ぼんのー日記

’17 3月

ぼんのーへ戻る

3月31日 (金) のち  寒いわ!

かなり前ですが、3月31日にドカ雪に降られたことがあります。足首ぐらいまで積もって、身動き取れませんでした。
その頃は、うちに車庫がなく、車は離れた車庫を借りてたのに、雪でそこまで行けない。けっこう急な坂を下らなきゃならないのに、その坂が積雪で滑ってあぶなくて降りれない…。
車はもちろん、徒歩でさえ、どこにも行けなかった1日でございました…。

さすがに、ドカ雪!にはならなかったけれど、あやうく霙?だった本日の冷たい雨。峠の向こうは雪だったそうで。あまりの寒さに、冷えました…(号泣)。
天然湯たんぽ、ぬくいけれど、重いわ~、ってか、膝の上じゃま~(汗)。キーボード打てないからやーめーてー(汗)。ってか、傍らで、その訴える目をやめろ(汗)。可愛すぎるわ(汗)。←飼い主馬鹿

では、本日の時事ネタ。
先日からの雪崩のニュース。雪山の怖さを誰よりも知ってる筈の経験者の方々の読みが甘かったのでしょうか。
この場所では、雪崩は起きた事はない、だから大丈夫と思ったって話ですが、それ聞いて思い出したのが、ここまで津波が来た事はないから、大丈夫だと思ったという、東日本大震災を経験された方々のお話。
想定外という言葉は通用しない。と言うことは、経験値が役に立たない。
これまで積み重ねた経験は大切です。でも、それを踏まえた上で、それだけに頼ることなく、情報収集に努め、あらゆる不測の事態に備える。
うーん、なんか、コーレイ部長思い出してきた(笑)。どの組織にでも、あーゆー方が必要って事ですね。
ってか、災害想定だけじゃなく、危機管理ってな、ふつーの日常やふつーの仕事にも大事な事ですよね(汗)。

さて、今日で3月も終わり、1月は行って、2月は逃げて、3月は去った…。長かったのか短かったのかよくわからん出だしの3ヶ月でございました(汗)。

3月30日 (木)   棚卸(汗)

今まで年末にやってた棚卸、今年からは3月にやることになりました。
って事で、朝から総出でハンディスキャナー片手に、地味~で地道~な作業。まあ、全部手作業で書いてた時に比べれば、ハンディスキャナー使えば、格段に早いですが、数数えるのはにんげんの仕事。これがけっこう大変なんですよ(汗)。
それでも、想定よりは早めに終われましたけどね(汗)。ずっと立ちっぱなしだったし、ちょっとヘロってしまいました…。年?(号泣)。

帰宅して一息ついてから、お買い物♪100円ショップと雑貨店めぐり~(汗)。
お洗濯干してたから、日が暮れる前には帰りましたが、夜中にしっかり降ったらしい雨のせいか、今日は晴れて暖かかったのに、お洗濯物、すっきり乾きませんでした(汗)。

では、本日のテレビネタ。
某スレスレ?番組の飛行機ネタ。車輪が出ない飛行機が、車輪を出そうととった行動とか、胴着しなきゃならなくなった時、滑走路に消化剤まいたあたりとか、な~んかデジャヴと思ってしまうのは~、わたしがファントムファンだからか(汗)。
やったよね~、急上昇急降下で車輪出したよね~。無事胴着するために、滑走路に消化剤まいたよね~。
なんか懐かしくなったから、落ち着いたら読み直そうっと(汗)。

3月29日 (水) 時々  じたばた

朝からその傾向はあったけれど、途中、しっかり修羅場りました。だって、書かなきゃならない書類が多かったんだもん(汗)。書類だけの人もいたから、ちょこっと混乱(汗)。
慣れてるはずのわらしでもうろうろするんだから、新人さんにこれはキツいだろうな~(汗)。でも、やらなきゃならないんですけどね(汗)。
失敗して、迷惑かけて、仕事は覚えていくもんさ(汗)。最初っからソツなくこなせるヤツなんて、そうそういません。さて、明日は棚卸。センセが途中で抜けるし、終わる時間は読めません~~(汗)。

3月28日 (火) 時々  

今朝はちょこっと寒さがましだったようですが…。それでも、局地的暖房がなきゃ、冷える(汗)。上着は要らないように見えて、実際は空気が冷たい(汗)。あともうちょっとで3月終わりですってば。そろそろ暖かくなりましょうよ~(汗)。
ンな変な気候のせいか、風邪ひきさん増殖中?まあ、インフルのピークはすぎたらしいからまだいけど。でもさ、花粉症と風邪のダブルスはいやだぞ。どっちでくしゃみでてるかわからんでしょう(汗)。

仕事、早めに終われると思ってたのに、気がついたらぎりぎりだったお昼。ジムには間に合いましたけど、火曜は人多いから、少し遅くなっただけで、駐車場の空きがなくなる(汗)。
今日は、春休みで人少なめだったのか、いい位置が空いてましたよ。

