ぼんのー日記

’17 7月

ぼんのーへ戻る

7月31日 (月)   暑いってば暑いってば暑い!

夕べ、寝る時ちょっと涼しかったのです。だから、風邪ひいちゃいけないとクーラーの設定温度1℃上げたら、夜中に汗かいて目が覚めましたよ(汗)。室温下がるまで、ちょっと寝付けなくてベッドでころんころんしてたら、遠くで雷の音が聞こえてました。
ンなわけで、朝からすでに暑かった本日、1年ぶりの定期健診で、いつのも病院へ。朝イチの予約だったから、家を早めに出たのは当たりまえっつーか。
だって、通勤時間にひっかかってるから、道混むし、病院の駐車場だって混むじゃん!予約10分前に受付しなきゃならないんだから、早めに出ないと。
と思ったんですけどね~、道、ふつーの渋滞でした。駐車場、まだ混んでません。ってことで、予約30分前に着いちゃいましたよ(汗)。
おかげで、診察終わったのが、予約時間の15分後。まだ病院の診察開始時間から15分しか経ってません。
だからって、ついでに気になってた他の科も受診するってのもどーかとは思いますが、それでも1時間経たないうちに会計まで来てましたからねぇ(汗)。ちょっと早いにも程があるわ(汗)。

病院帰りは、まだ朝だったから、駐車場の車もそれほど暑くはなってなかったですが、お昼の買い物に出たときはもう(汗)。外でうろうろしてたら確実に倒れる気温(汗)。
夜になっても外は蒸し暑かったから、今夜も暑いんだろうな~(汗)。

わたしの場合、馴染みの病院があるから、定期健診やガン検も1年に1回は必ず行ってますけど、医者に縁のない人は行きにくいと思います。
まあ、総合病院は馴染みにならなくていいですけど、ご近所になじみの開業医があるのは心強いと思うのです。
何かわからない時、とりあえず相談して、紹介状書いてもらえる。そんなかかりつけ医を見つけておくのは大事なことです。
医者と薬は相性だから、ご近所でなくてもいいんですけどね。気軽に受診出来る医者って事で。
気軽過ぎて、機械で測るより、医者に測ってもらったほうが、血圧低いってのもどーかとは思いますが(笑)。医者、なめてる?(汗)。ふつーは、白衣高血圧っつって、医者に測ってもらう方が緊張して血圧は上がるもんなんです(汗)。

7月30日 ()   

夕べ夜更かししてしまったので、今朝は寝トド。でも、いつもの睡眠時間で目が覚めてしまうのが悔しい…(汗)。
遅刻?!って思ってしまったあたり、曜日感覚が(汗)。
土曜の仕事の後であちこち行ってしまうと、午前中に仕事してた感覚がなくなって、日曜だと思ってしまうのですよ。だから、今日は月曜と脳が勘違いしてる(汗)。
悔しいから二度寝したら、次に目が覚めたのはお昼でございました(汗)。ま、ここら辺、寝トドですから(汗)。

起床後は、いつものよーに、掃除片付けですが、クーラーつけてても汗が止まらん(汗)。ゴミ捨てに外出たら、滝のよーな汗が(汗)。ほんっとに、不用意に日中外に出たら、熱中症で死ねる…(汗)。ってか、うっかりしてたら、家の中でも充分熱中症で死ねる…(汗)。
電気代と命ははかりにかけられません(汗)。

昨日のテレビで、体を動かしたらセロトニンが分泌されて、気分が良くなるってな事ゆってましたが、だから、ジムで暴れた後は、すっきりするのかと納得(笑)。
多少、しんどくても気分が悪くても、がんばってジム行けば、後がすっきり。ただ、それでも体は疲れるので、ほどほどってのが大事でしょう(汗)。

7月29日 () のちちょこっと  

今日の仕事はほぼ定時に終われて、配達もなくて、だから久々にランチ。予約なしじゃ混んでて入れなかった和食のお店が、今日は空いててらっきー。
久々の和定食は、美味しかったけど、ボリュームが(汗)。お腹が(汗)。

そして食べ過ぎ注意報の後は、月イチエステ。
マッサージチェアに横になってフェイスマッサージをしてもらってたら、もう爆睡…(汗)。その後のパックまで良く眠りましたわ(汗)。おかげで、お肌もぷにぷにになったけど、気分もちょっとすっきりしました。

その後、デパートへ買い物に行こうかと思ってたら、なんか右足が痛くなって、カイロプラクティックに電話したら、ちょうど空いてました(汗)。なんてタイミング(笑)。
指も腰も痛かったです…(汗)。

では、本日のテレビネタ。ちょこっとだけシリアス。
今日、テレビで介護ネタやってましたが…。ちょうど、化粧品店で、ご主人が突然死された方の話が出てたのです。周りの人が、長い事介護しなきゃならなくなったら、とても大変だよと、慰めてくれたのだそうですが…。
確かに介護は大変ですけど、そうやって、お互い、準備してるんじゃないかなと、ふと思ったのです。
介護されるほうは逝く準備。する方は、心の準備。
たとえば、介護しなきゃならなくてすごく大変でも、親失うのはとんでもない事で。その喪失感たるや、立ち上がれないほどで。でも、介護が必要になってしまった親の最後の姿を思えば、やっとお互い楽になれたねと思って立ち上がれるのですよ。
そうやって、介護される人は、残される人に、準備期間を与えてくれてるのかなと。まあ、介護が長期になったら、そんな事ゆってられませんけどね、それでも、事故や病気で、突然失ってしまうよりは、ショックはマシかなと(汗)。なんてことを、ふと考えてしまいました。

