トップへ

ぼんのー日記

4月

ぼんのーへ戻る

4月30日 (水) のち  寒い!

いい加減にしろ〜〜〜。一昨日は職場でクーラー入れてたんだぞ〜。だから、昨日、ごつい上着はもう着ないだろうってタンスにしまったわ。それを、なんでまた引っ張り出さなきゃならんのだ〜(号泣)。ほんとに、慌てて洗濯したり、クリーニングに出さなくてよかった…。
しかし、一昨日はクーラー、今日はおこた…。寒暖の差が激しすぎる!明日の朝は冷え込むけれど、日中はどっと暖かくなるってゆーし。これで風邪ひかない方がどうかしてるって言われそうな気候です。おかげで、こっちもまだお腹の調子が…。咳は治まってきてるんですが。
明日の朝冷え込むったって、寒さよけのカーテンも、毛布も全部しまっちゃったよ。天然湯たんぽには逃げられたし、せっかくここまで風邪知らずできたのに、今更風邪ひいたら恨んでやる…。←誰を(爆)

なんだかんだ言って、今日で4月も終わり。今年も1/3が過ぎてしまったんですね。忙しかったから、あっという間に過ぎてしまった4ヶ月です…(号泣)。とりあえず、来月になったら仕事にすこし余裕が出来る筈なんですけどね。さて、どうなりますやら。
今日も結構忙しかったんで、帰ってから鏡を見たら、疲れからか、右目が真っ赤に充血してました。まあ、この程度の充血なら、一晩寝たら治るでしょう。でも、気をつけないと、こう言うこと繰り返してたら、充血じゃすまなくなって出血するんですよ〜。血の塊が白目に張り付いたこともあります。本人あまり気にならないんですが、見た目がむちゃくちゃ恐いです。さらに、血の塊が消えるまで数日かかります。サングラスかけて仕事しようかと思いましたぜ(爆)。
ま、今回そういう事にならないように、連休後半は不貞寝ね(爆)。しっかり惰眠をむさぼる事にしましょう。お天気もよさそうだし、じゃこと一緒に、いい昼寝日よりでしょう(爆)。(_ _)Zzzzz。。。

4月29日 ()   暖かくなると…

変なのが増える…。って冗談はともかく、暖かくなると、今まで姿を潜めていた………が出てくるんですよ!この間から、夜になったらお店のあかりに小さな虫や蛾が群がるようになって、誘蛾灯つけちゃったし、昼間には、トンボが飛び込んでくるわ、蝿は飛び回ってるわ…。まあ、まだ動きがは遅いですが。
そして本日とどめ。百足まで出てきましたよっ!気が付いたのはじゃこのおかげ。暴れ娘が走り回るのはいつもの事ですが、どうも走り方が変。よーく見たら、暗いところで何かを追っかけてる…。灯りをつけてよく見れば、そのにいたのは百足…。慌てて、傍のビデオが入った重い箱で押さえ込み、殺虫剤を持ってきて、「いやーーーーーー!!あっちで死んでーーーーーー!!!」(爆)。殺虫剤かけまくったから、もう、臭い臭い(号泣)。
ああ、虫のいない世界に行きたい…(号泣)。やっぱ、遠くで幸せになって欲しい存在ナンバー1ですかね。
 
本日は、この御陽気に誘われて、家で冬物整理(爆)。一昨日洗濯して、昨日取り込んだセーター類をしまっていきました。ついでに、防虫剤も取り替えてっと。まだ半袖出すには早いしな。

で、片付けた後はビデオ鑑賞。今朝と、昼間に録画した、「スタスキー&ハッチ」。スカパーのチャンネルが、今日は無料放送日って情報を昨日いただきまして、るんるんと、ビデオセットしておきました♪
それにしても、いそいそとビデオを再生したら、いきなり「24時間の命尽きるとも」ですかい。思わず、しばらく床に懐いてましたよ。いや、好きなEpではありますが…。いろいろとねぇ(号泣)。
でも、やっぱCI☆5と比べちゃうのが悲しいかもしれません。綺麗なおねえちゃんが、露出の多い服着てバーで踊ってるシーンなんて、CI☆5じゃありえなかったもんな〜(爆)。お色気シーンなんて、まずなかったし。唯一思い当たるのが、「ミックスダブルス」の、パブのお姉ちゃんの胸元を覗き込んでたどスケベどものシーンってのは、よけい悲しくなる(爆)。
しかし、当時はかっこいい!って見てた、スタさんのあの車。真っ赤な車体に白のラインが入った、“赤い稲妻”。あれって、目立ち過ぎてまずかろうに…。張り込みには向かない車だなと、しみじみ思ってしまいました。
ヒョロ松の富山さんの声も懐かしく…。このヒョロ松の声がきっかけで、「スタ&ハチ」見始めたんですよね〜。その結果はまっちゃいましたが。そう言えば、CI☆5も若本さんの声がきっかけで見始めたドラマ…。始まりはいつも“声”だったって事でしょうか。

4月28日 (月)   休み前兼休み明け

ただでさえ、休み明けの月曜は忙しいんですよ。特に今週は老人ホームの薬を作らなきゃならない週だし。なのに、明日が休みとくれば、よけいに忙しさが増すじゃないか(号泣)。
お休みになる前に、薬もらっとこうか…。考える事は皆同じ。ついでに、気温の急激な変化についていけなくて風邪ひいた方も多かったですし…。
いつもより1時間残業しても、仕事が終わりませんでした(号泣)。一生懸命やったのに〜〜〜〜(号泣)。居眠ってる暇もなかったのに〜〜〜(号泣)。でも、柏餅食ってる暇はあったけど。おやつぐらい許してよ(爆)。←だから太るんだ
今日の仕事が残ってしまったのに、明後日も休み明け兼休み前になっちゃうからな。たいがい忙しいだろうな…。まあ、泣き言言っても始まらないんで、明日1日体を休めて、明後日に備えましょう。

しかし、昨日からベッドに入ると咳が止まらなくなるんですよね…。これってやっぱ風邪?でも熱はないし…。
時期が時期だけに、これで高熱が出た日には、隔離されたりして。でも、生活土着してるから、ウイルスもらってくるところないしな(爆)。どうせ、GWは、うちで不貞寝よ(爆)。
いいもん、その後にお楽しみが待ってるから。誰かさんの生足芝居を見み行くんだもん♪

4月27日 ()   頭痛

ようやく、「右手左手」のカットシーンの台詞をアップできました。結構意訳があって難しかったです。いつもながらに教えてくれる友人がいなきゃ、とてもじゃないけど出来ませんでしたって(号泣)。
字幕は参考にさせてもらいましたが、字数制限から、はしょってるところも多いんです。そのはしょった部分を調べるのに、根性要りました(号泣)。“あったらしい”辞書も役にたってます(爆)。
でも、普段使わない頭を精一杯使ってるんで、頭痛がします…。知恵熱が出そう(爆)。
なんせ、日本語の台詞に直すのも結構頭を使うんで…。BBSでMI6さまが仰ってたように、キャラクターのイメージって物がありますからね。それぞれのキャラクターが使わないような台詞回しには出来ませんし。少しでも、雰囲気が出てたら嬉しいんですが…(号泣)。

今日、テレビで頭痛の特集やってましたが、頭使いすぎても頭痛起こすのかしら…。普段なーんも考えてないから、いざフル回転させると、回線がショートして頭痛起こすんですよ、きっと(爆)。

4月26日 ()   選挙

寝た子を起こすというか、寝た子を泣かす大音響もやっと終わりました。もう、今日なんか、最終日って事で、マイク握ってるお姉さんが金切り声で叫んでるところもありましたよ。今日は午後から買い物に出たんですが、昨日同様何台すれ違ったか…。えーい!やかましい!って思ったら、すぐ後ろに選挙カーがついてたって笑えない話もありましたし(爆)。市会議員選挙って、僅か数票差で落選するというシビアな選挙なんですね。それだけに、どの陣営も必死でありましたが…。
さて、泣いても笑っても、明日の投票ですべてが決まります。皆さん今頃眠れぬ夜を過ごしてらっしゃる事でしょう。どうせ起きるのは遅くなるけど、投票も遅くまでやってるんだから、一応行きますか。誰に入れるかは、その場のノリで決めます?←こら!

