ぼんのー日記

’19 5月

ぼんのーへ戻る

5月31日 (金)   降りそうで降らない…(汗)

朝から曇り空で気温は低め。が、しかし、雨の前のせいか、なんかむしむしする~(汗)。
しっかり曇ってるし、西の方なんか真っ暗になってたのに、こっちは降らず。夜遅くになってから、ちょっと夕立みたいに降ってました。

今日の仕事は忙しかったのかおヒマだったのかよくわからない。
おヒマ~な時間もあるのに、終わるのが遅くなって~(汗)。いつもより1時間遅かったぞ~(汗)。

では、本日の時事ネタ。
SNSでもフォロワーさんが言ってましたが、無差別やらかした犯人の嗜好をあげつらう?そら、ひっきーなら本もゲームもたくさんあるでしょうよ。世間様から見ればオタクでしょうよ。でもさ、だからって、本やゲームをたくさん溜め込んでるオタクがこーゆーことをやらかしましたみたいな表現、いい加減やめてくれる?
無差別殺人の本が見つかったってゆってたけど、じゃ、その本持ってる人みんな無差別殺人に走るのかよ。
何か明確な原因見つけて安心したいのかもしれないけど、そーゆーところに原因求めないでね。
ンな事やってっと、マジで図書館戦争の時代になるぞ。

さて、今日で5月も終わり。ほんとに、ほとんど寝込んでた5月でしたよ(汗)。
ほぼ半年、インフィニティフォースで暴れまくってた昨年と違い、今年は2月から家族と自分の体調不良でオタ活どころじゃなかったですもんねぇ(汗)。トドメに寝込むとは思ってもいませんでしたが…。
来月からぼちぼち元に戻していきましょう。マジで体力落ちまくってる(汗)。

5月30日 (木)   マッサージ♪

今日は職場のお休みで朝は寝トド(汗)。でも、午後からリンパマッサージの予約を入れてたのでそれなりの時間には起床。
ほんとに、6日に風邪で寝込んでから、遠出出来なかったんで、マッサージのお店に来れたのは1ヶ月ぶり(汗)。
手足をしっかりマッサージしてもらって、思いっきり寝落ちましたよ(汗)。いや、気持ちよかった…。

そして帰り道は、レフ版代わりの白い板を探して100円ショップにホームセンター(笑)。
インスタはやってないけど、SNSに変な?写真をアップするのに必要?(笑)。
さらには、昨日リカちゃんに着せた白無垢を…。慣れてしまったわ、着せるのにも。3度目ともなると、楽々~♪

5月29日 (水)   肌寒い…(汗)

昨日の雨で多少気温が下がったようで、朝は上着が必要でした。ほんとに、こう暑くなったり寒くなったりじゃ、体がついていかんっての(怒)。
日中は日差しもあったのでそれなりに気温はあがりましたが、あくまでそれなり。やっぱり薄手でいいから上着欲しいかも…って気温でありましたよ。

今日は午後からおとうの通院。予約時間が遅くなったので、先に買い物。八百屋に行って果物を…。
うわ、枇杷が出てるじゃないの!好きなんだ~、枇杷♪思わず買っちゃいましたよ♪

病院へつけば、駐車場は空いてるし待合もがらがら。まあ、今回時間遅いから当然か…。
採血も診察もすぐに呼んでもらえて、1時間も経たないうちに会計まで終了。もっと遅くなると思ってたからちょっと拍子抜け?
念のため裏道を走ったら、唯一混むはずの交差点までスムーズで~♪
夜の仕事にぎりぎり間に合う時間に帰れました。夜の仕事もそれなりにおヒマだったしね…。
ついでに、明日は職場お休みだしね…。
午後からマッサージ行くけど、朝はゆっくり寝よう(汗)。

そして今日届いたのは、リカちゃんよう、ゴージャスなウェディングドレス~♪早速着せてしまった程度には嬉しかったですよ。
まあ、リカちゃんに着せるのは当然としても、健さんに着せるなって(汗)。ドレスが長いから裾広げたらさらにゴージャス~~~~(笑)。いや~、何されるかわかんないね、うちのファイティングギア(汗)。
そしてやっと以前買った白無垢をちゃんと着せました。結ぶところがわからん!っつってた紐類もちゃんと結んで全部着せてみました。ちょっと苦労したけど綺麗に着せれて満足~♪いや~、いい買い物だったわ♪

5月28日 (火)   へろへろ(汗)

昨日の閑古鳥がどこかへ行ってしまった本日、忙しかったです(汗)。雨降ってるってゆーのに(汗)。
一時は、ジム無理かな?と思いましたけど、なんとか間に合いましたよ。

MJラストだから踊りたかったし~(汗)。
でも、楽しかったけど根性入れすぎてへろへろ(汗)。ほんと、2週間寝込んだら、後がこたえますわ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
また、おバカが出ましたか…。無差別殺人ってな、自分より弱いにんげんを狙うモンではありますが、子供かよ、また子供かよ。
そんな、いきなり刃物で切りつけられたら、一般人、防御は難しいぞ。不意をつかれたら警官や軍人だって完全に防ぎきれるか疑問だろう。
おまわりさんだって、刃物を持って突進してくる相手には、発砲しか対処がないんだから。威嚇射撃でも止まらないのなら、撃つしかないでしょ。それで相手が死んでしまっても、仕方がないとは思いますよ。
だって、もしそこで逆におまわりさんが殺されてたら、銃を奪われてたかも知れないんですぜ?それだけはやっちゃなんねーでしょ。
おまわりさんは銃を持ってるから止めることも出来たけど、一般人、突進してくる相手を止めるすべはありません。逃げるのだって、不意をつかれたら難しい。
うっかり道も歩けん世の中って、ものすごく寂しいですよ…。