7月28日 (金) のち  やっぱり夜中に雨

夕べも遅くに雨が降ってました。2重窓の自室でわかったんだから、けっこうな雨脚?まあ、そんな長時間は降らなかったようですが。
午前中は曇ってましたが、午後から晴れ。おかげで、夕べ干したお洗濯物もすっかり乾きましたよ。こーゆーとこ、夏はいいなぁ♪

今日は、午後から本を探して三千里?(汗)。
3軒目でやっとゲットしましたが、やっぱり、この系統は、ここの本屋が強いってか、間違いないんだよねぇ。最初っからこっちへ来ておけばよかったわ。
車で10分~20分程度にある本屋は5軒ほどありますが、どの本屋がどの分野に強いか、ある程度は把握済み。同じチェーン店でも、店長の好みなのか、力入れてるジャンルが違うのですよ(笑)。
読めないのはデパートの本屋ですか。時々、え?ってのが入ってるから。
ショッピングモールの本屋は、書架の間で遭難したいレベルですが、新刊はともかく、既刊本は、得意分野があるようで(笑)。どのジャンルに強いかをしっかり把握しとけば、探し物が出来た時楽です。
まあ、あんまり広すぎると、回るのに体力要るからなかなか行かないんですけどね~(汗)。
それでも、新しい本屋は、隅から隅まで探検しないと気がすまない本オタク。ちょこっと遠いけど、いつものお店への通り道に新しい本屋建築中。ほっほっほ、探検するのが楽しみ~♪

7月27日 (木) 時々  きたー!ゲリラ豪雨(汗)

今日は朝から整形外科。右肘近くに、なんかしこりが出来てて、骨のしこりだったら嫌だなと診てもらいに行ったのですよ。レントゲンの結果、骨は綺麗だったんでホッとしましたが、腱とかが硬化することはあるそうで、温めて様子見と言う事になりました。
まあ、これ以上大きくさえならなきゃいいんですけどね。別に日常生活には支障ないですから(汗)。

お昼は過ぎないだろうと思ってた整形外科の診察、やっぱりお昼前に終われて、出勤(汗)。月末は色々やる事多くて、大変なんですよ(汗)。
でも、無事定時に追われたので、午後から予約してあったリンパマッサージに行くため家出たら、スマホに何度も豪雨予報が飛び込んできましたよ。え?自宅周辺、大雨?ってかゲリラ豪雨?きゃ~(汗)。
その雨こっちへよこせとかお湿り希望とかゆっちゃいましたが、ゲリラ豪雨は嫌ともゆったよね…。
道路、そこらじゅう水溜りが出来てて、ってか、路肩、川?(汗)。軽四だから、センターより走れば、路肩の水跳ね上げないですむけど、たまに突っ込んじゃってしぶき跳ね上げてました(汗)。歩行者がいなくてよかった(汗)。
でもね、一番怖かったのは、途中の、ため池が危険水位一歩手前に見えたことで…。あんなに水位上がってるとこ見たことないぞ(汗)。まあ、平地のため池なんで、あれあふれても被害こうむるのは周辺の田んぼだけでしょうが…。
どっちにしても、ため池があふれる心配しなきゃならないような雨降らすんじゃねぇ!ってとこです(汗)。

7月26日 (水) のち  夜中に雨

明け方、土砂降ってたそうです。え?雷も鳴ってた?…知りません~(汗)。後から見れば、スマホにも豪雨予報が2回も飛び込んできてたんですが、まったく知りません。へーわに寝てました(汗)。目覚ましが鳴るまで(汗)。

今日の仕事は朝も夜もそれなりにおヒマだったのですが、どっちも終了寸前に忙しくなって終わるのが遅くなったと言う…(汗)。受付時間終了前なら空いてると思ってたのかな?そーゆー人多いから、よけーに混むんだよ。
ちなみに、近頃は連休明け翌日ってのは混まなくなりました。みんなぜってー混んでるってけーかいしてるな。
だから、その翌日とか翌々日が混む様になったんです。ってことで、みんな考える事同じ~。意味ねー。

では、本日の12係ってのか、11方面準備室ってのか、どう呼んだらいいんだ(汗)。
なんで吸血鬼と思ったら、そう繋がったのね。って感じですが…。
いや、だからさ、しろーとが銃持ってるのが一番怖いんだって。いやー!来ないでーー!!ってパニックって引き金引いちゃうってよくあるパターンでしょ?まあ、あれだけ堂々と来られて撃てるのは、よっぽど腹の据わったヤツですが。
1期ほどじゃないにしても、あまぎちゃんがちゃんとしゃべってるからいい。2期のはほんっと無口だわ、単独行動だわ。まあ、一人で勝手に動いてるのは1期からでしたけどね(汗)。理由を説明してから行け!みたいな?
しかし…。ラスト、4人で並んで歩いてたけどさ~、教授を除くレギュラーは4人なんだな(汗)。

7月25日 (火) 時々  どこかで雨?

朝から気温は高くて蒸し暑かったけれど、お日さま照らなかった分、夜の気温はちょこっとまし?っつっても、今夜も熱帯夜予報ですが(汗)。
周囲をアスファルトに囲まれた住宅街は、土の地面が少ないので熱がこもるんですね~(汗)。ほんっと夜になっても涼しくない!

