ぼんのー日記

’16 9月

ぼんのーへ戻る

9月30日 (金) のちちょこっと

夕べは肌寒かったです。ガーゼケットでは寒いぐらいに。久々に肌布団かぶって寝ましたよ。
そのせいなのかどうなのか、夜中に何度もお手洗いに起きたのは珍しく…。おかげで、本日睡眠不足です(汗)。ね、眠い(汗)。
まあ、今日は仕事が忙しかったので、船こいでるヒマはなかったですが(汗)。

夕べからの気温の低下は、朝まで続き、朝の肌寒さは、ワンピを避けたほど。なのに、予報どおり晴れてきたら、きっちり気温も上げてくださりやがって(怒)。クーラーつけなきゃ、汗が出てきましたよ(汗)。
ほんとに、どーにかしてくれ、この気温の乱高下。こんな事では、また風邪ひきさんが増えるぞ。

とりあえず、今日で9月も終わり。今年も残すところ後3ヶ月で、これからどとーの年末に向けてまっしぐら?(汗)。
そして9月最終日は誰かさんのお誕生日だったりします。うーん、大台乗ったとは思えんよ、その爽やかさ(汗)。

9月29日 (木) 時々  寝トドは負けない(汗)

朝から何度も電話に起こされました。が、その都度寝なおしました。寝トドは電話ぐらいには負けないのさ?←自慢になるか!
でも、午後から予定があったので、間に合う時間には起きましたけど(汗)。ここで負けない!って寝てたら、ただのおバカです(汗)。

用事済ませて、出来心でショッピングモールへよって、なぜか今日は絶対本屋!と足を運んで、あまり見に行かない単行本新刊コーナーにわざわざ足を運んだら、買ってるシリーズの新刊が出てました。うーん、呼ばれたな…(汗)。
時々こうして思いがけない新刊ゲットして喜んでますが、もしかして、本に呼ばれてるのか?と思ってみたり?(笑)。だって、この時期新刊出てないし~、よっても無駄?でも、なんか本屋に行きたいって時に、けっこう発売を知らなかった新刊にめぐり合いますから。
マンガ単行本の新刊はチェックしてるけど、文庫とか文芸書の新刊はチェックしてないもんね~。ここらは、行き当たりばったりです。だから、新刊見つけたときは嬉しいのですよ♪

9月28日 (水) 時々  降りました

夕べから降ってたのかどうかはまったく知らない寝トドですが、朝起きたら雨でした。やっとと言うか、とうとう降ったな。いつまで降るんだ。明後日ほんとに晴れるんだろうな。
と、天気に文句ゆってもしょーがないですが。週間天気予報なんぞ、まったくアテにならない近頃のお天気でございます。

先週はやたらと忙しかった仕事ですが、今週入っておヒマ?まあ、ちょっと右手が腫れて不調なので、おヒマなのはありがたいですが(汗)。
右手は不調ですが、とりあえずジムには行きます。本日筋トレプログラム、今月の体幹メニュー仕上げ、先週よりはちょっと出来るようになったかな?(汗)。はい、週イチでも続けとくもんです。

リフォームして1年、今日は、トイレと洗面のちょっと調子がおかしいところを点検に来てもらいました。メンテもしてもらって、色々聞けてらっきー。
でも、フィルターの掃除は忘れてたわ、ってか、そんなところにもフィルターついてたのね(汗)。し、知らなかった(汗)。一応、取説は読んだんだけど、忘れてたな~(汗)。ってか、記憶にございません(汗)。

では、本日の時事ネタ。
先日からニュースになってる、点滴異物混入事件。病院の性質上、亡くなる方が多いから気がつきにくかったのかもしれませんが、今回発覚しなきゃ、まだ続いてたのか?(汗)。
どんな職種も、関係者は善意、もしくはフラットの状態で勤務してる事が大前提です。悪意を持った関係者が何かやらかすなんて事考えてちゃ、何も出来ませんってか、誰も信用できなくなります。
そりゃね、万が一にも悪用されたら大変な麻薬は金庫に保管してますけど、他のふつーの薬はいちいち鍵のかかる保管庫になんか入れてませんもん。
連休はスタッフの数も減るから、点滴とか薬とかは、連休分もまとめて作っておくってのは、どこの病院でもやってる事だと思いますし。間違えないようチェックはきびしいですけど、中身を疑うなんてふつー考えません。
そんなとこまで疑わなきゃならなくなるなんて、なんか間違ってる…(汗)。

9月27日 (火)   晴れました3(怒)

今日の予報は朝から晴れ。でも午後にわか雨?夕方から雨?みたいな予報だったのに、夜まで降らなかったよ…。わからん、近頃の天気がわからん(汗)。
1日中晴れてるなら、お洗濯物夕方まで干しといたのに。午後から降るみたいなことゆってたから、留守の間に降っちゃ困ると取り込んじゃったじゃないか(汗)。おかげで、仕上げに乾燥機でございましたよ(汗)。
まあ、11時以後だと電気代安いからいいけどさ。

雨が降り損ねたせいなのかどうかは知りませんが、本日、夏に逆戻りな蒸し暑さMAX(汗)。職場は朝イチからクーラーつけてましたよ(汗)。

ジムもたいがい暑かったですが、別の汗は混じらなくなっただけまし?(汗)。先週じたばたした振りも、今週はなんとかなりました。右か左かじたばたしたけど、けっこうさらっと出来ちゃった?
ハードプログラムの、とってもややこしいステップも今日は手の振りを少しつけられたし。やっぱ、にんげん、少しずつでも進歩するモンですね?(汗)。

