トップへ 

ぼんのー日記

7月

ぼんのーへ戻る

7月31日 (木)   爽やか〜♪

昨日の予報では、本日予想最高気温30度だったそうな。しかしながら、実際、お昼過ぎで気温は23度だったそうです。爽やかな爽やかな昼下がり。ほんまに夏かい…。動いたら汗はかくけど、昼寝してたらクーラーもいらない。いや〜、朝寝の気持ちよかった事(爆)。←ずっと寝てるんかい(爆)
爽やかな昼下がりの後は、爽やかな夕暮れ。駐車場が混んではいけないからと、かなり早めに出かけた花火大会。スーパーで時間を潰しながら、日が暮れるのを待ちました。日が落ちた後、そのスーパーの屋上観覧席で見る事に決め、持参した椅子を出しました。
虫除けスプレーも持ってきてたのに、全然いらない爽やかな夕涼み。風がそよそよと吹いたら寒いほど(苦笑)。
スイカを売ってたけど、買ってる人少なかったですよ(爆)。しかし、スイカ売りの兄ちゃんと、ジュース売りの兄ちゃん、客寄せはいいけど、張り合わないように(爆)。
それにしても、どうしてこういうところでは、つい手が出てしまうのか…。ちゃんと夕食食べていったのに、醤油の焦げるいい匂いにふらふらと…。花火待ってる間に、焼き鳥、フランクフルト、たこ焼き、とうもろこしにジュース。…。も、もう入りません〜(爆)。胃がしんどい。いやー、お祭りはダイエットの敵です。←誰がダイエット?

で、肝心の花火ですが、ちょっと遠めとはいえ、なかなかのベター(爆)ポジション。スターマインもよく見える。七色に輝く花火に感激し、ニコチャンマークの花火に笑いながら、40分の打ち上げはあっという間に終ってしまいました。…。しかし、あのニコちゃんはどうやって作ったんだろう…。
帰りの渋滞も考えて、ちょっと遠めの場所を選んだんで、帰りも予想通りスムーズ。終了20分後には自宅到着してました。お留守番してたじゃこは拗ねてベッドで寝てました(爆)。

7月30日 (水) 時々  暑中見舞い

ふと気が付くと、7月も後1日…。暑中見舞いを出してない事に、ようやく今日気が付きました。早くやらないと残暑見舞いだよ〜って、昨年も似たような事言ってたような…。
連休あたりは覚えてたんですけどね〜。週末ごちゃごちゃしてたら、きっちり頭の中から抜け落ちてました(号泣)。
グリーティングカードを送れば一番早いんですが、毎日メールチェックをしてない人も結構いたりして。だから、切手代はかかるけど、今年もはがきです。一応、裏の絵は作ったんで、明日は、それをチェックして、プリントですね。ほんと、早いとこ出さんと、暑中じゃなくなっちゃう(号泣)。

昨日、虫の話をしてましたら、今朝、開けっ放しにしておいたドアから、トンボが3匹も入ってました。ばたばたうるさいから、外へ出そうと思っても、うまく出てくれないんですね〜。なんせ天井に張り付いてるもんで、こっちは出が届かない。だから、ほうきを持ってきて、追い出し作戦開始(爆)。あちこち逃げ回るトンボを追っかけまわしてなんとか2匹には退出願いました(爆)。
でも、もう1匹は、額の裏から動かないんです。まあ、うるさくないならかまわないか、ってそのままにしておきました。さて、明日もそのまま額の裏にいるでしょうか(爆)。
それを気にしながら外へ出たら、外の植木にも大きなトンボが止まってました。近づいても逃げないし、どうも様子が変と思ってよく見ると、羽にくもの糸が絡みついてました。とってやろうにも、手を出せば飛べないのに逃げちゃいまして。まあ、くもの巣からは逃れたようなので、食われる事はないでしょう。
毎日くもの巣は掃除してるんですが、数時間あったらまた巣を張っちゃいますからね〜。時々、人間さまもくもの巣かぶって迷惑してます。植木にまで巣を張るな!

…。植木といえば、あじさいってそろそろ剪定してやらなきゃいけない時期じゃなかったっけ。時期をはずすと、花芽を切っちゃうからだめだって書いてあったような…。明日本で確かめなきゃ。
昨年もそれで切りそこなったんです〜(号泣)。だから、今年はひとつしか花がつきませんでした…。ら、来年こそがんばるぞ?剪定に失敗したら、翌年、花が咲かない…。やっぱ、花木を育てるのは難しいです(号泣)。

7月29日 (火) のち  色

奈良県には、昔からの面影を残した町並みが、あちこちにあります。そういう場所では、その景観を大事にするため、いろんな規制が作られている場合があります。
明日香村なんかもそうなんですが、公共の建造物はもちろん、個人の家でさえ、景観を損なうようなものは許可されないようです。実際、信号機やガードレールでさえ、自然の景観に溶け込むような色合いにされてます。奇抜な色なんてのはまず無理でしょう(爆)。

しかしながら、奈良県全域にそういう条例があるわけではなく…。うちの市は、そのあたり、多分なんも考えてないようで…。時々、何?これ!って言うような色合いの建物が出来てたりします…。
桃色の外壁のマンションを見た時は、「女性はともかく、男の人、恥ずかしいだろうな〜」って思ったもんですが、まっきっきのマンションには…。最初見た時は、開いた口がふさがりませんでした(爆)。周りに結構建物があるから、それだけがはっきり目立つ!って訳じゃありません。でも、遠目にもはっきりわかるまっきっきの外壁ってな、どうよ…。って、つい思ってしまいました(爆)。
自分が住むとしたら?…。うーん、桃色ならともかく、まっきっきはちょっと考えるでしょうね〜。レモンイエローじゃなくて、ほんとにまっきっきだったんだもん(爆)。
スーパーとか、目立たなきゃならない建物なら、ピンクもまっきっきもありだろうけどね〜(苦笑)。

ちなみに、うちのお店の外観は白が基調です。中は従業員の趣味でピンクだけど(爆)。でも、中のピンクはともかく、外観の白は、秋になると、虫を呼び寄せる色になるんですよね…。カメムシは白が好きなんです…。
今のところ、夜は気温が低めなんで、あまり虫がたかる事はないんですが…。雨上がりってな、虫がいっぱい来るんですよね…。勝負は明日の夜?さあ、殺虫剤構えとくか(爆)。

7月28日 (月)   梅雨明け

私らが、1日中くっちゃべってた土曜日に、関西地方の梅雨はあけてたそうです。どうりで暑い筈だわ…。と言っても、クーラーなしで過ごせる時間があるあたり、まだまだ、暑さは本格化してないって事?この分じゃ、月末に、花火を見に行くのも、上着持っていったほうがよさそうですね。
そういえば、職場に兼業農家の方が多いという友人が言ってましたが、長かった梅雨に、お米の状態があまりよくないと、皆さん心配してらっしゃたそうです。お店関係でも、クーラーの売れゆきが悪くて、ただでさえ景気が悪いのに、冷え込むばかりって話が出てましたし。スーパーだって、まだ7月だってのに、夏物衣料叩き売りしてましたよ。やっぱ、夏は夏らしく暑くなってくれなきゃ、色々なところに支障が出るんですね。

などと言ってるうちに、7月も後残すところ3日。7月最後の日には、花火大会があります。昨年は、警備の関係か、中止になってしまったので、今年も半ば諦めてたんですが、今日、きっちり広告が入りました。
この不景気の中、花火大会への寄付金を捻出するのも大変だったと思いますが、広告には、たくさんのお店、企業、医療機関などの名前が並んでました。思わず、知ってる名前を探してしまう不届き者ですが、おかげで今年も花火が見れる事に、心の中では感謝しました。
だって、昨年行った花火大会は、今年は平日夜になるんで、私は仕事で見に行けませんもん。今年は花火見れないな〜って思ってたから、嬉しかったんです。
後は、当日雨にならない事を祈るだけ。さて、照る照る坊主のひとつでも作りましょうか。

7月27日 ()   空腹

遮光カーテンを閉め切ってた部屋の中で、日が高く上がってるのも知らずに爆睡しておりました。7時ごろ、一度目は覚ましたんですが、またすぐ眠ってしまい、次に気が付いたら、お昼過ぎ。いや〜、我ながらよく眠れるもんだわ(爆)。寝る子は育つって言うけど、縦ならともかく、横にはこれ以上育ちたくないしな〜(苦笑)。でも、普段の睡眠不足を日曜の寝だめで解消してますんで、日曜の朝が早いと辛いんです〜(号泣)。←夜更かしやめい!
とりあえず、昨日、晩御飯を食べずに寝た事もあって、お腹がすいてたので、お昼過ぎに起きてしまいました。カーテン開けたら、足元で丸くなって寝てたじゃこが、迷惑そうに鳴きましたっけ(爆)。

