ぼんのー日記

’16 11月

ぼんのーへ戻る

11月30日 (水)   

今日はおとうの通院日で、お昼前に早退。病院着いたのは、予約時間より30分は早かったので待つ時間も長かったですが、いつもより早めに終わった気がする…。だって、その後のジムに間に合ったし(汗)。
前回は予約時間が1時間早かったから確実に間に合ったんですが、今回はいつもの予約時間。たいてい、ギリギリ間に合いませんでしたから。
…まあ、今日のジムは人少なめだったおかげってのもあるんですが…。

今日の筋トレプログラムは、全身。お腹から始まって、太もも。前と後ろ、で、腕、わき腹。この中で一番キツかったのが、太もも裏。マジで出来ませんでした…(汗)。もっときたえんと(汗)。

11月29日 (火) 時々  おたおた(汗)

今朝はちょこっと寒くって、お布団さんになついていたら、危うく寝過ごすところでしたよ(汗)。
もう、キャミじゃなく、ふつーにヒートなんとか着なくっちゃ(汗)。
お天気がよかったから、お昼の気温はそれなりに上がったけれど、季節が季節なのであくまでそれなり。上着は手放せませんでした。
まあ、まだダウン着込まなきゃならないほどじゃないのが救いですが…(汗)。

今日は仕事をさくっと切り上げて、2週間ぶりのジム。先週は上京してて火曜日お休みしちゃったから~(汗)。
先週すすんだ分は、とても短かったけれど、振りはややこしかったです…ってか、早いわ(汗)。
今日の分も動きが早くてもたもたうろうろ。さて、来週は少しはましになってるんでしょうか(汗)。
その後のハードプログラムは、やっとハードな動きに慣れたところだったのに1週休んでしまったから、また汗だくでございましたよ(汗)。

夜の仕事はそれなりに忙しかったので、舟こぐヒマはありませんでしたが…。そろそろいろんな風邪が流行ってきてるので要注意ですよ(汗)。

11月28日 (月) のち  

今日は朝から曇り空で、冷え込みはましでしたが、その分、気温は上がりませんでした(汗)。だって、朝からずっと、ほんとに朝?ってぐらいのど~~んよりした空で、ずっと薄暗かったですもんねぇ(汗)。
まあ、お昼前になったら日は射してきましたが、晴れてます!って空じゃなかったんで、気温上昇まではいかなかったですから。
11月も残すところあと2日で、師走がそこまで来てんですから、当然っちゃ当然ですが(汗)。
明日も寒いみたいだな…。そろそろ、シーツをもこもこのに変えるかな(汗)。それとも、電気毛布でお布団暖めとくかな…(汗)。

奈良県下、あちこち紅葉が綺麗なのか、ふつーに車走らせてても、他府県ナンバーの車をよく見かけますが、車がなきゃ生活出来ないのに、道が狭いのが奈良県。さらに、交通量もそれなりに多いから、バイクとか自転車が走ってたりしたら、追い越しも出来ないんですね~(汗)。
地元の慣れてる輩は、スキを見て追い抜くんですが…(汗)。
と言う訳で、本日も、バイク抜けない渋滞が発生しておりました。今日のバイク、みーごーとーな安全運転だったもんなぁ…。バイクできっちり制限速度守ってるのって、けっこう少ないんですけどねぇ(汗)。
車とタメはってる元気なのもいるぐらいですから。いや、250ccぐらいならかまわんけど、原付で飛ばすな、原付で(汗)。とんだら死ぬぞ(汗)。
バスも通ってないような田舎も多いので、バイクも必需品ではあるんですが、ほとんどの道路が路肩狭いんで、国道走るのは、ある意味命がけではあります…(汗)。
…だから、バイクの免許取らせてもらえなかったもんな…。まあ、ガッコもきびしかったけど(汗)。

11月27日 ()   お片づけ(汗)

今日は予定がないので、夕べは思いっきり夜更かしして、今朝は寝トド(汗)。ネコにも見捨てられて寝てましたよ(汗)。
でも、今日は忙しくて片付けられなかった、キャリーとかの旅行に持ってった物を片付けなきゃならないので、ええ加減に起きましたよ(汗)。
洗濯物だけ放り出してほったらかしてあったキャリーの中身を全部出して片付けて、キャリーも片付けたら、部屋の中すっきりしました。キャリーが入るほどの箱だったから、けっこうでかかったし(汗)。
さて、これで11月の大きな予定も済んだし、後は、師走をのりこえるだけ…(汗)。が、がんばらなきゃ(汗)。

11月26日 ()   まだ修羅場(汗)

一昨日の木曜から気温が低下しましたが、今日もやっぱり朝から寒くて、ヒート何とか着用。もちろん、職場は暖房ON。
昨日、とんでもなく忙しかったので、今日はましかと淡い期待を抱いてましたが、甘かったです…。今日も、昨日ほどではないとは言え、忙しかったです(汗)。
月末だっつーに、昨日忙しすぎて、提出書類忘れてたし(汗)。慌てて今日送りましたけどね(汗)。

そろそろインフルだのノロだのが流行ってきてるので、医者は予防接種の患者も多くて、終わるのも遅くなってしまいました…。
まあ、インフルは予防接種で重症化は防げるけど、ノロはんなもんないですからね。こまめなてってーてきの手洗いぐらいしか、防ぐ手段はございません(汗)。

終わるのは遅めになってしまったけれど、予約を入れて、ちょっと遠目のお店でランチ~♪オシャレなカフェ飯?(汗)。メインのコロッケも小さめで、それほど量があるように見えないのに、全部食ったらけっこうお腹がいっぱいになる、意外と凶悪なメニューでございました(笑)。

