ぼんのー日記

’17 1月

ぼんのーへ戻る

1月31日 (火) たまに一時

今日の天気予報は晴れっつったから、お洗濯したのに、朝からど~~~んより曇り空。あまつさえ、雪まで降ってくるか(汗)。午後から晴れましたけどね、あの、1日中晴れてます!な、お日さまマークはなんだったんだ。
まあ、この季節にそーゆーカラッとした晴れ!の天気を求める方が無理ってもんなんでしょうが(汗)。

この寒さのせいなのか、本日の仕事は、おヒマでした…、朝も夜も(汗)。あんましヒマだったもんで、センセなんか、奥の倉庫の整理までしだしたもんねぇ。まあ、色んなモン突っ込んであるから、いっぺん片付けにゃならん所ではありますが(汗)。

火曜ジムの人は少なめ。月末はけっこう少ないのですよ(汗)。
一応、今月やった曲を原曲の早さで踊りましたが、踊りこんでないから、所々間違える(汗)。まあ、それでも気持ちよく踊れました。来月はこの続き?ふっふっふ、楽しみだぜ。
ハードプログラムも人少なめで、最前列押し付け合い(汗)。インストラクターからしっかり見える位置で、手が抜けないんですよ(汗)。それでもそれなりに手は抜くんですが(汗)。
まあ、いい汗かきました(汗)。

世間さまはインフルエンザが流行りまくってるそうですが、先週末あたりから、ここらもキケン?
熱はないのに、節々痛くて、もしやと検査したらビンゴだったと同級生がタミフルもらって帰りましたよ。
なんか、今年はA型かかって、B型もかかると言うダブル攻撃に合う人が少なくないそうで。
もらわないためには、うがい手洗い免疫力?そういや、先日のテレビで、15分毎にお茶飲んで、喉にくっついたウイルスを胃へ洗い流すのが効果的ってゆってたっけ。心がけましょう(汗)。

さて、1月も今日で終わり。長かったような短かったような…。

1月30日 (月) 時々  寒い!

関東の方では、今日は冬にあるまじき暖かさだったそうですが、こっちは寒かったです。風も強くてとても上着なしじゃ出れません(汗)。
ただ…。昨日まで多少気温も高めで、さらに雨降ってて湿度も高く、そこへ一気に気温低下したから、朝は霧が出てたそうです。奈良盆地の霧って、時々ワンブロック先の信号見えなくなるからねぇ(汗)。高校時代は、校舎が消えたっつって喜んでたけど。ガッコ消えたんなら行かなくていいかしらって友達とボケてましたが。

今日は午後出勤なので、朝はゆっくり…したかったけれど、図書館へ行かなきゃならないので、多少早め。
朝の図書館って、空いてて、しかも、けっこう本揃ってる…。このシリーズ、こんなに揃ってるの見たの初めて…って程度には…(汗)。まあ、全部読んだ本だったので手は出しませんでしたが。
午後からだと、ろくなモノ残ってない市場も、朝からだと野菜は色々。まあ、朝から買い物出るほうが、色々いい事もあります。
でもね、明日のお昼の食べるおにぎりは、午後からじゃないと買えないんですよねぇ。
賞味期限を気にする方ではないですが、おにぎりは、賞味期限が切れると固くなるんです。翌日の午後まで賞味期限のあるモノを買おうと思ったら、2時過ぎでなきゃ入荷してないんですね~(汗)。
と言う訳で、仕事終わってから買いに行きましたよ。

ついでに、すっかり忘れてた写真プリント、コンビニで出来るんですね~(汗)。めったにやらないので知りませんでしたよ(汗)。スマホからWiFiで飛ばせるんで楽。今時のスマホ、SDカード、簡単に抜けないんですもん(汗)。
これで、無事、明日のジムに持って行けるわ(汗)。

1月29日 () たぶんのち?(汗)

予定のない休日はぐうたらな日。だから朝寝を決め込んでたのに、今日は咳き込んで何度も目が覚めました。
風邪ひいてるわけでもなさそうなのに、何故だ~?(汗)。
そろそろ起きなきゃと思ってたら電話に叩き起こされましたが、まあ、いい目覚ましになりましたよ。

起床後は、いつものよーに掃除して片付けて。月末は雑誌がたまる時期なので、出窓や床に積んであった雑誌や単行本を片付けました。足の踏み場なかったもんな(汗)。
ってか、今月、単行本が何冊か出てたのに、まったくチェック出来てなかったあたり、大ボケ?(汗)。
平積みされてる本なら新刊と確信できるけれど、新刊の棚に入ってても、先月発売ってのはよくあるし、単行本ってビニールに入ってるから、発売日確認できないしで、新刊かどうか迷ってしまったあたりが、我ながら悲しいですよ(汗)。
新刊チェックも出来ないほど、忙しかったのか、今月は(汗)。
まあ、シフト変わって、うろうろしたからねぇ(汗)。一月経ったから、ペースも戻っていくでしょう(汗)。

1月28日 ()   暖かい~♪

朝からいいお天気ということは、気温が低いと言う事で(汗)。
朝は局地的暖房入れるほど寒かったのですが、お日さまの力ってすごい…。日中は、上着なんていらねーや!って程度に暖かかったです…。いや、車の中では、ダウン着てられませんでしたって(汗)。

今日の仕事はそこそこおヒマで、終わるのも早くてランチは峠の蕎麦屋。温かいお蕎麦でほっこりしてから、月イチエステでまったりお肌ぷにぷに。
そしてその後が、メインイベントになるはずだった、バレンタインコーナー突入(汗)。
エステの時間が遅かったので、ゆっくり見る時間がなく、木曜に改めて出直すことにしましたが、それでも義理チョコとか自分用とか、しっかりいくつか買いました。
右向いても左向いてもチョコ♪うーん、至福の季節…。綺麗なチョコは、目の保養♪

1月27日 (金) のち  花粉?(汗)

今日は午後出勤で、朝ちょこっとゆっくりできるなと思っていたら、目覚まし止めて30分ほど眠ってしまった大ボケ1名(汗)。まあ、買い物行っても充分間に合う時間ではありましたが(汗)。

