた土砂が片側の車線を塞いでいたのにはびっくり。こんなに近くで、豪雨の被害が出てたのね…。
ほんとに、今年は雨が多い。明日も雨って?洗濯物が乾かないんだよ!いい加減にしなさい!

8月16日 ()   腐乱

昨日、いつものように最終の特急で帰って来ました。これで帰ると、帰宅は12時前になります。それから、軽く食べて、お風呂入って、せめて日記だけでもなんてやってたら、寝たのは相当遅かったです。
が、眠くて眠くてたまらなかった筈なのに、実際に寝たら、これが眠れない。なぜか寝苦しく、さて、寝付いたのは何時だったでしょう…。
と言う訳で、今日は久々の腐乱マグロになってました。休みは後1日。だから、今日はずっとごろごろしてるつもりだったんですが…。

お店の花を手入れに行ったら、足元が滑ったんです。しょっちゅう濡れてるんで、コケがはえて滑りやすくなってたんですね。このままでは、お客さんが滑って転ぶ。…思いたってしまって、コケ掃除に精を出してしまいました。
薄めた洗剤を流して、モップでこする。くたびれましたけど綺麗になりました。でも、腕が痛いです。後は、明日の雨が綺麗に流してくれるでしょう…。って、また雨かい!
晴れたと思ったら、蒸し暑く、雨が降ったら気温が下がる。どうにかしてくれ、この気候(号泣)。

そうそう、昨日書き忘れてたんですが、フェスの1階後ろから2列目、左端から5席目は、結構見やすい席でした。客席の傾斜がかなりあるから、少なくとも前の人の頭は邪魔にならないし、位置的にも、ステージ全体が見渡せました。遠いのは遠いけど、想像してたより、というか、通路より前の、傾斜の少ない席の後ろの方の端っこよりは見やすかったです。

ボーディのスケベも役にたつ?にネタをもらって、勝手に解釈のページを更新しました。これで8月更新なしは避けられました…。って似たような事、前にも言ってた様な…。

8月15日 (金) のち  儲けもん♪

本日の儲けもん、その1。ぬいぐるみを探しに入った阪急で見つけた、万華鏡♪
ぬいぐるみはなかったけれど、つい、引き寄せられてしまった、手作りのお店のコーナーで、以前、マンガで読んで以来、ずーーーっと欲しかった万華鏡の売り場を見つけました。夜店のちゃちな万華鏡ではありません。模様の部分を取り替えられるちょっといいものです。友達と二人はしゃぎまくった挙句、ちょっと張り込んで、3000円の物を、色違いの模様も一緒に購入いたしました。いや、マジ、綺麗です。
次、儲けもん、その2。イタ飯の店から見た、市内一望のパノラマ風景。
29階のイタ飯の店に何気なく入ったところ、通されたのは窓際。MBSから大阪城までが一望出来る特等席♪簡単パスタコース、1080円という値段も嬉しかったし、美味しかったし♪
さらに、その3。これは、本日の目的でもあった、ぬいぐるみ♪
ふた昔前の私なら、まず入らなかった阪神百貨店ですが、入ってよかったです(爆)。目当てのぬいぐるみがあったんですもん〜。ふくろうのルイーズと、うさぎのモニカ♪。か、可愛い!
タレ耳が凶悪に可愛い白モニカ中サイズに、ふわふわの白ルイーズ、ミニサイズを2個抱かせてみたところ、それを見た友人が、モニカを指差して曰く、「部長」…(爆)。じゃ、このルイーズ達は…。両方1個ずつ買うはずが、結局、ルイーズ2個買ってしまいました(爆)。←あほやん