腹ごしらえしてから、今日は化粧品店行って、月イチエステで爆睡して…。いや、マッサージしてもらってる間、マジ寝てましたって(汗)。
その後は、某週末お安いお店に突入。だって、ヒート何とかが安いってチラシが入ってたんですもん。ヒート何とかとウルトラなんとかダウンが安い時は、すごく混むんですが、遅めの時間だったので、まだマシでした…。
その代わり、サイズとか色が限定されてしまいますけどね(汗)。早いわ(汗)。

11月25日 (金) のち  ど修羅場(汗)

木曜お休みのところは、一昨日とあわせて連休ですが、諸事情により月、火とお休みした外道なところだと、日曜からの5連休。その連休明けでは、混まない筈がない(汗)。
ええ、朝イチから修羅場でございましたよ(汗)。朝も夜も修羅場で、終わった時間は、午前中なんか、30分残業しても終わらなくて、昼ごはん食べて、買い物済ませてから、残った仕事片付けに30分出勤しましたもんねぇ(汗)。で、夜ももちろん、いつもより30分以上遅くなりましたよ(汗)。
いやも、指も腕も痛い…(汗)。
あまりの忙しさに、そこらじゅうで傍迷惑に殺気立ってるし。殺伐とした空気出してんじゃねぇよ。

そして、昨日歩きまくって、足が痛い大ボケが1名…。足の裏が痛い、足の裏が(汗)。普段歩いてないと、こーゆー時こたえますねぇ(汗)。田舎の方が車に頼るので歩かないんですよ(汗)。

11月24日 (木)   積もる、積もらない…(汗)

今朝も、アラームの前にアラートに叩き起こされました。今日のは、23秒後に、震度3(汗)。
思わず、起きて身構えましたが、あんまし揺れなかったよね。だから、そのままアラームまで寝ちゃいました(汗)。

こっち来る前から、寒いって予報は出てたけど、ここまではっきり、雪!とはゆってなかったよねぇ。でも、夕べのニュースは、のきなみ、明日は積雪に注意してください?。
そして、朝起きたら、今日待ち合わせの横浜の友人から、「こっち積もってきてる~」のメール(汗)。慌てて外見たら、雪が降ってました…。積もってなかったけど。

どっちにしても、傘は要るから、荷物は軽くしたい。もし少しでも積もったら、キャリーは危険って事で、箱詰めしてキャリーは宅配便へ。肩にかけられるトートバッグで向かった先は、六本木。目的は、マリー・アントワネット展。
マリー・アントワネット展が開催されるのは知ってましたが、東京だから縁ないし~と思ってたんです。が、よく見てみれば、ちょうど上京する時期?
スケジュールを調べても、こっちへ来る様子がない。となれば、せっかく東京へ行くんだから、行きたい!ってわけでして。だって、ばりばりのベルばら世代なもんで~(汗)。

おのぼりさん二人で、会場にたどり着くまで、ちょ~っとうろうろしかけましたが、無事到着。平日だから、比較的空いてる会場を、音声ガイド耳に、ゆっくり見て回りました。はい、音声ガイドは、誰かさんの奥さんです~(笑)。
それぞれ有名な台詞は、もちろんマンガにも出てましたので、台詞が出てくるたび、マンガのシーンがよみがえるのですよ。目玉?は、再現された、マリー・アントワネットの寝室。ここだけ写真撮影可なもんで、スマホで撮りまくりでございました。
ゆっくり見て回ったので、2時間ぐらいはいたんでしょうか。そして出口はグッズ売り場直結。買う気満々でカゴ持って挑みましたが、さすがにお値段お高めで~(汗)。そこそこリーズナブルのをあれこれ買い込みました(汗)。
ちゃんと、ベルばらコラボ商品もあったもんねぇ(笑)。オスカルさま~♪

会場出て、外を見れば、はるか下界は、吹雪の向こう。窓の外はホワイトアウト(汗)。
雪か霙が降る中、せっかくだからと、テレ朝まで足を伸ばし、歩き回った挙句、足が痛い~とうなりながら、東京駅へ戻ったのでした(汗)。

日比谷線から有楽町駅は、知らない場所だったので、うろうろしましたが、東京駅八重洲地下街は、勝手知ったる場所なもんで、キャラクターストリートまでは迷いもなく行けますし(笑)。
ちょこっと買い物したあと、買ってあった切符を早めのに変えて、帰路に着きました。
はい、新幹線の中、爆睡状態でございました…(汗)。

11月23日 (水)   オフ会♪

ホテルのラウンジでの無料朝食が早めの時間だったので、起床は早め。ご飯食った後は、部屋でテレビ見ながら、ぼ~~(汗)。
だって、夕べ、暑くて眠れなかったんですもん(汗)。布団蹴っ飛ばしまくってましたよ(汗)。

今年は、集合場所が今までのところと違うので、早めに出て乗り換え駅へ。こちとら田舎モノ、巨大ターミナル駅でまよったらどうしよう…と思いましたが、案外スムーズにたどり着けました。
目的地改札出たところで、全員集合。途中のお店で飲み物買って、パタさまんちへGO。
ネコ’Sに迎えられ、いつものパタさまの手料理で始まる女子会?(汗)。美味しい料理に舌鼓を打って、お腹パンパンになった後、今年は、「ファイナル・オプション」上映会~(笑)。

