ぼんのー日記

’17 6月

ぼんのーへ戻る

6月30日 (金) のちのち  晴れるか!再び

朝から雨でした。ってか、途中土砂降り。外出てたら、濡れ鼠もいいとこってか、雨で外が白くかすんで見えるほど降ってたんですが…。
その後、雨があがって、また降るかなってゆってたお昼頃、雲が切れてきて…。晴れたんですよ(怒)。お日さままぶし~~~(汗)。
はい、悔しいから、今日も昼過ぎからお洗濯しちゃいました。
南の方では、突風とか、50年に1度の大雨とかで大変な事になってるみたいで、まだまだ梅雨ががんばってるみたいですが、ここらでは空梅雨か?な噂も…(汗)。一箇所にかためないで、もうちょっとまんべんなく降らせてよね、と無茶を言ってみる(汗)。

さて、今日で6月も終わり。ってことは、今年も半分過ぎたのね~(汗)。
明日からは後半戦突入。前半も色々じたばたしましたが、後半戦も波乱がありそうです…(汗)。
とりあえず…。映画、どれ見に行こう♪←大ボケ
誰かさんのドラマも始まるし、アニメはすでに録画予約したし、なんかあわただしそうな後半になりそうです(汗)。

6月29日 (木) 時々  映画

今日の仕事は、データ整理。新しく登録した薬品のデータを整理しようと思って、ついでに今までのデータも整理してしまいましたよ。時々入力に失敗して、とんでもないところへデータがとんでましたが(汗)。探すのが~大変~(汗)。
まあ、なんとか探しましたが(汗)。

仕事の後はデパートへ。お中元買うなら今。だって、まだお中元コーナー人いねぇ…。これ、来月に入ったら多いんだろうな(汗)。
で、その用事がすぐに終わってしまって、時間を見たらよゆーがある…。
つい、行っちゃったんですね~、映画見に。

本日のお題、「ローガン」。R15。お子様は見ちゃダメです~~~。
はい、血しぶきっつーか、腕飛ぶわ、首飛ぶわ、子供が生首抱えるな~(汗)、ってか放り出すな~(汗)。
ウルヴァリン、大好きです。X-MEN2、3、ウルヴァリンZERO、SAMURAIは映画館で観ました。フューチャー&パストこそ観てませんが、X-MEN1だって、テレビでちゃんと観てます。
SAMURAIでは、治癒能力奪われて、かなりヤバい事になってましたが、今回ローガンの体を蝕むのは老い。これだけは、どーにもならんのですねぇ(汗)。
体内の金属で中毒起こしてるわ、治癒能力も衰えて、ケガしたらなおんねーわ、そのせいか、動きもキレがなくのっそりしてて、足引きずり気味。さらには、細かい字を見るのに、メガネが欠かせない~(汗)。
チャールズは、自分の能力コントロール出来なくなってて、暴走させて惨事を引き起こしてるし、ちょっと寂しい老後?(汗)。
ある意味ヤバい兵器と化してしまったチャールズを匿い、ひっそりと暮らしてて、ほんとなら、そのままゆるゆると死を迎えたんでしょうけど、新たな、そして最後の戦いに巻き込まれてしまう。
でもね、チャールズもローガンも、それまでの人生から考えたら、幸せな死だよね、と思ってしまう。
畳の上ってか、ベッドでは死ねなかったけど、ちゃんと最後を看取ってもらえて、お墓も作ってもらえた。
戦士って、戦場で誰にも見取られず孤独に死んでいくとか、仲間がいても、遺体さえ回収してもらえず、もしくは、遺体さえ残さずこっぱ微塵になったりで、ふつーの死に方は出来ないモンですよねぇ(汗)。
能力をコントロールできなくなった事で、一時も安らげなかったチャールズは、行きずりの家族の好意で、家庭の、家族の暖かさを味わい、ベッドで安らげた。まあ、それが死亡フラグだったんですけど(汗)。
ローガンなんか、最後は、娘?にパパ、死なないでって泣いてもらえたんですぜ。人寄せ付けなかった戦士の最後としちゃ、これほど上等なものもないだろうと…。
安らかな顔でしたよ、ローガンの最後は。やっと死ねると…。だから、確かに泣けましたよ、娘の涙に。やっと安らぎを得たローガンに。
…しかし…。いつの世にも、どんな世界にも、マッドサイエンティストってな存在するモンなのね。それが軍事と絡むと、待ってるのはとんでもない悲劇。ってか、軍隊がマッドサイエンティストに踊らされるな(怒)。

6月28日 (水) のちのち  晴れるか!

