ぼんのー日記

’16 10月

ぼんのーへ戻る

10月31日 (月) のちのち  ほんとのハロウィーン♪

平日夜にもかかわらず、渋谷とか心斎橋ではコスプレした人があふれてたそうで。
バレンタインの経済効果を超えたと言う事ですが、バレンタインってのは、一応相手の要るイベントですけど、ハロウィンは特定の相手は要りません。場合によっては一人でも参加可。友達と一緒に騒げるんですもん、そらハロウィンの方が盛り上がりますでしょ。
パレードに参加しなくても、どこかでこっそり、もしくは派手に盛り上がれますからねぇ。はい、今年もジムでは浮かれた人たちがいっぱいでした(笑)。
イベントの元々の意味なんぞとっぱらって純粋に楽しんでしまうのがお得意の日本人。クリスマスなんてその際たる物ですよねぇ、今や(笑)。
で、次に来るのはイースターってか?(笑)。

今朝は晴れたので、朝の冷え込みはきびしかったです…。この冬お初でヒーターつけましたよ。っつったら、センセがおののいてましたが。明日は雨で少しましのようですが、明後日は晴れるから、朝は一ケタ?うーん、羽根布団出してこなきゃ(汗)。

10月30日 () 

昨日からお泊りできてる友人と話し込んで寝るのが遅くなってしまったので、今朝は寝トド…したかったのですが、古本屋めぐりをしたかったので、それなりの時間に起床。
まったりと朝ごはんを食べてから、ゆっくりと支度して、まずは観光。紅葉にはまだ早いけれど、お抹茶席もあって、景色を眺めながら、ゆったりとお抹茶を楽しむ…。いや、なんか、癒されましたよ…。
その後、遅めの昼ごはんを食べたのですが…。にゅうめん定食がなかなかのボリュームで、食べ過ぎてしまいました(汗)。うーん、やっぱりおにぎり3個はきいた…(汗)。

腹ごなしに向かった先が古本屋ってのも問題かと思いますが、本屋に突っ込むと遭難して出てこない人種だけに、あちこちの棚をさまよってしまいましたよ(汗)。
まあ、昨日さんざん歩いた後だけに、体力の問題で、歩く範囲がせばまったってのはありますけどね(汗)。
それでも、古本屋2件、本屋1軒、100円ショップをはしごしたおおボケ2名でございました。さて、明日は筋肉痛…?(汗)。

昨日、別の100円ショップに突っ込んだ時も、カゴ片手に物色しまくってた友人。大阪在住ですが、地元にはこんなでかい100円ショップはない?まあ、奈良県のお店は、ほぼ大きな駐車場を備えた郊外型大型店舗ですから、どのお店もそれなりに大きいのですよ。
某ド○キの店舗見て、こんな大きいのドン○じゃないとゆってましたもんねぇ(笑)。はい、都会のお店は、横に広がらずに縦に伸びるから、お店は小さいのですよ。

10月29日 (土) のち

今朝は寒いという予報でしたが、さすがにヒーターを入れるほどではなく、上着着る程度で済みました。でもって、曇りと言う予報を覆して晴れてきたもんで、気温もちょ~っとあがったかな(汗)。
職場では暑がりのセンセが、暑くない?を連発してましたが、お昼前まで同意は出来ませんでした。

今日の仕事は思ったより早く終わったので、お泊りで遊びに来る友人との待ち合わせ時間までよゆー。
でも、待ち合わせ時間も少々遅くなったので、ランチはパン食べ放題のお店で。次から次から出てくる焼き立てパンに、わんこそばならぬわんこパンと言った人がいましたが、美味しそうで、つい食べすぎちゃうんですよねぇ、困ったもんです(汗)。
たらふく食って腹ごなしにショッピングモールのはしご(汗)。いやもう、足が痛いぞ(汗)。

10月28日 (金) 時々  寒い…?

今日は朝からどんより曇り空。時折雨も降ったりして、気温低下(汗)。職場では、カーディガンが手放せませんでした。さて、来月から冬用の制服着用だな(汗)。
今週は忙しい週ですが、今日もきっちり修羅場りましたよ。お昼帰ったの、いつもよりさらに30分遅かったですもん。
帰ってからは、掃除三昧。明日友達がお泊りで来るので、掃除機のひとつもかけとかんとー(汗)。ネコの毛が、ネコ砂が~~(汗)。
お昼休み潰して暴れまくってしまいました(汗)。

でもね、ほんと、来客があるってのが、一番家が片付きますよ。
途中で止まったまんまのビデオからDVDへのダビ、来年のおかんの法事までにはある程度進めなきゃ、部屋が片付かん(汗)。従兄弟達が来る前に片付けんとー(汗)。あと半年~(汗)。…なんてあっと言う間ですよ(汗)。

10月27日 (木)   喜寿

明日はおとうの誕生日で、今年で喜寿。数え年でやるもんだって言われても、去年の今頃なんてまだ忙しくてンなもん考えもせんかったし(汗)。
と言う事で、何か食べに行く?とステーキランチでも提案したら、回転寿司がいいと…。お、おじさん、安上がりな喜寿だな、おい(汗)。
回転寿司ってな、どこもいつもいっぱいですが、平日夜だから、待たずに席に座れましたよ。
でもって、回ってくるのをとったり、パネルで注文したりしてるうちに、気がつくとお皿が積みあがってました…(汗)。うーん、お寿司はあとでこたえる(汗)。
麺好きは、うどんを食べたそうにしてましたけどね、今日は何を食べに来たんだって話で(汗)。
思いっきり食べ過ぎましたが、美味しかったから幸せ…(汗)。←ダイエットはどこへ行った

