ぼんのー日記

’17 10月

ぼんのーへ戻る

10月31日 (火)   やっと晴れた

本日10月最終日。やっと晴れました(汗)。真っ青な空は、飛行機雲がすぐに消えるほどの乾燥ぶり。これでお洗濯物が乾くぞ~(汗)。

そして、本日ハロウィン。いつものスクランブル交差点は大変な人でのようですが、今年はおとなしかった、ジムのハロウィン。仮装のネタが尽きたと、コスプレはなしと言う事になり、それじゃ寂しいので、カチューシャ等でちょこっとだけハロウィン♪
今回のダンス、けっこう頭を振る振りが多いので、カチューシャ程度では落ちてしまうのですが、トメでしっかり止めるタイプのだと振り回しても大丈夫。今日で仕上げのダンス、しっかり踊りきってきました。
ただ…。ダンスで思いっきり動いたので、その後のハードプログラムは大変でしたが(汗)。もう、汗が汗が~(汗)。久々に、シャツがしぼれる汗をかきました(汗)。
でも、ジムのスタッフは、ちゃんとハロウィンで、フロントには、「トリックオアトリートと言って、飴を持っていってください」と書かれてたので、ここはのらねばと、トリックオアトリートで飴をもらってきましたよ(笑)。
ハッピーハロウィ~ン♪…昭和のオッサンは、ハロインになってしまいますが(笑)。

では、その本日のオッサン。←とうとうオッサンになってしまった
ナイーブな少年がメインの回と聞いちゃいましたが、にんげんが倒れてしまったので、にんげんじゃない少年活躍。敵と立場は同じだけど、心が違う。少年の今の願いが泣かせますよ。アボガドのクリームパスタの味を知ること。ささやかだけど、泣ける。
しかし…。変身ヒーローが変身能力奪われたら、どーやって闘うの(汗)。いや、それであきらめるオッサンじゃないですけどね。たとえ変身できなくても闘うんだろうなぁ。ってか、そこの変態、オッサンいじめるんじゃない!あんたの相手はチャラ男だろう!←こら

10月30日 (月) ちょこ~~っとだけ

ものすごいスピードで北の方へ行って、爆弾低気圧になってしまった昨日の左巻き。最後まで傍迷惑なヤツでしたよ。
左巻き一過のここらは、雨こそ降らなかったものの、1日中曇り空。そして気温低下で、う、ウールが欲しい…(汗)。天然ウールでもいいから、そこのネコ、こっちへ来い。お膝温めて~(汗)。…重いけど(汗)。

このところ、七分袖とか秋物の服を着る時期が短い。ついこの間まで暑かったと思ったら、いきなり気温低下で冬ですか!(汗)。おかげで、紅葉の時期が遅いんですよ(汗)。
ここらでも下手すりゃ、12月まで紅葉しませんから(汗)。そして、時々雪と重なる…。季節が、季節が~~~(汗)。
なんだかんだゆっても、後1日で10月も終わり。2ヶ月めくりのカレンダーなら、残すところあと1枚(汗)。
そろそろ、年賀状とか、年末年始の休みとか、大掃除の日程とか、色々考えなきゃいけない時期になってきましたよ(汗)。
まあ、その前に、今週中に部屋の冬支度しなきゃ、そろそろ夜更かししてたら寒い(汗)。暖房入れるほどでもないけど、フリースのひざ掛けだけでは、そろそろ限度でございます(汗)。

明日はハロウィンですが、雨にたたられまくった今年のあちこちのハロウィンイベント。平日の夜じゃ、あまり遅くまで騒げませんねぇ。

10月29日 ()   研修

今日は日曜ですが、大阪で研修受けなきゃならないので早起きでございます。だって9時過ぎには開場に着いてなきゃいけないんだもん~(汗)。
1日がかりだから、持って行くもの、筆記用具にお昼ご飯に眠気覚ましのタブレット(汗)。いや、マジ、このタブレットが一番役に立ちましたわ(汗)。
なんせ、会場暖かかったから…。休憩あるとはいえ6時間分の講義聴かなきゃならないんだから、絶対眠くなる!と思って、タブレットず~っとなめてましたモン。それでも眠くなったけど、後は根性だ?(汗)。
最後に確認テストがあるなんて、聞いてないよ~でしたが、講師の先生方がお優しくて、「ここ、出ます」とか、「これ、注意してね」って教えてくださったので、勘違いで間違えた1問以外は正解出来ましたよ(汗)。

懸念してた左巻きも、研修受けてる間に行っちゃったようで。
一番風雨のひどい時に、中にいたから今回はまったくわかりませんでした。終わって外出た時には、雨あがってましたもん。
ここらはそれで済みましたが、今回も大変な事になったところ多数(汗)。
そして何より、中止になったイベントも多数(汗)。ハロウィンだっつーに。季節はずれだけど花火だっつーに。空自閲覧式だっつーにーー!左巻きのばかやろーーーー!

帰宅後は、朝早かったのと、久々に頭使ったのとで、ダウン(汗)。テレビつけたまま寝てましたよ(汗)。

10月28日 () のち  強風

朝から雨は降ってませんでしたが、風がものすごく強かったです。左巻きはまだ遠いのに何故?お昼前にはそこに雨が加わったもんで、傘が役に立たない(汗)。
しかし…。何事?な風は、お昼すぎにはやみましたが、雨はどんどん強くなり…。明日も雨ですよね~(汗)。家で閉じこもってられないのに~(汗)。

今日の仕事はそこそこ忙しかったですが、終わるのは早かったので、ランチへGO。温かいものが食べたいと、お蕎麦屋さんへ行きましたよ。温かいお蕎麦が美味しかったです…。

帰宅後は、月イチエステに行ったのですが、お店の横の側溝には土嚢が(汗)。すぐ近くの用水路があふれたそうで(汗)。
そういや、ランチ行った時も、路肩が崩れた道とかあったよな…。これでまた明日土砂降ったらどーなるんだ(汗)。もう、来なくていいからね(怒)。>左巻き

10月27日 (金)   晴れは今日まで(汗)