テレビ版では堀さんでしたが、DVDは若本さん。さすがに収録した年代に差がありすぎるので、「ちょ~っと、声が低いかな~」、「あの頃、もっと声が硬質だったからねぇ」、などと言いながら、見てましたが、全員で突っ込んでしまったのは、「コイツ、潜入捜査に向いてねぇ!」、「ってか、そもそもエージェントに向いてねぇ!」…(笑)。
軍人としてはピカイチでも、アンダーカバーなんだから、も~ちょっと上手く立ち回ろうよ~(汗)。「甘い!」とか、「下手!」とか、きびしく突っ込みながら見てしまいましたよ(笑)。
まあ、一番手厳しい突っ込みは、「あんたに色仕掛けは無理だろ」ではありますが…。すかさず、「そーゆーのは相棒にまかしとけ」ってのは、番組が違う(笑)。つい、相手の女に向かっても、「こんなのにひっかかるなー!」って突込みが入ってしまいました(笑)。
「ボーディと同じで、’見かけは強いのに、中身はヤワ’ですもんね~」って突っ込みがはいりまくってましたが、これ、マジで、最後の最後に、相手の女と銃持って鉢合わせした時、撃てなかったんですよねぇ(笑)。
まあ、女の方も、すぐに撃てなかったから、横から出てきたS.A.Sの隊員に撃たれてましたが、かたまっちゃって、とっさに銃口向けることも出来てなかったよね…。甘いにも程があるわ(笑)。

その後は、臨時の仕事が入ったと、雑文堂さまが帰られ、なぜか占いの部屋になった後、テレビ番組で潜在能力引き出して、みんなで受けてましたよ(笑)。

終電前には帰りましたが、雨に降られなくてよかったです(汗)。
でも、このオフ会の怖いところは、パタさまの心づくし&みんなの持ち寄りで、食べ物が次々出てきて途切れない事なんですね~(笑)。食事が済んだら、デザートにフルーツ、お菓子色々。トドメは柿の葉寿司で、もう、動けません…な、にわかブタさん、出来上がり~(汗)。ダイエットはいずこ…(汗)。

11月22日 (火) のち  小春日和(汗)

今日はお休みもらったけれど、それなりの時間には起床。だって、新幹線乗り遅れちゃうもん(汗)。
と言うより、スマホに起こされたんですけどね…。アラームの前にアラートで。

某防災速報、地震だけなら、こっちが大きく揺れない限り、震度5以上でないと速報は飛び込んできません。が、津波は警報出たら、そっこースマホに飛び込んでくるんですね~(汗)。
それでも、アラームなる前だったから、そのままも1度寝ちゃいましたけどね~。
起床後は、テレビつけて情報収集。スマホでは新幹線運行状況確認。朝イチは遅れが出てたけれど、だんだん遅れてる箇所が少なくなって行き、こっち出る頃には解消してました。でもって、津波注意報も解除されてたので、安心して出かけましたよ(汗)。
地震?ンなもん、今時、どこにいてても揺れるわ。この間、奈良県だって揺れたところさ(汗)。

予報では、寒くなるとゆってたので、それなりに暖かいカッコにはしましたが、ヒートなんとかはキャミだし、ウールのカーディガンもやめました。…電車の中って、けっこう暑いですからね…。
カーディガンの代わりはウルトラなんとかダウン。コンパクトにたためて、薄手だからコートの下にも可。重宝します。

地元でのお天気は晴れ。乗り継ぎの京都でも晴れ。でも、途中雲ってたから、どーかと思ってた富士山は、歌のとーりに、頭を雲の上に出してました。しっかり雪化粧して。
東京は案の定暖かく、上着もいらねーや状態?ホテルの部屋なんか、暖房よく効いてて、設定温度下げちゃましたよ(汗)。

待ち合わせの時間まで部屋でぼーっとした後、夕ご飯食べに新橋へ。駅前の居酒屋で、誰かさん繋がりのオフ会と相成りました(笑)。
お魚の美味しいそのお店、お刺身、焼き魚、色々食べてお腹いっぱい。平日だったので、時間早めにした事もあり、お店出ても、まだ充分早い(汗)。
と言う事で、久々のカラオケなだれ込み~♪カード持ってないから、別の店に行くわ、っつったら、おにーさん、1時間○○でどうですかってゆってくれたんで、近場のお店。1時間のつもりが、ノってきて2時間うなっちゃいましたよ。はい、今回久々の○年○尽くし~♪ダンスが浮かぶ、声が聞こえる、コンサートが、ミュージカルが~、とうなりながら、わいわいと歌いまくってしまいました♪
それぞれ、ファンになった年代?が違うもんで、思い出も色々。懐かしさのあまり、帰ったらビデオ見る~♪でありました(笑)。

11月21日 (月) のち  

今日の出勤は若干遅め。普段出来ない書類の整理にいそしみました(汗)。今日は少々暖かめだったこともあり、汗かいちゃいましたよ(汗)。
仕事は午前中で終わったので、午後からはお買い物。明日出かけるのに、ちょっと足りないものがあったんで、買出し?(汗)。ってか、今頃かよ、泥縄もいい加減に…(汗)。

早めに帰宅して、後は荷造り~(汗)。寒くなるって予報が怖い…。かといって、暖かめのカッコしていったら、また汗だくになるし~(汗)。

と言う事で、明日からお出かけします。
3日分の日記は、帰宅後に(汗)。

11月20日 () 時々  降ってるし(怒)

今日はちょこっと晴れるってゆってなかった?何で朝から降ってるの。…っつっても、いつものよーに寝トドしてたので、朝からほんとに降ってたかどうかは知りませんが(汗)。
午後からも、時折土砂降ってましたからねぇ。でもって、明日からも曇りとか雨ですと?晴れてくれなきゃお洗濯物乾かんじゃないか(汗)。

今日は外出予定のない日曜なので、寝トドのち掃除(汗)。ってか、マジで昼まで目が覚めんかったってのは…(汗)。
明後日の準備もせにゃならんのに、な~んかうだうだしてしまった日曜でございました…。まあ、うだうだ出来る日曜って、貴重なもんで(汗)。