朝からちょっと熱っぽくて、お腹も不調だったんですが、美味しいお寿司食べたら、それも一気に治った気がする…(汗)。
でも、今日食べ過ぎたから、明日は粗食ね(汗)。お茶漬けやお茶漬け。←ここらへん関西人

10月26日 (水) のち  

今日の予報は曇りでしたが、朝からしっかり晴れました。うーん、お洗濯物が乾いて嬉しい♪
が、予報では、夕方から雨っつってたんですよね。ジムから帰り、北の空を見たら、ま~っくろでした。その後、しっかり降ったようで、道路は濡れてたし、突風に吹き飛ばされた雨粒が、ガラスを濡らしまくってましたよ。
その雨の前のせいだったのか、今日は朝は涼しかったのに、午後から蒸し暑~(汗)。
夜も雨が降りだす前までは、生暖かくて、職場ではクーラーをつけました(汗)。この季節に、クーラーかよ(汗)。
でも、降った後は気温が一気に低下したんですよね。さて、明日も寒くなるのかしら(汗)。
ってか、これだけの乱高下、風邪が流行るからやめて欲しいなぁ(汗)。

先週は閑古鳥が巣を作ってましたが、昨日あたりから忙しくなってしまった仕事。今日も朝からじたばたどたばた。なーのーにー、夜は、最初にちょこっと来たと思ったら、その後1時間強、誰も来ねー!
裏でやってた別の用事がさくさくはかどりましたよ。

ジムの方も、いつも人気のプログラムが、今日は少なめ。
なんでもデパートの割引デーだったそうで、みなさん、そっちになだれ込んでたのね。
人が少なかったせいなのか、それとも月末だからなのか、今日の筋トレプログラムはハードでした…。足、上がらない…(汗)。明日はマジで筋肉痛ですよ(汗)。

10月25日 (火) ちょこっと  ハロウィン~♪

今日は朝からパートさんが遅れてくると言う連絡が入りました。なーのーにー、センセってば用事があるからって出かけちゃうんだもん(汗)。ここんとこヒマだったから大丈夫でしょうっつってたけど、そーゆー時に限って忙しいんですよ(怒)。
ええ、午前中はきっちり修羅場でございましたよ(汗)。
お茶する時間もなかったから、ちょっと早めに帰宅して、おにぎりかっこんでジムへ走りました(汗)。

今日のダンスプログラムは今月最後。ということで、ハロウィン~♪それぞれ思い思いのカッコしてましたが、インストラクターはさすがの女海賊。いや~、完成度高!
とりあえず、踊りまくったのはいいんですが…。魔女の衣装、体にぴったりする生地だったもんで、もうとんでもな汗かきましたよ(汗)。とーてーもー次のハードプログラムまでは着れませんでした(汗)。

なんか、本日、鍵どこに入れたかわかんなくなるわ、2度もタオル落すわで、大ボケかましまくってましたが、職場では突き指、自宅では向こう脛を打つと、踏んだり蹴ったりな1日でございました…。
でもまあ、ダンス楽しかったからいいか~♪いや~、気持ちよく踊れましたわ♪

10月24日 (月)   晴天

夕べ、それなりに寒かったのですよ。だから、お布団かぶって寝てたのに…。なぜかとっても寝つきが悪く…。あれだけ寝付けなかったのは久しぶりかもしれない(汗)。
なのに、夜中に布団にもぐりこんできた大ボケネコが一匹~(汗)。ころんころんしてるにんげんさまの隣で、気持ちよさそーに眠りやがって~。蹴りだしたろかい!と思いましたが、湯たんぽ代わりに抱いてましたよ(汗)。
いつのまにか眠ってたみたいですが、今日はしっかり睡眠不足です(汗)。

明け方、ちょっと暑かったよーな気もしましたが、本日晴天。雲ひとつない青空。だから、外は寒かったですよ(汗)。とうとう、ヒート何とかのキャミを着てしまいましたから(汗)。でも暑くなかったですもんねぇ(汗)。
朝は上着が必要でしたが、日が高くなるにつれ気温も上がり、日中は上着なしで過ごせました。さて、明日は雨だそうですが、気温が下がっていくのでしょうか…(汗)。
ここらではまだ先ですが、大台ケ原では紅葉が始まってるそうで…。やっぱ、お山は寒いんだ(汗)。

では、本日の(悲)。
肝付兼太さんが亡くなったというニュースにがっくし…。ジャイアンに続き、スネ夫まで…。
昨日は昨日で、平幹二郎さんが亡くなったってニュースが流れてたし…。生の舞台で拝見したのは、例の「ミシマダブル」だけですが、あの圧倒的な存在感。主役、負けてます(汗)。
ご冥福をお祈りいたします。

10月23日 ()   北海道展(汗)

今日は午後から出かける予定だったので、ちょっと早めに起きようと思って目覚ましセットしといたのに、いったん止めて2度寝した大ボケ1名(汗)。次に起きたのはいつもの時間~(汗)。
この先の休日は、しばらく朝ゆっくり寝てられないから、今日ぐらいゆっくりしたくってって?(汗)。