夏休みに入って、ご近所でも帰省してる子供達の姿をよく見るようになりました。ってことで、本日のジム、人少なめ(汗)。お昼に来られてるのは、お孫さんがいるお年の方が多いので、夏休みはお孫さんのお世話で忙しいのですよ(汗)。
来月ぐらいになったら、普段は来れない学生さんとかが増えるんですけどね。
今日は今月最終日で、ダンスは気持ちよく仕上げ、ハードプログラムも気持ちよくはじけました。
ダンスの方、やりきった感がけっこうあったから、その後はへろへろでしたが(汗)。でも、今月だけかもしれないリッキーマーティンの曲は、思いっきりはじけてしまいましたわ(笑)。1ヶ月で曲変わるから、来月は入ってないかもしれないですもん(汗)。
ンな事やってたんで、今日は終わってからがものすごくダルかったです…。
夜の仕事忙しかったから、舟こいでる暇はありませんでしたが、なんか動くのがめんどうでした(汗)。

7月24日 (月) 時々

梅雨が明けたらひたすら暑く、夜だってふつーに熱帯夜(汗)。クーラーつけてなきゃ眠れません~(汗)。
クーラーつけてても、夜中に目を覚ましちゃったら、眠れないんですね~(汗)。温度設定下げたら寒い、上げたら暑い。快適に眠れるように調整するのが大変ですよ(汗)。
ちなみに、クーラー大好きねこのミニは、クーラーつけっぱなしの自室から出て行きません。ベッドの上で寝てやがります。にんげんさまに蹴っ飛ばされても…(汗)。

ここらでは今日も雨の気配はなかったですが、北の方ではとんでもな大雨。だから、その雨こっちへよこせ(汗)。いつまでも傍迷惑に居座ってんじゃねぇ!→梅雨前線

では、本日の時事ネタ。
猫にかまれてSFTSで死亡?(汗)。猫もマダニにかまれたらSFTSに感染するの?ってか発症するの?(汗)。
…先代当麻はマダニくっつけた事あるんですけど…。今でも覚えてるあの真っ赤な物体。引きちぎろうとしても取れなくて、悪戦苦闘の挙句引きちぎったっけ。
その後も、当麻にはかまれまくりましたが、今ンとこ生きてます(汗)。
でも、外へ出る猫は、どこで何拾ってくるかわからないから、気をつけなきゃいけませんね。あんまり出るなよ、ミニ。また、野良猫に追っかけられるぞ(汗)。

7月23日 () たぶん時々ちょこっと

ここら降らねーなと思っていたら、夕べ夜中に土砂っときました。窓2重にしてから、外の雨音とかがあまり聞こえなくなった自室でもはっきり聞こえる雨音に、夜中に雨戸閉めに走ってしまいましたよ(汗)。
通り雨程度で、長くは降らなかったみたいですけどね(汗)。
今日も北のほうでは、川があふれて大変だったようですが…。関東では水がない!ってゆってんだから、そっちで降らせて欲しいぞ(汗)。

新聞の天気予報では、今日の奈良県は雨だったそうですが、あまり降ってない気が…。まあ、今日は夕方まで閉じこもってたので、お天気はよくわかりませんが…(汗)。
車走らせてるときに、ぽつぽつとフロントガラスに雨粒が落ちてましたが、その程度でございました。

暑い間は家にこもり、日が暮れてから買い物に出かけた本日、ついでに外でご飯すませようと、久々に回るお寿司に行ってみたら…。混んでんですね~、これが(汗)。夏休みだから家族連れが多い(汗)。
最初に行ったお店は60分待ちでさくっと撤退。次に近場の方へ戻ってみたら、こちらも待ってる人は多かったけど、受付の機械で、カウンターでいいと指定したら、傍らにいた店員さんが、空いてますのでどうぞと…。え?待ち時間0?(汗)。
昨日は、早めの土用の丑の日のうな重をいただいて、食べ過ぎて、今日もお寿司を食べ過ぎてしまいました…。うーん、ダイエットは遠い(号泣)。でも、美味しかったから悔いなし!←こら

7月22日 ()   連日の真夏日(汗)

一滴の雨も降りゃしねぇ…。暑いんだよーー!!と空に向かって叫んでみる。ほんっと、ゲリラ豪雨ってどこの世界の話?状態ですよ。
もう、職場も自宅もクーラーフル稼働。うーん、電気代が怖い…。でも、熱中症でぶっ倒れるよりマシ(汗)。あんなもん、1回経験すりゃ充分です。大量に汗をかくってのもキケンなんですよ。
真夏の日中に外歩かなきゃならない時は、出来るだけ日陰を選ぶ。汗をかきまくらないようゆっくり動く。利用できる交通機関があるなら、そっち優先。たとえバス一駅、歩いた方が早いわ!でも、真夏の日中はキケン。
乗車拒否されそうでもタクシー使った方が安全ですねぇ(汗)。
と言うのが、熱中症でぶっ倒れた時に得た教訓です(汗)。まあ、日中に出歩かないのが一番っちゃ一番ですがね(汗)。
体冷やすには、汗拭きシートのクールタイプがいろいろ出てるので、それ利用するのも◎。
まあ、何より大事なのは、水分補給。喉渇いたと思ったときには遅い!こまめにしっかり水分を摂る。これが夏には一番大事なことです。特に家のなかでも。寝る前、起床時にもコップ1杯の水。就寝時って、クーラーつけてても汗かいてるモンです。

にんげんもダウンな暑い日に、外であばれてるケダモノが一匹…。縄張り争いするオスでもないのに、何ケンカしてんだよ、そこのバカミニ!うなる声のキーが一オクターブ高いくて迫力に欠けるからやめとけ。
それでも、当麻よりは低いけどな…。
しっかりケガして帰ってきた大ボケねこでございましたよ。

