ぼんのー日記

’17 8月

ぼんのーへ戻る

8月31日 (木)   小さくなーれ?

今日は1ヶ月ぶりの整形外科の診察。リハビリは週イチしか行けないし、本人の自覚としては、大きくなってる気がしてたんですが、医者に大きさはかってもらったら小さくなってるって?びっくり。
だったら、来月も週イチでもリハビリ通うかな(汗)。

では、本日の時事ネタ。
お風呂から出てきてテレビつけたら、ニッポンがW杯に行ける事になってました。いくらホームで有利とは言え、いっぺんも勝った事のないオーストラリアに2-0ですか。いや、見てて痛快な得点シーンでございました。
その後の各地の大騒ぎもいつもの事ですが~、道頓堀飛び込むなっつーの。危ないし、臭うって。
テレビに映ってたスクランブル交差点は、一応、信号守ってましたね。そこらあたり、ルールとかマナーは守る、日本のサポーターでございます。いや、だから、そこで暴れて痛い目見るの自分だから。

さて、今日で8月っつーか夏休みも終わり。明日から9月。来月はお誕生月で、いろんな特典がいっぱい…。ふっふっふ、さて、何使おう♪まずはケーキを買わんとな?←大ボケ

日中はひたすら暑いですが、今日は日暮れ前になったら、風が気持ちよくて涼しかったです。そういや、夕べも夜お洗濯物干してたら、寒いぐらいだったな…。今年は秋がちゃんとあるのかしら…。

8月30日 (水) のち  夜は涼しい?

天気予報では曇りとかゆってた気がするけれど、今日も朝から晴れました。ってことは、気温上昇(汗)。
寝過ごして、ご飯食べずに仕事場へ突っ走ったけど、もって行ったパンが食べられない程度には忙しかったのは、暑くなる前に病院行っとけって事だったのかい?
合間見てパンは食べましたが(汗)。ちょこちょこ胃腸の風邪らしきものが流行ってるのがちょっといや~ん?
あちこちで軽くO157が流行ってるし、ちょっと気をつけなきゃいけません。

では、本日の12係。
やっと班の正式名称わかったぞ。第12係で11方面準備室。で、あまぎちゃんは機捜104(汗)。
ってのはともかく…。現実が辛すぎて逃避してしまった女性の悲しさ?
で、来週から最終章ですか。やっと行方不明のメンバーも揃うみたいだし。しかし、みんな、その満身創痍姿は何。一話完結だったのに、来週は続くのか?ってか、死刑囚が脱走するなーーー!!と言うか、させるなーーーー!!日本の刑務所はそんなに甘いのか!(汗)。
しかし…。シアン化合物の治療に、シアノコバラミンって使うのか?ってか、ビタミンB12なんつー、ふつーに手に入る市販薬がそんなモンに効くのか?今日も仕事場でしびれ治療薬って話題に出てたけど。
と言うか、あまぎちゃん、細かいところに気付きすぎ(汗)。スマホの画面で見た写真の時計の文字盤のガラスに写りこんだ非常口のマークに気付くとか、スマホの広告に気付くとか、細かい、細かすぎる!それだけ目がいいってか注意力がすごいって事なんでしょうが~(汗)。

8月29日 (火)   朝の早くから…(怒)

朝からスマホのアラートで起こされました。いや、あのいや~~んなサイレンで起こされるよりマシですけどさ。あれだけは聞きたくないサイレンだ。ってか、ほんとにはためーわくだぜ。

ンなわけで、今日は睡眠不足だっつーに、仕事は暇で~(汗)。睡魔が、睡魔が~~(汗)。座ってちゃまずい!と時々立ってうろうろしてましたよ(汗)。

睡眠不足だったけど、先週みたいに目は回らなかったので、無事、火曜ジム。
2週お休みだったけど、振りは忘れてませんよ、ダンス。聴いた瞬間、踊る気なくした原曲の早さで踊りましたよ。慣れって怖い…(笑)。
ハードプログラムは、先週ぐらいから曲が変わったようですが、リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカは残ってました。気持ちよく、サビを歌って踊ってしまいましたよ(笑)。
運動するとセロトニンが出て気持ちよくなるそうですが、実感~~♪やっぱり気持ちいいわ~♪

8月28日 (月) のち一時  

今日の予報は、曇り時々晴れなのに、1時間毎のお天気で見ると、午後に傘マークが並んでる…。だからややこしいんだよ(汗)。もうお洗濯しちゃったよ(汗)。
とりあえず、朝は傘マークなんか気にならないほどの晴れで、気温も上昇。この時点でお洗濯物はほぼ乾いたとみえます。
が、しかし…。昼前あたりから雲がわらわら。昼ごはん食べて出かけるころには、空がど~~んより。
もしかして、まずいんじゃね?と、お洗濯物軒下に入れてから出かけましたが、せーかいでした。その後、雨がぱらついてたって話でしたから。
自宅近くではぱらついた程度だったそうですが、出先はみごとに土砂降り。車で20分も走ってないぞ。
まあ、すぐにやんだので問題はないですが(汗)。結局、路上サウナ作っただけでございました。

では、本日の時事ネタ。
一昨日でしたっけ、某番組で、奈良の鹿がネタになってたの。路上にはみ出して寝そべってる鹿たちの様子がネットにアップされてた事もありましたけど、今は排気口の近くに寝そべってるって?まあ、ちょっとなら可愛い光景でしょうが、100頭こしたら可愛いとは言えんな…(汗)。
水のない側溝の中に寝そべってみたり、この酷暑、鹿も涼をとろうと必至の様子で。ケダモノは汗かけないもんね。冷たいところに寝そべりたいのはいずこも同じ。
うちのネコどもも、あちこち涼しいところを探して家中うろうろしてますよ。だから、クーラーつけたら真っ先に部屋でくつろいでるんですね~(汗)。