「右手左手」のカットシーンの台詞ですが、これが結構一筋縄ではいかないものでした。友人が色々調べて教えてくれたんですが、字幕がなきゃ、どう訳していいかわからないところもありました。つまり、直訳したらさっぱりわからんぞってやつですね。意訳したってこれは無理だろうって。とりあえず、直訳部分にも色々面白い意味があったようなので、その解説も入れてみようか、なんて画策しております。
そういう事をじたばたやってたんで、結構遅くまで格闘してたんですが、今夜はアップ出来ませんでした。もう少しお待ちください。台詞だけ抜き出してたから、どのシーンかの解説も入れなきゃならないし…(号泣)。

4月25日 (金) のち  交通渋滞

今日は月に1度のエステの日。お肌と心の贅沢の日です。マッサージしてもらって、冷やっこいパックしてもらって、首や肩や足まで揉んでもらって、マッサージチェアでぼーっとしてる至福の時間。心地よい眠気…。
の筈だったんですが…。寝た子も泣くぞ、その大音量(号泣)。化粧品店の前は、細いながらも往来の多い道。って事は選挙カーがよく通る…。もう、次から次から…。眠れねーだろーがー(号泣)。
こういう選挙戦真っ只中の状況なんで、今日は、選挙カーの後ろについたら走れないと、時間にたっぷり余裕をもって出たんです。幸い、それはありませんでしたが、何台すれ違ったっけ…。まあ、おかげで、道もすいてたから、早く出た分、早く着いてしまったんですけどね(爆)。
その結果、帰りも早くお店を出れたんですが、ここからが大変だったんです。

いつものように、横道から国道に入って、時間あるからもう一度家電量販店で、安売りビデオテープを買うかって考えてた時、いきなり車の流れが止まりました。
最初は、選挙カーが前を走ってるのかと思いましたが、まったく動かない。と言うことは、こりゃ事故しかない…。長期戦覚悟して、電話しようかと思った時、再び唐突に車が流れ出しました。
事故現場は私が出てきた信号から2ブロック先。すでに警察が到着して事情聴取?をやってました。道路脇の空き地によけてあった事故車は、前がぼこぼこで、バンパーが外れて真っ二つに折れてる…。こらすごいわ、と横目で見ながら通り過ぎたら、さらにびっくり。対向車線はえんえん渋滞してたのです。って事は、気付かなかっただけで、こっちの車線もすごく渋滞してた訳?
早く抜けられたのは、国道に入った位置が、事故現場に近かったからでしょう。もっと離れたところだったら、通過するのにものすごい時間かかった筈…。我ながら悪運が強い?
しかし、その次の信号に引っかかって停まってたら、前から救急車の音が聞こえてきたんです。うーん、間の悪い?よけようにも、よける幅さえない狭い路肩。対向車線は、もちろんびくとも動けません。動けるこっちの車線と対向できる場所で救急車が停まって、つまってる車を流した後、救急車は渋滞の列を一気に追い越して走っていきました…。
まあ、大きなニュースにはなってなかったから、死者は出てないんでしょうが、やっぱ車の事故って恐いです。安全運転心がけましょう。後4年半がんばって、今度こそ上級とる!って目標もあるし…。

季節観光地の地元は、これからしばらく、休日になると交通渋滞が深刻になるんですよね…。GWたって、どうせ暦どおり。もう、家こもってるのが一番よさそう(号泣)

4月24日 (木)   眠い…

凶悪なまでの眠気です。もう1日ぼー…。ってするのを通り越して、あまりの眠気に思いっきし狂暴化してました。空腹で過激になる友人がいましたが、私のは、眠気で凶悪化する?うーん、歩く狂気凶器(爆)。不機嫌のオーラまき散らしてたな…。被害者約1名。先生ごめんね…。
しかし、「寄らば斬るぞ」だったら、時代劇でかっこもつきますけど、「寄らば、噛み付くぞ」じゃ、ただのどーぶつじゃねーか(号泣)。
確かに、ここんとこ夜更かししすぎ?って感はあったんですが、夕べそれほど遅かった覚えもないのに…。ただ、薬飲んだのに、眠りは浅かったんですよね。なんとなく夢を見たのを覚えてますから。ボーディが出てたような…。…まさかこの眠気はボーディいじめた祟り?←んな訳ねーだろ!
まあ、今夜はとっとと寝るしかないですね…。

しかし、今日は、某家電量販店のプレオープンの日。凶悪な眠気を仮眠を取ることで誤魔化して、ちょっくらのぞきに行ってきました。で、DVDデッキと電子手帳の前で、不審人物になって帰ってきました。だって、HDD付きDVDで、ビデオデッキもついてあのお値段は安い…。360000語の英和機能が入っててあの値段は安い…。でも、今すぐ必要な物じゃないし…。じーーーーっと見てるだけを十数分続けた後、あきらめてビデオテープを買いに行きました。
まあ、もう少し頭がクリアな日にもう一度行って見ます。今日は、頭働かんわ(号泣)。

4月23日 (水) のち  また雨…

今日は、雨が降るような降らないような。暖かいのか寒いのかよくわからないお天気でした。夜になって、いきなり雨が降り出したかと思うと、あっという間に止んじゃうし…。わけわからん…。降るなら降るではっきりしろ!
煮え切らない天気は嫌いだ…。なんて事言ってたら、明日は土砂降りになりそう?
せっかく開いたチューリップも、先日の雨でぼっきり折れてたし。花が大きい種類は、雨をかぶって悲惨だし。花の綺麗な季節なんだから、もうちょっと優しい雨を降らせてよね。(怒)

次回ネタは、「右手左手」に決めました。真面目の部屋に少し書きましたが、もうちょっとちゃんとしたものをアップします。
字幕の台詞は書き取ったんです。でも、原語の会話と比べると、明らかに短い。字数制限のせいなんでしょうが、あまりにも縮めすぎてない?って部分もあったので、ちょっくら辞書と首っ引き中です。さて、上手く出来ますでしょうか…。もちろん、友人にもメールして…。←他力本願!
実は、パソコンの画面と辞書の細かい字を交互に見るのが辛いんです…。焦点が合いにくいぞ…(号泣)。
疲れてると思いたいけど、年のせいだったら嫌かも(号泣)。

4月22日 (火)   杉花粉ゼロ

今日来た花粉メールによりますと、とうとう杉花粉もゼロになってきたようです。ようやく杉花粉のシーズンは終わったのね。杉花粉症の皆様、お疲れ様でした?
…が。ここで喜んでいてはいけない。今真っ盛りなのはヒノキ。続いてイネ科の雑草ももう飛び始めてます。杉花粉症と言われてた先生は、今日もティッシュの山を築いてました。
ひとつアレルギー反応が出ると、同じような物に反応しやすくなるんですよ。つまり、杉でひっかかったら、ひのきやイネ科の雑草にも反応してしまう恐れはあるって事です。逆もまた真なり、で、イネ科の雑草メインの私も、杉やヒノキの反応が年々ひどくなってる気がしますけどね。
それでも、今までは、夜飲んだ薬で翌日1日もたせてたんですが、いよいよメインのイネ科の雑草が飛び始めたら、1日もたなくなるんですよね…。日によっては、くしゃみも出るし、目も痒い。…。これから6月まで、今度は私が泣く番ね(号泣)。シジュウム茶飲んでがんばるわ(号泣)。目が痒い時は、アル○ード・フラッシュで目を洗うのよ。痒みがひどい時は、出来るものなら目の玉を取り出して洗いたくなるんですが、実際、あれで目を洗うと、眼球を取り出して洗ったような清涼感があります(爆)。唯一の欠点は、お化粧してると使えない事です(爆)。