ダンスは本日仕上げ。原曲の速さでも、気持ちよ~く踊れました。おかげで、次のハードプログラムはへろってましたけどさ。なーのーにー、そんな日にかぎって、インストラクターが何度も前に来るだもん~(汗)。目が合ってしまったし~(汗)。
前列のにんげんがもたもたしてたら、インストラクターが見えにくい、後ろの方の人が迷惑する。前の方にいる以上、それなりに、しっかり動かんとね(汗)。

それだけ動いたけれど、夜の仕事は、それなりに忙しかったので、睡魔に負けずに済みました(汗)。

では、本日のテレビネタ。
御朱印帖が流行ってるのは知ってますよ。実はわたしもお寺用と神社用を分けて持ってますよ。
期間限定とか、色々レア物も出てるんでしょうけど、だからって、それを売るなよ。でもって買うなよ。
自分で足運んで、もらってこそ、価値ないかい?混んでるところでは、預けるしかないけれど、目の前で書いてもらってるの見るのって楽しくない?
今時、なんでもオークションに出てますけど、そこまで出すか~と思ってしまいましたよ(汗)。

3月27日 (月) のち  寒い!

3月も残すところあと4日。週末はもう4月!なのに、この寒さは何だ(汗)。東の方では雪が降ってるぞ~(汗)。
…まあ、ここらでも31日にドカ雪降ったことあるけどさ…。
この調子では、桜の開花も遅そうですねぇ(汗)。
これから暖かくなるという予報ではあったけれど…。ほんまかいな、と疑いたくなるわ。

では、テレビネタ。
昨日の某D○SH村で、北登の訃報が出てましたが…。16歳と5ヶ月。にんげんなら82歳。
広い野山を走り回ってたところから、環境激変して走り回れる野山もない都会暮らし。にんげんだってストレスためるような状況のなか、がんばったよね。お疲れ様。
16歳の北登で82歳なら、18年だっけ、うちのじゃこは、90歳いくの…?ものすごく軽くなっちゃったけど、目指せ20年。

3月26日 () のち  爆睡

2、3日前まで、目覚ましが鳴る前に、鼻が詰まって目が覚めると言う事を繰り返してたのですが、本日、爆睡。ンな事もまったくなく、来客のベルに起こされることもなく、気がついたらお昼前でした…(汗)。
なんか、ベル鳴ったかも?とはどこかで意識してたんですが、夢か現かわかんなかったんですね~(汗)。
新聞とりに表へ出たら、回覧が置いてありました(汗)。

起床後はいつもの休日。掃除して片付けて。
ついでに、ネコに爪とがれてぼろぼろになってるガラス障子のかまちのやすりがけ。毛羽立って、手が当たったらとげが刺さりそうだったので、紙やすりで、とげをそぎ落としましたよ。
その後、ニスを塗ったのはいいんですが…。午後から雨で窓が開けられず、家の中でシンナー中毒の危機(汗)。換気扇フル稼働で、なんとか難を逃れました?(汗)。
でも、ニス塗った部分はまだにおってるから、ネコども、当分近づけないね~。今度爪といだら踏むよ…。
っつっても、かまってほしくてやるからな~、あのおばかネコは。にんげんの方向いて爪とぐんだから困ったモンです(汗)。

3月25日 () 時々  やっぱり寒い(汗)

一昨日見た、国道沿いの民家の枝垂れ梅、ひとつは満開だったけど、別のお宅のは半分ぐらい?満開になってる梅も多いけど、場所によってはこれ?ってか、遅いやろ。
東京では桜の開花宣言が出たそうですが、ここらじゃまだまだ先です(汗)。

でもね、基準木で、規定数の花が咲いたからって、開花宣言とか、何分咲きとかゆってくれるのはいいんですが、それって、他の木は追いついてないことがよくあって…。
3分だったか5分だったかは忘れたけど、ってか、咲き始めだったのかな、新聞か近鉄に出てた開花情報は。それ信じて、少しでも咲いてるかと思って行った吉野の桜は、下千本でさえ蕾も膨らんでないわ!状態でしたからねぇ。どの木が咲いてんねん!
蕾が膨らんでこそ、ほのかにピンクに染まってくる桜の木ですが、肝心の蕾が固けりゃ、マジ、ただの枯れ木。枯れ木の山を見るために吉野行ったんかい!でございましたよ…。

今日の仕事は、センセとふたりっきり。それほど忙しくなかったのがせめてもの救い。終わる時間もそれなりに早かったし。
で、センセは研修があるので、お昼は自宅。おかげで、月イチエステには予定より早く行けました。
エステの後は、デパート行って本屋行って…。
昨日見つけてたけど、買い忘れたから今日買った、うすいほんをネタにした某エッセイ本。マジ、面白かったわ。笑ったってか、いいな~、この職場環境(笑)。
最後のネタが一番大事なのは、健康って…。体こわさないとわかんないんだよね~、これって。

3月24日 (金)   だから寒いって(汗)