夕べ、寝る前の歯磨きの最中、なぜかとーとつに思い出してしまった、木曜のダンス教室の前回の曲の振り。
どーしても思い出せなかった部分が、とーとつによみがえりました(笑)。こ、これで大丈夫な筈…?(汗)。

11月19日 () のち  

来週はお休みが多いので、本日修羅場。朝からとっても忙しかったです(汗)。ふつーでも忙しいのに、風邪ひきさん多いし~(汗)。
で、インフルエンザも流行ってるって?でも、ここらじゃまだ聞かないから、生駒山越えてない?っつったら、わりと近めのガッコで学級閉鎖が出てるそうです…。うわー、近づいてんじゃん~(汗)。
インフルエンザにも効果があるように、チョコ食ってエネルギー蓄えて、風邪もひかない何とかシールド強化!←大ボケ

その忙しい最中、机に置いてあったスマホが、突然、けたたましく鳴ったのがお昼前でしたっけ。
緊急地震速報とも違うその音に、何事?とスマホを見れば、地震?11秒後?
え?何?と、思わず身構えたら、すぐにぐらぐら(汗)。鳴ってすぐ揺れたら、何する時間もないですが、地震が来る事がわかって身構えられるだけまし?(汗)。ふつー、地震って、不意打ちですもんねぇ(汗)。
某防災速報、入れててよかったよ。

では、本日の職場ネタ。
センセんちには、ミニチュアダックスがいるのですが、娘が見せてくれたのは、そのダックスがセンセのお腹に乗ってる写真。「何キロ?」、「4、8キロです」、「重(汗)」。ここまでで済んでりゃふつーなんですが、つい、「うちの子、4キロ」ってしまったネコバカ1名。
「うちより重いのね」ってゆったら、センセに、「あのね、オタクのはネコ。うちのは犬」って、突っ込まれました。
え?ネコが犬に重さで対抗するなっての?そりゃ、柴犬とかの中型、大型犬には負けるけど、小型犬には負けないぞ。事実、先代ヒロは、6キロさまと呼ばれてたんだから、確実にセンセんちの犬より重いです。←自慢にならん
骨格が小さいメスネコが6キロさまになったら、そらぽっちゃりがヤバイですが、ただでさえ骨格でかいオスネコは、6キロっつってもおでぶ~じゃなかったんですよねぇ。ただ、でかい…。お前?マジでネコ?(汗)。
いきつけの美容院の看板ネコも、きっと6キロさまになるんだろうなぁ。ふつーに顔がでかいもんね(汗)。

ちなみに、うちのミニは、冬毛になって、いっそう丸くなりました。来月、予防接種で体重計が怖い?…いっしょにダイエットしような(汗)。おとうもきっちりメタボって言われたから、みんなでダイエットだー(汗)。
…。でも今日のランチは天ぷらうどん。てんぷらがたっぷしで、軽くうどん2杯分ぐらいはありそうなボリュームでした…。えーん、ダイエットが遠い~(号泣)。体重計が怖い(汗)。

11月18日 (金) 

今日も朝からいいお天気で、気温も少々低め。でも、台所では暖房入れずに過ごせたんだから、まだまし?っつっても、うちの台所、リフォームの際、断熱材をきっちり入れたので、今までと段違いで暖かいんですが…。
ってか、暖房入れてなくても、家の中で一番暖かい。やっぱり、断熱材ってすごいのね(汗)。
自室も、一番寒い窓を2重にしてもらったので、熱が逃げなくて暖かいです。

職場では暖房入れてましたが、局地的暖房までは必要じゃなく、まだひざ掛けで充分。と言うか、11月から局地的暖房だの電気座布団だのは使いたくないよねぇ。今頃から使ってたら、どんだけ冬は寒いねん(汗)。
今年は11月入ってから、寒くて乾燥してるせいで、インフルエンザが流行し始めてるそうです。今頃から流行ったら、先長いぞ?たいてい、3月ごろまでは流行るんだから(汗)。

では、本日の(怒)。
おとうが、アレルギーの検査をしました。25項目もやったんだから、どれかひっかかるだろうと思っていたら、すべてシロ!結果見て、「私の親じゃない」っつってしまいましたよ。
だってー、娘はスギ、ハルガヤ、カモガヤ、オオアワガエリMAXのアレルギー持ち。その親がアレルギーゼロってどーよ。…この体質は、全部おかんから受け継いだと言う事なんだな…。おかんもけっこうアレルギーあったからなぁ(汗)。
まあ、今じゃ、多少くしゃみ鼻水はあるものの、薬飲まなくても日常生活送れるんですから、アレルギーっつっても問題ないですけどね。
とは言え、大量のアレルゲンにさらされたら、アレルギー持ちはキケン。体調や状況によっては、アナフィラキしーショックまでいきかねないので、自分がどんなアレルギーを持ってるか、正確に把握しておくのは、とっても大事な事です。
修学旅行先の白樺林でぶっ倒れないようにするためにも…。いや、実話です(汗)。

最後に本日の時事ネタ。
え?今度は浅草線?なんでそんなに止まるの。来週上京するのにさー、安心して電車に乗れないだろーが(汗)。

11月17日 (木)   

今日はお休みで、朝は寝トドしてたので、寒かったんだか暖かかったんだかよくわかりません。
でも、起きた時にはそれほど寒くはなかったです…。って、何時に起きたんや(汗)。