5月27日 (月) のち  おヒマ(汗)

今日は朝から暑くって、職場も早々にクーラーつけました。なのに、今日は閑古鳥が巣を作りまして…。ええ、朝も夜もおヒマでございました…(汗)。

そして今日も日本列島まっかっか?明日からの雨でちょっと気温が下がるそうですが…。熱中症ですでに亡くなる方まで出てるから、殺人的な暑さは比喩じゃなくなってますよ(汗)。

今日はルイス・コリンズのお誕生日でございます。
命日よりお誕生日を祝いたいんですよ、わたくしは。でもね、今日は龍星ちゃんの命日でもあるんだよね…。
ほんとに、忘れられない日でございますよ…。

5月26日 ()   令和最初の邦画(笑)

今日は、インテックスでイベントがありましたが、体力的に無理っぽかったので、地元でフォロワーさんと映画に行く事にしました。ってわけで早起き~(汗)。
朝の国道は空いてます。わかっちゃいましたけどね。そして最寄り駅で拾って映画館へ行ったものの…。え?開店前?こんなの初めて(笑)。
けっこう並んでるお客さんも多くて、開くと同時に飛び込んでチケット購入。割引券持ってたので、お安く見れます♪
本日のお題、「居眠り磐音」。
桃李主演って言うから、原作を読んでみました。きっちりはまって全51巻のうち、図書館で23巻まで借りました。もう、映画のキャストでしか登場人物が浮かんでこなかったんですが、やっと実物を見れる(笑)。
まだ入場者特典があってびっくりしてしまいましたが、欲しかったから嬉しい♪

縁側で居眠りしている年寄り猫のような剣と言われる居眠り磐音が、ぽや~~~んとした桃李の雰囲気にぴったりで(笑)。殺陣はかっこよかったですが、ぽやぽやしてる浪人さんが可愛かったですよ。
ちょっとだけラストが原作とは違いましたが、これはこれでよかったかなと。
シリーズ長いので続編希望~♪

映画館が冷房効いてて、フォロワーさんの足の具合が悪くなりそうだったので、ランチやめて送っていきましたけどね、帰りにショッピングモールでご飯食べようと思ったけれど、いっぱいで断念。本とご飯を買って帰宅。
昨日力尽きて出来なかった掃除の続きをしてからクーラーの効いた部屋で横になったら、そのまま起きれませんでした…。いや、大阪行かなくて正解(汗)。行ってたら倒れてる(汗)。

それにしても…。ほんっとに暑いですよ。暑すぎです(汗)。
よくこんな時期に来たよな、お隣の大統領。そして、よくその時期に放送したよな、大統領がかっこいい映画(笑)。

5月25日 ()   暑い(怒)

日本列島まっかっかな本日、あちこち夏日?真夏日?まだ5月だっつーの(怒)。
職場でも午前中からエアコンつけましたよ、開けてたって風が通らんのですもの(汗)。

仕事は早めに終わったので、ちょっと遠出でランチタイム。ワンプレートのランチは見た目以上のボリュームでデザートまで完食した日にはお腹が(汗)。なのに、なぜ帰り道買った肉まんがまだ入るのか…。
肉まんは別腹じゃない、絶対ない(汗)。

そしてこの暑い中、試運転も兼ねたエアコンつけて、やっと部屋の夏支度。おこたとホットカーペットを上げて、夏の敷きラグにとりかえ。ついでに、パソコン動かしたからそこいらの埃をはらって掃除して…。
力尽きたので、残りは明日昼からね(汗)。

明日は、インテックスでイベントがあるから行きたかったのだけれど、先週床上げ?したばかりでやっと1週間。嫌って程並んで歩くインテックスのイベントに行くだけの体力はまだ戻ってないので地元で大人しく映画を見るのです(汗)。

5月24日 (金)   暑い?

朝はそれなりに気温が低いんですね。上着が欲しいほどではないけれど、開けっ放しにしておいたら肌寒い程度には。
まだ声が戻らない病み上がりは、今日ものど飴が手放せず。困ったモンです(汗)。
カラオケなんて絶対無理だな~。長時間しゃべるのもキツいだろうな~(汗)。
って事で、明後日の大阪のイベントは行かない方が安全?(汗)。
地元で大人しく映画見るか~(汗)。

では、本日のテレビ。
キングコングやってましたけどね、ロキ様にキャプテンマーベルにニック・フューリーって、アベンジャーズかい!って突っ込んじゃいましたよ(笑)。
そういや、MIBの新作は、ソーとヴァルキリーだったっけな…(笑)。
そして、あのとかげのバケモノ。なんか見たことあると思ってたんですが、シルバーダイヤモンドのあやめに似てないか?と言う結論に達してしまった…。うろ覚えだけれど。
キングコングはイケメン?過ぎたわ(笑)。