夜の仕事が終わって帰宅してから、久々におびょーき発動してしまった大ボケ1名。
自室の本棚の、学生時代に揃えてもらった文学全集をどこかに移動して、今買ってる本の収納スペースを広げたいけれど、どこへしまうんだーーー!とこの間から悩んでたら、昨日、ポンと手を打つアイデアが浮かび…。
あちこち移動しなきゃならないから、次の連休にしようと思ってたはずなのに、やっちゃうんですね~、これが(汗)。
ちょっと、どれだけ入るか見てみるつもり…。だったのに、気がつくと全部移してましたよ(汗)。ジムのお風呂で汗流した筈なのに、再び汗だく(汗)。
でも、大人買いしてしまった単行本が一気に収納出来て、とってもすっきりしまし♪
他所行ってる本が戻ってきても大丈夫、収納できるわ(笑)。

9月26日 (月)   晴れました2

昨日の天気予報では、今日は1日曇りでした。一応、お日さまなんてどこにもなかったのに、朝起きたら晴れてました。これはもう、洗うっきゃないでしょう!って事で、朝からお洗濯でございますよ(汗)。
水分飛ばせば乾燥機ぶっこめると思って干したんですが、1日晴れてたからお洗濯物乾きましたよ。ほんとに、よくわからん天気だ…。スマホやネットの1時間毎の天気と、実際の目の前の天気が違いすぎる?(汗)。
で、明日は午前中晴れて、午後少し雨?その後お天気悪そうだから、今夜もお洗濯しましたけど、さて、明日のお天気やいかに(汗)。

この間から、クーラーの効きがあまりにも悪いので、蓋を開けてみました。一応、自動で掃除するようにはなってるんですが、開けたらフィルター真っ白でした~(汗)。きゃ~(汗)。
自動でフィルター掃除して、とった埃をためておくボックスがあって、そのボックスは定期的に掃除してね、だったんですね~(汗)。
掃除機とウェットティッシュで掃除しまくったら、クーラーの効きがとってもよくなりました(汗)。うーん、横着すな!って事ね(汗)。

9月25日 ()   晴れました

天気予報では曇りのち雨で、スマホ天気でも午後からはずっと傘マーク。でも、実際の窓の外は、ず~っと晴れてたんですけど。ええ、お洗濯物もよく乾きました。ほんと、あてにならん天気予報と言うか、わけわからなさ過ぎだろ、今の天気。

天気はともかく、予定のない休日は腐乱しているのが寝トド。今日も、気がつくとお昼(汗)。
外見ると晴れてるし、それなりに風もあるから、久々に家中の窓を開け放ちました。うーん、気持ちがいいぜ♪
掃除してるうちに風がなくなってきたから、閉めてクーラーつけましたけどね(汗)。
掃除で汗だくになったので、夕ご飯の前にお風呂。だって、今日は夜テレビに張り付くし~♪

と言う訳で、本日、1年ぶりのムコ殿。
今日の主役はムコ殿の仕事の同僚。今風に言うと、バディってヤツですね(笑)。夫婦揃って何かとお世話にもなってた真面目~な子沢山。でも、その真面目~さが裏目に出てってか、ストレート投げすぎやろ。
真面目~な人畜無害の同心だから、ムコ殿もまさか殺されるとは思ってなかったんでしょうねぇ。残された奥さんが、ちゃんと仕事を依頼に来るよう吹き込んでたね。
しかし…。あの手練れに坊やは無理なんじゃね?と思ったら、ちゃんと経師屋が助っ人に来てたけど、わかりにくい助っ人で~。仕立て屋の時みたいな連係プレー見たかったよ(汗)。
不意打ちだまし討ちで、絶対仕留めるはずの仕事人が、真っ向勝負ってのもあぶねーですが、勝負ってか、相手はマジで殺しに来てるんだから、そこで刀止めずに一気に殺れよ。やってる悪事もなんだかんだゆってちまちましてたし、実は気が弱かったんですかね。
ムコ殿の顔がいいのは、すでにネタだね(笑)。

9月24日 () のち  晴れないじゃん(怒)

週間天気予報では、今日から晴れるってゆってたから、夕べ張り切ってお洗濯したのに、夜、スマホの天気を見たら、今日は傘マークが張り付いててびっくり(汗)。晴れるってゆってなかったー!?
実際朝からどんより暗く、ついでに気温も低く、お昼前にはしっかり降ってきましたもんねぇ(怒)。今日運動会のところも多いんだよ、何てことするんだい(怒)。
ほんとに、しつこい秋雨前線だぜ。そろそろ消えてもえーんでないかい?ってか、消えろ。
雨が降るとね、紙がしけるから嫌なの~(汗)。湿気ってへたってプリンターに詰まるんですもん~(汗)。

じたばたしたけれど、引き際は早かった今日の仕事。ランチはラーメンでぬくぬくと…。だって、気温低いし(汗)。
その後は月イチエステでのた~~♪今日は石膏パックでぬくぬく~♪目も口もふさいじゃうから、鼻炎とか風邪で鼻が詰まってたら死ぬぞってか、出来ねーぞなパックですが、暖かくて気持ちいいんです…♪
口ふさいでるからしゃべれないしで、パック中は爆睡でございました(汗)。

9月23日 (金) 時々  いつになったら晴れるんだ

ここ10日ほど、まともに1日晴れた日ってないんじゃないですか?梅雨もたいがいうっとおしーけど、いい加減にしないか、秋雨前線。日本列島水分過多であっぷあっぷ。そろそろ晴れてくんないと、明日あたりから運動会が始まるんだよ(汗)。
週間天気予報では明日から晴れになってたのに、さっきみた天気予報は雨。なぜだ!しかもその後晴れマークが続いてたのに、曇りマークに変わってるじゃないか!秋雨前線、そろそろひっこめー!洗濯物が乾かんわ~~(汗)。