昨日行ったお店の店長が、インフルエンザだったとかで朝からメールが(汗)。うーわー、やっぱり39℃の熱はふつーじゃなかったか~(汗)。わたし、接触してないから大丈夫だよな(汗)。
でも、なんか朝から鼻水が止まらないな…。風邪かな…。
と思っていたら、実は、花粉だったんですね~(汗)。飛んでます、スギ花粉。先週ぐらいから、アレルギーの薬出るようになりましたモン(汗)。
今日は、お天気良くて気温も高めだったから、いっせいに飛びましたね~(汗)。えれーめーわくだ(怒)。

午後から職場へ行ってみれば、いきなりトラックが(汗)。何事?と思ったら、え?コピー機入れ替え?(汗)。
機械の入れ替え自体はたいしたことないですが、メモリに保存してあったデータを入力しなおすのがちょっと大変みたいでした。ってか、センセ、それ込みで頼んだんだね?
しかも近頃のは遠隔でトナー残量がわかるように設定できるそうで。トナーが減ってきたら、会社の方でわかるから、なくなる前に送れると…。そして、ブラックの空トナーボックスは、廃インクボックスに転用可能ときた。
なんてエコってか、廃インクボックスがいっぱいになったせいでプリント出来ない事が何度もあったので、空を転用出来るのは◎。インクのストックは切らさないようにしても、廃インクボックスのストックまで、頭回りませんもん~(汗)。

窓10ってば、セルの塗りつぶしの色が今までとまったく違うにごった色。
今までの色を出したいから、テーマの色とか言うのを作り変えちゃいましたよ。ふっふっふ、習うより慣れろ。少しずつカスタマイズが進行しております(笑)。

1月26日 (木)   

今日は朝からいいお天気。つまりは低温注意報な朝?(汗)。今日は重役出勤な日なので、実際凍えてたのかどうかは知りません(汗)。出勤した頃には、ちょっとマシになってましたから。
でもって、お天気良かったんで、車の中は暑かったですから(汗)。ほんっと車って温室…(汗)。

仕事はお昼過ぎに終わって、その後はちょこっと習い事。ただ、車で小一時間かかるところに行かなきゃならないのに、終業1時間後の開始はきびしかったです(汗)。昼間走ってる車って、とろいんですもん(汗)。
次回からは時間遅くしてもらわんと(汗)。

その後はショッピングモールによって、目の保養~♪もう、どこもバレンタインコーナーが出来ております~♪
今年は義理チョコ買う人が多そうという予想ですが、義理チョコにぴったりなコスパのいいチョコって、早く売り切れるから、早めに動かんといけませんね(汗)。週末、デパートに走りましょう(汗)。

1月25日 (水) たまに

やっと今日は晴れました。…その分、朝は冷え込みましたが(汗)。風もそれほど強くはなかったんですが、時折、突風が吹いてました。ふつーに地べたの道走ってて、あおられましたから(汗)。スピード落としてたからよかったけど、あれ、高架道路でスピード出てたら、ひっくり返ってたかも(汗)。
お昼も晴れてるけど気温はあまりあがらず、さらには、時折吹雪いてみたりで、うっかりお洗濯物も干しとけないじゃないか!状態(汗)。
お昼過ぎ、ジム行く前にお洗濯物取り込みかけたら、吹雪いてきましたから。雨なら屋根は役に立つけど、相手が雪だと屋根だけじゃどーにもなりません。軽いからいくらでも吹き込んでくるもん(汗)。
お洗濯物に雪が積もる前に取り込めてよかったですよ(汗)。

仕事の方は、午前中、久々に忙しかったのですが、夜はそれなりにおヒマでございました。いや、あまりの寒さに、みんな出たくない!だったんじゃないのか?(汗)。
でも、ジムはけっこう人多かったんですよねぇ。みなさん、お元気(汗)。

では、本日の時事ネタ。
この間からニュースになってる、某偽薬事件。いや、現金問屋から買うのはご自由ですが、箱とか添付文書がないのは買わないで欲しいなぁ(汗)。なんか、あからさまにあやしいじゃん(汗)。
不良在庫を融通しあうってのは、箱がないのを承知でやってるけど、新品は絶対箱に入ってて欲しいじゃないですか。そりゃ、患者さんに渡す時は、必ず箱から出しますけど、だからって最初から箱なしって(汗)。
あまりにもずさんってか、中身見たら、モロにわかるでしょってか、隠す気ないね?な偽薬。ブツの出どこは判明するんでしょうかねぇ(汗)。厚労省、意地でもやるか。

1月24日 (火) 時々  今日も雪(汗)

夕べはへーわな夜だったのに、今日、朝から降りだしました。いやもう、みるみる白くなる屋根の上(汗)。表に停めといた車が真っ白~~(汗)。窓から見える外の世界も真っ白~(汗)。
車走るんかい!と表に出てみたら、道には積もってませんでした。積もるスピードより、溶けるスピードの方が早かったんだね。
ンな事ゆってるうちに、雪も小降りになり、溶けるスピードがさらに加速。車に積もってた雪も、あっと言う間に溶けました。

とは言え、今日は1日中、あちこちで降りまくってましたけどね(汗)。奈良盆地、あっちでもこっちでも黒い雲が垂れ下がって、尾流雲がひらひら。
昼間ならそれほど問題ない吹雪の中の運転ですが、夜だとちょっと怖い。
雨ならまっすぐ落ちてくるか、真横にすっ飛ぶぐらいですが、雪は下から舞い上がるのですよ。場合によっては、渦を巻く。真っ暗な中、ヘッドライトの灯りに浮かぶ雪を見てたら、方向感覚なくなりそうで(汗)。

降ったりやんだりの雪の割には、参加者が多かった本日のジム。ダンスは手の振りを覚えてただけで、ステップがみごとに頭から抜けてました(汗)。今日、叩き込んだ筈だから、来週まではもつかな(汗)。
ハードプログラムは、また新曲が入ってて、ステップがわからん(汗)。まあ、ダンスみたいに覚えなきゃならないステップではないので、もたもたやりますよ(汗)。