そうそう、ほこりアレルギーと自己申告してたボーディを、杉花粉真っ盛りの日本に連れて来たらどうなるんでしょうねぇ。やっぱ、くしゃみ連発かしら(爆)。そう言えば、外国では花粉症って聞きませんよね。でも、外国人でも、日本に住んでたら、花粉症になるんでしょうか…。花粉症のエージェント…。使えん…(爆)。
プロ選手にも花粉症の人は多そうですが、皆さん、集中力でいざって時はくしゃみを忘れるそうです。確かにね、出待ちしてる間は、くしゃみしまくってたけど、いざ吹奏始めたら、くしゃみ忘れた事もあったわね。長くは続かないけどさ…(号泣)

次回アップ予定は今週末。カットシーンの台詞第2弾、どれになるかはビデオを確認してからのお楽しみ?今度は字幕があるんで楽です。後はカットシーンの確認して、台詞を書き取るだけ、ってそれが大変なんだけど(爆)。がんばりまっす♪でも、カットシーンを確認するたび、事情はわかるけど、こんないいシーン、カットされてたのねって悲しくなります…。

4月21日 (月) のち  寒の戻り?

っていうのが適切かどうかわかりませんが、いきなり気温が昨日と10度も違ったら体がついていかないだろうが。朝はともかく、お昼から晴れたってのに、まだ空気が冷たかったですよ。当然、日が暮れたら寒さはさらに増し…。ボーディの嫌いな(爆)電気毛布しまっちゃったぞ。こうなりゃ、天然湯たんぽじゃ。じゃこ、こっちゃ来い!

昨日ぶっ壊れたモニターは、再インストールのおかげで今日は機嫌よく動いてくれてます。しかし、立ち上げようと思ったら、真っ黒画面にものすごいノイズだったもんな〜。ちょうど、テレビの砂嵐の画面のような…。
これに懲りて、あんまし無茶させないようにしましょう。動画は重いもんな。ごめんよ、MyPC。
でも、カットシーンの確認はDVDが不可欠。さて、次はどのEpにしましょ♪やっぱ、「右手左手」かな。それとも、部長が可愛い「神を利用して…」かしら(爆)。

昨日、「スタスキー&ハッチ」の放送をスカパーでやってるって聞いたんですが、契約外のチャンネルだったんです。ちょっと悲しいかな…。
この「スタ&ハチ」も、コンビ物としては最高でした。その後のどのコンビ物よりずっと好きです。もちろん、CI☆5は別格としてですよ。女性記者に「捨てばち」コンビって言われてしまった、大ボケどもでしたが、事件を追う姿はかっこよかったし。
愛嬌のあるスタさんよりは、一見クールなハッチの方がひいきだったんです。でも、当時の雑誌の折込ポスターを見て、ハッチの服装に、ため息は出ましたけどね。だって、黒のハイネックセーターに黒のズボン。こげ茶のジャケットって、ジャケットの形を変えれば、まんま誰かの格好と同じじゃん(号泣)。びみょーに根っこが同じなんだろうかと、つい悩んでしまいましたよ。←さて、この誰かとは誰でしょう(爆)
どうせなら、「SWAT」もどこかで放送してくれないかな。「Dr.トラッパー」とか、「ナイトライダー」とか。←古い!
「Dr.トラッパー」も「ナイトライダー」も、野島さん御出演の作品ですが、個人的には、「ナイトライダー」の野島さんの方が好きかも。だって、ナイト2000素敵だったんだもん〜(爆)。
一応ご存じない方の為に、ナイト2000ってのは、人工知能を搭載した、喋る車なんです。喋るだけじゃなく、無人運転なんて芸(爆)も出来ます。
当時、アメリカのユニバーサル・スタジオには、そのナイト2000がちゃんといたんです。もちろん、乗ってナイト2000とお話も出来たんです。まあ、英語が鬼門だった私には、乗っただけでも、表彰もん?(爆)。
でも、「Can you speak Japanese?」の質問に、「Sorry、I can't speak Japanese」って答えてくれました。これだって立派な会話ですよね…。って、ゆっててむなしくなってきたか…(号泣)。もう寝よ。

4月20日 () 時々  一時はどうなる事かと…

雨のなかを携帯交換に行って来ました。運良く、行きも帰りも選挙カーの後ろにつくような破目にはならず、スムーズに帰れました。これから6日間のしんぼうね…。
お昼から、友人に頼まれた「オケピ!」を見てたんですが、これが生で4時間ある…。当然その間デッキは使えません。って事で、携帯の設定に必死になっておりました。アドレスは無事移せましたけど、着メロとかの効果音を設定しなきゃならない。Webから拾ってきて、設定しましたが、キー操作がまったく変わったんで、慣れるまでちょっと大変かも…。

で、その後、DVDのチェックをしたんですが、これがまずかった…。DVDを何枚も入れたり出したり再生したりを繰り返してたら、フリーズしたんです…。しょうがないから強制終了したら、その時ディスプレイの何かが壊れたんでしょうね。以後、ノーマルモードで立ち上がらなくなったんです…。
トラブル対策本でセーフモードでの立ち上げ方はわかってたんで、セーフモードで立ち上げて、念のため、データをCDにバックアップした後、色々やってみたんですが、システムの復元はビジー状態になって出来ないし、サポートに電話しても、「ただいま電話が大変込み合っております」…。
こうなりゃ、自力で何とかするしかないと、取説のトラブルシューティングのページをよ〜く読み、とりあえず、ディスプレイの再インストールをしてみる事にしました。もう、ダメもと。
そして、なんだかんだ悪戦苦闘してるうちに、気がつくと、ノーマルモードで立ち上がってました…。再インストールが効いたのね。もう、一時はどうなる事かと思ったよ〜。明日、修理に持ってかなきゃって覚悟したんだぞ〜〜〜(号泣)。
おかげで、今日は1日携帯&パソコンとにらめっこしてました…。目、目が乾くぞ(号泣)。一応、テレビも見てたけど、上の空だったかもしれない(号泣)。

そうそう、「オケピ!」は面白かったです。教えてくれた友人に大感謝♪実際は演奏してないのに、出演者の指の動きが、音楽にちゃんとあってるところがすごかったですね〜。
次は、一昨日録画に成功した、「白鳥の湖」を見なきゃ♪。アダム・クーパーの、妖しく美しく力強い?白鳥が見たかったんだ♪

4月19日 () のち  携帯

機種交換してから、1年半を越えました。ポイントもたまってるし、そろそろ交換してもいいかな、って思ってたんですが、なかなかきっかけがない。まあいいかとほっといたら、今度は、時計が遅れ出してしまったんです。毎日充電しないと、時計が遅れていく。目覚まし時計代わりにも使ってるんで、時計が遅れたら朝が大変。
って事で、やっと今日お店に行ってきました。人気機種は在庫がなく、一番欲しかったのは取り扱い終了。色にこだわれば、ディスプレイが小さい。ディスプレイで選べば、色がない。迷いましたが、ディスプレイを取り、シルバーにしました。ふっふっふ。シルバーってボーディの車の色ですよね…。
明日、新機種と交換してもらえるんですが、メーカーが変わったんで、メルアドが移せないんです…。パソコンに入ってるのは、パソコンから携帯に送って、それ以外は、入れなおさなきゃしょうがないですね。

そう言えば、公衆電話の数が減るって記事を少し前に読んだ気がします。まあ、地下街や地下鉄の駅でも携帯が使える昨今、携帯さえ持ってりゃ、公衆電話いりませんからね。その代わり、携帯忘れたら大変ですけどね。
まあ、場所によっては携帯が使えない場合もあるんですが。田舎というか、山の中に入っていって圏外になるならあきらめもつきますが、普通の住宅街でアンテナ設置反対にあって、圏外ってのはちょっと悲しいかも。
でも、携帯を持ってない人にとっては、携帯のアンテナなんて、電磁波をまき散らす悪因でしかないんでしょうね。電磁波は社会の迷惑になる事があります。病院や満員電車では、電源切りましょう。ペースメーカー入れてる人には、携帯って脅威ですよ。

明日から、統一地方選挙後半。今度は、おもいっきし身近な選挙だけに、色々うるさいでしょうね〜。立候補者も多いんで、明日から1週間、どこへ行っても選挙カーに出会うんでしょうね。もう、おこもりしてるのが一番利口そう…。さて、誰に投票しよう。いっそ名前で決めるか…。←こら!