で、本日のメインイベント〜(爆)。MI6と、FBIと、CIAの、バケーション(爆)。
「もう今日は踊らねぇぞ!」って舞台に寝っ転がった大ボケMI6(爆)。こやつ、大阪へ来たら性格変わっとらんか?使った偽名が、「ジェームス・ボンタ」って(苦笑)。茶々入れに出て来たマフィア・ニ○キは、「なんで西洋のマフィアが阪神ファンなんだ!」って突っ込まれた虎の被り物に合わせた虎メイク(爆)。ひげまで描く念の入れ様。阪神の法被着て、「待てっトラ」とか、「ひとつ言っておきタイガー」…。植○が笑って台詞になんないってば。
その○草・FBIは、セットの椅子に、マジでむこうずねを思いっきりぶつけて、踊りながら後輩に冷却スプレーかけてもらってたお間抜け(爆)。茶々入れの小汚ねぇラーメン屋のオヤジ・ヒ○シは、「ごめんやしておくれやしてくれやっしゃ〜」と出てきて、「いずこへ…」と去るし。まあ、本日の有名人、いけのめだかさんでしたしって?(爆)
しかし、ニ○キ・CIAのピンクのシャツを見て、「あのシャツ欲しい〜〜〜」って思ってしまった私が一番の大ボケ?(爆)。だって、綺麗な色だったんだもん〜。
オムニバス形式で、3人の絡みがあまりなかった分、昨年のようにひきつけ起こすほど?笑いませんでしたが、それでも後輩との掛け合いや、茶々入れに出てきたメンバーとの掛け合いに、充分笑かせていただきました。だから、腹筋痛いってば。
骨折ヒ○シは、バク転を二度もやってくれる回復ぶりで、ファンを心配安心させてくれてました。でもさ、踊りながら1ヶ月で治すか…。人間業じゃねぇぞ。さすが、アリナ○ンEX(爆)。まあ、どっちにしても、今夜の夢見はいい?…。トラとかアリナミンEXの像が出てきたらどうしよう(爆)。まあ、部長モニカとか、ルイーズB&Dよりはましかな(爆)。←五十歩百歩

8月14日 (木)   成功

夜中に、サイト更新には成功しました。おかげで、少しは安心して眠れましたけどね。
で、今日は、昨日失敗したメールの戻しに、もう一度挑戦してみました。本日、出勤日で、朝がそれなりに早かったもんで、あれ以上粘れなかったし。とりあえず、仕事が終わってから、色々試行錯誤の末、5月にバックアップしたメールはもちろん、職場で保存してあったそれ以後の受信メールも戻りました。
ユーザー辞書も以前の分がちゃんと戻ったし、パソコンの仕込み直しも出来たし(爆)。後は、ダウンロードしたものの、びみょーに保存形式が変わって、そのままでは使えなくなった、サイトの各ページをもう一度組みなおすのと、デジカメから取り込んだ、写真ファイルから“読取専用”のチェックを外す事…。
ま、気長にやります。そういや、メーラーの仕込み直しもあったな。これが最優先か。
さすがに夕べは、「ぶっとばすぞ、てめぇ…」って感じでしたがね。今日は、ルンルン♪です(爆)←げんきん

ただ、更新どころじゃなくなったんで、それだけは悔しいです…。だって、せっかく抜き出した次のカットシーンの台詞が消えちゃったんですもん〜(号泣)。翻訳前だったとは言え、またビデオから拾わないといけない〜。ちくしょー!私の時間を返せーーーーーーーーーーーー!!!まあ、他のネタを書いてる最中じゃなくてよかったですが…。5月以後サイトにアップしなかったのは、全部消えてるもんな(号泣)
ブラスターだか、ラブサンだか知らねーが、傍迷惑なもんまき散らすなーーーーーーーーー!!!!
アップグレードしたら、フリーズしてリカバが必要になるような恐ろしいソフト作んじゃねーーーーーーー!!!

とりあえず、明日は、気を取り直して夏のお楽しみ。新しいワンピで、ルンルン♪とお出かけです〜。チケットもカバンに入れたし、オペラグラスも持ったし、マニキュアも塗ったし♪やっと、MI6ヒ○シが見れるのね〜♪。あの骨折から1ヶ月、やっとバク転が出来るようにまで回復したそうで、一安心と言うか、無理すんなや〜というか…。
ちなみに、ニ○キがCIAで、植○がFBI…。エージェントに設定する必要があったのか?って突っ込みは置いといて、楽しんできます(爆)。さて、マフィアはどんなメイクで出るのかな♪って、すでにマフィアでさえないって、それじゃ、変なおじさんじゃん(爆)。
しかし、ヒ○シ、その顔で、「あ〜りが〜とさ〜ん」は止めろ(爆)。

8月13日 (水)   とばっちり

昨日から世界中を騒がせている攻撃プログラムのとばっちりを受けてしまいました。
マイクロソフトの修整プログラムを見に行ったら、まだダウンロードしてないのがあったんで、念のためにインストールしたんです…。そしたら、みーごーとー、アップグレードに失敗して、起動しなくなりました。
一応、メーカーのサポートに電話入れたんですが、「アップグレードに失敗した場合は、リカバリーしかありません」って言われちゃって…。肝心のマイクロソフトは、攻撃プログラムのせいでそれどころじゃないし。メーカーのサポートだってよく繋がったもんだと。
しょうがないから、夕方5時からリカバ開始ですよ(号泣)。リカバはいいんですが、問題は、バックアップをしてなかった事…。とりあえず、サイトはダウンロードして、受信メールは職場のパソコンにも残ってる筈、と腹をくくりました。でもね〜、何が大変って、バックアップの戻しと、アップデートが大変なんだよ〜(号泣)

