ぼんのー日記

’16 12月

ぼんのーへ戻る

12月31日 ()   大晦日

夕べも夜なべで片付けてたから、朝はゆっくり寝たかったのに、朝から買い物出なきゃならなくて早起きです(汗)。
ついでに、週末安いお店に足を伸ばしたのはダレだ(汗)。だって~、欲しかったウルトラなんとかダウンコンパクトコート(長い!)が、いつもより2000円も安かったんですもん!この間の1000円引きの時に買わなくて良かった!
帰宅後、掃除機かけて玄関掃いて、ばたばたしてたら、おせちが届きました…。予定時間より遅かったけど、今日は宅配便も大変だよね(汗)。
そういや、朝の荷物は郵便だったっけ。某3人組30周年記念のオルゴール。豪華で嬉しいけど、コンサートやってくれ~(汗)。

なんか、ここ1週間ほど、近くの国道で、2日1回は事故ってパトカーやら消防や救急が走り回ってましたが、事故のニュースも多かったような…。
突っ込んでこられたら避けるのは大変ですが、少なくとも自分から突っ込まないように気をつけなきゃいけません。事故は起こしても起こされても悲惨です。
自転車だって、バイクだって、もちろん歩行者だって、事故には気をつけなきゃいけないんですよ。歩行者が加害者になることはないでしょうが、自転車だって、充分加害者になりえる。気をつけましょう(汗)。

では、今年もお付き合いありがとうございました。
来年ものったりまったり、よろしくお願いいたします(汗)。

12月30日 (金) のち  手抜きな日(汗)

さすがに今朝は早めに起きられず、お昼少し前にごぞごぞ起きだしてブランチ(汗)。
空は曇り空でしたが、とりあえず、朝のうちに洗車を済ませてしまおうと、近場のガソリンスタンドへ。ええ、もう、手で洗うなんて時間のかかること、今年はやめましたよ(汗)。
2台ほど並んでたので、後ろでおとなしく待ってたら、GSのおにーさんが、テールランプ切れてますよと教えてくれました。並んでる間にしかえてもらいましたよ(汗)。
拭くのは自宅へ帰ってからでしたが、ついでに中掃除機もかけて、さらについでに、車庫から裏の階段から、掃除。だって、落ち葉がたまって大変だったんですもん(汗)。

外回りの後、中のガラス障子を拭いて、埃を払って、ついでにちょこっと掃除機かけて、本日のメインイベント、猫洗い。昔みたいに暴れまくらなくなっただけ、洗うのが楽になりました。
うらめしそーな目で見られても、洗った後のふわふわ感。もう、やめられません(笑)。思いっきりもふもふしてやる~~。お腹にすりすりしてやる~~♪

猫洗った後、風呂場も掃除して、後は夜なべで部屋の掃除。…しながら、ブルレイレコのHDD整理に励んでみました。だって、このままでは録画が出来ない…(汗)。

さて、今年も残すところ後1日。明日も朝から買い物行って、残りの掃除して、色々大変ですよ(汗)。
紅白始まるまでに終わるのか…?(汗)。

12月29日 (木) のち  お墓参り

夕べはかなり遅くまで夜なべして片付けてたのに、今朝は早めに起床でございます。だって、お墓参り行かなくちゃ(汗)。
毎年、暮れは昼からお参りなので、朝ってのは珍しく…。ンな珍しい事したからってわけではないでしょうが、水が全部凍ってましたよ(汗)。コップの水も、お花の水も、カチーン(汗)。寒かったののね、今朝(汗)。
お墓参りの後、ちょこっとだけ片付けに職場へ行って、後はお風呂以外の水まわり掃除にまい進(汗)。

途中、、左膝に違和感あるんで、カイロへGO。
帰ってからは、また掃除。明日が年内最愛ごみ収集日なんで、カレンダーはりかえて、山のようにゴミを出しました(汗)。

12月28日 (水) のち  仕事納め(汗)

今日は仕事納めで、日常業務は午前中のみ。昨日までの忙しさがうそのよーに、穏やかに楽~な日でございましたよ(汗)。うーん、休み明けが怖い…?(汗)。
カレンダー張り替えて、片付けた後帰宅して歯医者行って、お買い物(汗)。
飽きずに100円ショップやら週末安いお店やらまわってるあたり、何やってんだか?(汗)。

そして帰宅後は、自室の片付け。今月入ってから、ほぼほったらかしだったので、あちこちが悲惨(汗)。ついでに、色々整理してみたら、軽く大き目のレジ袋いっぱいのゴミが出ました(汗)。うーん(汗)。

今日も朝からノンストップで、さすがにど~っと疲れが出てきましたよ(汗)。明日は朝からお墓参り行かなきゃならないけど、いつもよりはちょっと眠れるよね(汗)。

12月27日 (火) 時々  2日遅れのクリスマス(笑)

明け方、窓に叩きつける雨音で起こされました…。ってか、最初何の音かわからなかったんですよ、あまりのすげー音に(汗)。もう、何事?状態だったもんなぁ(汗)。
おかげで、危うく寝過ごすところでした(汗)。

一昨日拭いた窓もなんもかも横殴りの雨でびしょびしょになりましたが、雨で洗ってもらって雨戸が綺麗になったって?だったらいいんですけどねぇ。近頃の雨は水だけじゃないからねぇ(汗)。

今日の仕事はそこそこの忙しさでしたが、明日が仕事収めだってんで、今日中にやらなきゃならない事が色々あって、朝からじたばたしてました(汗)。
お昼は早めに終わってジムへ突っ走ったんですが、夜もそれなりに忙しく…。船こいでるヒマもなかったですよ(汗)。