まずは、月イチエステでお肌ぷにぷにになってから、100円ショップ経由でデパートへ。今週は北海道展なのですよ♪
なんで北海道展と言うと人が集まってしまうのかと突っ込みつつ、自分のその一人だとセルフでボケて、るんるんと催事場へ。一通り見て回ってから、いつもの行列の出来るおすし屋さんへ。
日曜だから、きっと行列も長くて、あまりにも並んでたら、他所で買おう…なんて考えながら行ってみたら、え?何これ。列がない…。ってか、客がいない…。
列を仕切るポールやら最後尾ここのプレートがあったけど、誰もいないところで、悠々と買えましたよ(笑)。
お店のおねーさんに、「並ぶ覚悟で来たんですけど」っつったら、「並んでたんですけどね、ちょうど途切れたとこなんですよ」って?
「ちょうどいいとこに来たんですね」ってゆったら、「日頃の行いがいいんですね」って?(笑)。いや、それゆったら、絶対行列に並ばなきゃならないですから(汗)。

楽々と海鮮弁当を買ってから、プリン買って、チョコに負けてしまった生チョコケーキにチョコモンブラン、目当てのスイーツを買って、さくっと引き上げました。いや、あれ以上いたら、他にも欲しい物出来て危険すぎる(汗)。
北海道展は、目当ての物買ったらさくっと引き上げるのが一番安全です(汗)。見てたらどれも美味しそうで欲しくなる~(汗)。

帰宅したのは日もすっかり暮れてから。海鮮弁当に舌鼓を打った後、腹ごなしに部屋の冬支度(汗)。
パソコンを移動して、夏から冬へ敷きラグ交換(汗)。おこた布団をかけてから、からみまくったコードを整理しつつパソコンを戻しましたよ(汗)。おこた見たくねぇって程度に汗かいちゃいましたけどね、夜更かししてたら、やっぱりおこたは暖かいです(汗)。

10月22日 () ちょこっと  寒い(汗)

昨日から少し肌寒かったですが、今朝はちょこっと寒かったです。一昨日とえらい違いじゃないかい?
曇ってたせいもあって日中もあまり気温が上がらなかったけれど、日が暮れたらいっそう気温低下。すでに夏の敷きラグが寒々しい…(汗)。フリースのひざ掛けじゃ暖を取れません~(汗)。
…。明日、おこた出す?(汗)。
ほんと、寒くなるっつったら一気だな(怒)。ネコが膝から離れなくなりましたよ。だから、重いって(汗)。

今日の仕事は、途中エアポケットの様にヒマだったのに、終わり際にどっと忙しくなる寒い日のパターン。
だからってわけじゃありませんが、ランチはラーメンを食べようと思ったのに、混んでてファミレスになっちゃいましたよ。でも、お肉が美味しかったから◎。
途中の国道工事中で片側通行。行きはなんとか行けたけど、帰りは信号まで長い渋滞。
センセが急いでたから、Uターン。ちょっと遠回りになるけれど、迂回路はおかんをよく病院へ送ってきてた道。ただ、すでに6年経ってるし、その時と逆に突っ込んだんで、覚えてるかどうか不安だったんですが、なんとか迂回できました。ま、走ってりゃ思い出すもんさ?(汗)。

帰宅後、掃除してからカイロへGO。
親指痛いんですってもんでもらったら、ふぎゃ~(汗)。今回、足の指も痛かったけど、手の指の方が痛かったぞ(汗)。
すっかり日も暮れた帰り道。前を走るは33ナンバーの乗用車。これが安全運転過ぎたので、ちょっと車間距離とってたんですが、交通量の少ない裏道に入ったとたん、対向車線にはみ出して走りやがって(怒)。
センターラインもしっかりある道なのに、ライン踏むどころか、マジで対向車線逆送状態。対向車が見えたら、本来の車線に戻るけど、センターラインギリギリってかはみ出し気味に走るから、後ろから見てても怖~(汗)。
さらに車間距離をとりましたけど、ほんと、とんでもなドライバーもいるもんですよ。いくら裏道っつっても、山の中の峠道じゃないぞ。ふつーに下界の市道。たまたま対向車途切れてただけで、車はふつーに走ってる道路だぞ?こんなんに当てられて事故ったら、災難もいいとこだぜ(汗)。

10月21日 (金) 時々  肌寒い

本日どんより曇り空。お日様出ないと気温も上がりません。ってことで、朝から上着着用。まあ、これがこの季節のふつーの気温ってもんでしょうが。
お洗濯物もイマイチすっきり乾かず、仕上げの乾燥機にぶっこみましたよ。まあ、買い物に出かけてて、取り込むのが遅くなったってのはあるんですが(汗)。

では、ネタがないので本日の時事ネタ。
お昼、出かける準備でじたばたしてたので、まったく気がつきませんでした。じっと座ってたおとうも全然知らんかったとゆってましたし。だから、スマホに飛び込んできた防災速報見てびっくりでございます(汗)。
震度6っつったら、確かに大きな揺れですが、あそこまで瓦落ちるの?うーわー、怖いわ、震度6(汗)。
モノが落ちてくるのはともかく、本棚が倒れないようにしとかないと(汗)。
でも、電子レンジが飛んだってゆってましたもんねぇ。家電量販店のテレビは全部落っこちてたし。
枕元にガラス製品は置かないように気をつけてますが、本は降ってくるよなぁ(汗)。本棚のガラス扉にシート貼っとかなきゃ(汗)。

10月20日 (木)   衣替え(汗)

今日は朝からお天気も良く…。っつっても、朝は寝トドしてたから知りませんが(汗)。
予報ではここらも夏日、大阪なんか、真夏日一歩手前でありましたが、それほど暑い!って気温じゃなかったです。確かに、日差しは強かったですが、やっぱ、秋ですね。湿度が低めなんですよ。でもって、風が涼しい。
と言う訳で、なかなかに爽やかな気候でありました。
ここらは爽やか~とか、暑い!って気温だったのに、北の方、雪ですと?
確かに、日本列島南北に細長いけど、そこまで差があるか(汗)。そりゃね、北海道と沖縄ってゆーんだったら、それも納得ですけどね(汗)。