夕べはしっかり雨が降ってて、お洗濯しても干せない状態でした。その雨は朝まで続いてたのに…。でもって、天気予報は1日傘マークだったのに…。何故晴れる…。
お昼前ぐらいから、雨上がっただけじゃなく、雲が切れてきて、青空見えてね?空高いぞ(汗)。
…午後からおとうの通院の付き添いに行かなきゃ、洗濯したかったんですけどね、仕事終わってから出るまでの時間が短すぎて出来ませんでしたよ(怒)。

その後、スマホ天気を何度見ても、ず~っと傘マーク。でも、実際は空高く晴れてる~(汗)。
…天気予報のうそつき…。
悔しいから病院から帰ってから、お洗濯しましたよ。
センセんとこみたいに、サンルームなんてこじゃれたモンはないから、この時期のお洗濯は色々大変なんです(汗)。雨の合間をぬわなきゃならないので(汗)。
ちなみに、雨の合間をぬって、外飛び出してるのが、うちの大ボケねこ。今日も夕方から外出まくりでありました。まあ、昨日も雨でほとんど出してもらえなかったからね。

6月27日 (火) 時々

朝から蒸し暑くて、職場クーラーON。仕事も忙しかったから、クーラーつけててちょうど良かったですよ。

ばたばたしてたら、ジムへ行くのにぎりぎりの時間になってしまいましたが、間に合ったからよしとしましょう(汗)。
ダンスの方は、1小節分スコッと抜けてた大ボケ~(汗)。
今日で仕上げだったけど、原曲の速さで、がなかったな。そこまで難しかったっけ?今回の振り。
ハードプログラムの方は、なかなかにステップが難しいのですが(汗)。だから、いきなり「はい、フリータイム」はやめて下さい~(汗)。いきなり自由に踊れる人なんて、そうそういません(汗)。

6月26日 (月)   蒸し暑い(汗)

天気予報どおり、本日曇り。夕べ、お洗濯しといてよかった…。カラッと乾かなくても、ある程度水分とんだら、乾燥機にもぶっこめますからねぇ。

梅雨の合間の曇り空、明日は雨の予報で、本日湿度高し(汗)。にんげんさまもへたるけど、紙もへたる(汗)。プリンタつまりまくり?慣れてるはずの私が詰まらせましたから、新人なんて仕事になりません状態。
それはセッティングが甘いんだ。明日、もう一度チェックしましょう。
にんげんさまがへたるのは、気象病でしょーがないところはあるんですが…。なんか、今日はしんどいわ(汗)。

なんかだるくてと言うか、ちょっと寝違えて首から肩にかけていたくて、昼休みにカイロへGO。首まわりしっかりもんでもらったから、そのせいでだるいのかな~(汗)。

6月25日 () ちょこっと  

夕べ、けっこう雨降ってたみたいなんですが、まったくしらずに寝てた寝トドは一匹…(汗)。
だって、自室の窓2重になったから、外の音、聞こえなくなったんだもん(汗)。唯一トタン屋根だった納戸も、トタン張り替えて、断熱材もしっかり入ったから、雨音全然しないんだもん(汗)。
って事は、うちの家の中で雨音が聞こえたりしたら、かなりな土砂降りと言う事だな(汗)。

とりあえず、本日、久々の朝ゆっくり出来る休日。もう、寝トドです、寝トド(汗)。いつもなら予定のないはずの先週の日曜まで早起きだったから、朝寝出来るの今日だけだもん~(汗)。
まったりのったり腐乱いたしました(汗)。

でも、午後から予定があるので、お昼過ぎには起きましたけどね(汗)。
まったりブランチの後、月イチエステに行く前に、犬猫フェアをのぞきに足を伸ばしたのですが…。雨の日のテントは臭いがこもる…(汗)。長時間いられないかな~(汗)。
犬猫は健康そうで可愛かったですけどね。マンチカン、ほんとに足短い(笑)。でも、スコティッシュは、立ち耳だったかな。三毛のオスなんつー超レアもいましたけどね。漁師さんがお守りにするぐらい、希少な猫です。
だって、遺伝子異常でないと、オスの三毛猫はいませんから。

自宅にお嬢さま方がいなきゃ、これ、欲しいかも…と思った真っ黒なスコティッシュなんてのはいましたが…。だって、スコティッシュで真っ黒ってめずらしくないですか?耳は立ち耳だったかもしれませんが(汗)。

早々にそこ出て、月イチエステでま~ったりした後は、買い物三昧。本屋に100円ショップに服屋、ディスカウントショップにホームセンター、合間にご飯食べて、トドメにスーパー、コンビニ。いや、よく歩きました(汗)。

6月24日 () のちのち

お隣の国では、梅雨前線が大量の雨を降らせ、山間の村がひとつまるっと土砂に埋まってしまったとニュースでゆってましたが…。村ひとつ飲み込む土砂崩れって、どんなの(汗)。
その雨が、これからこっちにも来るって?そろそろ梅雨前線本気で仕事?雨は欲しいけど、土砂崩れ起こすようなのは要らないです(汗)。っつっても、ンな加減してくれないところが自然なんですけどさ(汗)。
自然はにんげんの都合に合わせてはくれませんからねぇ。自然相手じゃ、にんげんは、自分の身を守るのが精一杯です。

今日の仕事は忙しく、終わるのも遅くなりました。だからランチは近場でざるうどん。やっぱり、お店の汁は美味しいねぇ。甘くって。家で使う市販品って、甘みが少ないんだよね(汗)。
てんぷらざるうどんなどと言う、軽く2人前はあるぞなシロモノを食べたせいで、夕ご飯はあまり食べられませんでした…。まだ胃がしんどかったりする…(汗)。←だったら加減しろ

明日は久々に朝ゆっくり出来る休日。
夜更かしついでに、色々たまってたもの整理しましたよ。来月になったら誰かさんのドラマも始まるから、ブルレイレコのHDDも整理しとかんといけません(汗)。