その今年最後のジム、ダンスプログラムが3ヶ月やった曲の仕上げで、ついでに、2日遅れのクリスマスにしましょうって事だったので、スタジオ内、サンタがたくさん(笑)。
今年は重ね着しなくていいよう半袖のサンタ衣装にしましたが、生地が暑い…(汗)。帽子はすぐに取れるしさ(汗)。
でも、早くてややこしい曲、楽しく踊りきってまいりました♪
その後のハードプログラムも一部有志がサンタ衣装のまま踊ってましたけど、暑すぎるんで着替えましたよ(汗)。
明日も夕方までは通常プログラムってゆってたけど、歯医者予約してるから、いつもの筋トレプログラムは無理だなぁ(汗)。ま、来年がんばりましょう(汗)。

12月26日 (月)   終わっちゃった…

今年も残すところあと3日の営業日ってんで、今日もちょこっと混みました。…まあ、一昨日ほどではなかったですけどね…。ってか、あの修羅場やっちゃったら、もう怖いもんないわ?(笑)。
先週、休みやらなんやらで、入力仕事がたまってたので、今日はそれを一気にお片づけ(汗)。さらには、夕方早めに行って別の入力仕事片付けて、それから夜のお仕事と、本日モニターにらみっぱなし。
さすがに、夜は、目がかすんでモニターが見え辛かったです。明日はメガネ持って行かないとな(汗)。

では、本日のテレビネタ。
今日は年内最後の月曜で、某番組が終了する日。
最近はあんまし見てなかったけど、最初の頃は毎週見てたし、本も買ったし。なんか、ず~っと当たり前に続くと思ってたけれど、どんな物にも終わりはあるのね…。
スポンサー企業の粋なCMとか、一面に張り巡らされたFAXとか、老若男女かんけーなしに、見れなくなるのを惜しんでくれるグループって少ないと思うよ。
何があったかは本人にしかわからないけど、いつかまた揃ってる姿見せてほしいと、ファンでなくとも思います。
最初の頃は、アルバム全部聞いてたから、マニアックな曲が好きなんだよねぇ。働く人々とかストレスとか。歯が痛いとき定番の、歯が痛いとか(笑)。スマイル戦士、音レンジャー♪とか(笑)。…やっぱCD買おうかな~(汗)。
とりあえず、ありがとう、お疲れ様。また、いつかね。

12月25日 ()   クリスマス?だから何だっての(汗)

今日はクリスマスですが、日曜です。だから、朝は寝トドです。クリスマスだろーが七夕だろーがかんけーありません。でも、さすがに師走は昼間で寝てるのを許してくれず、早めに起きて、掃除でございますよ(汗)。
今日は晴れてて気温も高めだったので、外回りの窓拭き。っつっても、サッシですから、磨き倒すわけでもなく埃を落として拭くだけ。それでも、汚れを落せば、ガラスは光る。特に、雨で汚れてた窓を拭いたら、中が明るくなりました。
昔、縁側が大きなガラス戸だったときは、そらもう一点の曇りもないよう磨き倒しましたけどね(汗)。さすがに、年とともにそれだけの根性はなくなりました(汗)。今は、どうやって手を抜くかを考えてますよ(汗)。

夕方から予定があったので、外回り終わったら大掃除1日目終了。ざっと掃除機かけてからちょこっと買い物に出かけました。
お風呂入ってから、年賀状仕上げようと思ってたのに、明日、雑誌回収日~(汗)。雑誌整理してたら時間がなくなりました…。明日の夜こそがんばらねば(汗)。

12月24日 ()   クリぼっち?…ほっとけ(汗)

世間さまは3連休だのクリスマスイブだのと浮かれておりますが、わしら土曜はふつーに仕事。しかも、昨日休みだったから、今日の混んだ事(汗)。ピークが3回ほどに分かれたので、その一息ついたときにたまった分を片付けられて、最後に入力の山を作らないで済みましたが、それでも後に仕事は残りましたよ(汗)。
まず、受付終了時間を過ぎても、ふつーに終われない。患者さんが終わったのが、通常より1時間以上遅く、それから残った仕事を片付けたので、終わったのが、いつも、ランチ行って帰ってきた時間より遅かったと言う…。
さすがに、途中昼ごはんはさみましたよ(汗)。今日のランチは、お店でケータリングのおすし。センセが某コンビニのクリスマスメニューの予約をしてたんですね~。お相伴に預かって、ランチはお寿司とケーキでございました(汗)。

帰宅が遅くなったので、その後の予定も後ろへずれまくり。
予約してた月イチエステも40分近く遅れ、買い物でお店を回れば、閉店時間との闘い(汗)。まあ、閉店時間に追われたので、逆に早く帰れたってのはありましたけどね(汗)。遅くまで営業してるショッピングモールにでも行ってたら、帰りももっと遅くなってただろうと…(汗)。

お茶する間もなく、一息つく間もなく走り回ってましたが、月イチエステでまったりマッサージチェアに寝てる時、別のお客さんが入って、しばらく放置されてたのがかえってありがたかったです…。ちょっと眠れましたから(汗)。

帰宅して遅めの夕ご飯を食べてからやっと年賀状のプリントにとりかかりましたが、プリンタがちょっと言う事聞いてくれず、2時間ほどかかっちゃいましたよ(汗)。
無事プリントは済みましたが、プリントしか出来なかったとも言いますね(汗)。何か一言添えたかったけど、さすがにその元気はありません(汗)。明日の夜にがんばります(汗)。