では、本日のテレビネタ。
某番組でのコンビニおにぎりの件、塩むすびは美味しい!と叫んでしまいました。知ってる限りでは2箇所で出してんですけどね、おこぶで炊いてんねんの方が、おいしいかな。きっぱり、あれだけで食べられます。

7月21日 (金)   

今日は久々に忙しい日でございました(汗)。元々金曜って忙しい日の筈だったけど、ここんとこ、ちょっとおヒマだったんだよねぇ。まあ、夏ってな医療機関はおヒマになる季節ですが(汗)。
夜にはトドメをくらいましたし…。手元にない薬ばっかりで、調達に走り回ってましたよ。
大きな声では言えませんが、風邪薬なんかは、使う薬に医者のくせがあるので、一番近い薬局で薬もらう方が、早いっちゃ早い。ずっと飲まなきゃならない薬なら、ちゃんとしたかかりつけ薬局で管理してもらうのが一番いいんですが、臨時ですぐに飲みたい薬の場合は、行った医者に一番近い薬局へ飛び込むのが、勝負は早いです。その場合、お薬手帳を持参したら、飲み合わせとかはどこの薬局でもチェックしてもらえますし。
まあ、たかが風邪薬となめてかかっちゃいけませんが。どんな薬でも、副作用はあるし、自分の体調によっては、アレルギーだって出ます。薬と一緒にもらう説明書をよく読んで服用しましょう。
自分の体内に取り込むモノなんだから、自分がしっかりしないとねぇ。
この間から、ヒアリとかで話題になってるアナフィラキシーショックは、薬でだって起こるんです。
自分が、どんなモノに対してアレルギーを持ってるのか、きっちり把握しておく事はとっても大事です。

ちょっと真面目な話になってしまいました(汗)が、最後に本日のテレビネタ。
某連ドラ、20年後のスペシャルドラマを放送してましたが…。まあ、突っ込みどころは色々ありますが、遊びすぎや(笑)。主役二人になんの台詞はかしてんねん。思わず、「番組が違う!」って突っ込みまくってしまったわ。
ってか、あれ、どっちも高校生役だったよねぇ(笑)。うん、アイドルも年取った(笑)。
まあ、誰かさんは半世紀生きてんですから当然ですが(笑)。

7月20日 (木)   明けたら暑い(汗)

昨日梅雨明けしたら、今日は晴天。雲ひとつないとは言いませんよ。夏の雲がもくもくわいてきてたから。でも降りはしませんでしたけどね(汗)。
夏の夕立っつったら、さっと降って後が涼しくなるもんだったと思うのですが、今は、アスファルトが熱すぎて、さっと降ったぐらいじゃ、蒸気で路上サウナが出来上がるだけだモンな~(汗)。
かと言って、しっかり降ったらゲリラ豪雨。ほんとに、極端なお天気でございますよ(怒)。

昨日、一昨日と、ジムで暴れたせいか、パソコン前で異様な眠気。これ書いてて、いつの間にか机に突っ伏して寝てましたよ(汗)。
今朝はちょこっと遅めの起床だったおかげか、眠気はマシです。ダンスで暴れたけれど…。
暴れたと言うより、腹筋いじめ?ストレッチは得意だけど、筋トレは~(汗)。
腹筋ありますよ。最近調べてないけど、筋肉量は、通常以上だったのですよ。…ただ、脂肪もさらにそれより多かっただけで…(号泣)。
とりあえず、ロールアップがスムーズに出来る程度には、腹筋戻さんと(汗)。やっぱ、肋骨やって2ヶ月休んだのは大きいわ(汗)。

7月19日 (水) どこかで

梅雨があけたそうです。まあ、そんなこったろとは思ってましたが、一部地域の水不足をどーしてくれる。梅雨が仕事しなかったら、各地水不足なんだぞ。
今日もここらはしっかり晴れて気温が上がってましたが、昼過ぎ、お山の向こうが真っ黒でした…。夕立?雨雲レーダーも真っ赤だったよな…。
どこぞで降ったおかげで、風があって過ごしやすかったです…。

では、本日の11係。
初っ端のお遊びはそこに繋がったのね。ってか、一人鑑識係がスケジュールキツくて出れないからって、その消し方はありなのか?たかが地主のお年寄りに、そんな力があるのか(汗)。こ、怖い展開…(汗)。

7月18日 (火) 一時  降ったのか降らんかったのか

朝から、晴れてるのか曇ってるのかわからんお天気で。午後からは、降るのか降らんのかはっきりしろ!
なんてゆってられるのも、とんでもな天気じゃなかったからで。ガラス割るような雹が降るとか、ゲリラ豪雨で冠水しまくりとか、北のほうは大変です(汗)。
関東は深刻な水不足ってゆってるけど、そーゆーところにまともな雨降らしてよね。
1週間ほどお天気悪いよってゆってても、それほどしっかりした雨降らなかったし、やっぱし今年は空梅雨ですかね(汗)。〆にゲリラ豪雨は要らないですから。

連休明けの割りに、今日の仕事はとってもおヒマ。その分、明日が怖いけど。
ジムへは無事いけたけど、先週の振りを完全に忘れてた大ボケ1名。さて、今日のところ、来週まで覚えてられるでしょうか(汗)。おさらいしとこ(汗)。