昼イチの用事を済ませた後、とりかかったのは、タンスの中身の衣替え。
まだ冬物は見るのも嫌だけど、さすがに薄手の夏物はもう着れません。長袖のワンピも出さなきゃならないので、午後から、空いたタンスに飛び込みかねないミニを外へ放り出して、ぶっちゃけ~(汗)。
一時は、毎度のどろぼーさん入った後状態になりましたが、なんとか全部収まりました(汗)。
途中、ミニが帰ってきましたが、入っちゃダメ!って自室を締め切ったら、居間で不貞寝してました(汗)。

ンな事やってたら日暮れで、さくっと夕ご飯済ませて、ダンス教室。
今回2回目の曲なのに、一気にワンコーラス分ぐらい進みませんでした?そりゃ繰り返しも多いですけど、その多い繰り返しの順番を覚えるのも大変なんですよ~(汗)。
…次回は祭日だからお休みで、次はほぼ1ヵ月後。さて、それまで覚えてられるのでしょうか(汗)。うーん、不安…(汗)。

10月19日 (水) のちのち  連日暑い!

いい加減にせんか!と天気に向かって突っ込みたくなる、このところの暑さ。だからさ、もう10月後半だってば。なんで半袖が恋しいような気温になるだ。
一応、夕方から夜にかけて、時々強く雨が降ったりしたので、気温は下がったのですよ。やっぱ雨ってすごいね~ってゆってたのに、明日も真夏日一歩手前?ええ加減、体がもちません(汗)。

10月18日 (火) 時々  暑いその2

今週いっぱい暑いって予報でしたが、だから、何で今頃夏日(汗)。
午前中は、そこら開けてたらいい風も通ったけど、日が暮れたらドアは開けられないのよ。って事で、クーラーつけましたよ。でなきゃ、暑くてやってられるかー(汗)。
で、明日の予報は、真夏日一歩手前?季節逆戻りかい(怒)。

今日はジムもクーラーがんがん。先週はクーラー効き過ぎてて、スタジオ入ったら、寒!だったんですが、今週は、涼しくて気持ちいい…(汗)。
まあ、夏と違って、湿度は低めなのが救いではありますが、半袖着たい…と思ってしまう、今週の気候でありました(汗)。
木曜に衣替えしようと思ってたんだけど、暑くて嫌かな~(汗)。部屋の冬支度は…。まだ見たくないなぁ、おこた(汗)絵。

自室の掛け時計、300円ショップで買ったネコの時計が、電池入れ替えても動かなくなりました。
代わりを買おうと思ってましたが、イマイチ思い切れず、ほったらかしになってたのをやっと買い換えたのですが…。この間、思い出したように動いてたネコ時計は、壁から下ろされたとたん、ふつーに動き出しました。なんでやねん。
でも、秒針が、7,8,9あたりで行きつ戻りつするので、もう使えませんけどね。捨てちゃいや~って、動き出したから、ゴミ箱行きに躊躇してしまいました(汗)。さて、どーする?
ちなみに、新しい時計は、ネコの尻尾が振り子時計。振り子の音と秒針の音のダブル?うーん、気になって眠れなかったらどーしよう…?←それはない!

本日10月18日は、若本さんのお誕生日でございます。前期高齢者2年目。
昨今の70代は若いけど、お腹出てない人少ないですよね…。ってか、シャツを胸で着れる71歳って、すごくない?

10月17日 (月) のち  暑い…(汗)

夕べ遅くから降りだした雨は、朝になってピークを迎えました。ってかどんだけ降るねん。出勤出来るんかいと思ってたら、その頃には小雨になってて、あがるのも早かったです。
まあ、ほんと久々のお湿りだからしっかり降ってくれていいんですけどね。
その後の予報は、曇りだった筈なんですが…。気がつくと晴れてたんですよ、これが。…晴れるの、早くない?(汗)。

その予報では、今週は気温が高めですと?この時期に夏日?でもって、最低気温が15℃とか16℃とか?
そういや、今朝、暑かったよな…。ダウンケットを蹴っ飛ばす程度には…。
日中も暑かったけど、夜になっても昨日ほど涼しくなくて、思わず扇風機のお世話になってしまいましたよ。うーん、仕舞っちゃわなくてよかった…。
もう10月も後半なんですから、そろそろ秋の気候になりませんか。まだ夏日なんつってたら、紅葉しませんぜ。

今日もってか、今日はってか、朝から近鉄電車止まってたそうで…。
車両故障って、朝っぱらから何やっとるだ。学生時代、電車通学してる時は、ンな事め~ったになかったんですけどねぇ。
競合路線のほとんどない奈良県は、近鉄止まったら、通勤通学大打撃なんだから、気をつけてくださいよね~(汗)。JR?奈良県においては、比べる方が無理。路線、本数共に違いすぎて。
特に昨今は、相互乗り入れが増えすぎて、近鉄だけの問題じゃないんですからねぇ。もう、西大寺の駅なんて、いろんな車両が入り乱れてて、ここどこ?って思う時あるもんねぇ。

10月16日 ()   お祭日和

朝、いつものよーに爆睡してましたが、太鼓の音に飛び起きました。そうなんだよね~、太鼓台がうちの前通るの早いんだよね~。
太鼓の音と大勢の掛け声に、ネコどもが天井裏とかベッドの下にかくれましたが、にんげんさまは表で太鼓台お見送り。
朝早かったので、太鼓台が行っちゃってから、2度寝してしまった大ボケでございましたよ(汗)。