すでに3月も下旬で、早い年なら、そろそろ桜の話も聞こえてきそうなモンですが、未だにしだれ梅が満開になってないこの現状。寒すぎるわ(汗)。ってか、今頃霜降りるかも?って?ええ加減にしなさい。
そのわりに、らりほ~なのが花粉のみなさま。今日も色んな花粉症の薬が出てましたよ。
ねこにんげん、本日、少し楽です。くしゃみ、目のかゆみが治まりました。
まあ、鼻の粘膜荒れすぎてるから、すぐには完全に治まりませんがねl…(汗)。

昨日、しゃべりこんでて遅くなって、本屋によるヒマがなかったので、今日行ってみたら、え~?この新刊発売予定、27日だったんですけど~♪一気に買っちゃいましたよ(汗)。読むのが忙しくて嬉しい…♪

では、本日のテレビネタ。
夜遅くに放送してた某番組。なんか、終わっちゃった某番組にやってる事そっくりなんですけど…。あの番組好きだったから復活して欲しいんですけどねぇ。

3月23日 (木) 時々  

今朝もやっぱり寒くって…。もうお彼岸済んだぜ?暑さ寒さも彼岸までって言わんかい?朝から暖房、ひざ掛けが手放せんってどーよ(汗)。
とりあえず、木曜は、入力仕事の日。ひざ掛けかけてパソコン前で、日頃出来ない入力仕事に励んでみました。
でもって、午後からは棚卸。今時の棚卸しは、ハンディスキャナーで読んでいけるから、とっても楽です。

仕事の後は、リンパマッサージ。今日は、顔のパラフィンパックも体験でやってもらったり?そらもう、心地よさに爆睡でございましたよ(汗)。

昨日の筋トレプログラムでいじめた足、本日、筋肉痛を懸念してましたが、特になし。クールダウンが効いたか?…でもさ、明日、筋肉痛になったらショックだよね…。年取ると、筋肉痛、遅く出るってゆーから…(汗)。

3月22日 (水)   

今日は朝から晴れたので、気温も低下。まだまだ暖スカは手放せませんぜ(汗)。
風邪ひきさんは落ち着いてるし、インフルも出なくなってきましたが、やはりきびしいのが花粉症。一昨日の祝日は、特にキツかったと、花粉症患者、声をそろえてゆってるぞ(汗)。
ほんとに、どんだけ飛んでんねん、今年の花粉~(怒)。

雨が降ろうが花粉が飛ぼうが、ジムへは行きます。今日は筋トレプログラムの日。今月はめざせぷりっとしたおしりと言う事で、おしりから太ももいじめが(汗)。つる、足がつる~~~(汗)。
明日の筋肉痛は必至ですよ、これ(汗)。

3月21日 (火)   拍子抜け?

本日連休明け。身構えていましたが、少なかったです。ちょっと拍子抜けってか肩透かし?(汗)。
まあ、近頃は連休明け初日は混むので、ずらす人が増えて、翌日の方が混んだりするんですけどね(汗)。ってことは、明日が怖い?(汗)。

おヒマだったわりに、お茶したりもたもたしてたら、ぎりぎりになってしまった火曜ジム。
行くまではくしゃみ鼻水ででろでろだったのに、ジム出てきたらすっきりしてたってどーよ。薬より効くんかい(汗)。まあ、ダンスの方は集中力ハンパないですから。でなきゃ、振り覚えられません~(汗)。
その分気が抜けてしまったハードプログラムでは、途中、くしゃみ連発してしまいました(汗)。

今年の花粉症はキツいと周りの花粉症患者はみんな泣いております(汗)。花粉症の薬もあれこれたくさん出てるし。どれが効くかは個人差が大きいので、自分で飲んでみるしかないですが、眠気が出る薬もけっこうあるので、飲む時間には注意しなきゃいけません。
寝る前に飲んだら、朝楽ですぜ…(汗)。鼻詰まって目が覚めることもないですし(汗)。

3月20日 ()   春分の日

久々の連休で、2日連続の寝トド。今日も背中に張り付いて寝るミニでございました。寝返りしたら潰すぞ…(汗)。
昨日よりちょこっとだけ早めに起きましたが、昨日、掃除片付けまでやっちゃったので、午後からはのったり。
昨日、ウールも洗っちゃったんで、いっぱい干してあったお洗濯物、久々に乾燥機ぶっこまなくても大丈夫って程度に乾いてくれました。やっぱ、ちょっとでも暖かくなると違うわね(汗)。
たたむのは大変でしたが…。ええ、くしゃみが…(汗)。
だったら、外に干すなと言われそうですが、サンルームなんて小じゃれたモンは家にはありません(汗)。外に干さないと乾かないじゃないのさ(汗)。
幸い、たたむ時のくしゃみが多少出るだけで、着る時は問題ないですし。
ただ…。今日はひどかったです…。家の中にいるのに、ゴミ箱がティッシュでいっぱいになりました(汗)。

くしゃみしつつ、夕方からお買い物。だって、今日は月曜ですもの。今日、買い物出とかないと、次出れるの金曜だし。
ネコ缶ネコ砂、紙類等々の買出しで、スーパーやらディスカウントショップやらホームセンター回りましたが、どこも人少なめでしたよ。