12月23日 () 時々  …たぶん…(汗)

昨日は夜更かししたのに、今朝は、いつもの睡眠時間で目が覚めました…。…悔しいから2度寝しましたけど。
そしたら、起きたのはちょうどお昼でございました。腹時計でも鳴ったのか?(汗)。
ご飯食べた後は、部屋にこもって年賀状のネタ作り(汗)。かたっぽはコピーも済ませて準備出来てるけど、もう片方は新しいネタが入って来る事がないから、そろそろネタがない(汗)。
今年は、避けてた逆向きの写真に挑戦したもんで、似てねーと言うより、下手…(号泣)。バランス変(汗)。
まあ、写真のパワーに負けることなく、両方合わせて2時間ほどで仕上げましたよ(汗)。

問題は、その後のレイアウト(汗)。あーでもないこーでもないと貼っては削除を繰り返し、なんとか仕上げて、後は明日プリントアウト。ええ、時間切れでプリントまで出来ませんでした(汗)。
まあ、明日夜なべで仕上げたら、明後日の日曜はちょこっと掃除にかかれるでしょう(汗)。

では、本日の時事ネタ。
昨日の大火、原因が、鍋の空焚き?鍋を火にかけたまま外出したと?…それはやっちゃなんねー、それだけはやっちゃなんねー。うちのご近所でもそれやって、大騒ぎになったお宅がありましたから。幸い、小火で済みましたけど。
悪条件が重なりすぎたとは言え、150軒も焼き尽くしたって、どんな火事(汗)。他人事じゃないです。火には気をつけなきゃいけません。
直接火が出るものは使っちゃいませんが、電気だって火元になるんだから、スイッチの切り忘れには気をつけなきゃと思います(汗)。まあ、昨今の暖房器具は、一定の時間点けっぱなしにしといたら、切れちゃうのが多いですが…。
大掃除ではコンセントが誇りを被ってないか確認しないと(汗)。コードがねじれてないかも。

12月22日 (木) たまにのち  盛りだくさんな日(汗)

本日、まずは朝から職場の大掃除。来年、床のクロスを張り替える計画があるので、今年は外回りを念入りに。ほうきでくもの巣をとりまくり、シャッターやらガラスやらを綺麗に拭き…。
いや、今日のこの変な気候でよかったです。上着いらねーってほどに暖かい。暮れだぜ!って突っ込みたいほど、ぬくい。おかげで、外の掃除がと~~~っても楽でしたよ。
カウンター下の埃を払ってたら、どーにも気になる配線のカオスに手をつけてしまって…。時間はかかりましたが、もつれまくってた配線をほどいて綺麗にまとめました。よくあれだけもつれたよな…(汗)。

掃除はお昼過ぎには終わったので、帰宅してご飯食べてから、午後はお買い物。
ネコ砂ネコ缶買出しから、インクカートリッジ、掃除道具、食料を買いにはしごしまくって、日が暮れる前に帰宅。で、一息ついたら、夜の準備~(汗)。

大掃除した本日、夕方から忘年会が入ったのですよ。
今年は、センセの希望で、ちょこっと遠目の高級フレンチのお店。車に乗せてってもらったのですが、本日平日、しかも、ラッシュ時の移動になってしまい、どの道通っても渋滞~~(汗)。しかも、予報どおり雨が降りだしてきたんで、車も多いし~(汗)。
ルート選びましたが、それでも10分ほど遅れてしまいました(汗)。

広くてオシャレな店内、外にはイルミネーションが輝いてて、凝ったお料理はとても美味しくて…。至福の時でございました…。まあ、トリュフだのフォアグラだのと、珍しい物食べたんで、お腹がびっくりしてないかちょこっと不安ですが(笑)。
最後のデザート&お茶まで、完食したら、もう動けません状態でございましたよ(汗)。
食事中、外を見れば、雨は土砂降り。帰り大丈夫かな~と思ってましたが、外へ出る頃にはすっかり小降り。最寄り駅に送ってもらった頃には雨もあがってました。

では、本日の時事ネタ。
思わず目を疑った、140軒の延焼?300世帯以上に避難勧告?10時間以上燃えてた?それ、どこの国の話!って突っ込んでしまいましたが、まさかの新潟(汗)。強風で日の塊が飛んでくるじゃたまりません(汗)。
ほんとに、火は怖いです(汗)。別のところでは新幹線も止めちゃったしね…。
糸魚川と聞いて、静岡糸魚川線、フォッサマグナと言う言葉がすぐに浮かんでしまうあたり、困ったもんですが(汗)。

12月21日 (水)   冬至なのに暖かい…(汗)

今日は冬至でお昼が一番短い日。が、しかし…。暖かいのですよ。日中は上着も要らなかったぐらい。いいのか、冬至にこのぬくさ(汗)。っつっても、お洗濯物は乾きませんでしたが…。やっぱし、日照時間って大事なのね(汗)。いくら暖かくて晴れてても、日照時間最短だと、乾かないんだ~(汗)。

その暖かい日、朝はそれなりに忙しかったけれど、夜のヒマな事っつったら(汗)。昨日の忙しさはなんだったんだー(汗)。終了前から、終わる準備が出来たので、終了時間は、一番早かったです(汗)。