4月18日 (金)   真夏日?

まだ4月なんですけど。一応、夏までまだ2ヶ月弱あるんですけど。GWあたりにむちゃくちゃ暑くなった事はありますけど、4月も半ばで真夏日ってな、やはり温暖化って事でしょうか。あまりにも暑いんで、先生が、「クーラー入れていい?」…。そっこーで却下しましたよ。確かに暑かったけど、クーラーはいくらなんでも早いだろ…。そりゃ、車ではもう入れてましたがね。
昨日の車での移動は、ほんとに真夏並でした。窓開けたってこたえない。マジ、クーラー入れましたよ。車の中って日がさすと温度が跳ね上がりますからね。チョコレートは溶ける、ガムは包み紙に張り付く、炭酸飲料の缶は破裂する。…。安物のサングラスはガラスにひびが入って使い物にならなくなる…。それで、サングラス3個はつぶしたっけな。今のサングラスは高かっただけあって、ひびひとつ入りません…。やっぱ、値段相…。

以下、「暁の7人」のネタばれです。まだ見てない方のため、一応伏せました。
★から★までドラッグして反転させてお読みください。
昨日暑い中うろうろしてて疲れたんで、今日はおこもりしてました。スカパー録画しなきゃならなかったし…。
いや、相変わらず暗いわ…。あの人数で、あの日数で、将軍暗殺を実行しろって、無茶を言う…。暗殺ってやつは、逃亡ルートをちゃんと確保してからやるもんだ。でなきゃ、犯人が捕まったら、背後関係がわかって暗殺の意味がないだろう。
まあ、妻子の事を思って震え上がったチューダの気持はよくわかるんです。たとえ、自分がイギリスに無事帰れる事がわかってたとしても、妻子を置いては帰れなかったでしょう。
チューダの気持がわかるだけに、その裏切りが辛い。翌日には逃げられるってわかってただけに、仲間にとってはあの裏切りは辛かったでしょう。圧倒的な力に追い詰められて、ひとりひとり殺されていくってシュチエーション一番苦手なんです…。細かいストーリーは忘れても、あのラストのお互いを撃つシーンは頭から離れませんでしたよ…。

次回の「暁の7人」の放送は、24日9:45〜です。これがラスト放送です。

4月17日 (木)   自己修復機能?

きょう、病院で、最後の血液検査の結果を聞いてきました。治療覚悟で行ったのに、前回より数値が下がったという事で、治療はしなくて済みましたが、なんで下がったのかがわからない。「なんでかな」って先生、そんな事本人に聞かれてもわかりません。だからって、「自己修復機能かな」って…。わたしゃ、アンドロイドかなんかですかい(爆)。お茶目な先生だぜ。
確かに、歯の炎症はまだ治まりきってなくて、治療に通ってます。でも、他はなんともありません。餅2個も食った直後の血液検査だったのに、中性脂肪さえ上がってなかったのが、逆に怖い?ほんとに、そんなに調子がいいとも思えないんですが、なんで検査データはいいんでしょうねぇ。謎だ。
まあ、調子こいて、これ以上無理しないようにはしましょう。反動が怖いから。

夕べ、カットシーンの小部屋をアップするのに必死になってて、夜中の宣伝番組録画するのをころっと忘れてたんです。まあ、同じものかどうかわかりませんが、今夜もあったのは無事録画しましたが。
明日の為に、ワイドショーべた録りビデオも整理して3本空けました。準備は万端。これで忘れたらただのボケ。

近頃さっぱりテレビドラマは見てなかったんですが、今シーズンは、ちょっと気になるのが出てきました。
「夜逃屋本舗」と、「ムコ殿」。前回のシリーズが好きで、ずっと見てたせいなんですけどね。「ムコ殿」は、桜庭裕一郎のあまりのばかっぷりが気に入って見てしまいました。なんか、やってる俳優本人を彷彿とさせるようで…。なんて言ったらファンに殺されるか。でも私、TOKIOって好きよ。アイドルなのに、生活感があるところ(爆)。
東京に住んでたら、是非とも、あの、「100人の刑事VS TOKIO」に参加したかった…。

4月16日 (水)   英語

鬼門です。中学時代はともかく、高校でいっぺんに苦手になってしまいました。短大時代は、必須科目じゃなかったんで、英語を避けて、ドイツ語をとったんですけどね。よけいわからんかったわ(号泣)。
それでも、一時アメリカやイギリスのポップスやロックにこって、英語の歌歌いまくってた事はあるんですけどね。
「スタ&ハチ」のデビッド・ソウルのアルバムだって1枚覚えましたよ(爆)。でも、それだけです。
CI☆5だって、原語が聞き取れれば楽しいだろうな。とは思いましたが、思っただけで。
それが、今になって、辞書引っ張り出して英文と取っ組み合いする事になるとは…。

高校時代の辞書は、古すぎて今の言葉に対応してません。で、辞書を買いなおすか、電子辞書にするかで悩んだところ、とりあえず、紙の本をめくる方が自分には合ってるし、そこらの電子辞書程度の語数なら、翻訳ソフトで充分と言う事がわかったので、辞書を買いなおしました。
ただひたすら、カットシーンの台詞をなんとか自分で読んでみたいという事で…。幸い、英語なら少しは、という友人がいてくれたんで、メールで聞きつつなんとかアップにこぎつけましたけどね…。
英語のスキルアップになるか…?え?どこが?…。こういう頼りない事ゆってますんで、英語ならなんとか、って仰る方がいらっしゃいましたら、助けてくださいませね〜(号泣)。

というわけで、「あぶく銭は身に付かないものなんだ」のカットシーンの台詞の小部屋をアップしました。でも、どの大部屋に入れるかはまだ決めてないんで、トップページからしかリンクしてません。

4月15日 (火) 時々  ねた

うーん、毎日書いてると、最低でも1ヶ月に1回は必ずぶち当たるんですよね〜。ネタ切れに…。ネタを探そうにも、今日もお腹の調子が悪く、外へ出てないんで、ネタさえ拾えない…。こういう時は時事ネタに逃げますか。

松井選手のホームラン
なんか、日本人ならほとんどの人が、我事のように喜んでるんじゃないんでしょうか。別に熱狂的なファンという訳じゃないんですが、鳴り物入りでメジャーに入っただけに、その後の活躍が気になるじゃありませんか。
早くも2本目のホームランって言うのが嬉しいですね。でも、その打球が飛び込んだのが、KOMATUの看板の上だったって事で、ヤンキースの番記者が、「KOMATUというのは何の会社だ!」って日本人記者を捕まえて聞きまくってたって記事には笑ってしまいました。