昨日に引き続き、今日も気持ちよく晴れました。…明日から雨っつーから、今日もお洗濯しましたよ(汗)。
晴れたのに、朝からおヒマで、今週はヒマな週だっけ…と思っていたら、気温が上がりだしたお昼前から修羅場。思わず、晴れて暖かくなったら活動を始めるって、虫か!変温どーぶつか!と心の中で叫んでしまいました(汗)。
晴れると朝晩と日中の気温差が大きくなるんで、風邪引きさんが増えて忙しくなるんですけどね(汗)。
こじらせると咳が止まらない、お腹症状も出るやっかいな風邪でございますよ。もらわないように気をつけよ(汗)。

10月26日 (木)   やっと晴れた(汗)

本日朝から晴れ。やっと晴れましたよ~、お洗濯物が乾く~♪
でも、晴れる=気温も上がる。日中の車の中、温室(汗)。オートにしてたエアコンから冷風が出てましたよ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
本日じゃなくて昨日のニュースですが、踏切に突っ込んでた車に電車が衝突してしまった件。
自動車学校で、いやっつーほど言われませんでした?踏切は、前方が詰まってたら絶対進入しちゃいかん!と。
青信号は渡らなければならないってのが×なのは、渡れない事もあるからでして。
交差点の先が渋滞してて、突っ込んでも渡りきれそうにない場合は、基本、突っ込んじゃダメなんです。交差点のど真ん中で立ち往生って、通行妨害以外の何物でもありません。
でもね、それが交差点なら、クラクション浴びまくって車の中で小さくなってりゃなんとかなりますが、踏切は、絶対急には止まれない電車が来るんです。
自分は車から出て逃げれば助かりますが、車に衝突した電車は無事ではすみません。万が一脱線横転でもした日にゃ、けが人だけで済むかどうか(汗)。
やってしまった方にはお気の毒ですが、今回のニュース、ハンドルを握る者にとっては、いい教訓です(汗)。
踏切は、前方に自分の車が渡りきれるだけのスペースが空いてから渡りましょう。前方が動き出したから行けるだろうっていう、見切り発車はぜってーダメです。
実際、どれだけ渋滞してても、みんなおとなしく前方に空きが出来るの待って渡ってますけどね(汗)。電車とケンカするわけにはいきませんから(汗)。

10月25日 (水) のち  すっきりしない…

すっきりしないのは本日のお天気。夜中、けっこう雨降ってたみたいですが、爆睡の寝トドはンなもん知りません。朝起きた時は雨は上がってましたから。
でも、その後もど~~んより曇り空。やっと青空が見えてきたのは、そろそろ日が暮れるかも~?って頃でした。明日は晴れるんだろうな。ジム2日分のお洗濯は量が多いんだ(汗)。

昨日の夜、料理してて、肉足りねーから?自分の指まで入れかけた同僚。新しい包丁だったもんで、血が止まらず救急指定病院に駆け込んだそうですが、救急車が入ってきて、そっちを優先されたから、小一時間ほど待ってる間に血は止まったそうな。
まあ、指の先って、びっくりするほど出血しますからねぇ(汗)。
かく言う自分も夜中に女性用の安全かみそりで眉整えてて、かみそりを拭こうとして、手を滑らせて指の先さっくりやっちゃった事がありまして(汗)。
夜中だから家族は寝てる。血が止まらなくて真っ青になりましたが、必死で押さえてるうちになんとか止まりました(汗)。センセは、スライサーで指やっちゃったし、大根下ろしてたら、もみじおろしになっちゃった~って友人もいたし、この手の話はみんな経験してる?(笑)。
まあ、痛い話自慢なんて聞いてるだけで痛いけど、笑い話で済んでるだけマシって事で(汗)。

筋トレプログラムのインストラクターに、先週、お風呂で滑った件を報告しました(笑)。
完全しりもちコースだったけど、腹筋背筋大腿筋のおかげで、打ち身も打撲もなかったです。筋肉って大事ですねと。そしたら、お役に立ててよかったですとお返事が(笑)。ええ、ほんとに、役に立ちました。

まだあちこちに爪あとが残ってる先日の台風ですが、なんか、ここらも山の中で小さい土砂崩れ起きてたそうで。畑行く道が土砂崩れで通れんっつってる人がいたって?
近鉄線は全線復旧しましたが、復旧見込みの立たない線もあるし、ほんとに、はためーわくな左巻きでしたよ。で、次ひかえてるって?週末は絶対出かけなきゃならんのだから、来るなよ!

10月24日 (火) のち  晴れない…

数日前は左巻きが行った後は晴れるって予報だったのに、本日曇り。午後から雨の予報(汗)。気温も低くて、おこたが欲しい…(汗)。
閉めきったらすぐに暖かくなる職場は、今が暖房冷房要らない一番エコな季節…。っつっても、短いんですけどね…。すぐに暖房入れるようになりますから(汗)。

今日の仕事は、朝も夜も、な~んかおヒマで(汗)。引き際あざやか過ぎて、終業時間、もしかして、今までで一番早い?(汗)。
ンなわけで、今日も火曜ジムで暴れてきましたが、ダンスの方、しっかり仕上げたら、案外曲が長くなって、汗が(汗)。今日もあちこちで事故ってましたが、足閉じるの早かった…って足元で事故ってる大ボケもおりました(汗)。テンポ狂うけど、ごまかすのは得意だ(汗)。
ハードプログラムでも、なんか今日はものすごく汗をかき…。シャツ、しぼれるかしら…(汗)。
でもね、ジムでどれだけ暴れても、その後しっかり食べすぎてたら意味がない…(汗)。だって、温かいシチューが美味しくて~(汗)。

では、本日のオタクネタ。
ほんとに、毎週こんなにわくわく出来るアニメって久々~♪今週は健が何やらかしてくれるんだろうってのが楽しみで(笑)。←そこかい!
フランケンシュタインのコスプレしながら、真面目に説教たれてんじゃねぇよと突っ込んでたら、その後、PVのあの台詞炸裂(汗)。敵キャラの、聞いてらんないって台詞に、よくぞゆってくれた!って同意してしまったのもどうかとは思いますが(笑)。
アニメの健ちゃん、料理が上手で安心?(笑)。まさかのエプロン姿がかわいい。鉄也が料理当番のくだり、マンガと同じで吹いてしまいましたよ。
しかし…。呼び鈴を鳴らす敵キャラって…。玄関開けたら敵キャラって、ちょ~~~っといや~んかも(笑)。

10月23日 (月) たまに  左巻きが行ったら寒い(汗)