先月からの職場の諸々の変更事項はほぼ終わったのですが、最後に残ったのが、体験版をインストールしてるセキュリティソフトを製品版に変えて登録する事と、新しいプリンターを入れ替える事。
セキュリティソフトは先週の土曜にじたばたっとやってしまいましたが、プリンターは置く場所から考えなきゃならなかったので今日にずれ込みました。
だって、今までのふつーのプリンターは小さな台の上に置けたけど、今のプリンタ、複合機でもないのにやたらと重いんですもん(汗)。幅はともかく、奥行き足りないし、重量心配だし(汗)。
センセが朝から、カウンターの下の本棚を横に倒してプリンターの台にするってのを一人でやってくれたので、朝からプリンターの設置でございます。
ドライバーインストールは午前中の仕事が終わらないと出来ないけれど、プリンターの準備は出来るし。
マニュアル通りにプリンターを使えるように設定したのですが、とりあえず、無線LAN使えるんだったら接続しとけと軽い気持ちで設定したら…、後でそれが生きました(汗)。
だって、今まで使ってたケーブルが短くて使えなくなったんですもん(汗)。これ以上長いケーブルなんてないぞ…といつもの電気屋さんに相談したら、無線LAN繋いだのなら、ネットワークで出来ると言われて、ドライバーインストールしてみました。
そしたらば、ほんとにネットワークで繋がりましたよ(汗)。うわー、ケーブル要らないんだ~♪職場の無線LANはやたらと電波強いんで、隣の部屋でも充分繋がりますからねぇ。いや、設定してよかった♪

9月22日 () ちょこっとのち  十勇士

今日は午後からここんとこ月イチのリンパマッサージの日。今日も背中を念入りに、ついでに手と足もマッサージしてもらって仕上げに寝たままサウナで、くた~~~~(汗)。お風呂上り?ってほどに汗をかきましたよ(汗)。

その後、ショッピングモールでテレビ雑誌を漁った後、映画館突入。ちょうどいい時間があったんですもん♪
本日のお題、本日公開、「真田十勇士」。
一昨年でしたっけ?舞台観に行きました。だから、筋書きも全部知ってます。誰が死ぬのか生き残るのか、大~どんでん返し~も何もかも。でも、泣けたんですよねぇ。殿の決意や十勇士が散っていくそのさまに。
最後は笑えましたけど、ってか、どこまでウソつくねん!(笑)。そのエンドロール!嘘か真か、真か嘘かじゃねーだろ!(笑)。エンドロールやエンディング曲さえかすんでしまうお遊びでございました。ぜってー最後まで見ないと損です(笑)。
とりあえず、舞台では1幕まるっと十勇士集結に使って、もっとキャストの掛け合いに時間かけてましたけど、映画は映画にしか出来ない事をやる!とばかりに、一番力入れたのが、合戦シーン。
真田丸実際に作って合戦やらかしちゃうんだもん。広いロケ地で、敵味方入り乱れての合戦シーンもやってくれましたし~。人は走る馬は駆ける、才蔵は飛ぶ(いやマジで)。飛び散る血しぶき爆裂する炎。そして降りしきる雨。飛び交う矢と弾ってのも、舞台じゃ無理ですもんね~(笑)。はい、ド迫力の合戦シーンでございました。
で、それに思いっきり時間かけたから、キャストの掛け合いが激減。そこがちょっと寂しかったですよ。なんせ、十勇士集結のくだりはアニメですから(笑)。しかも、九勇士で始めちゃうしってか、タイトル出るし(笑)。
ただ、舞台と違ってそれぞれアップで映りますから~、心情がものすごく伝わってきて、泣けるんですよ。殿、その最後の言葉は泣けます。
なんか、舞台見たくなったから、買ったばっかのDVD見ようっと(汗)。

9月21日 (水) のち  左巻き一過…になってない…

左巻きが行った後って、すっきりしたお天気になりませんか。なんで今日も雨が降るの(汗)。天気予報も曇りっつってたから、お洗濯もしたのに~(汗)。まあ、軒下に入れてたから、濡れはしませんでしたけどね、にんげんさまは濡れました(汗)。

今日はおとうの通院日。仕事早退して、いつもより早い予約時間に間に合うように病院に着きましたが、車降りる時、な~んかや~な予感がしたんですよねぇ。帰り、雨の中走らなきゃならないんじゃない?っていう…。
でも、降る様子はなかったから、傘は持って降りなかったんですよねぇ(汗)。
診察中降ってたみたいですが、会計待つ頃にはあがってたんです、なのに、いざ出る時に降るか(汗)。しかも土砂降り。今日に限って、車の駐車位置はちょっと遠目。こっちはヒールで走れないから、おとうが先に走ってくれましたけどね、しっかり濡れましたよ(汗)。
明日、明後日も雨っつーし、ほんとに、長い秋雨だぜ(怒)。ええ加減、ひっこめそこの前線。

予約時間が早めだったおかげで、よゆーで間に合った水曜ジム。今日も筋トレプログラムはきつかったです~(汗)。でも、先週より出来たって事は、たとえ週1回でも、トレーニングになってんですね~(汗)。

9月20日 (火)   左巻き来襲(汗)

朝から当然雨でした。左巻きは夜中に鹿児島に上陸して、朝から四国かすめてあちこちでえらい被害を出しつつ驀進。奈良最接近は3時頃とかゆってたので、朝からびみょ~に忙しかったです。
なんせ、コース取りが、ちょっと前、橿原神宮の森の木を根こそぎ倒しまくって、思いっきり見晴らしをよくしたあの左巻きと近かったもんで。風が強いってゆってた事もあり、通った後を考えたのかな?あの時は、後が大変だったから(汗)。実際、夜は少なめでした(汗)。

その断続的に雨が強くなる中、たぶん、そろそろ暴風圏に突っ込もうかと言う時間帯にジム行ったのもどーかとは思いますが、さすがにバイク、自転車の2輪組はほぼ全滅。チャレンジャーが3名ほど来てましたけど(汗)。たぶん徒歩組も極端に少なかったようで、本日のジム、いつもの半分?
ガッコは早々に警報出たんでお休みしてたから、子供のスイミングもなかったし。
そして、人少なめのダンスで、ややこしい振りを習ってたら、スタジオ内、けたたましいアラートが響き渡ってびっくりしましたよ(汗)。インストラクターが持ち込んでたスマホの音って気付くのに時間かかりました(汗)。
緊急速報って、とんでもねー音で飛び込んでくるんだよね~(汗)。しかもスマホは無差別?きっとロッカーに突っ込んであるスマホがいっせいに鳴って、ロッカールームはさぞかしうるさかったことでしょう(汗)。