とりあえず、出かける日まで1週間を切ったので、持ってくモノ、着ていくモノの準備もせにゃならんと、キャリー引っ張り出してきて準備開始。さて、あっちは暑いのか寒いのか…。あんまし暖かいカッコしていったら、ホテルのフロントで大汗かいたからなぁ(汗)。
あらかた準備が終わった所で、お買い物。本日の目的、100円ショップ。
でも、出かける時間が遅めだったので、帰宅は早め。だって、今夜はダンス教室(汗)。

いつもは月2回ですが、今月は第一木曜が祭日で教室もお休みだったので、1ヶ月ぶりのダンス教室。
一応、振りは覚えてましたが、前後繋がってませんでした(汗)。え?ここ1回でいいの?ここ繰り返し?(汗)。
1、2回はうろうろしてしまいましたよ(汗)。振りはそれほど難しくないけど、順番が、順番が~(汗)。音楽覚えなきゃ無理ですねぇ(汗)。
そして、終わり際に先生が言った不穏な言葉。お正月、前回の曲もやりましょうって?覚えてますかですって?(汗)。あれほどやった曲だから、大丈夫…と言いたかったですが、一部抜けてます、すこ~っとぬけてます。それ以外は全部出てきたのに~(汗)。さて、思い出せるのでしょうか…(汗)。
これ思い出すのはいい脳トレになりそうですが、思い出せなかったらストレスになりそうですよ(汗)。

11月16日 (水)   晴れたら寒い(汗)

今日はやっと晴れて、気温も低下。朝から暖房なしじゃ寒いですって(汗)。まだ局地的暖房を入れなきゃならないって程ではありませんが…。エアコン入れなきゃ底冷えする程度には寒いです。

では、ネタがないので本日の(笑)。
毎日商品の発注はハンディターミナルでバーコードをスキャンして送信してるのですが、送信にはハンディを電話回線に接続しなきゃなりません。
で、送信後はコード外すんですが、今日のセンセは何をボケたのか、コードつけたままハンディを持って行こうとしたんですね。当然動かなくて、なんで?と振り向いてコードの存在に気がついたのだそうです。
ここで、自分の大ボケに苦笑して、誰にも見られてないのをいいことに、そっとコードを外して何事もなかったかのようにハンディを持って行くのが、ふつーの行動かもしれませんが、関西は違います。
「見て見て」と周囲を呼んで、コード繋がったまま、ハンディを持ち去ろうとしてる自分の間抜けな姿をさらします。
ここで、見た方も、冷たい視線を送るなんて事はしません。何やってんねんと突っ込みを入れるのです。ここらへん、関西人、あうんの呼吸(笑)。
黙ってれば誰にもわからん失敗さえ、ネタにせずにはいられない。ここらへんが関西人です(汗)。まあ、へーわでいいですよ(笑)。

11月15日 (火) のち  暑いのか寒いのか…(汗)

今朝は暖かかったんです。羽根布団蹴っ飛ばしたくなる程度には。もちろん、朝は暖房なしで充分でしたし。
まあ、雨だったからその後の気温はあまり上がりませんでしたが、寒い!って程ではなかったです。

なぜか火曜は忙しく、今日もとっとと帰って自宅でおにぎりかっこみ。昨日、軽く捻挫した足は、多少変かな?って気もしましたが、ふつーに歩けたので、ジムへGO。
ダンスは、7月にやった部分のおさらい終わり。来週から新しい振りになるけれど、いきなり休まなければならないわ(汗)。以前なら、1週でも飛んだ日にゃ、わからなくなる~ってパニックでしたが、さすがに10年近くも続けてたら、どーにかなるわと開き直れるようになりましたよ。
ハードプログラムは今週もハードでしたが、少し体が慣れたのか、先週の様に汗が滴り落ちるってとこまではいきませんでした。あのステップにも慣れるのね…。今回の振りにはカポエイラが入ってるからスキよ(笑)。

思いっきり動いて疲れて夜の仕事に出てみれば、うーわー、かんべんして~、おヒマ~(汗)。しっかり船こいでしまいましたよ(汗)。

夜、お洗濯物干しに外へ出てみれば、空には綺麗なお月さま。思わず、もう1日早く晴れて欲しかったよ~~~!と空に向かって突っ込んでしまいました(汗)。

11月14日 (月) たまに  スーパームーンなんて(汗)

昨日の夜からお天気崩れてましたが、今日もしっかり降りました。今夜はウルトラスーパームーンだっつーに、お月様なんて、分厚い雲の向こう~~~(汗)。月も太陽も分厚い雲の奥って、思わず、マトリックスかい!って突っ込んじゃいましたよ。
ンなわけで、朝はそれなりに暖かめだったのですが、雨降って気温下がりました(汗)。これから一雨一雨寒くなっていくのね(汗)。でも、インフルは嫌よ(汗)。

今朝は何をボケてたのか、タイムカードを押しに行こうとして、側溝のふたの隙間にミュールのかかとを落として転びかけた大ボケ1名。軽く右足捻挫したみたいだし、とっさについた右手も変だったので、午後はカイロへGO。ちょうどお客さん帰ったところって事で、すぐに入れてもらえましたよ(汗)。
なんか、手も足も腰もふぎゃ~状態でしたが、違和感なくなったので、今週のジムは無事行けるかな(汗)。

11月13日 ()   2日続けて行楽日和

今日も朝から晴れました。気温も少し暖かめで、出かけるにはちょうどいい按配。
と言う事で、月イチお茶会に行くため車を走らせたら、国道は軽く渋滞でしたよ(汗)。行楽客が多いのね(汗)。
でもって、秋はイベントの季節…。今日もあちこちでイベント開催してましたよ。だから余計に混むんですけどね(汗)。
来月の第2日曜は、奈良マラソン開催の日。車で出かける際にはルートを選ばないと、交通規制にひっかかります(汗)。