実は、昨日、昼ごはんで出たバイキングを食べ過ぎたんですね。だって、朝ご飯早かったから、お昼前にはすごくお腹が減ってたんですもん。だから、ついお皿に取り過ぎて…。つい、食べ過ぎて…。一息ついた時には、すでに、「う、うつむけない!」状態(爆)。その後も、バスの中で、各自持ってきたお菓子が飛び交い…。帰ったのは9時でしたが、晩御飯を食べてない事を完全に忘れていたのです(爆)。
思い出したのは、夜中、寝る寸前。ここで食ったら太る、ってゆーより、今度は胃がしんどくて眠れない。だから、そのまま寝ました。よく、腹の虫に朝っぱらから起こされなかったもんです(爆)。いや、根性入ってるわ、私の眠気(爆)。朝、トイレ行きたいな〜って思いながら、そのまま2時間ほど寝てしまった事もありますから(苦笑)。
 
1日腐乱してたおかげで、無事疲れは取れました。そこで、夕方、本屋に出かけました。必要にせまられて…。だって、朝ぐずぐずしてたから、ご近所のコンビニにサンスポなかったんだもん〜。ミュージカル出演者のインタビューの連載、今日がラストで誰かさんなんだもん〜。ちょっと遠い方のコンビニで、無事購入♪。そのまま本屋へ行ったら、「SASセキュリティハンドブック」なるものが出てました。前に買ったのは、「SASセキュリティマニュアル」だったよな…。と思いながら手にとって、しばらく中身を眺めた後、レジに走るな、レジに!←こうやって本が増える
まだ手をつけてませんが、面白い内容があったら、ネタの小部屋で小ネタにします〜♪

7月26日 () 時々  焼けたーーー!!

電車は7分発でした。なのに、駅に着いたのは6分…。切符買って、階段駆け上がって、すでにホームに入ってた電車に飛び乗りました。いや〜、階段なんぞ走ったの久しぶり。足が痛い(苦笑)。
本日、仕事さぼっての日帰り旅行。某バスツアーで、京都へ行ってまいりました。
朝は寒かったけど、あちこちでお客拾って京都へ着いた頃には、じわじわ気温も上がり、保津川くだりの船に乗った頃には、お日様が照っておりました。日傘さすわけにもいかないし、帽子は飛んだら大変だし。水かぶるのに気をつけてたら、首が焼けてました(爆)。ちょっと痛いかも(苦笑)。
嵐山は何度か来てますが、トロッコ列車も保津川くだりも初めて。嵯峨野からトロッコ列車で亀岡まで登ったら、く、空気が冷たい?まだあじさい綺麗なんだもん〜。結構、保津川で遊んでる人も多かったけれど、今日の川遊びは寒くなかったかい?でもさ、船の通り道で泳ぐのはやめなさいよね。船頭さんが怒ってたでしょうが(苦笑)。
思ったほど水はかぶらなかったけど、オールの水しぶきがかかる位置だったんで、時々水が飛んできました。でも、流れの速いところはちょっとジェットコースター気分で楽しかったし、景色はいいしって、思わず、「お山から来てお山を喜ぶなよな」って友人と突っ込みあってしまいました(爆)。

嵐山での時間はあまりなかったんで、駐車場から嵐山駅までの間を少し散策しただけですが、なんでいきなりジャニーズショップに飛び込むかな(爆)。大阪にはなかったグッズ(少年隊にあらず)を見つけてちょっと買ってしまいました。あちこちの店をひやかして、定番の八つ橋をお土産に買いましたが、普通のじゃ面白くないからって、ショコラを買うな、ショコラを(爆)。わらびもち風味は美味しかったけど、ショコラは試食せずに買ってしまいました。どんな味だろう、ちょっとどきどき?(爆)

行きから帰りまで、バスの中でもずーっと喋ってた女の集団。同じバスのお客さん、さぞやうるさかった事でしょう。どうもすいません(苦笑)。しかし、本日の乗客、37名。バスのナンバー、377…。思わずほくそえんでしまった私は、ただのビョーキ持ち(爆)。でも、バスのナンバー覚えやすくって助かったわ(爆)。

とりあえず、朝が早かったのと、喋りつかれたのとで、と〜て〜も〜眠いです…。明日は陸揚げマグロ腐乱バージョン。あさって返さなきゃならない図書館の本もあるし、1日ベッドでごろごろと本でも読んでましょう…。いや、体力ないわ、実際(号泣)。

夕べ、寝る寸前にニュース速報で見た、東北地方の地震。今朝が早かったからそのまま寝たし、今日は1日ニュースも見なかったんで、帰ってテレビ見てびっくり。大変な事になってたんですね。これ以上大きな余震が起きない事を祈ります。地震は怖いです…。

7月25日 (金) 時々  寒い…

だから〜、なんでこの時期になって、夜が寒いの。小窓開けてお風呂入ってたら、寒くて窓閉めちゃいました。夕方、花に水を上げるため外に出たら、これが涼しくて爽やかだったりしたんですね〜。確か、今、夏よね?日中出かけたって、汗もかかなかったし…。なんか、もう秋風が吹いてそう(苦笑)。
この肌寒さに、じゃこが膝から離れません(苦笑)。重いけど、いいか。あっためあおうな(爆)。
なのに…。明日は真夏日ですか…。予想最高気温、30度?うわ〜、たまんね〜。一応、晴れ女は自認してますが〜。ピーカンは嫌よ。歩かなきゃならないのに、暑いじゃない!

明日は、久々にお仕事お休みもらって、友達と日帰り旅行に行くんです〜♪バスツアーだから、楽っちゃ楽なんですがね。観光地は歩くもんですし〜。汗だく覚悟で出かけましょう…(号泣)。
朝に弱いのに、明日の朝は早い…。いつも起きる時間に集合だもん(号泣)。今夜もとっとと寝ようっと。どうせ、行きから帰るまで、バスの中でも喋りっぱなしさ(爆)。喉飴持っていったほうがいいかな?(爆)。

7月24日 (木) 一時  プロ根性

先日から、見に行った方が騒いでらっしゃるのを聞いてました。ネットでの書き込みも見てました。でも、一応、動いてたらしいんで、まさか骨折してるとは、夢にも思いませんでしたよ。
誰の事かって、これが、現在、夏のミュージカル公演真っ最中の誰かさんの事だったりするんですが…。
骨折って痛いんですよね。私もほんの転んだ弾みで、足の指、骨折した事があるからわかるんですが、実際痛くて痛くて立てなかったんです。だから、よく、その骨折した足で芝居続けられたもんだと…。
今だって、ギプスも巻かずに、テーピングとアイシングだけ?そりゃ、ギプスなんぞ巻いちゃったら踊れないからしょうがないかもしれないけど…。鍛えてるから回復は早いって言ってもね〜。
「show must go on」。昔の彼らのミュージカルに出てきた台詞ですが、まさか、自分で体現する事になるとは思わなかったでしょうね〜。8月17日までの長丁場、これ以上悪くしないように気をつけてね、ってファンとしては言うしかありません…。
しかし、今日、女性誌にスクープされた事もあって、スポーツ紙やWSでも大きく扱ってたんですが…。700回記念公演記者会見の時より、扱いが大きいってのはどうよ…。今朝は遅かったから、朝のWS見損ねたけど、朝からラジオでもテレビでも色々やってたらしく、見てた先生は私より詳しかったってのは、笑うしかない?
一応、そのスポーツ紙は全部買いましたけどね、カラー、骨折部位の解説付きの大きな記事に、ちょっと待て、って思ってしまいました(爆)。

そういや、足の骨折って、誰かもやってなかったっけ〜。今日の松葉杖をついた誰かさんのスクープ写真を見ながら、松葉杖ついたボーディってのも見たかったな…、って思ってしまった私は外道?(爆)←殴れ
そうそう、「Vacation」って言うタイトルの今年のミュージカル、誰かさんの役どころは、休暇中のMI6部員だそうです。なんで、MI6やねん、って突っ込みながらも、CIAじゃなくMI6だった事が、なぜか嬉しいあたり、救いはありません(爆)。3週間後に見に行くのを楽しみにしてましょう♪

7月23日 (水)   あせも

朝から腫れて曲がらなかった右手小指。どうしたもんかと思っていたら、時間が経つにつれ、腫れが引いていき、今では結構握れるようになりました。なにより、普通にキーボードが打てます(爆)。
それにしても、今日のだるかった事。やっぱ、カイロあけは辛いです…。腕は痛いし体はだるいしで、朝から半日どうやって仕事してたのかわかりません。午後の休憩も寝た切り(苦笑)。夜になって少しは動けるようになりましたが、歯医者の診察台でも、ほとんど死体化してました…。もう動けません?

