トップへ 

ぼんのー日記

5月

ぼんのーへ戻る

5月31日 ()   台風

朝からずっと、晴れてて、皆で、台風どこ行ったの?ってゆってたんです。そしたら、夜が明ける前にとっとと行っちゃってたんですね。そんなもん、夜中に土砂降ってても、爆睡してるからわかりませんがな(号泣)。風も吹いてたんでしょうかね〜。そう言えば、夕べ寝る前になんか外で音がしてたような…。←おのんき者
いつの間にやら、温帯低気圧に変わってた台風のせいなのか、今日は雨どころか、風ひとつない蒸し暑い日になってしまいました。じっとしてても汗が噴出すぞ(号泣)。

なのに、このくそ暑いのに、仕事帰ってから、半日がかりで大汗かいて衣替えをしてしまった私って、おばか?でも、こう暑くなっちゃ、夏物と冬物入れ替えないと、着る服がないじゃん〜(号泣)。冬物洗って整理したけど、まだ早いと思って、夏物出してなかったんだもん。でも、今日のあまりの暑さに、タンスの中も一気に夏になってしまいました(爆)。
これで、また気温が下がったら怒るぞ。もう全部洗っちゃったんだからな。
重い衣装ケース抱えてうろうろしたし、ついでに、ベッド上げて掃除までしたんで、腰が痛いです…。なんか腕も痛いな。ちょっと張り切りすぎ?。一応、ストレッチして寝るか…。腕にはシップかな、やっぱ。
この分じゃ、明日は陸揚げマグロね。しかも、この暑さで溶けた冷凍マグロ。猫でも食えねぇって(号泣)。

5月30日 (金)   ホラー?

まだ梅雨入りもしてないのに、もう台風ですか?ちょっと気が早くありません?そういや、昨年も結構早いうちから台風が来て、「もう結構です〜」って書いてたような気がする…。でも、5月は早すぎでしょ。
その影響か、今日は風が強くて。植木鉢が転がってたのはともかく、職場の裏手で、金だらいが転がっていくような音がしてたのは、何が飛んだんだろう…。子供の頃、台風の突風で、マジで金だらいが道路を転がっていくのは見たことがあります。あれって、どこまで転がっていったんだろう…(爆)。
でも、もしその金だらいが自分に向かって転がってきたら結構怖いかも…。まあ、ホラー映画には使えんでしょうが(爆)。

今日の夕刊に、「マトリックスリローデッド」の広告が載ってました。テレビで予告見るたび、「もう見に行ったも〜ん」って胸張ってる大ボケですが、あの広告は怖かったぞ。そんな、何も紙面半分使って、100人のエージェント・スミス載せるこたぁないでしょ(爆)。いや、インパクトありました。知らない人間が見たら、ホラーじゃ(爆)。
ホラーっつーか、予告見るたびおののいてしまうのが、「アバウト・シュミット」…。「ジャック・ニコルソンが普通のおじさんしてる〜〜〜」って、つい叫んでしまいます(爆)。さすが名優ですが、ある意味ホラーかも…(爆)。

職業上、究極のホラーかもしれない本日のニュース。風邪薬で肺炎?うそでしょ?職場に届いてたFAXにびっくりしてたら、ニュースでも言ってました。風邪治す筈の風邪薬で、肺炎起こすなんて、誰が想像するよ。そりゃ製薬会社もお役所も慌てるはずだわ。まして、有名どころがずらっと並んでたもんな〜。
でも、知らなきゃ怖いけど、知ってれば、対処のしようはある。やっぱ、副作用情報は大事って事ですね。
市販の薬には使用上の注意が書いてあるし、医者で処方してもらう薬にも、今は、説明書を付ける事が義務付けられてます。自分の体に取り込むものです。しっかり情報を得た上で服用しましょう。後は、ちょっとでも変だなって思ったら、迷わず、薬剤師、医師に相談するのも大切なポイント。
うっかりぼんやり、人様が処方してもらってるお薬をもらって飲むなんて事はやっちゃいけません。たとえば、睡眠薬ひとつにしても、そりゃーいろんな種類がありますから。だいたい、その人に効いたからって、自分も効くとは限らないですし。反対に、効きすぎるかもしれないし…。
風邪薬だろーが、便秘薬だろーが、張り薬だろーが、薬は薬。必要以上に怖がる事はないけど、なめてかかっちゃいけません。薬の乱用なんぞもってのほか…。CMでもゆってますでしょ?「使用上の注意をよく読み、用法用量を守って正しく服用しましょう」って。←久々に出たどこぞの回し者…(爆)

5月29日 (木)   のすたるじぃ

先日、某ニュース番組のゲストに、ホール&オーツが出てました。お年は召したけど、すごくかっこいいおじさまになって下さっててうれしいわ♪その懐かしい曲に、一気に気分は学生時代に戻ってしまいました。
最近、’70ブームとかで、懐かしい歌をよく耳にします。本屋さんでも、当時のアニメの特集本が出てるし。つい、皆でバカばっかりやってた学生時代を思い出して、のすたるじぃに浸ってしまいました…。あの頃は楽しかったのう。←いくつだよ(爆)
で…。とどめが今朝の新聞でした。広告欄見て、きゃーきゃー叫んでしまいましたよ。デュランデュランが来るの〜〜〜〜〜?きゃーーーー!見たい!!!行きたい!!!
…が、よくよく日付を見れば、え?平日?しかも月曜…。しかも、指折り繰ってみれば、その週は老人ホームの薬が回ってくる忙しい週。や、休めない…(号泣)。でも、行きたいーーーーーー!!!
さて、チケット発売日のこの週末、電話をかけまくってるどこかのバカ者の姿は見られるのでしょうか(爆)。その前に、まずその時間起きられるかどうかが問題。

今日も泣かせて笑わせてくれた「ムコ殿」。しかし、先週、某お笑いコンビ(爆)に通りすがりのアイドルさせたら、今度は事務所の先輩がゲストかよ(爆)。その上、指差して浮けまくった、あの、「ミュージックフェア」は、実は、このドラマの収録も兼ねてたんかい!どこまで番宣やっとんねんってゆーか、横着者っつーか。でも、その何が出てくるかわからない突拍子さに、つい見てしまう私は不毛?(爆)。

5月28日 (水)   快適

本日はお日柄もよく…、ってな結婚式の挨拶の枕詞化してますが(爆)、実際、今日はその台詞を言いたくなるほどの、いいお天気でした。気温は高いけど、湿度が低い。まさに快適…。ネコと一緒に昼寝をしてても、気持ちいい〜〜〜♪(爆)。
さらに、もうひとつ快適と言えば、先週リカバされたmyPC。起動も終了も早い早い。こんなに快適になるんなら、もっと早くリカバしとけばよかった?(爆)。
実は、リカバって、なんかものすごく大変そうって考えてたんで、なかなか踏み切れなかったんですが、案ずるより産むが安し(爆)。リカバ自体は、結構簡単。インストールも枚数が多いだけで、何も問題はないし。ま、データのバックアップと戻しにいろいろ苦労はしましたが、それも、一度やって少しは知恵もついたし(爆)。もうリカバも怖くないやい(爆)。
職場のPCのように、いきなりハードがぶっ壊れたら、バックアップさえ取れないんですもん。それぐらいなら、リカバする方が、なんぼかまし…。とはいえ、リカバはそれなりに時間がかかる。とりあえずは、この快適を維持できるよう、デフラグを定期的にやって、エラーを減らすように心がけましょう。

さて、今月の更新。カットシーンの方は、ちょっと作業が進んでないんですが、まくべすさまに協力していただいて、詳しいあらすじを2本アップしました。これって、確認だけなら早送りでも出来るカットシーンや、ある程度流し見で書ける簡単なあらすじとかネタばれ突っ込みと違って、ビデオをきっちり見ないと書けないから、なかなか進まなかったんですよね。まくべすさま、ありがとうございました。
さて、今週末こそ、何も予定は入れてないし、次のEpのカットシーンの確認をしたいんだけどな〜。で、出来るかな〜(号泣)。