昨日、請求書ファイルが消えてパニックってた職場のパソコン。今日は、現金出納帳が消えてるのが発覚。これでやっと消えたエクセルファイルの謎が解けましたよ。
うちのパソコンのオフィスは2003。でも、消えたファイルは、2007で作ったモノだったのですよ。それを互換ソフトで使ってたんですが、そのファイルが全部消えてました…(汗)。
まあ、請求書以外は会計事務所に送ってるから問題ないけどさ(汗)。
パソコンって、色々ややこしいですよ(汗)。うーん、モニターにらみすぎて目が痛い(汗)。

1月23日 (月) 時々  ホワイトアウト(汗)

朝はなんともなかったです。ただ、気温が低かっただけで…。と言っても、今日は午後出勤なので、朝起きたのもいつもより遅めではあったんですが(汗)。
午前中、買い物やら本屋やらで走り回ってる間は、へーわでした。まあ、西のお山は真っ白でしたけどね…。うーん、金剛葛城が白くて見えん(汗)。間違いなく降ってる(汗)。

その雪がこっちへ来たのは午後になってから。なんでも、見る見る間に道が真っ白になっていったとかで、慌てて灯油買いに走ったとおとうがゆってました。
が、しかし…。おととい新しくなった職場のパソコンの仕込みなおしに必死になってた大ボケは、ンな事まったく気付かず(汗)。外がホワイトアウトしてても、まったく気にせずモニターにらんでました(汗)。

ここんとこ、仕事はへーわですが、今夜は輪をかけてへーわ。
だって、何かの間違いで削除してしまった請求書のファイルを作り直す時間がありましたから。
たまたま別の請求書に振込先を入力してて、ふと、明日の請求書のファイルを探した事から発覚。どこを探しても請求書ファイルがない!軽くパニックでございましたよ(汗)。
でも、こうなったら作るしかない。幸い、ダウンロードしたテンプレートはすぐに見つかり、色々体裁整えて、30分ほどで作り直せました。これで明日は大丈夫ね(汗)。

ここんとこ、物忘れがひどくなってますが、今回何とか2日遅れで思い出しました(汗)。
おととい、1月21日は、マーティン・ショーのお誕生日でございました。おめでとうございます。70歳越えちゃってんですよねぇ(汗)。まあ、今時の70歳、まだまだ若いですが。
そういや、宝塚で上演される演目の「スカーレット・ピンパーネル」。フランス革命だのイギリス貴族だのと出てきてたから、どこかで聞いたような…と思ってたら、スカーレット・ピンパーネルって日本語では紅はこべだって言われて、きゃ~(汗)、でございました(笑)。

1月22日 () 時々  雨ですか(汗)

明け方、ミニに叩き起こされました。人のベッドの上で暴れまくりやがった大ボケネコ、蹴飛ばしても懲りず、対決の挙句、ミニは、ベッドにもぐりこんで落ち着きました。
ミニネコを背中にくっつかせて寝てましたが、2度ほど目を覚まし、その都度まだ早いと寝なおし、結局起きたのはお昼前。その間、ミニネコは、背中から動いてませんでした…。いや、ネコって寝る子とも書くけどさ…。

ブランチの前に外へ出たいと鳴くじゃこのため、裏の戸を開けたらば、ちょうど雨が降ってきたところで…。え?物干にお洗濯物干したままじゃん(汗)。
お洗濯物取り込んで、家の中に干しなおして、先にお腹を空かせたネコどもにご飯を上げて、やっとご飯にありついたのは、起床後小一時間経ってからでした(汗)。

雨の中、ディスカウントショップへネコ砂ネコ缶買出しに行けば、お店は車でいっぱい、人もいっぱい(汗)。
欲しい物だけ買ってさくっと帰宅して、後はいつものパターンで掃除片付け。
その間、外では雨が降ったりやんだり。で、これ、明日は雪になるの?マジで?火曜まで雪だるまマークついてたけど、本気で降るのやめてよね(汗)。
北の方では、大雪で飛行機が欠航しまくってるみたいですが、ほんと、加減ってモンを考えてくれんと、めーわくすぎるぞ(汗)。

1月21日 () のち  晴れたじゃないか(汗)

夕べ、雨降ってたし、雪になるかもってゆってたからお洗濯しなかったら、今日、晴れたじゃないか(汗)。仕事中、空見上げて、ぶーたれてしまいましたよ(汗)。

朝から昨日製作してもらったパソコンの納品。で、納品したパソコンとマザーボードがぶっ壊れて起動しないパソコンをケーブルで直結させて、データ移行。
外付けハードに自動でとってあったらしいバックアップはどこまで入ってるかわからないので、壊れる寸前まで保存してたハードディスクからデータをサルベージしてもらいました。
問題は、どんないいケーブル使っても、機械の限界で移行スピードには限度があるって事で…(汗)。3時間ほどかかりましたが、無事移行。
その後は、セキュリティソフトとかメーラーとかダウンロードして、プリンタドライバインストールして、即仕事に使えるようにしてもらいました。
おかげで、急ぎの書類も無事送付。週明けの書類もちゃんと出せそうです。いやもう、パソコン職人さまさま(汗)。ご近所に職人がいると、色々ありがたいですよ(汗)。
仕込みなおしはゆっくりと。お初の窓10。新しいおもちゃを楽しみながら仕込んでいきます~♪

パソコン仕込んで目が疲れたので、天丼でランチの後は、カイロへGO。明日はゆっくり寝て、目を休めますよ(汗)。

1月20日 (金) 時々たまに

昨日から雪だ雪だと言われてますが、とりあえず、へーわに迎えた朝でした。大丈夫かなと思ってたら、午前中吹雪いてましたけどね(汗)。積もらなかったので問題ないです。
今日は午後出勤の日ですが、朝出勤の事務員が、子供の発熱で午後と交代する事になり、朝からお仕事。
こーゆー寒い日は、朝がとってもおヒマ。でも、その分お昼前が忙しくなるモンで(汗)。ややこしい事例も多くて、なんかばたばたしてました(汗)。