6月23日 (金)   暑い…

再び梅雨の中休み。昨日は曇りがちだったけど、今日は晴れましたよ…。つまりは暑かったです(汗)。午前中のうちにクーラーつけましたから。
もう6月も下旬、いつの間にやら夏至も過ぎましたが、まだ、夜の8時近いのに、空がう~~~~~~っすら明るかったです…。
おとといは雨だったから、日の長さなんて考えてるよゆーがなかったんだな(汗)。

では、本日の時事ネタ。
小林麻央さんが亡くなったと、朝、スマホにニュースが飛び込んできましたよ。
がんばって欲しかったけど、奇跡を起こしてほしかったけど…。
病院勤めの頃に、同じ病気でどんどん弱って亡くなった方を見てました。あの頃は、ほんとに、癌と言われたら=死だったんです。でも、今は闘う手段はいくらでもあるはずなのに…。
同じステージでも生き残れる人とそうでない人、何がそれを分けるのかはわかりません。でも、早期発見なら、生き残る可能性は高くなる。検診、行かなきゃいけませんね。今年は仕事が休めなくてまだ行けてません。来月に予約とらんと(汗)。

6月22日 (木) 時々  

天気予報は晴れマークだったけど、朝からどーんより曇り空。お洗濯物乾かん(汗)。お昼前にちょこっと晴れてきたけど、あんましいいお天気じゃないな~(汗)。まあ、これが梅雨ってもんでしょう(汗)。

仕事の後、買い物に出かけたら、帰宅はすっかり日が暮れてから。はい、お洗濯物湿気ってましたよ(汗)。明日も午前中はお天気よさそうだから、お昼まで干しといて、天気悪くなる前に取り込みましょう(汗)。

この間、テレビで放送してた関西ネタの番組、録画してたんで見てみたら…。京都奈良の有名どころのお寺の拝観料が出てましたけど、だいたい500円のとこ、1500円ってとこがあってびっくりしました(汗)。
お金にびっくりしたと言えば、総合病院の初診料。え?5000円するところあるの?保険適用外だから、好きに決めりゃいいんですけどね、5000円?(汗)。うっかり総合病院へ行けない値段だ…(汗)。
ってか、風邪ぐらいでは総合病院は行きたくないなぁ。そこでなければ治せないって病気ならともかく。
ただでさえ病院ってな待ち時間の長いところ。予約で行っても1時間待ちはザラなんだから、飛び込みは何時間待たなきゃならんかわかりません(汗)。

6月21日 (水)   土砂降り?どこで?

夕べから降り始めて雨ですが、土砂降ったの?およそでは大変な事になってたみたいですが、ここら、なんかあった?(汗)。
お昼前にちょこっと晴れてきて、あがるかな?とおもってたら、また降りだすという、これが梅雨だ!みたいなじめじめじとじとした日でしたが、今までが晴れすぎたって事で(汗)。そう、これがまさに梅雨なんだよね(汗)。

新幹線止まるわ、地下道冠水するわ、あちこちえらい事になってます(汗)。
雨風雪地震に弱い新幹線ですけどさ、停電で閉じ込められたら辛いよな(汗)。暑いし、トイレも使えないし。スマホで遊ぼうにも、停電だったら充電も出来ないし。
やっと動いたのが日付変わってからって、それじゃ目的の駅に着いても、そこからの交通手段がないでしょう。日本にゃ、終日動いてる公共の交通機関はないんだから。
ほんとに、やっと仕事したと思ったら、このありさまですかい。ちょっと人騒がせすぎやしませんか。>梅雨
ニッポンの梅雨らしく、もうちょっと穏やかにじめじめじとじとしてください。

6月20日 (火) 時々  蒸し暑い(汗)

梅雨の中休みってか、入ったとたんに中休みばっかりだった梅雨も、そろそろ仕事始めるのかな?
明日は雨の予報に、今日はひたすら蒸し暑かったですよ(汗)。

蒸し暑さのせいなのか、仕事はヒマだったので、よゆーでおにぎり食ってジムへ。
先週までじたばたしてたところは、今週綺麗に揃ってたそうですが、今日の振りが(汗)。足は開いてるのに手が閉じてる、足閉じてるのに手は開いてると逆で、手を気にしたら足が、足を気にしたら手が(汗)。
さて、来週、これがマシになってるのでしょうか(汗)。
ハードプログラムは跳ねるステップがないだけましだけど、その分ステップがややこしく、1度間違えたら、戻れない~(汗)。曲は懐かしいですけどね。心臓マッサージのリズムにちょうどいい曲です(笑)。日本では、ドラえもんのOPだそうですが。

京都で生で見たものもうひとつ。飛雲閣の池で泳いでた、カルガモの親子~~♪テレビやニュース映像で見たことあるけど、生初めて~♪もう、ちっこいのがわらわらとおかーさんの後泳いでてかわいー♪