5月27日 (火) 時々  ぬくぬく

この季節、当たり前ですけど部屋の中に火の気はありません。さすがにパジャマのまま起きてたり、寝転がるのに寒いから、薄い肌掛けを出してひざ掛け代わりに使ってますが、暖を取れるものと言えばその程度です
その火の気のないところで一番暖かいのは人肌…。と言うわけで、最近、じゃこがみょーに甘えるようになりました。人が座ってパソコンやってると、必ず横へ来て、鳴き出すんです。
最初は、遊んで欲しいのかと思って、相手をしてたんですが、どうもそうじゃない。何をしたいのよくわからなくてほっといたら、じゃこがおもむろに私の膝の上に乗ってきました。さらに肌掛けをかけてやると、気持ちよさそうに人の足を枕に気持ちよさそうに寝るんですよ…。時々、伸びしたついでに爪立てられて痛い思いをしても、ネコの暖かさは、人間にとっても、この時期結構重宝…。重くて足が痺れてくる難点はありますが、連日、お互い暖めあってる人間とネコでした?(爆)
ま、もう少ししたら、お互い暑くてそばにも寄りたくなくなるんだけどね(爆)。

5月26日 (月)   地震

ここんとこ、あちこちで地震のニュースが多くなってますが、とうとう日本もM7の地震に見舞われてしまいました。震度が深かったのがまだしもの救い。それでも、震度6弱って、相当の揺れですよね。震度4でも、たいがい怖かったんだからさ。
この間、何かの番組でやってましたが、南海、東南海、東海地震ってな、連動して起こるらしいですね。立て続けには起きなくても、数年後には確実に起こる…。ま、プレートの端っこに乗っかった、地震大国日本に住んでる以上、地震は避けて通れない道?。せめて、人的被害のないよう、あらかじめ対策を立てておくぐらいしか、手はないんでしょうか。でも、震度6になると、テレビでも飛ぶらしいですからね。7だとピアノがはねるって言ってたっけ。いくらタンスや本棚を壁にしっかり固定しても、その壁が崩れちゃったら、元も子もないし。
そこまで揺れたらともかく、震度6なら、壁は崩れないかもしれない。だったら家具を壁に固定するのは有効な手段。でも、吹っ飛ぶ家電は避けようがないぞ…。まさか、テレビやパソコンをどこかに固定するわけにもいかないし。

常に危機管理を考えてろってのも、素人にゃ無理な話だし、ある程度は開き直らなきゃしょうがないかもしれませんけれど、頼むからさ、今そこにある危機には敏感に反応してくれ。VIP扱いのおじさん方は、危ないところには行ってないかもしれないけどさ、一応、自宅待機しようかな〜って気はなかったんかい。
もっとも、あんまし過剰反応も問題ですけどね。ハクビシンが感染源かって言われたからって、あっさりペットのハクビシン捨てるなよって。もしそうなら、なんで今まで感染しなかったんだ?どうせ、発表するんなら、そのあたりまで調べて欲しかったと思うのは無理な話なんでしょうか…。

5月25日 ()   やばい…

今朝、いつものように、お昼近くまで寝て、それから起きたんですが…、洗面所にたどり着くまで、何度も転びそうになりました。いえ、毎朝毎朝、体は起きても頭が起きてないから、あちこちぶつかりまくりながら顔洗いに行ってますけどね。今日はそれがなかなか治まらなかったんですよ。浮遊感っつーか、ふらつきがとれず、ご飯食べて掃除した後、しばらく横になってました。…これはもしや、やばいのか?。睡眠不足を通り越して、持病のめまいがでかかってるって事か…。やっぱ先週いろいろがんばったのが、こたえたんでしょうか…。
実は、きのうの映画も迷ったんです。眠くて体が辛くて…。映画には行って良かったんですが、疲れは残ったみたいです。やっぱ、まずい、これはやばい。今週はおとなしくしてよう。

でも、リカバ騒ぎでこりまくってた肩を、今日、エステでもんでもらえて、はぁ〜〜、ありがたや。さらに、いつもなら足だけなのに、今日は、腕や頭もマッサージしてもらえて、う〜〜〜〜効く〜〜〜。お肌も体もすっきり♪これで来月カイロに行くまでもつかな。手の疲れに効くマッサージも教えてもらったし♪

ま、疲れを取るのに一番大事な事は、寝る事ですか…。ネコは寝ないと体がもたない。さて、とっとと寝るべ寝るべ。SARS予防に免疫力高めるにも寝るのが一番だし…。
今日も特集やってましたね。あれだけ世界中が騒いでるってのに、日本は対岸の火事意識が抜けてなかったんでしょうか。後から発覚するのは、不手際ばかり…。実際に患者が出たら何をどうするか、今回のSARS騒動は、いい勉強になったでしょう。可能性例こそ出てないものの、疑い例で医療機関を訪れてる人は、確実にいるんですから。とりあえず、マスクが爆発的に売れるって事がないように祈りたいもんです…。

5月24日 (土)   「マトリックスリローデッド」

今日、先行ロードショーだったんです。仕事が終わってから、ふと映画館のHPを調べてみたら、レイトショーじゃなくて、午後から上映してる。さらに、お席に余裕がありますマークが…。仕事も定時に終わったし、とりあえず、行ってみようかと。で、行って見たら、これが、まだまだがらがら?で。丁度上映時間に間に合った吹き替え版を見てきました。
すごかったです。何がすごいって、100人のエージェント・スミスは圧巻でした…(爆)。あれは怖い、絶対怖い(爆)。そんな、あっちのドアからもこっちのドアからも、スミスがわらわらと出てくるなんて〜。ホラーじゃホラーじゃ(大爆)
ネオのすごさは、前作を軽〜く上回ってます。空飛ぶのなんてあったりまえ〜(爆)。あーんまり早すぎて、ソニックブーム起こしてなかったかい?マッハかよ…(爆)って、お笑いにしてしまってどうする。
予告でもあったフリーウェイのシーンは、マジで、見てるこっちが手に汗握りました。あんまし詳しい感想書いたらネタばれになるんでやめておきますが、やっぱ、マトリックスはすごいです…。公開されたらもういっぺん見に行くぞーーーーー!!!ネオのコートが欲しい…、もっとタッパがあれば…(号泣)←そういう問題か

実は、明日も外出予定なんで、更新は来週になりそうです。ご協力をいただけたので、うまくいけば、2、3ページ増えるかも…。ま、どっちにしても、私の根性しだいなんですが…。がんばります…。
リカバ騒動もひととおり終わったしね…。まだ画面の設定やり直してないけど、一応壁紙にはボーディをはりつけました(爆)。新しく入れたソフトもあけてみないとな〜。

5月23日 (金) のち  「読み取り専用」

今日はいいお天気でした。お洗濯物もよく乾く、穏やかで、暖かい日。昨日もほったらかしだったんで、今日は、花にお水をあげて…。パンジーもサフィニアもペチュニアも綺麗よ♪
それなのに、4時ごろの事です。いきなり雷がどっかーんと来たんです。これはやばいとパソコンの電源を切りました。その後、雷だけがごろごろ鳴ってたんですが、しばらくすると、叩きつけるような雨が降ってきました。ほんとに、叩きつけてる様な音がするんで、外を見れば…、降ってたのは氷の塊でした…。直径5mm〜10mm。呆然と見てる私の足元まで転がってきましたよ…。いや、5月って雹が多いとは聞いてたけどさ(号泣)
これがものずごい局地的な雨で、家から見てても、西は晴れてる。でも、東と南はまっくろ…。車で10分走れば、雨の気配もなかったそうです。

で、昨日のリカバの続きです。
「読み取り専用」。この言葉に、昨日は泣かされまくりました。リカバはうまくいったのに、バックアップを戻してからのエラーは全部こいつのせいだったんです(号泣)
ファイルやフォルダには、属性が付き物ですが、バックアップしたデータを本体に戻すと、すべてのファイルやフォルダの属性が読み取り専用になってるんです。そうすると、そのデータを使ったアプリケーションは、起動しなくなる。運良く開いても、読み取り専用ですから、書き込みも保存も出来ません。
まず、それで、メーラーが起動しなかったんです。メールファイルが読み取り専用になってたから。そう、アドレスのインポートに失敗したもの、ユーザー辞書が壊れたのも、全部この属性のせいだったんです〜(号泣)
で、それは直して、ルンルン♪と日記を書いてたんですが、とどめがHPソフトのエラーでした…。。ページの保存が出来なくて、アップできなかったんです〜(号泣)。夜も遅かったんで、あきらめて寝たんですが、今日改めてヘルプを調べてみたら、この属性のせいだって言うんです…。慌てて、バックアップデータの属性から、「読み取り専用」のチェックをはずしましたよ。
そりゃ、本で、「読み取り専用」の事は読んでましたよ。でも、バックアップに関係してくるとは知らなかった…。知ってたら昨日の苦労はなかったのに…(号泣)。
しかし、この顛末を今日の日記のネタにしよう、などと考えてしまうあたり、転んでもただで起きないっつーか(爆)。ま、これでひとつお利巧になったし。これでもうリカバなんて怖くないぞ(爆)。それどころか、こんなに快適になるんなら、もっと早くリカバすればよかった…(爆)。←げんきん過ぎ