夜中のうちに左巻きは行ってしまいましたが、風はそれでも強めでした。そのせいか、寒い!!ウールが欲しい!ヒーター欲しいかも~~(汗)。

夜が開けたら左巻きの被害は顕著で、あちこち大変な事になってますが、県内鉄道ぼろぼろ。まともに動いてるの、大阪や京都の近くだけでございましたよ。どこもかしこも、土砂崩落?
それでも、時間と共に、通常運転に戻る区間が増えましたが、終電間際になってやっと動いた区間とか、それでも動いてない区間とか色々でございました。
県内、避難勧告とか指示が解除されたのも、場所によってはけっこう遅かったですし。
今回の左巻き、陸地の上を通ったのは、静岡から茨城ぐらいまでのほんの少しの間。なのに、被害は全国のとんでも台風。その1週間前から雨が続いてたってのが痛かったですよ(汗)。

自宅周辺は被害はありませんでしたが、市内、停電したり、冠水したりしたところもあった模様。泥だらけの道路ありましたもん。周辺の民家も泥だらけだったし。
ここらは停電もしなかったはずなのに、朝出勤したら、FAXが壊れてました。雷も鳴ってないぞ?何故?(怒)。
買って半年なんですけど、基盤いかれた?とりあえず、新しいの買うまで、電気屋さんに間に合わせのFAXをお借りしました(汗)。

最後に、ミニマムな被害…。今日、新刊発売日だったのに、本屋に行ったら並んでませんでした~(号泣)。
鉄道止まりまくって、その影響で道路も混雑してたから、荷物入らなかったのね(汗)。

10月22日 ()   でかくて強い左巻き(怒)

今日は朝ゆっくり出来る日曜だったのに、目覚ましも鳴ってないのに、いつもの時間に目が覚めました…。しかも、ちょっと遅めだったので、うわ!!遅刻!!って飛び起きてしまったと言う悔しさ(汗)。
カーテン開けようとして、やっと、え?今日なん曜日だっけ…とお休みだった事を思い出しました(汗)。やっぱり、昨日、仕事の後、デパートやら期日前投票やら走り回ってたから、曜日感覚変になってたのね(汗)。

その後、寝なおしたのは当然ですが、ゆっくり寝かせてくれない本日のお天気(怒)。やれ豪雨予報だ注意報だ警報だと、スマホ、うるせぇ!!!
あまりにうるさかったので、お昼過ぎまで寝てしまいましたよ(汗)。

起床後は、雨がひどくならないうちに、ちょこっとだけ外出して、後は自宅でおこもりですよ。
出来れば晴れてる日にやりたかったけれど、今日しか日がないので衣替え。ネコども締め出して、服の入れ替えです。ついでに扇風機とヒーター入れ替えて、冬支度がぼちぼち進んでおります。おこたはまだ出てませんけどね(汗)。

自室で暴れてる間にも、左巻き情報は刻々変化。そこら中の川で、氾濫危険水位だの、すでに氾濫だの、土砂災害警戒で、避難準備だの勧告だの。電車は止まりまくり、サイレン鳴らした救急車両が走っていく…。
でかいですから、今回の左巻き。
被害がひどくない事を祈りたいです(汗)。
と、言いつつ、万が一停電した時のために、電気が必要なことはさっさと済ませてしまいましょう(汗)。懐中電灯に電池は入れたな?(汗)。

しかし…。今日のテレビは選挙速報。どこの局も台風情報は帯。
8時まで各地の投票所にそれなりの人手は必要なのに、避難所開設にさらに人手が必要って、お役所大変(汗)。ほんっとに、とんでもない時にきやがった左巻きでございますよ。

10月21日 ()   日本列島ロックオン?(汗)

南の方から、超巨大左巻きがこっちをうかがってるって?列島ロックオン、もう外さない?伊勢湾台風と同じコースって、縁起でもないからやめろ(怒)。
でもさ、中心気圧が925hPaって、伊勢湾台風より強くないですか?瞬間最大風速70mって、家飛ばす気ですか(汗)。
まだ本体の雨雲かかってないのに、連日の雨。これで、本体来た日にゃ、川と海が怖い(汗)。
と言う事で、もうちょ~~~っと東よりのコース進んでみません?そしたら、上陸コース外れるから。

今日はまだそれほど強く降ってなかった雨ですが、それでもみなさん、警戒したのか、仕事はおヒマ?(汗)。
終わるのも早かったです。
夕方に来客があるので、どこへも行かずに掃除して片付けて…。お客が帰った後、デパートへダッシュ(汗)。
だって、今日行かないと、今週の北海道展行けなくなるんですもん(汗)。
閉店10分前に飛び込みましたが、海鮮弁当、チョコレートロールケーキ、シュークリーム、プリンにラーメン購入。10分でこれだけの戦利品って事は、それ以上いたら、さらに買い込む可能性が高い…(汗)。10分程度で充分だったのかも~(汗)。

デパートで暴れた?後は、期日前投票の開場へ。受付終了30分前だったにもかかわらず、車も人もとっても多い(汗)、ってか、今まで何度かお昼に期日前投票行ってますけど、今回が一番人多かったかも~(汗)。
明日、お天気荒れそうだから、みなさん、慌てて投票に来たってところでしょうか。ほんとに、ひっきりなしに車と人出入りしてましたよ(汗)。
これで、明日の用事は済ませたから、明日は家でゆっくり出来る。
左巻きがでかくて強すぎて、不要不急の外出は避けるようにってテレビでゆってましたから、おとなしくこもってましょう。
夜は選挙特番ばかりだから、録画番組消化しますか(汗)。

10月20日 (金)   秋雨前線(汗)

左巻きはまだ遠いのに、刺激された秋雨前線張り切り中。傍迷惑だからやめろ(怒)。
今日の予報は曇りだったからお洗濯したのに、1日小雨が降ってましたよ。時々雨足が強くなったりで、お洗濯物乾くわけありません。仕方がないので、乾燥機にぶっこみましたが、2時間程度で乾いたからまだましかな(汗)。

まだ南の方の左巻きは、超とか猛烈とかがつくほど強くなってるようで…。週明け直撃とかゆってますが、どっか行ってくれないかな。日本列島立入り禁止看板、どこかに立ててみたい…(汗)。