まあ、今日体がだるかったのは、お天気のせいでもあるんでしょうけどね〜。なんなの、このじめ〜っとした気候!まとわりつくような湿気!暑いのに、クーラーつけたら寒いってゆー、この中途半端な気温!
そう、クーラーつけっ放しでは寒いだろうと、夕べも扇風機で寝たんです。そしたら、汗かいて夜中に目を覚ましちゃいましたよ。扇風機切って、クーラーに変えました。
今日も日中は確かに蒸し暑かったです。でも、クーラーの温度調整が難しいんですね。下げすぎると寒い。かといって上げると少しの事で汗をかく…。まだ右腕冷やしたら痛いから、ちょっと温度設定高めにしといたら、腕にはよくても体は暑い…。おかげで、首のところにあせもが出来ちゃったじゃないですか〜(号泣)。あせもなんてここんとこ縁がなかったわい!どうしてくれるのよ(怒)←誰に怒ってるんだ、誰に
あのね、7月も下旬だよ?夏休み入ったんだよ?夏真っ盛り!って時期なんだよ?暑いなら暑いではっきりしろーーーーーーーー!!!!とっとと梅雨あけんかいーーーーーーー!!
海より温泉が恋しい夏なんて、そんなの夏じゃない(爆)。

おかげで、お店に群がる夜の虫どもも、今はまだ少なめですけどね。まだ、ガラスいっぱいに虫が張り付いてて、殺虫剤かけまくるってのも、今年はやってないもんな(苦笑)。
でも、茶羽くんは元気なんですよ。さっきも台所で見つけたもんで、殺虫剤攻めの挙句、スリッパ&新聞紙の丸めたので昇天していただきました。やっぱ、一度アー○レッドでも使った方がいいのかしらね〜。でも、うちの場合、人間はともかく、ネコがね〜。どうやって半日追い出しておくか…。入りたがってすごい声で鳴くんですよね〜。じゃこはすぐ喧嘩するし。ネコ連れで逃避できるとこってないかしら?(爆)。

7月22日 (火)   腕が痛い…

今朝、右手が痛かったんです。右手の小指が曲がりにい。ほっといたらそのうち治るかなって思ってたら、これが全然。シップしてみたらよけいにひどくなるし〜。クーラーで腕が冷えるとじんじん痛くなる。手袋はめても、半袖の腕から出た腕が冷たい。我慢できないからショールを腕に巻いたら、きっぱり怪しい人。先生に、「外へ出ないように」って言われてしまいましたよ(爆)。
平日にカイロに行くと、翌日が辛いんで避けてたけれど、とうとう右手が握れなくなって、そんなこと言ってられなくなりまいした。ハンドル握るのも痛かったんですが、それをこらえて行ってみたら、痛い指を思いっきり揉まれて、「うぎゃーーーーーー!!!」(号泣)。
おかげで右手は握れるようになりましたが、揉まれた小指はさらに痛い(号泣)。まあ、右手に力が入るようになったんで、それぐらいは我慢しましょう。明日はもう少し痛みが引いてたらいいんですけど…。

しかし、なんでいきなりこんなに指が痛くなったのか。2月のように右腕が動かないところまでは行きませんでしたが、右小指が腫れたのは同じ症状。でも、この3連休、ろくにパソコン触ってなかったぞ〜。マウスの使いすぎで人差し指が腫れるってんならまだしも、一番使用頻度の低い小指がなんで腫れるんだ…?
心当たりといえば、クーラーで冷やしすぎた事ぐらい?確かに冷えたら痛いから、タオル巻いて冷やさないよう気をましょう…(号泣)。

腕を冷やさないために、紫外線よけの長〜い手袋はめれば?って言われたんですが、あれって指があるでしょう。指を覆っちゃったら、パソコンのキーボード触れないじゃないですか〜。だから、今はめてる手袋は、指先のないもの。これが、ずいぶん前に買ったアニメグッズだったりするんですね(爆)。黒地に白のローマ字で書いてあるんで、一見しただけじゃ、絶対わかりません(爆)。車通勤してた時、冬のハンドルの冷たさ対策で使ってたんですが、今になってまた役に立つとは思いませんでした(爆)。
しかし、その黒い指なし手袋を見て、「仕事人みたい」ってゆってくれた友よ、ありがとう(爆)。そう言えば、勇さんも黒い手袋はめてたっけ♪ってなんか嬉しくなってしまった私は、ただの単純おバカ(号泣)。右手が握れないのは、ボーディとおんなじね。って納得してしまうところは、すでに救いがありません(爆)。

7月21日 ()   ヨーグルト

冬になって気温が下がって作りにくくなってから、完全に忘れていたカスピ海ヨーグルトを、また作り始めてます。種菌は、ずーーっと続けていた友人からいただきました。前は、食べ切れる量だけ作って3日で食べるようしてたんですが、そうなると、2日か3日ごとに作らなきゃならない。食べるのを忘れたり、作るのを忘れてたりしながらもなんとか続けてたんですが、室温をあげなきゃならない冬になって、とうとうあきらめてました。
それがなんで今になってまた作り出したのかというと、先生が雑誌でココアヨーグルトなるものを見つけてしまったからなんです。ココアポリフェノールが体にいいのはさんざんテレビでやってました。もちろん、ヨーグルトも体にいいです。そのココアをヨーグルトに入れれば、きっと美味しく食べられる。いまいちヨーグルトの酸っぱさになじめなかった私も食べられる筈…。
で、やってみたところ、これが美味しい。多少砂糖を足さなきゃなりませんが、チョコレート好きにはなじめる味。
冷蔵庫に入れておけば、1週間程度なら大丈夫だよという友人たちの言葉で、今度は、牛乳1本分作って、5日ほどで食べるようにしてます。なくなれば作るって事にしておけば、「作らなきゃ」って強迫観念に駆られなくてもいいですし(爆)。
体にいいことがわかってても、自分にとって美味しくないものはなかなか食べられません。それを食べなきゃ、って思ったら、よけいに進まないもんですが、美味しかったら食べようって気になります。どれだけ続くかわかりませんが、気楽にやりましょう♪

今日はパソコン立ち上げる間もなく、また片付けモードに入ってしまい…。今週回収の雑誌の整理にぼっとーしてしまいました…。部屋の隅には、捨てる雑誌が山積み。これに紐かけてくくるのか…。お、重いぞ…(号泣)。

7月20日 () 一時  本屋

いえ、いつもと逆の方向の100円ショップに行く筈だったんです。ついでに、リニューアルしたその横のホームセンターへよるつもりだったんですが…。途中の看板につられて…。つい…。20キロ近くも離れた本屋に足を運んでしまいました。だって〜、20万冊って聞いたら行ってみたくなりません〜(号泣)。Pだって、135台っていうし〜。本屋の誘惑にはあがらえず、久々に二つお隣の市までドライブしてしまいました。
何年ぶりかで来て見たら、大きな川沿いの道に遠目からでもよくわかる大きな本屋が…。奥行きはあまりないけれど、横に広いその本屋は、外からでも一目で中が見渡せます。壁いっぱいの蔵書にわくわくしながら、駐車場に車を停めました。
ゆっくり見てる時間がなかったんで、ざっと見渡しただけですが、雑誌や、ハードカバーの量はさすがに多かったです。近場の本屋で見た事もないような本もありましたし〜。とりあえず、近場では見つからなかった単行本を買いました。面白そうな分類してたし、次はゆっくり見てまわりたいです〜♪

で、その帰り、いつもと違う道を通ったら、今度は新しい古本屋さんを見つけてしまいました…。古本屋だろうが新本屋だろうが、駐車場を備えてるような大きなところは入らないと気がすまない!きっちり寄って、きっちり戦利品かかえて店を出たあたりも、救いがないっつーかなんつーか(爆)。
せっかく片付けたのにね〜。また本が増えたわ。もう、どーすんの、これ(号泣)。って、その前に、ちゃんと、100円ショップで、紙製の単行本ケースを買ってた自分が怖い…。でも、これ以上増えないうちに、処分しないとね…。来週の回収日に、雑誌は出しちゃいましょう。

そろそろ梅雨もあけようかって頃になって、九州地方に豪雨をもたらしてる往生際の悪い今年の梅雨前線の影響で、こっちも、何度もいきなり土砂降りがありました。本屋へ入った時は普通に晴れてたのに、出ようとしたら車へも行けないような雨だったりね。被害出さないうちにとっとと行ってねってゆってたのに、居座りやがって。
そろそろ根性入れんかい!太平洋高気圧?夏だってのに、いつまで梅雨前線に大きな顔させとくかーーー!!