昨日壊れたパソコンは、今日朝から職人が作ってくれてる筈ですが、やらなきゃならない事があるので、センセ私物のノートパソコン借りて入力。窓10だからやりにくい~(汗)。
このやりにくい窓10に慣れなきゃならないのね(汗)。ってか、もしかして、最初はエクセルの仕込みから?ツールバー、自分で項目選ぶの?セルの塗りつぶしの色、にごってる~(汗)。前のバージョンの綺麗な色戻して(汗)。
夜、新しいパソコンを持ってきてくれるという話だったので、昼間は目を休めようとおこたで寝てましたが、オフィスを入れたら動作が不安定になったとOS再インストールになり、納品は明日になってしまいました(汗)。
週明け早々に出さなきゃならない書類もあるから、明日、パソコンが来たら、まず使って慣れないと(汗)。
とか何とか言っても、それなりの機械好きにとっては、新しいおもちゃ(汗)。当分、夢中でしょうねぇ(汗)。で、目が、目が~っつってるのが、目に見えるようだわ(汗)。
まあ、時間かけてゆっくり仕込みますよ。←慣れますよじゃないのか?
ここで慣れといたら、自分のパソコン変える時楽だし。…っつっても、次、自分のパソコン買い換えるとき、OSが10でとどまってる保証はどこにもないんですけどね…。

1月19日 (木) のち  お寺とパソコン?

今日はお休みもらって、従兄弟と出かける予定だったのですが、支度してたら職場から呼び出し。何事かと行って見れば、え?パソコン壊れた?
スイッチ入れても、電圧がすぐに下がって、モニター動かすまでたどり着けない。こうなると、しろーとには手の出しようがないので、パソコン製作者に電話して、見てもらうよう手配してからお出かけでございました。

30分ほど出るのは遅れましたが、従兄弟と、スープ、パン取り放題のお店でゆったりランチしてから、本日の目的地のお寺へ。ここは、眼病予防と言いますか、目の病気にご利益のある所で、お互い、目を患ってる家族や親戚がいる身なので、代わりにお参りしてお守りをもらって行こうって事で。
以前来た事はあるのですが、あの時大規模な工事中だったのが全部終わって、本堂の中がなんか昔と全然違わね?状態で、お札を納めるのにどこへ納めたらいいのかちょっとうろうろしましたが、なんとかお参りを済ませることが出来ました(汗)。

で、そのお参りの前と後に職場から電話が入ったのですが…。え?マザーボードがいかれた?なんで?まだ5年も経ってないよ(汗)。
マザーボードから交換と言う事になると、まるっと中身新品だから、当然OS入れ替え。同じ窓7にする事も出来るけど、先の事考えたら、10にするのもありじゃないかい?と言われ…。でも、10にしたら、オフィスも変えなきゃならないから、お金が、お金が~(汗)。
事務員の一存ではどーにもならんので、センセと相談してもらった結果、窓10に入れ替え、オフィスもアップデート。と言う結論に達しました。今日午後から部品調達に行ってくれてるので、遅くても週明けには新しいパソコンがお目見え。お初の窓10を扱うことになります(汗)。
ま、自宅の7もいずれ10にしなきゃならないんだから、職場ので慣れさせてもらいましょう(汗)。
しかし…。年に2回移動させてけっこう動かしてる自宅のパソコンは元気に動いてるのに、居座ったまままったく動かしてない職場のパソコンが何故にこう壊れるのだ(汗)。
同じ時期に買って、先に職場のがいかれたのが2度目ですよ。まあ、使用頻度は違うけど…。

職場のパソコンの話が終わって、親戚にお守り届けて、後は従兄弟と買い物してお茶。結局、夕方までうろうろしてましたよ。
で、夕ご飯食べてからは、ダンス教室。今日は、筋トレが、筋トレが~(汗)。筋トレだけで汗かいちゃいましたよ(汗)。

1月18日 (水)   晴れました

夕べ夜中に汗かいて目が覚めました。布団、暖めすぎた?(汗)。と言う訳で、今朝はそれほどの冷え込みもなく、ついでにいいお天気で風もなくとっても穏やかな日。
こーゆー日が続いてくれたらいいんですが、明後日また雪?今度こそ積もるか(汗)。

仕事の方もやっぱり穏やかで、お正月明けの修羅場は完全に落ち着いた模様。
今日のジムは時間遅めだから、ゆっくりと。

お正月明けはゆるめにしましょうね、とインストラクターがゆってた通り、あまりキツいメニューはありませんでしたが、それじゃ筋トレにならないので、時々キツいのが入ります。
久々に足を上げるメニューが入ってどきどきモンでしたが、以前より上がるようになってたのは何故だろう…。慣れた?それより、昨日のハードプログラムで太ももの筋肉痛が、筋肉痛が(汗)。クールダウンやってなかったからな~(汗)。

では、時事ネタ。
昨日からネットニュースとか新聞に出てた、薬の中身が入れ替わってましたよニュース。
通常、日本では投薬する際は、瓶入りの錠剤でも、中身確認して数数えて渡しますので、入れ替わる事はまずありません。でも、かの薬は瓶ごと渡しちゃうのかな?でなきゃ、あれだけみごとに別モンの薬入れてたら、ぜってーわかるって。
で、疑問として浮かぶのは、抜いた正規品の中身はどーなったんだ?箱がなきゃ、横流しも出来ねーんじゃね?それとも、正規品の箱だけどこかから入手したのか?…謎が多い事件ですよ(汗)。

1月17日 (火) 時々  積もりませんでした、その2

夜中にやんでしまった雪は、そのまま降ることなく朝を迎えました…。多少屋根に雪の欠片が残ってたものの、道には一切雪はなく、今日もへーわな朝でした…。ま、いいことですけどね(汗)。
寒さも多少ましになり、日も射してきた穏やかな日。ンなわけで、今日は仕事の方もへーわでした。
夜にはインフルが出ましたが…。
病院での集団感染は怖いですね~(汗)。体力なくしてる人が多いだけに、重症化しやすいし。まだまだ気をつけなきゃいけません。