では、本日のオタクネタ。
旅行行く前に大人買いしてしまった、インフィニTのコミックス、実はその前の晩に密林に注文したのですが、在庫なしで発送まで1週間以上かかると出てたのです。
とりあえず、本屋で買えたので、密林はキャンセルしましたが、その後、どこの本屋に行っても、アニメ化ってんで、既刊新刊平積み状態。積んである冊数は少なめとは言え、ここらの本屋でこうってことは、たぶんどこ行っても同じ状態。そら、在庫もなくなるわな…。と、みょ~に納得してしまいました(笑)。
元のアニメキャラとは別人ですが(笑)、平成の世に甦った昭和のヒーロー達、変身後のスーツがかなり描きこまれてて、設定資料が見たいと思ってしまうあたりが、オタク(汗)。
いや、実際、G-1号の飛翔シーンの画像だけで、1日眺めてられる…。ご飯食べながらスマホで画像見てて、これでご飯3杯いけるとボケをかましてしまい、うわ、ほんまもんのアホや!とセルフ突込みを入れてしまいましたよ(汗)。いや~、我ながら、人生楽しいわ(汗)。←救いがない

10月19日 (木) 時々  寒いってば(汗)

今日も朝から雨模様。気温も低めで、暖房欲しいかも…ってのが頭を掠めましたよ(汗)。まあ、お布団は暖かいんですが(汗)。

今日は午後からパソコンの入れ替えの事で業者が来るってんで、出勤も午後から。
とりあえず、先週先々週で、突っ込んであった荷物を棚に収めるまでは出来ましたが、使い勝手のいいように整理するまでは出来てなかったので、本日挑戦。
この棚の空きが無駄!と商品入れ替え棚の高さを変え、なんとかすっきり収めました♪いや、すっきり入って気持ちがいいわ~♪

片付けてたら業者が来て、パソコンの新しい機能についての説明受けたんですけど…。
確かにすごい。至れり尽くせりの内容、画面、痒いところに手が届きまくってますが、それだけの高機能を使いこなすには、どれだけの時間がかかるんだ?
ある程度、パソコンには慣れてる自分でも、これは半分以上の機能が持ち腐れる…と思ってしまったので、慣れてないセンセたちなら、通常業務以外はほぼ持ち腐れ決定状態。つまりは無駄に高機能になってしまう(汗)。
って事で、契約期間の切れる通常業務のパソコン本体を入れ替えるだけになりそうですよ。まあ、その方が楽だからいいけど(汗)。

午後出勤だったので、終わる時間も遅く、買い物出てたら、夜のダンス教室ギリギリ(汗)。
前回、最初のおさらいに、先生の助手がいなくて、途中自信なくて振り止っちゃったら、後ろ全滅で先生が嘆いてたので、今回、行く前に曲聞いて自主トレ。おかげで、助手がいなくても、なんとか最後まで踊れましたよ(汗)。
ターンの方向間違えて、やっちまった!と思ったら、逆に肩の力抜けて、楽になったし?(笑)。後2回で終わってしまうダンス教室、しっかり楽しみましょう(汗)。

では、最後に大ボケ。
昨日10月18日は、若本さんのお誕生日でした。1日遅れになってしまいましたが、おめでとうございます(汗)。
覚えてたのに、書くのを忘れた大ボケ1名(汗)。さっきまで覚えてたのに~ってのが増えました…。うーん、年のせいらしいや?(汗)。

10月18日 (水) のちのち

昨日の予報では、今日は唯一のお洗濯日とゆってましたが、スマホもネットも晴れマークが出てなかったので、あんまし信用してませんでした。
が、しかし…。起きてカーテン開けたら、晴れてる~~~♪もう、急いで洗えるもの洗濯機に突っ込みましたよ。
午後から曇ってたし、夕方からは雨も降りだしたから、お洗濯物はカラッとは乾きませんでしたが、乾燥機にぶっこめる程度には乾いたので充分です。いや、貴重な晴れ間でございました。

その晴れてる間にジムへ行けば、今日は暖房が入りますって?(汗)。まあ、確かに今日も寒いです(汗)。
筋トレメニューは足中心だったせいか、汗もあんましかかなかったですよねぇ。やっぱり、気温低い?(汗)。

朝から晴れたせいで、今日は朝から忙しかったです。やっぱり雨だと家出たくないですもんねぇ。って、医者にも行かんのかい(汗)。
このいきなりな寒さで、風邪ひきさん順調に増殖中(汗)。インフルも出てるの?早すぎない?

では、最後に本日の大ボケ。
ジムのお風呂で滑りました(汗)。左足完全にとられたから、これは立て直しは不可能と、衝撃吸収第一に切り替え。残った右足踏ん張って先に左手を床について、腹筋背筋で体勢整えながら、おしりから背中を接地する事で、着地の衝撃を吸収。
床に寝そべると言う間抜けぶりではありましたが、おかげで、打ち身も打撲もなし。しみじみと、筋肉と柔軟性の重要さってのを認識いたしました(汗)。転んだ時、怪我しないで済むもんねぇ。

10月17日 (火)   やっぱり寒い!!

ちょっとは雨やむ時間があるかな?と思ってお洗濯したけど、やまねーし(汗)。と言うか、気温、さらに下がってない?(汗)。長袖の上着着てても寒いんですけど~(汗)。ふ、フリースのひざ掛けが暖かい…(汗)。
で、明日は、5℃ほど上がるって?どーにかしろ、この寒暖差(汗)。季節の変わり目っつっても程ってモンがあるわ(怒)。
そして週末には台風襲来かって?どこかに進入禁止の看板立てたい…(汗)。

寒くてもジムへは行きますが、今日はちょっと人多め?駐車場はまだ空きがあったけど、靴箱の空きが(汗)。スタジオもけっこう、いっぱいだったし(汗)。
1ヶ月単位で曲が変わるダンスプログラムですが、今月の曲は3ヶ月目。それなりに長くなってくるから、おさらいに時間をかけられない。さらっと流したら、あちこちで事故多発(笑)。あげんでもいいところで手をあげちゃった人続出で、インストラクター爆笑でございました。
あげた手を下げるわけにもいかないし、あれ、やっちまった感倍増なんですよねぇ(汗)。←経験者(汗)
まあ、長くなるのは、別のダンスプログラムで慣れてますから。繰り返しだったとは言え、5分近い曲だってやりましたからねぇ。この程度、どーって事ないです。

では、最後にオタクネタ(汗)。
妖アパを楽しみにしてたはずなのに、すっかり目的が変わってしまった夜中のアニメ。こんなに続きが待ち遠しいアニメは久々ですよ♪はまったわ~、インフィニT(汗)。堅物なオッサンだろうが、健ちゃん、かっこいい!!(笑)。
見るのに必死で、滅多に録画番組リピすることないんですけど、リピしまくりで、ぼんのー暴走中~♪←いいかげんにしろ

10月16日 (月)   寒い!!