6月19日 (月)   ね、眠い…

昨日、朝早くて、けっこう歩いたせいか、もう眠くて眠くて(汗)。朝はなんとか起きれましたけど、眠いぞーー!!って空に向かって叫びたい程度には眠かったですよ(汗)。
父親も足が痛いっつってましたが、広いもんねぇ西本願寺。以前、お参りに行った時も、かなり歩いた覚えがあったし。大谷廟だって、それなりに歩かなきゃならないし。だから、足の悪いおばさんは連れて行けなかったんですよ(汗)。
トドメが京都駅。観光バスのターミナルは駅の一番はじっこ~~~(汗)。そこから近鉄電車って、反対のはじっこ~(汗)。ひたすら歩いたわ(汗)。いや、マジでおばさんたち、連れてこなくてよかった…。

では、眠いにかけた時事ネタ。
どこぞの芸人さんが、やらかしてましたが…。え?睡眠薬飲んで運転した?10分ぐらいなら大丈夫だろうと思った?甘い!極端な話、ベッドに入ってから飲めって言われた人もいたぐらい、飲んだら即効いてくる事もあるのですよ。こればっかは個人差なので、全員がそうだとは言いませんが。
飲んでもまったく眠くないって人もいれば、即爆睡って人もいる。自分がどっちかわからなくても、とにかく、その手の薬を飲んでから運転は言語道断、もってのほか。命が惜しくないのか!ですぜ。
抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤の眠気もハンパじゃないですしね。眠くなりにくいとうたってる薬だって、眠くなる人はいるんです。
って事で、薬飲んでの運転はやめましょう。お店で買う総合感冒剤だって、くしゃみ鼻水を抑える薬が入ってたら、間違いなく眠気がきますぜ。中には、へーきって人もいますが、ふつーは眠くなります。
薬の眠気には絶対勝てませんので、抵抗するだけ無駄です。

6月18日 () たま~に  納骨

今日は日曜ですが、おかんの納骨に行くので早起き。曇ってたせいもあって、朝は少し肌寒かったです。
ふつー、納骨は大谷廟へ行くだけですが、今回、西本願寺で永代経を上げてもらえることになり、その受付時間が早かったので、早起きだったのですよ。

都合のついた従兄弟達と西本願寺で受付してみたら…。永代経っつーぐらいだから、お経あげてもらえるってのはわかりますけど、個別に、阿弥陀堂で生雅楽つきでとは思いもよらず、ちょっとびっくりしてしまいましたよ。
この間、篳篥(ひちりき)と龍笛(りゅうてき)の音色を聞く機会がありましたけど、それに笙(しょう)と太鼓も加わって、なんかもう別世界…。その4人の僧侶も読経には加わるので、5人の僧侶での読経…。うーわー、おかん、なんてぜーたくな空間なんだ(汗)。
その後、精進料理をいただいたのですが、その場所が、ふつーだと見ることも出来ない、国宝飛雲閣の中。国宝の中で食べるのかよ!って心中突っ込んじゃいましたよ(汗)。
なんか、来月から屋根の修復工事に入るそうで、そこ使えるのも今月いっぱい。ぎりぎりのタイミングだったそうです(汗)。ら、らっきー(汗)。今日の予約入れたのは、ほぼ1年前だから、ンな事知りませんでしたもんねぇ(汗)。

その後は、大谷廟へ納骨に行ったのですが、こっちでもお経をあげてもらったので、それなりに時間はかかりました。でも、行きも帰りも直通連絡バスだったから楽だったし。帰りは京都駅で降ろしてもらえたんで、わりと早いうちに京都駅まで戻れました。
京都駅でちょっとうろうろしてから、地元戻って早めの夕ご飯食べて、帰宅後すぐに、汗かいたからお風呂入ったんですが、まだ明るかったですもんねぇ。
いや、なんかもう、思いっきり非日常な別世界を味わった1日でございました…。

でもさ…。大谷廟も西本願寺も、ちょっと前に何度か行ってるけどさ、どっちも受付がすごく綺麗になってて、ついでにパソコンでシステム化されてて、お布施にはちゃんとプリントされた領収書と記念品が返ってくるのですよ。永代経の受付なんぞ、QRコード付きの証明書もらえるんですぜ。
受付担当の女性もいましたけど、今時は僧侶もパソコンぐらい扱えんといかんのですね。

6月17日 ()   中休み長すぎ

今日も梅雨の中休み。ってか、ここら梅雨入りしてからまともに雨が降ってねー。梅雨入り宣言早かった?
来週は梅雨らしくなるそうですが、今日もひたすら暑かったですよ(汗)。
とりあえず、救いは、まだ湿度がそれほど高くないことと、朝晩は涼しいこと。朝イチからクーラーつけずにはすんでますから。

朝はドア開けて風通したら気持ちいい職場ですが、お昼なるまえにはクーラーON。
パーティションのせいでクーラーの風が届かず、10台の熱源にかこまれてるせいでひたすら暑いパソコン前では、同時に扇風機もON。もう少ししたら、これ、朝からつけなきゃならないんだよな…(汗)。
仕事の方はあっさり終わり、今日は自宅でお昼ご飯。
ちょうど、荷物受け取らなきゃならなかったんで、早めに帰れてよかったです。
受け取った荷物は…。赤い宝石さくらんぼ~~~♪ありがと~~~~♪

明日はお出かけなので、午後は掃除片付け。本片付けたら、読みふけってしまうのが難点といえば難点です(汗)。ハマってるときは、同じ本、何度読んでもあきないからな~(汗)。