次のハードプログラムどうしようか迷いましたけど、結局参加。そらもう、人数いつもの半分以下(笑)。動きやすいっつーかなんつーか…。
プログラムが終わったら、お風呂も入らないでさくっと帰った人がけっこう居たようで、お風呂もガラガラでございました。
結局、ジム帰る頃には、奈良は通り過ぎててすでに三重。雨風はそれなりに強かったけれど、濡れたわー!程度で済みました。ってことは、一番最接近の時間は、ジムで暴れてたって事だな(汗)。
和歌山、田辺に上陸っつー、奈良県人のトラウマ刺激するコース取りではありましたが、ここらは幸い大きな被害はなかったようです。…冠水したみたいな地域はあったようですが…(汗)。
しかし…。6個目の上陸…。なんて年だ…(汗)。

9月19日 () のち  お洗濯♪

今日はおかんの月命日で、朝からお寺さんが来られるもんで、とりあえず目覚ましで早起きでございます(汗)。
だって、いつも出勤に間に合うように来られるから早いんですもん(汗)。
が、しかし…。今日は祝日って事で、いつもより1時間遅かったです(笑)。
もっとも、そのおかげでお洗濯できたのですが(汗)。
新聞とりに外へ出たら、雨が上がってる…。明るい…。明日は左巻き来襲…。とくれば、今日しかない!たとえ2、3時間でも風にあてて水分飛ばせば、あとの乾燥機が短くて済むので、お寺さん待ってる間にお洗濯~♪
もちろん、干してから二度寝~(汗)。
起こされたのは、スマホの豪雨予報のメール着信音。慌てて物干場へ登れば、雷が鳴ってる不穏な空。
3時間ほど干しといたお洗濯物は、これなら乾燥機OKって程度まで乾いてたので、家の中へ持って入りましたよ。

午後から図書館行って、本屋行って、後はテレビ見ながらごろごろしてたら、夕方、デパートから、先日注文してた品物が入ったと電話。
週末に取りに行くと返事はしたものの、時間とれないかも?と思ったので、すぐに出かけました。
着いたのは、後30分で閉店って時間でしたが、品物もらうだけだから問題なし。そのまま帰るつもりでしたが、ふと気になって、地下の食料品売り場に下りてみたら…。思わずガッツポーズの出る、おらんだやき発見!どうしても今日行く気になったのは、きっとこれに呼ばれたのね♪

9月18日 () のち  お買い物♪

今週の木曜に続き、やっと朝寝が出来る休日~♪と言うことで、気がつくとお昼前でした(汗)。うーん、どんだけ爆睡。
だから、朝から雨が降ってたのかどうかは、実際のところ知りません(汗)。道が濡れてたから降ってたのかな~?って?(汗)。

午後からはその雨があがり、分厚い雲は空に張り付いてたけど、降ってくる様子はなかったので、外出。
この時期恒例、梨買い(笑)。今年は豊作だったそうで、お店にはお客さんがいっぱい(汗)。箱で買って車につんで、次~(汗)。
ちょこっと本屋によって、次はスーパーで食料品買出し。その次は、ディスカウントショップで、ネコ砂ネコ缶。
後部座席に荷物をいっぱい積んでの帰宅となりました(汗)。降ろすのが大変だっての(汗)。

日が暮れる前に帰宅出来たので、夕ご飯まで少しテレビを見ていたら…。いつの間にか眠ってましたよ(汗)。
うーん、どんだけ寝てもまだ寝れる…。ここらへんが寝トドでございます(汗)。

9月17日 () 時々  

左巻きが西からじわじわ列島に近づいてるそうですが、とりあえず、ここらは晴れました。ってか、昨日より暑いし(汗)。雨の心配はなさそうだったので、お洗濯物外へ出しといたら、今日はきっちり乾きました。

仕事の方は、昨日からの忙しさを引きずってて…。なのに、朝イチで掃除もほったらかして、セキュリティソフトの設定をしてしまいました。だって、メール待ったりして時間かかるってゆってたから~(汗)。
ソフトそのものは先日体験版をインストールしてもらってるので問題はないんですが、製品番号とか登録とかしなきゃいけないので、朝イチでじたばた。なんとか忙しくなる前に、最新アップデートの確認まで終わることが出来ました。
これで一応セキュリティも安心?後は、メーラーやブラウザは必要時以外起動しないって事で(汗)。

設定終わってからは、ふつーに仕事してたのに、地道に忙しくて終わる時間もいつもよりかなり遅めになってしまいました(汗)。
センセの仕事もたまってたけど、気分転換にランチ行こうという話になり、峠の蕎麦屋へGO。ドライブしてリフレッシュしてから、センセ達は残りの仕事片付けてましたよ。
そして私は自宅で掃除…。夕方から来客あるし、明日は出かけるし(汗)。
まあ、出かけるっつっても、買い物だから、朝はゆっくりできるでしょう。

9月16日 (金) のち  

週末に左巻きが来るという予報だったから、今日は雨かと思ってましたが、左巻きが高気圧の足止め食らってるせいで、今日は曇りからの晴れでございました。まあ、晴れる時間が遅かったので、お洗濯物はびみょ~な乾き方でしたが(汗)。
とりあえず、ほんとに降るまではお洗濯しといてやる…。ってか、連休明けまで来ないみたいですが…。
とどまってるところがめーわくだから、そこで威張るな、高気圧(怒)。

今日の仕事は久々に忙しく、午前中の仕事が夜に持ち越し、夜は夜で帰るのが遅くなりました(汗)。
まあ、ここんとこ、閑古鳥が巣作りして雛までかえってたんだから、そろそろこーゆー日があってもいいんですけどね(汗)。