ワクチンソフトと、Windowsのアップデートを済ませたのが、夜中の1時を過ぎておりました…。サイトをダウンロードして、メール受信して、どーーーっと疲れましたよ。
さて、これが無事にアップデート出来るのかどうかが、とても心配です…。
とにかく、マイク○ソフトのばかやろーーーーーーーーー!!!!欠陥だらけのOS作るんじゃねーーーーーー!!!てめぇのせいで、こっちはえらい迷惑じゃーーーーーーーーーーーー!!!!

8月12日 (火) のち  意地悪(爆)

カットシーンの確認をしました。次回ネタは、「原子爆弾は真夜中にセットされた」。ボーリング場の張り込みにやってきた二人のシーンがカットされてたんですが、張り込みなんぞろくにやった事もないボーディに、ドイルちゃんってば冷たい…(爆)。いや、あのEpのドイルちゃんてば、ボーディに冷たかったですよ〜。あれ見てる限り、確かにボーディが年下です。唯一、あのシーンを除いては…。
誰がキレやすいんだ、誰が!張り込み中に目だってどーするこの大ボケ。ぜつみょーのタイミングで止めに入ったボーディが最高(爆)。何度見ても笑えるわ〜。止めが襟首つかんで引き戻すとこだもんな〜。ドイル…、あんたはネコか(爆)。お互いの思考及び行動パターンを知り尽くしてるのがよくわかって楽しいEpでした…(爆)。

昨日、出かける前に、友人からの荷物が届きました。引越しにあたって、荷物整理してて、貸してたビデオを返してくれたんですが…。え?こんなに貸してた〜?うぎゃ〜〜〜〜、どこに入ってたんだよ、こんなに〜。大きな箱を前に、ちょっと途方にくれてしまいました…(爆)。
他にもお土産とか本とか色々入れてくれてあったんで、当分退屈しないな(爆)。

まあ、今は何より、更新と予習。今週中に更新して、明後日までに予習しなきゃ…。
昨日、京都までの往復と、今日、仕事中入力仕事をしながら、ずっと聞いてたので、メロディラインはだいたい覚えました。予習は順調です?
更新は…。カットシーンの確認は楽なんです。早送りで見ても、見た事のないシーンはだいたい見当がつく、英語の台詞も、流れを追っていけばだいたいわかります。これを翻訳するのが大変なだけで…。辞書と電子手帳を両手に持って、がんばります。

8月11日 (月)   寒い!

…。このくそ暑いのに、なんでタイトルがこれかと言うと、クーラー効き過ぎてたんですよ…。腕とか背中が冷た〜くなってしまいました。思わず、冷房対策用に持って行ってたショールを羽織りました。ほんと、持ってて正解。
しかし、寒かったのは、喫茶店と特急の中だけ。後はもう…。やっぱ、暑い!京都駅うろうろしてるだけで汗だくでした…。熱中症までいかないけれど、ちょっと暑気あたり気味かも…(号泣)

友達と会うだけになんで駅をうろつかなきゃならなかったのかというと、お土産を探していたからなんです。京都へ行ったら必ず買ってたお菓子、「香織」。きな粉もちです。味は3種類。これが、1個ずつ可愛い袋に入ってて、さらに、5個入りの袋も、それ以上入った箱も、綺麗で丈夫。後から小物入れに使えるんです。
高校の時、入試のために泊まったホテルで試食させてもらって以来のファンだから、長いんです。
でも、ここんとこ、京都はご無沙汰…。京都駅は乗り換えに使うだけ。当時は八条口の名店街にもあった「香織」が、京都タワーでしか買えなくなってからは、ずっとお目にかかってなかったんです…。だって、近鉄から京都タワーって遠いんですもん。大荷物抱えて、行きたい所じゃないですもん〜(号泣)。
今日、友人が声をかけてくれたおかげで、久しぶりに買って来れました。京都駅が綺麗になって、八条から七条へも行きやすくなりましたしね。
実は、その綺麗な京都駅を、ゆっくり歩くのは初めてだったりします(爆)。地下街は変わってなかったけれど、駅に出る通路でちょっと迷いました。東京の友人の方が詳しかったですよ(爆)。
伊勢丹の一直線のエスカレーターには、笑ってしまいましたがね。まあ、横があの大階段だしな。京都駅名物大階段。上から転がったら、新撰組の池田屋階段落ちどころの話じゃないぞ。←転がすなよ
あそこで、流しそうめん企てたのは、どこの番組だっけ…(爆)。