では、本日の時事ネタ。
イージス艦って、けっこう脆弱?そら、貨物船でかいけど、あんなにへこむもの?体当たりは考えてないってことかい?まあ、相手敵なら近づける前に、搭載してる武器で排除ってとこでしょうけど。相手民間船ならそうはいかないよな~。
同じ2次元でも、道路って目安がある車と違って、海は目印も信号もないからねぇ。通行量の多い場所はたいへんなんでしょう(汗)。

6月16日 (金)   プリンタの反乱(汗)

今朝は目覚ましが鳴るまで爆睡。でも、寝るのが遅めだから、朝イチはものすご~くテンション低いです。食べて支度してるうちに、しっかりしてきますが(汗)。
今日も朝からいいお天気で、お洗濯物乾くわ~。ここらでは梅雨は行方知れずになってますが、東の方では大気が不安定で雹が降ったって?うーん、テレビで見てるだけで痛い。当たったら痛い、絶対痛い(汗)。

昨日、解決した筈のプリンタの反乱。今朝、パソコン起動したら、ポップアップが作動して、なんか聞いてきたのだそうな。センセがそれを無視してたら、プリンタがうんともすんとも言わなくなりました(汗)。
とりあえず、モニタに残ってたそのポップアップの内容確認してOKボタン押したけど、変わりなし。
これはもう、再起動じゃと、パソコンもプリンタも起動しなおし。そしたら、やっとふつーに使えるようになりました。
が、しかし…。ネットワークから外れた筈のそのプリンタ、どのパソコンでもオフラインで繋がらないのに、なぜタブレットからはプリント出来るんだ(汗)。同じネットワーク使ってる筈だぞ(汗)。
プリンタを移動したせいで、ケーブルつなげなくなった別のパソコンは、ネットワークで複合機をちゃんと拾い、無事、プリント出来ました。うーん、あの複合機、お店中のパソコンからデータ飛ばせるぞ(汗)。
なんかよくわからん、プリンタの反乱始末記でございました。

今日のお昼は、地元のお寺で法要。明後日、京都へ納骨に行くおかんの地元での最後の法要。
お寺の本堂で、家族だけで、おつとめをしてきました。後は、明後日京都のお寺へ行くだけ。明日の夜は早く寝ましょーね(汗)。

では、本日の時事ネタ。
ロンドンの高層ビル火災、テレビに映ったその映像に、リアル・タワーリングインフェルノ…とつぶやいてしまった大ボケ1名。ってか、あの映画、マジで怖かった。パニックモノって、怖いのが当たり前ですけど、火事ってのがリアルで身近すぎて~(汗)。テレビ放送時、CMの時に、火元の確認に走ったのは、わたしだけじゃない筈だ(汗)。
紙みたいに燃える外壁なんぞは言語道断ってヤツですが、やっぱり火事は怖いです。水なら、流されても助かる可能性はあるけど、火はまかれたら死ぬしかない。
火元がなくても、家電が火を吹く事もあるんですから、オール電化だって安心しちゃいけません。電化製品は正しく、適正年数で使用しなきゃいけません(汗)。昭和の家電なんて、キケンすぎ~(汗)。

6月15日 (木)   何故目が覚める…

2日連続で、起床時間の2時間前に目が覚めてしまいました…。昨日の朝なんか、目が覚めたの4時よ、4時(汗)。目覚ましも鳴ってないのに、寝過ごした!って飛び起きて、カーテン開けるところだったもん(汗)。時間見てビビりましたよ。
そして、今朝も9時起床でいいのに、起きたのはいつもの時間~(汗)。ちょっとくやしい~(汗)。

重役出勤で職場へ行って、最初にやったのは、昨日のプリンタの反乱の後始末。
プリンタの方はどーにもならんので、パソコンのサポートに電話してリモートで見てもらったのですが…。結局、ポートの指定も出来ないプリンタだから、ネットワークにつなぐのは無理と言う話になり、ケーブル接続にしましたよ(汗)。
ケーブルの長さが足りないから出来ないと思ってたんですが、プリンタを動かせば問題ないんだよね。
って事で、急遽、模様替えでございました(汗)。
まあ、無事使えるようになってよかったです。

昼過ぎに帰宅後は、お買い物♪
そして、日が暮れたらダンス教室~♪
今日は久々の開脚ストレッチ。べったりつくから、何の問題もございません。子供の頃から体の柔らかさは自慢でしたが、さすがに開脚は出来なかったよねぇ。なんで出来るようになったか、聞かれても説明できません(汗)。
少なくとも、出来るようになったのは、ここ数年の事でございます。それまでは、べったりは出来ませんでした。
振りの方は、繰り返しがあるからって一気に進んじゃったけど(汗)。先生が振り間違えたところ、前回わたしが間違えたところです~(汗)。

では最後に本日の(悲)。
野際陽子さんがお亡くなりになったと…。ムコ殿にとってはお姑さま。お姑さまがいなくなってしまったら、あのシリーズは出来るんだろうか…。別のドラマでも、誰かさんのおかーさま役をやってくださいました。
ご冥福をお祈りいたします。

6月14日 (水) 