7月17日 () のち  海の日

だからって海行く気はありませんが、海の日です。とりあえず、ありがたい祝日なので、朝は陸揚げマグロ。
でもね、暑くて目が覚めたんですよ(汗)。クーラーつけっぱなしなのに、汗かいて目が覚めるってどーよ(汗)。
汗ひいてから寝なおすところが寝トドでございます。起きちゃえとは思わないんだモンな~(汗)。

今日は、図書館へ行かなきゃならないしで、午後から外出。
ここらは、黒い雲が出てきたりしてましたが、降りませんでした。朝からど~んよりした空で、いつ降るか(汗)状態だったらしいんですけどね、結局1日降らずに済みました。
近畿の北の方では、えらい雨だったそうですが(汗)。ほんとに、ゲリラ豪雨はいつどこに来るかわからんから怖い(汗)。もう、昔の夕立なんてかわいいもんじゃないよな。

では、本日の時事ネタ。
昨日途中で止まっちゃったジェットコースター。思い出したのは、およその国でまっさかさまで止まったジェットコースター。どっちにしても、ジェットコースターが途中で止まるほど怖いことはないですよねぇ(汗)。
安全だと信じてるから乗れるんであって、途中で止まるかも…なんて思ったら、ぜってー乗れねーですよ。
再開急ぐんじゃなく、二度と途中で止まらないよう、しっかり原因究明していただきたいと思います。
テーマパークには遊びに来てるんであって、マジで怖い思いするために来てるんじゃありませんから(汗)。

7月16日 ()   まったりのんびり

今日は久々に予定のない日曜なので、朝は寝トドでございます。…まあ、いつもの睡眠時間でいったん目が覚めるんですけどね…。悔しいから寝なおしです。
クーラー切ってしまうと、明け方に汗かいて目が覚めるので、クーラーはつけっぱなし。だから、朝寝してても暑くて目が覚めるって事はありません。…つまりは、クーラー1日つけっぱなしって事ですけどね…(汗)。

でも、お昼前に起床して、新聞とりに外へ出て見れば、それなりに風があり…。
雨の心配もなかったので、久々に家中の窓全開。そしたら、いい風が通ってくれて、クーラーなしで、快適にブランチが出来ました♪

で、その後掃除するのには、逆に家中のクーラーつけてみたり…。だって、ただでさえ掃除で汗かくのに、部屋が暑いと熱中症の危機でしょう(汗)。動く前に、せめて室温下げとくのは大事な事です。
家の中で熱中症になって救急搬送なんて避けたいですし(汗)。
家の中は直射日光当たらないか大丈夫なんてな、ただの思い込み。家の中で熱中症になる確率がかなり高いのが現実。
クーラーつけてない部屋で、ろくに水分もとらずに過ごしてたら、熱中症まっしぐら。
汗かかないから暑くないなんて事はないんですよ。ってか、汗かいてない方が問題かも…。

7月15日 ()   雨の心配のない晴れの日

昨日までは、晴れてても通り雨が降りそうなあやしいお天気でしたが、本日晴天。雨の心配一切なし!お洗濯物乾く~。その代わり、気温も上がる~(汗)。
日中、屋外にいるとか、クーラーの効いてない部屋にいるとか、ふつーにヤバいから。何の対策もしてなかったらふつーに死ねるレベルだから(汗)。

今日は仕事が早めに終われたので、帰宅してご飯食ってから、外出。ってか、映画を見に行ってみたり?
今日、安く見れるシネコンもあるのですよ。ちょこっと遠いけど(汗)。
本日のお題、「銀魂」…。
原作知りません。ジャンプ、ここんとこまったく読んでません。それで何で見に行ったのかって突っ込まれると返答に困りますが、ただ単に、テレビで流れてる予告が面白かったから?
実は、あーゆーおバカ映画好きだったりするのですよ(汗)。だから、AUTBも見に行ったんでしょ~(汗)。あの時も、なんで自分はここにいるんだ、何を見に来てるんだ、何してるんだ…って最後までセルフで突っ込んでましたが、今回も見終わってもセルフ突っ込みいれてました(笑)。
面白かったですが。ってか、小ネタには爆笑させていただきました。斜め後ろの女の子達なんか、ずっと笑ってたぞ。
原作読んでよーが読んでなかろーが、突っ込みどころは満載。それヤバいレベルな大ボケ炸裂(笑)。
ちょこっとシリアスでアクションもたっぷりだったけど、根底にあるのはギャグだよねぇ。あれだけの笑いにあふれた中で、シリアスだけで演らなきゃならなかった約2名が大変ってかお可哀想ってか…。
万事屋もよかったけど、真撰組(笑)。近藤さん、真面目なだけに笑える…。ってか、片足立ちで微動だにしない…。さすがの体幹って変なところに感心(笑)。

7月14日 (金) 時々のち  ちゅーとはんぱ

夕べ、寝る時クーラー切ったのですよ。だって、ちょ~っと寒いかなと思ってしまったから。
が、しかし…。今朝、暑くて目が覚めてしまったのです。すぐクーラーつけましたよ(汗)。やっぱり、ちょっと寒いかも~と思っても、クーラーつけっ放しで、布団かぶってるほうが安全って事かい?でなきゃ、また暑くて目が覚める?熟睡できないからやめて(汗)。
今日は、一部では、蒸し暑くてしんどいと言う意見がありましたが、他方では、昨日より過ごしやすいと言う意見もあり…。どっちにしてもちゅーとはんぱな気温ですよ。
曇ってるから気温はそこまであがらない。でも、曇ってるから湿度が高い。熱中症注意な日でございましたよ(汗)。

今日は東海地方でかなりな雨量だったそうですが、あのとんでもねー雨、こうなるとどこで降ってもおかしくないってことですよね。明日はわが身ってか我が地方?(汗)。ハザードマップ見直しとこ(汗)。

7月13日 (木) 時々  どこかで降った?