では、本日の時事ネタ。
道路に大穴あいたの、5日前ですよね。で、2日で半分以上埋め戻したって事でしたが、今日はもう埋め戻し&ライフラインは完成?明日の夜から車を通す予定?…。海外でもびっくりしたって話はネットにあがってましたが、ニッポンジンだってびっくりしましたよ(汗)。あれだけの大穴、1週間足らずって…。
何かアクシデントが起こって、ライフラインが途切れたら、一刻も早く復旧させるため、ニッポンの職人さんたちは奔走するのです。
架線が切れて停電したら、電気会社の車がサイレン鳴らしてすっ飛んでいきましたもん。災害なんかで、範囲や規模が大きすぎた時は、オールニッポンで復旧にあたりますもん。ニッポンのライフラインはそんな職人さんたちに支えられています。ってことを、ちゃんと感謝しなきゃいけません。
…時々、大ボケもかましてくださいますが…(汗)。まあ、そこはそれ(汗)。

11月12日 ()   

今朝はそれほど寒くなかったのですが、朝の出足が悪かったです。と言うか、出勤してから1時間強、誰もこねー!さすがに、ちょっと船こいでしまいましたよ(汗)。
まあ、本日、見事な晴天で、行楽日和。地元でうろうろしてるより、遊びに行きましょうってか?(汗)。どーせ、こっちは仕事です~(汗)。

それでも、それなりの時間に終われたので、ランチはラーメン。少し早めに行けたおかげか、いつもは混んでるお店が、ちょっと空いてました。
だからって、猫舌の敵、あんかけラーメンを頼むのもどうかと思いますが…。食べても食べてもラーメンは冷めない(汗)。そしてセンセがいつものチャーハン。大盛り頼んじゃったんで、分けて食べるのも大変でした(汗)。うーん、食べすぎ…(汗)。
美味しかったけど、満腹と満足したけど、ダイエットの敵~(汗)。明日は粗食よ、粗食(汗)。

11月11日 (金) のち  ポッキーの日?

今日は、棒が4つ並んでいるので、ポッキーの日だそうです。あと、プラズマクラスターの日ですか?
まあ、世の中色んな日がありますよ(笑)。

今日は朝から明細書の細かい数字とモニターを交互に睨んでたので、目が痛いというか頭が痛い(汗)。どーにもこーにも数字が合わなくて投げそうになりましたよ(汗)。まあ、最後はなんとかなりましたが。
お昼、買い物済ませてから、目と頭を休ませるのにおこたで一眠りしたら、爆睡しすぎて、タイマーの音に起こされた時、一瞬、時間がわからなくなりました。え?朝?え?どこ?ってか?(汗)。

では、本日の時事ネタ。
先日、関東の方で架線事故だかなんかで、電車止まって大騒ぎになりましたが、今度は九州ですか。
だから、競合路線の少ない地域で電車止めるなって。移動手段を電車に頼ってるから止まったら大変なんですよ。災害ならあきらめもつきますが、架線事故じゃねぇ。管理をしっかりしろ!ってなもんです。

11月10日 (木) 所によりちょこっと

今日は午後からリンパマッサージの予約を入れてたので、早めに起床。でもさ、起きる時間ちょっと前に布団にもぐりこむなよ、そこのミニネコ。一緒に寝てしまうじゃないか(汗)。あやうく寝過ごすところでしたが、なんとか間に合う時間には起きれました(汗)。

お昼前の奈良盆地の空は、ちょうど真ん中で雲が切れてる面白い空でしたが、青空はその隙間だけ。後は全部雲に覆われてました。雨雲じゃなかったんで、すぐに降りはしませんでしたが、日が暮れて、雲の状態がわからなくなってから、ぽつぽつ降ってきましたよ(汗)。
この様子なら、明日の朝はそこまで冷え込まないでしょう(汗)。

では、本日の時事ネタ。
大穴開いたの、一昨日ですよね?ちょっとやそっとの大穴じゃなかったですよね?それが、え?もうほぼほぼ埋め直し終わり?マジですか。どんな突貫工事やったんですか。
東日本大震災での道路の復旧の早さやら、熊本地震での、九州新幹線の復旧の早さにもびっくりしましたが、あの穴2日で埋めたか…。ネットでその裏でどんな努力があったのかを読みましたが…。うーん、ニッポンの職人のプロ根性はすごいわ、やっぱ。

11月9日 (水) のちたま~に

今日は朝から曇り空。ってことで、朝は少々暖かめでした。ヒーターつけたら暑いし。
予報では1日曇りでしたが、朝から雲が切れてお日さま射してきました。このまま晴れるのかな~と思いきや、時々、当たるんですね、雨粒が…。風が強かったので、雨粒が飛ばされてくるんですよ。だから、上空は晴れるのに、雨が降ってる。
こうなると、いつどこで降るかわかりません(汗)。お洗濯物もいつの間にか濡れてたんでしょうが、取り込んだときには、仕上げに乾燥機ぶっこめばOK程度には乾いてました。

では、本日の時事ネタ。
ロンドンで路面電車が脱線横転して死者が出たってのも大変なニュースですが、ジムで、プログラム始まる前に、確認のためテレビ見に行った人がいた程度には、日本にとっても関心事。お隣の国の大統領ですよ。
お風呂から出てきてスマホを確認したら、当確出てましたけどね、まーさーかーの素人。
いや、既存のモノぶっこわしたいのは気持ちとしてわかるけど、だからって飛び道具過ぎやしませんか(汗)。そこまでいろんなモノ投げないでください(汗)。
まあ、史上最低の不人気合戦ではありましたけどね~。さて、これから4年、案外良かったじゃないかとゆってもらえるのか、おおかたの予想通りえらいこっちゃ~になるのか。決まったものはどーしよーもありません(汗)。