今日は私が呆けてさぼってたんですが、ねじさまがアンケートを送ってくださったおかげで更新できます〜。ねじさま、ありがとうございます〜。性別で「どちらでもない」を選択されてましたので、性別欄は犬にさせていただきました(爆)。明日は予定はないから、私もがんばってみます〜(号泣)。

7月19日 ()   眠い…

眠いと凶暴化する性格のわたくし、本日暴走しっぱなしでした。だって、夕べ安眠妨害されたんだもん〜。寝付いたところを起こされました。おかげで、眠くて眠くて…。
夜中の3時ごろ、クーラーから、がさがさごそごそばたばたという大きな物音が立ち始めたんです。結構大きな音だったもんで薬飲んでるはずなのに、起きてしまい…。さて、そうなると、音の元が気になって眠れない。これはどう考えても、虫か何かが入ってるとしか考えられない…。だから、とりあえず、殺虫剤かけてみました、クーラーに。1回では変化がなかったんで、3回ほど。
それでも、何も変化は起こらず。あきらめて寝ようとした時、その音の正体がおもむろに出てきました…。正体とは、殺虫剤で、へろへろになってしまった、茶羽くん…。しかも、Lサイズ…。さらに殺虫剤ぶっかけまくって、へろへろと落ちてきたところを、スリッパ○ックローチ(爆)でご臨終願いました。どっから入ったんだよ、人騒がせな(怒)。
私の部屋には、茶羽くんの餌になるようなものは何もないぞーーー!!…。いや、じゃこのご飯があったか…。

それにしても、例年なら、熱帯夜で暑くて眠れません〜〜〜ってクーラーいれまくってる筈のこの時期で、扇風機のひとつもつけずに眠れてしまうのは、やはり、異常なんじゃないかと…。なんか、すいかの出来がよくないって話も聞きました。そろそろ農作物に深刻な影響が出るでしょう。いいかげん、あけてもらえません?梅雨さん。

今週末は、来客。来週末は、日帰り旅行。ちょっとまとまった時間が取れませんが、合間を見て、次のカットシーンの確認もしなきゃいけません。さて、次はどれにしよう。やっぱ、あのボウリング場でのコント?(爆)も楽しい、「原子爆弾は真夜中にセットされた」?あの、ボーディのドイル固めのシーンは、何度見ても、夢に出てきそうな迫力があります(爆)。ネコのように、首根っこつかまれたドイルの姿も笑えましたしね〜。好きなEpのひとつです。

7月18日 (金)   通販

先日、久々に通販を利用しました。近頃はたいてい100円ショップでいろんな物を買い揃えてしまうので、あまり通販で雑貨は買ってなかったんですが、100円ショップにはないものもあるんですね〜(号泣)。
欲しかったのは、ビデオや文庫本を収納できる、紙製の引き出しになった収納BOX。プラBOXなら、ホームセンターにでもあったんですが、紙製にこだわったのは、中身が重い分、入れ物に重量かけたくなかったから。それに、起きたい場所にジャストサイズって、プラBOXにはなかったですし。あちこち捜し歩いたものの、どこにも見当たらず、あきらめて少々お高い通販で買うことに決めました。
で、申し込んだの、水曜なんですよ。確か、「19日に発送します」ってオペレーターのお姉さん言ってなかったっけ。なのに、何で今日届くの…。まあ、早くて悪いわけじゃないですけどね(苦笑)。でも、連休中に片付けようと思ってたのに、今日届いたもんだから、つい、お昼の時間潰して、片付けやっちゃったじゃないですか(爆)。私の休憩時間を返して?(爆)。まあ、イメージ通りに片付けられたんでよしとしますか。いや、久々に綺麗になりました(苦笑)。
おかげで、朝からちょっとむかつく事があったのも、部屋と一緒にすっきりしました(爆)。

片付けはスムーズに出来たんですが、唯一困ったのは、CI☆5の絵葉書の飾り場所。BOX入れちゃったら、今までの場所に飾れなくなってしまって…。なんとか見つけましたけど、風が吹いたら落っこちるだろうな〜。いっそ、貼りつけちゃおうか…。普通の写真たてに入る大きさじゃないし…。

片付けついでに、BOXが入ってたダンボールと一緒に、部屋に残ってたダンボールも捨てたんですが、じゃこが遊び場にしてる小さめのダンボールだけは残してしまったデロ甘飼い主…。だって、あまりにお間抜けで笑えるんだもん(爆)。毎日笑いのネタを提供してくれてありがとう、じゃこ娘(爆)。あなたのおかげで、私の胃痛は救われてるかもしれないわ…。

7月17日 (木)   渡る世間は…

鬼ばかりって言っちゃったら、どこぞのテレビドラマですが、ばかりでなくても、確実に鬼はいます。それどころか、こう物騒な世の中になってきたら、鬼はなしってのが、すでに通用しなくなってきてるのかもしれません。
先日、従兄弟のとこの小学生の子供が、友達だけで、電車で20分、さらに駅から20分歩かなきゃならないゲームセンターへプリクラを撮りに行く約束をしてたのに、親に許可してもらえず、ふててました。まあ、そりゃしょうがないでしょ。せめて中学生になるまで待て。ってなだめてたんですけどね…。
今時、子供が電車で学校や塾へ行くのはよくある事かもしれません。でも、ゲームセンターや繁華街はまた別だと思うのです。過保護に育てろって言うんじゃありませんが、何かあってからじゃ遅いだろう。
等と考えていたその翌日、東京で、4人の小学生の女の子が帰ってこない事件が起きました。今日、無事子供は見つかりましたが、4日間、監禁されてどれほど怖い思いをした事でしょう。携帯やパソコンで子供でも、いろんな情報に触れられるようになった分、犯罪に巻き込まれる危険も増していく…。子供といえど、自分の身を守るための知識が必要になってくる。子供を狙う、怖い人がいるんだからね…。
しかし、子供を使ったデートクラブってね。ロリコンもたいがいにしろ〜〜(怒)!
人を見たら泥棒と思えってのは、なんか悲しくてあまり賛同したくない考えなのですが、昨今、それぐらいの警戒心がないと、自分や家族の身は守れないのでしょうか。

暗い話題になってしまいましたが、〆に明るい話題?をひとつ(爆)。
昨日、携帯料金の明細書が届きました。パソコン使えず、10日間、夜のBBSチェックは携帯でやってただけにパケット代が怖かったんですが、思ったより少なかったです。あれだけネットやっても、2000円行かなかったのね。これで安心して携帯でネットが見れます。ミュージカルが始まって、ついでに誰かさんの日記も始まって、アクセス回数の増えてしまったJ−Webを毎日のぞきにいけるわ〜(爆)。

7月16日 (水)   ネコ語わかります?(爆)

今朝の笑ってしまったニュース。
バウリンガルに続き、11月にミャウリンガルも発売されるって?(爆)。いや、犬はあって、ネコはないんかい!って常々思ってましたけどさ。いざ発売のニュースを聞くと、やっぱり笑っちゃいますね〜。でも、絶対買うであろうと予測がついてしまうあたりも笑うしかない?。
だって、知りたいじゃないですか。「うにゃ〜」って甘えて擦り寄ってくるじゃこが何を言ってるのか。「今のお気持ちは、じゃこさん」ってミャウリンガルを鳴いてるじゃこの前に突き出すっての、想像するだけでも楽しい(爆)。やっぱ、一番やってみたいのは、「しゃーーーーーーーー!!!」とか、「うーーーーーーーー」って喧嘩してうなってるネコの気持ちのインタビュー?(爆)。どんな言葉に訳されるのか、楽しみで(爆)。
この話を職場でしたら、先生に一言言われました。「お宅にはいらないでしょ」…。ほっといてんか(爆)。どうせ、しょっちゅうネコ語でしゃべってるわ(爆)。どうせ、会話までしてしまうわ〜〜〜(号泣)。特技、ネコ語がわかります?
しかし、甘えてくれてると思ってた鳴き声が、実は文句言ってたってのがわかったら、結構悲しいかも(爆)。

同じニュースでも、赤影さんの訃報は、さすがにちょっと辛いものがありました。少年隊目当てで買ったスポーツ新聞に大きく取り上げられてたのは、よかったんだか悪かったんだか…。ご冥福をお祈りします。

ところで、昨日に引き続き今日も晴れたので、久々に花の手入れをしてみました。そして…。殺虫剤とりにお店に駆け込みました…。しまった、油断してた〜〜!一番大きな花に食らいつきやがって〜〜〜〜(怒)。咲くのを楽しみにしてたオータムジョイに、なんて事しやがる〜〜〜(怒)。とりあえず、被害は一株。これからは気をつけんとな。昨年は、気が付くのが遅れて、全部枯らしちゃったんだ。今年は負けるもんかーーーー!!!!