5月22日 (木)   リカバ

とうとうやっちゃいました。あーんまりにも動きが悪いんで、このままではハードがやばいよ…、と言われていたmyPC。ついにリカバしちゃいましたよ〜。ふっふっふ、動きが速い!苦労した甲斐があったぜ…。
リカバ自体は、そう時間はかからないんです。一括インストールできるし。でも、アプリケーションが多いんです。いらないのは削っていったんですが、それでも、結構ありますし〜。さらにその後、自分が後から入れたソフトをもう一度インストールしなおすのも大変で。だって、プリンタはもちろん、スキャナに、デジカメ。ウイルスバスターに、翻訳ソフト。思わずめまいがする量。1日かかりました。
ついでに、買ったものの、まだインストールしてなかったソフトも入れちゃったんで、HP作成ソフトもバージョンアップしちゃって、ちょっと使い勝手が違います(爆)。

バックアップがちゃんと戻るのか不安でしたが、データは全部戻ったんです。メールもアドレスもCDからハードに移せました。リアルプレーヤーもクイックタイムも、バックアップしておいた分から、セットアップできたし。やった!って思ったんです。ところが、メールのバックアップを戻したら、メーラーが起動しなくなるわ、アドレスはインポートに失敗するわ…。
真っ青になって、まずネットで対策調べてみたら、そこに書いてある内容をどこかで読んだ記憶が…。買ってあった、エラー対策本をひっくりかえしたら、ありましたよ〜。そのとおりにやったら、メールがもどったんです〜。
いや〜、買っててよかったエラー対策本。ほんと役に立ちます♪
で、アドレスのインポートに失敗したんで、バックアップのアドレスを開こうとしたらこれもだめで…。ふと、思いついて、メーラーを直したのと同じ手を使ったら、インポートできたんです。同じ手で、起動しなくなったユーザー辞書も直りました。いや、ほんと、エラー対策本さまさま。
とにかく、必要と思ったら、いろいろ集めてしまうコレクターの性質なもんで、エラー対策本も何冊も買ってあるんです。リカバ前にも役に立ってくれたけど、今回はしみじみありがたさを実感しました。自分のコレクター癖にちょっと感謝?

ま、メーラーのルールとか、ユーザー辞書とか、いろいろ仕込みなおさなきゃならないところも多いですが、とりあえずは快適です♪

5月21日 (水)   デジカメ

デジカメを買った従兄弟が、パソコンへの取り込み方がわからないというので、今日、家で、それを従兄弟とやってました。なかなか使い勝手のいいソフトでした。写真用の紙を使えば、プリントも綺麗だし。まあ、時間かかりますけどね。
その後、バックアップをしたかったんですが、画像を動かしまくったPCは見事にフリーズ。強制終了させるしかなく、時間切れ。夜診から帰ってから、バックアップとってたんですが、さんざ時間かかってながら、エラーかよ!このぼけーーーー!!!
 
明日は、朝からリカバリーをするのです。しょっちゅう強制終了やってるようじゃ、ハードがやばいですし。動きがよくなるんならリカバもいいんですが、その後の仕込み直しが大変なんだよね。バスターもIEも、WINDOWSそのものもアップデートしなきゃならない。アナログ回線では何時間かかるんだろう…。それが面倒で、リカバしてなかったんですけどね。
明日、BBSに書き込みがあったり、日記がアップされてれば、リカバ成功。動きがなければ、死んでると思ってください。

5月20日 (火) のち  今頃…

地下鉄とかJRとか、消毒しても遅いんじゃないんですか?もう1週間経つんですよ。もっと早くに公表して、消毒しとくべきでしょう。その線で通勤してる友人が怒ってましたよ。
ほんとに、日本はのんきと言うか、危機感がねぇというか…。いくら現場の人間だからって、SARSにどれほど皆ぴりぴりしてるか、わかってる筈でしょう。ってゆーか、現場が一番わかってんじゃないの?なのに、対処するまで結局13時間もかかっただと?13時間もあったら、SARSは日本中に広がるわ!
それにしても、考えなしのおのんき旅行者が、台湾の印象いっぺんで悪くしちゃいましたね。今まで、台湾で感染拡大してる事がわかってても、表立って台湾からの旅行者を警戒する事はなかったのに…。
あの病院側の言い分もねぇ。あんなんじゃ、医療スタッフが恐がって辞めるのもわかるわ…。SARSの恐さ、わかってんでしょうね、そこの台湾の病院!一番危機感がないのはお前らだ。
一応、マスクの在庫はまだありますが、耳温計が品薄なんです。マスク、消毒薬、体温計。関連商品メーカーは対応に必死。後から言われても入りませんよって言われて、うちもマスクを買っちゃいました。消毒薬と体温計は倉庫にまだあったよな…。明日、確認しとこ。

ところで、部屋を綺麗にしておくためには、時々、誰かに遊びに来てもらうのが一番いいって、昔友人が言ってたんですが、まさにその通り。明日、明後日と来客があるんで、今日も必死に片付けてしまいました。
ビデオ収納棚の目隠しカーテン代わりにランチョンマットを可愛い押しピンで留めて、本を入れたダンボールには、模様付きクラフトテープを巻きつけて。見苦しいところは、ランチョンマットで隠して、本を整理して…。ちなみに、クラフトテープ以外は、100円ショップで買ったものです。今時の100円ショップ、なんでもありますもん。
なんとかすっきり片付けたら、いや、部屋が広い(爆)。ランチョンマットのせいで、ちょっと雰囲気変わっちゃったし。でも、明後日には新刊仕入れてくるから、また元の木阿弥ね…(爆)

5月19日 (月)   …。

先日全部退治したつもりだった葉牡丹の青虫ですが、今日水をやるついでによく見たら、立派に育ったのが4匹も残ってました。小さいうちは目立たなかったけど、大きくなったら嫌でも目立つからねぇ。そっこー殺虫剤でおだぶつね。ほっといたら葉を食い尽くされて枯らされちゃいますから。
でも、アブラムシを食べてくれるてんとう虫にはかからないよう気をつけてるあたり、青虫が差別だ!って怒りそうですが(爆)。害虫と益虫の差ね。私の花にくっついたのが不運だったと思いたまえ…。

この、クーラー入れるにはちょっと早いけど、締め切ったら暑いしっていう、一番中途半端な時期は、朝からお店の自動ドアのスイッチを切って、開けっ放しにしておく事があります。爽やかな空気が入って気持いいんですが、問題はお客さんがこられててもわからない点。
今日も、誰もいないと思って、友人とこの間の桜庭○一郎の大ボケぶりに爆笑してたら、いつの間にかお客さんがカウンターの上に商品を置いて立ってました…。き、聞かれたかしら…。ちっ、ぬかったぜ…(爆)。←反省がない!