8月27日 ()   だらだら(汗)

月の後半の日曜は、ゆっくり出来る貴重な休日…。だからって1日だらだらしてるのもどーかとは思うのですが(汗)。
1度目が覚めたのが、10時頃。あともうちょっとと寝なおして、次に目が覚めたのはお昼過ぎてからでありました(汗)。
起床後も、本片付けてるのか読んでるのかわからん状態でだらだらお片づけ。
まあ、ゆっくりのんびり英気を養う週末って事で(汗)。

掃除だけは大変なんですけどね(汗)。なんせ、うちのにんげん年齢に直すととうに90歳は超えてるじゃこが、すでに自分で毛づくろいも出来なくなってるようで、そこら中にじゃこの毛が落ちてる(汗)。
毎週掃除機で抜け毛を吸ってても、追いつきゃしません(汗)。
でもまあ、抜け毛なんぞ、掃除すりゃ済む事なんだから、まだ元気にご飯を食べてくれてることを喜びましょう。

8月26日 () のちのち  え?土砂降りだったの?(汗)

朝、起きたら雨でした。でもって、出勤時外へ出たら、そらもうびっくりするぐらい涼しい。…夜中に降ったの?(汗)。
職場でンな間抜けなこと聞いたら、あれ、知らんかったんかい!って総突っ込みくらいましたよ(汗)。え?そんなに降ったの?とスマホを見れば、豪雨予報が2回ほど飛び込んでましたねぇ。
そういや、5時前になぜか目が覚めたっけ。雨音のせい?スマホのせい?すぐに2度寝しちゃったからわかりません~(汗)。

朝は爽やかでしたが、日が昇ると一気に気温上昇。仕事の方も、昨日と同じく、途中舟こいでるよーな時間があったのに、固まる時は固まるもんで、結局終わりは遅くなりました(汗)。
だから、近場の蕎麦屋に行こうと思ったんですが、いつの間にかお店やめてましたよ(汗)。えー(汗)、いつー(汗)。
急遽、そこから一番近いお店にしましたが、3人行って、ランチの和定食、洋定食、ピザを頼んだ外道ども。
後から、これって、一番忙しいパターンじゃね?ってセルフ突っ込みいれるな。
でも、熱々の魚屋お肉も美味しくて、今度は友達連れてくる?(汗)。

ランチで少し遅くなったけれど、今日はその後月イチエステ。記憶飛ぶぐらい、気持ちよかったです…。

8月25日 (金) 時々一時  

朝からどんより曇り空。お洗濯したのに、天気予報、晴れじゃなかった?と空に向かって突っ込んだら、雨が降ってきましたよ(汗)。まあ、お洗濯物外には出してなかったから実害はなかったし、あっと言う間にやんだから、雨が降ってたことさえ知らない人多かったけど…。
北の方では川が溢れて大変な事になってるそうですが、関東では渇水?え?この間から雨降ってない?関東っつってもそれだけ地域差あるの?(汗)。
とりあえず、晴れたところは暑いです…。太平洋高気圧だかチベット高気圧だか知らんけど、そんなに張り切らんでください(汗)。

8月24日 (木)   暑い!!

今日は朝から暑くって、もう外出るのいや…(汗)。でも、仕事行かなきゃならないし、リンパマッサージも予約してるし(汗)。
車に乗ってる時は、当然エアコンはフルオート。温度設定室温よりかなり低め。なのに、運転してて汗かいてんですよねぇ。だって、お日さまがあたってる限り、車は走る温室。外気温が高すぎたら、追いつきゃしません(汗)。
長時間、停まらずに運転するならよく効くんでしょうけど、信号の多い地べたをとろとろ走ってちゃ、効くものも効かないって事で(汗)。

では、本日の時事ネタ。
あちこちでO157が検出されてますが、あれってそんな簡単にはびこるのか?(汗)。
ポテトサラダに仕出し弁当、そんなモンに入ってた日にゃ、怖くてお惣菜とかお弁当買えなくなるじゃないか(汗)。と言いつつ、今日もコンビニサンドイッチとおにぎり買ったけど。
今年は暑いから、細菌もウイルスも繁殖しやすいのか?そういや、蜂もあちこちで暴れてるよな。
そして、夜になって明るいガラスに張り付くのは、大量のバッタ…。うーん、この大きさのバッタがこれだけ張り付くのは初めてだ。今年は虫も変(汗)。←バッタ相手だと冷静

8月23日 (水) 時々一時  ゲリラ豪雨

昨日ジムさぼったおかげで、すっきりした本日、でも、朝から空はイマイチ。
仕事の方は、午後から設置のプリンタが時間遅れてたんで、ジム行く時間ギリギリになっちゃって焦りましたよ(汗)。今日は休めません(汗)。だって、ジムのおねーさまがご自分で漬けたお漬物を持ってきてくださる事になってたもんで♪
美味しかったですよ…。こんなの自分で漬けられるんだ。すごい。教えてもらっても、絶対出来ないですけどね。手間がすごかったですもん(汗)。
夕ご飯は、その美味しいお漬物で、ご飯が進みました(汗)。うーん、また食べ過ぎてしまう(汗)。

そのジムからの帰り、空がものすご~~~~~く不穏で、走る方角によって、真っ暗と真っ青。その唯一真っ青な方に向かって走ってたはずなのに、真っ黒に追いつかれて~(汗)。
それでも、一気に降る前に家に入れたのはらっきーでしょう。外にいたら傘なんて役に立つか!な豪雨でしたから(汗)。
1時間100ml以上の豪雨予報が来てましたが、20分ほどで上がってしまうので、路上サウナ作っただけ?あんまし涼しくならなかったです(汗)。ってか、アスファルト、焼けすぎ!!(汗)。