今日は肉体労働な日。と言う事で、朝から動けるカッコで出勤。
重役出勤する前に、大工さんが大きな荷物を運び出して倉庫に運んでくれてるから、それを整理するのが本日の仕事。
倉庫内、窓や出入り口はあるけど、電気きてないから空調なし。タオルと水持って倉庫へ行けば、ちゃんと入るスペース開けときましたよっつっといたのに、折りたたみベッドが外に置いてある~(汗)。
どーでもいい折りたたみ椅子をざっくり置いてるからベッドが置けないんでしょ~。ってことで、中の整理から始めましたよ。ごついベッドならいざ知らず、こんな折りたたみベッド、倉庫に入れなくてどーする!
ざっくり突っ込んであった椅子や道具をきっちり整理して、ベッドも椅子もぜーんぶ納めたわ。ってか、まだよゆーがあるわ!ふっふっふ、空間認識能力に関しては負けへん…。空いた隙間にぴたりと納める。今日は縦列駐車もうまくいったわ♪←そーゆー問題か?(汗)

昨日、てきとーに片付けたパソコンまわりも綺麗に整理。職場はエアコン効いてるとは言え、暑いもんは暑い!しっかり汗だくになってしまいましたよ(汗)。

帰宅後、買い物に出るのに、着替えなきゃ出れなかったですもんねぇ(汗)。
あちこちで雨は降ってるらしいのに、ここら降らなかったし…。明日はお洗濯物干すから、降らないで欲しいし…。

7月12日 (水) 一時  ところどころで土砂降り

昨日は晴れてたはずですが、局地的に土砂降ってたそうです。それは今日も同じで、ほんとに局地的に滝のよーな雨。すぐにあがるから問題ないけど、あの調子で1日降られたら、そら大変ですわ(汗)。
すでに関東のほうは、ダムがやばいそうですが…。さて、こっちも大丈夫か吉野水系。あんまし雨降ってないぞ(汗)。

昨日からの荷物の運び出しは、今日であらかた終わり。でも、借りた倉庫の中、それなりにしか突っ込んでないから、昨日、今日と、ちょこっとだけ整理でございますよ。
ここへこれ積めば、もっと入るだろう!積み方下手!と叫びながら、おびょーき発動してます(汗)。明日は、おびょーき全開。まだまだ甘いよ、その整理整頓!
おびょーき全開したねこにんげんには、怖いものはない。ふっふっふ、きっちり片付けてやる。

おびょーきと仕事の合間に?ジムで筋トレ。相変わらずキツいわ、腹筋いじめ(汗)。腹が、足が、わき腹が(汗)。明日は筋肉痛必至…(汗)。

では、本日のテレビネタ。
今日から第3シーズンだそうで。相変わらず、一匹狼で車転がしてるな、あまぎちゃん。初っ端から全力疾走で、警棒使って犯人と格闘?一撃必殺の足攻撃だね。
それにしても~、今回、あまぎちゃんの昔の先輩が出てきた~(笑)。バディを組むことはなかったけど、ってか組んでたら大変だったよな(汗)。
まあ、昔の仲間ってな、色々ひっかかるところもございますが…(汗)。辞めた昔の仲間が敵に回るって一番やっかいね。ついでに、その頃のあまぎちゃんも出してよと思ったけど、奥さんと子供と一緒の頃のあまぎちゃんが出てきたから◎。かわいかったわ、その頃は。今はヒネちゃって~。
それにしても、手段選ばねーな。おとり捜査って、やっちゃいけないんじゃありませんでしたっけ?一網打尽にするためとは言え、ムチャしますぜ(笑)。

7月11日 (火)   荷物運び出し(汗)

本日朝からいいお天気で気温高し。なのに、この暑いのに、倉庫の荷物運び出しだと?もう、朝からどたばたでしたよ。そのどたばたの合間に入力仕事になったから、集中できなくてミスやらかしてるし。
まあ、あらかた運んだから、後は男手捕まえて続きをやってください。…今日も、営業の男性陣、順番に全員とっつかまって、重い荷物運ばされてたな…。

その荷物運び出して、大汗かいたのに、やっぱりジムへは行くのさ(汗)。
ダンスの方は、めずらしく1回目の振りが半分とんでました(汗)。さて、今日の分、来週まで覚えてられるでしょうか(汗)。音入れば覚えられると思うのですが(汗)。
ハードプログラムは、今日から2、3曲新曲で(汗)。それがステップ細かくて足、つる(汗)。
でも、今日もラスト3曲目で、リッキー・マーティン。いいかげんへろへろでしたが、つい、のっちゃって(汗)。はい、楽しく踊りました(笑)。

7月10日 (月) のち  一時的土砂降り

朝から晴れました。その晴れてる間に、職場の裏の倉庫に使ってる古家をちょっと住めるようにリフォームするからと、中の荷物の整理でございますよ(汗)。
ちょこっとずつ整理してたから、まだましでしたけどね、トラックの荷台いっぱいの廃棄物が出ました(汗)。
次は、保管しとく書類をまとめて運び出しだな…(汗)。