5月23日 (木)   3週間ぶり(汗)

今日はお昼前に問い合わせの返事をもらう事になってたので出勤。でも、結局こたえは持ち越し(汗)。

帰宅後、郵便を出してから月イチエステに行ってお肌ぷにぷにになったついでに爆睡(汗)。
その後、3週間ぶりに100円ショップめぐりをしてしまったのですね(汗)。
まだドールも手元に来てないのに、背景ボードとかウッドクラフトとか使えそうなものを物色してしまったのですよ(汗)。
さらには、さすがオタクに優しいキャン・ドゥ。缶バッジやコースター、アクキーが入る大きさのポケットが並んだファイルまで。そしてそれを閉じるホルダー。欲しかったんだよ~。壁掛けホルダーはあったけど、かける壁がないから、ファイル形式になってるの欲しかったの~♪
ポケットの大きさは3種類。ふっふっふ、これですべての缶バッジが整理できるぜ…。

キャン2箇所、セリア、さらにはホームセンター、スーパー、本屋とはしごしまくること2時間。さすがにヘロヘロになってしまいました…。これだけまわるの3週間ぶりってか、遠出したのが3週間ぶり。ちょっと頑張りすぎたかな(汗)。

5月22日 (水)   寒暖差(汗)

今日はは雨も上がって爽やかな朝だったんですが、放射冷却でもなさそうなのに、気温低め。上着要るってば(汗)。ちょっと開けっ放しにすると寒い午前中でございました。
が、午後は夏日か真夏日かってほど暑かったみたいですけどね…。ほんとに、この変な気候をどうにかしてくれ~(汗)。

今週も、お昼にちょこっと仕事に行ったので、水曜ジムはお休み。来週は家族の通院のつきそいだからジム行ってられないし、水曜ジムは来月からぼちぼちね…。
なんせ、体力がガタ落ちしてるのが自分でもよくわかるので…。日曜、インテックスまで行ったら、生きて帰ってこれない気がする…(汗)。

5月21日 (火) のち  

咳はほぼ治まったのに、声が戻らない今日この頃…(汗)。長いわ、今年の風邪(汗)。今頃インフルエンザで学級閉鎖っつってるし(汗)。
夕べここらもえらい雨だったようですが、関東はラッシュ時に雨直撃?尋常じゃないから困りますよ、近頃の雨は(汗)。

その雨の中、無事到着した昨日出した本。読みたかった本ばかりで嬉しいと返事をもらって、嬉しかったのはこっち。親にそろえてもらったものの、ほとんど手付かずで本棚の肥やしになってた全集だけど、さすがに捨てる事も出来ず、かといってもらってもらえるところもなくどうしたもんかと思ってたモノが、引き取ってもらった先で読んでもらえるなんて、なんてありがたい事。
本は読んでもらってなんぼ。飾っておくモンじゃありません。
買ってもらえてよかったです。ほんとに。ええ、うちもおかげで本棚に空きが出来てフィギュアも飾れましたしね…(汗)。

でも、高さ80センチのフィギュアは飾れんぞ(汗)。ケース特注したら6桁いく、6桁(汗)。しかも、それで大きさが洗濯機並みって、ふつーの家に飾るところなんかあるもんかい(汗)。
ブレスレットは買った。でも、さすがに今回のフィギュアは買えない(汗)。色んな意味で買えない(汗)。

先週から始めたジム、今日もダンスだけ行ってきましたが、振りに慣れてなくてあまり動けなかった先週と違い、今週は振りも覚えたから動きすぎたようでヘロヘロ(汗)。いや~、さすがに2週間寝込んでたら体力ガタ落ちですわ(汗)。ぼちぼち動きましょう(汗)。

5月20日 (月)   全快ならず(汗)

治りました~と言いたいところですが、まだ声がダミ声。咳はたまに咳き込む程度にはなったし、夜も眠れてるんですが…。声が、声が~(汗)。
と、いいつつ、もう昼間に寝てる必要はなくなったので、今日は図書館に行く前に、昨日の荷物を出してきました。
宅配便サイズに納まってくれたので、ふつーに明日着で出せましたよ、いや、昨日苦労した甲斐があったってもんで(汗)。
送料も予想より少なめで済んだんで良かったです。後は、無事に着いてくれることを祈るだけ…。

5月19日 ()   荷造り(汗)

今朝はもちろん寝トドですが、やっと咳が出ずに眠れました…。まあ、そのかわり、ネコに起こされましたが(汗)。

そこそこの時間で起きて、とりあえず荷造りでございます。
この大量の本を荷造りせねば(汗)。ぷちぷちはかなりの量のストックがあったので、それを使って必死で荷造り。
が、しかし。宅配便に持って行ったら、重量オーバー(汗)。しかたがないので、色々手続きしなおしで持ち帰りでございましたよ(汗)。
帰宅後、もう一度きっちり詰めなおしたら、買って来たのより小さめの箱で納まりましたけどね、重量はかなりなもの。腰に来る、腰に(汗)。

今日は夕方から美容院へ。ちょっと無理お願いしてパーマからマニキュアまでやってもらいました。あーすっきり。ってか、いつパーマかけたか忘れてたんですが、椅子に座るなり、「パーマっ気ないですね」の一言(汗)。
もうストレートに戻ってますよね~(汗)。