では、本日の機捜104。
なんか、畳み掛けるような展開で、初っ端のモノローグっぽいのが、そこへおさまったんかい!って突っ込んじゃう意外な展開。まあ、お涙パターンではありましたが、生きてるんだから、また会えますって台詞、君が言うと重いよ…。>あまぎちゃん
とりあえず、誤認逮捕にならなくてよかったと?(汗)。この人犯人?と思ってたら、もうひとひねりありましたから(笑)。
でも、先週で一番心にひっかかってたものが取れて、あまぎちゃん、ちょ~~っと柔らかくなった?割としゃべってるし。

8月22日 (火) のち  昼寝(汗)

昨日、そこまで忙しくなかったから、今日は覚悟してましたが、それほどでもなかったです。だから、お昼はよゆーでジムへ行ける筈だったんですが…。

一昨日、久々に、タンスの角に小指ぶつけてパターンをやっちゃいまして。今度は机の脚に右足中指薬指。
痛くて歩けないのは当然としても、これは打撲で済んでるのかどーかがわかんなくて(汗)。軽く当たっただけだけど、足指の骨折って、腫れないからわかんないんですよね(汗)。
昨日の朝はまだ痛かったんですが、昨日の夜にはかなり楽になってて、今朝なんか、それ忘れて歩けたから大丈夫と思ってたんですけどねぇ。
お昼前、下向いたら目が回ってるのに気がつきました。モニター見るのはへーきだけど、下向いたら回る。
それでも、おにぎり食べて、定時に終わって、ジム行く準備は万全だったんですが、帰宅したら、軽く吐き気までしてて…(汗)。このままターンしたら、絶対こけて怪我をする。ってか、車運転大丈夫かい(汗)。
とセルフ突っ込み入ったので、お昼はベッドで沈没する事にしました(汗)。

ダンスは肋骨やっても出てた好きなプログラムだし、ハードプログラムでは、今一番好きな曲で踊れるからぜったい休みたくなかったんですけどねぇ(汗)。先週お盆休みだったからよけいに。

でも、昼間3時間ほどしっかり寝たおかげで、めまいも治って、すっきり。
いや、思い切って休んでよかったです(汗)。ま、たまにはこんな日も必要って事で(汗)。

8月21日 (月)   通常業務

今日から通常業務ですが、起床時間とかは先週と変わらないし。多少勤務時間が違うけど、通常に戻ったおかげで、買い物にも出やすいし?
長期お休み明けは混むものと相場が決まってますが、そこそこだったのでほっとしてみたり…。でも、その分明日以後が忙しそうで、ちょっといや~んかも(汗)。

今日はお店のクーラーが壊れて大変でございましたよ。
温度設定下げてるのに、冷風が出ない。ってか、すでに熱風?暖房かい!
急遽電気屋さん呼んで見てもらったけれど、フィルターが詰まってただけでクーラーには問題なし?じゃ、なんで冷えないの。
まあ、たぶん、もう10年は経ってるから、買い替え時期なんだと思いますよ。古い家電は買い換えた方が電気代が安くなる。
しかし…。この時期クーラー壊れたら、仕事にならんってか、命の危機ですぜ(汗)。熱中症で死にたくない(汗)。

8月20日 ()   抜け毛の季節?←ずれてる

今日はやっと休日で、朝ゆっくり寝れましたよ。もっとも、暑かったのもあって、2度寝の後は久々に夢ばっか見てた気がしますが(汗)。
起床後は、いつものよーに掃除片付け。明日は雑誌の回収日だから、しっかり整理(汗)。今月多いわ~(汗)。

掃除機をかける時、一番最初にかけるのが、近頃はネコどもだったりします。
あきらめたのか、ちょっとでも気持ちいいのか、逃げなくなりましたけどね。お年寄りネコじゃこの方は、毛づくろいも出来なくなってきてるみたいで、抜け毛がそこら中に落ちてんですよ(汗)。
爪とぎもあんまりやってないみたいだから、足の爪なんか伸び放題。にんげんさまが時々切らせていただいてます(汗)。そういや、爪とぎの上で寝てる事も少なくなったな。
なんせ、にんげんの年で考えたら90歳超えですから(汗)。長生きだった先代ヒロの記録は抜いた。ここまで来たら、目指せ20年!シッポ、ふたつに分かれてもいいからね。

ここんとこ、まともには見てない高校野球。今日は、起きたらちょうど地元が出てて、つい見てしまいましたが…。準決勝で10点差ってのもすごいけど、9回裏でそれを4点差にまで縮めるってのもすごいよねぇ。
これが野球の怖さってか、面白さってか…。だって、サッカーとかバレーとか1点ずつしか入らない他のスポーツじゃぜってーありえませんもん。満塁ホームラン出たら、一気に4点ですぜ。
地元、4強に入りました。明後日もまた朝早くからバス乗って応援行くんですよ。ガッコや地元からバス出るのは当然ですが、選手の親御さんもバスしたてて親戚知人を集めて応援行くんですよ。
知人の子供が甲子園で決勝まで行った事あるんですが、毎試合、バスで応援行ってましたモン。
まあ、奈良県、甲子園は近いから出来る事でしょうけどね。
ンなまわりの事は気にせんでいいから、精一杯がんばれ。

8月19日 ()   