しかし…。昨日大穴の開いた道路。来週には通行可能にしたいって?今週中にライフライン通すって?
いろんな復旧が早いのがニッポンの自慢ではありますが、急ぎすぎて後から大変って事にはならないようにしてくださいよ(汗)。

11月8日 (火) 一時  朝から大変(汗)

朝イチから、もよりの主要道路で事故ってたそうです。センセが出勤する時にはすでに渋滞?でも、みんなが出勤する頃には緩和されてたようで、遅刻はなかったんですよねぇ。
問題はその後。朝の事故で車が道路脇の空き地に転がり落ちてたのだそうな。それを引き上げた時の方が渋滞すごかったかも。全然動かなかったっつってたもんねぇ。通常、5分もあれば着く所、何分かかった?(汗)。
何やってて事故ったのかは知りませんが、はためーわくだから気をつけてください。

と言うのがミニマムなネタですが、ネットに上がってたのは、も~っととんでもなニュース(汗)。
一瞬、国内の事とは思えませんでした、あの大穴。道路わきの建物の基礎までやべーって、どんな陥没。早朝過ぎて人がおらず、巻き込まれた人がいなかったのが奇跡ってもんで。
あれ、元に戻すの大変だろうな~(汗)。地面の下掘る時は気をつけてくださいよね(汗)。

今日の仕事はお昼前がどたばた。見捨てて帰りましたが、そのせいで帰宅がいつもより遅め。事故渋滞続いてたら遅刻だぜ…と思ってましたが、幸い、渋滞は解消してました。
今日は欠席者が多かったプログラム、ダンスなんて、人数数えられるぞ(汗)。インストラクター、嬉しそうに、列に並べてましたもんねぇ。
確かに、分けて動くので、列で分けたほうが綺麗ですが、問題は、踊る方が、そのポジションとか列を気にしてては踊れないことで(汗)。動いてるうちに、列ばらばら(汗)。
ってのはともかく、ダンスでちょ~っと汗かいたかな~と思っていたら、次のハードプログラムはほぼ新曲で、ステップがムチャ早くてハード。動きも大きくて、気付けば汗だくってか、髪の毛まとめてるのに、汗が滴ってる~(汗)。
あまりに汗かいたもんで、体が冷え切ってしまいましたよ。お風呂が温かかった~(汗)。

11月7日 (月)   今日も晴天…

今日も朝から、雲ひとつないお天気でした…。うーん、気持ちがいいなぁ。寒いけど(汗)。
本日立冬。これからますます寒くなるってか、寒くなってくれないと色々困ります?(汗)。と言っても、今頃からインフルエンザが流行ってるってのも困るんですけどね。
今のところ、ここらへんではインフルな患者は出てませんが、風邪ひきさんは確実に増殖中。今の風邪は咳が長引くそうで(汗)。…え?ゆうべ、咳き込んで目が覚めたのって、もしかして風邪?(汗)。

昨日は航空自衛隊奈良基地60周年とかで、あのブルーインパルスが奈良上空で展示飛行やってたんです…。記事読んでた筈なのに、その時間、お昼ご飯をかっ込んでた悲しい奈良県人(汗)。
岐阜基地からF-15が飛んで来る事はあっても、ブルーインパルスが奈良に飛んでくるのはめーったにないのにーー(汗)。大ボケかましました…(号泣)。
ただ…。昨日はお空が雲で真っ白(汗)。おとといの予行の方が、雲ひとつない空で綺麗に見えたそうです。
またどこかの航空際行きたいけどー、今年のバスツアーって、全部一泊だったんですよ~(汗)。その方がゆっくりできるんでしょうけど、前日から仕事休めないにんげんにとっては、日帰りの弾丸ツアー?の方がありがたかったんですよねぇ(汗)。

11月6日 () 時々

今日は用事で早起きしなきゃならない日。朝5時ってのは、まだ夜ですよ、夜。外真っ暗(汗)。
先月までなら、家出る頃には明るくなり始めてましたが、今日はまだ真っ暗。ライトつけなきゃ走れません(汗)。
幸い、曇ってたので、気温は昨日ほど下がりませんでしたが…(汗)。昨日の朝はほんっと寒かったもんねぇ(汗)。

今日は用事が終わってご飯食べる?ってゆったら、ギリでモーニングに間に合わない時間。その代わり、ふつーの開店時間になってたので、ふつーにランチを食べました…。ろ、ローストビーフ丼が美味しかった…。

朝早くて眠かったので、さくっと帰って寝るつもりだったのに、ショッピングモールうろうろして、駅で新幹線の切符買って、ついでにいつもの服屋で服買ってたら、帰宅したのは日が暮れたころ。
夕ご飯食べておこたに転がったら、テレビつけたまま寝ちゃってましたよ(汗)。

さて、明日は立冬でさらに寒くなると言う予報。そろそろヒート何とか出番ですか。

11月5日 ()   

今朝もたいがい冷え込んで、職場では朝から暑がりのセンセが暖房つけてました。でも、雲ひとつない空だったので、お昼は上着が要らない程度には気温が上がりました。

朝寒いと仕事の方は出足が遅くなるのですが、今日は途切れない程度に忙しかったのです。
が、しかし…。お昼前、そろそろ受け付け終了時間って頃になって、かなり混んできましたよ(汗)。寒い季節はお昼前が混むの~(汗)。みなさん、暖かくなってから動くのね(汗)。
終わるのがいつもより1時間程度遅くなってしまいましたが、配達も少なめで、和食のお店のランチに間に合いました。久々に美味しかったですよ♪