7月15日 (火)   子猫

先日、某ホームセンターに買い物に行った所、いつも必ずのぞくペットコーナーに、可愛らしい子猫がたくさんいました。つい、そのケージのガラスに張り付いて挙動不審者になってしまったんですが…。だって、アメショーが、スコティッシュホールドが、ロシアンブルーが…か、可愛ええ。もう、毛糸玉にして転がしてしまいたかったのが、メインクーン(メークインではありません、念のため(爆))の子猫…。か、可愛すぎる…。
いつもなら、せいぜいひとつのケージに2匹が仲良く並んでる程度なんですが、4つのケージに5匹の子猫…。もう、眼福眼福、目の保養。新聞や、こぼれたドライフードを追っかけ回して暴れる姿も、見てるだけならとてつもなく可愛い。子猫が2匹重なり合って眠ってる姿なんて、もう…あまりの可愛らしさに言葉も出ませんでした…。

そして今日。歯医者へ行くのに、爽やかなお天気だからと久々に歩いてみたら、途中でネコの親子に遭遇したんです。道路を渡ろうとしてたんですが、黒茶母さんの足元にいた茶トラ子猫が…。短い尻尾をピンと立てて、短いあんよでとてとてと走る姿。その可愛らしさってば、すでに凶悪…。あれが公道でなければ、こっちがにゃーにゃー叫んでたところですが、さすがに、「か、可愛い…」って口の中で呟くだけにとどめました。その分、余韻が長く尾を引いたような…(爆)。

頭の中で、その子猫の可愛らしさを反芻(爆)してた、帰り道、ふと見上げると、道路わきのお宅の軒下に、ツバメの巣が2個並んでおりました…。あの、雛鳥の可愛らしさってのも、ある意味すごいですよね。だって、口中顔…、じゃない、顔中口にして、えさをねだるあの姿。あれを可愛いと言わずして、何を可愛いというのか…。

続けて目の保養をさせてもらったおかげで、その後はずっといい気分で過ごせました。やっぱ、たまには歩くのもいいですね〜(爆)。明日もテレビガイド買いに、歩いて行ってこようっと。噂の真っ白子にゃんこに会えるかもしれない(爆)。
でも、どんな可愛い子猫がいても、うちのブタじゃこが一番ねって思ってしまう、ネコ馬鹿飼い主。やっぱ、ネコにはふくよかさが欲しい…。抱いた時ずっしりとかかるあの重み。あれを感じてる時が一番幸せなのかもしれません(爆)。その点、子猫は軽すぎて(苦笑)

7月14日 (月) 時々  寒い…

時折、雨がぱらつく曇天。7月も半ばだというのに、真昼間、図書館へ行くため外へ出た途端、「寒い!」って叫んでしまいましたよ。そんな薄着じゃなかったです。ちょっと大き目のTシャツで、どっちかというと、この季節には暑いかもって代物を着てたにもかかわらず、寒かったんです…。真剣に上着が欲しくなりました。ちょっと寒がりの友人は、日が暮れたら、長袖重ね着してましたよ(苦笑)
ほんとにね〜、もうすぐ梅雨も明けようかって時期ですよ。夏休みまで、後1週間切ったんですよね?海も山も開ききっちゃってるってなこの時期になって、なんでこんなに寒いのか。
通気が悪くて、空気がこもりがちな職場は、この時期クーラーなしでは過ごせませんが、家へ帰ったら、クーラーなんぞ要りません。この夏、何回クーラーつけたかな〜。数えられそうで怖い…。今夜はタオルケットじゃ風邪ひくよな。夏蒲団着て寝よっと。天然湯たんぽも要るかな。おーい、じゃこ〜、一緒に寝よ〜♪(爆)。
おかげさまで、閑古鳥が帰ってくる筈の今週も、初っ端から風邪ひきさんが多くて、閑古鳥が帰れません(号泣)。頼むからそろそろ夏らしい気候になってくれ。お日様たっぷり浴びれないから、プランタの花に元気がないんだ。
暑いのは苦手とは言え、やっぱ、夏は夏らしくあって欲しいと思ってしまう人間の勝手さ。だって、寒くてすいかやアイスクリームを食べる気にならない夏なんて、夏じゃないやい(号泣)。

でも、ふと思ったんですが、「お天気の日が少ないから」って決まり文句が出るような?イギリスって、やっぱ夏でもこんな気温なんでしょうか…。そういや、CI☆5でも、さんさんと太陽が照ってるってな様子はあまりなかったっけ…。まあ、撮影の時期ってのもあったんでしょうが、ほとんど半袖を着なかった、寒がりのボーディの気持ちがちょっとわかったような1日でした?

ところで、今日の東京の気候はどうだったんでしょう。誰かさんたちのミュージカルが本日、初日を迎えたのです。私が見れるのは、ちょうど1ヶ月先。先に行った友人から、色々聞いて、心の準備(爆)をして出かけましょう。
でも、今年は、見に行く日まで3週間あるぜ♪って思ってたCD発売日が、2週間延期になってしまいました。6日発売じゃ、1週間しかないじゃないか〜(号泣)。ぐ、ぐれてやる…。←大ボケ

7月13日 ()   FAX

うちにはFAXがありません。だから、必要な時は、職場のFAXを借りてました。そんなに送信も受信もする事なかったんで、とりあえず、それで用は足りてたんです(苦笑)。でも、今日、メールをFAXする必要が生じました。となると、普通にFAXする為には、一旦プリントしなきゃなりません。そこで、この際、パソコンのFAXモデムを使ってみる事にしました。
アプリケーション開いて、マニュアル読んで…。設定して、送信の仕方を読んで、その通りにやってみたら…。これがあっさり送れてしまいました…(爆)。
あ〜んまりあっさりだったもんで、一応先方に確認したんですが、留守で確認できず、結局、職場に送って送信出来てるかどうか確認する事になりました(苦笑)。行ってみたら、ちゃんと出てましたよ。うーん、こんなに簡単に出来るもんだったのね…。って感心してしまいました。でも、受信は…。自動受信に出来ないから、ちょっとややこしそうです(苦笑)。

今、ひざでじゃこねこが寝てます。気持ちよさそうに、顔押し付けて。最近、めっきり重くなったんで、このままだと膝が痺れるのは必死でしょう…。でも、暖かいのと可愛いのとで、起こす気になれないデロ甘な飼い主…。
今日は、そのじゃこも寝てるしかない、1日中雨。よくこれだけ降れるよなって文句のひとつも言いたくなるほど、ずーーーーっと雨。ちょっと小降りになってきてたのに、また大きな雨音がしてます。
梅雨には雨が降ってくれた方がありがたいんですけど、過ぎたるは及ばざるが如し。災害出る前に、あがってね。土砂崩れは嫌よ。

カットシーン4話目がやっとアップできました。出来るだけ原語のニュアンスを残そうと思ったんですが、やっぱ、難しいですわ…。仕事の忙しい中、いろいろ調べてくださったパタさま、ありがとうございます(号泣)。

7月12日 () のち  暑い!