とりあえず、今日は火曜日で、おにぎりかっこんでジム。
ダンスプログラムは、わりと覚えやすい振りと音楽ですが、ところどころテンポが早くてうろうろしてます(汗)。
先週さぼったから、今年お初のハードプログラムは…。汗かきましたよ(汗)。ってか、ステップややこしすぎ(汗)。どっちの汗かわかりません。

1月16日 (月) のちのち  

今年からシフトが変わって、今日は午後出勤なので朝はゆっくりめ。一応、目覚ましはセットしときましたが、あと5分…で、1時間経ってたという大ボケでございました(汗)。
買い物行きたかったので、お昼まで寝てるなんて暴挙はやらかしませんでしたけどね(汗)。何も用事がなければ、やらかしそうで怖いです(汗)。

今朝こそ真っ白か!と誰もが危ぶんでいましたが、雪の気配もないへーわな朝。まあ、寒いのはしょうがないですよ。風がないだけマシと思っておきましょう(汗)。

午後からの仕事もへーわに終わり、夕ご飯食べてから夜出勤すれば、いつの間にやら雨?…ってか、雪?(汗)。最初は夜の闇に溶け込むような小粒の雪だったのに、ものの10分もしないうちに、闇でも街灯の明かりに照らされて、はっきり見えるでかい粒に(汗)。
傘差してたら、ばちばち当たる音がうるさいわ、傘に積もって重いわ(汗)。仕事終えて帰宅する頃には、地面に積もった雪がシャーベット状になってくるわで(汗)。
これは明日の朝積もる!と警戒してたのですが、さっき見たら溶けてたよーな…。ま、積もらない方がへーわでいいです(汗)。

1月15日 ()   積もりませんでした

夕べはいつものよーに夜更かししたけれど、寝る寸前に窓の外見ても、雪の気配さえありませんでした。夜中に降るかな?とも思ってましたが、な~んもなし。寒いけどへーわな朝でございましたよ。
などと言いつつ、寝トドはお昼まで寝てましたが(汗)。

今日の冷え込みは尋常じゃなく、日本家屋の自宅は各部屋氷の如し(汗)。部屋で息が白いってのもきびしいので、今日は暖房つけっぱなしでございましたよ(汗)。
それでも、ネコの出入りのために開けてあるガラス障子の細い隙間から入ってくる冷気が冷たくて、局地的暖房まで入れちゃいましたもんねぇ(汗)。
そのネコどもは、おこたの中か、ホットカーペットの上のざぶとんから動きませんでした。そうだ、この季節、ネコはこたつで丸くなるのが日本の伝統なんだ。まちがっても寒い中そと走り回っちゃいけないんだー(汗)。

ここらはへーわでしたが、近畿でも北の方へ行ったらけっこうな雪だったそうで…。雪の中の駅伝はきびしいですよね(汗)。走る選手もきびしいけど、雪かきやらなにやらで整備しなきゃならないスタッフも大変。
無事終わって何よりでございましたよ。

1月14日 () たまに  降るのか降らんのかはっきりしろ

今日は朝から氷点下~(汗)。寒いってば寒いってば寒い~(汗)。あまりの寒さに、朝はとことんおヒマでございましたよ。そうです、冬はお昼前が一番忙しいんです。って、変温どーぶつか。←こら
今日のランチは少しでも暖まろうと、なべ焼きうどんにしたのですが、たいていお客さんが入ってるいつもの饂飩屋さん、今日は誰もいませんでした…。さ、寒いから(汗)。
でも、熱々のなべ焼きうどんは美味しかったです…。うーん、暖まる~♪

さらに帰り道、カフェによって、ゆずのあったかドリンクを飲みました。これでもかと温かいモノで体の中から暖めたけれど、外出たら寒さに負けるんですね~(汗)。
どこにも出かける気はなかったけれど、図書館に本返しに行かなきゃならないから、出かけちゃいましたよ(汗)。

注意報が出てた雪は、たまにどこかからすっ飛んでくるって感じでしたが、とにかく風が強くて、そこらのモノ転がってました。看板は倒れるわ、色んなモノ飛ぶわ(汗)。
今のところ、雪の気配はなかったけれど、これで明日の朝起きたら白かったです~っつったら笑うぞ。
まあ、明日は日曜だから、積もったって別にいいけどね、受験生は困るよねぇ。って事で、雪はそこそこにしといてください。

1月13日 (金) 時々  風が、風が(汗)

夕べ遅くに雨が降ってましたが、今朝はあがってました。朝は曇りでしたが、だんだん晴れてきました。おかげで、お洗濯物、仕上げに小一時間乾燥機にぶっこめばOKって程度までは乾きました。
夜もいいお月さんが出てたんですよ。…って事は、晴れてたの?まさか雲ひとつありません~とか言わないよね?放射冷却は嫌よ…。ただでさえ週末はとんでも寒波に覆われて、あちこち氷点下~とかゆってんのに。
まあ、風がけっこう強いから霜は降りたりしないでしょうが…。その代わり、雪降ってたら笑ってやる(汗)。

今日もひたすら寒かったですが、追い討ちかける強風で、体感温度低下。お洗濯物吹流した挙句に散る始末(汗)。この勢いで、明日さらに気温低下?…明日は家でおとなしくしてようっと(汗)。

今日は1日右半身受難の日で。
まず、朝ベッドから降りた時、なんかふらついて、床に置いてあったリモコンラックを右足のかかとでひっかけました。
それほど痛いとも思わなかったんで放置してたんですが、ちょっとちくちくするなとよく見れば、え?さっくり?ってか、流血?(汗)。うわ~、どこに血がついたんだろう~(汗)。
キズパワーパッドとか言うのを貼ったので、そこらに血がつく心配はなくなりましたが、痛いです(汗)。
で、お昼。空が不穏に曇ってきたので、慌ててお洗濯物取り込んで、家の中へ持って入ろうとして、壁に上の方に設置してあった消火器で右のおでこを打ちました(汗)。なんか、痛い…(汗)。
トドメは夜で、仕事中、束ねた書類を右手で持とうとしたら、持ち損ねて指が跳ねました。で、親指の爪の端っこが割れてみたり?(汗)。めくっちゃったらシャレにならない深爪になるので、ひっかかるところ爪やすりで削って欠けないようにしてますけど、さて、爪が伸びてくるまでもつんでしょうか(汗)。
まあ、動けないようなケガじゃないけど、色々やらかしましたねぇ(汗)。これ以上キズを増やさんように、明日は気をつけます(汗)。