3月19日 ()   寝トド、のち、お方付け(汗)

夕べはしっかり夜更かししたので、今朝は思いっきり寝トドでございます(汗)。昼前までほぼ目覚めることなく陸揚げマグロ。気がつくと、背中にミニがぴったり寄り添って寝ておりました…。ネコが枕してさ…。

のそのそ起床してからは、お天気が良かったので、窓全開。風を通して後、寒いので閉めてお掃除。
そして、本日のメインイベント、自室の片付け。タンスの上に積んである箱に何が入ってるのかすっかり忘れてるので、全部降ろして整理でございます(汗)。
足の踏み場もないってか、どろぼーさん入りましたか?みたいになりましたが、中全部確認して、捨てる物捨てて、まとめられる物まとめたら、ゴミ袋一杯分のゴミ出して、部屋がすっきりしました。
ついでに、床に積んであったモノも片付けたので、床も広くなったし(汗)。
次は、衣替えする時に服の整理ね…。

3月18日 ()   

今日も朝からお天気が良かったので、気温は低かったです。霜注意報出てたっけ?
その分、お昼は気温が上がるんですが、日が暮れたらその気温が一気に下がる。着る服に悩む時期でもあります(汗)。

今日は連休前ってんで、仕事はそれなりに忙しかったですよ(汗)。ランチ行ったのは、終了30分前でしたもんねぇ(汗)。
久々にラーメン屋さんでラーメンとチャーハン頼んだら、センセってば、お隣の野菜炒めが美味しそうだと注文。確かに、もやしいっぱいで美味しかったですが~、チャーハンにラーメンに野菜炒め。そら食いすぎですわ(汗)。

帰宅後、約束してた友人が来てしゃべりこんでたら、タンスの引き出しが使えなくなったんで、修理をお願いしてた大工が来てくれて、30分ほどで終わった作業の後、一緒にコーヒー飲みながら、話に花が咲いてしまいました(汗)。
今はお茶菓子に不自由しない時期だし~♪いただいたお菓子がたくさん~♪

そして夕方からカイロへ行って、帰りにお墓参り用の花を買いにスーパーへよれば…。花、高くない?なんかいつもより高いんですけど(汗)。
時間遅かったんで、花屋も開いてないし、いつもより高い花を買って帰ってから気がつきました。お彼岸だよね…。そら花高いわ(汗)。ってか、スーパーだから、それでも安かったんだよね~(汗)。花屋さんだったらもっと高かったぞ(汗)。

そして夜、吉野の桜が出るってんで、某クイズ番組を見てましたが…。あの一目千本からの眺めはさいこーです。以前はあそこにお茶屋さんがあって、お茶飲みながら花見が出来たんですが、今はないんですね。
でも、散りかけの時期に、あの中千本の中を歩くと、桜吹雪の中を歩けます。やっぱ、サイコーです。
綺麗だから見に行きたいけど、あまりの混雑振りに、近づきたくない…とも思ってしまう、奈良県人でございました(汗)。

3月17日 (金)   寒暖差10℃以上(汗)

今日は朝から晴れました。ってことは、放射冷却で冷え込む~(汗)。まだまだヒーターとは縁が切れないわ(汗)。でも、晴れたから午後は暖かめだったんですよねぇ…。朝との寒暖差、10℃越え。朝の気温にあわせた服着てたら、汗かくところですな(汗)。
と言う事で、花粉もらりほ~♪ぜっこーちょー(怒)。今朝はユーカリのアロマさえ効いてなかったです(汗)。

今日の昼休みは、雑貨店と100円ショップめぐり。そろそろ本気出してきました、お片づけ(汗)。来月の法事までに、家の中片付けなきゃなりません(汗)。
あれこれ考えて、役に立ちそうなモノを探してお店をうろうろ。ギリギリまでンな事やってんでしょうね~(汗)。

3月16日 (木) 時々

今朝は寒かったのかもしれませんが、起床時間がいつもより遅かったので、起きた時にはそこまで寒くなかったです。っつっても、外出たら、それなりに寒かったけどさ(汗)。
でも、職場でも、もこもこのひざ掛けなしでも座ってられたから、やっぱりちょっと暖かめだったんですかねぇ。…暖スカはまだはいてるけど…(汗)。

仕事の後、買い物出るのに薄手の上着にしようと思ったら、さすがに寒かったので、薄手のダウンにしました(汗)。
お水取りも終わったし、もうお彼岸なんだから、そろそろもうちょっと暖かくなってくれてもえーんでないかい?