今年のお盆休みはほぼなかったので、今日も朝いつもの時間に出勤。っつっても、いつものよーに仕事があるわけじゃないのですが(汗)。
でも、昨日に引き続き今日も忙しかったですよ。
それでも、通常業務ではないので、お昼でさくっと仕事切り上げて、とっととランチへGO。近場のうどん屋さんで冷やしきつね~♪…美味しかったけど、盛り付けにもう一工夫欲しかったかな。まんまきつねうどんなんだもん。
ランチ後、帰宅してもまだ時間は早く…。つい、映画見に行ってしまったのはほんの出来心(汗)。だって、ちょうどいい時間があったんですよ~(汗)。
って事で、本日のお題は、「忍びの国」。
いつも飄々としてる、某アイドルグループのリーダーが、まんま役にはまってて、笑っちゃいましたよ。でも、ラストで本気出すところは、かっこよかったですけどね。もう、最初と別人。
確かに、後先考えたらムチャなんて出来ません(笑)。
ふつーとちょっと違う忍者アクションがすごかったです。逃げ場を絶った川の闘いは、どきどきモノ。
でも、人が死んでもなーんとも思わないところは、人でなし?まあ、そーゆー感覚でないと、忍者なんてものやってられなかったんでしょうけど。
失いたくない大事なものが出来て、それを失う痛みを知って、初めて人になるのかなと…。

ちなみに、伊賀の忍者屋敷はからくりがいっぱいで面白いです(笑)。
昨今のニッポン、あちこちで忍者が活躍してますが、おかげで忍者不足が著しい?忍者だって、りっぱなお仕事ですよ。

8月18日 (金) 時々なのかなのか(汗)

今日は一人お休みをとったので、朝から夕方までふつーの出勤。
朝から普段出来ない商品棚の掃除してたのに、なんか忙しくて、じたばたしてるうちに、1日過ぎてしまいましたよ(汗)。
それにしても今日は変なお天気で。曇ってるな~と思ってたら、晴れてるし、しばらくしたら降ってるし。おちおちお洗濯もしてられませんぜ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
国内では、観光バスがひっくり返っちゃってけが人が出たり、高速で土砂崩れ起こってけが人が出たりしてますが、およその国では、観光地でまた車が人に突っ込んだって?
日本でもありましたけどさ、ホコ天に突っ込んでくる車って、ほんっと凶悪…。車が来ないと思ってるから、無防備で歩いてるのに、そこへ突っ込むなんざ悪魔の所業。防ぎようないじゃん(怒)。
大本のテロ組織を潰せたとしても、あちこちの国で芽生えてしまったテロ意識は簡単には潰せない。
どこの国のどんな人種の人だって、フラストレーションためてない人なんぞいやしません。それを無関係な大勢にぶつけないでいただきたい。
日本ではへーわに皿にぶつけたりしてるのに…。ってか、へーわ過ぎか…(汗)。

8月17日 (木) のち

今日は朝イチで診察予約。先月の検査結果を聞きにいかねば(汗)。
結果だけだったから、15分ほどで終わりましたねぇ。会計まで済ませて、30分経ってなかったという…(汗)。
やっぱり予約してたら早いわ。
小一時間ほどで仕事に戻って、今日はあちこち書類の整理。こーゆーおヒマな時でないと出来ないですからねぇ。明日は商品棚の掃除かな。普段出来ないから。

本日のここらのお天気は、曇りだと思ってたのに、1時間毎のお天気を見れば、傘マークが(汗)。
降らないと思ったから、お洗濯物外に出して病院へ行ったのに、降ったらどーしてくれるー!と叫んでましたが、幸い、帰宅するまで雨は降らなかったです。
その後も、降らなかったと思うんですけど、屋内にいたので、ほんっとに降らなかったのかどうかは不明。ってか、近頃のお天気、変すぎ!降らなかったらむちゃくちゃ暑いし(汗)。
降ったら、ゲリラ豪雨だし…。ほんとに、周辺のアンダーパスの位置とか、側溝とか確認しとかなきゃいけませんね~(汗)。
うちの周辺は、小学校へ避難すると思うんですが、途中、川渡らなきゃならないんだよねぇ。大雨洪水の時は、ちょっと怖くね?もう少し近い公民館にしてください~(汗)。

8月16日 (水) 時々いつのまにか

今日はお休みもらって、おかんの実家へお墓参りに。従兄弟達が朝から出かけてたので、帰宅する時間に合わせて行ったつもりなのに、着くのが早すぎたので、先にお墓参りを済ませましたよ。
真昼間だったけど、うちのほとんど登山なお墓と違って、平地のお墓だし、木陰あるしで、暑いうちにもましでございました。

お墓参りの後は、いつものよーに、従兄弟んちでまったり。姉は夜勤の仕事に出かけたけど、ごろごろしてる妹の方と一緒にごろごろしてみたり?いや、くつろげました(汗)。

では、本日の機捜104。
…妻子の死にも、今回の黒幕が一枚かんでたってのは~。しかし、ずっと奥さんの不倫うたがっとったんかい。即座にお腹の子供は自分の子供ではないって言い切れるぐらいに。ほったらかしにしてた自覚があるから、追求出来なかったんだろうけど。
一人突っ走って復讐かと思わせといて、何、あの犯人との対決。生殺与奪を握ってる相手を怒らせるんならともかく、縄切って自由にしちゃった相手をあれだけあおって怒らせるってのは、自殺行為以外の何物でもあるまい。あからさま過ぎてかえってひっかからんわ。
でもさ、あまぎちゃん、せーかく悪い…。僕は殴られただけです?あーゆーのは、殴られたんじゃなくて、殴らせたってゆーの。
しかし…。近頃流行のカッコいい系とんでもアクションじゃなく、ちょっと泥臭いふつーのアクションでよかった気はする…。ふつーの刑事なんだからさ。ただ、素手の殴り合いってのも見たかった気がするよ。まあ、相手が素手じゃなかったってとこで無理ですけどね。2対1ぐらいじゃ負けなかったからって、スタンガンは卑怯だと思うけど。

8月15日 (火) 時々ちょこっと

夕べから降ってた雨は、朝にはあがってました。でもって、お昼前には日も差してきて、晴れるの?と思ってたら、すぐに雲って降ってきたんですねぇ(汗)。ころころ変わるにも程があるわ。
雨が少なくて渇水っつってた関東のほうは、今日もゲリラ豪雨であちこち大変だったようで…。ほんっとに、わかりませんわ、昨今のお天気(汗)。