子供の出産のため、ほんとに十何年ぶりかで東京へ行った知人が、帰りの新幹線の切符を予約してたのより早めに変えようと思って窓口行ったら、で、どれにします?と聞かれた新幹線の本数が多くてびっくりしたとゆってましたが…。
普段ひこーきか車ばっかであんまし新幹線使ってなかったでしょ。新幹線って、のぞみ、ひかり、こだま全部入れたら、けっこうな本数ですよ。そこらのローカル線じゃ太刀打ちできません。
東京、京都、大阪なんつー全部が停まる駅じゃ、ひっきりなしに発着してるモンな~。この間隔であのスピードで走ってて、事故ゼロってのもすごいですよ。
もっとも、その間隔で走ってるから、いったん地震とかで停まると、全部はけるまでかなりな時間かかるんですけどね(汗)。横浜手前ぐらいで停められて、ここから東京まで10本以上の列車が…って聞いたとき、田舎モンは耳疑いましたモン。イメージ的に、ほぼ数珠繋ぎ状態?(笑)。
それでもぜってー事故らないですもんね~。だから、安心して乗ってられるんですが(笑)。

9月15日 (木)   のったり♪

今日は久々に夜まで予定のない休日。ってことで、朝はメールの着信にも気付かないほどの爆睡でございました…。だって、ゆっくり朝寝出来るのって久々なんだもん~(汗)。
昼間で腐乱して、ま~~~ったりブランチをとってからの、お買い物。スマホを忘れて出かけると言う、めったにやらない事をやらかしましたが、まあ、たまにはスマホから解放するのもいいか(汗)。

今日は十五夜なので、お月見団子を買ってきましたが、肝心のお月さまは、雲の陰(汗)。時々顔を覗かせてくれるけど、綺麗には見えません~(汗)。
まあ、今年はすすきも萩もないからいいけどね(汗)。
おかんが元気な時は、里芋とか煮て、まん丸のおにぎりこしらえて縁側にお供えしたモンですが…。今は団子だけ~(汗)。
そして気付くと、彼岸花が田んぼのあぜ道に姿を見せ始めてました。まだつぼみも固いけど、彼岸の入りの頃には咲いてるかな。
昨今は彼岸花もシーズン間違えてるし~と突っ込んだら、農家の方から、あれは、草刈のタイミングにもよるんだと教えていただきました。そういや、彼岸花って、雑草ぼうぼうの中には生えてなかったよーな~(汗)。

9月14日 (水) のち  降るのか降らんのか

天気予報では1日雨マークだったのに、朝から降ってませんでした。ちょこっと晴れ間も出そうな程度の曇り空?こんなことなら朝からお洗濯するんだった!
と言う勢いで、昼間洗濯したら、さあ、干すぞと言う段階になって雨が降ってきましたよ(怒)。
ほっとくわけにもいかないので軒下に干しましたけどね~、さて、明日のお天気はどうなるのでしょう…(汗)。
なんか、週末にはまた左巻き渦巻き巨大版がこっちへ来そうって話しだし、傍迷惑な話ですよ(汗)。
ってか、今お隣の国に行っちゃってる左巻き、中心気圧900切ってるの?そら怖いわ(汗)。あんなのがこっち来たら…。こ、来ないで欲しい(汗)。

では、本日の機捜のにーちゃん、最終回。
自殺で処理された事件が、実は他殺で、他殺と捜査が始まった事件が実は自殺だったという、ややこしい?お話でありますが、残された家族にとっちゃ、いくら保険金が入ってきても、殺されたってのは嫌だよねぇ(汗)。
自殺とわからなかったら保険金をそのまま受け取れたのに!って、真相を暴いた警察を恨むってのもあるかもしれないけれど、ここは、96%の良心ってのを信じたい。けど、あの絵馬を見せられたら、切ないだろうなと…。
まあ、自分が特別な存在と思い込んでるヤツほどヤバいと言うのはよくある話で(汗)。真相を暴いたのは、刑事の執念ってヤツでしょうか…。
しかし…。何、あの最後。第3シリーズは決定事項なのか?(汗)。もしあったら、またどう変わるんだ(汗)。食えないわー、あのオヤジ。

9月13日 (火) のち

今日は天気予報どおり、朝から雨でした。…そらもう、外出れねーぐらいの…。まあ、この手の雨は20分から30分動くの我慢できたら、小雨になってるんですけどね(汗)。一番のピーク時に動いたら、えらい目にあいます(汗)。

昨日、苦労してた請求書、一番大変なところが終わったので、今日は比較的スムーズ。明日ぐらいには終わるでしょう。ってことで、今日はゆっくりお茶するよゆーもあったのですが…。
今日は、ショートケーキを買ってきてくれました♪ふっふっふ、ケーキは毎日食っても美味しい…♪

食ったら動くでその後はジム。
なんか動きがややこしい今回の曲、まあ、回数こなすうちになんとかなってるから、今回もなんとかなるでしょう(汗)。ハードプログラムの何度やってもわからなかったステップも、なんとかわかるようになったし…。今月中には手の振りもあわせられるかな(汗)。

ジムでお腹減らせて帰った後、夕食はちらし寿司でございました♪
そしてデザートはホールケーキ(笑)。今年もチョコレートバタークリームケーキだ~♪至福の時でございました…♪だから誕生日ってスキよ♪ホールケーキ食えるもん(笑)。←誕生日だけじゃない気がするが…

9月12日 (月) のち  晴れたじゃん…

朝、カーテンを開けると、日が差してました…。晴れてるじゃん!雨ってゆってなかった?
急いでスマホお天気を調べたら、曇りマークで傘は夜遅くまでない。ならば洗ってしまおう♪はい、朝からお洗濯でございます(汗)。
雲が多くて、すっきり晴れた~♪とはいきませんでしたが、お洗濯物は充分乾きました。
で?明日から雨ですか?ほんと?なんか、最近、雨雨っつってて降らないからなぁ(汗)。