今日のジムは筋トレプログラム。先週、インストラクターがクリスマスのカッコしてきます~♪ってゆってたから、ちゃんとサンタ帽とか持って行ったんですが、誰もなんもしてねーの(汗)。ノリが悪いよ、筋トレプログラム(汗)。
帽子を3個持っていったので、お隣の人にもかぶってもらって、ちょっとだけクリスマスの雰囲気出しましたよ。
でも、本日のメニューはクリスマス特別版で、ノンストップスローメニュー(汗)。ゆっくりゆっくり、でも休むことなく、色んな動きを次々と。足とか起き上がりこぼしは得意だけど、これだけはダメ~ってのもあるから、動いたり止まったり。
クールダウンストレッチはやったけど、明日は筋肉痛になりそうです(汗)。

昨日、およその国でトラックが人ごみに故意に突っ込んだニュースがありましたが、今日は別のお国で花火市場で花火暴発?ンなもん、いっぺんに火がついたらえらいことですがな(汗)。
着火の原因が何かは知りませんが、火薬扱うところでは、火の気はぜってーだめです。

12月20日 (火) のち  お掃除その2

昨日は午前中は絶対触れない表のパソコン周りの掃除をしましたが、今日は、中の経理用パソコンまわりの掃除。上の棚から下の棚まで書類は中身確認して保存か破棄か(汗)。
ついでに、拭き掃除も済ませて、パソコン回りすっきり~♪
入力仕事ほったらかしでやったから、明日はたまった入力仕事を全部やっつけねば(汗)。

すっきりしたところで、火曜ジム。
先週で仕上げたかと思ってたダンス、まだ続きがあったのね~(汗)。多少曲は縮めてあったけど、1曲まるっと仕上げ?しかも、パート分けして踊ってるから、これ、ぷちはっぴょーかいみたいなのがあればカッコいいんですけどねぇ。
まあ、1曲仕上げるとなったら、ひたすら長くなるんで大変なんですけどね(汗)。
そして来週は遅めのクリスマスバージョンで踊り倒し?うーん、転びそうで怖いかも…?(汗)。
ハードプログラムは相変わらずハードでしたが、滴るような汗はかかなくなったので、ちょっと慣れた?(汗)。

しっかり汗かいて、お風呂ですっきりして夜の仕事はおヒマだったら舟こぐところですが、それなりに忙しかったので、舟こぐヒマなし。
ってか、本日残業(汗)。受付終了時間になって、まだ数人いたんですもん、終われる訳ないし~(汗)。なかなかにハードな夜でございましたよ(汗)。…来週はもっと大変だろうな~(汗)。

では、本日の時事ネタ。
冬の停電は、寒いから大変なんですが、師走の都会の夜の停電って、仕事になりゃしませんがな。電気ついたらお店の中で拍手が起こったって、わかるわ~~(汗)。
有名ブランドのお店で、ノロ集団感染ってのも怖いですが(汗)。
およその国では、映画見てるような暗殺?劇。後ろから撃つのはひきょーだろ。ってか、おまーりが何やってんだ。
人ごみにトラックが突っ込んだところもありましたが、クリスマスで浮かれてる街になんて事しやがる。

12月19日 (月)   午後出勤(汗)

今日は午後から起動してる間はぜったいふつーに触れないパソコン回りを掃除するため、午後出勤です。
朝はいつもより30分程度遅いぐらいでしたが、お洗濯物干して、一息ついてから買い物等の用事を済ませに行きました。
まあ、午後出勤だと朝はゆっくり出来ますけどね。ジムのプログラムは午後からなんで、毎日はきびしいなぁ(汗)。

パソコン周りの棚の上から机の下、引き出しの中まで綺麗に掃除して片付けました。
明日は奥のパソコン回り掃除して、木曜の大掃除に備えますよ(汗)。年明けたら床のクロス張り替えるっつってたから、今年は床の掃除もそれなりでいいみたいだし。これで掃除もさらに楽になるかな~(汗)。

12月18日 ()   のったり(汗)

今月入ってから、初めての予定のない休日。と言う事で、ゆうべ、明日は爆睡する宣言して寝たのですが、マジで昼まで爆睡状態でございました(汗)。ミニが布団にもぐりこんで来たとき起こされたような気もするけれど、夢だったのかしら~?(汗)。

のったりブランチの後、部屋の片付けと掃除と言ういつものパターン。
昨日、100円ショップとかで色々買い込んできたけれど、力尽きてほったらかしになってたのも含めて、買ってきたものを片付けましたよ(汗)。
その後、夕ご飯食べてからは、雑誌の整理。来週雑誌の回収があるから、それまでに出しとかないと(汗)。

今年も残すところ後10日あまりで、年賀状なんもやってないし…と気分は焦るけれど、体がついていかない悲しい状態(汗)。
とりあえず、明日は午後出勤で、午前中は絶対手をつけられないパソコン回りを掃除して片付けてきますよ。22日の大掃除が少しでも早く終わるように…(汗)。

では、本日の時事ネタ。
なんか、テレビの情報バラエティに自国の首相が出てましたが…。まあ、東京のテレビ局だから、慣れてるだろうし、セキュリティも大丈夫だろうと思うけど、首相がテレビ番組に出るっつったら、物々しかったもんねぇ、某在阪テレビ局。
某大臣が母校の演奏会に来たときも、SPが物々しかったってば。登壇の時は、目立たないように散ってるけど、降りる時はすばやくよって来るんだもん。
思わず、こんな田舎までついて来なきゃならないって、SPも大変ね…と思ってしまった大ボケでございました…。

12月17日 ()   寒いっ(汗)