今日も晴れましたが、朝の気温は低めでした。日中はそれなりに上がったけど、夜はまた一気に冷え込むし(汗)。夜が寒い、半袖では夜が寒いぞ~(汗)。

今日の仕事はとってもおヒマ。夜もそのままおヒマの筈が、プリンタの反乱(汗)。有線だとプリント出来るのに、なぜ無線だと飛ばない(汗)。あちこち電話して聞いてみたけど、わかんない~(汗)。
明日、パソコンのサポートに電話して、ポートの設定聞くっきゃないです。ってか、ポートが違うってとこまではなんとかわかったんだよね。でも、だからどーしろってのはわかんなかったのね~(号泣)。
明日、やり直しです。

午前中はプリンタふつーに動いてたので、お昼はいつものよーにジム。
筋トレメニューで腹筋いじめ(汗)。この肉をどうにかしたい、このぷよぷよを~~(汗)。

6月13日 (火)   いきなりお休みですかい

東の方では雨が降ってるそうですが、ここら降りません。ってか、梅雨入りしてすぐお休みですか。梅雨はいずこ…(汗)。
まあ、晴れてくれたほうがお洗濯物乾いていいんですけどね(汗)。
そして、晴れてはいるけど、気温は低め。この間までの真夏日!がうそのよう…。

今月2回目の火曜ジム。しょっぱなは2小節分ぐらいは振りが抜けてしまうダンスも、今回はきっちり覚えてましたよ。ややこしいステップは別として(汗)。
晴れて医者クビになってからのジムなんで、思いっきりやっちゃおうと思ってましたけど、ハードプログラムはへたってました~(汗)。跳ねるステップは少ない筈なんですけどねぇ。
ンなわけで、夜は睡魔とたたかうのが大変だったので、なるべく立って動くようにしてましたよ(汗)。椅子に座ったまんまだと、睡魔に勝てない~(汗)。

では、本日のテレビネタ。
…わかるけど、死亡フラグは当然だけど、救いないよね~。そらみんな反体制に走るよ。上がまともな事やんねーから、現場が荒れるんだろーが。ってか、テロリスト養成してどーするよ。
まだ、直属の上司に対する信頼でもしっかりあれば、暴走はしないと思うけど、ねーもんなー(汗)。
…怖いところで終わったよな…。あの緊急ニュースは何だったんだ(汗)。

6月12日 (月) 時々

今日も雨の気配はなかったですが、曇り空のせいか、朝から少々気温は低めでございました。ってか、日が暮れたら半袖では寒い!ンな事やってっから、風邪が流行るんだ、風邪が(汗)。
と言いつつ、本日おヒマ。まあ、夏は医療機関がおヒマな季節だからいいんですけどね。

では本日の時事ネタ。
高速の制限速度が100キロとか120キロとかゆってるのに、ちょっとびっくりしてしまった地べたしか走らない田舎ドライバーでございました。狭い道はへーきだけど、高速は走ったことないから怖いのよ~(汗)。
だって、奈良県内、自動車専用道路でさえ、制限60キロっつってるところが多いのに、100キロで走っていい道路なんざ、あるか(汗)。
交通量多いし、IC多いし、アップダウンにカーブが多いから、せいぜいすっ飛ばして80キロですかねぇ。ってか、奈良県内で100キロ出したら、おまーりさんに追っかけられますから(汗)。
一般国道で、制限40キロってのがザラにあるところなんで(汗)。え?ふつー、国道って制限50キロでしょ?っつった友人がいましたが、奈良県は違うぞ。およその県は知らないけど、奈良県では、制限40キロの国道はふつーに存在します。50キロのつもりで走ったら、スピード違反です~(汗)。…切符切られてたよな…、友人…(汗)。

6月11日 ()   涼しい…

本日朝から曇り空。そのせいか、気温あまり上がらず。上着着てなきゃちょ~っと肌寒かったかも~(汗)。
休日なのに、朝早くに来客で叩き起こされましたが、きっちり出かける時間まで2度寝。
午後から出かけて、帰宅は日もすっかり暮れてから~(汗)。帰宅したらネコどもがうるさかったですよ。お腹減ったんだよね、ごめんね(汗)。

では、本日の時事ネタ。
昨日の高速道路での衝突ニュース。車が空飛んでくるんだからたまったもんじゃねーですよ(汗)。うっかり高速も走れねーです(汗)。
車は走る鉄の塊。それを乗り物にとどめとくのが、ドライバーの一番重要なお仕事。誰も事故りたくて事故ってるわけじゃないですけどね、事故起こしたくないなら、自分のコントロール出来る範囲でしか動かしちゃいけねーんです。
運転診断アプリに、加速と減速がきょーぼーって指摘されてるようじゃダメなんですよねぇ(汗)。
だって、軽四って、ただでさえ加速弱いのに、うちの車おしりが重くって~(汗)。おしり重いとカーブでの安定性はいいんですけど、加速が弱い。だから、ついアクセル踏み込んじゃって~(汗)。はい、気をつけます(汗)。

6月10日 ()   梅雨入りしたんだよね?