今日は朝から請求書とにらめっこ。いつもはついてる明細がついてないから合わせようがないだろ(汗)。さすがに、投げたくなりました…。切り替え時期がからんでなきゃ、投げるんだけどねぇ(汗)。
目は痛い、手は痛いの朝の仕事を終えて、買い物ついでに花買いに行って、歯医者の予約の時間までに帰ろうと思ってたら、花屋に居る時に歯医者から電話。先の人が早めに終わりそうだから、30分早く来れませんか?って?急過ぎやろ(汗)。
まあ、そっこーで帰宅して、何とか間に合いましたが(汗)。

かなりどたばたしましたが、おかげで、夜の出勤時間まで、昼寝して、目と手を休める時間が出来ました。

今日はセンセのお誕生日で、お茶の時間はホールケーキ♪夕方行ったからこれしかなかったチョコレート♪
いや、久々に、ちょこれーーーとーーーーーーーー!!!なケーキをいただきましたよ(汗)。美味しかったけど、自己主張強かったなぁ(汗)。
もひとつデザートは、南国のマンゴー。甘くて美味しかったです♪でもさ、マンゴーの種ってあんな風になってたんだね。知らなかった(笑)。
さて、明日は自分のケーキを食う日♪今年も買ったぜ、チョコレートバタークリームケーキ♪がんばって食べるぞ~♪←ダイエットはどこだー

9月11日 ()   

今日は友人とランチの約束してたので、いつもの日曜より少々早起きでございます(汗)。
道は混んでなかったんですが~、バスの後になっちゃって~(汗)。50キロの国道、40キロで走られたら、到着時間に5分以上の差が出る(汗)。バス停に停まったら追い抜こうと思ってたのに、停まらないし~(汗)。
降りる客がいないのか、乗る客が見当たらないのか(汗)。
車がないと生活が大変な奈良県、一家に1台ではなくひとり1台車持ってますから、バスってあまり利用しないのかも…。ええ、ほぼ乗ったことはありません。片手であまるかな(汗)。

待ち合わせ時間が早めだったので、フードコートは空いてましたけど、お昼になったらたちまちいっぱい。
やっぱり日曜のショッピングモールは混んでるわ(汗)。

9月10日 ()   突発的に忙しい日(汗)

ここんとこ朝晩が爽やかで~♪今朝もお店はドア開けっ放しで心地よかったです♪
…まあ、お天気も良かったんで、早めに閉めてクーラーつけましたけどね…。
仕事の方はおヒマでございました。ランチに出たのはいつもより30分早く、近場に行ったので、帰宅も1時間近く早かったですよ(笑)。

そしてその後は、掃除して、合間に歯医者行って、夕方からカイロ。歯医者は昨日予約してたけど、カイロは昼から予約入れましたから(汗)。
そのカイロの前後に買い物して、帰宅したのはいつもの仕事終りの時間より遅かったですよ(汗)。

歯医者は、この間から歯がしくしく痛いので予約したのですが、先生曰く、「君のしくしくはあなどれん」。一見なんともない歯でしたが、念のため奥まであけたら、下の方で小さな虫食いがあったそうです(汗)。
カイロは足の痛いのが良くならないんで行ったんですけどね、右目の充血を見抜かれて、スマホの見すぎと怒られました(汗)。だって~、新しいスマホ、仕込まなきゃならないんですもん~(汗)。やっとダウンロードしたアプリの整理も終わりましたよ。これで少し使いやすくなるでしょう(汗)。

9月9日 (金) のち  やっと晴れました

朝からど~んより曇っていたけれど、しばらくしたらお日さま光臨~♪やっと晴れたぜ、お洗濯物が乾く。
でも、晴れは明日までで、週末からまた雨?もう、今夜も張り切ってお洗濯しちゃいましたよ(汗)。明日取り込むのが大変そう(汗)。

仕事の方はおヒマだったけれど、奥のパソコンで数字と格闘していた本日。
先月組織変更があったから、今月の請求書はややこしいとはわかっちゃいたけど、ここまでややこしいか(汗)。数字があわねー!って何度叫んだか(汗)。ほんと、目が痛いですよ(汗)。
さすがに疲れたので、残りは来週。パソコン用メガネを忘れずに持っていかんと(汗)。

9月8日 (木) のち  パソコン設定

今日はお休みなのですが、朝から出勤。なぜなら、仕事用パソコンの設定をしなければならないからです(汗)。
今はネットに繋いでないけれど、8月からの諸々の変更を機にネットに繋いでオンラインもこれでやっちゃおうと言う事になり、今日はその設定の日。
朝からシステム会社に電話して、パソコンの設定変えてネットに繋いで、リモートコントロールをダウンロードして、後は見てるだけ~♪いや~、リモートって楽…。
セキュリティソフトの申込で行き違いがあったものの、なんとか体験版をダウンロードする事で解決して、オンラインにも無事接続してもらって、ポチっとなまで済ませました。
これで、6月ごろからじたばたしてた、組織変更の手続きほぼ全部終了。やっと一息つけるわ(汗)。

思ったより仕事が早く終われたので、夕方からの予約だったリンパマッサージを早めにしてもらえました。
背中から手足から全部マッサージしてもらうから、けっこう時間かかるんですよね~(汗)。仕上げは寝たままサウナだし。そらもう、ホットタオルで全身包まれて、ビニールとアルミホイルでさらに包まれた日にゃ、毛穴から汗が吹き出すのがわかるって(汗)。お風呂入ったみたいに、髪の毛までびっしょりになります。
まあ、おかげで、体軽いけど♪
マッサージ後のだる~いのも、やっとマシになってきて、今日は、帰り道、睡魔とたたかわなくても済みました(汗)。