今日、図書館へ行ったついでに、スーパーへ寄ってみたら、先日、バーゲンで値段は下がっていたものの、別にほしい服があったんで買わなかった春物が、さらに半額に下がってました…。いやー、あの時買わなくてよかった〜♪実は、大根買うのに寄ったんだけど、服売り場ものぞいてよかった〜♪

5月18日 ()   鬱

今日も某番組で取り上げてましたが、最近うつ病って多いですよね。
一応、のーてんきを自認してる私でも、今から考えたらあれが鬱かなって状態がありました。電話も手紙も、出かけるのも嫌って時が…。それでも、本を読む気がなくなったって事はほとんどなかった気がする…。
まあ、現実逃避して、本の世界に閉じこもってたって考えるべきなのか、まだ本を読む気力はあったって考えるべきなのか、びみょーなところでしょうけど。って事は、とにかく、私の場合、本を読む気がなくなったら、マジで神経内科に行けって事ね…。
とりあえず、最近の元気の元はパソコンかも。少々嫌な事があっても、ネットやメールやってるうちに、たいてい忘れてますから。BBSで笑かせていただいたら、ストレスなんぞ、一発で吹っ飛びますし爆)。でも、よく考えたら、これってパソコン依存症?1日6時間以上パソコンに張り付いてるし…。でも、それで閉じこもってる訳じゃないからいいか(爆)。←お気楽その1
なんせ、本依存症もあるもんで、新刊発売日には、本屋に行かないと気がすみません。だから、家に閉じこもるなんて絶対無理。2週間に1回の図書館通いもあるし。明日も図書館行かなきゃ。新刊もでるし♪
なんて事言ってる間は、うつ病とは縁がなくて済むかな。←お気楽その2

しかし、一番のストレス特効薬は、寝る事だったりするんですね、これが。そりゃ、毎日睡眠不足気味ではありますが、日曜にたっぷり朝寝したらそれで解消できるお手軽人間ですんで。
そう、毎日睡眠不足気味だからこそ、その分、寝れる時間ってなとても大事だし、睡眠には執着がある。安眠妨害されるのが一番嫌い…。私の安眠を奪う奴…。じゃこちゃん、可愛さあまって憎さ百倍にならないうちに、おとなしく寝てね。薬で爆睡してる私が起きるんだから、相当の暴れっぷりだぞ、お前。ネコは夜行性かもしれないけど、飼い猫なんだから、夜は寝ろ!←無茶(爆)

MI6さま、アンケート参加ありがとうございました。かっこいい動物にしてくださって嬉しいです。でも、願望ってところが悲しいですよね…(爆)。そういえば、あの連中に、野生の動物は無理!って言ってたんですが、ラッコもビーバーもコアラの一応野生ですよね〜(爆)

5月17日 ()   突っ込み

確定しちゃったでしょ〜。どーすんの〜。でもさ〜、旅行してたお医者さん、自分がSARSに感染してるかもとは全く考えなかったんですかい。熱があるのに無理して旅行しないでよ〜。そういう事するから、旅館は自主休業だし、客室乗務員は自宅待機だし。これで万が一バスの運転手さんの症状が悪化したら、どーしてくれんの!
しかし、考えなしのSARS患者がひとり旅行しただけで、この大騒ぎ。まあ、それぐらい徹底してなきゃ、SARSの感染拡大は防げないのかもしれませんけどね。
でも、一番大事なのは、それぞれの自覚かもしれません。患者と接してたからって必ず感染するわけじゃないとは言うものの、やっぱり医療従事者は一番感染しやすいポジションなのも確か。それが恐くて、家へ帰ってない関係者も多いのに。医者なのに、熱が出た時に発症を疑わなかったんでしょうか…。
たとえ発症しても必ず重症化して死んでしまうわけじゃない。でも、手当てが遅れたら、確実に重症化します。心当たりがあって、おかしいと思ったらとっとと医者にかかるのが一番…。
その場合、新聞によりますと、やはり、まず、最寄の保健所に電話するそうです。

ところで…。おい、フ○テレビ、そこまでするか〜(爆)。ニュースを見るつもりでテレビを見てたら、「ミュージックフェア」に桜庭裕○郎が出るってんで、つい見てしまいました。
どうやってもざーとらしいやりとりに、なんか、ドラマの続き見てるみたいだし、イントロ流れたらCM浮かんでくるし。トークじゃ突っ込みまくられて、クールな筈の桜○裕一郎が下向いて笑ってるし(爆)。もう、こっちも指差して突っ込みまくり。長○みたいな天然にあんなクールな役を長時間やり続けるのは無理だってば〜。アドリブきかないのに〜(爆)。もう、木曜に続けてよく笑かせていただきました。でも、さすがに歌はよかったよ。カラオケでうなるにはちょっとなりきらないと難しそうだけど(爆)。

思いつきで久々にアンケートを更新してみました。「CI☆5キャラを動物にたとえるとしたら」です。皆様、ご参加お待ちしてます。先の3項目もいつでも参加OKですよ〜。まだの人も、もう一度の人も大歓迎です〜。

5月16日 (金)   危機管理

日本の危機管理のなさを露呈するかのような、今日の大阪府の対応にはあきれてしまいました。SARSと断定されたわけじゃないかもしれないけど、違うと決まった訳でもないんだから、万が一の事考えてちゃんと動けよ。これで、その医師がSARSだって確定したら、大騒ぎになるんだからさ。
こんな事では、万が一国内でSARS患者が出ても、自治体が対応出来るのかとっても不安…。
一応、SARSかもしれないと思った時の行動をシュミレートしてみると…。
まず、最寄の保健所に連絡なんですか?でも、奈良県では、初診のSARS専門病院が県立4病院に特定されたようなので、一応一番近い、県立医大に連絡しましょう。交通機関は公共の物は避けた方が、二次感染を防ぐ為にもいいんでしょうね。それとも、あの仰々しい専用ストレッチャーで迎えに来てくれるんでしょうか。
で、本人は病院で隔離ですね。その間、自宅、職場はもちろん、潜伏期間の間に、本人が行った所を消毒し、接した人を探し出し追跡調査をする。もちろん、家族や、職場で密に接してた人は、自宅で10日間謹慎?するか、強制入院でしょうね。本人も、たとえ回復したとしても、すぐには退院できないし。
とにかく、SARS患者がひとり出ただけで、自治体、病院ともに大変な対応を迫られる事になるんです。頼むからもうちょっと危機感もって動いてくれ、日本のお役所…(号泣)。今まで日本でSARS患者が出てないのは、単なる幸運でしかないんだから。

しかし、やばい事は、上の耳には入れないってゆー、あの気質なんとかならんもんか。組織の長が外部からの質問に「知りませんでした」って言うのは恥ずかしい事だと思うんだけど。ま、トップも、知らなきゃ知らないで、部下に責任被せられるしな、って楽天的な考えでいるのかもしれませんけどね。
こんな重要な事を、9時間もトップに知らせてなかったって、そりゃ仕事してないのも一緒。隠蔽に隠蔽重ねてたら、発覚した時は地獄を見るぞ…。実際、地獄見てる組織があちこちにたくさんあるだろう。
しかし、原発のヒビ割れ検査を日本では出来ないってゆー、今頃発覚した事実にはもう開いた口がふさがりません。原発はいつでも新品と同じ状態に保たなければならないから、ヒビなんぞ入るはずがないので、検査する必要も、検査員を養成する必要もない?…。どれほど頑丈に作っても、どれほど保守点検をしていても、毎日使ってりゃ、傷みもするし、ガタも来る。原発だけが例外の訳ねぇだろ!
この、変に根拠のない自信はどこから来るんだ。なんで、万が一を考えて整備できないんだよ。こんな事やってる限り、この先同じような危機的状況に陥っても、以前の事件から学習せず、あいかわらず後手後手にまわって右往左往してるという、あきれた状態になるんでしょうね。

このサイトならではの一言を言わせてもらうなら、「コーレイ部長を見習え!」ですか。
あの人に、偶然、たまたま、気のせい、って言葉はない。結果は原因があって起こるもの。とことんその原因を追及し、解き明かす。さらに、あらゆる事態を想定し、全てに対処できるよう、事前に最善の手を尽くす。
やっぱ、危機管理に携わる人は、これぐらいの覚悟はしてほしいもの、って思うのは、贅沢なんでしょうか(号泣)

5月15日 (木)   大変混み合っております

えーい!そんな文字なんぞ見飽きたわ!他に出てくるのは、「ページが見つかりません」。我ながら、よく最後まで投げずに続けたもんだと…。
某グループのツアーの独占先行予約の抽選受付を昨日から今日の夜中の12時までネットで受け付けてたのです。いつものように先生とこの娘に泣きつかれ、昨日からトライしてたんですが、これがもう、「ページが見つかりません」ばっかで。やっとたどり着いたと思ったら、「大変混み合っております。時間に余裕を持って、しばらくしてからやり直してください」…。余裕があるなら焦るか!今日の夜中までしかないのに、これじゃ、いつまでたっても繋らねぇだろう!
って事で、出勤日の本日、朝からやってた仕事はそれでした。それでも、サイトへは行けたんですよ。しかし、まず会員登録が必要なのに、登録フォームがでない。何度も何度もトライして、やっとフォームが出て、内容を書き込んだら、次は送信できない…。とにかく、ひとつ段階をすすむのに、ものすごい時間と根性を要する。
会員登録すませて、チケットを申し込むまで、実に2時間強。アナログ回線繋ぎっぱなしで、クリックしまくりました。右手の指が痛いわ。いや、これって、実際問題、今日の私のように、徹底的にこれだけにとりかかれる時間に余裕のある人でない限り、絶対申し込めませんって。ほんと、これ、もし自分の事だったら途中で投げてたかも…。
嬉しそうに、「ありがとう」ってゆってくれたから、がんばった甲斐はあったけど、これって抽選申し込みなんです。つまり外れたら再び電話かけまくりが待ってるわけです(号泣)。チケット取りって大変…(号泣)。