火事
朝から火事があったんです。近くじゃないんで詳しい事は知らなかったんですが、JRの線路沿いで火が出て、信号ケーブル焼いちゃって、JRが不通になったんで、夕刊にまで載ってました。
奈良テレビのニュースを見たら、映った現場はよく通るJRの踏み切りのそば。昨日も通ったよな、確か…。
あのあたりは材木屋が多いんで、火が出ると大変なんですね。
そう言えば、前に務めてた病院も前に材木屋さんがあって、火事が出た事があるんです。患者さんを避難させるほどの火ではなかったですが、一時騒然としました。やっぱ、火は怖いです。
JR線が一部不通になったものの、最寄の駅は近鉄も入ってたんで、近鉄に振り替えたり、バスで代行輸送したらしいですが、影響が出た人数が、650人ってのは、ちょっと寂しかったかも…。
まあ、朝晩のラッシュにかかってなかったからこう言う数字で済んだんでしょうが。でも、悲しいぞ…。


今日、友人が電話で録画を頼んできた「オケピ!」は私も見たかったミュージカル。でも、今月はスカパーもWOWOWもまったくチェックしてなかったんで、全然知らなかったんです〜。いや、友よ、ありがとう。あなたに言われて、「オケピ!」の放送日確かめてたから、「白鳥の湖」の放送を見つけたんだもん。
前に録りぞこなってじだんだ踏んだやつなんですよね〜。テレビの特番で一部見たらよけいに見たくなって(号泣)。白鳥のワイルドな踊りも見たいけど、黒鳥のセクシーでキレのいい踊りが見たいぞ!
「暁の7人」と一緒に、放送日、時間を書いて、テレビの横にメモを張りました。これで忘れるようなら、立派にアリ○プトが必要。
後は、ワイドーショーべた録りしたテープから、目当ての誰かさんの部分だけを編集して、テープ空けないと…。4本あるんだよな…。後2日しかないぞ(号泣)。

4月14日 (月)   ばかじゃこ

何が悲しゅーて、お風呂に入りながら、ネコと会話せにゃならんのか(号泣)。いつもはおとなしく寝て待ってるんですけどね。たまにお風呂場のドアに張り付くんです。いつもならすぐに諦めて部屋の方へ行くのに〜。今日は、なかなか諦めてくれなかったんです。
じゃこが外から、「にゃー」…。そりゃ情けない声で。思わず、こっちも、「はいよ〜」…。「にゃーー」、「うるさい」。「にゃーーー」、「じゃこー」。じゃこが諦めるまで延々とやってました…。人に聞かれたら、あほじゃん…。
そっとドアを開けてのぞいてみると、ドアからちょっと離れた所に、じゃこがちょこんとお座りしてました。ちょっと首をかしげて…。ここで思わず、「お前は、ビ○ターの犬か!」って突っ込むあたりが悲しい関西人ですが…。
今も、ベッドの上で、私が寝るのを待ってます…。だから、布団が凹むだろーが!

仕事から帰ってくると、じゃこがベッドで丸くなってるんです。たまに出迎えてくれますが。平和そうに眠るじゃこの柔らかい毛を撫でてると、あー、ネコ飼ってよかったな〜ってしみじみ感じてしまいます。じゃこちゃん、あなたは私の安らぎよ(爆)。
ちょっくら重いけど。抱いたらすぐに伸びした後脱力して、弛緩しきった体を預ける変な猫だけど。
またお風呂で対決しような(爆)。

花粉症の先生が絶不調でくしゃみしまくってるのが移ったのかどうか、私も今日はくしゃみの連発。でも、目には来てないから、花粉症じゃないと思うんですが…。って事は風邪かい!どうりで、なんか寒かったわ…。
夕方、くしゃみした後、「心が寒いの…」ってボソッと言ったら、職場の友人が、すぐ後ろに電気ストーブを置いてくれました。マジかよって笑ってたんですが、外へ出たら、そのストーブの暖かさがすごく恋しかったんです…。それを暑いとも思わず、帰るまでつけてたあたり、やっぱ風邪ですかね…。はよ寝よ…。

4月13日 ()   桜吹雪

昨日、寝酒を飲んで(って言えるほどの量じゃありませんが)、薬を飲んで…。やっぱりお昼過ぎるまでまったく目が覚めませんでしたね〜。たいしたもんだわ。起きてから、タコ部屋をごそごそ片付けてましたが、まだ頭が痛いです。こう言うのは寝すぎってゆーんですかね。
でも、一応選挙は行って来ましたよ。権利を施行してきたというか、義務を果たしてきたと言うか…。

その途中にあった桜は、すでに花びらをいっぱいまき散らしていました。桜の花びらは落ち葉と違って軽いんで、結構遠くまで飛びます。うちにも、少し離れたところにある桜の花びらが時々舞い込みます。
こういう、散りかけの桜ってのもいいですね〜。下は桜色のじゅうたん。上からは桜吹雪…。ここで、思わず、「武装ーーー!!」って叫びたくなるのは、某アニメオタクだった証拠ですが…。今だにこの癖抜けんのね(号泣)。
それはともかく、桜吹雪の中を車で走るのもなかなかにいい気分です。なぜか堤防と言うと、桜並木がよくおまけについてくるのは日本の特徴かも知れませんが、中には、その下に菜の花が咲いている所もあるのです。下は菜の花の黄色。上は桜の薄ピンク。降り注ぐのは、桜色の柔らかい雨…。幻想的な光景です。

が…。車で桜吹雪の下を通ると、思いがけない災難に見舞われます。通り抜けた後、車にまだら模様がつくことがあるんです。雨の日なんて最悪…。濡れ落ち葉ってな、へばりつく物の表現に使われた事がありますが、桜の花びらも、そういう意味では似たようなもん。濡れた花びらは取れないんですよ、これが!
まあどっちにしても、下に降り積もった桜の花びらの掃除も大変だしね。ここら辺にたくさんあった桜並木が切られて行ったのは、そのあたりにも理由があるそうです。樋が詰まるんですって。虫もすごかったらしいし。
見てる分には「綺麗」で済んでしまう桜の花も、生活の中で考えると、ちょっと迷惑な部分もあるんですね。

カットシーンの台詞ですが、やっぱり、「あぶく銭は身に付かないものなんだ」に手をつけてしまいました。カビが生えてた?高校時代の辞書を捨て、先日買った新しい辞書で、ソフトが訳し切れなかった部分を調べたんですが…。わかるかい!そんなもん!(号泣)。友人の協力がなきゃ、投げてたでしょうね〜。
なんか、意味深っつーか、おい!って突っ込みたい台詞があるのは、私の頭にすでによこしまというフィルターがかかっているせいでしょうか…。近日アップします…。さて、どこの大部屋に入れるんだ?

