ぼんのー日記

’19 6月

ぼんのーへ戻る

7月31日 (水)   だから暑いっての(怒)

梅雨が明けたとたん、この連日の猛暑日(汗)。明けて1週間ですが、その気温の落差に体がついていきませんって(汗)。あちこちで熱中症患者続出中?
だからね、暑い中動き回って汗かきまくってたりすると、帰宅してから倒れるんだってば。汗かいてる最中は、自分が熱中症になってるなんて気がつかないんだってば。
熱中症は屋内が一番多いそうですが、夕べはクーラーつけっぱなしで寝たのに、明け方大汗かいて目が覚めました…。ありえねぇ(怒)。ってか、どーしろっての(汗)。

今日は、おとうの通院日で病院へ。おとうが運転すると言い出したので、とりあえず、横に乗って運転してもらったんですが、まあ、かなり戻ってると言えましょう。ほんとに、え?脳梗塞?誰が?って言われるよねぇ(汗)。

最後に本日の専従捜査班。
今日は1話完結編。ドラマは、登場人物の中に絶対犯人がいるけど、わりと展開読みいくい話で面白いですよ。犯人意外だし。前回から変わらずの、人間データベースになってるけど(笑)。
でもさ、事件現場に被害者と同じカッコで寝そべるのやめい(笑)。アンフェアか、君は。
今回のはちょっと泣けましたね…。わり良いお話でした…(汗)。

さて、今日で7月も終わり。色々ありすぎて、え?まだ7月終わってなかったの?って感じですが(汗)。明日から8月…。また暑いんだろうなぁ(涙)。

7月30日 (火)   今日も暑い…(汗)

これから毎日毎日同じ事言わなきゃならんのですねぇ(汗)。暑いわ(怒)。これが本来の夏の暑さなんでしょうけど、亜熱帯な暑さなんていやだ…。日本は24の季節がある国じゃなかったのかー(汗)。

この暑さで仕事もちょこっとおヒマで、今日はよゆーでジム(汗)。
今日から新しい曲ってんで、足が、足が~~(汗)。ふくらはぎが痛い(汗)。そのふくらはぎの痛いのが次まで続いてしまい、ハードプログラムはへろへろ。明日、休むんでなきゃ、さぼってるところでしたぜ(汗)。

各地、熱中症搬送患者が増えてるそうですが…。ってか、死ぬぞ、マジ熱中症は死ねるぞ(汗)。
屋内だからって関係ないんだよ~。温度と湿度で誰でも熱中症になるんだよ~(汗)。
梅雨が涼しすぎたので、一気に変わったこの夏の暑さに体がついていかず、今が一番危険な時とか。
日中の徒歩移動は避けましょう。屋外での運動なんてもってのほか。お仕事の方は仕方がないですが、思いっきり対策しないと命を縮めます。
携帯用扇風機、必需品ですな、これは(汗)。

7月29日 (月)   暑い…(汗)

梅雨が明けたらこの暑さ~~(汗)。もう、日差しに焼き殺されそうな気がしますよ(汗)。日向なんて歩いた日にゃ(汗)。
さすがのクーラー嫌いだった親も、1日クーラーつけてますよ。はい、この気温でクーラーつけなかったら、熱中症で死ねます(汗)。もう、ニッポン温帯じゃないわ(汗)。亜熱帯よ亜熱帯(汗)。

日本列島ほぼほぼ真っ赤な猛暑日の本日、着ぐるみショーの練習やってた人が熱中症で亡くなられたそうですが…。いや、園長、この時期に着ぐるみショーはいかんわ。ファブってないで中止させて(汗)。
ほんとにねぇ、マジでやるのかよ、この時期に五輪!!!って叫びたくなりますよねぇ。選手、観客、関係者の暑さ対策が一番の問題って気がするぞ…。ニッポンの夏は湿気が多いからとんでもないんだよ~~(汗)。

7月28日 () ?  集合研修

今日は年に1度の集合研修の日で、朝はいつもより早起きでございます(汗)。これ受けとかないと~(汗)。
雨の心配がなくなったのはいいのですが、なめてた大阪の暑さ(汗)。朝から地上を歩いたら汗だく…。会場ついてからしばらく携帯扇風機のお世話になってしまいましたよ(汗)。

講義は4つで最後が試験。午前中の講義はまいて早く終わったのですが、午後の講義は時間いっぱい。
眠気覚ましのタブレットはたくさん持ってって、常になめてたんですけど、眠気が、眠気が(汗)。それでも、ここ、大事ですってところはチェックしたので、試験はなんとか2問間違えただけで(汗)。満点取れなかったのは、素で間違えたからです(汗)。いや、答え合わせで、え?うそ?と思いましたもん。迷った問題じゃなかったよ~(汗)。

今日の講義は免疫細胞。好中球やら好酸球やら、B細胞とかT細胞とかNK細胞とか(笑)。昨日、テレビではたらく細胞を見たばっかりだったので、それぞれのキャラが頭の中を駆け巡って、ものすごくよくわかる講義でございましたよ(笑)。
タイムリーにも程があるわ(笑)。

そして試験ののち、大阪の友人と待ち合わせてオタク街。ねんどろ関係と食玩チェックでうろついたあと、アニメイトで寄付をしてきました…。これ以上数を増やさないでください。世界中の祈りが届いてください。