今日は夜にダンス教室があるので、時間制限付きのお買い物。最初に絶対済まさなきゃならない用事を済ませてから、100円ショップとか、手芸店とか探索してたら、時間ギリギリ(汗)。
慌ててご飯食べて出かけましたよ(汗)。

今期最後のダンス教室。前回から来期にやる分の曲をやってんですが…。1ヵ月半まるっと空くんですよね。その間、この振りを覚えておけと?(汗)。先週の分、ころっと忘れてた鳥頭に、なかなかの難題でございます(汗)。

3月15日 (水) 時々  絶不調(汗)

朝から曇り空で寒かったですが、今日は気温が上がらず。風も強くて冷たくて(汗)。でも、花粉もたくさんって、どーよ。晴れてないのに、ってか、時折雨も降ってるのに、何故飛ぶ(汗)。
職場でもセンセとくしゃみ連発でございました(汗)。うーん、今年はマジでキツイ(汗)。夕べは久々にユーカリのアロマを焚いて寝ましたよ。

ジム行っても、目が痛いわくしゃみ出るわでぼろぼろ(汗)。でも、スタジオで筋トレプログラム始まったら、ちょっと落ち着きました。…これって集中力?(汗)。

3月14日 (火) ちょこっとのち

本日、ホワイトデー、別名、えびたいの日?←罰当たり
職場では営業のおにーさん方から、お菓子をいただきました。自宅では、すでに先週、お菓子をおくっていただいております(汗)。ありがとうございます。
もったいなくて使えない…と言いつつ、実用的な物は、けっこう使わせていただいております。さすがに、飾って眺めてるのもありますが…。あ、あのペンは使えねぇ…(汗)。

今日の予報は、曇りから晴れだったのに、朝から雨で。お洗濯したのに、どーしてくれる(汗)。でも、明日こそお天気悪いって言うから、夕べ洗うしかなかったんですもん(汗)。
まあ、午後から晴れてくれたのでなんとかある程度まで乾きましたが…。
日中はそれなりに暖かくて、上着も要らなかったんですが、夕方になると気温低下。ジム行くのに上着なしで行ったら、帰りが寒かったです~(汗)。
そのジムは、ダンスの方、1月と2月分が全部繋がったので、続けて踊ったらけっこう汗だく。ちょっとヘロってしまったので、ハードプログラムは手抜き…の筈が、インストラクターが近くに来たから手が抜けません~(汗)。
先月から跳ぶステップが多いので、大変なんですよ(汗)。

ジムでヘロったのに、夜の仕事はそこそこおヒマで~(汗)。30分、誰も来ん!
今日は朝からひどかったですもんねぇ(汗)。1時間半強、誰も来ませんでした(汗)。その後修羅場りましたが…(汗)。30分から1時間弱ぐらいなら、お暇な時間ってのもちょくちょくありますが、ここまで極端な日は珍しいです(汗)。

では本日のテレビネタ。
先週、通常の放送からかなり遅れた某ドラマ。今日もほぼ1時間遅れ。普段の中継と違って、今のは絶対に途中で放送時間終了とは言えませんからねぇ(汗)。

3月13日 (月) ちょこっと  なんやかやと忙しい日

朝はちょこっと晴れてましたが、そんなのちょこっとだけ。後は曇りで雨まで降ってた本日、気温は…高め?(汗)。でも、明日、明後日と寒いって?もうお水取りも終わるんだから、そろそろ暖かくなろうよ(汗)。

今年は絶不調の花粉症。くしゃみもキツいけど、目が、目が(汗)。取り出して洗いたいほど痒いわけではないですが、しょぼしょぼして痛い…。モニターずっと見てるのが辛い…(汗)。
ここんとこ、目の症状がなかっただけに、きびしいです(汗)。

先月、プロバイダー変えてから、ネット接続が変になりました。常時接続出来ないし、スマホのWi-Fiも変。
自分ではどこをどう直せばいいのかまったくわからないので、職人を呼びましたよ(汗)。
そしたらば、ルーターの中身を書き換えなきゃいけなかったそうで。それって、職場ではむかしさんざんやったよね~(汗)。でもさ、光になってから、ややこしいんでやってなかったよ~(汗)。
最初のMeの時は、ネット接続もダイアルアップで、遅いけど、ややこしくなかったんです。だから、Meはしょっちゅうリカバしてたのもあって、そこらへん、よくわかってたんですが、近頃は、そのあたり、人任せなんで、何かあったらさっぱりわかりません~(汗)。
自分でやろうと思ったら、出来ない事はないんでしょうが、もう、モニター長時間見るのいやです~(汗)。ってことで、職人、ありがとう。おかげで、接続が快適になりました(汗)。

お昼休み、職人が来るまでの間、買い物ついでに確定申告。
医療費控除しかないのに、わたしが薬を縁と切ったので、それも減りました(汗)。還付金なんてほんの少しですが、来年の住民税対策です(汗)。
ネットで作成してプリントして、後は提出だけなので、税務署に直接行きますが、今年は入り口で交通整理のおじさんに、「提出だけですか?」って確認されましたよ。相談は別のとこですもんね(汗)。
さらに、マイナンバーの確認があるので、時間かかりますって言われたけど、作成した時に必要と書いてあった書類を全部貼っつけて行ったから、即受付終了。早かったです(笑)。