1月12日 (木) 時々  ならず者(汗)

今日の仕事はシール貼り。今年からセルフメディケーション税制ってのが出来て、対象市販薬を購入すると確定申告での控除対象になるってんで、その対象商品に目印をつけなきゃなりません。
これがけっこう大変ってか、同じ名前の商品でも、成分によっては対象外ってのがけっこうあって(汗)。
今年は、市販薬を購入する際、セルフメディケーション税制対象商品か対象外かで検討するってのもありでしょう。12000円以上買ったら控除対象だそうですから。

ご飯食べて仕事終わったのがお昼もとうに過ぎた時間。でも、充分間に合う時間だったので、映画館へGO。会員は、期間限定割引で安く見れるのですよ♪
本日のお題、「ローグ・ワン」。やっぱ、エピソード4からずっと見てる身としては、見とかんと?
同盟軍がデススターの設計図を手に入れるまでの物語。ってゆったら1行で話終わっちゃいますが、最後までハラハラどきどき。いや、結果はわかってんですよ、設計図が手に入ったから、エピソード4があるわけで。
ただ、設計図を生きて持ち帰るのではなく、データとして送信するってあたりから、全員の死亡フラグが確実になるわけで…。
片道切符の旅とわかっちゃいたでしょうけど、ほんっとに全員死んだもんね(汗)。応援に駆けつけた同盟軍兵士もほとんど。ハイパードライブでどれだけ逃げれた?旗艦さえ逃げれなかったんだぞ。
きっぱり、泣けます。圧倒的強さの帝国軍に立ち向かうローグ・ワンどもの心意気に。ジェダイじゃないふつーのにんげんだって、あれだけの事やれるんだ。命と引き換えではあったけれど…。ごめん、にんげんだけじゃない、ドロイドもいたよね。かっこよかったよ、K2。
帝国軍から亡命したパイロットが情報源なわけですが、最初はパイロットとしか呼ばれてなかったのが、同盟軍に加わってから名前で呼ばれます。それがボーディーだったもんで、字幕見てふきだしかけましたよ(汗)。
つづりはBODHIでちょっと違いますが。吹き替えで見てたら、のたうっただろうなと…(笑)。


エピソード4に直結する話だけに、見終わった後、ぜったいエピソード4が見たくなります。

で、映画でボーディーって名前見てふきだした後、まさかテレビでもボーディーって名前見ることになるとは思いませんでしたねぇ。犬にボーディー?わたしだって、先代のネコにつけたかったんだよ~(汗)。

1月11日 (水)   寒い(汗)

昨日はほっこりしたお天気でしたが、今日は朝から寒かったです…。このまま週末に向けてもっと寒くなるのか(汗)。あの雪だるまマークが嫌だ~(汗)。ほんとに、センター試験って天気が荒れるよね~(汗)。受験生、ファイト!

その寒さのせいなのか、今日の仕事は夜が忙しかったです(汗)。朝はちょっとましだったんですけど、夜は遅くなりました(汗)。

では本日の(悲)。
暮れに着てたセーターを、2週間ぶりぐらいで着てみました。
そしたらば、なんか、ぴちぴち?思わず、「え?このセーター縮んだんじゃない?」ってゆってしま後、どう見ても縮んでない袖の長さを見て、お正月番組の某アイドルを思い出しました…。
お正月のコンサートで衣装を着けた時、「この衣装、縮んでない?」ってゆったら、衣装さんに、「お前が太ったんだよ!」と突っ込まれたという…。はい、鏡見て、セルフで突っ込みました。「おめーが太ったんだよ!」(号泣)。
ミニ、一緒にダイエットしよう~(汗)。

1月10日 (火) 時々ちょこっと

先週からジムは始まってますが、今日は今年最初の火曜日ジム。ってことで、早めに行きたかったけど、やっぱ連休明けは大変ですわ~(汗)。いつもより遅くなっちゃいましたもんねぇ(汗)。

1月は最初だから、そんなに難しくないのをやりましょうってゆったダンスプログラムのインストラクター。確かに、そこまでややこしい振りではなかったけれど、さて、来週まで覚えてられるでしょうか(汗)。
ハードプログラムは代行だったし、今日は夕方1時間早く出勤しなきゃならないので、さぼって帰りました(汗)。

今週は寒くなるという話で、今日の予報は曇りでしたが、だんだん晴れてきて、ついでに気温もそれなりに高め。なんか、うそのよーにほっこりしたお天気でした。
ただ…。あがったと思ってた雨が、夜になってちょこっと降ったみたいですけどね(汗)。綺麗なお月さんも出てたんだけど。それで雨降ったの?こーゆーのも狐の嫁入と言うのだろうか…。

今日、某ネット通販で、キーボードを買いました。今まで使ってたの、暮れに壊しちゃって、使いづらくなったので。
で、夜の仕事が終わってから、やっと箱から出してセッティングしたのですが、ワイヤレスなのに、レシーバーが見当たらない。箱ひっくり返しても、キーボードひっくり返してもどこにもない。
どこにあるのか知りませんかと聞こうと思っても、メーカーはすでに終業。で、つい、買ったネット通販のカスタマーに電話繋げたのですよ。いや、まさか、あれだけそっこーで繋がるとは思わなかったけどさ(汗)。
部品がわからないんです~っつったら、とりあえず交換って事になって、手続きしてもらってたら、最後の最後に、ここにあったんかい!ってところからレシーバーが見つかりました。えーい、人騒がせな(汗)。←誰がや
とりあえず、新しいキーボード、ふつーに使えてます。なんかタッチが軽い気がする…?