4月12日 ()   チューリップ

昨日から雨で、強く降らなかったとは言え、今日も午前中は雨で…。チューリップ園は泥田の中。どうしようかと思ったけれど、カイロの前にちょっくら寄ってみました。案の定泥沼でしたが、水溜りには板が敷いてあって歩きやすくしてくれてました。一応、汚れても平気な靴を履いて行ったし(爆)。
咲いてるのは半分程度。残りはまだつぼみも固く、何色かもわかりません。でも、1週間遅らせれば、今咲いてる花は間違いなく切り取られてます。早生、晩生がある以上すべて咲き揃うのは無理ってもんです。花を観賞するのが目的じゃないんだから、いつもの通りわかる範囲で買う事にしました。
色と名前で選ぶ今年の球根、「アプリコット・ビューティ」という薄ピンクの花が目に止まりました。ふと番号を見ると、36…。これであっさり決めてしまうあたり、われながら悲しい。でも、今年のトップはこれ、「カプリ」(爆)。
なかなか魅惑的な赤でした。さて、来年咲くのが楽しみね♪

ようやくカイロにも行きました。明日はゆっくりして、本であふれた部屋を片付けましょう。

4月11日 (金) 時々  チケット

朝から先生が、「お願いがあるの」、と1枚の紙を出してこられました。そこには先生の娘の几帳面な字で、本日午後6時からの、マライア・キャリーのチケット先行予約の電話番号が書かれておりました…。
電話でのチケット取りは、ジャニーズのFCに入会してる者にはあまり縁がありません。たいてい、第4希望までを明記した申込書で、先にお金を送ってしまうからです。で、抽選にもれたら返金って形になります。
それでも、公演場所や内容によっては、たまにFC取り扱いがない場合もあるので、やった事はあります。何年か前に、10分で全公演分完売したという、某劇場のこけら落し公演の千秋楽を、2分で繋がった電話でゲットしました。でも、その後は、あのNTTの「おかけ直しください」のアナウンスに冷たく言い放たれるばかりで、ゲットした事って少なかったんですよね…。

6時少し前に、携帯で時報を聞きながら、繋がる時間も考えてダイアルしたんですが、すでに、NTTのアナウンスが流れておりました。
以後、必死でかけたと言いたい所ですが、仕事中だったんで、仕事の片手間にしか電話は出来ません。NTTにとことん嫌われつつ、ようやく仕事が一段落した、1時間後、電話を先生に任せ、私は、2台の携帯を両手で操作し、両耳で聞くという荒業(爆)で、集中攻撃。すると、1台の携帯が話中になったんです。これはもしや!とその携帯で何度もかけたんですが、相変わらずのアナウンス。いい加減あきらめかけ、よそ見をしていた時に、それは突然訪れました。
「ナビダイアルでお繋ぎします」…。あわくって先生を呼び、日と席種を確かめ、ペン片手にガイダンスを待ち、4分かかってようやくゲット出来ました。
先生が娘に電話すると、案の定取れてないとの返事。取れた事を伝えると、電話の声が一気に元気になりました。いや、まあよかったわ。おかげで私も今夜は気分がよかったですよ(爆)。

4月10日 (木)   いじめ

いじめと言っても、人間ではありません。じゃこの話です。昨日までの天気の悪さで、1日ベッドの上で丸くなる事を余儀なくされてた暴れ娘は、今日のご陽気につられて、一気に外へ飛び出しました。そして…。
家のまわりはネコが多いのです。飼い猫はもちろん、野良、半野良も含めてどっちゃりいる。その中のご近所のどでかいとらネコがじゃこの天敵なのです。しょっちゅう追っかけられて、すっ飛んで帰ってるんで、怖さはわかってたはずなんですけどね。つい、御陽気に誘われて出歩いて、遭遇しちゃったんでしょうね〜。
ドタバタ走り回る音に、慌てて裏へ出てみれば、さんざん追っかけまわされたらしいじゃこは、家の庭に追い詰められて逃げ場をなくし、声も出せない状態。ほうきでとらネコを追い払い、怯えたじゃこを抱き上げると異様な臭いが…。恐怖のあまりちびってました…。
幸い体は濡れてなかったんで、足を拭く程度で済みましたが、よほど怖かったのか、後はベッドの上から降りてきませんでした。怖がりなんだからさ、偉そうに出て行くなって。

それでも、じゃこは先代の当麻よりはましです。なんせ、当麻はヒロと取っ組み合いのけんかをした挙句、追い詰められてちびって、さらにそのちびった上で転がってしまったという、笑えない状態だったんですから…。ちびったものがものだったせいで、拭くぐらいじゃ済まず、お風呂へ直行した事が何度あったか(号泣)。
まあ、今となってはそれも懐かしい思い出ですが…。

とりあえず、ちびるほど怖い思いをしたじゃこは、当分家から遠くへは出ないでしょう(爆)。それはいいんだけど、たまった欲求不満を家の中で発散されるのは困るかも…。人の右手を傷だらけにしないでくれよな…(号泣)

4月9日 (水) 時々  サクラチラナイ

サクラチルってのはよくあるフレーズですが、案外桜って強いもんなんです。確かに散りかけに風や雨にあったら、一気に散っちゃいますけど、それまでの間は、多少の事には負けやしません。
昨日の突風&雨にも関わらず、前のお山の桜も、お寺の桜も、さらには平地の桜までまだまだ綺麗です。散りかけてはいますが、充分見頃です。
というわけで、今日も季節観光地の地元は、観光バスでいっぱいなのでした。バスから降りた客が列をなし、車が走れん!ただでさえ狭い道なんだ〜〜。人が道いっぱいに歩いてたら、対向はおろか、通行も出来ないぞ〜(号泣)。これからの季節、観光客が多い日中は、車では近寄らないのが一番賢明。
とはいえ、用事に出るたび、いちいち渋滞に巻き込まれるのは、ちょっと迷惑かも(号泣)。
週末はチューリップ園とカイロだけにして、後はおとなしく家にこもってるのが一番いいって事ですね(号泣)。
でも、気になるのが、土曜の天気予報…。雨って?…。お願いそれはやめて(号泣)。チューリップ園って田んぼの中なのよ〜〜〜。雨上がりの田んぼって泥沼なのよ〜〜(号泣)。晴天続きで、砂埃が立ち込めてるのも辛いけど、泥田よりはましかも…。靴なんて泥んこだもんな。
やはりこれは、特大のてるてる坊主のひとつでも作った方がいいんだろうか…。じゃこに白いハンカチをかぶせて♪っと←ネコ殺し(爆)

ようやく公私とも修羅場が終わりました。締め切りまでに送ってしまいほっとひと息。あー、肩こった。カイロで肩をほぐしてもらったら、念願のカットシーンの台詞のページの取り掛かります〜♪

4月8日 (火) のち  雷

変に生暖かかった今日の午前中。この分では雨だ雨だと言われてたわりに、すっきり雲が切れて晴れ上がり…。雨はどこへ行ったんでしょうねって呟いていたら、来ました、突風!にわかに空が掻き曇りってやつです。雨自体はそれほどの土砂降りではありませんでしたが、最後のとどめに雷を置いて行ってくれました。飛び切りでかいのを一発…。ゴロゴロ鳴る雷にちょっと挙動不審気味だったじゃこが、最後の大音響に驚いて、鳴きながら家のなか駆けずり回ってました。…この怖がり…。確かに、人間でも怖かったけどさ。でも、私はその間昼寝してたんだよね…。雷鳴を子守唄にしながら…。さすがに最後の雷には起きましたけどさ(爆)。

それにしても、ここのところ、お天気が不安定ですね〜。晴天が続かない。気温も上がったり下がったり。おかげで今日はこっちもお腹の調子がおかしかったです…。久々に遠赤腹巻なんぞを引っ張り出しました。
この腹巻、お値段は少々張りますが、薄手なのに暖かくて、友人に教えてあげたら、さらにその友人にまで勧めてしまったというシロモノ。あんまり毎日使いすぎて、今年は二人とも新しいのを買ってました。ぼろぼろになったって。勧めた本人も冷えそうだなと思ったら着用してたんですが、このご陽気で忘れてましたね〜。
でも、冷えは女性の大敵。夏の冷房の冷えすぎを防ぐにも結構いいかもしれません…。