夕べからちょっと気温低いかな~と思ってましたが、今朝はきっぱり寒かったです…。もしかして氷点下?(汗)。
寒くなりすぎたせいか、風邪ひきさんはちょこっと落ち着きましたが、年末が近いんでふつーに忙しいです。うーん、困ったもんだ(汗)。

終了時間が遅くなったので、今日のランチは近場でラーメン。やっぱり、こーゆー寒い日は暖かい麺類に限る。チャーシューたっぷしのラーメンであたたまりました♪

その後は、右足がどーにも変な気がしたのでカイロへ行けば、変にねじれてるところを元に戻すのに、そらもう、ふぎゃ~では済まないほど痛くてきゃんきゃんゆってしまいましたよ(汗)。
でも、ねじれが戻ったら、触られても痛くないのねぇ(汗)。背中やら肩やら、あちこちふぎゃ~(汗)。まあ、おかげでちょっと楽になりました(汗)。

カイロの後はお買い物。100円ショップとスーパーのはしご(汗)。本屋によったら新刊が出ててらっきーでしたが、さすがに疲れましたよ(汗)。

12月16日 (金) のちのち

ここんとこ、夜遅くに雨が降るって日がちょこちょこありますが、今朝は、奈良県でもお山とか峠では、雪になってたそうです。…つ、積もらなくて良かった…?(汗)。
北の方では、えらい雪で車が大変なことになってるみたいですが…。寒いし雪多いしって、なんて冬だい(汗)。ちゅーとはんぱに田舎のここらは、まだ雪は降ってませんけど、時間の問題か(汗)。積もらないで欲しいなぁ(汗)。

今日の午後、いきなり仕事のシフト変更言われて、焦ってしまいましたが、それなりにフレキシブルでいけそうなんで一安心?(汗)。昼出勤してって言われても、朝でないと片付かない用事もあるし、ジムだって行きたいし(汗)。
午後出勤になったら、朝がちょっとゆっくりできるので、ありがたいっちゃありがいですが、あまり遅くまで寝てたら、用事が片付かないので、それなりには早起きしなきゃいけません(汗)。
パソコン前に張り付いてたら片付かない用事も色々あるから、午後出勤でそれ片付けられるのもいいかもしれません(汗)。
まあ、来週から色々動き出しますよ(汗)。
新人のパート事務員にも、一人で慣れてもらわんと、休みも取れんしねぇ(汗)。今ンとこ休む予定はないけれど(汗)。

12月15日 (木)   年末の猫の受難(笑)

今日は仕事がお休みで、昼間で寝トドしたかったのですが、ちょこっと早めに起きて、年末のネコの受難その1、ワクチン接種。
予防できる感染症は限られてるし、注射したからって絶対大丈夫ってわけじゃないのはよくわかってますが、ちょっとでも健康でいて欲しいですし。
さすがに、にんげんさまの年だと、80歳越えてる?な、ご老猫のじゃこは免除ですが、外走り回ってるミニは、さくっと捕獲してケージへポン。車の中では鳴いてましたが、診察室では鳴きも暴れもしない…。先生に、「おとなしいですね~」って言われたので、「借りてきた猫です」っつってしまった飼い主でした(笑)。
まあね、じゃこは鳴くし、ケージから出すのも大変だったもんね…(汗)。それに比べりゃ、おとなしいわ。>ミニ

ミニを連れて帰ってから、改めて外出。週末は混むから近づきたくないショッピングモールへお買い物♪
2時間ほどうろうろして、本とかイヤリングとか色々ゲットして帰りました。ダンスの時間がなきゃ、もうちょっと粘ったんだけどねぇ、…まあ、足痛くなったから、あれが限度かな…。中暑くて汗かいちゃったし。

ダンスの方は、楽しく踊れたけれど、最後の最後に前回の曲やりましょうって事になって、ちょっともたもた(汗)。ほぼ思い出してたけど、細かいとこ抜けてるんですってば~(汗)。
でも、ちゃんと抜けてたとこ補完出来たから、次は間違えないぞ(汗)。

12月14日 (水) たまにだったりだったり

朝からど~~んより曇り空。ってか、真っ黒な雲の冬の空。だから、たまに雨が降ってみたりしてたのに、気がつくと日が射してたりして?うーん、よくわからん天気だ(汗)。
ンな天気だから、当然気温も低く、風が強くないのが救いって感じでございましたよ(汗)。
こんな日は、うち閉じこもってる方がいいという判断だったのか、今日の仕事は多少、おヒマでございました。

でも、ジムの筋トレプログラムは久々に混んでました。今月は腹筋いじめ。まあ、腹筋は、以前からかなりいじめられたので、多少の事では焦りませんが。起き上がりこぼしの様に起きるのも出来ますよ。油断さえしなければ…(汗)。ちょっと力抜くと、起き上がれずに、ころんころんしてますけどね(汗)。

夜の仕事はそこそこ忙しかったのに、今夜はそれより大事な事が(汗)。
うちは金曜に荷物が入ってくるのに、気がつけば、来週は祭日で、再来週は年末年始のお休み。と言う事は、年内入荷の日は今週が最後(汗)。
欠品が出てはいけないので、在庫の少ないのを発注しなければならず、在庫確認にうろうろしてしまいましたよ(汗)。
そして来週は大掃除があるから、それまでに、出来るとこの片付けやっちゃわないといけないし。
そろそろ年末に向けて切羽詰ってきたかな~(汗)。