暑い中うろついたので、さくっと地下街へ逃げて、夕ご飯。持ってったねんどろちゃんと写真を撮ったりで、ま~ったり過ごしましたよ。いや、盛りだくさんな1日でございました。

7月27日 () のち  お騒がせ左巻き(怒)

夕べから雨でした…。ひ、左巻きのせいで。すぐ庭先で発生してしまった左巻きのせいで(怒)。
仕事してる分には問題ないですが、今日は、外の階段に手すりつける工事の日なんですってば(汗)。けっこう根性入れて降ってたし、今日は無理だね~ってゆってたら、ちょっと小雨になったとき、すいませ~んって声が(汗)。
出てみると、手すりの高さ見てくださいって、この雨の中やっとったんですか(汗)。
なんだかんだと、夕方までに雨の中手すりがつきました…。すごい…。手すりがあるだけで安定感、安心感が違う(汗)。いや、自分の老後のためにもつけてよかったです(汗)。

今日の荷物はねんどろいど男の子のお顔と、リカちゃんのアクセサリー(笑)。
やっぱりお顔がつくと、様になるなぁ。リカちゃんサイズのピアスとネックレスもおステキ♪ほんとに、どんどん泥沼してるわ(汗)。

さて、明日は年に1回の集合研修の日。いつもより早いのでとっとと寝ましょう(汗)。

7月26日 (金) のち一時  工事1日目

今日は朝から大工がトンカン。先日、おとうが脳梗塞でリハビリが必要になった際の介護認定での住宅改修の申請が通り、工事をしてもらえることになってたのです。でも、外の工事もあったから、梅雨で出来なかったんだよね…。
今日は、出入り口の段差解消と手すり。わが家に初めて手すりが付きました…。これで、足の弱ったおばさん方も上りやすくなるでしょう。
明日は外の工事なんだけど…。え?左巻き?どっか行っちゃえ。

7月25日 (木) のち  忙しい日(汗)

今日は午前中におとうの通院。帰りにご飯食べて、帰宅してから銀行行って、化粧品店で月イチエステして、最後に美容院と言う1日みっしりコース(汗)。寝てる暇もなかったので、エステ中は爆睡でございました(汗)。
病院の待合で本読みながら寝てましたしね(汗)。
とりあえず、経過がいいので次は半年後?いや~、気が長いわ。まあ、自分の1年後よりはましでしょうが(笑)。

お昼ご飯はうどん屋さん。今日は半額の商品があるってんで、もうむちゃ混んでました(汗)。お腹の調子が悪かったので、温かいうどんにしましたけど、汗が、汗が(汗)。
月イチエステでマッサージしてもらって血行よくなっても汗出るんですよねぇ(汗)。せっかく化粧してもらっても流れるって程汗かくので、今日は自衛で携帯扇風機持参(笑)。いや、けっこう役に立ちます。

その化粧品店で、スマホがうるさかったので見てみたら、奈良県にレベル4?え?どこ?それ、どこ?
豪雨予報も入ってる中、遠目に真っ黒な雲と稲妻見ながら美容院へ。時間は少し早めだったんですが、それ、正解。中へ入って座って落ち着いたと思ったら、そらもう、聞いてて怖いような雨音が(汗)。スマホで確認したら、レベル4の範囲、広いって。その周りレベル3もさらに広いって(汗)。
が、しかし…。美容院でマニキュアまでしてもらってたら、1時間以上必要で、終わってお店を出たら、虹が出てました~♪要は雨が上がったって事やね(笑)。

その後、ちょっと遠目の本屋まで足を伸ばしたのですが…。こっち、道、濡れてないんですけど…。降らなかったの?レベル4のところあったのに?ってか、ニュース映像はかなり悲惨だったのに?
局地的にほどがあるわ(汗)。

今日の荷物は、ねんどろいど男の子の髪の毛。一番健さんっぽいツンツン。ありもののお顔をつけて並べてみたら…。なかなか様になるじゃないの(笑)。いや、楽しいです♪

7月24日 (水) のち  明けました

とうとう梅雨が明けました…。これから本格的夏の暑さが戻ってくる(汗)ってか、もう戻ってる(汗)。ええ、今日も暑かったです…(汗)。
昨日、鰻もたっぷし食べたし、頑張るぞ(汗)。

ここんとこ、クーラーの効いてる自室に明け方、ミニが入ってくるようになりました…。で、起こされちゃうんですよ(汗)。おかげで睡眠不足です(汗)。

それでもジムへは行くのです。だって、来週は親の通院のつきそいでジムお休みするから(汗)。
今日も筋トレプログラムで腹筋とか二の腕とかいじめてきました…。明日、筋肉痛?(汗)。

そして、今日はあまぎちゃんが見れない日~(汗)。今日は放送お休み~(涙)。
その代わり、いいもん見ましたわ…。やっぱり宝塚は違うよね~。立ってるだけでかっこいいもんね。USA踊ったって、カッコいいもん(汗)。いや~、色々眼の保養でした。
さて、明日は親の付き添いで病院行って、帰ってからも忙しいですよ(汗)。

7月23日 (火) のち一時  そろそろ明ける?