コンディション絶不調といえば、花粉症まっさかりのうちの先生。ちゃんと薬も飲んでるのに効いてない。毎日毎日ティッシュの山。さすがの私も昨日からちょっとくしゃみが出るなと思ってたら、本日来た花粉メールを見て爆笑してしまいましたよ。昨日のここらの花粉の量は、1334個だったそうです。今までと桁が違うぜ〜(爆)。そら、くしゃみも出るだろう…。いや、書いてるだけで鼻がむずむずする(爆)。
確かに新聞の花粉予想は、「ひじょ〜に多い」にはなってましたけどね。ここまで多いと笑うしかない。
今日は雨だったから花粉は飛んでませんけど、雨上がりで風の強い日って最悪なんですよね…。明日、明後日がこわい…。そろそろヒノキも飛んでる季節。いい加減杉花粉も落ち着いてくれたらいいんですけどねぇ。
その、杉、ヒノキが終わったら、イネ科の雑草。私のメインの花粉症の季節。いくら薬を飲んでも、丸1日押さえるのは難しくなってきます。そろそろカシミアティッシュの用〜意?鼻かさかさになるもんな。

最後に本日の(怒)
「ジャーナリストの居場所をすべて把握してる訳ではない」?…おい、そのジャーナリストが拠点にしてるホテルにわざわざ直撃弾ぶち込んどいて言う台詞か、それが!よそで誤爆しちゃったならまだ言い訳も出来る。でも、ホテルの部屋に直接ぶち込んだんだぞ。どんな言い訳も通用するか!
流れ弾ぐらいは覚悟してただろうけど、一番安全な筈のホテルの部屋に直撃弾くらうとは、誰が想像するもんか。好き勝手するのもいい加減にしやがれ!
今一番怖いのは、イラクよりアメリカじゃない?やりたい放題って気がする。

4月7日 (月)   眠い

昨日朝寝が出来なかったのと、やっぱり疲れたのとで、今日は死体になってました。座って入力してたら、いつの間にか眠ってる…。出来るだけ動くようにしてましたよ。今からこんな事で今週乗り切れるのか(号泣)。
でも、昨日あんなに痛かった足は、念入りにストレッチしたおかげで、筋肉痛は避けられたようです。

なんか、昨日、ちょうど私らが帰る時間に、JR線の線路沿いで火事があり、環状線が上下とも1時間前後止まったらしいんですが、バスで行ってた私らには何の関係もありません(爆)。もっとも、たとえ電車で行ってたとしても、JRが動かないんなら、とっとと地下鉄に逃げてたでしょうが。鶴見緑地線が近いぞ♪
ここら田舎と違って、大阪市内の地下鉄は碁盤の目。一駅程度歩けば、どこかの駅にたどり着けます。昨日、同じように大阪城に桜見物に行ってた職場の友人も、そうやって地下鉄でさっさと帰ったらしいですが、別の友人の旦那さんは、そこらあたり上手く見つけられなかったようで、そうとう帰りが遅くなったそうです。
まあ、友人の話では、JRの駅には人があふれてたのに、すぐ下の地下鉄の駅はガラガラだったそうなので、その旦那さん同様、とっさに地下鉄を思い出す人が少なかったって事なんでしょうね。頭固いぞ?

4月6日 ()   相撲

生まれて初めて、生の相撲を見ました。貴乃花の関西最後の土俵入りと言う事で、大阪城の桜見物も兼ねた、大相撲勝抜優勝戦、大阪大会観戦バスツアーに申し込んでしまったのです。
とりあえず、幕内からと言う事で、お昼過ぎまでは、大阪城見物。もう、桜満開。駐車場までの道も桜のトンネル。まさに見頃!…。お天気は上々って事で人出も最高…。
大阪城は確か3度目です。でも、同行者が行った事がないって言うんで、天守閣に上ってみたら、エレベーターの乗るのも行列。これは階段の方が早いと言う事になってしまい…。登りましたよ天守閣、8Fの展望台まで、狭い階段をとぼとぼと(号泣)。足が痛い。明日は筋肉痛ね。ストレッチしとかないと。
まあ、見晴らしのよさで登った甲斐はありましたが。でも、下りもその階段だったんだよね。くるくる回ってたんで、終いに目まで回ってきました…(号泣)。

大阪城ホールも、SMAPやTOKIOのコンサートで何度か来てます。大阪城から見るとホールの入り口はちょうど反対側。歩く時間と、人出と、中の広さも考慮して早めに大阪城を出たら、大阪城ホールに入った時は、ちょうど幕内土俵入りの少し前でした。
席はスタンド席中ほど。双眼鏡持って行って正解。でも、土俵入りが真正面で見えるテレビカメラの横。遠目ではありますが、貴乃花の勇姿も、無事デジカメにも納める事ができました♪
勝抜き戦は分刻みでさくさく進んでいきます。後方から、力士の名前を叫ぶ野太い声が響きます。しかし、名前はわかる。がんばれっていうのもわかる。わからないのは、高見盛の「ロボコップ」…。3回戦で決勝まで進んだ魁皇に負けてしまいましたが、「ロボコップ!人間に負けるな!」ってのは何なの(爆)。
お祭り気分の勝ち抜き戦のせいかどうか、肩怒らせて睨み合う力士もいたり、取り組みも派手で見てて楽しい。つっぱりつっぱりつっぱり!で押し出し。押し出されそうになっても何度も体を翻して粘る。朝青龍が準決勝であっさり負けてしまったのは少々残念でしたが、生で見る相撲の面白さを堪能してきました。

いや、来場所からはNHKの相撲中継見てたりして(爆)。ひいきはやっぱり、ロボコップ高見盛と、ピンクのまわしも綺麗な(爆)雅山。闘牙のもみあげがすごかったのとか、出島が他の力士より色が白かったのとか、どこ見てんだよ、ってセルフ突っ込みな部分もありましたが、何と言っても一番の大ボケは、つい、「どすこい(仮)」を思い出してしまった事(爆)。
お相撲さんを見た途端、思わず脳裏に浮かんだあの書き出し、あの決め技。吹き出さずに済んでよかった…。でも、「相撲基礎講座」を見ながら、「“頭捻り(ずぶねり)”はないのか」って呟いてしまったあたりは、石を投げられてもしょうがないところでしょうねぇ(爆)

桜と相撲を堪能しての帰り道、往路では気がつかなかった桜を見ながら、たとえ渋滞してたって、寝てても目的地まではつれて帰ってくれるバスツアーのありがたみを実感しつつ、いつの間にか爆睡してました。

4月5日 ()   限度って物を…

花冷えはいいけど、ここまで冷え込む事はなかろう。しまいこんだコートが恋しかったぞ、今日は。思わず、あったか肌着に手が伸びたじゃないか。でも、それを着ても暑いとも思わなかったのが…。
お昼から雨は上がるとかゆってたのに、ほとんど1日降ってたし。で、明日は、暖かくなるんだろうな。まあ、大阪の予想最高気温は16℃だったから、暖かいんでしょうね。でも、朝の冷え込みも厳しそうだけど。
明日は大阪城へ行くから、奈良の気温なんざどうだっていいんですよ。どうせ、朝早くに出て、夜にならなきゃ帰ってこないんだから。さて、1日放って置かれるおネコどもはどうするんでしょう。どうせ、暖を求めて私のベッドで丸くなってるんでしょうが。布団が凹むっての!