さて、明日はお休みだけど早めに起きて、年末のネコの受難その1に出かけますか。ご老猫は免除だけど、お前はまだダメだからね、明日は逃げるんじゃないよ。>ミニ

12月13日 (火)   冷たい雨(汗)

雨の朝だからそれほど冷え込まないかと思ってましたが、やっぱり寒かったです…。ってか、雨が冷たい(汗)。
つい、暖スカを引っ張り出してしまいましたが、レッグウォーマーも必要だったと、仕事してて思いました…。足元土足の職場は足から冷えるんですよ~(汗)。
昨日、請求書の数字が合わなくてうなってましたが、今日やってみたら、あっさり合いました(汗)。やっぱり昨日は頭死んでたのね(汗)。

そのすっきりした頭でジムへ行きましたが、先週やったダンスの振りは、やっぱりそれなりにややこしく、今日も上げる足間違えておたおた(汗)。最後の方でやっと間違えなくなりましたけど、これ、原曲の早さで踊ったら、ぜったいこける(汗)。
再来週が楽しみなよーな、怖いよーな…(汗)。
ダンスで入った時は、寒いぐらいだったスタジオですが、その後のハードプログラムでは、みんな大汗かいちゃって、室温上昇。ってか、湿度上昇。ただでさえ雨で湿気が多いから、鏡が曇ってきましたもんねぇ。
そうなると怖いのが、床。汗と湿気で滑りやすくなるんですよ(汗)。早めに湿気を飛ばす扇風機をつけたんで、滑らずに済んだのは幸いです(汗)。転んで骨折した人いるもんねぇ(汗)。

ジムでへろへろになってたのに、夜の仕事はとってもおヒマ…。途中、マジで寝てましたよ(汗)。

12月12日 (月)   氷点下?(汗)

今日の最低気温は、マイナスでした…。どーりで寒いはずだよ(汗)。暖かめのカッコで出勤したのに、冷える~~~(汗)。思わず、局地的暖房をつけてしまったら、今度は暖かすぎてボケる…(汗)。
昨日のイベント疲れもあって、午前中は頭が死んでました(汗)。

仕事の方も忙しく、お昼帰ったのは、やっぱり遅め。それからご飯食って、買い物行って荷物出して歯医者行って銀行行ってと用事がたくさん(汗)。
夜の仕事もさらに忙しくて、終わった時間こそ早かったけれど、その時間に終わらせるために、お茶飲むヒマもないほど大変でございました(汗)。
これから年末に向けて、さらに忙しい日が続くのね…(汗)。お願いだからこれ以上風邪とかインフルとかノロとか流行らないでよね~(汗)。
明日、明後日はお天気が悪いから、最低気温もあまり下がらない予報ですが、その後晴れたら冷え込むそうな予報…。こーゆー、暑かったり寒かったりの気温の乱高下がいちばん体調崩しやすいんだ(汗)。

12月11日 ()   イベント(汗)

今日は出入りしてるお店のイベントにスタッフ参加するので、朝早くに起きました(汗)。
搬入開始の時間が決まってるって話でしたけど、早めに開けてもらえたみたいで、早めに着いたつもりだったのに、もう搬入は始まってましたよ(汗)。
小一時間で搬入とセッティング、飾りつけして機械の調整。じたばたしてる間に開始時間になってしまいました(汗)。
でも、今年は、去年の比べて、開催時間が倍に伸びたので、お客さんも集中することなく、各コーナー、待ってる人がずらりって事もなく、スタッフも交代で昼食も休憩も取れました。
交代で、中も回れたし。ついでに、買い物も出来たし。かなりくたびれましたけど、楽しかったですよ。

さて、12月のイベントもこれで終了。後は、職場の大掃除と忘年会、そして年賀状が~~~(汗)。年賀状終わらないと、掃除にかかれん(汗)。まずはネタ探し(汗)。

12月10日 () 

朝はゆっくりしてるのに、お昼前に忙しくなるのは冬の恒例ですが、今日も後半修羅場でございました(汗)。
今日はインフルは出ませんでしたが、風邪ひきさん~?都会の流行にのっからなくてもいいんだからね(汗)。

では、本日のエンタメねた。
パタリロが舞台になるってんでびっくりしたんですけどね~、あのホテイアオイな殿下を演じられる人がいたんですね~(汗)。ってか、なんでも舞台になる世の中やね(汗)。でもさ、進撃の巨人って、どーやって舞台化…(汗)。
近頃アニメとは離れてますが、東京のホテルで夜中に見たあのフィギュアスケートアニメ。アニメでフィギュアスケートが描けるようになったんだね~と、みょーに感心してしまいました。今のアニメは絵も綺麗だしさ。

さて、明日はイベントで朝が早いので、とっとと寝る事にします(汗)。
明日は寒いって予報だからな~(汗)。暖かくしていこ(汗)。

12月9日 (金) たまにいきなり

ここんとこの天気予報には、傘マークはなかったです。たいてい、曇りと晴れ。だから、安心してお洗濯物干してたのに、今日はお昼過ぎに土砂っときましたよ。ってか、冬の雷~(汗)。
不穏な空にお洗濯物は取り込んでたんで被害には合わなかったし、買い物先でも、車に乗ったら土砂っときたので、濡れはしませんでしたが、や~なお天気でございますよ。
夏じゃねーんだから、夕立はやめろ、夕立は。
そしてこの雨で寒くなるって?冬は寒いのが当たり前だけど~、日曜イベントだし、あんまし寒くなって欲しくないなぁ(汗)。