いつものよーにお昼まで爆睡した後、のったりとブランチをとっていたら、再び聞こえてきた太鼓の音。
地区の太鼓台は行っちゃった後だから、何事?と表へ出てみたら、そこにいたのは御神輿。今年は他所の地区担当で、こっちまでは入ってこないと思ってたから、お神輿見れてちょっと嬉しかったです。

衣替えしようと思ってましたが、掃除して片付けてたら時間切れ(汗)。さて、次は来週末か(汗)。

10月15日 ()   行楽日和

晴れました。朝から雲ひとつない空。と~っても爽やかに快晴。
思ったほど寒くはなかったですが、今朝も出足は遅かったです(汗)。朝から提出書類を書いてる時間がありましたから。まあ、気がつくと修羅場ってるのはいつもの事ですが、終わるのは早かったです。

ランチも早めに済ませたので、帰宅したのは早めの時間。
小一時間ほど横になってから、まだ日のあるうちにと、まずは靴の入れ替え。いくらなんでもロングブーツは早いですが、さすがに、もうサンダルは履けません。
靴の整理が済んで、そこでスイッチが入りました。ドレッサーの前に座って、引き出しの中を片付け始め、次は、テレビの前にごちゃっと積んであったモノを整理し、雑誌を片付け、切抜きを整理し、さらに、夕ご飯食べてからも、あっちにうろうろこっちにうろうろ。
明日は、衣替えしちゃうかな(汗)。もう半袖は寒いですよ(汗)。

10月14日 (金) ちょこっと  

今日も朝は寒かったです。お布団もパジャマも暖かくして正解(汗)。日中、日が射すとそれなりに暖かくなるのですが、日が暮れたら気温一気に低下(汗)。
明日は綺麗に晴れると言う予報で…。って事は、きっと朝は放射冷却ですっごく冷え込むんでしょう。まだ羽根布団は早いけど、もうちょっと暖かい布団にかえとこ(汗)。

では、ネタがないので本日の時事ネタ。
最初に見たときは、信じられませんでした。工事現場の鉄パイプが落ちてきて下を歩いていた方にあたったニュース。ニュースで見た鉄パイプって、細かったよ?だから貫通したんでしょうが、あれだけ細い鉄パイプがモロにあたる確立ってどんなん(汗)。
1秒どころか、コンマ単位でずれてたら、あたってなかったんでしょうから、工事現場の方と下を歩いてた方、お互いどういう間の悪さでそんな事になってしまったのか(汗)。
まあ、事故って、そういう、ほんの少しの隙を突いて起こるもんではありますが…。
下を歩いてるにんげんには防ぎようのない事故だけに、上で工事してる方々には、さらに注意していただきたいと思いますよ。たとえビス1個、釘1本でも、30mの高さから落ちたら、人殺すに充分な凶器です(汗)。うっかり落としてしまったではすみませんから(汗)。

10月13日 (木) のち  寒っ!

今日は朝から予定があったので、それなりに早起きしたのですが…。布団から出て最初に思ったのが、「寒っ!」。そういえば、夕べも寒くて、もぐりこんできたミニを湯たんぽにしてたっけ(汗)。
天気予報を見れば、明日、明後日の予想最低気温は一ケタ。うーん、夏蒲団では風邪を引くな…(汗)。

朝から出かけたので、お昼はショッピングモールでラーメン。今日は寒いから大丈夫かと思いましたが、思いっきり汗かきましたよ(汗)。やっぱ、まだ早かったかしら(汗)。でも、美味しかったからいいの(汗)。

帰宅したのは日暮れ前。それから取り掛かったのは、ぷち衣替え。せめて七分袖とか長袖の服出そうよって事で、引き出しごと入れ替え。さすがにもう半袖は寒いよな~(汗)。
ついでにパジャマも入れ替えて、フリースのひざ掛けも引っ張り出してきたから、今夜はちょこっと暖かいです。
次は週末に靴の入れ替えね(汗)。さて、おこたを出すのはいつだろう(汗)。

10月12日 (水)   秋~♪

すっかり朝晩涼しくなって、秋の気候~♪もう半袖では寒くて出れません~(汗)。そろそろ肌布団1枚では寒いかも…。布団にもぐりこんでくるネコが暖かい季節になってきましたよ。…重いけど…。

朝晩寒くなると、恒温どーぶつにんげんさまも、朝の出足が遅くなる。
と言う事で、朝はおヒマでお昼前に忙しくなる今日この頃。そーゆーところでも季節を感じてみたりして(笑)。
今のところ、風邪は流行ってはおりませんが、これだけ朝晩冷え込むと、そろそろ気をつけなきゃいけません。

では、本日の時事ネタ。
スマホのニュースでびっくりしたのが、東京大停電?(汗)。停電区域が11区50万戸以上ってんですからたいがいなもんで。信号止まるわ電車止まるわで大変だったようですが、地下深くのケーブルじゃ、まず火を消すのが大変だって(汗)。
ここらでもたまに、災害以外で、なんで?って停電がありますが、たいてい電線に木が倒れてたとか、がけ崩れで電柱が倒れたとかの架線切断が原因。でも、電線はふつーに地上なので、復旧もそれなりに早いです。
確かに、地下ケーブルは地上の景観も損なわないし、台風とかの災害にも強いでしょうが、何かあった時が大変ですよねぇ(汗)。なんで火が出たのか、原因究明はしっかりやっていただきたいと思いますよ。
だって、年1回は上京するから、ま~ったくの他人事じゃありませんからねぇ。たまたま東京にいるときに停電なんて事になったら泣くぞ(汗)。←泣いてすむのか