なんとか、仕事以外の時間は全部ベッドで過ごさなくてもよくなってきたので、今週からは日常にもどらにゃいけません(汗)。お天気良くなったら、ひざ掛けとかの洗濯もまとめてせにゃ(汗)。
ほんとに、おとうが入院した2月からこっち、色々ありすぎて妄想どころじゃなくなってましたよ(汗)。
そろそろぼんのー全開にしていかんと、枯れる(汗)。

5月18日 ()   体力ゼロ(汗)

今日の仕事はそこそこ忙しい程度で、喉あめなめてたら咳も出ず、じゃ、ランチに行こうかという程度には回復。ホテルの和食レストランで、ランチフェアの目にも舌にも嬉しいランチコースをたらふくいただきました。

帰宅後は、来客があるので必死で掃除。なにせ、先週の日曜は1日寝てたんで、掃除もなんもしてません(汗)。
お客さんが帰られた後、いまだ出てるおこたをしまおうと思ったのですが、さすがに2週間近く仕事以外は寝込んでたら、体力ゼロ(汗)。掃除でエネルギー切れ起こして動けなくなって突っ伏して寝てましたよ(汗)。
うーん、とりあえず、GWに片付けといてよかった…。

疲れてるときは思考が暗い方へ暗い方へと流れるので、なんも考えずに本にぼっとーするかテレビ見てるのは大事ですね(汗)。
明日は夕方から美容院ですが、それまで本の荷造りしながらゆっくりしましょう(汗)。
そして来週は磐音を観に行くのだ♪なんか、読み始めたらはまってしまって、ずっと読んでますよ(笑)。

昨日、おとうが車で散髪に出かけていきました。帰りにスーパーにもよった模様。
事故る事もなく無事帰ってきましたが、とりあえず、自分は事故らないという変な自信は持ってないようで(汗)。
後半年したら免許更新だしね。さて、更新させてもらえるのでしょうか(汗)。

交通手段の少ない田舎では、どれだけ年食ってても車は生活の必需品。免許返納してバスの割引券もらったとしても、そのバスが近くを走ってなければまったく意味はなく…。都会みたいに、あちこち走ってないんですよ、バスだって。時間も2時間に1本とかで、最終は早いし。
とりあえず、漫然と運転しないで、何が起こっても対処できるようにちゃんと意識して運転する。これは、年に関係なく、ハンドル握るにんげん皆に大切なことです。
絶対大丈夫じゃなく、~かもしれないと言う予測で運転する。ミラーがあるところはそれだけ危険だから絶対確認。もちろん、一時停止等は絶対。
車を走る凶器にも棺おけにもしちゃいけません。便利な移動手段でとどめておく為にも、まずはドライバーの意識でしょう。
それでもにんげんってなミスするどーぶつなんですから、後は物理的にそのミスを防いでもらえませんかね。
そこらは、自動車メーカーにお願いしたいところです。

5月17日 (金)   まだ声が出ません(汗)

いや、長いですわ、今回の風邪も。ただ、夜は眠れたみたいで、その分楽にはなりました。ええ、たまに咳き込んで、声が出ないぐらいで(汗)。

お昼はどこへも行かずに家で寝てましたよ。まあ、明日は来客があるんで、しっかり家片付けますかね。
でもって、明後日はゆっくりしよう。

今日のテレビの洋画は、ドクターストレンジ。アベンジャーズにも出てたあのドクター誕生のお話。
見たかったけど見に行けなかった映画なので、テレビでじっくり…。そうか、ここですでにアベンジャーズの話は出てたんだ。
しかし、マッツ・ミケルセン、怪しい悪役やらせたらピカイチだな…。

5月16日 (木)   声が出ません(汗)

夕べ、寝入りばなにかなり咳き込みました。が、いつのまにやら眠っちゃったようで…。1度、汗かいて目が覚めた気はしますが、よく眠れたようです。
頭痛も治まってたしね…。

起床後は、電話したらちょうど空いてたカイロ。10日ほど、仕事行く以外はほぼ寝てたので背中が痛い(汗)。
あちこちゆがんでるってんで、にゃーにゃーゆってきましたよ。おかげですっきりしました。
その後、本屋とかネコ飯仕入れにペットショップとかホームセンターとか、人間さまのご飯も仕入れにスーパーよって、本日最後はダンス教室。

肋骨治りましたけど、風邪引きました~っつったら、先生にはたかれましたよ、「この子は!」っつって(汗)。
ほんとにもー、心配かけてばっかりですからね~(汗)。
振りはどうにかなったけれど、走る姿が男らしいとクレーム(汗)。だから、走るのとか歩くの苦手なんだって~(汗)。次回でこの曲最後っつってたから、改善せんと(汗)。

とりあえず、咳も治まってきたようで、やっとチョコレートが食べられるようになりました。
喉を刺激して咳き込んじゃって食べれなかったんですよね~(汗)。チョコが食べれて嬉しい(涙)。

5月15日 (水)    ちょっとまし?