3月12日 ()   爆睡

今年入ってから、休みがとれず、さらに、仕込んでる新人が育つまではもっと休みが取れないので、日曜は貴重。その日曜に出かける用事を出来るだけ減らしたいと、今月からしばらく月イチお茶会お休み宣言(汗)。
と言う事で、今日は久々に寝トドでございました…。
でもね、いつもの睡眠時間で目が覚めてしまうんですね~(汗)。もうお昼かな?と思って時計見たら、まだ数時間あったと言う悲しさ…(汗)。そこまで爆睡出来たって事なんでしょうが、悔しいから2度寝決行しましたよ(汗)。

ンな事やってたら、起床したのはお昼過ぎ。まったりブランチしてから掃除片付け~(汗)。本が、本が山積み(汗)。本の山整理したので、ちょっとすっきりしました。
来月までにすっきりさせなきゃならないところはまだまだあるけれど…。連休はこもるぞ(汗)。

3月11日 ()   6年目

今日はあの日から6年目。あの日、地震があった事さえ知らず、翌日の準備のために家の中でバタバタしてたんですよねぇ。どこより津波を知る国の中でも、一番津波の怖さをご存知の地域と思ってました。月日はその怖さを忘れさせてしまうんですね。
今度は絶対忘れちゃいけません。日本中でその怖さを共有しなきゃいけません。海なし県のにんげんだって、一生自分の県から出ないって事はないんですから。たまたま海の近くにいた時に、地震が起こる可能性だってゼロじゃありません。

初っ端でシリアスしてしまいましたが、今日はお天気がよかったので朝が寒い。でも、お天気がよかったので、花粉はらりほ~♪(怒)。今日も花粉症患者は泣いております(汗)。今年は強力だわ~(汗)。
保湿ティシュが例年になく売れてる…(汗)。次、仕入れなきゃ(汗)。

仕事の方はおヒマで、センセが会議に出かけたから、昼ごはんは自宅。早めに動けたので、ショッピングモール突入。
ホワイトデーに何かないかと見に行って、ゴ○ィバのマカロンショコラを買ってるあたり、どんだけチョコ好きやねんとセルフ突っ込みでございます(汗)。

3月10日 (金) 時々たまに

そこそこお天気がよくて、風が強いと、この時期、らりほ~♪に張り切るのが花粉。
思わず、わたしの親じゃねぇ!ってっ突っ込んじゃったアレルギー反応皆無のおとうまが、なぜかくしゃみ鼻水でぐずぐずしてますが、今日も花粉症の薬がたくさん~(汗)。
新しい薬も出てますが、さて、効果の程はいかに…?(汗)。
しかし…、イネ科MAXのネコにんげんが、今頃からくしゃみ鼻水でぐずぐず…だったりしたら、イネ科が本格的に張り切りだす来月以後が怖いじゃないか(汗)。ハルガヤもカモガヤもオオアワガエリも嫌いだ~(汗)。
イネ科花粉症患者にとって、土手は敵?(汗)。
ンな事ゆってたら、スギ花粉症患者にとっちゃ、山は敵!になっちゃいますが(汗)。ピーク時は、山が黄色に染まりますもんねぇ…。み、見たくねぇ(号泣)。

では、本日のテレビネタ。
夜、帰宅してテレビつけたら、いきなり若本さんのお声が聞こえてきました。どっきり番組のナレーションですか。うーん、全編若本さんのナレーションで嬉しい…♪
しかし、外国のどっきりってすごいですね(汗)。そこまでやる?(汗)。

3月9日 (木)   花粉が、花粉が(汗)

夕べ、寝る前に、お香を焚いてみました。そしたらば、朝がすっきり~♪鼻が詰まって目が覚めることがなく、しっかり寝れました。今夜も焚いてから寝よう。
アロマオイルはポットにたらすだけのモノ使ってましたから、寝てても使えましたが、お香は火を使うので、寝る前でないと使えないと言う違いはあれど、どちらも朝まで香りがかすかに残ってるので、朝が楽です。
イネ科マックスのわたしが、何に反応して今頃…と突っ込みも入れたくなりますが、くしゃみ出るんだから、対策立てるしかないです(汗)。

現在新人教育中の職場では、付きっ切りで教えてるので、入力仕事がほとんどはかどらず、今日は唯一、自分の入力仕事に専念できる日。
重役出勤ではありますが、月次処理とぽちっとなを済ませてきましたよ。
仕事に区切りがついたところで、今日は美容院の予約を入れてたので、間に合う時間に帰宅。

そろそろパーマっ気がなくなってきた上に、マニキュアもとれちゃって、毛色の変わった三毛猫出現中のぼさぼさ頭を何とかしたいといつもの美容院。
パーマかけてもらった直後って、巻きが強すぎて上手くブロー出来ないんですが、1ヶ月もあれば少しは落ち着いてるかな(汗)。でも、1ヶ月経ったら、マニキュアがどこまでもつか…。来月はおかんの法事でございますよ(汗)。
家片付けなきゃ(汗)。

3月8日 (水) 時々ちょこっと降ってた?