熱帯夜の翌日は真夏日で、その夜も熱帯夜だったかどうかは知りませんが、充分寝苦しかったです…。まだ、クーラーつけっ放しで寝るのも寒い。一応夏蒲団かぶってましたけど、それでも、咳き込んで起きちゃったんです。そこで、扇風機に切り替えたんですが、眠くて、タイマー入れるの忘れてたわね。朝起きたら、まだ扇風機が回ってました。だから今朝は喉がおかしかったです…。
近頃、風邪ひきさんが多いのは、こんな事も原因のひとつかもしれませんね。でも、私は、今はなんともありません。やっぱ、風邪も引かない○○?(号泣)。

真夏日でお日様さんさんと照ってるのも、たいがい暑いですけれど、この、降ろうかな〜、やめとこっかな〜って天気は蒸し暑くて嫌です。今朝のような土砂降りの後は、多少は涼しくなりますが、その後カラッと晴れなかったら、結局湿度が上がって、じめ〜っとしちゃう。今年はもうたっぷり雨もらったからさ、とっとと行ってくれ梅雨前線(号泣)。
でも、梅雨が明けちゃったら、毎日お花に水をあげなきゃならなくなるのは、大変かも…。って、毎年やってる事ですけどさ。鉢やプランタの数が多くて、自動で水をあげられる装置をセットするのもちょっと辛い。ペットボトルで作るたって、何本いるんだ?
だから、真夏は丸2日と家は空けられません。たとえ、お休みの日でも、お店の花に水だけはあげに行く…。ま、綺麗な花で楽しませてくれてるんですから、それぐらいの世話は当然ですね(苦笑)。

7月11日 (金)   深刻度「緊急」

ちょくちょく、「脆弱性が見つかりました。修正プログラムをダウンロードしてください」ってゆってきてたもんで、今更、WindowsのOSの欠陥に関しては、大概な事では驚きませんが、今朝見たニュースには笑ってしまいました。98以後、すべてのバージョンが該当する深刻な欠陥ってんですから、よく今までほっといたよな。
最初ッから完璧なものなんぞないのはわかる。特に、パソコンのプログラムってな、使ってみないと、不具合がわからない。でもさ、今頃になって、深刻な欠陥が見つかりました〜、はないだろう。
ちゃんと、アップデートしてる人はいいですよ。でも、アップデートって何?な人間だって多いんです。
かく言う私も、使い始めた時は、アップデートって何?な方だったんで、一応やらなきゃならないって聞いて、アップデートサイトに行ったものの、どれをインストールすりゃいいのかさっぱりわからず、えーい!全部!ってやっちゃって、ダウンロードに死ぬほど時間がかかった覚えがあります。今回の修正プログラムはその点軽かったんで、助かりましたけどさ。
ノートンくんやバスターちゃん達が、どれ程必死にウイルスを水際で防いでも、肝心のOSに欠陥があっちゃ、せっかくの苦労も水の泡。今更よそのOSに変えるわけにもいかないんだから、しっかりしてくださいよ。

最後に本日の(怒)
今日、いつもの本屋への道を走ってたら、前方の歩道に自転車と徒歩の男子学生の一団が見えました。徒歩の生徒が歩道を、自転車の生徒が車道の路肩をと並んで進んでたんですが、いきなり、歩道の学生が自転車の学生を追いかけ始め、自転車の学生が、あろうことか車道へと大きく乗り出してきたんです。すぐ後ろに車が居たってのに、車道、中ほどまで。
いきなり自転車に目の前に飛び出されたその車こそいい迷惑。自転車の横を、スピード落して、大きくよけるように走ろうとしてたのに、そのよけてる方へよって来るんだもん。追い越し車線に車がなかったから、ハンドル切って追い越し車線に難を逃れてましたが、逃げ場がなかったら、事故は免れなかったかもしれません。どんなにドライバーが気をつけてたって、あれじゃ意味ないじゃん!後ろを走ってて、ちょっと頭にきた一件でした。

7月10日 (木) 一時  晴れ人間VS雨人間

今日、ゴルフに行ったらたいてい晴れって医者と、ほとんど雨、しかも最近5回のうち、4回まで土砂降りってゆーお友達とが、一緒にゴルフに行きました。完璧に人事だから、「どっちの威力が強いですかね〜」って普段なら笑ってるところなんですが、先日、それを医者から聞いてた私は、思わず、「先生!絶対勝ってくださいね!」ってお願いしてしまいました。え?ゴルフじゃないですよ。お天気の事です(爆)。
その、晴れ男VS雨男のお天気対決、今回は晴れ男に軍配が上がりましたが、さて次回、雨男のリベンジなるか(爆)。って、ゴルフで雨男が勝っても、喜ぶ人は少ないと思うんで、リベンジは期待しないでおきましょう(爆)。

なんで、晴れ男に勝って欲しかったかと言うと、今日は小学校のプール授業の日があったからです。もちろん、私が入るわけはありません(爆)。
学校には、担当の校医さんや歯医者さんがいますが、実は、担当の薬剤師さんってのもちゃんといるんです。そして、その学校薬剤師の仕事のひとつに、担当学校のプールの水質検査ってのがあります。大体は大腸菌とかを調べるんですが、最近はトリハロメタンも調べるんです。このトリハロメタンってのが、水を取ったらすぐ検査に持っていかなきゃならないし、検査の日取りが決まってるという、なかなか厄介なものでして…。
その検査日と、学校のプール授業と、先生のスケジュールの空きがばっちり合うのが今日1日だけ。だから何が何でも晴れて欲しかったわけです。まあ、私や先生の執念か、晴れ男の威力かはともかく、晴れてくれてよかったです(爆)。
ちょうど、ご近所の金毘羅さまのお祭りもありましたしね。手作り提灯とかで子供たちが楽しみにしてたんで、やっぱ晴れてくれてよかったです。子供の頃は、お山の中腹にある金毘羅さままで登ったもんですが、さすがに今登る元気はありません(苦笑)。つづら折れの山道を結構登って行かなきゃならないんですもん。

そのお祭りももう終ろうかって頃になって、ゴルフ場で負けた雨男の最後の意地か(爆)、突然の雷とともに、叩きつけるような通り雨がありました。お祭りで濡れた子供が居たら可哀想だけど、私にとっては、花にお水をあげなくて済むんで、願ってもない恵みの雨(爆)。晴れ男さんも雨男さんもありがとう♪←外道

7月9日 (水) のち  何がなんだか…

一昨日、「おとといきやがりませ」って一気に追っ払われた閑古鳥くんたちでしたが、やはり飼い慣らされていたんでしょうね〜。しっかり今日は戻ってきました(爆)。もう、仕事はかどるはかどる(苦笑)。あ〜んまりはかどったんで、とっとと終って、とっとと帰っちゃいました(爆)。まあ、たまにはこんな日もないとね。
しかしながら、医療機関は、風邪も花粉症も治まったこれからが暇な時期。特に来月は、夏休みで長期旅行組もいたりして、一気に暇になります。まあ、お互い夏休みもほしいから、それでいいのかもしれませんけどね(苦笑)。
どっちにしても、医者と警察が暇なのは、一般論としてはいい事でしょう?

朝から新聞もワイドショーもニュースも騒いでました。でも、4歳の子供を殺めたのが12歳の少年ってのは、救いがないにも程があるでしょう。ごめんなさいって今言うぐらいなら、なんでそういう事をやったのか。
やっちゃいけない事がわからない。人として絶対やっちゃいけないのは、他者を殺める事。でも、それを教えるべき大人が、この状態では、説得力がないかもしれません…。
先日、従兄弟の子供に、お父さん、お母さんが大変だよって言われても、知らない人にはついて行くなよって教えたところなんですが、子供を守るためにはそれだけじゃ足りないんですね。荒んだ世の中です。

そうそう、アンケートですが、思い入れがありすぎて、マジになるのがこっぱずかしいという方は、匿名希望でもコードナンバーでも、名前欄白紙でもOKです。性別に「どっちでもない」なんつーシャレを入れてんですから、そこらあたりはご自由に。素性を隠して言いたい事言っちゃいましょう(爆)。

7月8日 (火) のち  バケツの水

明け方、バケツの水をひっくり返したような、ものすごい土砂降りでした。あまりにすごい音に、ちょっとやそっとの事じゃ起きない筈の私でも起きてしまいましたよ。
よしゃいいのに、この雨の中を歩きに行って、横を走り抜けたダンプが跳ねた水を頭からかぶった気の毒な人も居ましたっけ…。水溜りというより、すでに道路水没ね。川だか道だかわかりゃしない(号泣)。一応歩道を歩いてたらしいんですけどね〜。朝のラッシュで急いでる車に、水跳ねを気にしろって言ってもね〜。現実問題で、そこまで気をつけてくれるドライバーも少ないわな〜。傘を車道に向けるぐらいしか対策はないのか…。

いつもなら目覚ましがなるまで爆睡なのに、早く起こされてしまったせいで、今日はとにかく眠かったです。パソコン入力しながら意識が遠のく…。気が付いたらそのまま寝てましたよ。入力仕事はかどらねぇったら(苦笑)。
そう言えば、入浴中に眠ってしまうのは、居眠りではなく、一種の失神状態だと聞いた事があります。それを聞いた時、だからお風呂で溺死する事があるのね…。とみょーに納得してしまいました。
かく言う私も、時々眠ってますが…。でも、顔がお湯につかったらすぐに気が付くんで、ただの眠気でしょう(爆)。