ンなことやってる時間があるほど今日はおヒマ。お昼もさくっと帰宅したのですが、帰る途中、スマホに雨雲接近情報が(汗)。よく見れば、真っ黒な雲の塊が浮いてるんですね~(汗)。確かに降るわ、これは(汗)。
その後、雷と共に断続的な土砂降りは日暮れまで続き、本日予定のお祭りは、延期になったのか中止になったのか…。少雨決行だったとしても、あの雨じゃ、決行は出来んわなぁ(汗)。
これから各地夏祭りや花火の季節ですが、問題はお天気。屋外のイベントだけに、雨は大敵(汗)。少雨決行っつっても、花火は見上げなきゃならないから、傘もさせません。
イベントの日には晴れてくれることを祈るだけです。

では、本日の時事ネタ。
とうとう内陸部でも見つかった、ヒアリ。国外から入ってきたコンテナにくっついてたら、日本中どこにでも行きますって(汗)。
とりあえず、家の中に入ってきたら、ヒアリだろうがふつーのアリだろうが、殺虫剤の餌食だからな(汗)。

7月9日 () のち  土砂降り

今日は月イチお茶会で、それなりに早起きはしたけれど、腕時計探したりしてたら、出るのが遅くなった大ボケ1名(汗)。でも、道が予想外で空いてて、早めに着けてしまいました。
そのお店にいる間、何度もスマホに防災速報飛び込んできて、うるせーうるせー(汗)。
20ミリとか30ミリ程度の雨なら、土砂降り~?ですますけど、100ミリ前後はやめろ。土砂降り~?じゃすまない(汗)。
後からニュースで見たら、生駒山挟んだ大阪側では、水が道にあふれてえらい事になったようですが、こっちもかなりな土砂降りでございましたよ(汗)。
まあ、お店出る頃にはやんでましたが…。
ほんっとに、不安定なおてんきですよ、梅雨時は(汗)。

7月8日 ()   晴れました

暑いです。夏日ってか、真夏日(汗)。クーラー入れてても暑い!洗濯物はよく乾くけど、干すのも取り込むのも暑いわ!!
昨日はマジで忙しかった仕事、今日は、そこそこと言うかそれなりと言うか…。だから、空いた時間にオンラインでぽちっとやっちゃおうと思ったら、エラーが~(汗)。問い合わせしなきゃわからないエラーだったから、午前中にやっといてよかった…。午後からだったら、問い合わせ先仕事終わってるってば(汗)。

そこでじたばたしたから、ぽちっとなもスムーズに終わり、ランチへGO。冷たいお蕎麦が美味しい~♪かやくご飯が美味しい~♪
つい、夕ご飯もぶっかけ蕎麦にしてしまいましたよ。だって、暑いんだもん(汗)。
7月入ったばっかでンなことゆってたら、来月どーすんだ!と突っ込まれそうですが、暑いモンは暑い。
にんげんさまもイラつく暑さに、虫どももイラついたらいやだな~。ってか、火蟻が上陸してたらいやだな~(汗)。とっさに見分けつきませんよねぇ(汗)。

7月7日 (金) のち  雨、どこ?

今日の予報は、ちょこっと雨。ついでに、朝から、20ミリ以上の雨が降ると、降水予測が飛び込んできてたのに、ふらねーって。ってか、晴れたし!
梅雨時のお天気予報は難しいのはわかりますが、お洗濯の目安になるから、晴れるか降るかだけでもはっきりした欲しいぞ(汗)。
とりあえず、明日は晴れ。大物洗っちゃえ~♪

7月6日 (木)   水害

毎年どこかで大きな水害が出てると家族がゆってましたが、南の方の水害が恐ろしいです。
私が学生の頃、地元でも大雨が降って、経験した事のない雨脚だからと、川沿いの方は自主避難されてた事もありましたが、幸い、ここらでは被害はなく、もっと下流の方で、堤防決壊してえらい事になってました。
あの頃は、せいぜい集中豪雨だったんですけどね。今みたいに、線状降水帯なんて言葉、なかったぞ(汗)。
気候が変になったらお天気も荒れる。日本中、どこで水害が出てもおかしくないです。自分のところは大丈夫なんて根拠のない自信は持たず、ハザードマップで被害予想確認して、いざと言う時はどうするか、考えとかなきゃいけません。
近くに川がなくても、排水溝は確実にあふれるんですから(汗)。

とりあえず、梅雨前線から少し遠ざかったここらは、本日晴れ。たまったお洗濯物、やっと乾きました(汗)。
晴れたら暑いのは当たり前ですが、車なんて温室(汗)。クーラー効くまでが辛いです(汗)。
今日はふつーに仕事して、美容院行って、最後がダンス教室と言う、ふつーのパターンだったんですが、なぜか、ダンス教室で、ストレッチの段階から汗が止まりませんでしたよ。クーラー効いてたよ~?なんで?(汗)。
終わって帰る頃には、マニキュアしたばっかりの髪の毛から、赤い汗が(汗)。
汗の季節、しばらく、白い服はやめましょーねー(汗)。

7月5日 (水) 時々  雨強し(汗)

今朝は夜明け前にかなり雨降ったらしく、スマホに何度も豪雨予想が飛び込んでましたよ。変な時簡に目が覚めたのは、そのせいだな、きっと。
明けてからは、土砂降りはしませんでしたが、断続的に雨。時々強く降る。夜になってやっとやみましたが、根性入れて降ってたね(汗)。
よそでは根性入れすぎて、被害拡大してます。特別警戒で、命を守る行動をとってくださいなんてのは、出来れば自分の地区に向けてゆって欲しくない言葉だよね(汗)。

7月4日 (火) のち  台風接近ってか、通過(汗)