どこぞでは、12月並みの気温だったそうで、ごつい上着を着てる人がテレビに写ってましたが…。
一応、ここらでは、そこまでのごつい上着は要りませんでしたが、長袖の上着着てなきゃ、外へは出れませんでした(汗)。ってか、いきなり気温下がりすぎ!!
これでまた風邪ひきさんが増えたらどーしてくれる(怒)。たった1週間で夏日から冬じゃ、体ついていきませんわ(怒)。

では、本日の時事ネタ。
車運転してたら、あおられた経験のひとつやふたつ、絶対誰もが持ってるはずで…。あおったつもりはなくても、車間距離がつまっちゃって、あおってると思われたことだってあるでしょう。
実際、片側2車線の道路で、追い越し車線走ってて、そのまま走行車線の車追い越したら、軽四に追い越されたのが悔しかったのか、ものすごい勢いで抜き返されたこともありますよ。
前の車がとろかったら、いらっと来るのは、ドライバーなら、誰もが経験あること。
でもね、だからって、ふつーの公道で、抜きつ抜かれつのデッドヒートなんて、死にたいんかい、そこ!ってなもんで。まして、高速道路でいきなり停止なんて、マジ、自殺行為。
いや、昔、たまたま乗ったタクシーの運転手が、そのデッドヒートをやりやがって、生きた心地しませんでしたわ(汗)。
まだ免許とって日も浅い時に、とろとろ走るトラックに、つい、車間距離つめちゃって、信号で止まった時、バックしてきてびびったこともありましたっけねぇ(汗)。

ハンドル握ると人が変わると言いますが、自分や相手の命かけちゃいけません。絶対事故らない自信があっても、何が起こるかわからないのが、運転中。とっさの危険を回避するには、しっかり前見てハンドル握る。
公道はサーキットじゃありません。高速道路は信号ないけど、他の車は走ってんですよ(汗)。

とりあえず、そこまで運転に自信のない身としては、前の車に急ブレーキ踏まれても、回避出来るキョリはとるようにしてますよ。でもって、前の車がものすご~~~~~くトロい時には、思いっきり車間距離をあけます。
だって、制限50キロの国道、30キロとか40キロで走るのは、走らないか走れないかのどっちか。
どっちにしても、何やらかすかわからないので、近づかないのが一番です。

10月15日 () 時々  お祭

朝からお祭の太鼓の音に起こされました。っつっても、窓2重にしたら、今までみたいに響くことはなかったんですが(汗)。だから、一応、行きは起きて見てたけど、帰りは、そのまま寝てましたもんねぇ(汗)。ってか寝れました。
今日は朝から雨模様。お神輿は濡れても大丈夫だし、さすがにビニールかけるわけにはいかないから、カッパ着て担いでましたが、太鼓台は太鼓を濡らすわけにはいかないので、ビニールがけ。
ついでに、担ぐ方もカッパ着てると滑って危ないので、そのまま。前後ついて歩く人は、カッパ着たり傘さしたりしてましたが、雨の中、大変そうでございました(汗)。
お祭は雨天決行。それこそ台風でも来ない限りは中止にはなりません(汗)。みなさん、風邪ひかなきゃいいんですけど(汗)。

親戚の子供が太鼓叩かせてもらったので、太鼓台について歩いてた友人が、午後から寄ってくれたので、久々にお茶しました。普段コーヒー飲まないので、自分でいれるのは下手なんですが、今時、いいマシンがありますから(汗)。

そして、掃除の後は、ネコ缶ネコ砂の買出し。雨の中荷物運ぶのは大変なので、雨天の買出しは避けるのですが、ネコ砂がなくなってたのでしかたなく(汗)。
気温が低くなってきたので、膝から離れない甘えん坊将軍。暖かけりゃOKって感じで、抱っこもあまり嫌がりませんからねぇ。
ネコ好きにとっては、ネコが甘えてくれる冬さま様ってとこですが、4キロ越えにずっと膝に乗られてたら、足痛くなるので、痛し痒しというところでです(汗)。
いや、私は、ネコが膝にいるから動けない~なんてネコ第一主義ではなく、邪魔になったら降ろしますけどね(汗)。

10月14日 () 時々  

天気予報もややこしかったですが、実際、降るのか降らんのかはっきりしろ!状態の本日のお天気。
でも、いつ降るかわからん空模様だったので、明日のお祭の準備で引っ張り出してあった太鼓台にはビニールがかぶせてありましたよ。
さて、明日は祭なのにやっぱり雨ですかねぇ(汗)。先週晴れたからねぇ(汗)。

今日の仕事はそこそこ忙しかったけれど、定時には終われたので久々のランチ。温かいラーメンが美味しい季節になってきましたよ(汗)。
帰宅しても時間は早めだったので、カイロに予約の電話を入れたら、取れたのは夕方。そこで、時間があるからとお昼寝タイムに突入してしまうあたりが寝トドでございます(汗)。
久々のカイロは、あちこち痛くてふぎゃ~(汗)。明日の朝は寝トド決定でございます(汗)。

10月13日 (金) ちょこっと

今日あたりからお天気が悪くなるってゆってたから、昨日お洗濯したのに、結局、夜まで降らなかったじゃないですか。と言うか、たまに雲の合間からお日さま見えてたし(怒)。
こんなことなら、今日お洗濯したのにと思った人は多かった筈(汗)。
梅雨同様、秋雨前線の季節も、お天気がわかりにくいですよ。
でも、気温は確かに下がりました。半そでは寒いかな~(汗)。っつっても、閉め切った室内は暑いんですけどね(汗)。お店、自動ドア閉めると、お客さんに、暖房入れてる?と言われるほど暖かくなります。
と言う訳で、今日もクーラーつけてましたよ(汗)。
開けたら涼しいんだけど、夜は開けるわけにはいかないのですよ。なんせ、蜂が飛び込んできますから(汗)。