新しいアンケート結果のページをアップしました。まくべすさま、ありがとうございます。
みなさんも、密かに、水やって肥料やって、培ってきた妄想(爆)をお持ちの筈…。ちょっくらその切れ端だけでもお見せ願えませんでしょうか♪などと言ってる私は、まだ書けてません〜。絶対書きますからもうしばらくお待ちくださいね〜。

最後に、本日のびっくり(爆)
阪神マジック点灯?こりゃ、当分大阪の街が煩いわ(爆)。

7月7日 (月) のち  閑古鳥

先週は閑古鳥が群れをなして飛びまわり、どこかに巣まで作ってたようです?そうやって飼い慣らした閑古鳥だったのに…。今日1日ですっかり追っ払われちゃいました〜〜〜〜(号泣)。カムバーーック、閑古鳥〜〜〜(号泣)。脇目もふらずに仕事したのに、なんで終んないかな〜(号泣)。先生に無理言って30分残業させてもらったのに、明日に仕事が残ってしまった…。これだけ忙しいのは5月の連休前後以来、2ヶ月ぶり。
でも、統計によると?今週は忙しい週…。閑古鳥は当分戻ってきてくれないかな…(号泣)。
しかし、なんでこう忙しい週と暇な週に完璧にわかれてしまうのか…。なぜ集中するんだ。間をとって普通の週ってのはないのか。中庸の得と言うものを知らんのか〜〜〜〜(号泣)。←なんか違う(爆)

昨日まで、7月に入ったのに、クーラー要らないね〜って言ってたら、今日は立ってるだけで汗だく…。あまりの暑さに、普段は草食動物系の先生がキレてしまい、ついでに、忙しさで同僚がキレて、二人とも「寄らば噛み付くぞ」のどーぶつ状態。あっちで「シャーーーー!」、こっちで、「にゃーーーーーー!!」(爆)。思わずつられて私も、「ふぎゃーーーーーーーー!!」。お店の空気がとっても荒んでました(爆)。
でも、「いらっしゃいませ」って振り向いたその顔は、見事なまでの営業用スマイル?(爆)。ここらあたり、二重人格の二枚舌(爆)でないと勤まりません?←大ボケ
その、昨日までの涼しさで、結構風邪ひきさんが増えて、それが今日の忙しさの一因になってたのかもしれません。皆さん、デリケート…(号泣)。

多少の事では風邪のウイルスも寄って来ないバリケードな私の検査結果は、予想通り中性脂肪がちょっと高め。「運動しようね」って医者ににっこりと言われてしまいました…。多少、正常範囲からはみ出てる数値もありましたが、まあ、許容範囲って事で、要治療までは言われませんでした。
とりあえず、運動ね…。体脂肪減らせって事なのね。それとも、内臓脂肪?でも、私背の青いお魚大好きよ。週に2回は鯖とか食べてるわ。お茶はあまり飲まないけど…。やっぱ飲まないとダメかしら(号泣)。

今日は七夕ですけど、ついさっき、叩きつけるような雨が降ってました。星なんて見えるわけないわな…(号泣)。

7月6日 (日) のち  設置

10時ごろかかってきた電話に叩き起こされました。コール5回ほどで出たのに、出たら切れるんだもん(怒)!安眠妨害しやがって〜〜(怒)。もっとも、その時間まで爆睡してたってのも問題かもしれませんが…。
その後、再び寝直しまして、起きたら12時を過ぎておりました…(爆)。程よ〜く腐乱した陸揚げマグロにじゃこが擦り寄って寝てました…。お互い暑いだろ(苦笑)。
とりあえず、ぷちタコ部屋を片付けて、電子辞書や新しい本の定住場所を作りました。後はもう、だら〜〜〜〜、ぐた〜〜〜〜〜、へろ〜〜〜〜〜〜〜。気が付くと、じゃこが私の足を枕に寝てました…。この甘えんぼ♪(爆)

夕方、買い物に出て、お風呂も済ませて落ち着いてから、パソコンとにらめっこして、いろんな設置に精出しました。まずは、アンケートの更新。内容をちょこっと書き換えて、今度のアンケートは、「CI☆5キャラの生い立ちについて」です。どのメインキャラ一人でも、3人ともでも、他のキャラでも可。漠然としたイメージでも、学生時代とかの具体例でも可ですので、ご意見お待ちしております。
次にやったのが、ゲストブックの設置。これは最初にサイトアップした時に作るだけ作ったんですが、HTMLがまったくわからず、設置できずに断念。今回、多少はわかるようになったので、改めて設置したもんです。
どっちかというと、内輪話の場になってるBBSに、ちょっと入りにくいわっていう、通りすがりのお客様でも、気軽に書き込んでくださいませ。
さらに、アクセスできなくなった一行掲示板の変わりをあちこち探しまくり、ようやく使い勝手のよさそうな、でもって簡単に設置できる掲示板を見つけ、つい先ほど設置完了。一行掲示板はいろいろあるんですが、ダウンロードして、自分でソースに書き込まなきゃならないものが多くって〜。わかんないわ〜そんなの〜(号泣)。
やっとソースを触らないでいいところを見つけた時はホッとしました…。
日ごろのストレス、BBSにはちょっとはばかられる事、なんでもいいので叫んでください(爆)。
しかし…。疲れたわ…。

7月5日 (土) のち  胃

今朝、いつもの牛乳を飲んだ筈なのに、吐きそうなぐらいに気分が悪くなりました。いえ、決して牛乳が古いわけじゃありません。美味しく感じなかったんです…。これは、相当胃を悪くしてるな、と、とりあえず、カイロに行ってきました。カイロは内臓のバランスも整えてくれるんです。
子供の頃から、食いっぷりだけはいいと褒められてました。一緒に食べると、食欲が出ると。でも、学生時代に受験やらなんやらで、胃を荒らして以来、どっちかと言うと胃弱になってました。
しょっちゅう胃の調子をくずしてて、ご飯が食べられなくなった事もあります。でも、初めてカイロに行った時、、胃の重苦しい感じがなくなって、ご飯が美味しくなったんです。以来、胃は荒らしてはいますが、毎月カイロに行く事で、なんとか胃潰瘍にまではならないですんでます…。もっとも、胃潰瘍になってたら、さすがのカイロの先生もお手上げ。医者に行ってくださいって言われるところですけどね(苦笑)。

そのカイロの先生から、これだけ酷使しても、文句ひとつ言わず動いてくれてる自分の体に感謝しなさいよって言われました。確かに、夜更かししまくりで、運動まったくしない不健康な生活でも、寝込むことなく、毎日仕事して、パソコンいじってられるのは、ストも起こさず黙々と動いてくれてる体あってこその事。だから、日曜はその体を休めるためにぐうたらするんです?←怠け者を言い訳するな(爆)

ま、どっちにしても、明日はそのカイロ明けですから、夕方買い物に出るまでは、陸揚げマグロで腐乱しててるでしょうが…。梅雨時はものが腐りやすいから、ほどよく腐乱してるでしょう(爆)。
 
今日は、その後、従兄弟んちに行ったりして、帰りが遅くなってしまいました。従兄弟の子供が、「ご飯食べてって〜」って可愛く踊ってくれましたんで、つい…(爆)。
帰り道、某ドラッグストアに寄り道したらば、冷却シートがセール価格で積み上げてありました…。この間発注したのに、品切れで入ってこなかったから、ちょっと買っちゃいましたよ(爆)。確か、冷却シートの注文が殺到してるって言ってたよな…。いや、テレビの影響ってすごいのね…。←真っ先に影響受けた奴が何ぬかす(爆)

7月4日 (金)   検査

本日、思い立って、検診を受けに行ってきました。いつもぼーっとしてて朝ごはん食べちゃって出来なくなるんで、今日は朝寝坊して朝ごはんを抜きましたよ(爆)。入院時以来、久々に心電図をとってもらい、昨日と検査項目がまったく違うため、もう一度採血されました…。ひ、貧血になったらどーしてくれる(爆)。
しかし、絶食で検査してもらって、これで数値が悪かったら、掛け値なしで悪いって事。言い訳できないって事ですね…。まあ、運動はまったくやってないし、間食はするし、夜更かしはするし、って、体にいい事なんぞまったくやってないんですから、これで数値が正常だったら世の中なめてますね(苦笑)。コレステロールあたりで文句を言われる事を覚悟しておきましょう…。