朝から曇り空でした。でも、だんだん晴れてきて、お昼には日が差してたんですよねぇ。だからこのまま晴れると思ってたのに…。夕方、また曇ってきて、土砂降りました(汗)。え?1時間115mlの予想?溺れるわ(怒)。
とりあえず、梅雨が明けようが明けまいが、暑いです。夏の暑さが戻ってきました。
って事で、本日、パーソナル扇風機大活躍(笑)。職場で、ジムで、ひとり涼んでおりました(笑)。

ダンスは無事行けましたが、今月の曲、簡単すぎて今日でおしまい(笑)。なのに、最後に早くて難しい振りを入れないでください(汗)。決まったらかっこいいけど、そんなに早く動けません~(汗)。
でもまあ、楽しかったですよ、〇〇年ぶりでピンクレディ踊るの(笑)。さて、次はどんな曲でしょう♪
ハードプログラムは、夏休みで人少なくて、鏡前(汗)。手が抜けない(汗)。時々インストラクターと目が合うんですよねぇ(汗)。そうそう、その動きですよって、目が言ってる(汗)。
いや、今日もたっぷし汗かきました。

ジムから帰ると、フリマアプリで買った背景ボードが届いてたのはいいんですが、郵便受けに鎮座してたのは、うな重…(汗)。今日行かれたんですか(汗)。
毎年土用になるといただくうな重ですが、ちょうどみんな出かけてる間に持ってきてくださったのですね(汗)。
仕事終わってからたっぷしいただきました。ありがとうございます(汗)。

7月22日 (月) 一時  どんな天気やねん(汗)

朝から雨でした。だから、今日は1日雨だよねと思っていたのに、昼前に晴れました…。なんなの(汗)。
雨のなのに朝からクーラーつけるほど暑かったですが、晴れたらよけいに暑いよね~と言ってたのに、夕方になると曇ってきて…。夜中に雷&土砂降り(汗)。2重窓の自室でさえ響いてたんだから、雷すごかったのね(汗)。
まあ、梅雨明けには雷がつき物なので?梅雨、明けるかな、そろそろ…(汗)。そしたら暑くなるかな(汗)。

気がつけば7月も下旬で、ガッコは夏休みに突入。今月は日照時間が絶望的に少ないってんですから、そろそろ梅雨明けて晴れてくれないとね(汗)。野菜が高いのは困るわ~(汗)。
ただでさえ夏って、冬ほど野菜食べなくなるんだよね~(汗)。やっぱり冬は鍋があるから、野菜いっぱい食べるもん(汗)。夏野菜は基本体を冷やすし(汗)。
…暑くなったらアイスクリームも美味しくなるかな(汗)。7月入ってから肌寒くて、お風呂上りにアイスクリーム食べる気にもなりませんでしたもんねぇ(汗)。
でも、寝る時はそうでもないのに、締め切った部屋は明け方暑くて目が覚めます…。さて、クーラーつけっぱなしで寝るか、明け方に入るようタイマーセットするか…(汗)。睡眠不足は辛い(汗)。

7月21日 ()   ぐだぐだ

今週は日曜まで忙しくて朝もゆっくり出来ないので、今日は1日ぐうたらでございます(汗)。
寝トドが起きてからは、録画番組に励んでみました。番組改変期の3時間番組はこんな日でもなければ、消化出来ません(汗)。
夕方近くまで自室でぐうたらした後、買い物に出かけるついでに権利を行使。投票してきました。
真昼間だと人少ないけど、夕方近い方が多いのね。次々ご近所の方が投票に訪れてました。はい、行かなきゃだめです。でなきゃ、文句も言えません。
夜もひたすら録画番組消化です。だって、通常番組の放送お休みなんですもん~(汗)。

7月20日 ()   暑い…その2

雨は降らなかったのですが、その分蒸し暑かったと言うか…。ほんとに、これが夏の暑さだよなと言うか…。お日さま照ってない分まだましというか…(汗)。
長崎の方では、レベル5の警報が出るほどの雨だったそうですが(汗)。いやもう、局地的過ぎ。
でもさ、日照不足で野菜が高いんだから、そろそろ明けません?>梅雨

今日は仕事も終わるのが早かったので、近くの饂飩屋さんへGO。この間来たとき忘れてた冷やしきつねをしっかり食べました♪冷たいお揚げさんも美味しい♪
そして帰宅後は来客があるので必死で掃除。まあ、これで明日はのんびり出来るでしょう♪

…。また2日しか経ってないとテレビ報道で気付いて呆然としてますよ。
犯人が転院したそうですが、なんか、何が何でも命は助けて、裁きの場に立たせてやると言う警察の執念を見た気がします(汗)。

7月19日 (金)   暑い…

暑いわ雨だわうっとおしいわ(汗)。そろそろ梅雨あけてもえーんでないですか?…梅雨明けたら一気に暑くなりそうですが…(汗)。
それとも左巻きが来てるから梅雨も長引いてるんですかねぇ。どこまでもめーわくな左巻きだぜ(怒)。
今年の梅雨は仕事しすぎてるから、左巻きももういらないです(汗)。今年は日本出禁マークをどこぞに立てたいもんですよ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
おひとり増えてしまいました…。まだ重態の方もいらっしゃるとか。なんとか助かっていただきたい。これ以上、逝かれた方に名前を連ねないでいただきたい。日本だけでなく世界中で祈ってるんですから、どうにか届いてください。あんな悪意の塊に負けないで。
ずっとアニメから離れてたので、京アニの作品はほぼ見たことはないです。でも、その背景や描写の細かさ美しさから、モデルになった地域は聖地としてオタク達の巡礼が絶えないと聞いてます。
それだけのクオリティの高い作品を生み出してた会社になんてことしやがる。失ったものはもう取り返しがつかないんだぞ。
何か出来る事と言っても募金ぐらいしかないから、来週ちょうどオタク街へ行くので、募金してきましょう。
1日も早く、怪我された方々が回復されますように。そして、会社がたちなおれますように。

なんで、ガソリンをそんな大量に売るんだよ。規制かけろよ、身分証ぐらい確認しろ!と突っ込んでみたけれど、マイナスの気温でも着火するガソリンは、燃料として重宝されてるところも多いようで、規制は難しいでしょうとテレビでゆってました…。
でもさ、燃料用アルコールは購入する人に名前とか目的とか書いてもらうよ?それより危険なブツなんだよ?それぐらい書いてもらっても問題ないんじゃない?