今週は、夜がないから5時までのお仕事ですが、終わって帰ろうと思ったら、雨降ってきてない?(汗)。
小雨のち土砂降り。今日、花火大会ってとこ、多いんですけど~(汗)。大丈夫だったのか、花火大会(汗)。
まあ、雨があがれば花火は出来るけど…。雨上がりは地面が濡れてるし、あれだけ降れば水溜りも出来るから、シート敷いても座れないよねぇ(汗)。夕方の土砂降りは困ったモンです(汗)。

8月14日 (月) 時々  目がまぶしい(汗)

世間様がお盆休みだろーと、うちはかんけーないんで仕事です。
でも、今日は朝イチで眼科の予約を入れてたので、病院へ。眼底検査してもらうのに、瞳孔開く目薬さしてもらったら、目が、目がまぶしい(汗)。焦点が合わん(汗)。
とりあえず、検査結果は何の問題もなかったですが、自分で車の運転は出来ませんでしたよ(汗)。

夕方まで仕事してから、図書館経由でショッピングモール。探してた単行本、実は発売が明後日って、ひどい…(汗)。雑誌と同時に発売の単行本って、発売日調べようにも、雑誌には発売中としか書いてないから調べられないんですよ(汗)。
まあ、別の単行本買ったからいいけど…。最終巻いつ出たんだ(汗)。

8月13日 ()   お墓参り

今日の予定は午後からなので、朝はゆっくりできるはずだったのですが…。この時期、お墓参りは朝早く行かないとたーいへーん(汗)。ってんで、いつもより早起きでございましたよ(汗)。
おかげで、大汗かかずにすみましたけどね(汗)。小一時間ほどで帰宅したら、2度寝です(汗)。2時間ほど寝たら、ちょっとすっきりしました(汗)。

午後からの予定は月イチお茶会。今日はお盆なので、お休みの人多かったですよ。帰省とかお墓参りとか?高速の渋滞につかまって遅刻って人もいましたけど、電車も遅れてました(汗)。

先月、カイロ行った時もウケてしまった、ペディキュア付き5本指ストッキング。はいてる本人も、ウケ狙いのところはあります(笑)。たいていびっくりしてくれるから(笑)。
今日もストッキングにペディキュアってとこにまず感心されて、「よくそれ爪の位置からずれないね」って言われて、「5本指だから」っつって、足の指を動かしたら、「そんなのあるのー?」って爆笑でございました(笑)。

では、本日の時事ネタ。
昨日の飛行機事件、12日に起きたってだけで、おい!って突っ込み入るのに、発着同じで、時間帯まで似てるって何事(汗)。守ってくれたんだとか警告だとか色々意見はありましょうが、受け取り方は個人の自由と言う事で。
でも、あれ以来人が亡くなる航空機事故は起きてないって言うんなら、きっと守ってくださってるんだと信じたいですねぇ。祈りが届いてるんだと。

8月12日 ()   ぶんぶんぶーん、蜂が飛ぶ~♪

世間さまでは昨日からお盆休みで、帰省ラッシュとか出国ラッシュとかゆってますが、うちは本日お仕事なので、なーんもかんけーありません。
まあ、予想してたほど忙しくなかったのが救いなのかどーなのか。
今日もランチには行かなかったので、帰宅も早かったしねぇ。ご飯食べて、買い物して帰っても、まだ充分日が高かったですよ。ゆっくり掃除する時間あったもんねぇ。
ただ、本屋、100円ショップと雑貨屋のはしごなんて事やったもんで、朝から仕事してた記憶が薄れて、曜日感覚が変になっちゃいましたけど。日曜って気になるから困ったモンです(汗)。
明日が日曜よ。月曜じゃないのよ(汗)。

先週あたりから、ちょくちょく出てるのが、蜂に刺された患者さん。暑さで蜂もイラついてるのか、今年は多いぞ?(汗)。なんつってたら、うちも玄関横の植木の周りで、ぶんぶん飛んでるブツが…。
アシナガバチが数匹飛んでると、巣がある事が多いので、数メートル飛ぶというジェット殺虫剤をまいて、退散願いました。巣を作らせないのが一番です。
アシナバガチだって、刺されたらアナフィラキシーショックの可能性はある?…。
思いっきり腫れたのは、子供の頃1回だけだけど、その後、何回か刺されてるんですけど…。思いっきり腫れてはいないけど、チクっと痛みはありましたよ。3回ぐらい刺されたかな?
アレルギー持ちだけど、蜂毒にはアレルギーないのかな?(汗)。そういや、蜂毒と蟻毒は同じって誰かゆってなかったっけ。蟻にもかまれた事あるんだよねぇ。ほんの小さなキズなのに、けっこう長く痛かったです。
って事で、蜂にも蟻にも気をつけましょう(汗)。

では、最後に本日の時事ネタ。
あれから32年ですか…。そんなに経つんですね。あれ以来、日本では、乗客が亡くなるような航空事故は起きていないとテレビでゆってました。あれだけの犠牲を払ったんだから、それぐらいの事してくれなきゃ困ります。
いろんな意味で身近すぎて、忘れられない事故です。
そんな日に、客室内の気圧が下がって緊急着陸した飛行機があったって?大事にならなくてよかったけど、ビビるからやめて(汗)。空の上でトラブったら、乗客は生きた心地がしねーんですから。

8月11日 ()   山の日

今日は山の日ってんで、山登りしてる人が多かったそうですが、寝トドは、唯一まったり朝寝が出来る日なので爆睡でございます。
…なんか、6時ごろ目が覚めちゃったけど…。寝直したらお昼前でした(汗)。

まったりブランチの後は、なんか山積みになってた本の整理。雑誌回収は再来週だけど、そろそろ片付けんと床が狭い(汗)。つい読んでしまうので本の整理はなかなか進まないんですが、なんとかすっきり片付きました。