10月11日 (火)   連休明け

連休明けは忙しいと相場が決まっておりますが、今日も例に漏れずどたばたでございましたよ(汗)。あまりの修羅場に一時、新人と交代しましたモン(汗)。
でも、さすがに2ヶ月近く経つと、新人も慣れて来たようで、今日は、定時までに仕事をちゃんと終えてました。先週まではきっちり残ってたもんねぇ。
まあ、今日は火曜日なので、新人がどれだけじたばたしてても、さくっと帰っちゃうんですけどね(汗)。

朝から忙しかったけれど、今日は夜も忙しくて…(汗)。だって、ふつー、月、火の二日で仕上げる仕事、昨日が休みだったから、今日1日で仕上げなきゃならなくなって、センセもお昼はどたばただったよーで(汗)。
連休はありがたいけれど、明けの仕事考えたら、ちょ~っと憂鬱になってしまうのでした?(汗)。

今月のダンスは、先月、先々月の合体だから、曲はどんどん長くなる~♪ややこしいところも含めて長くなる~♪まあ、繰り返しなしの6分の曲踊ったことがある身には、これぐらいの長さ、どーって事はありませんが、今日もあちこちでアドリブが発生してましたよ(笑)。時々事故ってたりして?インストラクター爆笑でございました。
で、来週で仕上げて、最終週は踊り倒し。…ちょうどハロウィンだしね…。

10月10日 ()   体育の日

めずらしくと言うか久々に10日になりました体育の日。すでに、第2月曜ではなく、10日だったと言う事実は忘却の彼方へ行きかけてますが(汗)。
今日は朝からイベント日和。あちこちでいろんなイベントやってたみたいなので、晴れてよかったね、ではありますが、気温は低下で、半袖では寒かったです(汗)。ってか、窓開けてたら風が冷たい(汗)。
昨日の雨から気温が下がったよーで…。まあ、もう10月ですし。
でも、まだ冬物出してくるには早いし、衣替えと冬支度をいつにするか、悩んでおります(汗)。

10月9日 () のち  不可解

夜中にかなり降ってたようですが、寝てたんで知りません。朝起きた時にはあがってたし~♪
宅配便に起こされましたが、2度寝しました。そこら、負けてません。←ええ加減負けろ

今日は月イチお茶会で、しゃべりこんで帰りが遅くなった大ボケ1名。
そのお茶会で、先日、イベントの録画を頼まれて、ビデオ撮ったんですがね、その際、メモリー不足で途中から録画出来なくなったんですよ。
起動した時出た「残り30分」ってのが、メモリー残量だとはまったく気付かず、録画出来なくなってから、え?と思ったお間抜けですが、電源落ちてからようやく内蔵HDDに切り替えが出来るのでは?と気付いて、再度録画したのですが、切れてから切り替えるまでは録画出来てなかったはずなのです。
実際、残り0時間の赤い字が点滅してたし、録画時に点灯する赤いマークも消えてたし。だから、撮れなかった事をわびたんですけどねぇ。
今日、パソコンに移した分を見せてもらったら、何故録画出来てるのだ…。いったん切れてるんですよ。そこでメモリー残量0になったはずなんです。なのに、数分後に復活するかー!復活した挙句、その後数分分録画出来てるってどーよ。
確かに、残量0になってから、がんばれ~、あとちょっとだ~って念は送ったけど、それでふつー電化製品は復活しねーでしょ。うん、がんばる!ってちょっと復活してくれたってんなら、今度会ったとき褒めてやらにゃね…。
家電に懐かれた?って突っ込みくらいましたが、少なくともクラッシャーではない自覚はあります(笑)。ってか、家電相手に褒めるって言葉が出てくるあたりが懐かれてるのか?(汗)。

10月8日 ()   運動会

今日はご近所の幼稚園の運動会。朝から音楽やら太鼓の音やら聞こえてましたが、晴れてよかったですよ。
朝から爽やかで、仕事もおヒマ。ま~ったりした週末…と思っていたのに、お昼前にいきなりじたばたしたのはいつものパターンですけどね(汗)。メリハリつきすぎっつーか、まんべんなくって言葉を知らんのか(汗)。
終わるのも少し遅くなり、午後から予定のあったセンセがそっこーで帰ったので、帰宅してもそもそと昼ごはんを食べましたよ。

明日は外出予定があるので、帰宅後は掃除片付け。でもって、早めのお風呂。だって、汗かいたし(汗)。
早くにお風呂を済ませてしまえば、夕ご飯の後は、時間がたっぷり。
その時間でず~っとテレビ見てるのもどーかとは思いますが、今日は半年に1回の某感謝祭デー。つい、クイズに参加してしまう大ボケでございました(汗)。
前はスタジオ同様、間違えたらその後は参加出来なかったのに、今回正誤はかんけーなくほぼ全問参加できたんですね~(汗)。ただ、ポイント制だったので、何問正解したのかはよくわかりません(汗)。

では、本日の(怖)。
本日の某N○Kスペシャル、急激に血糖値を上げないってのは、ダイエットでも大事な事だし、認知症予防にも大事な事ってのは聞いてましたけど、あれだけダイレクトに血管に悪さしてるとは思いませんでしたよ(汗)。
とりあえず、食べる順番ね(汗)。まず野菜からってのは意味があったのね(汗)。腹八分目はダイエットにも大事。心がけましょう(汗)。

10月7日 (金)   秋の風~♪

昨日の夜はしっかり肌寒く、そろそろ夏用クールマットやガーゼケットとはお別れでございます。ちゃんと肌布団かぶって寝ましたよ。まあ、朝、そのまま着てたかどうかは定かではありませんが…。…蹴ってた?(汗)。
そのせいなのか、本日喉が不調(汗)。えへん虫飼ってる気分です(汗)。