その後、先生が出かけた午後から、カットシーンの翻訳の続きをやってたんですが、やっとわかるところを書いて、後は友人に送信するだけってとこまで行ったのに、保存しそこなって今日の作業分が消えてしまったんです…。
目の前真っ暗(号泣)。傷心で家へ帰り、急いでパソコン立ち上げて、なんとか覚えてる内容を打ち込んで、仕上げましたけど、あれ、一からやるんだったら、絶対投げてた…(号泣)。

なんか、精神的にも肉体的にもどーーーーーーーっと疲れた1日だったんですが、昨日買ってきたけど、読む間もなかった本のおかげで救われました。いや、ストレスは笑って発散するに限るってほんとね。
「三千世界の鴉を殺し」。連載読んでるだけでも充分に笑える。ついでに、あまりのわけのわからんかっこよさ(爆)ぶりに、大爆笑させてくれた桜庭○一郎君もありがとう。カッコつけてる言動の端々に、天然のおバカっぷりがにじみ出てるよ。毎度毎度突っ込みどころだらけで飽きないわ〜(爆)。
あー、よく笑った。これで今夜もよく眠れるさ♪

ってな事をやってたんで、せっかく夕べ録画した「からくりの君」を見る時間がありませんでした〜(号泣)。明日は見るぞ。土曜は時間があるから、友人の返事を待つ間に、次のカットシーンの確認でもしようかな…。でも、その前に、見て整理しなきゃならんビデオがたまってた気がする…(号泣)

5月14日 (水)   洗脳?

昨日、思いついてネットで近場の映画館の上映時間調べてみました。そしたら、今週の上映が、夜診の時間までに戻ってこなきゃならない、びみょーな時間帯に見事にヒットしてくれてました。来週だと、30分ずれるから見れない。さらに、今日はレディスデイで1000円。パンフ代が出る♪仕事も早めに終われたもので、思い切って行ってしまいました。
何を見に行ったかってーと、これが、「X−MEN2」だったりするんですね〜(爆)。先日、テレビで見た「X−MEN」に、結構はまっちゃいまして。テレビでCM見るたび、「見たい…」って思いが募り…。結局、テレビに洗脳されて、今日、劇場へ見に行ってしまいました(爆)。はい、まんまと宣伝にはまっちゃったんです(爆)。
だって、暗い過去がある、タフな大人の男性キャラに弱いんですもん〜(爆)。あのローガンってキャラはそのツボに見事にはまってしまったんです〜(爆)。一匹狼だったくせに、出来た仲間を大事にするところとかも結構好み。スコットとの陰険漫才も素敵だったし(爆)。
今回も、次第に明らかになる自分の過去にしっかり苦悩してる姿もなかなか♪
ジーンもストームもかっこいいし、敵キャラながら、ミスティークもいいし。先日テレビで見たキャラクター達が、劇場の大画面で暴れ回る姿はかっこよかったです〜♪
ストーリーもはらはらドキドキさせてくれましたしね。ただ、ちょっと後味が悪いところもあったけど…。
でも、2時間強、しっかり楽しんでまいりました♪
そうそう、キャラの魅力と言えば、ミスティークはもちろん、ジーンもストームも、すごく綺麗な体つきなんですね。ジーンもストームもあの黒いX−MENの制服?が綺麗に決まってる。さらに、これが女性だけでなく、男性もそうだったりするんです。ローガンってば、足の線が綺麗。立ち姿がすごくかっこいいんです。思わず見とれてしまいました。しかし、見とれた姿が、制服姿ってのは問題なのかも…(爆)
後、ネコ好きに嬉しい、振り向きざま爪を出したら、その先にはネコがいたってゆーあのCMのシーン。その爪をなめてるネコが可愛かったです(爆)。

パンフレット読んでたら、「X−MEN」ってマンガも結構面白そうなんです。そりゃ、読んでみたいとは思いますけどね。パンフに載ってたアメコミキャラに、拒絶反応でちゃったんですもん。あのごつさについていけない私…。バックにお花や星が飛びかう少女漫画の世界に慣れ親しんでるもんで、某小説キャラが言うところの、“むきむきムッキーズ”なんて、まずだめ(号泣)。だから、どれほど面白いって言われても、あれが動くアニメも見れそうにないです。…う…、美しくない(号泣)。

美しいといえば、「マトリックスリローデット」の予告…。あの一切無駄ない動きはすでに芸術的。弧を描くコートの裾さえ美しい…。ううう、やっと来月見れるのね〜〜〜〜(号泣)。見たい見たい見たい!今月の先行レイトショー、行けるものなら行きたい!待ちきれない〜〜〜。

5月13日 (火)   だから、いい加減に…

昨日、すれ違い様子供に火をつけるたぁ、どう言う了見だ!って怒ってたら、今日は、子供に切りつけるおバカが出ました。それが、奈良県だってんだもんな〜。聞いてびっくり、見てびっくり。あの小学校、去年の花火大会で駐車場になってたところだぞ…。あまりに身近すぎるわ。いい加減にしてくれ(号泣)
すぐに犯人が捕まったのはいいですが、近くの高校生じゃ、救いがない。子供の怪我が軽いのが、唯一の救いでしょうか…。
福岡の方も、犯人らしき人物のめぼしはついてるみたいだし。スピード解決は何よりですが、地元の人にとってはご近所にそういう人がいたって事が、一番暗いニュースです。ほんとに、うっかりぼんやりと道も歩いてられんわ。
やっぱ木の芽時は、人間も不安定になるんでしょうか…。

そして不安定の極みのお天気は、明日も雨。土砂降りだってんですから、いい加減にして欲しいです。その上、なんだって?梅雨の走り?おい!まだ5月だぞ!今頃からそんな事言ってたら、先が長すぎるわ!
ただでさえ今年は雨が多いってのに、今頃から梅雨の気配って言われた日にゃ、なめくじになりそうな気がするじゃないか(号泣)。塩かけられて溶けたらどーしてくれる。溶けそこないの冷凍マグロならまだしも、溶けそこないのなめくじなんて、見たくもいないやい!
そろそろお庭の花もなめくじに食われてます。なめくじ退治しなきゃだめね。青虫退治は先日したけどさ。ふっふっふ、うちの葉牡丹を食おうなんざ、15年早い!←だからその具体的な数字はなんなんだ(爆)

英文と格闘しております。友人頼る前に、自分でも頭使わないとって事で…。でも…。えーん、知恵熱が出そう(号泣)。

5月12日 (月)   いい加減にしろぉ〜〜〜

5月も半ば。ファンヒーターもしまって、扇風機も出そうかって頃に、何ゆえこんなに、寒いのか…。半袖なんてとてもじゃないけど着てられないわ(号泣)。一応、今日は晴れたし、上着こそ要りませんでしたけど、今夜のパジャマは、しまった筈の厚手のものです。
…。不安定な気候もいい加減にしろぉ〜〜〜。いつまでたっても片付かねーじゃねーか!
おかげで、風邪ひきさんが多いのはわかるんだけど、何ゆえ先生の花粉症がひどくなるの。あのくしゃみの勢いは、風邪じゃ説明できないわ。もう、ひのきも終わってると思うんだけどな〜。先生の花粉症も治まってた筈なのに。そういえば、他にもそういう方がいたような…。まだひのきの花粉が飛んでるのか、イネ科の雑草までに反応してしまう体になってしまったのか…。
こう、気候が不安定じゃ、花粉悲惨飛散時期もよくわからない。薬止める時期がわからなくなるから、いい加減にしろぉ〜〜〜。ま、どうせ、私は来月まで飲むんだけどさ。
たまりかねて薬を飲んでた先生は、効いて来た薬のおかげでくしゃみは止まりましたが、半端じゃない眠気に襲われて、こっくりこっくり船をこいでました…。だから、途中で薬飲むの嫌なのよ。マジで起きてられなくなるもんな〜。花粉が完全に飛んでないと確信できる6月末ぐらいまでは、恐くて薬は止められません。
でも、今年は気候が変だから、そんな時期でも飛んでたりしてね…。それこそ、いい加減にしろぉ〜〜〜(爆)。