今日は台風が来るってんで、お店はおヒマでした。夜なんか、1時間ほど誰もきやしねー(汗)。
ジムだって、2輪の方々は、風や土砂降りには弱いから、みなさんさくっとお帰りになりましたし。
でも…。お他所では大変な事になってる台風&梅雨前線ですが、ここらは…。100ミリこえる雨の予測出てても、降るのが10分もないってんじゃ、もはや雨の部類にも入るまい…(汗)。

昨日から夜中のアニメで始まった妖怪アパート。ずっと気になってたけど、シリーズモノには手は出さんと思ってたのに、図書館にあったんですね~(汗)。で、読んでみたら、みーごーとーにハマって、千晶ちゃんにぼんのー(汗)。勢いで、小説も単行本も大人買いしてしまった大ボケ1名(汗)。
ついでにアニメも見てますが、千晶ちゃんは出てこないよな~(汗)。ってか、無理だよな~、たぶん…(汗)。リッキー・マーティンをワイルドにエロく歌えるって条件つくからねぇ(笑)。
そのリッキー・マーティンの歌が、今日のジムのプログラムで流れて、あやうく飲んでたドリンク吹きかけてむせましたよ(汗)。え?ここでこれ来る?え?やーめーてー、顔が笑う~(笑)。
心の中で、きゃー、千晶ちゃん、ステキ~って叫びながら踊ってた大ボケ。思わず、何のご褒美だよってつぶやいてしまいましたよ(笑)。

ご褒美っつーかなんつーか、え?誰かさん、キャスターやるの?でもさ、何その時間、日曜朝の5時台なんて、いくら誰かさんのためでも起きないからね。録画です、きっぱり(汗)。

7月3日 (月)   検診

私らはハイリスク群に入ってしまうので、通常2年に1度でいいけど、毎年来なさいと言われてるガン検、去年より3ヶ月遅れになりましたが、やっと今日行ってきましたよ(汗)。
いつものよーに馴染みの先生に診てもらって、今年は痛いけどマンモ撮って、結果は異常なし。
まあ、毎年、何もないことを確認しに行ってるよーなもんですが、それが大事です。あの時行ってれば…とは思いたくないんで。出来る事やっててもダメだったら、そらもう受け入れるしかないでしょう。
ついでに、次の予約も取ってきたから、今月末にもう1回別の科に行かなきゃなりません。まあ、それも定期健診。ちゃんと行きましょう、ちゃんと。

今日はとにかく暑くって、熱中症指数は危険レベル。外出るなって?屋内の方が怖いっちゃ怖いんですが。室内にいるなら、クーラーはつけましょう。でないと、死ねるレベルです。シャレになりません。
でも、日中しか出る時間がないので、今日も真昼間に本屋と図書館往復~(汗)。
新刊発売日じゃないから、本屋はパスしようと思ってたのに、なんか行きたくなって…。こーゆー時は、呼ばれてるかもしれんと、行ってみたら、ちゃんと新刊ありましたよ(汗)。今日はこれに呼ばれたかな~(汗)。

7月2日 ()   暑い…

今日は朝早くからお出かけでございましたが、早朝にもかかわらず、暑かったです…。朝の爽やかさがねぇ!
そう、今朝は早いっつーに、夜中に震度5以上の地震があったぞ~とスマホに起こされました(汗)。まあ、すぐに寝なおしましたが(汗)。
南で揺れて、すぐに北。列島、揺れすぎ(汗)。

朝が早いから、用事が済んでもモーニングに間に合う時間…。って事で、今日も連れたちとファミレスでモーニング。暖かい一人用お鍋を頼んでしまったら、美味しいけど暑い(汗)。汗がっ汗がっ(汗)。
メニューの横に団扇が置いてあったあたり、みんな美味しいけど暑い!なんですね(笑)。

今日から暑くなるの予報どおり、日中は出かけたくねーな暑さで、お昼頃に帰宅してからは、クーラーの効いた部屋でごろごろ。夕方から出かけようと思ってましたが、暑さに負けました…(汗)。
なんか、今週は熱波だそうですが…。気温35℃ってのがデフォルトになるのは嫌だぞ(汗)。
っつっても、それが続いたら、気温31℃で、あ、ちょっとマシ?って思ってしまう、環境に慣れやすいにんげんってのがいるんですが…(汗)。
でもさ、これで梅雨明けしたら、短すぎってか、ここらじゃ空梅雨決定だからね(汗)。夏の水不足が怖いからそれはやめろ(汗)。

7月1日 () のちちょこっと

今日から7月、今年も後半戦突入。天気予報は曇りでしたが、朝から晴れてました。うーん、梅雨時の天気予報はわからん(汗)。
でも、お昼前に曇ってきて、ちょこっと雨も降ってたんですけどね。さて、明日は晴れるんでしょうか(汗)。
ほんと、梅雨時の天気予報はわからん…。

明日は朝早くから出かけるので、今日のうちに掃除をしとこうと買い物帰ってからじたばた。
そしたらば、いつものよーにミニが掃除機の前にごろ~~ん。だからいつものよーに、掃除機で毛を吸いまくり。その後、ここんとこ、毛づくろいもまともにやってねーんじゃねーか?なご老体、じゃこを捕まえて抜け毛を吸い取り~。びっくりするほど取れました…。
ごめんね、掃除機、抜け毛いっぱいになっちゃって(汗)。
でも、これで、じゃこもすっきりしたでしょう。ってか、一番すっきりしたのはにんげんさまなんですが(汗)。