さて、次のお出かけ日は15日。カットシーンも次のネタのビデオも発掘してきたから、明日から取り掛かります。カットシーンはともかく、次のネタはなんとか今週中にアップします〜(号泣)。

8月10日 ()   体温

水って、体温と同じだと冷たく感じるのに、気温が体温近くになると、もう、暑いなんてもんじゃないですね。
台風一過の晴天。もう、外なんて出たくねぇ…。

この季節、どこかで夏祭りをやってるもんですが、今日は、めずらしくうちから音も聞こえる範囲で上げてる花火が見れました。ほんの少しでしたが、ラストのスターマインは打ち上げ場所からポンポン上がるのが見えて、嬉しくなってしまいました。いや、儲けもん♪
この辺では、お盆は8月なんです。だから、お盆行事は8月に集中します。もちろん、お中元だって、8月に持っていってたもんなんです。が、最近では6月末からお中元が並び、7月中には終ってる。なんでだろうって思っていたら、東京ではお盆って7月だったんですね。
今じゃ、ここら辺でも地蔵盆を7月に済ませてしまうところもありますが、やっぱ、お盆が8月である以上、地蔵盆も8月。この不景気で少なくなったとは言え、何箇所かあるお地蔵さんを回って、お下がりのお菓子を集めてくる子供たちの姿が今年も見れるんでしょうか。
一時は、お下がりの競争みたいになっちゃって、けっこういいものもらってましたよ(苦笑)。それで何箇所も回るんで、ゴミ袋に入れてもらって引きずってましたっけ(爆)。

ところで、この袋を肩に担いで歩く姿を見て、何を連想するかで年齢がわかるって友人が言ってました。私なんぞ、つい、「大国主命」って言っちゃうんですが、これってお年より(号泣)の証拠だとか。若い子は、「サンタクロース」って言うんだそうです(爆)
そういえば、昔、「ようこそここへ」って歌詞をどんなメロディで歌うかで年がわかるって言われた事がありましたが、当時、若い証拠だった光ゲ○ジも、今の若い子は知らないんでしょうね…(号泣)。

8月9日 () のち   台風一過にはまだ早い?

朝、目が覚めると台風はすでに通過してました。しかも、ちょっと北よりに。和歌山に上陸するか、兵庫に上陸するかで、こっちに来る影響は全く違います。西ノ宮に上陸したもんで、こっちにはそれほどの影響は出ませんでした。でも、畑のトマトとか、背の高い花とかは折れてましたがね。
午前中は吹き返しの風と雨で、ちょっと荒れ気味の天気でしたが、お昼過ぎから西の方が明るくなってきました。でも、時折雨が降って、お祭りの準備の人が苦労してました。まあ、日が暮れるころにはあがってたんで、夏祭りは無事出来たようです。盆踊りの音頭がよく響いてましたから(爆)。

明日は、ほんとの台風一過で、予想最高気温は、真夏日通り越してほぼ体温…。カイロあけの陸揚げマグロが、腐乱するにはいい温度です?(号泣)。クーラーがなきゃ、部屋の中で熱中症になる温度ですね、実際。

やっと、仕事も一息つきました。来週はお休みバージョン。カットシーンもチェックして、辞書引いて…。久々にどっぷりCI☆5ビデオに浸ろうと思ってます。
でも、今日、まずいものを買ってしまいました…。たしかに予告は見てたのに、きれいさっぱり忘れていた、新刊発売。人も殺せる(爆)750頁、厚み、ほぼ4cm…。「陰摩羅鬼の瑕」なんて、ルビがなきゃ読めんわ。
講○社の新書抱えて、さらに本屋を徘徊してたら、今度は文庫新刊に足をとられてしまいました…。よく引っ掛けてくれるよな、講○社…。新書で持ってるけど、挿絵とあとがき目当てで、文庫を買わずにいられない、「創竜伝」。ちくしょ〜〜〜〜!出版社の思惑にはまりきってる〜(号泣)。
まあ、図書館の本と違って返さなくてもいいんで、ゆっくり読みますか。その前に更新ね…(号泣)