今日はこの雨の中を新刊本購入の為、本屋へ行ってきましたが、色々収穫がありました。探してた目がよくなる本も見つかったし。視力回復を狙ってるわけじゃないんですが、なんせ、公私共に目を酷使する生活。少しでも目にいいと聞けばなんでもやってみたくなるんです。そう、私は目の健康オタクです。
日常生活には必要ないけど、軽い近視があるんで、一応、めがねも作ってるし。夜の運転とか、コンサートを見に行った時なんかに使います。遠くがよく見えて、世界が変わる…(爆)。
パソコン用にOA専用レンズで作っためがねも持ってたりして。先日診察に行った眼科の医者にその事を言ったら、「お金かけてるんだね」って言われてしまいました。サングラスにも金かけてます(爆)。
そりゃ確かに高かったけど、少しでも目の負担を減らせたら安いもの。だって、マジ1日モニター見てるし…。さて、私は家で何時間パソコンを睨んでるでしょう(爆)。←答え、起きてる間は、風呂と食事時間以外は、本かパソコン見てます。
どんなに目に悪いって言われても、本を読むのと、パソコンはやめられない。だからせめて、負担をかけてる目は労わってやりたい。色々目をよくする方法が書いてありましたんでやってみます。
しかし、目を労わる為に本をよむってのは。なんか違う気もするが…。
そう言えば、先日、眼科の待合でいつものように文庫本を読んでたんですが、なんとなく本末転倒な気がしてやめました。で、目を閉じて疲れを癒してたら、視力検査の結果がよかったんです…。なんで1.2まで見えるんだよ。まぐれだよ、まぐれ。なんで、毎回眼科で視力検査やったら、よく見えるんだろう…。なぞだ…(号泣)

4月4日 (金)   花冷え

向かいのお山の桜もほぼ満開。真正面のピンクが綺麗です♪平地?はもちろん満開、お寺は五分咲き、吉野も下千本が咲き始め。今だったら、どこへ行っても綺麗なピンク色が拝める事でしょう。
しかし、せっかくあちこち満開なのに、雨です。週末までに散ったらどうしてくれる。もっとも、この寒さでは、花もびっくりして、開きかけてるのが止まりそうですが。
いきなり暖房に懐きたいこの冷え込み。こう言うのを花冷えってゆーんですかね。明日も昼まで雨で、気温も上がらないって?風邪ひかないように暖かくしてないと、日曜は花見だもんな。
誰も好き好んで、この混んでる時に大阪城公園に行きたかありませんけどね。バスツアーに申し込んじゃったんだもん、しょうがないか…。せっかくの日曜に朝寝が出来ないのはとても悲しいけれど、バスの中で爆睡してやる。

4月3日 (木)   満開

ここ数日、歯医者通いのせいもあって、ほとんど家へこもってたんですが、今日は図書館へ行く日だったんで、久々に出かけました。上着を脱いでも暑い車の中。その上、偏光ガラスで見かけ真っ黒な極道サングラス(爆)をかけなきゃならない程、日差しはまぶしいし…。さすが4月。しっかり春ね♪。
このご陽気で、桜も一気に満開状態。車の中からしばしのお花見気分を味わってきました。でも、お寺の桜はまだ咲き始めなんですよ。一分咲きって開花状態あるの?(爆)。昨年は、3月末で散り始めてたってのに、えらい違いだな(爆)。

うちのチューリップもそろそろ咲きかけてるのもあるし、チューリップ園に行く日も決めておかないと。回りの人がゆっくりとチューリップを鑑賞してる中、一人メモと鉛筆を持って、チューリップの間を駆けずり回るのです。なんせ、目的が鑑賞じゃないもんで。私の目的は球根購入ですから、色と名前が決め手(爆)。さて、今年はどんなのがあるかな(爆)。来週、カイロついでに行ってこようか…。
一応、月始めの業務は終わったんで、今週末、カイロに行きたかったんですが、日曜は朝から外出予定。カイロ明けにそれは辛い。で、来週に延ばすことにしましたが、さて、体がもつかどうかが心配…(号泣)。腰痛いしな(号泣)。来週は週末までおとなしくしてようっと。

4月2日 (水) 一時  不具合

昨日から使用してる修整プログラムで、いきなりミスが見つかりました。うちではとりあえず使用しない部分だったので、忙しさもあって放って置いたんですが、今日修整プログラムを配信したとのメールが入ってました。
毎朝本社から受信してる最新データの中に入ってたらしく、おかげで、今日その部分を使用しての計算もスムーズに行きました。ほんと、実際に使ってみないと、どこにミスがあるかわかりませんね〜。
昨年、請求書の様式が変わった時、私もエクセルで作ったんですが、実際に数値を入力していくと、色々なミスが見つかりました。フォントを変えてなかったり、参照セルが間違ってたり、計算式のコピーをしてなかったり。自分で使うものだからその都度修整すればそれで済むけど、配信するものだとそうはいかない。SEって大変だ…。お間抜けミスの多い私には勤まらないぞ、きっと…(号泣)。

今日の怖いニュース。
香港や中国への渡航は延期するようWHOが勧告してました。なんか大変な事になってます。感染者集団隔離に外出禁止令。到着便の中で感染者の疑いが出て、一時乗客全員が飛行機の中に足止めされてしまったって?SARSじゃなかったからよかったものの、もし感染者が出てたら、その飛行機の乗員乗客すべて一時隔離したんでしょうか…。
香港、中国って仕事や観光で日本人の出入りも多いところ。たとえば、ご近所の香港、中国からの帰国者がSARSを発病してしまったら、ご近所の人間全部が隔離されてしまうんでしょうか。
それより、どこでそういう帰国者と接触するかわからない方が怖いか。
あちこちで、自転車や車でいきなり刺してくる通り魔が出没してますし、うっかりと外も歩けない世の中です。

歯の方は、昨日の治療と薬のおかげで、痛みも腫れも治まりました。
その薬ですが、抗生物質、抗炎症剤、鎮痛剤を2錠ずつ飲まなきゃならないんです。薬嫌いなんて言ってられません。さらに、今の季節、これを飲まないと生きていけない(爆)抗アレルギー剤と抗ヒスタミン剤、寝る前の薬…。夕べは合計9錠も飲む破目になってしまいました。さすがに、2度に分けて飲んだんですけどね。それでも、口に残るわ、喉に引っかかるわで大量の水が必要でした。やっぱ、お薬飲むのって大変(号泣)。
まあ、効いたんだからいいんですけどね…。

4月1日 (火)   つけ

体に悪い事ばっかやってたのに、検査結果はよかったの〜♪ってのーてんきに言ってたのは昨日の事でした。
が!しっかりそのツケは別のところに回ってきてました。目でも手でもなく、にです…(号泣)。
昨日からちょっとおかしいかな〜って思ってたら、夜、昼間の疲れがどっと出た頃になって久々に腫れました。これはまずいと痛み止めを飲んだんで眠れはしましたが、薬が切れたら同じ事。今日はもう、痛くて痛くて御飯も食べられないからうどんを食べてって、ってここでボケてどーする。まあ、実際、噛めないからうどんぐらいしか食べるものがないんですが。
とりあえず、歯医者には行きましたけど、行ったからってすぐ治らないのが悲しいところ。明日もう一度行くまで、化膿止めと痛み止めのお世話にならなきゃなりません。さっきまで夕方飲んだ薬が効いてたようですが、念のため寝る前にもう一度飲んでおきます。
疲れがたまると一番弱い部分にしわ寄せが来る…。私の場合は歯だったんですよね。ここしばらく痛みがなかったんで忘れてましたわ。こんな事では、また歌わなきゃならなくなるじゃないか。♪歯〜が〜痛〜い♪もうやけくそ。
しかし、どうせなら、昨日の内にもっと痛くなってくれてればよかったのに。そしたら2割のうちに診てもらえたのにってせこいか。

とうとう4月になっちゃったんですね〜。昨年の今頃は、久々に見るCI☆5の放送にどきどきしてたんですけどね〜。もう1年経っちゃったのね。ここんとこ忙しくてビデオにもDVDにも手をつけてないんです〜(号泣)。だって見たが最後はまっちゃって修羅場忘れるから…。3月中に終わる筈だったのに、まだ終わってない…。が、がんばらなきゃ…。でも、歯が痛い(号泣)。
仕事だって、インフルエンザも風邪も治まってきたから、少しは落ち着けるかなって思ってたのに、なぜか3月はむちゃくちゃ忙しかったし。今日もその忙しさを引きずってるし。いったい、いつになったら落ち着くんだろう…。