夕べもけっこう咳き込んでいた気はしますが、そのつど起きて水飲むほどではなかったようで…。
大汗かいて起きましたけど、それ以外は眠れてた模様。
今日、お昼に横になってたときもほぼ咳は出なかったので、ましになってるのかな?(汗)。
その代わり、声が出ませんが…。

明日、荷造りできるかな…。少しでもやらないと冊数多いからな(汗)。

5月14日 (火) のち  誕生日&命日

今日は、母親の誕生日で、じゃこの命日です。忘れちゃや~よとでも言いたかったのか、おかんの誕生日に逝っちゃうとは、じゃこ、考えたな…。
何も買う暇がなかったので、明日か明後日にケーキとお供えを買ってきましょう。って、どっちもお供えだけどさ(汗)。

昨日からの雨のせいで、本日気温低め。夕べもかなり咳き込んでたのですが、起きてる間はのど飴なめてると咳出ないんですよねぇ。
だからって、ジム行くのはどーかと思うけど、昨日、明日のジムダメかも~って友達にメールしたら、MJだよ、ビートイットだよって言われて、じゃ、行くーーー!!って叫んじゃったんですよねぇ(汗)。
幸い、仕事もちゃんと終われたので、ダッシュでございます。いや、3ヶ月ぶりのダンス、楽しかったです~♪

なんか、インフルエンザで学級閉鎖も出てると噂で(汗)。
3月頃はよく流行ってるけど、5月だよ?ほんとに、変な気候ですよ、今年は…。ってか今年も?(汗)。

5月13日 (月) のち一時

夕べは眠れたのかどうかよくわかりませんが、今朝はちょっと楽でした。咳は止まってないし、汗かいて目は覚めましたけど、ちょっと回復傾向?
とりあえず、昼の休憩は今日もベッドで腐乱。明日のジムもお休みしますってメールしたら、今月の曲聞いて、まて、行くーー!!になっちゃいました。さて、無事行けるのでしょうか(汗)。
ほんっとにしつこいですよ、今年の風邪。
さすがにセンセが、そろそろレントゲン撮ってもらってくる?って言った程度には(汗)。いや、熱ないから肺炎になってないと思うし、痰もからんでないから、結核ではないと思うって、まだ1週間です(汗)。

でもね、病院に受診に行って、採血してもらってる時に気分が悪くなって、そのまま入院して、数日後に肺炎で亡くなったとか言うご近所のおじさんの話を聞くと、肺炎ってな、怖いもんだとわかりますけどさ…。
あれは、炎症が進んでしまうと、どんだけ頑張ってももって3日ってゆってたっけ…。
しかも、本人、意外と元気だからわかんないんですよね~(汗)、それだけ悪化してるの。マジで肺炎には気をつけなきゃいけません。

5月12日 ()   マジで寝トドな日

金曜の夜は少しでも爆睡出来た時間があったんですが…。夕べはその時間があったのかと問われるとびみょ~なところ。2時間おきぐらいに、咳き込んで目が覚めるか大汗かいて目が覚めるか。
咳が治まったり、�汗が引いて落ち着いたら、眠くなるのでまた寝る、また起きるの繰り返し。
朝ごはんはもちろん、昼ごはんも忘れて寝てました。

昼もとっくに過ぎてから昼ごはんをパンで済ませ、またベッドへ。夕ご飯食べてお風呂入るまで、同じ事繰り返してました。うーん、1日寝てたんで体が痛い(汗)。

お風呂上りにこうやってパソコン見てる時間が少しだけありますが、ほんっとに、ずっとベッドに懐いてた先週。
今週はこの咳が治まってくれたらいいんですが…(汗)。

5月11日 ()   まだ治りません~(号泣)

夕べ、お風呂上りに咳止めのテープ剤を貼りました。寝る前に飲む薬は、水剤錠剤でテープ剤と合わせてトリニティ攻撃(汗)。それでも咳はしつこくて、何度か目を覚ましたのですが…。

気がつくとベルが鳴ってました。え?電話?え?何時?どこ?何?と一瞬状況が把握できない。
やっとここはベッドで鳴ってるのはスマホのアラームと思い出し、何時間かわからないけど、そこまで爆睡出来たんだとホッとしました(汗)。

仕事中は、のど飴さえなめてれば、ほぼ咳は出ず。
でも、やっぱり積み重なった睡眠不足がたたり、集中力が切れる(汗)。なんとか午前中もたせました。
遅くなったのでランチも行かずにさくっと帰宅。ものもらいの左目が痛かったので、昼ごはん食べてからしばらく横になってました。
夕方になってから起き出して外出。
図書館で本借りて、本屋で本買って、ケーキ屋でストロベリーモンブランを買って、和菓子屋で予約しておいた母の日のカーネーションをかたどった和菓子を買い、スーパーで消費が激しい飲み物と小さいフラワーアレンジを買って帰宅。明日は出かけたくないので、用事を全部済ませて、後は夕ご飯までテレビも見ないで寝てましたよ(汗)。

父親が万全なら買い物に行ってもらうところですが、脳梗塞復帰1ヶ月では、いくらMT車でも、ひとりで公道を走らせるのは怖い。
いや、運転は大丈夫です。先日横に乗って確認しました。MT車はシフトチェンジしなきゃならないしクラッチ操作もけっこう複雑なので、頭使わないと乗れない車です。それをちゃんと乗れてるんだから問題はありません。
ただね、とっさの時はどうかって言われたらね…。
本人も、まだ頭が完全に元に戻ってない自覚はあるので、そこらへんはわきまえてるようです。