8月8日 (金)   台風

大型で、風も強けりゃ雨も強い、凶悪な台風が暴れてます。歩みがとろいから、雨も風もしつこい。最大瞬間風速60mは怖いだろ。まあ、歩みがとろい分、前の風台風よりはましかもしれませんが…。あれは、樹齢云百年の大木を根こそぎ倒したからな〜。
でも、今回の台風も、まだ遠くにある内から大雨降らせるわ、近づいて来たら来たで突風吹かせるわ、たつ巻き起こすわ…。ついでに、中心付近の気圧が低いから高潮警戒ですか…。ほんとに、台風の悪いとこ全部持ってきたわね(怒)
夕方、雨が小降りの内に、転がりそうな鉢植えの花を、風に飛ばされないように移動させました。こんなもんでも、飛んでいったら窓割りますからね。雨がやんでる時を狙ってやったのに、すぐに大粒の雨が落ちてきて、濡れました…。仕事終ってから、お店のシャッター閉めてても、吹き付ける雨でびしょびしょ。一応、軒下なんですけどね。
まあ、台風が真北にでも上ってくれない限り、奈良県も暴風圏内から逃れられそうにありません。覚悟決めるっきゃないですね。ってもう入ってるか…。風鈴うるさいぞ。
間違っても高潮は来ないけど、川は警戒水位を越えてるし、土砂災害も警戒しなきゃならないし。それに、洪水って川から溢れるだけじゃないですしね。
側溝の処理能力を超えた雨が降ったら、雨が溢れて床下浸水状態になるところもあるんです。そういう時は、下水に落としてやらなきゃならないんで、市役所の職員さん、一部泊まり込みだそうです。道路わきのたんぼから水があふれて国道を川にしてるところもあったっけな〜。電車のガード下が、巨大な水溜りになるところもあったし、水はどこから溢れてくるかわかりません。
このあたりを台風が通過するのは、夜中から明け方にかけてでしたっけ。寝てる間に行っちゃうのね。とりあえず、被害の少ない事を祈りましょう。

8月7日 (木)   熱射病?

昨日、一旦、マーティンの可愛い(爆)姿に癒されてた鬱ですが、今日も引きずり、1日鬱ってました。やっぱ、体調の優れない時には、なかなか気分も晴れません。これはもう、週末カイロへ行くしかない…?
まあ、後2日乗り切ったら、お盆休みですし。一応、2日ずつ交代で出勤はしなきゃいけませんが、朝は遅いし、夜がないから楽。
でも、お休みの2日は両方とも予定が入ってしまいました…。検診のための病院行き(爆)はともかく、もう1日は東京の友人につきあって京都かも…。奈良も京都も盆地ですが、盆地の夏はとにかく暑い!日射&熱射病にならないように気をつけましょう。一度経験あるんですが、あれはしんどい。2度と嫌。回復したからよかったものの、一時はマジで救急車覚悟しましたよ(苦笑)。
夏のくそ暑い東京の街をうろついてても、空気の悪いコミケ会場にいても、熱射病なんぞなった事はなかったのに、やっぱ、年ですかね…(号泣)。←なんでも年のせいにするな?

今日も日中は、部屋で死体してたんですが、一応つけてたテレビで、なんかとんでもないものを見てしまいました…。何、あのどピンクの物体…。一目で何かの卵の塊って事はわかりましたけど、普通、卵って天敵に食われないよう、目立たないところに生まないかい?それを目立つ場所に思いっきり目立つ色で、産み付けるか…。この色、大きさ、食えるもんなら食ってみろって自信でしょうかね。まあ、あんな気持ち悪いもん、親も子も食べたくないぞ…。サザエならともかく、ジャンボタニシは嫌…。
幸い、家の周辺はたんぼがないんで、あの類は見た事がないんですが、出来れば、このままお目にかからずにいたいもんです。
それから、来なくてもいいのに、来てしまった台風のニュース…。24時間で700ミリの雨ってどんなんだ?雨も風も強い台風なんて卑怯だわ!?(爆)。どっちか片方にしてちょうだい〜〜〜〜!←無茶(爆)

今週はこの状態ですが、来週一息つけたら、がんばって更新します〜。いつまでも死体してんじゃないぞ>自分…。

8月6日 (水)   むしゃくしゃ

むしゃくしゃするってなよくあります。いらいらして、何にでも腹が立って。口をきくのも億劫で、笑うのもうっとおしい。どこかでこの鬱憤をはらさなきゃ、気が収まらない。そういう時は、程度の差こそあれ、誰にでもあるでしょう。でもね、だからって何やってもいい筈ないだろう。
通り魔だって放火だって、たいてい動機は、「むしゃくしゃしてたから」…。人刺したら、下手すりゃ死んじゃうんだし、つけた火が大きくなったら、焼死する人だって出る。なんでそういう事を考えないのか、想像力貧困な手合いが多すぎる…。ってゆーより、それが犯罪だって気付けよ。