風邪の噂で?、梅雨入りしたと聞きましたが、雨はどこですか?いきなりお休みですか?そろそろ田植えの季節。降らないのも困るんですが(汗)。
今日もあちこちで、苗を積んだ田植え機が走ってました。明日あたり、兼業農家さんでは田植えのピークでしょうか。だから、雨も降ってよね。ゲリラ豪雨は要らないけど。

今日の仕事は、ものすごく早く終わって、ふつーの時間にランチへGO。って事で、ちょこっと遠出して、もんじゃ焼き~(汗)。関西じゃ、もんじゃのお店って珍しいと思うんですけど、奈良県にもあったのね(汗)。
人生2度目のもんじゃ焼きは美味しかったです。ちまちま食べるのも、ネコ舌にはちょうどいいし?(笑)。
追加でたのんだだししょうゆチャーハンがまた美味しくて~。でももんじゃは餅入りで~(汗)。はい、しっかり食べ過ぎました(汗)。

帰宅後、食べ過ぎのお腹をなだめるべく横になってましたが、落ち着いてから掃除片付け。
その後はテレビ張り付き。「インデペンデイス・デイ」好きなんですよねぇ、けっこう。元戦闘機乗りの大統領ってカッコいいじゃないですか。
ただ…。今回、ちょっとショックを受けたのが、その大統領の声を、古川さんがやってた事に、気付かなかった事…。吹き替えキャスト見て、え?マジ?って思っちゃいましたよ。声がかっこよすぎて気付かなかったってありか~(汗)。
後でネットで調べたら、DVD版は安原さんがアテてらっしゃる…。ちょっと見たいかな~♪

6月9日 (金)   晴れました

やっとすっきり晴れて、今日は物干場に大量のお洗濯物がひるがえりました。だって、ジム2日分の洗濯物は多いんだもん(汗)。
梅雨時の晴れ間は貴重と思っていたら、朝には傘とか雲マークが多かった週間天気予報、お日さまマーク増えてない?梅雨どこ行った?
週間天気予報なんぞ、ころころ変わるもんだけど、梅雨時は特に変わりやすいからな~(汗)。こまめにチェックせんと(汗)。

6月8日 (木) 時々たまに

本日朝から整形外科の診察。レントゲン撮って診てもらったら、骨は綺麗にくっついてました♪って事で、晴れてクビでございます~♪
スポーツドクターやってる医者に言わせれば、試合とかはまだ出来ないレベルって話でしたが、私ら一般人ですし~。ふつーに運動する分には何も問題はございません~♪
と言う事で、4月の頭にやったから全治2ヶ月。足やったときよりは短かったです。
…しかし…。子供の頃から、捻挫だ打ち身だ肉離れだと生傷絶えなかったけど、今も何年に1回かは、捻挫だ骨折だとやらかしております。…進歩がねぇ…(汗)。

診察が早く終わったので、ふつーに仕事して、午後からはリンパマッサージ♪気持ちのよさに落ちるのは毎度の事です(汗)。

では、本日の時事ネタ。
近頃、やらかすげーのーじんの方々が多いですが…。潔く認めるのはいいですが、その前にやらかさないでください。映画とかドラマとかCMとか、出演してるの全部ダメっつったら、共演者やそのファンにとっては、ものすごいめーわくです。いや、実際、お蔵入りになったDVDあるからさ…。

6月7日 (水)   梅雨入り~~(汗)

本日久々の雨で、出ました、梅雨入り宣言。このしとしとじとじと降る雨が色んなモノにいいんだってのはわかりますが、紙へたる~、にんげんへたる~~(汗)。
雨が降ると体調崩す気象病のにんげんには辛いです。
ってか、ここんとこの気温の乱高下のせいで、本日風邪ひきさん増殖。朝から夜まで忙しいのなんのって(汗)。正月開け以来の忙しさじゃね?(汗)。6月って、そろそろ落ち着く季節なんだけど(汗)。

雨で人少ないかと思いきや、よけーに多かったのはジムの駐車場。なぜなら、普段、自転車やバイクで来る人も、雨だと車で来るからです(汗)。
人は少なめかな?と思ったけど、プログラムが始まる頃にはいつもと同じ程度には入ってましたよ。
本日の筋トレメニュー、腹筋(汗)。ゆっくり負荷かけて腹筋いじめ~(汗)。汗かきました(汗)。
でも、ストレッチはきょうもぜっこーちょー。開脚ばっちり。筋トレプログラム休んでる間、家でなんかまったくやってなかったのに、何故開く…。ってか、何故開脚出来る様になったかは、自分でも謎かも(汗)。

6月6日 (火) のち  

昨日も今日も朝が肌寒くて…。朝は七分袖の上着着て、ドアも閉めてましたよ。開けっ放しは寒くて~(汗)。
今日は日中もそこまで暑くなかったけど、閉めきる夜は、さすがにクーラーつけました。
ジム帰りも汗だくになってるもんですが、今日はそれほどじゃなかったし。やっぱり、曇ってると気温も上がらないのね(汗)。

ダンスは今日から新しい曲。それほど難しくはない振りのはずだけど、なんか動きがとりにくくて、ポーズが決まらんっつーか、足が動かんっつーか。でも、どれだけどこでもたもたしても、最後のポーズは決める。
インストラクター爆笑でございました。ってか、見捨てるの、早くない?まだ今日1回目ですけど。そら、そこらじゅうで事故おこりますわ(笑)。