明日、朝早くから予定があったんですが、相手に状況を伝えたら、寝てろと瞬殺。
友人からも、本もテレビもパソコンも見ないで寝てろと怒られてますし、何より、今週入ってからまともに眠ってないので、明日は1日腐乱する事にします(汗)。

5月10日 (金)   まだまだ風邪を引いてます(涙)

今年の風邪はしつこい!!←しつこくない風邪があったか
昨日の注射のおかげか、熱は下がったんです。久々に通常体温の体温計見たわ~と感動してたら、最後は咳でした…。
寝る、咳き込んで起きる、しばらく座ってる、眠くなって寝る、咳き込んで起きる…を1時間ごとに繰り返し、寝てねーっての(汗)。
散々咳き込んだんで、のどが痛くて(汗)。
〆日だし、昨日出し忘れた郵便がひとつあって、今日持ってくしかなかったから、なんとか出勤。
でも、仕事になりませんでした…(汗)。
それでも仕事終わって、書類持ってって、帰宅してからベッド…。
少しでも眠りたいのに、咳き込んで眠れない…(号泣)。

夜の仕事は長引くし…。なんかへとへとになりましたよ(汗)。
明日半日頑張ったらお休みだ~(汗)。
日曜、予定があったんですが、先方に状態を伝えたら、寝てろ!と言われました…。おとなしく沈没してます(汗)。
でも、明日、母の日のお菓子は買わせて~。日曜出れないなら、花とかケーキとか~(汗)。←食えるのか

5月9日 (木)   まだ風邪を引いてます(汗)

今日はお休みをもらえました…。ほんとなら、10日締めの仕事、片付けに行きたかったんだけれど…。
明けてから実質3日で片付けろって、外道だよな、相変わらず。
だからゆっくり寝てたかったんですが、整形外科受診の日。間に合う時間に起きて行ってきましたよ。
で、結果、無事クビ。でも、声がこれなんで、風邪ひいてまして~→じゃ、熱はかってください~→はーい~→37.4度ありますね~、お薬出しましょう、注射しましょう。になりました。
久々の筋注、痛かったです(汗)。

診察は小一時間もかからずに終わったので、さくっと帰宅してベッド。
お昼ご飯食べてから、ちょこっと郵便だけ出してきて、食料買出し。
3日車乗ってないし、まだ熱あってふらついてる自分と、父親の運転、どっちが安全かという事になり、結局、父親の車で出かけました。
まあ、ふつーに運転して帰ってくるのは、問題ないよね。停めるのも慣れたもんだし。ただ、何か起こった時、とっさに反応できるかどうか…。そこが問題なんだよね~(汗)。
プロのドライバーは、公道を走ってる時は、自分以外の存在すべて疑うんだそうです。それぐらいの緊張感持って走れって事ですね(汗)。
センターライン?何それ美味しいの~?って輩はけっこういる…(怒)。

って話はともかく、食料買出しから帰宅後は、ひたすらベッドで惰眠。
ご飯食べてお風呂入ってちょっとテレビ見て、さくっと寝ました…。

5月8日 (水)   風邪を引きました3(汗)

夕べ、寝る前熱も下がってたし、だからお洗濯物も干して寝たんですけどねぇ、まさか明け方に熱が上がるとは…。その前にかなり咳き込んで何度も目が覚めたので、やっとうとうとしたら今度は熱ですか(汗)。
熱さまシート貼って、なんとか微熱程度に下がったので仕事に行きましたが、今日は仕事になりませんでした(汗)。
やっぱり、この年で2日連続徹夜状態はこたえる…。咳は止まらないしのふらふら状態。
午前中の仕事が終わった所で帰らせてもらいました…。
その後、ずっとベッドで寝てたんですが、10日までにやらなきゃならん事が多すぎて、最後に小一時間ほど出勤して、後片付けがてら仕事。
後は、明日の午後から郵便を確かめて、発送したらいいでしょう。

明日、朝イチで整形外科の予約なんだけど、行けるかな~(汗)。夕方からリンパマッサージの予約なんだけど、行けるかな~(涙)。
ほんとに、ここまでひどい風邪は何年振りでしょう(汗)。週末予定もあるんだから、さくっと治さんと(汗)。

5月7日 (火)   風邪を引きました2

昨日、仕事終わって図書館から帰って後、どこへも行かず、ずっと大人しく寝てたのに、夜、熱が出てました…。だから、夜更かしもせずにさくっと寝たのに、夜中、気がつくと熱が上がってました…。
平熱が36.5℃あるから、37℃ぐらいじゃ驚きもしませんがね、さすがに38℃越したら焦る。熱さまシート引っ張り出してきておでこに貼って寝ましたが、眠れず。起きて本読んでみたりしながら、やっと寝れたのがそろそろ明けるよ?な時間。
2時間ほど寝て、いつもの時間に起きれば、熱は37℃まで下がってました。

連休明けの今日は、休んだら仕事がまわらない。幸い、昨日より声も出てたので、出勤。午前中はみょ~にハイだったのですが、昼前、集中力が途切れました(汗)。
後は、ジムも行かずに寝てましたよ(汗)。
だから、熱は下がったのですが、今度は咳?(汗)。もう肋骨やっちゃうのは嫌だぞ…。