寝トドしてたら豪雨予報がスマホに飛び込んできてましたが、雨の気配はさらさらなし。ちょっと西の方、曇ってる?って感じはあったみたいですが、全然降ってねーぞ。どこで降ってたんだ。
夕立のひとつもあれば、少しは涼しくなるのかとも思いますが、この暑さだとアスファルトが焼けてるんで、雨量が少なきゃ路上サウナにしかならんし、かといって、土砂降りっつったら、限度のないのが昨今の雨。
今日も愛知の方ではたいへんだったようで…。雨は欲しいけど、あれは困る…(汗)。
でもって、とっても涼しかったのが今年のコミケ?東京、10月頃の気温だったそーな…。そら過ごしやすいわ。

8月10日 (木) 時々  暑いとしか書く事がない(汗)

今日は仕事が完全お休みの1日なので、朝から寝トドしたかったのですが、せめて週イチぐらいはリハビリ行かんとト言うことで、早めに起きて整形外科。夏休みのせいなのか、ちょっと出るのが遅れたせいなのか、混んでましたよ(汗)。まあ、整形のリハビリっつったら、どこも混んでるもんですが(汗)。

リハビリから帰ったら、すぐに友達にお願いしてたハンドマッサージへGO。
また右指とかが腫れぼったくなってきたので、ぱんぱんに腫れる前に手を打っとかないと(汗)。
だから、マッサージしてもらったら右手が痛いのはわかってましたよ。でも、なんでそれ以上に左手が痛いの(汗)。右より痛い(汗)。
それでも、痛いの我慢してちゃんとマッサージしてもらったおかげで、手が軽い!!!あまりに軽かったんで、つい、フットマッサージも追加でお願いしてしまった大ボケでございました…。しかも、こっちも左足の方が痛かったと言う…(汗)。
手も足も軽くなってから、二人で遅めのランチ。パスタとオムライスをシェアしたら、お腹いっぱい(汗)。
なのにデザートを食べてしまったのは、ふたりして、スノーアイスってのに惹かれたからで(汗)。あの、とろけるようなかき氷を食べてみたくて、ふたりで1個注文してしまいました。ってか、それで充分でしたよ(汗)。ひとり1個じゃ、お腹壊してますよ(汗)。
でも、初めて食べたスノーアイスは、ふんわりとろけて、とても美味しかったです…。

ゆっくりランチしてたらすでに夕方のラッシュ前。
帰りはショッピングモールで本買って、おとうと合流してネコ缶ネコ砂紙類の買出し(汗)。お墓参りもいかなきゃならないからお花も買わにゃ(汗)。
丸1日うろうろしてたので、なんか疲れました。明日は寝トドだ(汗)。

8月9日 (水)   左巻き一過は暑い!!

やっと左巻き一過で晴れましたが、そうなると暑い!!左巻きが暖かい風を運んできたとかフェーン現象とか色々理由はあるんでしょうが、何でもいいけど暑い!!ほんとに、行ってからもはためーわくな左巻きでございますよ。

では、ネタがないので、本日の機捜104。
ふつーに終わってたら、ちょこっとかんどーのいいお話だったかもしれないけど、黒幕からんできたらいいお話にはならん(汗)。
しかし、黒幕がお年寄りなせいか、話にからんでくるの、お年寄りが多い気がするんですが…。#2で立てこもったのもお年寄りの集団だったし。
で、来週、あまぎちゃんピーンチ?(汗)。予告画像では銃を突きつけられてた気がするし。
身体能力は高いけど、あんましアクションシーンってなかったよね、誰かさん。ってか、派手なアクションシーンがあるよーな役がなかったっつーか。黄色いジャンプスーツ着てた某探偵は別。お遊びにもほどがあるわ(笑)。
今でも高いところからバック宙で飛び降りるぐらいの事はやってくれるけど、そーゆーの生かせる役ってまずありませんからねぇ(笑)。どこのヒーローだよ、それって(笑)。
って事で、来週が楽しみです♪

8月8日 (火) 時々  左巻き一過とはならず

朝から曇ってました。まあ、明け方まで降ってたんだろうから当然ですが。まだ、左巻き日本上空にいたもんねぇ(汗)。
奈良県でも避難勧告出たりしてましたが、それほど大きな被害も出さずに済んだようですがお隣の県とかでは川があふれたりして大変だったようで。突風ってか竜巻も起きてたし。
ほんとに、傍迷惑な長寿左巻きでございましたよ。渇水してたところに雨降ったんだったら喜ばれただろうけど、加減ってモンがあるからな。川あふれるほどは要らん!

来週近所の医院が夏休みに入ってしまうので、それまで薬もらわなきゃ!って事で、今日は混みましたよ(汗)。明日と土曜はもっと大変だろうな~(汗)。
でも、なんとかジムには行けました。時間的にギリギリだったけど、その方が近くの駐車場に停められるんだよね(汗)。
原曲聞いたら踊るのやめたくなるって程テンポが速い今月のダンスの曲。MAX遅くてもみんなあちこちで事故起こしまくってるってのに(汗)。なのに、インストラクターの要求はどんどんハードルが上がっていく…。出来ません、そんな事(汗)。まあ、速い曲はてきとーにごまかしも効くけどね(汗)。←こら
その後のプログラムは、本日人少なすぎ!ってか、自分周辺、人がいねぇ!!みんな休んでて、他のスペースに比べて人口密度低すぎ!
一番前は嫌~っつって逃げてたけど、それどころじゃなかったですよ(汗)。でも、今日も気持ちよく、リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ踊れたからいいか♪