今日も朝は寒く、家の中で息が白いわ(怒)。
昨日みたいに、雪みたいなのがちらつかなかっただけマシってもんでしょうが、今日も風は強かったのですよ。お天気は良かった筈なのに、夜、いつの間にか雨降ってたし…。濡れてる、道路が濡れてる(汗)。
ほんとに、わけわかんないお天気ですよ(汗)。
お洗濯したけど、明日もにわか雨降るかもってゆってなかったっけ。外出せんな~(汗)。

ここんとこ、花粉症の薬とは縁が切れる程度には症状マシになってましたが、昨日ぐらいから悪化。くしゃみ鼻水止まらねー(汗)。
今朝なんか、久々に鼻が詰まって目が覚めましたよ(汗)。今夜は、アロマかお香を焚いてから寝るぞ(汗)。明日の朝の安眠のために…(汗)。
まだイネ科は飛んでない筈なのに、スギにここまでやられるのは珍しいかもしれない…(汗)。さすが、今年は4倍サマ(汗)。

それでもジムへは行くのですが、時期的なものか、今日も人少なめ。
筋トレプログラム、今月はおしり、太ももってんで、明日は太もも筋肉痛になりそうです(汗)。足、つるって(汗)。

3月7日 (火) だと思ったら降ってたまに

朝から霙だったそうです。って、この間の暖かさはなんだったんだ~(汗)。寒暖差にも程があるわ(怒)。
晴れたかと思ったら雨が降ってるわけのわからない天気でしたが、何より困ったのが、突風。体感温度さらに低下しまくり(汗)。外なんて出れねー(汗)。
あのジムjの重たい鞄を持ってるのに、体が流される(汗)。しかも風の向きが一定じゃないので、横からと思ったら、次が後ろからで、歩きながら風に押されまくってましたよ(汗)。
唯一の救いは、向かい風じゃなかった事で…。あの勢いで向かい風だったら、歩けませんって(汗)。

寒い中、とりあえず、傘持ってジム。
ダンスプログラムは、1月2月の合体月。1月に習った部分にさかのぼっていくのですが、おさらいでもあるので、進むのが早い。来週で1月分終わっちゃうぞ(汗)。
ハードプログラムは、新曲が4曲ほど入ってましたが、どれもとにかく飛ぶ、跳ねる(汗)。ステップのややこしさより、そんなに飛べません状態(汗)。もう、手抜きでございますよ(汗)。

それだけ動いたら、夜の仕事は舟こぎかと思ってましたが、忙しかったんですね~、これが(汗)。
船こいでるどころではありませんでした(汗)。

3月6日 (月) のち一時  

朝から降ってるのか降ってないのかわからない天気で、ついでに、暖かいのか寒いのか、どっちやねん!と突っ込みたくなる気温で…。
朝はそれなりに寒かった気がするけれど、昼間はどっちかと言うと暖かめで。でも、夜になったら一気に気温低下(汗)。まだまだ春は遠いですよ(汗)。
…っつっても、もう花粉は、らりほー♪状態で飛びまくってますが(汗)。お、落せるモノなら落としたい…(怒)。

3月5日 () のち

今日は所用で朝5時起き。まだ外は真っ暗(汗)。春分の日まであと1ヶ月切ったから、もうちょっと明るいと思ったのに(汗)。車走らせたらライトが必要でした(汗)。

朝が早かったので、用事を済ませても、まだふつーのお店、開店前な時間。
お昼前の、遅めの新年会の待ち合わせまで時間がありすぎたので、ナビ通りのルートで帰って、デパートよったりして時間潰してたら、きっちり遅れそうになりました(汗)。

揃ってランチで満腹したあとは、カラオケなだれ込み。久々に女性ヴォーカルの歌を歌ったら、声が、声が出ん(汗)。近頃男性ヴォーカルの低音な歌ばっかり歌ってたから、高温が出なくなってますよ(汗)。
2時間ほど盛り上がったあとは家帰っておこたで腐乱。だって、朝早かったんだもん(汗)。

朝は早かったこともあり、けっこう寒かったですが、午後からは気温上昇。上着いらねー(汗)。
暖かくなる予報だったので、薄手のカーディガンとかショールとか重ね着してましたよ。暑かったらすぐに脱げるように…(汗)。ほんと、朝晩の気温差が10℃以上もあったら、調整できる服着てないと大変です(汗)。

3月4日 () 

今日も朝から寒くって…。だって、いいお天気でしたから。ほんっと、今日はいいお天気で、午後には気温も上昇。上着なんていらねーや~♪

仕事の方は、修羅場らなかったのに、帰宅は通常より1時間遅くなりました(汗)。なんでやねん(汗)。
さくっと帰宅してご飯食べた後は、家中の窓開け放して、掃除。だって、外の方が暖かいんですもん(汗)。
気持ちよく掃除した後、ちょこっと買い物へ。早めに帰るつもりだったのに、日が暮れてから帰宅したら、お腹を空かせたネコどもが待ってました。