今日は新刊発売日ではなかったので、本屋はスルーしようかと思ってましたが、明日、明後日あたりは行けないかもしれないと思ったので、とりあえずよってみたら…。新刊がありましたねぇ(汗)。呼ばれたか、この新刊に(汗)。

今日の仕事は朝も夜も修羅場。ってか、とうとう出ましたインフル(汗)。もしかしてノロってる?って薬も出てたりして、ここら田舎も、インフルとノロの流行にのっかりかけてるのかもしれません(汗)。うーん、気をつけねば(汗)。

12月8日 (木)   爆睡

今日はお休みで、午後からリンパマッサージの日。あまりの気持ちよさに、すぐに爆睡。足の指マッサージしてもらってる時に、痛くて目が覚めましたけど、すぐにまた爆睡。いや、すっきりしました。
すっきりした後は、週末、お店のイベントに参加させてもらうので、ちょこっと手伝ってみたり…。
あまり遅くならないうちに終わりましたが、その後、ショッピングモールになだれ込み。お店の忘年会でプレゼント交換するっつーから、そのプレゼントを探しに。
とりあえず、これかな?と言うのがあったので買って帰りました。まあ、他にいいのが見つかったら、自分用にしちゃえばいいし~♪

帰宅後は、ご飯食べながらテレビ。
本日のカミングアウトは天理ラーメン。さいかしか食ったことないですが、若い頃にはしょっちゅう行ってましたねぇ。あの当時はほんとに屋台で、水持参でしたもんねぇ。辛いのは苦手ですが、これだけは、白菜の甘みで食べられます。
並、大、特大と3段階あって、特大は3玉。ラーメン鉢は、顔洗えるじゃんって大きさでしたよ。麺だけでも多いのに、山盛り白菜もどっかり乗っかってくるんで、ちょ~っと食えません。なのに、相棒は完食しました…。てめぇの胃袋が怖えぇわ(汗)。
途中から本店の方に行くようになったんですが、あんなに大きなお店になってんですね~。なんか久々に食べたくなりましたよ。…休みの前日にね…。翌日仕事だと、ぜったいまずい(汗)。

12月7日 (水)   晴れ~♪だけど寒い~(汗)

晴れると朝は寒くなる…。わかっていても、つい、寒いと口から出てしまうのがにんげんってもんで(汗)。
気温は低かったけれど、風はなかったので、体感温度はそこまで低く感じませんでしたが、空気は冷たかったです…。上着なしでは外出れませんでした(汗)。

今日のお昼は職場でお弁当。会議のあるセンセがじたばたと出かけていった後、みんなでのんびり食べてから、年末進行で〆切の早いオンライン作業。…年末進行って、出版業界か何かかい(汗)。
9日にオンラインするつもりだったけれど、ふと、今月お戻しが早かったな…ってとこで、そうだ、年末進行だ(汗)と思い出しました(汗)。あー、あぶねー(汗)。忘れてたよ、すっかり(汗)。

ンな事やってたので、帰宅はジムへ行くぎりぎりの時間。それでも、先週よりはよゆーで行けました(汗)。
筋トレプログラムは、年末年始、食べ過ぎのシーズンって事で、ウエストいじめメニュー。
膝をかかえての起き上がりこぼしは、たまに勢い余って前につんのめるけれど、起き上がれなくてもたもたって事もなくなったんで、ウエストだけならなんとかなるんですが、太ももいじめはやめてくれ(汗)。太ももの裏の筋肉弱いんだ(汗)。明日筋肉痛だ~(汗)。

12月6日 (火) のちのち  まさかの雨

ここしばらくの天気予報には傘マークが入ってなかったので、夕べ、ふつーにお洗濯して干しといたんですが…。降ったんですって?夜中から朝にかけて。しかもけっこうしっかり。降るってわかってたら干さないよ~(汗)。
まあ、おかげで、今朝はそこまで冷え込まなかったですけど。でも、電気毛布を思いっきり弱で入れても、暑いとは思わなかったんですよねぇ。やっぱり、寒かったのかしらん(汗)。

今朝の仕事はそれなりにおヒマだったけれど、お昼前から忙しくなるのが火曜日。でも、早めにとんずらさせてもらってジムへGO。
先週、ほぼ玉砕してしまった振りは、今日はなんとか出来てましたけど、両手を挙げる振りが多いのに、びみょ~にそれぞれ形が違うから、ごっちゃになって間違い~(汗)。
今日の振りでは、右足上げなきゃならないのに左足上げて、右足から歩けない~状態で足が合わず、もたもた。来週は、これもマシになってると思いたい…(汗)。
ハードプログラムは、一番キツイ跳ねるステップがなくなったけれど、早い激しいややこしいステップの連続に、あちこちで汗が飛び散りすぎて、みんなモップ持って走り回ってましたよ。汗で濡れた床ってな、滑りますからね。キケンは除去しなきゃいけません(汗)。

12月5日 (月) 

昨日の雨がうそのよーにあがって、本日晴れ。でも、雨あがりなので、朝の気温は高め。その分、昼間になってもあまり上がりませんでしたけどさ。
朝はヒーターなしで過ごせましたが、夜は暖房入れなきゃ寒かったです…。
で、明日の朝はもっと冷え込むの?うーん、もこもこなシーツに変えたほうがよかっただろうか…(汗)。

12月4日 () のちのち  夜明け~(汗)