昨日の夜に下がった気温は今朝もそのままってか、さらに下がったのか、夏のパジャマでは寒かったです(汗)。まだ長袖とか上着が要るかと言われたらそうでもないんですが…。うーん、びみょ~(汗)。
日中は晴れたおかげでそれなりに気温も上がりましたが、日が暮れたら外は涼しかったです…。いっそ、ドア開けて仕事したかったんですけどねぇ(汗)。そーゆーわけにも行かないので閉めたら暑いんですよ~(汗)。
しばらく夜の仕事場はクーラーと縁が切れそうにないです(汗)。

今日の仕事は朝から荷造り。返品商品の箱詰めやら、送る書類の整理やら。
その後は、各自名詞を作ってと言われ…。組織変わったら各自必要?ネットでテンプレ探して、それぞれ作りましたよ。で、名刺入れがスターウォーズ?…仕事用にそれはありなのか?(汗)。
そしてお昼前、今日にしようか明日にしようか迷った挙句、新人事務員の勉強にもなるからと、今日にしたオンラインでぽちっとな。
先月から、別のノートパソコン出してこなくても、仕事用パソコンで接続出来るようになったので、今月も試しにやってみたら、これがもう楽すぎて(汗)。エラーが出なかったおかげもありますが、わずか10分足らずで終わってしまいました…。
今までは、ノートパソコンの接続が大変で他の事務員に任せられなかったけど、これだけ楽なら教えられるな…。そのうち、新人にも覚えてもらいましょう♪

10月6日 (木)   左巻き一過

朝早く電話で起こされて、2度寝したら、次目が覚めたのはお昼…。うーん、我ながら寝トド…(汗)。
だって、クーラーつけなくてもよくて、でも、布団けっとばしてても風邪ひかない、今が一番寝るにはちょうどいい季節~♪…っつったら、1年中でしょって突っ込みをくらいそうですが(汗)。
まあ、冷房はちょっと肌寒く、暖房にはまだまだ早い。今が一番エコな季節?って事で(汗)。

起床後、ふと外へ出て見たら、風が心地よい…。ってんで、窓開けまくり。いい風が通り抜けて気持ちいい~。午後から多少気温は上がりましたが、通り抜ける風はまだ涼しかったです。
一気に気温が下がったのは日が暮れてからでしたが(汗)。昼間と同じ半袖で出かけたら寒かったですよ(汗)。
ついでに、エアコンの効いた室内が、ちょっと寒かったです(汗)。

そのエアコンの効いた室内ってな、ダンス教室のホールで。
でも、ストレッチして筋トレしたら、絶対汗かくからと、エアコンはそのまま。実際、筋トレ終わる頃には汗流れてましたから(汗)。
でも、先生(汗)。筋トレしてる最中に、下腹触って、「柔らかい」って言わないでください(汗)。それは筋肉の上に分厚くついてしまった脂肪です(汗)。これ落さないと、固い筋肉は出てこないんだよな…。ってか、腹の脂肪って一番落ちにくいんだよ~(号泣)。
って泣き言はともかく、ダンスは今日から新しい曲。ノリがいいんで楽しいです(笑)。

10月5日 (水) のち  嵐はどこ…?

夕べは肌布団が欲しいほど涼しかったのですが、明け方、布団蹴っ飛ばしてました。さすがにクーラーはつけませんでしたが、少々汗はかいてたよーなー(汗)。やっぱ、雨の前って蒸し暑いのか?(汗)。
出勤時には降ってませんでしたが、ほどなく雨が降ってきました。今日の予報は曇りだったけど、遠いとは言え左巻き通過中なら、雨のひとつも降っても当たり前ってもんで(汗)。
とりあえず、再接近は夕方!っつって、一応警戒もしてたんですが…。やっぱ、奈良県、いつもの台詞。左巻き、どこ?(汗)。
風さえまともに吹きませんでした…。大変だったんだよ!って地域の方、ごめんなさい。だから奈良県は寝倒れるの~(汗)。←なんか違う

ジム行けば、インストラクターが、「台風ですよ、台風。こんなとこに来てていいんですか?」ってのたまってましたが、前回ほどの危機感は誰も持ってなくて。ってか、前回、危機感で早めに帰宅した人の方がとんでもな雨風の中帰ったみたいだから、今回はみんな危機感なし(笑)。
じっくり筋トレやって、ゆっくりお風呂に入って帰りましたよ(笑)。
一時は、後もうひとこえでスーパー!まで成長した左巻きでしたが、日本海へ出たのが運のつき。だって、いくらなんでも日本海って太平洋側に比べて海水温低いし~♪
予報では夜中に温帯低気圧かってゆってたけど、それまで待てなかったようで(笑)。けっこうあっさり温帯低気圧になってましたよ。

10月4日 (火)   嵐の前の…?