しかし…。それにしてもよく降った雨だぜ(汗)。何度も警報が出たけど、被害が出るほどの雨じゃなかったのが救いではありますが…。お他所では大変な事になってますもんねぇ。低気圧出来まくりの列島、そろそろ雨はいらんです。
なのに、また週末雨だって?いい加減にしとこうね(怒)。

9月7日 (水) のち  局地的雨雲

今日も朝から晴れていて…。え?雨の予報じゃなかった?(汗)。なんで晴れるの(汗)。
午後から降るかと思ってたら、夕方まで晴れてましたよ。
が、しかし…。ジムからの帰り際、窓から見えた空が真っ黒でした…。これはまずいと車まで急ぎましたが、帰りの道から見えたのは、まさに局地的に降ってますーな雨雲でございました(汗)。
追いつかれちゃまずいと車走らせたんですが、今日は前の車がとろくって~(汗)。国道40キロで走るなよ~。
なんとか局地的土砂降りには巻き込まれずに済みましたが、近づくにつれ雨足が強くなったように思った地元は、今日もぱらぱらと降っただけでした。
それでも、雷はしばらく鳴ってましたけどね(汗)。夜空も曇ってるのかなと思えば、お月様が見えてたりで、よくわからん天気でした(汗)。

では、本日の機捜のにーちゃん。
もう来週最終回だそうですが…。今日は12係の3人と機捜のにーちゃんと、法医学の先生しか出てなかったね。やっぱりスケジュールきびしいのかしら(汗)。
ってのはともかく、なんか展開が速すぎて、ぱたぱたぱたと話が進んで終わったな…って感じ。謎とか考える前に、次々展開してったと言うか…。
まあ、最終回ぐらいは全員揃うみたいだし、機捜のにーちゃんの笑顔も見れそうだから、ちょっと楽しみにしてましょう。

あたらしいおもちゃ3日目。やっと前のスマホとほぼ同じアプリをダウンロード出来ましたよ。ンな事やってるんで、電池の減りが早いわ(汗)。

9月6日 (火) のち一時  どんな土砂降り(汗)

夕べ、新しいおもちゃに夢中になりすぎて、今日のジムの用意忘れてるわで大ボケかましてましたが、ついでにお洗濯もしてなかったのです。だって、今日も雨って予報だったんですもん(汗)。
が、しかし…。朝からカラッと晴れて~。1時間ごとの天気確かめたら、少なくとも午前中は晴れるって出てて~。しんぼうたまらんで洗ってしまいました。ジム2日分ためたらキツいからねぇ(汗)。
たとえ午後から降っても、数時間でも風にあてたら、乾燥機の時間短くなるからと、軒下に干してましたが、幸い夕方まで降らず、おかげで、仕上げに乾燥機ぶっこみ程度まで乾きましたよ。らっきー♪

仕事の方はとってもおヒマで、ジムも今日は人が少なかったという変な日。
ダンスプログラムは、振りが特徴的で難しく~、わかってても動けません~(汗)。そこで、片足に体重かけるポーズが多かったせいで、右のおしりが筋肉痛?(汗)。さらに、わき腹使ったんで、わき腹も筋肉痛でございましたよ(汗)。
そのおしりが痛い状態でのハードプログラムはちょ~っときびしかったです…。

ジムへ行く頃には空がすっかり雲で覆われてて、傘持って行くかどうかで悩んだ挙句、折りたたみがあるからいいやと持たずに行ったらば、お風呂入ってるとき、ものすごい雨が降ってたそうで(汗)。
防災速報によりますと、180ミリ?何それ(汗)。さらに風が強くて、傘がまったく役に立たない状態の上、雷まで鳴った日には、みなさん、ロビーで足止めくらってたそうで…。出たくないよねぇ。一歩出たら、間違いなく濡れ鼠になりそうな雨に。
私らがジム出る頃には、傘があったらなんとか車まで行けるってとこまで小降りになってたので、無事帰宅できました。でもさ、自宅周辺ではぱらぱら程度にしか降ってなかったってのは…。悔しいのかよかったのか(汗)。ほんとに、局地的にも程があるわ。

この間の左巻きはさくっと熱低に変わっていなくなりましたが、また次の左巻きが出来たって?今度はどう転んだってこっち来るじゃん(汗)。もうこれ以上は雨いらないから、左巻きも出禁にしたい…(汗)。

9月5日 (月) のち時々  新しいおもちゃ(汗)

先日ケータイショップで予約してきた機種変更のスマホ、いつ入荷するかわかりませんっつってたわりに、今日入りました~って電話がきましたよ(汗)。
え?もう?心の準備が(汗)。
今日を逃すと週末まで行けないので、行ってきました。
今度のスマホはちょっと大きめ。でも、薄い。同じメーカーにした筈なのに、使い勝手が違うじゃないか(汗)。スクロールが縦かい!慣れんわ~(汗)。
買ってからほぼ半日で、アプリをダウンロードしまくり、なんとか前のスマホ程度には仕込みました…。うーん、目が痛い(汗)。もう、完全に新しいおもちゃをもらった子供状態ですね(汗)。だから新しい機械って~(汗)。
後は、おいおい(汗)。習うより慣れろ。壊さない程度にあちこち触りまくりましょう♪

足踏みしてた左巻きが、熱低に変わったそうですが、熱低だって、小規模な左巻き。風は吹かなくても雨は降る(汗)。でも、朝からすっきり晴れてたので、思わず、お洗濯~って叫びそうになりましたが、お昼前にはぽつぽつきてたので、洗わなくてせーかい(汗)。
次に晴れるのは週末って、いつお洗濯するんだー!と空に向かって吠えるぞ?(汗)。

ずっと文庫で買ってたシリーズ、昨日ネットで何気に調べたら、4巻目が単行本?げ?強気!
まさかそのサイズとは思わなかったから、探してないよ~、もう半年前に出てるじゃん~(汗)。と本日本屋を探してみたら…。ありました…。でも、スマホの仕込みで、本読む根性がありません(汗)。