想像力貧困と言えば、留年が決まってむしゃくしゃしてたからって、折り鶴に火をつけた大ボケ学生。あれを唯の折り鶴と思って火をつけたんなら、救いがないぞ。
代わりを差し出せばそれで済むってもんじゃないけれど、折り鶴を折らずにいられなかった同大学の学生の気持ちはよくわかる。一般からもたくさん持ち寄られて、今日、全部持っていけないほどの量が集まったのは、ちょっと感動物でした。
折り鶴に込められた願い、広島の意味、平和の中で、風化しかけてたそういうものを見つめなおすきっかけになったかもしれないって言うのが、せめてもの救いかもしれません。

とりあえず、悪い事には走ってないけど、むしゃくしゃしてたのは、本日のわたくし。めまいがするほど日常業務が忙しくて、一番肝心の作業が全く出来ず…。居残って請求書出してんのに、それさえゆっくりさせてくれない。細かい作業なんで、集中したいのに〜(号泣)。失敗続きで気分悪くなりましたよ。おかげで、お昼は本を買いに行く気力もなくて、座椅子占領してたじゃこ放り出して、死体になってました。
わずか1時間程度でしたが、目を覚ました時、朝だと勘違いしたほど、見事に熟睡。おかげで、めまいは取れたけど、胃の痛いのは治まらない。ご飯が美味しくないったら。だから、せめてここで叫ばせて…。
ばーーかーーやーーろーーーーー!!!!
あー、すっきりした?(爆)。後は、「三千世界の鴉を殺し」でも読んで、思いっきり笑おうっと。

そうそう、マーティンの若かりし頃の可愛い姿にも、癒されましたわ(爆)。相変わらず?動きが軽やかでしなやか。ドイルを彷彿をさせるようなふわふわヘアもよかったし♪しかし、髭生やしてても、ドイルより若いぞ(爆)。
OPで、え?っと思い、ラストで確認した、“脚本、ブライアン・クレメンツ”には、ちょっと笑ってしまいました。

8月5日 (火)   お天気

先月は、梅雨がぐずぐず続いて、「これが夏かい!」ってゆーよーな気温だったのに、今月に入った途端、熱中症続出するほどの暑さってね…。両極端もいい加減にしなさい。なんで、クーラーのきいた部屋の中にいてて、汗かかなきゃならないかな〜。ちょっとやそっとの事じゃ、クーラーもきかないぞって?デパートで買い物してても、汗が吹いて出てきたわ。
もちろん、外とか、駐車してあった車の中なんざ、もう、サウナ。でも、日中しか動けない悲しさ…。その炎天下の一番暑い時間に外出するしかないのです(号泣)。サングラスなしじゃ、前なんか見てられません。
だから、焼けるんです。腕だけ。日よけ手袋なんて暑っ苦しいもん、絶対やですもん。ってな事言ってるから、毎年、見事な土方焼けになります(爆)。腕は裏と表で色が違うんです(爆)。

昨日は、花に水を上げた直後にすごい夕立があったんで、今日も曇りだしてきた空に、ちょっとだけ期待したんですが、待ってなくてよかったわ。雷はごろごろ鳴って、雨のしずくがパラっとは来ましたが、それだけ。肩透かしもいいとこ。「今日、雨ってゆってなかった〜〜〜〜!!」って空に向って叫んでました。
ところが、テレビ見たら、他所では土砂降りだったんですって?関東地方での大雨と雷のニュースに、「まんべんなくって言葉を知らんのか」って呟いてしまいました…。←無理(爆)

この暑さに、けだものどもは涼を求めてさ迷い歩き…。家の中でさまよってるうちのネコどもはともかく、外でしかさ迷えない野良猫は、なんと、水のない溝にねそべってました…。近づいても逃げないんで、死んでるのかと思いましたよ(苦笑)。
普段丸くなって寝るネコですが、暑さ対策?で、前足も後ろ足も投げ出して、伸びきって寝てるんで、一見死体(爆)。朝なんか、まだ日陰のアスファルトに、で〜んと寝てますからね。図太い奴になると、車が来たって逃げやしない。人間が車から降りて、ネコをどかさなきゃならないんです…。ええ加減にしとかんと、轢くぞ、こら(爆)
しかし、この暑いのに、パソコンしてたら膝の上に乗ってくるじゃこネコはどうにかできんもんかと。まあ、クーラーでお腹が冷えないようにするにはちょうどいいですが(爆)。毎日毎日喧嘩して、知らないうちに生傷増やしてる極道じゃこちゃん、これ以上、傷作ったら、かさぶたむしってやる…。←オニ(爆)