虫が入ってくるのはしょうがないですが、蜂はやめて欲しいと思うよ?しかも、キイロスズメバチ?刺されたら大変じゃん(汗)。昼間なら、外のほうが明るいから追い出すことは可能ですが、夜は外が暗いから、追い出し不可能。
と言う事で、殺虫剤で速やかにご臨終いただきます。それでもしぶとい蜂は、まだ動いてますけどね(汗)。
キイロスズメバチは、死んだと思っても、丸1日ぐらいは触ると反射的に刺す事もあるそうで、たとえ死骸でもけっして触っちゃいけませんって事でした(汗)。

10月12日 (木) ちょこっと  片付けその2

先週に引き続き、倉庫の片付けその2の本日。先週片付けたのとは別の荷物を空けてあった棚に収納しなきゃなりません(汗)。
とりあえず、乱雑に積んであった色んな種類の荷物を分類して並べて棚の高さ調節しながら収納。床いっぱいに広がってた荷物が、ほぼ棚に収まりましたよ。ふっふっふ、私がおびょーき全開すればこんなもんさ(汗)。

今日は朝から小雨でちょっと肌寒かったけれど、思いっきり動いたせいで汗だく(汗)。さすがに疲れましたよ(汗)。
明日から雨で気温も下がるって予報ですが…。昨日まで夏日かと思ってたら、明日は11月並みの気温?極端にも程がある。風邪ひきさんが増えるからやめろ(怒)。

10月11日 (水)   まだ暑い(汗)

今日も朝から気温高め。とりあえず、ドア全開にしておけば、風が通ってそれなりに涼しかったのですが、時間とともに気温はさらに上昇。ドア閉めて、クーラーつけました(汗)。
でも、週末お天気悪くて、さらに気温も下がるって?ってか、明日も北の方では雨っつーか、もしかしたら雪?なところもあるって?極端すぎる(汗)。

週末雨の予報ですが…。この週末、地区の秋祭りでお神輿とか出るんですけど~(汗)。降ったら悲しいんだよねぇ。お神輿や太鼓台は濡れちゃまずいので、巨大なビニールをかぶせますが、にんげんは傘さしたり出来ませんから。担ぎ手は濡れ放題です(汗)。

10月10日 (火)   まだまだ暑い(汗)

今日も晴れて気温は上昇。だからもう10月中旬突入するって(汗)。そろそろ暑いのやめない?

本日連休明けで、それなりに修羅場。でも、定時には終了出来たので、ジムへ。
思いっきり汗かいて、かなり疲れましたが、夜の仕事もそれなりに忙しかったので、船こいでる暇はありませんでした。
が、しかし…。
お風呂上がって、テレビ見てたら、眠くて眠くて(汗)。キーボード叩きながら、体がぐらぐら。
これはもう、さくっと寝るっきゃない!と、何もかもほったらかしてベッドに飛び込みましたよ(汗)。

10月9日 ()   今日も暑い!!(怒)

今日はこっちの友人と半日観光の日。今年はどこ行こうと迷った挙句、去年、マリーアントワネット展に行ったせいで行かなかった羽田空港リベンジと相成りました。
羽田っつったら、モノレールって頭でしたが、京急だと1本で行けて早い。
東京大阪間で飛行機使うことはないから、羽田は縁がないと思ってたので、京急乗った時、羽田、成田の矢印出てたの、さくっと無視してたかも~(汗)。

とりあえず、真っ先に展望デッキ上がって、旅客機の離着陸見学。あれって、着陸便を集中的に降ろしたら、次は出発便を次々上げるのね。どっちも、早く行って~。後ろつかえてます~状態でしたよ(笑)。
でもね…。航空祭で戦闘機見てきた身にはね、旅客機って、遅くない?でございました…(汗)。←こら
戦闘機って、離着陸にもっとスピード出てない?と突っ込んでしまった自分に、飛ぶ目的が違うと冷静にセルフ突っ込み。1秒でも早く飛び立たなきゃならない戦闘機と、乗客の安全、快適が第一の旅客機じゃ違うでしょ(汗)。
でもね、飛行機の大きさも会社もかんけーなく、ヤケに脚を離すのが早いパイロットがいて~(笑)。
戦闘機あがりのパイロットは、脚を離すのが早いって、なんかのマンガに書いてあったなと(笑)。変な事思い出してました(大笑)。
1時間以上も眺めてた後は、ターミナルビル探索で、ご飯食べたり買い物したり。出発、到着ロビーがなきゃ、ふつーにどこかのショッピングビルって感じでしたよ。
そのロビー歩きながら、ドラマにこんなシーン出てくるよねーとか思ってたり?(笑)。
来週あたり、もしかしたら羽田使うかも…って友人と、第1ターミナルに第2ターミナル、さらに南ウイングに北ウイング。間違えたら飛散だよね~とうなずきあってしまいました。グラウンドクルーが必死で探さなきゃならないわけです(汗)。

10月8日 ()   夏日かい!!(怒)

夕べ、終わったのが9時で、それからお茶したから、帰ったのは遅め。だから、今朝はちょっとゆっくりしたのですが…。
買い物するのにホテルのショップに行ったらば、けっこう肌寒かったのですよ。だから、薄手の上着着て出たら、外、暑い!!ホテルの中、クーラー効きすぎ(汗)。
パタさまんちに着く頃には、汗だくになってましたよ(汗)。

と言う事で、毎度のオフ会でございます。近頃、マジ女子会?になってて、レポする内容がございません(汗)。
さんざん食った後は、英国ドラマを少々見て、その煮え切らない終わり方に、英国だよね~と感心。日本でこんな終わりかたしたら、視聴者うるさいぞ。
でもさ、犯人でしょと指摘されて、証拠はあるのかい?と返してきたら、それがもう犯人ですの告白ですよねぇ(笑)。まあ、それで逮捕できるわけないけど。
ここで、なぜか?決定的な証拠が出る日本と、そのまま煮え切らなく終わる英国。お国柄ですかねぇ(汗)。

DVD見終わったら、なぜかそのままテレビを見てしまい…。どっちが本業だと突っ込まれるアイドル?の番組にお祭り男見て、受けまくってしまいました(笑)。
そういや、先輩も、泥の中、ブタ追っかけまわした事あったんだよ(笑)。泥んこになったけど、顔にはドロがついてなかった、さすがアイドル(笑)って突っ込んだけどね(笑)。