しかし、本日一番の、いい加減にしろぉ〜〜〜(怒)は、登校途中の男子生徒に、すれ違いざま火をつけた奴。子供相手に何するだ!助かったからいいようなものの、生きた人間に火をつけるなんざ、まともな人間の所業じゃないわ…。ほんとに、うっかりと道も歩けん世の中やね。

カットシーンの英文を探してきたら、一部、見事に文字化けしておりました(号泣)。ま、ほんとに一部だから、なんとかなるかな…。でも、英文の中に、いきなり“痴”とか、“雅”は悲しいぞ(号泣)。

5月11日 ()   Me

遊びに来た従兄弟が、myPCを使ってやりかけの仕事をしたところ、マジで、再インストールを勧められてしまいました。来週末か、その次あたりに時間をとって、がんばってみます。
バックアップも再インストールも動きがよくなるんならやりたいんですが、その後のアップデートが面倒なんですよ。WINDOWSもIEもウイルスバスターも、全部アップデートするのに何時間かかるか予想もつかない。
とりあえず、BBSも日記も動かない日があったら、再インストール後のアップデートで死んでると思ってください。

その従兄弟んちは、eoホームファイバーも来たってのに、まだブロードバンドとは縁のないこのあたり。ナローバンドは悲しいぞ。中途半端な田舎って嫌(号泣)。

今日は、「XーMEN」を見てしまいました。結構ヒーロー物って好きなんです(爆)。野島さんの声も、久々の中原さんの声も聞けたし♪
6時半からテレビばっか見てたんですが、合間に、カットシーンの確認を少しやってみました。次のネタは、「神を利用して…」。カットシーンはほとんど、ボーディとドイルの会話なんですが、部長についての話をしてるんです。どんな話をしてるのか、ちゃんと知りたかったし。
さて、次は、英文確認して、辞書と首っ引きね…。頭使いすぎて、偏頭痛起こしそう(爆)。

夕べは頭痛で眠れなかったんですが、ベッドでころころしてる間に、薬が効いてきたらしく、いつの間にか眠ってました。朝、携帯メールの着信音で起こされるまで、雨が降ってるのも知らずに眠ってました。
おかげで、今日は頭痛も眼痛もちょっとましです。

5月10日 ()   頭痛

今日は、誰かさんを見に行ってすごく気分のいい日のはずなのに、帰ってから頭痛が止まりません〜。目が痛くて開けられないし、吐き気まであったりして。
じゃこがベッドで待ってるから、ねてきます〜(号泣)
↑ここまでが、書いたものの、アップさえ出来なかった昨日の日記。
じゃ、続きを書きます。

仕事をとっとと終わって、そそくさと帰り、化粧に力入れまくって、気合入れて、行ってまいりました。
行って見れば、開場前の会場入り口には、「本日JCB貸切」の文字が…。そうか、貸切ってこの事だったのね。どうりで、いつもの少年隊のファンと客層が違うと思った…。年配の方が多かったんです。もちろん、男性も。
が、しかし、FCでの申し込みがあったのは、昨年10月、半年以上も前。だから、いかにJCB貸切であろうと、FC会員には関係ございません。FC会員用の記念品交換所には、記念品が山と詰まれておりました。

先に難点を挙げてしまえば、やっぱフェスはあの手のお芝居にはむかないホールだって事です。回転板の位置の関係か、セットが舞台のちょっと奥の方。さらに、フェスの舞台は客席よりけっこう高いんです。つまり、前列の人間は、セットで芝居する役者がとても見難いんです。寝転がりでもされた日にはまったく見えません。
設定上、舞台照明は暗めで、音響が悪いのか、なぜか声も聞き取りにくくって。それを一生懸命見てたんで、目に負担がかかったのかもしれません…。

という文句はさておき、そりゃ2列目でしたからね。オペラグラスなしでも、見えましたよ♪誰かさんのお顔をじーーっくりと拝んでまいりました。いや、っぱ、生ヒ○シは素敵♪。ええ男じゃ…←変態その1
細身の体に着流しが似合う…。男の着流しには弱いのよ〜ってゆーか、私がヒ○シに転んだ原因が、某テレビ番組での着流し姿だったもんで、よけいぼんのーしてしまうんでしょうが。
着流し姿で、思いっきり走ったり、足広げて座ったりすると…ふっふっふ、白いおみ足がちらちらと…。これが噂のヒ○シの生足。生太腿(爆)。角度によっちゃ、白い下着まで見えてた気がする…。えへへ〜←変態その2
8年前の再演なんですが、初の喜劇に一生懸命さの方が勝ってた8年前より、演技にも余裕が出た分、アドリブかます余裕も出たね。でも、関西公演だからって、「怒るで、ほんまに」とか、「いらっしゃ〜い」まで言わんでええわい。
それはさおき、しっかり笑って、ほろりと泣いて、お馬鹿で、女たらしで、2枚目半のかっこいいヒ○シを堪能できて幸せでした♪
しかし、脅威は御大でしょうね。あのお年で20歳の役がこなせてしまうあたり、さすがというかなんというか。大した物だと感心してしまいました。ものすごいパワーだわ…。

5月9日 (金)   荷物

やっと晴れました。でも、空気が冷たい…。車に乗ってると暑いんです。なのに、外へ出ると、これが寒い…。朝も冷え込みましたが、さすがにヒーターはつけませんでした。でも、友人はストーブをつけたらしいです…。
だから5月だってば。なんで今頃こんなに冷え込むの(号泣)。おかげで、明日着ていく服に悩んでしまいますよ。帰りが遅いからあまり薄着でも寒すぎるし…。
今日だって、しまった筈のごつい上着をまた引っ張り出す事になってしまい…。いったい、いつになったら、ちゃんとしまえるの。ネコどもも、日光浴しようにも、空気が冷たいんで外へも出れず、家の中で暖を求めてうろうろしてました。で、私のベッドで寝るのね…。
この時期、一番暖かいのは人肌。って事で、ネコが狙うのは、人間が座っていた椅子やおざぶ。仕事から帰ってきたら、じゃこはベッドで丸くなり、ヒロは座椅子で暖をとる…。えーい!てめーら、邪魔じゃーーーー!!!

今日は職場へも暖かい格好で出かけたんですが、その必要もなかったかもしれません。汗かいちゃいましたから。だって、GWは配達もお休みで、昨日1週間ぶりに商品を発注したら、本日届いた荷物は16個口(爆)。そのうち10個以上が、ドリンクの箱とは言え、他にも、シーズン物の殺虫剤をたくさん買ってしまったもので、荷解きしたら足の踏み場がない。
ドリンクの箱を定位置に積み上げ、足の踏み場もない殺虫剤の山を、倉庫へと収納する…。もちろん、倉庫も狭いから先に中を片付けなきゃ、入るもんじゃありません。
しかしながら、収納にかけては、「負けない!」のわたくし(爆)。山のような荷物を見ると、かえって血が騒ぐ…。倉庫片付けて、その荷物をすべて収納してしまいましたぜ。わっはっは、私の勝ち〜。
発注時、先生に、「倉庫入る?」って聞かれたら、返事はいつも、「なんとかなるでしょ」。そして、ぎゃーぎゃーわめきながらもなんとかしてしまうんです。荷物がスキッと収まった倉庫を見ると、自分の気分もスキッとします。いや、今日もいい汗かいたわ(爆)。
これで、明日もいい気分で行けそうね♪持って行く物の用意も出来たし、カバンも入れ替えて、チケットも入れたし、ついでに今夜はパックもしたわ(爆)。明日は、仕事から帰ったら、化粧に力入れて支度するの…。←ゆうに皮一枚増えてたりして。笑うとひびが入るってやつ?(爆)
明日の夜は、フェスティバルホールに、行ってきまーーーーす!←勢いは、例の「ア○ロ、行っきまーす!」

5月8日 (木) のち  寒冷前線?