8月4日 (月)   疲労

電卓計算は得意でした。仕入帳に記載された縦に並んだ4桁前後の数字を、前の会社の上司曰く、“マシンガンみたいな音をたてて”、一気に打ち込んで行くのが得意技(爆)でした。
でも、今の職場では、たいてい伝票計算。伝票計算だと、伝票をめくる時にわずかなロスタイムが生じるんで、一気に打ち込むって事はなかったんです。
が、日計表を付け出してから、その縦に並んだ数字の羅列を一気に計算する仕事がまた回ってきました。張り切って計算したのに、これが今までのように1回でばっちり合わないんです。それに、打ち込んでる時の右手がひどくだるいし。それは、今使ってる電卓が、びみょーに私の指についてこないのと、びみょーのに大きい事が原因だと、ずっと思ってました。
で、日計表に数字がいっぱい並んだ本日、昭和(爆)からの付き合いの、早うちお任せのmy電卓を持参して計算してみたんですが…。結果が変わらなかったんです(号泣)。最初は、久々の事でカンが戻ってないせいだと思ってました。でも、何度か繰り返してるうちに、それだけじゃない事に気が付きました…。
とにかく、右手がだるい。電卓は、主に3本の指で打ち込みますが、一番力が弱いのに、他の指と同じ扱いをされる薬指にものすごい負担がかかってる事が、やっとわかりました…。疲れて薬指が上がらないんです(号泣)。
日計表を集計するのは、毎日の業務の最後。1日キーボードを打ち込んで、酷使された右手の締めくくりの仕事になります。そんな状態で、まともに動く筈がなかったんですね…。先月再び右手小指が腫れたのも、このあたりに原因がありそうです…。
今まで気付かなかったのがお間抜けなんでしょうが、これぐらいで動かなくなるような柔な指とは思わなかったぞ(号泣)。鍛え直しじゃ〜〜〜〜〜!?
まあ、ピアノで鍛えた頃のように動けってのも無理なんでしょうが…。ピアノ触らなくなって相当経つし、なにより、電卓計算しなくなってからでもちょっと経つもんな。鍛えなおしは必要ですが、とにかく、疲れて動かなくなった指には、シップを貼って、労わってあげましょう。なんせ、商売道具ですから(爆)。

8月3日 ()   親戚

朝早くに叩き起こされて、今日は法事がありました。このくそ暑いのに、黒のワンピ来て、お寺参りはきついです…。でも、その後、普段疎遠になってた親戚みんなと食事をする事が出来ました。
法事は、亡くなった方をしのぶ為のものなんでしょうが、友人が言ってた様に、生きてる人間の親交を深めるためのものでもあるのかもしれません。こんな機会でもなきゃ、近くに住む親戚でも、滅多にゆっくり顔あわせませんから。
仏壇にお供えした、亡くなったおじいちゃんの好物のお下がりを皆で分けて食べながら、話に花が咲きました。こういう機会を作ってくれたおじいちゃんには感謝しなきゃいけませんね。
でも、久々すぎて、話に花が咲きすぎて、結局夕方まで話し込んでしまいました(爆)。いや〜、たいくつした従兄弟の子供が走り回るわ、挙句に寝るわ(爆)。でも、走り回ってたのが、いきなりコロンと寝てしまう姿に、ネコを想像してしまった不届き物です(爆)。子猫だって、そこら中で暴れまわってたのが、静かになったなと思ったら、どこかで寝てますからね(爆)。

今夜は、その親戚がお泊りですんで、夜更かしは出来ません。とっとと寝る事にします。まあ、朝も早かったしね。話してても居眠り出たもんな〜(苦笑)

8月2日 ()   歯医者

子供の頃から筋金入り(爆)のチョコレート好きなもんで、ご近所歯医者さんとは、顔なじみでした。しょっちゅう治療に通っては、泣きじゃくってましたから。だって、痛かったんだもん!だから、あの歯医者の、「ウィ〜〜〜〜〜ン」って音は、胃が重〜くなるほど嫌いなんですよ。
それなのに、何故歯医者に足繁く通うかといえば、嫌いだからこそ、ひどくならないうちに行くのがベストという結論に達したからだったりします。なんせ、なんかしみるな〜って思ってた歯を、しみるだけで痛くもないからって放っておいたら、2年後、冷たい空気を吸い込むのもしみるようになって、歯医者へ駆け込んだ経験があるんですもん。もう、麻酔液の冷たさがしみて、涙出ました。それほどひどくなるまで放っておいたんで、治療には倍以上の時間がかかりました。
同じ頃、歯医者怖さに虫歯を放っておいた従兄弟(♂)が、腫れ上がった虫歯に、人相まで変わってしまい…。以上の経験から、歯は、ひどくならないうちに治療するもんだ!と硬く決意し、それが現在の歯医者通いに繋がってるわけです。まあ、長い付き合いです(爆)。
が…。長い付き合いだからこそ、先生は私の、実は怖がりな性格をよくご存知で…。治療台に寝っ転がってから、「じゃ、今日は抜こうか」ってゆうんですよね(号泣)。親知らず3本、それでやられました…。肩こるたんびに炎症起こして、大変な目にあってたから、抜いてすっきりしましたけどさ。子供のように泣き叫ぶわけにもいかず、心の中で、「詐欺じゃーーーーーーーーーーーー!!!!!」って叫んでましたよ(爆)。