やっと色んなモノが通常営業に戻った本日、郵便もたまってたのが一気に来てみたり(笑)。
キャプテンのアクスタは、やっぱりブラインドだったのね~。外から触ってもわかりにくいから、買って良かった…。本に原画集に…。そして明日は、クーナッツとフィギュアか(笑)。
お休み中に届いたキャプテンのミニフィギュアが可愛らしすぎる。ITFでもこんなの出して欲しかったなぁ。

5月6日 ()   風邪を引きました(汗)

世間さまでは10連休最終日ですが、今日は仕事でございます。だから、朝はいつもの時間に起床…。
なのに…。夕べ眠れなかったんですよ~(汗)。暑くて。布団蹴っ飛ばしまくってたら、今朝、声が出ない…。水飲み込むのも喉が痛い…。うわー、こんな本格的な風邪久々~(汗)。
熱はなかったのでそのまま出勤。でも、さすがに上司が、午前中で帰っていいと言った程度には声が出ず、素直に帰宅して、図書館だけ行って、後は寝てました(汗)。
おかげで、声は出るようになったかな。微熱も出てる気はするけれど…。早めに寝よ(汗)。

5月5日 ()   のったり

明日は仕事なもんで、今日がGW最後。って事で、朝は寝トドでございます。つっても、起きるのが遅くなると暑くて寝てられないんですけどね(汗)。

まったりブランチの後は、ちょこっとお出かけでございます。
来週で1回忌のじゃこですが、来週の日曜は朝から予定があるので、お墓参りには行けません。って事で、今日、思い立ってじゃこの墓参りにペット霊園へ。
あまりにも綺麗に残ってたんで、少しだけ持って帰ってたお骨も収めてもらう為に出かけました。
納骨だから、ちゃんとお経上げるんですよ。般若心経はなぜか唱えられます(笑)。
慰霊祭の卒塔婆もお願いして、ペット霊園を出た後は、ついでに、美味しいお醤油を買いに回って、地元へ戻って来てスーパーで食料品買出し。
それでも時間は早かったので、後は家でま~~~ったり録画分消費でございます~♪
やっとゆっくり見れたよ、お奉行さま、綺麗すぎて浪人姿が板についてない(笑)。

そして、早めにお風呂入ってからは、地上波初、「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」。
エンドゲームを見てからこれを見ると、感慨深いっつーか、伏線がいっぱいっつーか…。
いやもう、キャプテ~~ン、トニ~~~(涙)。
ほぼほぼ戦闘シーンかい!って程アクションシーンがたくさんなので、そういう意味でも楽しめる作品です。
でもって、やっぱりワンダが立ち上がって闘うシーンでは涙が出たわ~(笑)。ここだよね~、映画館で見たとき、つま先から頭のてっぺんまで鳥肌が駆け抜けたの。
ほんとに終わっちゃったんだな~、アベンジャーズ…。
今年は、スターウォーズも終わるし、X-MENもラストとかゆってたし、長期シリーズが終わる年なんですかねぇ。ってか、生きてるうちにスターウォーズ完結編が見れるとは思わんかった(笑)。

5月4日 ()   エネルギー切れ?

暑いせいなんでしょうか、今日もいつもの時間に目が覚めました(汗)。もちろん、寝なおしましたが、暑くて寝てらんねー(汗)。

今日の仕事は、まずブーツをしまう。その後、片付けで誇りだらけになった家中掃除。
そして、掃除が終わった時点で、エネルギー切れを起こし、そのまま自室で寝落ちしてましたよ(汗)。

夕ご飯食べてから、雑誌の整理に取り掛かり…。去年から溜め込んでる雑誌を切り抜いて整理。床が広くなりました(汗)。ポチりまくったクリアファイルもホルダーに入れて整理して、すっきり。
うーん、あちこち片付いたな。
これで、明日じゃこの墓参りにいけるかな。

じゃこの代わりのよーにやってきたエミ猫は、本日脱走しまくり。ただ、家の敷地から外へ出れないので、家の周りをぐるぐる回ってるだけですが…。バイクとか車が来たら、家の中へ飛び込んでるし。
まあ、そのあたりがへーわでいいです。
ただね、シーツかけてる時に布団やシーツにじゃれて邪魔しないよーに。

5月3日 ()   ぶっちゃけ~~~(汗)

夕べ、寝たのはかなり遅かったです…。プライベッターにあほうな事書いてたらすっかり遅くなって~(汗)。
なのに、目覚ましも鳴らないのにいつもの時間に目が覚めたんですよ(汗)。悔しいから2度寝したら、次はいつもの睡眠時間で目が覚めて…。はい、3度寝です(汗)。次に起きたらきっちりお昼でした(汗)。

今日の片付けは、意を決して本(汗)。
枕元に山積みになってるの危ないって(汗)。床にも積んであるって。このままではマジで危ないので、すっきり収納してしまいたい…。
と言う事で、奥の物置部屋からまず片付けですよ。処分する本を選ばなきゃ、新しい本なんか入るかい~(汗)。
後、しまっておいても紙が悪くなるだけだから、いっそブックリサイクルにでも出そうかと、引っ張り出したのが、世界文学全集。ほとんど手をつけてないので、捨てるのもったいないし~(汗)。でも、古いし冊数が多いから引き取ってくれるところがない…。どうしたもんやら(汗)。