今日の雨はすごかったです。叩きつけるような雨の音と雷に、さしもの陸揚げマグロも起きてしまいました。短時間集中豪雨。2時間もたたずに雨はあがりましたが…。なんなの、雨上がりのこの寒さは。お、おこたしまうんじゃなかった。火の気のないのが寒い〜。って、まだファンヒーターしまってないんだけど。
夕べは暑くて暑くて、布団蹴っ飛ばして寝てたし、今朝の気温も15℃だったってのに、明日の朝の予想最低気温は5℃?場所によっては霜注意報?…、おい、5月だぞ5月。不安定にも程がある。今頃そんなに冷え込んだら、花がもたないだろう!去年も3月の遅霜でサボテン半分枯れたんだ。5月になってからそれは嫌よ…。まあ、いくらなんでも、ここらで霜は降りないでしょうが。
とりあえず、明日の朝は冷え込みに注意って事ですね。って、ファンヒーター使ったりして…(爆)

カイロ明けの今日、朝はゆっくり出来たんですが、それでも起きてからだるくてだるくて。午前中少し出勤した以外は、雨と寒さで家にこもってたネコどもと一緒に、1日へたばってました。テレビ見る気力もパソコン立ち上げる気力もなかったですよ。お布団かぶって、のた〜〜〜〜〜〜。←なめくじか
でも、夜行性なもんで、日が暮れると元気になるんです(爆)。お風呂上がってからは、テレビ見る気力ぐらいは出てきました。
今夜はそのテレビに、不覚にもぼろぼろ泣かされてしまいました。しかし、「アンビリバボー」ならともかく、「ムコ殿」で泣かされてしまったとは…。ふっふっふ、なかなかあなどれないぜ(爆)。主人公のおバカっぷりにバカ笑いしてたのに、その主人公の一生懸命さとしんみりしたストーリーに、つい泣かされてしまうあたり、誰かさんのドラマを思い出してしまいました…。
明後日はやっと、その、元ラーメン屋の小汚ねぇオヤジ、現某ショップの爽やか系店長(爆)の、誰かさんの生足顔を拝みに行きます♪

5月7日 (水) 時々  だるい…

毎月、第2土曜はカイロの日と決めてたんですが、今月はそれをすっかり忘れて、観劇予定を入れてしまいました。でも、右手痛かったし、胸もちょっと苦しかったし、お腹の調子も悪いし…。来週末までなんか待てない…。って事で、本日、行って参りました。
カイロの後って、体がだるいし、翌日はこりかえしで、頭も上がらなくなる事がある。だから、土曜にしか行かなかったんですが、そんな事言ってられませんし。
しかし、カイロの後の今夜の仕事は結構こたえました…。仕事中はそうでもなかったんですが、帰ってからの体のだるい事だるい事。お風呂で溺れかけてましたよ。実際、明日、お休みをもらってなきゃ、とてもじゃないけど平日には行けなかったでしょうね〜。
少なくとも明日の朝はゆっくり出来そうなんで、陸揚げマグロになってても大丈夫でしょう。もっとも、この暑さでは、間違いなく腐乱しそうですが…(爆)。さすがのじゃこも暑くて寄ってこないだろう。

この、低気圧接近中。でも、まだ雨は降ってないよ〜っていう状態が一番だるくて暑くて嫌ですね。湿度が高くて、むしむしする。不快指数相当高し。えーい!降るなら降るではっきりしやがれ!中途半端に降るのが一番うっとおしいんだーーー!
これだけ不快指数が高かったら、いくら薬飲んでも今夜眠れるかしら…。歯を削られたところだし…。
夕食後、熱い汁物がすごくしみたんで、歯医者に電話入れて、すぐ診て貰ったら、いきなり、麻酔で削られました…。そんな、心の準備もしてなかったのに…(号泣)。
カイロ後に、歯医者…。だるさに拍車がかかってしまった、医者のはしごでした(号泣)。

5月6日 (火)   春は爛漫?

新聞広告に、“これを見なければ、春は締めくくれない”ってコピーが出てました。昨日初日を迎えた、誰かさん出演のお芝居、「春は爛漫」。“チケット残りわずか”って書いてあったわりに、“当日直接会場にお越しいただいても、確実にチケットをお買い求めいただけます”ってな、なんなんだい。
とりあえず、私が見に行く土曜2部は、一般販売時ですでに“貸切”マーク。だから、空席は出ない筈…。2階A席、B席ならともかく、1階S席に空きがあったら悲しいし。前列の空席を見て、「ダフ屋が売り損ねたな!」ってアドリブかましてギャグにしてしまえるならまだしも、そういう芝居ではないし。
ま、自分が空席作らないように、体調管理に気をつけようっと。もっとも、熱があろうが咳が止まらなかろうが絶対行くだろうけど(爆)。

でも、この時期、高熱で咳が止まりません、って言ったら、まったくもってシャレにならない。危機管理能力に乏しい日本のわりに、10日間は強制入院ってのは、なかなか思い切った決断だとは思いますが、それだけで、防ぎきれるか…。
しかし、他所の国から、「どう言う対策をしているか教えて欲しい」って言われて、責任者自ら、首をかしげて、「ラッキーです」はないだろう。とは言え、香港、中国にはたくさんの人間が出入りしている日本で感染者が出てないのは、確かにラッキーとしか言いようがないかも…。
ま、GW海外脱出組がどーーーっと減ったのは、いかにのんきな日本人でも、一応危機感を持ってたって事なんでしょうね。おかげで、国内の観光地に人があふれ…。一時、客が減ってたUSJでも、入場制限したって言うし、人気アトラクションは3時間半待ち…。待ち時間も退屈しないようにしてくれてるけど、3時間半は辛いぞ…。

5月5日 ()   子供の日

はっ、しまった!子供の日だってのに、柏餅食べるの忘れてた〜!外出してたのに、買ってくる事さえ忘れきってたよ〜(号泣)。←大ボケ
結局、3連休、毎日外出してしまいました。家でおこもりして、ゆっくりビデオ鑑賞する計画はどうなったんだ。カットシーンの確認どころか、録りためたビデオを見る暇さえなかったぞ(号泣)。
もっとも、右手の為には、その方がよかったようで、今日は、キーボード触ってもマウス触っても、昨日ほど痛みません。やっと今夜はシップ外して眠れるのね。
とりあえず、外出の合間に、おこた布団とホットカーペットをあげてしまうという予定だけは、済ませましたし。いや、おこた布団がなくなったら、なんとなく部屋がすっきりしたわ。でも、これでもし寒くなっても、もう暖は取れないのね…。←蒸しあがる気か!

今日も、おこたの顔も見たくない程気温は上がり…。日中外出してたら、汗だくになりましたよ。今頃から30度越してたら、夏はどうなる!寒いのも嫌いだけど、暑いのも苦手なんだよ〜。←根性なし
でも、暑いのは人間だけじゃないんです…。
昨日見た従兄弟んちのゴールデンレトリバーは、毛をサマーカットしてもらって、すっきりしてました。そうだよな、全身毛で覆われたあやつらが一番暑いんだよな…。特に犬は外に居る分、暑さも寒さもストレートだしな〜。その点、同じ“けだもの”でも、ネコはね…。
親戚んちのヒマラヤンは、たとえ人が居なくても、夏は冷房、冬は暖房の快適暮らし。暖房も冷房も人間の為に入れるんじゃなく、ネコの為につける…。うーん、本末転倒って気もするけど、ヒマラヤンの毛もすごいからな〜。丸くなって寝てる姿はまさに巨大な毛糸玉。そら暑かろうて…。

どっちかと言うと短毛種のうちのおネコどもは、この時期それぞれに快適な場所を見つけて昼寝をしてます。
でもさ、ヒロちゃん、頼むから玄関マットの上では寝ないで欲しいな。お客さんが入ってきた時、いきなり巨大な真っ黒いネコがどーんと寝てたらびっくりするだろう(号泣)。こっちが外出するのにも邪魔になるんだってば。踏むぞ、このやろう…。げしげし←踏んづけてる音……んぎゃ!←ネコに噛まれた人間の悲鳴(爆)