で、本日も治療台に座るなり、「麻酔ちょうだい」…。え?ちょっと待て、麻酔するの?痛いじゃん、そんなの。先に言っといてよ、心の準備も出来てないのに〜〜〜〜〜〜〜!!!いえ、叫べるもんなら、「うぎゃーーーーーーーーー!!!」って叫びたかったですよ。「先生のオニーーーーーーーー!!詐欺ーーーーーーーー!!!」って(爆)。
まあ、ちょっと削られただけで、1回鎮痛剤飲んだら、もう痛みは出てないから、たいした事はなかったんですけどね。久々に麻酔かけられて、がりがり削られたんで、終ってからも足が震えてましたよ(苦笑)。
「酒場には英雄がたくさんいるけど、歯医者の診察台にはいない」ってな事を、言ってたのは、某SF小説のキャラクターですが、「歯医者好き〜〜〜〜〜」って人がいたら、謹んで、「変態さん」の張り紙を貼らせていただきます。

8月1日 (金)   夏到来

…。じゃ、いままでは何だったんだ(爆)。でも、今日は、やっと夏らしい、暑〜い1日でした。昼間家へ帰ったら、暑さにばてたネコどもが、あっちでもこっちでも、ごろごろ転がってて、踏んでやろうかと思いました(爆)。あんまり気持ちよさそうだったんで、「暑いやろ〜〜〜〜!私も暑いわ〜〜〜」って言いながら、じゃこを抱きしめまくってしまいました(爆)。←あほやん
そう、虫も活発に活動を初め…。たった数日の油断で、葉牡丹穴だらけ。この私の花にたかるたぁ、いい度胸だ(爆)。好き勝手に食い散らかしたんだから、代価を払うに異存はあるまい。必殺、キン○ョースプレー!(爆)。夜は夜で、先生が嬉々として、殺虫剤片手に外へ出て行きました…。だって、窓ガラスいっぱいに虫がたかってて気持ち悪いんだもん(爆)。でも、まくのはいいけど、明日の朝の掃除が大変なんですってば(爆)。
まあ、8月の半ばを過ぎたら、一気に気温が下がったりするんで、短い夏でしょうけどね。だから、スーパーもデパートも夏物叩き売り…。明日行って来ようかしら。←まだ買う気か

さて、月も変わった事ですし、まじめに更新考えなきゃいけません。カットシーンはまだ調べてもいないので当分無理ですが、どこかのページを増殖します。どこになるかは、自分でもわかりませんが(苦笑)。
とにかく、来週は、お盆休み寸前って事で、仕事はたいがい忙しいでしょう…。来週の木曜は出勤日だし、土曜はカイロに行くし…。ちなみに、今週末もヤボ用です…。朝早いのは嫌だってのに(号泣)。←ばち当たり

…。実は、夕べ眠れなかったんです…。一晩中、ベッドでころころしてました。何故かって、これが、食べ過ぎのせいだったりするんですね〜(苦笑)。先生に、昨日、花火前に食った内容を言ったら、「そりゃ、眠れんわ。当たり前でしょ」って言われてしまいました。いや、若い頃(爆)なら、これぐらいあっさり消化してた筈なんですけどね〜。年はとりたくないやね。←ってゆーか、いつまでも若い気でいるな
そういう事考えてたら、ふと、「誘拐で金儲けなんてほとんど病気だ」での、食いしん坊ボーディを思い出してしまいました。だって、現場へ向う車の中で、びとびとのサンドイッチを食べ、調査中のバスの中で、菓子パンをかじり、止めがスイスロールですもん。たまには、食いもん放せって言いたくなりません?(爆)。
美味しそうにスイスロールをほおばったあの顔…。いくつだよ、てめぇ…。って突っ込んでも許されますよねぇ(苦笑)。いや、いい顔だったわ(爆)