10月7日 () のち  カーニバル~♪

朝起床時は肌寒かったのです。だから、それなりのカッコしたんですが…。なんで?したくしてる間って、2時間強じゃん、その間になんでそこまで気温上がるの(汗)。
七分袖でも寒いかな?だったのが、半袖でもいいかも~?になるか?(汗)。

とりあえず、今日はお休みもらって3連休、いつもなら11月に行ってる東京行きを来月に連休がないので、今月に前倒しでございます(汗)。
初日の今日は、例年ならゆっくりホテルに入って一息つける時間に新幹線とったのですが、予定外の嬉しいお誘いいただいて、けっこう時間ギリギリだったかも(汗)。ってか、いつもより早めの時間でとっといてよかった~(汗)。

お誘いいただいたのは、さいたまスーパーアリーナで開催のカーニバル・オン・アイス。プロや現役のスケーターによるアイスショーですね。
1度見てみたいとは思ってましたが、チケット取るの大変だし、こっちだとリンクまで行くのも大変なので、なかなか手が出なかったので、今回、人さまにとってもらったチケットで行けるってな、ぜーたくなお話。
初めてのさいたまスーパーアリーナでしたが、東海道線乗り換えなしの1本で行けるってのはびっくり。上野東京ラインって便利なんですね(汗)。15両編成の電車にはびっくりでしたが。こっちなんて、せいぜい長くて8両。倍じゃん、倍(汗)。

点検に時間がかかったとかで、開場15分遅れでしたが、開演は定時。席はちょっと後方でしたが、あれ、リンクそばだと絶対寒い!(汗)。だって、離れてたのに、リンクから吹き上がってくる冷風で足が冷えて(汗)。
ひざ掛け借りて、念のため持っていったウルトラ何とかダウンまで足にかけたのに、お風呂入っても温まらなかった程度に冷えました(汗)。いや、なめちゃいけませんね(汗)。
リンクは、思ったより小さくて…。やっぱりテレビでみるとなんでも大きく見えるのね(汗)。
お初の生フィギュアでしたが、音がすごいんですね。音楽で消されてるけど、一瞬音楽が途切れた時聞こえたエッジが氷を削る音。こっちまで響いてました。
後、高いところから4つのライトがスケーターを照らしてるんですが、絶対スケーターから外れないあのライト、センサー?まさか手動じゃないよねぇと眺めてしまいましたよ(笑)。
でもって、合間の20分の整氷タイム。これは生じゃ放送できないよねと…。

豪華なメンバーの華麗なスケートは、夢のひと時でした♪
度肝抜かれたのは町田のジークフリートでしたが…。ど、ドラマチックと言う言葉しか出てこない(汗)。片手を上げてのスピンの際、その上げた腕がまったくぶれないのもびっくり。軸通ってんじゃね?
競技じゃないから、みなさん、のびのびと楽しそうで、ジャンプで転んでもご愛嬌♪ここじゃなきゃ見れない、集団ですべるスケーターの揃った振り。ほんとに、いいもの見せていただきました。誘っていただいてありがとうございました♪

10月6日 (金) のち  肌寒い(汗)

上着なしでは出れない程度に肌寒かった朝。まだ雨は降ってなかったんですけど(汗)。
そして雨が降り出したら、風も強くて体感温度さらに低下。うーん、風邪引くぞ(汗)。ってか、胃腸に来る風邪が流行ってるようで、その類の薬がよく出てたりします。この1日の寒暖差に負けちゃうんですねぇ(汗)。
だから、仕事の方は忙しかったですよ(汗)。
でも、明日はお休みもらってるので、色々準備もしておかなきゃいけません。プリンタのインク足りてる?用紙足りてる?
月次処理も夜の仕事の合間にポチっと。ノートパソコン使わなくてよくなったんで、仕事早いです~。日常業務の合間にポチっと出来ますもんねぇ。
これで、月始めの仕事は終わり!明日はゆっくり出れるわ~♪

と言う事で、明日から旅に出ます。っつってもいつものオフ会ですが。

では、最後にオタクネタ(笑)。
インフィニTって、原作マンガあったのね(汗)。ぜんっぜん知らなかった(汗)。でもって、本屋でもアニメ化のコーナーにしっかり並んでるじゃないの~(汗)。うーん、用がないと思って、近づいてなかったぜ、このコーナー(汗)。
すっかり大人になった健は、クソ真面目なのは変わってないけど、ちょっとくだけておもろいオジサンになってましたよ(笑)。昭和のヒトが平成の機械に振り回されてるのが、かわいいやら笑えるやら。
まあ、今時、陰のある美形なんぞ変態と同意語と同じよーに、熱血単純キャラなんて、下手すりゃどこの芸人さん?ですもんねぇ。上手い具合に肩の力が抜けてて、おねーさんは嬉しい(笑)。
まあ、案外、あれが素かもと思ってもみたり?一人だとこーゆーキャラなのねって?(笑)。
…明日の用意しなきゃならないのに、本屋に行って買ってしまい、読みふけってた大ボケでございました…(汗)。

10月5日 (木)   肉体労働(汗)

今朝はちょこっと気温低下。起床時、喉が変でした(汗)。風邪引かないように気をつけないと~(汗)。

今日の仕事は肉体労働。新しい倉庫が出来たので、一時的に納めてたコンテナから、移さなきゃなりません~(汗)。
運ぶ作業はセンセが男手捕まえてやってくれたので、こっちは、運び込んだ荷物を整理する作業。どの棚に何を収めるか、捨てるのか保存なのか、中調べながらの作業でございましたよ(汗)。
いや、朝からしっかり汗かきました(汗)。
まあ、おかげで、運び込んだ荷物はほぼ整理できたんですけどね(汗)。後は、お店横の倉庫の荷物の移動。ま、ぼちぼちね、ぼちぼち(汗)。

仕事が早めに帰れたので、ちょこっと買い物に出てから、夕方まで一休み。
今日は、あと4回になってしまったダンス教室の日。
いつもお手本になってくれる人がいなくて、最初のおさらい中に、動きが止まってしまった大ボケ1名(汗)。前列が止まったら、後ろ全滅~(汗)。ってか、他でもやってる人、覚えててよ~(汗)。
先生が頭抱えてましたよ(汗)。なのに、今日で振り終わっちゃう?びみょ~に違う動きに、大ボケ連発(汗)。
まあ、最後は気持ちよく踊れたからいいか(汗)。汗だくになってしまったけれど…。
だって、筋トレきつかったんですもん(汗)。明日は筋肉痛必至でございます(汗)。

10月4日 (水) のち  寒い!!