今日はとっても早起きしなきゃならない日。起きたら、まだ外は真夜中の暗さでございました…。
出かける時だって、朝とは思えん暗さ(汗)。なのに、東の山の端がほんの少し明るさをまして行くたび、下界の暗さが薄らいでいく…。
真っ暗で何も見えなかった周辺が、薄明かりで見えるようになった頃、ナイトモードだったカーナビが、日中モードに代わりました…。
そして、峠の上から見た日の出…。寝トドな生活では、まずめったに拝めないレアなシロモノだけに、思わず、「ごらいこ~」と拝んでしまいましたよ。

朝早くに用を済ませると、昼ごはん食べても時間は早め。だからって、ショッピングモールうろつくなって話ですが(汗)。欲しいもんもあったんだもん(汗)。
結局、帰宅したのは、夕方近くになってました…。朝のごらいこ~がうそのよーにしっかり雨も降ってましたよ(汗)。

昨日から買い物でかけてばたばたしてたのは、納戸になってる部屋を片付けるため。
ペットボトルを箱買いするわ、みかんも箱買いするわで、最初の計画にはなかったダンボールが増えてしまった納戸は、足元ダンボールだらけで片付かん(汗)。
と言う訳で、ダンボールを上手く積むべく、キャスター付きラックを探してこの間から、ネット検索、お店はしごを繰り返していたのです。
で、昨日、下見してたブツを買いに行って、組み立て済みのブツを並べ、今日はラックを組み立てて、ダンボール整理。おかげで、納戸の足元すっきりしました~♪

12月3日 ()   行楽日和?

今日は朝から晴天で、まさに行楽日和。…っつっても、そろそろ紅葉も終わりですが(汗)。いきなり寒くなったから、あーっと言う間に色づいて散っていきましたね~(汗)。
そして来週から寒くなる?本格的冬到来(汗)。ってか、北の方はとっくに来てますが(汗)。

今日は仕事がとっても早く終わり、センセが研修に出かけたのでランチもなし。と言う事で、帰宅して掃除しても時間が早めだったので、この間から探してた雑貨を買いにホームセンターへ。
2軒回って、色々買い込んできました。さて、明日のお昼から組み立てなきゃ(汗)。

その前に明日の朝は早いので、今夜はとっとと寝ましょう(汗)。

先月27日は、ルイス・コリンズの命日だったんですよね(汗)。すっかり忘れてた大ボケを殴ってください~(号泣)。誕生日は絶対忘れないけど、命日って寂しくて~(汗)。
もう3年経ってしまったんですね…。

12月2日 (金)   

今日は朝から晴れてて、気温も低下。まだ一ケタ台で収まってるけれど、この先もっと冷え込むんだろうなぁ(汗)。北の方では、とんでもな雪とか。温暖化で夏が暑くなると言う事は、冬も寒くなるって事だってこの間テレビで誰かがゆってましたが…(汗)。

9月に買ったばかりの新しいスマホ。今回珍しく白を買ったので、ケースも白にしてみたところ、わずか3ヶ月でケースが汚れてしまいました…。って事で、さくっとケース買い替え。今度は本体の色無視して、ぴ~んく♪そして初の手帳型。使い心地やいかに…?

では、ネタがないので時事ネタ。
南米でのサッカーチームの乗った飛行機墜落事故のニュース。原因が、燃料切れかってところに、ちょっと待てって突っ込みを入れてしまいますよ。いや、飛行機で燃料切れはやばすぎるでしょ。
自動車だって船だって鉄道だって、燃料や電気が途絶えれば、そこで動かなくなるだけだけど、空飛んでる飛行機は、燃料なくなったら落ちるしかないんだからね。あんな鉄の塊、はるか上空から落ちたら、ただじゃすまないんだからね(汗)。
その昔は、燃料の単位を勘違いして計算間違えて燃料切れで墜落した飛行機ってのもあったそうですが、その単純ミス防ぐために、色々対策やってんじゃなかったんですか。
二度とこんな事故が起きないように、原因究明はしっかりやってくださいよね。

12月1日 (木) のち  師走のデパート

今年も残すところ後一月。今日から何かと気ぜわしい師走でございます。と言う事で、早速お歳暮を買いにデパートへ行ってきましたよ(汗)。
お歳暮の方は、とっくに送られてきてたカタログでほぼ決めてたのであっさり済んだのですが、エスカレーターの前で、タイムセールやってた鞄にひっかかってしまい…。なんか、持ちやすいのがあって…。でもって、たまってるポイントが、半分ぐらい来年早々に切れるから、今月中に使わなくっちゃと思ってて…。
つい、ポイントで買っちゃいましたよ(汗)。
その後も、本屋、文具売り場、靴下売り場、催事場とうろうろし、最後に干支の置物買って離脱。
帰り道で、本屋とホームセンターによってるあたり、我ながらタフ…。昨日の筋トレプログラムで、太もも筋肉痛だっつーに(汗)。

帰宅後は、さくっとご飯食べて、ダンス教室~(汗)。
前回で1曲分の振り終わっちゃってますが、ちょこっとうろ覚えなところがあって…。でも、始まる前に曲流してもらったんで、おさらいばっちりできましたよ。ふっふっふ、振りを覚えるのは早いんだけど、思ったよーに体が動かないのが難点…。
頭でイメージしたとおりに体を動かせるようになるには、まだまだなんですねぇ(汗)。

まあ、今日もストレッチと筋トレで汗かいた後のダンスだったので、いやっつーほど汗かきましたよ(汗)。
開脚で上体がべったり床につくっての、本やらテレビやらで話題になってましたが、とっくにやってます。ってか、近頃やっと、そのまま体を前に押し出すことで、足を横から後ろに流して閉じれるようになりました…。