南の方では、あやうくスーパーまで成長しかけた左巻きのせいで、色んなモノがすっ飛んで大変な事になってるようですが、とりあえず、今日はここらは晴れました。
これから左巻きは右向くそうですが、コースが北よりになったので、うまくいくと暴風圏は海の上~って事になるのかな?瞬間最大風速70mだか80mだかの風なんぞ、吹いて欲しくないですねぇ(汗)。奈良県人、覚えてるぞ、あの風台風(汗)。
まあ、今回、ここらは直撃ではないし、雨の心配はなさそうだし。だからね、もーちょっと北よりにして、海の上進んでね。

夏日とかほどではないけれど、今日もちょこっと蒸し暑く~、まだクーラーとは縁が切れません(汗)。
でも、今日の仕事はちょこっとおヒマ。おかげで、ジムへ行くのもよゆー♪混んでる日だと、ちょっと遅れると駐車場空いてないから大変なんですよ(汗)。
今日のダンスは先月からの続きで、先々月の分に繋げる仕上げ月第1回目。さかのぼっていくから、先々月の一番ややこしかった部分を一気にやっちゃったんですけどね、テンポとりにくい部分なんで、覚えてても大変でしたよ(汗)。
ハードプログラムは跳びまくるし~(汗)。足にくるからやーめーてー(汗)。ってか、素直に跳ぶなよ…(汗)。

では、本日の(笑)。
ネットで見たニュース映像。パイプにハマってまったく動けなくなったネコの救出劇。消防のおにーさん方が悪戦苦闘の挙句やっと救い出したのに、助けられた本猫は、一目散に走って逃げたと言う…(笑)。
いや、ネコが礼を言ったら怖いけど、捕まえる隙もないほどの俊敏さで猛ダッシュってどーよ(笑)。
ええ、ネコってそーゆーヤツです(笑)。パニックると、とにかく走って隠れる場所を目指します。まあ、なんにせよ、逃げられるほど元気でよかったという事で。

10月3日 (月)   左巻き接近中(汗)

本日、予報通り、朝から雨。冷たい雨かと思ったら、意外と暖かくて、ってか蒸し暑かったですよ(汗)。
南の方では、暖かい海で勢力増強した左巻きが、特別警報出すようなとんでもねー強さで迫ってきてますが、とりあえず、ここらの明日の予報は晴れです(汗)。
再接近は明後日。右に曲がってからは、とっても早い(汗)。さて、どのコースを通るのか…。戦々恐々でございます(汗)。

毎年10月ってな忙しい月ですが、初っ端からそんなに忙しくなくてもいいと思うぞ(汗)。月初めは色々やることがあるんだから、日常業務の方であまり修羅場らないで欲しいと切に思いますよ(汗)。
その忙しい中、先月設置したばかりの新しいプリンターに紙詰まるし~(汗)。小さめの紙だったから、ギリで見えてるけど、どーやっても取れない。仕方がないからメンテ呼びましたよ(汗)。
昨今のプリンターは、取説もついてねーから、詰まった紙を取り除く方法もネットで調べなきゃならないんですね~(汗)。動画だから紙の取説よりわかりやすいんでしょうが、なんか、便利になったのか不便になったのか、よくわかりません(汗)。

夕方、スマホに飛び込んできたのは、ノーベル医学生理学賞を日本人がとったというニュース。
3年連続で日本人が受賞って、やっぱすごいのね、日本人?(汗)。

10月2日 () のち  もしかして真夏日?(汗)

夕べ、涼しかったので、クーラーは切って寝たのですが、夜中に暑くて目が覚めたってどーよ。
なのに、今日は月に一度のとっても早起きな日曜。5時って、まだ外が暗い…(汗)。
支度してるうちに明るくなってきましたけど、車で走るのに、ライトは必要でした(汗)。
でも、気温はそれほど低くなかったんですねぇ。一応、上着は着てましたけど、早朝にもかかわらず、脱いでも寒くなかったですもん。
でもって、お昼前から晴れてきたと思ったら、気温が急上昇。車の中が久々の温室~(汗)。エアコンの音で、音楽が聞こえない~(汗)。
一部、夏日だか真夏日だかになったところもあったそうですが、お昼は部屋にこもってたのでよくわかりません~♪(汗)。

帰りにモーニングを食べようとお店に寄ったら、今日は時間が少し遅くなって、すでにランチのお時間。
がっつりお腹が減ってた筈なのに、食べ放題のパンを次々食べたら、お腹いっぱいになっちゃいましたよ。
お腹が膨れた後は、寝るしかない。睡魔と闘いながら帰宅して、後はクーラーの効いた自室で昼寝。ちょっと横になるだけのはずが、がっつり寝てしまいました(汗)。

10月1日 () のちちょこっと  君の名は(汗)

今日の仕事は朝からおヒマだったはずなのに、なぜか気がつくと修羅場ってました(汗)。
それでも、終わるのは早くて、しかもランチも近場のうどんだったもんで、帰宅したのは早かったです。

夕方から映画見に行く約束してたので、それまでの時間に掃除。一息ついてから、本日、映画の日だから、映画館へGO。
興味はあったけれど、行くかどうか迷ってた映画でしたが、仲間内でえらく盛り上がってたので、じゃ、行ってみる?と、友人を誘って行ってきました。
本日のお題、「君の名は」。アクション映画大好きにんげんにしては、珍しい映画です(汗)。
コメディタッチで始まったのに、ちょっとミステリーっぽくなってきたと思ったら、何これ悲劇?こんなのあり?
そのどうしようもない運命をひっくり返すために、時間をこえて彼と彼女が奔走する。
出あった事さえ忘れてしまったけれど、二人が会うために動いた結果は報われて、運命はひっくり返る。
街が無くなるのはしかたがないけれど、亡くなったはずの人たちがほとんど助かってたのには泣けましたね(汗)。ちょっとはらはらドキドキしてただけに。
時空を超えて叶った恋、報われた二人に涙でした。
噂の背景はほんとに綺麗でしたよ。もう、光の使い方がすごい。キラキラしてる。夕日をはじく湖とか、アニメじゃねーよなレベル?これは映画館で見たほうが絶対綺麗だもんな~。
はい、素直に見に行ってよかったです。