7月18日 (木) のち  県内遠征?(汗)

今日はそれなりの時間に起きて、準備でございます。ちょっと県内遠征しておじさんのお見舞いに(汗)。
ちょっと遠い病院へ入院しちゃったモンで、行くだけで一時間は軽くかかるんだよねぇ(汗)。
うまくお休みがあった従兄弟と親連れで、お見舞い買って、お昼ご飯食べて、裏道をひたすらGO(汗)。
まだ出来て間がない病院なんで、綺麗で広い。まあ、病室はどこも似たよーなモンですけどね…。付き添い用の椅子が1個に、ここは保冷庫がついてていいなぁと。テレビは音がうるさいので、基本イヤホンです。

腰の圧迫骨折であまり動けない患者としばらく話したあと、雨がぽつぽつきてたので、本格的に降る前に病院を出たのですが、走り出したら雨も強くなってきて…。はい、思わずスピード落としなくなる程度には土砂降ってきました。ってか、前の車怖がって走らないじゃん(汗)。
これ、車から降りるだけでびしょ濡れだよって言いながら地元へ帰り、乗せていった従兄弟達を家の前で降ろす頃、ちょうど雨が小降りになって、それほど濡れずに家に入って行きましたよ。
こっちはそれから買い物に出ましたが、かなり降りましたよ~とわかる路肩の水溜りに突っ込むのが…(汗)。歩道に人がいたら、頭からぶっかけてるレベルで水跳ね上げてました(汗)。スピード落としても、水溜り深いんだもん(汗)。

その雨のせいか、夜のダンス教室は、人少なめでございました…。まあ、バイクで出てくるのはチャレンジャーだったからな…(汗)。

で…。
身支度してる時から、スマホに不穏なニュースが飛び込んできてました。時間を追うごとに深刻な被害になり、夜には大惨事に…。
なんで、一生懸命すばらしいアニメを生み出してた人達が理不尽に命を断ち切られなきゃならんのでしょう。
10000歩ゆずって犯人にどれだけ正当な言い分があったとしても、火をつけた時点であんたの負け。ガソリンで放火したらどんな惨事になるか知らなかったとは言わせない。もう、立派なテロですよ、テロ(怒)。

7月17日 (水)   天気予報とは…(汗)

今週の週間予報は、晴れマークなんぞどこにもなかったのですよ。なーのーにー、昨日晴れました。だから、ダメ元で今日お洗濯物干してみたら、朝から晴れてるじゃないですか~(汗)。スマホもパソコンも雲と傘しかなかったよね…。
梅雨時の天気予報、難しいにも程がある(汗)。

まあ、おかげで、朝からむちゃ暑かったですけどね(汗)。そっこークーラーつけた程度には(汗)。
そして、どこへ行っても、「今日は暑いね~」「うん、これが夏の暑さだよね~」と言う会話になりましたよ(笑)。
週末に左巻きが来そうだけど、それ行って、梅雨明けたら後はこれがふつーになるんだよね…。
ってか、7月、お日さま隠れすぎ。農作物が育たんからやーめーてー(汗)。

では、本日の専従捜査班。
先週からの続きで、さて犯人は誰だ?状態でしたが、ベテラン俳優=犯人じゃなくて、なかなか上手い使い方してたよね。うん、あれは予想外(笑)。
そして最後は居酒屋で打ち上げ~♪あまぎちゃんが笑ってて嬉しい♪

7月16日 (火) 時々一時

連休明けは忙しいものと相場が決まってますが、今日も忙しかったです…。
でも、お昼はそれなりの時間に終われたので、ダンスだけは行けたんですけどね(汗)。急遽歯医者の予約を入れてしまったので、ハードプログラムはさぼりました(汗)。
お風呂で汗を流す暇もなく歯医者飛び込んで、治療終わってから、自宅でシャワーして汗だけ流しましたよ(汗)。
夜も忙しくて船こいでるヒマはなく、帰りもちょこっと遅くなってしまいました(汗)。

7月15日 ()   ファブってみた(笑)

ちょっとは早起きしようかなと思ってましたが、夕べは寝るのがとても遅くなったので、マジ昼前まで目が覚めませんでした。
写真撮って片付けるだけが精一杯だったモンな~(汗)。

って事で、今日、起床してから昨日撮った写真をアップ。色々コメントがついてましたが、もう次は買わないよ。これで打ち止めだよ(汗)。
これだって、安かったから買ったんだもん。でなきゃ、手は出してません(汗)。