1月9日 ()   復調

昨日、早めに帰っておとなしくしてたおかげか、熱出す事なくぐっすり眠れました。どれぐらい寝たかって、お昼まで全然目が覚めなかったぐらい(汗)。いや~、今年も寝トド健在(汗)。←自慢にならん
ごそごそ起きてから一番先にやった事ってのが、職場に行って、おととい忘れたオンラインでぽちっとなを済ませること(汗)。〆切は明日だけど、明日は火曜だから早く帰りたいし~(汗)。夕方は夕方で忙しいからポチっとしてる暇ないし。
確認事項がぽろぽろ出てきて案外時間がかかり、今日やっといてよかった…でございましたよ(汗)。

その後買い物してから、掃除と片付け(汗)。暮れの大掃除以来、な~んもしてなかったからねぇ(汗)。やっとすっきりしました(汗)。

1月8日 ()   不調(汗)

昨日、買い物行ってる最中からお腹の調子が変でした。でも、まあ夜はなんともなくなって宝、今日は大丈夫だろうと思っていたら、朝、まだ続いていたのね~(汗)。…まあ、眠らせてくれただけいいよ…。前は夜中に何度も起きて眠れなかったもんねぇ(汗)。

なんか寒気も感じつつ、今日は月イチお茶会で、雨の中外出。さすがに、夕方からのボーリング大会は辞退。だって、ヒート何とか重ね着して、上にウルトラなんとかダウンも羽織ってるのに、寒いんだもん(汗)。
目が潤んでますよと言われてしまったけれど、それって、熱?熱上がるのか?やめてくれ~(汗)。
明日もお休みだから、ゆっくり体休めてます(汗)。

1月7日 ()   すっきり(汗)

今日も朝から雲ひとつない晴天…。という事は、冷え込みました(汗)。路駐の車なんか、霜で真っ白(汗)。早朝に動く路駐の車は、霜を落すのに一苦労だそうな…(汗)。道具はあるけど、フロントガラスって、意外と広いし…(汗)。
今日もインフルは出ませんでしたが、風邪ひきさんは多かったです。ってか、センセがくしゃみ鼻水で咳き込んでるし(汗)。う、うつさないでくださいよ(汗)。
この間のテレビで、15分毎にお茶飲んで喉にくっついたウイルスを胃に流し込めばいいってゆってましたけど、そのよゆーがあればねぇ…(汗)。
今日は、朝からプリンタがひとつ壊れたので、そのよゆーさえありませんでしたよ(汗)。うつったかな~(汗)。風邪もひかないなんとかシールド、効かなかったか…(汗)。

ンなわけで、今日もしっかり忙しく、ランチに出たのは、ランチ終了30分前。食べてる最中に、入り口のカーテン下ろしてたもんねぇ(汗)。猫舌の敵、あんかけラーメンが今日は美味しかったです…。やっぱ、あたたまるわ~♪

暖まった後は、美容院でカットとマニキュア(汗)。そろそろ毛色の変わった三毛猫は出てるわ、髪の毛はねまくってるわ(汗)。短めに切ってもらってすっきりしました♪
そして、2ヶ月ぶりに行ってみれば、美容院の看板猫は、とてもでかくなっておりました…。何、その腹!横にボン!その体形、しっかり肥満と言うんだぞ(汗)。
でも、爆睡状態でお腹なでまくっても怒らないし、ほんとに、いい看板猫ですよ。奇跡のオスの三毛猫だし。白黒だと思ってたのに、なんなんだ、そのお尻のピンポイントで茶色い毛は(汗)。
次来る時にどんなになってるか楽しみにしてるよ。ってか、それ以上横に膨らむなよ(汗)。

1月6日 (金)   本格的仕事始め(汗)

昨日まではのんびりしたもんでしたが、今日からはンな事ゆっとれません。たいがい修羅場るだろうなと覚悟して出勤しましたが、暮れの連休明けほどではなかったので助かりましたよ(汗)。
そろそろインフルな人も出てましたけど…(汗)。
なんか、患者数倍増っつってましたもんねぇ、インフル(汗)。まだ、ここらでは、1日に何人も抗ウイルス剤が出る事はないです、…休日診療所とかは大変らしいって話も聞きましたけど…(汗)。

では、ネタがないので本日の時事ネタ。
夜のニュースを見ていたら、奈良県で火事があり、亡くなった方が出たと言うニュース。火は怖いです。暖房器具を使う冬は、気をつけなきゃいけません。

1月5日 (木)   

今年は元旦から暖かくて穏やかでしたが、今日は一転。気温も低かったけれど、風が強くて体感温度さらに低下(汗)。
どれぐらい強風だったかって、道路わきのお店に置いてあったコーンが道路に転がって車に踏み潰されてた程度には。ふつーに平地で信号待ちしてる時、車が風であおられて揺れる程度には強かったです(汗)。
これがふつーの1月の気温なんだろうけど、今までが暖かかった分、寒さがこたえる…。ってか、ただでさえ張り切ってるインフルがよけーに張り切るからやめろ(汗)。

今年からシフトが変わって、木曜は出勤日になってしまいました(汗)。まあ、重役出勤でお昼過ぎには帰るんだけどさ(汗)。
今日も、やらなきゃならない月次処理がいっぱいで、結局、お昼の休憩も取らずに仕事済ませちゃいましたよ。…その方が早く帰れるし。

帰宅後は、新刊発売日なもんで、本屋へGO。予想外の文庫新刊も出てて、これだけで幸せになってしまえるあたり、我ながらお手軽…。

そして夜はダンス教室(汗)。
去年の最後から、2曲やることになってしまいましたが、さすがに、前にやってた曲は、細かいところ忘れかけてる~?(汗)。2度目になったら大丈夫でしたが(汗)。
まあ、ジムでダンスプログラムがふたつあった時は、月替わりの曲と合わせて3曲覚えてたんだから、2曲ぐらいでにゃーにゃーゆってられません(汗)。