では、本日のテレビネタ。
…。一番敵にまわしたら厄介なのは、同業者。ってか、元の仲間。それが特殊部隊だったりした日にゃ、最悪。こっちの行動パターンとかすべて読まれてるから、先手打たれてばっかりで勝てない。
さて、来週、どうやって挽回するのか。ボスのもくろみは何か。
でもさ、とにかく、つるみすぎ。どこかでヤツが見てるとか考えんのかい。
仲いいのはいいけどさ~、仲良くみんなで歩いてんじゃねーよ。

6月5日 (月)   眠い…

昨日、朝早かったせいか、眠いです。ひたすら眠いです(汗)。ネコにんげんはそんなに早く起きれないんだよーとうなりながら、朝日背負って走りました(汗)。
帰宅してから昼寝はしたけど、寝たりなかったのか、本日睡魔に負けそう(汗)。

6月4日 ()   早起き

今日は朝イチで用事の日。でも、もうすぐ夏至~ってこの時期には、早起きしても明るいからいいわ~(汗)。
ただ…。お天気が良かったので寒かったです。ウールのカーディガン引っ張り出した程度には寒かったです(汗)。
朝の空気はすごく澄んでて、遠くのお山まではっきり見えましたよ。この間の雨で、綺麗になった?(笑)。

帰り道、スーパーでお昼ご飯買って、古本屋で、この間からはまってるシリーズの単行本コンプリートして帰宅。
後は、ごろごろな休日でございました。

ンな事やってたら、スマホに飛び込んでた、ロンドンでテロのニュース。
殺意を持って突っ込んでくるヤツをどうやって防いだらいいのか。ってか、常に警戒するのは無理だし。性善説とは言わんけど、一応、いきなり、人殺したりするにんげはいないって前提で成り立ってる社会だし。
いつ誰がそんな事やってもおかしくない社会なんてもんになったら、それこそうっかり外も歩けませんぜ。

6月3日 ()   気温低!

雨上がりの昨日は気温が低めでしたが、日が暮れるとその気温がさらに下がり、クーラーいらねーどころか、開けてたら寒い!!夏蒲団が寒い!今朝も、気温が低い!これでは風邪を引くだろう(汗)。
週明け、風邪ひきさん増えたら怒るよ。
なんか今年はこの時期の花粉症らしき症状が多く…。イネ科雑草、張り切りすぎてないか?(汗)。もうすぐ、入梅だ。そろそろ花粉を飛ばすのも終わりだよ。

さて、明日は朝早くに用事があるので、さくっと寝ます。

6月2日 (金) のち  嵐の後

夕べ、遅くから雨になる、土砂降りになるとは聞いてたけど、朝起きたら、窓がびしょびしょ。どんだけ吹き降りやねん。雷は鳴るし、にぎやかな夜でございましたよ。
雨は明け方まで時々降ってたそうで。道理で出勤時、まだ道が濡れてた筈だよ。

ゲリラ豪雨はありがたくないですが、基本雨は必要不可欠。雨や雪がないと、島国ニッポン、干上がりますぜ(汗)。
気温を下げてくれると言う、この時期にはありがたい効果もあるし。
はい、雨上がりの本日、気温低かったです。日中でも上着羽織ってちょうどよかったですから。今頃から猛暑かい!が一息つけて、ほっとしました。

6月1日 (木) のち夜中に

今日から6月。暦の上でも夏に入り、これからさらに暑さは増す…(汗)。溶ける、暑さで溶ける~~~~(汗)。
今日は朝から曇ってたんで、気温はそれほど上がりませんでしたが。クーラーつけなくても、ドア全開にしといたら涼しかったし。
日中もそんなに暑くなかったですが、夜は遅くから雨が…。ってか土砂降りってか、吹き降り。一時的とは言え、なんつー雨降らすだ(汗)。
で、明日は朝から晴れ?まあ、いいですけどね(汗)。

木曜出勤が確定してしまったので、今日も重役出勤で数時間のお仕事。
その後、ダンスの時間まで、本屋のはしごをしてしまった大ボケ1名。今頃何にはまるんだ、お前は!っつーシリーズにはまってしまい、小説と単行本を求めてはしごしてしまったのですよ(汗)。
ふつーに1巻から読んでる時は、主人公の気持ちにシンクロするなー程度で、図書館で借りてたのにねぇ。途中から出てきたキャラに、久々に萌えてしまったのですよ~(汗)。8巻がまずかったなぁ。あれははまる。
かっこよくって手がかかる…。…って、ドイル?(汗)。でも、ボーディの方が絶対育ちはいいと思うんだよね。などというぼんのーに久々に浸ってしまいました(笑)。
それはともかく、来月、単行本の新刊が出るのが楽しみです。

買ってきた本に浸る暇もなく、夜はダンス教室。
今日は先生がお休みで、前回までのおさらい。あちこちで動きにくい!と文句が出てる手の振りが、ふつーにと言うか、ちょっと見栄えよく出来るのは、その手の動きを、エクササイズとして習ってたから。
と言うことに今日気がつきました。肩のストレッチと思わせといて、振りの基本の動きを教えてくださってたんですね。やっぱり、プロのダンサーに3年間教えていただけたのは、今思い出しても宝物ですよ。