その後は図書館へ。祭日でも何でも月曜返却(汗)。
そして、図書館出たら、ギリで間に合いそうだったので、映画館へ。
本日のお題、「ザ・ファブル」。原作は知りません。岡田のアクションがカッコよさそうだったのと、面白そうだったので見ることにしました。
でかいトレーラーの後になっちゃって、思ったより時間がかかり、しかも映画館が混んでて、入ったのは上映開始後。初っ端のアクションシーンを見逃すと言う痛恨のミスでしたが、まあ、あっと言う間に片付けました~なシーンだからいいとして、その後は…。
いつでもどこでもどんなときでも真顔。平静。動じない。アクションシーンはもちろん文句つけようがないほどかっこよかったですが、完全に世間一般とズレてる殺し屋に笑かせていただきました(笑)。
イケメン達が、あぶねー連中演ってんのも楽しかったし(笑)。
でも、ボスって、ボスって言うだけあって怖いんだね…。

7月14日 () 一時  お片づけ(汗)

先週早かったので今日は寝るぞと思っていたのに、いつもの時間に電話に叩き起こされ…。その数時間後にも目が覚めてしまいましたが、悔しいので昼まで寝ました。
さすがに昨日は疲れて寝落ちしましたからねぇ(汗)。

起床後、ご飯食ってから、まずは部屋の片付けです。積んであった雑誌を整理して来週の回収に出さなきゃなりません。
それから掃除したんで、掃除が終ったのは日暮れ前。
でも、明日はゆっくりしたいから、その後にお買い物でございますよ。だって、エミのご飯がもう明日の分なかったんですもん(汗)。
時間が時間だったので、まず夕ご飯を食べてから、ペットショップにディスカウントストア、スーパーにもよって、ネコとにんげんさまの食料調達。ンな事やってたので、帰宅はけっこう遅くなりました。

そして…。
お風呂入って、ネコどもも寝静まってから、部屋の中ぶっちゃけて、ファイティングギア遊び~~♪
武士、城二、鉄也に歓迎の花束渡して、その後、お寿司で歓迎会~♪
…はいいのですが、お寿司セットもダイニングセットも、今日始めて出すモンで、まずビニールから出して並べると言う手間がかかり、写真を撮り終えたのはかなり遅い時間でありました…。
やっぱり5人動かすのは大変ね(汗)。まあ、なんとか写真は撮れたから、次、時間作って、7話に挑戦ね(汗)。

7月13日 () のち  天河

今日の仕事はそこそこの忙しさだった筈なのに、終了間際にじたばたするんですもん(汗)。待ち合わせに遅れてしまったじゃないか(汗)。

今日は午後から友人と待ち合わせて、天河弁才天へ行ってきましたよ。去年からずっと行きたかったけど、なかなか行く時間がなくて、今年春こそ!と思ってたら、おとうと自分の体調不良で行けず、ぐずぐずしてたら、夏休みで混む!と雨の中強行してきました(汗)。
まずは昼ごはんで、セルフのうどん屋でうどんをかっ込み、車にもガソリン食わしてからお山へ向かってGO。
ひっさびさのお山行きですが、道を忘れるわけがない。峠を登り、橋を渡り、トンネルを何本もくぐって、村内唯一の信号を、いつもと違う方向へ曲がって、天河神社へたどり着きました。
連休明けにお祭と言う事で神社の中がばたばたしてましたが、しっとり降る雨の中、お参りさせていただきました。
その帰りは、10年以上ぶりの天の川温泉。建て替えたと聞いてましたが、ほんとに綺麗になってましたよ。ここらの温泉に通ってた頃は、小さな温泉でしたからねぇ(汗)。5、6人も入ればいっぱいの湯船でしたもん(汗)。
団体さんが入ってきたので、あまりゆっくりはしませんでしたが、それでも露天風呂で、まったりしてきました。

天河への途中、黒滝の道の駅で、お土産物色していたら、可愛いポーチ発見。おにぎりを入れるポーチなのですが、これが、ねんどろちゃんの入れ物にぴったり(笑)。持って行ってた笑ちゃんを早速入れ替えましたよ(笑)。
留守番のおとうへは、こんにゃくを買いましたし。同じだし汁で煮卵もあって、美味しゅうございました♪

慣れた道なので、日が暮れても怖くはないですが、雨がひどくなると怖いので、明るい内に下界へ。
ショッピングモールへ行って、パンケーキの夜ご飯と、ショコリキサーのデザート。お腹いっぱいになって、帰りましたよ。今日は友人も大阪へ帰宅。ごめんよ~、こんどちゃんと片付けておくからお泊りで来てね~(汗)。

夜中にファイティングギアで遊ぼうと思ってたけど、眠くて断念(汗)。明日の夜ね、やっとお迎えした武士もくわえて、歓迎会~(汗)。

7月12日 (金) のち  暑い(汗)

夕べ、遅くまでけっこう降ってたのですが、今朝は雨があがってました。そして、予報通り晴れましたよ。午後からもう雲ひとつない晴天(汗)。だから、気温も高かったですけどね~(汗)。ひ、日差しが痛い…(汗)。

明け方に目が覚めて、むちゃくちゃ眠かったので、今日のお昼はお昼寝タイム(汗)でございました…。
いや、仕事中に船こいじゃまずいって(汗)。

明日は午後からお山に行こうともくろんでいるのですが…。さて、お天気やいかに(汗)。

7月11日 (木)   FFH

今日はお休みで、朝はちょこっとゆっくり寝たのですが、午後から予定があるので、それなりに早めに起床。
タロット習いに行く前に、ミュールを探しにスーパーへ(汗)。
いつも行くスーパーで、マイサイズのミュールが売り切れてたので、同じ系列のスーパーに行ってみたのですよ。そしたら、ちゃんと揃ってたじゃないですか♪ちょっと大きめ買おうかと思ってましたけど、やっぱりジャストサイズは足に馴染みがいい。と言う事で、即購入でございました♪
その後、100円ショップとクリーニング店によってから、タロット教室。やっとテキスト見なくてもすぐに並べられるようになりましたけどね、読み取りはまだまだですねぇ(汗)。励みましょう(汗)。