さて、昨日今日で体もほぐれたし、明日から本格的仕事始めです(汗)。きっと修羅場るんだろうな~(汗)。

1月4日 (水) 時々  仕事始め

今日から軽く仕事始めで重役出勤(汗)。だって、今日の仕事は、とにかく商品の発注。暮れの納品日が祝日になっちゃったもんで、納品、3週間とまってんですよ(汗)。
在庫切れの商品全部発注かけたら、いや~、これだけまとまった発注、初めてかも~(汗)。

仕事は午前中だけだったので、午後からは1週間ぶりのジム。膝の腫れもひいて、痛みもなくなったので、筋トレプログラムから今年の運動開始(汗)。
と言う人も多かったようで、本日の筋トレプログラムは、ちょっとやさしかったかな(汗)。ほぼ汗もかきませんでしたから(汗)。
本格的に汗をかくのは明日のダンスからかな~(汗)。

1月3日 (火) たぶん時々  ぐうたら

暮れから膝痛めてるのに、立ちっぱなしで掃除して、初詣で歩き回りと酷使。そろそろいたわらんと、後にこたえると、本日ぐうたら。朝は当然の寝トドですが、起きてからもおこたでごろごろとテレビ見てましたよ(汗)。
これで少しは膝ましになったかな~(汗)。明日、筋トレプログラム入れるかな~(汗)。明後日のダンス出来るかな~(汗)。
とりあえず、明日は朝から遅めの時間でいいとはいえ出勤なので、今夜は早めに寝ましょう(汗)。

では、本日のテレビネタ。
起きてから新聞見るまで、今日が放送日だと言うことを完全に忘れてたお奉行さま(汗)。
慌てて予約しときましたよ(汗)。
さすがにお年は召されましたが、すらりと伸びた背筋、刀を構えるお姿もかっこよく、そこらここらの若造には負けてません。新旧お奉行さまの共演、どちらもステキでございましたよ。

1月2日 ()   変

今日はまだ2日ですが、昨日、寝る前と起きてからで2日経ってる気分になるので、気分的には3日(汗)。なんか感覚が変(笑)。
2日はおかんの実家の方へお墓参りに行くというのが毎年のパターンなので、その前に途中の神社へ初詣。
相変わらず人が多いってば(汗)。境内広いんで、人で埋まる事はないけれど、参道は人でいっぱい。反対方向の屋台に行くには、人の流れを突っ切らなきゃならないので、けっこう大変(汗)。
突っ切ってまでベビーカステラ買いに行くのもどーかとは思いますけどね(汗)。

今日は混みそうな場所は避けて走ったけれど、いつもならもっと渋滞してる国道が、けっこうスムーズに流れてて、初詣客少ないのか?駐車場周辺は停める車で渋滞してたけど、いつもなら道路ももっと動いてないよねぇ。
まあ、その方がありがたいっちゃありがたいですが、なんか変な気分でございましたよ。

従兄弟んちでは、一番体も態度もでかい妹がお正月で帰省してましたが、姉の方は夜勤で入れ違い。姉妹漫才が見れなくて、ちょっと残念?←こら
天然のおねーちゃんに、妹が突っ込みいれる筈でしたが、おねーちゃんがいなくても、妹の突っ込みは健在で、今夜の相手はおじーちゃん。いや、明るい家庭でございました(笑)。

1月1日 ()   晴天

あけましておめでとうございます。ことしもまったりよろしくお願いいたします。

紅白の結果を見ずに出かけて、毎度のごとく、最初に行くのは氏神さま。日中は暖かめだったけれど、夜になったら冷え込んできたんで、温かい甘酒をいただいて、体があたたまりました。
その後徒歩で近くのお寺に向かい、参拝の列でうろうろしてる間に年明けを迎えました。今年はライトアップもされてて綺麗でしたが、例年以上に参拝の列が長く、裏から回った地元民でございましたよ(汗)。
お守り買って、引いたおみくじは吉。

例年ならそのまま神社へ向かうところですが、今年は諸事情により、お寺だけ。その代わり、帰り道、某お店を開けていただけて、美味しいコーヒーをいただきました…。うーん、至福の年明け…。
帰宅したのは、例年よりは早めの時間。空を見上げたら、星がとっても綺麗でした。

そう、星が綺麗だったと言う事は、晴れてたと言う事。ってことは、朝が放射冷却で冷え込む~(汗)。
…まあ、元旦の朝は寝トドしてる陸揚げマグロにはかんけーありませんが(汗)。
起きたら、すでに気温は上がり、空は雲ひとつなく…。穏やかで暖かな元旦でございました…。

お昼前に起きて、初詣第2弾。出かけるのが少々遅めになってしまったので、神社へ向かったのは、もうすぐ日が暮れるよって時間。いつもと全然違う時間に出かけてみれば、いつもの駐車場は、待ちの車で渋滞でございました(汗)。
Uターンする車が多い中、どこ行ったって混むからとおとなしく列に並びましたよ(汗)。

待ってる間に日が暮れてきましたが、神社の参道や境内は、比較的空いてる感じ?拝殿の前もお守り売り場もそんなに行列になってなかったし。ここで引いたおみくじは2箇所とも大吉。早々にコンプリートならず?←大ボケ
ゆっくり参拝した後は、いつものよーに、お好み焼きと一口カステラを買いましたが、から揚げとベビーカステラのお店は、どこも行列でございましたよ(汗)。

暮れに傷めた膝は、やっぱり曲げるのが痛くて、正座がキツイ。さらには、登りはいいけど曲げた膝に力が入る下りが痛い(汗)。
でも、1日シップ貼ってたら、少し楽になってきたみたいです。
明日行く神社は平地だから、膝への負担は少なめだし。明後日は予定ないから、家でゆっくりして足を休めますよ(汗)。

では、元旦のテレビネタ。
某事務所のカウントダウン・コンサート、まーさーかーのアラフィフ、アラフォー男達のバク宙はかっこよかったですよ。そろそろ怖いってゆってなかったか?>アラフィフと言うか、ぴったりなおにーさん(汗)。