5月4日 ()   連休中日

連休2日目。家に居るとパソコンを使いたくなるんで、今日も日中は出かけてました。おかげで、右手はずいぶんましになりました。でも、こうやってキーボード叩いたり、マウス触ってたら元の木阿弥ではありますが(爆)。
休みは後1日。明後日も忙しいでしょうが、今週はカイロに行くし、何とかなるでしょう。
でも、連日出かけてたんで、連休中に片付けるという目的は果たせそうにありません。だって、明日も外出予定が入ってるし。ま、今週の木曜はお休みをもらってあるんで、何とかなるでしょう。←こののーてんき

それにしても、この暑さはいったいなんなんでしょう。連日30度を越す勢い。さすがの寒がりの私でも、もう、おこたも要らないわ。おこた布団も取っ払いたいんですが…。myPCはそのおこたの上に、でんと鎮座ましましてるのです。おこた布団あげて、ホットカーペット片付けようと思ったら、そのパソコンを移動させなきゃならない。
接続全部外して移動させて、また接続する…。床に積んであるビデオの山も移動させなきゃならないし。
うーん、考えるのもうっとおしいぞ。でも、それやらないと、私の部屋に夏は来ない…。年に2回の部屋の衣替え。大変でもやるっきゃないですね〜(号泣)。

5月3日 ()   休息

右手の休息1日目。今日は、お昼に少しパソコン立ち上げただけで、次は夜まで触ってなかったんですが、まだ、右手の小指は握ると痛い…。今夜もシップして寝ようっと。ふっふっふ、今夜もボーディと一緒♪←誤解を招きそうな発言(爆)
とりあえず、この連休に更新もしたかったんですが、右手がこの状態ですので、連休は右手を休めるのに専念いたします。どうせ、連休明けも戦争さ…。1日中入力してたら、夜にはマジで指動かなくなるもんな〜。
ま、その間は、カットシーンの確認でもしましょう。「敵を陥すには…」あたりのカットシーンを確認したい気持はあるんですが、英文の台詞がわかんなきゃ、意味の調べようがないし、そのあたりも調べないとな〜。
どうせ、明日は、野球中継で、DASHも特命もないし…。だからこの時期は嫌いよ。
野球に恨みはないけれど、野球中継に恨みはたくさんある。見たい番組は見れないし、延長で、その後の番組の録画しぞこなうし。高橋選手も元木選手も清原選手も好きだけど、それとこれとは話が別さ。つい、ばかやろーって叫びたくなる野球シーズンでした?

今日は、人と車でいっぱいの地元を脱出し、ちょっくら買い物に出かけました。人と車であふれる地元を脱出するのは、ちょっとたいへんですが、出てしまえばこっちのもの。まあ、朝の都落ち電車&道路同様、観光地と反対方向の道路ってな、車は少ないもんですよ。もっとも、夕方になったら、観光地から帰る車で混雑しますけどね。
観光地は混雑してても、スーパーとかはあんまり混んでないし。おかげで、ゆっくり服を見れた分、余計な物まで買ってしまいましたよ(爆)。
夜になってから出かけた温泉も思ったよりすいてたし。いやー、やっぱ、大きいお風呂はいいですね〜。ゆったりお湯につかれるし、体の芯から暖まるし。足のストレッチをしながら、露天のひのき風呂で半身浴してたら、あまりの心地よさに、眠気がしましたよ(爆)。溺れるっつーの。
は〜、命の洗濯ってこう言うこと言うのねって、しみじみ浸ってまいりました。極楽極楽♪

で、こんな時間まで日記も書かずに、何をやってたかと言えば、テレビを見てたんです。「スーパーマンV電子の要塞」。この不良スーパーマンが好きなんですよね〜。うっすら髭を生やした、ものすごく目付きの悪い、不健康そうなスーパーマンが好きなんです。あくとー面がよく似合うあたりが好みだったりして(爆)。
クリストファー・リーブの見事なあくとーの演技に、爽やかなスーパーマンもいいけれど、やっぱり不良スーパーマン好き…って見とれてしまいました。

5月2日 (金)   不調…?

昨日好調って書いたばっかなのに、本日は不調です。ちょっと風邪をひいてしまいました。まだ咳がとまってなくて、喉が痛いんです…。熱はないけど、花粉症も手伝って、くしゃみ鼻水は止まらないし(号泣)。
さらに悪い事には、右腕が使えなくて一騒ぎした今年2月の時と同じように、右の手のひらが腫れてきているような…。まだ小指が握れないとか動かないって所まではいってませんが、握ったら痛いかな…。あ、段々握りにくくなってきたかな…。まずい…。やっぱ使いすぎたか…。
だって、今週はとにかく忙しかったんです〜〜。連休前ってただでさえお薬もらう人が多いのに、この寒暖の差が激しいとんでもない天気のおかげで、風邪ひきさん続出。今日も何枚打ち込んだっけ。
わき目もふらずに仕事して、それで10時に終わるのがやっとなんて(号泣)。「もう嫌!こんな生活〜(号泣)」。ってゆったら、「じゃ、どんな生活がいいの」、「通○生活」ってゆーのが、ちょっとネタは古いけど、職場のお約束です(爆)。仕事投げたくなる程忙しい時は、せめてこれぐらいの笑いがなきゃ、やってられませんぜ。でも、さすがに定時の9時を過ぎたら、そういうネタさえゆってる余裕がなくなりますが…(号泣)。
ま、今夜は右手にシップを貼りまくって包帯巻いて寝ますか。明日からとりあえず三連休。自分のパソコンはともかく、職場のパソコン使わなくても済む分、右手の負担は減るだろうし。今週、とんでもなくよく働いてくれた右手を、明日からゆっくり休ませてやりましょう。だから、これ以上腫れないでね(号泣)。
しかし、右手に包帯で、「わーい、ボーディと一緒〜♪」って喜んでしまうあたりに救いはないか…(爆)。思考の基準がどうやってもCI☆5から離れないビョーキ頭です(号泣)。

5月1日 (木)   好調?

とうとう5月です。新緑の季節というか、五月病の季節というか…(爆)。木の芽時は不安定になる…。気候だけじゃなく、人間の気持ちもでしょうか。なんて言っても、年中のーてんきには、あまり関係はありませんが。

今月から、事務員二人交代で、隔週で木曜にお休みをもらえる事になりました。でも、今日は月始めだから、もちろん二人とも出勤。朝っぱらから、つまりまくるプリンターと格闘してました。
500枚以上プリントしなきゃならないのに、20枚出したら詰まるよと言う噂どおりの手ごわい奴。最初は詰まらせっぱなしで、ものすごい手間を食ったんですが、詰まる原因がわかってからは、こっちの物。要するに、排出部分のローラーが弱い。ここで紙がつまる。で、紙を吸い上げなくなって、内部で詰まってしまう。
ということは、排出を手伝ってやれば、詰まらない!紙が詰まりそうになると、音でわかるんです。そしたら、つまりかけてる紙を引っ張って引き出してやる。ちょっと忙しいけれど、詰まらせて、紙無駄にしたり、いちいちパネル開けて詰まった紙取り除く手間が省けるだけでも、時間の節約。ふっふっふ、20枚ごとに詰まってたプリンターで、130枚詰まらせずにプリントしましたぜ!人間の勝ち〜(爆)。ま、引っ張り出した紙が、少々皺くちゃなのはご愛嬌って事で(爆)。

とにかく、月始めの業務に集中出来たので、今日1日で、半分以上の作業が終了しました。ふっふっふ、これで、連休があっても大丈夫。連休は嬉しいけれど、月始めに休みが集中すると、月次業務が滞って困るんです。こればっかは、遅れましたじゃ済まない。連休前後は、患者さんがどっと来るから日常業務に追われてとてもじゃないけど出来ないし。
毎年5月は大変だったんですが、お休みのおかげで、今年は楽勝かな?でもまあ、まだ仕上がったわけじゃないから気は抜けない。来週の木曜は私がお休みをもらう事になってるんで、そこまでには絶対仕上げないとな。ふっふっふ、そして、来週末は、芝居見物さ…♪
昨日、楽を迎えた、帝劇のお芝居が、来週、フェスに来ます♪。土曜の夜に行くんだよ〜。
夏のミュージカルのチケットも、昨日一般受付が終了したところなのに、もう確認できたし♪。第一希望で取れてたし♪。…席はわからないけれど…。
とりあえず、出足好調の5月です〜♪