終わって出たのがちょうどいい時間だったので、そのまま映画館へGO。
本日のお題、「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」。
初っ端から、追悼、トニー、スティーブ、ナターシャ、ヴィジョンで、もう涙。スティーブは死んでないと突っ込みたいところですが、キャプテンアメリカはもういない…(涙)。
アベンジャーズで正体がはっきりしてるのはアイアンマンだけで、そのアイアンマンが死んじゃったんですから、どこ行ってもアイアンマン追悼?逆に見てるのが辛いわ(涙)。
味方に個性派実力俳優がいる場合、たいてい、それは後の敵役黒幕になるってのが、国を問わないお約束ですが、今回もきっちり守られてましたね~。しかも、オチまで(汗)。どーすんだよ、これってのが見終わっての感想でございます。
でも…。トニー、アベンジャーズとしてはとても頼りになる存在だったけど、あまりの天才ぶりに、並みの天才からは憎まれてたよね…。トニーが邪険にした並みの天才が敵に回るの二人目?しかも、今度は、トニーいないんだよ?代わりにピーターが闘わなきゃならないんだよ?
死んでも人騒がせなお人だ…。
そして、エンディングテロップの後に小ネタがあるのはいつもの事ですが、そんな、キャプテンマーベル見てなきゃわかんないようなネタを入れんじゃねぇ!と突っ込んでしまいました(笑)。
見てない人にはトーとつ過ぎるぞ、そのネタ…。

7月10日 (水) のち

こんなに晴れるんだったらお洗濯したのにーーー!!と空に向かって叫んだ本日(汗)。で、明日が雨ってんですから、ちょっと悔しい…(汗)。
まあ、晴れたからと言って、まだ雲も多いせいかそれほど暑いーーーーって事にならなかったのはまだ救い…(汗)。ええ、今年はまだワンピになってません(笑)。7月入ったらジーンズ暑いっつってワンピに変えるんですけどねぇ(汗)。

まったりのったりと今日もジムで筋トレプログラム。今日は腹筋いじめで~(汗)。と言うか、腹筋はなんとかなるけれど、体の裏っ側の筋肉が弱いということが本日よくわかりました…。あやうくつるところでしたよ、足(汗)。
足の筋肉弱いわ~。鍛えねば~(汗)。

で、本日着いたのが最後のファイティングギア、ポリマー。まさか、ファイティングギアをコンプする日が来るとは思いもしませんでしたよ…(汗)。さて、連休中にお披露目なりますかどうか(汗)。

そして最後に本日のあまぎちゃん。
資料係から、専従捜査班に出世?格上げ?となりました、あまぎちゃんたち。いきなりのわけわからん事件でございますが、だからってさ、居酒屋で捜査会議をするな。誰が聞いてるかわからんっつーの。
でもって、拘置所から呼び出しかけるな、山下(笑)。なんか、そのうち脱走でもしそうで怖いぞ(笑)。
謎が解けるのは来週?まあ、ベテラン俳優が二人ほど出てらしたので、犯人はどっちかですかねぇ(笑)。はい、ドラマとかの場合、キャスティングで犯人が読めることがありますねぇ。あの人使ってて、チョイ役のはずないでしょって?(笑)。

7月9日 (火) 時々  

夜中にけっこう雨が降ってたようですが、朝にはあがってました。ってか、一部青空見えてるし(汗)。
ただ…。雨せいなのか、夕べはみょ~に暑くって、明け方に汗かいて眼を覚ましてしまい、きっちり寝過ごしましたよ(汗)。まあ、遅刻はしませんでしたが…。

なんか忙しかった本日、ジムへ行くのはマジでぎりぎり(汗)。プログラム開始数分前に滑り込みセーフ(汗)。
今日も懐かしの歌謡曲で踊ってきましたよ(笑)。こーゆーのやると、新入りさんの食いつきがいいんだよねぇ(笑)。まあ、振りはかならずしも簡単じゃないんだけどね。
ほぼ1曲踊ってしまったので、ちょっとヘロって次はさぼろうと思ってたのに、人数少なくて逃げ損ねました…。
しかも鏡前だから、あまりの手抜きは出来ず、のたのたぼちぼちと(汗)。いや、えらい汗かきました。

では、本日の時事ネタ。
ジャニーさんが亡くなったと、夜のニュース番組で緊急ニュースとして流れました。その後、番組は内容を変えて、ジャニーさんの訃報関連のニュースになり、ネットでも色々な記事があがり出しました。
明日のスポーツ紙、WSはこれ一色だろうなぁ。誰かさんのドラマの番宣なんか、とんじゃうよ(汗)。
でも、ジャニーさんがいなきゃ、誰かさんは芸能界にはいなかったんだから、ファンにとっては恩人。あの年まで第一線で頑張ってた人なんだから、もう後は、若いのに任せて、ゆっくり休んでください。
潰すなよ、おめーら。しっかりしろよ、それなりの年になってる連中。