8月7日 (月)   左巻き5号来襲

朝はまだ曇ってましたが、だんだんお天気崩れてきました。そらね、左巻きが目の前だもんね、当然ですけどね(汗)。
長い事迷走して東向いたり西向いたりしてた左巻き5号が、九州上陸せず、四国もちょこっとだけ掠めて、和歌山上陸(汗)。田辺上陸って言われたら、トラウマが~ってとこですが、和歌山北部で奈良市通過?うーん、まだ奈良盆地横断!よりマシなコースだよねぇ(汗)。
おかげで、雨風は強かったですが、外出たら飛ばされます!って程にはならなかったです。
河川の増水もあったし、避難勧告まで出たところもあったけど、構えてたほどには暴れなかったよーな…。
まあ、何事もないのが一番です。

左巻きは3時頃和歌山上陸しましたが、時速が遅すぎるので、こっちきたのは夕方。これは今夜誰もこねーんじゃ?と思ってたら、前半で数名チャレンジャーがいました。でも、後半は誰も来ませんでしたけどね(汗)。
すでに風雨がひどかったんだから、あれで出てくるのはよほどのチャレンジャーでしょう。
でもさ、時速遅いのに、あちこちで竜巻起こしてる外道な左巻き。これで時速早かったら、風の被害は考えるのも怖い(汗)。奈良県人、トラウマです(汗)。

では本日のネタ。
仕事終わってお風呂入って、パソコン起動して一息ついたら、ネットの記事見てあやうく吹くところ(汗)。妖怪アパート第2期決定?千晶ちゃんが出るの?きゃ~~~~♪で、声は誰だ(汗)。
マンガも今いいろころで~(汗)。つい、雑誌買っちゃった大ボケがいました…。あのほんとに人も殺せそーな分厚い本(汗)。あのサイズの雑誌であの分厚さは反則ってもんでしょう(汗)。

8月6日 ()   花火(汗)

今日は、朝早くに用事がある日なので、ほんとに早くに起床。お天気良くてよかったですよ。
朝早いと用事終わってもお昼なんで、後はクーラーの効いた部屋でま~ったり。してるはずが、花火大会行かない?とお誘いメール。
行きたいけど、車で行ったら混むし、一人で電車で行くのもな~と思ってたから、電車で行こうと返事してしまったのですね~(汗)。朝早かったから、小一時間ほど昼寝してから、のたのたと出かけました。

今日の会場は、いちおう駅から歩ける場所。駐車場も小学校のグラウンド使って何箇所かあるけど、ンなもん、花火開始3時間前には行かないと、絶対停められない。さらに、ンなとこに停めたが最後、今度出てくるのにどれだけかかるか(汗)。
って事で電車にしたのですが、駅前からすでに混雑はひどかったです…(汗)。
ンなわけで、見物場所に選んだのは、小さな公園。持参した折りたたみの小さな椅子に座って、花火見物。小一時間ほど、打ち上げや仕掛けを楽しみました。
まあ、花火見るのはいいんだけどね、問題は帰りなんだよね~。車で出るのも大変だけど、電車もねぇ(汗)。
駅までのルートを1本にしぼられちゃったから、まず駅までの道で人の渋滞。次に駅前まで来たら、大勢の人並ばせるために、コミケの入場待ちの列の様に、折り返してルートを作ってある。
ホームはあんまり広くないから、人あふれちゃ危ないんで、電車が出て人が減るまで入場規制してましたが、さすがに、臨時電車が出たようで、それ以後は流れ早かったです。
でも、電車に乗れたのは、花火終わってから小一時間ほどかかりましたけどね。臨時電車で始発がその駅だったので、楽勝で座れたし、1時間ぐらいはしょうがないですか(汗)。

花火があがるたび、「たーまやー」って声がかかるのはいいんですが、「玉屋」だけ。「なんか、もっとなかった?」って後ろの若い集団がゆってましたけどさ、「玉屋」ばっかりじゃ、「鍵屋」の立場ってモンがなかろうって、ひそかに突っ込んでた大ボケでございました。
でもさ、その鍵屋がうかばなかったからって、オケツってゆってたお子様たち。3文字だったら何でもいいってわけじゃないんだよ(笑)。ってか、なんでオケツなんだ。

8月5日 () 時々

今日も朝から晴れましたが、その分暑くてぐったり(汗)。
仕事は朝からおヒマだったのに、お昼前に混みだすという一番面倒なパターン(汗)。おかげで帰るのも遅くなり、昼ご飯食べた後は、クーラーの効いた部屋で一休み。…のつもりが、1時間以上寝てしまいましたよ(汗)。
明日は朝早くから出かけるので、昼寝の後は掃除三昧(汗)。
一番最初に掃除機をかけるのは、床じゃなくてネコ。ミニとじゃこの全身掃除機のブラシで吸いまくり。もう、毛が抜ける抜ける~(汗)。これが全部家のなか飛んでるから大変~(汗)。
今日も掃除機はネコの毛でいっぱいになってしまいました(汗)。埃じゃないんだよな…。ネコの毛なんだよな…(汗)。

今日はご近所の小学校で盆踊りがあり、申し訳程度の花火があがりました。でもさ、予告の時間より5分以上早いってのはダメだよ~(汗)。最初を見損ねたじゃないか(汗)。ただでさえ短いのに。
でも、今年は花火見れないかもしれないから、ちょこっとでも見れて良かった?(汗)。

ネットで見つけたニュース。グランドキャニオンで、飲み水が尽きて亡くなってしまった人がいるって?トレッキングとなめてかかっちゃやばいよって事なんですね(汗)。
国内では、お墓の掃除で熱中症になった方のニュースも出てましたし…。なめちゃいけない昨今の気温。暑さ対策、熱中症対策はとても大事です(汗)。