テレビには、おひにゃまつりだとかで、綺麗な衣装着せてもらったネコが映ってましたが、うちのはあの服着せるのが無理だな…。

さて、明日は朝が早いので、さくっと寝ます(汗)。が、がんばって起きなきゃ(汗)。

3月3日 (金) と思ったのに、急に

予報では、今日は晴れでした。だからお洗濯物外へ干したのに、降るなよ、そこで(怒)。
せめて軒下に入れに家帰りたかったけれど、今日は久々の修羅場。ンなヒマまったくなかったです(汗)。
でも、その後順調に晴れたので、取り込む頃には、仕上げに乾燥機ぶっこんでOKまで乾いてました(汗)。
ほんっと、変な天気だよね…。晴れても気温低いし(汗)。
で、明日は、ご陽気?かえって風邪ひきさんが増えそうってか、スギ花粉が喜んで飛びまくるからやめろ~(怒)。

3月2日 (木) のちのち  わけのわからんお天気の日

今日の予報は雨。新聞見てもネット見ても傘マーク。なのに、朝起きたら、晴れてるじゃありませんか(汗)。お日さまさんさん~(汗)。思わず、お洗濯したのに!って突っ込みたくなるようなお天気だったのですが…。
朝ごはん食べて、支度してたら、それこそ雲行きが怪しくなってきました。晴れてた外が、薄暗い?(汗)。
風量計代わりになってるガラスの風鈴が、派手な音を立ててるなと思ったら、窓を雨が叩く音がひびいてきました…。き、極端すぎやろ!(汗)。
幸い、外出る頃には小降りになってましたが、かなりの吹き降りだったようで、窓も玄関の引き戸も、けっこう高い位置まで濡れてましたよ(汗)。

その後は土砂降ることはありませんでしたが、1日、小雨が降ったりやんだりのうっとおしい天気でした。

とりあえず、木曜は、週1回の入力日。月次処理もやらなきゃならないから、表と奥のパソコンの往復?(汗)。
最後に、間違えて着拒してしまった電話の解除をしてから、本日の仕事終了。
買い物に出ようと思ってたんですが、朝からお腹が不調(汗)。お天気も良くなかったので、おこたで腐乱してました(汗)。
夜のダンスもまずいかな~と思ってましたが、新しい曲踊ってるうちに忘れてたってのもどーかと…(汗)。もしかして、薬より効いてねーか?(汗)。

では、本日のテレビネタ。
某○テレの漫画家さんネタ。今日は去年、映画にもなった秘密の作者ってんで、見るっきゃない!
あの美しい薪さんがこうやって生まれてるのね…と、ちょっとかんどー。と同時に、逆向きの顔は、裏から描くと言うテクに、やってみよ…とか?(汗)。
口や鼻のラインにものすごくこだわってらしたあたり、わかります、ミクロン単位でみびょ~~~~~に表情変わるんですよね~(汗)と、うなってみたり…(汗)。
あの消しゴム、欲しい…と思ってしまった大ボケに救いはありません(汗)。

3月1日 (水) のちのち  ちぐはぐな日(汗)、でも結果オーライ

今朝も気温は低かったけれど、その分、お天気はよかったです。お洗濯物外へ出せる程度には。
でも、午後から曇り始めて、お昼前には気温も上昇。でもって、夕方には雨も降りだしましたよ。
はい、しとしと雨が降ってたんです。なのに、外が赤い…。なぜ?と表へ出てみれば、空一面雨雲がべったりなのに、西の山の上、太陽の大きさだけ、綺麗に雲が切れて、夕日がしっかり顔を覗かせておりました。
なかなかのそーぜつな?光景でございましたよ(汗)。

2月はどっちかと言うとおヒマな月でしたが、それ引きずったのか、今日もきっぱりおヒマな日。
どれぐらいおヒマだったかって、夜、某ばりすた君が壊れちゃって、問い合わせの電話を出来る程度にはおヒマでございました。
もっとも、電話繋がるまで30分ぐらいかかって、通話にも10分以上かかって、今夜は何してたのかよくわかりませんが(汗)。まあ、それぐらいよゆーがあったって事で(汗)。

昼間は忙しくて行けなかったので、夜、仕事が終わってからガソリンを入れに行ったのですが、途中のコンビニに、テレビ雑誌がなかったので、ふと、本屋へ行く気になったのです。
テレビ雑誌は明日でも買えるし、今日は新刊出てないから、行く必要はなかったのですが、なんかむしょーに行きたくなって。
でもって、目当ての雑誌を買ったらすぐ帰るつもりが、やっぱり一通り売り場を回っちゃって…。見つけたんですね~、好きなシリーズの新刊。迷わず買いましたけど、むしょーに本屋に行きたくなった理由はこれか?ってか、また本に呼ばれたか(汗)。
今日は、ヒマだったのに朝からちぐはぐな事ばっかりで、指切るし、くしゃみとまらないし、咳出るしと散々な日でしたが、〆に新刊で、全部帳消し。最後は、いや~、今日はなんていい日なんだって?(笑)。←お手軽すぎ