7月8日 (月) のち  中休み

昨日から今日は梅雨の中休みか、晴れました。っつっても雲が多かったので、お洗濯物はカラッとは乾きませんでしたが。後から乾燥機にぶっ込んだら、けっこう時間かかってましたもん。
そして、また明日も雨…。まあ、梅雨だからしょうがないけど、お洗濯物が乾かん…(汗)。

では、本日の(悲)。
フォロワーさんが大事に飼ってたセキセイインコが亡くなったそうで…。フォロワーさんの手の中で息を引き取ったのだとか。
ふつうのペットはたいてい飼い主より先に死ぬもの。その最後を看取る覚悟がなきゃ、生き物は飼えませんが、何度立ち会ってもペットを亡くすのは悲しいです。
でもね、先代当麻のように、出て行ったまま帰ってこないと、泣く事も出来ないんですよ。もしかしたら帰ってくるかも…って思ったら、次の子も飼えない。次の子をもらうまで4年かかりました。
最後までしっかりお世話して看取れば、ちゃんと諦めもついて、次の子をお迎えする事も出来るのです。
ヒロもじゃこもそうやって、最後まで看取って、次の子をもらいました。
ペットが死ぬのは悲しいけれど、いつまでも泣いてたら、ペットも安心して虹の橋を渡れない。泣くだけ泣いたら、後は笑わねば。
何で死んだの?ちゃんと幸せにしてあげられたかな、と泣くより、うちに来てくれてありがとう。一緒にいてくれてありがとう。なついてくれてありがとう。最後までおせわさせてくれてありがとう。と感謝の気持ちで送ってあげるほうがきっとペットも幸せ。
エミの小さな頭を撫でながら、その暖かさに和ませてもらう毎日です。

7月7日 () のち  晴れました

今日は月1回の早起きの日。起床時は、雨が降ってるし、肌寒かったですよ。
が、車で走ってるうちに、どんどん雨は上がって行き…。目的地に着いた頃には晴れてました。

昨日、お腹壊して麺類でご飯を済ませてたのですが、今日は復活したのでガッツリ飯。
お昼はカツ鍋定食~~♪どこへ行ってもこれを頼んじゃう程度には好きです♪カツ丼も好きだけど、ご飯と卵とじカツが別になってるこっちの方が好き~♪
そして、一眠りして、午後からお茶会。
帰り道、映画見に行こうかと思いましたが、眠いし、木曜にする事にしてさくっと帰宅。
そして夕ご飯は焼肉でございました…。しっかり食いすぎ(汗)。これでお腹壊したら笑うしかない(汗)。

7月6日 () 時々  下り龍(汗)

朝からお腹が下り龍(汗)。いや~、久々に経口補水ゼリーになついちゃいましたよ。あのびみょ~なうっすら塩味が美味しい…。ってことは、水分ミネラル足りてねーってことじゃないか(汗)。
ンなわけで、ランチも行かず、帰宅して寝てましたよ(汗)。

明日の朝は早くから予定があるので、今夜はさくっと寝ます(汗)。

7月5日 (金) 時々一時

今日は降るってゆってなかったのに、夕方ちょこっと降りましたよ。お洗濯物取り込んだ後だったからいいけど(汗)。そして、降らなかった分、今日は蒸し暑かったです…。まあ、これが夏だよね…(汗)。

夕べ、寝るとき、なんかみぞおちが痛かったのですよ…。まさか、いきなりの筋肉痛?早すぎ(汗)。
そして、今日はわき腹が痛い…。うーん、普段使わん筋肉使うからな~(汗)。

では、最後に本日のテレビネタ。
新しいスパイダーマンシリーズはまったく見てなかったのですが、あれだけみごとにアベンジャーズと絡んでたのね(汗)。まさか、学校の教材ビデオにまでキャプテンアメリカが出てきてるなんて(笑)。
でも、元気なトニーの姿を見て、なんか泣きそうになってしまった…。公開中の最新作、見にいけるかな…(涙)。エンドゲーム、尾を引いてるわ(汗)。
さて、あさっては七夕。ずっと雨の予報でしたが、ここへきて晴れの予報に変わりました(笑)。

7月4日 (木) のち  久しぶりの晴れ間

今日は午後からリンパマッサージの予約を入れてましたが、その前にちょこっとお仕事で出勤でございます。
だって、月始めだから…(汗)。月末月初はやる事がたくさんあるんですよ(汗)。
小一時間ほど仕事してから、予約してるお店へGO。
エアコン効いてて涼しかったのに、ぬるま湯で足湯しただけで汗だらだらになり、全身パックは汗がひかないので、顔だけにしてもらったのに、それでも終わった後しばらく汗がひきませんでしたよ(汗)。効くわ、パラフィンパック(汗)。
手をマッサージしてもらうの好きだから、ちゃんと起きてようと思ったのに、しっかり寝落ちてました…(汗)。もう爆睡(汗)。まあ、それだけ気持ちよかったと言う事で(汗)。

マッサージが早めに終われたので、ショッピングモールで軽く食事してから、夜のダンス教室~♪
新しい曲2回目。そっちの方はどうにかなったんですが、今日はバーを使ってのストレッチはなしで、筋トレ集中(汗)。夏ですし、腹引っ込めなさいとばかりに、腹筋が、腹筋が~~~~(汗)。明日は筋肉痛?(汗)。
先生がちゃんと力入ってるか触って確かめにくるんで、気を抜けませんよ(汗)。いや、いい汗かきました。