帰宅後は、毛色の変わった三毛猫返上のため美容院へ。看板ネコは今日も元気に日向ぼっこ。しかし、マジででかくないか、その体(汗)。初めて見たときから、その顔と手足の大きさに、でかくなるぞとは思ってましたけど~、丸いぞ(汗)。
少し短めに切ってもらったんで、すっきりしましたよ。まあ、まとめにくくはなりましたが(汗)。まあ、ジム行った時ぐらいしかまとめなくなるからいいでしょ(汗)。

11月4日 (金)   天気晴朗なれど、風冷たし~(汗)

ヒーターが心地よい今日この頃…。寒くなるの、急すぎ(汗)。自宅も職場もヒーターつけて、おこたでくつろぐ自宅では、膝にネコの天然湯たんぽ…。お、重い…(汗)。ネコも寒いんですよ(汗)。

ついこの間、近鉄が止まって朝から通勤通学客がじたばたしてたそうですが、今日は関東?でもさ、災害でもないのに10時間って止まりすぎやろ、それ。
競合路線の多い都会ならともかく、この線止まったら、生活に支障が出ると言う地域では、電車が止まるのは一大事なんですよ(汗)。
ってか、ほんと、近頃よくあちこちで止まってるよね~。故障多すぎ(汗)。

11月3日 ()   ぐうたら(汗)

今日は久々に予定のまったくない休日。と言う事で、朝はもちろん寝トドでございます。外は寒かったんでしょうが、羽根布団にくるまってぬくぬく~♪
さすがに、お昼近くになると、羽根布団が暑くなりましたが(汗)。
10時頃目を覚ましたので、起きようかな?とも思いましたが、なんか熱っぽいし頭痛いし…。風邪もらったのかなと、再びお布団さんと友好を深めてしまいました(汗)。

ブランチをとってからもまだベッドでぐだぐだしてたのですが、あまり寝すぎると夕方に偏頭痛で泣くので、起床。
そのかわり、おこたでぬくぬくしながら、録画番組の消化にはげみました(汗)。そろそろHDDがヤバイ…(汗)。

外へはほぼ出てないので、外のお天気は知りませんが、とりあえず、穏やかなお天気だったと思います。
北の方では大荒れだったようですが…。竜巻とか雹とか、不穏すぎだろ。大陸並みに荒れた天気は、島国ニッポンには要らん(汗)。

木曜と言うと、たいてい予定が入ってたので、まるっと1日ぐうたらしてる今日が日曜に思えて仕方がない大ボケ1名。さっきまで木曜の番組見てたのに、お風呂入ってたら、しまった、10時からの番組始まっちゃう!って日曜と勘違い(汗)。
明日仕事場で、月曜と勘違いしなきゃいいんですが(汗)。

11月2日 (水)   冷える(汗)

今日は朝から雲ひとつないいいお天気。と言う事で、朝は冷え込みました~(汗)。昨日ちょ~っと暖かめだったから、よけいにこたえる(汗)。
ヒーターつけた部屋から出たくない~(汗)。自宅ではすでにすでに出ていたヒーターですが、今日は職場でもお目見え。ってか、倉庫から引っ張り出してきました。
明日の朝はさらに冷え込むってゆー予報だから、今夜から羽根布団です~(汗)。
ほんとに、ついこの間まで扇風機だのクーラーだのっつってたのに、いきなり気温下がるんだもんな~(汗)。これがこの時期のふつーと言われても、今までが暖かすぎたからこたえるんだい(汗)。
お休み明けに風邪ひきさんが増えそうで怖いです(汗)。

11月1日 (火) のち  

とうとう今年もあと2ヶ月で、2ヶ月めくりのカレンダーは残すところ1枚…。うーん、師走が足音立てて近づいてきてる~(汗)。
忘年会の予約とか、お節の予約とか、クリスマスケーキの予約とか、早めにやらないといいのがなくなる~(汗)。

ってのはともかく、今朝は曇ってたせいもあって、朝の気温は昨日よりましでした。でも、夜は冷え込んできてて~(汗)。明日の朝、気温一ケタ?いきなり5℃?は、羽根布団出してねぇ(汗)。

とりあえず、今日から職場も制服着用。夏は襟が暑くて着てられませんが、冬に着るには半袖だから、下にシャツを着るか上にカーディガンを羽織るかなのですが、今日はカーディガン着用。ってことは、暑くても上着は脱げない…。だって、半袖になってしまうもの(汗)。
まあ、間違っても職場で上着を脱ごうとは思いませんでしたが、そのまま出かけたジム帰りは、脱いでしまいたくなる程度には暑かったです…(汗)。いや、脱ぎませんけどさ(汗)。

今日から新しい曲のはずのダンスですが、予告どおり7月にやった曲の続き。ほんの一部をのぞき、ほぼ覚えてるので、それほど苦労はありませんでしたが、テンポとりにくい曲だったんだよねぇ(汗)。思わず、曲をダウンロードしちゃった程度には(汗)。
これをクリスマスに向けてどんな風に仕上げていくのか、楽しみでございますよ。ってか、クリスマスの衣装、考えないと~(汗)。

11月1日…って、なんかあったよーな…とよくよく考えて…。やっと思い出したのが、そういや、このサイト始めたの11月1日だったんだと(汗)。さすがに15年も経つと、ンなもん忘れてたりしますよ(汗)。
ネタがないのと日々の忙しさにまぎれて、オフ会レポさえほったらかしの大ボケですが、今年はアップ出来たらいいなぁ(汗)。
ええ、今年もやります、オフ会(汗)。さて、どんな狂乱の宴になるのやら(汗)。