8月4日 (金) なのにちょこっと

朝から晴れてました。が、一時雨が降ってたそうで。けっこうしっかり。外見ても雨雲わいてる様子はなかったんだけど~(汗)。狐の嫁入?(汗)。
長寿左巻きのせいで、離島では船が動かなくて色々大変みたいですが、直接関係ないはずのここらも、雲が変。今日は東が晴れて、西が曇ってました。風が弱くなったのはいいですが、その分暑い…。
そして、クーラーの入れすぎで、みんな風邪を引く。
夏風邪は治りにくいから気をつけなきゃいけません(汗)。
いろんな感染症が流行ってるそうですが…。とりあえず、しっかり食べてしっかり寝る。そうやって体力つけとくだけでも、ある程度は感染症対策。体が弱ってたら、普段跳ね返せるものでも返せなくなりますから。

では、本日の時事ネタ。
昨日からの築地の火災、やっと鎮火したそうですが、火事の時、何が大変って、火が回らなかったご近所も、消火の水かぶって色んなモノが台無しになっちゃうことでしょうか。家電なんか水かぶったら壊れちゃいますし。
今回は、立入り規制されちゃったり電気が止まったりで、周辺のお店の商品がダメになったみたいですし。
コンロの横の壁は、熱を溜め込んで発火する場合があるってのは、いつぞやテレビで見ました。だから、リフォーム前は、壁に熱が直接伝わらないよう、気をつけてましたモン。
火の気のない電化生活だって、火事とは無縁じゃないですから。家電とかコンセントとか、使い方とか年数次第では火元になるものはたくさんあります。気をつけなきゃいけません。
…でも、スマホカバーが熱持って火傷ってのは予想外で怖いけど…。充電しっぱなしで寝るのやめよ…(汗)。

8月3日 (木)   風強し

今日は朝から西が晴れてて東がものすごく曇ってると言う、極端な空でございました。
東に向かって走ってたら、傘持ってかねーとヤバイ…って気になりましたモン(汗)。なのに、振り向くとそこに広がるのは真っ青な空…。わ、わけわからん(汗)。
でもって、朝から外の傘たてが倒れるような強風。左巻きって、まだ遠いよね(汗)。なんか週末こっち向きそうで嫌ですけど…(汗)。
でかい上に長寿な左巻きって、めーわくでしかないぞ。近海の海水温が高くなると、そんな影響まで出るんですね(汗)。

8月2日 (水) 時々

夕べはとっても過ごしやすかったので、今朝もちょっと気温低目かなと思ってましたが、ほんの心持ち程度。それも、雲ってたから気温が上がりませんでしたって話だったので、晴れてきたら、後は一気(汗)。
ほんとに、お日さまの力ってすごい…。

では、ネタがないので、本日の機捜104。
登場人物のなかに絶対犯人がいるってのは、刑事ドラマのお約束ですが、そのお約束で行くと、犯人はおのずと決まってくる?(汗)。
ほんのちょっとの違和感を見逃さないってのは刑事にとって大事な事ではありますが、ドラマだから実行出来てんだよね~とは言わせないでくださいね(汗)。
物的、状況、何の証拠もないから、ゆさぶりかけるしかなかったんでしょうが、あまぎちゃんに魔の手が…って、あおってたわりに、そんな危機的状況じゃなかったよねぇ(笑)。
まあ、真正面からけんか売って、勝てる相手じゃないって、刑事って。ましてあまぎちゃん、かなり怒ってたし。ほんっとヤバくなったら、文字通りの飛び道具持ってんですし。
快楽殺人者って自己顕示欲強いんでしょうけど、刑事相手に嬉しそうに自慢するのは、自白だよ、自白。そーゆーのは相手の生殺与奪を握ってからにしなさいね。←ぶっそーな
あまぎちゃんの口から出た殺される側の気持ち、それを想像出来るよーなヤツなら、殺しはしません。

8月1日 (火) のち時々  夜中の土砂降り(汗)

夕べ遅くから雨が降ってたのは知ってます。防災速報が何度も飛び込んできてて、スマホがうるさかったですから。でも、雷が鳴ってても知らない寝トドは、明け方の土砂降りを知らないんですね~(汗)。
警報出た挙句に、土砂災害警戒情報まで出てたんですか?なんかもー、ものすごい雨だったそうな。
朝には警報解除されたみたいですが、それまでの雨と雷で、朝イチから県内鉄道大打撃。安全確認せにゃ走れませんと、JRも近鉄も、止まってるわ遅れてるわ(汗)。
近鉄線は、県内あちこちに路線があるので、一箇所で遅れが発生すると、連絡してる別の線まで遅れてくるんですよ。だって、普通電車はともかく、乗り継ぎの特急に見捨てられたら、特急料金が無駄になる~(汗)。
通常運転に戻るのに半日はかかったみたいですねぇ(汗)。

で、やっと鉄道もふつーに動いた午後になってから、また土砂降りですか。ちょうどジムで暴れてた時間なのでまったく知りませんが、かなり降ったそうで(汗)。
いや、雨は欲しいですけどさ、夏の水不足はきびしいですから。でもね、土砂災害警戒情報が出たり、警戒水位越えそーな土砂降りは要らんっつーの。
っつっても、関東のほうよりはましですか。駅のホームから電車の中にまで流れ込む雨って、めーわくでしかないぞ(汗)。

その雨のおかげで、今日の暑さはちょこっとまし。ってか、夜は涼しかったです。お洗濯物干しに外出てたら気持ちよかったですもん。
それも今日だけみたいですけどね…。明日はまたあの猛暑が戻ってくるのね(汗)。
猛暑は戻ってもしょーがないけど、左巻きは戻るなよー。ってか、迷走するな。

夏休み入って、人少なめなジム。
ダンスは今日から新しい曲で、けっこうテンポが速くて、みんな迷走(笑)。
ハードプログラムの方は、先月の足がもつれそうな早いステップはなくなったけれど、リッキーマーティンの曲は今月も残ったかな?(笑)。他にもけっこうノリのいい曲があったんで、今月も楽しそうです♪