7月3日 (水) のち  

今日は朝から曇り空でしたが、時折雨がぱらつく天気。そして、夜遅くには警報が出て大雨~?ってか、九州えらいことになってるじゃないか(汗)。これ以上降らせるんじゃない(怒)。

先週、新しいプリンタが入ったせいでお休みした水曜ジム、今日は無事参加。
だから、足はやめて(汗)。太ももの筋肉弱いの~(汗)。うーん、明日は太ももと二の腕の筋肉痛必至(汗)。
リンパマッサージで楽になるかしら(汗)。

仕事の後、警報が出てるってのに、遅くからコンビニめぐり。
だって、今日のスポーツ新聞に載ってるんですもん、誰かさんのドラマの製作発表の記事(汗)。
1軒目はまったくなくて、2軒目に走ったのですが、そこには全紙揃ってて、3軒目まわらずにすんでホッとしましたよ。ついでに、本屋にも回って、テレビ雑誌集め(汗)。そしたら、単行本の新刊が出てました。
オッサンというキーワードについ惹かれてしまう昨今…。全部健さんが悪いんや(汗)。
そしてチャンネル録画のおかげで、WSの製作発表も完璧。画質は多少落ちるけれど、全部録れてるんだから文句いっちゃ罰が当たる。いや~、やっぱり楽だわ、チャンネル録画~♪買い換えてよかった~♪

7月2日 (火) のち  仕事しすぎ

なんか、夜中もけっこうな雨が降ってたようですが…。朝には上がってたからいいですけどね(汗)。
梅雨がお仕事してくれないと、夏は水不足になる。でも、お仕事しすぎると、災害になる…。過ぎたるは及ばざるが如しってゆーのよ、加減して、加減(汗)。
お仕事してくれるのはいいんだけど、線状降水帯なんつーもんを引き連れてくるな(怒)。

昔は田んぼの水を巡っていさかいが絶えなかったと言われる、盆地の奈良県北部。空梅雨と言われると一番怖いのが渇水でございます。取水制限でプールも休業、節水を呼びかける広報車が走り回ると言う事態は避けて欲しい…。
ええ、確かに節水は大事です。でもね、水がちゃんとあって、節水を心がけるのと、水がないから節水を呼びかけるのでは天地の差があります(汗)。
…なんて心配なんぞまったく要らない今の梅雨ですが…。降ってないところでは、ダムがヤバいらしいじゃないか。もっとまんべんなく降らしてよね。

自分の命は自分で守れと気象庁が呼びかけてましたが…。いくら役所が避難指示まで出したとしても、従わなかったら意味はない。レベル4まで出たら、素直に避難しましょうね。何もなかったら、みんなで取り越し苦労やったなぁって笑い話にすればいいじゃん。
逆に、避難しとけばよかった~って流されてから後悔するより絶対ましにきまってるでしょうが。

とは言え、その状況での避難ってことは、二度と家に戻れないかもしれない覚悟が要るって事ですもんね。
なんか、自室のコレクションが全部流されたら…と思ったら、胸が詰まりましたよ(汗)。命あってのものだねとはいえ、きっと立ち直るのに時間かかるだろうな~(汗)。
まあ、あの世には持って行けないから、いずれは整理しなきゃならないんですけどね(笑)。楽しめる間は楽しませていただきましょう(笑)。

7月1日 (月)  のちたまに  梅雨のお仕事

土曜の夜もものすごい雨でしたが、夕べもたいがいな雨で(汗)。スマホに豪雨予報が何度も飛び込んでましたが、爆睡いてる寝トドは我関せずで…。ほんとに、災害で死ぬレベル?(汗)。
出勤時には小雨になってたのでよかったですよ。
でもね、その後、雨があがるのはいいけどさ、晴れる?夕方から晴れる?今頃晴れたってお洗濯も出来んわ!と空に向かって突っ込んでしまいましたよ(汗)。

今日は図書館へ行く日なのですが、やっと眠り磐音の全巻を借りることが出来ました…。いや、長かった51巻(汗)。後4冊読んだらコンプ?
しかし…。最初の15冊ほどは、読み込まれててボロボロに近いけど、20巻を過ぎるあたりから、汚れが少なくなって、40巻過ぎたらきれいなモンって…。そこまでたどり着く人は少なかったという事か(汗)。
読み始めたら止まらんけどなぁ。そして、気に入った巻だけ、古本屋で買うのでありました(笑)。

今日は1日でヒーローズ発売日。
ドキドキしながらページをめくりましたが、まあ、予想通りの結末でございました…。
でもさ、ダミー、ほんとは武士の事気に入ってたんだよね…。ダミーと武士は表裏一体、リンと城二も同じ。鉄也とアニメ版カーンも表裏一体で、じゃ、健と界堂はどうやねんとセルフ突っ込み入れて、ある意味表裏一体かと思い至りましたよ。
界堂は、娘を守るために他のすべてを破壊したけれど、健は、娘も他のすべても守った。大事なものに対するその姿勢が表裏一体でありましたよ。
しかし…。漫画版健さん…。そのみーごーとーな単純明快思考は(汗)。悩むだけ損ね~(笑)。

と言う事で?今年も後半戦突入。前半は、家族と自分の体調不良で地味に地道にのたのたしてましたが、さて、後半戦はどうなるのでしょうか(汗)。まあ、ぼちぼちと(汗)。