検査したって無駄ってご意見もありますが、とりあえず、検査ってな安心を買うためにするもんだと思ってます。どこも異常がないって事を確かめてもらうためにするもんだと。それで、もし悪いところが見つかれば、手当ても早く出来るんですから、もうけもんじゃないかと。
とはいえ、世の中には、あまり自覚症状もなかったから、医者にも行ってなかったのに、検診をやってみたら、末期ガンが見つかったってな例は確かにあります。市がやってる胸部一般検診でひっかかって、再検のため病院でレントゲンを撮ったら、末期の肺がんが見つかった方もいるんです。患者さんが誰もいなくなった後の診察室で、レントゲンフィルムを調べてて、それを見つけてしまった先生の悲壮な声が忘れられません。
医者だって、出来るなら早期で見つけたい。よくなりましたよって患者さんに笑顔で言いたい。入院患者さんには、正面玄関から自分の足で病院を出て行って欲しいんです。でも、病院ってな押し売りが出来ない商売なんですね。一見健康な人に、無理に診察に来いとは決して言えません。
自覚症状もないのに、なかなか医者にはかかりにくいですが、ほとんど流れ作業の集団検診でも、時には早期で病気を見つけてもらえます。機会があったら受けるようにしたいもんです。

と言ってる割に、絶対文句の言われる胃の検診は全然受けてない大ボケなんですがね。だって、胃カメラ怖いし、透視でバリウム飲んだら、後がしんどいし…。って、文句たれてないで、一度受けとかなきゃいけませんね(号泣)。今時、ピロリ菌だって、薬で除去出来るんだもんな〜。

7月3日 (木)   ♪お買い物、お買い物♪

今年、大型量販店がオープンしてから、行く度に不審人物になって眺めていた電子辞書。本日、とうとう買っちゃいました。なんとか無事ボーナスももらえたし、ちょうど、量販店のセール期間だったし。
実は、カットシーンの訳を始める時に、真剣に買おうかと思ったんですが、値段が値段だし、紙の辞書もあるし、そこまで必要なものかって悩んでたんです。
台詞ってな会話です。いくら翻訳ソフトでも、会話を訳させたら、かなり笑える訳になってしまいます。だから、翻訳ソフトは参考程度にして、その辞書機能と、新しく買った紙の辞書で、今までのカットシーンの訳はなんとかやってたんですが…。これからも一応そのつもりでいたんですが…。別の目的で電子辞書が欲しくなってしまいました。

先月、日記で、「恩恵にあずかる」って書き方をしたんですが、今日買ったばかりの電子辞書で調べてみたら、「恩恵」は「こうむる」ものだったんですね〜(号泣)。用例がはっきりしなかったから、一応国語辞典調べたんですけど、意味はともかく、使い方まで載ってないもんな〜。
日記を書いてたら、そういう日本語の使い方に悩むようになってしまったんです。そうなると、用例までちゃんと載ってる辞書が欲しくなってくる…。
ボーナス貰えたら買うんだって言い聞かせて、使い勝手も搭載辞書の種類も、何度か触って確かめてました。そして、その電子辞書は、今私の手の中にあります…。…。ふっふっふ。なんか嬉しい…。ジーニアス英和大辞典が入ってる分なんで、多少お高いといえばお高いんですが、会員様特別割引で10%ひいてもらえて、予想外に安く変えました♪これからしばらくおもちゃ代わりにして慣れましょう(爆)。

その後も、靴やら服やらをあちこち見て回ってたんで、さすがにちょっとくたびれました。これ書いてても居眠ってるんで、そろそろ寝ます(号泣)。

7月2日 (水)   眠い…

夕べはよく眠った筈なんですが…。なんか、今日は気絶しそうに眠かったです。月次業務を必死にやってなきゃ、絶対居眠りこいてた。もっとも、その仕事も、頭と手が直結せず、書こうと思った数字が書けてないってゆー、とんでもない事をやってましたが…。そろそろボケてきたかな(号泣)。
それでも、何とか月次業務のめどはつけたので、明日は心置きなく休めそうです。

今日眠かったのは、昼間に出かけてたせいもあるんですけどね(苦笑)。お昼食べて飛び出して、夜診ぎりぎりに帰ってきましたよ。何をしてたかと言えば、「マトリックス」を見に行ってたんです〜〜〜♪
今日は、レディースデイで、1000円〜〜〜♪今度は字幕で堪能。夢中で見てた1回目より、話を理解する余裕がありました。以下ネタばれ
テレビの予告でセラフが銃を撃ってたんですが、確かそんなシーンはなかった筈、って目を凝らして見てました。で、やっぱないじゃん、そんなシーン(号泣)。あれって「レボリューションズ」の映像なのかな。だったら、そんなもん一緒に流さないでよ〜、ややこしいから。それにしても、フリーウエイのシーンは何度見ても圧巻。脱出出来た時、リンクが思わず、「やったーーーー!!!」って万歳しちゃうんですが、気持ちわかるわ…。ラストのトリニティを助けるため音速ですっ飛んできたネオもすごかったけどね〜。ソニックブームなんてもんじゃなかったろう、あれ。後ろにストーム起こして飛行してたぞ(爆)。
パンフはこの前買っちゃったから、今日買ったのは、ガンホルダー型携帯ホルダー(爆)。これなら普段持てるかなって思ったんですが、ちょ〜っと、大きい?(爆)。これ、ベルトじゃなく、肩からつれれば最高なのにな〜(爆)。
買ったといえば、先日買った「マトリックス」のDVD。音声切り替えが出来る優れものでした…。日本語なら、先日のテレビ放送と同じキャストの吹き替えで聞けますが、英語を選ぶと字幕が出る…。さすがだ…。1時間以上の特典映像もついて、3000円切りまくってるのは、安いぞ…。

今日、待ちに待ってたチケットが送られてきたんですが、席を見て真っ暗になってしまいました…。もしかして、今までで最悪の席?あの広いフェスで、後ろから2列目、左の端っこで、まともに見れるわけないだろ〜〜〜(号泣)。とは言え、今年も全滅組も結構いたみたいだし、後から出演がわかったJr.のファンは、チケットが取れなくて泣いてるらしいし、一応、見れるだけありがたいと思わなきゃいけませんね…。
こうなったら、ずーーーーーっと双眼鏡で、誰かさんだけ見ててやる。ステージ全体は、DVDでのお楽しみって?今年は夏休みが長そうなんで、取れるもんなら、AでもBでも他の日に取りたいけど、もう無理だろうな…(号泣)。

7月1日 (火)   鳥

梅雨が戻ってきた今日は、朝からずーーーっと雨でした。こういう日は、たま〜に大挙して鳥が押し寄せる事があります。今日は、ここらにたくさんいた事でしょう。え?この雨の中どんな鳥がいるんだって?
ご存知、閑古鳥くんです(号泣)。
もう、暇ったら暇ったら暇!毎月1日は、集計のダウンロードにいつもの倍以上の時間がかかるから、会計計算が出来なくて困るのに、今日は平気。全然平気、まったく平気(苦笑)。
普段これほど閑古鳥が鳴いてたら、そのうち居眠りしてる筈なんですが、なんと言っても、月初め。やるこた山とあります。眠ってなんかいられません。とりあえず、暇なうちにさくさく仕事を進めていこうと、パソコンの前に居座って、事務仕事にぼっとーしてたら、一応、今日の午前中に予定してた仕事が、9時半頃には早々に終ってしまいました。
その後も、あ〜んまり暇だったから、午後からやってもらう予定になってた、月初めの業務、日常業務の合間にやっちゃいましたよ。だから、午後から来る予定になってたパートさんに、「今日はお休みしていいよ」って電話しちゃいました。
夜になってもそれは変わらず、いや〜、月次作業がはかどって困るわ(爆)。明日であらかた仕上がったりして(苦笑)。これで、安心して3日は朝から休めるわ(爆)。

こんな暇な日が毎日続けは、お店つぶれちゃいますが(爆)、たまにはいいかもしれません。普段出来ない事も出来るし。とりあえず、今日は月次処理という大事な仕事があったけど、これが普通の日なら、ビョーキが出てたかもしれません(爆)。
ごちゃごちゃに突っ込んである棚を見ると、つい、手が出てしまいまうんです。そうじゃないのよ、ここはこうやったらすっきり収まるのよ〜〜〜〜〜!!って?(爆)。物があふれてるのに、収納スペースに隙間がいっぱいってのは許せません(爆)。