などと言う大量な本を出してきたおかげで、ところてん式に、本を移動させ、奥の本棚に大量スペース作ってから、自室の本棚から移動させる本を選別。この時点で、両方の部屋がどろぼーさんが入った後状態(汗)。
とりあえず、奥の部屋の本棚をいっぱいにしてから、自室へ戻ったのが、夕ご飯前。けっこうな量を移動させたので、あちこち空きまくってどれを入れていくかで悩んでしまい…。あーでもないこーでもないと移動させまくった挙句。やっと全部の本を収納したのは、すっかり世もふけてからでした(汗)。

で、お風呂出てからまたやってしまったのが、ポチッたグッズの収納。食含も色々買っちゃったから、あちこちあふれてる状態(汗)。
インフィニティグッズもあちこちの箱に分散してたので、ひとつにまとめてわかりやすく。食含もポチッたモノも、ひとつの箱に収めて取り出しやすく。
なんて事やってたので、全部片付いたのは、日付がすっかり変わった頃でした…(汗)。

ついでに、本棚のガラスの扉がついてる棚をひとつ丸っと空けたので、フィギュアを収納。これでガッチャマンフィギュアが買える!欲しいけど、ちょっと大きいしと思ってたお安いフィギュア!さっそくポチッてきましたよ♪

さて、明日は、もうちょっとこまごましたところ片付けて、ブーツしまって、後はゆっくりしますか(汗)。

5月2日 (木)   令和最初の出勤日

今日は朝からお仕事で…。今日発行の書類やパソコンがちゃんと令和になってて、ちょっと感動?(笑)。
1ヶ月余裕があったから、色んな準備が出来ましたもんね。退位による改元と言う形をとってくださった上皇さまには感謝しかありません。

朝早いとけっこう肌寒かったですよ(汗)。まあ、今日も書類移動と言う力仕事だったので、汗かきましたけどね(汗)。
ファイルボックスに入れた書類を棚に並べるのですが、出来れば50音順で並べたいのに、それぞれ量が違うから綺麗に並ばない。順番はダメでも、少しでもわかりやすく並べたい。
と言う事で、テトリスは得意です。空いたところにこれを埋めて…って感じで、なんとか並べました(汗)。
でも、次回はもう入れるスペースがないなぁ(涙)。

お昼ご飯食べた後は、入力仕事。書類プリントアウトして、あれこれ入力して…。通常業務だと出来ない仕事を夕方までやってましたよ。
で、次の出勤は6日ね(汗)。

そして今日は第一木曜でダンス教室の日。
先月先生にメールで、今日はお休みしますってゆってたはずなのに、行ってしまった大ボケ1名~(汗)。
30分早く行って、2回お休みしたところと、今日やる予定のところの振りを全部教えてもらいました(汗)。即席で覚えるのは大変ですが、曲聴けばわかるでしょう(汗)。
一応、ベルト完全に外す許可はもらってないので、医者には内緒。だから、飛ばない跳ねないひねらない伸ばさない力入れない。上半身を使う運動は出来るだけ動きを小さく。上半身の筋トレはやらない。で、なんとか頑張りました。
久々に運動で汗かいて気持ちよかったです~~~♪
で、帰宅後お風呂入ってから寝落ちてりゃ世話はないですが(汗)。
明日は朝ゆっくりして、午後から恐怖の本の片づけじゃ(汗)。
フォロワーさんが大変な事になってるけど、絶対人の事は言えんだろうなぁ(汗)。

5月1日 () のち  令和元年

本日、無事令和元年を迎えました。今年2度目のあけましておめでとうございます?
崩御ではなく、退位によるか改元なんつー、現代日本人初めての体験に、各地にぎやかなカウントダウンイベントから、今日もあちこちで色んなイベントがあったようですが、ここらはいたってへーわなもんで(汗)。
草もちとかコロッケ買いにちょっと出かけた後は、令和最初のタロット教室。
が、出かけるのが5分遅くなったらば、いきなり鼻血が出てびっくり(汗)。これ、ちゃんと出てたら、車の中だよ、服汚してるよ(汗)。止まるまで10分ほどかかってしまい、遅刻してしまいましたよ。ちゃんと連絡は入れましたが(汗)。
改元にあたり、自分を占ってみ?と言われてやってみれば…。ぼんのーコントロールしなさいって~?(汗)。確かに、ちょっとポチり過ぎだな(汗)。これ以上増やしてどーするでひかえましょう(汗)。

始まるのが遅くなったので終わるのも遅くなり、映画上映時間ギリギリ。なんとか間に合うかと行ってみれば、満席~?(汗)。
しょうがないので、別の映画館に行ったのですが、車で20分ほど走らなきゃならない。が、休日って事で周辺渋滞。これは、無理?と思いつつ、渋滞をなんとか抜けたら…。そこから笑えるほどスムーズに走れて、あっさり右折できて、目の前で駐車場が空いて、きっちり間に合いました(笑)。
はい、2度目のエンドゲーム。
平成最後の映画がアベンジャーズ エンドゲームなら、令和最初の映画もアベンジャーズ エンドゲームでした(笑)。また泣いてきましたよ(汗)。