9月4日 ()   さらに遅い

夕べ、寝る前に防災速報が飛び込んできてました。日付変わった頃に降るよ~と。
はい、しっかり雷が鳴って、雨もけっこう降ってましたねぇ(汗)。まあ、そのまま寝ちゃったんで後は知りませんが。
が、しかし…。夕べお洗濯強行してよかったと思うような、本日晴天。青空が、青空が~~。先週の初めの週間天気予報だと、今日は左巻き直撃日だったんですけど~(汗)。ンな気配さえないわ(汗)。
まあ、夕べの雨の名残で、道路はしっかり濡れまくってましたが…。
肝心の左巻きは、足踏みしてんですかってほどトロく、通過してるところたまったもんじゃねぇ状態?(汗)。
日本海に抜ける頃には熱低になるっつってたけど、どっちみち、日本海に低気圧がある時は、ろくな事にならんわ(汗)。

今日は月イチの早起き日曜で、起きた時はまだ暗かったですけど、出る頃にはお日さまも登ってきてて、ふと晴れ渡った奈良盆地を見渡せば、西の方だけ、山にかかる雲が黒かったんですね。
そして、その黒い雲の下に、とてもくっきりとふっとい虹の欠片が出てました。目的地に着くまで見えてたから、10分ぐらいは出てたと思いますよ。朝から、いいモン見せていただきました。

朝が早いと、用事が終わってもまだモーニングの時間。でも、今日は開店直後のお店に飛び込んだから、モーニングはなし。ってんで、お昼もかねてがっつりステーキを食べてしまいました(汗)。
お腹が膨らめば眠気が出る…。帰りの車は、マジで眠気との戦いでした(汗)。だもんで、帰宅後はクーラーの効いた部屋で、爆睡状態でございましたよ(汗)。
それでもまだしっかり眠れそうなあたりが、寝トドの面目躍如と言う事で(汗)。←自慢になるか

9月3日 () 時々  遅い(汗)

高気圧が張り出してきたとかで、めっきり速度が遅くなった次の左巻き。今日も午後から晴れてましたよ。お洗濯しといてよかった(汗)。
明日の天気も晴れ間はありそう?まあ、土砂降りにならないことを祈ります(汗)。

さて、明日の朝は早いので、さくっと寝ます(汗)。

9月2日 (金) 時々  次の左巻き

先日の左巻きのせいで、北の方、北の方、大変な事になってますが、早くも次の左巻きが、今度は南の方へ接近中って?
いや、だから、今年は左巻き発生が遅かったとは言え、今頃かたまって出来なくてもいいだろう(怒)。日本列島、もう雨は充分です。とっとと左へ向いてしまえ(怒)。
週間天気予報は、速度の遅い左巻きのせいで、週末から来週にかけて傘マークが並んでました、ってか、晴れる日ないじゃん(怒)。
速い左巻きにも困るけど、遅い左巻きはもっと困る?週末は文化祭予定の高校とか多いんだから、日曜は降らないで欲しいなぁ(汗)。

娘が某密林で注文したら、そっこーでお店に届いた、センセの無水料理機。材料刻んで調味料と一緒に入れるだけでOKっつって、早速作ってましたが、慣れないせいか、時間の加減が難しかったそうです。
取説通りでやってるのに、まだ煮えてなくて、何度も延長したって?そのわりに、まだ大根固かったし…。
まあ、習うより慣れろってゆーんですから、色々作って加減を自分で探すっきゃないですねぇ(汗)。
でも、大根が固いと言うだけで、後はばっちり美味しかったです。ほんと、世の中色々便利な物が出来ますよ。

9月1日 (木)   ちょこっと忙しい日(汗)

今日から9月で季節分けでは秋に入る…筈(汗)。まあ、ここんとこ9月っつっても、まだ夏ーな気温でしたが、先日の左巻きのおかげか、朝晩涼しくて、日中も猛暑日にはならない日が続いてるのは、ありがたいことですが…。
だからさ、あんまし通らないところに1日で1ヶ月分の雨はやめろよな。まあ、よく通るところでも、それだけ降られりゃどーにもならんところはありますが…。ここんとこ、雨の降り方が尋常じゃないので、どんな事になるのか予想も出来ませんよ(汗)。ってか、予想超えすぎてます(汗)。
折りしも本日防災の日。地震だけでなく、大雨にも気をつけなきゃいけないとはわかっちゃいますが、まだ意識が薄い(汗)。今まで水の被害はなかったからと言うのは、何の免罪符にもならんと言う事か(汗)。
都会だろうが田舎だろうが、近くに川があろうがなかろうが、とんでもな雨が降れば、どこから水が襲ってきても不思議ではないと言う事だな(汗)。
でも、縦移動したくても、うちは平屋。近くにしっかりした3階以上の建物なんてありませんからねぇ(汗)。

と言う真面目な話は置いといて、今日は朝から先日の定期健診の結果聞いて、美容院行って、ケータイショップ行って、ホームセンターとスーパーをはしごして、トドメにダンス教室と言う、ちょこっと忙しい日でありました。
まあ、それぞれ予想以上にかかる時間が少なかったから、どたばた感はありませんでしたが。
短時間で目的達成できて、なかなかに有意義な1日でありました(笑)。
美容院で、三毛猫の男の子と言うありがたい猫も拝んできましたし~♪男の子なのに、抱っこもさせてくれる看板猫でございます♪

ダンス教室では、踊ってる曲って誰の曲?って話になり…。先生が、「アースウインド…」から先思い出せなかったので、「アンドファイアー」と付け足してしまいました。ぜってー忘れないんですよ、この名前。
なぜなら、某マンガで、これを、「あーしんど、あーいやだ」と聞き間違えたキャラがいまして(笑)。うまいな~と感心してしまいましたよ(笑)。はい、これの元ネタわかった人は、胸に手を当てて海より深く反省~(笑)。