雨が上がって本日晴れ。お日様は暖かいけど、気温一気に低下(汗)。日が暮れたらマジ寒い!!一気に秋?所によっては冬?北の方、雪の予報出てなかったっけ(汗)。
今日は中秋の名月でしたが、綺麗なお月さまが見えてました。
今年は月見団子買うの忘れたな…(汗)。ススキと萩はご近所からいただいたけれど。

昨日は蒸し暑くてクーラーつけてましたが、今日はさすがに、ジムでもクーラーなしで過ごせてましたよ。
こーゆーエコな季節は短いんですけどね…。

10月3日 (火) のち  蒸し暑い

朝は雨で肌寒いかなと思ったのですが、それもつかの間。雨だから閉めてたら、蒸し暑くて、クーラー全開(汗)。半袖着て来りゃよかったと、しみじみ思いましたよ(汗)。
でも、夜は長袖でもいいかも?と思った程度には寒かったですが(汗)。
お月さまも見えてたから、明日は晴れるかしら。

今年はハロウィンの仮装、なしね。と言われて、ちょっとホッとしてみたダンスプログラム(汗)。だって、ネタがない(汗)。同じの着るのも能がないし、他もなかなかいいのがなくて~(汗)。
そのダンスは、先月からの続きで、7月のおさらい。おさらいだからって、1ヶ月かけた振り、3回でやっちゃわないでください(汗)。あちこちで事故ってたじゃないですか(汗)。←自分もな(汗)
あまりの事故りっぷりに、インストラクター大爆笑。転げて笑うあたりは関西人でございますよ。
ハードプログラムはほぼ新曲だったので、もたもたしてましたが(汗)。今月、跳ねるステップ多くないですか(汗)。大きく動きたくないから端っこにいるのに、跳びたくないです(汗)。

では、最後にテレビネタ。
夜中のアニメは録画する。と言う事で、昨日の分を今日見たんですが…。
妖アパ、来週から千晶ちゃん登場みたいですが、ギター背負ってなかった?なんで?イメージにしても変じゃない?千晶ちゃん、歌は歌うけど、楽器できたっけ?
その後のは先月までは見てませんでしたが、今月からは見るっきゃない、インフィニT。ヒーロー集結はマーベルだけじゃないぞ(笑)。昭和のタツノコヒーロー集結?ガッチャマンにつられてみてしまう自分が悲しい~♪
24歳にしちゃ、ちょっと老けてるけど(笑)、やっぱ、健、かっこいいわ~~♪もう、映画まで付き合うっきゃない(汗)。

10月2日 (月)   肌寒いのか蒸し暑いのか(汗)

昨日の午後から曇ってきてましたが、本日、雨です。予報では午後からっつってましたが、朝から降りましたよ。
雨だから、肌寒い気もするけれど、湿気があるから屋内は蒸し暑い(汗)。外だって、上着必要なほど涼しくなかったぞ(汗)。
まあ、この雨が上がったら気温が下がるそうですが…。さて、週末のお天気&気温はいかに(汗)。東は寒いのだろうか…(汗)。

今日はなぜかとってもおヒマで、月次処理はかどるはかどる(汗)。
明細書チェックという一番時間のかかるのは残ってるけど、それ以外は全部終わっちゃいましたよ。まだ2日ってか、月変わって1日目だっつーの。
まあ、今週は土曜にお休みもらってるから、早いとこ済ませた方がいいんですけどね(汗)。

では、本日の時事ネタ。
高いところから銃を乱射するってのは、一番外道だと思うのですよ。それが戦争なら、効率よく敵を倒せるってなもんでしょうが、今は平時だ。まして、人がいっぱいのコンサート会場に向けてって、外道の極み。
サブマシンガンなら、狙う必要もなくあたりまくりでしょうが、ンなもん、一般人が持つなよ。ってか、持たせるなよ。
銃声が聞こえたら、姿勢を低くして動かないってのを徹底してるのは、さすが銃社会ってモンでしょうが、それが即座に実行できる一般市民ってのも、なんか悲しい…?(汗)。これが日本人なら、伏せるどころか逃げ回ってますよ、絶対。

最後にテレビネタ。
一昨日の某視察団。西本願寺の飛雲閣が出てましたが…。テレビ見ながら、「あの中でご飯食べたんだよな……」とつぶやいてしまいました(汗)。思わず、「うわ、罰当たり?」ってセルフ突っ込み?(汗)。
テレビでゆってた解説は、その際、説明していただきました。

10月1日 ()   行楽日和

今日は所用で早起きな日曜日。5時じゃ、まだ真っ暗でしたよ(汗)。まあ、支度してる1時間弱の間に、明るくなってましたけど。
1日は、1日参りのお寺や神社があるので、その周辺では道が渋滞。近づいちゃいけないポイントです(汗)。行きは早かったので、混んでませんでしたが、帰りは、かなりの渋滞でしたよ。
もっとも、混んでたのは対向車線だったので、こっちはスムーズだったんですけどね(笑)。
奈良県なんつー、寺社仏閣の多い地域に住んでたら、お参りの多い日は把握しとかなきゃ、大渋滞に巻き込まれます(汗)。参拝客が県内だけじゃないから、これがまたハンパじゃないもんで(汗)。
突っ込んだ後で後悔しても遅いんですよねぇ(汗)。

朝早かった分、帰りも早くてお昼過ぎ。録画した番組見てから昼寝でしたが、今日は、誰かさんがキャスターやる番組の第1回目。リアルタイムはちょ~と無理なので、録画です(汗)。
まあ、色々突っ込みどころはありましたが、無難に納めたかなとか(汗)。思わず、聞くのそれかい!って突っ込んでしまった、おやじな質問もありましたけどねぇ。オヤジだ、その質問はオヤジだ。
千歳基地まで行ったんだね~。地対空ミサイルは空自の管轄だよね。
いつでも対応できるよう、日々訓練に励んでるけど、みんな、この訓練が生かされないことを願ってるんですよね。その装備を使う日が来ない事を祈ってる。…ええ、使わなきゃならないような事態ってのは、とんでもな事なんですから、あっちゃいけません(怒)。